基本スペック
| 支援型 | |||
|---|---|---|---|
| 戦闘力 | 3,818 | ||
| レアリティ | |||
| 入手 | ガシャ | ||
| 特性 | |
|---|---|
| CS | 🔴 |
| 支援攻撃 | 2回 |
| 支援防御 | ー |
| 射撃 | 格闘 | 覚醒 |
|---|---|---|
| 780 | 571 | 813 |
| 守備 | 反応 | SP |
| 526 | 576 | 15 |
| シリーズ | 『機動戦士ガンダムSEED』 |
|---|---|
| タグ | オルタナティブシリーズ / ライバル / ザフト / SEEDシリーズ / マスク / 軍人 / リーダー / ガンダムパイロット / モノアイパイロット |
| 入手機体 | プロヴィデンスガンダム(EX)【UR】 |
| CV | 関俊彦 |
| デフォルトBGM | XXX |
スキル・アビリティ
| スキル | ||
|---|---|---|
| 名称 | SP | 効果 |
| レンジブーストLV1 | 5 | 射程が1上昇 |
| 覚醒ブースト LV4 | 5 | 覚醒値が20%上昇(1ターン) |
| アタックバーストLV4 | 5 | 与えるダメージが20%上昇(1ターン) |
| アビリティ | ||
|---|---|---|
| (支援時)攻撃力上昇 LV4 | 「支援攻撃/反撃」+1回 | |
| 支援攻撃、支援反撃時、攻撃力が20%上昇 | 支援型 | |
| 空間認識能力 LV4 | 覚醒値が40%上昇 | |
| EXアビリティ | 「支援攻撃/反撃」+1回 | |
| 同部隊のザフトタグ所持ユニットの攻撃力・防御力+5% | プロヴィデンスガンダム(EX) | |
| 射撃値上昇 LV1 | 射撃値が5%上昇 | |
管理人考察
閲覧者考察
UR版の最後の扉が開いてる人。
最大の特徴は空間認識能力レベル4のお陰でステータスが高く、射撃値と覚醒値の両方を高水準で両立していること。
更にそこから、覚醒ブースト LV4とアタックバースト LV4の攻撃スキルを活用することによって支援型の中でもかなりの火力を発揮できる。
その上、レンジブーストも持っているため、支援型としての仕事もこなせるなど隙がない。
ただし、覚醒値は空間認識能力で補っているので基礎値は低め。覚醒ブーストによる伸びは見た目ほど数字が増えない。
またアビリティも強力で、「支援攻撃、支援反撃時、攻撃力が20%上昇」のアビリティを持つ上、目玉となるEXキャラアビリティは「プロヴィデンスガンダム(EX)に搭乗時、同部隊のザフトタグ所持ユニットの攻撃力・防御力+5%」という味方へのバフ効果。
ザフトという割と狭めの指定の割には効果量が5%としょぼいと思うかもしれないが、なんとこの効果は出撃後永続で発揮される上、自機にも有効となっている。そのため、前述した支援攻撃、支援反撃時の攻撃力バフと合わせて攻撃力+25%という支援キャラとしては破格の数値を稼げる。
また、ザフトタグを持つ機体は数こそ割と少なめそれでも三隻同盟やオーブよりかは多いがだが、その中には同じZGMF-Xシリーズで初期のガチャ産ながら未だ高い火力を誇るリジェネレイトやEN消費増大と引き換えに高い火力バフを持つデスティニーインパルス、開発産で比較的量産しやすい後継機のレジェンド、厳しいHP条件と引き換えに高火力格闘を持つスラッシュザクファントム(イザーク・ジュール専用機)など、攻撃機のレパートリーには事欠かない。
更には、開発産で高いHPを持つ開発産プロヴィデンスに開発産の中ではトップクラスに高い防御力を誇る物理最強盾のデスティニーと防御機体も優秀であるため、フリー編成でもザフト機体で固めるのも一考の余地あり。
覚醒・射撃共に高い性能から、「通常武装は覚醒で、MAP兵器は射撃」というネオ・ジオン系の機体とも相性が良い。
キャラクター解説
パイロットスーツ版のクルーゼ。軍服版はこちら。
ちなみにシリーズ御馴染みの仮面キャラの1人だが、彼が仮面している理由はアル・ダ・フラガのクローンだとばれない為なのと、
テロメアの欠陥で寿命が短く、目元のしわが出始めたのでそれを隠す為である。
ラウ・ル・クルーゼ【UR】の強い所は?
コメント
- このサイトのことだからサムネイルには例の赤ふんどしのクルーゼが貼られると思ってたよ -- 2025-12-06 (土) 19:06:49
- SRへ既に貼っちまったのさ・・・ -- 2025-12-06 (土) 19:08:31
- 見てきましたわ。草生えたと同時にガンダムウォーの絵はかっこよくて素直にいいねと思えたのが俺なんだよね -- 2025-12-06 (土) 19:16:39
- SRへ既に貼っちまったのさ・・・ -- 2025-12-06 (土) 19:08:31
- 射撃780覚醒813、覚醒ブースト使用で929はちょっと支援型にしちゃ火力すごいな、んで支援攻撃でさらに攻撃力2割増し……。 -- 2025-12-08 (月) 13:08:13
- URプロヴィデンスに乗った際のアビがなんかかなり癖ありそうだけど、それを無視して覚醒つよつよ機体ならなんでも乗れるパイロットとして扱うのが丸いかな -- 2025-12-08 (月) 13:18:28
- ザフトタグは開発SSRが3機とURインパルスがあるので、今の時点でもそれなりの部隊にはなりますが、ディスティニーとレジェンドのURが出てからが本番でしょうね。この2機ならURの格には申し分ないですし -- 2025-12-08 (月) 13:37:10
- デスティニー!(言葉狩り) -- 2025-12-08 (月) 13:42:23
- 将来性で見るならURデスティニーとレジェンドに加えてデュエルブリッツにライトニングバスターの可能性はあるからアクシズとか三隻同盟やらに比べれば全然幅は広そうなのも… -- 2025-12-08 (月) 23:54:30
- ザフトタグは開発SSRが3機とURインパルスがあるので、今の時点でもそれなりの部隊にはなりますが、ディスティニーとレジェンドのURが出てからが本番でしょうね。この2機ならURの格には申し分ないですし -- 2025-12-08 (月) 13:37:10
- 支援型に乗りさえすれば相性タグとかなんも関係ない、と思えばこれはいっそフェニックスガンダムとかビルドストライクに乗せて活躍させるのもありなんじゃなかろうか -- 2025-12-08 (月) 14:01:55
- そう考えるとだいぶ強く見える -- 2025-12-08 (月) 14:02:40
- せっかく高倍率の覚醒上昇アビと覚醒ブーストの合計2つついてるのにそれ前提なのか素の覚醒ステータス抑えられてるのなんとなくもやっとする。最終ステータスが低いって不満じゃなく。 -- 2025-12-08 (月) 14:03:12
- いや、充分高くないか・・・? -- 2025-12-08 (月) 14:40:35
- 580しかないぞ。素が低いから1.6倍のスーパー補正をかけても意外と常識的な値になっちゃうって話。ステ画面で充分高いのも事実 -- 2025-12-08 (月) 14:44:52
- そう言う意味じゃないと思われ -- 2025-12-08 (月) 15:19:16
- 空間認識能力がある前提でステ調整するのは当然だと思う。そうしないと常時覚醒900超える化物になっちゃうよ。ハフバ実装の限定キャラの覚醒バナージですらスキル無しの初手は覚醒値855だからね。完全覚醒特化の覚醒バナージと違って射撃値も780あるし、ステータスに関してはかなりの上澄みよ -- 2025-12-08 (月) 15:09:36
- ステが物足りないって意味じゃないって木にはっきり書いてあるべ。フレーバーとして成立させるために素のステが低く調剤されるのが結果は同じでもなんとなく損した気分になるって話でしょ? -- 2025-12-08 (月) 15:18:48
- むっちゃ分かる。同じ数値だとしても物足りなく感じちゃうの。補正抜きで覚醒500台だしね。まさに不安まではいかない程度の軽いもやっと感 -- 2025-12-08 (月) 15:25:29
- 最終ステータスで調整しないとゲームバランスは崩壊でしょ・・・そして最終ステータスは作中設定通りの高さだと思うので満足 -- 2025-12-08 (月) 15:58:45
- コメ主は補正に合わせて素のステを下げるからアビリティがフレーバーテキスト的な要素でしかないのがステには満足だけどもやもやするって言ってるだけで、アビもステも高くしろとはいってないぞ -- 2025-12-08 (月) 16:26:51
- バランス取るために最終値で調整ってのは分かるが、じゃあステ値に関係するアビリティLvって上がっても意味ないんじゃってなるもんな -- 2025-12-08 (月) 16:14:24
- 木のコメを、最終ステが低いことへの不満やらバランスを無視して元のステ上げろって意味だと勘違いしてる人が多くないか -- 2025-12-08 (月) 16:17:30
- ステータス画面に表示されるのもアビ上昇後の値だし何がもやっとするのかいまいち理解できんのよな -- 2025-12-08 (月) 22:06:04
- まぁステ700にアビが15%程の800と、ステ500にアビが60%ほどの800はまるっきり同じだもんな… 元のステ800に別のアビがもらえるのだけは完全上位互換ではあるけど。 -- 2025-12-08 (月) 16:37:54
- 例えばアムロは素で700程からスキルで覚醒と反応も一緒に盛られてる、クルーゼは素で600から200スキルで盛られるのだと前者の方が得じゃん?別に悪い事とは言わんけど折角の40%盛りでもアムロの20%盛りの方が数値高いのはモヤッとするのは理解出来るだろ -- 2025-12-08 (月) 23:00:14
- 素ステが低いと覚醒アップスキルも効果低くなるしなんだかなぁとなる -- 2025-12-08 (月) 23:30:46
- いや、充分高くないか・・・? -- 2025-12-08 (月) 14:40:35
- その分射撃に回されたおかげで貴重な射撃支援としてもスレッタ以上と思えばまあ -- 2025-12-08 (月) 14:09:28
- アビリティの内容が一つエネチャで、言い方悪いけど死んでるからなスレッタは... -- 2025-12-08 (月) 16:15:58
totalcounter
?
todaycounter
?
このページの短縮URL
特に 全カードセットリスト・カード一覧 は全カード情報を網羅した総合索引ページです。



