Top > キャラクター > ティコC

キャラクター/ティコC

基礎情報 Edit

ステータス Edit

HP110 +3×(L-1)
MP120 +3×(L-1)
腕力10★★
魔力9★★
器用さ12★★★★

公式説明 Edit

爆弾と矢で戦うタイプ。
爆弾は癖があるが、使いこなす事が出来れば強力な攻撃手段となる。
『堅牢の矢』は矢の消耗を抑える事が出来るだけでは無く罠を発動させる事も可能なので、攻撃の手段にもなりうる。

特技一覧 Edit

ヒール12 MPダメージ ショートワープ 物理バリア 三段跳び ものまね
加速 彫金 ロングワープ
プチアロー マジックアロー 矢作成SP(肉) 矢作成SP(装備) ピックアイテム
ファイヤーボール1 爆弾投げ 爆弾設置 ボムダッシュ ライン爆弾設置

能力一覧 Edit

矢マスタリー1×3、矢マスタリー3、矢防御力強化5×2、矢落とし3%×2、罠探索30%×2、百発百中、
堅牢の矢50%、パン落とし1%、爆発耐性、全方向攻撃、忍び足、光の守護、攻撃マスタリー1×2、
爆弾火力アップ1×3、魔法防御力強化5×2、リモコン式爆弾、爆弾の知識、爆発、MP回復量増加1.0
回避率強化4×4、回避率強化5、追加効果・変色3%×6
器用さ+1

攻略 Edit

基本方針(?) Edit

最も評価の安定しないキャラ。矢メインでクリアした、爆弾メインの方がいい、両方使いこなしてこそ、など意見が多数。強いて言えば両立するのがやや優勢。

爆弾ルート Edit

爆弾の最大の強みは、ダメージが最大HP依存であるため、終盤でも相手のHPを一撃で大幅に削れること。火力アップをとることで、爆弾の上下4方向に1マスずれた位置でも爆風が起こるようになり、さらにダメージが伸びる。ただし、火力アップによる爆風は最大HPの1/4のみであり、爆弾本来の爆風ダメージ(最大HPの1/2)よりもやや弱い。それでもライン爆弾で一度に大量に並べた上で爆風を何重も当てると瀕死に追い込める。

一方で難点がMP管理。コスト軽減やMP回復量増加0.1こそあるものの、もともとの魔力が低く、魔力抽出は全くない。BPを魔力に振って、メイジ系での消耗を抑えつつ、MPを回復しやすくするのも一つの手。理力の剣があればなお良い。もう一つの難点が爆発までにターンがかかること。リモコンをとれば即爆発はできるものの、それでも通路での鉢合わせが辛い。ある程度は武器盾を成長させて接近戦をこなせるようにしたい。

爆弾+矢 Edit

上述の通り、爆弾は相手のHPが高くても大ダメージを与えられるが、それでも残りHPは深層ほど高い。よって、中盤以降は残りを削り切るのに矢を使うのが一つの手段。また、リモコン爆弾は角に設置すると安全な壁にできるため、矢で一方的に攻撃できる。普通なら矢が簡単に尽きてしまうところだが、矢作成SPと堅牢の矢で弾数は豊富なので実用に耐えうる。

器用さ特化 Edit

ティコA同様、ヒール1、ファイヤーボール1、MPダメージなどの最低限の特技のみを揃えた後はひたすら器用さにつぎ込む育成方法。器用さを上げたときの効果の広さや盾の引きの重要性も同様。ただし、その劣化版という評価が多い。ティコAが不意打ちでクリティカルが発生しやすく、追撃でそれをさらに活かしやすいのに比べて、ティコCが器用さの増加を活かす手段が今一つ乏しいのがその一因。

矢ルート+器用さ特化 Edit

一方、矢作成SP・堅牢の矢などを取るとティコAにはない独自の強みである「矢の確保が容易」という点が活きてくる。したがって、矢ルートをある程度整えてから器用さを伸ばす戦法が有力。ただし、(ティコBとは異なり)吹き飛ばしや水上歩行などの低コストで距離をとる手段が乏しい点に注意。矢の確保しやすさを活かして、至近距離でも構わず矢でダメージを与えるのも一つの手。ティコAのクリティカルに負けず劣らずのダメージを叩き出せるため、ティコAの劣化版とは言えない独自のスタイルとなる。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/キャラクター/ティコC?