【魔力解放】

概要 Edit

ヒーローズに登場するスキル。魔力を解き放ち一定時間自身を強化する。

DQH Edit

【ピサロ】がスキルポイントを15P消費して覚えられる。
発動すると20秒の間、全ての攻撃の範囲が広まり、ガード無視の特性がつき攻撃力も大きく上がる。
非常に強力な特技だが消費MPが38と膨大なので、特技で発動した場合は被弾しても効果時間が途切れるまで維持するものの、使いどころを見極めないとあっという間にガス欠する。
50コンボ以上でMPを使わずに魔力解放の状態になり、コンボが途切れない限り維持するので、できればコンボを繋げて使う方が良い。
この状態での【天下無双】はかなりの高火力を誇る。
余談だが発動時のSEがアベル伝説の宝石モンスターが宝石に戻る時の音に似ている。

DQH2 Edit

解放中はMPを少しずつ消費するようになったが、消費MPが3になった他、MPが0になるまで魔力解放状態が維持されるようになった。
今回は50コンボ以上で魔力解放状態になることはない。

DQR Edit

魔剣士専用のベーシックカード。

コスト0
このターン中MPが1増える

臨時にMPを増やす効果を持つ。
魔剣士はMPの増強によって大型ユニットの召喚を得意としており、他のMPブーストカードと組み合わせれば、数ターン先駆けて切り札を早期展開して相手を一方的に捩じ伏せることすら可能になる。
魔剣士の基本中の基本にして至高のカードと言えるだろう。