コメント/T-62A

Last-modified: 2019-10-29 (火) 10:16:01

T-62A

  • 中戦車で一番強いのか? -- IS7? 2015-01-15 (木) 13:34:29
  • 強いと思うぞ加速スピード良好火力もなかなかだし敵として出たらウザいぞw -- 重戦車乗り? 2015-01-17 (土) 09:19:55
  • でも、パットンもうざいwT62A作ることにするわ!アドバイスありがと -- IS7? 2015-01-23 (金) 11:00:07
  • ラマーと搭乗員100%で下手すると毎分10発で連射できる......恐ろしいナァ.... -- 2015-01-23 (金) 13:33:42
  • マジでこいつ敵にしたらうざい...もはやトラウマ -- 2015-01-23 (金) 18:59:33
  • 拡張パーツは、双眼鏡と換気扇どっちを付けるのが良いと思いますか? -- IS7? 2015-01-28 (水) 12:45:15
  • 狭いマップだから視界が多少無くても困らないから換気扇がオススメ。高いDPMをさらに底上げできる! -- 2015-02-01 (日) 15:34:56
  • 現役戦車だからこれが最強。異論は認めない -- 2015-02-01 (日) 22:18:23
  • むしろ異論しかない。 -- 2015-02-01 (日) 23:49:18
  • 最強なんてこのゲームにはないんやで -- 2015-02-01 (日) 23:49:43
  • 俯角の無さと車体の脆さがなぁ.........地形を味方につけないと力が発揮できないね -- 2015-02-03 (火) 02:22:08
  • 最強とまでは言わんが強い分類には入るからあとはプレイヤーのスキル次第で化ける車両&トラウマ製造機ww -- 2015-02-03 (火) 09:51:42
  • 説明短っ.......いくら強戦車でトラウマ製造車だからってなぁ........ -- 2015-02-16 (月) 01:34:33
  • 違う意味でこいつにヘイトが集まってるwwww -- 2015-02-16 (月) 09:52:38
  • 拡張パーツで -- 2015-02-22 (日) 00:25:03
  • 途中送信してしまった、拡張パーツで装填棒、改良型射撃装置、砲垂直安定装置、この三つの中でどれを抜いて換気扇入れた方がいいかな? -- 2015-02-22 (日) 00:28:05
  • 追記、もしくは、換気扇入れない方がいいですかね? -- 2015-02-22 (日) 00:31:17
  • 強いて言うなら改良型射撃装置かな、 -- 2015-02-22 (日) 03:15:23
  • 途中送信すまん。換気扇載せるならレーションも -- 2015-02-22 (日) 03:16:33
  • 乗せた方が、搭乗員スキルの底上げが出来て良いと思われる。 -- 2015-02-22 (日) 03:23:11
  • ありがとう、参考になりました! -- 2015-02-22 (日) 07:59:45
  • t54より慎重に立ち回らないとすぐ爆散するww(これが普通なのかwきっと前車が強すぎたのかなwww) -- 2015-02-23 (月) 17:29:14
  • 頭が硬いので地形を利用するとめちゃ強い。 -- 2015-02-23 (月) 18:37:51
  • britzで62Ano飛び出し撃ちは危険豚飯必須。 -- 2015-02-23 (月) 18:44:06
  • こいつT54より弱いの? -- 2015-03-04 (水) 01:04:09
  • T54より車体はズバズバ抜かれる。だけど砲塔は硬くなって、砲のDPM、貫通、精度も上がってるのでT-54より全然強い -- 2015-03-04 (水) 01:52:33
  • 今の所は最強これより上はobj140ビトレョンstb-1ぐらいしかいない -- 2015-04-20 (月) 07:59:09
    • 本家のwikiと間違えてませんかー(・Д・) -- 2015-04-20 (月) 13:03:44
    • まず本家と間違えてるしバッチャの名前も知らないし頭パッパラパーかな????? -- 2015-04-20 (月) 13:09:40
      • (笑) -- 2015-04-20 (月) 14:48:16
    • 本家のwikiと間違えているならただの残念な奴だが、Blitzのwikiと認識してこれ書きこんだのならいろいろアウトだな -- 2015-04-20 (月) 19:27:51
      • そして「今のところ(T-62Aが)最強」と言っているので後者かな? -- 2015-04-20 (月) 19:32:09
  • こいつの旋回速度が遅いような気がするんですが乗務員が50%が関係してるとかですかね? -- 2015-04-24 (金) 18:59:31
  • 50%だとかなり性能低いぞ。せめてクレで75%にはあげとくべき。 -- 2015-04-24 (金) 19:28:27
  • ゴールドで100%にしましたありがとうございました -- 2015-04-25 (土) 15:51:10
  • やっとT62A無課金で手に入れた。やはりプレ垢だとクレ貯まりやすいですわ。 -- 2015-04-28 (火) 03:47:04
  • プレ垢も課金の内に -- 2015-04-28 (火) 03:47:58
  • 入るかもしれないけどね(・∀・) 主砲をさらに115mm砲に換装できるようにしてくれたらな。 -- 2015-04-28 (火) 03:49:27
  • tier 11とか来れば、換装もあるかもね。コイツメチャクチャ強いな。tier4のT-28と似た様な気持のいい操作感。 -- 2015-05-15 (金) 17:09:23
    • tier11がくるなら、T62にはIT-1の砲塔を改良砲塔として出してほしい。 -- 2015-05-23 (土) 01:19:15
  • なんか短すぎるから概要に手を加えさせてもらいました。 -- 2015-06-13 (土) 11:43:40
  • こいつ強いよなー敵にいたらほんっとウザイwwwしっかしこのルートくっそ優秀だな。 -- 2015-06-16 (火) 12:35:36
  • t54だと勝率58だったのに、こいつになると全く勝てず30%台に乗る始末。何故なのか。 -- 2015-06-28 (日) 02:02:26
  • T54で勝率58は正直言って下手くそ。ソロで7割は余裕で越せる性能あるのに -- 2015-06-28 (日) 02:48:08
    • 100戦以上、Mバッジ持ちタンカーのT-54の平均勝率は49%だから半分以上は下手くそって事だね。確かに強い戦車だけど自分の価値観だけで語るのはやめてもらえませんかね -- 2015-06-28 (日) 09:28:41
    • 木主のソロでの戦績見てみたいな -- 2015-06-28 (日) 13:05:40
  • 俺は逆、T54が嫌いだったので適当にプレイしたいうのもあるが、T54が5割程度で、T62Aは60弱の勝率がある。乗員80でこれだから、まだまだ勝率は伸びるぜ! -- 2015-06-28 (日) 03:23:24
  • こいつはチョロチョロしてるだけでものすごい牽制になる。ウザイ -- 2015-06-28 (日) 09:02:01
    • 平均見るとかお前下手くそなんやろな、まともな腕のある奴は上位の戦績を見る。 -- 2015-06-28 (日) 12:44:09
      • はい、手越勝率60%の下手くそです。 -- 2015-06-28 (日) 18:36:15
  • ていうかこのゲームほとんどの奴が救いようのないド下手なんだがw -- 2015-06-28 (日) 12:44:55
  • こいつは金たま使わなくても勝てるから、54よりも収支効率がいい。ちゃんと地形把握してハルダウンすれは、tier 10TDでも弾くしね -- 2015-06-28 (日) 13:19:08
  • どうやったら勝てるのかいまいちわからん -- 下手くそ? 2015-06-29 (月) 09:59:16
  • だれか教えてくれ!! -- 下手くそ? 2015-06-29 (月) 09:59:37
  • だから、遠距離なら動き続ければ良いし、中距離ならハルダウンで頭だけ出せば、砲弾は通らない。近距離なら機動戦で相手を殺せ。 -- 2015-06-29 (月) 10:47:57
  • t62ってハルダウンしてもこちらは攻撃できなくないか? -- 下手くそ 応答ありがとう!!? 2015-06-29 (月) 14:06:13
  • 意味が分からん。攻撃できるハルダウンポイントを探せよ。いっぱいあるぞ。 -- 2015-06-29 (月) 14:57:00
  • まじか、 -- 下手くそ? 2015-06-29 (月) 15:31:11
  • ありがとう!あと、勝率高い人ってやっぱ金たま使ってるん? -- 下手くそ? 2015-06-29 (月) 15:32:34
  • 抜けない相手には金弾使うけど基本はAPCRを使う、履帯吸収される恐れがない上に弾速が早いから当てやすい -- 自称上級者? 2015-06-29 (月) 16:10:14
  • あとハルダウンできるポイントは使ってればそのうちなんとなく分かるようになる -- 自称上級者? 2015-06-29 (月) 16:11:26
  • 普段金玉使わないけど、カッパーフィールドでイナゴとE100がウラドリしてきた時は使いたくなった。ああいう狭い場所で下を隠されて昼飯取られるとどうしようもない。相手のリロード時間に2輌の間を通って裏に回れたけど。 -- 2015-06-29 (月) 16:14:29
  • 本家のT-62Aの動画見れば、使い方がわかるよ。https://www.youtube.com/watch?v=UeYsyqzmoGc -- 2015-06-29 (月) 16:36:33
  • そもそも中戦車は「当たらなければ(以下略」だし、その点こいつは手数も砲の威力も機動性も申し分ない。t54で出会ったらお手上げの筆頭。 -- 2015-06-29 (月) 17:26:36
  • こいつは砲塔が鉄壁だから、わざと受けてもいい。最近は高tierでも金玉使う奴は多くないから。 -- 2015-06-29 (月) 19:50:26
  • みんなありがとう!またなんかあったら相談のってくれ!!! -- お前ら本当に優しいな? 2015-06-29 (月) 20:05:52
  • ソ連マジで質問すると直ぐ帰ってきて良いよな・・・、(ドイツ意外)他の所なんてメッチャ過疎ってるわ・・・ -- 2015-06-29 (月) 20:31:12
  • こいつと54は全MTの中でもトップクラスで使いやすいな、どっちも2000ダメ当たり前だし -- 2015-07-18 (土) 17:41:38
  • Obj140とどっちがいいんだろう..かなり迷ってる -- 思案のしどころ? 2015-07-19 (日) 15:09:17
  • どちらも強い個人的な意見で、どちらも乗った事ある俺はobj140が乗りやすかった、俯仰角があるのはイイネ -- 2015-07-21 (火) 00:45:21
    • デザインも好きだな -- 追記? 2015-07-21 (火) 00:46:11
  • 毎回いい戦果が上げられる良戦車とにかく強いHTとかTDの天敵 -- 2015-07-21 (火) 08:22:00
  • 敵にしたらうぜぇの一言に尽きるわw中戦車のくせに妙に硬いしゴキブリの如く動きまわるしほんっと敵にしたくない。 -- 2015-07-27 (月) 13:55:25
  • ゴキブリの称号はこいつに与えた方がいい (^^) -- 2015-07-27 (月) 20:55:44
  • ハルダウンできるゴリ押しもできる起き偵からの履帯ハメ殺しも出来る俯角なんてなかった -- 2015-07-28 (火) 11:04:10
  • 初動の加速がT54より遅く微妙なタイミングと間合いがコツかな。下手くそはこの子に乗るな。味方が迷惑。 -- 2015-08-03 (月) 18:42:48
    • × 下手くそはこの子に乗るな -- 2015-09-30 (水) 06:14:55
    • ⚪︎ このゲームをやるな -- 2015-09-30 (水) 06:15:17
  • さーせん -- 2015-08-07 (金) 17:49:15
  • なんか機動力落ちた気がする… -- 気のせいかな?? 2015-08-11 (火) 15:25:55
  • これでも機動性十分 -- 2015-08-12 (水) 01:16:07
  • パットンより速いけど遅いね -- 2015-08-31 (月) 19:08:33
  • 滑空砲かこれ -- 2015-09-29 (火) 22:27:19
  • 滑空砲かこれ -- 2015-09-29 (火) 22:27:25
    • 違う。オレもそれを期待したがさすがに滑空砲をゲーム内で使えたら強すぎる。 -- 2015-09-30 (水) 02:41:56
  • なんかアプデで強化されるっぽい。またソ連強化か・・・。ドイツの弱体化がないことを祈ろう。 -- 2015-10-03 (土) 13:28:00
    • E100弱体化やでw -- 2015-10-06 (火) 07:01:02
      • シ、シコマルbとパンツ、PTAは強化されたから… -- 2015-10-06 (火) 11:48:17
      • ↑しこまるさん以外はぶっちゃけどうでも良いレベルの強化じゃないですかー くれるなら貰っとくけど欲しいのは別のものっていうw -- 2015-10-06 (火) 18:25:19
      • パンツは割と大幅強化やで、最大の問題であるエンジンにはノータッチだが…というか本気でナーフされてエンジン没収された結果が現状だからエンジンは無理だろうな -- 2015-10-07 (水) 10:25:13
      • 本気→本家 -- 2015-10-07 (水) 10:25:41
  • コイツのAPCR弾代幾らですか? -- 2015-10-07 (水) 06:29:21
    • 書いてあるだろ -- 2015-10-07 (水) 09:11:11
    • 小学校の国語のテストかな? -- 2015-10-07 (水) 09:16:22
  • 使ってるからbuff嬉しいけど、理由がわからん。あと何故e100がnurfされるんだよ……e100目指してe75作ったのにorz -- 2015-10-08 (木) 10:36:25
  • コイツ強過ぎてE3売ったった。 -- クソnoob? 2015-10-10 (土) 12:49:12
  • 皆さんは拡張パーツなに積んでますか?セールご教示お願いします。 -- 2015-10-16 (金) 10:43:48
    • 後誤字が。…( ºωº )チーン… -- 2015-10-16 (金) 10:44:23
  • 拡張は、 -- 2015-10-17 (土) 17:39:40
  • 拡張は、棒、皮膜、 -- 2015-10-17 (土) 17:39:57
  • スタビ積んでる。ミスった...連投すみません。 -- 2015-10-17 (土) 17:40:45
    • ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!! -- 2015-10-21 (水) 11:48:54
  • 140に俯角負けてるのな -- 2015-10-19 (月) 12:12:11
    • 俯角勝ってたらobjに存在価値無くなるからな -- 2015-10-19 (月) 12:31:36
  • こいつで、スタ垢で乗ってる人居る??どんな感じにやりくりしてるか聞きたい -- 通りすがりの中戦車乗り? 2015-10-21 (水) 14:05:18
    • クレジットがなくなればcometかT-43で稼ぐ なので私のcomet T-43は戦闘数1500超えています -- 2015-10-21 (水) 14:20:55
    • なるほど、中戦車で稼げるのか!!(゜ロ゜ノ)ノ他に稼ぎやすい中戦車ってあるかな?(質問の責めでサーセン) -- 中戦車乗り? 2015-10-21 (水) 16:12:33
      • ヤクパンとかですかね? -- 2015-10-21 (水) 16:47:01
      • 34-85などですかね ですがやはりcometが特にオススメかと 私は平均2万5千稼いでました あとはヤクパンは8.8の砲で稼ぎます -- 2015-10-21 (水) 16:52:02
      • comet開発してみようかな!、情報提供┏○)) アザ━━━━━━━━ス!! -- 通りすがりの中戦車乗り? 2015-10-21 (水) 17:48:30
      • クロムウェルでも割と稼げた筈。コメットよりはちょっと扱い難しいかもしらんけど -- 2015-10-21 (水) 18:45:59
      • ソ連tier5・6・7はよく稼げる -- 2015-10-25 (日) 20:00:54
  • この機動力でトータスと同じくらいのDPM振り回すとかまじでぶっ壊れにも程があるだろ・・・ -- 2015-10-31 (土) 06:29:46
  • 580馬力のぼろエンジンなので慣れないときついですよ。遅すぎというか。140なら大丈夫だけど。 -- 2015-10-31 (土) 18:47:03
    • 140も580馬力なんだが、1tしか重量変わらないんだが -- 2015-11-05 (木) 12:19:24
      • 現状140の方が強いんだよなあ -- 2015-11-05 (木) 13:09:44
      • いや強い弱いじゃなくて、遅くねーよ?って事。第一140の強みは俯角と微妙に62Aより硬い正面装甲でしょ -- 2015-11-05 (木) 14:41:50
      • まあそれはね -- 2015-11-05 (木) 15:03:57
  • ん、ここ編集合戦になってる?削除された文とか見た感じ運営でも来たのか? -- 2015-10-31 (土) 22:33:31
    • 140の方で来てたから、こっちにも来たのかも…… -- 2015-11-05 (木) 12:05:31
  • 140も580馬力なんだが、1tしか重量変わらないんだが -- 2015-11-05 (木) 12:18:40
    • ツリー化ミスったごめん -- 2015-11-05 (木) 12:19:00
  • こいつM基準高くね? スポット6の5000ダメで2バッチだったんだけど 昔はもっと簡単に取れたのに -- 2015-11-05 (木) 16:20:06
    • そりゃ強車輌になるほどむずいよ -- 2015-11-21 (土) 10:06:41
    • 5000ダメージとはいえ単独スポットじゃなかったんでしょ -- 2015-12-06 (日) 21:43:26
  • E50Mと同じ体力なのはおかしいよなあ -- 2015-11-22 (日) 12:05:48
    • 本家だとE50Mの方がHP上なのにね。 -- 2016-01-09 (土) 12:14:12
  • いいかげんナーフしろクソ運営 -- 2015-11-24 (火) 20:58:35
  • こいつの装甲に対する説明を増やして頂けないでしょうか? -- 2015-11-27 (金) 13:54:06
    • 具体的にはどんな内容が良いでしょうか。私が知ってることなら編集します。 -- 2015-11-28 (土) 06:29:54
      • こいつのの傾斜、厚みによる弾き、T54との違いを具体的に編集して頂きたいです。 -- 2015-12-03 (木) 23:43:03
  • 割引セールでやっと買えました。 -- 2015-11-29 (日) 06:56:38
    • ありゃ、投稿されてしまった。みなさんは拡張パーツと消耗品は何にしてますか? -- 2015-11-29 (日) 07:00:03
    • すみません。コメント履歴見られるの今初めてしりました。そっちを参考にします。 -- 2015-11-29 (日) 07:02:24
  • 1789でやっとM取れたわ -- 2015-11-29 (日) 16:30:20
    • どんだけ下手なんだよ -- 2015-12-06 (日) 17:37:22
      • よいこのみんなは無視しましょう -- 2015-12-06 (日) 19:38:46
      • ぼく、悪い子になっちゃってもいいかな? -- 2015-12-06 (日) 21:08:30
      • 意訳:1789でMバッチ取るとか下手くそ -- 2015-12-06 (日) 21:42:05
  • T72もIS-7も弾薬庫弱いんだからコイツが弱くないのはおかしい!(言い掛かり -- 2015-12-17 (木) 20:38:37
    • T-54でも弾薬庫脆いからソ連も言い逃れはできんぞ、消される前に亡命するのだ! -- 2015-12-18 (金) 16:22:17
  • ヌルヌル動いて操作し辛い……!操縦ミスでよくやらかすわ。 -- 2016-01-09 (土) 05:01:14
  • 運営のオナニー戦車 -- 2016-01-09 (土) 09:04:23
  • 火力ぶっちぎり砲塔硬い加速も旋回も早い隠蔽も高い。なんぞこれ -- 2016-01-15 (金) 16:29:32
  • objとこいつ持ってるがやはり、こっちの方のデザインが好きやわ -- 2016-01-15 (金) 17:19:40
  • 眼鏡が可愛いしな -- 2016-01-18 (月) 05:57:24
  • オナニー戦車とかお前キモすぎwwwww -- 2016-01-28 (木) 16:36:06
    • オナニー戦車きもちいぃぃぃぃ -- 2016-01-28 (木) 16:41:09
  • この戦車T54とは全く別物。T54と同じ使い方だと弱い。中戦車らしく重戦車のサポートをして死なないように運用するべし。 -- 2016-01-30 (土) 12:31:14
  • 正直DPMと体力Buffのお陰でどんな使い方でも勝てるようになったけどな。ゴリ押しで七割安定 -- 2016-01-30 (土) 14:08:02
  • これで115ミリ滑腔砲載せられるようになった日には、共産主義の天下だな...。 -- 2016-02-01 (月) 17:38:59
  • よかったなbuffがくるぞ -- 2016-02-08 (月) 21:07:23
  • 「調整」とかほざいてるけど結局buffなんだろうな。いや、歴史捏造というべきか。 -- 2016-02-08 (月) 22:21:46
  • 次はなんすか?またDPMと体力Buffっすか?来たらこいつで特攻爆散しまくるわ -- 2016-02-08 (月) 23:26:30
    • 意外なところで 乗務員スキル50%固定 という乗りだし苦行っていうしばり調整の可能性が微レ存 -- 2016-02-09 (火) 05:22:07
      • DPM来たら許さん -- 2016-02-10 (水) 07:11:15
  • 改「良」だからなあ..... -- 2016-02-09 (火) 07:33:57
  • こいつだけ勝率45%の俺が通りますよ。 滑腔砲にして貫通400でスナプレイさせてほしい 頭やわらかくしていいから なんでこいつだけ勝てないんだろ is7 e100 だと適当に撃って適当に弾けば何とかなるのに何か特殊スキルが必要なのかな パワポで教えてくれたれらituneカード2000円分あげるからポイント教えてよ -- 2016-02-10 (水) 05:48:22
    • どうせダメージ交換してるか、分間火力を意識してないんだろ あと適当なnoobを盾に。 -- 2016-02-10 (水) 07:10:33
    • 重戦車と扱いを同じにしてる時点で馬鹿だろ、この狂戦車で勝てないとかnoob以外の何者でもないわ。お前みたいなのがコイツの全体勝率を下げてbuffに繋がるのでアンストして、どうぞ。 -- 2016-02-10 (水) 08:23:44
    • 仕事でもゲームでも、経験が頭に入らへんお猿さんなんやろな~ -- 2016-02-10 (水) 08:27:04
    • おまえら冷たいぞ 頭は良いけどコイツは使いこなせないのよ だから教えてよ 重戦車だけじゃなくてレオでも勝率7割近いよ -- 2016-02-10 (水) 15:41:17
      • いやもう俯角くらいしか弱みがないような… -- 2016-02-10 (水) 19:45:44
      • レオで勝ててこれで勝てないならレオ使えばいい。レオのがピーキーだけどアレも強戦車だから。頭出しに拘り過ぎて脚を使ってないか、レオみたいにスナ立ち回ってるからじゃない? -- 2016-02-12 (金) 20:43:42
  • まだアプデしてないんすけど何か変わりました? -- 2016-02-10 (水) 13:25:56
    • びっくりすることに体感では全く変わっておりません もしかすると砂漠とかの場合の走りやすさが少し良くなった気もしないでもない -- 2016-02-10 (水) 15:39:00
      • 走破性能の向上は全車両だったと思うぞ -- 2016-02-10 (水) 15:45:27
      • サンクス そうなんだ じゃ一体何が変わったんだろう 詳しい人のお願い -- 2016-02-10 (水) 17:13:12
  • WG「シジツニチュウジツニシマシター」 -- 2016-02-10 (水) 16:55:55
    • 史実=滑腔砲 -- 2016-02-10 (水) 17:14:01
      • WGにソ連の滑腔砲作らせたら超精度になりそう -- 2016-02-10 (水) 19:43:30
  • 結局buffってなんなんだ -- 2016-02-10 (水) 18:49:57
  • Buff精度が上がってくらいでしょ?0.35から0.34になってる、DPM上げて精度まで良くするとか正気とは思えんな (T-T -- 2016-02-11 (木) 12:10:41
  • なんでパットンよりHPがたかいの? -- 2016-02-12 (金) 20:21:36
    • それな。 パットンはほぼすべてにおいてこいつに勝てる部分がない。視界も今のMAPと隠ぺいの関係でむしろコイツの方が良く感じるくらいだし。E 50 Mも可哀そう。 -- 2016-02-12 (金) 20:33:58
  • E-75のバフは取り消されてこいつはOKなのか。WarGamingってのはどこまで幼稚なんだ -- 2016-02-14 (日) 22:05:25
  • 50MとHPが同じなの全く納得いかない -- 2016-02-14 (日) 23:14:22
    • それ。ほんとそれ。E50Mもっと体力ありそうやんどう見ても -- 2016-02-15 (月) 01:05:06
    • 50MのHPを2000にしてくれないかねぇ、、、 -- 2016-02-15 (月) 01:13:32
    • それしたらレオ先輩はHPどうするんだろうね、1950? -- 2016-02-16 (火) 20:43:09
  • 2番目の画像アフガンじゃん -- 2016-02-20 (土) 21:06:43
  • obj140もbuffしろ!T-62Aばっかりずるいぞ  obj430も実装しろ -- 2016-02-20 (土) 21:44:18
    • WG「あ、いいっすよ(・ω・)」 -- 2016-02-20 (土) 21:51:22
    • お前死ね -- 2016-02-24 (水) 20:35:01
    • お前死ね -- 2016-02-24 (水) 20:35:31
    • お前死ね -- 2016-02-24 (水) 20:36:04
  • 丸太積んでるのがどうしても気になる -- 2016-02-21 (日) 00:18:12
  • 丸太積んでるのがどうしても気になる -- 2016-02-21 (日) 00:18:13
  • コイツラのせいでドイツの長所=高体力、高精度、高貫通が消えてる -- 2016-02-24 (水) 20:37:17
    • なんか本当にバランス調整する気無いみたいね。残念だわ...orz -- 2016-02-24 (水) 21:21:48
    • ほんとドイツのいいとこ消えたね... -- 2016-02-24 (水) 23:10:28
  • 流石クソ運営 -- 2016-02-24 (水) 20:37:55
    • 気づくの遅すぎ -- 2016-02-24 (水) 20:52:04
  • 中身がマトモなフルヘルスマウス2両にタイマンで勝った もうなんかこっちが申し訳なくなってきた -- 2016-02-25 (木) 07:43:17
  • 名前がチート・センシャ・ダーって何だよ(威圧) -- 2016-02-25 (木) 09:00:03
    • 直しときました -- 2016-02-25 (木) 09:10:36
    • 丸太はゆずらないけどな!!! -- 2016-02-25 (木) 09:12:13
    • ワロタ (^-^ -- 2016-03-05 (土) 20:18:31
  • なんでマルタがついてるんだ? -- 2016-02-27 (土) 14:31:46
    • T-34の何かの解説で読んだけど、ぬかるみとかに丸太を投げて足元を確保するらしい。どうやら小砲塔、低姿勢と合わせてソビエトロシアの伝統のようだな -- 2016-02-27 (土) 14:44:41
  • なるほど。解説ありがとう! -- 2016-02-28 (日) 07:53:14
  • ふと思ったがこの戦車、エーミールだよな?非の打ち所がないし -- 2016-02-28 (日) 17:32:36
    • そうか、つまりWGはそういうやつなんだな。 -- 2016-02-28 (日) 18:16:05
      • うるせぇクジャクヤママユぶつけんぞ。 -- 2016-02-29 (月) 00:06:36
      • ソ連を抹殺せよ -- 2016-03-02 (水) 17:03:15
      • その珍しい丸太を潰してやるゾ -- 2016-03-06 (日) 13:03:09
      • ワロタww -- 2016-03-11 (金) 23:34:40
    • ドイツtier7駆逐「よんだ?」 -- 2016-03-04 (金) 13:43:30
  • いいとおもうぞ -- 2016-03-02 (水) 20:09:59
  • 全く関係の無い話でコメント欄を埋められていたので削除しました -- 2016-03-02 (水) 20:14:39
  • なぜだ... なぜT-54は63%あるのにこいつは48%なんだ... -- 2016-03-02 (水) 22:12:08
    • わかる。俺も手越は58%なのにこいつは46%しかない... とは言っても単に手越が狂ってるだけの話だと思うけどなw -- 2016-03-02 (水) 23:37:10
    • そして45%のオレが通りますね T54も58%なのでMT苦手ですわ こいつ苦手な人結構多いんですね -- 2016-03-03 (木) 23:47:42
  • 慣れないうちは勝率が上がらないよね -- 2016-03-04 (金) 00:03:52
  • 誰かこいつ使うコツ教えてくれないかなぁ (チラッ -- 2016-03-04 (金) 13:17:17
  • T54はオラオラで通用するけど、こいつは車体装甲が頼りないから、ハルダウン以外では前に出すぎない。 APCRで弾速早いから、少し距離を撮って狙撃寄りの動きが良い。視界ギリのところで、こいつがチクチク撃ってくるほどウザいものはない。 -- 2016-03-07 (月) 18:04:26
  • こいつは183紅茶砲の粘着榴弾に高確率で正面を抜かれる、obj140との違い。なので相対した時はかなりきつめの昼飯で、なるべく履帯に撃たせるようにしましょう。まぁ正面に立つ機会はほぼ無いでしょうが -- 2016-03-09 (水) 22:08:52
  • 単発500にしてくれ(^p^) -- 2016-03-13 (日) 17:03:06
    • 500はなくとも340とかありそうだから怖い -- 2016-03-21 (月) 15:19:38
    • WG「ロシアフォーラムからの要請が有り次第buffします。それに伴い、ソ連以外の全中戦車を対象に装填速度、砲塔旋回速度をnerfします。」 -- 2016-03-21 (月) 17:07:22
      • ソ連以外の「全」戦車も追加されそう -- 2016-04-10 (日) 15:38:40
  • STBより出力重量比低いんですよね!?? -- 2016-03-21 (月) 19:22:46
    • それな。E50Mが追い抜かれてて笑ったわ -- 2016-03-21 (月) 20:33:21
  • さっきwiki見てきたけどこいつ史実での最高速度45キロなんやな(驚愕)強化され過ぎやろ、あと某将軍様の国では天馬号名で未だ現役の模様 -- 2016-03-23 (水) 12:39:32
    • 運営の運営による運営のための妄想戦車だからね。史実のこいつは仰角を最大にしないと装填不可、分間3発しか撃てないはずなんだけど。 -- 2016-03-23 (水) 22:24:34
    • tier9あたりからソ連戦車は性能の盛り方がイカれてる -- 2016-03-23 (水) 22:48:56
    • 装填の件は別にしても、俯角については4度くらいがちょうど良いと思った -- 2016-03-23 (水) 23:13:40
    • 運営の頭のおかしさがよくわかる戦車だからね -- 2016-03-23 (水) 23:42:43
  • T-62Aの頭の硬さと運営の頭の固さは比例する。 -- 2016-03-25 (金) 15:11:36
    • 座布団10枚(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT) -- 2016-03-26 (土) 07:44:44
    • 誰がうまいこといえと.....いいぞもっと言え! -- 2016-04-16 (土) 10:58:41
  • 実は史実の性能でいうとIS8(最高速度53キロ)やIS7の(最高速度60キロ)の方が速いんだよなぁ -- 2016-03-27 (日) 01:01:18
    • 史実だとIS-7は失敗作もいいとこだけどな・・・ -- 2016-03-27 (日) 15:46:17
    • 7型はかなり良い出来だったんじゃなかったの? -- 2016-03-28 (月) 14:28:00
      • 大重量ってことを除けば優秀 -- 2016-03-28 (月) 14:32:17
      • ソビエトの凍ったり溶けたりする柔らかい地面でなければ運用できた。でもつまりそれって砂漠でも運用できないわけで……うん。 -- 2016-03-28 (月) 14:42:31
      • 失敗作やないですかw -- 2016-03-28 (月) 14:58:44
  • WGナスはなぜ単発を280から310にしたんだよ。ただでさえイカれたrpmしてんだからさぁ 本家でSTBの方がrpmあるからそれの鬱憤ばらしですかぁ? -- 本家とbダブルでSTB? 2016-04-30 (土) 00:40:45
  • こいつより140の方が強いのはわかってる……でもこいつの方が格好いい……どうすればいいんだ…… -- 2016-05-09 (月) 12:19:45
  • IS-7と並んでクラン戦の人気車輌なんだな 140も多いけど、こっちも多い  -- 2016-05-25 (水) 20:10:04
  • 偵察できる駆逐戦車。 -- 2016-05-30 (月) 09:36:24
  • 六秒を切るは草 -- T62AMeister? 2016-06-09 (木) 09:29:29
    • 棒換気扇食料で5秒だぞ。常備品でミニ食料がある今なら5秒切ってる可能性だってある -- &new{2016-06-09 (木) 09:31:18
      • ソ連草 -- 2016-06-26 (日) 09:05:21
  • こいつ普通に走ってても53kmくらい出るんだけどおかしくない?E50Mを追い抜く加速性能といい履帯のマスクデータ高すぎ -- 2016-06-12 (日) 03:33:05
  • 荒れる原因になるコメントをアウトしました。 -- 編集者? 2016-06-21 (火) 00:48:12
  • クソ連だから自己主張が激しくて戦車にそれが影響されてるんだろ。忠実のこいつは精度も良くないはずだけど…性能盛られ過ぎて草すら生えない -- 2016-06-26 (日) 09:01:12
    • 運営に忠実な戦車なんだよこいつは(適当) -- 2016-06-26 (日) 11:54:33
    • ゲームに史実が~とか言っても無駄やで -- 2016-06-26 (日) 13:37:06
    • お前コメント消されてた奴だろw 荒れる原因にもなったことを何回も書くな -- 2016-06-30 (木) 20:50:24
      • 俺じゃね~よwあれからT-62A -- 英国変態紳士? 2016-07-05 (火) 10:41:17
      • 途中送信スマン あれからT-62A買いなおして使ってるが素晴らしい性能に惚れ込んでるわw精度、装填速度、機動力すべてにおいて素晴らしいw批判コメした自分が恥ずかしい、あの時はご迷惑をお掛けしました。 -- 英国変態紳士? 2016-07-05 (火) 10:48:44
    • まーた例のソ連批判しまくる忠実「」厨が沸いてきたぞ  -- 2016-07-01 (金) 22:53:51
  • T-62Aって収支結構良いねw15,000クレを毎回稼いでるwウハウハですわw -- 2016-07-05 (火) 10:35:17
    • T-62Aは強いし稼げる良戦車 E5とIS-7もクレ収支良いよねw -- 2016-07-05 (火) 20:31:09
      • クレジットが潤ってきたから安心して61式を鍛えることができますわw -- 2016-07-05 (火) 23:29:00
  • ぶっちゃけ140が強烈過ぎて中堅レベルの強さに感じる。140みたいに車体装甲でゴリ押し出来ないし、さらに低い車高と俯角のお陰で高いDPMを発揮出来る機会は少ない。実際戦場で取れるダメージ量は「140≒leo>62A」 -- 2016-07-10 (日) 20:38:55
  • 流石WG、ソ連贔屓半端ねぇ(ドイツのり) -- 2016-08-17 (水) 12:18:25
    • ↑お前それISルートの前で言えんの! -- 2016-08-17 (水) 14:14:45
      • 大丈夫、最後で花開く -- 2016-08-31 (水) 00:57:58
      • 嘘つけ最後1個前のが絶対強いゾ -- 2016-09-23 (金) 00:36:50
  • こいつきつめの角度で豚飯したら結構弾くよね -- 2016-08-23 (火) 13:12:20
  • おいおい単発350のバフこねえじゃん。 -- 2016-09-04 (日) 00:13:20
  • 万能型っていいね~w -- けん・ティレル? 2016-09-12 (月) 23:08:27
  • T-54で安定して6割勝てない奴は乗らない方がいい。強戦車とされてるが5割勝てない -- 2016-10-01 (土) 01:47:21
  • どうしても勝てん。MTにからまれると大抵撃ち負ける。最近の駆逐はくるくる回るし一撃が痛すぎ。安心できるのはMausに張り付いた時くらい。山陰からチクチクするしか戦い方を思いつかない。 -- 2016-10-17 (月) 23:57:02
    • そこら中でOPと言われるソ連中の一角、T-62Aで勝てないだと?↑に書いてあるようにT-54で六割いくまで封印したら? -- 2016-10-18 (火) 02:10:29
      • コツがいるくらい弱いんじゃ? -- 2016-10-18 (火) 22:08:16
      • 62はさほどOPでもない -- 2016-10-18 (火) 22:53:09
      • 62はさして強くないぞ。STBと肩並べる程度。 -- 2016-10-18 (火) 23:05:43
      • Tier10 MT 最弱。とにかく車体を晒したら負けのこの戦車でごり押しってのは無理ゲー。 -- 2016-10-19 (水) 00:06:13
      • コイツがティア10MT最弱とか、マジで言ってんのwww寝言は寝てから言ってくれ -- 2016-10-20 (木) 11:04:24
      • 最弱はないがFV4202の次に弱いわ -- 2016-10-20 (木) 12:55:42
      • パットンが泣いてるぞ。つか冗談抜きにこの戦車が弱いと思う奴は手越に戻れ。汚物程ではないが間違いなく同格上位クラスだっつの -- 2016-10-20 (木) 19:58:28
      • ソ連中を弱いと言う奴はnoobか運営と相場が決まってる -- 2016-10-20 (木) 21:11:14
      • とにかくドッグファイトに弱すぎ。 -- 2016-10-22 (土) 00:58:00
      • 62や4002にしても この性能で弱いなら tier10なんて使わない方がいい -- 2016-10-22 (土) 01:41:09
      • 車体晒さなければいいじゃん。とりあえずこいつ弱いとか言ってる奴は腕が知れてる。 -- 2016-10-26 (水) 20:58:11
    • なんで履帯を切手駆逐を狩るという考えが浮かばないのかね。まんまいったら追い付かれるに決まってるだろ -- 2016-10-18 (火) 12:55:07
      • WTやGrillは砲も回るし履帯なんかのんびり狙ってると三倍返しが飛んでくる -- 2016-10-18 (火) 22:31:29
      • グリレやヴッフェン4号はNDKしにきた中戦車を撃退できるから… やっぱりあいつらぶっ壊れだな -- 2016-10-18 (火) 22:51:59
      • いやあいつらそんな旋回出来ないから。てかティア10まで来て走り撃ちで履帯切れないってどうなの -- 2016-10-18 (火) 23:07:27
      • スタビ積んでない疑惑 -- 2016-10-19 (水) 00:14:58
      • レビュー動画ではソ連MTの旋回に追いつけていたが… -- 2016-10-19 (水) 02:41:33
      • tier10にもなって走り撃ちで履帯切りできないソ連厨はクソnoob、はっきり分かんだね。コメから漂うnoob臭がキツ過ぎて草生える -- 2016-10-20 (木) 20:00:59
      • ネットスラングでnoob連呼してる奴が出来るとも思えないんだよなぁ… 態度が伴わない奴ほど滑稽なものは無いわ、普通に事実だけ書けばいいものを -- 2016-10-22 (土) 23:32:36
      • いやまぁ、少なくとも「止まらないと履帯切れない」戦車長はnoobと言っていいと思うぞ。tierⅩだしな。 -- 2016-10-24 (月) 13:10:19
      • その基準だと9割方noobになると思うが… 実際ユニカムでも完璧に、とはいかんだろ -- 2016-10-25 (火) 03:26:52
      • 九割は盛りすぎだし、誰も完璧になんて言ってない件。強戦車否定派のコメ見りゃわかるがそもそも走り撃ちの選択肢が無いっぽいし、それは100%noobだろ。極論に走んなや -- 2016-10-25 (火) 14:03:20
      • あぁなんだ、ミスしていいなら俺も出来るわ -- 2016-10-25 (火) 15:07:11
  • 駆逐言ったらISUかヤクパンの時代疑惑。 -- 2016-10-19 (水) 21:29:00
  • こいつの与ダメっていくらとったらいいの? 平均与ダメ2500で勝率44%なんだけど... ちなみに芋ってはないぞ -- 2016-10-23 (日) 18:14:10
    • 運じゃね?俺wr61%与ダメ2300ちょい(ほぼソロ専)だし。その与ダメでwr44%は芋ってるか運が悪いかのどっちかだろ -- 2016-10-24 (月) 13:08:36
    • 自分もstbで同じくらいだから運だよ そこらへんは味方にもよるし、なにより2500取れてるんなら十分及第点だから胸張っていいゾ -- 2016-10-24 (月) 13:27:05
    • まぁ戦数が少ないんだよ -- 2016-10-24 (月) 16:33:07
    • まぁ戦数が少ないんだよ -- 2016-10-24 (月) 16:33:09
    • まぁ戦数が少ないんだよ -- 2016-10-24 (月) 16:33:09
    • 自分は3000以上取れてるけど、あと300ダメ上がれば勝率伸びてくると思うよ。スポットも2以上は取れてそれなら運悪い方と思っていいんじゃないですか -- 2016-10-26 (水) 20:48:19
  • 性能的に140の方が強そうだけど、自分的にはt62aの方がしっくりきてる。なんか数字に出ない相性がいいのかこっちの方が勝率高いし、頭に信頼できるってだけで攻撃に行く安心感が全然違ってくる。 -- 2016-10-26 (水) 20:51:27
    • あっ……凄く分かる。 -- 2016-10-28 (金) 16:16:20
  • Blitzstars の average 47.15% という現実を見ると。 -- 2016-10-28 (金) 23:38:30
  • 40戦 70% なのに与ダメが2600しかなくて辛い -- 2016-11-02 (水) 14:24:03
  • クレジット収入は、オブジェクト140とどちらがいいのか? -- 2016-11-05 (土) 11:29:31
    • オブイェークトな もう稼ぎなんか気にしてるtierじゃないから得意な車種の方が(比較的)稼げるんじゃないか? -- 2016-11-05 (土) 13:13:23
      • ごめん車種じゃない スペック見比べてどちらがより馴染むか判断するしかない -- 2016-11-05 (土) 13:14:11
      • 140の収支ティア10最低なのに何寝言言ってんの? -- 2016-11-05 (土) 14:10:07
      • ほんそれ。 使ったことあるのかなこの人。誤解を招く発言はやめて欲しい。 -- 2016-11-05 (土) 19:15:18
      • 単に読み方指摘してるだけじゃね -- 2016-11-05 (土) 20:26:59
      • 得意な方が稼げるという文に対して、140収支最低なんだから得意もクソもないって事じゃね?違ってたらすまん -- 2016-11-05 (土) 22:20:57
  • tier10は皆赤字 -- 2016-11-05 (土) 23:03:51
    • そーでもねぇよ -- 2016-11-06 (日) 17:40:17
  • やっぱりobj140の方がええんかな。悩み過ぎて朝も起きれません。 -- 2016-11-06 (日) 18:05:27
    • かけらも悩んでねーじゃん -- 2016-11-06 (日) 19:57:06
    • 好きな方選んでくれソ連が増えるのはいい事だ! ハルダウンしてたら弾薬庫爆発したobj140より。 -- 2016-11-06 (日) 20:59:12
    • こいつも後ろ半分を大口径砲で撃たれると一撃爆散。三度はフルHPから吹っ飛んだ。湿らすべき? -- 2016-11-08 (火) 20:24:15
  • TIERでクレジット収入率高いの教えとくれ -- 2016-11-12 (土) 07:38:10
    • アメ重 -- 2016-11-12 (土) 08:41:55
  • ティア10でクレジット収入率が高いの教えて -- 2016-11-12 (土) 14:07:10
    • is7やe5ですかね。もちろん承知だろうけど、常備や金弾は積んで万全な状態でやりましょうね! -- 2016-11-12 (土) 17:49:47
      • 最高はMausだったハズ -- 2016-11-22 (火) 20:42:50
      • E5収支悪いやろ -- 2016-12-07 (水) 19:01:02
    • でも、金弾多用するから…ね? -- 2016-11-22 (火) 22:07:27
  • よーやくランキング戻ったわ 2600台だけど(笑) -- 2016-11-22 (火) 10:41:18
    • ここは君の日記帳じゃないよ? -- 2016-11-22 (火) 12:14:05
    • 日記はチラ裏に書いて、どうぞ -- 2016-11-22 (火) 12:20:24
  • T-62Aの -- 2016-11-23 (水) 04:06:53
  • ごめんなさい。T-62Aのライトのようなものなのですが、カクカクしてますよね。あれって、実際もああなのでしょうか。それともデザインできなかっただけでしょうか。 -- 2016-11-23 (水) 04:08:27
    • 史実画像よりカクカクしてるからモデラーさんがめんどくさがったんじゃない?(適当 -- 2016-12-12 (月) 11:40:04
    • ポリゴン数が多いとゲームが重たくなるからそれを減らしたかったんじゃないか -- 2016-12-12 (月) 12:18:38
  • 短所に装甲が脆い?ハハ… -- 2016-11-23 (水) 23:33:20
    • センチュリオン「おっそうだな」 -- 2016-12-01 (木) 10:12:31
  • 機動力か地味に足りない。E100から逃げれない(特に砂漠での中距離、15cmが刺さってしまう)、この子はもうT-54とは違うんだなと。TierX枠を一つ埋めてる訳なので3000ダメ以上取りつつ、安定して勝てるまで時間がかかりまくった車両。がんばれおまえら -- 2016-11-26 (土) 17:47:59
    • e100から逃げれない?単に、ポジションと間を開けるタイミングが悪かっただけなのでは? -- 2016-11-27 (日) 23:31:57
      • 弾が当たっちゃうんだよなぁ……。これ140なら回避出来てたんじゃねってくらい機動が足りない。立ち上がりが遅すぎてまるでSTA-1に乗ってるかの様だお……400戦したけど経験値1000超えない。HESHが車体どこでも貫通する。頭は硬いだけでおっきくないし車体との大きさ比較で車体狙われやすい上に俯角ゴミなので車体隠しきれる所がもう無い。思ったのはM48のが強いんじゃないかこれと。TierXは機動と単発が必要なのにこの子はどっちも足りてなくて機動ある140でいい(ふりだしにもどる) ちょっと辛すぎんよ〜 -- 2016-12-05 (月) 23:53:21
      • Objが強過ぎるだけでこの戦車は… -- 2016-12-05 (月) 23:58:45
      • つーかただでさえ運営に優遇されてチート性能に仕上がって来てる戦車たち乗って来たのにちょっと前のより性能低くなったからとかでいちいち文句言ってんじゃねーよw手越とオブジェ140がチート過ぎるだけだからこいつだって他国から見れば充分チート性能だわ。ソ連使ってんだったら文句言うなや -- 2017-01-06 (金) 05:14:35
  • 140勝率50% 62A60%なのですが、140使うと味方4割多く62A使うと5-6割の味方になります。不思議 -- 2016-12-17 (土) 00:57:42
  • 装填速度において史実と比べる奴頭悪いの?ゲームバランスを考えればそういうとこで調整していかないといけないものでしょ。あまりに場違いな編集がなされていたから戻しておきました。それともFV215b183の装填速度を一分にしてほしいかい? -- 2016-12-20 (火) 16:38:11
    • 使ってないから構わないけど。それと史実とは比べてないでしょ?悪まで史実の話をしてただけ。文を確り読もうぜ -- 2016-12-20 (火) 16:47:12
    • 上から目線で知りもしない人をバカ呼ばわりするその神経がわからない。ある意味流石やね -- 2016-12-22 (木) 07:22:07
      • そりゃ低年齢層が蔓延るスマホゲーだからね() -- 2016-12-22 (木) 18:57:56
  • この戦車の利点って見た目のカッコよさしか無いやん(objと比べて) -- 2016-12-25 (日) 22:48:19
    • そんなことないで objはキューポラとか砲塔天板抜けるけどこっちはMTとかの金弾じゃ頭抜けないとか -- 2016-12-26 (月) 12:52:46
  • 旋回えぐい(・ω・) -- 2016-12-26 (月) 12:16:29
  • 中戦車を極めようとするプレイヤーは、一度はこの戦車を目指すと思うので、最近中戦車に対して思ったことを書いておく。自分は最近ヤークトティーガーに乗っているのだが、自分のように遅い戦車がいるのに関わらず、丘レミを指示・示唆したり、戦線から我先にと撤退するする自己中MTが多い気がする。例えば、戦列を離れざるを得ない戦車が取り残された結果、敵MTLTに取り囲まれた。拡大する戦線に追いつけず、大火力を発揮できない戦車がいる...こんなチームが勝利することはまずない。中戦車で勝率を伸ばすためにも、味方のHTTDの火力と装甲を信頼して、味方の援護か裏取りに回ってほしいとつくづく思うのである。 -- 2017-01-02 (月) 01:39:27
    • 長文だしどこのマップの丘かわからないし、そもそもこれをここになぜ書く?あとヤク虎と同tierMTだったらヤク虎見捨てた方が勝ち目あると思うよ -- 2017-01-02 (月) 11:15:56
      • 丘レミということはミデルブルフか鉱山じゃないか?多分ミデルブルフ -- 2017-01-03 (火) 20:00:03
      • でもどっちにしろ丘レミが一番安定するぞ(´・ω・`) -- 2017-01-03 (火) 20:01:35
    • ヤクトラのためにレミやめるとかできないですしおすし -- 2017-01-05 (木) 20:42:41
    • ぶっちゃけイナゴやエーフンとかじゃ無いドイツは普通に見捨てますわ。だってほぼ全部戦力外だし。基本虎シリーズに期待するものは何も無いからね。せいぜい経験値ボックスとして敵のヘイト集めといて出来れば少し削っといて位の感覚しかないw確実に同ティアMT優先した方が勝ちに繋がるし -- 2017-01-06 (金) 05:19:55
    • tier9まで来て君は何を学んで来たの? このゲームの主役は中戦車です!!!!!!!!! その他の車種は中戦車の為のサポート役でしかありません!!!!!!! 重戦車…中戦車同士の撃ち合いに参加し、中戦車の為に弾を受ける為の車種です。駆逐戦車…陣地付近にアホみたに篭もり、裏取りしてきた敵の時間稼ぎです!!!! ここまで書かねーとわかんねーかな? -- 2017-01-06 (金) 07:49:52
    • 現環境ではWorld of MTsですって公式がついに言いはなったんだよな……MTは足が速くて砲が強くて一部は重戦車よりも装甲があります。って。つまりMTが最強なんですわ。MTに乗らずんば戦車乗りにあらずっすよ。駆逐はオワコン。MT最高 -- 2017-01-06 (金) 13:06:51
      • ぶっちゃけFV215bとかIS重みたいに足がそれなりに早くてMTに近い重戦車じゃ無いとwotbでは通用しないよねw正直言わせてもらうとドイツ重や駆逐はもう終わってんだよなー。火力と装甲は有るがだいたい他国のHTにすらNDKされて下手すりゃ俯角足らな過ぎてダイシュキホールドで一方的に殴られる始末。それにいくら装甲厚いと行っても正面だけで側面とかに回れば通常弾でも余裕で貫通できる。こんなドイツ戦車に何の価値がある?普通に機動戦になったら当たり前のように見捨てられるのが当たり前だろw -- 2017-01-06 (金) 18:36:01
      • 快速駆逐とか高火力駆逐とかならそこまでオワコンじゃないと思うんだけどなぁ...悲しいなぁ -- 2017-01-29 (日) 03:14:27
  • こいつの頭は弱体化されるなら現在の140くらいになるのかな -- 2017-01-06 (金) 14:28:24
    • そして140は手越並みになって、手越はmod.1並みになると予想した -- 2017-01-06 (金) 15:56:19
      • mod.1は? -- 2017-01-06 (金) 22:01:48
      • そのままどんどん行ったらMS-1の砲塔が無くなるw -- 2017-01-06 (金) 22:57:19
      • ソ連はもっとナーフされて良いと思う。そして他国戦車バフするのが良いよね。だってソ連戦車って中身がゴミでも普通に勝てる戦車だと思うしドイツや英国などをまともに乗れてないのにソ連だけ乗っててオレツエーする人は残念な事に同じソ連に負けるよねw -- 2017-01-16 (月) 06:15:39
  • ヤクトラの脚ならまだレミに追随できる方だろ。百駆とかもっと酷いんだぞ? -- 2017-01-06 (金) 16:05:27
    • 枝つけろ -- 2017-01-07 (土) 08:29:23
  • 買い直そうと思ってるんだがやめた方がいいかな? -- 2017-01-21 (土) 16:23:29
    • 対MTの優位は揺るがないと思うゾ -- 2017-01-21 (土) 16:40:36
      • やっぱそうか、じゃあ買い直すわ。アドバイスありがとナス! -- 2017-01-25 (水) 18:43:04
  • stb乗りだったので、やはりフカクは偉大だと思った…ただ、それ以外は何の不満もない。手越から順当に強くなった感じ。まあ戦場のレベルも上がる(はず)だから、相対的に手越よりはオラオラ出来ないけど、色んな地形を見極めてハルダウンが決まった時は異常な強さだと思う。乗っている総合的な感覚で一番近いのはt54ltwtだろうか…??54ltに乗っているときみたいな慎重さは必要だと思った。 -- 2017-01-24 (火) 08:27:08
  • なんかもうトーナメントとかでソ連MT以外ぱっとしなくなったね。他国MTがマジで酷いね。いや、ソ連が異常なだけやね。これも全て運営の雑なバランス設定のせいか。 -- 2017-01-30 (月) 11:49:08
    • MT乗るなら140か62で良いよねってね。悲惨やね… -- 2017-01-30 (月) 11:50:53
      • バッチャ来るまでの辛抱だよ泣 -- 2017-01-31 (火) 22:21:49
      • 運営)ソ連MTが一瞬で喰われる車両だと??1マガジン3発くらいにしとこうかな。ニッコリ -- 2017-02-09 (木) 15:02:17
    • HPと単発火力をnerfするだけでも良かった。HP , DPM同格Topにしたのが異常だっただけ。他のMTまでnerfする必要は無かっただろうに…… -- 2017-01-31 (火) 22:41:38
      • 他国MTのnerfがどれ程のものになるのか不安だ…… -- 2017-01-31 (火) 22:44:43
      • センチュ7「自殺する」 -- 2017-01-31 (火) 23:35:37
    • ここだけの話、WGはプーチンに弱み握られてんだよ。だからソ連戦車を...ん?誰だこんな夜中に -- 2017-01-31 (火) 23:21:37
      • 昨日未明殺人事件が発生しました。警察は捜査を中止し捜査本部を解散したとのことです。専門家は何処かの国からの圧力により解散した可能性の高いとのことで警察や日本政府に不信の声が高まっているとの事です。(大嘘 -- 2017-02-13 (月) 19:54:55
    • だって運営がソ連猿の本丸だからソ連だけを強くした結果がこれだもん。運営に期待しても無駄。 ドイツ冷遇してるのだって本家wotが始まると史実で大活躍したドイツ軍車両が人気になって他国の戦車を使う人が少なくなるかもしれないから敢えて弱体化させているって言われてるくらいだから。 本家やってるとコッチのソ連優遇は異常を通り越してる。こりゃもうworld of sovietにしても良いレベル -- 2017-02-13 (月) 20:52:43
  • チーフテン来たら少しは苦労するかな... -- 2017-02-02 (木) 16:50:34
    • チーフテンはHTとして実装だから比べる対象がずれてる -- 2017-02-03 (金) 23:10:12
  • 自分が使ってても思うけど、多少ほかのMTより単発が低いからってDPM優遇しすぎ。駆逐以上ってバランス考える脳みそ無いのかWGは。ナーフに期待するわ -- 2017-02-07 (火) 16:11:38
    • ワシもナーフ期待してる。 ついでにDPMも下げて良いと思う -- 2017-02-13 (月) 20:49:06
  • 駆逐じゃねえと抜けねえなこれ -- 2017-02-15 (水) 15:34:37
  • もう少しナーフしても良かったんじゃ無いかなT62A。小畑よりはよわいと言っても正直他国の戦車から見たら十分強かったんだし頭あと少し柔らかくなっても良かったと思うな -- 2017-02-16 (木) 21:19:09
    • 汚物ねw -- 2017-02-16 (木) 21:19:40
  • T-54とかもそうだけど、強さが他の国の戦車と比べて頭1つ抜けてないか…?そう思う…思わない? -- 2017-02-16 (木) 23:48:39
    • WGナス「俯角がちょっと少ないのと精度もあんまり良くないから、他の数値アゲアゲで!」 -- 2017-02-16 (木) 23:52:59
  • あんまり砲塔装甲厚nerfされない模様… -- 2017-02-17 (金) 22:02:40
    • 薄くなるって言っても、汚物みたいに頭がハゲて強制貫通箇所ができるのか、全体的に薄くなるのか... どちらにしても結局面積が小さすぎるからねえ -- 2017-02-17 (金) 23:04:56
  • こいつのペネはどのくらい下がります? -- 2017-02-19 (日) 17:42:46
    • 上の3.6での変更点の通りやで -- 2017-02-20 (月) 22:26:57
  • nerfざまぁ!!!!! -- 2017-02-21 (火) 19:18:30
    • こいつより遅い中戦車が息してないんだよなぁ -- 2017-02-21 (火) 23:17:35
      • 道連れnerfやめてくれー -- 2017-02-22 (水) 00:22:28
  • だがこいつだけ金弾貫通290ということでまあいい方でない? -- 2017-02-22 (水) 20:20:31
  • 正直貫通力をここまで下げるよりかはDPMを下げて欲しかったねぇ -- 2017-02-27 (月) 15:17:14
  • 個人的には今まで赤にならない唯一のtier10戦車だったが、もう無理。 -- 2017-02-27 (月) 15:52:52
  • 元から頭の硬さしか取得無かったのにソ連贔屓連呼ガイジのおかげでFVの次に弱くなったわ -- 2017-02-27 (月) 16:17:21
    • 頭の固さと高DPM、HP、貫徹力が有ったのに取り柄が無いと? -- 2017-02-27 (月) 16:47:13
      • ソ連乗りの理想は高いんだなぁ……隠蔽率も高く機動力も充分に有ったのに、他に何を望むんだい? -- 2017-02-27 (月) 16:56:01
    • こういうガイジがこれまで通りの戦い方をしてくれると困るんだよなぁ -- 2017-02-27 (月) 17:40:08
      • こういうコメントを書き込む際の注意書きを理解していない猿がいるから荒れるんだよなぁ -- 2017-02-28 (火) 09:29:16
      • さぁ!暴言キッズは無駄に荒れる原因になるから大人しくオンラインゲームから手を引こうね -- 2017-02-28 (火) 09:34:38
      • 現実世界で虐められてるからって他人に当たるなってお母さんに教わらなかったのかな? -- 2017-02-28 (火) 09:36:20
      • そもそも荒れる原因を作ったのはガイジと発言した木主なんだよなぁ……枝主だけを叩いているのはおかしい。おかしくない? -- 2017-02-28 (火) 15:34:09
      • 誰かが叩いてるのを見ると「自分も叩いていいのかな」とか勘違いして何も考えず加勢する暴言キッズなんだよ察してやれ -- 2017-02-28 (火) 17:09:38
      • そもそもお母さんがDV -- 2017-03-01 (水) 19:59:55
      • 恐いなぁ。ちょっと暴言吐いたらフルボッコ。やっぱソ連ておそロシア -- 2017-03-06 (月) 21:43:13
  • 今のこいつって140より強い?弱い? -- 2017-02-28 (火) 19:17:10
    • ハルダウンなら負けない -- 2017-02-28 (火) 22:14:37
      • 7の金弾で抜ける頭でハルダウンで負けないのか?エアプ辞めようぜ -- 2017-03-01 (水) 20:58:58
      • 140にはハルダウン性能で負けてないってことだろ。他人に汚い言葉使う前に読解力を磨け -- 2017-03-01 (水) 21:16:56
      • いやハルダウン性能で負けてるんだけど。エアプ静かにしようね -- 2017-03-02 (木) 05:12:47
      • オレは140しか持ってないが -- 2017-03-02 (木) 07:50:31
      • オレは140しか持ってないが、140が砲塔装甲ナーフでハルダウン性能が落ちたから62のがハルダウンは強いと言ってるんだろ?それは実はエアプで140の方か今でもハルダウン強いといいたいのか?? -- 2017-03-02 (木) 07:53:56
      • 140の方がハルダウン強いとか思ってる阿呆いるってマ? -- 2017-03-02 (木) 08:06:12
      • 以前と比べると140は俯角が少しあってハルダウンしやすいけど同格MTの金弾でも結構抜かれる。62Aは砲塔装甲nerfされたけどそれでもMTとしてはなかなかなので、できるハルポジでは結構弾く。でも結局中の人の運用次第だよね。 -- 2017-03-02 (木) 23:39:50
      • ハルダウンなら普通に140より62の方が硬いやろ。アホ過ぎ -- 2017-03-03 (金) 20:30:08
  • 俯角が1度いいくらいで砲塔柔らかい140がハルダウン性能上とか言い出したら今までの俯角10度組の評価の説明がつかないんだよなぁ… エアプとレッテルを貼って満足するのは勝手だけど検証動画とか多数上がってるから最早比べるまでもない -- 2017-03-03 (金) 21:35:29
    • 違うんだよなあ、しかも比べるまでもないってエアプ自己紹介は良いから(良心)62aは20m先のHTの車体下部狙えない、140は狙える。もうそこから違うわ -- 2017-03-07 (火) 12:20:13
      • で?砲性能に関することで議論してなんだけど… -- 2017-03-10 (金) 10:08:54
      • それな -- 2017-03-13 (月) 18:00:40
      • 読解力低くてワロタ -- 2017-03-13 (月) 18:03:10
  • ハルダウン"したときの"攻撃の取り回しの良さはobjが上回るけどハルダウンの"固さ"はT-62A。そもそもハルダウンって防御に関しての用語だから攻撃に関してをその一言に済ませようとするから語弊が生じる -- 2017-03-07 (火) 12:42:38
    • そもそも堅さの話だったのに読解力低いアホが違う方向に話持っていったのが原因 -- 2017-03-13 (月) 18:05:37
  • ハルダウンはわかったから、それ以外ではどうなの? -- 2017-03-16 (木) 02:03:52
  • カタログスペックだと機動性、車体装甲は140の方が強い砲性能、砲塔装甲、砲旋回は62aの方が強いうちのクランで話した時はどっちもそう変わんないけど頭が弱い140より硬い62aの方が強いということになった。 長文失礼 -- 2017-03-17 (金) 05:08:30
  • Nerf後Tier X MT全般減少してT-62Aとかでガンガン弾いて無双してるプレイヤー見なくなったね() -- 2017-03-23 (木) 09:52:50
    • objが絶滅レベルに減ってるせいで相対的にコイツが増えた印象 -- 2017-03-23 (木) 10:15:01
  • 今は140よりこっち作る方がいいかなあ -- 2017-03-25 (土) 21:47:44
    • そもそもソ連MTが微妙 -- 2017-03-27 (月) 16:28:10
      • エアプ乙。nerfされたのは貫通と砲塔の装甲だけで、DPM HP 機動力 隠蔽いずれも凶悪。140に至っては相変わらずの車体装甲で同格MTに対して圧倒的に優位。 -- 2017-06-17 (土) 20:32:25
  • 今はこっちのが強いと思う頭硬いしヘルス多いし -- 2017-04-02 (日) 13:55:18
    • でも7の金弾に抜かれるんでしょ? -- 2017-05-19 (金) 10:10:59
      • 本来MTが同格の金弾弾くのがおかしいんやで -- 2017-05-19 (金) 10:47:43
  • この戦車機動性T-54と比べてどのようなかんじですか? -- 2017-04-15 (土) 20:32:57
    • 54の方がいい。結構もっさりしてる。 -- 2017-04-27 (木) 19:52:59
    • 速力は無いけど機動力は十分 -- 2017-05-19 (金) 11:28:33
    • T62とobjnの差ってほとんど無いけどここが効くみたいなのってあたっけ? -- 2017-06-01 (木) 02:57:07
  • nerf後に買ったけど、前だったらどのくらい強かったんだろう -- 2017-06-29 (木) 09:29:00
    • 地形さえ覚えればドヤ顔でスポットし続けて183、エーフンの砲弾弾いてE100の顔面正面からブチ抜いて格闘戦になれば圧倒的DPMで返り討ちにするくらい強かった -- 2017-06-29 (木) 17:38:12
      • まじかよ (OO; -- 2017-07-02 (日) 10:17:44
  • これが天馬号ちゃんですか?(適当) -- 2017-07-03 (月) 00:58:30
    • 伝説的迷彩 -- 2017-07-05 (水) 03:02:32
      • 国が無くなる可能性があるあたり伝説的かもしれない -- 2017-07-05 (水) 10:30:41
  • obj140と体感的にどっちがオススメですか? -- 2017-07-03 (月) 04:46:14
  • 全MTの中で一番見た目がかっこいいと思う -- 2017-07-04 (火) 20:36:22
    • 分かる このソ連の無骨で洗練された感じがかっこいい -- 2017-07-04 (火) 21:31:05
      • (無骨で洗練されたってどっちだよ) -- 2017-07-05 (水) 19:20:20
      • それ -- 2017-07-12 (水) 09:54:12
  • ハルダウンして正面から同格HTをHEATで蹂躙してた以前がおかしかったんだよ 足りない貫通を裏取りなどの位置取りで補う、これがMT本来の運用法 -- 2017-07-12 (水) 14:23:36
    • 貫通nerfは大歓迎だけど、金玉ダメnerfは糞だと思うの。 -- 2017-07-14 (金) 17:11:46
    • 貫通330あっても7型を正面から制圧とか無理でしょ -- 2017-07-31 (月) 01:17:38
      • 一発もらうこと考えれば後は封殺できた -- 2017-08-17 (木) 07:05:13
  • いまT54買って次どちらに進めようか迷っております。やはりT62Aがおすすめでしょうかね? -- 2017-07-15 (土) 22:11:46
  • 味方にいて最低限働いてくれそうなのはT62A。140でもある程度期待するけど当たり外れが多い印象だわ。nerfされても他国MTより期待してる -- 2017-07-17 (月) 11:53:26
    • (ΦωΦ+)ホホゥ.... -- 2017-07-17 (月) 23:29:25
  • 今更だけどプレアカのガレージの奥で修理されてんのこいつだよな? -- 2017-08-02 (水) 00:56:08
  • こいつの専用迷彩もこないかなぁ… -- 2017-08-14 (月) 21:30:17
  • それな( ͡° ͜ʖ ͡°) -- 2017-08-15 (火) 16:18:01
  • こいつ精度と照準速度バフとかいうリーク情報来てるけど流石にひどくね?140には来てないしデマだといいけど -- 2017-09-02 (土) 16:26:08
    • Blitznewsのリークはデマじゃない定期。って言っても飛び抜けて62Aが弱い言われてるのはあんまり聞かないしbuffは見送られそう -- 2017-09-02 (土) 16:29:05
  • リークが正しければDPMはnerfか -- 2017-09-02 (土) 16:35:40
    • 計算したけどほんのちょっと下がるらしい -- 2017-09-02 (土) 22:56:05
  • 手越の勝率48。こいつの勝率40。泣けてくる。味方に迷惑かけまくりで乗りたくもない。 -- 2017-09-03 (日) 18:23:37
    • 低俯角向いてないよ。日英米も勝ててないなら引退で、どうぞ -- 2017-09-03 (日) 19:53:28
      • 邪険に扱わんでも… 枝主はまず低ティアで練習したらいいと思う -- 2017-09-05 (火) 13:19:08
      • ちょっと強く言い過ぎた感あった。でも初心者に脳死でソ連勧める連中は悪だと思うの。高Tierの劣悪な俯角の奴らはマップごとの使っていいポジション把握することが前提だから立ち回り難しさが高い。日英米みたいな良俯角組は地形に左右されずにどこにいればいいのかを学べるし、そっちを先に進める事を推奨したい。 -- 2017-09-05 (火) 14:43:43
  • 今回のbuffで140より強くなった気がするのは俺だけ? -- 2017-09-11 (月) 20:22:21
  • は?obj140買ったばっかなのになんだが。ついでに140もbuffしとけソ連様だぞ -- 2017-09-11 (月) 21:08:54
  • 照準速度が0.9秒早くなるだと……驚異の1.1秒www -- 2017-09-11 (月) 21:19:53
    • そんなわけないだろ、2.8秒だぞ。これはこれで狂ってるが、62Aだけここまでしといてなぜ140は放置なのかも納得できん。 -- 2017-09-11 (月) 22:19:35
      • WG「限定迷彩追加したから140はええやろ」 -- 2017-09-12 (火) 11:43:47
  • 変更点を解説に反映 -- 2017-09-11 (月) 22:30:19
  • Obj140を置き去りにする謎Buffキター!相変わらず意味が分からない -- 2017-09-12 (火) 00:55:30
  • 意気揚々とbuffされたT-62Aを使うが手慣れのFV4202に狩られるnoob達であった -- 2017-09-12 (火) 05:17:01
    • Buff言うても変化の幅は少ないからね バランスが劇的に変わるほどではない -- 2017-09-12 (火) 06:43:53
      • 照準時間1秒減少が大差ないってどこのnoobですか?いやになりますね、こういう書き込み -- 2017-09-12 (火) 14:03:50
      • 本当に1秒減少か…?2秒から1秒に? -- 2017-09-12 (火) 14:25:57
      • 算出方法が違うだけで本来の変化はもっと小さいんじゃない? -- 2017-09-12 (火) 14:30:29
      • 1秒も減らないだろ -- 2017-09-12 (火) 20:15:01
  • 62ABuffに過剰な反応起こしてる人いるけど、62Aって昔からTier10 MTトップの拡散の少なさだったんだし照準時間なんてもとから超速だし、長所を少し伸ばしただけじゃんそれくらい受け入れろよ -- 英国紳士? 2017-09-12 (火) 21:11:57
    • むしろ欠点が一気に解消される268のバフの方が恐ろしい -- 2017-09-12 (火) 21:59:50
    • 汚物140と違って俯角1度ないからその分のバフかもな(装甲は62aの方が硬いから今回のバフは必要ないっちゃ必要ない) -- 2017-09-12 (火) 23:10:42
  • もう汚物もこいつも開発できるんだけど、今回のアプデで現状こいつのが強いのかな? -- 2017-09-13 (水) 07:12:22
    • FV4202をお忘れでは? -- 英国紳士修行中? 2017-09-14 (木) 20:59:15
      • 汚物と比べてどっちが強いかの話だからFVは関係ないやろ -- 2017-09-14 (木) 22:00:25
  • 今回のアプデで常時スタバ搭載になってて笑う -- 2017-09-14 (木) 23:30:34
    • 装甲は充分だ、しっかり絞ってから撃とうね。その間僕はとりあえずトールアイスライトアイスエクストラミルクラテで。 -- 2017-09-15 (金) 00:02:41
      • 不覚にも草 -- 2017-09-15 (金) 12:26:50
    • ウォッカではなくコーヒーをのむ諸君にいい仕事があるんだ。 -- 2017-09-15 (金) 13:54:22
      • シベリアで農業でもしないか(片道きっぷ -- 2017-10-01 (日) 19:27:22
      • 紅茶「許された」 -- 2017-10-01 (日) 20:16:32
  • 荒れたので消毒。煽りたいだけのキッズと同じ土俵に立つな。コメ欄の注意書きを読み返して、どうぞ。 -- 2017-09-15 (金) 12:45:05
    • 随分スッキリしたgj -- 2017-09-15 (金) 17:54:34
  • なぜこれをバフしようという話になったのかは本当に謎だな -- 2017-09-15 (金) 14:16:52
  • obj140と比較して両方持ってる人はどちらが良いと思います? -- 2017-09-16 (土) 11:19:06
    • 140のページで62Aと色々比較してるからそちらを参照されたし。今回の調整で62Aの方がより攻撃的になったとはいえ、やはり一概にはどちらが良いとは決められないかな。 -- 2017-09-17 (日) 16:06:48
  • 照準&精度よくなりすぎじゃない? オートAIMがなかなか定まらないのはnoobなおれだけか? -- 2017-09-18 (月) 19:19:51
  • なんか微妙に強さを実感できない -- 2017-09-21 (木) 14:47:10
  • 7型やE100の砲塔部への弱点狙撃がかなりし易くなった (^^) -- 2017-09-25 (月) 09:49:10
    • 精度は良くなったが、敵に対する謎弾きが増えた気がする。100凸の下部にちゃんと着弾してるのに数回弾かれた。 -- 2017-09-27 (水) 21:25:37
      • それスマホのスペック足りてないだけじゃね? -- 2017-09-27 (水) 21:54:07
      • 回線が遅くて敵が移動したあとに着弾してるってことか?低ティアだと気づかないレベルの遅れが出てるのかも・・・ -- 2017-10-03 (火) 23:26:28
  • objより1トン重いだけなのに、この初動の差はなに?教えて!エロい人! -- 2017-10-03 (火) 22:57:32
    • は? -- 2017-10-06 (金) 00:06:21
      • へ? -- 2017-10-06 (金) 00:10:09
      • 定型ネタ知らんキッズくっさ^^; -- 2017-10-06 (金) 00:13:03
      • こいつ一人で何やってんだ -- 2017-10-08 (日) 07:59:00
    • 履帯の重さを見ればそりゃもう一目瞭然ですよ…ホラ、漫画でよくある試作型のほうが優れてるやつ -- 2017-10-06 (金) 00:13:21
      • 試作は耐久性とかあまり考慮しなくていいからな。T62Aも試作から量産型へ以降する際に色々と追加されたり変更されたらしくて重くなってる。あとは、ギアボックスのリミッターとかかね -- 2017-10-10 (火) 19:17:12
      • はへー(゚∀゚) 目から鱗です -- 2017-10-12 (木) 12:58:57
  • こいつ元々のDPM高いから貫通アップでもいい? -- 2017-10-10 (火) 07:21:52
    • いいと思う。自分はラマー、常備ガン積みでやってるけど、貫通力が欲しい時が多々ある。両方使ってみて使いやすい方でどぞ -- 2017-10-11 (水) 09:19:44
      • 枝主です。ありがとうございます。 -- 2017-10-11 (水) 15:04:31
  • 不思議なほどコイツ使いこなせないんだけど -- 2017-10-17 (火) 19:28:48
    • 低俯角が合わないのでは? -- 2017-10-17 (火) 20:46:56
      • 低俯角って良く言われてるけどT-54と変わらんのだから、コイツ無理だったら一回T-54に戻ったほうが良いレベルではあると思うけどな。汚物経験者が戸惑うくらいなら解るけど -- 2017-10-17 (火) 21:03:31
  • 機動力優秀って言われても全然ピンと来ないんだが?加速が酷すぎますよ~^^; -- 2017-10-21 (土) 19:28:38
    • まぁ、旋回性能はずば抜けてるからね… -- 2017-10-22 (日) 00:39:34
      • なお、Tier7に追いつかれてる模様(Panter 8.8) -- 2017-10-22 (日) 01:42:27
      • アハパンはtier8やで… -- 2017-10-22 (日) 05:01:32
  • ソ連とドイツ中戦車だけ(アメリカも)第2世代主力戦車とかおかしいやろ?これはソ連重はT72にするしかないな。日本も74式でええやろ? -- 2017-10-22 (日) 02:20:42
    • T72一強になるからダメ🙅♂ -- 2017-10-22 (日) 09:06:28
      • 貫通されたら100%弾薬庫飛ぶので大丈夫() -- 2017-10-22 (日) 13:08:16
      • T72って装甲400~600ってあんだけど…100駆のHEATじゃ正面抜けんが、レオとかAMXがサイドとってワンパンかましに来るんだろうな -- 2017-10-23 (月) 05:23:19
    • これはイギリスにもチーフテンmk.10の実装が待たれる -- 2017-10-22 (日) 10:10:45
  • しばらく本家やってブリッツやると、単発火力が全体的にショボくてミスする事があるが、こいつは単発火力もほぼ変わらんしRPMもアップしてるから使いやすいな -- 2017-10-22 (日) 13:07:12
    • 貫通気にならない.? -- 2017-10-22 (日) 15:06:13
      • こっちはアシストがあるからね -- 2017-10-23 (月) 05:18:51
  • 長所、ガン積みで5秒後半と書いてますが5秒前半になるので書き換えてよろしいでしょうか -- 2017-10-22 (日) 23:32:51
    • 勿論どうぞ -- 2017-10-22 (日) 23:34:00
  • 精度良すぎだろ ドイツかよ... -- 2017-10-25 (水) 14:40:24
  • 平均ダメ2500ちょっとだとこの子としては平均ぐらいかな?2700辺り目指してはいるんだが、早いとこ死ぬと1900ぐらいしか出なくて辛い -- 2017-10-26 (木) 17:32:24
    • 2500は平均より断然高いんじゃない?( ゚д゚)そんな味方来てくれたら頼もしいわ -- 2017-10-29 (日) 07:40:15
    • ユニカムの下の方がその辺でしょ -- 2017-10-29 (日) 20:02:32
  • 2000が最低、2300が普通、2500が上手い 2750、がすごい 3000は神 -- 2017-10-30 (月) 16:24:47
    • 現状課金弾nerfや大口径のTDの増加の影響を考慮するともう少し基準を下げてもいいと思う。それに小隊Buffを利用しないとこの戦車のダメは大きく変わると思う。 -- 2017-11-11 (土) 02:55:12
  • うーん。貫通がもうちょい欲しいな。43や44課金のRudyではそこまで気にならなかったけど金弾がHEATって事もあってまうまうやE100にはちょっと角度付けられるだけで弾かれるし厳しい… -- 2017-11-02 (木) 18:52:47
    • ナーフ前の鬼神の如く戦場を蹂躙してたこいつを知らないんやろなぁ -- 2017-11-02 (木) 20:07:01
      • 他のMTを道連れにしてまでのナーフだったからなぁ -- 2017-11-02 (木) 20:50:58
      • FV4202はナーフ前に異彩を放っていたけど、課金弾で砲塔を抜かれまくるマウスとか本当に可哀想だった -- 2017-11-03 (金) 01:48:46
    • 荒れてた枝をCO -- 2017-11-03 (金) 01:35:32
      • お疲れ。やれやれ、頭おかしい子から粘着されて疲れたわい -- 枝主? 2017-11-03 (金) 01:37:52
      • 荒れてばっかなやぁ。乙です -- 2017-11-03 (金) 01:47:17
    • 残念ながら傾けて防御姿勢採ったマウスE100をMTが安定して抜けたらゲームバランスが壊れるのであり得ません。貫通が足りないというのは正面張る鈍足共の考えることです。MT乗りなら彼らに対して有利な武器、つまり機動力を活かし貫通を補う思考回路に変えましょう。 -- 2017-11-03 (金) 01:42:57
    • 貫通アップの拡張付ければ割と気にならないレベルのAPCRになるよ。HEATは敵の防盾横とかそんな場所を抜くぐらいにしか使わなくなる -- 2017-11-03 (金) 13:01:24
      • 追記、防御姿勢のドイツHTを正面から抜くのはHTでもキツイのでこの子にそんなこと求めないでね -- 2017-11-03 (金) 13:02:51
  • 拡張パーツbuffで貫通upでheat貫通319か…正面から安定して重戦車抜けるようになったな -- 2017-11-09 (木) 18:59:03
  • こいつの戦い方って スポット→横からチクチクでおk? -- 2017-11-09 (木) 20:41:23
    • そういう戦い方で良いと思う。ただ横から撃つ為に移動する際中に味方が溶けることもよくあるから、小隊を組むのがベストだと思う。 -- 2017-11-10 (金) 03:02:05
  • トーナメントを見る限り、T62Aは使われなくなったね。貫通Nerfに微妙な機動力、俯角の無さが相まって応用力に欠けるからかね。そもそも中戦車自体が使用されなくなってきた? -- 2017-11-12 (日) 11:20:15
    • 逆にM48とかバッチャの選出率高くて意外だった。MTトップレベルで硬い頭に俯角9度のアドバンテージ、貫通アップで実用的な使い勝手になった遊撃手バッチャ。どちらもソ連MTとは違った強みがあって面白かった -- 2017-11-12 (日) 13:35:09
  • こいつ砲塔固すぎやろナーフしろやほんまに -- 2017-11-21 (火) 05:28:03
    • 今に始まったことじゃないんだよなぁ -- 2017-11-25 (土) 21:45:27
    • 俯角は5度しかないから許してやれよ -- 2017-11-25 (土) 22:19:16
    • もう既にさてれるんで大人しくキューポラ狙ってどうぞ。 -- 2017-12-10 (日) 20:39:57
    • 昔は駆逐でもろくに抜けなかったんやで.. 貫通270もあればキューポラじゃなくても抜けるようになっただけマシなんやな。 -- 2017-12-11 (月) 21:01:17
      • 動かない棒立ち noob なんていないし、ペネ280でも抜くのは至難の座やぞ -- 2017-12-11 (月) 22:34:00
  • T-62とか自軍の兵士の腕を噛みちぎりそうな名前してんなお前な。 -- 2017-12-11 (月) 22:26:54
    • T-64なんだよなぁ…まあ基になった機体でもあるんだけどね(どうしてああなったし) -- 2017-12-11 (月) 22:38:58
      • 横からだけどT-64の元ってObj 430じゃないの? -- 2017-12-11 (月) 22:41:33
      • いや、大元は140だゾ -- 2018-01-18 (木) 17:11:36
      • しかも62と64は別系統だし -- 2018-02-01 (木) 16:02:25
  • 遂に62Aの伝説的迷彩来たな!本当にイカしてる -- 2017-12-14 (木) 20:38:23
  • 伝説的迷彩名前変わらんのか 変えよーぜ 例えば Depression shitとかさ -- 2018-01-04 (木) 03:48:40
    • ごめんモンハンの武器コピペ思い出しちゃった -- 2018-01-08 (月) 19:25:45
    • 最近はこいつも140も装甲貫通力ナーフで大人しいし殺意向けんでもええやろ -- 2018-01-12 (金) 17:05:32
      • そんな同志諸君に朗報がある。次期アップデートオープンワールドにて「本車の主砲の精度が良くなりそうだ。」との嬉しい報告が届いている。具体的には100mあたり0.32mの拡散が0.288mに縮小できそうとの事だ。我等が祖国の技術力に乾杯!! ……「たった4cmだ」だと?宜しい、シベリア送りだ。 -- 2018-01-12 (金) 21:14:55
      • おいおい… -- 2018-01-18 (木) 20:09:12
      • ゲーム内の0.288mはアシスタントなら0.3mだな -- 2018-01-24 (水) 21:33:45
  • 装填が0.4秒落ちるんだけど、貫通が105ミリMTに追いつけるようなら貫通アップでも積んでみようかなとか思ったんだけど、、、やめた方がいいかな? -- 2018-01-27 (土) 15:10:25
    • DPMも単発もない地獄みたいな戦車が爆誕しそう(小並 -- 2018-01-28 (日) 01:47:48
    • 試しに装填速度を犠牲にして貫通アップ積んでみたらIS7を正面から抜けたりしてすごく強くなった。 -- 2018-01-28 (日) 12:12:25
    • 与ダメ3500とか -- 2018-01-28 (日) 12:12:44
    • 金弾HEATだから、装填一択というわけではないよね -- 2018-01-28 (日) 22:28:41
      • もともと装填速度早いから貫通アップにしても装填変わらんよ -- 2018-01-30 (火) 10:26:31
      • 木主です、皆さんありがとう。今は貫通アップで乗ってます、無事に50戦目でM回収出来ました。 -- 2018-01-31 (水) 11:04:18
  • 次回アップデート精度0.288になるらしいんだけど、高過ぎじゃない? -- 2018-01-29 (月) 19:15:25
    • ドイツ組を抜く高精度で草 -- 2018-01-29 (月) 20:04:32
    • 最近の調整はジリジリソ連寄りになって行く。 -- 2018-01-29 (月) 21:23:35
      • 268は理不尽なnerf食らってるぞ? 人間悪い事ばかり覚えてるってこういう事か -- 2018-01-29 (月) 21:30:10
      • 理不尽とは笑わせる 他の同格と比べて268は弱かったか? -- 2018-01-29 (月) 21:36:54
      • 飛び抜けてたJE100と268のペネnerf←まだ分からなくもない。 62Aのそこそこ良かった精度をtier最上の独並みにbuffするが、精度と引換に低DPMだった独MTは据え置き。他国はもちろん据え置き。←意味不明。長所短所でバランス取ってんだからバランス保てよ、と。62Aより平均wr低い戦車は沢山あるのに、コイツだけbuffするのは恣意的だろ。 -- 2018-01-29 (月) 21:45:11
      • https://imgur.com/gallery/VquK4 これ見て268のnerfが理不尽と言えるかな? -- 2018-01-29 (月) 21:48:14
      • まあ確かにFoch155とかいうカビたうんこよりは強かったし合わせるって意味ではnerfは妥当かなるほど -- 2018-01-29 (月) 21:49:16
      • T62は統計上での勝率が低いんでしょ。wgは上みたいにデータで判断するからね。性能は -- 2018-01-29 (月) 21:49:54
      • 今までnoobはマジでアンインストールしてくれと思っていたけど彼らのお陰で戦車が強くなってくれたんだな。己の考えの浅ましさが今となってはほんと恥ずかしい。マジで感謝感謝やで。これからはむしろ積極的にnoobを拡大していかなきゃならないね。俺たちは新たに思想を転換していかなきゃいけない -- 2018-01-29 (月) 22:11:21
      • 自称独戦車乗り(笑)ってソ連ガーしか言わないからわかりやすいよな。独ソと日米英仏比べて見たことないんかね? -- 2018-01-29 (月) 22:34:19
      • T62AもJE100も平均wr48%だが、ソ連はbuffで独はnerf。同じtier、似たような統計なのに何で62だけbuff何でしょうかねぇ、不思議ですねぇ。人格攻撃とか臭いことする前にデータ調べてどうぞ。 -- 2018-01-29 (月) 22:49:26
      • 増えすぎたTDの抑制だろ? -- 2018-01-29 (月) 23:19:17
      • 抑制するなら268だけでも良いのでは?仮にそうだとして、貫通揃える意味は?なんで380と400じゃねーの?今までのバランス崩れるよね。これでもソ連擁護するから余計にソ連は嫌われるんだろな。 -- 2018-01-30 (火) 04:15:07
      • どうせハルダウンしてるのに抜かれるのが気にくわないからbuffすると批判くるんで他国nerfしよ!ってなったんだろ。なんで鈍足だけど大口径の100凸が快速でこいつより口径小さい268のペネと同一になるんだ?おかしいだろ。結局ジリジリとソ連MT一強時代に巻き戻しつつあるわ -- 2018-01-30 (火) 10:44:39
    • WGカスは何かにつけてソ連buff他国nerf、何もなくてもソ連buff他国据え置き。高Tierソ連の器用万能さ頭おかしいだろ。 -- 2018-01-30 (火) 01:30:51
      • 精度が取り柄の独MTレオ1を上回るとか本当くそ。それでも沸いてくるソ連擁護。 -- 2018-01-30 (火) 12:07:00
      • 弱点の俯角もマップ平らにして緩和してるからな、有って無いようなもんだわ -- 2018-01-30 (火) 15:51:29
      • ↑よくこのマップを平らに…って見るけど 今のマップでも俯角を生かせる所なんて無数にあるから俯角の弱点があって無いようなものなんてあり得ないと思う -- 2018-01-30 (火) 18:34:00
      • MT有利な場所って俯角ありきな所多いからそれが使えないだけで充分な足枷 -- 2018-01-30 (火) 18:41:19
      • ソビエト贔屓が嫌ならTier6とか辺りがちょうどいいんじゃね? -- 2018-01-30 (火) 23:22:29
      • わかってないな、俯角無くとも距離取ればそれを補える。ただその為には精度が必要で俯角が無くてガバめのうちは許せたけどレオ以上に精度上げられたら距離がお友達の独と英国完全に殺しにかかってるだろって話だ -- 2018-01-31 (水) 07:19:16
      • 距離をとって俯角の無さを補うってどういう意味や? -- 2018-02-01 (木) 16:27:27
  • 正直、プレイヤー数は圧倒的にロシア鯖が多い。要望の圧も強いんだろうな。 -- 2018-01-30 (火) 23:48:14
    • オンライン状況 https://imgur.com/gallery/Cn5EV アジアの意見が通る訳ないんだよなぁ… -- 2018-01-31 (水) 00:29:03
      • 口を開けば日本重戦車日本駆逐戦車うるさいジャップの意見とか聞かなくていいよ。つか俯角と精度を捨てて火力と装甲を得るっていうコンセプトがゲーム的にマッチしまくってるだけで優遇してるわけじゃないだろ。そして一向にイギリスが顧みられないのも所詮ここのwiki民も自分が好きな戦車をbuffしてほしいだけなのは明白 -- 2018-01-31 (水) 00:50:36
      • まぁ その精度が異様に良いんだけどね -- 2018-01-31 (水) 00:52:26
      • ゲーム的にマッチして他車種より強くなったらnerfというのはオンラインゲームの常。それを怠るから批判される。そして今回は独nerfとソ連buffが同時だったから比較されているだけで、イギリスだけnerfされた時は普通に騒がれたろ。君の言う傾向があるのは事実だが、いくら何でもその言い分は恣意的 -- 2018-01-31 (水) 02:10:01
      • これで我先にと日本戦車を追加してくれたの逆にすごくね? -- 2018-02-01 (木) 10:47:47
  • それにしてもいつになったらiPhone Xに対応するのか -- 2018-01-31 (水) 08:46:45
    • 今回のアップデートで対応したみたい -- 2018-01-31 (水) 10:01:39
    • 今回のアプデで対応したけど、ページと関係なくない? -- 2018-01-31 (水) 12:23:54
      • それな。COするか木と枝1だけアップデートのコメ欄に移すか… -- 2018-01-31 (水) 12:26:57
  • この62 -- 2018-01-31 (水) 12:53:11
    • すまん。このT-62AにしろObjにしろ手越にしろ、高tierソ連中戦車は強いというより明確な弱点が無いという感じ。マップの微妙な起伏は真っ赤な頭出しに最適だし、これで精度が良くなったらホント弱点無い。一度ソ連中がnerfされたけど、最近の調整は他車を弄って相対的にまたソ連中に有利になってる気がする。 -- 2018-01-31 (水) 13:00:14
      • obj140を生贄にT62Aを超強化してきてる。あいつはnerfされたといっても駆逐の高貫通組で垂直に入らないとダメ通らんしキューポラはまず抜けない。さらに精度上げたせいで距離が取れるようになってますます抜かれなくなり弱点の俯角も距離で克服出来るし最低のbuff -- 2018-02-01 (木) 10:09:51
      • 昔から精度は良かったんだから多少強化された程度で何かが変わるわけ無いだろ 狭いblitzじゃ前から遠距離からでも普通に当ててたよ 貫通が無いからいくら精度が良くても遠距離からだと弾かれることも多いけどね -- 2018-02-01 (木) 11:21:50
      • 多少だと?レオ1より強化されたのに多少ね、わけわかんねえな -- 2018-02-01 (木) 19:07:07
      • レオ1より強化されたから多少じゃ無いとか意味わからん… -- 2018-02-01 (木) 19:55:53
  • 本家Strv 103B並の高精度で大草原 -- 2018-02-01 (木) 10:46:32
  • もともと精度ええからそこまで叩くバフなのかなぁ? -- 2018-02-01 (木) 15:19:44
    • 別にそこまで叩かれるbuffでは無い の癖謎nerfされた268と共に叩かれる ソ連戦車の宿命よ -- 2018-02-01 (木) 15:21:32
    • 同じwr48%組のJE100がnerfされたのにコイツはbuff貰ってブチ切れ勢(俺含む)と、今までのソ連優遇が帰ってきたふざけんな!勢が大半だと思う。268nerfも謎だが、それ以上にJE100のnerfの方が理解不能だしな -- 2018-02-01 (木) 15:41:30
      • あと良精度はドイツの特徴だったのに、お株を奪われたのも解せない。更にレオは装甲、E50MはDPMを犠牲にしてるのに62は特に何も犠牲にしてないのも不満爆発の要因かな。低貫通低単発は超絶DPMの代償だしな。 -- 2018-02-01 (木) 15:43:44
      • あぁ、なるほどね。他の車両は犠牲払ってんのにぃということか。なるほどなぁ。関係ないけどレオの謎弾きウザイ( ´・ω・` ) -- 木主? 2018-02-01 (木) 15:47:48
      • 俯角…(ボソッ) -- 2018-02-01 (木) 16:06:03
      • 機動力もかなり微妙 -- 2018-02-01 (木) 16:37:11
      • 機動力は同格比で良い方だし、俯角は石頭とトレードだろ?車体装甲は弾けるやつの方が希少というか1両だけだし。その上で精度を代償無しに同格比最高にするのはどうなのよ?って話 -- 2018-02-01 (木) 16:43:18
      • あ、別に最高にすること自体に問題は無いんだよ?でも、同じ平均wrのJE100がnerfされてんのにコイツは純粋なbuff貰うって明らかに不平等だろ? -- 2018-02-01 (木) 16:45:09
      • 増えすぎたTDを減らすには持ってこいだろ -- 2018-02-01 (木) 17:04:45
      • T-62Aの平均ダメ同格最下位なんだよなぁ… -- 2018-02-01 (木) 17:10:28
      • 別の木でも同じこと書いてあったが、TD減らすなら268nerfだけでいいし、JE100巻き込むにしても380と400でペネ差を保つべきだろって。「wrもダメも低いからbuffするね」なら似たような数値のJE100がnerfされたのは何で?整合性が無いからヘイト集めてると何度説明すればソ連擁護してる奴は理解するんだ? -- 2018-02-01 (木) 20:14:16
      • なんで268ナーフするだけで駆逐の数が減るんですかね…紅茶砲の次に使用率高いんすけど -- 2018-02-01 (木) 20:42:51
      • うん、だから「JE100巻き込むにしても380と400でペネ差を保つべきだろって」と書いてあるんだが、見えないのか? -- 2018-02-01 (木) 22:13:43
  • 手越から最初に開発するとしたらバフされたこっちなんかなぁ -- 2018-02-01 (木) 19:03:04
  • 上記の表でパットンの平均勝率と与ダメを見ればいかに俯角(ハルダウン)がこのゲームの重要な要素かわかる。精度をbuffするべきどうかはわからんがbuff自体はおかしくもなんともないと思います。268ナーフは当たり前じゃ強すぎなんじゃボケ!100区は残念! -- 2018-02-04 (日) 10:41:03
    • 文脈も糞もなくて草 何が言いたいのかはっきりさせろ。 -- 2018-02-04 (日) 11:14:57
      • 大丈夫、君?日本語読める?バフはおかしくないって結論書いてあるよね?結論を出してその次に論を発展させて他の車両についても触れるっていう構成になってるんだよ。 -- 2018-02-04 (日) 12:03:31
      • 論を発展させて??62Aのバフと268と100駆のナーフの話は全く脈絡がないだろ… -- 2018-02-04 (日) 12:13:23
      • 今回のアプデの話という囲いで議論を広げるのを是とするか非とするかは人それぞれだな。君は絶対に非であると考えそれ以外の考えを否定するらしいが。 -- 2018-02-04 (日) 12:25:54
      • ↑結局読めてんじゃん、アホか -- 2018-02-04 (日) 13:03:53
      • 結局読めてんじゃん、アホか -- 2018-02-04 (日) 13:05:11
      • ちなみに枝と葉2は別人です -- 葉2? 2018-02-04 (日) 13:32:54
      • 俯角が勝率に大きく影響及ぼすっていいたかったんです、すいませんでした -- 2018-02-04 (日) 17:07:23
    • ソ連は初心者とnoobが多いから勝率が低くなるってそれ一番言われてるから -- 2018-02-04 (日) 12:15:05
    • こういう奴のせいでバランス崩壊するんだよな、データなんて車両の乗り手の質で上下するものに調整する根拠はない。手越が一時猛威を振るったせいで一番所持ユーザーが多いから必然的に次の140や62もユーザーが偏るために大半の下手くそですら持ってる高tier車両なわけだ。んで上手い奴は満遍なく持ってる。そうなるとユーザーが多い車両は圧倒的に下手くそが多いこのwotbにおいては必然的にゴミのような戦績データになるしそうでないものは高めなデータになる。俯角があるから云々の前に保有ユーザー比べて見たらと言ってやりたい。 -- 2018-02-04 (日) 13:47:39
      • 強戦車には下手くそが集まるって根拠なくねっていつも思う -- 2018-02-04 (日) 14:12:45
      • 割合としてはどの戦車も似たり寄ったりじゃないかな多分。 ただ割合が一緒なら人気車両=絶対数が多い、だから目に付きやすくて多く感じるのは有り得る -- 2018-02-04 (日) 14:25:44
      • 根拠はおおありだが?何故ならwotbの平均勝率は五割未満。当然ユーザーが集中してる車両はその平均レベルが集中してて一部の好成績がいても分母が圧倒的に大きい車両は焼け石に水だが保有ユーザーが少ない車両ならばかなり平均データは底上げされる。少し考えたら分かると思うけど?実際ランカー100位までは全車両同じレベルなわけだしそれに対して分母が10000とその半分の車両とではかなりのデータの開きが生まれるだろ -- 2018-02-04 (日) 14:51:34
      • え?あの上の添付ファイルって勝率55~対象のなんでしょ?noobは除外しているから割と正確データだと思うんだが。 -- 2018-02-04 (日) 17:00:45
      • んなわけないでしょ、それにその理論だとt62aの戦績はpattonより低い云々の話は通らないし象さんなんてめっちゃゴミ戦績なのにbuffすらこない。バイアスかかってるのは明らかだよ -- 2018-02-04 (日) 18:03:26
  • バフされてもなおTBで使われるMTがほぼObj、どちらか人気かと問われてもObj一択だからまたバフされる。 -- 2018-02-04 (日) 13:53:12
    • TB でまだ140なんか使ってる? -- 2018-02-04 (日) 14:09:20
    • TBのMTがほぼObjってどこの魔境だよ -- 2018-02-04 (日) 17:24:42
    • バッチャとレオ1はどこ…ここ? -- 2018-02-05 (月) 17:56:28
  • ぶっちゃけ欲しいのは精度なんかよりペネか最高速か俯角か単発であってこんなに精度あっても活かす機会が無い -- 2018-02-05 (月) 15:55:01
    • それな だからあまり騒がれて無いね もとから精度はレオと同じで充分すぎたし -- 2018-02-05 (月) 17:42:03
  • 何かを犠牲に~みたいなの見て思ったんだけどソ連MT2両は機動面をもうちょい控えめ(主に最高速度)にすれば他国とのバランス取れたりしないかね -- 2018-02-06 (火) 05:05:52
    • 62Aは最高速と車体装甲と俯角と単発とペネ捨ててるんだけどまだ文句あるの?ソ連ガーは産廃になるまで延々叫びそうだなw -- 2018-02-06 (火) 05:46:33
      • ソMTにろくにコメしたことも無かったのにいきなりソ連ガー認定は笑うw車体装甲なんてどのmtも無いし攻撃面もこの足と隠蔽あれば問題ないちょっとした起伏で車体隠すだけで対MT相手なら圧倒的に優位、他のMTと乗り比べても頭使わずに勝て過ぎるんよ… -- 2018-02-06 (火) 07:15:15
      • で、頭の固さや低単発故の高DPM、低車高で高隠蔽なのはソ連の特色として残すとして多少早めの判断がないと逃げ遅れたりDPMを活かしにくかったりって方で機動性削る方がまだ現実的かなとね -- 2018-02-06 (火) 07:21:19
      • 今の機動力からさらに機動力を落としたら最早MTとして扱えなくなるほどに弱体化すると思う。現状のT62A -- 2018-02-06 (火) 11:31:03
      • 途中送信すみません。 -- 2018-02-06 (火) 11:31:44
      • 車体装甲捨ててるとかぬかしてる辺り、本当に他国Tier10MT乗ったことないんだろうなコイツ -- 2018-02-06 (火) 13:09:55
      • E50Mと140以外は軒並み車体装甲捨ててんぞ。中華MTは知らんけど。 -- 2018-02-06 (火) 13:42:21
      • 車体装甲はお前STBとレオの前でそれ言える? -- 2018-02-07 (水) 17:19:27
    • HESHを得るためだけにDPMと隠蔽、装甲、足を捨てた英国MTはどうなんだろうね(ほんとわがままばっかりで呆れるよ) -- [[ 英国紳士修行中]] 2018-02-06 (火) 07:55:59
      • 英国MT足はそこまで悪く無いと思うぞ 装甲もMTとしては平均的 -- 2018-02-06 (火) 11:08:02
  • ソ連をbuffして欲しい人「俯角も単発もペネも無いからbuffはよ」。ソ連buffして欲しくない人「それ以外持ってる癖にまだbuff要求とか厚かましいわ!」 -- 2018-02-06 (火) 13:48:20
    • 連投スマン&こういう構図であってる? -- 2018-02-06 (火) 13:48:57
    • 別にbuffしてくれなんて言ってないんだよなあ……buffに怒り狂って陰謀論唱えてる人に「いやそんなにbuffはおかしいのか?」と反論してる -- 2018-02-06 (火) 14:40:14
      • しかもbuffと言えるか怪しいレベルのbuffだしなぁ -- 2018-02-06 (火) 16:20:13
  • ソ連をbuffして欲しい人「俯角も単発もペネも無いからbuffはよ」。ソ連buffして欲しくない人「それ以外持ってる癖にまだbuff要求とか厚かましいわ!」 -- 2018-02-06 (火) 13:48:21
  • 久々にやりたくなってwiki覗いたら相変わらずソ連マンセーしてるんだな。なんでこのゲーム辞めたか思い出せて良かったよ。 -- 2018-02-06 (火) 18:24:10
    • おう この程度でソ連マンセーとか言ってる奴は2度とやんな -- 2018-02-06 (火) 18:28:21
    • こうして勘違いファシスト野郎は立ち去り、wotbには平和が訪れた。同志達のwikiに万歳。偉大なる運営に万歳。wotbの未来に万歳。 -- 2018-02-06 (火) 18:37:20
    • 日記は要らんってそれ一 -- 2018-02-06 (火) 19:50:52
  • みんなもうやめて!STBちゃんが泣いてる! -- 2018-02-06 (火) 18:28:06
    • お前は使いやすいハルダウンと足持ってるだろ静かにしてろ -- 2018-02-07 (水) 14:53:04
      • 絞りがゴミなんだよなぁ。それとSTBが泣く性能してるのはこいつじゃなくてM48ってそれ一 -- 2018-02-09 (金) 09:28:01
    • 121「ハルダウン容易に出来て羨ましい」 -- 2018-02-08 (木) 16:54:42
  • アプデ4.7でこいつの通常弾と課金弾の貫通がバフされるらしい。 -- 2018-02-08 (木) 22:14:48
    • ソ連マンセー! -- 2018-02-09 (金) 01:19:04
    • これは流石に擁護の余地無くソ連マンセーだな。昔の悪夢をWGはもう忘れたらしい。 -- 2018-02-09 (金) 01:25:56
    • APCR 245mm HEAT 300mm 数値だけならSTBやE50Mと同じ -- 2018-02-09 (金) 01:32:29
      • 性能がだんだん昔に戻ってる.. 精度と照準時間がヤバいから足りない貫通を余裕で補えるよね。 (--; -- 2018-02-09 (金) 01:38:58
      • たった5ミリ程度のCRはともかくHEAT300は大きいな -- 2018-02-09 (金) 09:20:53
    • Twitterにリークが上がってたね。なおノーマルティーガーとポルシェあとフェルディナンドは装填ナーフの模様.. バッチャの発射間隔が2.5秒になるのは嬉しいけどソ連優遇とドイツいじめはなんとかならんのか。 -- 2018-02-09 (金) 01:33:22
    • ちなみにObject 140にもbuffくるで、ソ連マンセー! -- 2018-02-09 (金) 08:20:35
      • やったぜ。 -- 2018-02-09 (金) 08:44:46
    • いらんだろ別に…困ったのはE100とサシで殴り合う時くらいだぞ -- 2018-02-09 (金) 09:29:43
      • WGはどうしてもソ連中がopじゃない現状を認められず、どうやら癇癪を起こす様です。WG=火病罹患者説。 -- 2018-02-10 (土) 18:11:07
  • 次アプデでこれでT62Aの主砲は単発以外すべてSTBの上位互換やな(俯角は除く -- 2018-02-09 (金) 12:40:14
    • 主砲口径5mmも違うのに貫通力一緒って... -- 2018-02-09 (金) 20:31:17
      • 多分装填士の気合が貫通力を向上さしてるんだよ…(多分…) -- 2018-02-09 (金) 21:00:14
      • 同じ砲なのに貫通力違うのも居るから… -- 2018-02-09 (金) 21:10:37
      • でも精度を... -- 2018-02-10 (土) 16:44:03
    • 全てと言った後で~は除くを使う日本語noob -- 2018-02-10 (土) 18:38:32
      • 俯角は砲塔側との関係もあるから多少はね…() -- 2018-02-11 (日) 03:34:00
      • noobって使う奴がnoobなんやで (^-^ -- 2018-02-11 (日) 09:39:35
    • T-62A「君の方が俯角取れるし単発(40)高いから、DPM差300でも砲貫通並ばれても同格MT最高の精度、収束、旋回速度を持っててもドサクサに紛れて同郷をバフしても全然問題ないよね!」 STB「」 -- 2018-02-11 (日) 07:36:23
      • Object 140の通常弾AP置き換えは正直buffとは言い切れんぞ… -- 2018-02-11 (日) 08:09:40
  • かっこいいんだけど、ソ連を今から進めるのはなぁ...(現在までソ連を一度も乗ったことない人) -- 英国紳士修行中? 2018-02-11 (日) 08:08:44
    • ソ連軽ルートは強戦車だらけだしおすすめ出来るよ あ 俯角は慣れて…(5度) -- 2018-02-11 (日) 10:32:41
    • やはりソ連中こそ大正義。t43だけ唯一ぱっとしないけどそのt43でさえ普通に強いし、これに乗らない手はないぜ。しかもどれも強いけどぶっ壊れてるわけでもないから倫理的にも問題ナッシング。 -- 2018-02-11 (日) 11:30:17
  • T62Aを暴風号にしよう -- 2018-02-11 (日) 10:29:14
  • blitz starsみたら62Aが下から二番目の勝率なのか......因みにビリはM60 -- 2018-02-11 (日) 12:13:18
  • 何で普通に使われてる車両をバフするのか、これが分からない -- 2018-02-11 (日) 12:19:25
  • あくまで野良でT62Aつえーわーってなるか?ならんやろ?俯角クソだから射撃機会圧倒的に少ないし、速度も微妙なせいで挟撃するってより正面で打ち合う性能。実際こいつDPMとか頭の硬さだけ見れば強そうだけど弱いんだよ、ほんとにここの奴らtier10やってんのか?加えてTBでもほぼ居場所ないしbuffはまあ妥当だよ。 -- 2018-02-11 (日) 13:08:00
    • かといって バフが必要なほど弱くもないだろ -- 2018-02-11 (日) 13:15:50
    • 速度と俯角だけあれば強いとでもいいたいのか? -- 2018-02-11 (日) 13:28:01
      • その方向に突き抜けていったドラは強戦車だから その2つがあればなかなか強いでしょ -- 2018-02-11 (日) 13:34:42
      • ドラキュラは履帯の魔法のせいで履帯切りでの足止めが難しく、空間装甲のせいで榴弾貫通も難しい為では?快速の弱点が潰されてるんだよなぁ…… -- 2018-02-11 (日) 13:56:25
      • 履帯切りはどうせ修理キット使うし 榴弾も 他の快速戦車も意外と貫通難しいから APで確実にダメ与えることが多いから その2つが無くても強戦車であることには変わりは無いよ -- 2018-02-11 (日) 14:02:46
      • そもそもこいつの俯角は、低姿勢かつ避弾経始に優れた砲塔デザインの代償なんだから文句言うなよ -- 2018-02-12 (月) 00:37:11
    • 極端に弱くはないね、140との兼ね合いが悪い方向に傾いてるんだろうな。速度と俯角だけあれば強いとは言わないけどレオは強いだろ?やる事も明確だし。 -- 木主? 2018-02-11 (日) 13:38:38
      • こいつがOPじゃないのは分かるが、かといってバフが必要な訳でもないんだよ。こいつより不遇な車両が他にある中、そこそこ優秀なこいつがバフされたらソ連贔屓だと思われてもしゃーないでしょ -- 2018-02-11 (日) 17:37:33
      • 不遇な車両ってE50Mと100区の事かな?そこまで不遇かね、上級者に使わせると印象変わるけどnoo bが使って強いのは62AよりE50Mと100区だと思うよ。そういうのも込み込みなんでしょ。 -- 2018-02-11 (日) 19:56:46
      • 不遇は268 100駆 Fochの三台だと思われ 他は割とバランス取れてる(IS4は…どうなんだか 影が薄いだけ?) -- 2018-02-11 (日) 20:17:00
      • ティア10のソ連中バフする前に、t20とかspicとかバフしてくれや。 -- 2018-02-11 (日) 20:36:14
      • T28もお願いしま。。。。冗談さておき低ティアはもう課金戦車買えって事だ、本家と違って通常ツリーじゃ金落とさないキッズばかりだからもう諦めろ。 -- 2018-02-11 (日) 23:04:43
    • TBで採用されないからbuffは妥当は笑うわ 機動力、DPM、HPに加えて先日のbuffで照準速度まで強化されたのにまだ満足できないとはね -- 2018-02-12 (月) 00:08:19
      • その基準なら4202はどうなんだって話だわ -- 2018-02-14 (水) 06:15:20
      • ごめん勘違いした -- 2018-02-14 (水) 06:16:11
  • T-54で重戦車の真似事の方が勝てると嘆いてる者ですがこいつになったら多少改善しますかね? -- 2018-02-12 (月) 00:33:20
    • 手越がHT運用できる理由は他車の砲が相対的に弱いからであって、ティアXになるとロニエ(T-62A)は装甲が劣化してるだけでなく、他の車輌の砲性能が良くなってるからHT運用は無理かと… -- 2018-02-12 (月) 01:26:27
      • そうか… やっぱりRUからレオパ行った方がいいかなぁ… ありがとう… -- 2018-02-12 (月) 01:27:59
  • ある試合でT62Aをつかう勝率38のやつが二人いて案の定0爆だった。戦闘数から見て初心者だった。 -- 2018-02-12 (月) 01:28:19
    • 追記。blitz starsで見るとこいつがtier10のうちis7に次ぐ二番目に使用率が多い。多くの初心者が乗っているからいくらバフしても意味ない気がする。バフをする事にそこまで反対はしないが -- 2018-02-12 (月) 01:33:09
  • T-62Aに特別迷彩ってあった? -- 2018-02-21 (水) 13:20:41
    • ありますねぇ!車両名変わらんが、「恐れ知らずの砲手」って迷彩がある。深緑系の迷彩柄でなかなかにシャレオツぞ -- 2018-02-22 (木) 00:26:28
  • 見える……見えるぞ そのうちなんだかんだ理由を付けてじわじわ俯角を取れるようにする未来が…… -- 2018-02-22 (木) 05:10:19
    • 惑星だと俯角-6度まで取れるんだっけ? -- 2018-02-22 (木) 08:01:31
      • どちらかと言えばリアル寄りの調整が多い惑星の方が正しいんじゃね?IS-2は俯角-3度だし。(BIAS6から目を背けつつ) -- 2018-02-22 (木) 10:32:47
      • まあ惑星は滑腔砲装備のT-62ですし -- 2018-02-22 (木) 10:42:48
    • 俯角6度、AP単発350、T-54のエンジン追加でソ連アンチ発狂死に賭けるわ -- 2018-02-22 (木) 10:25:37
  • なんでltwtにも載せられた700馬力エンジンを手放しちゃったんだか… -- 2018-02-22 (木) 10:38:22
  • うーんこいつの立ち回りがあんまりわかんないなぁ -- 2018-02-22 (木) 11:53:02
  • うーんこいつ乗った時、ハマれば2000ダメ行くんだけどハマらなかった時いっつも1000ダメちょっとしか稼げないんだよなぁ。誰かダメージ稼げる立ち回り教えてくだされ -- 2018-02-22 (木) 11:55:25
    • ハマって2000しか稼げない時点でお前の頭では無理だ。 -- 2018-02-23 (金) 12:24:55
      • 草 -- 2018-02-23 (金) 12:28:40
      • そんなこと言わずにさぁ、教えてくれよ~ -- 木主? 2018-02-23 (金) 20:40:01
      • 生産性のない言葉はNG -- 2018-02-23 (金) 20:48:11
      • 生産性のなさでいったらこの枝主のコメントはゴミクズ以外の何物でもないよな。何も教えてくれないから教えてくれって要求してきてるのに、生産性がない? ここに書き込む前に小学校行って日本語の読み方練習きたほうがいいよ -- 2018-02-23 (金) 20:50:25
      • あ、木主の名誉のために断っておくと俺は木主とは別人です -- 2018-02-23 (金) 20:51:04
      • ブチ切れニキ現る (^-^ -- 2018-02-23 (金) 22:43:02
      • 枝主だが生産性が~のコメは俺じゃなく別の人。 -- 2018-02-24 (土) 02:48:01
      • ハマったら4000はいける -- 2018-02-25 (日) 09:25:16
    • T-54で慣れな それだとtier8LT T-54ltwtの成績だとしても酷い 頭で弾いてから反撃するんやで -- 2018-02-23 (金) 21:18:25
    • そもそもダメを稼ぐのが最優先の車両じゃないことを理解してくれ。チームにとって欲しい所にいるのが最優先。 -- 2018-02-24 (土) 02:52:00
      • 戻ってみたら荒れてて草、なんかすまん。とりあえず味方中戦車の援護とかを基本にしたらいいですか? -- 木主? 2018-02-25 (日) 11:34:03
      • マッチングに依って立ち回りは変わる。基本的にどうこうっていうのは捨てた方がいい。中戦車使いの上手い人はマッチングやマップ毎に変わる“強い戦い方”を正確に判断している。木主がイマイチ活躍出来ないと感じているなら、自分が活躍できるレベルのティアまで降りて勝ちパターンと負けパターンを分析することを強く勧める。 -- 枝主? 2018-02-25 (日) 14:25:49
      • なるほど、サンクス! -- 木主? 2018-02-25 (日) 18:36:01
  • 前のbuffはまだギリ許せたけど今回の貫通buffは流石に意味が分からん… -- 2018-02-26 (月) 18:10:40
    • それいつのソ連buffでも言ってない? -- 2018-02-26 (月) 19:39:23
      • そりゃいつも要らんバフするからやろ() -- 2018-02-26 (月) 23:28:36
    • いつからWorld of Tanksをプレイしていると錯覚していた?このゲームはWorld of Sovietなんだが・・・。 -- 2018-02-27 (火) 06:57:34
      • ARL44「アタイ・・・ゆるさへんっ!!!」T29「まあまあまあステイステイ」 -- 2018-02-27 (火) 09:12:47
  • 貫通バフで欠点が俯角取れないだけに? -- 2018-02-26 (月) 19:43:33
  • やったぜ 地形適応力が欠けているのと単発低い以外はなかなかいいね 伝説迷彩でも貼ってあげでお祝いしてあげよう! -- 2018-02-26 (月) 21:29:39
  • 怒涛のbuffに草 -- 2018-02-27 (火) 08:23:06
  • 前衛はもうis7とこいつだけで良いんじゃねぇかな… -- 2018-02-27 (火) 11:31:55
  • 貫通上がるとHEAT貫通330mmになるのか... 330mm? なんか昔見たことがあるような... -- 2018-02-27 (火) 14:03:56
    • 結局WGは何がしたいんやろね -- 2018-02-28 (水) 04:10:47
  • ???「1年を掛けてソ連以外のMTをナーフする壮大な計画はもうすぐ完了だ」 -- 2018-02-27 (火) 21:26:46
    • (いいね) -- 2018-02-28 (水) 09:55:40
  • 素のDPMが高いからみんなが貫通UPを付ける→高貫通高DPMの62aが暴れる→WG「あかんナーフせな。62aだけナーフするのは不公平やから他国MTもナーフしたろ!」こんな未来が… -- 2018-02-27 (火) 21:48:22
    • WG「ん?T62Aは115mmがデフォかいな?ほんなら単発火力は390にせんとな」 -- 2018-02-27 (火) 22:39:26
      • WG「単発は390、俯角6度が本来の姿だな。 でもそれじゃ流石に強すぎるから車体装甲減らすか...装甲減ったなら重量下げて機動性上げないとなw」 -- 2018-02-27 (火) 22:49:41
      • ワイ「じゃあE-100をTier9に落としてKpz 70を史実化してTier10な」 (^^; -- 2018-02-27 (火) 23:14:36
      • 105ミリ搭載とすべきなら、無印62かobj165として名称変更すべき -- 2018-02-27 (火) 23:20:47
  • 高tierMT全てを巻き込んだnerfの後に元凶だけbuffしたらそら荒れますよWGさん… -- 2018-02-28 (水) 08:13:19
  • E50 M「俺と貫通同じになるとか忌々しすぎるぞ」 -- 2018-02-28 (水) 11:02:16
    • MTトップクラスだった貫通力が実質最下位(汚物はAPで実際の貫通力は245より上) -- 2018-02-28 (水) 12:55:16
    • STB-1「(貫通力同になるのか)」 -- 2018-03-05 (月) 22:35:23
  • このバフはないわ、反乱起きそう -- 2018-02-28 (水) 19:13:35
    • obj140「そーだ!そーだ!」 -- 2018-02-28 (水) 20:18:03
  • 330 にアレルギー反応するとは思わんかった。これで正面からHTを容易く抜く原点回帰や!(白目) -- 2018-02-28 (水) 22:15:11
  • まあ全盛期140みたく車体に弾かれてストレスマッハは無いけど重でもしっかり防御体勢整えてもちょいちょい抜かれるわ -- 2018-02-28 (水) 22:18:01
  • buff後初試合で与ダメ5500行ったわ -- 2018-02-28 (水) 22:37:39
  • え、何糞運営はまた同じ負のスパイラルを繰り返したいわけ?問題になって下げられた貫通を戻すとか頭逝かれすぎだろw -- 2018-03-01 (木) 07:10:51
    • ホンマ何がしたいねん -- 2018-03-02 (金) 02:53:14
  • もうこの車両をいじるなよWG -- 2018-03-02 (金) 05:14:35
    • 控えめに言ってウゼェ -- 2018-03-02 (金) 05:16:11
      • 控えめに言ってキメェ -- 2018-03-04 (日) 13:26:31
  • 現状単発火力の低さが欠点になってないなこいつ -- 2018-03-02 (金) 13:57:43
    • DPMいくらと思ってる? -- 2018-03-03 (土) 02:37:53
  • T54からエンジン弱くなってるの意味がわからない 700馬力に戻せよ -- 2018-03-02 (金) 16:43:54
    • 代わりに履帯性能上がってるからトントンだぞ -- 2018-03-02 (金) 18:18:16
    • 実際T-54の700馬力が高すぎるだけだから我慢するんやで…何時のエンジンもってきてんだよって感じだし -- 2018-03-03 (土) 12:47:34
      • 54のエンジンって520馬力って聞いたことあるんだけどほんとに700馬力のエンジンなんて乗っけてたんかね… -- 2018-03-03 (土) 13:19:23
      • 改修したものではあったはず…M4の所にどや顔でスーパーシャーマン置くみたいなもんな気がしないでもないが -- 2018-03-04 (日) 02:21:32
      • T-54近代化改修型(提案された)ってのがT-64と同じ700馬力の5-TDFエンジン積んでる。主砲は125mmだしリアクティブアーマー付いてるしで最早別物だけど -- 2018-03-06 (火) 23:17:44
  • まあティア10MTの中で1番平均与ダメ低かったし多少はね?って話だろう… -- 2018-03-04 (日) 13:31:03
    • じゃあ何で百駆nerfしたの?って何度も言われてんじゃん。コイツのbuffがおかしいんじゃなくて、buff対象選定の理由に一貫性が無いから嫌われんだろ。ソ連優遇という視点だと一貫性あるのが更に嫌悪感を加速する -- 2018-03-04 (日) 14:36:37
    • これだけ走攻守揃っててダメージ取れない奴なんてさっさとblit辞めれば良いのに… -- 2018-03-04 (日) 20:01:35
  • んー、確かに強いけど、欲を言えば俯角8度くらい欲しいかな -- 2018-03-05 (月) 23:55:42
    • 48パットンの価値がゴミ以下になるんですがそこまで考えた上での発言だよな? -- 2018-03-06 (火) 00:01:50
  • 高精度高DPM石頭並速度低単発 これと俯角5度ってのがあってない気がする -- 2018-03-06 (火) 00:04:38
    • こいつに俯角あったらパットン、STBとかが産廃になるからやめて差し上げろ -- 2018-03-06 (火) 00:13:45
      • そりゃ分かってる…てかそれこそOP …正直コメットみたいな性能の方がDPM型に合ってると思っただけだ すまぬ -- 2018-03-06 (火) 00:18:28
      • そんな貴方にT110E5をオススメしよう -- 2018-03-06 (火) 00:20:36
      • まだM6までしか行けてないんや… -- 2018-03-06 (火) 00:25:27
      • 低単発高DPMはイギリスの...。いや、何でもない() -- 英国紳士修行中? 2018-03-17 (土) 08:53:28
  • E50M「消えちまえ」 -- 2018-03-06 (火) 00:56:12
  • 最近になって乗り出したが控えめに言ってティア10戦場で勝つために調整されているような車両だな -- 2018-03-07 (水) 11:29:39
    • ソ連優遇してるだけだろ -- 2018-03-10 (土) 02:28:22
  • なあ…なんで精度buffされたん…? -- 2018-03-10 (土) 02:29:21
    • WGナス「データ見てると皆の命中率悪いから」 -- 2018-03-10 (土) 15:31:50
      • T-62Aとか開発する人の過半数は初心者だから命中率低いのは当たり前なんだよなぁ ん?強豪クランのほとんどがソ連tier10mtルート進めてるって?知らんな -- 2018-03-10 (土) 16:52:04
      • そのT-62Aの過半数が初心者ってやつをデータにして露語でWGに伝えればナーフされるかもね -- 2018-03-10 (土) 17:15:08
  • T62Aの伝説迷彩載っけてくれるヒーローはまだいないのかー -- 2018-03-10 (土) 16:53:13
    • 載っけといた。参考にどーぞ -- 2018-03-10 (土) 17:47:18
      • おおーサンクス!数ある伝説迷彩の中で1番「迷彩」っぽいな -- 2018-03-11 (日) 02:15:18
  • 普通なら55~65位は勝てるのにこいつだけ52%。なぜ負けるのかがさっぱりわかんないわ -- 2018-03-11 (日) 23:34:59
    • 俯角の無さ、微妙な加速と最高速度によるものだと思う。そのせいで戦術は狭まり味方のTDとHTの動きに委ねる形が多い。逆に小隊を組めば強さが発揮される戦車。ただそちらが何戦しての52%かわからないので明確な理由はわからないです。100戦ぐらいなら運も関係してくるので、平均ダメの方に注目した方がいいかもしれないです。 -- 2018-03-16 (金) 21:45:50
  • いつの間にか精度がMT中1位タイ、照準時間は2位になってるな。砲性能では確実に140に水をあけた感じ -- 2018-03-14 (水) 17:48:25
    • 残念ながら140もAP化して貫通の補正大きいから一概に62Aに砲性能を離されたとは言えない -- 2018-03-14 (水) 18:55:55
  • こいつの砲、色々探しても全く資料が出てこないんだけど、U-8TSってまさか滑腔砲だったりすんのか? -- 2018-03-16 (金) 20:52:46
    • У-8ТС(GRAUインデックス2A24)はД-10(T-54の史実砲)を改良したД-54ТС(Объект140やОбъект 165=T-62Aの開発時のコードネームの史実砲)の砲安定装置をКометаに変えて砲身をより頑丈にしライフリングを25ゲージから35ゲージに変えたものでこれもまたОбъект165の史実砲。砲自体はほぼ完成するもコスト増加やマズルブレーキに付随する問題、西側がより大口径の105㎜L7を装備し始めたことから同じくD-54TCをもとに大型化・滑口砲化された115㎜У-5TCの開発のために最終的にこの砲は開発中止を言い渡された。 -- 2018-03-28 (水) 04:34:57
  • こいつがバフされて文句ゆわれてるのよくきくけど、E50M、leo1、patton、fv4202とかと比べてパッとしないと思うんだよなー。相手にいてもそれらと比べてあんま脅威に感じないし。あれワイが異端? -- 2018-03-17 (土) 03:52:17
    • そりゃ人気車両だからその分中身がアレなのも多いし… -- 2018-03-17 (土) 08:50:12
    • (正直、ティア10MTなんてほとんど性能変わらないんだよな) -- 英国紳士修行中? 2018-03-17 (土) 08:55:09
      • 流石にそれは無理があるでしょう -- 2018-03-22 (木) 17:32:21
      • 所詮ティア10MTなんて、spot要因という名の炭鉱のカナリア(苦笑) -- 嘘だといってよ、バーニィ? 2018-03-25 (日) 10:51:14
  • 今まで装填棒一択だと思ってたけど、貫通UPもいいかもね。というのもこいつは砲塔カチカチだからHT相手にハルダウン合戦を仕掛けることがよくあり、その場合貫通UPだと抜ける範囲が格段に広くなるんだよな。(特にE100の砲塔正面は貫通330mmのHEATだと非常に安定する) -- 2018-03-23 (金) 00:00:40
    • 今tier10MTは上手い人ほとんど貫通アップにしてるんじゃないか -- 2018-03-23 (金) 00:24:48
  • 間違いなく最高にカッコいい伝説迷彩! って言いたいがkV1のもカッコいいし…うーむ… -- 2018-03-23 (金) 19:10:30
  • 車体が頼れなくなった代わりに更に頭が硬くなった 砲は相変わらずゴミなのでタイマン厳禁 -- 2018-03-24 (土) 00:18:58
    • 砲がゴミ…? -- 2018-03-24 (土) 08:01:53
    • 単発至上主義者は183か百駆にでも乗って、どうぞ -- 2018-03-25 (日) 12:31:14
  • めちゃくちゃ精度いいなコイツwww この精度と貫通330のHEATって反則だろ... -- 2018-03-24 (土) 18:29:12
  • お前が強いんじゃない、この戦車が強いんだ -- 2018-03-25 (日) 02:18:59
    • 戒めやな...平均値が高すぎて自分の中では一番でもあまり誇れないの辛い -- 2018-03-26 (月) 10:11:13
  • 与ダメ3000くらいじゃイマイチ活躍した感じがしないぐらい強車両 -- 2018-04-03 (火) 06:08:55
    • ポンポン撃てるTier10使ってるといつの間に3000稼いでたの?ってのは割とよくある話だよな -- 2018-04-03 (火) 06:43:30
  • ペネアップとラマーどちらのほうがよろしい? -- 2018-04-03 (火) 15:59:15
    • 長所を伸ばすのが基本 -- 2018-04-03 (火) 19:03:49
    • 本来ならラマーにしたい所なんだけど、課金させたいWGの謀略でTier10は全体的に装甲に対して砲貫通が不足しているから殆どの車両で貫通UPが選ばれている。更にこいつはラマー載せなくてもRPM10超えて履帯ハメが可能で、MT随一の石頭だからHT相手にハルダウンすることもあるので貫通UPがかなり有効。 -- 2018-04-04 (水) 00:18:55
  • 弱い…まだ試作レオでtier10固定になる方がマシだぜ 単発も俯角も無いため火力は一切期待出来ず防御 機動力も劣化 せめてエンジンくらい引き継がせろよ! -- 2018-04-03 (火) 20:12:10
    • 単発で勝負する車両じゃないんだよなぁ…それに頭は屈指の硬さなんだが。抜かれるのなら貫通350以上の駆逐を相手にしてるか棒立ちしてないか? -- 2018-04-03 (火) 20:14:52
      • まず貫通upは必須。もはやtier9以降のMTは英国除き貫通upでいいと思う。俯角5度はT-54も同じだったはずだけど?エアプ君なら仕方ないけど普通にT-54乗ってたら62Aが使えない理由はない。あと今のソ連MTはOPではなく、走攻に優れたバランス型戦車だと思うほうがいい。 -- 2018-04-04 (水) 00:28:09
      • 元々T-54では軽戦車運用をしていた(62Aになっても同じ) 単発も俯角も無いならこちらから殴り掛かるのはただの馬鹿 基本視界とりながらたまにチクチク刺していく …というやり方をしていたがtierが上がり単発はどうしようも無くなり車体も馬力も劣化 砲塔?T-54でも十分弾けたしあまり変わらないよ OPなんてT-54ltwt迄だ -- 2018-04-04 (水) 00:48:58
      • 視界がインフレしきったTier10戦場で50km/hでLT運用とか笑止千万 -- 2018-04-04 (水) 00:57:15
      • そうだ LTとしてもゴミ こちらから仕掛けるほど火力も無いから中戦車としてもゴミ 当然駆逐としてもゴミ 唯一頭の硬さを活かした重戦車運用は捗るね うん アメ車でやれとしかいいようがない -- 2018-04-04 (水) 01:01:38
      • ぼくのかんがえたさいきょうのせんしゃ乗っとけ -- 2018-04-04 (水) 01:20:55
      • さすがに釣りでしょDPM3000のMTって62Aに兄弟の140とレオパルトしかおらんし貫通も拡張込みなら全然悪くないし精度に至っては抜群の筈だが -- 2018-04-04 (水) 02:08:24
      • きっと俯角が無いからと稜線に乗り上げて射撃したらボッコボコにされて涙目になりながら書き込んだのであろう -- 2018-04-04 (水) 05:15:09
      • 弱いとまではいかないけど、俯角とイマイチな加速のせいで運用しづらいっていうのはある。それに頭が硬いといってもそのような状況作り出せるMapはさほど多くない。みんなDPMの高さを見ただけでこの戦車は強いと思っている人がほとんどだと思う。本当に強くてなんでも出来る万能戦車なら大会でも使われてるはず。 -- 2018-04-04 (水) 23:59:33
      • 万能戦車だから大会でも使われまくってるんですがそれは -- 2018-04-05 (木) 00:57:59
      • 今は使わないよ 貫通と金弾ナーフで今の環境にはあまりあって無いしね -- 2018-04-05 (木) 01:44:06
      • 現在の大会ではM48やレオが中戦車で使われている。T62Aが無双していた昔の頃の印象が強いからといって今もなおそういう状態だと勝手に勘違いして流布されるのは困る。 -- 2018-04-05 (木) 08:14:58
  • 昔の環境で強かったし、最強扱いされてた時代もあったのは確か。でも今の状況でまだ最強中戦車だと思ってるのはエアプ勢だと思われても仕方ないレベル。 -- 2018-04-29 (日) 04:36:04
    • 万能だとはよく言われているけど最強だとは誰も言っていない定期 -- 2018-04-29 (日) 08:40:26
      • 万能だとも思わないけどね -- 2018-04-29 (日) 11:12:30
      • 最強とは人それぞれだけど地形の使い方分かってる猿では無いプレイヤーには偵察から横取り裏取りスナイプ履帯ハメ、視界ハメ、ハルダウン何でも出来る万能戦車なのは間違いないでしょ。 -- 2018-04-29 (日) 12:02:18
      • 精度爆buffと貫通buffで元から高いDPMも相まってスナイプも強いんだよなコイツ。編成や戦況によっては砲塔付きTDのように立ち回ることも出来る。 -- 2018-04-29 (日) 16:14:12
  • 装填棒は流行りじゃないのかな? まぁIS-7の側面弾かれまくったし大人しく貫通UPにしようかな(なんでだ) -- 2018-05-01 (火) 22:08:07
  • これは独り言だけど、そもそも現環境では中戦車自体がオワコンなんだよなぁ…装甲アップが基地外過ぎなのとラマーとペネnerfで明らかにHTを溶かすスピードが落ちてる -- 2018-05-01 (火) 23:27:59
    • だからTDが多いんじゃないか?深夜帯ともなるとtier9~10なんぞ半数以上がTDなんて珍しくないからな -- 2018-05-02 (水) 03:31:49
      • 高tierMTは使うのが難しいからMTが少ないだけだぞ。TDは楽だからな、TDが多いゴミ編成で勝てるかどうかは別として -- 2018-05-02 (水) 04:08:04
      • こいつ乗ってた頃MT自分だけ、あとはTDとHT、TD>HTなんて珍しくなかった -- 2018-05-12 (土) 11:59:59
      • 最近、味方TD5枚とかもたまに見るしな… -- 2018-05-14 (月) 02:50:12
      • フランスTDと268が同時に突っ込んできて地獄見たよ...(何があったのか7倍で前線に押し出されてた) -- 英国紳士修行中? 2018-05-14 (月) 09:02:00
    • それもあるけど、今のMAPだと視界の意味が無いからね -- 2018-05-20 (日) 08:49:46
  • 俯角、単発、貫徹力どれか一つでもマシになればなぁ。 -- 2018-05-12 (土) 08:33:49
    • 140でよくね? -- 2018-05-12 (土) 08:37:49
      • 140でも単発と貫通は同じなんだよなぁ。俯角だって砲塔装甲犠牲にしてのもんだし -- 2018-05-12 (土) 09:33:46
      • 向こうは頭頂部付近すごい薄いから多少はね?あと精度とかも -- 2018-05-12 (土) 12:21:30
    • Tier10戦場で唯一履帯ハメが出来るRPMを捨てて単発を取り没個性になるのは悪手。貫通は現状全く不自由ない。俯角は1度でも増えると140が産廃と化しTier10の結論車両になるから不可。 今のままでも十分ヤバい。 -- 2018-05-12 (土) 19:16:33
    • 俯角はソ連中の運命だし単発も貫通とDPMの代償 でもV-14は返して欲しい -- 2018-05-12 (土) 19:20:13
  • 今50戦でMも取れてるんですけど、全く勝てません。今日は15回ほどやって1勝でした。だれか助けて… -- 2018-05-16 (水) 00:08:42
  • これに乗って勝てないならもう諦めたほうがいいね -- 2018-05-26 (土) 16:11:45
  • 俯角使った射撃以外はほぼなんでもできるのほんと楽でいいわ。正面からht抜くのはMTの仕事じゃないから貫通低いのも気にならないね -- 2018-06-06 (水) 19:33:53
  • HEAT330mmのこいつって、全盛期からDPMが若干下がった代わりに精度が爆上げされた代物なんちゃうん? -- 2018-06-06 (水) 19:41:29
    • 未だにかなり硬い部類ではあるけど砲塔装甲がnerfされてる -- 2018-06-06 (水) 19:51:37
  • 久しぶりに使ったらめちゃくちゃ弱体化してるなぁ、特に貫通がひどい。砲塔も柔らかくなったので戦い方を根本的に変えないと勝てないな。 -- 2018-06-12 (火) 21:55:59
    • 貫通頭金弱体前のようなHTを正面切って戦うのはもう無理よ。てかアレが異常だったと考えて素直にMTを相手すべし -- 2018-06-12 (火) 22:05:57
  • 最高速がFVと同じって...こいつnerfされてから色々と不遇な気がする -- 2018-06-19 (火) 01:45:22
    • それな。 単発350俯角6度&手越の700馬力エンジンくらいはもらってもいいと思う -- 2018-06-19 (火) 02:32:20
      • そんなことしたらデフォのDPMが3400にもなってDPM型駆逐も真っ青になるんだが… -- 2018-06-19 (火) 08:37:59
      • こいつの話題になるといつもDPMって言われるけど所詮はSTBやレオパルトみたいな同格MTとはタイマン張れないからなぁ -- 2018-06-19 (火) 10:07:08
    • それは車両性能に頼ってただけだろ?乗りこなせないのに文句だけは言うんだな。 -- 2018-06-20 (水) 04:34:42
      • そもそも視界が全然違うから最後一対一になったらほぼ勝ち目はない。 -- 2018-06-20 (水) 14:44:28
      • 隠蔽高いから静止してればSTB 48相手でも先に発見できるって聞いたことあるけど… -- 2018-06-20 (水) 17:16:28
      • 視界より隠蔽高い方が有利 -- 2018-06-21 (木) 07:35:43
      • この極小マップじゃ隠蔽はそこまで生かせないでしょ。隠れられる草むらも除草剤が散布されて減ってるから上手い人なら目くら撃ちで撃ってくるし -- 2018-06-21 (木) 15:13:10
      • 10mの視界の差と各々の隠蔽の差ってどっちが大きいか知らないんだな。LTのくせに視界が短い(260m)BC-25tと長い(270m)のSTBでお互いが発見できる距離とか比べてみろよ。バッチャと隠蔽・視界ほぼ同じソ連MTにしても結果は似たようなもん -- 2018-06-21 (木) 15:23:42
      • 両方草むら使うからやっぱり隠蔽より視界のほうが有利だと思う。 -- 2018-06-21 (木) 18:13:08
      • 走行中に隠蔽率が下がらないLTと比べるのはナンセンス -- 2018-07-04 (水) 02:47:16
  • ソ連Tier10全てに付属品が来たが、62Aが一番映えるな -- 2018-06-20 (水) 13:34:32
    • 本当カッコよすぎて濡れるわ -- 2018-06-20 (水) 15:20:18
  • 誰だ付属品の画像貼るところにハリーポッターの画像貼ったのは -- 2018-06-21 (木) 18:24:58
    • コーヒー吹いたわ。なんだあれ -- 2018-06-21 (木) 20:02:32
    • ユーモアがあるのはいいことだが、ちゃんとしたの貼ってくれよー。私は持ってない -- 2018-07-01 (日) 06:56:57
  • アルペンとかだと俯角が足りないって場面多いのでどう動けば良いですか?手越で慣れたはずなんですがなかなか難しくて・・・ -- 2018-07-02 (月) 11:08:38
    • そういう場合は稜線のもう一つ後ろの稜線に乗り上げて仰角を使って撃ったりする。 -- 2018-07-02 (月) 12:29:25
  • 精度超高いしDPMも高いし砲塔装甲は信頼できるし凄く使い易い -- 2018-07-05 (木) 01:23:58
    • その分、加速のもっさり感と俯角の無さで足を引っ張るよ。 -- 2018-07-06 (金) 09:43:34
  • 高いけどもし買った人いたらだけどフラグシップどう? -- 2018-07-06 (金) 07:22:23
  • 後ろの丸太を燃料タンクにしてくれwg -- 2018-07-07 (土) 11:57:12
    • そんな車両は存在しない -- 2018-07-13 (金) 03:25:33
      • ドラム缶みたいなのがあるだろ -- 2018-07-17 (火) 10:54:47
  • obj140と細々とした差だと? -- 赤軍のMT戦車長? 2018-07-13 (金) 01:24:14
    • 俯角と正面装甲が無いばかりにどれだけ差が開くか計り知れないぜ。 -- 2018-07-13 (金) 01:25:36
      • 赤軍だから仕方ないのかもしれないがちょっと日本語下手やな -- 2018-07-13 (金) 02:11:24
      • いや文法と語の使い方は合ってると思うけど -- 2018-07-13 (金) 19:25:02
      • 精度全然違うよな、向こうは頭スカスカだし車体は「運が良ければ」弾ける程度、正直62Aと比べた場合の140の強みなんてあって無い様な物なんで勝ちたいならこいつ一択 -- 2018-07-19 (木) 23:04:48
  • 誰かフラグシップ画像オナシャス -- 2018-07-16 (月) 13:36:14
  • ラマー?貫通アップ?色々試したけどどっちもどっちで最適解がわからん -- 2018-07-23 (月) 12:54:50
    • わかる、かなりの頻度で入れ替えたりしてるが、しっくりこないよなぁ 教えてユニカムさん -- 2018-07-24 (火) 18:39:36
    • 重戦車への期待値上げるのに貫通でええで。e100砲塔正面安定せんとかストレス溜まるわ -- 2018-07-25 (水) 09:18:06
      • 中途半端なよそ見しているE100とかMAUSに安定するから自分も貫通かな -- 2018-07-25 (水) 10:29:39
      • マウスはともかくフリフリ上手いe100はガイジ精度のHEATでステレオスコープ抜いた方がええで。因みに貫通アップでもDPM3200ある -- 2018-07-25 (水) 15:31:33
  • フラグシップ貼ってくれーーー -- 2018-08-04 (土) 07:49:38
  • まともな味方が希少な現環境では場所を選べば一台で全役できるこいつが自分の最優秀車両 -- 2018-08-11 (土) 16:52:50
    • カチカチ砲頭で前線張れる、発射レートで嫌がらせ出来る&ダメージ出せる、距離があっても撃ち抜ける、速度もあるからNDK出来るし逃げられる、拡散値良いから走り撃ち効率良い、隠蔽良いから索敵出来る、車体小さいし側面装甲若干あるから走り豚出来る、裏取られても2秒未満で砲を向けられる、貫通良い、タフetc…ホンマに何でも出来るわ -- 2018-08-28 (火) 10:07:21
  • 快速戦車に乗り過ぎて感覚が狂った時に重宝してる、一番中戦車らしい機動力してる -- 2018-08-28 (火) 09:54:18
  • 強過ぎだろ、ナーフされろ。 -- 2018-09-07 (金) 12:31:50
    • これでもナーフされてるのに… -- 2018-09-07 (金) 13:02:47
      • 機動力をもっと落として欲しい -- 2018-09-07 (金) 13:34:27
      • こいつをナーフするなら機動力はNGだって散々言われてるんだよなぁ、そもそも140に最高速で5km/hも負けてるしtier10mt全体でも機動力低い方だぞ、下手に触ると単発310の重戦車(中戦車)になりかねん -- 2018-09-07 (金) 21:30:11
      • 最高速5キロ速いぐらいじゃ優位にはならんやろ。圧倒的な手数があるやん。それなら単発280でどうや -- 2018-09-07 (金) 23:13:28
      • あぁ、頭の硬さを取り上げてもいいな -- 2018-09-07 (金) 23:21:11
      • ここまで体力or精度orペネnerf案無しとかマジか、一番問題視する所間違って無いか? 単発280にするなら140も抱き合わせにされるし、頭は多少薄くしても形状そのもの(キューポラ込み)が140より優れてるんだから変わらんでしょ、例えこいつがハゲ頭になっても今まで通りほっぺた狙うわ -- 葉2だけど? 2018-09-09 (日) 16:45:44
    • こいつがナーフされる時はE50Mも一緒にかな -- 2018-09-07 (金) 22:36:04
  • 140に無い強みとしてモジュール配置がある、140では車体両側面中央にびっしりと弾薬庫があるがこいつは右側面前方にコンパクトに纏められている、しかも140にはある砲頭後部の弾薬庫判定がこいつには無い、そして車体後部付近エンジン前方の弾薬庫は右側面飲みだが燃料タンクに保護される様な配置となっている(アマスペ参照)、車体正面の燃料タンクの面積も少し小さい -- 2018-09-07 (金) 21:41:52
    • 誤字訂正:飲み→のみ -- 2018-09-07 (金) 21:44:08
  • wiki見て初めて作ったtire10戦車だから 今ダメはここ最近の100戦平均すると2500ぐらいにはなったけど 過去の俺のせいで平均ダメが1800くらいしかないいかに初心者がつかってはいけない 車両かわかる -- 2018-09-08 (土) 22:39:34
    • なんか手越が強いからのー62a強い ってなってて まじかよ最強じゃん!とかなっちゃったんだよなぁ -- 2018-09-08 (土) 22:42:09
    • MT自体が初心者お断りみたいな所もあるし仕方ない、最強には最強なんだけど十全に発揮するなら5000戦程度じゃ全然足りないしな…  個人的には10000戦経験してもまだ足りなかった、今でも学ぶ事は多い -- 2018-09-09 (日) 16:59:20
  • やべぇコイツ精度しか褒めるとこねえ… 何に使うんやこんなもの -- 2018-09-09 (日) 17:54:51
    • カチカチ砲塔とかDPMとか… -- 2018-09-09 (日) 18:09:48
    • とりあえずHTに密着してみな -- 2018-09-12 (水) 16:44:11
    • ハルダウン時は他の車両よりちょっと大きめに動いた方がええかな、意外とほっぺた抜かれる。 キューポラは硬いから気にしなくても -- 2018-09-12 (水) 17:34:47
  • IS-7の砲塔正面を貫通強化HEATでガンガン抜いててなんで貫通300にしたんだろと思ってしまった。290に下げた理由忘れたんか -- 2018-10-22 (月) 11:59:26
  • フラグシップカッコ良すぎやろ -- 2018-10-31 (水) 04:42:41
    • それな 久しぶりに戻ったら貼ってあったわ アザマス -- 2018-11-11 (日) 23:23:26
  • T-62a ボトムズ -- 2018-10-31 (水) 22:58:27
  • objの俯角6°ってなってるけどけっこう気になるかな -- 2018-11-22 (木) 21:42:16
    • 車高低いから恩恵は感じにくいよ -- 2018-11-23 (金) 07:57:48
  • ラマーと砲弾調整どっちにしてる? -- 2018-12-01 (土) 00:06:48
  • ラマーと砲弾調整どっちにしてる? -- 2018-12-01 (土) 00:19:55
    • 上のコメントページ見ろ、そのくらいできるだろ -- 2018-12-01 (土) 00:36:58
      • 何にでも噛み付くクズは無視していいと思う。俺は貫通かな。カチカチ戦車増えるし、側面とっても安定しないとかあるからね~ -- 2018-12-01 (土) 07:04:17
      • 上のコメント見れば答えが出るって言っただけでクズ扱いされるのかよ -- 2018-12-01 (土) 16:36:57
      • ↑質問に答えないで突き放すような言い方する奴も悪いぞ -- 2018-12-01 (土) 17:35:57
      • 木主は上の木を投稿して十数分後に全く同じ内容の枝なしコメをしちゃう高度な情報乞食だから、枝の対応も間違いではないと思うで。ただキツく突き放した後で丁寧に教えてあげるツンデレニキだったらワイとかがほっこりしてたやろね -- 2018-12-01 (土) 18:38:56
    • 自分も貫通アップにしてる。レートは惜しいけど、HEAT330mmの安心感は凄い -- 2018-12-01 (土) 11:48:22
      • マウスやE-100抜くのに俺も貫通アップだね -- 2018-12-02 (日) 10:14:59
  • 俯角の無いT54でそこそこの戦績なら最後の最後で最高の贈り物だね。ただ現状はこの逆が多すぎ。 -- 2018-12-16 (日) 08:44:41
  • 鉱山とかの俯角が物を言うmapはどう動けば良いのでしょうか... -- 2018-12-28 (金) 18:55:03
    • 鉱山は開幕丘ダッシュ監視からの川挟んだ島でいいと思うけどな…とか書くと論争起こりそうだが 何はともあれ編成次第 -- 2018-12-29 (土) 22:27:35
    • 丘でもポケット側じゃないほうだったら俯角足りるよ、ヴィニヤードはちょっときついかもだから最初は後ろにいた方が良いね -- 2019-07-02 (火) 16:02:59
  • 機動性も防御も隠蔽も負けてて、攻撃性能も大差ないからt22の下位互換。 -- 2018-12-29 (土) 00:56:08
    • 砲性能は圧倒的にこっちのが上だぞ。それにヘイトは比べ物にならんくらいこっちのが低い!() -- 2018-12-29 (土) 23:22:32
      • 俯角負けてるし、砲塔もあっちのが硬いから射撃機会は大差ないでしょ。マジで本当に勝ってるって点がヘイトの低さしか無い。 -- 2018-12-29 (土) 23:49:43
      • 砲塔なんてほぼほぼ抜かれないからセーフ -- 2018-12-30 (日) 01:00:51
  • T-54使用時のもやもやがやっと消えた。とてもいい戦車だ -- 2019-03-12 (火) 11:24:13
  • T22買えない貧乏人どもが騒いだからt62a超強化で不満そらししたんやろなぁ運営。しかしそれはそれで別のヘイトを呼び寄せてしまっただけのようだ。 -- 2019-03-12 (火) 17:24:00
    • ん?また強化されるんか? -- 2019-03-12 (火) 17:32:57
      • いや流石にありえんやろ...ありえんよな...? -- 2019-03-12 (火) 19:05:30
  • この子MTだからやっぱり視界やるべき?それとも隠蔽もっと伸ばしてもおk? -- 2019-03-12 (火) 20:00:06
  • トレモでHTとMT両方使って見てもらったけどこの子ほっぺた普通に狙えるほど薄いの? -- 2019-03-22 (金) 14:22:09
    • 追加スマソ ウイークポイントはキューポラのみにって書かれてるし戦闘ではちわせしても真っ赤っかだった記憶しかないんだが -- 2019-03-22 (金) 14:24:23
      • 本当に申し訳ない。短所に「ほっぺたを抜かれたりする」ってあったな バカな余計なコメントで場所取って申し訳ない -- 2019-03-22 (金) 14:27:25
      • t57乗りからすると、374mmのheatだと砲盾のすぐ横は抜ける。動かれるとちょいしんどい。 -- 2019-03-22 (金) 17:18:08
      • そか アマスペでもほっぺ以外400,500mmだしな 返信サンクス! -- 2019-03-22 (金) 17:24:43
    • 偶に弾く140と違い浅い角度で車体を晒せば容易に抜かれる 最高速度が不足しているので他MTと比べると素早い陣地転換の判断が求められる等々 プレイヤーの「」 -- 2019-07-15 (月) 20:25:03
      • 何故か枝付けしてしまった、失礼 -- 2019-07-15 (月) 20:26:13
  • T-22もおることやしこの子も俯角-6°にしよや -- 2019-03-27 (水) 03:10:35
    • 汚物が死ぬのでNG -- 2019-03-30 (土) 21:17:12
  • 真面目な話なんだけどT-22が存在するいまObj含めてこいつ作る価値ある?T-22と比べてどこが差別化されているんですかね……仮に差別化出来ていたとしてもT-22の長所の方が上回ってるし、手越まで進めたけど何か買う気失せたわ [star] -- 2019-03-30 (土) 21:13:55
    • いつでもリアルマネーの消費ゼロで入手できる() -- 2019-03-30 (土) 21:30:42
    • 奴が再び手に入る保証は無いやろ? -- 2019-03-30 (土) 22:02:56
    • コイツの場合単純な主砲性能は単発以外完璧だししっかり頭も硬いしで現状でも強い部類だからね? 汚物は…ナオキです -- 2019-03-30 (土) 23:02:06
    • ほら…こっちはヘイト低いし、精度収束やべーから…(震え)むしろ1番いらんのは汚物君じゃね?砲塔禿げてるし -- 2019-03-31 (日) 00:49:45
  • アプデで数値として見れるようになったけど走破性たっか! -- 2019-03-31 (日) 23:42:21
    • まぁT-54から100馬力以上劣化してるから履帯性能それくらいないとあの機動力は無理だよな -- 2019-04-01 (月) 08:52:51
  • さすがDPM3000超えは違うわ -- 2019-04-24 (水) 09:00:57
  • 偶に弾く140と違い浅い角度で車体を晒せば容易に抜かれるが代わりに鉄壁の頭 RPMと精度を駆使した履帯抜き 最高速度が不足しているので他MTと比べると素早い陣地転換の判断が求められる等々 プレイヤーの甘えをとことん許さない戦車だけどそれに応える腕があれば今でもtier10MT最高クラスの性能はある AIMの精度、防御姿勢の徹底、陣地転換の的確さ等、攻撃/防御/移動の全てで自分の技術と知識がどれだけあるのかを知ることが出来る -- 2019-07-15 (月) 20:41:42
  • こいつ超信地旋回出来たんか…ソ連なのにソ連じゃない -- 2019-08-09 (金) 08:53:55
  • こいつ棒か砲弾調整かどっちがオススメですか? -- 2019-08-28 (水) 23:47:13
    • 自分はラマー安定ですかね。他国MTとのタイマンの時とかラマー積んでるかなり優位に立てます。ただ金弾の貫通が300だとE100とか100凸のほっぺ抜けないから貫通UPもありかと。 -- 2019-09-29 (日) 14:02:56
    • 俺は貫通UP派かな、元々DPMは高いから火力に不満は無い。通常弾がAPCRで距離減衰が激しい上に低貫通(Tier10MTの通常弾では最低クラス)で、しかも課金弾ですら300mmだと普通にしんどい。走り撃ちが得意だけど貫通力がないと安定して抜けないから貫通UPが欲しい。MTとの殴り合いは他国MTより1発多い7発キルだけどリロードが速いので勝てる。LEO1は火力が高いけどHEをちゃんと使えば6発キル(現実的ではないが4発HEなら5発キル)だから撃ち勝てる -- 2019-09-29 (日) 14:30:30
  • ヘイトが低いから乗りやすい -- 2019-10-07 (月) 10:13:58
    • いや、ティア10きっての強戦車だし、めちゃ高いぞ。 -- 2019-10-07 (月) 21:13:14
  • まだこれのこと強戦車とか言ってる奴いるのか。スパユニだがこいつは今や中~下だぞ。 -- 2019-10-29 (火) 02:19:15
    • 自分のことをスパユニだと思い込んでいる精神異常者 -- 2019-10-29 (火) 05:43:01
    • 強いんだよなぁ。こいつの仕事は他方からの射線切りつつ短伸縮なり前面豚なり活用して序盤からバカスカ撃ち合っていく固さとレートと精度に物を言わせた戦い方が強いからな。鉄壁ハルダウンと至近距離の殴り合いだけが取り柄だと思ってるならT-22の下位かも知れんがそれは運用の幅を知らんだけだわ、T-22は前面豚はむしろ弱いからそこで差別化させるとこいつの味が出る。絶対被弾したくないならT-22で良い、HPもあるから被弾込みでもゴリゴリの有利押し付けるバーサーカースタイルが一番合ってる。ダメージ覚悟で(ノーガードとは言ってない)撃ちまくれ、序盤の一発は終盤の三発より重い。 -- 2019-10-29 (火) 07:02:15
  • T-62AとObj140乗ってからT-22 Medium乗るとクソ弾速とMTワーストの照準時間が相まって砲性能の面で凄まじいストレス抱えることになって中々面白い調整 -- 2019-10-29 (火) 10:15:57