アイテム/【マトック】

聖剣伝説 Edit

mattock。いわゆるツルハシ。
武器で攻撃するとカンカンと音が鳴る壁(通称:壊せる壁)を破壊することができるアイテム。
実は現在装備している武器と同じ攻撃力で攻撃する扱いなので、普通に攻撃アイテムとして利用できる。
ダンジョン攻略には必須。カギ同様ダンジョン進入前の準備アイテム。
ただし奇岩山の洞窟で手に入るモーニングスターも壊せる壁を壊せるため、
アイテム所持数が少ないこのゲームではアイテム枠節約のためにモーニングスターに取って代わられ、
以後使用されなくなる事が多い。

  • 岩や壷なども壊せる。
  • モーニングスターと攻撃属性が同じなのでゴーレムにダメージを与えることが可能。
    マトックをしこたま用意して頑張って倒せばモーニングスターを取らずにシナリオを進めることもできる。
    ただし縛りプレイ以上の意味はなく、苦労するだけなのでおすすめはできない。
    • 一応装備欄が1個空くので残せる装備が増えるメリットがある。
      マトックがアイテム欄を圧迫し、最悪浮遊岩の荒野で詰む、とデメリットの方が大きいが。
      • リメイク版では「武器」「防具」「魔法」「道具」に分かれて他のアイテムを圧迫せず全種類の武器を同時に所持(正確にはさびたけんエクスカリバーは同時に所持できないが)できるので道具欄を圧迫するデメリットだけになってしまった。トロフィーにも非対応。