キャラクター/【マスター・ウォーデン】

公式Twitterにて公開された、KHDRで登場する新キャラクター。
英語表記はMaster Odin。
時代を担うキーブレード使いを育成するキーブレードマスター
思慮深く、目深にかぶった帽子から片目だけ覗く眼光は鋭い。
まだ謎の多い人物。

名前の由来は北欧神話の主神にして戦争と死の神「オーディン」。
ヘルモーズやバルドルといった子供がいる。

  • 原典のオーディンの片目と引き換えに智慧を得たという逸話や、ウォーデン自身片目を隠しているという共通項から、との関わりを疑う声もあるが、現段階では何とも言えない。

名前の由来は前述の通りであるが、「オーディン」はFFの召喚獣としての出演も少なくないため、FFプレイヤーには馴染みのある名前だろう。

KH2.8発売時のファミ通の野村Dに対するインタビューでは、彼の正統な継承者としてマスター・ゼアノートはキーブレードを、マスター・エラクゥスは始まりの地を継いだということになっている。

  • 代々正統なキーブレードマスターが守護してきたとされていることから始まりの地=旅立ちの地と考えられるが、KHIII以降の描写からするとキーブレード使いにとっての始まりの地と言えるのはスカラ・アド・カエルムの方であると言えるかもしれない。ゼアノートレポート11では旅立ちの地が第二の故郷と記述されているため、スカラ・アド・カエルムと旅立ちの地には何らかの関係があるのかもしれない。