Top > 【きれいな水】

【きれいな水】

DQB Edit

【浄化のふんすい】近くで【木のバケツ】で採取すると採れる素材。
そのままでは不衛生で使えたものではない【水】を、浄化のふんすいの力で浄化させたもの。
きちんと精製されているようで料理レシピや聖なる道具など様々なレシピで必要になる。
採取自体は無制限なので、採れるようになったらなるべく多く採っておいたほうがいい。
【水汲み室】にも補給される。

DQB2 Edit

本作ではアイテムとしての「きれいな水」は無くなり、【モンゾーラ島】などにある濁った水として【ドロ水】が登場し、濁っていない青く澄んだ「水」がきれいな水として扱われる。
前作でのきれいじゃない「水」が「ドロ水」、「きれいな水」が「水」へと役割をスライドさせた形。
したがって、普通に青っぽい色の淡水全てがきれいな水ということである。水は【泥】系のブロックに触れてしまうと濁ってドロ水となる。
 
料理で水を使うものは当然ながらドロ水では認められず、きれいな水を使う必要がある。
水田を作る際には【キビ】はドロ水でも構わないが、【ワサビ】【イネ】はきれいな水でなければならない。
 
こちらも参照。