毒光

熱狂的な長嶋茂雄と巨人のファンして知られる、とあるぐう畜な人物のこと。

概要

その思いの強さから人格を疑われるような発言や他球団罵倒を(演出含め)繰り返すことから「虚カス」のお手本的存在とされ、一部の巨人ファンからも嫌われている。また「汚い涙」のネタでも知られ、「涙は仕事」とも発言している。

なお元日本テレビアナウンサーで現在はタレントの徳光和夫氏とは別人だが、徳光和夫氏の代わりに「毒光」が苦言を呈するコーナーもかつて存在した。

発言

  • 肌の色が違って血液型もよく分からないような奴に王さんの記録を抜いてほしくない*1
  • 日本シリーズ第1戦が始まるまでは諦めない。だって広島の選手が乗った飛行機が落ちるかもしれないでしょ?*2
  • これで巨人の優勝は確実だ*3

ただしソースがなく「都市伝説」のように独り歩きするネタが多数を占めるため、鵜呑みにしてはいけない(戒め

関連項目

Tag: 巨人 芸能人

*1 2001年、タフィ・ローズが本塁打を量産していた。
*2 1986年、巨人がゲーム差なしの3厘差でV逸した際の発言。前年にはプロ野球関係者(当時の阪神球団社長・中埜肇氏ら)を巻き込む国内史上最多の犠牲者を出した飛行機事故(しかもその機体は前の便でタイガースの選手を乗せていた)が起きており、(フリーでも論外で不適切な発言ではあるが)当時の徳光は現在と異なり日テレの社員だった為問題発言化、後に日テレ上層部に謝罪。
*3 2000年、福岡ダイエーホークスの藤井将雄が日本シリーズ直前に肺ガンで死去した。