カスの掃きだめ・ゴミだまり・チンパンジーの殴り合いの場

Last-modified: 2026-07-01 (水) 08:04:30
CnP_07112025_132504.png

作品のアンチや叩きはこのページのチャットだけ許すよ
レスバもしていいよ
逆に言うと他でやったら即BANだよ

 

何かCOしたり検閲したりしてる人がいたけどここゴミためでカスの集まりの淡壷でチンパンジーが殴り合う場所なんで暴言だろうと何だろうと好きにすればいいです
サイト運営や管理人に対してのはムカつくんで独裁します
wiki編集している人への誹謗中傷も禁止です。
殺害予告だの爆破予告だの法律に引っかかったり訴えられそうなのは禁止です。開示請求されても知らんぞ。

 
CnP_21112025_190601.png
 

クソ壺最強ランキング Seasonゴミため004

レスバできるこの環境こそ真の最強が分かるのではないか?ルール無用!己が最強と信じる者を勝利に導け!!

押せ!!
  • 最強URユニット部門
    選択肢 得票数 得票率 投票
    ウッキー!今年は申年ィ! 24 33.3%
    長田ザク 11 15.3%
    ゴッドガンダム 7 9.7%
    ホロライブガンダム 7 9.7%
    バーニングガンダム 5 6.9%
    ゼク・ツヴァイ 4 5.6%
    野獣先輩 4 5.6%
    たけのこの里 2 2.8%
    パンチくん 2 2.8%
    曲芸師 2 2.8%
    🐦‍🔥 1 1.4%
    Urban Renaissance Agency 1 1.4%
    ウイングゼロ(EW) 1 1.4%
    今川焼き 1 1.4%
    その他
    投票総数 72
  • 最強SSP部門
    選択肢 得票数 得票率 投票
    鉄血のMSかっこいいよね♡ 18 30.5%
    少年とガンダム 9 15.3%
    00ライザー(最終決戦仕様) 7 11.9%
    ネーデルガンダム 4 6.8%
    射程1の穴が無くなったレイダーガンダム 4 6.8%
    ジャブローでレビル将軍が新型MSとして紹介してた謎の水陸両用MS 3 5.1%
    ゼク・ツヴァイ 3 5.1%
    ベイクドモチョチョ 2 3.4%
    レオシグ 2 3.4%
    ガトル【R】 1 1.7%
    ガンダムヴァサゴ(ガンダムフレーム) 1 1.7%
    シャイニングガンダム 1 1.7%
    ジム・ガードカスタムくん 1 1.7%
    回転焼き 1 1.7%
    大判焼き 1 1.7%
    御座候 1 1.7%
    その他
    投票総数 59

チンパンジーの糞山コレクション:ログ保管庫

 

コメント

※上から最新コメント順

  • マイワイフ ナヴィ -- 2026-07-01 (水) 01:05:19
    • それはいいけどMS乗れたんやっていう -- 2026-07-01 (水) 08:04:30
  • F91ストーリーなのに開発がF90と火星ジオン優遇ってクソすぎ -- 2026-07-01 (水) 00:18:36
  • 限定ダブルオーが攻撃型で量子化スキルで攻撃完全無効化がいいなー、とか言ってた妄想00ヲタクワイ、F91TVがまんまそれで実装されてご乱心の巻 -- 2026-06-30 (火) 21:30:26
  • F90恒常だけど新旧熟語タグどっちも付いてるんだな。 インジャは一体... -- 2026-06-30 (火) 16:30:49
  • 俺は一発目でカロッゾ引いたから勿論君達も一発でカロッゾ引いたよね? -- 2026-06-30 (火) 14:30:31
  • デフがこれだと逆張りくんまた登場しそう -- 2026-06-30 (火) 13:00:14
  • タグの付け方わかんねえよ ビジュアル的にどう考えてもF91が疾風迅雷突破力で、F90が不撓不屈堅牢だろ -- 2026-06-30 (火) 12:21:11
    • 運営の匙加減なんだから原作がーとかイメージがーとか関係ないし -- 2026-06-30 (火) 15:07:10
    • 何をいまさら。まだそんなこと言ってる奴いんのか。 -- 2026-06-30 (火) 15:49:19
    • ビジュアルはそうかもしれんが実際のシチュはF91が侵略者への抵抗戦でF90が敵基地の突破だったわけでだな -- 2026-07-01 (水) 01:33:39
    • 耐久のF91は突破力だからそんな考察意味ないってばよ -- 2026-07-01 (水) 02:19:43
  • サプライズで何かあるのかと思ったけどなさそうだし7月上旬強襲だけはなかなかにスッカスカだな -- 2026-06-30 (火) 12:08:59
  • もう無効系スキル出しちゃうのか 未だに売れてるのにそこまで生き急ぐ必要ある? 1.5周年まで待てなかったのか -- 2026-06-30 (火) 01:37:47
    • まぁスウェーとさして変わらんからな -- 2026-06-30 (火) 07:58:48
      • EXも無効化できるのにスウェーと変わらんは流石に流石に -- 2026-06-30 (火) 09:50:06
  • 難しいゲームの緩和策にやたら噛み付くやつってゲームをクリアできるぐらいしか自分の人生に誇れるものがないからクリアできない人間を見下してちっぽけなプライドを満たしてるんだろうな…んでみんながクリアできるようになったら誇れなくなるから必死に噛み付いて、なんなら甘えという便利なワードでさらに見下して必要以上にバカにする。実に空虚じゃありゃせんか? -- 2026-06-29 (月) 17:02:43
    • 荒んだ心に妄想は危険ですよ! -- 2026-06-29 (月) 17:15:00
    • ゲームの緩和にキレる奴がマウント取りたいだけの空虚な奴も確かにいる。でも全員がそうじゃなくて、苦労して倒した時のあの達成感が最高なのに薄められたら悲しいっていう純粋なゲーム好きの意見もある。結局は楽しみたいライト層と歯ごたえを求めるコア層のすれ違いだから言葉の荒いノイズはスルーして一歩引いて見るのが一番だよ! -- 2026-06-29 (月) 17:41:32
    • 単純にゲーム壊れるからだろ。機能で緩和したなら次はその機能前提でコンテンツ作られるだけだぞ -- 2026-06-29 (月) 17:45:25
    • 表の話ならあれ緩和ですらないしな。待った機能なんて同じストラテジーのドルフロ2にすらついてるし。まあ、向こうは攻撃が敵味方100%ヒットするゲームだけど -- 2026-06-29 (月) 18:42:58
    • オンラインで戻すと機種によってバグるんだよね -- 2026-06-29 (月) 18:47:13
      • このゲームはステージ開始・シークレット・終了の時にしか通信してないからその辺は大丈夫じゃないかな。ただ無制限に待ったを繰り返せる将棋が楽しいとは思わないので機能自体は反対寄り、何かしら制限はつけるべき、というか課金にしてライト層からもむしり取ろうぜ派だが -- 2026-06-30 (火) 10:31:40
    • 「脳に問題がある」とまで言っちゃうもんな…すごいよな… -- 2026-06-29 (月) 18:57:19
    • ああいうやつこそゴミために相応しいんだけど意地でも表に居座ってるよな -- 2026-06-29 (月) 21:08:18
      • セーブデータのやり直しが云々のところか? -- 2026-06-29 (月) 23:00:34
    • そもそも「難しいゲーム」の定義が自己満足すぎるんだよな。それこそボタン一つ押したらクリアできなきゃ「難しいゲーム」みたいなアホまで考慮しなきゃいけなくなってくる -- 2026-06-29 (月) 23:06:39
    • 表に攻め込もうぜ! -- 2026-06-29 (月) 23:29:26
    • やめやめろ! -- 2026-06-30 (火) 08:20:53
  • クロスボーンガンダムは1作目だけ認める。それ以降は長谷川の同人である。 -- 2026-06-29 (月) 15:31:16
    • 絵も上手じゃねーしな!はっはっは -- 2026-06-29 (月) 16:00:06
    • ボンボンはすべて同人。異論は認める -- 2026-06-29 (月) 17:00:11
    • バンナムは一作目すら認めてない節があるから君心広いよ -- 2026-06-29 (月) 17:12:46
    • でも鋼鉄の七人の後半は熱いんだ -- 2026-06-29 (月) 17:23:15
      • ファントム起動とコロニー下ろしも熱いぞ -- 2026-06-29 (月) 22:02:02
  • ガンダムカードゲームのページ更新多過ぎてエターナルのページ更新を見失ってしまう…、同じバンダイのワンピカみたいにシリアルプロモ合法強奪可能発覚事件が起こるくらい人気になるまで身の程を弁えて欲しい… -- 2026-06-27 (土) 13:35:54
    • ここのwikiはGジェネエターナルのwikiじゃないからな -- 2026-06-27 (土) 22:14:29
    • ガンダムウォー、ネグザ、クロスウォーとやってきてGCGはノータッチなんですが、面白いのかな? -- 2026-06-29 (月) 16:16:31
  • 個人的には原作で見た事無い強化形態みたいなのが上位機体として出てくるのGジェネではいつもの事だし割と好きだからツインヴェスバーちゃんもスイカバーくんも好印象。馬ゴッドマスターとかも出して欲しい -- 2026-06-27 (土) 06:13:55
    • デビルガンダムになる前のアルティメットガンダムとかも見てみたいなぁ -- 2026-06-27 (土) 11:21:46
      • ガチャにいるよ -- 2026-06-27 (土) 14:39:33
      • いやあんなデビルガンダムと全く同じ姿の使い回しじゃなくて本当のアルティメットガンダムが見たいんだけど…Gガンファンはあれで満足なのか? -- 2026-06-27 (土) 18:33:59
      • 見た目はまんま変わらんぞ -- 2026-06-27 (土) 18:42:03
      • 少なくとも原作で出てきた大気圏突入時点であの形だからなあ。玩具オリジナルで下半身がシャイニングのコンパチなMF形態とかあったがこれを出してファンは喜ぶんだろうか。 -- 2026-06-27 (土) 19:01:57
      • 見た目きしょいからSSP化もしてないわ -- 2026-06-28 (日) 06:56:42
      • SSP化はそんな気軽にできるもんじゃないだろ…… -- 2026-06-28 (日) 08:41:44
      • エリクサー症候群でその人の性癖傾向がわかるんだがお前はゴブリンだな? -- 2026-06-28 (日) 09:33:02
      • SSP化7体くらい作ったけど、最近武装強化パーツの消費が激しくてSSP化8匹目に手を出しづらくなってきたンゴねぇ…。武装強化パーツドロップ10倍キャンペーンして欲しいンゴねぇ…? -- 2026-06-28 (日) 09:49:49
  • どいつもこいつも耐久2編成ばっか -- 2026-06-27 (土) 01:29:42
    • 戦闘力上がるほど耐久が減っていくからそこは耐久が多い地点というだけ -- 2026-06-27 (土) 02:22:17
    • HP低いアタッカーが居れば耐久は4枚居てもいい -- 2026-06-27 (土) 09:15:18
  • ダブルフェイクやるとか聞いて。あれ昔Gの影忍とかアウターガンダムとかブラスターマリとかGT-FOURとか復刊してた時に読みましてね、寒い俺ガン漫画としか言い様のない、ぶっちぎりでつまらないやつだったんだけどマジか?とチンパンになったのでここに書きこみます… -- 2026-06-27 (土) 00:36:40
    • コマの外のコメントとか80年代のマンガの雰囲気あるよな。あとクロスボーンガンダムは1作目以外は長谷川の同人だし、UCは福井の妄想だし、アナザーだとゲヒャヒャと笑うクソ寒い主人公のガンダムもあった。 -- 2026-06-27 (土) 09:19:19
    • Gの影忍来て欲しい -- 2026-06-29 (月) 23:02:25
  • ケロロ軍曹の映画を見てきたけど…福田作品ネタの部分はまんま出してくるし助長だし字幕ないからボソボソ喋ってるところが何言ってるか分からないしぶっちゃけおもんないしで最悪だった でも世代的に「こんなのいたなぁ」ってなった妖怪ウォッチパロと中の人ネタを絡めてきたプリキュアパロの部分とかは好き あとせっかくプラモ売るんだからもうちょっとケロロロボ達の出番あっても良かったのでは?となった(ガンダム関係なくて申し訳ない) -- 2026-06-26 (金) 20:01:41
    • 助長じゃなくて冗長だわ、誤変換ェ… -- 2026-06-26 (金) 20:02:44
    • 見てないしケロロ軍曹が好きでもない俺が言うのもなんだけど、聞こえ来る感想全てが俺の好きな作品でこんなことにならなくてよかった...って感じだね。福田とケロロ軍曹ってなにか関係あるの?あれ -- 2026-06-26 (金) 20:19:16
    • 言われてる通り、福田雄一の身内ノリだけだった。悲しい -- 2026-06-28 (日) 13:57:52
    • 観客を喜ばせるための作品じゃなくて自分が楽しむだけの作品過ぎてゴミオブゴミだったなぁ -- 2026-06-28 (日) 17:00:16
  • 今更だけどスパロボYが安かったから買ってみた。スパロボをプレイするのはBX以来だけど、今はスパロボもDLCで作品を追加する時代なのね -- 2026-06-25 (木) 16:12:15
  • ジークアクスはあっためすぎて腐り始めてるので売れるうちに売っといた方がいいですよ -- 2026-06-25 (木) 00:24:09
    • エターナルのハニバか周年、またはジークアクスの次回の周年に出しそうな気もする -- 2026-06-25 (木) 06:18:54
    • キミみたいに待ち遠しさを隠しきれてない人が居るうちは全然腐ってなさそうだからまだまだ温められるな -- 2026-06-25 (木) 07:24:34
    • G-SAVIOURみたいに緩やかに忘れ去られてもええんやで -- 2026-06-25 (木) 07:31:13
  • UCエンゲージを庇うわけではないが、ツインヴェスバーに関してはBクラブっていう昔のホビー雑誌が原典なので濡れ衣 -- 2026-06-24 (水) 23:39:50
    • 勝手に被害妄想した上で自ら無知晒してるだけだから冷笑していいよ -- 2026-06-25 (木) 07:32:41
  • UCエンゲージはただでさえバトオペでも滅茶苦茶優遇してその上環境まで破壊しつくしてるから、ここではあまり暴れないでほしいな…。 -- 2026-06-24 (水) 21:47:26
    • 富野に一番見せて欲しいゲーム -- 2026-06-24 (水) 21:52:44
      • 関係ないけどGレコがいつかストーリーで来たときは富野がGジェネで出てくる可能性あるんやな。 -- 2026-06-24 (水) 22:03:05
    • ボール・ボーイ&ザック・ポッドは強敵襲来に耐久とかで実装してゴミ扱いされて欲しい -- 2026-06-27 (土) 17:11:11
  • F91ツインヴェスバーかー!と思いつつ、これ出るってことはあのクソダサアームパーツのクソダサZガンダムも実装される危険性があるってことなんかな。あれマジで正気の沙汰じゃないダサさだけど -- 2026-06-24 (水) 21:34:28
    • あのゲーム自体が特級呪物 -- 2026-06-24 (水) 21:36:41
      • わかる。ぶっちゃけあれに出てるアレンジ機体全部センス無い。今回のツインヴェスバーもスーパーデフォルメのおかげで見れる代物としてエターナルでは出されたけど、めちゃくちゃダセェ -- 2026-06-24 (水) 21:40:03
      • ツインヴェスバーは昔からある設定だぞ -- 2026-06-24 (水) 21:48:00
    • エンゲージで出たやつのこと?ツインヴェスバーはそもそもMSVのヤツだから関係ないと思うよ -- 2026-06-24 (水) 21:39:31
    • ハフバでVガンダムメイン追加時にV2ABCガンダムが出たら初めてキレ散らかしていいよ? -- 2026-06-26 (金) 12:44:37
    • F91とV2とUCが並んでるシーンみて絶句した同人 -- 2026-06-29 (月) 15:32:52
  • ジークアクス豚大敗北で満足 -- 2026-06-24 (水) 20:38:42
    • マジでさっさと消化してほしい アレにハフバアニバを任せれられる格はその頃には残ってない -- 2026-06-25 (木) 00:25:05
      • 心配すんな、次のガンダムアニメ出るまではどうせいつ来ても盛り上がるよ -- 2026-06-26 (金) 11:18:38
    • F91予想一色すぎてジークアクス予想観測できなかった -- 2026-06-27 (土) 14:41:06
  • マジレスしてる人の今日の雑談のコメント、全体的に言葉が強くてヤなことあったんだと思う -- 2026-06-24 (水) 16:16:00
    • この世に生まれたことがヤなことだったんやろうなぁ…。多感な本能の持ち主、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね? -- 2026-06-25 (木) 19:17:05
  • F91とか全然欲しくないけど雑談ページではまるで来るかのように一致団結してる。というかすでにF91はユニットとして居るから後回しで良くね?なんでみんなさも絶対にF91がくるって確定してるみたいに話してるんだろう -- 2026-06-24 (水) 15:12:20
    • 宇宙世紀は基本時系列で実装してる事、オルタナティブは弾が無い事。すると℉91は最有力となるからだと思う -- 2026-06-24 (水) 15:21:17
    • 順番的に宇宙世紀で次来るのはF91ぐらいしかないやろ 大穴でビルドシリーズもあるかもしれんが -- 2026-06-24 (水) 15:22:12
    • ナラティブまで時代が進んできた以上、ねえ…。次にくるのはF91かなと考えるのは自然なことで、逆張りしたい以外で否定材料がない。今回は宇宙世紀じゃありませんでしたーという可能性はあるが、候補から外す理由にはならないかな -- 2026-06-24 (水) 15:39:08
    • 自分の妄想を確定事項のように言ってるのは気持ち悪いと思う -- 2026-06-24 (水) 15:40:23
      • 生きづらそう -- 2026-06-24 (水) 15:55:39
      • 正直生放送物足りない感ある。アニバとかのタイミングじゃないからそんな期待するもんでもなかったけどさ… -- 2026-06-25 (木) 07:35:58
      • ミスって枝指定しちゃった -- 2026-06-25 (木) 07:36:24
    • お前さんが全然欲しくなくても欲しい人はいるってだけだよ。来るのが確定みたいなのはほぼないが予想とかたらればの話さえ確定に見えるのかね。なんだかんだ人気な方だし期待するのも分からないでもないし勝手に期待するのは良いでしょ(来なくて勝手に切れるのは論外だが) -- 2026-06-24 (水) 15:57:08
      • あーなるほど。言われて気づいたよ。俺はその来なかったらキレるやつをこのエターナルで見てきたから予想や確定化のように言ってるやつが嫌いなんだな。年末にWO来ないで三ヶ月ぐらい毎月上期下期のガチャ変更されるたびにWO来いとか言ってた奴らが嫌いなんだ -- 2026-06-24 (水) 16:15:46
      • その気持ちは分かるなー。来るかも、の「かも」を省略してはいけない(戒め) -- 2026-06-24 (水) 17:33:44
      • うるさいなぁ嫌だなぁって気持ちは凄い分かるよ。ここでもだが生放送の時とか「◯◯来てー」とか「◯◯は?」とか「◯◯来ないのか」みたいなのとか、一番は「◯◯いらね」みたいなのが反吐が出そうになる -- 2026-06-24 (水) 17:53:27
    • 推しの機体・作品だったらわくわくして盛り上がるのもわかるけどね。ましてや生放送当日だしこんな盛り上がってんの今日だけやろ。ほっといたれ。 -- 2026-06-24 (水) 15:57:52
    • 来たけど、それで今どんな気分? -- 2026-06-24 (水) 21:31:49
      • そうだな、石貯め期間だな~ってくらいだね -- 2026-06-24 (水) 21:35:55
      • 良かったね、おめでとう -- 2026-06-25 (木) 00:49:28
  • センター試験コピペ擦りすぎてもう味しない -- 2026-06-24 (水) 13:12:00
    • いうてここではそんなにでしょ。マジレスしてるやつ居るくらいだし -- 2026-06-24 (水) 16:06:05
    • 言われなきゃ思わんかったがちょっと同感。ことあるごとに誰か書き込んでるけど定番のネタってほどでもないし...全く面白くないわけでもないが...って感じ。 -- 2026-06-24 (水) 18:00:16
      • 普通に定番なんだけど時代が違う。おっさんの定番。 -- 2026-06-24 (水) 19:45:02
      • 昔はそうだったとしても既に風化したものを定番とは言わん -- 2026-06-24 (水) 20:02:22
      • 「昔はそう」じゃなくて今でもおっさんたちの間では定番のネタって話では -- 2026-06-25 (木) 06:21:10
      • 枝1曰くマジレスしてる奴がいると言う具合には浸透してないのに定番とは -- 2026-06-25 (木) 07:30:53
      • 若者で歌う人はおらんけど演歌の定番といえば津軽海峡冬景色とか天城越えやろ、だからおっさんの2chコピペの定番がセンター試験だの初カキコだのでも全然いいやろ -- 2026-06-27 (土) 09:43:23
      • 演歌の例えがどう見ても不要でその例えすら理由になってない。一度受けたネタ擦る人って確かにリアルでもこの程度って感じがして、何故か俺に効くな -- 2026-06-28 (日) 14:01:28
  • やはりエース機 -- 2026-06-23 (火) 15:23:50
  • かっこいいから買った中国のプラモがパクリだったらしくて笑ってる、これ持っててもいいの? -- 2026-06-23 (火) 15:15:49
    • 別に買うのも持つのも罪にはならん -- 2026-06-24 (水) 08:44:05
  • 耐久盛り編成にACS効果薄いって絡まれたんだがあっちで反論したらレスバ判定くらうかな -- 2026-06-23 (火) 15:13:53
    • 誰かが反論してくれてた。ACSは支援剥がしや削りの役割なんだから直接倒せないって当たり前だろうに。どんな運用してんだと問い詰めたい。 -- 2026-06-23 (火) 15:48:06
    • 表だろうが裏だろうがトンチンカン無コト言ってる奴は無視安定じゃ -- 2026-06-24 (水) 10:39:18
  • 堅牢マスリ耐久機多いな、これスコア伸びるのか? -- 2026-06-23 (火) 13:15:00
    • そりゃ堅牢だもん。しゃーない。 -- 2026-06-23 (火) 13:39:50
    • 耐久は戦闘力上がらないから最初だけやろ -- 2026-06-23 (火) 14:13:24
  • TBHプレイしてないけど煽り合いには参加してるゴミため住人いそう -- 2026-06-22 (月) 16:44:39
    • あっちそんな感じなのか -- 2026-06-22 (月) 17:09:02
    • ゲームもエターナル以外のページも全く触ってないんだけど、ポイ活みたいなゲームなんやろ?そら民度悪くなるやろ... -- 2026-06-23 (火) 01:47:05
      • あー、ポイ活ですごい納得した そっかゲームでポイ活月間数千円 みたいな話なら確かに混沌とするかも -- 2026-06-24 (水) 12:11:53
  • ありがとう。確かにその可能性あるな……。どうしても仕事最優先で、腰を据えないとダメなものは後回しにしがちだから。 -- チンパン 2026-06-20 (土) 03:21:42
    • おおう、入力ミスったかと思ったら、枝間違えしてたのか……orz こんなに頭悪いとは……。 -- チンパン 2026-06-20 (土) 03:23:38
      • あなた疲れてるのよ。たまにあるからどんまい、夜中までお疲れさん -- 2026-06-20 (土) 05:05:12
  • ストライクノワールガンダム(EX)のコメ欄がちょっと好き。 -- 2026-06-19 (金) 13:58:02
    • これぞガノタって感じに熟成されとる -- 2026-06-27 (土) 02:08:19
    • 思い入れとかもあるんだろうが、短小具合の話で若干名の口調があんなにヒートアップしてるのちょっと凄いわ。いっそここより荒いまである -- 2026-06-29 (月) 09:24:26
  • エタロマンもしかして自分のコメに自演してない? -- 2026-06-19 (金) 12:23:56
    • 自演なのか日記帳にしてるのか、どっちみちアレよね -- 2026-06-19 (金) 13:23:38
    • 自演と言うかどんどん足してるよなぁこれみたいなのはかなりあると思うよ。そして暴れ出してはないんだし流石にほっといてやれよ -- 2026-06-19 (金) 14:27:31
  • このwikiからBANされた奴の晒上げリスト見てたけどVtuberって奴は民度最悪のごみ溜めなんだぜー!って言ってたやつが異常AGE嫌悪者のゴミ溜めページ常連だったの芸術的すぎるな民度最悪はお前じゃい! -- 2026-06-19 (金) 11:48:23
    • 民度って個人じゃなくて集団に対して使う言葉だよ -- 2026-06-22 (月) 13:16:05
    • エタータフにクロボンイベのガチャにダークハウンド出せってレス思い出してキレそう -- 2026-06-22 (月) 18:39:36
  • グダグダ言ってたが、結局20Fまで無事にクリアできたわ。まさか17Fが(自分にとっては)一番難しいとは思わなかった。次もこんくらいの難易度にして欲しい+この難易度でイーストタワーやり直してくれんかな。
    できれば常設にして。 -- チンパン 2026-06-19 (金) 04:00:31
    • お疲れ様、ひぃひぃ言いながらでもクリア出来るバランスにしてくれてるとありがたいよね、おめでとう -- 2026-06-19 (金) 05:56:46
      • ありがとう。本当にこれくらいだとありがたい。このまま続いて欲しい。 -- チンパン 2026-06-20 (土) 03:20:34
    • アナタ忙しそうだし常設にされたらされたで結局やらんよどうせ。まぁ何にしろお疲れ様。 -- 2026-06-19 (金) 11:18:18
      • ありがとう。確かにその可能性あるな……。どうしても仕事最優先で、腰を据えないとダメなものは後回しにしがちだから。 -- チンパン 2026-06-20 (土) 03:22:24
  • ソシャゲな部分が気に入らないけどまだ飲み込めると続けてたけどモチベがだいぶ消えた…CS版のGジェネほしいけどETが元気な内は出ないんだろうなって薄っすら思ってる -- 2026-06-18 (木) 06:11:28
    • おっ、引退か?また明日な -- 2026-06-18 (木) 06:42:28
      • これ系のコメントよく見るけどインフレ無くて無限コンテできて高難度も低レアでクリアできて定期的にトレンドになるソシャゲ以外で復帰したの見たことないわ -- 2026-06-20 (土) 21:59:40
      • インフレ以外全部当てはまってますねぇ!インフレも緩やかだからめっちゃ復帰してきそう -- 2026-06-21 (日) 09:53:00
    • CS版とグラフィック作ってるチームは一緒だし流用しまくれるからむしろ近いうちにCS版出る可能性高いと思うけどね -- 2026-06-18 (木) 12:56:48
    • 需要あるしETをフィードバックしたCS版なんてどうせそのうち出るんだからそれまで文句言わず遊んでなよ -- 2026-06-18 (木) 13:06:06
    • 攻略サイトに来たりせずにすぱっとやめなよ -- 2026-06-18 (木) 15:15:58
    • ETが奇跡的に売れただけでCS出ても売れないと思う。シリーズ続いてもほぼ同じことの繰り返しだからむしろソシャゲに集約する方が理に適ってるんじゃないの。新作にも柔軟に対応できるし。 -- 2026-06-18 (木) 22:41:43
      • 実際クロスレイズが前作の半分程度しか売れずに失敗気味だったしなぁ。まぁジェネシスが期待外れだった分クロスレイズが売れなかった可能性大だけど。それから5年近く音沙汰無くて今回のエターナルで復活って形だから次のCS版Gジェネがどうなるかやね -- 2026-06-19 (金) 01:49:26
      • ただスマホというデバイスや長期運営スタイルによる制約は確実にあるから(極端にバランス崩すユニットを実装できないとか)もし出るならばこちらでは無理なことをやる、CSならではってものになるといいね -- 2026-06-19 (金) 10:38:40
    • ゲームの進化も昔と比べると微増レベルだし、開発費だけ上がって売上は落ちてく&爆死時の被害が大きすぎる。ハードも多くがPCやCS本体買わずに常時携帯のスマホに金掛けてる。世界レベル大作かインディーしか売れん -- 2026-06-19 (金) 05:02:17
  • 未だにガンダリウムとガンダニュウムがどっちかわからなくなる -- 2026-06-18 (木) 00:37:53
    • ガンダリウムは宇宙世紀、ガンダニュウムはW。よってどちらも正しい。 -- 2026-06-18 (木) 13:01:10
  • ところで、何故にソルは単体パイロットでいるのに、セレーネさんは単体パイロットでいないのかと。サポートにいればそれで良いと言うものではないと(以下、グダグダと)。 -- チンパン 2026-06-18 (木) 00:08:09
    • 厳密にいえばただのオペレーターだからでしょ。操縦を担当してるのはソルだからソルだけがパイロット化してるのは設定的に正しいよ -- 2026-06-18 (木) 01:18:02
      • まぁ、そうなんだがね。欲しかったは、欲しかったのさ。愚痴ってやつだ。 -- チンパン 2026-06-18 (木) 21:06:42
  • し、仕事が忙しくて、ようやくタワー昇って17階まで来たが、17階だけで5時間もかかってしまった……。定評ある攻略動画見てほぼコピーでやったけれど、最後のハロの挙動が全然違ってて、それだけで8度はやり直した……(途中で数えるの止めた)。それでもクリアーできただけマシだけれど、18階以降を思うと気が重い。もう、やるならせめて常設にして欲しい……。 -- チンパン 2026-06-18 (木) 00:02:08
    • 楽にしたけりゃ金払ってガチャ回せ。タダで遊びたいなら文句言わずに限られた駒で遊べ。 -- 2026-06-18 (木) 12:59:45
      • この人確か結構課金してたと思う… -- 2026-06-18 (木) 14:51:03
      • じゃあオツム弱いだけじゃないですかーやだー -- 2026-06-18 (木) 15:27:48
      • 少ない時でも月に5万くらいは突っ込んでんだけれどね。⭐︎3URがいくらあっても、頭が悪いとどうしようもないんよ。老いは怖いぞ。50超すまで、いきなりこんなに頭の回転悪くなるとは思ってなかった。 -- チンパン 2026-06-18 (木) 20:57:37
    • ハロの挙動が違うだけでやり直すくらいなら考える力が無さそうなのと、今回のタワーは前と比べたら全部簡単だと思うぞ -- 2026-06-18 (木) 15:24:57
      • いや、前に比べたら簡単とは思う。前は動画見て完コピしてさえダメだったけれど、今回は時間かかっても17階までクリアできたし。だからまだタワー滅ぶべしとかに戻ってないわけだ。これから18階にもチャレンジするところ。その上で、忙しいと時間取れんので、この難易度でも常設にはならんかなってだけの、チンパンジーの鳴き声なわけだ。 -- チンパン 2026-06-18 (木) 21:01:40
    • 動画早送りして援軍の流れカンニングすればけっこう早めに終わるよ -- 2026-06-18 (木) 15:26:33
      • いやー、援軍はゼロカスもGP02Aもいるんで大したことなかったんだが、奥のハロがなかなか釣り出せんでね。結局、そこだけ動画の展開と変えて、射程5の周りにレンジブースト持ち並べて迎撃する流れでなんとかした。動画の通りににやっても動画通りにならん原因が分からんでね。その究明に躍起になったが全然分からんから諦めたんよ。 -- チンパン 2026-06-18 (木) 21:05:44
      • 動画と動きが違う場合9.9割はちゃんとトレスできてない。残り0.1%はAIの挙動修正 -- 2026-06-19 (金) 02:53:50
      • そうなんよ。トレスできてないのは確定なんだわ。何せ、参考にしてる動画と違う挙動っつっても、毎回のようにハロが同じ位置から距離5で殴って来て、動画みたいにもう一歩踏み込んでくれなかったんで。毎回、同じ挙動をすると言うことは条件が同じってことなんで、動画と自分が違うことやってるのは確定。ただ、何がトレスできずに違うことになってるのか、結局、最後まで分からんかったんよ。 -- チンパン 2026-06-19 (金) 03:57:33
      • ハロのCSが強制じゃないから、支援防御役がやられないとダメなのよね -- 2026-06-19 (金) 12:33:18
      • 並べた機体を撃破させて、下までは来させたんだが、支援機の射程までは踏み込んでくれんかったんだよね。ちなみに参考にしたのはてれぱるって人の動画。認知範囲だと、この人のが一番丁寧で自分にとっては分かりやすいんだわ。 -- チンパン 2026-06-20 (土) 03:27:53
  • もうアムロええて。どの層が喜んでるんだろう -- 2026-06-17 (水) 21:07:16
    • このアムロはまだ2人目だよ -- 2026-06-17 (水) 22:09:41
    • 逆張りはもう要らんて -- 2026-06-17 (水) 22:54:31
  • のんびりユニット眺めてたんだけどAGEの開発ユニットの性能酷すぎんか?射程もアビの尖りも何もかも終わってる -- 2026-06-17 (水) 19:43:11
    • まあまだ前半ですしあんなものでしょう -- 2026-06-17 (水) 19:55:06
    • ダブルバレットは本来射撃型だし射程5あってもいい気がするけど、それくらいじゃない? AGE前半はそもそも設定の時点で特殊属性にあたる武装や飛行・バリア等持ってる機体が少なくて本作的に不利なのよ -- 2026-06-18 (木) 13:41:56
  • 鉄血の優先順位がキョカセン以下なのはだいぶ屈辱ですからよ… -- 2026-06-17 (水) 19:38:35
    • あまりにも鉄血にお似合いの末路すぎる -- 2026-06-17 (水) 21:40:09
  • キービジュにない00Gレコが駄作だとわかって俺うれしいよ -- 2026-06-17 (水) 13:17:31
    • お前宇宙世紀の映像作品だけでもZもZZもF91もVも∀も08小隊もポケ戦もGレコ・・・はまあええか。あかん言うてんねんぞ -- 2026-06-17 (水) 14:22:13
      • 自分が思い込んだ粗探しや何でも叩くのが好きな輩に何言っても無駄だろう。木主の言ってるのだと入ってない作品全部駄作って言ってることになるしガンダム沢山入れる訳にもいかんし -- 2026-06-17 (水) 16:19:05
    • 先生!ダメだ!キービジュに無い=駄作だとバトスピがバシン以外駄作になっちまうー! -- 2026-06-17 (水) 21:50:42
    • 議論ってある程度の知能が互いに必要だからさ、新しい木を立てては満足するしかない木主ってマジでただのバカなのがわかりやすくて俺うれしいよ -- 2026-06-18 (木) 01:31:09
  • https://www.sunrise-inc.co.jp/50th/ 失敗作のキョカセンすらキービジュアルに入れるのにそこにすら入れてもらえない扱いを受けてるガンダム作品…あっ…… -- 2026-06-17 (水) 12:23:18
    • 喧嘩吹っ掛ける対象多すぎない? -- 2026-06-17 (水) 12:28:26
    • 毎日の検索履歴に鉄とか血とかいっぱい並んでそう -- 2026-06-17 (水) 12:32:17
    • 入れて貰えてない作品が多すぎてどれを煽ってるのかわからんレベルで笑う -- 2026-06-17 (水) 12:46:26
      • ガンダム作品で複数入ってるの自体が、そもそも穴埋め感あるしな…って思ったけど、多分これ70年代、80年代、90年…で10年区切りで一作品ずつ選出してるのか -- 2026-06-17 (水) 14:17:33
  • 最近はなんとなくで一回ログインしてイベントハード3回ずつやって残りのAPを全部イベント7で雑に使って終わりって感じだわ。マジでやることねーな -- 2026-06-16 (火) 13:47:02
    • 今までのGジェネと同じように機体育成を進んでやらないと時限イベント以外やることなくなるし、いざ機体育成をやるとスタミナが足りなくなる。ソシャゲですなぁ。 -- 2026-06-16 (火) 14:06:08
    • それはやることがないんじゃなくてやることを作ってないだけやんか、武器素材集めなりハード4育成周回なりやることはいくらでもある -- 2026-06-16 (火) 18:57:06
      • ステージ攻略とかで必要な育成はするけど、図鑑ミッションとかのための育成とかをやることと思うかは人次第だなぁ。自分はやらない派なので素材ダダ余り -- 2026-06-16 (火) 19:21:27
      • プロデューサーが図鑑ゲーにするって言ってるのに図鑑埋めしないでやることないは別ゲーするしかなくね -- 2026-06-16 (火) 19:30:44
      • 経験値10倍楽しいよね、無駄に鉄血SSR増産してるわ。ルプスレクスまで作っちゃった -- 2026-06-16 (火) 20:10:01
    • こういう人ほどタワーやエタロは難しすぎって文句言ってそうで笑っちゃう -- 2026-06-17 (水) 04:26:52
      • 某モンストで轟絶以上や超究極や禁忌以上は頭おかしいと思ってそう(適当) -- 2026-06-17 (水) 10:05:11
      • モンストは轟絶のイデアでユーザー吹き飛ばしたし誰得高難度繰り返して年々業績落ちてるんだよなぁ。星墓とか黎絶ちゃんとやってるけどこんなんやってるの俺も含めて馬鹿だと思ってるよ -- 2026-06-17 (水) 10:52:11
      • モンストとパズドラを続けてる人はめっちゃ凄いと思う。 -- 2026-06-17 (水) 11:02:33
    • ソシャゲなんて虚無期間は別ゲーすればいいだけだし -- 2026-06-17 (水) 09:17:39
    • 同じ状況なんで気持ちはわかる。でも半端に手間だけ増やされても惰性で続けられず辞めると思うので、適当に流して気になるイベントとか周年でテンション上がったらいいなで十分 -- 2026-06-18 (木) 01:00:54
  • サブスクのプレチケでヘンケン艦長2凸目が来ましたわ!Zチャレンジが彼のこのゲームでの最後の晴れ舞台になりそうなのでタイミング良かったですわ~ -- 2026-06-16 (火) 11:54:10
    • ゴミために誤爆ですわ~ -- 2026-06-16 (火) 11:55:11
      • ゴミためにようこそですは -- 2026-06-16 (火) 12:33:27
  • 00エタロのミッションで10機生存だけ出来てなかったから昨日やったんだ。増援オーライザーのMAPライザーソードで1機必ず落としてくるわ、セラフィムのトライアルシステム対策で支援機を先に移動させないといけなかったり、4回くらいやり直してようやくクリアしたの。10機生存クリアが一番むずいってなんだよ() -- 2026-06-16 (火) 11:51:57
  • チャレンジZでSSRファに範囲HPリペア、範囲ENチャージが配られるからよ…? -- 2026-06-15 (月) 13:34:19
  • 支援キャラって最早、支援時攻撃力UPとタグ一致与ダメとアタバとMPUPの差引だけで強さ出してるよな。「このキャラはアタバ入れるからタグ一致与ダメは無し」とか「こいつは支援時攻撃力UPとMP入れるからタグ外して当たり障り無い射撃ブーストで枠潰そう」とか。ここの運営よくバランス調整上手いって言われるけど、こういうとこは設計段階から雑よ -- 2026-06-14 (日) 19:00:43
    • 普通に能力だけでも威力の違い出てるし、スウェーの有る無しで使い勝手大きく変わったりレンジブースト持ちも局所的に使いやすかったりとかなり差別化出来てると思うけどな。君がただ火力勝負しかしてないから気づいてないだけじゃね? -- 2026-06-14 (日) 21:00:28
      • スウェーの有無がそれ以外の唯一の差別化で、レンブはかなり妥協枠でしょ。最悪、EN系で無理矢理枠潰しして弱体化させたり。アルジとか新しい事やろうとして全くトレードオフになってなかったし。やっぱ設計段階で相当雑だと思う -- 2026-06-14 (日) 21:30:13
      • お前が雑って言いたいだけだろ。この手の馬鹿って雑とかガバガバとか頭の悪い評価好きだよな -- 2026-06-15 (月) 00:19:02
      • 僕は批判的な立場から今の仕様を語りたいだけなんだけど、突然暴言に振り切っちゃうと楽しくないよ。冗談は顔だけにして -- 2026-06-15 (月) 02:18:57
      • レンブが妥協枠はニワカが過ぎるなぁ。今回のタワーなんかレンブ持ちってだけで機体の選択肢が大幅に増える良スキル枠だったぞ。自分が理解出来てない攻略法を差別化が出来てないだの雑だの言っちゃうのは視野が狭すぎる。無知の知を知るべきやな -- 2026-06-15 (月) 03:52:22
      • スウェーはスキルを使う回数減るし最近は1機使うかどうかくらいでそんないらんかなぁ、UR支援ならレンブのがよっぽど使う。まあ結局敵のタイプ次第なんだけど -- 2026-06-15 (月) 07:26:03
      • 使う価値の極めて乏しいスキルに溢れてる事とそれを押し付けてくる単調な調整が問題なので、「ゴミを使うまでやり込んでない」だの「使える場所を見つけて喜ぶ」だのの発想は健全な心理ではない。典型的な被搾取マインド -- 2026-06-15 (月) 14:11:25
      • 典型的モンクレイチャモンマインドが言ってもなぁ -- 2026-06-15 (月) 14:17:01
      • 見てすぐ分かる様な美しくない仕様は素直に改める方がいいと思う -- 2026-06-15 (月) 14:21:48
      • バランスなんて考えるな常に最高水準の最適解のインフレだけしてろ、と言われても頷けるわけないやん -- 2026-06-15 (月) 14:43:01
    • ぶっちゃけ攻撃も支援も防御もアタバ、MPアップ、スウェー、フォスガ、HPリペア以外のスキルは単純に要らないもんだよ。攻撃ガロードの無消費スキルだけ特殊だけど、本当にガロードだけ -- 2026-06-14 (日) 22:18:02
      • マジそれ。実は中身無いんだよね。実用スキルかフレーバーか枠潰しかの3択。システムは奥深いからタグで厳選されてるけど、スキル周りは一部の必須除いて全て使わないし、このシステムだと今後も他は必要にならない。運営はずっと茶番の差別化を刷り続ける -- 2026-06-15 (月) 00:06:15
      • 必要にならない(キリッ 中見無いのはお前の人間性だろ(笑) お前が使わないかどうかなんてしらねーよ -- 2026-06-15 (月) 00:21:23
      • だいぶプレイしてるけど役に立った記憶がないスキルはENセーブぐらいであとは何かしら役に立った記憶があるが -- 2026-06-15 (月) 00:35:28
      • 今のイベントでやるような育成枠だらけの周回を、すり抜けた無凸URとかまだ経験値入る適当な機体で牽引させる時、ENセーブひとつでグダり回避出来たパターンならわりとあるよ -- 2026-06-15 (月) 02:48:55
      • フォスガやHPリベアなんて明らかにレンブやハイスピより出番無いけど。あって安心するだけの存在。 -- 2026-06-15 (月) 07:49:40
      • フォスガはまだしもHPリペアは必須級だろ -- 2026-06-15 (月) 08:31:38
      • かわいそうに、すべてのスキルを使うまでやりこんでないんだ -- 2026-06-15 (月) 08:49:21
      • EN系はちょっと場面が限られすぎるしロックオンは開発ミッション専用に近くて能力ブーストはアタバの劣化状態だからその辺への文句は分かるけども、レンブ・ハイスピは充分便利スキルだよなぁ。リペアは消費多いから自分もマスリ以外ではあまり使わないわ -- 2026-06-15 (月) 10:23:47
      • 能力ブーストに関してはもっと倍率上がるか計算式変えてアタバよりも火力出る代わりに武装が限定されるみたいな立ち位置になったら良いのになぁとは思うね -- 2026-06-15 (月) 11:15:35
      • ブーストは命中も上がるからアタバの劣化ではないよ -- 2026-06-15 (月) 11:49:26
      • でもURにステブ入れるのは明らかに運営の日和でしょ。クリダメ狙い以外はこの計算式だと威力微増になるのが精々なので。途中から露骨に増えたよね?「MPアップ配ったからステブに変えとこ」みたいなやつ。かなりユーザー舐められてると思う -- 2026-06-15 (月) 14:18:19
      • そんな被害妄想するぐらいならゲーム止めて精神科通えよ(笑) -- 2026-06-15 (月) 16:27:08
      • 既に通ってるって想像できないのか?妄想乙 -- 2026-06-27 (土) 09:23:25
    • 君の思う雑じゃない上手なバランス調整をまず書くべきだな -- 2026-06-15 (月) 02:27:56
      • スキルやアビ枠に、つけるだけで弱くなる物を与えない事。EN系もそうだし、あとはよくある"例えば格闘型キャラに射撃値上げるアビで枠潰す系"とかも。雑な調整過ぎてインディーゲームでもこんな調整しない -- 2026-06-15 (月) 14:01:47
      • そんな調整だったら全部同じような構成になっていってインフレ一直線のゴミゲーになるやろ -- 2026-06-15 (月) 14:41:40
      • インフレ一直線のゴミゲーしかやってこなかった猿なんでしょ -- 2026-06-15 (月) 16:26:04
      • インフレしない様にバランス調整するのは素晴らしいけど、インフレさせない為にゴミスキルとフレーバーだけ載せて「バランス良いでしょ」「うぉー、良バランス」って在り方は違うよ。どうしてこんなシンプルな力学が分からないんだろう -- 2026-06-15 (月) 21:07:55
      • やっぱり消費者が考えるバランスのいい(と自分だけ思っている)調整ってやめた方がいいんだなって思える結果 -- 2026-06-15 (月) 22:36:36
      • 文句つけてる消費者って要するに壺のキズを見つけるのが得意なだけだからな。そんな事出来ても壺を作る事は出来ない -- 2026-06-15 (月) 23:46:39
      • じゃあこの、ゴミを足して弱くする茶番みたいな差別化が楽しいの?個人的にここだけ綺麗にしてくれたらこのゲームは全肯定出来るよ。そのくらいこのスキルやアビに関する作り方が最低だってだけ -- 2026-06-16 (火) 01:27:34
      • はいはいそうだねわかるわかるきみのいうとおりさすがだ -- 2026-06-16 (火) 06:09:52
      • あらゆるゲームが戦略的で奥深いゲームである必要は無くないか?Gジェネは機体を愛でるゲーム。戦略性を求めたいなら別のゲームをやる。一つのゲームであらゆる欲求を満たそうとするのは無理がある -- 2026-06-16 (火) 07:25:24
      • 1年も続かないインフレゴミゲー理論は要らんのよ -- 2026-06-16 (火) 12:13:09
      • この「はいはいそうだね」系ってズレてるよね。学校の教師みたいな頭悪さを感じる。やりたいのは議論であって自分と違う考え方を見つけて納得したいって文脈なのに、無駄に同調ムーブで皮肉のつもりになってるやつ。おじさんになって知能低いままとか、だから舐められるんじゃ? -- 2026-06-16 (火) 21:03:09
      • 下から3つめ。確かにそれはそうだと思う。実際ほかの部分はバランス良いし面白いからこそ、スキルとアビ周りの雑さが目につく。アタバもキャラ毎に上昇値かわるならまだしも、レアリティで基本一律だからもう本当に足し引きの世界にしかなってない -- 2026-06-16 (火) 21:06:43
      • だからといって固有スキルをどんどん増やしたらレシートみたいになるからスキルくらいは汎用でいい。個性はユニットとEXアビで付けられるし -- 2026-06-17 (水) 05:42:57
      • ↑↑↑議論にならない奴の相手しても時間の無駄だろ -- 2026-06-17 (水) 06:35:13
      • 議論したいんじゃなくて文句付けたいだけやろ -- 2026-06-17 (水) 07:08:50
      • ID見たら種死を面白いとか言い出す逆張り馬鹿じゃん。完成してチェック入ってから公開される映画と小説と視聴率や人気で展開変えてくる連載作品の比較しようとする馬鹿がバランス考えられるわけねーだろ -- 2026-06-17 (水) 07:19:26
      • こんなとこでID見てんの?気持ち悪。だからモテないんだよ。煽りじゃなく真面目に言うけどもう少し自分を磨いてね -- 2026-06-17 (水) 21:10:25
      • モテるモテないのなんの関係が?お前が頭悪い馬鹿なのは変わらないんだよなぁw -- 2026-06-18 (木) 02:54:25
    • アセムとかいう最強 -- 2026-06-15 (月) 13:19:39
      • あの時期引く人かなり少ないから、調整の正解を運営が示しちゃった典型だよね。示したと言ってもスキル周りだけは本当に粗末な仕様だから子供が見ても単なる足し算ってわかる有様だけど -- 2026-06-15 (月) 14:05:15
    • 作品や機体縛りはSSR含め結構雑だと思うわ。なんでこれでこんなに範囲狭いんだよってキャラもいるし、専属機体が倉庫番だと初期の作品タグだけのキャラに使い勝手で負けてるようなのも -- 2026-06-16 (火) 09:27:03
    • ちょっとプレイすれば誰でもたどり着く攻撃機に支援キャラを乗せるのを一切想定していなかった運営が間抜けすぎてバランスもクソもないんだ -- 2026-06-16 (火) 13:23:26
      • 高レアの攻撃パイロットはまだ特徴あるアビあるからいいけど低レアなんて本当に攻撃パイロット使う意味ないからな -- 2026-06-17 (水) 08:33:14
      • でも好きなキャラは支援で来るよりも攻撃で来て欲しいやろ?男の子はたとえ効率が悪くても一発大きいのを決めるのが好きなんや -- 2026-06-17 (水) 11:46:02
  • Twitterで見かけたが、入院でガシャ引き損ねたから機会補填してくれって運営に問い合わせて、運営から丁寧な返答で個別対応ができないこと連絡きたのに対しお気持ち表明してる人いてちょっと理解できなかった。 -- 2026-06-14 (日) 16:38:13
    • 化け物は何処にでもいるなぁ -- 2026-06-14 (日) 17:53:44
    • ちょっと何言ってるかわかんない -- 2026-06-14 (日) 18:13:32
    • 見て来たがお気持ち表明(運営に対してあれこれとか止めますとかはなかった)ではなく今後のガシャ方針考え直すかぁくらいじゃね。あと直接言って来なよ -- 2026-06-14 (日) 19:38:16
    • 脳卒中で一時期言語機能がおかしくなっててソシャゲがそもそも遊べなかったワイ、脳が震える -- 2026-06-15 (月) 08:25:36
  • みんな絶対口に出したらボアチゥーリュルミエーリュって言ってるだろ? -- 2026-06-13 (土) 02:12:33
  • あれスタゲのオチがない? -- 2026-06-12 (金) 12:55:59
  • 種系の武装名がやたら長いのが体質に合わない。 -- 2026-06-11 (木) 10:07:09
    • キッズの頃は好きだった -- 2026-06-11 (木) 10:36:36
      • じゃあ正解やな -- 2026-06-11 (木) 11:01:19
      • ただのCIWS撃つだけなのにイーゲルシュテルン!とか叫ぶの最高なんだよなぁ… -- 2026-06-17 (水) 09:04:26
    • なんでや!シュペールラケルタビームサーベルアンビデクストラスハルバードモードかっこええやろ! -- 2026-06-11 (木) 11:16:34
      • 豚骨ラーメン美味しいけど脂っこすぎて腹壊しちゃうのと一緒なのよ! -- 2026-06-11 (木) 11:31:34
      • ユニコーンガンダムペルフェクティビリティディバインデストロイモードにシュペールラケルタビームサーベルアンビデクストラスハルバードモード持たせたくない? もう何が何だか… -- 2026-06-11 (木) 13:41:52
    • ガンダムバルバトスルプスレクス阿頼耶識リミッター解除(半壊) -- 2026-06-11 (木) 20:39:13
    • 機体名のエターナルフォースブリザード感もちょっと辛い -- 2026-06-12 (金) 11:00:41
    • ガンダムアストレイブルーフレームセカンドLローエングリンランチャー… -- 2026-06-16 (火) 08:10:18
  • スタゲとかアストレイの話題になる度に昔から思ってたんだけど、わざわざ原作ファン集まる場所で「本編より外伝が好きだから云々」って書いてくるやつ本当にイラっとする。同じ人いる?そういう奴に限ってそもそもシリーズに思い入れ無いのが大半だし、そもそもわざわざ口にしに来る必要ないし -- 2026-06-10 (水) 20:44:51
    • 基本的にはそれ言うやつは夫妻アンチだ。夫妻が嫌いだから夫妻の息がかかってない種を持ち上げることにより夫妻下げをしてる -- 2026-06-10 (水) 20:57:57
      • 成る程ね。普通に作品語りすればいいのに、そこでわざわざ強調して「俺は外伝のが好きだから」って誰得な念押ししながらアピるのハラスメント的に気持ち悪いわ。事前にブロックのしよう無いし早速でXに沸いてたし非常に気分悪い -- 2026-06-10 (水) 22:17:24
    • スタゲはデスティニー名義だから機体とかじゃなくて原作のデスティニーの本編よりスタゲの方が好きって言われてイラッっとするって奴は馬鹿にされても残当。デスティニー好きだけどストーリーいいか?って言われたら疑問だし -- 2026-06-10 (水) 21:03:42
    • 哀しいかな他を下げないと好きを語れないやつは一定数いるものだ -- 2026-06-11 (木) 08:47:05
      • 下げ関係なく本編の話をしてるのに横から外伝の方が好きだなぁって来られるのが嫌ってだけじゃない。まあ逆も然りだからお互い様に仲良く殴り合うかスルーしとけと思うが -- 2026-06-11 (木) 20:44:08
      • 作品論議してるならどういう論調もアリとは思うけど、そういう場じゃない公式垢等に出てきて○○より××が好きって個人の立場表明するのは嫌味以外の何でもないと思う -- 2026-06-11 (木) 22:26:56
      • 種死は言われてもしゃーないやろ -- 2026-06-12 (金) 06:23:37
      • 「○○は言われても仕方ない」って意見がもう既にデリカシー不足とかリテラシー違反とかそういう類だよ。その文脈は全員が共有してる物じゃなく、一部世代や層特有のもの -- 2026-06-13 (土) 23:09:37
      • 種死の内容で全肯定はファンじゃなくて最早信者だろ。シン主人公目線で種死面白いかって話。 -- 2026-06-14 (日) 17:51:07
      • 個人的にはかなり面白かった。物語って主人公交代とか主人公がラスボス化とか大昔からそんな珍しくないし。推理物とか定番。ギャルゲにもある。てか、そもそも予定調和な王道物より多少雑でも先読めない話の方が自分は楽しめる。ジャンル問わず色んな創作好きだから「またこれか」より「そうなるんだ」系が好き -- 2026-06-14 (日) 18:56:27
      • 世代交代とか主人公死亡とか前期後期とかじゃない人気作品の主人公交代漫画とかアニメってどれくらいあんの?大体叩かれてるか不人気作のテコ入れ不評で結局主人公戻すパターンばっかな気がするけど -- 2026-06-14 (日) 21:14:52
      • アニメだからアニメと比較って前提が分からない。エンタメ作品の物語を比較するなら、映画だろうと小説だろうとノーボーダーで在るべきでしょ。そんなだからオタクは孤立してるのでは -- 2026-06-15 (月) 00:09:02
      • 構成練れて完成されてからお出しする映画や小説と視聴率や人気考慮する連載物比較するのが馬鹿でしょ。 -- 2026-06-15 (月) 08:01:01
      • アニメも映画も小説も色んな制作方式で発表されてるから、どれがどう作られるなんて決まってないよ。暴言吐くなとは言わないけど、暴言吐く割には頭の中が雑過ぎる -- 2026-06-16 (火) 01:30:31
      • ガンダムなんてガンプラ売るためのCMでスポンサーの意向も絡むんだから方向性ブレブレなの分かってんだろ。キラやイザークだって死ぬ予定だったしネオも正体はギリギリまでムウか決まってなかったって監督も言ってんだろ。屁理屈言ってないで主人公交代物の評価のいい有名作品あげてみろよ馬鹿w -- 2026-06-16 (火) 06:39:25
      • 種死の原作が万人受けするまともな作品だったら漫画版やスパロボでシナリオ改編されたり映画公開で種死の後始末できたなんて言われねーんだよ。スパロボなんてこれが正史でいいって言われる始末。全うな原作ファンなら種死より外伝の方が好きって言われても「まぁ原作はストーリー滅茶苦茶だしなぁ、アストレイも大概だけどw」くらいにしか思わねーよ -- 2026-06-16 (火) 06:47:31
      • 裏事情がどうあれ放映された映像は使いまわしばかりとか、アニメが酷評されるのはストーリーだけでも無いし。序盤の話で前作ファンを引き込めず、そのせいで方針転換したとか脚本遅れて作画時間減ったとかも考慮したらやはりストーリーのせいとも言えるが… -- 2026-06-16 (火) 09:47:40
      • SFで主人公交代の有名作品と言えばスターウォーズのダースベイダーだけど彼はダークサイドに堕ちるまでの過程も描かれて自分で選択して敵になってるのに対してシンは戦争終わらせるためにトラウマや傷を負いながら必死で戦ってたら舞台裏の事を何も知らされず所属していた陣営が悪役扱いされて精神おかしくなるまで追い込まれてた戦ってただけで全然違う。そもそも運命の主人公は一貫してシンなのだから主人公交代とか言い出す方が原作を馬鹿にしてるよ -- 2026-06-16 (火) 11:09:35
      • 監督も脚本も主人公シンのままは無理だと判断した上でキラとアスランどちらへ交代するかで意見別れたのに、シンが一貫して主人公とか話すら汲み取れてないのは馬鹿にする以前なので。まず原作理解してきて。 -- 2026-06-18 (木) 01:18:06
      • 製作陣の話持ち出すなら監督が最初からシン、アスラン、キラの3軸を主人公に据えて進めるのに挑戦したかったって言ってるわけで内容自体も序盤からシンの単独主人公だった訳じゃなくアスランメインの話も多かったし最初から主人公3人なだけで別に交代したわけではない。原作理解してないのはどっちだ -- 2026-06-18 (木) 02:52:33
      • 一人熱くなってるみたいだな。どう見ても最初から最後まで3人が同じ扱いでは無いでしょ。あれ見て主人公一貫しているとか言える奴は逆張りにしか見えんし説得力ないわ -- 2026-06-20 (土) 04:57:35
      • シンが主人公じゃないってことはつまり最初に設定した主人公すら上手く動かせずテコ入れで前作主人公主人公交代したけど話滅茶苦茶でバンクと総集編と回想まみれの駄作って事じゃないか -- 2026-06-20 (土) 12:36:36
    • 放送序盤はガンプラも売れずにインパルスは山積み、カオスは50円セールで投げ売りされる有り様で放送中1/100スケールはインパルスとカオスで制作打ち止め、ストフリ出るまでザクのカラバリしか出なかったんだぞ、どんだけ不人気だったと思ってんだよ。無印馬鹿売れして放送中にGATXシリーズ全機作られたのにな。上からテコ入れも入っただろうし滅茶苦茶なんだよ -- 2026-06-16 (火) 07:06:38
    • すまねえ、本編も好きは好きだが、スターゲイザーは見た瞬間に心奪われたんで別格なんだわ。 -- チンパン 2026-06-18 (木) 00:15:04
    • いちいちそんなのにイライラしてたら生きてけないぜ -- 2026-06-28 (日) 14:03:14
  • マチュwiki3大バケモノ四天王、ZエタロASDマン、鉄血大好き憎悪マン、エンドコンテンツ憎悪マン、後1人… -- 2026-06-10 (水) 11:19:47
    • 3大バケモノ四天王だと、バケモノ四天王が3グループあるように見える -- 2026-06-10 (水) 11:35:48
    • BD3号機の人は強烈だったな。話が通じないという意味で -- 2026-06-10 (水) 11:41:14
    • ZエタロASDマンは色んなエタロページで暴れているからエタロASDマンでいい気がするw -- 2026-06-10 (水) 12:12:16
      • シロッコ系尊大型ASDマン、でいい気がしてきたンゴ -- 2026-06-10 (水) 13:39:38
      • なるほど自己愛性パーソナリティ障害ってやつね…こういうみんなで編集できる場で自己中心的すぎて議論にならないのは荒らしに近いかもね -- 2026-06-10 (水) 15:14:11
    • オススメSSPアンケート絶対マン…は弱いか -- 2026-06-10 (水) 13:45:15
      • むしろあれは噛みついていた奴の方が・・・ -- 2026-06-10 (水) 13:59:05
      • SSPアンケートって絶対やらなきゃいけないならどっかにその旨書いとくべきじゃね?ってずっと思ってる -- 2026-06-10 (水) 18:39:43
    • 半角空白改行ユニット批評に自信ニキ -- 2026-06-10 (水) 14:22:46
      • 西と東の憎悪マンに北と南のナルシストにするのであれは、改行マンはナルシストとして候補になりそうな悪寒 -- 2026-06-10 (水) 15:10:10
  • エタロを終わらせたけど基本カンニングしかしてないので、ゲーム体験を損なってると的にされそうなプレイヤーと化す。 -- 2026-06-09 (火) 08:56:39
    • 今何となく思いついたのですが、ゆとり世代までとZ世代から先のゲームの遊び方は、「初回から攻略情報読んでクリア上等」かどうかだけで終わりのないディフェンスが発生している気がしますよ、カテジナさん!! -- 2026-06-09 (火) 10:53:21
    • 今のこういうゲームの高難易度は攻略情報共有前提なところあるなぁ。もちろん自力でクリア出来たら凄いけどね。高難易度攻略の動画が複数出回って再生数伸びてると盛り上がっているゲームやコンテンツに見える、最近はそういう話題性も重要なんだろうね -- 2026-06-09 (火) 11:43:16
      • 上のお二方コメントどうも。ネット上で考えずにすぐ動画の真似するのはGジェネのゲーム体験云々と言うのを見て、じゃあ自分はそんなプレイヤーかぁ…と言う気持ちで書いたけど、少し安心したかな…ありがとうございます。 -- 2026-06-09 (火) 12:26:49
    • ワイ攻略本好き、低みの見物 -- 2026-06-09 (火) 12:15:58
      • ダンジョンの宝箱を取り逃がして絶望するタイプそう(適当) -- 2026-06-09 (火) 12:22:08
      • よくわかったね!!!!取り返しのつかない要素だったら寝込みます -- 2026-06-09 (火) 12:24:25
      • ○○をすると(しないと)仲間が加入しなくなるとか怖いからしょうがないよね! なあシャドウ、それとアモス -- 2026-06-09 (火) 13:48:50
      • テイルズとか取り逃しのオンパレードだったからな。おかげであういうの大っ嫌いになったわ -- 2026-06-09 (火) 21:58:05
      • たまに見かけるレトロゲーの詰み要素!みたいな動画、詰まった記憶ないなーと思ったらだいたい攻略本見てやったからだわってなった -- 2026-06-10 (水) 10:20:13
      • 初代のポケモンセンターでNPCに壁ドンされて詰んだプレイヤーは多いと思われますわ(1敗) -- 2026-06-10 (水) 12:05:17
    • ソシャゲは腰を据えてやるもんじゃないと思っている人間だから、効率重視になりがち -- 2026-06-09 (火) 12:30:07
      • それなのによく腰を据えなきゃできないSRPGに手を出したな -- 2026-06-09 (火) 12:33:26
      • 実際手を出すのに時間がかかったよ。やってみたら割と手軽にプレイ出来たからしっかりハマっちゃったね。
        高難度系は結局じっくりプレイしてしまうけども... -- 2026-06-09 (火) 12:42:32
    • ゲーム体験なんて人それぞれで楽しめてるのならそれが正解だからね。攻略見ないでプレイしてストレス貯めて楽しめなくなったら本末転倒。自分が楽しめる方法で自由に楽しんだら良いし、エタロなんていつでも再プレイ出来るから気が乗った時に自分なりの攻略をチャレンジしたら良いのよ -- 2026-06-09 (火) 12:39:01
      • 実際に好きなキャラ集めてハード周回してるだけでも楽しく嬉しく思って、騎士ガンダムのイベントの時は本当に楽しかったので…ゲーム体験的にはとても満足してる、自分の中では。ご意見ありがとうございます。 -- 2026-06-09 (火) 12:48:01
    • プレイスタイルは人それぞれだし良いんじゃね。カンニングしてクリアするだけ偉いしようやったと思うよ -- 2026-06-09 (火) 14:16:55
    • 自分の中で「ちょっと考えたら出来そうだな」ってレベルはタワーで自分で考えて無理ならヒント、それでも無理ならカンペ。エタロはミッションのせいで最初からカンペ、ってなってるなあ。ミッションなかったら期限もないしゆっくりやりたい -- 2026-06-09 (火) 21:02:03
    • 自分の実力で勝った時の方が人の構成コピーして垂れ流すより達成感は上だけど、コンテンツが溢れてる現代だと本気で打ち込んでる作品以外ではいちいちやる気力が出ない -- 2026-06-16 (火) 10:33:56
  • エターナルは、Gジェネという古の盆栽ゲームに某プリコネと某モンストを出して2で割った感じのソシャゲ要素を合わせた、バンナムソシャゲで絶対やらなかった課金戦略が大ヒットに繋がった気がしないでもない。マジでバンナムにしては珍しく手堅くゲームを作った感じがひしひしと伝わる。怖い。 -- 2026-06-09 (火) 00:56:57
    • むしろ、それやってこなかったからバンナムゲーは低評価ばかりだったとすら思ってる。エターナルも配信前の最大の懸念って元は良ゲーだけどソシャゲナイズドして劣化するのが明らかって過去の前例強すぎたからだし -- 2026-06-10 (水) 20:48:05
  • 煽り抜きでタワーやエタロ無理なやつってエターナルのどのコンテンツが好きでやってる感じなん?タワーやエタロ以外はオートでほぼやれちゃうから一体何を楽しんでるのか興味あるわ -- 2026-06-09 (火) 00:45:26
    • 情報を食べて楽しんでいる -- 2026-06-09 (火) 00:59:13
    • 人が多いからやってる、っていう脳死付和雷同のゴミは多そうな雰囲気はひしひし感じる -- 2026-06-09 (火) 03:42:44
    • 量産型じじいはゲームやらなくなるし、最新アニメも見なくなるし、新しいことは覚えたくないし、プレイはゲーム配信者で満足する -- 2026-06-09 (火) 04:51:17
    • Gジェネって大体がただ自分の好きな機体使いたい層がメインだから攻略をしたいって方が少数派じゃないの  -- 2026-06-09 (火) 10:35:53
      • これ。むしろGジェネっていつから本格シミュレーションになったの?ただのコレクション&無双ゲーだったでしょ元々 -- 2026-06-10 (水) 10:22:32
      • 同意。今の歴史改竄している流れ本当に嫌い。そもそもガンダムゲーで攻略サイト使ったこと一度も無いわ -- 2026-06-11 (木) 12:26:23
      • 攻略wikiでそれを言うのは味わい深い -- 2026-06-11 (木) 12:39:57
    • 好きなMSをステージに出して、戦闘ムービー見てキャッキャしてるよ。好きなMSをユニットとして、自分で操作できるのが嬉しい(なんで、仕方ないとは思いつつ、艦船欲しかったなとは思ってる)。 -- チンパン 2026-06-18 (木) 00:13:39
  • ゲームで稼げるからってタスクバーヒーローに群がってるの闇バイトに引っ掛かりそう -- 2026-06-08 (月) 20:09:14
    • 闇バイトとはいわないけど、ポイ活見てるようでなんか気色悪いなぁとは思った -- 2026-06-09 (火) 00:31:41
  • はーくっそつまんね。タワーとエタロ企画してる馬鹿はクビにしろ -- 2026-06-08 (月) 20:01:23
  • タワーなんてユニットもキャラも制限ないからまだ優しいけどな。攻略動画見て適当にコピーすればいいし、開発縛りミッションとかないからURユニット使ってEX撃ちまくればいいし。まぁ無料ソシャゲで文句言うだけの人はどこにでもいるから、そういう人がそれなりにいる程度には知名度ある、みたいな認識でいいと思う。 -- 2026-06-08 (月) 18:06:12
  • 表で殴り合ってるやつらってきちんと裏に来てる俺らよりもイカれてるんだな -- 2026-06-08 (月) 14:23:44
  • 「無料キッズー!私を獲得しにいらっしゃーい!!(19F)」 -- 2026-06-08 (月) 14:18:47
    • 無料キッズ俺氏、開発産GファルDX強すぎて余裕でした感謝 -- 2026-06-28 (日) 14:04:11
  • タワーはとりあえず未来の俺に託して事なきを得た -- 2026-06-07 (日) 22:36:48
  • タワーくっそつまんねぇな -- 2026-06-07 (日) 17:41:36
  • ガンダムゲー最新作、巨大MA狩りとか鉄血っぽい雰囲気だからユーザーが本当に求めてた鉄血感あるしそういうゲームを作らせて貰えなかったからバンナム的にも鉄血は失敗扱いなんだろうね -- 2026-06-06 (土) 14:12:15
    • お前、多分このサイトで一番鉄血好きだよな... -- 2026-06-06 (土) 19:15:09
    • 万物を鉄血に結び付けられそう -- 2026-06-06 (土) 21:09:35
    • 初代の段階で巨大MA狩りしてるやん -- 2026-06-06 (土) 22:23:12
    • 全ての道が鉄血に通ずる男 -- 2026-06-08 (月) 09:58:29
    • 鉄華団の末路とは逆になってるAGEの銅像エンドのことを心底憎んでそう(適当) -- 2026-06-08 (月) 10:12:17
  • アルミホイル巻いたタワー信者略してホイラー -- 2026-06-05 (金) 23:12:21
  • ん…もしかしてGジェネやスパロボの戦闘アニメだけ見る動画勢で、かつシミュレーションが苦手な人が基本無料だからという理由が強過ぎてこのゲームに手を出してみて、その上でゲームの難易度に文句を言っていない…?流石に電波過ぎる? -- 2026-06-05 (金) 19:32:48
    • まあ基本無料で雑魚端末でも遊べるゲームにはとんでもない底辺も居るのは当たり前。それが戦闘アニメだけ見る専の人かは知らない。マクドナルド利用してる層は底辺が多いけどそれがどんな人間かはわからんよ -- 2026-06-05 (金) 19:56:20
      • 道路までドライブスルー並んでる迷惑カスは滅びてどうぞ -- 2026-06-05 (金) 21:43:41
    • ちょっと難しいと無料キッズが暴れだす -- 2026-06-05 (金) 20:57:01
      • 無料キッズだけど普通に20Fクリア出来たわ -- 2026-06-06 (土) 02:39:10
      • じゃあお前は今日はただの無料オールドタイプキッズだ。無料ニュータイプキッズこそがクリア出来ずにひたすらパフォーマンス効率を上げるために供給側に文句を言い続ける。 -- 2026-06-06 (土) 06:35:43
    • 電波というか無理やり擁護したすぎてドパガキ認定はキモい -- 2026-06-05 (金) 23:03:02
    • 人気作に飛び込んだ稲子がクリアできないーって騒いでるってのはソシャゲあるあるではある。まあタワーはもうちょい目玉報酬を下の階にしたり全体的にエタロハードくらいの難易度にしたらとは思うが -- 2026-06-06 (土) 00:13:30
    • 公式に更新後即クソリプするイメージがある -- 2026-06-06 (土) 10:11:48
  • ふたばや5chでもタワー不評だよ -- 2026-06-05 (金) 04:44:46
    • まあだろうね、ソシャゲはライト層向けの方が受け良いだろうし -- 2026-06-05 (金) 05:04:04
      • モンストとパズドラは、入り口こそライト向けですが、やり込むと非常にヘビー(コアユーザー向け)になるゲームです。 -- 2026-06-05 (金) 06:39:53
      • やり込めばそうなのは知ってるけどイベントクリアレベルでもそうなの? -- 2026-06-05 (金) 14:27:23
      • コラボのイベントはムズいけどモンスト単体のイベントは公式が高難易度謳ってなければ誰でもクリア出来る -- 2026-06-05 (金) 15:21:28
      • ありがとう、ならやり込み云々とただのイベントでクリアもし易いタワーとは比較にならなそうね -- 2026-06-05 (金) 16:11:04
      • モンストの高難易度はエタロに近い気がする、開発縛り・全員生存に拘らないと比較的楽だけど、そこに拘るとハードル大分上がる。個人的にはエタロにSP/SSP/ガシャキャラも禁止したミッションが追加されている状態ぐらいになっている感じかな。 -- 2026-06-05 (金) 17:03:28
      • 動画ややってる人に聞いた感じエタロミッションクリアくらいかなぁと思ったけどSP化もなしだと流石に難しい。まじもんのやり込みだなぁ -- 2026-06-05 (金) 17:11:06
    • ふたばや5chって結局はゴミためやんけ。どこでもそうだが一部の声大きい馬鹿の存在だけで「不評なんだ」するなら世の中の大部分は不評だろ -- 2026-06-05 (金) 07:09:17
    • まず、殆どの人はそんな所の評価気にしないので・・・ -- 2026-06-05 (金) 09:11:37
    • ふたばのmayとjunのソシャゲ単独スレは割とここの住人と同じ雰囲気は感じるべ。ただし、何故かチンパンジーとのうんちの投げ合いが少ないものの、一度発生したら最後、理性を装った過激なプラズマダイバーうんちの乱れ撃ちになりやすいけどな! -- 2026-06-05 (金) 09:24:05
    • 今の5chは不満を抱えてる人間が集まる場所と化してるから不評寄りになるのは当たり前だ、あんなところは参考にならない -- 2026-06-05 (金) 15:13:59
    • 5ちゃんってもしかしてぷにぷにとかエッヂとかか?どっちもここ未満の真のごみためやぞ。あんなとこ見るもんちゃうわ -- 2026-06-05 (金) 15:23:19
      • 流石にこことじゃ目糞鼻糞やぞ… -- 2026-06-06 (土) 02:40:04
      • いいや、ここのが遥かにマシだよ。とくにエッヂはこの世の底辺もいいところ -- 2026-06-06 (土) 19:15:55
      • バッキャロー、ガンダムゲー界隈全てがアイファッキンノーズシットだよ -- 2026-06-08 (月) 10:16:30
  • タワーが賛否両論なのここだけだろ。タワーやらないのが普通だから他のサイトは絶賛の声しかないのに -- 2026-06-05 (金) 03:06:03
  • 鉄血にヘイト向けるのマジでやめろ -- 2026-06-04 (木) 18:15:49
    • 鉄華団をスケープゴートにするのは正史的では? -- 2026-06-04 (木) 18:32:23
    • 今回のタワーの話?なら一番みんなのヘイト集めてるのは種死マップじゃないか -- 2026-06-04 (木) 22:02:36
    • 私は爪楊枝が更に嫌いになりましたわ! あれだけ雁首揃えて1発しか当たらないとか本当何なんですかあの爪楊枝。 相変わらず敵を撃つ時だけ全然仕事しませんわ! 最初のハシュマル諸共用済みになったグシャン公を殺処分した後、本来の用途で使用した爪楊枝でMAを蜂の巣にするステージかと思ってちょっとワクワクしたのに全然違いましたわ! イオク様大活躍とか別に求めてませんわ! -- 2026-06-05 (金) 01:47:16
  • 表でタワーイベのコメント消されるくらい大荒れで草 最初からこっちで争え?ちな俺は好き -- 2026-06-04 (木) 18:08:02
    • 始まってまだ数時間で「クリア出来ない!クソゲー!」とかはもう荒らしたいだけなんじゃないかって。もっと難しくしてくれても一向にかまわない(20層クリア済) -- 2026-06-04 (木) 18:56:43
      • 簡単にクリア出来ないと糞なんでしょ。自力でクリアしたけりゃ足りない頭を使うなり素材や金出して機体揃えろってだけなんだがどっちもやらないアホだわ -- 2026-06-04 (木) 20:22:50
    • ステージ開始前の編成画面で実際のマップを確認できて、そこで配置も変えられるようにしてほしいな。今回のタワーで初期位置変えるためにステージ入り直すことが何回かあったから、、、俺だけかな -- 2026-06-04 (木) 18:57:17
      • 「6月のジージェネについて」にあるけど6月下旬予定のアプデで「開始直後に配置入れ替えてリトライできる機能」が追加予定だからのんびり待とう -- 2026-06-04 (木) 19:14:11
      • おぉ、丁度キャンペーンのところまでしか読んでなくて知らんかった。情報サンクス!たのしみ -- 2026-06-04 (木) 19:17:39
    • SLGクソザコプレイヤーなので攻略に頼り切りだけど色んなギミックとか仕込みがあるのは結構好き。キャラ報酬がもうちょっと低い階層にあったらもっと好きになれる。今でも別に嫌いではないよ -- 2026-06-04 (木) 19:14:41
    • 有料巻き戻しあればいいんじゃね?バグの元だが -- 2026-06-04 (木) 21:24:57
  • 怒らないで聞いてくださいね?ガンダムシリーズのアニメ全部見てるんですけど、GレコとガンダムBFT、ダイバーズ系はクソつまんなくないですか -- 2026-06-04 (木) 17:03:52
    • 誰も怒りゃせんよ、そのラインナップだと。Gレコだけつまらないというと富野信者が「おまえの読み込む能力が足りない」だとか抜かしてくるくらいか -- 2026-06-04 (木) 17:27:06
      • Gレコは読み込みが必要というより、勢力や独特な設定が多くてその説明も(特にTV版において)充分ではないからとにかく前半つらいって感じじゃないかなー。あとデザインとかキャラとかとにかくクセが強い。話そのものは割とシンプルだと思う -- 2026-06-04 (木) 18:18:09
      • Gレコは冨野節キッツいからなぁ。まあその上で面白くもないんだけど -- 2026-06-04 (木) 18:35:38
      • Gレコは序盤の専門用語羅列で登場人物はその世界で暮らしてるからどんどん会話が進むけど視聴者には異世界で何も知らないズレがでかすぎるんよな -- 2026-06-04 (木) 19:08:46
      • そこだけは主人公を記憶喪失にする中華スマホゲーのストーリーは合理的だなと思う。プレイヤーと同じように世界の設定を知らない人間の目線を作ると言うのはとても大事だよね。全員知ってて話がポンポン進みます視聴者は置いてけぼりです、はあかんわ -- 2026-06-04 (木) 21:39:35
    • 誰にも好き嫌いはあるからつまらないと思ったらつまんないでいいよ。そこからわざわざ「これを面白いと思うやつは◯◯」とか謎のレッテル貼りを始める奴はめんどくせえなーと思うけど -- 2026-06-04 (木) 21:58:12
    • 怒らずにいられねえよ。許せねえなぁ?Gレコを侮辱する奴は許せねえよ。面白くないならどこがどう面白くないのか明確にしてくれや。オウ -- 2026-06-24 (水) 21:49:55
  • 俺のタワーだけ、敵のHP継続にしてくれないかな…AP消費でいいから -- 2026-06-04 (木) 16:18:48
    • フロア数×100AP消費になります。18Fは1800APになります。 -- 2026-06-04 (木) 18:45:44
      • クソ、また何しに来たのか忘れた… -- 2026-06-04 (木) 19:40:59
  • スターゲイザーガチャでワンチャンデスティニー復刻ないかな。望み薄だろうけど。 -- 2026-06-03 (水) 18:50:40
  • ナイちん専用赤色バフに掛け合わせたら最強そうなバフを探すツリー -- 2026-06-02 (火) 17:55:14
    • 赤色機体が敵に攻撃するまたは攻撃されたら敵は死ぬ、いや滅ぶべき。慈悲はない -- 2026-06-02 (火) 23:58:08
  • バルバトスアダルト好評発売中!コックピット内におせっせ中のミカとアトラを搭載! -- 2026-06-02 (火) 11:45:07
    • ラブホテルアダルト!? -- 2026-06-04 (木) 10:33:38
  • バルバトスアダプトがクソキットってバレても売り切らないといけないからな。そりゃバンナム社員も必死になって工作活動に走る。 -- 2026-06-02 (火) 06:28:50
    • 喫煙しろ!!! -- 2026-06-02 (火) 11:45:33
    • アダプトはプレバン専用で3次まで売り切れてるのに工作ってどういうこった -- 2026-06-04 (木) 06:57:05
  • 復刻なんでこんなに渋ってるんだろう?ガチャは勿論、マップイベントの復刻やらないしヒストリー復刻のペースもドンドン遅くなってるし。虚無期間とか弄られてるくらいなんだからその期間に復刻入れれば良いのに -- 2026-06-02 (火) 03:44:24
    • 簡単に復刻しないって最初から言ってるからだね。そしてそのほうが実装時にガチャ回りやすいから1位取りやすい、1位取ってることは株主総会とかで実績として見せれる開発に資金回る、新規機体実装できる、プロデューサー陣にもボーナス入る、経営開発陣にメリットしかない -- 2026-06-02 (火) 08:17:54
      • 復刻しな過ぎるとそれはそれで賞味期限切れて復刻が目玉ならず商品としての価値下がるから困るけどな -- 2026-06-02 (火) 08:26:36
      • それもそもそも復刻しなけりゃ関係ないっていう話だけどね -- 2026-06-02 (火) 08:30:02
      • それだと1度しか稼げないじゃないかもったいない -- 2026-06-02 (火) 08:33:13
      • もしインフレしちゃうと回らなくなる -- 2026-06-02 (火) 10:39:50
      • 復刻で稼げない代わりに初回の額が跳ね上がるなら企業的には復刻なしで行くよ -- 2026-06-02 (火) 13:27:58
      • 何処のゲームも復刻無しの方針をとらない時点で答え出てるな -- 2026-06-02 (火) 15:20:35
      • 現状の復刻体制で稼げてる時点で答え出てるな -- 2026-06-02 (火) 23:34:11
      • ↑コレよこれが全て。↑↑のはただ前例踏襲なんよ -- 2026-06-03 (水) 09:46:24
      • ガシャ復刻体制まだ不明の段階だけどな2年目も続編復刻のみかどうか。1年目なんてプレイヤーはどのみち不明のまま判断するしかないし。枝の発言直後GP02復刻あったからむしろ油断できたくらいだが -- 2026-06-03 (水) 16:48:47
    • イベントはなに復刻されても虚無期間に変わりねぇわ -- 2026-06-02 (火) 10:03:30
      • 攻略法が確立したらその時点で終わりだし、SRPGと復刻はすこぶる相性悪いからな。さっさと恒常にぶち込んでほしいわ。その点イベスト復刻せずさっさとヒストリー送りにしてるのは英断 -- 2026-06-02 (火) 11:15:08
      • マップイベントの復刻は普通に虚無解消になると思うけどなぁ。攻略法が云々言ってる奴は端から攻略法見ながらしかプレイしてないやつ?そんな奴がほざいてる虚無は相手にする価値無いから論外。 -- 2026-06-02 (火) 14:42:04
      • マップイベントを復刻するならモチベのために新しい景品も欲しいな。1回目はZとWがブーストだったけど景品はW側だったから今度はZ側、2回目はGジェネ側みたいにしてさ -- 2026-06-02 (火) 15:00:17
      • ↑↑なるわけないやん。虚無な理由は攻略法見ながら云々じゃなく1回やったからだよ。攻略済みなものの何処に楽しさ見出せいうんだ。報酬増やされても報酬取るための作業だよ。塔も同じように言われて向こうはスキップ可になったな -- 2026-06-02 (火) 15:20:04
      • 虚無解消は対象機体増えたエタロにミッション追加でお願いしたい -- 2026-06-02 (火) 22:47:19
      • 【称号:フリーデン】はよ -- 2026-06-02 (火) 23:25:57
      • 一度クリアしたイベントを限定復刻されても手間だし時間稼ぎにしか感じないのでヒストリー送りはかなりいい方針だと思うわ。黒カトルとかは出し惜しみするほどでも無いし同様に恒常復刻させても良い気するけど -- 2026-06-16 (火) 10:41:01
    • ストイベで復刻されてないのってまだ続きがある騎士ガンダムと半年経ってないポケ戦以降でしょ?むしろ1年かからないだけ復刻ペースは早い方じゃないか -- 2026-06-04 (木) 08:53:18
    • 無課金ライト層を飽きさせない事より、ユニット追加やインフレを急がない事を優先していると言う事やね。 -- 2026-06-04 (木) 18:23:02
  • HGバルバトスアダプトの首接続Cジョイントの左右が説明書でも分かりづら過ぎによる破損続出で炎上中。あーやっぱ作品がクソならプラモもクソなんすね。 -- 2026-06-01 (月) 09:26:04
    • 新しいごみために早速社員が!販促乙ですわ~! -- 2026-06-01 (月) 10:18:16
      • やっぱりバンナム社員って火消し工作やってるキチガイだってハッキリわかんだね -- 2026-06-01 (月) 20:33:36
      • 品薄商法で売れてる様に見せかけたけど悪評が広まって売れなくなるのを危惧してキチガイ鉄血アンチが暴れてる様にバンナム社員が見せかけてるの相変わらず汚ねぇな… -- 2026-06-01 (月) 20:37:10
      • キチガイバンナム社員が工作活動してるって真実に辿り着いた名探偵お嬢様は賢いな -- 2026-06-01 (月) 20:39:10
    • もはや定期的なレポートみたいになりつつあるけど何がそこまでこの人を焚きつけるんだ・・・ -- 2026-06-01 (月) 12:34:23
    • もうこれファンだろ -- 2026-06-01 (月) 16:29:44
  • 赤いのでクソ壺再生の議を執り行う!最強アンケートも初期化予定 -- 2026-05-31 (日) 09:46:20
    • ごみため005のページを作る必要はないのか…間違えた -- 2026-05-31 (日) 09:51:33
    • お客様確認…del開始… -- 2026-05-31 (日) 10:14:49
    • 勃て乙、スクロール面倒なのでアンケートは月末で終わって欲しいなww -- 2026-05-31 (日) 14:08:09
      • なるほど折りたたみにしてみるか、それとも止めるか少し考えるぞい -- 2026-05-31 (日) 14:37:02
      • 俺も廃止でいいと思う。追加もいきなりでアンケも機能してない -- 2026-05-31 (日) 17:43:34
      • アンケートは折りたたみにでもしてくれたら後は好きで良いと思うよ。消したければ勝手に編集して消しゃ良いし割と自由な場所だしな -- 2026-05-31 (日) 19:58:42
 

totalcounter
?
todaycounter
?
このページの短縮URL