ラミミ

アレックス・ラミレス(元ヤクルト→巨人→DeNA→BC群馬)の愛称のこと。
元女優・渡辺麻友(元AKB48)の愛称としても使用されていた。

経緯

ラミレスが巨人に在籍していた頃、AKB48がブレークし当時「神7」と呼ばれた1人である渡辺がラミレスに似ているとなんJで話題となった。そして、渡辺の愛称である「まゆゆ」に倣ってラミレスの事を「ラミミ」と呼んだのが発祥らしい。

また、ラミレス自身もツイッターで指摘された際には「Oh nituru niteru」とコメントを残している*1

画像

その他

この手のネタは昭和時代からあり、以下の人物たちがネタにされている。

関連項目

*1 巨人ラミレス選手がAKB渡辺麻友さん似を認めた(ゆかしメディア) - livedoor スポーツ
*2 ちなみに両者共に公認である。
*3 阪神ファンの遠藤と岩田は親交が深く(12歳差だが)「稔の兄です」と公言し可愛がっている。そして遠藤の前妻・千秋との間に生まれた娘は野球中継で岩田を目にすると本気で父親と勘違いしたことがある。
*4 同僚の島本浩也も東ブクロの相方・森田哲矢とまずまず似ているため、チーム内でコンビ結成が可能であると話題になる。
*5 このため福田には偽飯田里穂という蔑称が付いた。
*6 名字の読みが同じ仲田幸司(元阪神→ロッテ)と区別するために仲田はマイク、中田はトラボルタとあだ名で呼ばれた。
*7 エリアンはチームに貢献したナイスガイとはいえ女性が似ていると言われて喜べる顔立ちではない。にも関わらず菊地は「ベイスターズのお兄ちゃん」とアッサリ受け入れたことで好感度を上げている。
*8 上記の広澤中村同様、プロ野球四コママンガ全盛期に互いが似ていることをネタにされていた。
*9 今岡が阪神に在籍していた頃、東出に赤今岡、今岡に黄東出というあだ名が付いていた。