援護兵/コメント/CLARK-12 RDX

Last-modified: 2011-02-18 (金) 10:34:10
  • 劣化ライフルグレネード。お世辞にも使い勝手のいい兵器とはいえない。ライフルグレネードより連射率は低く、威力・爆発範囲ともに低い。修正に期待 -- 2007-02-04 (日) 13:31:34
  • Clarkは近距離用だから中距離でボンヤリしてる敵に撃つのなら装備していいかも -- 2007-02-04 (日) 17:28:11
  • ヘビーアーマー着てる相手に7.8割喰らうか喰らわないか (..; -- 2007-02-04 (日) 19:33:28
  • これRDX撃ちだすってことは、弾数無限大の援護兵が遠距離からえんえんと施設破壊できるようになったってこと? かなり鬼装備な気がするが -- 2007-02-05 (月) 21:21:53
  • タイタンコンソール防衛で下に弾薬箱2個ぐらい置いて撃ちまくったらコンボラより危なそう -- 2007-02-05 (月) 22:58:51
  • 偵察兵のRDXと同じに考えるな -- 2007-02-05 (月) 23:01:12
  • 劣化ARロケットくらいの覚悟で使ったほうがいいな -- 2007-02-06 (火) 01:53:25
  • 爆発範囲狭くて一撃必殺もできないのに反動がでかいから精密連射がしにくい、しかも時限式だから走ってる相手だと途中で止まったり方向変えられる可能性も考えないといけない -- 2007-02-06 (火) 20:40:12
  • タイタンコアに向けて使うとかはどう? -- 2007-02-06 (火) 21:13:27
  • 凄くロケットのほうがマシです・・・ -- 2007-02-06 (火) 21:20:21
  • CAMPの密集地帯に向けて打ち込むのはどうか 妨害にでもなれば突っ込めるかね -- 2007-02-07 (水) 17:20:33
  • 要はコンボラと似た感じなんだろうか。。無限コンボラとコレで爆発系にコトかかないなw -- 2007-02-07 (水) 18:06:29
  • 援護兵も装甲車両を攻撃出来ると言う事なのでは -- 2007-02-07 (水) 20:02:37
  • 注意!これは対人兵器です! -- 2007-02-07 (水) 20:52:16
  • 車両はダメージなし? -- 2007-02-08 (木) 00:31:46
  • 気持ち程度 -- 2007-02-08 (木) 00:41:56
  • FAVにはARロケット程度のダメージ入るみたい ただ、すごく当てにくい -- 2007-02-08 (木) 08:57:01
  • TITANを落せなくなる悪寒 -- 2007-02-10 (土) 01:47:09
  • 安心しろ全然恐れる武器じゃない 今のところ -- 2007-02-10 (土) 02:39:30
  • ↑kwsk -- 2007-02-10 (土) 21:55:07
  • 施設破壊できない、威力ない、使い勝手悪い野の3拍子 -- 2007-02-10 (土) 22:29:54
  • 軌道が気になる。 -- 2007-02-11 (日) 15:04:02
  • 施設破壊はいらないが使い勝手がほしい -- 2007-02-11 (日) 18:25:10
  • ↑のほう、FAV撃ちたければLMG使えばいい話なのにな -- 2007-02-11 (日) 23:39:37
  • 軌道はARロケットみたいな感じだぜ 当然距離調整はないが -- 2007-02-12 (月) 02:05:58
  • 近距離でも吸着するのかな。ARみたいに消えるとか勘弁。 -- 2007-02-12 (月) 11:21:50
  • 連射ができなくて、距離調整できなくて、スコープ除けなくて、時限式で爆発する、ARロケット。ダメージはARロケ1発分くらい -- 2007-02-12 (月) 15:28:09
  • ショットガン装備してるときにはこれあったほうがいいかもしれないな -- 2007-02-12 (月) 19:06:12
  • 武器の切り替えが瞬時にできるならいいんだが その点はやっぱショットガン向けになるか? -- 2007-02-13 (火) 22:20:37
  • 補充しながら、隠れて芋ってサイロ防衛なら使えるかも。--2007-02-14 (水) 10:03:11
  • EAは何を考えてこんな劣化ARロケットをRDXランチャーという名前に・・・名前負けしてる -- 2007-02-17 (土) 23:44:59
  • 弱い&使えないと書かれても、すっごく使ってみたいのは俺だけだろうか。。 -- 2007-02-18 (日) 00:31:12
  • 弾速がすっとろい -- 2007-02-18 (日) 03:55:33
  • スコープ覗けなくとも、普通にグレネードになれば許す -- 2007-02-18 (日) 11:22:56
  • 威力の低いコンボラランチャーならよかったのに。 -- 2007-02-18 (日) 13:43:12
  • こういう色物兵器を使いこなしてこそ本物の援護兵 -- 2007-02-18 (日) 15:36:46
  • こんなの地球防衛軍であったよね -- 2007-02-20 (火) 21:17:27
  • LMG装備でこれ装備すると、戦闘中LMGからクラーク(RDX)に切り替わるのか?なんか色々理不尽だな -- 2007-02-21 (水) 16:23:33
  • 早速使ってみたが酷いとしか言いようがない。爆発が時間差なのに発射の精度が悪いから狙うに狙えない、どう使えと言うんだ? -- 2007-02-22 (木) 04:45:29
  • RDX並みの威力と範囲で装弾数1発ならよかったのに -- 2007-02-22 (木) 12:54:18
  • 水平距離ではコンボラより遠くに届くし連投が利くという点ではいいけど、威力と範囲が弱すぎorz -- 2007-02-22 (木) 15:31:05
  • 高い所から砲撃として地味に使える。嫌がらせには最適。 -- 2007-02-22 (木) 17:52:39
  • あくまでサポート兵....orz -- 2007-02-22 (木) 17:57:20
  • 精度と威力はそのままでいいが、範囲を広くして欲しい逸品。 -- 2007-02-22 (木) 18:54:39
  • ショットガンの右クリックで発射できたら強かったのに・・・どうせ両方ともスコープ覗けないじゃん;; -- 2007-02-22 (木) 18:56:19
  • 申し訳ない、通風口の防御しやすくなりました手榴弾と交互に使うと弾切れしなかったような気が -- 2007-02-22 (木) 23:20:38
  • タイタン防衛兵器とでも名前変えたほうがいい。CQじゃボトルネックの地点に打ってるくらいしか使い途がない -- 2007-02-22 (木) 23:34:21
  • これを使うぐらいなら歩兵ソナーとセントリー持ったほうがいい 飛距離なさ過ぎる -- 2007-02-23 (金) 00:07:52
  • コンボラみたいにシューって音がしないのがせめてもの救いかな? -- 2007-02-23 (金) 01:56:21
  • 手で投げた方がマシだと思う -- 2007-02-23 (金) 01:59:07
  • この変な軌道使い様によっては面白いかも。VERDUNの搭の頂上にいる芋に嫌がらせが出来るw搭の下から狙いつけて撃ったらうまい具合に弾がのっかった。それだけw -- 2007-02-23 (金) 05:21:31
  • ロケット花火。コンビニで買えます。 -- 2007-02-23 (金) 10:34:01
  • これレーザーガンに見えるよ~w -- 2007-02-23 (金) 12:38:03
  • 直接兵士にはくっつく? -- 2007-02-23 (金) 20:36:30
  • タイタン通路で敵に突っ込んでいく味方の背中に・・・とかできないのかこれ? -- 2007-02-23 (金) 21:32:44
  • ↑×2敵には実験してはいないけれど味方には張り付かないみたいだね -- 2007-02-23 (金) 21:52:53
  • 使ってて面白い武器。現状では精度が最悪。。移動中に撃つ場合は、止まってワンテンポおいてから撃たないと、とんでもない方向へいきます。利点は弾薬を気にせずにバンバン撃てることくらい、、タイタン防御とか簡易迫撃砲みたいな感じで使うしかないです。 -- 2007-02-24 (土) 04:13:47
  • 完全にお遊び&嫌がらせ武器。コレで敵を殺傷すると凄く達成感があります。使い方を考えればまあまあ役に立ちます。 -- 2007-02-24 (土) 12:03:42
  • ↑↑の簡易迫撃砲に同意。どうせなら発射間隔もっと長くても&弾回復不可でもいいから面制圧できる曲射榴弾みたいにして欲しかった。多少援護兵っぽい武器ではあるが…。調子こいて崖上の芋集団に嫌がらせでこれ撃ってたら怒った敵にナイフキルされました。プラチャー!orz あとリコイルが結構きつめ。 -- 2007-02-24 (土) 13:09:28
  • これで殺傷されたら屈辱的だぞ^^ -- 2007-02-24 (土) 13:45:31
  • ジブラタル料金所前のような硬直状態で迫撃砲のように使うとすこ~~しだけ活躍できる、ただコンボラ上手な人なら迷わずコンボラするほうがいい -- 2007-02-24 (土) 14:34:24
  • てっきりSGだから小型のが一杯でると思えば一発なんだな、実装当初は使い方解からないから批判が絶対多くなるが今後はどうなるか期待 -- 2007-02-24 (土) 19:06:02
  • ↑×2料金所で硬直状態になったので使ったら10連続キルとれた・・・ -- 2007-02-25 (日) 04:43:40
  • 敵に貼りつかない事確認…………。 -- 2007-02-25 (日) 06:38:49
  • 8割削れるという性能なら大人数攻防戦向きか フェンスとかにも張り付くから中々いい -- 2007-02-25 (日) 12:39:25
  • 使いどころを煮詰めればイケる武器になりそうな気がする。Ganzに比べりゃまだ希望はある武器 -- 2007-02-25 (日) 12:51:49
  • ↑↑距離にもよる。かなり近くないと8割は食らわない。 -- 2007-02-25 (日) 18:20:53
  • 手榴弾だと届かないor跳ね返るとダメな場合には使えるんだけどな、ただこいつだと4発全部撃ち込んでようやく安心してキル狙えるから身を長時間さらす危険性が増える。  せめて精度と威力をもうすこし上げれば、まぁ現状で全く使えないというわけではないのがせめてもの救いかな? -- 2007-02-26 (月) 01:30:17
  • ひっつき爆弾ランチャーという発想は面白いんだけどな。ネタ武器としては優れていると思う。 -- 2007-02-26 (月) 09:40:47
  • 膠着状態を打開できる可能性はある。でも、もう少し威力or範囲の改善は必要だね。 -- 2007-02-26 (月) 11:58:56
  • 範囲はちょっと無理そうだが、精度と威力は改善すべき。 -- 2007-02-26 (月) 16:08:31
  • 地球防衛軍思い出したww -- 2007-02-26 (月) 16:08:58
  • 精度に関してちょっと思ったこと。完全に横とか前に移動しながら撃つ場合の精度は意外に良いことが多い。ただ、移動し始めとか、徒歩状態から止まってすぐに撃つと精度が酷い。ちょっと壁から身を乗り出して撃とうとすると、とんでもないところへ飛んでく。どうしても安全な距離からの嫌がらせみたいな使い方になっちゃうんだよね・・精度が上がれば歩兵戦の最中にも使っていける武器になると思うんだけどな~ -- 2007-02-26 (月) 18:57:50
  • 高低差などにより迎撃の難しい相手を暫く黙らせる(芋を巣に帰す)能力には長けている。 -- 2007-02-26 (月) 22:47:38
  • これ以上援護兵を強くしないで下さい>< -- 2007-02-27 (火) 16:05:38
  • コンボラと違ってダメージ量は大きく劣るもののこの目立つ弾は「あ、今爆発するんだな」という視覚効果による牽制の効果が大きい。これからの使い方に広がりが出る武器。 -- 2007-02-27 (火) 18:35:50
  • 4時間ほどじっくり使ってみたがやはり結論は使えない。投擲に自信があればを投げた方が断然良い。 -- 2007-02-28 (水) 06:35:50
  • 他の兵科の新装備では片方のルートは既存装備の上位版なんだから、これもショットガンの右クリックで発射できたら価値はあったのに… -- 2007-02-28 (水) 06:59:36
  • ハナクソ飛ばし。威力もハナクソ程度。旗やサイロ下で軌道砲撃もどき位しか使えん -- 2007-03-01 (木) 17:49:02
  • もしこれが即死だったら困るがな 張り付くから使いこなせればARロケットと同格だし8割-5割削れるから手榴弾で難しい所に使えばかなり強い -- 2007-03-01 (木) 21:27:42
  • ↑↑8割削れるから威力がハナクソは言い過ぎ。 -- 2007-03-02 (金) 00:17:26
  • むしろ爆風の範囲が狭すぎるのが問題 -- 2007-03-02 (金) 16:29:57
  • 爆風に当たる程度の距離だと1桁ダメージがザラにある。ヒットエフェクトが出ても手放しで喜べない。 -- 2007-03-02 (金) 18:48:58
  • 決してダメな武器じゃないんだ!千ちゃんとソナー、empが優秀すぎるんだよ。。 -- 2007-03-02 (金) 21:57:19
  • コメントの数だけみると高人気の武器だな。Baurや対人パイラムのように熱狂的信者がついたら面白いのだが -- 2007-03-02 (金) 23:00:40
  • Clarkとセット装備じゃないといけない なんて勘違いしていたのは俺だけかorz -- 2007-03-03 (土) 03:05:04
  • ノーザンストライクでてないのに これ使ってるやついたんだけどど・・・・ -- 2007-03-03 (土) 19:51:49
  • ↑小隊に入って隊員やってみると吉 -- 2007-03-03 (土) 22:41:06
  • これで相手 (^_- やっちゃうとなんか面白いよ -- 2007-03-04 (日) 01:29:04
  • 落ちてたの拾って使ってみたが使いどころが難しいな。ばらまく感じで撃っても爆風狭いし・・ -- 2007-03-04 (日) 01:53:20
  • これで三人殺したのに計測されなかった (T-T -- 2007-03-04 (日) 16:41:01
  • 爆風範囲が広すぎるとタイタンで恐ろしい事になる かといって今だと使いにくい 何とかしろよEA -- 2007-03-04 (日) 17:02:11
  • せめてもうちょい飛距離があれば・・・ -- 2007-03-04 (日) 21:23:55
  • 敵に見えることで心理的ダメージがでかい!! -- 2007-03-04 (日) 23:05:08
  • 以前ダメージ何度か受けてみたけど威力のなさに感動した。せめてM203な武器だったらまだよかったのに -- 2007-03-07 (水) 12:00:58
  • 以前ダメージ何度か受けてみたけど威力のなさに感動した。せめてM203な武器だったらまだよかったのに -- 2007-03-07 (水) 12:01:29
  • まさに退化ですな。 -- 2007-03-07 (水) 15:25:27
  • 威力はロケットと同じだ。ダメージが低く感じるのは爆風の減衰率が高いから -- 2007-03-08 (木) 22:08:52
  • ISPシールド貫通する。シールドに隠れたまま攻撃可能 -- 2007-03-08 (木) 22:15:40
  • ↑しません。それはバリア部分に砲口が貫通しているだけ。 -- 2007-03-09 (金) 00:57:43
  • ↑貫通します。少し離れた位置からISPに向けて発射しても向こう側に着弾します。この武器の唯一救われる部分。 -- 2007-03-09 (金) 11:49:23
  • ↑ISPシールドは電磁シールドだからプラスチック弾頭のこの銃には無意味なのさ。          多分 -- 2007-03-09 (金) 16:48:15
  • シールドの動きの遅い実体弾は透過しますって・・いったらナイフは貫通しない理由がww -- 2007-03-09 (金) 22:30:19
  • ↑それはナイフが鉄で出来ているからサ。。 -- 2007-03-10 (土) 09:30:59
  • ってコトは強化プラスチックで弾丸作ったらいいのにね・・未来なんだし -- 2007-03-11 (日) 19:56:12
  • ↑ 資源不足で無理なんじゃないか? -- 2007-03-11 (日) 21:29:24
  • 石油資源はとうに枯渇していると思われ -- 2007-03-12 (月) 23:29:56
  • これでやられたときのむかつきはパイラムの比じゃない -- 2007-03-13 (火) 16:12:33
  • 今日これで撃たれた。ロケットだと思って伏せて避けたら・・・頭上に赤い点々BOMB -- 2007-03-13 (火) 17:55:30
  • どんな気分でしたか? (^-^ -- 2007-03-14 (水) 15:53:30
  • Titanモードや広いマップではあまり見ないなぁ。 -- 2007-03-15 (木) 18:18:52
  • 確かに、使っているのを見たことがない。人気ないのか? -- 2007-03-16 (金) 14:22:24
  • 威力と爆破範囲が小さすぎるので使えない=使わない=人気ナッシング。  パッチによる改善を期待したい。 -- 2007-03-16 (金) 15:13:20
  • 使える時もある。完全な膠着状態に陥った時に迫撃砲代わりとして敵に効果的な(?)イヤガラセが出来る。まあ今のところコレ撃つくらいならコンボラ!!した方が良い。 -- 2007-03-16 (金) 15:18:48
  • 迫撃砲代わりとして] -- 2007-03-16 (金) 21:36:57
  • これが威力増したら迫撃砲合戦スタートする。。。 -- 2007-03-20 (火) 12:11:43
  • これまだ試せてないんだけど、これとコンボラとの使い分けはどうやってするんだ?車両には無力って事は飛距離と飛ばす位置の正確さか?例えば屋上の芋見つけたときに下からペタッっていう使い方か? -- 2007-03-20 (火) 12:51:04
  • 跳ねないので使いやすいっちゃ使いやすい、威力が低いのは難点だが、4発連発できるので威嚇に使える。使う人の力量に左右される。 -- 2007-03-23 (金) 00:25:19
  • コレ弾が着弾した後光ってないですか?コンボラの倍くらい目立つ。 -- 2007-03-23 (金) 01:14:16
  • 見た目が安っぽい (OO; -- 2007-03-25 (日) 11:28:18
  • 4発同時発射なら使い道は増えるのだが (^^; -- 2007-03-25 (日) 11:48:46
  • せっかく爆発するんだから、もうちょっとスプラッシュ範囲欲しいです。 (--; -- 2007-03-26 (月) 12:17:13
  • あの~ 未だにこれで殺られた事ないんですが・・・。これ味方にも着くなら、誰か僕のヘルメットに付けていただけませんか?敵陣まで走ります。 -- 2007-03-27 (火) 00:50:07
  • 敵陣に辿り着く前に爆死しそうだぜ -- 2007-03-27 (火) 01:23:08
  • レマゲン鉄橋の橋手前、硬直状態に間接射撃で何とか1kill。意外と長い射程や弧を描く弾道のおかげで一方的に撃てたりしますが、殺傷力が低すぎて威嚇にしかなりませぬ。これなら手榴弾投げた方が(ry -- 2007-03-27 (火) 01:53:14
  • むしろこれを使いこなせてこその援護兵だろ・・・常識的に考えて・・・ -- 2007-03-27 (火) 10:04:05
  • kill4で1/2とかどうみても使い手がいません -- 2007-03-27 (火) 15:02:23
  • タイタン1・2番コンソール突破時は手榴弾より遥かに効果的。・・・その前に敵のコンボラ弾幕を抜ける必要がありますが。 -- 2007-03-27 (火) 18:55:08
  • 使ってみたけど命中率、弾速、威力、距離が絶望的、現状じゃ遊び用の武器です -- [[ ]] 2007-03-28 (水) 21:25:06
  • 2つ↑ 入り口からコンソール付近まで届くので瞬間身を乗り出すだけで敵防衛陣にダメージが入る・・・というモノです。突入自体はアサルト任せですが、撃ち勝ちやすくなる。 -- 2007-03-28 (水) 22:03:42
  • コンボラの投擲予備動作を入り口までにこなしておいて、横ステップで中に入って投げ入れれば身を晒す時間は一緒じゃないか? -- 2007-03-29 (木) 03:01:51
  • あの弾道はビル屋上や物陰に潜んでいる敵への牽制には使える。攻撃力、命中精度の低さは我慢するが、あの射程距離の無さだけはどうにかしてほしい。 -- 2007-03-29 (木) 16:27:32
  • 現状では近距離専用のClarkに遠距離性能を持たせるために装備するって感じ? -- 2007-03-30 (金) 09:45:44
  • ↑でもそういう装備なら15B装備中に右クリで発射できるようにして欲しい -- 2007-03-30 (金) 11:35:52
  • これで5回殺されて泣いた俺がいます・・・・・orz -- 2007-03-31 (土) 01:09:37
  • ↑状況詳しくよろ。今後のためにゼヒ -- 2007-04-01 (日) 02:06:39
  • もうちょい飛距離が出るようにして、発射感覚が短くなればまあ満足に使えるようになりそう。あとは希望を言うと、ロケットのように右クリズームの目盛りで発射してから爆発するまでの時間を変えられるようにして欲しい。最大60秒くらいで。 -- 2007-04-01 (日) 02:58:22
  • 相手がこれ使ってきても見た目、性能ともに敵意を感じないぐらい微笑ましい武器 -- 2007-04-01 (日) 04:33:07
  • 人間に張り付いてこそ価値があるのに・・・爆発するまでの刹那に慌てふためく様を眺めるのが楽しいんじゃないか わかってないなDICEは -- 2007-04-01 (日) 08:46:13
  • 現状劣化コンボラだね。距離もダッシュ投げしたコンボラとさほど変わらない。利点はコンボラより距離調節が楽なことくらいか -- 2007-04-01 (日) 14:04:18
  • 敵が固まっていたら適当に撃っても倒せるけど、距離が短い (T-T (T-T -- Dtasa? 2007-04-03 (火) 16:18:42
  • コンソールには13,14発打ち込まないとだめっぽい -- 2007-04-03 (火) 21:24:55
  • ハチモト乗ってるときにこれ貼られて殺されたんだが。まさか軽車両乗ってるドライバーを爆殺する武器なのかな、デモでもハチモトに撃ってたし。 -- 2007-04-04 (水) 06:45:23
  • EAの公式トレーラーに載っていたのはFAV。でも弾道微妙だし当てるの難しいと思うんだけど。※因みにEAのゴリアテトレーラーにコイツを使ってた出演者h(ry -- 2007-04-04 (水) 17:53:18
  • 市街戦マップに最適かと。着弾してから5秒くらいかな?いつも先の見えない曲がり角で、軽く顔を出して追ってくるのを予測して壁や柱などに吸着。敵兵A:「爆発するぞー!」こいつで5人吹き飛ばしたときは脳汁出 (^^) まくs -- 2007-04-06 (金) 10:50:47
  • 実際通路にコイツが刺さるとびびる。うまく撃たれると顔だせん -- 2007-04-07 (土) 07:47:31
  • でも、これ飛んできたの見えても進むの止めようとも思わんなぁ。どちらかと言えばコンボラ飛んでくる方が怖い -- 2007-04-08 (日) 00:45:15
  • 当たると相手はビビる、俺もビビる -- 2007-04-08 (日) 19:02:25
  • ↑外山さん選挙お疲れ様でした。 -- 2007-04-09 (月) 03:18:03
  • コンボラは怖いよwwでもこれ・・・あまり活躍がないような・・・ -- 2007-04-10 (火) 21:22:03
  • 着弾したらすぐに爆発しなさい!・・・と言いたいw -- 2007-04-12 (木) 00:06:10
  • 今夜、初めて拾った。感激のあまり、迫り来る敵にガンガン撃ってみたが、どこに飛んでるのか判らんかったぞ・・・(ノ_・。) -- 2007-04-13 (金) 00:39:34
  • コンボラだと「げっ コンボ(ドカン!)プラチャー」なのにこいつは「あ、ハナクソ飛ばしやがった」って避けれる これは酷い -- 2007-04-13 (金) 05:52:45
  • 見た目は好きなんだけどね・・・装弾数少なくていいから威力か範囲広くしてほしい -- 2007-04-14 (土) 13:43:35
  • これって光る油揚げが飛んでくるやつだよね? -- さむs? 2007-04-15 (日) 20:57:26
  • うーん3点。 -- 2007-04-16 (月) 09:41:04
  • 「あー、こんな武器あったんだ」というのが正直な感想。これで殺されたことなかっ(ry (--; -- 2007-04-16 (月) 13:36:39
  • 昨日これでAPC爆破してやったぜ。爆発するまで時間あるから、5発叩き込むとそれなりのダメージにはなる。 -- 2007-04-16 (月) 18:35:53
  • なんかオラ大好きになったぞ! -- 2007-04-17 (火) 01:47:49
  • クラークrdx連続殺傷5 とかあれば面白いんだが・・ -- 2007-04-25 (水) 11:02:43
  • ハナクソでもいい、たくましく育って欲しい。 -- 2007-04-25 (水) 23:06:30
  • 昨日初めてこいつで1Killゲット。敵がいるところに撃つより、進路や潜伏場所を読まないと㍉。 -- 2007-04-26 (木) 00:43:47
  • さすがにこいつはパスだな、ヘンテコすぎる、、、 (^^; -- 2007-04-26 (木) 11:58:32
  • コンボラ並みの効果範囲と威力があれば使ってあげたのに。 -- 2007-04-26 (木) 14:16:05
  • コンボラの爆風範囲下げてくれ。着発でいいから。 -- 2007-04-27 (金) 23:32:47
  • 効果範囲が狭すぎて現状では役に立たない。コレを使うのならグレネードを狙った場所に確実に投げ込めるように練習していた方がいい。 -- 2007-04-28 (土) 14:28:46
  • こいつで弱ってたWKにトドメを差してやったぜ。 -- 2007-04-28 (土) 18:12:58
  • 多少パッチで精度が上がった模様。歩きながらだと全然ダメなのは変わらないけど、立ち止まった時の精度は前よりマシになったかも -- 2007-04-28 (土) 19:48:04
  • サポのほかの装備の代わりに、これを持って行く意味がない -- 2007-04-30 (月) 06:16:41
  • 武器の精度はパッチが出るたびに精度があがった気がする! んですねw -- 2007-04-30 (月) 15:31:46
  • むしろEMPランチャーの方が面白かったかもな、ある意味。どうでもいいが下のやずやの雪侍にんにく卵黄に吹いた -- 2007-04-30 (月) 19:05:35
  • とりあえず、タイタンのコンソールとコア破壊には役に立つ。 -- 2007-05-01 (火) 17:36:57
  • 撃った後張り付くので、タイタン前部のシールド脇、フレームの部分の様に通常だと射線が通らない上に手榴弾をきっちり止めるのが難しい場所に居る相手を攻撃するのが楽にできる。 -- 2007-05-01 (火) 17:38:50
  • ショットガンとあわせてタイタン用だな -- 2007-05-03 (木) 06:22:54
  • 劣化ロケット いらない子 -- 2007-05-04 (金) 17:17:08
  • 使いどころが限定されすぎてマイッタよ。その使いどころもまた微妙w -- 2007-05-04 (金) 19:21:35
  • RDXじゃなくてEMP打ち出すなら良かったのに -- 2007-05-07 (月) 18:30:45
  • コレ・・・。BF2-SFみたいに催涙ガスが出るっていうストーリーはどうだろうか。意味ねぇ~かw -- 2007-05-08 (火) 00:09:02
  • ↑EMPなら良いな [tip] -- 2007-05-09 (水) 21:55:22
  • 救援信号弾として使える -- 2007-05-11 (金) 01:09:06
  • これ壮絶に使えない…。Gunz強くなったおかげでショットガン使わないしサポパターンはアモハブまででいい。せめてRDXと同じ威力で施設破壊ボコボコできるならお慰みだったのに… -- 2007-05-11 (金) 04:46:57
  • ↑それはさすがに鬼武器過ぎるでしょう -- 2007-05-14 (月) 07:15:42
  • まさに鼻くそ -- 2007-05-14 (月) 13:44:31
  • 着弾から爆破までがいくらなんでも長すぎる -- 2007-05-14 (月) 22:30:32
  • 現状ではどう見てもうんk 今後のパッチ強化に期待 -- 2007-05-15 (火) 03:42:24
  • さすがに修正はいるだろ。二択の装備に絶対えらばない -- 2007-05-17 (木) 22:48:44
  • ショットガンの右クリックで発射できるようになるパッシブ装備だったのであれば、今の性能でも十分強い。この赤弾で敵を翻弄してショットで撃ち抜く・・最高だな♪ -- 2007-05-18 (金) 00:00:03
  • 最近Fアンロッコで使ってみたがこれはスルメイカのような武器だな 慣れるまでは当てるのにも苦労するが慣れたら意外とKill稼げる 膠着戦(ミンスク序盤とか)に建物の壁とかに撃つと立ちしゃがみ繰り返す芋が吹っ飛ぶ 岩の上に乗るように撃ったら向こう側で回復してた奴等が2発で3人死んだ 使い方とパッチしだいでは鬼の如く化ける予感 -- 2007-05-18 (金) 10:27:53
  • 遮蔽物越しに撃てるというのがポイント。CERBEREの家屋やGIBRALTARの外壁をまたいで使える。そしてこれはkill稼ぐよりもあからさまな視覚効果で、敵の頭を出させないように用いると、あとは仲間がどうにかしてくれる。 -- 2007-05-19 (土) 05:39:30
  • 着弾から爆発までをコンマ5秒ぐらいにしてほしい それなら今の威力でも文句は言わん つかスコープ覗いてマウスホイールで着弾から起爆までの時間設定させてほしい -- 2007-05-19 (土) 09:53:18
  • コレで初めて殺られた・・・。こっコレに殺られるなんて・・・。突撃の蘇生パックで殺られるよりも屈辱的だw -- 2007-05-19 (土) 12:19:14
  • これって敵に当てようとすると当たらないのに、味方にはバカスコ当たる・・・なぜに? -- 2007-05-19 (土) 18:28:16
  • ナイフ&ピストル&爆発物鯖で使ったらそれショットガンだって言われてキック投票・・・RDXじゃんかよぅ 爆発物じゃんかよぅ(´・ω・`) -- 2007-05-20 (日) 00:14:10
  • まぁ爆発物扱いされるのは、APM、RDX、Motion Mineだけだから仕方ないね -- 2007-05-20 (日) 01:13:18
  • なんかおもろいなそのネタ (^^) ↑爆発物だとおもうぜコレ -- 2007-05-20 (日) 01:17:15
  • ↑×3だが 正直これが銃器なのか爆発物なのかはっきりしてほしい さっきもまた別鯖で投票食らったけどチャットで必死に「This is RDX Is'nt gun 」とぶっ壊れた英語で弁解したらキックは免れた-- 2007-05-20 (日) 01:56:12
  • これで8キル?の爆発ピン貰えなかったら爆発物じゃないってことだろうな -- 2007-05-20 (日) 06:48:07
  • ハナクソ飛ばし銃愛されてるな -- 2007-05-20 (日) 13:40:29
  • ↑ゲテモノ好きもいるのさ でも使いこなせば意外といけるぜ タイタン防衛分隊として1番コンソールに派遣されたけどESP2千鳥2シールド1とコンボラ2の3援護兵1突撃兵でそのラウンドコンソールに敵兵がたどり着けなかった 使いどころではかなり現状でも使える 改良するなら①爆風範囲或いは威力②爆発までの時間③ハナクソ言うな コンボラと違って張り付くから通路天井などの普段見てないエリアに撃ち込んでおくと良し 気が付かずに突入した兵士の頭上で炸裂してくれる-- 2007-05-21 (月) 02:44:48
  • ↑そりゃ、そんだけ人数いれば突破されないだろうね この武器は攻めより守りに向いてそうだし -- 2007-05-21 (月) 06:13:51
  • いかん この武器にロマンを抱いてしまった 今度からESPってタグつけようかな -- 2007-05-21 (月) 16:19:58
  • この武器に限らず、援護兵はあくまで援護が主で敵を牽制するのが役目なんだから、この兵科で成果(ポイント)を求めること自体おかしいだろ。 -- 2007-05-22 (火) 16:04:26
  • んでも手榴弾投げたほうが早そうだなあ。長距離はしらn -- 2007-05-23 (水) 15:04:16
  • 牽制するどころか拳銃もったスナイポに近づかれるくらい馬鹿にされました -- 2007-05-23 (水) 21:35:10
  • 牽制するどころか自分がいる目の前で敵が蘇生作業してるくらい馬鹿にされました -- 2007-05-23 (水) 23:41:53
  • タイタンコア攻撃時の硬直状態で、コアを防衛している相手にコンボラ射程外から撃ち込める。威力は低いものの、遮蔽の裏にも有効なのでそれなりにkillできる・・・こともある。 -- 2007-05-24 (木) 00:11:42
  • 迫撃砲 -- 2007-05-24 (木) 03:05:37
  • ↑3&4 それは操作が下手だから馬鹿にされているだけ。 -- 2007-05-24 (木) 11:41:58
  • まっこれはマシンガンなどで攻撃できないという所に打つかな? -- 2007-05-27 (日) 07:16:37
  • ↑6、7 あるある -- 2007-05-27 (日) 16:41:41
  • 迫撃砲のように使われると結構イヤ。アレのモーターほど凶悪じゃないが...。 -- 2007-05-28 (月) 08:42:03
  • 硬直状態になりやすい歩兵重視のマップだと、遮蔽物越しに敵がいそうなところに撃つとたまにkillできる。 ダメージ範囲が広がると案外化けるかも。 -- 2007-05-29 (火) 12:40:03
  • ジブラルタルEU時に使用したら2~3マグで6キルいけた ダメ低いのが痛いところだがそれでも使える 大器晩成型の天才であることに期待 -- 2007-05-29 (火) 17:44:15
  • 地面に張り付いてるところを目撃したんだが、チーズ餅に見えるのは自分だけだろうか・・・。 -- 2007-06-01 (金) 16:44:38
  • 車両に撃つときには、隙間を狙うとちょっとダメージがデカイ。 たまに中にもぐりこんで爆発。 -- 2007-06-07 (木) 21:22:05
  • 残尿 -- 2007-06-07 (木) 23:42:37
  • 徐々に使える装備になりつつある 次パッチで強化来たら化けそう -- 2007-06-08 (金) 13:47:11
  • ちょうどエアバーストする角度と距離で撃って、着地と爆発を合わせると結構倒せる。 敵の目の前に落とせても、キャンプ散らしに最適。 上から撃つと結構面白い。 -- 2007-06-10 (日) 06:19:00
  • 芋ってるケツの辺りに落とすと気づかれない・・・ -- 2007-06-10 (日) 06:22:16
  • 蘇生待ちの敵の周りに蒔いてあげると良い嫌がらせになる -- 2007-06-11 (月) 23:32:18
  • 隠れてる敵歩兵に向かってコレを撃っていたところを目撃した。が、関係ない壁に貼り付きまくっていた。もうすこし練習したほうがいいですよ・・・w -- 2007-06-14 (木) 11:11:53
  • バラけがデカすぎる。
    しっかり狙っても発射した瞬間に「え゙?」とわかるほどズレることが多い。
    精度か爆発範囲か連射速度か…なんかしらの修正がないと… -- 2007-06-15 (金) 22:35:11
  • 今年のベストデザイン賞だな、もうアンロックするび (// -- 2007-06-20 (水) 10:05:30
  • ↑どのへんがベストデザインかと小一時間(ry  反動が0になれば化けると思う今日この頃 -- 2007-06-20 (水) 10:16:28
  • ↑↑手抜きデザインの間違いでは… -- 2007-06-20 (水) 10:24:51
  • ぜひ人に張り付くようになってほしい。この武器に足りないのはネタ度だ -- 2007-06-21 (木) 03:40:52
  • ↑味方に張り付いたら目も蓋もあてられん状況にwww -- 2007-06-21 (木) 10:15:24
  • 何処な落とせばいいのかつかめない時は、仰角を下げたり上げたりしながら、○の与ダメマークが出るポイントを探す。 -- 2007-06-21 (木) 16:06:57
  • でも四個落とさないと倒せない時も多い・・・威力は上げて欲しいな。 -- 2007-06-21 (木) 16:10:15
  • パッチ1.4から周囲の爆発物を誘爆可能になるらしい (OO; …装備率急増の悪寒。 -- 2007-06-27 (水) 07:13:37
  • 強化キタ---ッ!! ようやくこの子が日の目を見ますよ 発射レート向上と爆発物誘引機能追加らしい -- 2007-06-27 (水) 18:52:15
  • おお強化か!RDXやAMPも誘爆出来るのかな?出来たら相当優れものになるな -- 2007-06-27 (水) 21:38:44
  • 今までの使えなさをカバーするためにも、爆破地点から10m以内のすべての爆発物を誘爆させるとかにして欲しい今日この頃w -- 2007-06-27 (水) 23:19:08
  • RDXでタイタン通路防衛を突破できるようになればいいんだが -- 2007-06-28 (木) 19:29:45
  • 現状でも出来んことは無いよ ただコンボラの方が楽ってだけ -- 2007-06-28 (木) 19:46:12
  • タイタン通路のRDXやAMPを破壊できれば突破しやすくなるな。援護兵は工兵よりも対人強いし。 -- 2007-06-30 (土) 16:14:33
  • ただでさえ持っていってもらえない工兵の爆発物処理機が消えたな ヅラに役割取られかけてたのについに代役登場 お疲れ様でした -- 2007-06-30 (土) 23:11:02
  • コンソ突撃はまず援護兵がRDXSG撃ちながら突撃かな -- 2007-07-03 (火) 02:35:31
  • これって、コロコロも破壊できるようになるのかな? -- 2007-07-04 (水) 06:33:17
  • 基本的なこと確認したいのだが、説明の「粘着した後数秒後」てのは正しい?使ってる感じ、発射してから数秒後に思えるのだが。 -- 2007-07-05 (木) 16:17:46
  • シャヘイブツ -- 2007-07-06 (金) 00:49:37
  • 使った感じでは、確かに撃ってから数秒後に爆発していますね。空中に向かって撃ったら、飛んでる最中に爆発してしまいますし。粘着してから数秒ではなく、撃ってから数秒だと、俺は思います。 -- 2007-07-06 (金) 00:54:06
  • 鬼。コンソールRDXがおじゃん。ってお(ry -- 2007-07-08 (日) 21:38:35
  • それを利用してエアバーストや、落下直後に爆発させるのが使い方っす。 -- 2007-07-08 (日) 21:42:35
  • 運がよければ走っているFAVにも張り付きます・・・ほんとにウルトラCだけど。 -- 2007-07-08 (日) 21:47:08
  • ところでパッチ1.4っていつごろ入るのかな? -- 2007-07-10 (火) 18:35:28
  • 2年後 -- 2007-07-26 (木) 03:50:05
  • いやーやっぱりコレベストデザイン賞モノだろ。面白すぎる (^-^ -- 2007-09-22 (土) 12:01:50
  • タイタン通路ではかなり使えるよw -- 2007-09-22 (土) 14:01:44
  • タイタン防衛に役に立つ -- 2007-10-09 (火) 15:12:48
  • 肝心の爆発物除去には使い辛いような? 命中精度や弾道は今のままで良いから、射程は手榴弾の2倍、コンボラ並みの威力と効果範囲が欲しいなぁ。 ショットガンは突撃兵にあげるから、メインウェポンで使えるEMP/グレネード兼用のランチャーくれないかしら。 -- 2007-10-23 (火) 20:27:10
  • FAVで3人乗せてさぁ~出発と走っ!!とその時張り付いてるのしらずにぼぉ~ん!ミラクル -- 2007-11-11 (日) 20:34:31
  • 爆発物除去に2発必要とかありえない気が・・・更に射程距離も威力も増えて無いような・・・ショットガンといいこの玩具といいどこら辺が援護兵用の装備なんだろう。 ロケットは援護兵に任せて突撃兵は突撃して下さい、とか言ったらダメなんですかねw -- 2007-11-15 (木) 22:22:40
  • 精度が上がったのは1.4からかな? ピンポイントでもかなり落としやすくなった。UAVのレーダー見ながら固まってるとこを遮蔽物越しに狙ったら、面白いぐらい敵が引いていったw -- 2007-11-19 (月) 02:11:59
  • こんなの使うより手榴弾投げたほうが早くないかとは思う -- 2007-11-27 (火) 02:40:48
  • 連射と狭い場所にぽんぽん入れれるからいいんだろ -- 2008-01-04 (金) 16:27:49
  • 手榴弾より落とせる地点を予測しやすい、落ちたところにくっつくし。  転がして投げ込むなら手榴弾を使えば良いし、使い分けかな。 -- 2008-01-13 (日) 17:26:56
  • 歩兵に張り付いたら面白いのに -- 2008-01-16 (水) 17:37:38
  • ↑ヘイローのプラズマグレネード・・・・・・あのくっ付いたときの悪夢が -- 2008-01-21 (月) 03:23:59
  • やめてくれぇええええトラウマがぁあああああああああああああ -- 2008-01-21 (月) 05:03:54
  • ヒィィィィ俺の顔面にくっ付きやがったぁぁああああ -- 2008-01-22 (火) 02:57:54
  • www -- 2008-01-23 (水) 01:14:32
  • ぎえぇぇぇぇぇ俺のケツぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ -- 2008-01-23 (水) 14:32:14
  • 壁とか兵器に引っ付くけど、敵にも引っ付くと面白いんだが・・・。 -- 2008-01-29 (火) 21:42:51
  • ウホッ・・コワ!考えただけでも・・・Gieeeeeeee! (OO; -- 2008-02-03 (日) 14:05:51
  • 鼻の中に入りやがったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ -- 2008-02-12 (火) 10:28:08
  • ↑ あ 多杉w -- 2008-02-26 (火) 16:57:42
  • (OO; <この赤く光る弾には偵察兵の怨念がつまっているノダ。 -- 2008-03-03 (月) 00:50:59
  • 破壊力の高い兵器は放つまで時間がかかる。そういう意味ではこいつは強い。 -- 2008-03-24 (月) 13:03:24
  • 気づいたら周りにこれを撃ち込まれてたorz -- 2008-03-31 (月) 19:23:21
  • ARロケットは攻撃用に使ってるけどこっちは威嚇と周辺探索に使ってる -- 2008-04-02 (水) 01:39:20
  • 射程ってどのくらいでしょーかNe? -- 2008-04-03 (木) 00:50:30
  • ↑検証はしてないが結構遠くまでいきます。あと<コの字型>と言うより<くの字型>に落ちていくので、若干の慣れが必要です。 -- 2008-04-05 (土) 01:38:43
  • まあそりゃぁARロケットのほうが威力は強いがな、援護兵は連射できる爆発物がこれしかないんだよ。もっていて損はないと思うが。 -- 2008-05-01 (木) 19:48:10
  • イクラちゃんがこれもって遊んでるところをみたことある。おもちゃにしてはよくできてる -- 2008-05-08 (木) 23:51:08
  • 質屋で質流れ品として580円で売ってたよ -- 2008-07-06 (日) 15:45:17
  • 弱くてもつい使ってしまう。 もう一個の奴をシールドにするかソナーにするか迷う・・・ -- 2008-07-28 (月) 05:43:47
  • ショットガン装備時に敵のサイロ、旗付近に4発撃ち込んでから突撃すると楽しいね -- 2008-08-01 (金) 03:26:59
  • ロケットのエアバーストができない人へのBF神からの贈り物 -- 2008-08-01 (金) 16:19:59
  • 爆発範囲増大かもうちょっと使い勝手が広がるとうれしいなぁ という願いもむなしく我々はこの武器をこの状態で使いこなさなければならない -- 2008-08-02 (土) 04:54:20
  • コレ使ってたらチャットで笑われた。なめんなよ (..; -- 2008-12-11 (木) 15:22:56
  • 粘着性コンボラ遠投機と考えればそこそこ使えるか・・・? -- 2008-12-16 (火) 21:33:04
  • これって強いんですか? -- ujimasa0? 2009-01-03 (土) 00:09:28
  • コロコロなど誘爆させることができるので、ジブラルタルなどで使えなくもない・・・ -- 2009-01-03 (土) 13:45:20
  • 「迫撃砲」として結構使える気がする。最大飛距離は70メートル。この距離だと着弾後に即爆破。しかもコンボラは届かない。あとはロケットやスナイポから身を隠せば安全。攻撃地点までの地形にあまり影響されずに70メートル先を面制圧出来る。主にミニマップを見ながら立ち振る舞う。 -- 2009-01-08 (木) 14:05:22
  • コレもった援護兵で分隊組んで、砲撃部隊とか楽しそうだ -- 2009-01-10 (土) 09:30:02
  • 部隊名 チーズ鼻糞団 部隊に参加しますか    はい  >いいえ -- 2009-01-10 (土) 12:56:42
  • 使ってみたけど、 -- ujimasa0? 2009-01-11 (日) 17:00:33
  • 殺傷支援に役立ったよ 笑 -- 2009-01-11 (日) 17:01:21
  • おれもアンロックしよっかなぁ・・・ -- 2009-01-11 (日) 17:56:05
  • 弾道計算ができないとこれを使いこなすのは難しい -- 2009-01-12 (月) 01:40:03
  • 高低差無し状態で地平線が画面の底辺から見えなくなった位の角度で撃つと最大飛距離70メートル&即爆破。気持ちもうちょい角度上げれば地面スレスレでエアバースト。CAMPで練習すると使い勝手が分かりやすいと思われ。ミニマップの縮尺を2段階目にした際の方位計の「▲」印の位置が丁度70メートル。「▲」に敵マークが重なる様に自分自身が移動し、上記射出角で撃つと多少はhit率が上がるかも。だがさすがにkill数は稼げないナァ -- 2009-01-16 (金) 14:28:32
  • ↑x10 死角から死角の敵に当てられるようになれば強い -- 2009-02-10 (火) 13:55:32
  • この弾、美味しそうだよな -- 2009-03-22 (日) 00:36:28
  • 食べたら大変なことにw((((゜Д゜))) -- 2009-03-26 (木) 15:45:53
  • こいつで43kill達成ww -- 2009-04-15 (水) 13:41:45
  • 打ってから何秒くらいで爆発しますか [hatena] -- 2009-04-30 (木) 21:02:13
  • ↑やり込んで覚えるんだ -- 2009-05-01 (金) 21:14:47
  • 4秒くらいか?でも秒数なんぞ知っててもハナクソの役にもたたんぞ -- 2009-05-02 (土) 02:49:13
  • 「やり込んで覚えるんだ」と言っても サポートパターンを一個もアンッロクしてないのでディフェンサーパターンか悩んでるんです (T-T -- 2009-05-07 (木) 21:07:16
  • なんだかんだ言って結局この武器人気じゃん (^-^ -- 2009-05-08 (金) 18:13:29
  • 今はディフェンサーパターンに走っています (^-^ -- 2009-05-15 (金) 20:38:17
  • ↑x11 CAMPでミニマップの「▲」印が70メートル地点と言う話の続きだが、この方法でhitすらしない場合は、敵が障害物の裏か屋上や城壁とか自分より高い位置いる場合が主だ。この場合は、「▲」印もう1個分前に歩を進めて撃つと必ずhitする(ここでの障害物:列車程度の高さ。屋上や城壁:高さ6m位?)当然、敵が屋上かつ障害物の裏にいる場合は「▲」印2個分前に出れば間違いなくhitする。もちろん敵が屋上の場合は射出角度に注意な。うまく行けば一人で屋上の敵を全滅出来る。 -- 2009-06-01 (月) 14:22:31
  • コンボラとどっちがいいですか? -- 2009-06-22 (月) 18:07:14
  • コンボラの届く距離なら、当然コンボラを投げといた方が良いと思う -- 2009-07-08 (水) 13:38:05
  • FAVの運転席付近にハナクソ一個くっ付ければ運転手が即死・・・の様な気がする -- 2009-08-18 (火) 14:26:08
  • 入り組んだ市街地などのMAPで近距離戦を展開している最中にメインアームの弾薬が切れたとき、真価を発揮する。弾薬が切れた瞬間に後退。そのときにコイツ、このハナクソに持ち替え、相手が来るであろう道に2発ほど貼り付けておく。曲がり角があるなら、相手から見て角を曲がった一歩先あたりに2発ほど。突っ込む奴以外は大抵そこで足止めを食らうのだ。そのうちにリロードしてしまえ! -- 2009-09-25 (金) 21:29:12
  • 爆風範囲がコンボラよりも少なくね?気のせいか? -- 2009-10-11 (日) 00:16:55
  • 援護兵には無限グレネードがあるのでイマイチ。偵察兵装備で良かった -- 2009-10-20 (火) 03:14:29
  • 最大飛距離はコンボラよりハナクソが10m程長い!この事実を知らない兵士がほとんどだろう。ハナクソは他の武器の様に直接照準するものではなく間接照準の武器。しかし間接照準に必要な測定機器などが皆無。それがハナクソの敷居を高くしている要因。かと言って直接照準で使うと大方の意見どおり全く使えない武器。そもそも性質が全く違うから他の武器と比べてもまったく意味がない。着弾地点をある程度コントロール出来て初めて本当の意味でこの武器が理解できるだろう。逆に言えばハナクソの本当の評価をしたい援護兵は、まず着弾地点をある程度コントロール出来るようになる事かと。ちなみに半端な練習とか「ここから撃てばあそこに着弾する」みたいな「お約束地点」で撃っても何の上達もしない。2ヶ月位はハナクソ縛りくらいの勢いで練習しないとコツが掴めないかも。しかしコツがわかって来たらコンボラよりかは着弾地点をコントロールし易いのは事実。たぶん全武器中最も難しい武器。それをガチで使いこなせる様な援護兵をめざしてみては?新しい楽しさに出会えるかもよ。たとえば「4次元殺法」など(勝手に命名) -- 2009-10-20 (火) 23:33:55
  • ジブの料金所とかで使えそうだし 実際ダメージも与えてるようなんだが ほとんどの場合狙ったところが目視できないため、ちゃんと狙い通りのところに玉が飛んでるかわかんないのが問題 -- 2010-02-11 (木) 02:20:11
  • 対人ソナーを、平地、屋上、屋上かつ障害物の裏、渡り廊下、城壁の上、城壁の裏、列車の裏などなど様々な場所にソナー貼り付けて、それを破壊する練習がお勧め。一人でできるし。 -- 2010-02-11 (木) 14:24:17
  • ↑ -- 2010-02-12 (金) 19:08:27
  • 勉強になりました! -- 2010-02-12 (金) 19:09:18
  • ここのコメント全部読んでみたがwwみんななんだかんだでコイツのこと好きなのねw・・・最後のアンロック何にしようかwktk -- 2010-03-14 (日) 03:06:59
  • 私的FPS史上最も愛した武器。おかげで武器世界ランクが断突の1位ww好きこそ物の何ちゃらホイってね -- 2010-09-01 (水) 17:23:49
  • ノーザンかったらアンロックできない武器でるんですか?または少将以上になって貸せぐんですか? -- ナベさん? 2010-10-04 (月) 20:56:02
  • ↑恐らく無い。でも昇進だけじゃ無理。ノーザンストライク専用アワード獲得で全部アンロックできる。今時ノーザンやってる鯖は少ないから茨の道だぞ。あとwikiは全部読もうな -- 2010-10-07 (木) 19:24:54
  • これのどこが使いづらいのか。日頃から手榴弾を投げ続けているコンボラ兵達ならいとも簡単に使える。2ヶ月もFPSなんかに費やす必要もない。}ロケットに比べてコントロールがしやすく安定する。 -- &new{2011-02-18 (金) 10:34:08