大和型船体

Last-modified: 2024-04-30 (火) 11:44:31

概要

横斜面図
s-横斜面図1.jpg
s-横斜面図2.jpg
甲板図
s-甲板図1.jpg
機関図
s-機関図.jpg
機関図拡大
s-機関図拡大.jpg
装甲図
s-装甲図1.jpg
s-装甲図2.jpg
艦種加速性能D
最大排水量82800t旋回性能C
重量34247.80t射撃精度20%
全長263.00m火炎耐性30%
全幅38.90m浸水耐性50%
格納庫5機スクリューF
軸数4軸推進技術開発鋼28兵45機40電24
購入ダイヤ1877購入ゴールド37,530,000
大和型戦艦の船体。
列強のあらゆる戦艦を質で凌駕するため、帝国海軍の技術を結集して建造された世界最大の戦艦船体である。
堅牢な対水雷防御を施されたほか、船体形状にも工夫を凝らしており、高い運動性能を発揮することができる。そのほかにも、世界で初めて艦首形状として、バルバスバウを取り入れて遼波性も考慮された戦艦でもある。

言わずと知れた世界最大にして最強の戦艦。艦つくにおいてもその名に恥じぬ性能を発揮できる。

船体特徴

  • 中央の前艦橋を乗せる個所以外は殆どフラットな形状をしている。
  • 横から見ると、大和坂という傾斜した部分が特徴的である。
    s-船体特徴1.jpg
  • 魚雷によるダメージを50%軽減する隠し効果を持っている。
  • 「大和」をネームシップとして姉妹艦には、「武蔵」(「信濃」)がある。完成艦は大和(1941)大和(1945)を参照。

コメント欄

  • 大和型船体はあまりの大きさ故に的になって即撃沈されるので演習で大和型を使う場合は注意。(今や大和型7隻編隊はただの的に成り果てている。) -- 2020-03-17 (火) 23:55:18
  • 大和は耐久も装甲も一番盛れるし、魚雷のダメージカットが船体の特徴としてついてるから、一番撃沈されにくい艦だと思うが・・・ついでに攻撃は最大の防御的な側面でも、大和はそれまでの艦とは比べ物にならんほどたくさん兵装がつめるからな・・・逆に木主の中では何が撃沈されにくい艦なのか気になる。連合戦前に嘘を広めて大和使用プレイヤーを増やさない作戦かなんかか? -- 2020-03-18 (水) 03:40:15
  • 最近の更新の影響?か、以前よりもかなり大和船体装甲が弱体化してる気がする。(以前の演習と比べたら、明らかに沈めやすくなってる)表現しづらいが……41cm砲4門、30cm3連装三門の一斉掃射2、3回くらいで撃沈される感じ。ただ、大和船体を使っていたのがコンピューターの演習だからそう思えた話で、プレーヤーが使用すると話は変わってくるだろうから一筋にオススメしないとは言えない。ただ、大和船体はコンピュータによる演習迎撃というより、プレイヤー専門船体と言えるかな?(ちなみに演習の中で一番厄介と感じたのが金剛船体と長門船体。装甲が高い上に船体が小さい、それ故に砲弾が当たりづらい。大和船体の場合、わりと雑に狙ってもかなりの数が直撃してHPをごっそり削っていく。)とにかく巨大すぎるのよ。それこそ、魚雷のダメージカットのメリットをなくしてしまうほどに。 -- 2020-03-18 (水) 07:18:59
  • ちなみにこの話はあくまで演習で自分の艦隊が挑戦を挑まれた場合の話で、自分が相手の艦隊に挑戦する場合は、大和型多数でも問題ないかと。(プレイヤーほど命中精度が良いわけでもないので、でかいという弱点はそこまで問題とはならないと思う) -- 2020-03-18 (水) 07:48:27
    • それ単純に相手の装甲が薄かっただけの話じゃ…? -- 2020-03-18 (水) 11:29:19
  • 自分もそう思ってあえてレベルの高い艦隊に複数突撃したりしてみたんだけど、攻撃能力は大和が圧倒的だったが、やっぱりどの大和も長門型より撃沈しやすい感じだった。単純に大きさの分、被弾しやすいのが原因なんだと思う。 -- 2020-03-18 (水) 11:55:34
    • ↑君は演習何位で試したんだ?300位より上は甲板装甲最大41砲ガン積み大和トーチカ7隻がデフォルトの稀に色モノが混ざってる状態なんだが。100を超えると対空すら捨てた集団も居るのだが。 -- 2020-05-31 (日) 03:29:49
      • ↑何位かまでは覚えてないが100位以内なのは覚えてる。 -- 2020-06-06 (土) 07:42:30
  • 対空捨てた固定砲台は空母にとってただの標的艦と化してた…(敷島と名乗られ艦名詐欺られた3500位の敷島艦隊と空母で30.5ガン積み大和に遭遇した時の思い出) -- 2020-09-04 (金) 22:04:09
  • #ガン積みを許すな -- 2021-06-20 (日) 23:43:44
  • アンチガン積み勢よ!立ち上がれ! -- 2021-07-22 (木) 10:26:15
  • 草 -- ヤマ猫? 2021-11-27 (土) 13:48:25
  • 磯風型に星4バルジと4連魚雷ガン済みやろうの魚雷で耐久少し耐久残っても浸水なおせず(めっちゃ燃やされ工作班使ったら)殺された、、、 -- 大和ぉ? 2022-01-01 (土) 10:44:17
  • 大和対抗法磯風型にバルジ付けて 魚雷をガン済みするのは? -- ? 2022-01-01 (土) 10:46:16
  • ↑ガン積み艦に一斉射撃されて一瞬で爆沈しそうで草 -- 2022-01-19 (水) 16:33:32
  • それなら長門型に14センチ単装砲乗せまくりたい。(意味ないが) -- 大和ぉ? 2022-01-28 (金) 08:08:24
  • 大和だけレーザー砲乗せれるようにして機動性を上げればいいかも? -- 2022-01-28 (金) 08:22:52
  • ↑浮遊大陸を一撃で粉砕してそう -- 2022-02-19 (土) 20:08:38
  • ↑↑艦首方向にしか撃てなさそうだし、一度撃ったら制限時間尽きるまで砲も機関も沈黙してそう -- 2022-02-20 (日) 01:58:22
  • 金剛の2倍の排水量w -- 2022-02-20 (日) 13:28:19
  • 10秒装填波動砲ww -- 2022-02-25 (金) 15:16:41
  • 機関オーバーヒート不可避 -- 2022-02-25 (金) 15:17:14
  • 核エンジンにして14センチ単装砲サイズの波動砲 -- 2022-03-01 (火) 08:07:00
  • ロースカロライナより兵装詰めるけどこれ大きすぎでただの的 -- 2022-03-11 (金) 08:16:29
  • 大和型は2番砲塔直下が弱く、主砲口径380mm以上あれば舷側を晒している時AP弾で貫通でき、一瞬で爆沈ということがある。(本人検証済み) -- 2022-04-02 (土) 08:47:07
  • (上記の主です)大和型は所持しておらず、扶桑にビスマルク級の380mm連装砲を搭載して、何度も演習や絶対防衛戦にて、検証しました。 -- 2022-04-02 (土) 08:52:21
  • 舷側に当てるって事は相当近付く必要が有るのですが………演習上位(100以内)だと近付くのは自殺と同じですよ… -- 2022-04-03 (日) 01:31:51
  • 300位以上のマップで4番艦同士はある程度舷側にも当たるらしい。(私は検証してません) -- 2022-04-03 (日) 03:31:29
  • 検証した主です。 私は無課金のプレイヤーレベル44で、演習にしても、上位に入っていないのでできたとわかりました。確かにそうですよね。上位なんて、ガン積みだらけだから、秒殺ですよねw -- 2022-04-03 (日) 23:22:20
  • ガン積み大和でも検証した結果、弾薬庫を誘爆できるのですが、少々リスクが伴いますね。私は実を言うと、突撃脳筋な戦法をとることがよくあるため、出来るだけ早く沈めんとして、AP弾を撃ち込む戦い方をしてますw(上記の主) -- 2022-04-03 (日) 23:24:45
  • AP弾はつよつよ -- 2022-06-14 (火) 11:51:06
  • AP弾は上手く弾薬庫に刺されば、大ダメージ間違いなしです。 -- プレイヤーネーム吹雪? 2022-07-07 (木) 18:07:44
  • こういう微笑ましいコメント好きw -- 2022-07-07 (木) 18:55:56
  • APブッ刺さりすると、大ダメージだね -- 2022-07-07 (木) 21:08:20
  • 弾薬庫が吹き飛ぶ瞬間好きです。見てて気持ちいいですよね。 -- プレイヤーネーム吹雪? 2022-07-08 (金) 19:34:47
  • 的だの弱いだのって言ってる人は頭おかしいんだと思う。長門型以下の船体だと武装も装甲も大和型みたいに盛れないし、ガン積み大和が相手だと全くダメが入んない。いくら当てやすくてもダメが入んなかったらダメなんだよ。 -- 2022-07-09 (土) 09:14:17
  • まあ演習上位が超大和か大和しかいない時点で明らかだわな。100位以内で長門7隻とか見たことないし -- 2022-07-09 (土) 09:43:01
  • じゃあ、大和弱い弱い言ってる人は全員長門七隻なのかな?w -- 2022-07-27 (水) 09:13:00
  • あのー演習で、島風7隻で41cm大和7隻に買ってしまったんですけど… -- プレーヤーネイム忘れないでのメロ? 2022-07-28 (木) 15:02:08
  • ただの変態で草 -- 2022-07-28 (木) 15:02:42
  • 改大和型と大和型の性能はどれぐらい差がつくんですかね? -- 2022-08-01 (月) 08:24:45
  • 主砲が45口径から50口径になり、砲身長が23mになったお陰で、より遠距離の敵を撃つことが出来るなること、浸水耐性が10%向上することが挙げられます。 -- プレイヤーネーム吹雪? 2022-08-12 (金) 12:24:15
  • 大和型が弱いというのは、運用方法がよろしくないのでは? -- 2022-09-03 (土) 15:30:22
  • その通り -- 2022-09-03 (土) 18:16:26
  • 46㎝載せてる時点で終わりだから。41orシャルを16基以外の運用法で演習上位いけると思うなよ。 -- 2022-09-03 (土) 18:18:03
  • その通り -- 2022-09-03 (土) 18:35:44
  • シャル砲ガン積みでええやん -- 2022-09-03 (土) 18:39:33
  • 確かに。 -- 2022-09-03 (土) 21:20:45
  • たまに100位以内でも46cm砲使ってる人見かけるから上位絶対不可能ではないと思う。ただ補助艤装複数つけたり手間がかかるのに41やシャルより弱いというコスパ無視のロマン艦隊だから、46cmをどうしても使いたいという人以外はやめた方がいいね -- 2022-09-03 (土) 21:51:13
  • 46センチは、空母トラップ並みに騙されやすい -- 2022-09-04 (日) 18:54:30
  • 46センチよわよわ。世界一と言ってもいいくらい弱い。
  • 惑星艦つくでは当たり前なのである -- 2022-09-04 (日) 19:05:59
  • 弾薬庫吹っ飛びーwww大和を41センチ8基で倒した。(演習100位以内) -- 2022-09-04 (日) 19:07:34
  • 弾薬庫壊したら砲塔もぶっ飛んで欲しい -- 2022-09-05 (月) 11:18:37
  • 46cm砲使うならガン積みしてる艦が舷側晒した瞬間にAP爆弾撃ち込めば、弾薬庫いっぱいだからある意味トリガーハッピーいける -- 2022-09-06 (火) 19:19:23
  • 知らんけど -- 2022-09-06 (火) 19:28:47
  • 41かシャル、シャルの方が多いというか、100%シャル説 -- 2022-09-06 (火) 19:30:48
  • 46cm砲は装填時間41cm砲くらいにしてくれればワンチャン強い? -- 2022-09-06 (火) 19:30:55
  • 私、無課金、ノーガン積み46cm砲3基9門で演習900位以内なんですが、どうなんでしょう?強い?弱い?皆さんはどう思われますか? -- 吹雪? 2022-09-06 (火) 19:36:03
  • 装填時間を短くしても、重量、面積、旋回速度を考えると結局41の方がより多く積めるし強いだろうな -- 2022-09-06 (火) 19:42:28
  • 言われてみればそうかも -- 2022-09-06 (火) 19:59:28
  • 吹雪さん、弱い。まず、ノーがん積みで演習は迎撃ほぼ100%負ける。 -- 2022-09-06 (火) 19:59:31
  • なるほど…。見た目艦だけだとやっぱり弱いですよね。ご意見ありがとうございます。 -- 吹雪? 2022-09-06 (火) 20:03:55
  • 演習は弱くても、見た目を楽しむことが出来たら良いかな。自分なりの楽しみかたをしていこうと思います。 -- 吹雪? 2022-09-06 (火) 20:09:09
  • 900位くらいならギリギリいけるんじゃないかな -- 2022-09-07 (水) 11:38:20
  • 最高で823位でした -- 吹雪? 2022-09-07 (水) 17:22:25
  • www俺もやってみたけど、276まではいけたで(400スタート)ちなみに、全部排水量プラス16%です。 -- 2022-09-07 (水) 19:19:11
  • なぜバルジがそんなに -- 2022-09-07 (水) 19:55:11
  • 戦艦バルジ4は12%じゃなかったっけ -- 2022-09-07 (水) 20:05:21
  • すまん。12だったwww -- 2022-09-07 (水) 20:18:11
  • てか、そんだけを1日であげるなんて、きみVIP15? -- 2022-09-07 (水) 20:27:03
  • ああ -- 2023-06-11 (日) 15:30:07
  • 演習にて50口径30.5センチ砲8基の河内で大和型戦艦2隻を瀕死になりながらも撃沈。やはりAP神 -- 2023-07-10 (月) 12:13:46
  • 砲塔配置を制限される大和坂が邪魔過ぎる…実物も坂有るから仕方無いけど… -- 2023-07-28 (金) 14:00:42
  • 大和は雑魚。50口径30.5センチ砲6基(砲術20)古鷹で2隻撃退。でかいのよ。兵装も155mm三連装砲だったので楽勝だった。でも410mm満載は一隻撃沈、一隻赤ラインときつかった。 -- kentikun? 2023-07-31 (月) 21:53:24
  • 未だに大和弱い理論あるの草。甲板装甲7板Max、41砲16基みたいにちゃんと組めばどうやっても工廠販売艦で最強でしょ -- 2023-08-01 (火) 01:27:05
  • 強い弱いは組み方次第で変わるからな。演習上位になるとシャル砲に8板、補助艤装もバルジⅣ、揚弾Ⅳとかフル装備で来るし、ちゃんと考えて組まれた大和艦隊だと下手な超大和でもキツい -- 2023-08-01 (火) 04:35:57
  • 金払えない奴は大和が上限になるから最強の基準が大和になってるという単純な話だ。 搭載する砲、機関、装甲の重量配分もパターン化してて不動砲台ならただの的だし、ある程度速度を稼げていても武装や装甲が犠牲になった分、瞬間火力に勝る超大和のカモでしかない。 もっというと敵がバカなCPUのおかげで性能差を覆せるという身も蓋もない話でもある -- 2023-08-01 (火) 14:40:45
  • 大和は2番砲塔直下にAP弾打ち込めば一気に耐久が削れるからね。史実通りの弱点。長門にガン積みする人もいるだろうし。 -- 2023-08-03 (木) 20:20:23
  • 大和はがん済みしないとただの的 -- 2023-12-13 (水) 22:32:51
  • 大和には頭を使って戦おう -- 2023-12-24 (日) 22:35:42
  • 超大和46cm*5の41kt旗艦で主砲(&技術)なし盾大和42kt(①)、艦爆&艦戦装備のgraf36kt(B*64,F*14)(②)、被即殺扶桑41kt(⑦)(35.6*10)、被即殺シャル36kt(35.6*10)(③)、主力級フッド36kt(④)(35.6*12)、第二艦隊旗艦高雄36kt(⑤)(20.3*7)の時々鬼神とれるこの艦隊でやってて大体400~500台。46cmで遠距離戦出来るからそれなりに勝てる(あがれるとは言ってない) -- フェニックスE7? 2024-01-22 (月) 09:51:29
  • 大和は46積んだらゴミ、機関遅くてもゴミ。
    シャル砲or41cm砲ガン積みでかつ機関モリモリ、装甲モリモリくらいで強くなる。(装甲板Ⅷ)戦艦バルジⅣを活用すれば案外どうにかなるかも?40ktくらいないと迎撃は厳しいのかな?(砲術20または雷撃20は当たり前) -- kentikun? 2024-02-16 (金) 13:44:58
  • 後一つ質問。装甲ってどっちを優先すべきですか? -- kentikun? 2024-02-16 (金) 13:45:50
  • 甲板だミ -- 2024-02-16 (金) 14:03:45
  • どんな兵装を載せてどのくらいの距離で戦うかにもよりますが、41cmやシャル砲の場合、遠距離戦になるので甲板をMAXにして舷側は余った重量分を回すくらいで十分です。ただ例えば30.5だと射程が5kmも無いので接近戦になりやすく、基本は甲板優先ですが、ある程度舷側防御も考慮したほうがいいです -- 2024-02-16 (金) 18:26:52
  • 41cm砲なので助かりました -- kentikun? 2024-02-18 (日) 12:35:02
  • 何が機関モリモリだ、不動シャル大和を知らんのか -- 2024-03-21 (木) 16:20:30
  • 機関なくていい。 -- 2024-03-21 (木) 17:53:30
  • 不動シャマトも高速シャマトも個人的には同じ強さやと思うんよなぁ...プレイヤーがあてずらいかの違いくらいじゃない? -- 2024-03-21 (木) 23:33:26
  • 正直なところ、操作艦としては非常に優秀だけど迎撃艦としてはそこまで強いとは言えない気がします。連合戦で感じたのですが、大和型は弾薬庫のある位置にAP弾を撃ち込めば、ほぼ間違いなく誘爆しています。他の戦艦と違い、側面に細かい段差が存在しないのが原因なのではないかなと思います。ちなみに弾薬庫誘爆のコツは、相手艦の主砲のある位置を喫水より下から水中弾で当てるイメージで撃つと、高確率で誘爆させることができます。使用している砲はシャル砲です。 -- 2024-03-24 (日) 00:53:50
  • じゃあ迎撃艦で最も優秀だと思う艦で1位取ってほしい。 -- 2024-03-25 (月) 13:49:49
  • 大和館普通に一対一なら古鷹で倒せるレベルにまで成り下がりましたか… 複数あれば強いんでしょうけど、単艦だとそこまでって感じがする。最近少し弱くなった気もするし -- 2024-03-27 (水) 14:30:14
  • ………それ、素の大和(完成艦)相手にして言ってんの…?……それともガン積み大和相手にして言ってんの…??どっちなんや…?(素の大和っぽい気がするけど) -- 火力厨? 2024-03-30 (土) 08:03:53
  • 上の方のコメか…でも今はちゃんと大和使ってるみたいやね -- 火力厨? 2024-03-30 (土) 08:23:46
  • 41cmの積み方わからん……。 -- 2024-04-28 (日) 21:09:59
  • 積めるだけ積め -- 2024-04-29 (月) 01:02:10
  • ゲーム内で聞いてみ?軍港に並べてる人見たことあるぞ -- 2024-04-30 (火) 01:15:47
  • 軍港見学は勉強になりますね。41cmの積みは真似から始めました -- 2024-04-30 (火) 07:35:52