武器/【ドラゴンバスター】

「竜殺し」という意味を持つ剣。ドラゴンスレイヤーの親戚みたいなものだろう。
ナ○コの同名ゲームを思い浮かべる人もいるかもしれない。

聖剣伝説

遺跡の洞窟で手に入る
ドラゴン系に有効(のはず)なのだが、ドラゴン自体がマナの神殿 に出てくるドラゴンレッドドラゴンドラゴンゾンビの3体しかいないので、攻撃力さえ目をつむれば他の使いやすい武器を使った方がよかったりする。
しかも携帯電話アプリ版ではボスのマンティスアントを倒すとマンティスのかまが手に入るので、更に立場がなくなってしまっている。

攻略本・基礎知識編では、イラストが幅広の刃の無骨な剣として描かれている一方、解説文には刃渡り2メートルあまりと記述されている。どこかの自称元ソルジャー1stに似合いそうである。

2では、竜特攻の効果があるが
この効果を試せるドラゴンが1体しかいないと言う悲しい現実が待ち受けていた。

無属性の物理攻撃なので、アンデッドやエレメント系などの霊体には攻撃が通じない。
もっとも、終盤まで来てしまえば物理無効の敵はせいぜいガーディアンぐらいであるが。