Top > 愚痴部屋 > コメント
HTML convert time to 0.047 sec.


愚痴部屋/コメント

Last-modified: 2018-02-20 (火) 08:22:19

  • toptier三両のうち2両課金戦車わい軽戦無事死亡。crusaderじゃ、IV/Vのラムは防げなかったよ... -- 2017-12-01 (金) 15:12:19
    • Crusaderだと重量差大きいからしょうがないですね というよりCrusaderって実質中戦車だったような・・・ -- 2017-12-01 (金) 16:52:37
      • そっ、そんなことないよ(メソラシ -- 木主? 2017-12-01 (金) 17:19:35
  • どうやら自分の勤務記録を見たらしい相手プレイヤーから「課金ティア5に一番乗ってるとか初心者狩りですかlol」とファンメをいただいた。違うんだ。資金稼ぎしないと、ティア9,ティア10の赤字を補えないんや……。 -- 2017-12-01 (金) 16:23:28
    • ほんまの初心者狩りは1cとかのツリー車両乗っとるやろ -- 2017-12-01 (金) 17:23:37
      • 俺もそう思うな。5だと7まであたるから玄人も多いし初心者狩りとはいいがたい。そこくらいしか突っ込めるとこがなくて言った単なる負け惜しみでしょ。 -- 2017-12-01 (金) 21:34:01
    • 話違うけど、tier5の課金戦車って稼げるの? -- 2017-12-01 (金) 17:38:10
  • 自走砲削除はよ -- 2017-12-01 (金) 22:37:52
    • なんでよ。軽、中戦車でピリピリした疲れを癒すオアシスなんだが‥ -- 2017-12-01 (金) 23:46:31
      • こっちが必死こいて戦ってるときにサイコロ振ってダメ取ってはしゃいでんのが許せん -- 2017-12-02 (土) 18:22:36
      • なんか酷い先入観というか‥自走も頑張って戦ってるよ。 -- 2017-12-02 (土) 19:47:57
      • ごめんよ。自走にワンパンされまくってイライラしてたの。 -- 2017-12-02 (土) 22:20:40
      • ああ、そうだったのかぁ。俺も敵に自走いなかったりしたら、やったラッキー少し楽だべとか思ってしまうし、その割には自走がオアシスだったり俺も身勝手なもんです。 -- 2017-12-03 (日) 01:26:19
      • 砲兵は戦場の女神って事でそれを活かすも殺すもお前さん次第だぜ -- 2017-12-03 (日) 09:43:12
      • ありがとうよ、立ち回り見直すわ -- 2017-12-03 (日) 22:37:16
  • Pz.V/IV ちょっとOPすぎんよ、TierTopでマリノフカ中央平原を直進、開始1分も経たない内に突撃してきたのでまだ展開すらできてない味方をほぼ全員見られ敵本隊に撃たれまくり一瞬で戦闘終了。マリノフカの中央平原に突撃して集中砲火食らおうがそのまま本隊を食い破れるとか頭おかしい。 -- 2017-12-02 (土) 00:43:56
    • 高耐久で足速いのアカンわ。影響力でか過ぎ1番勝率稼げる。ダメやキル比が他の数倍やし。 -- 2017-12-02 (土) 13:43:15
    • Pz.V/IVはマッチングT6HT扱いだから使ってみるとそんなに堅くない正面にそこそこの主砲で割とシンドイんだけどね、開幕突撃も運が良けりゃ行けるけど大体は履帯ブッチンかトランスミッションボカンで味方に借金負わせたまま死ぬのが普通だし…まぁ、HPの多さから面倒な敵だけど -- 2017-12-02 (土) 17:35:45
    • そら味方にも恵まれなかったんじゃないかな、たぶん。そんな突撃よく見るけど射撃訓練にしかなってない。 -- 2017-12-02 (土) 19:55:58
    • 双方とも半分以上(確か8~10両位)はTier4が占めてたから倒せなかった。むしろ、そういうマッチングだから中央平原突撃とかいう無茶苦茶な事されたのかも… -- 2017-12-04 (月) 23:28:44
    • 俺は結構好きな戦車だなぁストレスたまった時は乗ってるわ、走攻守全て高レベルの戦車だから一人で一度に3両ぐらい相手に出来るしね。高いHPで要所とか姿勢とか基本を守れば守るほど強くなる戦車だから乗ってて楽しい、勿論足活かして相手引っ掻き回すのも好き -- 2017-12-06 (水) 18:46:09
  • さっきあった試合。ハイルブロン北スタート・俺は自走。味方HT部隊町へ行ったから負けを覚悟してピコピコしまくったらその中の1人が顔真っ赤にして仕返して来たw。案の定敵は町には行かずそのHT部隊が町を通り抜けるまでもなく自走の俺は軽に食われ、顔真っ赤なHTは0ダメ爆散。ありがとうございました -- 2017-12-02 (土) 22:11:22
    • 何で自分も町側に逃げなかったの? -- 2017-12-03 (日) 10:27:09
    • ピコピコする前に逃げるとか、他にもやることあるでしょ… -- 2017-12-03 (日) 10:40:03
    • 逃げる事はほぼ無理だ。敵はMT LTの -- 2017-12-03 (日) 10:57:22
      • ミス。高機動ばかり。逃げた所でたかが知れてる -- 2017-12-03 (日) 11:01:35
      • 追記、普段は初期位置から動かないなんて事はしないよ。その試合に限れば敵高機動部隊が突撃マンだったから、もし俺も町へ向かってたらそれこそ1発も撃たずにやられてたよ。俺が言いたい事は町へ大挙して向かうなって事 -- 2017-12-03 (日) 11:16:46
  • もしかして占領10秒差くらいなら引き分けになる可能性がかなり高いの知らない人いる?お互い3対3占領で完了まで20秒、6秒差なのに占領やめて発見されたあげく即死君いたんだけど‥ちなみに敵は近くにいなかったし、残り時間からいってかなり引き分けにできた確率高かったと思う。 -- 2017-12-03 (日) 14:52:35
    • 占領ルールと視界ルールはTier10でも理解出来て無い人が居るのさ・・・(震え声 -- 2017-12-03 (日) 19:07:10
    • 6秒差だと微妙なところじゃない? -- 2017-12-04 (月) 15:00:58
      • あくまで個人の経験からだけど、10秒までは引き分けになって、12秒くらいだと負けになってたと思う。10秒のほうは何回か引き分けになって覚えたからおそらく確率は高いと思うんだ。 -- 2017-12-05 (火) 09:39:20
      • 私体感では7秒プラマイ1秒、かなあ。占領台数とかでも変わるんでしょうかね。 -- 2017-12-05 (火) 10:36:12
      • うーんそうかぁ。もしかしたらネット環境やサーバによっても違うのかな。 -- 2017-12-06 (水) 01:27:55
  • 高Tierでの戦績にどうも伸び悩んでいたんだけれど、味方を見捨てることを覚えたら勝率以外の成績が跳ね上がった。なんか物悲しい・・・。 -- 2017-12-04 (月) 15:05:09
    • 自分も勝率は全然伸びないです。最近ようやく自分が抱えてた49.5%の壁を越えたら今度は50.5%付近で上下してます。 -- 2017-12-04 (月) 23:34:53
      • 50%超えて安定してるのならOKではないかと。得意車両を多く乗ればいつの間にかもっと上がるはず。初期の負債って結構足を引っ張りますよね〜。 -- 2017-12-05 (火) 10:42:42
      • 同志よ。俺も総合勝率51%の壁を破れず悩んでる。(得意戦車は55%前後)因みにフル野良のHT乗り。前線張るHTなので、生還率が低いのは仕方がないが、ほぼ毎回「効力射」を獲り、生き残れた試合では例外なく「防弾」を獲ってるし、「神の手」「鋼鉄の壁」もそれなりの確率で獲れてる。勝率60%を超えてる奴ってどんなモンスターよ…。 -- 2017-12-05 (火) 19:37:17
      • とりあえず前に出てダメージ与えまくれば成績上がりますよ -- 2017-12-08 (金) 01:34:17
  • たかだか2GBのアプデなのに何で3時間もかかるんだ… 光なのになぁ -- 2017-12-06 (水) 23:13:59
  • 自走専ではないけど自走も使う俺としては今回のアプデはクソ。ただでさえ狭くてイラつくのに -- 2017-12-07 (木) 00:41:50
    • 軽戦車ばっかりいるから自走やってるとしんどいよな。 -- 2017-12-07 (木) 19:41:31
      • その分味方にも軽が増えてるんだけどさ、バカが多くて敵 LTをフリーにするんだよな。何で自走の俺が開始早々死にそうになったり体当たりしてまで止めなきゃならんのだ -- 2017-12-07 (木) 22:16:04
    • この調子でどんどん自走を駆逐してってほしい -- 2017-12-08 (金) 00:09:57
  • 1390で貯めた40万下のやつに割り振って貰えませんかね -- 2017-12-07 (木) 01:33:14
  • 中戦車に自慢の自走砲をやられて悔しいのはわかるが、差別用語まで使うのがアメリカ人のやり方なのかね。日本人に対してなぜヒスパニックへの蔑称を使ったのかは、謎だけど。 -- 2017-12-07 (木) 09:47:41
    • 知性の高さとファンメの送付数は反比例するからね仕方ないね -- 2017-12-07 (木) 10:02:12
  • 数戦やって高ティア LTが多い方が勝つ気がプンプンしてるんだが… -- 2017-12-07 (木) 14:35:05
    • 追記、今までもクソな要素はあったけど今回が1番かもしれんな個人的には -- 2017-12-07 (木) 14:41:23
  • 愛車のT49がTier9になってて草、あんまり次のSheridanに進もうと思えない… -- 2017-12-07 (木) 22:56:17
  • 軽戦車が低ティアに放り込まれるようになったから、かえってどう動けばいいのかわからん。 -- 2017-12-07 (木) 23:53:08
  • 元々LTは大好きなんだけど、今回の件はいかがなものかと。LTばかりがワチャワチャ走り回って、置き偵なんか出来やしない。なんでもPC版に準拠しなくても良いと思うんだけどなあ。個人的には、LTはトップになれず常にミドルかボトム、てマッチングのが良さげと考えます。とりあえず、騒動が少し落ち着く頃まで様子を見ることにしようかな。 -- 2017-12-07 (木) 23:57:25
    • ボトムだとキル与ダメは稼げないし1〜3発で爆散とかリスキーだが、それ以上にアシストが美味しいから常ボトムでいいくらいだね。役割もボトム時は明確だし迷わず動ける -- 2017-12-08 (金) 08:55:16
      • 駆逐的にペチペチ狙撃したり、HTにNDK仕掛けるのも楽しいんだけど、やっぱり適切に観測してアシストダメを稼ぐのがLTの醍醐味、と個人的には思う。明らかに観測力の差で勝敗が分かれたな、なんて試合だと満足感が半端ないっす。 -- 2017-12-08 (金) 10:02:35
  • 偵察苦手な自分が分かる偵察ポジに入って、さあ観測取ろうと思ったら味方がカスで、定石場所に来ない・居ても当たらない。観測ops心が折れそう(泣) -- 2017-12-08 (金) 16:53:14
    • 定石はあってもその通りに進む事ってどちらかといえば少数な気がします(体感) 味方も常に頼もしいとは限らず、自分もその時の展開した味方が欲しいスポットが取れてるとも限らない。敵にも当然LT がいて味方の行動を監視・阻害してる事でしょう。良い目(マップと味方)が出るまで繰り返すしかないですね。自分もそうします -- 2017-12-08 (金) 18:18:28
    • 観測中の敵に、後方から味方の弾がバンバン飛んで行ってるのに、当たらない貫通しない弾だらけ、なんてことはザラにあるもんなあ。 -- 2017-12-08 (金) 21:54:39
    • 重戦とか中戦でやった方がわいは稼げたな -- 2017-12-09 (土) 18:12:41
  • 視界取りに徹している軽戦車を押しのけて茂みに入る中戦車とか、馬鹿にしているのかクソ露助が! レヴァナントだから動かなきゃ見つからないはずだったとか、まだロシアはハロウィーンだとでも言いたいのか!? -- 2017-12-08 (金) 21:16:55
    • ロシアでもps4売ってたのか。ジェネシスでピコピコしてるのかと思ってた。 -- 2017-12-08 (金) 22:48:37
  • アップデート後、戦車訓練でまったく経験値もシルバーも稼げなくなった。被弾せず修理代を掛からない様にしてもダメ。乗員育成とシルバー稼ぎの為、低ティアに行くしか無いわ、初心者狩り乙とか言われそう… -- 2017-12-09 (土) 17:43:46
    • 全て調べてる訳じゃないけど、低ティア構成してるのも戦闘回数2k以上の初心者と呼ぶには苦しい人が大半っぽいし問題ない気がする。どこまでが初心者なのかはよく分かってないけどね。〜8k位までなら普通にいますよ -- 2017-12-09 (土) 19:06:22
    • え、経験値まで減った?鉱山勢だけどここはいつも通りだよ。基本三分長くて五分で終わるから高速周回が可能で、ティア7までなら安定して黒字だよ。暇な時にやってみては? -- 2017-12-09 (土) 20:11:33
  • LTのマッチングは上限削らずに下限を削ってくれ!頑張ってもアシストがしょっぱい! -- 2017-12-09 (土) 21:54:45
  • 味方が弱いのも嫌だけど、鈍足ボトム重戦車乗ってる時に味方が強すぎると何もできないまま戦闘が終わってしまって虚しい‥貫通1発のみ‥ -- 2017-12-10 (日) 00:00:04
  • ハロウィン以降inしてなくてTANKSMAS チャレンジ詳細出たから確認してそっ閉じ、普通に経験値での順位毎のポイント制で良いだろ…それでさえ雑な戦闘する奴居るのにこんなんやったら糞試合増えるだけじゃんか -- 2017-12-10 (日) 03:25:55
    • LTがティアトップになれる現状だと、プランサーが特にキツイ。取り合いになって1試合に300アシストとかもうね。 -- 2017-12-10 (日) 18:08:31
      • アシストなんかほっといてもすぐ貯まってたけど、今回ほんと貯まらないよな。 -- 2017-12-10 (日) 19:29:21
  • やっぱり軽10.9 LTは最大2輌までとか制限つけないとダメや!小隊も1輌のみとかにしないとクソゲーがかそくする -- 2017-12-10 (日) 08:39:16
  • Tier9になってT49の152mmが微妙になってしまった。Tier上げるのは良いけどHPそのままにしてくれよ…Ru251とかAMX1390とかHP上がって、抜けても一撃死しない可能性が高くなったせいで絶殺しにくるし… -- 2017-12-10 (日) 21:36:06
    • 中身がまともだと味方の視界落ちの影響を考えて、こっちが引けば絶殺になんて来ないんだけどなぁ…この前のハロウィンイベあたりからかな?走り偵でもない、ただの集団突撃LTが多いのなんの… -- 2017-12-10 (日) 21:41:52
    • はっき言って前までの方が軽戦車楽しかったよね -- 2017-12-15 (金) 18:34:04
  • 飽きるほど聞いたクソプラへの愚痴だけど聞いてくれ。今さっきの試合敵は10×4&9×11に対してこちらは10×5&9×3&8×6&7×2。3小隊中2組が8-7のクソプラ。大概にしろ -- 2017-12-11 (月) 16:03:15
    • 欧州サバだけかもしれないが先日のアプデからやたらLT増えてるのは何故だ。それも大抵突撃厨で質が低過ぎて偵察任せられない… 高ティアは分からんが、中〜低ティアは酷い有り様だ -- 2017-12-11 (月) 20:51:03
      • 枝ミス、申し訳ない -- 2017-12-11 (月) 20:51:45
      • 何故って・・・。LTにPC版に準拠する大改編(クソ)アプデがされて荒れているのですよ。以前と違って当たり前にトップマッチングされるようになったから、ヒャッハー連中が浮かれまくっているのよ。詳しくは公式ニュースもしくは過去ログをどーぞ。 -- 2017-12-12 (火) 00:29:16
  • 既存の通常軽戦車はティア据え置きで性能劣化か、ティアアップになってるから特に問題ない。まずいのはティア10軽戦車、使うとわかるがコイツらは強くした中戦車 。もうひとつは課金軽戦車、コイツらは性能は据え置きながら3つ上とはマッチングしなくなってるので相対的に強くなってる。 -- 2017-12-12 (火) 13:26:21
  • ツンドラみたいな狭いマップで自走でティア10戦とかやめてもらいたい。 -- 2017-12-12 (火) 23:46:35
  • アメリカ人は永遠にティア5以下でやってろ。軽戦車で視界を取ろうが、重戦車で必死に最前線を守ろうが、駆逐で重戦車を削ろうが、敵軽戦車に群がって釣る瓶打ちにされるとか馬鹿なんだもの。 -- 2017-12-14 (木) 11:44:35
    • まあ、なんだ、敵のLTが釣りの達人だったってことだ・・・ -- 2017-12-14 (木) 19:50:22
      • プレイヤー呂尚説 -- 2017-12-14 (木) 21:41:39
  • みんな、すまねぇ。クリスマスイベ来たnode久々にWoTを起動したからアプデ4.2の詳細を知らなかったんだ…MT-25とLTTBがnerfされたと勘違いしていたんだ…。すまねぇ -- 2017-12-14 (木) 19:34:25
  • ラグ酷すぎてプレイできん…ワープする、止まれない、とんでもない曲がる、味方にぶち当たる、投身自殺、通報されかねん…砲塔旋回して絞り切ってから撃ってるのに撃ってくれない上に数秒後に砲身じゃなくて砲塔横からの謎射撃…ちら見していないなと思ったら目の前に敵が突如出現、「これラグってレベルかよ」と思いながら全速後退して遮蔽物裏に隠れて数秒後、突如ガガガガガガンッって被弾音がして遮蔽物の裏で爆散からの後退前位置にワープ…やめようか… -- 2017-12-15 (金) 00:26:07
  • 自走砲から狙われているかが解らないのが辛い。まじでビビる -- 2017-12-15 (金) 23:18:53
  • ヨーロッパに見切りをつけてNAにしたら 露骨なマッチング調整なく実に快適! -- 2017-12-15 (金) 23:26:49
    • その代わり馬鹿突だらけだけどね。芋とどっちがいいかはプレイヤーのお好み…… -- 2017-12-16 (土) 12:18:42
      • 馬鹿突LT -- 2017-12-16 (土) 13:53:29
      • 馬鹿突LT、レミングス脳MT、芋HT、クソエイムTD、EU・NA鯖関係なくどこにでも湧きますよ。 アジアは人いなさ過ぎて比較できないけど… -- 2017-12-16 (土) 13:56:26
  • 改悪アプデによって中戦車の存在意義が薄れましたなー。それは逆説的に軽の存在意義も薄れたという事だ -- 2017-12-16 (土) 11:01:48
    • 一方はトップが軽戦車のみで、もう一方はトップが重戦車のみとか、マッチングにも悪影響が出てるしね(必ずしも軽戦車が負けるわけではないが)。 -- 2017-12-16 (土) 11:38:35
  • アジアだけ同一ティアマッチングとかすれば 人増えるかもね -- 2017-12-16 (土) 17:29:21
  • 久し振りにやったけど下手くそだらけだ。1vs15で勝てるだけの腕はありません! -- 2017-12-16 (土) 18:02:41
    • 実際は1vs29 -- 2017-12-16 (土) 21:48:03
    • プラ組まないと撃破出来る敵15両と、撃破できない敵14両(尚こっちの方が強敵)だぞ -- 2017-12-17 (日) 20:02:13
    • 1対15になるまで君が生き残ってるって事は君が下手で君のせいでゲーム負けたと思うんだけど。最後まで生き残っていいのは自走砲と軽戦車だと思うの。 -- 2017-12-18 (月) 00:35:59
      • 自分だって超絶上手いわけではないけど、5分もしないで味方が全トケになるのは?しかもティアトップのE100やFV215やチフテンが射撃0ダメ0。それでやられたのが自走ならまだしも格下のタイプ4とか。自分はだいたいはHTなら2000ダメ防ダメ3000。あと何を勘違いしてるのか誰が1vs15で最後まで残ったと書きましたか?1人で15人相手に勝てるほどの実力は無いと言うのがなぜ最後まで残ったとなるんでしょうか?それならティアトップで自分より成績悪い人は自分より上手いんですかね?私より上手いのに発砲0ダメ0防ダメ0って何しに来てるんでしょうね?(木主 -- 2017-12-18 (月) 06:16:43
      • ↑まあまあ落ち着きたまえ。枝主はちょっと日本語が不自由で煽りたい年頃なんや。それはさておき、フレは居ないのかい?そういう時はフレとやるのが一番ですよ。 -- 2017-12-18 (月) 07:00:36
  • チャレンジの30000ダメージアシストって無理ゲームすぎんだろ。ありえねー -- 2017-12-16 (土) 20:01:48
    • 軽戦車の鉄則に従いながらも、高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対応することが勝利の道かと愚考します。 -- 2017-12-16 (土) 23:49:22
      • それって好きにやれってことじゃんw -- 2017-12-17 (日) 11:10:23
      • 言葉足らずだったごめんよ、履帯切りでのダメージアシストが30000なの… -- 2017-12-18 (月) 00:28:02
    • 俺は昨日終わったけどソ連興味ないから乗らないな -- 2017-12-18 (月) 09:09:47
      • すげー ファ?!Σ(゜Д゜) -- 2017-12-18 (月) 22:39:37
      • 俺ももらったはいいが産廃と聞いてパーツつけたり出撃準備にシルバー使ってまで乗ってみるべきか悩んでる -- 2017-12-19 (火) 12:50:32
  • マリノフカで、唯一のLTで、なんで丘上登っちゃうのよ… そんな運用するならオレと代わって下さい(血涙) 平原マップでチームにLT1〜2機とかボーナスステージ片手で数えれる位しかマッチングした事ないってのに -- 2017-12-16 (土) 20:38:24
  • 頼むからよ、tiar10になってまでLT1両に主力7両が釣られて開幕3分で壊滅するの止めてくんねぇかな....。マトモなのがボトムにしか居ねぇじゃねぇか....。 -- 2017-12-17 (日) 15:54:07
  • 射線に飛び込む糞ばっかで本当腹立つ。FF実装しろよ。 -- 2017-12-17 (日) 15:57:19
  • 中華IS-2あかんわコレ。こいつの時だけマッチングはボトムボトムミドルのローテが基本で味方は芋かどうでもいい所にレミングスするアホばっか、照準は絞っても絞らなくても敵をかすめるように外れるし、もし当たったとしても謎弾き。1優等ですらこんなに遠く感じたのは初めてだわ… -- 2017-12-17 (日) 16:08:49
    • 妙にマッチングが不遇な車両ってあるよね。まあ、いつか過ぎる大殺界と思って気張って下さいまし。 -- 2017-12-17 (日) 22:33:15
  • 普段は履帯ばっかりに当たる癖に、何で狙うと当たらないんだー(`Δ´)ops無理そうだ(。´Д⊂) -- 2017-12-18 (月) 15:31:57
    • 俺もそうだった。チャレンジ終わったとたんに履帯ばっか命中して味方もバシバシ当てたりね。それ終わったら楽だし頑張ってくれ。 -- 2017-12-19 (火) 12:38:34
    • 昨日敵でひたすら接近戦で正面から履帯切って来る奴居たんだけど援護受けれてないんでほぼ無傷で返り討ちにしましたw -- 2017-12-19 (火) 19:47:26
  • プロフィールとかに「WOTメインでやってます!気軽に声かけて下さい」とか書いてるくせにメッセ拒否してたり送ってもシカトする奴馬鹿なの? -- 2017-12-18 (月) 15:56:03
    • やり始めの頃ウキウキしてプロフに書く→新兵なもんだからバシバシファンメもらう→嫌になって受信拒否って感じちゃうか。 -- 2017-12-19 (火) 12:47:41
    • メッセの内容によっちゃ無視するかなぁ -- 2017-12-19 (火) 13:38:35
  • ブリザードとか砂嵐とか、戦場の霧ってか?ベラルーシ土人氏ね。 -- 2017-12-18 (月) 21:54:06
    • 開発はアメリカなんだよなぁ… -- 2017-12-19 (火) 10:50:17
      • そうなんか...。恥ずかしくて顔真っ赤やわw -- 2017-12-19 (火) 12:32:02
  • OI試含めOI乗ってるのにロクなやつおらんな。すぐ退路妨害する射線塞ぐ、あまつさえ押し出して肉盾にされたまま運ばれて死んだわ。 -- 2017-12-19 (火) 08:47:05
    • 車体がでかすぎて他の戦車の存在に気付かないことがあるんや。スマンナ。もう乗ってないけど。 -- 2017-12-19 (火) 09:53:06
    • 全く身に覚えのない言いがかりはやめてもらいたい。日本人プレーヤーなら多くが搭乗していることを考えてもらいたい。 -- 2017-12-19 (火) 12:35:18
      • えっ? -- 2017-12-19 (火) 19:37:38
      • え…そ、そうだね。 -- 2017-12-19 (火) 22:37:56
      • 日重ねぇ… -- 2017-12-20 (水) 01:44:13
  • 自走で3優等、勝率70%の人がいたからリプレイで勉強させてもらおうと思ったけど、照準画面にならないからなんの参考ににもなりゃしねぇよ‥ただし金玉HE積んでなかったのが意外。 -- 2017-12-19 (火) 23:17:03
    • 多分だけど既に3優等取ってるからじゃないの?100%にしたからといっても自己満でしか無いし。 -- 2017-12-20 (水) 09:01:36
  • 最前線を支える重戦車や前線が崩れてなお視界取りを続ける軽戦車の献身を無駄にする自陣芋は、審判の日までずっとそこで芋っていろ。 -- 2017-12-19 (火) 23:25:41
    • オレもLTよく乗るから自陣から動かない芋にはムっとくるな。射線を通す努力をしろと言いたい。 ただ、前線崩壊しちゃったら素直に下がってその芋を活用出来そうな所まで防衛ライン引き直すしかないと思う -- 2017-12-20 (水) 12:46:56
    • 開幕、特攻、爆散しているLTもどうかと思いますが・・・・ -- 2017-12-21 (木) 10:02:24
    • 一方で開始と同時に味方の軽戦が走り出さない時のがっかり感も半端ない。マップがフカ・フカだったら絶望レベル。 -- 2017-12-23 (土) 11:38:44
      • フカ・フカってマリノフカ、プロホロフカってこと?始めて聞いたw -- 2017-12-23 (土) 22:26:07
      • 仲間内では前からそう呼んでるけど、初めて書きました。 -- 2017-12-24 (日) 01:44:11
      • 大草原も追加して(泣)あそこで真ん中走りに行かない軽戦車味方にいたらまず勝てない。 -- 2017-12-25 (月) 12:20:42
  • tier9の勝利戦闘で敵に6200ぐらいと4600ぐらいのプラ組んでたやつがおってよく勝てたなと思ったんやけど、戦績表の下の方におる0ダメカスダメのやつの数がこっちより多くてあっ...ってなって悲しくなった。 -- 2017-12-20 (水) 17:07:27
  • OPSのせいで糞プラ多すぎ -- 2017-12-21 (木) 13:02:13
  • 10勝するのに何回戦えばいいんだよ。味方クソ過ぎるレミやら芋やら釣られてボコられるやら枚挙に暇がないぜ -- 2017-12-21 (木) 21:08:52
    • 味方ゴミなら自分がキャリーすればいいだろ -- 2017-12-22 (金) 06:22:23
      • レミや芋をキャリーできるって相当な凄腕プレイヤーだよね -- 2017-12-22 (金) 22:55:31
  • なんでOPS更新と初回2倍ボーナスの更新をズラすんだよ無能かよ -- 2017-12-22 (金) 20:50:41
  • それにしても今回のOPS酷いよな。正直ゲーム熱冷めた。勝っても負けても面倒クセェ・・・ってなってしまう。このOPS終わったらしばらく引退かなぁ。まあこのwikiは見続けるつもりだが。 -- 2017-12-22 (金) 21:30:09
    • OPSを気にせずにプレイするのが良いですよ! -- 2017-12-25 (月) 09:40:43
  • 前線横槍ポジに入ったら、一瞬で前線溶けて囲まれた。何が起こったのか見たら、そもそもマッチングが死んでた。いやパッと見で枚数しか見てなかった自分も悪いけど…味方HT2(内ボトム1)、敵HT8(内トップ6)とかやめて。明らかに戦力差ありすぎだから… -- 2017-12-22 (金) 23:55:43
    • 敵に重戦車5輛の小隊がいるせいで枚数がずれるとかは仕方ない面もあるけど、意味不明に敵が重戦車ばっかりで味方は駆逐ばっかり、あげく戦場はヒメルズとかね。 -- 2017-12-23 (土) 11:24:07
    • HT双方同じ枚数だと思ったら敵tierトップ6両、こっちtierボトム&ミドル&トップの合計で6両も酷いよな。数合わせれば良いってもんじゃねーぞ!って怒鳴りたい -- 2017-12-25 (月) 20:35:24
  • 景品のプレアカもらった途端にボロ負け続くのは 俺だけ? -- 2017-12-24 (日) 22:52:49
    • 負けるのはブースター使った時かな。 -- 2017-12-25 (月) 00:38:00
      • アカとブースト ダブルで使ったら 最高に悲惨だった -- 2017-12-25 (月) 23:23:19
  • 重戦車で橋渡ってるときに無理やり後ろから抜かそうとする軽戦車マジでなんなんだ。こっちにぶつかって落ちたのに勘違いした友軍の外人に罵られながら撃ち殺されたわ。 -- 2017-12-25 (月) 02:56:04
    • リプレイ見てからほざけと言っておきなさい -- 2017-12-25 (月) 07:51:26
    • LTで橋を渡ろうとするのはチャレンジャー。 -- 2017-12-25 (月) 09:10:55
  • 相手の方が高tier多いマッチングなんなの。1両2両の差ならまだなんとかなるが4両差とかどうしろと。 -- 2017-12-25 (月) 12:42:02
  • せめて重戦車の1両もいれろや。敵も味方も重戦車も自走砲もなしって、逆にどうすりゃいいのさ。 -- 2017-12-25 (月) 17:26:19
    • 敵とのHTの数に差がありすぎて開始前から勝負ありというのも良くあるMM -- 2017-12-26 (火) 09:01:30
  • 当たり箱 初戦勝利だけになってるよ -- 2017-12-25 (月) 23:26:22
  • 馬鹿突しかできないのなら、ティア10に乗るなっての。ボトム重のこっちの身にもなれぼんくら共が。 -- 2017-12-26 (火) 00:55:58
    • tier10にもなって意味不明な行動する奴ってもう救いがないよね。何が悪いのかも分かってないだろうから永遠にNOOBのまま。 -- 2017-12-26 (火) 01:37:15
      • BOTとどちらがマシか議論になるけどBOTの方がマシと思う。呼べば来るし行けと言えばいくし褒めてくれるしw -- 2017-12-26 (火) 20:03:35
    • 弱いだけならまだましで、ぶつかってくる、射線塞ぐ、ケツブロ…etcでこっちの邪魔する連中は酷すぎる。敵と同じ -- 2017-12-27 (水) 13:23:38
  • Mバッチ何回も取ってるし3優等もついてる。しかし勝率が50以下。これは立ち回りが悪いのか味方運が悪いのか -- 2017-12-27 (水) 00:58:20
    • 総合ではなく一部の車両の話です -- 2017-12-27 (水) 01:08:47
      • 不人気でMと優等基準の低い弱い(愛乗してる人以外からの評価による)とされる車両だから、に一票。戦況に影響の少ない車両、と言い替えてもいいのかな。 -- 2017-12-27 (水) 14:28:56
      • ↑続き 自分のトコではクルセーダーかな。Mも戦果トップもよく取っているけど、その割に勝率は高くない。 -- 2017-12-27 (水) 14:32:15
    • 70戦程度であっけなく3優等になった戦車などは自分も勝率は50%そこそこなんて車両もあったから、戦闘数が少ないならそれこそ味方に恵まれなかっただけとして片付けて良いのでは? -- 2017-12-27 (水) 23:50:27
      • 弱戦車でもなく、戦闘数が少ない訳でもないとなると、その戦車に限っては頑張りが勝利に繋がってないということになるので、少々深刻ですね。 -- 2017-12-27 (水) 23:53:31
      • 木主はトータルの勝率が悪いわけではないとのことなので問題ありませんが、これがトータルだったら、ダメージを取ることばかりにこだわって、行くべき時にキャプ切りに行かなかったり、一刻も早く占領するしか勝ち目はないのに自走を追っかけ始めたり、前衛が瀕死なのに替わりに前に出ない駆逐乗りなど、残念な人になってしまう。 -- 2017-12-28 (木) 00:00:50
    • ミニマップや状況を見て柔軟に動いているつもりなんですが、正確な判断が出来てないのかもしれませんねー。 -- 木主? 2017-12-28 (木) 02:18:53
      • 6連ボトムで6連敗みたいなのはどうしようもないんですかね?ボトムでもできることはありますが、試合を動かすというのはそうそう出来ないと思うんですが。 -- 2017-12-28 (木) 02:26:58
  • warchest開けたら全部プレ垢。クソウゼェ。いらないプレ垢のゴールドorシルバー変換機能の実装はよ -- 2017-12-27 (水) 21:17:36
    • まあまあ、10勝したらプレアカもらえるOPSと思えば悪くないじゃないか。オレも熟成させてからまとめて開けたが戦車はひとつも入ってなかったよ。 -- 2017-12-27 (水) 22:05:41
      • おっ、戦車ゲット!と思いきや、すでに持ってる戦車というパターンもあるから侮れない。 -- 2017-12-27 (水) 23:43:44
  • 本日ウインドストームにて。ティアトップのT29アメリカ人、ご機嫌で「俺のチ××を舐めな、アスホール!!」「ファックしてやるぜ腐れマ××ども!!」等々と宣いながら一人ボイチャ。意気揚々と前線へ参上→不用意に物陰から飛び出し履帯を切られる→集中砲火→開始3分で神速のガレージバック(与ダメ0)。自分がファックされてんじゃねーよ…。 -- 2017-12-27 (水) 22:09:14
    • そういうバカ嫌いじゃないよ。迷惑極まりないけどねw -- 2017-12-28 (木) 00:10:48
    • おれのwotメリケン勢イメージそのものでワロタw -- 2017-12-28 (木) 01:45:21
  • せっかくご丁寧に陣地占領されてたらアラーム鳴るのになんで一番近いHTの100pはCup切りはしないし何故か敵陣地へ攻めこもうとゆっくり進撃を開始するし…Tier8まで来てなにやってるんですかねやっぱ頭の中身無い無能ははすることが凄いわ… -- 2017-12-27 (水) 22:35:38
    • そういう連中のプレイしてるwotにはきっとミニマップも占領時のアラートも実装されてないんですよ。 -- 2017-12-27 (水) 23:50:08
    • 100pでやっとこさ進んだ道のり、戻るのが嫌だったんじゃない?先ず方向転換するのに億劫になる…別にフォローしてるわけではないけどね、俺も開幕から自動運転にしてお茶を入れに離れたことはある -- 2017-12-28 (木) 14:34:30
  • 負け試合で味方外人からファンメが届きましたわ。自分は芋ってた訳でもないしダメは味方相手含めトップ。2万戦近くプレイしてるのに勝率5割以下でwn8黄色のゴミが味方のせいにしてんじゃねーよ。 -- 2017-12-27 (水) 23:55:18
  • 1日約20戦やってるとして、前回のプロクホロフカは200戦前、砂の川240戦前、大草原地帯は60戦前、マリノフカは不明だがおそらく200戦以上前… Mバッジ取ったらスクショ撮ってるから分かるんだがWGさん市街地増やすだけでなく、平原のマッチング自体かなり絞ってるよね。この数百戦の間にピルゼンやエンスクなんて何回やったか分からん位なのに 近距離で殴り合ってばかり、もうLTいらないだろ -- 2017-12-28 (木) 08:33:02
    • (●´д`●)マヂカョ・・・軽戦車面白いのになぁ。。。 -- 2017-12-28 (木) 10:38:16
    • 出ない日は全く出ないよね。平原マップで岩とかを上手く配置すればHTも楽しめるはずなのになぁ -- 2017-12-28 (木) 11:28:41
    • 首都、ピルゼン、ベルリン、アイス押しがハンパない。 -- 2017-12-28 (木) 12:04:54
  • 特定の戦車使用時の味方のゴミ率ってなんなんだろ?自分の活躍云々レベルじゃねー -- 2017-12-28 (木) 22:57:18
    • 自分はレヴァナントがぶっちぎりの勝率29%だよ。M10パンターや通常パンター含めた他の戦車は50%超えてるのになぜだ……。 -- 2017-12-29 (金) 14:31:07
  • 一刻も早くキャプ切りしなきゃ負けるの状況なのに、自走とか見つけた途端にそっちに向かってく奴多すぎやしませんかね。子供のサッカーみたい。 -- 2017-12-29 (金) 17:13:04
    • 通常戦の話?一刻も早くキャプ切りしなきゃいけない状況になるのがダメでしょ、切るのは一人でも出来るし自走は敵陣周辺だろうからそっから大人数で自陣に戻るの?それは正直ないわー -- 2017-12-29 (金) 20:47:30
      • なんで否定から入って最後まで全否定してんのかは知らんがキャプ切らなきゃ負ける試合は俺もたまにあるしそれでも切りに行かない味方ちょくちょく見るから木主の辟易とした気持ちはわかるな -- 2017-12-29 (金) 21:46:34
    • 確かにそういう状況にならないように立ち回れなかった自分にも非はある。足とかの問題で自分はキャプ切り間に合わないけど味方なら間に合うって状況のときは戻って欲しいって思う。 -- 木主? 2017-12-29 (金) 22:14:45
      • 木主が快足戦車に乗ってる前提で考えてたわスマンな、ダメ元で拠点防衛しろって発信して祈るしかないな -- 枝1? 2017-12-29 (金) 22:22:26
      • いやー、自分も説明不足だった申し訳ない。拠点防衛連呼しても動かない人多いから、味方信用するのはNGで、自分が全てやる勢いじゃないとダメなんかなー。 -- 木主? 2017-12-30 (土) 00:08:36
      • 自分も、キャプ切りや戦場の穴など、味方にカバーして欲しいけど頼りにならない局面が多過ぎて -- 2017-12-30 (土) 12:32:41
      • ↑ゴメン続き。結局自ら駆け付けなきゃ、となり快速系ばかりに乗ることになっとります。楽しいけどね。 -- 2017-12-30 (土) 12:34:20
      • なんていうか、ダメ稼ぐことしか考えていない人多いよね。自分も勝ち確のときは残党狩りに赴くけど、キャプする方が安定のときは迷わずキャプを選ぶ。キャプすれば絶対勝ってたのに下手に全滅狙ったせいで返り討ちで敗北のときは呆れてしまった。 -- 2017-12-30 (土) 12:50:19
      • 占領している俺に「こちらに続け!」と送ってきたやつもいたし、占領している俺を押し出すやつもいた。敗戦だと取得経験値100分の1ぐらいになるのに。 -- 2017-12-30 (土) 12:56:24
    • 小窓を全体マップに変更してなくて常に戦況を把握してないのも一因じゃないかな。高tireになれば味方の判断ミスは少なくなる感じする -- 2017-12-30 (土) 12:00:03
      • それもあるだろうねー。全体マップはおろか、そもそもミニマップすら見てない人もいると思う。 -- 2017-12-30 (土) 12:39:25
  • 課金戦車高すぎ、ps4のモンハン買えちゃうじゃん (๑•́ ₃ •̀๑)エー -- 2017-12-30 (土) 11:36:20
    • それを言っちゃあ、なんだけど基本的に同意。10000G超えとか、手を出す気になれないな。 -- 2017-12-30 (土) 12:36:49
    • まあ、プレイするのは無料だし多少はね? -- 2017-12-30 (土) 12:40:09
    • tier7までならまぁ1両買っても良いかなぐらいの値段(ただし優遇付きor高バランスの戦車のみ)8で上がり過ぎなんだよ買ってもtier9/10と組まされる時点で金の無駄って言う -- 2017-12-30 (土) 17:20:58
    • kv220ならお買い得 常時は売ってないけど -- 2017-12-31 (日) 10:54:59
    • しかも同格戦車より弱かったりするという。このゲームがpay to winではないから仕方ないんだけどね。 -- 2017-12-31 (日) 11:15:04
      • v/ivという戦車があってだな… -- 2017-12-31 (日) 18:09:48
      • tiger131もなかなかの戦闘力 -- 2018-01-01 (月) 00:33:16
  • 市街地戦などで意図してやってるのかはわからないけど建物の陰からチラチラ映る敵を3人4人でじっーと待ってるクソトップHTども。図らずも1人に足止めされるマヌケ -- 2017-12-30 (土) 14:25:13
  • 初めて10連敗したわ、そのうちの8戦はリザルトトップだし悲しすぎるわ。対戦数も少ない車両だから勝率3割以下って。 -- 2017-12-30 (土) 23:04:58
    • 10連敗は普通にあるが、10連勝は奇跡なのがこのゲームのキモwww -- 2017-12-31 (日) 15:57:57
  • クリスマス関係のOPSが始まってから味方ガチャが失敗しまくっててまじで萎える -- 2017-12-31 (日) 00:52:43
  • 重複で構わんから一回くらい当たってよ -- 2017-12-31 (日) 01:04:17
  • 狭いマップと似たマップばかりで飽きた。広いマップが懐かしいなぁ。 -- 2017-12-31 (日) 11:13:13
  • 普段他人の戦績なんか気にしないけど、さすがにティアトップのT110E5がゼロダメは気になって確認してみたんだ。1万戦以上やってるベテランで勝率41%、キルデス0.43だったよ。使用戦車に1両も勝率5割を超えた車両が無いってさぁ…。コイツは歩く戦犯ってことで良いかな? -- 2017-12-31 (日) 11:42:06
    • 勝率60%(の味方)を相殺出来る腕の持ち主ってことか…末恐ろしいな -- 2017-12-31 (日) 12:05:14
    • まさか日本人じゃないよね? -- 2017-12-31 (日) 12:05:58
      • スマヌ、国籍まで見なかった。他の数字に気を取られて…。 -- 木主? 2017-12-31 (日) 15:55:49
    • 車両ツリーを充実させるタイプの人だと思う。そ -- 2017-12-31 (日) 12:23:41
    • ワザと攻撃せずに負け続けても45%くらいに落ち着くと思うけどねw -- 2017-12-31 (日) 12:55:00
      • その差4%がその人の実力なのだ、ある意味凄い -- 2017-12-31 (日) 13:57:14
    • どうやったらそこまで負けるのか、逆に知りたくなるな。 -- 2017-12-31 (日) 13:11:22
      • ボトムなら先に死んでも運次第だけど、ティアトップがダメだと普通以上に敗けがかさむ……ひょっとして9、10に多く乗ってんじゃない?一緒になったら悪夢だ -- 2017-12-31 (日) 14:01:51
      • ↑最多使用戦車は虎気世辰燭錙勝率最高の46%だった。 -- 木主? 2017-12-31 (日) 15:53:41
      • まぁティーガーは何も考えずに乗ったらかなり弱いけどそれでも46%は行くんだなぁ -- 2017-12-31 (日) 18:08:38
    • 車両毎の勝率は覚えてないけど、総合が36%くらいの人なら見たことある。対戦数は7000くらいだった。 -- 2017-12-31 (日) 14:41:15
      • それはもはや怪物の類いだわ、伝説に謳われる幻の20%台ははたして実在するのか… -- 2017-12-31 (日) 15:19:50
      • ケツブロしてくるし、味方の射線塞いだりしてた。弱いだけじゃなくて、味方の邪魔なんかしてると勝率3割になるようだ。2割台は全試合放置でも無理な気が。 -- 2017-12-31 (日) 16:34:22
      • 申し訳ない追記:この勝率36の人は意図的に味方の邪魔してるわけではなかったと思うけど、悪いとも思ってないやろうからタチ悪い。 -- 2017-12-31 (日) 16:36:15
    • 勝率もそうだが、それだけ負けて撃破も出来てないのに今なおやり続けてるメンタルが凄い。オレならとっくにやめてるだろうなぁ -- 2017-12-31 (日) 20:12:34
      • そんなに何も出来ないのに41%も勝てちゃうから続いてるんじゃろ -- 2017-12-31 (日) 20:32:48
      • 探せば勝率17%とか居たよ。自分は味方の邪魔しまくっても、そんなに負けれる自信ない。そいつは味方の邪魔してるわけではなく、一生懸命戦ってたな。稜線の向こうの敵を自動照準で撃ってたから、ほとんど地面を叩いてたが。 -- 2018-01-01 (月) 11:33:13
      • マジか、下には下がいるもんだな…。俺もルート選び間違ったり、相手の初動と合わなかったりでショボ沈することはあるけど、一応「効力射」だけは毎回取ろうと頑張ってる。 -- 木主? 2018-01-01 (月) 12:39:21
  • 勝利時トップ5opsを付けていると、自分が活躍しても味方が大量に中央突撃して崩壊するか、突撃大成功であっという間に終わって上位に入れないかのどっちか。US鯖は肌に合わんしラグもあるからアジアでやりたいのう……人がいるなら。 -- 2018-01-01 (月) 12:03:25
    • 同じく。US鯖は突撃馬鹿ばかりで辛い…。この前も俺が敵ティアトップST-Iの裏を取って、ノーマークの状態から弾薬庫を狙った弾に割り込んでブロック→そのまま敵主力の中に突っ込み蒸発した見方HT2両、お前らミニマップ見てないんか…。 -- 2018-01-01 (月) 12:32:38
  • 年始だからかな?ゴミ率がやばい。 -- 2018-01-01 (月) 15:41:15
  • 戦車訓練なんだが、時間が加速したり一瞬で飛んだり、周りは動いてるのに自車両だけ止まったり(土埃は出てる)、車両がワープしたり超加速したり、環境音が変になったりで俺の周囲の時空がヤバい。 -- 2018-01-01 (月) 17:40:08
  • IS3を育てるのに 最適な戦車訓練て何? 弾切れで困った -- 2018-01-01 (月) 22:45:31
    • 鉱山周回 -- 2018-01-01 (月) 23:54:09
      • 最適というか今は鉱山以外やるメリットが無い -- 2018-01-02 (火) 01:02:33
      • どうもです!! -- 2018-01-02 (火) 11:38:36
      • 星500位貰えるが シルバーは赤字 仕方ないか -- 2018-01-02 (火) 22:24:45
      • 急ぎじゃないなら、チェックポイント通過するだけでも結構もらえる。後、スタート前のカウントダウン中に自動前進を入れておけば、運が良ければ味方が勝手にクリアしてくれる。 -- 2018-01-02 (火) 22:53:34
      • 続き。最初のチェックポイントさえ通過すれば報酬がもらえるので(少ないけど)、のんびり放置したくなったら、開幕自動前進を使うといいよ。 -- 2018-01-02 (火) 22:59:29
      • アドバイスありがとうございます やってみます! -- 2018-01-02 (火) 23:45:26
      • 赤字無しで 1回 ★500弱稼げてます! 皆様に感謝! -- 2018-01-03 (水) 22:13:38
    • 戦車訓練やるくらいなら戦物語の1-1をやった方が良くない? -- 2018-01-02 (火) 12:33:25
      • 戦物語の最初のアレも何回か試したけど、やっぱり鉱山の方が高ティアだと3分で経験値500と効率の面でいいと思う。(詳しくはよくわからん) -- 2018-01-02 (火) 12:52:07
      • ISまでは戦物語1-1で育てられたんですがIS3は弾切れでダメでした -- 2018-01-02 (火) 20:19:41
      • 榴弾も10発ほど持ってく、botに削ってもらうってやればIS-3でも足りるよ。 -- 2018-01-03 (水) 01:46:30
      • これ内容的に質問ページがis3ページの方がいい気が -- 2018-01-03 (水) 01:51:50
      • 「が」じゃなくて「か」です。 -- 2018-01-03 (水) 01:53:08
      • botが射撃下手すぎて 味方やられて ミッション失敗でした -- 2018-01-03 (水) 21:53:28
  • 糞みたいにラグくなってんだけどいつから?NA-E -- 2018-01-02 (火) 02:02:44
    • 俺も書こうと思ってた。数えてみたら車体旋回・発砲に2秒近くかかった。 -- 2018-01-02 (火) 03:00:23
      • 最終手段の自走砲すらまともにプレイできんorz -- 2018-01-02 (火) 03:07:34
    • アジアが治ったと思ったら今度はNAか……数日前、アジアの過疎時間帯にNA行ったらどうもイマイチだったのは気のせいではなかったのか、今はサーバー人数300人でも気長にアジアでやっている -- 2018-01-02 (火) 14:43:02
    • 俺だけやなかったんやな。ボタン押しても撃つまでにラグで当たりゃしなぇ -- 2018-01-02 (火) 20:10:06
  • 以前からの市街地猛プッシュと先日のLT弱体化アプデでもう流石に懲りたわ。娯楽でやってるのにストレス感じたら本末転倒、wot引退しますね。今までありがとうございました -- 2018-01-02 (火) 15:58:54
    • せやな、お疲れさん -- 2018-01-02 (火) 17:07:42
    • 格差ありありのマッチングとか ボトム自分一人とか多発して嫌気してきた お疲れ様でした -- 2018-01-02 (火) 20:23:36
      • MTでボトムマッチ一人とかなら天国だけどな、撃破優先度一番下に回るから側面攻撃や一歩下がった位置から撃ってても全然見向きもしないから、ダメージ取りまくりで両軍内で一位がボロボロ取れる -- 2018-01-03 (水) 12:54:51
      • そうでもない、ヘイト溜めるとボトム軽だろうが中だろうが追うヤツらは2〜3輌でしつこく追ってくるから 稼げる時は稼げるは概ね同意だけど毎回とかそんな都合良くは行かないな、少なくとも天国ではないかなぁ トップの方が普通に稼げる -- 2018-01-03 (水) 14:23:34
      • 嫌がらせや一撃離脱などで着実に敵を弱体化させてゆくスタイルの俺の優先攻撃目標は、高隠蔽駆逐、軽戦車、そしてボトム戦車です。 -- 2018-01-04 (木) 04:13:44
      • ↑瀕死の敵を追加で -- 2018-01-04 (木) 04:21:45
      • ガン無視されて一位か なんだかなぁ トップの方が余程安定して稼げる天国だと思うんだがなぁ -- 2018-01-04 (木) 04:31:01
      • ボトムの方が少しのダメージでも評価が上がるのでダメージ評価は一位を取りやすいのはわからんでもないが、実ダメージトップはなかなか難しい。敵部隊の側背面を取っても、まずそいつを潰そうとする奴がほとんど。まあ、視認されてなければ話は別だが。ひょこひょこ隠れながらなら出来なくはないが、それだと撃ち放題と言えるほどのダメージは取れない。 -- 2018-01-04 (木) 12:31:55
      • ボトムの方が少しのダメージでも評価が上がるのでダメージ評価は一位を取りやすいのはわからんでもないが、実ダメージトップはなかなか難しい。敵部隊の側背面を取っても、まずそいつを潰そうとする奴がほとんど。まあ、視認されてなければ話は別だが。ひょこひょこ隠れながらなら出来なくはないが、それだと撃ち放題と言えるほどのダメージは取れない。 -- 2018-01-04 (木) 12:32:00
    • 随伴歩兵もなしに戦車を市街地に突っ込ませるとか、どれだけ無能な司令部なんだろうとは思うな。 -- 2018-01-03 (水) 19:05:43
    • 自分も木主氏と同じ(と思われる)快速好きで、先日のアプデの折には潮時かとも思ったけど、車両によっては快適になってるのもあるし、一時のLTだらけも落ち着いて来て結局いまだに楽しんでる。市街地マップでは極力中に入らないようにしてれば多少はマシかと。 -- 2018-01-04 (木) 11:03:46
  • いい加減ラジオチャットカスタマイズ出来るようにして欲しい。陣地防衛せよがあるのに、敵陣を占領せよがないとか。芋野郎共に対して「動け!」が欲しいんやけど。 -- 2018-01-04 (木) 15:56:14
    • ですね。ただ、有用なラジオチャット追加されたところでそれに従ってくれる味方はほぼいない気が… -- 2018-01-04 (木) 16:40:44
      • そいつを言っちゃあおしめえよ -- 2018-01-04 (木) 17:52:00
    • 俺は、○○、援護する!とここは安全だ!と移動中!が欲しい。○○、救援要請!と敵を発見!は本格的に必要ない。 -- 2018-01-04 (木) 16:51:06
      • 移動中は向かっているで代用するしかない -- 2018-01-04 (木) 22:55:52
      • 向かっている、も何処に向かっているのか曖昧やしな。あ、思い出した「攻撃準備!」みたいなのが欲しいな。こちらに続け!があるけどわざわざカメラ向けるのは色々と都合が悪い -- 2018-01-04 (木) 23:54:35
      • 向かっているだと、敵の背後に回っていることを伝えられないんだよ。 -- 2018-01-05 (金) 00:16:28
    • 自分は「此処は俺に任せて・・・」1.陣地占領/防衛 2.他の援軍・・・ みたいな フラグ踏み過ぎてぶち抜くチャットが欲しい! -- 2018-01-05 (金) 21:18:53
    • この辺を偵察してくれ が有りゃ良いな と思う事多い -- 2018-01-06 (土) 22:21:24
  • 虎I での出来事 完全に外したと思った射撃が 2秒位後で命中判定 それも1試合で3回 今迄何故撃たれたかわからない事有ったがこれが原因かと思った -- 2018-01-05 (金) 22:19:03
    • 多分ラグか何かだと思うんすけど(名推理) -- 2018-01-05 (金) 23:14:58
      • だと良いんですが カクカクも無く 弾道も見てたので 不思議でした -- 2018-01-06 (土) 00:40:06
  • 相変わらずヨーロッパひどいラグだった -- 2018-01-06 (土) 00:43:23
  • ヘッタンはわい無理やわ。射界が良くないのに高旋回とか...。わいのエイム力じゃ...。 -- 2018-01-06 (土) 09:23:13
  • CS版の運営が自走砲のシステムを見直さない理由は何なんだろう。もうワンパンされるのは懲り懲りだ… -- 2018-01-06 (土) 17:01:37
    • そりゃ、重戦車や重駆逐とかの装甲オバケにも天敵がいなきゃ、ね。自走砲がマッチングしていない時の奴らのオラオラぶりったらもう… -- 2018-01-06 (土) 18:26:43
    • 味方の自走が撃ってくれないのも 悲惨だね -- 2018-01-06 (土) 21:30:05
    • うーむ、、、PCの真似をすると何が起こるか分からないから俺は反対かなぁ。もしするなら前回のLTショックみたいにならないように慎重に調整して欲しい。 -- 2018-01-06 (土) 22:08:25
  • wotって運がかなり絡むゲームだよな -- 2018-01-06 (土) 22:12:02
    • 絶望的な状況をひっくり返して勝利した後、ゲス顔で敵のリプレイを眺めるのが趣味です。 -- 2018-01-07 (日) 02:15:26
      • 負けたときは敵味方の戦績を長時間かけて調べ上げ、50以下のやつがこっちの方が多かったぞ俺は最強なのに味方がゴミだったから負けたんだ!とここに書き込むんですね。わかります。 -- 2018-01-07 (日) 13:05:41
      • 妄想で喋りだすとかこの人怖い -- 2018-01-07 (日) 15:39:52
    • 夜10時過ぎると何故か不運の方に放り込まれること多い -- 2018-01-07 (日) 13:20:07
      • 特に日曜のEUのクソ率は異常。 -- 2018-01-08 (月) 01:28:11
  • 日本国旗をくっつけてる人が死体撃ちしてるのを見ると悲しくなるからやめたほうがいいですよ… -- 2018-01-07 (日) 14:49:42
  • 「クソプラ乙」のチャットを実装するか、同格としか小隊組めなくしてほしい…。イナゴのいる戦場にマチルダで出撃して何するつもりなの?マウスが跋扈する戦場にT150で何ができるの? -- 2018-01-07 (日) 15:11:21
    • ゴメン、イナゴじゃなかった。虎2だったわ…。 -- 2018-01-07 (日) 15:22:34
    • 自車ST-1、カウントダウン中に隣にやたらこまいのが居るなと思ったら先生でした。笑えない -- 2018-01-07 (日) 16:58:02
  • どれだけ味方とダメ与えても、ゼロダメ爆散の数で勝敗が決まるとか泣けて来る -- 2018-01-07 (日) 15:20:13
  • キャンペーン追加されたと聞いてやってみたが何だこの難易度・・・そこらへんのプレイヤーよりはるかに強いわ、ティーガーの2章がどうしてもクリアできんわ -- 2018-01-07 (日) 20:10:03
  • 今日のマッチング凄かった 味方 tier10 2台 9 も2台 残りはtier8で内自走4台 相手tier10 9 共に6台 自走2台 こんな公平なマッチング?初めてで感動した -- 2018-01-07 (日) 21:03:50
  • しばらく別ゲーやってから復帰したんだけど自分の腕が訛ったこと加味してもひどい見方()多過ぎん?特に芋HTをよく見かける気がする -- 2018-01-08 (月) 11:31:51
    • 多分、プレ垢配ったからだろうね、ここ最近酷かった。その日の勝率が50%を切るのがざら。レミる、ラッシュかけない、topが要所にいかない。 -- 2018-01-08 (月) 14:30:23
  • このゲームは平均勝率50%になるように調整マッチングされる。勝ちすぎると初心者だらけのチームに放り込まれる、そうなったら自分が超がんばらないとゲームに勝てないし、忙しく気の休まる時間すらない。でも味方が超弱いから基本勝てない。これが50パーセントの壁だ。そうしないと過疎るから仕方ないのも理解できるけど、もどかしいなぁ。弱すぎるとなんにもしないでも勝てるのにねー。。。 -- 2018-01-08 (月) 12:37:41
    • 一応レスしてみますが。このwiki見たりして学習してる人達は50を超えて安定してると思いますけどね。ただ、私も55%を超えた途端に味方に恵まれなくなる実感もあるので、木主理論を少しは指示したくもなりますけど。 -- 2018-01-08 (月) 14:15:17
      • 私も55パーセント程度ですね、基本50に引き戻そうとする力(マッチング)が働いてるように思います。この差の5パーセント程度がその人の実力値だと個人的に思ってます。 -- 2018-01-08 (月) 15:30:40
    • 63%超えてるけど自軍があっという間に勝ってしまう試合も少なくないよ。 -- 2018-01-08 (月) 17:37:31
      • その車両は何戦くらいしてますか -- 2018-01-08 (月) 19:16:03
      • 乗り始め数百くらいまでなら60以上も充分可能だと思いますが、何千も試合数重ねれば55近くに引き戻されませんか? ソロなら。 -- 2018-01-08 (月) 19:23:27
      • E75に2387戦乗ってますけど勝率は65.8%ですね。プラ組んだ数は覚えてないですけどパケ開発手伝ってもらった時に組んだだけなので100戦もしてないと思います。優等は99%〜100%維持してます。 -- 2018-01-09 (火) 16:08:40
      • ティア9の戦車だと上位と開きがない分や実力差が少ないのも影響してるのでしょうか。揺り戻しが -- 2018-01-10 (水) 01:22:54
      • 揺り戻しのようなマッチングがないなら乗ってみようかな。装填時間長いし収支きついからあえて9.10は乗ってこなかったのですがw -- 2018-01-10 (水) 01:26:54
      • E75の方にお聞きしたいのですがプレアカ事情はどうなってますか? Pay to win -- 2018-01-10 (水) 10:35:49
      • ↑の続き] pay to winには関係しないとは思いますがふと疑問に思ったので -- 2018-01-10 (水) 10:41:48
      • Tier9だとかプレ垢あるからだとかじゃなくて単純にE75が強車両だから勝率が高いんだと思います。それにプレ垢も配布と購入あるので当てになりません。課金が〜なんてのは車両の扱い方が下手なのを他の要素を言い訳にしたいだけの見苦しい行為にしか見えないのでやめた方がいいですよ。ちなみに課金額は通算6000円です。 -- 2018-01-10 (水) 18:44:50
      • またマッチング操作信者沸いてんの?もういいからそういうの。55%で収束するならその程度だってことだよ -- 2018-01-11 (木) 01:57:12
      • やはり課金額というのもひとつの要素かもしれませんね -- 2018-01-11 (木) 09:22:39
      • おそらくマッチングで操作されないためにはある程度の課金履歴と勝ちやすい強戦車に乗りさらにマッチング幅のせまい戦車、例えばティア9以上であったり、一部の優遇課金戦車に乗る事なのかもしれません -- 2018-01-11 (木) 09:41:51
      • 違うと思いますよ。 -- 2018-01-11 (木) 12:27:37
      • あくまで私の経験による仮定ですが、ソロの場合。100−200戦くらいまではマッチング操作はされず。それ以降は55%程度にまで下げられ、それ以降は55パーセント以上にはならないように強力なマッチング操作をされる(以降この現象を壁と呼称)。更にこの壁を取り払うには課金履歴が必要なのではないか、あくまで総論として。例外車両もあるかもしれませんが各論として論じたい。 -- 2018-01-11 (木) 13:12:53
      • 統計的な根拠が乏しい仮説を総論として押し付けないでほしいです。あなたがそう思うならあなたの中だけで完結させてください。総論なんてものではなくただの空論ですよ。 -- 2018-01-11 (木) 16:14:30
      • あくまで私の数万戦に及ぶ経験による仮定の中での個人統計による総論です。押し付ける気は全くなく、話しています -- 2018-01-11 (木) 18:09:22
    • 正直勝率って当てにならんと思うけどね、自分糞雑魚で開幕爆散することもあるけど勝率55%くらいあるし -- 2018-01-09 (火) 18:48:34
      • その場合は爆散場所が良いのですよ、きっと。数万戦単位での勝率は、普段の行動指針の参考情報にはなると思っています。 -- 2018-01-09 (火) 20:05:31
      • 全く同意見ですね。基本的には生き残ってこそチームに貢献できるわけですが、ティアボトムでバッチャや183を道連れに爆散するなら非常に価値があります。そういうことの 積み重ねが勝率に現れると思います。逆にダメージ評価の割りに勝率が高くない人はそこのところができてないのだと思います。 -- 2018-01-10 (水) 08:14:49
  • ピルゼンの遭遇戦capある倉庫の方に全然寄ってくれんから、ほんま嫌い。こっち来た方が有利だと思うんやけど。ちな北西スタート。 -- 2018-01-08 (月) 15:52:49
  • ↑の続き] pay to winには関係しないとは思いますがふと疑問に思ったので -- 2018-01-10 (水) 10:39:50
    • ミス -- 2018-01-10 (水) 10:40:45
  • ティアトップ重戦車でせっせと榴弾撃ち続けて二桁ダメ出してる人見るとうんざりするな‥榴弾だぞ!って警告出した方がいいんちゃうか‥ -- 2018-01-10 (水) 23:44:58
  • いまだに格差プラ組む小隊がいるのは何とかならんのかね。マッチング見て味方にこいつらいると、自分がボトム1人きりの時よりもガックリくる。 -- 2018-01-11 (木) 12:34:17
    • そこはWGに組めないようにしてもらうしかないよ。 -- 2018-01-11 (木) 19:47:19
  • 今日は一段とゴミカタ多いわ。バッチャ・バッチャAP・T49の3人がかりで敵1人も倒せないんだから、草も生えない -- 2018-01-11 (木) 21:32:52
  • EU鯖には勝率70超えもざらにいるからねぇ。 -- 2018-01-12 (金) 10:26:09
  • 「俺に構わずキャプし続けろ!」と言われていたとはいえ、大活躍していた味方自走砲を見捨てるしかなかったのが悔やまれて仕方ない。こんなに苦い勝利は久しぶりだよ。 -- 2018-01-12 (金) 15:02:01
    • そんなん惚れてまうやろ… -- 2018-01-12 (金) 17:21:27
  • 小隊への愚痴が目立つけど、LTプラは基本的にゴミだね。大概が揃いで開幕突撃爆散で、分担して偵察しようだなんて考えは皆無らしい。迷惑至極。 -- 2018-01-12 (金) 16:24:32
  • T32に乗ってくる韓国人には要注意だ。俺はコイツと2戦連続で組まされたんだが、酷かった…。とにかく開始位置から動かない。他の味方も怪しんでコイツのいるエリアをピコピコするんだが、全く動かない。敵があらかたスポットされて漸く動き始めるんだが、最前線に行くこともなく、超遠距離からひたすら狙撃。勝っても負けても与ダメ0もしくは3桁ダメ。戦績見てみたら、最多使用戦車は問題のT32。勝率40.2%、キルデスは驚異の0.26。自分が吹き飛ばされることに快感でも感じてるのか??? -- 2018-01-12 (金) 22:30:34
    • そういうタイプのゴミならほぼ毎試合国籍関係なく居るぞ。敵だと気付きにくいだけで -- 2018-01-13 (土) 00:48:03
      • そりゃそうだw -- 2018-01-13 (土) 10:44:05
  • フランス戦車!フランス戦車はどこだ!!俺のOPSの肥やしにしてくれる!!!…と思ったら味方に4両もいたでござる…。 -- 2018-01-13 (土) 10:46:10
    • 日本・中華がなかなか終わらん -- 2018-01-13 (土) 15:27:31
  • NAサーバー本当、猿ばかり。8〜10帯でも開幕特攻がいる始末! -- 2018-01-14 (日) 12:10:43
    • こっちは逆にマリノフカ遭遇戦で芋虫しかいなくて自分以外誰も丘上の拠点行かずに負けました。昔は突撃バカばっかでこんな事なかったんだけどなぁ… -- 2018-01-14 (日) 17:13:52
      • 最悪お互いに拠点に2、3輛しか来ず、そこで勝った方のチームの占領勝ち。でも、ダメージ評価は平原でダメージ稼いだ奴ら。お前らの稼いだダメージは勝利にはなんの関係もないのに納得いかねえ。 -- 2018-01-15 (月) 11:18:39
    • アメリカ人に知恵のあるやつがいると思うから腹が立つのさ。 -- 2018-01-14 (日) 22:42:00
  • 聞いてくれ、今日10榴P虎に遭遇した、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry -- 2018-01-14 (日) 21:01:13
    • 以前虎一にも10榴積んでたのがいたなぁ。 -- 2018-01-16 (火) 12:28:35
    • 以前虎一にも10榴積んでたのがいたなぁ。 -- 2018-01-16 (火) 12:28:37
      • それでAP撃ってたら最強だな!(白目) -- 2018-01-16 (火) 20:23:18
  • 赤い〜赤い〜猿が溶け出した -- 2018-01-15 (月) 22:12:26
    • 悲しく予期される未来〜♪レミる赤猿の数だけ〜♪きらめいて散りゆく〜♪ -- 2018-01-15 (月) 22:16:24
  • 久しぶりにストーリーの実弾訓練やってみたけど、なんだこれ・・・。味方がろくに動かねぇ。こんな改悪するより最後の2両消せや。クリアしたら勝手にストーリー進む糞システムはそのままなのに。 -- 2018-01-18 (木) 09:57:32
    • そうですね。まず敵を攻撃してくれるのは丘の上の1輛だけなので、アシスト稼ぎが難しくなった。あと、こちらを攻撃してくるのは最後の2輛だけだが、紙装甲だと意外に苦労する。 -- 2018-01-18 (木) 12:35:50
  • プラチナトロフィーまであと自走砲50戦。マジで苦行すぎて禿げそう。一瞬だけスポットして消えていく味方の多さよ・・・ -- 2018-01-19 (金) 01:42:21
    • 俺は自走砲だけは絶対乗りたくないからトロコン不可能だぜ(あと一個) -- 2018-01-19 (金) 05:31:28
  • まーた遭遇しちゃったよ、ピコピコチンパン。試合中・・・ああまたボトムか。トップHTの支援をするか。ってちょっと、HT固まってどこ行くの。案の定溶けたか・・・。敵が多すぎるから、柔らかい駆逐撃ってダメージ稼いで死ぬ準備でもするか。その時!!味方トップHT怒りのピコピコ連打!!しかもそいつVC!!無性に腹が立ってリプレイと戦績を見ちゃったんだよ。勝率46!リプレイは・・・トップHTなんだから無意味なウロウロをせず弾受けしてやれよ!なんで謎タイミングで敵集団に謎特攻をする!つーか特攻するなら0ダメ爆散するなよ!こりゃ味方壊滅するわ。ろくに戦力にならないくせ死んだら味方に八つ当たりの迷惑プレイヤーはとっととやめろカス。ふぅ。スッキリしたわ。いい書き方が思いつかなかった。読みづらかったらすまない。 -- 2018-01-19 (金) 22:51:38
    • ↑少数マッチです -- 2018-01-19 (金) 22:53:41
    • いいんやで。どんどん愚痴って -- 2018-01-19 (金) 23:54:02
  • is3で100mm砲使ってる戦犯いたわ、いつも思うんだけどああいう猿はフリーで飛ばそうとか考えないのかな -- 2018-01-20 (土) 00:18:58
    • 使うにしても100ミリはないわwとはいえ三型は経験値多いから許してやってくれ(フリーに余裕がないから僕もそういうことしてしまうんです許して^^; -- 2018-01-20 (土) 11:56:55
    • そもそもティア-2くらいの砲のパッケージとかの存在意義が理解できないそんなの赤単細胞しか使わねぇじゃねぇかって思いながら飛ばしてる -- 2018-01-20 (土) 14:24:59
    • 45 から 3Mのルートで育てると思うが ⭐稼ぎに疲れて100mmでとりあえずの気持ちはわかるなー -- 2018-01-21 (日) 00:00:53
  • NA鯖で遊んでいたら、見ず知らずのアメ車乗りから「愛国者ならアメリカで参戦しよう!」と何通もメールが来た。気持ちはわからんでもないが、ソ連戦車に乗っている日本人に言ってもまるで響かないぞ。 -- 2018-01-20 (土) 02:10:48
    • むしろ赤い陰謀では・・・ -- 2018-01-20 (土) 08:19:36
    • M4のE2とE8で頑張ったがUSAはボロ負け続き IS3で出たら自分以外全車課金のソ連車で笑った もちろんボロ勝ち! -- 2018-01-21 (日) 00:11:12
  • トレーニングルームは1人では使えないとかいうぼっちには厳しい仕様、本当にあり(ry -- 2018-01-21 (日) 14:37:24
  • NAサーバー、エルハルフでの出来事なんだが、ちょっと聞いてくれないか。ティア10戦場で俺はST-I、急いでA-1のガチンコポイントに向かったんだ。俺がポイントにたどり着いた時にはティアトップが既に前線を張っていた。そいつはE-100やその他敵主力を相手に豚飯と小刻みな前後運動で頑張るガッツに溢れた奴だった…。そう、お前の乗っている車両がシェリダンでさえなければな…。 -- 2018-01-21 (日) 17:21:14
    • B3ならたまに見かけるが・・・ 続きが気になる -- 2018-01-21 (日) 20:48:59
      • 俺がたどり着くまでよく生きてたと感心したが、どうやら敵E100等鈍足組は着いたばかり、しかも味方のチーフテンを狙ってたらしい。最後は思い出したように撃ってきたイナゴにやられてました (^^; 「私にも敵が見える!」ってわけではなかったらしい…。 -- 木主? 2018-01-22 (月) 09:34:56
    • シェッ...シェリダーン! -- 2018-01-21 (日) 21:51:16
    • もしかしてニュータイプ? -- 2018-01-21 (日) 23:02:44
    • いやマジでそういう勘違いLT居るよな、LTの仕事は何なのかもう一回やり直せと言いたい -- 2018-01-22 (月) 07:24:02
    • 気持ちはわかる。角の内側取られたりしたらマジで邪魔だよな。 -- 2018-01-22 (月) 07:44:31
      • ↑まさにコレ。「俺と代われ」のチャット実装希望。 -- 木主? 2018-01-22 (月) 09:36:26
      • オイに乗ってると特に深刻。他のポジションに移動する足もないから、仕方なく味方の外側から撃ちに行くが、図体がでかいから味方の頭越しに側面撃たれるわ、下がるまでの距離が長くなるせいで自走にも撃たれやすくなるし。 -- 2018-01-23 (火) 13:26:42
  • T49みたいな -- 2018-01-23 (火) 01:04:55
    • すいません。ミスです。 -- 2018-01-23 (火) 01:05:31
  • NAの糞ガイジ共プロホロの遭遇戦で丘制圧して敵自走3両健在なのに丘上からバンバン撃ちだして全滅とかルール理解してねぇ馬鹿は○ねよ、敵がほとんど平原側に居て30pt取った時点から結果2分余裕あって5両いたのにサークル入ってるの俺だけとか本当萎えるわ。 -- 2018-01-24 (水) 04:22:38
  • 正直ブリザードマップは地元の冬だけにして欲しい。特に今日は -- 2018-01-24 (水) 17:58:18
  • 開発費稼ぐためにKV-1で出撃したティア6のカレリア、味方が東回りルートにレミングス。俺は仕方なく西回りでルート防衛に向かった。お供についてきたのはLT2両(しかも1両はVCのうるさいガキンチョ)。結構頑張って格上含む6両を撃破、これは優勢かと思ったらレミった味方が全滅していて4対8→ベース付近まで攻め込まれ、自走がやられて3対8→慌てて戻ったLTがやられて1対8。俺はこの時モジュール・搭乗員無傷のヘルス残が400、最後に自走でも食うかな〜とそのまま敵ベースへ移動中、やけにガキンチョLTのVCがやかましいことに気づいた。「Fight heavy tank! -- 2018-01-24 (水) 19:54:41
    • 途中送信スマン、「Don't give up」 「You are the last hope!」 「Kill them all!!」 「You can do it!」等々、どうやら撃破されてもずっと観戦していたらしい…。無茶を仰るガキンチョの声援を背に俺はベース付近にいたKV-1とシャーマンを撃破したが、万歳特攻してきた自走の直射でお陀仏。リザルト見たら味方14両の与ダメよりも俺一人の与ダメの方が高くてゲンナリ…。長くなってスマン…。 -- 2018-01-24 (水) 20:00:26
      • そのガキンチョでもルールとある程度の戦術を理解していたんだな。そのガキより酷い奴はいっぱいいる。KV-1とシャーマンを撃破した主の奮戦はガキンチョの脳裏に焼き付いただろう。 -- 2018-01-25 (木) 12:41:05
  • この時期のティア8戦はほんと魔境だな、ティアトップHT()がそろって自陣防衛軍と化したときはヘンな笑いが出たよ -- 2018-01-24 (水) 21:25:14
  • 0ダメの少ない方が勝ちが決まるとか悲しすぐる(´;ω;`)わいらの頑張りは?後ろからのひとつきの方が敵よりキツくてやる気無くなりますよ... -- 2018-01-25 (木) 15:23:49
    • そんなんで勝負決まるの? -- 2018-01-25 (木) 17:14:27
      • リザルト見るとこういう場合は意外とある -- 木主? 2018-01-27 (土) 00:33:32
      • そりゃあ生き残ってる奴は無意味に死んだ奴の分まで戦わないとだからな、0撃破は良いけど0ダメは糞以下 -- 2018-01-28 (日) 01:17:03
    • 敵のスパイが多すぎる!\救援要請!/ -- 2018-01-25 (木) 20:14:53
  • 足の遅い車両に乗っているときに、味方に機動戦をやられると何もできん。3発当てるのがやっとだった -- 2018-01-26 (金) 01:46:12
    • 鈍足のときに味方強すぎると、なんもせんまま終わったりするよな。 -- 2018-01-26 (金) 23:05:52
  • なんか、ウォーストーリーズ延々とやってる方が気楽な気がしてきた。ということで、経験値取得改善とストーリー拡充よろしくWGゥ! -- 2018-01-27 (土) 18:26:24
    • あと自走砲練習の為に何とかAI弄ってくれませんか………戦車訓練も然りで、碌に練習できない仕様を何とかして欲しい -- 2018-01-27 (土) 18:33:02
      • 自走砲は氏んで、どうぞってことなんだろうなぁ(絶望 -- 2018-01-31 (水) 01:41:01
    • イラストとシナリオを源文先生に書いてほしいよなぁ! -- 2018-01-27 (土) 22:05:07
      • 先ずは効果音のカタカナ文字から考え直して欲しいと思うのは俺だけか -- 2018-01-28 (日) 00:48:47
  • うわぁ… 自走5対5とかクッソ久しぶりだったわ -- 2018-01-28 (日) 00:07:47
    • 今度はTier10マッチで自走4輌かよ 勘弁してくれ -- 2018-01-28 (日) 02:18:21
      • 前線ではバカスカ飛んできて、顔出せないし、自走も前線少なくてLTやカウンターが怖いしで安心して砲撃出来ない&敵が警戒しすぎで出て来ない&獲物の取り合いで、前線も自走もいい事なしだな。自走は1〜2までが落ち着く。 -- 2018-01-28 (日) 17:10:24
  • T29でハルダウンすらせず高所で芋るしか能のないのアメリカ人ばかりのアメリカが、弱点を隠して戦うソ連に勝てるものか! とんだ貧乏くじだ! -- 2018-01-28 (日) 00:40:29
    • なお俯角が足りず射撃できない模様。 -- 2018-01-31 (水) 01:39:17
  • ドンパチやるなら他ゲーで出来るがwotの視界システムって自分の中では -- 2018-01-28 (日) 12:12:27
    • スマホは途中送信しちゃう事多いな もういいや -- 2018-01-28 (日) 12:15:14
      • 諦めんなよ!!!!それでいいのかよ!!! -- 2018-01-28 (日) 14:17:33
      • ↑ただの愚痴だし長くなりそうだから諦めたw ちょこっと書き込んだ程度でも落ち着けたよ -- 2018-01-28 (日) 17:26:30
  • 狩に流れたみたいで鯵鯖人いない・・・ -- 2018-01-28 (日) 21:20:58
    • 夜間の欧州サバなら5千~1万人くらいは人いるから移ってみたら? 年末年始の強ラグも落ち着いてそこそこ快適にプレイ出来てるよ。若干のラグは常にあるけども… まぁクソプラやレミングスとの遭遇率も高いからラグ以上に覚悟は必要だけどね -- 2018-01-30 (火) 09:03:24
      • マジでクソプラ多い。2/3くらいの確率で居るような気がする程に。日本人クソプラピコピコマンもいたし -- 2018-01-30 (火) 09:08:53
      • ヨーロッパ>アメリカ>アジアだからね。プレイヤースキルではヨーロッパ>アジア>>>壁>>>アメリカになるけど -- 2018-01-30 (火) 10:07:10
    • すまんな、俺も狩りに流されつつあるが・・週四くらいはログインするよ。 -- 2018-01-30 (火) 10:14:16
      • オレもエースコンバット発売したら空に上がるやろなぁ すまんな -- 2018-01-30 (火) 14:38:52
  • HEでせっせと100ダメ未満出して続けて車体丸出しのT29に撃ち負けたティアトップIS3にAP使えよってメールして教えようと思ったけど、いつかこいつが敵になった時のこと考えてやめた。 -- 2018-01-30 (火) 12:24:16
    • 榴弾マンってまだ居たんだ笑 -- 2018-01-30 (火) 12:47:25
      • 貴重な絶滅危惧種、これからも見守っていこうではないか。 -- 2018-01-30 (火) 13:49:25
      • 俺たちの戦績のためになw -- 2018-01-31 (水) 01:37:47
      • 私達は榴弾マンを応援しています(敵のみ) -- 2018-01-31 (水) 09:06:49
  • 初戦:ティアトップのT110E5、ヤクE100が与ダメ0。2戦目:LTがTDよりも後ろで置物化。3戦目:虎1がKV-1を3両連れてきた。4戦目:ドゥクラ峠の丘上に味方LT3両全てがガン籠り。5戦目:修道院で全員が東の川べりと中央へ突入→西側がら空き+敵主力がなだれ込む。かくして5連敗と相成りました…誰か助けてくれ…。 -- 2018-01-30 (火) 21:59:16
    • 近くのコンビニにpsnカードが一万円分あるじゃろ?それを(ry -- 2018-01-31 (水) 01:37:04
    • 2,3日違うゲームやれば、また元の引きに戻るかも・・・ -- 2018-01-31 (水) 07:13:03
  • なんでこのゲームは通報のシステムないんだろ……ケツブロバンして欲しいのにorz -- 2018-01-31 (水) 18:48:10
  • 今日は駆逐とHTしか乗ってないのに、ボトムマッチ多いなと思って今日の試合全部見返してみたら、ボトム率8割超えとかおかしい。どっかでボトムマッチばかりにはならないとか読んだ気がするけど、現に8割超えてんだよなぁ意味不。 -- 2018-01-31 (水) 23:22:12
  • クソプラ助長するようなopsはやめてくれ~ 昨日から酷いマッチングが多過ぎる -- 2018-02-01 (木) 09:00:28
    • おかしいよな、格差プラとかすぐいじってできないようにすることは可能なはずだと思うんだけどやってくれないんだよなぁ... -- 2018-02-02 (金) 01:23:18
    • OPSのせいかはともかく10戦場に8と6のクソプラは勘弁して -- 2018-02-02 (金) 18:37:03
  • せっかく裏取ったのに榴弾で2両合計200ダメしか与えられないm103うーん、無能。 -- 2018-02-01 (木) 14:12:20
    • またしても貴重な絶滅危惧種が発見されただと!? 学会で報告しなければ! -- 2018-02-01 (木) 23:42:10
      • 俺たちで積極的に保護しないといかんよね、うん、やっぱそうだよね(wn8見つつ -- 木主? 2018-02-02 (金) 01:27:28
  • ああ…なんかNAサバしか入れないから勝率安定しない。9帯まで行って開幕落下死とかゴミすぎ。 -- 2018-02-02 (金) 21:09:10
    • 連敗中、はぁ…マジ運ゲ、せめてトップティアなら巻き返しも出来るが、8帯つらひ… -- 2018-02-02 (金) 21:38:33
      • 偶然なんだろうけど、ティア5に人口集中してるのかティア6で出撃するとほぼトップでマッチングしてる(8割ほど) 負けが混むならティア帯を2~3下げてみては? -- 2018-02-02 (金) 21:50:51
      • サンクス、しかしトロコンの為に米露独の倍加をこなすのに回さなきゃならない…正直、PS4コントローラーのパネルボタン?押し込みで全体マップ見れるって殆ど知らないのかねNAのお友達は?レミって攻勢掛けないキッズのお陰で禿げる。 -- 2018-02-03 (土) 00:03:25
  • 我らはどこでも常に前進する。 そして悪魔が嘲笑う。 ハハハハハハ! 我らは勝利とシルバーの為に戦う。 noobは休まずやってくる。 -- 2018-02-03 (土) 00:09:52
    • フランス外国人部隊の軍歌「緑の悪魔」かこれ。SSのだったっけ? -- 2018-02-03 (土) 09:54:12
      • そういや、フランス人ってカエルって呼ばれてたな。そっから来てんのかなこれ -- 2018-02-03 (土) 11:57:04
      • 親衛隊は敵地を進むの替え歌やで、詳しくはWotと関係なさすぎるので気になる人は自分で調べてね -- 2018-02-03 (土) 14:19:18
  • だめわ、PS4版マジNAに統合でクソ化が加速した。定位置行かないやつばかり本当に戦略性死にまくり。こんにちはクソガチャゲー。 -- 2018-02-03 (土) 11:02:20
    • 孤立イモも大量発生中ですね -- 2018-02-03 (土) 15:55:24
  • 久しぶりにM24チャーフィーで出撃、ティア4~6戦のレッドシャイア 与ダメ約700・アシスト約600・観測9・撃破2とまぁ良くも悪くもなスコアだけどとりあえず勝利。おもむろにwotinfoでその1戦の評価を見たら… EFFユニカム wn7ユニカム wn8ス パ ユ ニ ボーダーひっく! そりゃあ今のチャーフィーの性能ティア4.2くらいだし、ボトムで参戦したようなものだけど… これはあまりにも… -- 2018-02-03 (土) 14:22:02
    • 美味しいな -- 2018-02-03 (土) 16:31:35
  • 糞芋御用達車輌E75 -- 2018-02-03 (土) 15:10:25
  • 糞芋御用達車輌E75 -- 2018-02-03 (土) 15:10:26
    • プレイヤーのほとんどは暖色やからしゃあないね -- 2018-02-03 (土) 16:32:51
      • 運良く自チームに勝率58↑が2両いただけでワンサイドゲームは草も生えん -- 2018-02-03 (土) 22:37:59
      • おかげさまで今月のWN7と8 青帯に成りました! と感謝せんと やってられんよね -- 2018-02-04 (日) 15:19:30
    • ドイツ戦車主砲の精度に慢心した暖色は、アワレ砲塔正面の弱点を正確にぶち抜かれて爆発四散! 食事の角度で最前線を張れば稼げるのにねぇ -- 2018-02-03 (土) 23:34:10
  • アジアが消えてからバグとラグが爆増中。アジア・・・。 -- 2018-02-03 (土) 19:30:53
  • あぁーマジでイライラするわー。高tierまで来て何を見て経験して来たんだ?画面右下のMAPをみろ!抜けないなら課金弾使え!海水浴行くな!芋るんなら自走くらい守れ!描写範囲外で狙撃チャンス待つな! -- 2018-02-04 (日) 00:58:42
    • イライラしたからといって味方のせいにするのはお門違い -- 2018-02-04 (日) 12:45:32
      • 全く同意します。三万戦近くプレイして、ようやっと気づいたのですが、このゲームはリアルだということです。運も力量も知恵も金も、もう何もかもひっくるめたゲームであると。そう、現実と何ら変わることが無いため、現実から逃避したい向きには厳しい側面もあるのでは無いか?と、思いました。 -- 2018-02-04 (日) 18:27:43
      • だから愚痴部屋に 書き込まれたんでしょ そこんとこ察してあげなきゃね -- 2018-02-04 (日) 21:48:18
      • 敵味方30人が全て人だからね。思うようにならないのは仕方ない、クソ腹立つけど。その分、稀に無言でも通じる戦友と共闘出来ると痺れるんだよなあ。 -- 2018-02-04 (日) 22:08:10
      • ↑の方のコメントに尽きる だからなんだかんだ有っても続けられるんだろうなぁ -- 2018-02-04 (日) 22:19:42
    • イラつく その気持ち良く分かる マッチングは技量も考慮すべき -- 2018-02-04 (日) 12:54:43
  • ガイジン「MAP?見てるぜ!丸いヤツをな! それにこいつなら貫通しなくてもダメージを与えられるんダ! 知らねぇのか?(榴弾) ヒャッハー!」 -- 2018-02-04 (日) 01:44:18
    • NAの連中のイメージはまさにこれやわ オレも内容には多少拘って遊んでいるが、入れ込み過ぎや味方への自分水準の期待はストレスの元だし、周りはみんなヒャッハーだと思うようにしてる。まぁキッズからオッサンまでが一緒になって遊んでるんだから色々としゃーないなと -- 2018-02-04 (日) 20:10:33
      • と言いつつ、やっぱりイラッとくる時はあるんでここで愚痴らせてもらってるけどね -- 2018-02-04 (日) 20:13:02
  • 本日も レミとバカ突 格差プラ 湿地の空に 散る我が心(白目) -- 2018-02-04 (日) 18:49:01
  • レミングスするなら物量で瞬殺すれば良いのに敵のレミングスの反対に突撃して敵の層が薄いところのはずなのに足を止めて打ち合いを始め -- 2018-02-05 (月) 16:20:42
    • それも含めたレミングスみたいなとこがあるよね。 -- 2018-02-05 (月) 16:24:01
      • 何も考えず -- 2018-02-05 (月) 18:59:38
      • 何も考えずひたすら前進がレミングスなのにね。 ラッシュの様に物量差で敵陣を無理やり食い破る感じに前進してくれると防衛側も体張る価値あるんだけどなぁ -- 2018-02-05 (月) 19:09:34
      • レミった側に敵の183とか居たら躊躇するのはわかるんだけども、撃たれるのを恐れ過ぎて態々リロード待ってチラ→撃たれる→ビビる→リロード完了→チラ(以下ループ -- 2018-02-05 (月) 19:48:48
      • そのうえ頑張って突破口開いてくれた見方を見殺しとかあんまりだぁ -- 2018-02-05 (月) 21:34:30
      • このままじゃ負ける!→裏取りか突撃→味方動かず→玉砕したころに味方動き出して突撃→敵向き直して味方あっさり撃破→動くのおせーよ!ツッコミまではよくあるパターン。わかってても突撃しないと負けるからやらなきゃしょうがない‥ -- 2018-02-07 (水) 10:51:12
    • レミのフォローも虚しくなってきた…さっきも味方がわかってくれて謝罪してくれてたけど、自走守るために一機残った自分がクランプラに囲まれしょぼちん…勝ったものの効力射が取れず最後に一匹食おうとしたら先に食われ、他のトップティアが成績トップ…WN8落ちるだろうし思わず湖に落ちろとピコピコ…はぁ… -- 2018-02-06 (火) 23:13:25
      • チャーフィーの金弾貫通、表記はそのままなんだけど落ちてないか? 4戦して全金弾直撃62で貫通9とかパッド投げそうになったわ 。 側面狙って同格LTに弾かれ格下MTに弾かれ意味が分からない -- 2018-02-07 (水) 01:26:10
      • おっと、枝にしちゃった -- 2018-02-07 (水) 01:26:56
  • 死んだ後で他プレイヤー見てたら、HP0で生き残ってる奴等が居るんだけど何なの?一応スクショも撮っておいたが… -- 2018-02-07 (水) 01:37:32
    • それバグや。その時にその味方車両が被弾したらHPは表示されるよ。でもモジュールは壊れたみたいな表記のままだけど -- 2018-02-07 (水) 08:20:06
  • 戦物語酷いなこれ・・・ -- 2018-02-07 (水) 04:14:46
  • あ、ありのままに、今起こったことを話すぜ。「たった1両のティアトップLTGが特攻したと思っていたら、5分ちょっとで敵を壊滅させた」味方に何もさせないユニカムの恐ろしさを味わったぜ。 -- 2018-02-07 (水) 10:33:01
    • LTGが10両撃破とかしたってこと? -- 2018-02-07 (水) 10:44:49
      • もしかして開幕特攻ではなく試合終盤てことかな。それなら理解できるけども。 -- 2018-02-08 (木) 00:55:46
    • え、何それ凄い。LTGはMバッチや2優持ってるけど、正直自分にはそんな事出来ると思えない。。。 -- 2018-02-07 (水) 20:45:33
      • んん?さっきから何度かLTG乗ってみたけどMバッチ基準そんなに上がって無いっぽい・・・昨日の話? -- 2018-02-08 (木) 00:12:26
    • 逆に5分間もの間、敵味方何してたか気になる。そこまで観測と拘束してたら流石に前線薄いと思って前出ると思うんだけど、壊滅と言うほどさせるほど敵がいたんでしょ? -- 2018-02-07 (水) 22:15:42
    • オイシでほぼ単独で11輛撃破(最後はラムアタックで相討ち)したけど、その時点で敵がまだ3輛残ってたことあったな。 -- 2018-02-09 (金) 10:42:51
      • おお、プールすげえ。オイシは体当たりで格下 -- 2018-02-09 (金) 21:22:41
      • 途中送信しちゃった、格下を体当たりで狩れるから勲章狙いやすい、自分はオイシ、ラドリーどまりだったが。しかし、確かにラドリーとか取れる試合は全部負け試合なんだよなぁ… -- 2018-02-09 (金) 21:30:40
      • 味方が強いと敵がそんな数残らないからじゃないか。 -- 2018-02-10 (土) 00:38:02
      • ↑ぶっちゃけるとね。敵味方両方弱くないと取れないから運要素もでかい -- 2018-02-10 (土) 15:12:18
  • 猿とばっかりマッチングして試合にならない。ゲームをやってストレス解消の筈が逆にストレスが貯まる。引退するかな。 -- 2018-02-07 (水) 16:03:01
  • M24チャーフィーの優等94%まで来てボトム市街地連打は流石に草生えるwww これを越えてゆけって事か…下手くそのオレがここまで来たんだ、もうゴールさせてくれよ -- 2018-02-07 (水) 22:04:29
    • ピルゼン→ヒメルズ→アイス→ムロヴァンカ→ピルゼン遭遇→ピルゼン遭遇→ピルゼン チーデスwww 全部ボトム 92%に落ちたわ はぁ… -- 2018-02-07 (水) 23:40:30
  • ヨーロッパサーバーでプレイしたらトリガーを押してから一秒後に弾が発射されるようになってやんの・・・ -- 2018-02-07 (水) 22:35:39
    • ラグがね、最近酷い -- 2018-02-08 (木) 08:28:00
  • ヨーロッパとNA いろんな意味で差が無くなった -- 2018-02-08 (木) 23:10:34
    • [star] ヨーロッパでも昔に比べてレミやヒャッハー凸が多くなった気がする。気のせいかな?気のせいであって欲しい。 -- 2018-02-09 (金) 22:11:31
    • NAはアジアが混じったせいか、レミと芋の組み合わせで各個撃破され大敗する場面が増えたなあ。以前のNAはお互い全員がレミってくれたから、まだやりようがあったのに。 -- 2018-02-10 (土) 11:53:38
  • 駆逐で狙撃ポイントに入っているのに、後から駆逐じゃない味方が何人も来て敵に見つかってくれて、敵の自走砲のいい的になっている時、俺はどんな仕事をしたらいいのだろうか。 -- 2018-02-10 (土) 11:51:39
    • 場所移動か、足が遅くて動けないとかならそいつが死ぬのを後ろで待つしかないんじゃないか。 -- 2018-02-10 (土) 19:37:33
      • そのとおりなんだけど、そんな味方が複数いる時点で負けが見えてるって話。 -- 2018-02-10 (土) 23:53:48
  • あれだお昼は従来のNA猿ども、夜はアジア移動組で大体分かれてるから、人間と戦いたかったら夜に戦ったほうが良いね -- 2018-02-10 (土) 15:20:18
    • NAのストレスたまる原因は、キャリーする時間が無いのが原因に感じる。勝敗があっという間に決めれれるからストレスたまる -- 2018-02-10 (土) 15:34:05
    • 自分もそれは感じた、こちらで16時頃になると、北米はお眠の時間になるので、大分落ち着いて戦えるようになる。 -- 2018-02-11 (日) 21:47:45
  • 今日、5倍アップ中だからか10帯ゴミ多い。味方4機0ダメってお前… -- 2018-02-10 (土) 15:50:02
    • いやもうどこもかしこもゴミですわ。マップ見てないわケツブロするわ -- 2018-02-10 (土) 16:00:21
    • もしかして、何でもいいから敵を2両見つけてミッション達成したいとか。500ダメ取るより楽だと思っているならTierX乗らんで欲しいものだなあ -- 2018-02-10 (土) 17:09:37
    • リザルト確認時にズラリと居並ぶTier10与ダメ0、エルハルフのマップ中央を横断しようとするTier9(しかも敵にはTD6両)、ボトムだと知るや自滅するプラ…NAサーバーに統合されてからこんなのばっか。もうヤダ (T-T -- 2018-02-10 (土) 17:22:59
  • NA鯖よりヨーロッパ鯖の方がまともと聞いて何試合かしてみたけど、大して変わらん酷さな気が…NA鯖よりエグいラグさな分ストレスが… -- 2018-02-11 (日) 00:47:59
    • どっちの鯖がマシとか本気にしたらいかんよ?あなたが自身の都合で使い分ける様に赤達もそうしてるんだから -- 2018-02-12 (月) 06:50:02
    • どっちもどっち 夕方迄ならNA 夜はヨーロッパ だがマッチングの早さで使い分けるだけ -- 2018-02-12 (月) 12:23:30
  • くっそ!SKorpionてスコーピオンGのノーマル版かよ!アメのScorpionと勘違いして優先目標勘違いした!ややこしすぎたろ! -- 2018-02-12 (月) 02:59:15
    • CかKしか違いがないから見分けづらいよな -- 2018-02-12 (月) 18:02:15
  • PCスペック在ったら迷わずPC版やったほうが良いなこれ…誰得なゴミクソマップは増えるし重要な場所を取りに行かずに芋るHTばっかだしでもうどうしようもねーわ -- 2018-02-12 (月) 10:35:24
  • 最近他のゲームに浮気がちで自分のPS下がってるのは間違いないけどそれ以上にプレイヤーの質低すぎない? -- 2018-02-12 (月) 15:46:51
  • まじで走り撃ちしかせんやつなんなん?フルHPで手負いのやつに一発も当てれず爆散とか...やめてくれよ -- 2018-02-12 (月) 15:54:05
  • 4式に乗ったアメリカ人(かどうかわからんが、英語圏の人)をT30で吹き飛ばしたら、「テメーそれでも日本人か!!ホントは韓国人なんじゃないのか!?(意訳)」ってファンメを頂いた・・・。 -- 2018-02-12 (月) 22:19:17
    • クソワロタ -- 2018-02-12 (月) 22:50:37
    • 日本人だけど日重嫌いです。日本らしくないコンセプトとか(デカいのは戦艦でいい -- 2018-02-14 (水) 19:36:40
  • NAになってから、完全に絞り切って撃ってるのに明後日の方向に飛んでいくことがやたら増えた気が。逆に完全に撃ち遅れた(敵が通り過ぎた)と思ったタイミングでヒットしたりもするしようわからん……。 -- 2018-02-13 (火) 15:33:02
  • 久々に虎のトップなのに絶対撃たれたくないマンいた。勝率48パーセントで生存40パーセント。弾受けてんだから前線出ろ。 -- 2018-02-13 (火) 23:09:31
  • 早くティア10イベ終わらんかな‥ -- 2018-02-14 (水) 08:47:38
    • Tier8でボトム引く率がすげー高いし、鈍足車輌だと前線到着前に10連中がズタボロになってて、戦う前から終わってるのが辛い。 -- 2018-02-14 (水) 10:43:45
      • 俺はtier10のops時は8乗らないようにしてる10ばっかと当たるの嫌だし7優遇までしか乗ってないわ、後ろ取るために回り込んでトップと鉢合わせしたら嬲り殺しにされるしw -- 2018-02-14 (水) 18:39:11
    • 9.10メインの俺は有難いけどね。シルバー溜まるし -- 2018-02-14 (水) 13:07:08
    • 同感です! 10相手じゃ IS3+金弾でもどうにもならん -- 2018-02-14 (水) 20:39:15
    • ありがたいに一票です。8課金より稼げますので、ちょくちょくやって欲しい。 -- 2018-02-16 (金) 17:18:22 New
  • 冬季マップほんまクソ。本来なら踏み潰されるような雪の起伏が固定やからガクガク揺れて鬱陶しいわ -- 2018-02-14 (水) 15:03:05
    • 新マップ、ノモンハンは車酔いしそう -- 2018-02-14 (水) 18:15:58
  • オーヴァーロード遭遇戦のリスポン位置海岸から別のとこに変えろや。フナムシみたいに海岸でたむろすんなよ -- 2018-02-15 (木) 16:13:44 New
    • 鈍足自走で遭遇戦に当たったら開幕直後からスリルを味わえるぞ。 -- 2018-02-15 (木) 16:49:06 New
      • エンスク遭遇戦とかも自走や紙駆逐はまず全力で退避せなあかんからな もうちょっと開幕布陣何とかして欲しいマップは少なくないな -- 2018-02-15 (木) 17:32:13 New
      • エンスク下手すりゃ味方同士で妨害し合って横っ腹蜂の巣やもんな -- 2018-02-15 (木) 21:05:31 New
  • 7人マッチで3人放置とかふざけんな。NAくそすぎんだろ -- 2018-02-15 (木) 18:11:56 New
    • そらまた‥いっそのこと全員で初期位置芋のほうが善戦できるかもな。 -- 2018-02-15 (木) 23:08:06 New
  • はあ、今日の1発目の試合からオーバーロード10輌海水浴とはなぁ…tier10で -- 2018-02-15 (木) 21:03:56 New
  • PCで252U買えたから引っ越すわ、これで粗製乱造された誰得クソマップともおさらばだぜ -- 2018-02-16 (金) 11:54:12 New
    • PCそんなにいい?1年ほど前にやった感じで、PS4に比べて映像や音声のエフェクトはしょぼいし、搭乗員の管理もめんどくさいしで、PS4の方がよくできてるよなーと思った記憶が。基本PCゲーマーなのでPCの性能は十分なのだけど。 -- 2018-02-16 (金) 17:27:33 New
      • mod使えば自分の好きなようにグラフィックやサウンドいじれるじゃないか、ノンナさんボイスも使えるようになったし、最近はグラフィックもかなり良くなってるよ? あと、クソみたいにポンポン増えたマップが無いのが一番やってて楽しい。マップの構成に適応できなかった俺が悪いのだけど、このまま続けてたらハゲちらかりそうだったので引っ越したんだわ。 -- 2018-02-16 (金) 20:38:53 New
      • オルガmod入れれば賑やかになるぞ! -- 2018-02-16 (金) 21:40:48 New
      • PS4のマップがクソだとかmodがいいとかは同意、グラフィックもPS4並になってるならありかもなー。まあ遊びたい方を遊べばいいし、気が向いたら戻っておいでよ。 -- 2018-02-16 (金) 23:36:09 New
  • しばらく離れとったが、なぜ防衛戦で突撃するのか?10分守れば勝てるのに。ルール変わったのかねぇ。 -- 2018-02-16 (金) 13:19:51 New
    • あれだよ。攻撃は最大の防御理論 -- 2018-02-16 (金) 14:29:03 New
    • 防御と芋を区別できないのが大半な野良戦なら突撃したほうが勝てる可能性がある -- 2018-02-16 (金) 14:39:55 New
      • 敵主力を殲滅できれば勝ったも同然やし、固まってると自走に焼かれる未来が容易に想定できる -- 2018-02-16 (金) 15:03:07 New
    • 個人的には防衛戦でも遭遇戦でも何戦でも、序盤はとりあえず展開して攻勢に出てほしい…味方の半分以上が引き篭って、どの方面にも前線が構築されず、そのまま流れるように全包囲されて殲滅されるのは勘弁してほしい…自分が間違ってたらごめん… -- 2018-02-17 (土) 17:00:29 New
  • 中国の春節が始まったとたん、ひどいMMになってきた・・・ -- 2018-02-16 (金) 17:30:35 New
    • そんな極端な事はないだろうと思ってたけど、確かに酷いのが多いな。鯵鯖消滅も関係あるかもしれないが、とりあえず春節は来週水曜日までだ。耐えるか避難するしかないね -- 2018-02-16 (金) 21:39:00 New
  • ファックアーティー言う前に、ちゃんと自走も進めてリロードと距離拡散考慮に入れて要請しろよ…ほんとTD(固定砲)と自走殆ど進めてないやつらの40%台率高すぎ -- 2018-02-16 (金) 23:07:56 New
  • 100戦に1回くらいはアホに絡まれて鬱陶しい思いするな‥ -- 2018-02-17 (土) 00:29:02 New
  • ハイルブロンにて市街地に突入して帰ってこなかった赤猿HTどもより後方で狙撃してたティアボトムが上位とか世も末やな -- 2018-02-17 (土) 13:11:59 New
    • まあ、あそこの市街地はオヴァロの海岸みたいなもんやから -- 2018-02-17 (土) 18:07:30 New
  • ボトムになるのはともかく、敵味方合わせてボトム自分一両だけとか勘弁してくれよ… -- 2018-02-17 (土) 15:11:44 New
    • あるある。しかもトップが14輌でTier2差のボトム1輌ってのを昨日見たな。あそこまでいくとサポートに徹するとかやりようあるかもしれんけど。 -- 2018-02-17 (土) 16:02:18 New
  • 本来ならティア5オンリーの戦場だったんだろうけど、敵全員ティア5、こちらティア5が10両とティア4~3の格差プラ4両、そしてなぜかティア4のオレがポツンと一人。いやいや、明らかに偏り過ぎでしょw 勝ったけど、あまりに酷いマッチングだった -- 2018-02-17 (土) 16:33:15 New
    • たまにあるよ向こうはtier10、9こっちは10、9、8(しかも8が三分の一 -- 2018-02-17 (土) 18:54:12 New
      • 低ティアだから何とかなりましたが高ティアでは絶望的ですね。 -- 2018-02-17 (土) 19:53:22 New
  • 敵の死骸にぶつかったら、落下により死亡ってなって爆散したんだけど…ナニコレ… -- 2018-02-17 (土) 19:41:43 New
    • ええっと、 の 呪いかな? -- 2018-02-17 (土) 19:56:03 New
    • 敵の残骸の手前がちょっとだけ下りになっていて、車体が浮いて衝突判定になったとか。ないな。 -- 2018-02-17 (土) 20:48:22 New
  • フルヘルス34/85が瀕死のkv1に負けるとか…その34/85日本人だったのがまた驚いた。日本人でもやっぱnoobはいるんだな、と。 -- 2018-02-17 (土) 20:51:13 New
    • そら個人の資質よ -- 2018-02-18 (日) 08:43:31 New
      • フレで赤の人居るし(日本人)、本人が意識しないとどうしようもないよね -- 2018-02-18 (日) 12:24:12 New
      • 最近「遊ぶ」新人さん増えたっぽいしね。MMが個人によって「試合」と「遊び」、別の捉え方になるのは有る意味面白い。 -- 2018-02-18 (日) 23:21:35 New
  • ストック状態の虎1がなんかVCで味方に文句言ってたけど、そもそもストック状態で来てる時点で味方に負担かけてるんだから文句言う権利ないだろ -- 2018-02-17 (土) 23:37:29 New
  • 湖の村で開幕視界取って街側行くやつ5、6輌見えてんのに誰も当てれないとか馬鹿かよ。視界取ってやってんだからまじで当ててほしいわ -- 2018-02-18 (日) 18:36:06 New
    • ごめん(´;ω;`)、偏差撃ち苦手なんだ。頑張るよ。精度があと少しでもあれば…… -- 2018-02-18 (日) 21:06:43 New
    • なんかごめん、ちょっとイライラしてたんや…。弾がクソフォークかまして外れるときもあるもんね。 -- 木主? 2018-02-18 (日) 22:41:06 New
    • 高Tier戦で鈍重戦車だと、隠れられる場所にたどり着く前に撃ったら敵に発見されてボコられる可能性もあるし、見えていても撃てないタイミングはあるなあ。申し訳ないし悩ましいね。 -- 2018-02-19 (月) 11:24:33 New
      • 確かに撃たない方がいい場面もあるね。自分が今回愚痴ったのは、味方8輌程が足止めて撃ってるのに1発も当てれてなかったから。快速で小さいLTならわかるんだけど、鈍足ででかいHTに当てれてなかったんだよ。 -- 木主? 2018-02-19 (月) 11:51:43 New
      • 1人なら全然違う方向(中央の道とか)見てたのかなとも思うが、それだけいたらイラつくな。逆にそういうの聞くと、見つかるシチュエーションでも自分が撃っていいのかなと思っちゃうなw -- 2018-02-19 (月) 12:43:04 New
  • 数で負けてて丘の向こうにはバッチリ布陣が少し前で分かっているから、少し茂みで待ってたらトップの中戦車に小突かれた、ボトムの軽でピョコっと顔だし爆発四散自分は後で撃つだけなのに -- 2018-02-18 (日) 23:33:16 New
    • 間違いなくへたっぴさんだから気にしなくていい -- 2018-02-19 (月) 12:04:54 New
      • いるいる。せっかく観測してんのに、後ろから押す、又は、わざわざ後ろで撃つバカ。そんな奴らに限って勝率ゴミみたいな奴らばかり -- 2018-02-19 (月) 20:17:46 New!
  • トップ重戦車で最前線に行かないどころか自陣で芋る臆病者には、「チキン」の称号を漏れなく与えるようにしてやってくれ。数戦は外れない徽章もつけてな! -- 2018-02-18 (日) 23:38:48 New
    • 芋HTは自分が悪いってわかってないんだろうな。味方溶けるの早すぎとか思ってそう。 -- 2018-02-19 (月) 00:39:26 New
    • 最近特に芋多い気がするね。 -- 2018-02-19 (月) 13:46:57 New!
  • 経験値4倍を15個使って4勝とか酷すぎる。せめて半分勝たせろよ -- 2018-02-19 (月) 00:06:46 New
    • そう何故か勝てない なので景品の6倍3個 使わずじまい -- 2018-02-19 (月) 15:57:48 New!
    • 経験値3倍なら60個ぐらい貯まってる4倍は19個ぐらい、俺も使うと負けるから使わない -- 2018-02-19 (月) 17:55:41 New!
    • 虎の子の10倍経験値、俺には使う勇気が出ない -- 2018-02-19 (月) 19:32:15 New!
  • 英語圏のやつらはまじでnoob率高いな -- 2018-02-19 (月) 20:18:17 New!
    • 味方だと困るが敵ならカモと言う事でw -- 2018-02-19 (月) 21:08:51 New!
    • その分自分が撃てる敵増えると思わないとこの先生き残れないぞ -- 2018-02-20 (火) 05:45:49 New!
  • NAサーバーは本とプレイヤー名にクラン名が入っている味方がトップティアだと絶望する -- 2018-02-19 (月) 20:44:40 New!
  • 久しぶりにAMX12t乗ったけど、こいつnerfでもされたnですかね -- 2018-02-19 (月) 23:25:31 New!
    • 途中送信ごめん。最高速が低いのはもとより、自分の感覚的に動き出しのもっさりが耐え難いレベル…他国LTより多少ばかり隠蔽が良いし、ローダー由来の瞬間火力はあるとはいえ、もっさりと微妙速度で置きに行けないし、LTにしては近視なせいで他よりも走りも向いてるとは言えない気が…誰か運用法を教えて下さい -- 2018-02-19 (月) 23:33:49 New!
      • 自分も上手くは無いけど、地形利用して逃げ回りつつ視界取る、スピードが乗るまで相手の前に出ない、LT相手にタイマン張らない(俯角が悪すぎる為)、攻撃時はなるべく坂上から駆け下りつつ相手をU字内側に巻き込むようにして坂下へ撃ち逃げる・・・かなぁ。教えてもっと上手い人! -- 2018-02-20 (火) 08:22:18 New!