愚痴部屋/コメント201606

Last-modified: 2017-06-30 (金) 20:52:00

  • 最近開幕入水流行ってんの?tierトップ4両とかにやられると流石にキツいんだけど。 -- 2016-06-01 (水) 04:21:57
    • 昨日エーレンベルクの北の川と湖にMTが一台づつ沈んで行ったよ。東から西への攻撃部隊の二台が交戦せずに居なくなったのは、痛かったね。まっカクユウあたしもジークフリードで、回避行動中に池にダイブしちゃった・・・テヘッ。 -- 2016-06-01 (水) 09:19:51
      • 自分の苦手なマップや不利なtierマッチングになった時に意図的に集団水で離脱するクランがいるんよね。 -- 2016-06-02 (木) 01:46:25
  • 自走砲を囮に隠れてたSU-100Yにワンパンされた。注意不足の自分の迂闊さにも腹が立ったが、SU-100Y!てめーは堂々と戦いやがれ!! -- 2016-06-01 (水) 11:40:05
    • 100Yは装甲と隠蔽を捨て去り、攻撃に全振りした車両だぞ?隠れて撃つのが当たり前・見つかったらおしまいな訳で、そんな車両に前に出てこいって言う方が正々堂々としてないわ。現にSPG狩ろうと突ってきた敵をしっかり返り討ちにする戦果もあげてるんだし -- 2016-06-01 (水) 14:45:59
    • 完全に負け犬の遠吠え -- 2016-06-01 (水) 16:23:10
    • 寧ろ自走砲という餌に釣られてまんまと出てきたあんたが悪いだろ相手の作戦勝ちってだけ -- 2016-06-01 (水) 16:29:46
    • じゃあキミもSPG狩るんじゃなくて堂々と正面から突っ込んで? -- 2016-06-02 (木) 09:29:46
    • もう済んだ話だが、俺はSU-76に乗ってたんだよ~ 自走砲の反撃をなんとか避けて撃破!、ヨレヨレになってたら発見しあって撃破されたんだわw でも、そのあとすぐに集中攻撃くらって爆散してたけどなw 生き残りたかったぜ! -- 2016-06-02 (木) 15:08:07
  • 敵味方含めて周り皆tier5~7なのに俺だけ4、しかもLTなのにこれどうしろって言うんですかね… -- 2016-06-01 (水) 12:22:44
    • LTは偵察枠だからそれが普通だし。 -- 2016-06-01 (水) 12:28:57
    • しっかり偵察出来ればアシストガッポガッポだし -- 2016-06-01 (水) 12:39:15
    • 撃ってもまともにダメージ与えるのは難しいし、打ち合いになると負け必至なので、撃ちたくなる衝動を抑えて、観測のアシストに専念するのが最良です。視界をとりつつ見つからず生き残り、台数が減って来た頃に相手の自走砲を探しに行くのが良いです。 -- 2016-06-01 (水) 12:57:20
    • TIER差が大きい時は、相手の方が目が良いので置き偵だと瞬殺される可能性高いカモネ。70㎞/h近く出るなら走りの方が良いよ。大切なのは侵入路より脱出路、Желаю удачи! -- 2016-06-01 (水) 13:55:07
    • お、それは個人的には美味しく好きな組み合わせ♪トロい周りの連中の為に、視界貢献して観測アシストガッポリ稼ぎましょ。むう?クロムウェルだと・・・ -- 2016-06-01 (水) 15:51:00
    • T-50だから走り偵も難しいと思った。最近始めたばっかだからシルバーが慢性不足気味で迷彩ネットも眼鏡も付ける余裕ないんだけど、やっぱ無いと厳しいよね…。 -- ? 2016-06-01 (水) 21:43:56
      • 最近始めたのなら中戦車や重戦車使って軽戦車がどういう動きをしているか観察した方がいいと思う。そこから軽戦車はどう扱えばいいのかわかってくるはず -- 2016-06-02 (木) 00:38:56
      • 後は雑談の4/28辺りからのツリーに軽戦車の話題が有るから参考になるかもしれないよ -- 2016-06-02 (木) 09:05:37
      • カモネもカニ眼鏡も、LTよりもMTかTD向きだと思うのね。数値だけじゃ図れないけど、実際静止隠蔽率はMTらの方が高い場合が多いわけで。視界拡げて走るべし! -- 2016-06-02 (木) 12:37:35
  • 開幕直後、ミニマップを見ていたらガーっと前に出て行く自走砲が。お、こっちの自走砲はFV304か、いいね。なんて思いつつ一覧見たら、ちげーじゃねーか、なにやってんだあいつ、ふざけんな!と思ったらそっこーで爆散しやがった。マジふざけんな。 -- 2016-06-01 (水) 13:05:03
    • 自走砲のことを紙な代わりに絶大な威力を持つ砲を搭載するロマン車両と捉えてる人も居るんだろうね、なにせ自走砲に関する訓練なんてロクにないからウィキとか見ない人にはなにがなにやら、だろうね -- 2016-06-01 (水) 14:03:26
    • ビショップだったら射程短いから許してあげて。 -- 2016-06-02 (木) 01:08:55
      • プリーストはむしろ盾に -- 2016-06-02 (木) 08:28:26
      • SU-26「」BirchGun「」 飛び出し撃ちがしたかった…なわけないかw -- 2016-06-03 (金) 06:46:19
  • パッケージ制のおかげで高ティアになればなるほど乗り出しがキツイっていう、PC版みたいに主砲と履帯だけ開発させて戦えるようにしてほしいわ -- 2016-06-02 (木) 01:36:55
    • というかパッケージ制その物を廃止して欲しいわ。なぜPCと同じ仕様にしなかったし。 -- 2016-06-02 (木) 07:27:53
      • 箱からの伝統よ PCより早く開発できるようにするかわりにWGがこうしたんだと思われ -- 2016-06-02 (木) 07:37:08
      • PC版そのままの仕様だと、砲開発したけど改良砲塔にしないと搭載できないとか、履帯開発しないと強化パーツ積めないとか、色々制限かかるから、CS版はライトユーザー向けに重量無視のパッケージ制にしたとかなんとか -- 2016-06-02 (木) 07:40:54
      • 多分CSの方がPCよりオコチャマ率や情弱率が高く、砲開発したけど搭載できない、バグだ!お詫びのゴールドよこせ!とか言い出す奴が居そうだからじゃないかな -- 2016-06-02 (木) 08:27:36
      • オコチャマってどんくらい ? 小学生とか中学生はPS4 · XBOXを持ってないんじゃない ? -- 2016-06-02 (木) 20:07:53
      • 重量無視ならblitzのような仕様はダメなんだろうか…blitzは別個に開発出来るし重量とか関係無いし -- 2016-06-02 (木) 20:10:14
      • ↑え?Blitzって重量無いの? やったことなくて見せてもらっただけだけどラマーとかに重量書いてあったハズだけど… ↑↑なんのことでしょうかね(白目 もう高校ではありますが -- 2016-06-03 (金) 04:23:14
      • オコチャマでも、ps4もってるぞ。よくいるじゃん、声変わりのしてないリアル小学生とか。あと家庭によっては、買い与えることもあるし、中学生のときなんかは同級生が月三万こづかいもらってたり、株の勉強として100万ある口座を与えたりとかあったしなー。いろんな家庭ごあるんだよ。 -- 2016-06-03 (金) 11:30:16
      • あたしもeuで、vcから可愛らしい子供戦車長の声が聞こえて来る場面によく遭遇しますよw -- 2016-06-03 (金) 12:39:42
    • そこに余剰経験値があるじゃろ? -- 2016-06-02 (木) 14:24:41
      • 変換レート、倍ぐらいにならんかの~ -- 2016-06-02 (木) 19:07:45
      • 自分的には10,000にして欲しいです アハハ… -- 2016-06-03 (金) 11:20:02
    • せめて同じ砲を使ってるなら金弾統一してくんねえかなとは思う -- 2016-06-02 (木) 22:41:17
      • きっと実包火薬量が金額差なんだよ(白目 -- 2016-06-03 (金) 01:33:25
      • きっと金弾が残っていると混乱するのが居るんだ(小並感 -- 2016-06-03 (金) 04:24:13
  • コミーの新しいカラフル中戦車君、君ちょっと硬くない? ティーガーのAP弾くんですけお! -- 2016-06-02 (木) 17:40:16
    • 安心しろtier8HTのAPでも車体上部は結構弾かれるから -- 2016-06-02 (木) 20:06:15
      • tier10砲で側面撃っても謎非貫通あるしな -- 2016-06-04 (土) 09:47:47
    • 正面でも柔い所はガンガン抜けるぞよ -- 2016-06-02 (木) 20:19:10
  • 寿司うぜー -- 2016-06-02 (木) 20:31:05
    • 晒し行為はさすがに(アカン) -- 2016-06-02 (木) 21:00:07
  • 今日はチャーチルに乗ってると履帯が切れてる時に体を張って視界を防いでくれる味方がいました。最後にはそこで爆散僕の代わりに -- 2016-06-02 (木) 22:18:04
    • 自走砲やってたときに、身を挺してLTから庇ってくれたイケメンHTが…ってキミトップなのにベースキャンプかいw -- 2016-06-02 (木) 23:42:13
  • Tiger I、TigerII、E 75が仲良く単縦陣してた、微笑ましいなーと思ってたら案の定30秒後には全部爆散してた -- 2016-06-02 (木) 23:25:12
    • トラだんご三兄弟…最後は食べられておしまいか… -- 2016-06-02 (木) 23:40:06
      • 生まれかわってもまた同じ串・・・ -- 2016-06-03 (金) 10:50:22
    • タイガー系列のHTだと、前に出て爆散する方がまだマシなんじゃないかとさえ思う…ほんとすっかり虎といえば糞芋って印象になってしまった -- 2016-06-02 (木) 23:42:06
      • やわこすぎて位置取りが面倒なのは確かだね、奥に行き過ぎても前過ぎでも勝利に貢献しにくいとは思うよ -- 2016-06-04 (土) 06:25:05
      • 虎って砲塔付きTD運用?それとも脚遅めの高火力MT運用?たまに耐久を活かした刹那的なHT運用? こういう使い方で良いのかしら。 -- 2016-06-04 (土) 07:38:17
      • 虎以降は前に出たら基本ダメ、前線一歩手前に居ることを意識して運用したほうが良い。前線張るのはソ連車の仕事 -- 2016-06-04 (土) 09:31:42
      • たまに丘取り合戦とかで、双方ある程度消耗したあたりでググッと前に出てくる虎が、威圧感たっぷりで憧れちゃうんですよね。前線一歩後ろでの戦況判断なんですかね?。 勿論、遥か後方の芋は論外ですけど。 -- 2016-06-04 (土) 12:36:19
      • 虎以降は前に出たら基本ダメ…って正気で書いてるのかこれ?虎は柔らかいからともかく(それでもtierトップの時は前に出ないと話にならんけど)虎2は傾斜装甲で十分壁になれるし、イナゴに至っては基本的に最前線が立ち位置なんだよなあ。こういう「虎系は前に出ないのが仕事」みたいに本気で信じてる人って未だに居て驚くやら呆れるやら -- 2016-06-04 (土) 16:39:05
      • tierトップのティーガーが前に出なかったら戦犯だぞ 後ろにいたほうがいいのはボトムの時くらいかな tier8重戦車くらいなら接近戦の怠慢でも十分勝てる見込みがある tier8以降の駆逐は流石に避けるがね これらは状況によるが -- 2016-06-04 (土) 21:55:48
      • 虎以”前”の間違いだと思いたいがね… それ以外はまともなこと言ってる気はする でもやっぱり前でないドイツHT見るとイラつくなぁ -- 2016-06-04 (土) 21:59:39
  • (白文)孟子対曰、「皆好戦 請以戦喩。填然、鼓之、兵刃既接。棄甲曳兵而走、或特攻而後止、或芋而後止。以芋笑特攻、則何如。」曰、「不可。直不特攻耳。是亦走也。」曰、「皆如知此、則無望民之良於隣国也。」
    (書き下し文)孟子対へて曰く「皆、戦を好む。請ふ戦を以て喩へむ。填然として之を鼓し、兵刃既に接す。甲を棄て兵を曳きて走る。或いは特攻にして後に止まり、或いは芋にして後に止まる。芋を以て特攻を笑はば、則ち何如」と。曰く「不可なり。直だ(ただ)特攻ならざるのみ。是(これ)も亦走るなり」と。曰く「皆如し此を知らば、則ち民の隣国より良きこと望むこと無からむ。」
    (訳)(皆の問[国の人口が増えないことに)孟子がお答えして申すに「皆は、戦がお好きだから、戦を以て喩えさせて下さい。今、まさに太鼓をたたいて、干戈を交えようとしたところに、鎧を脱ぎ捨て武器を引きずって逃げた者がいます。ある者は特攻逃げて止まり、ある者は芋逃げてふみ止まりました。この時、芋の者が特攻の者を(臆病者と)笑ったならば、いかがでしょうか。」皆は言った「駄目だ。(芋の者も)ただ特攻でないだけだ。芋の者も逃げたのである。」、孟子は言った「皆がこれを理解なさるなら、民が隣国より良いことを望むべきではないでしょう。」 -- 失礼仕りました? 2016-06-03 (金) 06:36:28
    • 無駄に長いコピペは嫌われるぞ -- 2016-06-03 (金) 19:17:11
      • コピペじゃないゾ よく読んでみて -- 木主? 2016-06-03 (金) 19:57:37
      • でも確かに書き下し文だけで良かったかもです、すいません 自重します 邪魔ならいくらかコメントアウトしてください -- 木主? 2016-06-03 (金) 19:59:18
  • 湖の村の中央の道で水没 エミール君にはその坂無理やったんや……… -- 2016-06-03 (金) 08:02:02
    • 夏なら登れるのに冬(雪)だと登れないとかあるよね、気のせいじゃないよね。 -- 2016-06-03 (金) 08:15:05
      • 悪天候マップは通常に比べて履帯の接地抵抗の値が体感出来るレベルで低いから、そういう面も考えると同じマップでも戦車によっては行けたり行けなかったりするのかもね -- 2016-06-03 (金) 09:20:00
  • 寄生プレイヤーになってみたいぜ。誰か俺を勝たせてくれ -- 2016-06-03 (金) 09:24:47
    • 勝てなくて奇声プレイヤーにはなるなよ?w -- 2016-06-04 (土) 09:00:04
  • PS4のLAN端子が壊れたっポイ(泣) -- 2016-06-03 (金) 10:54:12
  • 背後の地形を把握しきれず後退時に引っ掛かったり乗り上げたり、2時に旋回しようとスティックを右に倒すと10時に旋回したりと土壇場での戦犯行為がなかなか直らん -- 2016-06-03 (金) 21:21:53
    • あるある。操作を変えてみたら余計使いづらくて元に戻した。 -- 2016-06-03 (金) 22:32:21
  • E50の105mm砲の貫通が下がってるの気のせいか?KV-4の背面側面合わせて4発不貫通だったわ -- 2016-06-04 (土) 09:38:20
    • KV系の砲塔は全周装甲だから、後ろとか横とかそれほど変わらないよ。 -- 2016-06-04 (土) 12:40:27
  • spg三両合わせて、ダメ2571 一両撃破 うーん、味方のspgには期待しちゃダメなのね…orz -- 2016-06-04 (土) 10:30:22
    • 自分でSPG使えば分かるが、マップと運に大きく左右される車両だから、どんな熟練者であっても毎回安定した成績を出すのはほぼ不可能だぞ。同じ奴と何試合もしたならともかく、1戦では運なのか技量なのか判別はできない -- 2016-06-04 (土) 13:32:32
      • ほんと、マップに左右されるね。特にやわらか戦車の時は運次第。 -- 2016-06-04 (土) 15:48:00
      • 味方の視界提供も大事だね、全然見てくれないで当てろと言うのは無理な話だし。 あと、味方が優秀過ぎて弾が当たる前に倒しちゃうとかで、活躍できないこともあるよw -- 2016-06-04 (土) 20:31:32
      • 味方が優秀過ぎて発見即撃破な展開だと、照準してる間に終わっちゃうし。 その場合は自分が何もしない内に勝っちゃうので、デイリーの×2が無駄になる事もよくある(泣) -- 2016-06-06 (月) 13:03:07
    • 居るだけでもプレッシャーになるから・・・・・ -- 2016-06-05 (日) 09:51:48
    • まとめると、味方のspgには期待せず 敵のspgには十分注意せよでok? -- 2016-06-05 (日) 11:30:23
      • FV304プラで3両いたら狙われる→ハメ殺しコースだと思うくらい要注意かな。 -- 2016-06-05 (日) 12:46:04
    • 装填早めの車両なら、味方の視界に敵がいないという事はこの辺に居るはず、とノールックで試射しますね。 -- 2016-06-06 (月) 13:05:06
      • 弾数少ない車種だとそれは厳しい・・・ -- 2016-06-06 (月) 13:58:51
  • 敵も味方もMotherlandが多すぎて食傷気味だ。Motherlandを撃破して前進したら、新手のMotherlandが出てきて、味方の増援に追い抜かれたと思ったらそいつもMotherlandで・・・。どんだけおるねん。 -- 2016-06-04 (土) 11:30:15
    • お代わりもう一丁のわんこ状態はOPSがあるから、一定期間はそのままだな。 -- 2016-06-04 (土) 12:13:54
    • マザランの弱点はどの戦車とおなじなんだろ。それだけ多いと覚えておきたいですね。 -- 2016-06-04 (土) 12:43:36
      • 平地ならtype59以上の格下殺しの装甲だよ、下部は多少薄いけど上部は貫通200前後を弾く車体、豚飯に十分な側面、砲塔は180前後で抜ける可能性有るけど曲面に近いから、正面で戦うならまず貫通220前後は欲しいね。弱点狙う余裕有るならいつも通りキューポラかな -- 2016-06-04 (土) 13:28:46
      • ごめん砲塔間違い書いた、キューポラ以外狙わない方が良い -- 2016-06-04 (土) 13:33:12
      • かっ、硬いんすね… -- 2016-06-04 (土) 18:23:25
      • ↑中華並みに弾薬庫耐久が死んでるから側背面取って車体撃とう まぁなんだ、中華性能のソ連課金MTと思えばいいのかな -- 2016-06-04 (土) 18:44:30
      • カナブンで車体正面上部右側をぶち抜いたら一撃爆散してびっくりw -- 2016-06-04 (土) 22:33:16
    • 英国20ポンド砲なら狙えば簡単に、金弾を使えば昼飯されてない限り当たれば何処でも抜けるに等しいけど秘密にしておこう -- 2016-06-04 (土) 19:13:34
  • 格差プラ組むアホがコメントでゲームのルール・マナー守ろうじゃねえよ。性能でも実力でも他人の足しか引っ張れねえのかよ -- 2016-06-05 (日) 02:20:18
    • 5戦に一度は見ますねー。「なんでそうなるんだよ!!!」と思わせるプラも・・・ -- 2016-06-05 (日) 02:46:01
    • ありますね。とっても仲良しこよしなんでしょうねぇ。 -- 2016-06-05 (日) 10:05:55
  • 好むと好まざるとに関わらず。レミングスには、ついていかないと早死にしてしまいますよねぇ。 -- 2016-06-05 (日) 13:26:44
    • せやなぁ… tierトップ重戦車でも一輌で主戦場に赴けば即 脱出!の憂き目に会うでござろう -- 2016-06-05 (日) 13:33:28
  • コマリンで真ん中来ないで左右どちらかのラッシュも出来ないとかアンインストールして -- 2016-06-05 (日) 17:41:57
    • コマリン北側スタートはやばいね。最北端のエリアに微妙に稜線があるおかげで、開幕からそこに布陣してハルダウン()して一切動かないHTが多過ぎる -- 2016-06-05 (日) 17:48:44
      • そして真ん中から打たれたりの十字砲火 -- 2016-06-05 (日) 17:50:20
      • 俯角ない砲積んでると、微妙な稜線は最悪・・・ -- 2016-06-08 (水) 12:51:43
    • コマリンは名前の響きは可愛らしいのに、マップは地味にえげつない。 -- 2016-06-06 (月) 13:08:03
      • マジ困リン -- 2016-06-07 (火) 00:13:24
  • なんで豚飯中のkv-1にtier4駆逐軍団が突っ込んで行くんだ 君達は芋芋してていいんだよ… -- 2016-06-05 (日) 18:11:14
    • 豚飯が分かっていないのが多い、味方でも豚飯した前とかに割り込もうとするのもいる。 -- 2016-06-05 (日) 19:02:33
      • それはしょうがない。ffが無いから、味方の射線を横切るなと言うpcのルールが全く通用しない…統制の取れていないカオスな戦場 それがcs版wot °0° -- 2016-06-05 (日) 21:07:31
  • IS3で独駆逐と同じ位置から撃って当たるわけねえだろ。前出ろ乗ってる戦車が泣いてるぞ -- 2016-06-05 (日) 21:24:01
    • いやー 自分も最終砲になって精度が劇的に改善された時は嬉しさの余り有効射程を試した経験が・・・ -- 2016-06-05 (日) 22:22:25
  • T20だといつもやたらに調子いいのにコメットだとすぐに爆散しちまう・・・なんでなんや、同じ運用じゃいかんのか・・・? -- 2016-06-05 (日) 23:56:33
    • 俺もクロムウェルが苦手だわ。スペック的には不満は無いのにチャーフィやT-34の方が戦績良いのね。早く英国面に堕ちたい。 -- 2016-06-06 (月) 19:03:31
    • t-20=単発火力、コメット=時間帯火力でちょっと違う。一発撃って下がる状況ならコメットのが火力低い分不利だし、乱戦とか裏取りで敵の側面取ったらコメットのが強い。コメットならある程度味方と随伴して2対1になって側面取れるように動くと良いかも。あくまで一例に過ぎないけどね -- 2016-06-06 (月) 20:02:07
  • 開始前→味方自走4両、敵野良自走5両とかクソゲーにも程があるぞ...... 終了後→パスクッチ大口径まことに美味でしたありがとうございましたおかわりください -- 2016-06-06 (月) 01:24:41
    • 当たらなければどうという事は無い -- 2016-06-06 (月) 08:08:33
  • カナブンに乗ってる時に下部をさらしてるiS6が居たから通常弾で抜きまくってたら戦闘終了後にファンメが届いて見たら金弾ばかり使うクソNoobって書いてあった -- 2016-06-06 (月) 01:31:31
    • 自分が金弾マシマシはいいが、相手が金弾マシマシはダメとか言うパターンだ。 相手が迂闊なんだから気にしないでOKだな。 -- 2016-06-06 (月) 02:01:02
    • 高ティアって金弾が飛び交うものだと思うが。経験積んでないnoobが課金戦車で高ティア来ても狩られるだけなんだよなあ -- 2016-06-06 (月) 02:25:12
    • 似たようなので履帯切られたから修理キット使って逃げたらファンメもらったことありますね。 -- 2016-06-06 (月) 07:48:22
    • そんなにファンメって来るのか -- 2016-06-06 (月) 08:24:05
      • 特に外人は「正々堂々と」無抵抗で俺の前に出て来てやられないとダメだ! 反したらファンメで抗議(キリッ とかいうのがいるしなw 金弾使う奴はチートと言うのも居たくらいだ。 -- 2016-06-06 (月) 10:28:56
      • はえー、いままで遭遇経験の無い俺はラッキーなのか、はたまた戦績のお陰でファンメ躊躇ってくれるのか -- 2016-06-06 (月) 10:36:35
      • オイラは、まさしく戦績ゆえにファンメは来ない ハッハッハ -- 2016-06-06 (月) 12:07:58
    • FV304でラマー・ガンレイ・換気扇に戦友と紅茶の速射自走砲と化してるけど、敵からTier6でその発射間隔はおかしいチートか?とか来たしw -- 2016-06-06 (月) 12:28:40
      • PCからきた人だとそう感じるのかも -- 2016-06-06 (月) 12:37:43
    • まあ外人さんは文句も多いけどお褒めの言葉も多いもんねー 感情に素直だね -- 2016-06-06 (月) 20:19:15
      • フランス人から M とだけメールが来たんですけど、何方か意味分かります? -- 2016-06-08 (水) 22:49:38
  • 軽量難しい、勝率二割きりそう -- 2016-06-06 (月) 19:46:53
    • LTは無理に前線維持に徹する必要は無いんだからあくまで味方の目となるようにしてたら自ずと勝率上がると思うからゆっくり頑張ってー そんな私の最低勝率は虎2の32% -- 2016-06-06 (月) 20:27:02
    • LTは撃たない方が勝率がモリモリ上がる特別な戦車です。 -- 2016-06-07 (火) 18:28:36
    • 序盤偵察 -- 2016-06-07 (火) 23:52:57
      • 返信ありがとう、撃たずに走り偵がんばったら少しマシになってきた気がする -- 2016-06-08 (水) 15:01:31
  • いくらMotherlandのイベント中だからって、WN8二桁の500戦でティア8来るなよ。つか、その腕で課金戦車買うと金がもったいないというか何というか。 -- 2016-06-06 (月) 21:00:32
    • 500戦やって2桁ってもはや修行染みてる 戦車で座禅ってのもシュールやな -- 2016-06-06 (月) 22:31:27
    • 課金戦車が格差プラ組んで来るんですよねわかります -- 2016-06-07 (火) 00:21:01
  • 日増しにソ連重戦車で芋るわ格差プラ組むわ芋るわ芋るやつが増えていっている気がする -- 2016-06-07 (火) 22:38:29
    • ops初日に感じたなんか味方優秀じゃね?は何だったのか… -- 2016-06-07 (火) 23:42:36
      • 10000expから3倍になって、やっぱ芋った方がいいやwww とかなったんじゃね? -- 2016-06-07 (火) 23:59:23
      • いや、おそらくは新車両分の経験値が溜まったのだろう。 シルバー不足の為に買えず収支優先の戦いに変えたのか、あるいは買ったが初期砲でショボイので上手に戦えず芋に戻ったかだろう。 -- 2016-06-08 (水) 08:31:48
      • 初期砲で芋るとかどんな苦行なんだ…俺には無理、禿げる。凸って12榴で履帯切った方が万倍ましだな。 -- 2016-06-08 (水) 18:59:34
      • 初期砲だと貫通的に遠距離戦は厳しいから近距離戦で結果出すしかないから芋らないと思うんだけどなー -- 2016-06-08 (水) 21:40:40
      • ↑そういう風に考えられる人は、そもそも芋りません。 「くそ、貫通しない、重戦車と向き合ったら一方的に貫かれる」 の続き・・・。 戦う人の発想「よし、回り込むか」「仕方ない、履帯切ってサポートする」(その他色々あり) 芋の発想「よし、他の奴に隠れよう」 -- 2016-06-09 (木) 08:22:17
  • ふぁあぁ優等3目指して頑張ってるけどハゲるよおぉ -- 2016-06-07 (火) 23:54:59
    • 頑張れ 俺は頑張った ちなみに何で三優等? -- 2016-06-08 (水) 10:16:04
      • t34-85ちゃんだす -- 2016-06-08 (水) 21:03:14
      • 3優等とってる人に質問です。無課金でも取れますか?買った戦車の殆どが、次の戦車買えるまでに1優等は取れるけど2優等以上がなかなか取れない。 -- 2016-06-09 (木) 13:36:10
      • なぜ課金なら優等が取れると思うのか 課金でしか出来ないことなんてガレージ買うかプレ垢・車両買うことぐらいだぞ -- 2016-06-09 (木) 14:00:46
      • 課金すれば経験値を変換して最終パッケージまで一気に行けたり、搭乗員の育成が早かったり、消耗品をふんだんに使えて有利だと思うけど。 -- 2016-06-09 (木) 14:18:04
      • 無課金でも取れるな -- 2016-06-09 (木) 16:42:55
    • 2優等以上は運の要素が強いと思うよ。7~8割ボトムじゃ上がるどころか下がる。 -- 2016-06-08 (水) 15:13:29
      • 本当に実力がある人は優等3とってますよ。プラ組んでると与ダメージ分散するので取れない可能性が高いけど、とってる人はソロも猛烈なんだと思いますよ。 -- 2016-06-08 (水) 19:01:16
      • 三優等保ってる身としては運で片付けられたくはないな ボトムでいかに活躍出来るかも鍵だと思ってる -- 2016-06-08 (水) 23:33:25
      • むしろ一戦で取れるMバッチの方が運要素高い。 優等は駄目な時もそれなりに頑張って積み重ねた結果。 -- 2016-06-09 (木) 10:21:34
      • ボトムの時こそ稼ぎ時なんだよなぁ、敵の総HPが増えるんだから 主砲が貧弱すぎるとか足が遅すぎる車両なんかはその限りではないけど -- 2016-06-09 (木) 14:05:02
      • ↑自分の使ってる車両がそのどちらかに当てはまるんですかどどうすればいいですか? -- 2016-06-09 (木) 14:37:23
      • ボトムや豆鉄砲でダメージが期待できないなら、履帯狙うしかない。 他の人の砲力を借りて稼ぐ。 -- 2016-06-10 (金) 12:54:02
  • なんで、囲まれそうな味方に後退しろって言っているのに、知波短魂出して突っ込むかね… -- 2016-06-08 (水) 13:43:17
    • 時と場合だなー 戦車にもよる足遅いと逃げれないし逃げてる途中だと撃てないからその場に止まって少しでもダメ与えることはあるなー -- 2016-06-08 (水) 16:51:51
      • 味方がボロボロやられてそいつだけ残ったから、自分の支援出来るこっちに後退しろと連呼、後退を突撃と感違いする西さんよろしく突っ込んで敵からボコボコに撃たれまくられ死亡。 守備側の強襲戦で自ら防衛ライン崩壊した故、残りは自分だけになり相手10両からボコボコにされたさ… -- 2016-06-08 (水) 17:00:58
      • そんなどうしようもない戦況なら、自分もその場に留まって少しでもダメ稼ごうとするかな。後方で指示出すだけで支援に来ない輩なんぞアテにしねえ、てね、半分ヤケだね。 -- 2016-06-09 (木) 11:25:31
    • 人は失敗するものだからね、、 -- 2016-06-08 (水) 21:04:26
      • 大事なのはそこから何かを学ぶことさ(ポロローン) -- 2016-06-09 (木) 02:30:07
  • わざわざ重要ポジをピコンしてるのに何故真逆に行くんですかね…各マップの有利ポジが分からないなら素直に従えばいいのにまるで拒否してるかのように見事に真逆へ行って変な所で芋るんだよな -- 2016-06-08 (水) 15:45:58
    • それわかるけど、自分はそっちに行こうと思っても誰も行かなくて、一人で行ってもやられるだけだから行かないのはよくある。 -- 2016-06-08 (水) 17:14:55
      • 俺が先陣きれば何両かは着いてきてくれるんじゃないか?という淡い期待は裏切られる。それでも誰かいないと観測も出来ないじゃないか、ほら敵(TIERトップ集団)だよ、MAPで気付いて!という儚い望みは打ち砕かれる。それでも重要ポイントには、行かざるを得ない。(悩 -- 2016-06-08 (水) 19:13:01
    • 重要又は有利ポジって事がわかってたら行くだろうけど、判らないから行かないんだろうね。自分がやっててここが良いって場所もあるだろうからどうしても経験上でそっち行っちゃうんだろうね。悲しいけどさ。 -- 2016-06-08 (水) 19:04:24
    • 結論として、戦場に慣れてきたプレイヤーはLT乗って重要ポジ偵察。援護が皆無でも足で逃げ切る。ダメはもー芋に任せる。なのだろうか? LT撃てないからストレス溜まるのよね~。 -- 2016-06-08 (水) 19:26:13
    • 難しいところだね 自分の経験上他人の指示に従って、いい目が出たためしがナイ -- 2016-06-08 (水) 20:31:17
      • 同じく -- 2016-06-08 (水) 21:08:29
      • そもそも指示が正しいか正しくないか判断できない力量が問題。アホな指示なら無視すればいいし、まともな指示かつ対応可能な状況なら従えばいいだけ。 -- 2016-06-09 (木) 12:58:09
    • 指示出してるやつが必ずしも上手いとは限らない罠。 -- 2016-06-08 (水) 21:10:14
      • それなんだよなー 指示してくるやつすぐ死んだやつか芋が多いようなきがするなー -- 2016-06-08 (水) 21:37:50
    • むしろ指示してくるやつなんて地雷だと思ってるからな。 -- 2016-06-09 (木) 01:00:21
      • それはない 北側にほぼ全車輌 南側にボトム一輌 ボトムから救援要請or南に注意しろ! 無視されて当然瞬殺されて突破される→死んだボトムは南側に注意しろ!連打→さらに無視、北側が挟み撃ち&陣地盗られ始める 南側に敵方7割来ている ボトムの指示に従えば善戦は出来るだろ -- 2016-06-09 (木) 02:24:14
      • 時と場合だろ 俺もほとんどの指揮してくる奴は地雷だと思ってるなー -- 2016-06-09 (木) 03:31:45
      • それはない(キリッ -- 2016-06-09 (木) 23:38:36
    • 結論としてまとめると、殆どの指示は無意味でok? -- 2016-06-09 (木) 15:37:25
      • 指示に従うかは正しいかどうかで判断しろや 正しい指示なら従って正しくないなら従わなければいいよ 自分で判断付かないなら地雷と大差ない 一応言っとくが正しい指示出すヤツも普通にいる 地雷は正しい指示も正しくない指示も無視する -- 2016-06-09 (木) 17:11:17
      • と言うことは、やはり自分の判断に従う方が自分で責任を取れる分後腐れ無くて良いと言うことですね? -- 2016-06-09 (木) 18:29:33
      • ↑↑こうゆう人間性の奴の出す指示なんぞ無視でいい とpcのtipsに書いてる -- 2016-06-09 (木) 20:41:15
      • 俺の指示とかどうでもいいから無視でいいよ 自分が正しいと思った指示に従えよって それか自分で判断しろよ 自分で判断出来ないくせに従うのはイヤ~ってのは救えない -- 2016-06-09 (木) 21:12:39
      • なんだか論理がむちゃくちゃに成っている様ですが、合意を得られて善かったです。 -- 2016-06-09 (木) 22:04:40
      • なんか1人決めつけで議論する気ないガイジいて草。どんだけ自分の指示に自信あるんだよww -- 2016-06-09 (木) 23:38:02
    • 行ってほしくないところをピコピコしたらええやで。そうするとな、普段は反骨精神旺盛なのに、そんなときだけ行きよるんや。どういうことやねん! -- 2016-06-09 (木) 16:50:25
      • 激戦区を避ける傾向があるようですね、もしくは知波単魂総突撃か、どちらにせよ味方が弾除け&数合わせであることに変わりはない -- 2016-06-09 (木) 16:57:06
    • 的確な場所を指示してる人が居てそれにNoobが従ってもその後の立ち回りが分からず即爆散→あんな奴の指示に従ったから死んだんだってなってそう -- 2016-06-10 (金) 04:02:55
  • 始めて3週間で課金tier8に乗って高tier戦に入ってくる糞noobくんと遭遇してしまった…札束ビンタのゲームじゃねえからいきなりtier8乗っても強くなんねーよ!! -- 2016-06-09 (木) 01:21:08
    • 日数が2桁行ってるなんてマシな方と言えるのが辛いな。 -- 2016-06-09 (木) 01:55:15
  • 鈍足重装甲駆逐たちの戦績が安定しないわ。wn8が2000-2200程度で頭打ちになっちまう。安定して好成績出すのは無理なのかなー? -- 2016-06-09 (木) 01:40:47
    • 一日の戦績が2100くらいならもう少しやれるかもねとは思えるが 合計で2200程度で頭打ちや~って言われても割りと高いねとしか言えないんだが -- 2016-06-09 (木) 02:28:36
    • うちのT28さんは2800あるのにT95が2200っていう・・  -- 2016-06-09 (木) 19:59:19
      • 車輌のWN8か 2200って低くはないし別にええんとちゃうの? 俺も虎3000あるけど黒太子は2000あるかないかだわ -- 2016-06-09 (木) 21:18:18
      • いやT28の発展形のT95のほうが成績低いのが悲しい・・・  -- 2016-06-10 (金) 18:11:35
      • 俺も虎より虎Ⅱの方が遥かに悪いし…回りの環境(当たるtier)じゃね? -- 2016-06-10 (金) 18:47:20
  • じゃじゃ馬系LT、乗ってて楽しいんだけど操作に集中するあまりマップの確認が疎かになってしまう。たんまり発見取りつつも一発当てられて、辛うじて物陰まで退避して状況見てみりゃ誰も来てねえ・・・。分かりきってる未来に僅かに抗うため、トリガーにそっと手をかける。 -- 2016-06-09 (木) 12:09:28
    • 操縦士「車長、早まったらあかん、まずは下り坂を探すんや!じゃじゃ馬なら、加速を稼げばきっと逃げ切れる」 -- 2016-06-09 (木) 12:40:37
      • 遮蔽中でも、崖や岩にケツを押し付け乗せて、疑似的な下り坂を作ることで5~10㎞/hくらい稼げるよ。散り急ぐな、生き残ってこそLTは脅威になる。 -- 2016-06-09 (木) 18:11:59
      • ライヴオークC3の窪みに逃げ込んでしまったボクは駄目な子です。次からは・・。 -- 2016-06-09 (木) 18:40:27
    • なんだ、いつものことじゃないか(白目) -- 2016-06-09 (木) 13:06:59
    • 自走「ワシが撃つまで其処を動くんじゃないぞ」 -- 2016-06-10 (金) 12:55:21
      • 砲兵長「それを言うなら、命中して爆散するまで動くんじゃないぞ、だ」 -- 2016-06-10 (金) 15:57:48
  • たまたま選んだ訓練で今期間限定のミッションやってるって知ったんだが、こういった告知ってどこで見れるの?んでやってみたけど味方アホ過ぎ。突っ込んで死ぬならまだしも敵前逃亡しやがる。 -- 2016-06-09 (木) 14:02:31
    • 公式ページに出てるよ。 あと、味方AIは単独だと至近に敵がいない場合は逃走傾向にあり、複数かつ至近に敵がいる場合は強気になる模様。 -- 2016-06-09 (木) 16:42:41
      • 色々情報ありがとう。IS-8でダメだったからGつぎ込んで7買うか迷ってたけど、高ティアで行く必要ないってわかって、KV-1だと余裕だった -- 2016-06-10 (金) 01:53:57
  • ヘルキャットとかアーチャ駆逐系使うたびにWN8が下がっていくな・・・・ 苦手な系統は気にしだすとストレスすごいね・・・ -- 2016-06-09 (木) 20:03:05
  • 3号で4号相手に稜線使いつつギリギリのNDKやってんのにボーッとしてる重戦車 ウエストフィールドに蝶々でも飛んでたのか -- 2016-06-09 (木) 23:30:52
    • ウサギさんチームはm3中戦車、重戦車ではないですきにぃ~^^ -- 2016-06-09 (木) 23:40:47
      • あのねぇ、稜線にいくのは危険、ガルパンでも言ってたでしょ!とかいうやつ。それはあのアニメ内かリアルでの戦いだけ。このゲームは見られたらランプがつくし、敵にみられているぞと言われる。そうなったらすぐさがればいいわけだし、あわよくば観測してる相手を発見できるかもしれない。どちらにせよこのゲームに於いて稜線からチラ見はするべき。 -- 2016-06-10 (金) 13:09:39
      • 稜線で見え隠れしつつ、4号や他の敵車に狙い絞らせないようにNDK、てことじゃないかな。4号に纏わり付いている時点で発見されてるわけだし。お仲間のHTは同じように稜線から頭出すハズの向こうのLT・MTでも待ってるたんだろうな。 -- 2016-06-10 (金) 15:21:08
      • ひょっとして芋は索敵中もズームモードなんじゃなかろうか?「私はキューポラチラ見せしてくるあの戦車を撃ちたいんです、他は知りません!」みたいな。 -- 2016-06-10 (金) 18:28:15
      • ↑まるでマンツーマンのマークだなw -- 2016-06-10 (金) 19:13:51
  • レーヴェやt34がtierトップを独占するのやめてクレメンス…しかもwotをやり始めてから2週間とか…最近はmotherlandも糞糞アンド糞が増殖してるし…クソァ! -- 2016-06-10 (金) 23:57:38
    • まるっきりのnoobじゃなくて他のプラットフォームから来たのもいる可能性に信じようぜ。 -- 2016-06-11 (土) 00:30:29
    • ご新規さんを呼び込まないと、このままではじり貧でっせ。 -- 2016-06-11 (土) 00:30:41
    • それでも格差プラより全然マシ それにしても皆結構他人の戦績見るんだね 自分以外のまだ見たことないな -- 2016-06-11 (土) 02:15:05
      • そだね 他人の戦績までチェックする時間的余裕が無いからウラヤマシス -- 2016-06-11 (土) 16:17:06
  • 今週のopsのせいか、アジアではhtが凄く多いけどeuでは凄く少ない。地域性の違って大きいのね!! -- 2016-06-11 (土) 00:08:56
    • 使用しているtierの違いでhtの数に違いが出ていた、だけでした。 与太を飛ばしてスイマセンm(._.)m -- 2016-06-11 (土) 11:06:56
  • 味方さん 弾受けとか考えてくれると嬉しいな 自分のヘルスが少ない時に例えボトムでも体力あるなら押し込むときとか先陣きってくれたりするとすごい助かるんだが……… 小隊組めって言われたらそれまでだけど -- 2016-06-11 (土) 00:27:51
    • 敵の方が数少なくて体力あったら押し込むけど味方が残念な場合が多いんだよなー 正面抜けないなら横取ればいいのに正面から撃って一切抜けずに終わるっていうそういうの繰り返すと野良だったら行くか迷うわ -- 2016-06-12 (日) 18:50:26
  • ISでジークフリートの草原ど真ん中に行っちゃうかあ・・・。 -- 2016-06-11 (土) 01:33:11
  • PS4版スタート間もない頃のLTのでは開幕特攻で爆散するのが主流だったけど、今は全く視線の通らない場所に芋る「勘違い置き偵LT」が主流になってきてる印象。マトモに機能している置き偵は100戦やって会えるかどうかってレベル -- 2016-06-11 (土) 05:04:50
    • 走り偵ってどう思われてんだろ よくミニt-54でやってるけど -- 2016-06-11 (土) 06:02:43
      • 敵を多数発見し、かつ長時間生存して視界提供してくれるなら、走り偵でも置き偵でも構わない。個人的なイメージだと、走り偵にはハズレが少ない印象(置き偵は頭悪い奴がやると何の役にも立たない、走り偵は下手でも何両かは発見する可能性が高い -- 2016-06-11 (土) 06:36:47
      • スタートダッシュして、通信範囲にも入らない所で偵察されても困る -- 2016-06-11 (土) 23:40:07
    • 今日、置き偵しててみんな芋ってるなー、とか思いつつ一発も撃たずに戦闘終了したらMバッジ貰いました。置き偵として少しはマシに機能してたみたいで嬉しいなぁ。 -- 2016-06-12 (日) 21:58:01
  • もう全員敵だと思うことにした。勝利のために1人で防衛に戻ったり、遥か後方でガン芋してる奴らの目や弾受け役をやってるのが本気でバカバカしくなったわ。すまんな君達 -- 2016-06-11 (土) 06:32:31
    • 味方が芋集団だった場合は早々に前線を放棄して敵を自陣まで引き込んで、味方芋を強引に交戦状態にするのが吉。糞芋どもにも、目の前に出てきた敵を撃つ程度の知能はあるみたいだから -- 2016-06-11 (土) 06:41:43
      • 最近はもうその戦法しか取ってないんだけど、ほぼ確実にこちら側だけが溶けてくパターンばっかなんだよな。 -- 2016-06-11 (土) 07:56:13
      • 芋ってるやつらは隠れるとか隠すとか傾けるという手段も知らないので、どこで交戦しても、すぅ~~~っと居なくなる。 -- 2016-06-11 (土) 09:52:38
      • がんばって自陣に引き込んだらイモムシ君共はいなくなっていたでござるw という未来もあるか… -- 2016-06-11 (土) 12:01:37
    • 糞が多すぎて砲身に星が付きました -- 2016-06-11 (土) 23:47:22
  • SU-85・・・このド近眼の扱い方がわからん・・・85Bと100の間のこいつだけなんでド近眼なんだ・・・ -- 2016-06-11 (土) 16:07:51
    • 装甲はアテにしてはいけない、85Bの延長で味方の視界をもらうことで近眼を補いつつ、狙撃ってパターンが理想かな。 近眼なのはガラスに気泡が入りまくっているからだ(震え声 -- 2016-06-11 (土) 16:18:43
    • その内pc並みにtdがnerfされると全員、目悪く成るから心配無いよ。うっ話違ってたかな~ -- 2016-06-11 (土) 16:23:18
    • LT「額にもう一つ目があると思って撃て」 -- 2016-06-11 (土) 19:11:50
      • じゃあ額に目を描こう…しまった! 「肉」と書いてしまったw -- 2016-06-11 (土) 20:27:04
      • 肉砲塔・・・T49かな? -- 2016-06-11 (土) 20:28:58
  • 祖国OPS意外と楽だ、ソ連課金戦車は今日まで欠かさず収集していれば12両、一戦の2倍消化で3000稼ぐとしたら1日36000、あとはシルバー稼ぎのついでで初日で祖国Vはクリア、祖国解放も合計が13000だからマザランも加わって13両で回すと39000だから3日、4日もあればクリアできる -- 2016-06-11 (土) 22:28:25
    • 課金車両フルに集めるとかいう無茶苦茶な前提なんだから簡単じゃない方がおかしい(マジレス -- 2016-06-11 (土) 22:45:33
    • ちょっとお尋ねしますが、おいくら万円かかります? -- 2016-06-11 (土) 23:16:07
      • 各車両の値段は覚えてないですけど、今まで投入した額は20万程度かな -- 2016-06-11 (土) 23:27:04
      • すっ、凄いな!!! -- 2016-06-12 (日) 01:47:31
      • 前に聞いた事がある、全車完全コンプリートを目指してる人だ! -- 2016-06-12 (日) 18:43:07
      • 別に各国全車コンプリートする気はありませんよ・・・イギリスとソ連だけです -- 2016-06-12 (日) 21:07:43
    • そもそも、そこまで金に糸目つけない人なら、初日にマザーランド入手してるだろっていう -- 2016-06-11 (土) 23:23:52
      • 貰えるものは貰っておくんですよ! -- 2016-06-11 (土) 23:27:42
      • ホント、気前良いのかケチなのか分からんね。金銭感覚がズレてることだけは確か。 -- 2016-06-12 (日) 14:08:25
  • マザーランドが弱いのか乗ってるやつが弱いのか知らんけどおやつだわ。 -- 2016-06-12 (日) 00:58:58
    • 原っぱを横っ腹見せながら全力疾走するカラフルな戦車×3輌に叩き込むのが美味しかったです(小並感) …乗ってるヤツが残念なんだろ 実際昼飯してたマザーランドはクソ固かった -- 2016-06-12 (日) 01:25:31
      • おやつ→3時→真横 じゃあしょうがないわな -- 2016-06-15 (水) 18:15:30
  • ティアボトムの駆逐の横にいるE75とM103とかどうなってんだよ。もう仕様でHTは敵との交戦距離が何メートル以内からでないと射撃できないとか、何メートル以上は弾が消滅するとかにしてくれ。もしくは、与えたダメージで得られる経験値を減らして、ブロックで得られる経験値を増やす。自分より後方にいる味方の数に応じてブロックの経験値も増える仕様にすれば前線に出るだろ。 -- 2016-06-12 (日) 05:46:03
    • そうすると前線での立ち回りが分からないクソ芋Noobは特攻して瞬殺されるんだよな…固定砲台化してる芋と特攻して瞬殺されるのはどっちがマシかな… -- 2016-06-12 (日) 08:12:12
      • 芋なんか居ないのと変わらんから瞬殺されて早く消えてくれた方が良いわ。それにnoobは特攻するだけだろうが、死にたくないだけの糞芋は前線でも死にたくないが為に少しは工夫するようになると思うんだが。 -- 2016-06-12 (日) 10:35:38
  • どこにでも榴弾マンは居るもんだな…MotherlandでHE運用してる変態が居たよ…虎2相手にHE使ってたから履帯切り狙ってるのかと思ったら相手が下部をさらしてもずっとHEで2桁ダメ連発…味方だったけどもう思わず笑ってしまったわ -- 2016-06-12 (日) 08:39:01
    • Motherlandは金弾一択だろうに・・・。プレ垢で確実に当てて行けば黒字になるんだから -- 2016-06-12 (日) 12:02:32
      • シルバー優遇&プレアカだと黒字余裕。 わかっててシルバーを溜めるために通常弾なのかも知れないけど、乗員育てるチャンスを逃す方が勿体ないと思う。 シルバーで金弾買えるの知らないだけなのかな? -- 2016-06-13 (月) 13:09:30
  • 暴言ニキが味方にケツブロされてて草 どうして日本人vcにはほぼ地雷しかいないんですかね……… -- 2016-06-12 (日) 12:40:38
    • そもそもVC勢ってどうせミュートされるのに何が目的なんだ? -- 2016-06-12 (日) 13:05:35
  • 久し振りのアジアサーバーでしたがtier 9にとってはtier 10が殆ど居なくて楽園の様でした 味方の動きも素晴らしくて 後は人口、人口を増やす方法は無いものですかね? -- 2016-06-12 (日) 19:58:32
  • 高速道路の遭遇戦は北西開始だと 必敗ですね。 -- 2016-06-12 (日) 23:19:22
    • 違う、それはただの子供の言い訳だ。お前が負けた理由は、その逆境をひっくり返す力が足りないだけだ。平等など幻想だと早く気づけ。 -- 2016-06-13 (月) 18:07:29
  • このゲームのM4体力低すぎ弾かなすぎじゃね? -- 2016-06-12 (日) 23:52:39
    • 多くの戦車が史実より強力な砲を積んでるからね。まあゲームだから諦めてくれ -- 2016-06-13 (月) 00:40:51
    • 逆に考えろ…ティーガーの弾が貫通しても即死しないM4とかスゴいんじゃね?と… -- 2016-06-13 (月) 01:19:08
      • 4号にも貫通されて炎上や爆散をワンパンでやられないしなー。 史実じゃドイツからストーブだのライターだのヤンキークッカーだの散々な言われようだったし。 -- 2016-06-13 (月) 01:46:22
    • 敵であった時に、どんな角度でも弾きまくりで152mm榴弾すら受け付けないとかだったらイヤだろう? -- 2016-06-13 (月) 01:42:19
    • お前、LEE先生の授業すっ飛ばして来てないか? -- 2016-06-13 (月) 18:11:56
  • 味方にVCでやたら指示出す日本人いたんだけど、俺の紙駆逐にずーっと「もっと前出てこい芋が!」って言い続けてた。その試合でこっちが撃破ゼロだったからか「駆逐がストックで来んなよ、砲見りゃすぐ分かるんだからよ」とか言い出す始末(もちろん実際は最終砲装備)。チームは勝ち、俺の紙駆逐は大口径取ったし、何が不満なんだか -- 2016-06-13 (月) 02:43:46
    • 個人成績見てみたら案の定レーティングは超低いし、LTとMTしか乗ったことないし、tier6までしか持ってないのに課金tier8買ってるし、あらゆる意味で凄い奴だった -- 2016-06-13 (月) 02:46:40
    • それは多分人ではないよ ヒトモドキって動物 日本語に近い言葉を喋るけど実は別の独自の言語だから基本的には意志疎通は難しいと思うよ 犬の鳴き声みたいなもんだから相手しないでいいんじゃないかな -- 2016-06-13 (月) 02:50:02
    • そーっと、ミュート(-_-) -- 2016-06-13 (月) 03:09:20
    • 指揮戦車サマだね、NAとかでLTに乗り自走砲ポジとかで喚いてるタイプ。 俺様エラいと感違いしているらしい。 ほとんど喚いてるだけで何もしてないのが多数だけど、そいつは戦績トップ取っていたの?w -- 2016-06-13 (月) 10:00:33
      • 訂正 アメ人でNAでLTに乗って ね -- 2016-06-13 (月) 10:02:03
      • その試合での成績は真ん中くらいだった。極端にヘタクソって動きではなかったけど、少なくとも駆逐に関しては搭乗回数ゼロで立ち回り知らないくせに威張り散らし、砲の見分けもつかないド素人ってところ -- 2016-06-13 (月) 11:19:10
      • そう言うのいるな~。 KV-2にお前硬いし視界取って来いという3号nA、自走砲に役立たずだから突っ込めと言うとか経験なしが無茶苦茶言うパターンだな。 -- 2016-06-13 (月) 11:38:19
    • 何時頃にそのキチガイと遭遇しました? -- 2016-06-13 (月) 16:44:13
    • そいつ、戦車毎の役割すら分かってないんじゃない?とりあえず足のあるLTとMTに乗ってるだけじゃ…。まぁゴミ芋でないだけマシだけど、残念な人に変わりないな -- 2016-06-14 (火) 11:02:53
    • 「粋がるわりに弱い」 -- 2016-06-15 (水) 17:38:11
  • 俺のkv-2が撃つ瞬間に射線ふさいでケツで152ミリを無かったことにしたkv-85は何がしたかったんだ そのまま集中砲火をくらって退場したし -- 2016-06-13 (月) 03:11:45
    • 多分君の射撃に気付いてすらないと思うよ 撃ち気が強く出てると周り見えなくなる人結構見かける -- 2016-06-13 (月) 03:18:04
    • 前に豚飯した時前に割り込まれたと書いたけど、FFがないからPCと違って射線を意識しないのが多いんだよ。 だから割り込みや悪用した砲弾吸収が起こる、後者はミリ残りとかの止めだけを掻っ攫う輩が良くやるな。 -- 2016-06-13 (月) 09:22:54
    • 自分も前に自走を撃破しようとしたら目の前に入ってきて自分の弾はそいつに吸収されそいつが自走を倒してたわ そこまでしてkillしたいかね… ps4だとFFもなければ通報機能もないから悪意が有るにしろ無いにしろやりたい放題 -- 2016-06-13 (月) 10:26:29
      • ダメージ当てまくるよりキル稼ぎの方が経験値多いと思っているのか、キルの方が分かりやすいからか、ハイエナみたいにこっちが苦労して削った残りワンパンで倒せる奴しかやらない外道はいるんだよね。 -- 2016-06-13 (月) 11:49:33
      • そこまでキルとりたいかね?と澄ましながらいってる君の方がキルとりたかったんじゃないの?そこまでキルとりたいかなぁ?と思う奴は普通キルとられたとしても -- 2016-06-13 (月) 11:49:56
      • とおもうやつは普通キルとられたとしても君みたいに顔真っ赤にして通報云々の話はしないんだがな -- 2016-06-13 (月) 11:54:14
      • 横から失礼。 キル狙いは別に良い。正直キル関係のOpsやってる時はイラっとくるけど、撃破してくれなければ自分の次弾までに反撃された可能性もあり、それで命拾いする事もある。むしろ、いつでも撃てる状態にあるのに、とどめの一撃まで撃たずに待ってるという行為が戦犯。そっちの方が許せない。 -- 2016-06-13 (月) 13:17:53
      • いやいや…killされることはいいよ ただわざわざ射線を塞いでまでkillをしようとしたことに唖然としただけ それに通報機能のくだりはFFがないから射線を意識しないって話があったからやりたい放題だよねって言っただけ -- 2016-06-13 (月) 13:44:20
      • えっ唖然とします?俺だったら食らってたかもしれないから盾になって防いだ挙げ句、倒してくれたんだからグッジョブっていいますけどね。だれがたおしてもいいじゃないですか。じゃああなたが弾を何回かはずして返り討ちにあってたらどう思うんですかね?どうせ援護してくれない味方に唖然とかいうんでしょ? -- 2016-06-13 (月) 14:11:50
      • すまん…ちゃんと状況を書かなかった私が悪いわ自走は完全に別方向を向いていて砲撃も確認した上で狙っていたんだよそこで射線を塞がれたの 詳しく状況を書かなかった私も悪いけど想像だけでよくそんなに噛みついてくるね -- 2016-06-13 (月) 14:53:44
      • いやだから、だれが倒してもいいじゃん -- 2016-06-13 (月) 15:24:19
      • いやだから、だれが倒してもいいじゃん、別にグッジョブでいいよね。唖然ってなんなの?てめーは訓練でもしとけよ。これは協力プレイなんだよ。協力作業とかしたことないのかな?サッカーでもなんでもいいよ。俺がシュートしたのを、味方にボレーで決められたクッソー!別にいいじゃんゴールに入ったんだから。もしそれでお前が連続で外してて、お前のチームの別の味方を狙ってる最中で味方がやられてたら、味方に申し訳ないとか思わないの?倒せる奴が倒せばいいんだよそんなもんは。 -- 2016-06-13 (月) 15:28:50
      • 顔真っ赤なのはお前じゃねえかよ 自走との距離や自分の乗ってる車両の砲精度相手が動いてるか止まってるか自分の残りHP加えて戦況とかも何も書いてないのに何故連続で外すって断言出来るの?それはお前の想像じゃねえかよ 第一自車両の精度や距離でどれくらいの確率で当たるかどうかは分かるだろ? 確実に当たる距離で撃ったのに射線妨害してまでkillされたら良い気持ちはしねえだろ 想像だけでイチイチ噛みついてくるんじゃねえよ -- 2016-06-13 (月) 15:54:30
      • オマエ対人系ゲームに向いてないわw 引退おすすめww -- 2016-06-14 (火) 21:20:22
      • 横槍失礼 あなたこそ顔真っ赤じゃないんですか? はずすかもしれないし、はずしたらどうなるか、と言ってるのに、はずすと断定してないですよ 意見交換するのはいいですが、書いてあることを見間違いして、喧嘩腰はやめてください -- 2016-06-15 (水) 13:00:37
      • 喧嘩腰って言ってるが 他人のことをテメーなんて言ってる時点で相手が喧嘩腰だと思うんだけどな そもそも2日も経ってるコメに今更横槍いれてくる意味が分からないんだが… 元々細かく状況を書いたら長文になるから色々削ったんだけどこれだけ言われるなら今後は細かく状況説明した方がいいね 説明不足の私が悪かったです皆様すみませんでした -- 2016-06-15 (水) 16:15:43
      • あれ?なんか長くなってるしwなんかしかも他のやつも書いててワロタw俺月曜しか書き込んでないんだが -- 2016-06-16 (木) 16:30:20
    • ↑上の葉、さっさと静まれよ… 深呼吸だよ -- 2016-06-13 (月) 16:28:59
      • んだんだ、そろそろその撃ち合いはやめて、17時からの祖国Vで目いっぱい撃つといいよ。 -- 2016-06-13 (月) 16:34:35
      • 俺たちの戦いはこれからだーっ!!(連載打ち切りフラグ -- 2016-06-13 (月) 16:49:05
      • 今更だが、普通にキル持っていかれるのは構わないが味方の邪魔をしてまでキル取ろうとするやつには呆れるよなってだけの話なのになんで顔真っ赤にして罵りあってるのか理解に苦しむわ -- 2016-06-16 (木) 18:14:01
    • 対人系っつーか、対戦系かのー まぁこれもこのゲームの醍醐味ってことで -- 2016-06-14 (火) 21:31:10
  • ダメージレートもキルレートも0.8以下のくせに、小隊に勝手に入ってくるのめちゃうざい。募集してないのに、入ってくるやつとか、無言で入ってくるフレンドとかもさ、メッセージくらい送れるだろうに。無言で入ってくるやつは無言でキックしてやるつもりではいるんだけど、傲慢すぎますかね? -- 2016-06-13 (月) 11:05:32
    • 無知ですまんが、招待送らないのに勝手に小隊参加ってできるの? -- 2016-06-13 (月) 11:21:41
      • できますよ~ID検索さえできれば、小隊には参加できます。 -- 2016-06-13 (月) 11:23:47
    • たしかに戦績がカスなやつほど礼儀がなってないですな -- 2016-06-13 (月) 11:22:45
      • 人様をカスと呼ぶやつに、礼儀があるようにも見えないけどな、端から見るとね。 -- 2016-06-13 (月) 19:17:45
    • あー、いますよねー、戦闘終わったら無言で入ってきてて、戦闘開始したらそうそうに爆散して、小隊画面に戻ると既に無言で去ってるやつ -- 2016-06-13 (月) 11:39:26
    • じゃあなんか条件だすとか、相手にいってやればいいじゃん。 -- 2016-06-13 (月) 15:30:26
    • 蹴るとき「うちの小隊長、noobを扱いきれなくて、ごめんね」ってメッセージ送れば良いじゃん。きっちり礼節を守れば傲慢とは思われないよ。 -- 2016-06-13 (月) 18:19:27
    • フレンドで無言で入って来た時点でそのフレンドは消す。VCとかで話した時にいきなりタメ口の奴も同じ。そういうのは人としてのマナーを知らないからゲーム上とはいえ関わりたくない。 -- 2016-06-14 (火) 10:53:30
  • 少数戦でいきなり6vs1というバカみたいなマッチングした。犬で何ができるんだよ… -- 2016-06-15 (水) 18:34:28
  • おい、久々にアジア鯖来たら雑魚クラン増えてるぞ。どうにかしてくれ -- 2016-06-15 (水) 20:39:34
  • プロホロでFV304の3両プラとかクソゲー過ぎる…HTなんて見つかる=3両でハメ殺しだからな -- 2016-06-15 (水) 21:52:22
    • ポンポコ砲に捕まったら最後、だけど、スポールライナー持ちと空間装甲吸収には弱いんだよね。 -- 2016-06-16 (木) 00:31:08
  • コメットで初1優等取ったんだけど、勝率42%なのは仲間と連携できてないからだろうか。仲間を責めてるわけじゃなく、自分なりに頑張ってたらいつの間にか優等とれてた。 -- 2016-06-16 (木) 00:09:12
    • あと、一回ダメージ評価65超えたら64以下になっても優等マークって残りますか?64台になってもマークが消えなかった気がして。 -- 2016-06-16 (木) 00:12:58
      • 1度取れたら消えないってJ('-`)しが言ってた -- 2016-06-16 (木) 01:10:02
      • そうだったのか。情報ありがとうございます。 -- 2016-06-16 (木) 01:24:31
      • 65%切ったら戦績画面には表示されなくなるけど、車体のマーク自体は一度でも取ればずっと残る。これは優等2や3の場合でも同じ -- 2016-06-16 (木) 01:30:45
    • コメットさんは俺の記憶が正しければ重戦車扱いだからコメットがその分働かねば必然的に味方がやや不利になる自軍tier7 コメット×3 敵軍tier7 T29×3とかもあり得るからね コメットさんが重戦車以下の活躍だとtier7以外の敵味方が仮に互角だとしたらその点で負けやすいよ -- 2016-06-16 (木) 02:02:26
      • 具体的にはコメットで3000ダメ取って敵重戦車を2輌潰せれば多分勝てるよ それで勝てなかったら運がない 目安的にはtierトップでの話よ -- 2016-06-16 (木) 02:25:57
    • 連携なんてVC小隊じゃないと99.967%無理だから仕方ない。200戦超で42%なら次に行った方がいい -- 2016-06-16 (木) 15:24:01
  • 豚飯で射撃した時に空いたスペースに入ってくるんじゃぁない。 -- 2016-06-16 (木) 12:12:36
    • 場所によったら邪魔で仕方ない時もあるもんなー -- 2016-06-16 (木) 12:24:22
    • 市街地戦とかで、角で一人で応戦してて豚飯、空いたところにLTがムリヤリ割り込んで退かない、角に戻れなくなり履帯切られ集中砲火でオダブツダー! マジしんどい。 -- 2016-06-16 (木) 13:20:31
  • 味方が削った後を美味しく戴こうと援護射撃もしないでタダ遠巻きに観てるだけの、ハイエナ小隊… ふぅ  -- 2016-06-16 (木) 15:37:05
  • 最近ティア8だと100%ボトムになる。なんでだ? -- 2016-06-16 (木) 16:11:15
    • マザーランド使ってるやつがたいていカスだから6,7使いたくないからティアトップになるんだろ。戦車の偏りはopsによるけど今にはじまったことじゃないし。 -- 2016-06-16 (木) 16:24:26
  • さっきティア1で3対3の試合があったんだけど 敵2人小隊がいてこれ厳しそうだなーって思って前線行ったら味方動かない・・後ろ固めてるのかなって思って敵一両撃破して敵小隊にもあと一撃で倒せる体力にしたあと味方陣地占領されてるのに味方さん迎撃せず何とか間に合って撃破 試合終了と同時に味方2両爆散・・・放置だったのねってガックリしちゃったw 3人戦で味方2人放置って・・・ww -- 2016-06-16 (木) 16:23:30
  • 味方で陣地から暫く動かない奴が必ずいるのはなんでなんだ?特に重戦車は足遅いんだからさっさと配置に付いてくださいよ。あんたらがチンタラしてるから前線押し込まれてるんだよ?それに後から動くクセに戦力が十分足りてる方に行くなよ。せめて 押されてるとこの援護にいけや。 -- 2016-06-16 (木) 18:31:02
    • 違うんだ、そいつらは進んで金魚の糞になりたがっているんだ 諦めるしかないんだよ… -- 2016-06-16 (木) 18:54:17
    • ティアボトム重戦車だと味方動くのまったりしちゃうなー -- 2016-06-16 (木) 19:41:11
    • 俺もね、最初はそうだったんだ。誰も行ってない方を1人で守って、ろくにダメージも稼げずに爆散。少しでも時間稼げれば誰かしら戻って来てくれると思ってね。でも、気づいたんだ。味方なんていないんだよ。奴らは自分の目の前の敵しか見えてない、マップなんか見てないし、注意勧告や救援要請も見えてない。そう思ったら1人でチームの為に行動してるのがバカバカしくなってね、もう黙ってレミングスについて行くことにしたよ。勿論、基地防衛に戻ったりはするし、ティアトップの時は自分から動くよ。でも、味方に期待するのは諦めた方がストレスなくできるよ -- 2016-06-17 (金) 00:51:37
      • 気持ちは痛いほどわかります。ただそれだと一億総レミングスになってしまうので、自分は最近スタート時に重要ポイント方面にゆく素振りをして、付いてきてくれる僚機がいればそのまま向かいます。流石に単機だと精神的に持ちませんね… -- 2016-06-17 (金) 18:32:40
      • 指示してる奴は地雷って思う連中もいるくらいだからなー もう上の人も言ってるように重要ポジ方面に真っ先に向かってついてきてくれるのを祈るしかないんじゃなかろうか… -- 2016-06-17 (金) 22:07:53
  • ボトム戦嫌いじゃなかったけど永遠のやらされるとしんどい。ティア6乗るともれなくボトム -- 2016-06-17 (金) 00:23:08
    • 今、ティア8が多いからしょうがないね -- 2016-06-17 (金) 00:33:17
      • tier8マジて多いけどなんで?マザランのせい?やっぱ共産主義ってクソだわ -- 2016-06-17 (金) 00:57:46
      • そりゃもうお母さんお母さんアンドお母さんよ。一試合に1チーム4両とか普通だもの。 -- 2016-06-17 (金) 01:02:01
      • 両軍合わせて15両ってのがあったよ。まあ、私も15両のうちの1両だったけど。お母さん4両に囲まれて爆死したけど、その光景は異様だった。ちなみに5でやっててボトム、よし次は7で・・・やっぱりボトム・・・以下繰り返し。ボトム地獄がほんと最近多い。 -- 2016-06-17 (金) 01:17:55
      • 15両とか地獄絵図…ボトム地獄私だけではなかったのね… -- 2016-06-17 (金) 01:29:20
    • 待て、まだこれから4~5日は更にカーチャン増えんだぞ? -- 2016-06-17 (金) 18:45:57
      • カーチャンまであと35000の私がいる -- 2016-06-17 (金) 22:13:18
    • 今ティア5やると天国やで7割ぐらい格下しかマッチングしない -- 2016-06-18 (土) 21:49:25
  • 自分がティア下のほうで、味方がマップの重要場所に向かわなかった時どうしてますか?無線指令しても誰も反応せず、スポットしてから動いても手遅れってパターンが・・・ -- 2016-06-17 (金) 02:21:29
    • 俺の浅い経験上どうしよもない、どうでもいいところに集団逃避行する味方のケツにくっついて運任せか重要地点に単騎で逝って人柱になるかどちらか -- 2016-06-17 (金) 02:49:42
      • よくそのまま単騎で突っ込みますが、大抵は敵にボカスカ撃たれて爆散、戦果は敵発見5、命中2とかそんなんw -- 2016-06-17 (金) 18:29:03
      • 退くべきは陣地まで退くしかないですね。味方が恐くてHT乗れません。 -- 2016-06-17 (金) 18:47:53
      • 私も単騎や軽戦車と一緒に行って、スポットしたら援護に来てくれるだろうと思ったら見捨てられたり、持ちこたえられなかったりと・・・みなさん愚痴聞いてくれてありがとう。 -- 2016-06-17 (金) 20:55:07
      • 貴方の愚痴は、私達の愚痴でもあるからねw -- 2016-06-18 (土) 18:48:08
  • ちょっとmotherland増え過ぎだろ しかもmotherlandプラ組んでマッチング荒らす奴もいるしさっきからtierボトムが連続してつらい -- 2016-06-17 (金) 06:34:47
  • motherlandプラでもNAは割とやる気十分で頼りになったな、集団で連携とれてて、後について行くだけで楽勝だった。まあそんなプラは稀ですが、NAは引きこもりが割と少ないな。 -- 2016-06-17 (金) 08:16:13
    • 俺はそんこととないように思えるが…自分の陣地から一切動かないT29をNA.Eでしょっちゅう見るわ 全く動かないヤツはアジアより多い 単純に分母の差だと思うがね -- 2016-06-17 (金) 11:45:53
      • 結局はメンバー次第だけど、自分の感覚でも引きこもりカスに遭遇する確率はNAの方が多い。 -- 2016-06-17 (金) 12:49:34
      • アジアはほかの2つよりまともな動きをして戴けると経験的に思います、経験的に。 -- 2016-06-17 (金) 14:16:48
    • そうかな、時間の早い午後六時から八時はお子様だらけで、まったく戦力あてにならず、NAでも時間帯ですな。NAでチャットしているプラはなかなかの輩が多い気がする。 -- 2016-06-17 (金) 16:53:37
    • どのサーバーも上手い人は2割程度だと思うよ、ただEUとかNAは人が多いから上手い人とマッチングすることも多いだけで… -- 2016-06-18 (土) 11:16:52
  • 遭遇戦トップ9の戦場でなんでボトムの自分が一両で5両相手してるのだろうか・・・さっきまで後ろにいた重戦車連中どこいった・・・ -- 2016-06-17 (金) 18:15:46
    • 「影分身だってばよ!」 -- 2016-06-17 (金) 18:37:39
    • 「定時になったんでお先ーっすww」 -- 2016-06-17 (金) 18:47:33
    • 「ちょうちょ…」 -- 2016-06-17 (金) 19:51:11
  • 最後の一両になった途端自滅する奴は敵味方問わずまじで消えろよ -- 2016-06-17 (金) 19:43:19
    • 消えてんじゃん -- 2016-06-17 (金) 19:49:48
      • 誰ウマww -- 2016-06-17 (金) 20:00:05
      • ワロタww まあたしかに自殺するやつうざいよねー HPMaxのやつが多いし 少しでも反撃してダメ稼いで死ねって思うわ -- 2016-06-17 (金) 20:09:36
    • 殲滅戦で最後の1両になった奴が戦うでも自殺するでもなくひたすら逃げて隠れ出した時はさすがに、さっさと自殺して終わらせてくれないかなーって思ったわ -- 2016-06-17 (金) 22:11:32
      • 引き分けでも互いに負け判定だからそれ狙ってたんじゃない?まあ先に死んで車両の帰還を待ってる人からすればいい迷惑だが… -- 2016-06-17 (金) 22:17:33
      • まあ、自走では最後の一台になる事は多いですが、さすがに直射外した時は死にたくなります。相手の餌食になるよりはマシかなと思いますがね。 -- 2016-06-17 (金) 22:41:51
      • ↑2 ディストラクションは時間切れ時点で生存車両が多い方(同数の場合は与ダメが多かった方)が勝ちだよ。強襲戦とチームディストラクションは時間切れでも勝ち負けが決まるって知らない人結構多いのな -- 2016-06-18 (土) 01:05:23
      • チームディストラクションは殲滅戦だから、どっちか一両でも残ってたら引分けだよ。そんなこともしらないで、ウソをひけらかすのはやめなよ。恥ずかしいぞ。 -- 2016-06-18 (土) 13:10:43
      • ここ見る限り二つ上の葉コメントが正しい -- 2016-06-18 (土) 13:35:45
      • チームディストラクションは殲滅戦だから、どっちか一両でも残ってたら引分けとか。そんなこと適当に書き込んで、ウソをひけらかすのはやめなよ。恥ずかしいぞ。 -- 2016-06-18 (土) 13:45:26
      • ↑煽るなww -- 2016-06-18 (土) 18:46:30
  • 開幕でt-10が水没してゾンビチャットで騒ぎまくってすっごい不快だったゾ -- 2016-06-18 (土) 00:48:17
  • マザーランド使用者ことをマザー○ァッカーと呼んでいるが、あながち間違いじゃないと思うんだ -- 2016-06-18 (土) 11:08:42
    • カーチャンに乗ってるしなw。俺もマザファカだよ。打撃力があって、金稼ぎが上手くて、派手好き。大阪系カーチャンだな。 -- 2016-06-18 (土) 12:24:51
    • アメリカでその言葉を言うと殺されるらしい -- 2016-06-18 (土) 12:47:15
      • マザーファッ●ーのことね 奴隷開放前の黒人は配偶者を得られずに子孫を残す為に、やむなく母親と性交渉をした これを物凄く差別的に表現したのがコノ言葉らしい -- 2016-06-18 (土) 19:13:21
    • なら現状はマザー牧場か?w -- 2016-06-18 (土) 15:19:07
    • 祖国とか母国とかじゃないのね -- 2016-06-18 (土) 15:36:14
      • 本来はそうだけどな -- 2016-06-18 (土) 15:52:06
    • まあそう言ってやるなよ 自分だってマザーランド使う時にそう思われてたらヤだろ? 別にマザーランドが悪い訳じゃないし他の戦車使っても中身が一緒なら大したことないしな -- 2016-06-18 (土) 21:39:32
  • レッドシャイア南側スタートのレミングス、何故中央の谷間を行進・・・ -- 2016-06-18 (土) 18:59:33
    • 赤信号、みんなで渡れば、怖くない。ってやつだな -- 2016-06-18 (土) 21:32:57
      • 怖くないのと無事なのは別なんですね、わかります -- 2016-06-19 (日) 13:25:42
  • 重戦車のってんのに何にもしないで軽戦車に爆死しにいく奴なんなんだよ。 -- 2016-06-19 (日) 05:35:31
  • 金魚の糞みたいな奴みてると、ウサギさんチームの「とりあえず付いていこ」を思い出した。こうしてみるとガルパンって本当によく出来てるわ -- 2016-06-19 (日) 12:04:11
    • ただ一人で正面から行って会敵5秒で爆散するよりはついてきてくれる方が嬉しいけどねー -- 2016-06-19 (日) 13:24:31
      • ついてきたやつがケツブロしてくるんですよねわかります -- 2016-06-19 (日) 22:03:13
      • 1発も撃たないまま逃げるんですねわかります -- 2016-06-20 (月) 10:53:21
  • とりあえず今日も5連敗したわ20戦して3勝!w -- 2016-06-19 (日) 16:25:16
    • 5勝1敗をきれいに繰り返してるのはある意味すごいね。 -- 2016-06-19 (日) 16:35:42
      • なにいってんのかよくわからんのだが -- 2016-06-19 (日) 17:34:14
      • 1勝5敗、だね。最高で5連敗なら計算上正しい。で、最後に2連敗してブチ切れて終了。 -- 2016-06-19 (日) 18:01:33
      • 5勝1敗って・・・失礼しやした。今気付きました。 -- 2016-06-20 (月) 20:33:05
    • 5連敗なら毎日1回はあるが、5連勝は1週刊やってもない。 -- 2016-06-19 (日) 21:01:03
  • キルデス比1未満、生還率30%切ってるような連中が高tierトップにくるの本当に勘弁してほしい… あまりにも酷い展開があったので味方の戦績を見たら自分ともう一人を除いて全員が最初に書いたような戦績って… -- 2016-06-19 (日) 17:36:14
    • クソイベント -- 2016-06-19 (日) 21:11:20
    • LTメインだかKD2.08PR6090あっても生還率28%や命懸けでスポットしてやってるんだから文句言うなや -- 2016-06-19 (日) 22:14:50
      • LTメインで生還率28%って開幕特攻か? -- 2016-06-20 (月) 03:12:41
      • こやつの揚げ足取りたいみたいだけど開幕特攻でKD比率2取れると思ってるのか? 少しは考えてから発言してもええんとちゃうか? -- 2016-06-20 (月) 04:24:23
    • 生還率ってそこまで重要?芋れってことかな? -- 2016-06-20 (月) 00:57:20
    • 百歩譲ってキルデス比は目安になるとしてもダメージ伴わない生存率とか欠片も参考になんねぇよ むしろ戦績良くないのに生存率が高いとか不安を煽るわ -- 2016-06-20 (月) 01:17:16
      • 開幕から終わりまでマップの隅でじっとしてるLTもいるだけに。 -- 2016-06-20 (月) 12:49:03
    • 直近成績見たら生還率33%、ダメ比1.7キルレ2.0勝率57.3%のWN8が2500だった。生還率は勝利への貢献にはあんま関係ないな。時には死ぬのも仕事のうちだ。 -- 2016-06-20 (月) 12:57:45
      • 平均的な生還率って3割強なのかな。負けた試合なら普通に死んでこれで5割。勝った試合のうち4割死んで、トータル生還率3割か。んん、なんか死にすぎな気がしてきた。もう少し生き汚なくやろうかな…。芋は論外だが。 -- 2016-06-20 (月) 19:16:22
      • 生存率も勝利に関係あると思うけどね もちろん死んで勝つ場合には死ぬけど生きてたら最後まで勝利に貢献できるし ちなみに勝率65%ダメ比2.5生存率57%です -- 2016-06-20 (月) 21:35:50
      • 誰もお前の戦績なんて聞いてないけど? -- 2016-06-21 (火) 23:58:50
  • 湖の村の谷側って何故あんなに好きなの?敵の大半が街でスポットされて谷側にほぼ敵戦力がいないって分かっても攻めるわけでもなく街に援護に来てくれるわけでもなくずっと膠着してそれで自陣が攻められてようやく背後の敵の存在を察知したら逃げるように中央の稜線を越えて行く味方… -- 2016-06-19 (日) 18:08:30
    • スポーンポイントからすぐそこにあるからねぇ… 芋にはちょうどいいんジャマイカ -- 2016-06-19 (日) 18:57:40
    • みんな突撃してくれないよね、突撃楽しいのに -- 2016-06-19 (日) 22:05:54
      • 突撃出来る奴なんて少数だろ、大概走るだけで一台も潰せないで終わってる -- 2016-06-20 (月) 00:31:46
    • 俯角が10%超えた者のみ立ち入りを許された道 -- 2016-06-19 (日) 22:19:37
      • FV304「俺のポンポコ砲なら俯角関係ねぇ!」 -- 2016-06-19 (日) 23:33:22
      • KV85とか進軍してるの見ると目を覆いたくなる -- 2016-06-20 (月) 00:54:40
      • IS-3が谷に向かうの 何度か見かけたけど、お前一体何ができると思ってるんだ? -- 2016-06-20 (月) 01:04:08
      • トップのT29が悠々と谷に向かうのは頼もしいんだがね 黒太子使ってる時はたまに谷に行くなぁ -- 2016-06-20 (月) 01:47:30
      • st-1「よし、ワイは許されたな!」 -- 2016-06-20 (月) 02:40:56
  • 重戦車が自走砲の場所から動かないとか。 -- 2016-06-20 (月) 03:01:59
    • 友人曰く自走砲を守っているそうだ、お前はアンコウか何かかと -- 2016-06-20 (月) 11:31:33
  • クルセイダーの榴砲ヤバい、これは勝率下がるw -- 2016-06-20 (月) 03:09:54
    • クロムウェル目指し始めてからの成績の右肩下がり具合が惨いぜ -- 2016-06-20 (月) 10:07:07
    • お前には英国面が足りない。無論俺も足りなかったが、世の中にはアレをチャーチルに載せてトップとる紳士がいる。頑張れよ、俺は諦めたからさ! -- 2016-06-20 (月) 18:55:49
  • 終盤一対一になって逃げ回るGuPに追いすがるエクセルシアー、てめぇ重戦車だろう!なんで振り切られないんだ!しかもGuPの弾正面から弾いてるし・・・ -- 2016-06-20 (月) 11:50:53
    • エクセル「主人公補正という幻想など打ち砕く!」 -- 2016-06-20 (月) 12:08:33
    • エクセルシアーは重装甲且つ高機動が売りの重戦だからね、ただ火力はヘロヘロだが。 -- 2016-06-20 (月) 18:03:04
      • 火力ゴミっていうけどさ、RamIIとかと同じくやけにレートいいから相手すると戦いにくいんだよなぁ -- 2016-06-20 (月) 18:13:20
    • それは大変だったな、Excelsiorって同格重だろ?課金弾使われなくったって、GuPじゃまともにやったら勝てんだろ? -- 2016-06-21 (火) 15:21:59
  • 敵チーム全員小隊ってのがあったよ…対して此方は半数が野良ちなみに私も野良だった 小隊組んで出撃したら相応のマッチングになるんじゃないの? 結果はボロ負けあんなのはもう勘弁 -- 2016-06-20 (月) 17:34:13
    • 小隊が足りない場合は相応する戦力値の戦車が寄せ集められ、マッチするTierより低い格差プラがあった場合は、たまに戦力値の低い戦車か低いTierがかき集められる事があるかな? -- 2016-06-20 (月) 17:46:52
  • なんで一人も最初の位置から動かないんだよ。ティーガー乗ってるならある程度まえまで来いよ。 -- 2016-06-20 (月) 22:55:47
    • ティーガー乗りは頭ガルパンな奴らが多いから芋だらけなのと、あとは「ティーガーは装甲が薄い」ってのを理由にトップtierだろうと前に出ないクズも最近は多いね -- 2016-06-21 (火) 03:31:01
      • tierトップならそれなりに硬いんだがね、noob共は先入観で決めつける あと角度取れてないのが大きい -- 2016-06-21 (火) 07:09:06
    • そんな Tiger I は敵にいたらオイシイからなあ 終盤、体力満タンでも撃破できるの多いしでも、活躍の仕方を教えてあげたいよね。 -- 2016-06-21 (火) 14:54:59
      • ティーガー使えないなら中戦車をやっても糞プレイだろ -- 2016-06-22 (水) 02:39:05
  • 野良だから仕方ないんだろうけど、仲間が戦車の戦い方知らなくて重戦車なのに軽戦車だけとかに簡単に溶けるから一人で全員相手にしなきゃならない。んなもん勝てるわけ無いって。 -- 2016-06-21 (火) 03:43:48
    • そりゃ軽戦車から見たら重戦車なんて良い経験値BOXよ。MMが悪い -- 2016-06-21 (火) 12:34:42
  • 1人で8体倒したのに負けるって何なん -- 2016-06-21 (火) 13:00:18
    • ミスって連投してしまった すまない -- 2016-06-21 (火) 13:00:43
      • 枝が付いてないほう削除っておきました。 -- 2016-06-21 (火) 15:01:54
    • よくあることだよ ラドリー取って負けることなんて 負け試合のほうが稼げるしね -- 2016-06-21 (火) 13:48:37
    • あるある、特に今のソ連Opsで撃破数稼げた時に負けると凹むわ -- 2016-06-21 (火) 14:19:38
    • おれも、5両倒してトップガンを取っておこうと意識した時にラスワンだったときが結構あったな・・・・。 -- 2016-06-21 (火) 15:03:03
  • 味方が一人もその場から動かないからいつも前線が最後列になり自分一人で10台くらい相手にしなくちゃいけなくてジリ貧。 -- 2016-06-21 (火) 17:14:38
    • 味方が一人もその場から動かないからいつも前線が最後列になり自分一人で10台くらい相手にしなくちゃいけなくてジリ貧。やる気ないならやらないでくれ -- やる気ないならやらないでくれ。? 2016-06-21 (火) 17:15:49
    • エコー効かせすぎやで。 -- 2016-06-21 (火) 18:48:51
    • アメさんはvcで楽しく馬鹿話してて、 -- 2016-06-22 (水) 03:31:42
      • 続きです 余り動かない人達も居るよね だんだん人も減ってるから居てくれるだけで有難い -- 2016-06-22 (水) 03:36:10
  • 勝率50%未満の奴観てても何にも得られないなぁ -- 2016-06-22 (水) 01:44:06
    • 下手糞のせいで負けて腹立つというのなら分かるんだけど、下手な奴のプレイ見ても参考にならない!ってそれは当たり前だし、単に初心者への難癖なのでは…? -- 2016-06-22 (水) 05:29:34
    • 何故観ようと思ったのか。火を見るよりも明らかなだろ。煽ってんの? -- 2016-06-22 (水) 11:02:41
    • いやいや、悪い言い方をすれば、エサの動きを知るのは狩りに役立つんだよ。 参考にならないと思うのは見てる人の思考の柔軟性不足。 自分以外は全て師ナリよ。 -- 2016-06-22 (水) 13:05:19
    • よほど下手なら娯楽以外には意味はないけど、ギリギリ5割いかない人とかのプレーは何が悪いのかとかを見てると自分の反面教師になるし、試合展開は最後まで見てると自分の良くなかったことが経験として分かってくると思う。 -- 2016-06-22 (水) 13:31:25
    • 逆に自分のリプレイは見た方が良いと思う。何故爆散したのか原因を突き止めることは自分のパフォーマンス向上にとても効果的 -- 2016-06-22 (水) 18:10:38
      • リプレイってどうやって見ればよいのでしょうか? -- 2016-06-22 (水) 21:14:29
      • リプレイというか無念の爆散試合をSHEREボタン→ビデオクリップを保存で後から見返す感じ。してはいけないこととすべきこと、それらをリアルタイムで意識出来るようになったよ。 -- 2016-06-22 (水) 21:50:57
      • ありがたい! ゼヒやらせて戴きますm(._.)m -- 2016-06-22 (水) 22:00:20
  • 超鈍足戦車のアンロックが本当に辛い。前線にたどり着いたら味方全滅とか、逆パターンであっという間に敵殲滅して占領勝ち(経験値ショボい)が10戦くらい続くと涙出そう。 -- 2016-06-22 (水) 13:21:51
    • 自分もT95始めたけど辛い。T28の比じゃない。涙でそう。 -- 2016-06-22 (水) 14:00:24
      • 自動進行にして小便行って帰ってきたらちょうどいい塩梅だよね -- 2016-06-22 (水) 19:48:17
    • 狭いエリアだとLTやMTに囲まれ、広いエリアだとたどり着いたら終わってたとか。難行だす。E3になっても多少は似た様な展開かな。 -- 2016-06-22 (水) 14:11:36
    • 最初のエンジンだと動きが悪いからね・・・ヘッツアーも最初どうしようかと思った。 あと照準の遅い自走砲でも同じ感じ。照準完了までに敵が動いてたり味方が倒してたり。 くそーって思ってたら「敵に見つかったぞ」だからね。 -- 2016-06-22 (水) 17:05:48
    • スキルで「クラッチの名手」いれると、旋回時の減速抑えれてイイヨ。馬力が低いと更に効果的。 -- 2016-06-22 (水) 20:09:32
  • 勝率50ないやつとは小隊組まないと言われた、いや無理だろティアトップだろうと個人戦やってんじゃねーんだからか -- 2016-06-22 (水) 17:53:11
    • チームではなく小隊だったら組まなくても済みますよ。 -- 2016-06-22 (水) 21:02:33
    • 最近勝率50ニキわきすぎ。 -- 2016-06-22 (水) 21:50:36
    • いやソロでも60くらいなら維持できるよ まあ勝率で小隊組むかどうかは決めないなー 気が会うかどうかだと思う そんなこと言う人は元々合わなかったってことで早期にわかったってことを運良く思うしかないんじゃないかな -- 2016-06-22 (水) 22:10:51
    • 勝率60維持は不可能とはいわんが、初心者にはハードル高すぎ。てか、味方依存姓の高い車両ではさすがに無理じゃね? -- 2016-06-22 (水) 23:54:20
      • PC版未経験で1500戦くらいしたけどやっぱり初心者時代にボコボコにされた負債が効いてて勝率50パーセント上がったり落ちたり。 -- 2016-06-23 (木) 00:11:20
      • オレも同じくPS4からの参戦組でようやく1000戦超えたくらいだけど、初心者時代のキル/デス・与ダメ/被ダメno結構長く響くよね・・・。 -- 2016-06-23 (木) 01:01:10
      • 失礼。no→の負債が、て書きたかったんだ・・・。 -- 2016-06-23 (木) 01:03:16
  • 近ごろチトさんを見かけると、フライングウイッチの黒ねこのチトさんに思えて和みます~ -- 2016-06-22 (水) 18:03:46
  • 頼むから仕事してくれ。1vs8じゃ敵うわけ無いだろ。 -- 2016-06-22 (水) 22:11:31
    • 味方が隅っこの方に固まって、前に出ないどころかむしろ後ろに・・・お前らイモどころかホコリか! と言いたくなるシチュ多数。 何がしたいの、あれは。 そんなのが半分くらい居たらもう・・・次は自走砲に乗って角にうつぞ -- 2016-06-23 (木) 08:19:20
      • そこは新型ルーロに頼もうぜw -- 2016-06-23 (木) 08:23:37
  • 自走砲に装填棒つけれないのいつ直るんですかね?自走砲にとっては結構致命的だと思うんですけど・・・ -- 2016-06-22 (水) 22:19:09
    • 自走砲以外にも付けられないのがいるから、装備出来ないの調べつつ修正してチェックしてとかだろうから、時間かかるみたいよ? -- 2016-06-22 (水) 22:30:00
  • 味方よ、死ぬなら1人1台破壊してから死んでくれ。何もしないで死ぬのは迷惑だ。 -- 2016-06-22 (水) 22:37:59
    • 最後破壊する時だけしか撃たないの止めろよ -- 2016-06-23 (木) 00:07:10
      • 今のOpsのせいで完全にキル取り合いになってる。チームが勝たないと無駄になるんだけどな・・・ -- 2016-06-23 (木) 08:21:29
    • せめて自分のHP分を削るかアシストするかだ -- 2016-06-23 (木) 00:08:12
    • ???...すまん、橋を塞ぐので精一杯や -- 2016-06-23 (木) 00:11:52
      • ↑TOG II*「」
        Maus「」
        O-I Exp.「」 -- 2016-06-23 (木) 06:43:19
  • 少数戦力で敵戦線を突破出来た!と思ったら数で優位に立っていた他の味方戦線が壊滅・・・どうして?→敵に重装甲の車両が複数居た等が考えられる、つまり数で勝っていても質で劣っているので負けてしまう・・・ほんと、戦とは博打よな -- 2016-06-22 (水) 23:13:21
    • そこがおもしろいよね。戦の奥深きことよ -- 2016-06-23 (木) 00:35:53
    • 攻めを捨てて戦線の維持に徹するなら、戦力比が1対3位でも(回り込みにくい地形なら)何とかなるしね。 攻めようとすると難しい。 -- 2016-06-23 (木) 08:23:22
  • 駆逐で狙撃ポジ芋虎を後ろから突き回したら嫌々前線に、即!!爆!!散!! -- 2016-06-23 (木) 00:20:45
    • あーぁ、将軍様が虎を追い出すから一休さんに討たれてしもうた・・・ -- 2016-06-23 (木) 08:31:45
      • さすがとんち効いてるー! -- 2016-06-23 (木) 16:16:07
  • 下手な奴の動き見ててなぜ下手なのか分かった。戦車の動きを理解してない。それならトレーニングからやり直せよ。 -- 2016-06-23 (木) 02:11:05
    • たぶんあんたの動きを見ても同じこと思うわ。クソつまらんトレーニングなんてわざわざやり直さねーよ。死にながらでもオンラインで上手くなっていけるようただ見守ってろハゲ。 -- 2016-06-23 (木) 02:56:54
      • 煽るな。 -- 2016-06-23 (木) 03:14:12
      • 迷惑行為するなと書いてあるの見えないのか? -- 2016-06-23 (木) 04:01:07
    • 下手はトレーニング不足よりも、失敗の経験を次に活かせてない、頭使ってない、の方が多い様に思うなー。 -- 2016-06-23 (木) 08:25:33
  • 愚痴部屋で中傷目的にコメントする奴初めて見たな。そうか愚痴部屋なのに愚痴を言ってはいけないのか。 -- 2016-06-23 (木) 04:05:44
    • ゲームに関する愚痴書いて、どうぞ。わざわざ新しく書かないでよ。 -- 2016-06-23 (木) 04:34:03
      • ん?でも上の人攻撃されてるから、怖くて書けないんだが。 -- 2016-06-23 (木) 04:43:17
    • 愚痴は吐き捨てるもの。裏紙に文句を書いてクシャしてポイしてるような物。 わざわざ拾って広げてまで文句に文句を重ねるのは意味ないんだなよ。 中傷でも、そう書きたくなるような事があったんよ、きっと。 -- 2016-06-23 (木) 08:30:37
    • そもそも此処には初心者や下手糞に対しての煽り、中傷で溢れてるのに今更すぎる -- 2016-06-23 (木) 10:01:56
      • ほんと初心者への中傷多いよね -- 2016-06-23 (木) 13:55:12
    • 味方ほんとカス→お前もなブーメラン乙w このようなレスが愚痴だというなら注意を撤回します。すみませんでした -- 2016-06-23 (木) 13:16:16
      • それは中傷に入ると思うよ。カスと言ってる人のプレイ見てないのにその人が下手かどうかは分からない。つまり憶測で中傷してる。 -- 2016-06-23 (木) 19:09:40
  • ボイスチャットでビープ音垂れ流しの奴がいた テレビ壊れたのかと思ったわ、何やったんやアレ… -- 2016-06-23 (木) 06:26:23
    • 電波状況悪いとか、マイク端子の接触悪い(大抵は原因これ)とかで鳴るよ。ビープ音が鳴る何かをマイクに近付けてる訳ではない -- 2016-06-23 (木) 07:12:03
  • PCから流れて来てPS4で初心者狩りしてユニカムだドヤぁとか、PS4弱すぎとか言いながらやる奴がフレンドになった奴でいた。そもそも初心者から始めてる身としては最初な下手で当たり前って思うんだよ。ただ現状、そこから学ぼうとしないで芋ったりする連中がかなり多いけどね。でも、その中にも1から覚えてやってる人もいるって事を知って欲しい。もうフレンド切ったけどかなり腹が立ったわ。 -- 2016-06-23 (木) 09:56:35
    • 新兵がいるから倒してドヤ顔できるのが判ってないよな。 自分より下手な奴を切っていけば、いずれ自分が最下層に落ちるのに。 -- 2016-06-23 (木) 12:34:18
      • いいから早く自分が最下層になるぐらい上手くなれよ -- 2016-06-23 (木) 19:19:41
    • pcからきて初心者狩りしてスパユニじゃない時点で雑魚だよね -- 2016-06-23 (木) 13:53:35
    • まるでここの人達みたいですねぇ… -- 2016-06-23 (木) 14:07:16
    • もうそろそ、ここの愚痴部屋は閉めても良いのではないかな?情報の蓄積に寄与してないし、2ちゃんに書けば良い言葉が溢れてしまっているからね。 -- 2016-06-23 (木) 19:33:45
      • そうすると、雑談の方に愚痴が溢れるという懸念があるからね。 -- 2016-06-23 (木) 19:44:13
      • それは、全く好ましくないね。 -- 2016-06-23 (木) 20:36:26
      • 隔離部屋ですし。 -- 2016-06-23 (木) 23:36:04
  • なぁ・・・強襲/防衛戦で、強襲側が大きく回り込むのは判る。防衛側の味方が回り込んで敵スポーン地点まで果てしなく進軍していくのは何なんだい?それもHTが。 -- 2016-06-23 (木) 12:37:28
    • 攻撃が最大の防御と思っているか、ルールわからないで攻めてるかだろうな。 -- 2016-06-23 (木) 16:01:13
    • 強襲側出撃地点であてもなくウロウロ徘徊するのが趣味なんじゃない? -- 2016-06-23 (木) 17:23:28
    • 防衛戦こそ、自陣でじっとしてても怒られないのになw -- 2016-06-23 (木) 19:48:29
  • T95で台数が少ないマッチだとほぼ100%負けるな。なんで足並み揃えて進軍しないんだ?みんな勝手にどんどん突っ込んでいって倒してくれるならまだしも、1台も倒せないなんてザラ。挙句に突破してきた敵に袋叩きにされる。ほんと嫌になる。 -- 2016-06-23 (木) 21:28:54
  • 味方になるティア7は総じてどの車両タイプ関わらず拠点から一歩も出ないという。ティア7を4や5の中戦車で対応しないといけないのか。これはツライ。 -- 2016-06-23 (木) 22:18:51
  • マップ見ような~お願いだよ~ -- 2016-06-23 (木) 23:01:05
    • マップ見て戦況判断して的確に対応するのって、上級者以外には結構難しいんじゃないかな。 -- 2016-06-23 (木) 23:31:12
    • 自分は自走砲やりだしてからこまめにマップ見る癖がついたな。 -- 2016-06-24 (金) 00:01:56
  • 現在40連敗中。仲間が一台も倒してくれないから袋叩き。 -- 2016-06-23 (木) 23:15:48
    • 40連敗なんて味方を妨害するとかで意図的に負けようとしない限りありえないと思うんだよな… 放置してたり開幕で瞬殺されても味方や敵によれば勝てるのに… もし本当なら味方じゃなくて貴方に何かしら問題があると思う -- 2016-06-24 (金) 00:11:19
      • それがあるんですな。味方が何も考えず突っ込んで行ったり、何もしないでその場で待機で拠点占領で終わりとか。私自身はちゃんとやってますよ。色々な車両乗ってるんでそれに合わせて乗り方は変えてますが。まぁどうせ全て自分のせいにさせられるんでしょうが。 -- 2016-06-24 (金) 00:48:23
      • 直近戦績見てみたいね 絶対盛ってるか君の何かが致命的かかのどちらかだとは思うんだがな -- 2016-06-24 (金) 03:43:31
      • 自分が全て悪いんですよ。これで満足でしょ?これからは味方と一緒にその場でずっと待機してますよ。 -- 2016-06-24 (金) 04:05:26
      • チームが負けるのは全て自分の責任ですよ。自分が拠点から一歩も動かなければ勝てるんですもんね。 -- 2016-06-24 (金) 04:06:48
      • 【他者に対する煽り、中傷、晒し、自作自演 等の迷惑行為はお控えください】いつからここは中傷部屋になったんだか。 -- 2016-06-24 (金) 04:34:09
      • 冷静に考えて40連敗とか普通無いからだよ -- 2016-06-24 (金) 05:04:25
      • ↑でもどうみても木主さんレスされて拗ねちゃってるでしょこれ 何があったか知らないけどさ -- 2016-06-24 (金) 05:15:47
      • 自分の価値観だけで普通は無いと決め付け他人を中傷して良いわけじゃないぞ。それが分からないのはガキだけだ。 -- 2016-06-24 (金) 05:18:34
      • 被害者意識が強いのかわからんが中傷した覚えはないぞ、致命的に何かが悪いとは言ったが運が悪いかもしれないし頭が悪いかもしれない それに「普通は」40連敗なんてないから愚痴りに来てるんだろ? これも正直釣り臭いが -- 2016-06-24 (金) 05:21:56
      • 頭が悪いと言ってる時点で中傷してると認めたも同然だと思うのですが。 -- 2016-06-24 (金) 05:34:12
      • そうだね、ごめんね?なんで40連敗するなんて運が悪かったね?頑張ってれば多分一勝出来るからそのめげずに頑張ってね? [tip] -- 2016-06-24 (金) 05:39:13
      • 自分も最高13連敗あるし、10連敗以上も数回ある。40連敗もあながち無いとは言い切れないと思う。このゲームなんかマッチングが胡散臭いんだよな。チーム分けに何かあるんじゃないか? -- 2016-06-24 (金) 06:24:32
      • そうだ、そうだ。チーム分けはかなり胡散臭いです、昨日十連敗しましたが、常に相手チームとの戦力差がありました。HT車倍とか、スタートの配車見ただけで負け覚悟しました。 -- 2016-06-24 (金) 08:27:45
      • 自作自演 等の迷惑行為はお控えください】 -- 2016-06-24 (金) 09:33:44
  • なんで見えない敵には怯えて、見えてる敵には不用心に突っ込むのかなあ。さっぱり分からん -- 2016-06-24 (金) 00:33:13
    • 得体の知れない見えない者の恐怖が君にはわからないのか! -- 2016-06-24 (金) 06:33:31
    • 不用心に突っ込むのは駄目だと思いますが、見えてる敵より見えない敵のほうが怖いのは当たり前だと思います。 -- 2016-06-24 (金) 10:25:49
  • 自作自演 等の迷惑行為はお控えください】 -- 2016-06-24 (金) 06:28:34
  • いま75連敗中。8台倒してるのに味方がカスすぎて使えないやつらばっか。どーなってんのこれ -- 2016-06-24 (金) 10:21:09
    • 75試合して8キルしか出来ない自分の腕を疑ったらどうですか? -- 2016-06-24 (金) 10:58:23
      • 一試合で8キルってことだろ(呆れ -- 2016-06-24 (金) 11:04:22
      • だって1試合8キルできる腕前を持つ人が75連敗なんて無理ですもん。確率とかのレベルの話ではなくて、全く同じマップで全く同じメンバーで試合するならともかく、ランダム戦で75連敗なんてbotだろうと無理です -- 2016-06-24 (金) 11:21:23
      • 75試合して8キルしか出来ない自分の腕を疑ったらどうですかというアホなコメントを残すお前の頭を疑ったらどうですか? -- 2016-06-24 (金) 12:41:25
      • ↑うまい!座布団10枚! -- 2016-06-24 (金) 12:52:36
      • アホと言われても...8キルしても75連敗するとかいう妄言に勝るアホなコメントには負けますよ、常識的に考えたら8キルして75連敗よりはまだ、75連敗して合計8キルしか出来ない下手くその方が可能性有りますからね -- 2016-06-24 (金) 13:17:10
      • ファビョッて文章が支離滅裂になってんぞ。もうそのへんでやめておけ。人を呪わば穴二つだよ。 -- 2016-06-24 (金) 13:20:56
      • なんなら貴方が8キル出来るようになればいい。75連敗とかいう頭の悪い発言がどれだけ妄言か 、WoTを馬鹿にしてるか分かりますよ -- 2016-06-24 (金) 13:20:57
      • 頼むからティアⅡやって練習してくれ -- 2016-06-25 (土) 08:45:33
    • それ自分がいm......なんでもない -- 2016-06-24 (金) 10:38:26
      • やめて差し上げろ-- 2016-06-24 (金) 10:50:44
    • もう少し頑張って設定練ってね -- 2016-06-24 (金) 14:57:32
  • 愚痴部屋を閉鎖しろとか言ってる人、他の上みたいな木が雑談・質問部屋に湧くことを考えてみろ。そもそも見たくないなら愚痴部屋に入るなよ。チラ裏みたいな内容でも書きたい奴には書かせて放っておけばいい。 -- 2016-06-24 (金) 11:16:46
    • PS4版wikiにだけ愚痴部屋があるのは何故なの?本家や箱版には無いよね。それとチラシの裏に書くようなしょーもない内容ならわざわざwikiにページ作る必要無いよ。 -- 2016-06-24 (金) 16:49:38
      • すでに在るんだから、わざわざ消すこと無いんじゃね? -- 2016-06-24 (金) 16:55:26
      • PCだってコメントアウトされてるだけで車両ページ行けば愚痴結構多いんだよ。PS4では昔雑談とかで愚痴だらけになったからわざわざ愚痴板独立させて、他の項目に愚痴を書かせない為の抑止力にさせてる -- 2016-06-24 (金) 17:26:51
      • つまりPS4版は他と比べてコメントアウトが追い付かないくらい愚痴が多いってことか -- 2016-06-24 (金) 18:35:22
      • blitzに愚痴板があるからその流れで作ったのかと思ってた blitzでも最初は生産性の無い板を作る必要無いじゃんと色々言われてたわ -- 2016-06-24 (金) 20:00:07
      • 多いんじゃなくて、わざわざ消すという作業をやらないで済むと言うことなんだけど、好き好んで愚痴コメント整理したい人っておらんやろ -- 2016-06-24 (金) 20:20:50
      • >>好き好んで愚痴コメント整理したい人っておらん 愚痴が溢れて本来の質問板として機能しなくなってたからやな -- 2016-06-25 (土) 06:45:50
    • 見たくなければわざわざ「愚痴部屋」を開かなければ良いだけなんだよな。便器に頭突っ込んで「クサイクサイ」言われても困るわ…。 -- 2016-06-24 (金) 16:52:46
      • めちゃおもろいな。電車の中で吹き出してもたわ。ええ例えや。 -- 2016-06-25 (土) 17:21:44
  • 愚痴部屋見てると「この動きしちゃダメなんだ」と勉強になるから、残して欲しい。 -- 2016-06-24 (金) 12:56:50
    • それならセオリーとか戦術の解説ページを充実させたほうが有意義じゃないかな? -- 2016-06-24 (金) 16:25:29
      • 反面教師ってやつやろ てかPCみたいに車両ページにクソクソ言うやつが流れ込むぞ(多分だけど -- 2016-06-24 (金) 18:59:34
  • 大学選抜センチュリオンをティア7プレミアム車両として実装して欲しいな、あ、エンジンはミーティアなので代わりに履帯の旋回性能を50以上にしてね! -- 2016-06-24 (金) 13:03:22
    • 書くとこ -- 2016-06-24 (金) 14:18:13
    • 硬派なクラシックスポーツカーを買う客から「ねね、もちろんエアコンとオートマ付きだよね?」と言うような要望…。 -- 2016-06-24 (金) 18:53:46
      • 手首鍛えてないとキックバックで手首捻挫するのよ>ノンパワステ -- 2016-06-24 (金) 19:13:00
    • 1発抜かれたら即死 -- 2016-06-25 (土) 08:56:49
      • War Thunderかな?あっちは弾薬庫か火災、搭乗員全滅で撃破扱いらしいけど -- 2016-06-25 (土) 09:35:30
  • ISに乗って市街地戦しに行かずに平原に行くのがさっぱり分からん。視界負けの経験がないのか -- 2016-06-24 (金) 22:01:42
  • VK30.02M使ってたら「Reported u hack noobs」とかいうメッセがw -- 2016-06-25 (土) 06:18:55
    • そもそも通報制度あったっけ…? -- 2016-06-25 (土) 06:46:33
      • 公式サイトにあるね。 送り主はやっつけた相手とかじゃ? やられた相手がお前はチート!(キリッ とか送って来ることはあるなー、金弾運用してたり遠距離狙撃とか自走砲ワンパンとかで・・・。 -- 2016-06-25 (土) 09:25:53
    • そういえばパーツとかで視認範囲上げて遠距離狙撃やってた -- 2016-06-25 (土) 11:58:12
      • FV304に換気扇+紅茶+戦友でボコボコハメでやっつけたら「Tier6でそのスピードはおかしい、チートだ!」とファンメ来たからなー。 知らない連中は何でもかんでも、そういう風に言って来るもんだよ。 酷いと自走砲に乗ってるだけで通報するとか言い出すのがいたw どんだけ嫌いなんだよと… -- 2016-06-25 (土) 12:16:43
      • 今T95乗ってるけど自走砲なんて大嫌いだ!なんで俺ばっかり狙うんだよ((泣) -- 2016-06-25 (土) 15:27:22
      • ↑動き遅い、硬い、脅威度高め、この3点で優先度が高いからなぁ。 -- 2016-06-25 (土) 16:09:37
      • 硬い鈍足戦車の宿命だよ -- 2016-06-25 (土) 21:49:45
    • この前日本人から「Die」ってメッセージ来てPSNに通報したけど、wotに通報するべきだったか。 -- 2016-06-25 (土) 16:28:49
      • 主語がないから、死ぬといういみかもしれない -- 2016-06-25 (土) 17:25:29
      • DIET と書こうとして力尽きたのかもしれない。 -- 2016-06-25 (土) 18:49:56
  • もうちょいマッチングの精度を考えて欲しい。ティア4の所にティア7のティーガーとか来て勝てるわけ無いでしょ。 -- 2016-06-25 (土) 17:15:40
    • ティア4のところに虎ってそれ偵察枠で出撃したんじゃないの -- 2016-06-25 (土) 19:39:03
    • 偵察枠やからな 自分からやろうとしてはあかんぞ -- 2016-06-25 (土) 19:48:04
    • クソプラなら自業自得だし 偵察枠なら上に当たった方が稼げるじゃん 何も問題は無い -- 2016-06-25 (土) 21:48:22
    • 7vs7だったら、頭数が足りないので合わせるために押し込まれたというのもある。 -- 2016-06-26 (日) 09:02:55
  • 鈍足戦車で1vs8で勝てる方法あるなら教えて欲しい。 -- 2016-06-25 (土) 17:35:24
    • 橋の上に誘い出して突き落としてしまえ。 -- 2016-06-25 (土) 18:55:03
    • まず砲塔を増やします -- 2016-06-25 (土) 21:23:12
      • 銃塔とドリルを増やします。 -- 2016-06-26 (日) 09:05:51
      • しかし、使えるのは動かない車体の主砲だけですw -- 2016-06-26 (日) 09:07:17
    • ???「『まっ...待ってくれ(中略)と...ゆだんさせといて...バカめ...死ね!!!』作戦です!」 -- 2016-06-25 (土) 21:55:14
      • それ、 バレてさらにボコボコにされるフラグなんだよなーw -- 2016-06-26 (日) 09:04:18
    • 囲まれてケツを取られないように壁とかを利用、あとは敵が弱点を狙わない事と弾いてくれる事を祈りつつHP少ないのから撃破かな… -- 2016-06-26 (日) 01:10:38
    • 4対1なら覆した事あるけど8対1は無理だ。潔く散ろう。 -- 2016-06-26 (日) 16:32:21
      • 7対1ならやった事ある、AT-2の榴弾装備で、太平洋の島。 前線西側に着く頃劣勢になって自分最後の1両、敵7両VK.3001(M)と3凸以外は格下、フルヘルスも居なかったのが幸いで、壁を背にしつつLTx3の豆鉄砲を弾きつつ3凸>VKと合間にM3チャーフィーや2号などを食いつつ、囲まれないように注意して撃退。 味方からスゲーってファンメもらえた。 ほとんどが弱点撃たずにオートエイムの新兵揃いだったのも助かった要因だと思う。 -- 2016-06-26 (日) 17:56:38
    • 酒酌み交わして話し合いで解決 -- 2016-06-27 (月) 14:35:25
  • 拠点捨ててみんな特攻するが拠点を守るという概念は無いのか。 -- 2016-06-25 (土) 18:12:48
    • 潔くちりましょうぞ! と吶喊する主義なんだろな。 -- 2016-06-25 (土) 18:14:53
      • それで迷惑するのは残されてフルボッコにされる人たちなんだけどね。 -- 2016-06-25 (土) 18:16:24
  • 勝利へのマーチというops直ぐ終わって面白味がない米沢藩 -- 2016-06-25 (土) 20:40:34
    • しんどいオプスばっかりじゃつかれるしマザラン任務の小休止みたいなもんだと思えば・・・ -- 2016-06-25 (土) 22:45:56
  • こっち重戦車KV-1のみ相手重戦車6台。いや~このマッチングは無いっすよ~ガチで泣きそうになった。 -- 2016-06-26 (日) 00:32:19
    • 俺以外勝率50%未満いや~このマッチングは無いっすよ~ガチで泣きそうになった。 -- 2016-06-26 (日) 00:35:47
      • PS4版なら勝率50超えのが珍しい -- 2016-06-26 (日) 00:45:45
      • 戦車単体なら50%超えるけど、総合では無理だ。 -- 2016-06-26 (日) 02:16:52
      • そうかな?普通にプレイしてても50%は切らないと思う使ってる戦車があってないのかもしれないもしかしたらだけど -- 2016-06-26 (日) 07:30:29
      • まあぶっちゃけ勝率なんてほとんど運だけどな。君は運がいいんだろう。 -- 2016-06-26 (日) 11:15:07
      • いや運じゃないと思うけど 実力ないと勝率ついてこないし -- 2016-06-26 (日) 19:18:56
      • 運が100%とは言わないが、運の要素はかなり高いと思う。一人で5~6台コンスタントに倒せる腕前があるなら別だが。 -- 2016-06-26 (日) 20:58:03
      • まあ実力だと思うならそれでいいんじゃない? レートとかキルデス、ダメ比みたらどんなやつかすぐわかるし。 -- 2016-06-27 (月) 13:29:48
      • 2つ上 -- 2016-06-27 (月) 13:32:35
      • コメントミスもうしわけない。 毎回5キル6キルするようなやつは勝率50なんかじゃ止まらないと思うぞ。勝率40後半から50前半はどんぐりの背比べだろ。50中盤からがそいつの実力で勝ってるやつら。 -- 2016-06-27 (月) 13:36:20
      • 自分はいろんな車両を乗り回して、毎回1両か2両撃破するのを目標にして勝率52%~53%だよ。マザーランドOPSでだいぶ成績落ちたけど -- 2016-06-27 (月) 15:41:43
      • 約4000試合で勝ち越し20ぐらい・・・ギリ50% -- 2016-06-27 (月) 19:45:07
      • だから自分が言いたいのはそういうこと。コンスタントに5~6キル出来る人は不利なマッチング組まされても自分でひっくり返す可能性があるけど、自分も含めてその他の平凡な人は勝敗なんて運次第だと思う。 -- 2016-06-27 (月) 20:53:32
  • 6千試合してPR2600とかヤバイな。画面見ずにプレイしてるのだろうか -- 2016-06-26 (日) 04:21:33
    • ま、まあ、絶望的でもないレーティングですな。The微妙。 -- 2016-06-26 (日) 17:39:36
  • この時間にeu で5000人だんだん人が減っていく…これは不味い状況…1年後が怖い。 -- 2016-06-26 (日) 04:59:35
    • EUは今イギリスの問題でWoTどころじゃないで。自分の国がどうなるか重要な時期やからゲームなんかしてる心の余裕がないんやで。X-boxだっていまだに続いてるんだし今から悲観する必要はないべ -- 2016-06-26 (日) 09:51:10
    • ユーロの決勝Tが始まったからかも・・・自分も視てるしw -- 2016-06-26 (日) 15:40:59
  • WN8は今日20上がったけど、負けが17増えた。なかなか勝てない...orz -- 2016-06-26 (日) 18:19:10
    • あれはな、自分が頑張った結果を見れるだけで所詮はただの数字やから気にせん方がええで。まるでステータスの様に語る人もいるけどマッチングによって結果は右往左往するしね。もちろん上手い人は結果も付いてくるけど。でもやっぱり重要なのは自分が楽しむ事と今乗っている戦車でその時のチームに貢献する様に事だと思うよ。 -- 2016-06-26 (日) 21:15:48
    • 「WN8、それは戦車道にとって大切な事かな?」(ポロローン) -- 2016-06-27 (月) 16:25:44
  • チャーチル3乗ってる奴だいたい役立たずで、金魚の糞みたいに付いて来るもののアシストもしない撃破もしない地雷としか思えないのは俺だけなのだろうか。 -- 2016-06-27 (月) 05:32:08
    • ついてくるんなら盾として使うんやで -- 2016-06-27 (月) 12:54:36
    • ケツブロされてまう -- 2016-06-27 (月) 14:39:25
    • Valentine IIも似たような人いたな あれはOPSのキルかせぎで金魚のフンしてたんだと思うけどそのたぐいじゃない? -- 2016-06-27 (月) 15:43:52
  • T-150が拠点から全く動こうとしないんだが。やる気ないなら辞めてくれ邪魔だ。 -- 2016-06-27 (月) 17:57:22
    • こちらに続け!ってやってみて反応なければあきらめるようにしてる。 -- 2016-06-27 (月) 22:33:23
  • せっかく頑張ってあと一発まで減らしたのにハイエナ戦法で最後だけ取ってく奴いるから自分もハイエナ戦法してる。 -- 2016-06-27 (月) 20:43:46
    • チームの迷惑だからやめてくれ。ドドメくらいくれてやれ。 -- 2016-06-27 (月) 21:31:18
      • 普通にトドメ取るならいいんだけど、人の戦車に体当たりして向きをひっくり返したり、ケツブロして盾にして撃破だけ持って行こうとする極悪ハイエナがいるんだよなー。 -- 2016-06-27 (月) 21:35:45
      • そんな奴あまりあたったことないな。どこでやってるの? -- 2016-06-27 (月) 22:00:52
      • NA-Westだね。 -- 2016-06-28 (火) 00:59:37
      • ◾NA-West一回もやったこと無い。NA-Eかアジアだけど、そんなのいないな。 -- 2016-06-28 (火) 03:16:15
      • そうそうある事じゃないので毎回じゃないよ。 -- 2016-06-28 (火) 03:21:59
    • いるよね。マチルダで出たらLee先生がひたすら俺のケツにくっついてきて、俺が瀕死にするまで俺の後ろに隠れてて最後だけズドン。それで5キル。マチルダだとそういうのある程度は仕方ないけど露骨すぎてさすがにムカついたよ。 -- 2016-06-28 (火) 12:59:11
      • ケツをブロックからケツでブロックが始まるよな -- 2016-06-28 (火) 21:03:37
      • その戦車に一番ダメージを多く与えた人に撃破ボーナスが付けば問題解決しそうなんだけどなー。 -- 2016-06-29 (水) 19:11:37
  • マザーランド勝率がクソみたいに悪いんだが、こんな使えないのか?黒字にはなるが。ほぼ100%ボトムになるし嫌になる。 -- 2016-06-27 (月) 23:39:27
    • 苦労して取った分、期待はずれだよな。装甲に頼れない足が速くなったスパパ、あるいは多少硬くなって機動力を失ったT-44だと思えば言うほど弱くは……、あれ、糞戦車じゃね? -- 2016-06-28 (火) 02:02:26
    • それMT運用が出来てないだけじゃないの?あの難易度でのイベント配布車両だったら普通に良車両だと思うけど。 -- 2016-06-28 (火) 04:32:10
      • 金弾運用が当たり前かな? -- 2016-06-28 (火) 05:25:44
      • 自分の場合は金弾は10発ぐらいしか持って行ってない。ティア10にのみ使ってる。側面取れば普通にAPで十分な貫通力だし、正面の時は弱点狙いしかない。でも、撃ち合うことより回り込むことを先に考えてるよ。 -- 2016-06-28 (火) 23:50:49
    • 機動力と防御力はティア相応に十分にあるから自分が貫通できる相手をしっかり覚えるのが大事だと思うよちなみにパーシングとか防盾以外装甲紙な分もっと辛いしフル金運用しないなら貫通190位しか無いから似たような運用になるよ(勝てるとは言っていない) -- 2016-06-28 (火) 09:44:48
  • T95はほんとに苦行だな。ほぼ毎回スコアトップなのに勝率37%。どうすればいい? -- 2016-06-28 (火) 00:31:22
    • 良いマップを引けるようにひたすら祈る。いやもう、ホントにそれ以外はどうしようも・・・ -- 2016-06-28 (火) 00:50:53
    • 足の遅いのは目の前の戦局は変えられても、他にはまったく手を出せないからね・・・ -- 2016-06-28 (火) 12:56:37
    • もう目立つ所に居座って弾弾きながらダメTOP取っていくのをひたすら狙うんやで -- 2016-06-28 (火) 21:02:03
      • そうすると自走砲の餌食になる。 -- 2016-06-29 (水) 16:22:51
    • 今日、M103で出撃した戦闘に大体T95がいたけど殆どが経験値BOXになってたかな。 進行ルートが丸わかりだし、キューポラも狙いやすい。 -- 2016-06-28 (火) 21:28:59
    • T-95とは戦いたくない戦車だ側面取ろうとすると待ち伏せに会うし正面から戦えば死が待ってるし... -- 2016-06-29 (水) 12:41:44
    • ダメージ評価は上がっていくのに勝率は下がっていく。どうすればいいんだ? -- 2016-06-30 (木) 02:12:35
  • 高Tierメインだからヨーロッパサーバーで遊んでるんだけど、セオリー無視される事多くてどうしたら良いかわからない。北極圏北スタートでHTが東側を塞がない、砂の川で中央の稜線に誰も入らない等々……。それともこれが普通なのか?誰かヨーロッパでのセオリー知ってたら教えてくれ…… -- 2016-06-28 (火) 01:39:41
    • 意図的に主戦場を避けてる感じたから諦めるしかない、広い場所を避けて狭い所で迎え撃つしかない、自走砲には申し訳ないけど・・・ -- 2016-06-28 (火) 03:37:24
    • 主はPC勢?だとしたら初心者だらけのPS4にセオリーを求めるのはお門違いだよ。完成されたセオリー通りの試合を求めるならPCでどうぞ。 -- 2016-06-28 (火) 04:21:00
    • よくps4版をプレイしてくれた 残念だがセオリーなど初めからない 騙して悪いがWN8の為なんでな 死んでもらおう -- 2016-06-28 (火) 09:55:35
      • じょ、冗談じゃ…! -- 2016-06-28 (火) 19:19:04
  • このところ負傷者やモジュール破損の報告を怠る搭乗員が多々見受けられます。いっそうの軍規粛正が望まれる所でありますな! -- 2016-06-28 (火) 08:16:20
  • 味方の射線を塞がんでくれ………トップの味方がそれなりにいるときはボトムさんは無理して前線はらんくてもいいから……… -- 2016-06-28 (火) 12:11:05
  • 通常戦、序盤のプロホロでティアトップのラングが真ん中に突っ込んで丘上で爆散とかやめてくれや -- 2016-06-28 (火) 12:18:51
    • なんだろうね。味方のLTを全く信用してないのかもね。でも視界取りが目的なら右か左から茂み使ってやってほしいね。てかなにも考えてないんだろうね。 -- 2016-06-28 (火) 13:07:22
    • たまにLTでもないのに開幕の発見リボンが欲しいのか、顔出したと思ったらそのまま突撃してくるHTとかいるからな。お陰でせっかく置き偵ポジに入ったのに見つかったりするし、よくわからんよ。 -- 2016-06-28 (火) 23:56:06
  • カナブンを砲塔だろうと車体上部だろうと問答無用で抜いてくるフル金レーヴェ、おまけに単発と視界ですら負けてる、プレミアム車両に負ける通常車両って・・・ -- 2016-06-28 (火) 21:45:19
    • そもそもカナブンの車体上部は同格のAPを弾ける程度だから金弾なら抜かれて当たり前だし視界も同じだよ相手が茂み越しに見てたのか拡張パーツ積んでたんだろ カナブンの強みは遠距離ハルダウン(芋ではない)しながら抜群の精度で狙撃することだから余程近距離じゃないと金弾でも抜けかれることはほぼ無いと思うんだけどな… 自分も600戦程カナブンに乗ったけどハルダウン中に同格HTに抜かれたのなんてほぼ無いもの -- 2016-06-28 (火) 23:41:30
      • 誤字失礼しました 抜けかれる× 抜かれる○ -- 2016-06-28 (火) 23:44:46
    • あんまり評判良くないけど、Caernarvonは弱くない。重戦車としての運用に向かないだけで、良好な俯角と精度、そこそこ頼れる防盾に体力と機動力、タフなセンチュリオンとして運用すると強い。 -- 2016-06-29 (水) 00:02:42
      • 足も無い、単発もない、視界も無い、それで重戦車枠を潰すとは、本当に味方の犠牲の上に成り立つ戦車だ、せめて105mm砲が積めたらなぁ -- 2016-06-29 (水) 11:49:21
      • よっぽどカナブンを弱い認定したいみたいだけど足はHTとしては軽快なほうだし視界は400だぞ?これで無いと言うのか… 単発は確かに同格MT並と軽いけど結構ポンポン撃てるからそこまで問題じゃない弾受けはしにくいけどtier8HTとして充分活躍出来る性能はあるんだけどな それにHTは格上戦場だとキツイけどカナブンは抜群の精度を生かした遠距離戦法で格上戦場でも活躍出来る性能あるのにこれでも味方の犠牲の上で成り立つ車両なの? -- 2016-06-29 (水) 14:06:56
      • あるぇ!?確かに視認範囲400ある、前は370の気がしたけど何処で見間違えたんだろ?・・・カナブンは砲垂直安定措置を積めば行進間射撃や躍進射撃の命中率も感動するほどだ、本当、悪くは無いのだが同格に比べて足りないものがデカすぎるのだ -- 2016-06-29 (水) 16:02:52
      • イギリスHTは意外と視界あるからね。皮膜とスキル付ければ先制されることはあっても、撃たれた後発見出来ないのはそうそう無いね -- 2016-06-30 (木) 08:21:33
      • でも残念ながら足は同格HTでは超重戦車群を除いて最低なんだよね・・・ -- 2016-06-30 (木) 10:45:29
  • ムロヴァンカ遭遇戦tier5トップ、相手側重戦車四両(内KV-1二両)。こちら重戦車0。どうしろというのか。 -- 2016-06-29 (水) 11:03:01
    • ムロヴァンカならTDやArtyが居れば問題無さそうだけど。そもそも低ティアは戦力差あっても何とかなる。 -- 2016-06-29 (水) 13:25:07
  • T-43 Motherlandの経験値稼ぎにT-34系統ツリーで選んだんだけど失敗かな? 良戦車ぽい片鱗はあるんだけど自分のプレイスタイルだと生かしずらい -- 2016-06-29 (水) 11:52:31
    • 火力が不足気味なんですね。同格のLTTBやA-44に比べると秀でたところは無いかもしれません。ただ次のT-44が極上中戦車だから…ガンバレ! -- 2016-06-29 (水) 13:21:51
      • T-44特有のチャイナボカンを言わずに極上とは こはいかに まぁ確かにバランスいいけどさ -- 2016-06-29 (水) 18:57:18
      • 体感的にそこまで弾けやすいとも思えなかったのは、湿式がかなり効いてたのかな? -- 2016-06-29 (水) 22:08:19
    • 木主です。コメントありがとう、T54 T62 と開発しておきたいので乗らねばならないので仕方ないかな? 得意な戦車も苦手な戦車も楽しんで乗っておこうと思います。 ところで、質問板で質問木を立てまくってお礼も挨拶もない人が見受けられますが、枝が止まらないし、葉も増える一方で見難い(醜い)ですね。 -- 2016-06-30 (木) 10:19:50
  • 最近レートは徐々に上がっているのに勝率は全くあがらない。前々から思ってたんだがこのゲームなんかマッチングが公平じゃない気がする。あまりにも勝率が悪いから少しデータ取ってみたら、明らかにレートの偏りがある。自分の場合相手チームに高いのが偏る場合が多い。例えば自分チーム最高で5000台なのに相手チ-ム7000台~8000台が4~5人もいるなんてのがしょっちゅうある。毎回ではないが明らかに不利になる方が多い。これじゃ負けるの当たり前だ。あくまで自分の場合だが、そんな風に感じる人いる? -- 2016-06-30 (木) 02:39:46
    • 敵味方のレート見て負けるの当たり前だと言うのは考えを改めた方が良い。それが勝率を上げる秘訣。 -- 2016-06-30 (木) 03:04:46
    • レート上がるけど勝率は下がる…っていうのは、自分が上手くなってんじゃなくてどんどん糞芋になってるだけの可能性がある。というのも、このゲームのレートは与ダメさえ多ければどんどん上がるから。つまり戦線放棄して最後方から狙撃してりゃレートはがんがん上がるし、そんな迷惑な奴がチームに居たら勝率はがんがん下がる。もちろん勝率低下は単なる運の可能性もあるけど、念のため自分がきちんと車種に合った動きをしているか振り返る事をオススメするよ -- 2016-06-30 (木) 06:13:02
      • 死ぬほどわかる WN8が1800くらいまでトントンと上がってるのに勝率が伸びねぇ…って時期があった、後方に陣取り過ぎてたみたいだった 当時50%くらいだった勝率は立ち位置を見直したら55%になったよ WN8はようやく2300に到達 今後も精進します -- 2016-06-30 (木) 08:09:23
      • 自分は今、駆逐8割、中、重戦車2割位でやってます。T95,AT-15,ISU152,E100が多いです。もちろん立ち回りも車種ごとに考えてます。特に勝率が悪いのはT95で活躍しようがしましが全く勝敗に関係ありません。あまりにも勝率悪いから気分変えて中でも比較的勝率高いChurchill Iで出撃して5両倒して爆散。勝ってたし後は任せたと思って後で確認したら負けてた。もう泣きそう。 -- 木主? 2016-06-30 (木) 18:43:50
    • 戦績、一々気にして楽しいの?目の前に戦車があるんだから動かしたり撃ってるだけで楽しいもんだと思うけど -- 2016-06-30 (木) 08:12:35
      • 一理ある、が やはり自分の好きな戦車で活躍したい、他者より強く、他者より先へ、他者より上へ、って楽しみかたもあるよ(クルーゼ並感) -- 2016-06-30 (木) 08:24:39
      • なるほど、確かに乗るからには気持ち良くなりたいもんねー -- 2016-06-30 (木) 09:50:34
    • もちろん戦績は高いに越したこと無いけど、安全な所で狙撃より、ドンパチ撃ち合って与ダメで2台分以上稼ぎつつ爆散まで戦うのが性分。 あとは任せたーと言いつつ味方の視点に切替えて応援するのも楽しい。 レートを過剰に気にすると、レートを上げるOpsを延々とやってる様で辛くなるぜよ。 -- 2016-06-30 (木) 12:55:03
      • って、柱は自身のレートの話では無かったですな、失礼。  「上手なのでレートが上がっちゃう」人と、「レートを上げる事を目的にしている」人が居るみたいなので、あまりレートはアテにならないよ。 -- 2016-06-30 (木) 12:59:36
      • そうか?下手くそは共通してレート低いぞ? -- 2016-07-01 (金) 23:52:45
  • T95で竜の峠だったときしんどいねー 下側配置の時上に上るのに4~5分かかっちゃったぞ。。。  -- 2016-06-30 (木) 15:42:35
    • 次のアップデートで改善されますよ~ -- 2016-06-30 (木) 20:25:32
  • 全部横取りされて誰も倒せない。 -- 2016-06-30 (木) 17:07:52
    • 単発火力が弱く、撃破系Opsが出ている時は良くあるよ・・・ -- 2016-06-30 (木) 19:32:15
    • ポイントは与ダメージベースだからこんまい撃破などくれてやれ。貴様の砲は常にフルダメージをくれてやるために火を噴くのだ。 -- 2016-06-30 (木) 19:32:55
    • 私の場合、寧ろ無理に倒さない時もあります。HP残り少ない敵倒しても与ダメージ低くなるんで攻撃指示出して他の人に任せます。 -- 2016-06-30 (木) 20:27:16
      • 砲のリロード時間や残弾にも左右されるけど、自分の与ダメ高くするために瀕死の敵を見逃すのはただのnoobでしょ… 貴方が見逃した事で敵のリロードが間に合うかもしれない。その最期の1発が勝敗を左右するかもしれない。まさに「レートだけ上がるけど勝率は下がる」プレイの典型例ですなあ。 -- 2016-07-01 (金) 02:31:32
      • 無理に倒さないパターンも普通に有るだろ、HP低いやつ追いかけて負ける典型例ですなww -- 2016-07-02 (土) 00:55:43
      • 枝主は「自分はあえて撃たない、他の味方に撃たせる」って言ってるんだから、自分も味方も撃てる位置に敵がいる状況だろ。少なくとも枝主は撃てるんだから。勝手に「敵は逃げているから倒すためには深追いしてこちらも犠牲を出すしかない!」とかいう脳内設定追加されて、鼻息荒くされても知らんわ。読解力の無い典型例だねえ -- 2016-07-02 (土) 01:54:35
      • あと、撃たない理由が「無理に倒そうとして損害を出さないため」じゃなくて「自分の与ダメ高くしたいから」ともハッキリ言ってるよね。どうして無理に深追いなんて設定急にでてきたんだろう…? -- 2016-07-02 (土) 02:02:52
      • 主ですけど、色々ありがとうございます。文中にもありますけど無理に倒さない『時』もあります。です。倒す時もありますよ。ケースバイケースです動きが良い相手だったりすると生かしておくのはやばいので先に倒しますし、動きが悪い敵なら他の人に任せます。 -- 2016-07-02 (土) 22:32:54
      • 参考までにですが、勝率55%ダメ比1.4撃破比1.9です。言うほどダメ比高くないでしょ? -- 2016-07-02 (土) 22:35:09
  • AT -2、味方の殲滅速度が速すぎて、移り行く主戦場について行けず。気がつけば、前進だけして試合が終わってた。 -- 2016-06-30 (木) 18:30:36
    • チャーチル「それは日常だ。カウントダウン中に侵攻ルートを自分で決めて、スタートしたら戻らない、迷わない、躊躇わない。戦線が落ち着きそうになったら、味方が移動を始める前に先んじて前進する。それが会敵するコツだ。味方の後を追うだけの脚は我々には無い。tubeで『wot igloo マチルダ』で動画を探すと参考になるよ」 -- 2016-06-30 (木) 19:07:19
      • 結局番宣かぁあっい() -- 2016-06-30 (木) 19:54:14
      • デベロッパ -- 2016-06-30 (木) 21:24:04
    • 私はAT-2 AT-7好きですよ。ダメージ評価は共に110戦位で80%位までになってます。上の方も言ってる様に迷わない事で、自分のいる場所から一番近い会敵場所を一目散に目指します。後は突っ込み過ぎない事と、出来るだけ万が一回り込まれても壁や岩などを利用して回避出来るように位置取りします。 -- 2016-06-30 (木) 20:32:52
  • やーめーてえええええChi-Riでボトムマッチング3連続はやーめーてーえええええ。 装甲抜けないのよぉ。側面回り込めないのよぉ。すぐ見つかっちゃうのよぉ。 -- 2016-06-30 (木) 21:53:28
    • 薄いデカい軽いの三拍子揃ってますもんね! -- 2016-06-30 (木) 22:09:34
    • 割と最近配布された黒っぽい豆タンクも、重装甲ながら豆鉄砲もいいところで、ただの跳弾エサやん -- 2016-07-01 (金) 12:57:50