質問・雑談/コメント201505

Last-modified: 2015-06-10 (水) 20:23:15

  • KV-1SのTier5パッケージの122mmとTier7パッケージの122mm、個人的にTier5パッケージの方が使えると思う。Tier5の122mmは重戦車の正面は120くらいのダメージしか与えられないけど、横からの射撃はどこの国でも大ダメージを与えることができる。確かにTier7パッケージの122mmは重戦車の正面も打ちぬけるからいいけど、装填時間などを考えるとTier5の122mmの方が安定してるといえると思う。 -- 2015-05-01 (金) 18:54:26
    • すまないがそれはnoobと言わざるをえない。KV-1Sで榴弾使ってたら完全に地雷だよ。それならM4シャーマンに乗ってなさいって話。榴弾の方がいいと思ってしまうのは立ち回りを間違ってるということなのでまずそこを見直すべき -- 2015-05-01 (金) 19:21:17
      • 立ち回りも何もそれは場合によっての話。Tier7パッケージの122mmは装填時間も遅いし、ラッシュ掛けちゃえばそれで終了。 -- 2015-05-01 (金) 19:45:51
      • 毎回そんな都合良くラッシュが決まるなんてスゲーな。 -- 2015-05-01 (金) 19:54:36
      • 毎回とは言ってない。 -- 2015-05-01 (金) 19:57:51
      • ごめんやっぱりその感じだと完全にnoobだわ。ラッシュされないようにするのも立ち回りだし、Tier帯考えれば装填時間はむしろ速い。榴弾で平均与ダメ1300あるなら一考の余地はあるかもしれないけど大人しくM4ルート行った方がいいよ -- 2015-05-01 (金) 20:06:33
      • まぁ極まれに木主のような考えの人もいるってことでいーじゃん。noobとか言っちゃうと荒れるし。俺は同じチームにはなりたくないけど。あと車両ごとの話題はその車両のページで書こうな。 -- 2015-05-01 (金) 20:31:09
      • まあ結果だしてるならなにつかってもいいんじゃないかな -- 2015-05-01 (金) 21:07:23
      • まあラッシュと言っても小隊組んでないと上手くいかないな。お互い次に何をすべきか味方を察して動ければOK。それとnoobとか書き込むのやめろ。荒れっから。 -- 2015-05-01 (金) 21:20:55
      • M4ルートと言ってもすぐ研究終わっちゃうし、アメリカ中戦車の榴弾系だとM4A3E2くらいまでだと思うがな。 -- 2015-05-01 (金) 21:23:49
      • 枝主だが確かに発言に問題があった。すまなかった。 -- 2015-05-01 (金) 21:25:56
      • 戦果出せばいいんじゃねってのも解るんだけどさ、一番問題なのは重戦車の戦力値を消費して、中戦車以下の機動力で中戦車の仕事をやろうとしてることだと思うんだよね。それで戦果が出るなら普通に中戦車乗ったほうがもっと戦果出せるだろうし、ボトムならまだしもトップの重戦車にそれやられちゃうと戦線の維持キツいじゃん。個人の戦果は悪くなくても、チームにとってはぶっちゃけ迷惑だわな。 -- 2015-05-01 (金) 22:40:18
      • 1Sは割りと装甲が薄いし、玉受けも2-3発くらいしかできない。どちらかというと中戦車のように援護出きるところを探した方がいい気もするが。 -- 2015-05-03 (日) 08:27:14
  • む?繋がらなくなった??また障害?? -- 2015-05-01 (金) 19:32:09
    • そうですね。xboxLiveサインインも困難な状況。戦闘も強制終了されてしまいました。最近はよく落ちるな~。 -- 2015-05-01 (金) 19:47:18
    • おっよかった~ 俺だけじゃなかったのか -- 2015-05-01 (金) 21:05:58
    • 22:00現在直りました。 -- 2015-05-01 (金) 22:26:03
  • この小隊で100両撃破ってのなかなか報酬もよくやりがいもあって面白かったな~ こういうオペ増えてほしいな -- 2015-05-01 (金) 21:08:28
  • M4ルートと言ってもすぐ研究終わっちゃうし、アメリカ中戦車の榴弾系だとM4A3E2くらいまでだと思うがな。 -- 2015-05-01 (金) 21:23:26
    • 10榴の限界はT-1506 -- 2015-05-01 (金) 21:27:13
      • 誤送信失礼。10榴の限界はTier6辺りだから普通にそこで終わりでいいと思うよ。 -- 2015-05-01 (金) 21:31:12
      • 10榴弾の威力はTier6まででしょ。でもTier5のM4やPzⅣwo -- 2015-05-01 (金) 21:58:31
      • すまん、M4やPzⅣで10榴を使ってみたけどTierボトムだと恩恵は少ないかな。75mm砲で貫通させるのが独車の醍醐味かとも思うので徹甲弾に戻したよ。Tier6のHTのKV-2の152mm榴弾が最後というか最適かな。 -- 2015-05-01 (金) 22:06:38
  • たまに高速道路のマップでAラインスタートのプレイヤーがE4.E5.E6あたりに来るのはなぜ?そこじゃ乗り出さないと撃てないし、自走砲の的になるし、どういう作戦で中央に行っているのか教えてほしい。 -- 2015-05-02 (土) 00:26:17
    • E1地点への牽制として有効。E1でハルダウンしてる時に敵の軽中戦車がE4付近でうろちょろし、E6あたりから砲弾がバンバン飛んできてうっとおしいことこの上なかった。 -- 2015-05-02 (土) 04:17:04
    • 俺はあそこよく行くね。北スタートの味方が1ラインに行った時 -- 2015-05-02 (土) 07:04:02
      • 誤送信失礼。1ラインに行った時、味方は建物を盾にするしかないけど南側はハルダウンが出来て有利だから数で圧倒的に勝ってない限り距離を詰めることができないけど中央から撃ってやるとこっちに気を取られるか後退するかするのでそのまま挟撃することができる -- 2015-05-02 (土) 07:10:14
    • あそこは中央部での牽制が結構強い手だから、爆散しなければ選択肢としては良いと思う。迎撃する側としては橋とかが非常に邪魔だし。 あの橋、ヒョロい見た目のクセに丈夫すぎるんだよw/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-05-02 (土) 09:09:42
      • 軽戦車の頭出し偵察は良いものの、車体が大きい戦車だとスポットされ注意してないと、南側からの射線、また西側との十字砲火に会うのが常な訳なんだよね。ハルダウンと言ってもあの高さ、車体を乗り出さないと撃てないのでは? -- 2015-05-02 (土) 15:36:38
      • まずそこに行った時点で後退時の退路が無いがな。 -- 2015-05-02 (土) 15:43:15
      • 南側からの射線はわりとどうにかなった気がするしそもそも南側がこっち見てくれるとそれだけ街の敵戦力が減るからやられさえしなければけっこういいポジション。まあ隠蔽のそこそこ高い軽戦車か中戦車じゃないとただのカモになるから要注意。 -- 2015-05-02 (土) 17:20:00
      • そうやって死んでくところを何回も見たことがあるから言ってるんだよなー。それに市街地の戦力が減ると行ってもE4.5.6らへんの敵をずっと狙うわけないんだよな~。 -- 2015-05-02 (土) 18:31:57
      • 安心してくれ。こちとら紫だからそこでやられたことは一度もない。それに南から撃ってきた時点で足止めは出来てるしそいつらが街行ったらそれだけ西への攻撃がやりやすくなる。あそこはそれなりに駆け引きができるプレイヤーがいけば戦況を有利に出来るポジションだよ。 -- 2015-05-02 (土) 18:44:55
      • 紫には聞いてない。何も考えずに中央に行くやつに言ってるのだよ。まず中央に入ってくる敵をスポット出来たら南側は引いて守ればいいだけ。逆に市街地側を押してもらうとなおよし。中央は見方次第で生死が別れる。いくら紫でも見方がカスだったら意味ないし -- 2015-05-02 (土) 19:43:46
      • 「そういえば中央行ってる人いたな。俺も行ってみよう」程度に考えてるだけだとまずやられるね。引いて守ればいいだけだけどその「だけ」をできないプレイヤーが大半なんで充分有効だとは思うよ。市街地側は運ゲーなので神頼みかさっさと西を詰めるか。1ラインの味方がビビって一緒に挟撃してくれないとかなり厳しくなるけどね -- 2015-05-02 (土) 20:06:16
      • 何故中央に行くのか、って問いに対して上手く使えば有利になるから、って回答してるのに「紫にゃ聞いてない」ってか。中央の意義を問いたい訳じゃなくて、結局は爆散する味方に愚痴ってるだけなんだね -- 2015-05-04 (月) 05:37:16
  • LTなら置き偵とか?北東スタートだとそのまま南下するか北西へ行ってそこから南下する2ルートだと思うけど、相手(南西)がどっちに車輌を進めてきているのかを中間位置で確認する意味があるのかもね。高速道路(橋?)の下に入るとSPGの弾が届かないしね。 -- 2015-05-02 (土) 01:10:05
  • またサーバーダウンか?多すぎなんだよ。 -- 2015-05-02 (土) 08:35:22
  • 絶対に行きたくないルート(パトロール目的除く)ってありますか? 私は湖の村西芝ルート、修道院東崖ルート、珠江北東部(D0春落が超強い)、大草原北東部、山岳路北側(緊急時に詰む)、ライヴオーク南東、ウエスト南東(低位置全部)、、、とかかなぁ。いっぱいあるなぁw -- アメジスト? 2015-05-02 (土) 09:23:06
    • 基本上から見下ろされる位置はアカンでしょ。山岳路は何時やっても苦手だけどねw。 -- 2015-05-02 (土) 14:39:12
  • 1勝した後9連敗。しかもあっという間に勝敗が決まるクソ組(ブラジル、チキン混成チーム)ばかりに入れられ、ティアもミドル5回、ボトム4回で話にならない。”憎っくきWGナスめ、クソマッチばかりにいれやがって”、頭に来たので、出て来たブラジルやカスに徹底的に悪評入れまくったら5連勝ののち2連敗はしたものの その後13連勝もした。悪評効果恐るべし。 -- 2015-05-02 (土) 15:07:39
    • 上の方で誰かが書き込みしてたように、午前6時から午後5時まではNA-WEST、午後5時から翌午前4時ぐらいまではNA-EASTでやってみたらどうかしらん?普段平日の夜はEASTで休みの朝からはWESTでやってみたら一方的な試合は格段に減った気がするけどね(全く無くなりはしないけどw) -- 2015-05-02 (土) 15:25:22
      • うむ。基本的にWestでプレーしてる人はうまい。自走砲もピンポイントで当ててくれるし助かる。 -- 2015-05-02 (土) 15:41:12
  • 基本的に八つ当たりメールばかり貰う中、たまにggメール来ると感激するね。そういうの送ってくる人は大概トップ辺りだったりするから、上手い人は他人の良い面(というか利用できる面か?)ばかり見て動けてるんだろうな。出来る限り参考にせねば -- 2015-05-02 (土) 16:49:27
    • 昨日ggメールもらったので、お返ししたなー。 こういうメール来ると、連敗だった後だから尚更良い気分になるね。 -- 2015-05-02 (土) 17:15:15
    • おい、あんまりほめるなよ照れるだろ(gg送りながら) -- 2015-05-02 (土) 17:22:11
  • ひゃっほ~箱liveのGメンバーシップが切れて、SLメンバーシップでWoT始めてガレージのでスタータキットに付いてた1ヶ月Gメンバーシップコードを使ったら、再起動でWoTのスタート画面になったので一旦ホームに戻りログインしているのを確認して再度WoTに入ると見事にTier3のPzⅡJがガレージに♪♪♪^o^/。とはいえ同格で20mm装甲のLTぐらいしか貫通出来ない主砲だけど、80/50/50mmの装甲を活かして盾に成れるといいけどオレっちを上手く使える味方が居るかどうかだなw。 -- 2015-05-02 (土) 17:10:58
    • 機関砲程度ならカンカン弾いてくれるが、TDはズボズボ抜いてくるのが居るので「オダブツダー」となる事も多いです、特に複数居ると集中的に狙われたり・・・。 足も遅いので、TDとのタイマンもこちらがワンマガジンで倒せずに返り討ち、なんてこともあるから、ホント味方頼りになりますな・・・。 -- 2015-05-02 (土) 17:27:41
  • 小隊祭り終わったー許容量を超えた運ゲーから解放されるー→中戦車小隊祭り/(^o^)\ あぁ、バッチャ将軍が遠のく、、、w -- アメジスト? 2015-05-02 (土) 20:58:42
    • Tier4トップでMatilda3輌の小隊ってうざいわ~*_*;。 -- 2015-05-03 (日) 02:49:50
      • ってかまたウルフパック~で小隊オペが来てますよ*_*;。 -- 2015-05-03 (日) 03:10:15
      • Tierトップだったらうざいけど、Tier5からはただのまちるだ。装甲も当てにならないな。 -- 2015-05-03 (日) 09:29:13
  • 敵だった中戦車(試合はこっちが負けたけど個人の戦いはこっちが勝ってた)からYou disgust meってメールきたからThank Youって返信したんだけど更にNo problem scrubって返ってきた 。これは、「俺が下手くそなだけだから問題ないよ」って解釈でいいんですか!? -- 2015-05-02 (土) 21:51:35
    • いやscrubno -- 2015-05-03 (日) 01:03:01
      • scrubの名詞には悪い意味があるから謙遜なんかしてないと思うぞ!http://ejje.weblio.jp/content/scrub -- 2015-05-03 (日) 01:04:00
      • scrubはゲーマー内のスラングで自身を指す時にも使うからもしかするかもよ! -- 2015-05-03 (日) 01:11:39
  • 昨日の夜、試合の度に回線が切れたのか、画面がフリーズするんだが? -- 2015-05-03 (日) 07:49:29
  • うーん、Tier7とTier8の差が半端ない気がするんだよな~。何か境界線でもあるような… -- 2015-05-03 (日) 08:31:45
    • T32「せやな」 -- 2015-05-03 (日) 08:36:08
      • ↑この石頭め! -- 2015-05-03 (日) 08:40:15
      • ISU-152「せやろか」 -- 2015-05-03 (日) 15:16:08
      • T29「石頭偵察すればいいじゃん。俺でもできるけど」T34「装填早くていいですね。貫通力?金弾使えばいいじゃないですか」T30「な?ワイを目指しとくべきやったやろ?な?」 -- 2015-05-04 (月) 18:53:22
    • Tier7ではTierトップがTier9まで、Tier8ではTier10がトップというのが一番の違いでしょうか。Tier7は高Tier帯戦場への入門って感じですがTier8はTierトップになる場合もあるけど高Tier戦車が多数待機してると必然的にTierボトムに放り込まれるから「差」を痛感するんじゃないのかな。 -- 2015-05-03 (日) 14:46:22
      • 多分車両スペックの話だと思うよ。7と8で強さが段違いって言いたいんじゃないかな。 -- 2015-05-03 (日) 15:17:53
      • あっそういう意味でしたか、失礼。自分はまだ3輌しかTier8の車輌を持っていないのでTier7との性能差は良く分かりませんが、スキル満載のT29の方がノースキルのTigerⅡより全然強いと感じてますw。 -- 2015-05-03 (日) 20:48:01
      • でも確かにTier7で9戦場に行くのとTier8で10戦場に行くのとでは、後者の絶望感の方が半端ないとは思う。そういう意味でも差は大きいのかなw -- 2015-05-04 (月) 05:43:39
    • Caernarvon「せやで」 -- 2015-05-03 (日) 15:18:20
    • ちゃーふぃーで高Tierを勉強してます。赤字ぱないけど。 -- 2015-05-03 (日) 16:04:56
    • エミール→ラインメタルぐらいしかTier7と8でそこまで差があるものが思いつかない。 -- 2015-05-03 (日) 18:13:10
      • 「差」があるのは虎Ⅱ、ISU、センチュ、AMX50 100、T28、T28プロト、カナヴン、object416辺りかな。差のつきかたはそれぞれだが -- 2015-05-03 (日) 18:36:09
      • STA-1ェ… -- 2015-05-03 (日) 22:09:52
      • すまん。使ってたはずなのに忘れてたw -- 2015-05-03 (日) 22:17:45
    • というよりTier8以上は何かしら滅法強いから全部、じそーほーか重装化軽戦車か重戦車のつもりで対処しないとダメです。 スペック自体もTier8からインフレしていくから1人ダメなのがいるとチームに悪影響を及ぼすのも最上位戦場の特徴だし。 -- アメジスト? 2015-05-03 (日) 20:17:09
    • 上ランク戦に格下で入ったら性能差を気にしても仕方ないよ。中戦車でも軽戦車のつもりでチラ見して視界提供したり履帯切りしたり、味方をサポートする方が役に立てる。IS-3でさえTier10戦に参加したら中戦車みたいなもんだし。トップからすると、火力装甲が役立たずでも「そこに敵は来ていない」という情報をくれる警戒役として戦線を作ってくれるだけでもありがたい。格下参加でスタンドプレーしても成果を出せるのはT29くらいじゃない? -- 2015-05-04 (月) 18:44:41
  • 極秘Op12パーセク未満・・・6分未満で1戦勝利かつ生還する -- 2015-05-04 (月) 17:09:13
    • 極秘Op調子に乗るなよ・・・1両以上撃破する -- 2015-05-04 (月) 17:10:55
    • 極秘Opストームトルーパー・・・勲章「スナイパー」を取得しない -- 2015-05-04 (月) 17:26:40
    • 極秘Opやるか、やらないかだ・・・取得経験値でチーム内最高を達成する -- 2015-05-04 (月) 17:39:34
  • 極秘Op第六惑星・・・1戦勝利する・冬季マップ限定 -- 2015-05-04 (月) 17:42:00
  • 極秘オペワナだ。なにこれ? -- 2015-05-04 (月) 23:03:17
    • STAR WARS絡みとはいえ、意味分からんぞWoT運営!12パーセクって宇宙距離(時間?)は地上では測れんぞ!っでワナだ~のクリア条件は?分かる訳ないやんw。 -- 2015-05-05 (火) 01:15:34
    • 勝利した試合で通算20両以上を発見する。 -- 2015-05-05 (火) 14:14:14
  • 極秘Opsフレンチラン・・・ワンパンマンを一両撃破する -- 2015-05-05 (火) 03:31:48
  • 極秘Opsを一度に4個も解除されたから解除条件さっぱりでごわす -- 2015-05-05 (火) 10:29:14
    • Opsページの達成済みオペレーション(暗くなってる)を選べば条件を見れるはず -- 2015-05-05 (火) 11:08:28
      • なるほど、そうやってみれば良かったのか、ありがとう。  -- 2015-05-05 (火) 11:50:53
  • あれ、自走砲4台狩れば勲章貰えたよね??? 貰えないのは何故なんだ -- 2015-05-05 (火) 14:18:01
    • 貰える条件、戦車か駆逐戦車なのか・・・ -- 2015-05-05 (火) 14:25:35
      • SPGをSPGで破壊してもね~って感じですな。 -- 2015-05-05 (火) 14:30:13
      • PC版だったら対自走砲カウンター攻撃っていう名鑑章を貰えるんだけどね -- 2015-05-05 (火) 15:10:47
  • 極秘Opワナだ・・・勝利した試合で通算20両以上を発見する -- 2015-05-05 (火) 16:08:00
  • おいおい、至近距離の自走砲(しかもTier2つ下)に重戦車の玉弾かれるなんてことあるのかよ・・・そのせいでキャプ負けっていうwしかもAPCR使ってとかw意味がわからんw -- 2015-05-05 (火) 18:57:56
    • 当たり所が悪かったんや! -- 2015-05-05 (火) 19:26:44
    • KV-2の榴弾をフンメルに弾かれた事あるよ。 真正面でカーンと...、そしてワンパンされた。 -- 2015-05-06 (水) 00:43:15
    • 当たった先に中身がない部分に当たるとノーダメなことあるし、当たる角度が浅すぎると当たり所によってははじかれる。というか二発目の猶予がないCAP切りならカスダメでもなんでも何らかのダメージを与えやすいHE装填しながら向かうだろ -- 2015-05-06 (水) 07:23:55
    • そもそも、重戦車車体のじそーほー結構多いから、明らかにやばそうな名前のヤツはしっかり砲身ギリギリ横を狙いましょうねw 軽戦車で重戦車車体にラムアタとか絶対ダメぜたーい。5000戦以上昔ぐらいに(こっちが)木端微塵になった常連さんは結構多いはず/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-05-06 (水) 07:42:58
      • gwパンだったよ・・・ -- 2015-05-06 (水) 18:01:58
  • 経験値1680ぐらいで運搬4号のMバッジ取れたけど低くないかな? 前身のRhmは2000程度必要なのに。 -- 2015-05-06 (水) 00:13:07
    • ヒント:サーバーリセット -- 2015-05-06 (水) 00:26:39
  • 3両の軽中戦車にとっこうされtwやられていとっこうされtwやられ特攻されてやられていくじあおうほうたちじあおうほうじあおうじあ自走砲対して重戦車が一言「ファッキンアーテロリィメーン」 -- 2015-05-06 (水) 00:31:54
    • いや、おまえの日本語がよっぽどファッキン。何言ってるんだかさっぱり理解不能なんだが -- 2015-05-06 (水) 07:12:24
      • うむ、ファッキン。 -- 2015-05-06 (水) 07:54:56
    • なにこれこわい -- 2015-05-06 (水) 08:01:07
    • パソコン初心者さんかな?それかいつもコメントしてる人がふざけて書き込んでいるのか・・・それはないか -- 2015-05-06 (水) 17:58:28
  • Tier9って中々話題に上がらないよね、、、10のインパクトが強すぎるせいなのかな?? T-54とかトータス重鬼逐戦車とかロレーヌとかWT○Pz.とかAMX 50 120とか、、、やばいの色々いるのにw -- アメジスト? 2015-05-06 (水) 07:57:51
    • 自分はTier9の方が好きなんだけどね。フレンドがみんなTier10好きだから合わせて乗ってる感じ。 -- 2015-05-06 (水) 11:36:18
  • 誰か僕のT49を拾った方いませんか、どこにもいないのです。 -- 2015-05-06 (水) 09:56:24
    • 貴様の嫁(T49)は預かった!返して欲しくば・・・・↓(誰か次に書き込んで?) -- 2015-05-06 (水) 14:18:03
      • 400,000クレジットで買い直すんだ! -- 2015-05-06 (水) 15:01:54
    • きっと、どこかのマップで撃破された戦車オブジェになっているかも知れないな・・・。 -- 2015-05-06 (水) 18:40:19
    • 皆さんも公式で確認してみてください、たぶん、落としています。 -- 2015-05-06 (水) 21:20:59
  • 占拠したあとのヒメルズドルフは景色が良いねー -- 2015-05-06 (水) 12:22:48
  • KV-2の152mm、10mで外すとかどんたけ制度悪いんだよ。確かにレティクルがばがばだったけど10mの至近距離でもはずすんだなw勉強になったよ。ソ連砲はロマン砲ってな。 -- 2015-05-06 (水) 19:06:15
    • 市街戦とかで角に隠れてる相手に、飛び出し撃ちしても当たる確率が読めないのがロマン砲。 ワンパンするときもあれば、明後日の方へ飛んで行き弾薬庫引火でワンパンされる事も・・・。 -- 2015-05-07 (木) 01:39:56
    • 照準が収束しきらないうちに撃つと大概外すねw。まあソ連戦車伝統の射撃精度の低さと攻撃力はトレードオフだからね。 -- 2015-05-07 (木) 10:47:26
  • どうかご教示ください。最近、よく戦闘中にフリーズします。電源OFFでしか復帰できず、WOTへ再接続したら、撃破されているという現象がおこります。WOTサーバーの回線状況は3本線の黄色だったと思います。これは回線が原因の落ちでしょうか? -- 2015-05-06 (水) 19:49:52
    • うん、wotのサーバーが悪いんじゃなくて、箱自体Liveに接続出来なかったりするからね。毎日のように止まってるからな~xboxの会社には早く改善してもらいたい。 -- 2015-05-06 (水) 19:57:59
      • お返事、ありがとうございます。箱自体との接続問題もあるのですか・・・。ほんと改善して頂きたいですね・・・。 -- 2015-05-07 (木) 12:33:20
  • 最近、軽戦車の比率が大きく落ちた?? 軽戦車が自分だけで観測ハメ無双で大勝とか頻繁にあるんだけど、、、。 じそーほー乗ってる人は結構見かけるんだけどなぁ。 -- アメジスト? 2015-05-06 (水) 21:03:47
    • みんなはどうか知らないけど自分は重戦車と駆逐しかガレージにないよ -- 2015-05-06 (水) 22:25:01
    • 自分は一時期軽戦車にハマっててT71で大暴れしてたけど突然飽きてずっと高Tier中戦車乗ってるな。T71だと平均与ダメ1300くらいが限界だったけど高Tier中戦車なら偵察も出来るし平均与ダメ3000いける。やっぱり自分でダメージ稼げる戦車の方が使ってて楽しい -- 2015-05-06 (水) 22:36:29
    • どの車種も均等に乗るようにしてたけど、1万戦越えてからはTDとHTしか乗ってないな。ST-1で最前線行って自走砲の支援受けながら観測ダメ3000与ダメ4000みたいな活躍がたまにできると、前みたいにLTで茂みに滑り込んで「視界取ったよー!誰か撃ってー!なんで撃たないの―!?もー!ほら敵来たし!死ぬし!」としてたのがバカバカしくなった。低ティアならT49みたいな足速いTDがあれば十分だし。 -- 2015-05-07 (木) 01:19:01
    • Tier5のチャッフィーに久しぶりに乗ったら行き成りTier10がトップの戦場に(ムロヴァンカ)。撃破されて赤字覚悟で観測とかしてタマに撃って軽くはじかれたり(笑)、でも味方が強かったのか死なずに済んだよ。敵のSPGが逃げる途中ですれ違いざまとすれ違ってから後から撃ってSPG -- 2015-05-07 (木) 01:48:56
      • 撃破で妨害工作ゲットってかw。まあそういうスリルを味わえるのはLTならではかな、早くPC版並みの修理代とマッチングにならんかな~攻撃力が落ちても良いから自分的に好みの新しい外観に早く変えて欲しいなw。 -- 2015-05-07 (木) 01:51:05
  • イギリスTier10のワンパンマンの情報見たら主砲が183mmって言うw笑っちゃったよwそりゃワンパンだわな。 -- 2015-05-06 (水) 22:35:08
    • なお、そのうちアプデでワンパンマンは真・アルティメットロマン砲に生まれ変わる予定模様 -- 2015-05-07 (木) 10:07:37
  • 初めて買った戦車、初陣で経験値トップ2305ってうれしいね! -- 2015-05-06 (水) 22:53:45
  • 半年ぶりに戦線復帰したらここの車両解説が充実してて実にありがたい、 -- 2015-05-07 (木) 08:00:03
  • 極秘Op ワナだ!だけ中々解除出来ないんだが、後何輌発見すればいいか途中経過が分からんからな~*_*;。やはりLTで走り偵やって味方に奮闘してもらって勝利試合にしてもらうのを期待するしかないのかな? -- 2015-05-07 (木) 11:32:07
    • 最近、自走砲ばっかり乗ってるんだけどLTが開幕特効しまくってて中盤以降味方が恐ろしいほど溶けていってる -- 2015-05-07 (木) 17:30:49
      • LTの開幕特攻は前からあったけど、偵察者やら発見が絡むOpがあるとまたぞろ増えますなw。逆に置き偵して視界確保しても陣地付近で篭って動かないHTとかが居るとイラッっとくるけどw。 -- 2015-05-07 (木) 17:43:26
      • こうならないために運営も「勝利した試合で」ってつけたんだろうけど、バカにはまったく効果ないみたいだな。 -- 2015-05-07 (木) 18:03:04
      • 現在バッチャ将軍目指して真AMX改(13 90)に乗ってるので儲かります(^p^) 並走して特攻してくるT-54は死ね(´;ω;`) -- アメジスト? 2015-05-07 (木) 19:16:46
    • 私もワナだ!が一番最後までかかりました。TDで終えました -- 2015-05-07 (木) 18:59:57
      • 予期せずワナだ!が解除されてましたねw。私はMTで2輌発見していての達成でした。貰った50000SLはすぐに改良換気装置の購入資金に消えちゃいましたけどw。 -- 2015-05-08 (金) 18:29:57
  • 今回のバウンティーハントだけど、英語版のページを見ると、日本時間の23時から2時までのはEUサーバー、日本時間の7時から10時までのはNAサーバーが対象になっている気がする。wikiを見ている人だけは参考にしてね。 -- 2015-05-07 (木) 18:55:39
    • 強いバウンティも居れば、すぐに消えてるようなバウンティも居て、弱いのに当った人はほんとラッキーだったねw。 -- 2015-05-08 (金) 02:31:43
  • 注意セクターを味方のいる所に与えることによって動いてくれる味方もいるんだけど、やっぱり文字が使えないからうまく伝わらないことばかり。まあしょうがないね。もっとコミニュケーションのために「前進!」とかいろいろ追加してほしい -- 2015-05-08 (金) 20:46:33
    • 複雑になるからやめてあげて!喧嘩の原因にもなりかねない! -- 2015-05-08 (金) 20:57:37
      • え?なに言ってんの?どこが喧嘩の原因になるのかわからないんだが・・・ -- 2015-05-08 (金) 21:16:54
      • 間違いなくウザイ指揮官様が湧いてくるよw -- 2015-05-08 (金) 23:30:09
      • たぶん複雑になると押し間違えたりして違う言葉がでて喧嘩になるってことかな? -- 2015-05-10 (日) 01:48:01
    • ただ即死したやつがそれを連続何度も押しまくってうるさいときもあるから微妙かな・・・ 気づいてなかった敵を教えてくれるとか有能な情報くれるのなんてたまにしかないしね・・・ 大半が邪魔なだけなんだよな -- 2015-05-08 (金) 22:53:35
      • 確かに死んだヤツが何度も押しまくってるとイラッてくるな -- 2015-05-08 (金) 23:20:34
    • 逆にラジオチャット廃止か非表示機能がほしい。どうせ役に立つ情報なんかこないから鬱陶しいだけ -- 2015-05-09 (土) 12:05:53
      • ラジオチャットは箱本体の設定で消せるよ。 -- 2015-05-10 (日) 23:04:00
  • 公式の戦績のページを見ると、戦車の国籍欄に中国の文字があるんだよ~。みんなにはヒミツだよw -- 2015-05-08 (金) 22:00:03
    • 課金戦車兵のみんなは、例によって準備をした方が良いかもねw -- 2015-05-08 (金) 22:03:18
    • 先ほど、久し振りに戦績覗いて歓喜の奇声を上げた所ですw ただ問題はバランスブレイカーとされるType-59の扱いがどうなるか、、、。 ちなみに、プレミアム戦車はTier6~8しかないらしいです。 -- アメジスト? 2015-05-09 (土) 00:26:23
  • 今ドイツの第二駆逐ルートを研究しているんだけど俯角全然とれねぇw第一駆逐ルートのナースホルンさんみたいに俯角しっかりしてくれればなぁ~、いやむしろありすぎるくらいだけどw -- 2015-05-08 (金) 23:09:51
    • 一般的に、Jgd.E-100ルートが第一駆逐ルートでWTaufE-100ルートが第二駆逐ルートです。Tier9のヤク虎は少し俯角がとれるよ。他は…諦めよう。 -- 2015-05-09 (土) 01:05:41
    • 左右はともかく、上下の射角がびっくりするほど少ない、SU75Bさんに比べたら・・・。 -- 2015-05-09 (土) 03:16:09
    • SUー101、100M1はなお酷い。 -- 2015-05-09 (土) 06:33:38
  • 5連敗とか普通にあるのに5連勝とか滅多に無いのは何故なんだぜ? ・・・いやわかってる、俺に腕が無いのはわかってるんだが・・・それにしても -- 2015-05-09 (土) 00:37:08
    • 味方が頼れないとかかな、自分もそこまで上手くないんだけども。 -- 2015-05-09 (土) 01:06:02
    • 15~20連勝ぐらいなら何度か経験ある。こればっかりは腕より運の問題だから、運勢アップのおまじないでもやるといい。 -- 2015-05-09 (土) 17:44:27
  • マリノフカでの通常戦。丘側は快勝し戦況はなんと14:3(残り戦車)で私は海側での残り3両のラストスポットがあると注意セクターを出し念のため基地防衛のために他の戦車を呼んだが応じず、結局3両同時にキャプに入られ敗北。本当にバカな奴だらけ。14両もいるのだからこっちが占領してしまえば勝ち、なのに味方キャプは一両。他の重戦車たちは海側へ残党狩りの旅に・・・はぁ -- 2015-05-09 (土) 00:59:19
    • 味方の7~8割はcom、と割り切るしかないわ。ただ画面に映った敵をオートエイムで撃つだけのランダム移動式トーチカだからあいつら -- 2015-05-09 (土) 03:02:35
  • 日本のちりってオートローダータイプの戦車ですけど、何発入りますか? -- 2015-05-09 (土) 01:10:07
    • 3発。 -- 2015-05-09 (土) 02:41:11
  • 四号駆逐でE-25怠慢張ったら被ダメージなしで倒せたw四号駆逐は割と弾いてくれるからいいや、戦闘質は傾斜かかってるから弾いてくれるな -- 2015-05-09 (土) 14:01:09
    • 車体下を晒さない地形利用で、さらに少し上向きの状態だと、四駆の正面は結構弾いてくれるよ。 -- 2015-05-09 (土) 16:36:25
    • というかそのゲルマン忍者糞プラだしあまり意味ないな -- 2015-05-11 (月) 07:53:10
  • 遂にトレーニングモードの実装がきました。マップの研究、システムの理解、戦車性能試験等様々なことに活用できる素晴らしいモードですが、ただでさえ少ない人口が分散により更に減りマッチングが厳しくなる可能性もありそうです -- 2015-05-09 (土) 14:04:26
    • 確かに。 -- 2015-05-09 (土) 14:18:51
    • 制式には何時実装されるのかな?中国ツリーと同時にアップデートなのかな? -- 2015-05-09 (土) 16:16:40
      • この手のアップデートは、国の追加アップデートとは別だよ。 -- 2015-05-09 (土) 16:38:54
      • 中国追加なんてないあるよ -- 2015-05-09 (土) 17:50:00
    • トレーニングモード実装→マップや戦車の研究が進む。→強者が増える=トレーニングやらない奴との差が開く。→ワンサイドゲーム増加… ランダムマッチングがより恐ろしいことになりはしないか。 -- 2015-05-09 (土) 17:40:33
      • ぼっちの自分はMap選択してフリーランできるぐらいかなw。経験値もコインも稼げないけどフレンドに位置取りしてもらってSPGの射線が通るかとか、TDの待ち伏せポイントがフレンドから見えてるかどうかとか試せるのは有利だよね~w。でもFFが無い状態で戦車の研究が進むのかな?その距離だと貫通するがそれ以上だと跳弾なんて事は確認出来ないはずだけどねw。 -- 2015-05-09 (土) 18:02:39
      • 詳しい情報はまだだけどぼっちルームは無理らしいよ。フレンド招待必須らしい?そして試合形式だから会話ができれば計測は普通にできる。 -- 2015-05-09 (土) 18:20:44
      • 5人小隊といい、今回のフレンド必須みたいなトレーニングモードといい、ぼっちには辛すぎる・・・。 -- 2015-05-09 (土) 23:57:56
      • 逆に聞きたいんだけど、独身を貫く意味はなんかあるの? -- 2015-05-10 (日) 05:44:54
      • 世の独身が全て「好きで独身を貫いている」だなどと、誰が言った・・・・ッ(号泣 -- 2015-05-10 (日) 15:03:03
      • フレンドが欲しくても、フレンドが出来ない人もいるんです(泣 -- 2015-05-11 (月) 01:12:37
      • wiki利用してるんだったら募集でもしたらいいのに。 -- 2015-05-12 (火) 12:21:46
    • フォーラムでの実装予定案通り、本当に来たー! 私は一部マップでTOZAN活動と、じそーほーライン研究と、市街地での不意撃ちポイント、、、この辺の模索をやりたいなぁ♪ しかし最低6名の壁ががががが(´;ω;`) -- アメジスト? 2015-05-10 (日) 01:20:34
      • うっそ~フレンド必須のモードなん?最低6名での試合形式なんかいな*_*;。最近WoTはご無沙汰気味で一度小隊組んだ事ないフレンドと、箱シルバーでガレージ6輌の兄ちゃんしか居らんからアカンわ+_+;。 -- 2015-05-10 (日) 03:57:15
      • wotやってるフレが1人いるが招待されたことないから厳しいよね・・・トホホ -- 2015-05-11 (月) 06:23:13
  • 断片的な情報だと、「部屋の作成にはプレ垢が必須。参加するだけならスタ垢でも大丈夫」「トレーニングの開始には最低6人必要」「部屋への参加にはフレンドのフレンドまでが可能(?)」「招待限定のプライベートルームも可能」。英語がわかるなら公式フォーラム行けばもっとわかるかも。 -- 2015-05-09 (土) 18:35:21
    • プレ垢の人が部屋立てるんだったらプレ垢の人がいなかったらみんな出来ないってこと? -- 2015-05-09 (土) 19:43:31
      • 自分含めフレ全員がスタアカならそういうことになるわな。とりあえずWOTをとことんまで楽しみたい人はさっさとプレアカにすべし。 -- 2015-05-09 (土) 21:48:02
    • 1人部屋は無理なのか……ゆっくりマップ散策したかったんだけどな -- 2015-05-11 (月) 01:25:08
  • 強襲戦。防衛側なのに敵スタートの場所まで行ってる馬鹿。強襲戦ルールが分かってないのかな? -- 2015-05-10 (日) 00:14:16
    • 例にもれず目的ありきの行動だろうな -- 2015-05-10 (日) 09:49:24
    • 強襲・遭遇の何が嫌って、ルールすら理解してない幼児が多すぎてレギュレーションとしては破綻してる所。勝っても負けても溜息が出るのん -- 2015-05-10 (日) 10:46:51
      • 通常戦でもいっしょやんか。 -- 2015-05-10 (日) 12:18:05
      • 時間切れ負けとキャプ負けの割合が明らかに通常戦より多いんだよなあ。強襲戦の時間制限を考えず攻撃側が自陣に籠もって動かなかったり、遭遇戦のフラッグ配置を全く考ずにカレリア北西にラッシュ(一例)したり。要は味方がルールを理解してないことに起因する負け方が目立つって話なんだけど、そんな傾向ないかな? -- 2015-05-10 (日) 19:28:49
    • マリノフカでは強襲戦は丘上の守備側が絶対有利などと先に誰かさんが書いてたけど、それはまともなメンツが居た場合の話であって、怒涛の攻めでない限り少数で下っていっては1輌づつ撃破されて「あれっいつの間にやら味方居らんようになってるで」状態で最後にSPGの自分だけ残ってフルボッコでやられるのが常態やねw。 -- 2015-05-10 (日) 17:05:07
    • 良心的に解釈するなら、自走砲を狩りに行くか、背面ついて少しでもHPを削りに行くか。HP満タンで最終ライン近くで力押しされるのは防御側もきつい。 -- 2015-05-11 (月) 07:44:39
  • 軽戦車で敵の真上に近い位置からの奇襲攻撃楽しいれふ(^p^) 戦車は上からの攻撃を想定してないのがほとんどだから、高Tierでも30~50mmぐらいしかないんですよね。IS-3なんて天板部分の推定装甲が12~15mmしかないしwww(当然じそーほーに滅法弱い) -- アメジスト? 2015-05-10 (日) 01:26:49
    • MTだが、それやろうと飛行場の南の丘で海岸ルート通る敵を待ち構えてたらHTにドスコイされて仲良く崖から落ちた -- 2015-05-11 (月) 12:54:50
  • WESTサーバー一時より増えた気がします。ONEの影響かな。 -- 2015-05-10 (日) 12:45:21
    • プレーヤー数です。待機数が200越えてることもあるし。 -- 2015-05-10 (日) 12:56:00
      • 昨日というか今朝のEASTは各Tierが30輌以上待機と普段では滅多にお目にかかれん数字だったぞ。60輌以上待機なんてのもあったし、過疎ってる時との落差が凄いな。その分noobチームに入れられてあっという間に負ける試合が続いたのは言うまでもないがw。 -- 2015-05-10 (日) 17:08:47
      • Westは朝やばい。9時くらいだと400はいる時がある。 -- 2015-05-10 (日) 23:01:12
  • はぁ?!マッチングおかしいだろ。Tier5上限マッチで敵はTier5六両、こっちTier5一両ってwしかもLTw -- 2015-05-11 (月) 22:01:23
    • 最近はじめた初心者さんだと思いますが、どう考えても不利なマッチングというのはこの先もず~っとついて回りますので、耐え忍ぶしかありません。(逆に敵チームが気の毒なマッチングのときもありますからね。)勝てずとも負けMバッジを目指すぐらいの気合いで頑張りましょう。 -- 2015-05-12 (火) 09:34:44
      • 初心者じゃねーよ、買いなおして乗ってんだよ。 -- 2015-05-12 (火) 14:02:18
  • Tier4~6あたりはまだプレイヤーの力量で不利マッチをひっくり返せる余地がある。Tier8~10はさすがに厳しい。Tiertopの数が倍程も違うような勝負はほぼ負けイベントと諦めるしかない。 -- 2015-05-12 (火) 12:18:56
  • 昨日もまた回線切れた・・・。戦闘中にフリーズするのは何とかならんかね・・・。 -- 2015-05-12 (火) 12:19:29
    • 回線悪すぎですね、どのサーバーも -- 2015-05-12 (火) 16:51:59
      • Freeeeeze!! 戻って同じサーバーに入り直したらまだ戦闘終わってなくて、既にHPが半分無くなってたがw。結局そこから敵味方半数づつぐらいで戦闘開始したけど時既に遅しだったねw。まだデフラグしたけど、いい加減にしてほしいもんだわw。あとマッチングmo -- 2015-05-13 (水) 17:20:29
      • 敵HTが7輌でこちらが3輌って時点で不利なのに敵SPG1輌、味方SPG5輌ってどんだけ偏ったマッチングやってくれてんねんな!!!!!!。 -- 2015-05-13 (水) 17:22:54
  • 無理に撃ちあって死んでいくプレイヤーが多いような気がするんだが・・・ -- 2015-05-12 (火) 14:03:20
  • 一番パーツ互換で劣るルートってどれなんだろう?? イギリス重駆逐戦車ルート? 各国のじそーほールートも互換性低いですよね。 -- アメジスト? 2015-05-12 (火) 21:30:41
    • ってかPC版と違って開発は全てパッケージ化されてるからどの戦車を先に開発済みにしておくと後が楽とか余り関係ないような気が*_*;。 -- 2015-05-13 (水) 00:39:41
      • それでも、パッケージ全体のアンロックに必要な経験値が減るから、多少は楽になる戦車も結構あるよ。 -- 2015-05-13 (水) 00:53:19
      • ルートで横へ繋がってる場合はそうかも。大概は上位ルートへの一直線だからな~w。 -- 2015-05-13 (水) 11:22:11
      • 繋がってなくても恩恵はあるよ。ISルート開発してからKVルート開発し始めたりすると凄く楽になったりする。共通パーツは開発せずに済むからね -- 2015-05-13 (水) 12:14:28
      • 現状での英駆逐ルートは前半に限って言うなら車体流用があったり(強いかどうかは別として)tierをまたいで使える砲が多かったり、互換性の面では楽ができるツリーだと思ってます。後半はおっしゃる通り開発大変そうですね… -- 2015-05-13 (水) 17:11:42
      • 前半までは楽なんですけどね~。ATシリーズからほぼ専用パーツしかないw 1つのツリーに特化するなら「軽戦車&中戦車→重戦車&駆逐戦車→じそーほー」が捗りやすくてオススメですね。砲塔付きパッケージにフリーXPを突っ込みがちなのが難点ですが、、、。 -- アメジスト? 2015-05-14 (木) 01:19:54
      • トータスの砲とコンカラーの砲も別扱いだしね… -- 2015-05-14 (木) 14:50:11
    • 基本的に砲塔と履帯は互換性は無いよね。主砲とエンジンが互換性があることになるけど、日本ツリーの場合、Tier7とTier8で戦前と戦後に分断されてるから、パーツ互換が全くないよね。 -- 2015-05-14 (木) 22:54:17
  • アメリカ戦車以外俯角たりねぇw昔の人達には悪いけどよく戦ったなw -- 2015-05-13 (水) 19:52:41
    • いやいや実際の戦車戦はこのゲームみたいな感じじゃないからw -- 2015-05-13 (水) 21:09:26
      • わかってるよ、俯角とか考えなかったのかなと -- 2015-05-13 (水) 21:38:36
      • ん!深くは考えなかったんだと思うぞw。基本平原でのドンパチを想定してるから。頭だけ出してトーチカ状態で居られるのは車体を隠せる窪みがある場所ぐらいだし。 -- 2015-05-13 (水) 23:55:45
    • 日本戦車には、ワビサビマインドと俯角がある! -- 2015-05-14 (木) 15:20:21
      • 色が緑の濃い車輌だからワサビ色とでも呼べるかなw。 -- 2015-05-14 (木) 17:12:59
  • TOSHIBAさんの32GB:USBが非常に便利だ、、、UHYBS-32Gという型番なんだけど、本当に便利。 -- アメジスト? 2015-05-14 (木) 01:29:16
    • http://www.amazon.com/gp/aw/d/B005IKC2N0/ref=mp_s_a_1_1?qid=1431535629&sr=8-1&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=TOSHIBA+USB32GB+UHYBS-32GH リンク反映されるかな。コレが使い勝手抜群でお気に入りです。 -- アメジスト? 2015-05-14 (木) 01:48:18
      • オイ、雑談っつっても関係無さ過ぎるぞ。ブログかレビューサイトに書け。 -- 2015-05-14 (木) 08:01:36
      • たしかにね ここでする話じゃないね -- 2015-05-14 (木) 18:54:58
    • USBメモリーに、WoTのゲームデータを入れたのですか? -- 2015-05-14 (木) 18:16:50
      • ハイです。所要容量が膨大になってきて最近移したんですが、凄い快適です。 まず遅刻がほぼ発生しなくなり、大量観測や激しい撃ち合いによる処理落ちも低減されたりと、悩みのタネだった点がいくつか緩和or解消されましたね。 原理はよく分からないですが、、、。 -- アメジスト? 2015-05-14 (木) 23:25:25
      • 大量観測(発見)時の処理落ちも低減されるのか~。ちょっと考えてみるか・・・。 -- 2015-05-15 (金) 00:02:24
  • まだ迷彩スキル持ってないので取り合えずGで迷彩塗装買ったんだが(勿体無いから永続の方ね)、Mapの1/10~1/8しか街が無いライヴオークや高速道路で都市迷彩になるのは頂けない。エンスクやヒメルスドルフなら分かるが。ほとんどが平原のジークフリート・ラインも占領ポイント(遭遇・強襲)が街中ってだけで都市迷彩だしw。まあ使い途が少ないのは買って貰えないからだとは思うけど、普通に夏迷彩で良いと思ったりするな。都市迷彩って最近追加されたやつだよね?買って損だったかな*_*;。 -- 2015-05-14 (木) 17:11:50
    • Freedom「俺の迷彩は全地形対応だーっ!」 -- 2015-05-14 (木) 17:31:14
      • うっぷぷぷ。「塗装は特殊だが、通常の迷彩塗装と効果は同じである。 しかし、塗装は専用の特殊塗装から変更することは出来ない。」ってことは冬・夏・砂漠・都市迷彩を買っても装着は出来ないんだね。4種類買わなくてもオールマイティな迷彩が在るなら一般販売でも売って欲しいぞ!冬・夏・砂漠とか雰囲気がある迷彩はそれはそれで欲しい人は買うだろうしw。 -- 2015-05-14 (木) 17:47:08
  • おいサーバー -- 2015-05-14 (木) 20:49:59
    • ダウンしてるねぇ。 -- 2015-05-14 (木) 20:56:01
  • まだ、ダウンしてる…。 -- 2015-05-14 (木) 21:35:55
  • 久々にプレイしようとしたらダウンしてるわーダメダメやなー -- つかえんわー? 2015-05-14 (木) 22:35:34
  • 久々にプレイしようとしたらダウンしてるわーダメダメやなー -- つかえんわー? 2015-05-14 (木) 22:35:45
  • 最近思ったんだけど本陣付近で動かないのがやたら増えたのって、USB使ってないから遅刻してそのままどこに行くか判断できなくなってポテト化するんじゃ、、、とか、そう感じるようになってきた。 まぁ遅刻対策しないどころか群れる事しかできないような思考の時点でNoob以外の何者でもないのですが、、、。 -- アメジスト? 2015-05-14 (木) 23:30:16
    • 普通はHDDを使ってるからわざわざUSB使ったりしないんだが*_*;。USBであろうがデフラグしないといけなくなる原因は一緒だと思うけどね。 -- 2015-05-15 (金) 06:34:33
  • 今日から始まるボーナス連鎖オペがひどすぎる。これを三日でやれとwwきつすぎだろ。 -- 2015-05-15 (金) 02:07:50
    • 時間が厳しいw。稼ぎやすいイギリス車両教えて欲しいです。 -- 2015-05-15 (金) 04:10:02
      • 全体的に単発火力低いから厳しめですね。 くるーざー2or4、トータス、究極浪漫砲、各種じそーほー辺りが稼ぎやすいかな、、、? ATシリーズも稼げそうだけど、祭りの影響で中Tier帯が魔境だから危険。 堅実に行くなら中戦車各種でいいんじゃないかなー? -- アメジスト? 2015-05-15 (金) 11:17:44
    • 都合、3日で190両撃破か。本気で取りに行くなら英戦車以外乗ってる暇ないね(^_^; -- 2015-05-15 (金) 13:09:55
      • さすがに撃破数はリセットされずに次へ持ち越せるでしょ…たぶん。 -- 2015-05-15 (金) 13:36:05
      • リセットされてるwマチルダさんに久しぶりに乗ったんだけど、こんなに強かったっけ?w -- 2015-05-15 (金) 16:53:33
      • リセットされてるwマチルダさんに久しぶりに乗ったんだけど、こんなに強かったっけ?w -- 2015-05-15 (金) 16:53:39
      • Tier4トップでのMatilda中戦車は頑丈なボディと、貫通力の高いAP弾で上手い人が使えば無双出来る戦車だね。あくまで上手い人って事でw。まあ味方がほとんどド・noobだと思ったほどの戦績は上げられないかもだけどw。 -- 2015-05-15 (金) 21:41:07
      • 5輌+10輌+30輌+50輌+100輌だから正確には195輌だね。1戦1輌以上を考えれば英国車だけで195回の出撃だけど、2輌以上撃破の試合もあるはずだからもう少し少ない回数で達成できるかも。土日はソファーに鎮座してのWoT三昧ってか?w。 -- 2015-05-15 (金) 21:46:37
      • マチルダでTierトップになれば3~4両は食えるから、今opsにむいてるかもよ♬ -- 2015-05-15 (金) 22:06:32
      • 但しTier6がトップのTierボトムでの戦闘では泣きを見る事が多いけどね*_*;。 -- 2015-05-15 (金) 22:44:47
      • ん?HPでは5輌+10輌+25輌+50輌+100輌になってるけど、ゲーム中では違うん? -- 2015-05-16 (土) 00:56:32
      • スマソ、女王陛下万歳Ⅲは25輌撃破でしたね*_*;。 -- 2015-05-16 (土) 04:19:32
    • そもそも火力でちょっと劣るイギリス戦車を使って3日で190輌は無理だわw まぁ、その3ぐらいまでは頑張れば出来るかも知れないけどさ・・・。 -- 2015-05-16 (土) 01:55:37
      • 勝利試合限定じゃないからまだマシかもよ。Tier6の首相Ⅶがトップガンだったり、Tier9の陸ガメが4輌撃破とか使い方次第じゃないかな。自分が撃破されても最低1r輌は撃破出来てればチリも積もれば何とかだからさ~w。 -- 2015-05-16 (土) 05:34:38
    • あと98両・・・疲れた。 -- 2015-05-16 (土) 02:00:31
  • 極秘opキングスレイヤー マチルダBP またはBPを1両以上撃破する。 -- 2015-05-15 (金) 18:55:11
    • 知らずに珠紅で黒太子を撃破したら貰えたよ♪♪。倒すならMatildaBPの方だろうね。 -- 2015-05-15 (金) 21:24:22
      • でもMatildaBPのほうはあんまし見ないんだよな -- 2015-05-15 (金) 23:57:26
      • MatildaBPはHPは610と多いしTier6までのマッチング優遇があるけど、Tier4のMatildaよりスカスカ抜かれる感があるのと、坂道では10kmがやっとこさの遅速さが嫌われてるのかもw。ただ英国の第2MTラインが来ないとTier5のMTは現状これしかないからね。LTのクルセダーをTier3LT並みの装甲のMTと考えるのもちょっと無理があるだろうしw。 -- 2015-05-16 (土) 05:42:42
  • 半年ぶりにおん -- 2015-05-15 (金) 19:23:58
  • ↑ミスです -- 2015-05-15 (金) 19:24:14
  • T25/2ってさ、糞猫みたいに機動力もないし主砲もほぼ変わってない。Tier7としてはもっと性能上げてほしいな~という私の意見。 -- 2015-05-15 (金) 20:09:38
    • もっといろんな戦車にのりんしゃい。T25/2なんて全然戦える方だし、贅沢いっちゃイカン。 -- 2015-05-15 (金) 20:34:00
      • Tier7上限などでは十分に戦えるんだけど、Tier8上限などに放り込まれると正面は抜けないしなー、やはり機動力はもうちっと欲しいかな~T25/2って目良かったっけ?隠蔽率もどれくらいだったかな、Mバッチ取りたかったから買いなおして乗ってるけど・・・覚えてないな -- 2015-05-15 (金) 20:44:40
    • 俺もまったく期待してなかったんだけどさ、乗ってみると妙に使い易いんだよなー。主砲の性能もいまひとつだし、他に何が優れてるってわけでもないんだけど、そのぶん臨機応変に戦えるっていうか。MTメインに使ってるのと、ヘルキャットと比べてヘイトが少ないってのもあるかもしれんけど。おかげで勝率もヘルキャット並みをキープできてるし、決して強いわけじゃないけどなんだかんだで気に入ってるわ。 -- 2015-05-15 (金) 22:30:14
  • イギリス車両教えていただきありがとうございます。参考に作ってみますね -- 2015-05-15 (金) 20:44:25
  • 放置戦車5両いたらそりゃ勝てんよ。 -- 2015-05-15 (金) 21:26:12
  • Excelsior買おうか迷ってるんだけど、実際の使用感はどうなの? -- 2015-05-16 (土) 10:57:54
    • 火力はそこそこだけど(同Tier5のHTには劣る)LT並みの側面装甲をケアすれば前後装甲が厚いので生き残り易いかな。英国HT伝統(?)の低速に慣れているとかなり速く走れると感じられるよw。 -- 2015-05-16 (土) 11:24:52
      • 安いしops用に買ってみようかな。 -- 2015-05-16 (土) 11:31:58
    • 速度や速射性はかなり良い方ですね。空間装甲で側面も実は固いという。(恐らく履帯カバー補正) ただし、低貫通な上に肝心の砲精度が完全に終わってるので撃破ミッション向きではないかな。 簡単に言えば防御&嫌がらせ偏重Ver.のT1重だから戦場を走り回る楽しさは保証しますよ! -- アメジスト? 2015-05-16 (土) 12:56:22
  • T23って課金戦車だと思うけどどうやったら手にはいんの?アメ車だよね -- 2015-05-16 (土) 11:02:30
    • 期間限定販売だったから、 -- 2015-05-16 (土) 11:26:42
      • ↑ミス 再販待つしかないと思う。砲は貧弱,装甲薄めだから。相当上手い人じゃないと戦果は期待できないよ。持ってたけど売ったw -- 2015-05-16 (土) 11:30:24
    • ここの解説に載ってるから参考にhttp://wikiwiki.jp/wotxbox/?T23 初めてWoTを始めた人ならショップで買えるのかな。一般ではファウンダリー何とかで五四郎(PzⅤ/Ⅳ) -- 2015-05-16 (土) 11:27:54
      • と一緒に販売されてたよ。一発当りの攻撃力は低めだけど装填速度が速いので結構使えるね。T23のコメントに書かれてるような酷い性能ではないな。 -- 2015-05-16 (土) 11:31:45
  • おい!なんで重戦車が撃ちあってるときに軽戦車が前でで邪魔すんだよ!フレンドリーファイアがあったらすぐにワンパンで戦闘から追い出しちまうよ。 -- 2015-05-16 (土) 13:51:12
    • 横取り厨だなそいつはw。TDやMTで半分ほどHP削った当りで前にHTga -- 2015-05-16 (土) 14:26:21
      • HTが出張ってきてこっちが撃てなくなるなんてしょっちゅうだね。っで最終的に勝てるなら良いけど、大概はそいつも遣られて負けるのがオチなんだよな~w。 -- 2015-05-16 (土) 14:27:40
  • 今、wotプレイしてみ。カス野郎しかいないから(Tierにもよるけど) -- 2015-05-16 (土) 14:34:51
  • 勝利条件のやつ運ないとききついな・・・15両撃破のやつまさか2時間ほどやって一勝もできないとは思わなかったな・・ -- 2015-05-16 (土) 16:03:45
  • またフリーズしたよ・・・。回線がまともに維持できないゲームは糞だわ。 -- 2015-05-16 (土) 16:54:32
  • 最近、全然絞らずに当ててくるやつがいるから「えぇ?!今のあたる?」っていうwみんながみんな射撃のスキル持ってるわけでもないし・・・ -- 2015-05-16 (土) 17:24:47
    • スタビ付けてみるといいよ。元々レティクル拡散率の低い戦車がスタビ付けると飛び出し撃ちでもかなりまっすぐ飛んでくようになる -- 2015-05-16 (土) 19:21:56
      • スタビも付けれない爆走特攻厨の乱射が貫通した上に弾薬庫or砲塔環判定を必ず受けるバグの修正はまだですかWGさん?(乱数という仕様です) -- アメジスト? 2015-05-16 (土) 21:47:10
  • Freedomの迷彩ってどうなの?隠蔽悪そうだけど・・・ガルパンのさんとつみたいになっとるがなw -- 2015-05-16 (土) 17:47:09
    • 「また、塗装は特殊だが、通常の迷彩塗装と効果は同じである。 しかし、塗装は専用の特殊塗装から変更することは出来ない。」ちゃんと解説読んでからねw。 -- 2015-05-16 (土) 18:35:29
  • 190両撃破完了!疲れたーww女王陛下万歳!! -- 2015-05-16 (土) 17:54:34
    • お疲れ&おめでとう、英戦車の敵の取り合い合戦でなかなか捗らない...。 -- 2015-05-16 (土) 18:26:38
      • やるなら低Tierでやったほうが楽だぞ、俺はCruiser IVとAlectoでやった。トップガンも4回取れた -- 2015-05-16 (土) 18:39:00
    • すげ~。おめでと~。まぁ、無理しない程度に頑張ろうw -- 2015-05-16 (土) 19:34:15
    • スゴ!!まだ始めたばかりだけど完了できるかな。。。 -- 2015-05-16 (土) 20:53:12
  • この間箱360のGメンバーシップの更新で独LTのPz.ⅡJ貰ったんだが、何気に見たら車長の名前が「最大~」だとさw。多分「Max」なんとかというドイツ名なんだろうけど、こんな直訳バグがあるとは知らなんだわいww。 -- 2015-05-16 (土) 18:39:34
    • ドイツ課金TDのDicker Maxの車長の名前が「最大」さんなので、多分それが来たんだろうな。 ちょっとレアキャラだと思ってもいいかも? -- 2015-05-16 (土) 20:15:03
    • まだ修正してないのかWG。 まあ面白いから報告してる人がいないんだろうけど -- 2015-05-18 (月) 11:52:57
  • 北極圏、Kライン側スタートの丘、偵察・駆逐ポジとしてはあまり向いてないかも・・・。高Tierになると車体がすべて隠せなくてダメージくらうし -- 2015-05-17 (日) 10:44:41
    • 続き)自走砲のレティクルは細長くなるけど当たるは当たるんだよね。乗り出さないと撃ちこめないしな・・・AMX12tとかなら器用に使えるかな。 -- 2015-05-17 (日) 10:47:40
  • 視野が狭くてマップ見てないプレイヤーが多すぎる。市街地が突破されたっから防衛につかないととか思わんのか?そもそも築いてないのかもな -- 2015-05-17 (日) 12:12:36
    • 目の前の敵を攻撃していたりするとそれに掛かりきりでMap全体まで見てないと思うな。自分は頻繁に全体Map開いては確認してるけど、味方が居なくなった場所は索敵外になってるから敵が居るかどうか分からない。っで突然空白域から自分の視認範囲に敵がワラワラと現れてフルボッコになることも。前線が保たれてる思って此方で戦闘していたらいつの間にか此方にしか味方が残ってないなんてしょっちゅうだからね、諦観が必要だな!! -- 2015-05-17 (日) 13:09:39
      • 薄い部分は味方が遣られると観測されてないから、突然敵LTとかが現れて被弾するからな~w。 -- 2015-05-18 (月) 12:56:04
      • スマソ、下のSPGの配置に関してね、チェックする行を間違えちゃったよ*_*;。 -- 2015-05-18 (月) 12:57:27
    • 必死に戦ってて気付いていないのはまだ許せる。何処かが突破されたあと本拠地から逃げるような戦う気のない連中は何のためにこのゲームやってんだと思う。 -- 2015-05-18 (月) 23:31:32
  • 太平洋のマップで丘側スタートの自走砲ってどこにポジション置いた方がいいですか?マップの片方しか援護出来なくて困ってます。山が邪魔過ぎて・・・。 -- 2015-05-17 (日) 15:08:27
    • 自分は、自分の自走砲の射程+見方の薄い部分と相談して、毎回射線が通るところに移動してるな。 厚い部分はあえて味方に任せて、薄い部分の補強に回ってる感じだね。 -- 2015-05-18 (月) 00:47:57
  • ゲームの読み込みが本当に早くなるのか気になって、USBメモリを買ってゲームのデータを入れてみた。その結果、確かにガレージ画面の読み込みは体感出来るぐらい早くなった。また、戦闘開始時の遅延も発生し難くなった。まぁ、ゲームの使わなくなったら別の用途に使おうw -- 2015-05-17 (日) 17:00:56
  • ひさりぶりにTier1戦場に来たけどやっぱT1強いなw -- 2015-05-17 (日) 17:40:27
  • また、ウエストサーバーに接続できなくなった・・・・。 -- 2015-05-17 (日) 18:03:44
  • 女王陛下Ⅳがやっと終わった💦後100両??・・・無理っwww -- 2015-05-17 (日) 18:27:04
    • うちはその5は諦めたww -- 2015-05-18 (月) 00:01:05
      • うちは女王陛下万歳Ⅲまでだったよ*_*;。Aletoで5輌撃破とかして万歳Ⅳde -- 2015-05-18 (月) 05:46:36
      • 万歳Ⅳで7/50になったけど無理だと悟ったよw。 -- 2015-05-18 (月) 05:47:22
      • 何とか190輌撃破達成できました~。しかし金弾撃つハメになって結局収入は65万ちょいといった所、、、w 超久々にくるーざーⅡ春のワンパン祭りやって楽しかったです(^p^) -- アメジスト? 2015-05-18 (月) 18:04:14
    • てっきり撃破50で終わりだと思ったからなぁ。俺も諦めたわ。クロムウェルでヒャッハーし過ぎて悪評とファンメがヤバい。 -- 2015-05-18 (月) 18:32:46
  • 食糧5個無料は素直に嬉しいんだがなんで日本だけハブられてるのよ…… -- 2015-05-17 (日) 19:23:31
    • ホントだ。何でおにぎりだけ無いのさ~。 -- 2015-05-17 (日) 19:38:06
      • あ、公式の画像にはおにぎりの絵があるw 告知ページを英語にしたら、おにぎりも記載されていた。安定の誤訳かw (いつもながら酷いわ) -- 2015-05-17 (日) 19:39:33
      • 来週ログインしたら洩れなく貰えるらしいからその時分かるじゃん! -- 2015-05-18 (月) 00:04:56
    • 毎試合食糧食べさせてます?自分はスキルとパーク、パーツだけで十分だけど・・・ -- 2015-05-17 (日) 19:43:36
      • 高tierで安定して勝ちたいなら食糧は使用したほうがいいね。戦友+換気扇+食糧は本当にぬるぬる動いてバシバシ撃てるよ。 -- 2015-05-17 (日) 20:03:03
      • 消火スキルや修理スキルがあるなら消火キットか修理キットの代わりに食糧携帯出来るけどね。(1個だけ携帯可能) -- 2015-05-17 (日) 20:50:38
  • 360Editionのアップデートはどのように行うのですか? -- Samy? 2015-05-18 (月) 06:15:49
    • ミニゲームとかのある初期画面になった段階でアップデート -- 2015-05-18 (月) 07:02:57
      • プログラムのDLがあれば自動的に下の方に緑色のバーで進捗状況が分かるようになってますね。 -- 2015-05-18 (月) 07:04:39
    • ゲームを起動して、スタートボタンを押した後に出る画面がPC版でいうランチャーの役割をしてる。 -- 2015-05-18 (月) 18:27:42
    • 全部自動でアップデートされるから、ユーザー側で特にやることは無いんだよね~。 -- 2015-05-18 (月) 19:40:27
  • OPSが表示されない。。16:00現在。なくなったかな。 -- 2015-05-18 (月) 16:09:02
    • UPDATEのせいかも。モンテカッシーノチャンピオンてOPSできてる。 -- 2015-05-18 (月) 16:43:08
      • 前に極秘Opsでモンテカッシーノの何とかってあったけど。今度は米英仏車輌と独車輌でのOpsだけど独車で鋼鉄の壁は厳しくないかい?適応する車輌が見当たらん。 -- 2015-05-18 (月) 19:07:14
      • 虎辺りで春落と横削防御でしっかりガードするんだ!HP高いのもあって案外簡単に獲れるぞ!! あと神偽装パンター(5/M10)が地味に獲りやすいので持ってる方は是非w -- アメジスト? 2015-05-18 (月) 20:51:44
      • Tier6のTigerですな?あとTier7のⅤ/M10ですな?どちらも持ってるし使ってるけど潜在ダメージ1000を耐えるなんて無理だと思うぞ! -- 2015-05-18 (月) 21:46:27
      • あっ間違った、TigerはTier7だったね。Tier6のVK36.01が案外出来たりしてw。 -- 2015-05-18 (月) 21:47:35
      • TierⅦならTiger Pが良い。豚飯でわざと角度をきつく取った後ろ寄りの側面のだけ見せて、撃たせて撃つ感じで戦う。 -- 2015-05-18 (月) 22:13:23
      • 勲章系は、いざ狙って取ろうとすると、上手くいかない罠w -- 2015-05-19 (火) 00:19:25
      • PzⅣ/Ⅴでとれたよ。負けてても良いのね。でも次は防衛者だってさとれるんかな。 -- 2015-05-19 (火) 12:21:35
  • 連射タイプの軽戦車(ルクスとかレオパルドとか)あんなに貫通するの?重戦車でもふつうに抜かれるんだけど・・・ -- 2015-05-18 (月) 22:20:18
    • それ回り込まれてないか?とりあえず自分の使ってる車両の側背面の装甲厚とそれら軽戦車の課金弾の貫通を見比べてみよう。あとどんな車両でも上面の装甲は薄いので撃ち下ろされると簡単に抜かれる。 -- 2015-05-18 (月) 22:32:25
      • 抜かれたのはパクパンの車体かぶか?とにかく正面で抜かれたwよーわからん。 -- 2015-05-18 (月) 22:44:34
      • ここではy重戦車と言ってますが私はヤクパン、味方はM6に乗ってました。 -- 2015-05-18 (月) 22:46:32
      • M6は車体正面窓が弱いから抜ける。ヤクパンは下部じゃないの?上部も傾斜で弾くタイプで実厚80mmだから撃ち下ろして傾斜を殺せば抜ける。例えば崖で灯台に登った軽戦車や砲があまり強くない快速中戦車がやたらと抜いてくるのはその傾斜殺しと上面狙いのせい 。 -- 2015-05-18 (月) 23:25:01
  • そうですかー アプデは自動ですか!Pc版のツィッターユーザーのツィート見てると何か楽しそうで...Pc版に移行出来るのかな? -- Samy? 2015-05-18 (月) 22:29:19
    • Xbox版のデータを移行できるかってことなら、それは無理だよ。 -- 2015-05-19 (火) 00:00:52
      • まずPC版のサーバーと箱360版のサーバーが違うし、箱360版はコンシューマ・ゲーム機用に作ってるから(戦車の開発をパッケージ化)PC版とはデータ互換性が全くない、はずだ~!w。 -- 2015-05-19 (火) 00:32:09
  • 残念です。ありがとうございます! -- Samy? 2015-05-19 (火) 02:42:25
  • Supertester募集中 まぁ、色々要件が書いてあるけど、英語が堪能でないと、そもそもダメだよね~。自分は無理w ちなみに、募集は5月22日までだってさ。 -- 2015-05-19 (火) 09:57:17
    • 以前、わざと何回もぶつかってきたり射撃妨害してくる奴がいたから、ゲーマータグのプロフィールだか自己紹介だかを見たら、Supertesterて書いてあった。自称の可能性もあるけど。ちなみに試合後、そいつから暴言メッセージをもらった。 -- 2015-05-19 (火) 14:23:03
  • 遂に今日トレーニングモードがくるぜヒャッハーー。手当たり次第招待送りまくって本マッチをカッソ過疎にしてやるぜ! -- 2015-05-19 (火) 10:06:25
    • 小隊拒否もとい招待拒否られっぱなしだったりしてww。 -- 2015-05-19 (火) 10:32:48
      • 誰うま... -- 2015-05-19 (火) 19:53:00
  • PC版のwikiと違って、こっちはまだサイト内検索ないんだね。編集相談ページで要望出すほど欲しい機能でもないから、とりあえずこっちで話題に出してみた。 -- 2015-05-19 (火) 14:26:58
    • そういうのは、管理人に言ってください。どこに行ったのか連絡も取れず、消息も不明ですけどねw -- 2015-05-19 (火) 15:10:02
      • ちなみに、そういう管理人への要望や連絡は荒らし報告のページによろしく~。連絡がつくのか、不明だけどねw -- 2015-05-19 (火) 15:19:04
  • そういやトレモの仕様を知らないんだけど、マップは選べるのかな? 6人集まらないといけない時点でハードル高いんだよねぇ、、、orz 登山活動したいw -- アメジスト? 2015-05-19 (火) 15:13:29
    • チームトレーニングのほかに、単体での走行訓練・戦闘訓練(対COM敵)・射撃訓練(こっちは的?)と偵察訓練がある模様、こちらはプレ垢必須と言及されてないので、アップデート終わらないと分からないけど、走行訓練で山登りは出来るかもしれないね。 -- 2015-05-19 (火) 18:54:07
      • 6x6のチームトレーニング以外は例の戦闘訓練みたく単独で出来そうな感じかな?偵察の何たるかをこの訓練で習得する人が増えると良いけどね、まあ余り期待は出来ないけどw。 -- 2015-05-19 (火) 20:46:13
  • アップデート何時間掛かりました?自分は一時間ほど待ちましたがまだプレイ可能のところまで行ってないっていうw -- 2015-05-19 (火) 21:34:42
    • ミニゲーム1回終わったぐらいでは終了しないね。Tier1の戦車全部売り払ったのでそいつで遊ぶ事も出来ないし*_*;。 -- 2015-05-19 (火) 21:54:38
  • backボタンを押すと小隊戦、トレーニング、AI相手の模擬戦闘が選択出来るようになりましたね。それとTier5の米TDのT49が名称変更されてT67になってましたよ。蓋も取れてオープントップになってるから榴弾にこれまで以上に注意が必要かな? -- 2015-05-19 (火) 22:43:07
    • はよ見たい!アプデ待ち・・・あと2,3時間はかかりそう・・・なんでこんなに遅いんだろう? -- 2015-05-19 (火) 22:55:38
      • ほんとに長い -- 2015-05-19 (火) 23:13:10
      • あまりにもクソ長いから一旦落ちて再度DL再開したら少し早くなったw アプデがクソ長いのはいつものこったけど、今回は異常ともいえる長さ。なん十GBのDLじゃあるまいし何故こんなに長い? 技術力の問題だろうか -- 2015-05-19 (火) 23:23:33
      • アプデの度にユーザーを苦しめるのはWG及びWOTの伝統やで -- 2015-05-19 (火) 23:29:24
  • 今回のアプデでチャーフィーの後継車種って出ています? -- 2015-05-19 (火) 22:57:48
    • ブルドッグとかのことか?出ないぞ。 -- 2015-05-19 (火) 23:10:26
      • 先にTDのT49が改名してT67になってるだけで、第2LTルートの実装はまだ先だね。後国旗の並びだけど、前は上段に米独ソ、下段に英仏日だったのが8個分のスペースになって上段が米独ソ英に、下段が仏日になってるね。日本の隣が中華になりそうだけど中華民国の国旗持ってきたら大陸のユーザーは怒らんかな?史実では実際そうなんだけどね*_*;。 -- 2015-05-20 (水) 00:08:08
      • このゲームで中華人に遭遇したことないわ。 -- 2015-05-20 (水) 00:31:46
      • 中国本土では、XboxLiveのサービスが行われていないんじゃないかな~。 -- 2015-05-20 (水) 01:16:02
  • 今日は諦めて寝ることにした。2時間半経っても半分もいってないからあと3時間ちょいかな?さすがに待ってられん。また今度。 -- 2015-05-19 (火) 23:23:11
    • 自分は1時間くらいでアプデ終了しましたね。何か原因があるんでしょうか? それと今回のアプデで効力射とかの勲章も追加されたみたいですね。 -- 2015-05-19 (火) 23:25:36
      • 新しいのが貰えたよ。「効力射」は自分のHP以上の与ダメージだった場合、「ボクサー」は敵のエンジンなど機関や搭乗員に5回以上ダメージ与えたら貰えるみたいだね。 -- 2015-05-20 (水) 00:11:04
      • ドゥエリスト:自分にダメージを与えた車両を2両以上撃破する。 -- 2015-05-20 (水) 02:20:11
      • 「ファイター」ってのも貰えたけど、敵車輌を4-5輌撃破したらってことで4輌でも5輌でも貰えるって事かな。6輌以上はトップガンだしw。 -- 2015-05-20 (水) 02:48:58
  • どうにもサーバーが半落ちしているのか、あまりにも暇だからごまおつついでにパンターを弾切れ寸前まで履帯ハメして遊んd、、、訓練してましたw 訓練マップの虎改って、本物と違って装甲が異常化している、、、? -- アメジスト? 2015-05-20 (水) 00:26:54
    • やっぱりLiveの方が乙ってるみたいです。 MS Empireやアンデフの実績埋めでもしますか、、、orz -- アメジスト? 2015-05-20 (水) 02:58:39
  • ソロトレーニングはほんと体験版程度のことしかできないな。せめてマップ選べるぐらいのことやらせてくれないと、現状いみふに近い。 -- 2015-05-20 (水) 00:32:14
    • 戦闘訓練はTier1からTier10へと倒すたびに敵のTierがアップしていくミニゲームの通常Map版ってとこかなw。此方の選ぶ戦車によってAI戦車が変るのかもだけど、今の所マリノフカだけ(?)だから意味ないよねw。 -- 2015-05-20 (水) 00:57:01
    • 一人用モードも、マップが選択できれば、まだ良かったのにな~。また要望を出すしかないのか・・・。変更される可能性は薄いけど。 -- 2015-05-20 (水) 01:14:43
  • チームトレーニングでは既にルームが出来ていれば自由に(設定者がオープンにしていれば)入る事が出来るみたいですね。マッチングは人まかせなので戦車を勝手に選択出来るから、此方はTier1のT1も含む6台、相手はMaus他Tier10が2両にTier8のHTやMTだけで8輌と全くお話にならない状態だったから、野良で入るのは止した方が良いかな。フレンドのみのっていう敷居は意味があるんだわさ! -- 2015-05-20 (水) 01:01:40
  • チームトレーニング用の待ち合わせや連絡用のページみたいな物とか要る? 作っても、あんまり需要ないかな~。 -- 2015-05-20 (水) 01:12:11
    • あっても困ることはないと思うけど…需要はあまりないかと… -- 2015-05-20 (水) 11:22:56
  • このゲームをやっていたらyellow belly chinkとメッセージを貰いました。yellowとchinkは分かりますが、bellyというのはどういう意味なのでしょうか。辞書には腹部とありますが…黄色い腹の細目族? -- 2015-05-20 (水) 04:52:01
    • Chinkは大文字始まりだと俗語で「中国人」とあるね。箱liveが中国本土と繋がってないなら韓国人か日本人のはずだが。遠まわしに日本人を揶揄しているのかな。 -- 2015-05-20 (水) 05:14:04
  • プレイ途中で回線断したので確認は出来ませんでしたが、ソロトレーニングって弾薬費かかりましたよね?タダにしてくれませんかね?183で行ったら弾切れになりました・・・。 -- 2015-05-20 (水) 08:19:15
    • ここでいっても意味ないけどたしかになぁー はじめ知らずに金弾撃ちまくっちゃって赤字10万以上になったぜ・・・ -- 2015-05-20 (水) 08:56:57
  • 今回のアップデートでAFKの抑止ってありますけど、回線が遅すぎて箱がフリーズした場合、再起動しかないのですが -- 2015-05-20 (水) 08:23:55
    • ↑失礼、続き。これもAFKの対象になるのでしょうか? -- 2015-05-20 (水) 08:24:33
  • ……チームトレーニング、もしかしてこれ総合戦績に反映されるのか?wotinfo見てみたらトレーニングでしか低Tier使ってないはずなのに使用Tierが下がってる -- 2015-05-20 (水) 10:09:36
  • 演出砲撃が実装されたの知らなくて、もう自走撃てるのかよ!ってビックリしちゃったよw -- 2015-05-20 (水) 11:06:32
    • 自走いないのに目の前の建物が爆発したからフレと一緒にパニックになったwあれはラグ的に大丈夫なのか? -- 2015-05-20 (水) 12:15:03
    • ああ、自走砲の着弾エフェクト派手になったなーと思ってたけど、あれ演出なのか。戦争マップ限定かな? -- 2015-05-20 (水) 12:53:56
  • おいー!チャーフィー砲塔変わってるぞー!弱体化されてしまったのか?マッチングはTier10のままだが・・・。前の方が良かったな~。まあとりあえず乗ってみることにしよう -- 2015-05-20 (水) 17:56:56
    • M5 Stuartも榴弾砲とかなくなってる・・・第2LTルートがくるのかな? -- 2015-05-20 (水) 18:20:04
    • M5 Stuartも榴弾砲とかなくなってる・・・第2LTルートがくるのかな? -- 2015-05-20 (水) 18:20:05
      • あっほんまや、PC版と同じくnerfされて37mm砲になってもうてるやんか*_*;。 -- 2015-05-20 (水) 18:33:38
      • 榴弾砲なくなるとか、まんまM3 stuartだろw -- 2015-05-20 (水) 21:54:57
      • いや、装甲だけみたらM3スチュアートより劣化してるなw。 -- 2015-05-20 (水) 21:58:40
    • PC版並みにnerfされたのなら同時にマッチングもTier10からTier8までに変更して欲しいもんだな。当然修理費の8000超えは改善してあると信じたいがどうだか*_*;。 -- 2015-05-20 (水) 18:39:25
    • チャーフィー砲塔変わったせいでなんか乗る気失せたわ。じっとWalker bulldogやT49を待つかな。 -- 2015-05-20 (水) 19:56:15
      • 砲塔がしょぼくなったのは残念だけど被弾する面積が減ったから良いと考えよう -- 2015-05-20 (水) 21:39:08
    • 変わったのは砲塔だけの様。主砲変わってないしいいんじゃないか? -- 2015-05-20 (水) 21:48:36
      • 試しに出撃したけどやっぱり修理代9000超えだったので赤字だったわな。マッチングがTier8に成るまでは修理代も変らないんだろうね。 -- 2015-05-20 (水) 22:00:45
      • なんであんな修理代かかるんだろうw今まで砲塔が特殊だから修理代結構掛かってるのかな~wとか思ってたけど変わらず。Tier10上限だからか? -- 2015-05-20 (水) 23:36:50
  • こno -- 2015-05-20 (水) 18:29:07
    • wikiでも中国用が作成されてるから、中国車輌実装と一緒に米国第2LTラインの実装が来るのかもしれんね。 -- 2015-05-20 (水) 18:30:31
  • 今回のアプデ、なんか中途半端におわらしたなぁ -- 2015-05-20 (水) 18:44:55
  • うーむ、今回追加された一番右のトレーニング、あれ最低でもTier8戦車じゃないとクリア出来ないだろ。装弾数が少ないと全車両撃破出来んw -- 2015-05-20 (水) 18:51:30
    • 操縦訓練、ELCで走行ヒャッハーだと思って行ったんだが、硬いHTやTD倒せって言われても弾丸足りんよw -- 2015-05-20 (水) 21:43:41
  • FV304チートすぎるだろ、修理スキルあっても間に合わねーし。 -- 2015-05-20 (水) 19:03:50
    • 射程500mしかないんで前線出ますし、狙われたらおしまいですし、殴り合いは弱いですしおすし・・・w -- 2015-05-20 (水) 21:41:24
      • 射程500mとのトレードオフかな、砲弾の威力は低いから4~5発当てないとHTは撃破できんぞ!。ただBishopよりかなり速い(快速LT並み)から逃げ足も速いので撃っては陣地移動を行われると捕まえにくいのは確かだな! -- 2015-05-20 (水) 22:05:45
  • 中華発売のお知らせ~(英語です) やはりType59の発売は無いみたいですね~。3種類の中ではどれが良いんでしょうかね。このパターンだと、中国ツリーの実装は、7月ぐらいかもね。 -- 2015-05-20 (水) 19:53:35
    • うおおおぉぉぉ、、、何だこれは!? T-34-3と112が超絶欲しいけど高い、、、今回はさすがに軍資金が厳し過ぎる、、、でも欲しいorz 神性能だと私の直感が叫んでいるが軍資k(ry -- アメジスト? 2015-05-20 (水) 21:54:22
      • 日本車のようにまず課金戦車からやってきますか。ライトですが中華版HellcatがType64(Tier6)、T-34ga-85の中華版だし、残りはIS-6やらT-34 -- 2015-05-20 (水) 22:11:47
      • うぎゃ~書いてる途中でまたアップしやがって、日本語変換のエンターでアップするなよな~*_*;。T-34-3はTier8のMTだけどA-44でもT-44でも無いからあってもいいけど高い!! 112もTier8のIS-3より良さげだけどこれも高杉~!! -- 2015-05-20 (水) 22:16:43
      • A-44じゃなくてObj.416だったね、スマソ+_+;。 -- 2015-05-20 (水) 22:20:36
      • 中華戦車の値段は、こっちの足元を見てやがるw -- 2015-05-21 (木) 00:02:30
      • だって、高Tier帯のだもん仕方無いじゃんw 果たして課金率が高いとWGが言っているらしい日本勢でも買う人がどれだけいるのか、、、。 -- アメジスト? 2015-05-21 (木) 00:33:10
      • どうせ中華ツリー実装の暁にはいつでも買えるようになるんだし無理することないと思う。どうも性能も微妙っぽいし、パチモンくさいしとても1万円ぶんの価値は見いだせない。でもtype64はタイプだから買おう。 -- 2015-05-21 (木) 15:23:45
      • 割引0では買う気にならないな。 -- 2015-05-21 (木) 17:19:54
      • 車輌本体価格と比較すると、112だけ割安になってる感じだよな~。 -- 2015-05-21 (木) 18:31:51
    • 中華発売のお知らせ(日本語です) やっぱり日本語じゃないと内容が分からないよw -- 2015-05-21 (木) 00:00:51
  • チャーフィーでE-100を弾薬庫誘爆で倒したーwT110E5さんが弾薬庫をやってくれて私がズドォォォォン!!E-100のHP1800くらい一気に削れたw試合序盤だったのになんで弾薬庫直さなかったんだろうw初心者E-100かな? -- 2015-05-20 (水) 22:32:13
    • 自分で弾薬庫貫通させた訳でもないのに何はしゃいでるのさw。 -- 2015-05-20 (水) 22:43:11
      • 貫通したからはっしゃいでるんだよー。貫通しなかったら誘爆しないでしょ? -- 2015-05-20 (水) 23:01:54
      • チンチンと炎上中の相手に追い討ち射撃で撃破ならラッキーだったって程度なんだけどなw。「弾薬庫をやってくれて」の意味がそうじゃないなら詳細ギボンヌw。 -- 2015-05-20 (水) 23:32:16
      • T110E5がE-100NO -- 2015-05-21 (木) 01:29:39
      • すまん、T110E5がE-100の弾薬庫を損傷、弾薬庫の耐久値が減少。さらにチャーフィーの攻撃で弾薬庫の耐久値が無くなり弾薬庫誘爆という事では? -- 2015-05-21 (木) 01:33:23
      • だろうなあ。これは枝主が人の活躍を認められないだけだと言わざるを得ない。 -- 2015-05-21 (木) 06:27:39
      • 車長がダメージを受けたモジュールを発見できるスキル持ちならまさにその場所へ射撃するのは可能かもだけど、そういう事(背景事情)は書かれてないから信用できんわけよw。 -- 2015-05-21 (木) 09:31:18
      • 敵を弾薬庫誘爆で撃破したら「爆発物専門家」っていうのを貰ったんだが、それ貰ったの? -- 2015-05-21 (木) 20:13:52
      • ついでに、燃料引火で誘爆させた場合は「放火犯」が貰えますよ。 -- 2015-05-21 (木) 20:15:07
      • というかE5が弾薬庫損傷させないとChaffeeで倒せんやろ。 -- 2015-05-21 (木) 20:50:35
  • ソロトレーニングとかTier1~7つむだろこれw弾切れ!Tier1~4は体当たりで倒してあとは弾使ったけど倒しきれんw -- 2015-05-20 (水) 23:40:56
  • そういえば「さんとつ」の名前が「StuG Ⅲ G」になってた。あってるの?3号突撃砲G型、StuG Ⅲじゃないんだ -- 2015-05-20 (水) 23:46:47
    • 突撃砲=SturmGeschutzで、G以下略してStuGになってる。3号突撃砲G型だと正式にはSturmGeschutz III Ausfuhrüng Gになる。 -- 2015-05-21 (木) 02:10:44
  • どのツリーも、どのルートもTier8→9の段階が辛い気がしてきた。 所要XPは段階的に上がってるはずなのに何でだろうね? Tier10に対抗するのがキツすぎるからか、、、? -- アメジスト? 2015-05-21 (木) 00:36:05
    • そりゃーTier8以上は選ばれしものの聖域だから。グッドプレイヤーの増加に加えてプレアカ率の上昇。それにともなうお金弾の五月雨撃ち。Tier10とあたるのもつらいしやられた時の損失も大きい。精神的、経済的要因がTier8の苦役感を醸し出しているんだと思います。その分この間みたいに単細胞のTier10をカナボンとIS3で返り討ちにしたときの喜びもまたひとしおなんですけどね -- SAGATOGSATA? 2015-05-21 (木) 11:09:57
  • どのサーバーもログイン出来ない! -- Samy? 2015-05-21 (木) 06:48:14
    • 運営さん何してるんだろうねぇ・・・(怒) -- 2015-05-21 (木) 07:58:52
  • 実装する中華課金車輌用のツリー表だとか、トレーニングルームの調整だとか色々とアップデート後の不具合修正で忙しいんでないかい? -- 2015-05-21 (木) 09:35:53
  • 極秘Ops モンテカッシーノ戦線:独米仏英車輌限定、Tier5~10限定、修道院限定で1戦勝利する。 褒賞:経験値2000 -- 2015-05-21 (木) 13:40:23
  • ソロトレーニングやっとクリア。小島のSPGは倒さなくてもクリアになるのね。 -- 2015-05-21 (木) 14:11:00
  • もしType59が来るにしても、今の3種類の中華課金戦車バンドルパックの発売が終わった後だろうな~。そうしないと儲からないしw そもそも発売されるかどうかが非常に怪しいけどw フランス自走の例だと、ツリー実装後、結構後になったし。ティア8課金戦車なら、15%オフが来るであろう年末まで待った方が良いのかな~。 -- 2015-05-21 (木) 19:06:19
    • ゲームバランスを大幅に乱す課金戦車などいらんよ。すんごいNerfされたならば配信してもいいんでない。 -- 2015-05-21 (木) 21:45:22
  • ヒメルスドルフの遭遇戦のサークルが0ラインの城横になってますな、操車場と較べてどちらが面白いんだろ? -- 2015-05-21 (木) 19:52:18
    • 線路側からのスタートで一斉に城目指すのかな? -- 2015-05-21 (木) 20:52:18
    • 夜の方の遭遇戦だったね、昼間は通常の操車場だったよ*_*;。 -- 2015-05-22 (金) 01:41:26
  • Type64って実際はHellcat(TD)だけどLT扱いなんだね。菱形が居たのに出てきたのがTDだから面食らうわ~w。マッチングは勿論LT並みにTier9までなんでしょうね? -- 2015-05-21 (木) 19:57:45
    • 砲塔が猫なだけで足元は対空自走砲だったり、M41軽戦車だったりの軽戦車扱いだしね。 -- 2015-05-22 (金) 00:39:28
      • 搭乗員は中国人なんですよね?中国車の実装は7月だとしてそれまでスキルアップに励めばいいのかな?個人的には乗り換えはゴールド使うので嫌なんだが*_*;。 -- 2015-05-22 (金) 01:58:43
      • PC版で確認できたけど、砲塔がHellcatので搭載砲は76mmなんですね。課金車輌のnerfは一応されてるって事かな。(改名したT67と被るけど最高速度がType64の方が上で独のPzⅠC並みだね) -- 2015-05-22 (金) 12:04:33
  • 中国戦車ってソ連戦車の劣化版でしょ? -- 2015-05-21 (木) 22:04:15
    • 中国が寄せ集めのパチモンだらけだと思ったら大間違いやで・・・おやこんな時間に誰(ry -- 2015-05-22 (金) 00:42:34
      • ツリーの戦車は低Tierは日本車の鹵獲とかごった煮だけど、高Tierはソ連製の改良版だからそれなりに強力なんじゃないかな? -- 2015-05-22 (金) 01:47:25
  • アップデートでコミュミケーションの「グレートショット!」とか誰が言ってるか分からなくなったのね(すなわち言ってる味方のアイコンにマークされなくなった) -- 2015-05-21 (木) 22:29:09
  • 重戦車はなんで前張らないんでしょう?鉱山というマップで中央の丘を取るため、軽戦車が開幕特攻で視界取ってくれたのに後続なし。軽戦車2輌はワンパンで撃破され、丘を取られる。集中砲火で4分弱で試合終了。 -- 2015-05-21 (木) 23:17:30
    • 前張らないのは言うだけ番長だから?w。 -- 2015-05-22 (金) 02:06:49
  • Tier10戦上にいるプレイヤーのプロフィール見るけど、めったに日本の人を見ないのだが・・・そもそも日本人がxboxで遊んでないとか -- 2015-05-21 (木) 23:34:25
    • 箱だから仕方ないね。同僚とゲームの話してる時にWoTの話題出すけど、「機種はなに?」って聞かれて「え、Xboxだよ」って返すとだいたい「あ、ああ、あれね……」ってなる。Tier10常連のスパユニ日本人何人か知ってるけどなかなか出会えないだろうしな。 -- 2015-05-21 (木) 23:48:30
      • Tier10の人と会う機会があるのは、自分がラインメタル、T110E5,T57 Heavy T110E4 くらいかな研究すんだら気に入った戦車以外はすぐに売っちゃうし -- 2015-05-21 (木) 23:57:08
      • 時間帯と鯖が合えば、良く会うよ。 -- 2015-05-22 (金) 00:07:58
  • あたらしい実績(勲章)も追加されたので8つの勲章をもらいました!成績リボンの横にずらりと並んだ勲章・・・とてもうれしいですね! -- 2015-05-21 (木) 23:47:45
    • チャッカマン勲章が個人的に嬉しいですねぇw 毎日敵戦車でキャンプファイアだ!! -- アメジスト? 2015-05-22 (金) 01:38:23
      • しかし放火犯はちょっと嫌だな*_*;。燃焼促進~とかなんか妙訳は無かったのか?爆発物専門家は良いjけどね。 -- 2015-05-22 (金) 01:52:08
  • フェルディの戦闘室って傾斜掛かってないからTigerⅡのAPでも抜けると思ったんだが・・・下振れで当たらないのか?至近距離だったら抜けるのか? -- 2015-05-22 (金) 00:05:08
    • 前面装甲は200mmのカッチカチやで! 上側だけちょっと傾いてるんやで! -- 2015-05-22 (金) 00:46:31
      • ちょっと傾いているが、そんなにきつい傾斜掛かってるわけでもないし、やくぱん2ならAPCRでも十分に抜けるな。Tier8~10はすべて課金弾しか使わんな。時によってはブラインドで当てようとするけど外れたときは一気に3000くらいのシルバーが地面を掘るんだよな~w -- 2015-05-22 (金) 20:45:57
      • 真正面向いてたらT32の通常弾で戦闘室バスバス抜かれました。一発も弾かなかったよ。 -- 2015-05-22 (金) 23:46:53
      • 戦闘室は傾斜掛かってないからね、普通は抜ける。私がフェルディ使ってた時は、撃ってその装填時間に回避行動を取って横の傾斜を作って弾いてたけどね。パクパン2とフェルディだったらヤクパン2の方が弾けるし個人的に使いやすい。機動力も駆逐戦車とは思えない中戦車くらいの機動力持ってるからな~。 -- 2015-05-23 (土) 00:58:48
    • ↑の通り重装甲なので、下部が撃てない状況だったら極力スルーした方が良いですね。 というより相手の土俵で戦わないのは対重駆逐戦車の基本です。 相手の砲撃を防げる状況なら、主砲を半壊させると後々楽かな? -- アメジスト? 2015-05-22 (金) 01:46:20
  • ウエストフィールドの強襲戦が街でなくH2に替わってましたね。護る側は更に難しくなったのかな? -- 2015-05-22 (金) 01:54:44
    • 最近の強襲戦は攻/守どっちかが有利という極端な調整が多くて困るわ・・・。 -- 2015-05-22 (金) 03:23:43
    • アレはさすがに糞調整と言わざるを得ないです。 ソロ勢は両陣営とも完全に詰んでる。 攻撃側はポテトのせいで人数不足、防衛側はNoobルート大好きマンが瞬殺されて詰みと、鉱山::遭遇戦-南側並みの不利ゲーを強いられます。 -- アメジスト? 2015-05-22 (金) 03:52:15
      • コマリンの強襲戦にもコマリン?w。圧倒的に守備側が有利だよね、攻撃側でまだ一度も勝ててないなorz。 -- 2015-05-22 (金) 12:13:54
      • コマリンはマップが狭すぎて強襲戦だと圧倒的に防衛側が有利。1000x1000だったらまだ希望があるよ。D6に軽戦車が入られた時点で終わりだけど。D6は頭出しスポットで有利、勝ちたいなら攻撃側はAラインを猛ラッシュするしかないw -- 2015-05-22 (金) 21:21:33
      • コマリン攻撃側で、川を伝ってF-7のところで頭出しで偵察と履帯切りして、注意ひきつけたところを側面が攻撃しかけて押し切ったことはあるな・・・、こっちもボロボロにされたけどw -- 2015-05-23 (土) 00:56:03
      • F7のところか~。私ならその戦車がなにかしてこない限り放置にしますね。もsi -- 2015-05-23 (土) 01:01:39
      • 失礼)続き改め、F7のところか~。私ならその戦車がなにかしてこない限り放置にしますね。もしC8,D8の丘に張り付く場合は被弾しても倒しに行きます、あとあとこういう戦車が残ってるのは迷惑。最近のプレイヤーって被弾してでも何か状況を変える動きをするやつが少ない。 -- 2015-05-23 (土) 01:04:40
  • 早速、中華戦車が戦場に現れましたね。 112はまだ未遭遇ですが、モジュール耐久値が極端に低いのを確認したので、よく狙えば花火が期待できますねコレ、、、(^p^) -- アメジスト? 2015-05-22 (金) 04:17:55
    • 全て戦場で遭遇しましたよ。Type64はすぐ消えてる場合と与ダメージトップになってる場合と極端ですなw。112はソ連HTだから跳弾ばかりでダメージが与えられないんだよな~Tier6での参戦でTier8がトップだと当りたくないね。 -- 2015-05-22 (金) 12:11:35
      • 課金してまで乗るプレイヤーは対外上手いヤツである。Type64は偵察のみ -- 2015-05-22 (金) 20:41:37
  • pc版とのクオリティーの差が有り過ぎだと思うのですが360は 置き去りなんでしょうか? -- Samy? 2015-05-22 (金) 21:01:27
    • そもそも箱にきてからまだ1年とちょっと -- 2015-05-22 (金) 21:10:19
    • そもそも、360は基本設計が今から10年以上前の物だから、今のPC版の最高設定とかのクォリティーと比べちゃ、そりゃ劣るわ。でも、PC版も設定によっては、車体に影とか無いじゃん。箱版も、悪天候モードとか、最近は発砲時のエフェクトとか、かなり良くなって来てるし、出来る範囲で、それなりに頑張ってると思うよ。 -- 2015-05-22 (金) 21:31:02
    • まあそういう人も居るので箱oneでもWoTを出来るように画策してるんでしょうね。箱360であれ箱oneであれ箱Liveで充分楽しむにはゴールドメンバーに成らないとダメだから、Microsoftとしてはどちらでも儲かる仕組みにしたいんでしょうね。 -- 2015-05-22 (金) 22:04:41
      • ありがとうございます -- 2015-05-23 (土) 04:28:52
  • Hellcat乗りすぎて気付いたら経験値430000くらいいってたw -- 2015-05-22 (金) 23:06:27
  • 最近心掛けているのは敵の後続が来る前に孤立した敵を瞬殺するということ。これが出来ると勝率ぐーっと上がる。無理は禁物だけどね。 -- 2015-05-23 (土) 01:07:23
    • うむ。最近は突出するNoobが特にNAで異様に増えたから、多少強気に攻めたりもしますね。 固まってる場合は脇固めてるヤツから潰して外堀を埋める、とw -- アメジスト? 2015-05-23 (土) 01:41:59
  • 強襲戦はこう着状態になると攻撃側は不利。戦車がまとまって一気にラッシュ掛けないとね、通常戦などの戦い方では勝てんぞい。 -- 2015-05-23 (土) 01:10:09
    • 防衛側が通常戦と同じ戦い方してたりな。自陣が危ないのに主力隊が「わーってきじんをせんりょーするぞーあれぇーはたがないやー」ってウロウロしてるときの、あの情けなさ… -- 2015-05-23 (土) 14:47:15
  • 360でPc版ってプレイ出来ますか? -- Samy? 2015-05-23 (土) 04:24:27
    • そもそも、プラットホームが違うものだから、相互でやろうという発想がわかりません。 XBOXとPCで違うものです、各々の専用版で遊びましょう。 -- 2015-05-23 (土) 04:33:03
    • 残念ながらPC版をやりたいならPCでやるしかないのよね。そもそもPC版が360でできたら、360Editionなんて作られなかっただろうしねえ。 -- 2015-05-23 (土) 07:04:06
    • というか前にも似たような質問を自分でしてるじゃん。わかるでしょ -- 2015-05-23 (土) 11:09:33
    • PC版の事を聞きたいんだったら、べつの所で逝って頂戴。 -- 2015-05-23 (土) 11:16:47
    • まあ360が関係無い訳じゃないからここでしてもらっても構わないんだけど、どうあがいても360でPC版をやることはできないし、データを引き継ぐこともできない。 -- 2015-05-23 (土) 11:38:14
  • 「基地を防衛しろ!」って言ってるのに戻ってくる素振も見せてくれない。なんなんだマジで -- 2015-05-23 (土) 12:57:55
    • 勝ちにこだわったり、与ダメ比気にしたりするプレイヤーって全体の2、3割くらいしかいないと思うよ。多くの場合彼らにとって作戦とか立ち回りとかは無縁の存在。 -- 2015-05-23 (土) 14:30:51
    • 下手な人ほどよく指示出すもんだからもう信じれないんだわ。逆に勝ちにこだわってない遊びプレイではそういう指示に付き合ったりするよ。もしそちらが野良なら、自分の指示に相手が従うとか思わない方がいい。こっちから合わせるくらいじゃないと良い戦績を出せない -- 2015-05-23 (土) 23:55:11
  • マップカレリアで丘を捨てる集団初めて見たよw -- 2015-05-23 (土) 13:18:28
  • 4人すべてM6A2E1でプラ組むとか君たちは楽しいかもしれないけどさ。味方も敵も楽しくないと思うぞ。 -- 2015-05-23 (土) 14:22:13
    • FURYの4人小隊とかはやたらと手強い印象。コーラ飲んでるのかな -- 2015-05-23 (土) 14:34:23
    • M6A2E1とか車体はたぶんM6のままなのに固すぎじゃね?弱体化を要請する。せめてKV-5より弱くないと感じ悪い・・・ -- 2015-05-23 (土) 14:43:27
      • M6よりは硬いけど、貫通200もあれば車体のやや下の垂直部分が抜ける。Tier8でM6と同じ装甲だったら流石にかわいそうよ。 -- 2015-05-23 (土) 17:07:02
      • 車体撃てればの話だし、ハルダウンされたら砲塔側面しか抜けないんだよな~Tier6~7にしてみれば適わぬ相手なのよね -- 2015-05-23 (土) 19:23:54
      • Tier6~7だとハルダウンしてたら勝てねーなんてT29がすでにそうだろ。そういう時の為の自走砲なんだぜ -- 2015-05-24 (日) 09:50:01
      • ちゃんと当てられるSPGならね。LTが特攻厨で早々と視界負けしてる場合は逆にSPGが敵のLT等に葬られて後方からの援護無しに戦う事が多いんじゃ? -- 2015-05-24 (日) 22:41:49
  • ティア10で出撃するも、未だ戦闘中に回線断する。再起動して戻ってきても爆散してるし・・・。赤字24000って何の罰ゲームだよ。運営さんに通報したくてもMSNアカウント無いし。現状を理解してくれているんだろうか?愚痴スマソ。 -- 2015-05-23 (土) 14:27:58
    • 愚痴る前にプレイ環境を変えるとか、MSNアカウント作成するとか、自分でやれることが残されているでしょう。それと不平不満は運営に伝えないと改善しないよ。向こうだって人間だ、余計な仕事はしたくないだろうしw -- 2015-05-23 (土) 14:40:57
    • 自分はTier10で大敗しても24000くらいの赤字であればTier6~8で稼いで来ますね、一戦でその赤字を取り戻せるのであれば私は問題ないと思ってます。ですがやっぱり戦闘中での回線切れは嫌ですね、それで赤字になるのは勘弁・・・ -- 2015-05-23 (土) 15:19:57
      • うん、ほかの戦車で稼げてプラスマイナス0になるのなら文句は無いのですよ・・・。どの戦車であれ、出撃毎に回線切れされると遊びたくも無くなるのです・・・。 -- 木主? 2015-05-23 (土) 17:25:44
    • 回線切れってそんななるかな うちの家回線あんまよくないからたまにワープ走行になったりするけど回線切れは滅多にないな~ -- 2015-05-23 (土) 17:36:39
    • 回線切れなんて、10000戦越えてるけど数回しか経験ない。プレイ環境の問題とかなんですかね??因みにうちは有線です。 -- 2015-05-23 (土) 18:47:20
      • 回線切れたあとににxboxno -- 2015-05-23 (土) 19:18:55
      • 回線切れた後にxboxのスターテスページを見に行くとxboxLiveのサービスが制限されていますって出てる。10000戦超えて数回しか経験ないとなると相当前から始めたプレイヤーか単に時間帯が良いだけだと思うぞ -- 2015-05-23 (土) 19:21:16
  • Type64って糞猫の砲塔(初期砲)なのに砲塔旋回速度が速いっていうwなんか違和感あるなw車体がChaffeeだからかな?ツッコミたくはないけど車体Chaffeeじゃねーし、改良型とはいえ原型が見えてこないのである -- 2015-05-23 (土) 15:23:09
    • 糞猫よりは早いってだけで、そんなに旋回じたいは早くない。まだ搭乗員が新米アルから苦労するけど、第六感と迷彩付けたらかなりの強戦車になりそうな予感。稼ぎもいいし -- 2015-05-23 (土) 18:26:51
      • 結構速い方だと思うけど。課金戦車ってくらいはあるのかな?乗ってないけど -- 2015-05-23 (土) 22:28:23
  • 日本車が敵に居ないので、Opsが達成できないw 今週末のOpsも無理っぽいなww -- 2015-05-23 (土) 17:29:54
    • 俺も日本車が撃破できず一切進まないww -- 2015-05-23 (土) 17:33:59
    • 米、独、露はとうに達成してるのに、英、仏、日が、ぜんぜん… -- 2015-05-23 (土) 18:21:13
    • ほんと日本車輌見ない。居たと思ったら見方車両な場合ばかりw -- 2015-05-23 (土) 18:42:48
    • Tier3~4なら結構いるんじゃないか?OpsはTier3~10だと思うしそちらでどうぞ -- 2015-05-23 (土) 19:26:27
    • 逆に考えるんだ。自分が日本車で出撃すればいいんだ、ってね。そしたら敵に日本車が出てくる可能性が高いし、ヤラレターとしても誰かが達成できる事になる、と… -- 2015-05-24 (日) 09:47:05
      • 自分が日本戦車に乗ったら敵プレイヤーも日本戦車で出撃する可能性が高くなるの?そんなん聞いたことないけど・・・誰かが達成できることになるって自分が経験値になるよってことだからw -- 2015-05-24 (日) 09:53:01
      •  マッチングバランス -- 2015-05-24 (日) 18:52:06
      • 途中送信。マッチングメーカーがバランスをとろうとして同車種が敵に現れる事が多いのよ。絶対ではないけど -- 2015-05-24 (日) 18:54:08
      • 仕様なのか読み込み短縮目的なのか、同じ車輌を1マッチングに固める傾向は強いですね。 小隊を組むと敵小隊との遭遇率が異常に上がるのと同じかと。 -- アメジスト? 2015-05-24 (日) 20:42:23
  • 戦闘終了後、一人ひとりの戦績を見るんだが・・・せめて自分のヘルスの三分の二は削って死んでほしいところだ。 -- 2015-05-23 (土) 20:45:26
    • みんながそれできたら勝ってると思うぞ。 -- 2015-05-24 (日) 09:42:37
    • 一発も当らずに居場所を発見されてSPGに早々に葬られてる俺なんて~orz。でも自車輌HP以上の与ダメージだったら新しい勲章(何だっけ?忘れた)が貰えるからちょっとは励みになってるかなw。 -- 2015-05-24 (日) 22:47:52
    • 開幕、敵自走砲のめくら撃ち直撃で、早々に退散させられた俺のSU-85Bなんか、どうすりゃいいさ?w -- 2015-05-25 (月) 12:26:59
  • 現バージョンのスキル、第六感はスポットが切れるまで点灯してくれるからすごく便利!もしその仕様がなくなったら運営に文句いいそうw -- 2015-05-23 (土) 21:49:32
  • エルハルフで駆逐ポジで芋ってる戦車は正直いらないんだよね。マッチングの時に谷に降りてスポットしてくれるスカウトがいないと知ったら、防衛に駆逐2輌、あとはすべて北に行っても問題ないと思う。スカウトがいないんだから谷側からは押せない、防衛に着くのが賢明だろうと思わないのか?北を猛ラッシュすればいい話なんだが・・・ -- 2015-05-23 (土) 22:26:50
    • 前のエルハルフのように顔出ししてくれて此方から狙撃できるもんだと思ってるのでは?それはLTなりが斥候に出てるから見えるんであって、そういうLTが居ない場合は待てど暮らせど向こう側の戦車は見えないんだよなw。noobが時々顔出してきて誘い出しては芋ってる奴等が逆に狙撃されてるパターンもあるし。基本は北西の激戦地を如何に押さえるかが肝要だが、HTが5輌ほど一斉に向ったので頼もしいとか思っていたらあっという間に溶けてることもあるから上手い人の車輌揃いでないと突破されるし撃退されるねw。 -- 2015-05-24 (日) 04:58:26
    • 定石としてはそう思う。が、ポイント稼ぎゲームだからほとんどの人が美味しい役回りじゃないと嫌がるだろうな(で、結局利得無いまま退場する訳だ)。一見美味しくなさそうな役でも結果的に美味しくなると判断出来るのは一握りの上手い人だけだし。後は自身の戦績より勝利が重要と考える奇特な人か。「こうすると美味しいぞ」って意見しか聞いてくれないと思うから言い方だな -- 2015-05-24 (日) 09:07:08
      • 別にカッコつけてるわけじゃないけど、私はいつもチームの勝利にために動いてますよ、味方をミリ残りでも残せるように索敵・援護・弾受けをしっかりやってるつもりです。自分の戦績を優先するのは戦闘が敗色濃厚な場合はいいけど、最初からそれやられるのは迷惑であーる -- 2015-05-24 (日) 09:36:41
      • キル・デス比率を上げたいなら勝利は余り関係ないかもだけど、上手い人は勝率も凄いからね。WoTの設定平均勝率の48%を上回るには勝利も大切だからね。まあそんな事お構い無しのnoobとかには何言っても.....戦闘開始すぐにバンバンとどこへ向けてか撃ってるのかと思う奴とか居るしw。 -- 2015-05-24 (日) 22:53:42
      • 経験値は戦闘で何もしなかったのに勝利チームの方が多く貰えるようになっているから、やはり勝ち負けは重要だと思うけど。経験値を稼いで上位車輌に乗り換えるとか搭乗員スキルを上げるとかまともに考えてる人意外はそもそも勝ち負けなんてどうでも良い話だから。8輌破壊した3突が残り少ないHPで占領しているのに、Tier5の首相Ⅲが占領に参加せず敵を恐れて芋っていて、結局最後の敵(M4だったかな)に3突が遣られ占領が切れて首相Ⅲも案の定遣られて負けてる試合をずっと観戦していたので、「なんで占領に行かなかったんだ、あんたのせいで負けたじゃんか!」ってメッセ送ったら、「ただのゲームじゃん、何怒ってるの」って返事が来て、価値観の違う分からんチンには何言っても無駄だと悟ったねw。 -- 2015-05-25 (月) 11:15:24
      • 「ただのゲーム~」とか言う人ほど、たかがゲームと言われると顔真っ赤になるんだよねw -- 2015-05-25 (月) 18:49:33
      • というか、「たかがゲーム」なんて舐めくさった事言うような奴は往々にして実人生でも敗北者だからな。 -- 2015-05-26 (火) 05:55:30
  • 中華戦車勝った方、使用感はどう?? -- 2015-05-24 (日) 06:23:22
    • ほとんどソ連と変わらんね。主砲の精度もソ連と同格かな?レティクルの収束が遅い。でも装甲は十分にあるよ、買っても損はないと思う、そこは自分の財布と相談で。 -- 2015-05-24 (日) 09:47:12
    • type64マジオススメ。見た目通りヘルキャットとチャーフィーを足して二で割ったような戦車。台湾マークもワン&オンリー感があってナイス! -- 2015-05-24 (日) 09:55:59
  • 初めて知ったけど、戦闘中(自分が生きているとき)に車庫に戻ると自動的に爆散するのね。誰かに撃たれたわけでもないのにいきなり目の前で爆散w思わずえーって言っちゃたよw -- 2015-05-24 (日) 10:31:03
    • いやそれチームメイトのほうがえーって思ってるだろ。何やってるの -- 2015-05-24 (日) 18:57:58
    • ちなみにAFK車輌だけが残っている状態で時間切れになると、勝敗判定の前に爆散した判定になります。(=引き分けにならなかったりする) 勝敗判定は前からこんな仕様だったっけ? -- アメジスト? 2015-05-24 (日) 20:47:30
      • ???AFK車輌って何?放送禁止用語?w。JFKなら分かるんだけどw。 -- 2015-05-24 (日) 22:57:45
      • Away From Keybord つまり、離席放置のことですね。 -- 2015-05-24 (日) 23:30:44
      • 箱版はコントローラーだから分からなかったよ。PC版使ってるなら分かるのかな、まあパソコン用語だとは思うけど。 -- 2015-05-24 (日) 23:43:54
  • イギリスの駆逐ルートは救ポラ抜ければ倒せるって知らない人が多い気がするw重戦車3輌が3分くらい掛けて倒したのは笑ったw遅すぎw -- 2015-05-24 (日) 11:55:27
    • で、貴方は既にその時ヤラレターだったわけね -- 2015-05-24 (日) 19:01:38
      • いえ、自走砲でした。市街地で射線が切れていたので、ずっと見てましたw残りがAT15だけだったので。 -- 2015-05-24 (日) 21:00:38
      • 見た見た、エルハルフの北西でKV-5とかがAT7に苦労してたのを後方からキューポラだけ狙って4発で仕留めたよ。 -- 2015-05-24 (日) 23:01:06
  • 鉱山での遭遇戦、Kラインスタートのチーム絶対不利だろ。しかもK1スタートの方が戦車の輌多いってどういうことだよ。運営が負けろっていってるようなもんじゃね?一気に占領されて終わるだろ。 -- 2015-05-24 (日) 13:01:31
    • わかるわ。 -- 2015-05-24 (日) 13:50:54
  • 敵がT29の初期砲だと勘違いして突っ込んだらT30だったというオチw勘違い・・・w -- 2015-05-24 (日) 13:52:45
  • さっきから「サーバーが混雑しています」とか出てログインできない・・・ -- 2015-05-24 (日) 15:40:56
    • こっちもですね。 -- 2015-05-24 (日) 15:47:01
    • サーバーがぶっ壊れるときの前兆は「おっさんボイスが聞こえなくなるとき」が多いよ。おっさんもオフラインなのかなw -- 2015-05-24 (日) 16:04:31
    • まだログインでん。 -- 2015-05-24 (日) 17:58:57
  • 個人的 -- 2015-05-24 (日) 18:38:16
    • に思うんだけどA-44の攻撃力なんか強くね? -- 2015-05-24 (日) 18:39:13
  • 車両によってですけどみなさんの勝率は何%? -- 2015-05-24 (日) 23:17:37
    • 中戦車62%重戦車65%駆逐63%。やはり中戦車の勝率が微妙に安定しない -- 2015-05-25 (月) 08:56:55
      • さらに安定しない軽と自走砲はどうしたの -- 2015-05-26 (火) 05:44:49
      • そもそもあまり乗らないけど60は切ってるよ。軽自走 -- 2015-05-26 (火) 07:39:59
      • 続き。軽自走は -- 2015-05-26 (火) 07:40:38
      • 2度の誤送信失礼。軽自走は別ゲーな感じがして乗らなくなった -- 2015-05-26 (火) 07:42:11
  • 知ってどーするのか。フランスのSAU40が勝率100%でM有りだったりするのが密かに自慢。 -- 2015-05-25 (月) 02:04:09
  • フラッグ釣り美味いですよね。 (戦況を確認してから)わざわざ占領70になってから撃ち殺すのが私の正義、、、。 というか占領厨はフラッグから逃げようとしないから本当に笑えるwww -- アメジスト? 2015-05-25 (月) 10:00:06
    • それ自陣を占領している奴等を破壊する事ですよね?防衛者勲章が貰えますけどw。 -- 2015-05-25 (月) 11:19:16
  • WOTを始めて2週間足らずの初心者なんですがなかなかログインできずサーバーから切断されます。こういう混雑でログインできない事って結構よくある事なのですか? -- 2015-05-25 (月) 12:44:31
    • サーバー選択をオートにして、根気よくログインを試みるしかないですね。 -- 2015-05-25 (月) 12:49:13
    • よくあるみたいですね。ワンダーコアをやりながら待つという試練を自らに与え根気よく待ちます。ありがとうございました -- 2015-05-25 (月) 13:11:44
      • ちなみにだけど時期が悪かっただけで常になるわけではないのでそういうものだとは思わない方がいいかもしれません。基本的には普通に繋がるはずなので今は辛抱です -- 2015-05-25 (月) 15:18:23
    • フォーラム見てると、他でも発生しているみたい。直るのを期待しましょうや。 -- 2015-05-25 (月) 18:02:47
    • なんて優しいお言葉を!ありがとうございます。 -- 2015-05-25 (月) 23:34:20
  • 極秘ops BBQ is Over 自走砲Grilleを通算3両以上撃破する シルバーX1.5 経験値X1.5 -- 2015-05-25 (月) 14:18:36
    • コオロギじゃなくて、網焼きのグリルと掛けているのか?w -- 2015-05-25 (月) 18:51:05
    • そもそも、Grilleがたくさん戦場に居ない罠w -- 2015-05-25 (月) 19:10:57
    • グリレは実に扱い易いです。Tier5でトップだと一発で爆破3輌の死神が貰えますw。 -- 2015-05-25 (月) 19:15:17
  • アメ公共は25日は戦没将兵追悼記念日で祝日なのか。だから、今日も3倍なのか。 -- 2015-05-25 (月) 21:59:50
    • ちなみに、次のアメリカの祝日は7月3日(振り替え休日)の独立記念日です。セール関係も何かあるかもね。 -- 2015-05-25 (月) 22:11:44
  • 中華ツリーもいいけど、そろそろ新しい戦場が欲しい -- 2015-05-25 (月) 22:19:54
    • バウンティーモードの説明画像にあった「セヴェロゴルスク」が来る可能性があるんじゃないかな~と勝手に思ってる。どんなマップが知らないけどね。 -- 2015-05-25 (月) 22:24:15
  • マップはコマリン、味方に3輌軽戦車がいて、敵に自走砲が4輌も配備されているのだから自走砲をつぶさないと必ず負ける。正直コマリンはマップが狭いので軽戦車がいなくても視界は十分に取れる。軽戦車三輌の変わりに自走砲4輌食ってるれるなら勝ちも確定したも同然(普通に戦ったらねw)。私だったら自分が死んでも自走砲3輌は倒しますよ -- 2015-05-25 (月) 23:08:41
    • 簡単にLTに戦線突破されて大体奥に居るSPGの所まで入られて葬られるのってそうそう無いと思うけど。noob揃いで自分の眼前の敵しか相手せずにSPGを護ろうなんてこれっぽっちも考えてない味方ばかりなら可能かもだけどw。 -- 2015-05-26 (火) 03:13:45
  • 待機人数がオレ一人の時があってバグかと思ったらその後20人位まで増えたけど全然マッチングしなかった。今そんなに人いないのか?? -- 2015-05-26 (火) 14:07:51
    • サーバの状態が変だから、そんなこともあるだろうな~。 -- 2015-05-26 (火) 18:21:47
  • 極秘ops 三連勝 3連勝する  シルバーX3.0 -- 2015-05-26 (火) 21:55:23
    • そんな時に限って戦果がいまひとつだったよ。しかも課金車両でね。 -- 2015-05-26 (火) 23:00:49
    • ふふ・・・三連勝・・・数時間やって一回しか勝ってないよ・・・・・ -- 2015-05-26 (火) 23:23:54
    • 2連勝までは出来ても、3戦目で負ける罠w -- 2015-05-27 (水) 00:10:09
    • 三連勝目がTier3ですぐやられて、勝利したけど7000しか貰えてなくてx3で21000ってすっごくしょぼかったよorz。 -- 2015-05-27 (水) 03:29:31
  • 今日は特に繋がらない。車庫に入れたかと思ったら、フリーズ⇒再起動⇒フリーズの繰り返しだった・・・。 -- 2015-05-26 (火) 23:19:07
    • 読み込みが遅い等の場合に使う事になっているランチャーの中下のデフラグを遣ってみては? -- 2015-05-26 (火) 23:34:33
      • でフラグは -- 2015-05-27 (水) 12:18:33
      • デフラグはしました。読み込みが遅いわけでもありません。戦闘開始になっても途中でフリーズします。 -- 2015-05-27 (水) 12:19:27
  • 味方の榴弾でダメージを受けた場合、ネームが青く表示されるのは本当だよ。自分が撃破されて残るは自走砲のみ。ショットミスしたのか壁に張り付いた状態で砲撃したら自分の榴弾で死亡。青くなったよ、マークはならなかったけど名前はなってた。 -- 2015-05-27 (水) 00:35:59
    • 味方じゃなくて自分自身ね。自爆はあるけど味方からの弾にダメージ判定は一切ないよ -- 2015-05-27 (水) 12:33:07
  • 基地を防衛しろって・・・wもうあきれたよ・・・wだれも頼りにならないし・・・ビギナーだらけだぜ全く。 -- 2015-05-27 (水) 00:44:11
    • WESTでやってる?この時間帯のWEST野良はアカンよ -- 2015-05-27 (水) 00:55:08
      • Q,で結局アプデで追加された訓練とかさ、あれ役に立ってんの?A,いや全く、乙。部屋を立てる人がいませーんw -- 2015-05-27 (水) 01:00:57
      • 一応、トレーニング用の連絡ページも作ったのですよ。まぁ、使われることは無さそうだけどさw -- 2015-05-27 (水) 01:22:21
      • 弾薬費かかる糞仕様がアカンのや… -- 2015-05-27 (水) 12:23:03
      • 弾薬費は仕方ない。無料にしたら本マッチが過疎になるからね。有料にしてトレーニングに長居させないようにしないとWoTが終わる。弾薬費よりかはTierとかのシステムの調整を細かくしないと駄目だね -- 2015-05-27 (水) 12:30:42
  • なんで重戦車や駆逐が偵察最前線で撃ってんの?すぐにスポットされるに決まってんじゃんw考えろ。もうやってられん! -- 2015-05-27 (水) 00:56:21
    • 重駆逐なら、地形を活かせば最前線で活躍できるし、重戦車に後方支援しろとかこれもう分かんねえな。 -- 2015-05-27 (水) 01:21:37
    • かといって、後ろにいるとNoobHTが芋ってるとか言われるしなぁw -- 2015-05-27 (水) 01:41:19
      • 虎や仏HTみたいに後方支援が主な仕事の戦車もあるし、HTは何が何でも前にでろってわけじゃあないからね。まあ自陣キャンプだけは絶対NGだけど -- 2015-05-27 (水) 12:13:18
    • マップにもよるけどマリノフカ、またウエストフィールドなどでそれをやったら完全にアウトだな。 -- 2015-05-27 (水) 19:14:44
      • ウエストフィールドで北側から東へ降りていくHTも。そのまま下って占領とかして相手を分散してくれるならアレだけど、大概途中でTDとかの餌食になってるしw。プロクホロフカでわざわざ東の島(?)へ行ってから南下する連中とか、砂の川で北東の山に登るHTとか挙げればキリが無いなw。 -- 2015-05-28 (木) 12:18:52
  • 今日一回も勝ててないんだけど?戦車の右下のx2がいつまでたっても消えないw -- 2015-05-27 (水) 01:18:57
    • 初回勝利ボーナスクリアした上で次に出撃で勝利して始めてOpsがカウントされるからな~中々数字が増えないよw。 -- 2015-05-27 (水) 03:32:11
  • tier10戦場で自軍のtier10が3台、敵が8台・・・ふざけんなw -- 2015-05-27 (水) 11:18:20
    • はいはいWOTあるある。高Tierの不条理にいちいち憤慨してたら毛根が死ぬよ。避ける手段としては人の少ない時間帯にはあんまりやらない事。強引なマッチングを組まれやすいから。 -- 2015-05-27 (水) 12:19:04
    • ホント、あるあるwww.。理不尽がまかり通るゲームってのも珍しいですよね。 -- 2015-05-27 (水) 12:21:01
    • そんね時は赤字にならないように、必死に頑張るしかないよ。 -- 2015-05-27 (水) 12:51:53
    • WGはマッチングに関しては何の努力も見られないってそれ一番言われてるから。 -- 2015-05-27 (水) 16:47:55
    • なかなか戦車がそろわないせいで強制的に組まれるんだろう。しようがないと思う。 -- 2015-05-27 (水) 18:46:44
  • お世話になります。今回のアップデートで私のメイン戦車Centurion Mk. 7/1の仕様が変更された為、同じ英国紳士様のご意見をお聞かせ頂きたく書き込ませていただきます。 -- 紅茶戦士? 2015-05-27 (水) 16:09:09
    • 続き。Centurion Mk. 7/1の砲塔が柔らかくなった為(165⇒150?)、正直なところ戦力ダウンと見ておりますが皆様はどうお考えでしょうか? -- 紅茶戦士? 2015-05-27 (水) 16:12:21
      • 165でも150でもどちみち抜かれるしいいんでないの -- 2015-05-27 (水) 22:47:13
    • PC版は代わりにHD化でカッコよくなってるのに箱は見た目何も変わってないうえに砲塔弱体の糞変更だと思った -- 2015-05-27 (水) 16:59:14
  • 例のアレ、T-34-3買ったよ。ますます中華ツリー本実装が楽しみになった!! 最初の3戦で撃ち下ろし傾斜破壊しようとしたら戦慄したり、特攻厨のヘボ乱射で1発花火したり、NDKしたら逆に大ピンチになって驚愕-PANIC- したりしたけど、愛車になりそうですw 112も後日手に入れる予定(汗) -- アメジスト? 2015-05-27 (水) 17:34:08
  • てかプレイしてるプレイヤーが少ないときって大体一つのサーバーに80人x3で240人しかプレイしてないんだよね。致命的じゃないか?w -- 2015-05-27 (水) 18:34:19
    • 戦闘開始⇒回線断⇒再起動のループを強制的にさせられるのでログインしたくないのでしょう。 -- 2015-05-27 (水) 23:06:39
  • Tier8の戦車乗ってるヤツでも視界負けするってことをわからないってすごいなwどうやってTier8まで来たんだよw -- 2015-05-27 (水) 19:22:19
  • けつブロされて撃破されたんだけど -- 2015-05-27 (水) 19:55:23
    • あきらめて次の勝負に備え給え。 -- 2015-05-27 (水) 22:52:47
    • ケツブロならまだいいさ、紙装甲TDで市街戦で横も固められた俺が来たんだぜw 蜂の巣にされてるのに下がらない後ろと横のヤツ退けよ~! -- 2015-05-28 (木) 01:37:40
  • チームトレーニングの部屋たてても誰も来ない件。 -- 2015-05-27 (水) 23:38:42
    • 募集かけてみたらどう?集まるんなら行くぜ!(自分からは募集しないスタイル) -- 2015-05-27 (水) 23:53:15
    • チームトレーニング初めてやりました!メンバーはT1二両、Chaffee,ELC,T2 Medi。敵はELCとWT auf E100。夢のtier1vs tier10が実現!全車両撃破で勝利しましたw正直占領勝ちでしか勝てないと思ってましたが、WTは装甲薄いからT2 MTでも攻撃通ったっていうねwめちゃくちゃな試合でしたw私が予想していたチーム戦と全然違うしwなんじゃこれは。 -- 2015-05-28 (木) 01:11:28
      • 部屋建てた人がチーム分けできるというかバランスを取らないと運営はタッチしないので、まともなチーム戦を期待するならフレンドでTier帯や車種指定とかにしないとバラバラにエントリーしてくるからほんとカオスですよw。一度参加したけど戦力差ありすぎのマッチングで本当にあほらしかったよ。 -- 2015-05-28 (木) 03:24:46
    • 試しに今日の22時にwest鯖でオープンルームに集合とかどうよ -- 2015-05-28 (木) 12:40:18
      • 信じちゃうぞw -- 2015-05-28 (木) 18:45:39
      • もうちょい俺も俺もーって人がいれば建てる -- 2015-05-28 (木) 19:23:24
      • その時間、Westに行ってみたけど、部屋は建ってなかった。残念。 -- 2015-05-28 (木) 23:46:16
      • 俺もって人がゼロだったのでやめました。機会があればまた聞きますよ -- 2015-05-29 (金) 00:26:56
      • 次は明日の~とかもうちょっと早めに告知してくれると有難い>< -- 2015-05-29 (金) 02:00:37
      • あの~Wiki内にチートレ連絡板が~… -- 2015-05-29 (金) 09:23:09
      • あっちはルール説明程度にしか使うつもりはないかな。あそこだけだと確実に誰も見ないから -- 2015-05-29 (金) 10:09:05
  • 久しぶりに遊んでみたけどドイツ車って炎上しにくくなった?特にヤク虎とE100 -- 2015-05-28 (木) 16:26:58
    • 気のせいじゃ?弾薬庫やエンジンのレイアウト自体は変ってないから。過去のアップデートで装甲厚が増えていたとしても貫通力のあるAP弾とかなら誤差の範囲だろうし。 -- 2015-05-28 (木) 17:21:06
    • 腹下撃たれてエンジンダメージ入った際の炎上判定が無くなったんじゃなかったっけ? -- 2015-05-28 (木) 17:57:22
  • 15 vs 0でまーけーwもうなんかなれちゃったんだけどw -- 2015-05-28 (木) 18:45:21
  • Opsのマスターコマンダーってのあるじゃん?あれ勝利しても換算されないんだけど・・・なんかいも勝ってるのに1も付かない・・・なんで? -- 2015-05-28 (木) 19:10:42
    • マスターコマンダーって、初回勝利(デイリー消化するまで)は含まれない・・・ってのは、当然、知ってるよね。 -- 2015-05-28 (木) 19:38:25
      • 知ってる知ってる。書いてあるからね、なんでだろ。 -- 2015-05-28 (木) 20:18:54
      • やっぱり、またバグなのかな~? 以前、別のOpsでも何か達成したのかどうか良く分からないのもあったし。 -- 2015-05-29 (金) 00:12:35
  • 試合中の回線切れがヒドイ。出撃するたびに赤字です・・・・。もうやめた。 -- 2015-05-28 (木) 22:21:37
    • だからお前んちの通信環境を疑えって。皆が皆落ちてないっての -- 2015-05-29 (金) 09:19:39
      • 実際に落ちてる奴らはいるぜ。クラメンがときどき意味不明な動きをしてるwww。その後、電話で連絡してきたぜ。 -- 2015-05-29 (金) 15:37:05
  • 今、ISを研究しているのですが初期砲の85mmでどうやって経験値貯めるんですか?85mmだと火力不足でTier8~に入れられると厳しすぎます。フリー経験値はなるべく使いたくないのでなにかいい方法はありませんか?それと今後研究が終わってからの話ですが122mm D-2-5TとD-25Tって何が違うんですか?発射速度・貫通力・ダメージ・制度共に同じなんですが・・・ -- 2015-05-28 (木) 23:14:58
    • そもそも次の砲に変えられるくらいのフリーを貯めてから新しい車両を購入すべきなんだよな。もし貯まってるんならケチらずさっさとフリーぶっこんで次の砲にするべき。この先tier8、9になればなおさらです。 -- 2015-05-29 (金) 00:57:46
    • 122mmは、Dー2ー5Tが発射速度4.08、Dー25Tが4.88で少し違う。 -- 2015-05-29 (金) 01:19:08
    • フリー経験値をゴールドで換算した上で購入シルバーが溜まる前に先にパッケージは開けておくのが普通かな。最終砲でないと(一部榴弾モデルとかありますが)完成形じゃないので。高Tier車輌を開発・購入するために下位Tier車輌で経験値やシルバーを稼ぐっていうのもセオリーだと思うけど。 -- 2015-05-29 (金) 01:30:42
    • フリー経験値を使って、使えるパッケージをアンロックした方が楽になるのは間違いないです。ただ、フリー経験値を使わなくても、地道に観測や履帯切りなどで何とか稼いでいく方法もありますよ。その場合は、敵の弱点などをちゃんと理解することが重要ですし、プレミアムアカウントとかになっていないと、時間がかかって大変ですけど。ちなみに自分はフリー経験値をほとんど使ってないです。フリー経験値を使うかどうかは個人のプレースタイルによりますし、回りがとやかく言う問題では無いかな~と思ってます。まぁ、その分味方に頑張ってもらいましょうw ところで、貯まりに貯まったフリー経験値、どうしようw -- 2015-05-29 (金) 01:47:19
      • ゴールドで換算し切れない経験値をスキルアップ用に換算して当てる事が出来るとスキル習得が楽になるんだけどね、運営側としてはゲームバランスが崩れるからやらないだろうけどw。 -- 2015-05-29 (金) 02:57:33
      • 質問した者です。実はソ連の重戦車に手を伸ばし始めたのは最近のことです。アメ車はE3以外Tier10車両を持ってますしその分フリー経験値もものすごく余ってますw自分は85mmを使えそうにないのでおとなしくフリー経験値使ってみることに・・・もう貯まりすぎたフリーが20000くらい減っても痛くも痒くもないですからw -- 2015-05-29 (金) 20:58:56
      • 自分は・・・フリーが貯まり過ぎてて、もう凄いことに・・・。数値を書いたら、絶対「何してんじゃ~」と言われそうw -- 2015-05-29 (金) 21:33:53
      • 今フリー経験値への変換可能共通経験値見たら2,240,000とかになってるよ。全部変換できるほどゴールド持ってないし使うの躊躇するから残ってくばかりだけどw。ほぼエリート戦車ばかりだから溜まる一方だねw。 -- 2015-05-30 (土) 13:17:41
    • 味方のティアトップのISが初期砲でペチペチ撃ってて活躍してなかったらあなたはどう思いますか?・・・そうゆうことです -- 2015-05-29 (金) 03:03:45
      • 初期からマゾく育てていくのが好きだという人もいるけど、自分は基本初期砲でノコノコ戦場に現れる重戦車は味方だとしても敵と変わらないと見ている。GETGOLDしてプレアカなりフリ経なり買えばいいだけなのに、何でみんな課金することをそこまで嫌がるのかねえ。WGだって金が入らなきゃ安定したサービスなんて望めんのだぞ。 -- 2015-05-29 (金) 09:08:40
      • 子供とかお金出せない人なら分からんでもないけど(基本ガレージ6個だけでやってる人って多いし、箱Liveさえシルバーでやってる人もいるからねw)お金出せるいい大人がケチってるのは他にお金を掛けてる物があるはずだから、そもそもがそういう愚痴を言うのがおかしいのではw。 -- 2015-05-29 (金) 11:01:16
      • 無料ゲーで非課金は罪みたいな考えは間違ってると思うぞ。初期パケも含めてWoTなんだからそれで戦闘に出てはいけないなんてことはない。自分は既に万単位で課金してるけどTier9カナヴンとかが味方にいてもネタにはするけど批判はしない。 -- 2015-05-29 (金) 12:20:55
      • 初期パケだろうが、最終砲だろうが活躍してなければ、等しく同じだ。 -- 2015-05-29 (金) 12:39:21
      • 無料ゲームといってもそれは建て前であって、運営側にしてみれば課金してくれる客のほうが有り難い。当たり前の理屈だろ。非課金は罪だとまでは言わんが大人であれば義援金として課金するぐらいの器量を持つべきである。非課金は罪ではないが、罪にほど近い。 -- 2015-05-29 (金) 16:18:25
      • かなり前に、同じような話題で似たような結果になり、カネ太郎、カネ太郎といわれて消えていった御仁もおる。 大人の器量とおっしゃるなら、あまり押し付けすぎも大人とは言えぬ、時には見守り赦す事も大人の器量の1つじゃ、この手の話題は行き過ぎると荒れるゆえ、まぁ、声を荒げずに紅茶でも飲で落ち着きなされ。 -- 2015-05-29 (金) 17:29:57
      • 「非課金は罪ではないが、罪にほど近い」ってwいやいやwつーみーーw -- 2015-05-29 (金) 21:11:21
    • 基本榴弾で足止め等のアシスト的戦法にする。もしくは戦闘開始前に相手の虚を付ける様な(例えば側面攻撃出来るような)ルートを予想しておく(一か八かの気持ちに近いけど)。それか攻撃役を味方に任せて、敵の攻撃をひたすらこっちへ誘導するようしむける(たまにわざと食らって自分への興味を引かせると結構引っ掛かってくれる)。とりあえず思い出したのはこの辺り。戦闘毎に取れそうな行動を判断して勝利に貢献してれば、初期パケでもなんかトップ戦績取れたりするから、悪評とかは気にしなくていいよ。少なくとも君の役立たずによる評価ではないという事になるから。 -- 2015-05-30 (土) 06:28:06
      • まあ、ね…初期砲でも戦績トップいけるならこちらも文句いわんよ。高Tier戦ではそんな試合なん十戦に一回しかないと思うけどな! -- 2015-05-30 (土) 09:11:06
      • おこなの? -- 2015-05-30 (土) 11:45:50
      • おこってか、初期砲Tiertopでそれみたことかって無能死してる奴らを沢山見てきたからなあ -- 2015-05-30 (土) 19:05:00
  • いつもいつも意味不明な行動するやつばっかだから自分も味方をイラつかせることやってやろうかなとか思った。こうやられたらイヤだろ?みたいな。 -- 2015-05-28 (木) 23:38:36
    • そういう事しても自分の実力はアップしないと思うから止めた方が良いよw。Tierトップに配置されて実力でトップガンとって憂さを晴らす方がよっぽど良いかと。 -- 2015-05-29 (金) 01:33:26
    • そういう事をやろうかなって思ったお前も十分意味不明だわ -- 2015-05-29 (金) 03:10:01
    • 連敗続きでそんなふうに考えてしまった時期が俺にもありました… そんな事わざわざ書き込むってことは、本当はやりたくないんですよね?みんなに止めてほしいんだよね? -- 2015-05-29 (金) 09:14:48
    • 気持ちは分かるが、「またキチガイがいるよ」か「あいつもやってるから俺もやっていいんだよな」とかになっちゃって悪化するイメージしか沸かないんだよな -- 2015-05-30 (土) 06:31:43
  • Tier9のソ連MT,T-54装填はえーな。 -- 2015-05-28 (木) 23:58:24
  • いつものように愛車の自走砲で出撃。終始圧倒され残ったのは私と味方のMausのみ。どうもこのMausは開幕から自陣付近で芋っていた模様。日本人だったのでメールでスカウトしに行けと促すと早速返信が。「お前が行け」だとさ。結局最後は自走砲を狩りに来た敵MT2台のうち1台を直射で撃退するも大破。残されたMausも案の定蜂の巣にされ何もできずに大破。外人にポンコツが多いのは知っていたが、まさか日本人にもこんな奴がいることに驚きと呆れかえってしまった1戦でした。もうTier10には2度と来るなと思いました。 -- 2015-05-29 (金) 14:10:05
    • そのマウスの名前を晒してくれ。参考にさせてもらう。 -- 2015-05-29 (金) 15:38:20
      • 晒しは専門スレかどっかでやってくれ。荒れるのは御免だ。 -- 2015-05-29 (金) 16:21:19
    • 日本人だろうがカナダ人だろうが(笑)金掛けてTier10車輌に乗っていても、心はいつも初心者さんなのよ~♪♪ってかw。まあnoobがTierトップになる車輌に乗ってきたチームが負けるのは必定だけどねw。 -- 2015-05-29 (金) 16:46:29
    • 日本人に敬語でメッセージ送ると大体みんな敬語で返してくれるよ。でも戦闘中にチャットとかつ打つ暇ないんだよな~wチャット打ってるときにいつの間にかやられてました~wってこともあったな。ここは見つかんないと思ってたのにw -- 2015-05-29 (金) 21:06:22
      • ゲームしてる途中はボイチャでは?ただ初めての人には話しかけ辛いし、元々外人のチャットが五月蝿いので機能切ってる人もいるだろうから通じないかもだけどw。 -- 2015-05-29 (金) 22:26:54
      • 日本人がいないと意味がないんだよな~。だから英語しゃべれないから文でしか表現できないんだよね。 -- 2015-05-30 (土) 10:03:18
  • 明日の22時にWest鯖にてオープンルームでトレーニングルームを建てる予定。参加希望の書き込みが3つ以上あれば「チームトレーニング連絡」に概要を記載します -- 2015-05-29 (金) 15:09:04
    • 自分は参加しても良いかな~と思うけど、なんか他の人はあんまり乗り気じゃないよねw -- 2015-05-29 (金) 21:30:40
      • ありがとうございました。どうやら需要がないようなので建てるのはやめておきます -- 2015-05-30 (土) 16:46:32
  • 50m観測&履帯切りじそーほー確定でスパパ潰したら、悪評とファンメール来たー(^p^) 本当にNA勢は潰しやすい上に煽りやすいから吹くwww -- アメジスト? 2015-05-29 (金) 20:56:34
    • なんか活躍するほど自分の評価が下がってる気がするんだよな~w今☆一つしかないよw -- 2015-05-29 (金) 21:03:02
      • WOTにとって、☆が減るのは活躍している証拠と言うことでw -- 2015-05-30 (土) 18:13:09
  • 個人的に高Tier帯における、味方以外の敵で非常にキツイのが砲撃乱数系w 最大25%下ブレするミリ残りデーモンこわい/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-05-29 (金) 21:05:54
    • ミリ残りでも残ってると大きく戦況がかわるからな~w高Tierになると特にそうw -- 2015-05-29 (金) 21:09:49
    • 確実に敵を仕留めるという事の重要性が分かるよね~。 -- 2015-05-29 (金) 21:37:02
  • あるある、HPが残り僅少でバーが真っ赤になってるから容易に倒せると思って近づいて撃ったら跳弾で返り討ちにあいまひたw。by chaffee orz... -- 2015-05-29 (金) 22:23:47
    • ChaffeeはTier10のソ連戦車・ドイツ戦車は側面や後ろでもきつい時がある。それ以外なら正面はきついけど、その機動力を生かして後方に回り込んでバカスカうっとけば倒せるし、俯角のないMausとかE-100なら車体に張り付けば打ち放題なんじゃないかな?やったことないけど。 -- 2015-05-29 (金) 23:18:22
      • いや~紙装甲のはずのバッヘントレーガーさんだったんだけどorz。相手の一発で簡単に爆散でした(泣) -- 2015-05-29 (金) 23:59:38
      • ↑後1発で死にそうなバッヘントレーガーさんの防盾に無慈悲な榴弾食らわせようと撃ったら、砲稼動部のスリット部分を抜けていって後ろで穴を掘り、返り討ちにされたの思い出したw -- 2015-05-30 (土) 01:06:50
      • 軽戦車でマウマウに近づいたりするのはリスク高いぞ。市街戦だと奥義すりつぶしを喰らったりするし。 -- 2015-05-30 (土) 09:05:38
      • WTの接近戦は避けた方がいいぞ。あいつの砲塔旋回は異常に速いからChaffeeの機動力でも追いつかれるんじゃないかな?WTは装甲薄いから遠距離から撃ち込めれば十分だと思うぞ。 -- 2015-05-30 (土) 09:54:47
    • Tier8のラインメタル・ヴァッフェントレーガーさんはヘッツァーの車体だし、Tier9のヴァッフェン・トレーガーさんはⅣ号の車体だし、Tier10のヴァッフェン・トレーガーさんなんてE-100の車体ですから~*_*;。オープントップの砲塔なら榴弾で何とかなりそうな気もしますけど駄目ですかね? -- 2015-05-31 (日) 02:31:55
  • サーバーエラーの補償 プレ垢が10日+1日ほど貰えるらしい。 -- 2015-05-30 (土) 08:27:19
    • プレアカ10日以上購入、シルバーでのカモフラ、エンブレム、徽章など7日/30日分購入したユーザー対象で1日分プラスとあるみたいだけど、あってるかな? -- 2015-05-30 (土) 09:05:25
    • 今朝、10日+1日追加されてたけど、これか。何か当たったのかと思ったよ(^_^; -- 2015-05-30 (土) 19:52:23
  • なんか今日異常に回線が・・・というかラグが半端ない。アンテナもいつもは5つ立ってるのに今日は3つしか立ってない・・・w -- 2015-05-30 (土) 11:17:17
    • 俺のところは常に3つだぜ・・・。試合中に回線落ちでフリーズは毎日ある。三回ぐらい連続するとふてくされて寝てしまうw -- 2015-05-30 (土) 12:19:12
    • 大概ヨーロッパがオレンジなだけで、東・西とも3本の緑だけどね。 -- 2015-05-30 (土) 13:19:46
      • それはゲームのサーバー選ぶときのでしょ?戦闘中はそうじゃないから。 -- 2015-05-30 (土) 14:16:34
    • 一部のマッチングプレイヤーが回線の足を引っ張っているのか、開幕真っ赤で2本か1本だったのに、後半プレイヤーが減ってきて、自分だけになったら緑の全開になった。 味方プレイヤーに回線がすごい遅いのでもいたのか、マッチング離脱で軽くなったのかね・・・? 他にも、敵に狙いつけようと向いたらフリーズなんてこともあったし・・・。 -- 2015-05-30 (土) 17:20:13
      • 確かに、 -- 2015-05-30 (土) 19:58:53
      • ひょっとして迷彩塗装のグラフィックが原因てことは?自分のガレージで迷彩塗装を選ぼうとして時々何も表示のない箱だけ表示されたり(戻ってまたやればちゃんと出来たけど)、選択したらフリーズしてしまったりと、結構容量食ってるような気が*_*;。 -- 2015-05-30 (土) 21:34:46
  • なんかYoutubeで外国人のプレイを見てたら下手になっちゃったw -- 2015-05-30 (土) 13:33:29
    • てかPC版の実況見てるけど自分がキャプ切りをした後に重戦車がサポートに来てくれてるんだよな~。箱もそうだったらいいのに・・・ -- 2015-05-30 (土) 19:18:17
    • WoTの宣伝ムービー自体が全戦車一斉に突っ込むような肉弾戦ものだからw、上手くなれるはずないっしょw。 -- 2015-05-31 (日) 03:07:00
  • 味方のアレっぷりにストレスを溜めるだけになっちまった・・・頭冷やしてくる(別ゲー逃避)。それでも少し間を置くとまたやりたくなってるのがこのゲームの不思議な所やね -- 2015-05-30 (土) 13:56:08
    • 禁断症状が出るのは分かるな。 -- 2015-05-31 (日) 00:44:15
  • 重戦車さん自陣キャンプやめてよ・・・フレンドリーファイアありだったら勝ちが確定した時点でボッコボコにしてやるのに・・・ -- 2015-05-30 (土) 14:37:04
  • 例えばオーバーキルするくらいの戦力で東側を押してるのだから絶対サボる戦車がでてくる。西側の戦力がさびしいからそっちへ進路変更するとかさ~考えてくれよ~w -- 2015-05-30 (土) 15:10:23
    • すまん、おっしゃる通りに -- 2015-05-30 (土) 19:06:01
      • ↑誤爆w。仰るとおりに反対側に進行したはいいが、余りの多勢に無勢でボッコボコ ⇒ しんでもたwww のパターンをついやってしまう。 -- 2015-05-30 (土) 19:08:09
  • M6って結構攻撃力あるんだね。まあ当たり前か、重戦車だし、自分は今までTier6の経験値ボックスだと思ってたけどw -- 2015-05-30 (土) 19:52:27
    • 最終砲でないとただの体力の多いT1ヘビーだから。今まで見てきたのが全部初期砲だったとかね -- 2015-05-30 (土) 21:43:31
  • 88ヤクトラの装填時間何秒?出来れば小数点も含んでほしい。発射速度を60で割るのめんどいんで。 -- 2015-05-30 (土) 19:57:58
    • ツリーで買える課金戦車だから、Yボタンを押してスペック読めば自分で計算できるじゃん!課金戦車はパッケージ変らないから変化しないんだけどw。(貫通力は課金弾で増えるけどね) -- 2015-05-31 (日) 05:19:17
  • なんでスカウトが自走砲よりも下がってんだよwマジ意味わかんねぇ。 -- 2015-05-30 (土) 20:11:40
    • 小隊組んでなかった?以前英のクルセダーズとバーチガンだかが高速道路のMapで陣地後方でじっとしていたのを見たな。好意的に考えて多分だけど自走砲を護る役をLTがしていたのかもだけど -- 2015-05-30 (土) 21:39:39
      • そういうヤツは数えきれないほどたくさんいるからな。自分は自走砲M53/M55、私より下がったのはT71か?その試合はTier9上限、残敵は3輌、E-75 T23 T28 prot。T71がスカウトして自走で撃ちこめばまだ勝ち目はあったんだけどな。困ったもんだw -- 2015-05-30 (土) 21:57:40
  • てかE-100の装甲かてーな。chaffeeの砲で後ろ抜けると思ったんだが・・・どこも無理だwChaffeeでも抜けるところってE-100にありますか? -- 2015-05-30 (土) 22:46:52
    • 砲塔後部の丸い部分 -- 2015-05-30 (土) 23:04:16
      • じゃないんだよな~、そこ(距離測定装置)はダメージ判定ありませ~ん!残念だったね。 -- 2015-05-31 (日) 11:21:52
      • 砲塔後部ど真ん中の丸い部分だぞ?チャフィー金弾で貫通するぞ。別の場所と勘違いしてないか? -- 2015-05-31 (日) 18:36:12
  • バク発見。チームトレーニングの時、マップはエーレンベルクなのに地図?のようなものがエンスクになってた。はい、どうでもいいです -- 2015-05-30 (土) 22:59:39
    • WOTにバクがいたゾナね -- 2015-05-31 (日) 07:21:10
  • またまたマリノフカの強襲戦のフラッグ位置が変更になってました。B5,A6辺りで建物がある辺りですね。マリノフカってよくフラッグ位置の変更されますよねw。 -- 2015-05-30 (土) 23:45:15
  • あれボクサーとか新しくできた勲章って成績のとことかに表示されないんだね・・・バグってんのかな -- 2015-05-30 (土) 23:56:09
    • たぶんそれはバグ。私のところはチャント表示されてるし・・・ -- 2015-05-31 (日) 11:23:19
      • 戦績表の所でですか?PCサイトで戦績見たけど従来のトップガンとか鋼鉄の壁とかしか載ってなかったな。まだ反映されていないって事かな? -- 2015-05-31 (日) 15:30:59
  • フリー経験値使ってTier8のHT開発を考えてるんだが、元祖石頭の米T32か、T32より石頭っぽい英カーナブンか、ほぼ鉄壁のKV-4か、ちょっとボディがひ弱なIS-3かどれが良いでしょ?因みに独の柔らかボディのTigerⅡは購入済みです^o^/。 -- 2015-05-31 (日) 00:46:16
    • 最終的にはTier8もコンプ目指すつもりですけど、Tier10戦場に放り込まれた時にそれなり戦えそうなのが良いかな*_*;。 -- 2015-05-31 (日) 00:48:01
    • 個人的には、IS-3が一番良いのではないかな~と。機動性・装甲・火力のバランスが取れてるし。俯角が取れないのが欠点ですけど。ただ、自分が持っているTier8HTの中では、T32の方が勝率が高いですw -- 2015-05-31 (日) 01:43:33
      • Tier7のT29でスキル6個持ってるのですっごく活躍してくれんですよね、この車長を移籍させればT32も同様な働きをしてくれるかのどうかがちょっと.....。IS-3のお椀伏せたようなソ連戦車独特の砲塔は結構跳弾してくれるようには思いますけどね^o^/。 -- 2015-05-31 (日) 02:22:09
    • Tier10戦場でも戦えるというと候補に挙がってなかった仏の重戦車かな。あの貫通でオートローダーはかなり強力。ただしむしろ装甲的にTierTOPが辛く感じる可能性も -- 2015-05-31 (日) 01:45:59
      • 仏HTとはどうも相性が悪いみたいでorz。Tier5のBDR G1Bは勝率も良いし90mm砲で結構強いんですが、ARL44にしろAMX M4 45にしろ装甲が薄い気がして大概お陀仏になってるのでw。Tier8のAMX 50 100だと変りますかね? -- 2015-05-31 (日) 02:25:44
      • 仏重は最初から最後まで神紙装甲なので安心してくれ。撃ち切った後の退路確保を常に念頭に入れておけば活躍できる戦車だね -- 2015-05-31 (日) 09:09:36
    • IS-3は迷わず勧められる攻守走の3点を高い水準で満たした神重戦車ですよ! Tier8重戦車のほとんどは春落が必要になってくるから、T29の技術があれば結構流用できると思います。 -- アメジスト? 2015-05-31 (日) 04:00:40
      • 米兵はソ連車輌には乗せ換え出来ないはずだったかとorz。 -- 2015-05-31 (日) 05:21:36
    • カナブンはT32より頭柔らかいぞ。ペネ250もあれば大体抜ける。火力の面でいえば仏HTは魅力やね。俺も欲しい。 -- 2015-05-31 (日) 07:17:37
      • あっ石頭のT32ほどではないもののそれなりに硬い頭のカーナボンの間違いでした。 -- 2015-05-31 (日) 15:33:16
  • プロクホロフカ-夜の遭遇戦のフラッグ位置がF0,G0と東の丘になってましたね。南西側スタートの方がやや有利かもですね。 -- 2015-05-31 (日) 03:33:02
  • 中華戦車、112も買ったわけだけどこれも滅法強い。 プレミアムTier8でこんな地味なスタイルの重戦車だけど、良いですねコレ。 T-34-3は変態志向の厨戦車、112は普通の没個性強戦車といった感じかな? どちらも非常にオススメです!! -- アメジスト? 2015-05-31 (日) 04:05:04
    • 中華ツリー実装のおりに課金戦車の15%OFFを狙ってるので今は買わないのだ! -- 2015-05-31 (日) 05:23:25
      • 同じくなのだ! -- 2015-05-31 (日) 06:23:57
      • 買うなら同じく割引待ちですw -- 2015-05-31 (日) 10:32:13
    • type64は買わんかったんかな -- オススメした人? 2015-05-31 (日) 07:12:55
      • 今回の価格4400ゴールドは100%訓練済搭乗員+7日間プレミアム+砲弾だけど、ツリーだと確か3500だったはず。プレミアムと砲弾は要らんし -- 2015-05-31 (日) 10:04:38
      • 自分もプレミアムとガレージが要らないっす。 -- 2015-05-31 (日) 10:31:23
      • 軽戦車は真AMX13t改、神T71、神チャーフィーとかがあるし、マッチング優遇とかも無いから無理する必要が無いかな、、、と。 Tier6軽戦車だったら神T21もあるし、、、。 -- アメジスト? 2015-05-31 (日) 10:33:33
      • アメジストさんはそれらLTを「神」と呼ばれるんだけど、自分が使うと正に「紙」LTなんだよな~orz。 -- 2015-05-31 (日) 11:57:59
      • 誰が使ってもLTは紙だよ。そもそもLTに装甲は不必要なので紙であることを不満に思うならそれは運用間違えてしまってるのでしょう。置き偵察走り偵察からの観測。敵に嫌がらせをすることでヘイトを稼いで味方の援護。LTにはLTの仕事があるのでまずそれを覚えましょう -- 2015-05-31 (日) 12:14:44
      • そもそも何故LTに装甲を期待するのかw 鈍重&重戦車な偵察枠LTがいたら嫌すぎる/(^o^)\ いや、偵察パンターは乗ってみたいけど!(一応、T71とAMX13tシリーズはラッキー跳弾が期待できるぐらいはあります) -- アメジスト? 2015-05-31 (日) 19:03:34
      • ↑II号J「 」 -- 2015-06-01 (月) 07:39:33
      • AMX38&40「 」 -- 2015-06-01 (月) 07:41:48
      • 高Tier帯の偵察メインの場合は薄くてもアレだけど、低Tier帯ではオチキスやAMX38,40みたいな全周同装甲でマシンガンを全て弾くような車輌は貴重ですよ。まあ仏LTむしろMTに分類されるようなものだけどw。 -- 2015-06-01 (月) 10:47:59
  • メーカーにも直接報告はしたんだが、戦闘中に回線切れになるのはどうにもならんもんですかね?再起動してみたら自車両はすでにアボーンだし・・・・ -- 2015-05-31 (日) 08:23:55
  • 国別プレミアムでイチオシは、イギリス:超強化されたAT15A、フランス:FCM36、ドイツ:マイハニー厄虎88、ソビエト:魔改造T-34-88、アメリカ:これしかない真M6改、中華:神T-34-3、、、レア枠多いなぁ、、、日本は知らんw -- アメジスト? 2015-05-31 (日) 10:47:30
    • 一応ツリー常販モノなら、ドイツはT-15&Pz.4S&D.Max&神偽装パンターがあるけど、、、。 非所持だとE-25・SU-122-44・せくすとん1が欲しいかなぁ。(色々キャパ足らなくて見送り) レーヴェとFCM50tは超絶欲しいけど、私にはまだ無理そうなのと、リアル時間足らなくてパスしてます、、、/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-05-31 (日) 10:56:03
    • AT15Aですが、850HPで心許なかったのが今回のアップデートで1050にアップしてますし、本家AT15の初期砲身(Tier6のAT8の最終砲)とはいえ充分速い装填時間で叩き込めるのが良いですね。それと比較するとツリーの首相GCがすごく不憫な気がして......orz。 -- 2015-05-31 (日) 12:05:42
      • HPだけでなく優遇まで付いてシャレにならない強さになりましたよね。 元々Tier9から見ても非常に面倒な重駆逐だったのにw -- アメジスト? 2015-05-31 (日) 19:05:21
      • なんにー!あの産廃駆逐buffされたってぇーのか!知らんかった。そういえばやけに15A見るなあと思ったら… -- 2015-05-31 (日) 21:59:24
    • ソ連兵で運用するとしてもT34-88は独の貫通力の劣る88mm砲積んでるので、HT相手には跳弾が結構あるし装填時間を考えるとT-34-85の方が扱い易いと思いますな。 -- 2015-06-01 (月) 04:27:10
  • 中華戦車使いづらいな~。俯角-3度しかないし、単発火力がでかいものの、レティクルの収束も遅いしよーく狙わんと弾かれるし、走り撃ちなんかもってのほか。ソ連より使えん。さすが中国。 -- 2015-05-31 (日) 10:55:03
  • 最近なんだか一発目を必ずはずすようになったんだが、これ仕様かな?ちゃんとスナイパーモードでレティクル収束し切ってから撃ってるのに貫通はおろか当りさえしないとは*_*;。何なんですかねこれって。米英独ソ仏日に係わらず必ずなのでちょっと一発目撃つのが躊躇われますorz。 -- 2015-05-31 (日) 12:09:23
    • そんなときもあるさ。根気よく、 -- 2015-05-31 (日) 12:18:09
  • サボる戦車おおいな。 -- 2015-05-31 (日) 12:18:24
    • 回線切れの奴らだよ。俺もだがww。正直、回線切れには困ってる。車庫に迷彩変えてる途中でも落ち時があるしな。 -- 2015-05-31 (日) 14:17:07
      • 回線じゃなくて私が前を張ってるのに私を盾にしても撃ちこんでくれないってこと。撃ってほしい時に撃ってくれないから困る。実際、重戦車2両、中戦車3両来ているんだから他の三両は裏取りとかしてほしいんだけど、全くしてくれないし。 -- 2015-05-31 (日) 14:41:52
  • 昨日チームトレーニングの部屋が6つほど出来てたから違和感を覚えていたけど、理由がわかったわ。運営がサーバー保障でみなプレ垢だったからか。でもやっぱりチーム戦にどういう意図があってこのモードを導入したのかちょっと解かりかねますね。 -- 2015-05-31 (日) 14:11:04
  • はぁ?!KV4でHP530残してヤクパンⅡにつっこんだら一発で爆散wヤクパンⅡの最終砲でも490なのに630くらったの?まじ意味わかんねぇし。 -- 2015-05-31 (日) 15:16:19
    • エンジン被弾で火災発生チンチンチンで爆破だったのでは? -- 2015-05-31 (日) 15:36:12
      • いや損傷していたのは履帯だけだった。なぜだろう。 -- 2015-05-31 (日) 15:41:14
    • 最終砲の榴弾だとダメージ量が630だけどね。貫通しないとアレだからどこか傷めていてそこに当ったとか? -- 2015-05-31 (日) 15:49:23
      • 相手は運が良かったということか・・・ -- 2015-05-31 (日) 17:57:32
    • ダメージ量は上下に振れ幅があるので -- 2015-05-31 (日) 16:13:57
      • ヤクパンⅡの最終砲なら上に振れると610程のダメージが出るはずだから、残りHP530なら一発爆散もありうる -- 2015-05-31 (日) 16:31:12
    • ダメージは砲と砲弾の火力、距離による貫通力の減衰率、装甲の厚さ、装甲への侵入角度で決まるから、スペック通りのダメージとは限らんぞ -- 2015-05-31 (日) 19:11:04
  • ていう自分がヤラレターってなった後、プレイヤー目線で見てみるとフルヘルスのヤツがいるんだよな~。お前今まで何してた?っていうw -- 2015-05-31 (日) 15:48:01
    • そういう時は早めに見切りをつけて後退して、サボってる奴のところへ敵を誘導してやった方がいいぞ。それができない=後退できない位置まで単独で突出していた、味方との位置関係を確認していない≒マップを見てないなら、お前が悪い -- 2015-05-31 (日) 19:04:55
      • いやぁ、正直君が言ってることはわかるけどさ、そういう状況じゃなかったんだよなー。前にも誰かが言ってたけど、どうせオーバーキルのような戦力で市街地押してるんだったら途中で察して戦力が足りない方に援護出来るような場所に来てほしいのに。悪いというか後退もなにも陣地防衛の最前線だったんだよな~。その状況は詳しく説明しなかった私も悪いけど、君にそう言われる筋あいはないんだよな。 -- 2015-05-31 (日) 19:24:44
      • どうしようもないときもあるよね。自分はほとんどそれだけどw -- 2015-05-31 (日) 19:27:36
      • ↑↑「察して~来てほしいのに」なんて考え方で戦ったり「フルヘルスの奴は~」と愚痴ったりしてるようじゃ、また犠牲になるぞ・・・。キツかったら自陣防衛を放棄して、有利な地形に退避して陣地を挟んで迎撃するか、敵が占領を始めて陣地で動かなくなってから再攻撃した方がいいわ。孤軍奮闘は立派だが、撃破されたらそれ以上の働きはできない。あと気休めにもならんだろうけど、味方の状況を察して動けないプレーヤーは「援護に来ても棒立ちで瞬殺されて役に立たない」レベルの奴が多いから、期待してもハゲるだけだぞ -- 2015-06-01 (月) 00:27:05
      • ↑同意過ぎて笑った。人のせいにする&否定コメしかしないのは俺ルールしか存在しないって思い込んでるよな。粗悪チームでも何とか出来ることはあるのに何故かそれを否定して目を向けようとしない -- 2015-06-01 (月) 06:46:06
      • 攻殻の「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。 あるとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ」 これを思い出した。密接な連携や援護がほしいなら小隊組んでボイチャ運用するしかない -- 2015-06-01 (月) 13:08:34
    • 自走砲とか、狙撃系TDなら最後まで満タンは多いけどな・・・。 後は、豚飯昼飯のうまい人か・・・。 -- 2015-05-31 (日) 19:10:15
  • ウエストフィールドの遭遇戦フラッグがまた変ってて、以前の強襲戦のフラッグ近辺(E5辺り)に成ってました。強襲戦は従来の街中と南西と2通りあるような無いような+_+;。 -- 2015-05-31 (日) 15:53:50
  • アメリカHTのT29,T34のキューポラ狙ったら当たったわwあいつらのキューポラは小さいからな~、当たったのは驚いた。 -- 2015-05-31 (日) 17:59:11
    • 距離によるが、当たり前に狙うし、当たるだろ・・・ -- 2015-05-31 (日) 18:57:18
      • 正直、単発はでかくて装填時間が長い戦車ではキューポラを狙うより普通に車体かぶ狙った方がいいんだよな~。距離は240mだから大したことだと思うけど・・・wアメリカのキューポラ小さいしね。狙いにくい。 -- 2015-05-31 (日) 19:01:32
      • ハルダウンせずに車体さらすT29ってM6で何を学んだんだろうな・・・ -- 2015-05-31 (日) 19:17:31
      • さあ?バカなんじゃない?それともMTからの派生かな?それでも学べると思うけど。 -- 2015-05-31 (日) 19:26:30
    • 英のAT系はキューポラが大きいから当てやすいですね。ソ連のMTにもキューポラが大きい車輌が居ますよ。 -- 2015-05-31 (日) 18:59:52
      • というかATシリーズは正面で撃ちあうときキューポラしかぬけーねーんだよな。特に同Tierの時。知らない人も多いんだよ箱は。 -- 2015-05-31 (日) 19:03:40
      • AT8「せやな!AT2よりキューポラが小さくて狙い難いワイさいつよ!」←向かって左の副砲がスポスポの人 -- 2015-05-31 (日) 19:14:45
      • クロムウェル「背後に回って履帯はめしたろうかな~wこのとうふ美味しそうw」 -- 2015-05-31 (日) 19:19:07
      • AT2とかnoob killerではあるけど、ティッシュや便器やゲル砲などは金弾を使えば正面から抜けるし実はそれほど怖い敵でもないんだよね。対策を知っていれば -- 2015-05-31 (日) 22:03:08
    • KV2でT29にオッスオッスされたけど、落ち着いてキューポラに打ち込んで瀕死にした、逃げたところを追い討ちで撃破したぜ。 -- 2015-05-31 (日) 19:52:55
  • 小隊含むOPSは野良の身には関係ないや。 -- 2015-05-31 (日) 19:54:12
    • 小隊がいたら必ず1両撃破して戦友取得を阻む仕事があるだろう -- 2015-05-31 (日) 23:48:21
      • あれ戦友ってお互い3両以上じゃなかったっけ?それってpc版だけ? -- 2015-06-01 (月) 00:07:31
      • 条件はメンバー全員が3輌以上撃破&全員生存なんでメンバーが1人でも死ぬと条件から外れるってことだと思うよ -- 2015-06-01 (月) 00:32:39
  • なんか「対自走砲カウンター攻撃」っていう勲章貰った!自走砲を使用して、1戦中に三両以上の敵自走砲を全滅させるともらえるらしい。同時にパスクッチだったかな?も実績としてゲット!味方軽戦車に感謝ですわい。 -- 2015-05-31 (日) 22:42:56
  • 久しぶりにTier3の戦場に帰ってきて思ったんだけど、マップのプロヴァンス、いらなくね?正直初心者さんにやってほしいマップはマリノフカとか鉱山なんだよなー。かなり上から目線の言い方ですがゆ許してちょ。 -- 2015-05-31 (日) 23:53:47
    • 「マップが減る」ってことは、ゲームの面白さが一つ無くなるってことだから猛反対やね。高Tier専のマップにしたらただの芋マップになるだけだし -- 2015-06-01 (月) 06:30:13
    • あそこでも、スポットとアンチスポットの習得にはなると思うんだけどね、まぁ、性能的に近視が多いし、みんな突撃ばかりだから気づかれにくいかもだけどw -- 2015-06-01 (月) 07:34:24
    • あそこで「TDでカニ目つけて茂みで芋るとお強い」「芋る場所はだいたい決まってる」「要塞化した敵陣を攻略するには視界取って味方の芋と協力する」「崖登るつもりなら初動ですぐに貼りかないと厳しい」とか色々学んだ。旧エルハルフの縮小版みたいなマップだし -- 2015-06-01 (月) 13:13:04