ジャスティス・リーグ/Peaky P-key

Last-modified: 2020-12-20 (日) 23:23:07

山手響子

人物像

基本性能
実況映え☆☆☆☆☆
キャラソン☆☆☆☆☆
映え声☆☆☆☆☆
牛丼曲線☆☆☆☆☆
第二形態☆☆☆☆☆
ファミリー性☆☆☆☆☆

『Peaky P-key』のリーダー。そのカリスマ性に溢れた立ち振る舞いはク実でも純粋な人気を博す。
元々Peaky P-keyは楽曲に恵まれており、キャラソン路線になれば恐らくD4DJ最強のユニットであるため、相対的に見て彼女自身が映える必要はあまりない。のだが、DJ活動以外の特技がないという「牛丼ではないが、実況スレの共通見解である」ような軽いポンコツ設定が付与されているため意外とネタの収穫高は大きい。
アニメ『D4DJ First Mix』においても、放課後に校内ライブハウスで「電乱★カウントダウン」を歌うシーンの前に、ひとりでアホ面を晒しながら学食を食べる初登場シーンが挿入されているため緩急に優れる。
なお第二形態を務める愛美は『22/7』で佐藤麗華役を務める帆風千春の姉という関係性であるため、両作品の間に非常に濃い親等を生み出している。

語録・用語

代表語録
ピキピーキィ★★★人気楽曲『電乱★カウントダウン』の歌詞。歌詞は死ぬほどダサいが曲調が病みつきになる中毒曲。ユニットが公の場に登場する際にもこれを発するがやはりダサい。
代表用語
目分量の末路★★『月光-LOOK AROUND』のカードイベントのこと。目分量で豚肉と白菜を切ったら鍋が溢れてしまったらしい。マジで「これどうすんだ?」というような顔をしているため映えの度合いも強い。
157cm☆☆山手響子の身長のこと。実はDJマッシュや絵空よりちんちくりんなことが風情らしい。おそらく山手響子は「イメージとのギャップ」をコンセプトに作られたキャラクターであると推察される。そうかな?

顕彰

特別表彰
五代目実況ユニット「D4DJ」★★楽曲に強さを見せただけでなく、22/7との親等を繋いだキーパーソンとして見事戦犯入りした。

山手響子極秘情報

  • キャップを脱いだらオーラが「無」になる

犬寄しのぶ

人物像

基本性能
実況映え☆☆☆☆☆
キャラソン☆☆☆☆☆
映え声☆☆☆☆☆
牛丼曲線☆☆☆☆☆
第二形態☆☆☆☆☆
ファミリー性☆☆☆☆☆

『Peaky P-key』のメンバー。バカリボンのでこっぱちであるためク実としても親しみやすい外見設定を持つ。
彼女の個性は何と言っても『LOVE! HUG!GROOVY!!』の1分8秒から9秒にかけてのびっくり顔。画像会話に活用することで無限の汎用性を見せる優秀なメインウェポン。また9秒地点で一瞬だけ見せる落胆した顔もおもしろい。
それ以外は特に見所探索が行われているわけではないが、言い換えれば未だ発展途上であるにも関わらずこのレベルのネタを持つ優秀なアプローチ性を持つキャラクターと言える。
牙による情報では下界の一番人気らしいが真偽のほどは不明。

語録・用語

代表語録
天下無敵、電乱無双、その名とは?★★楽曲『電乱★カウントダウン』の1番のサビ前の煽り。このあとピキピーキィに繋がる。
常識NG、常勝Only、その名とは?☆☆楽曲『電乱★カウントダウン』の2番のサビ前の煽り。こいついつも合いの手してんな
代表用語
あの顔★★★『LOVE! HUG!GROOVY!!』の1分8秒から9秒にかけてのびっくり顔。つまりこの顔である。すべてのレスに返せる圧倒的なレンジ能力を持つが、これを多用しすぎるとしのぶが何にでも驚くクソ雑魚キャラに見えるので用法・用量を守った使用が推奨される。

顕彰

特別表彰
五代目実況ユニット「D4DJ」★★画像会話の新鋭として2020の実況大結界に殴り込み。殴り込んだ先に見た光景にしのぶは「あの顔」を繰り出した。

犬寄しのぶ極秘情報

  • 普段はあまり驚かないらしい

笹子・ジェニファー・由香

人物像

基本性能
実況映え☆☆☆☆☆
キャラソン☆☆☆☆☆
映え声☆☆☆☆☆
牛丼曲線☆☆☆☆☆
第二形態☆☆☆☆☆
ファミリー性☆☆☆☆☆

『Peaky P-key』のメンバー。視認性が高く、また名前の時点でブシロードの手癖が出たような高い展開能力を感じさせる個性派。
エキゾチックな名前・外見でありながら英語がまったく話せないという「ジャンクフードに感動する渡月麗」並みの斬新すぎる設定を持ち、また「目立つ外見・キャラ設定の割に特に何かあるわけではない」というなんとも言えない不発感で映えが成り立つ存在であるため、主戦格に据える以外にも響子や絵空のガヤとして運用すると風情が増す。
またPeaky P-keyのステージ上のパフォーマンスは基本的に響子としのぶで完結しているため、由香と絵空のおまけっぷりに独特な味わいが生まれている。

語録・用語

代表語録
I want 最高の瞬間~☆☆『LOVE! HUG!GROOVY!!』の担当パートの歌詞。どことなく気が抜ける歌声を補うため草を生やしたりぜかましとコラボしたりしている。
代表用語
斬新な設定★★金髪・長身・グラマーな笹子・ジェニファー・由香が、なんと驚くことにバリバリの江戸っ子であり日本語しか話せないという信じがたき設定のこと。識者いわく「そういうところなんだよなぁ」。
私服がフォトンメイデン★★私服の白いノースリーブニットがPhoton Maidenのようでおもしろいことから付けられたあだ名。遠回しのPhoton Maidenディスでもある。当の由香本人もあまり似合っていない。

顕彰

特別表彰
五代目実況ユニット「D4DJ」★★2020年秋、襲来した黒船は日本語しか話せなかったものの、オコエがスワヒリ語を完全にマスターしていたことで帳消しとなった。

笹子・ジェニファー・由香極秘情報

  • まだ高1

清水絵空

人物像

基本性能
実況映え☆☆☆☆☆
キャラソン☆☆☆☆☆
映え声☆☆☆☆☆
牛丼曲線☆☆☆☆☆
第二形態☆☆☆☆☆
ファミリー性☆☆☆☆☆

『Peaky P-key』のメンバー。VJ担当という役割がある由香よりも更にふんわりとした「ラブリー担当」。
これといった実況的な決め球は持ち合わせておらず、最初期には「キャラクター性を測りかねる」謎の存在とされていたが、次第に奥行きのある優秀なキャラクター性を持つことが発覚した。
成金を揶揄するあだ名「DJキャッシュ」、従来の用語との合わせ技「現金だな~」、そして高い牛丼の波動を放つ「父親の職業」ネタなど一定の水準を持つ小技が充実。オールラウンドに運用できるという点でミライアカリや天神子兎音といった列強と共通しており、流石に定着度の差・実況強度の差には開きがあるものの、括りとしてはそれを目指せる下地があると言って良い。
ちなみにラブリー担当というのは自認・自称であり、第三者の目を通せば完全な財布担当であるためこちらも非常にタフな映えっぷりを持つ。

語録・用語

代表語録
ラブリーはプライスレス☆☆『LOVE! HUG!GROOVY!!』より、おそらく本人の座右の銘のようなもの。財布は活動費に必要なのでピキピキより強い。ラブリーはお金では買えないので財布より強い。ピキピキはVo、DJ、VJが入れば問題ないのでラブリーより強い。ラブリーいる?
代表用語
DJキャッシュ★★★彼女の金持ちムーブから発案されたDJマッシュのパロディ。簡潔な罵倒と洒落を両立しているため非常に使いやすい。
踊る宝石★★DQシリーズに登場するモンスター。戦闘中もゆらゆら踊るだけだったり、倒したら多額のゴールドをドロップすることから絵空と共通点が多い。言いすぎだろ
現金だな~☆☆元は目先の状況によって簡単に態度を変える富士葵ファンを指す用語だが、この場合は本当にお金のことを指す。松「絵空はカードだろ」サンキュー松山
父親の職業★★■■■■■■■■■■■。経営コンサルタント■■■■■、■■■■■■■土建屋■■■■■。土地代■■■■■■■■■“地上げ”■■■、■■■■■代理人■■■■■。■■■■■■■■■■■■■■。

顕彰

特別表彰
五代目実況ユニット「D4DJ」★★クッキー☆実況はプライスレス。スレを閉じて全部解決!でしょ!

清水絵空極秘情報

  • よく見ると苗字が普通