【アロワナ】

概要

淡水域に生息する古代魚の一種。大型の熱帯魚であり、食性は肉食。水中から大ジャンプをして上方の獲物をとらえることで知られる。
飼育用としても人気のある魚となっている。

DQ10

釣りの対象としては中級レベルの【魚】で、のちにカラーバリエーションが増えた。

DQB2

DLC第2弾「水族館パック」を導入すると釣ることが出来るようになる魚。しかしながらこの魚の変わった特徴は「【温泉】」でしか釣ることが出来ないという点である。確かに熱帯魚であるが、温泉でしか釣れない魚はアロワナのみである。
なお、温泉で釣れる魚影が大型の魚はアロワナのみであるため、釣ること自体は難しくない。
 
温泉で釣りをすれば釣ることが出来、それが室内であるかどうか等は一切考慮されない。
そのため、【あったか温泉】など、どう考えても入浴用の温泉にアロワナが泳いでいるという事である。中々にシュールな光景といえよう。
 
釣れるのは温泉のみだが、【きれいな水】に放流することは可能なので【水族館】を作る際に、アロワナのみ温泉に入れなければならないということはない。