コメント/質問コーナー

Last-modified: 2024-04-30 (火) 14:43:28

質問コーナー

  • 惑星開発ナワバリする時、前作は迎撃ドローンを護衛につけてたけど今回は拠点呼び出しの方がいいよね。ドローン系にスキルポイント割けないし -- 2022-10-27 (木) 00:13:54
  • 倉庫がフルスキル装備で埋まりかかって、一体全体何から処理したもんだか…というわけで、この武器でこの特殊効果の組み合わせは捨ててよかろう、というのを沢山聞きたいです。 -- 2022-10-27 (木) 00:15:20
    • 木主としては誘導電磁加速砲とかは捨てな気がします。弾幕貼るなら誘導いらんし、当てたいなら転移の方があたる気が…どうでしょう? -- 2022-10-27 (木) 00:18:17
      • 拡散跳弾付いている前提なら誘導と転移は甲乙付け難いと思う。跳弾後にも誘導するし狙撃支援アンカー使えばレーダー外から着弾までに沢山撃てるし。一方転移はすぐ当たるのがメリット。 -- 2022-10-27 (木) 02:27:43
      • 最序盤で拾った強誘導・超拡散・転移が量産3号機についてる。1体のザコに7発全て寄るからそこそこ撃退力ある。ナワバリプレイの砲台役にさせると火力出すよ。誘導いらんかもだけど集束して7倍弾になる強みもある -- 2022-10-27 (木) 13:56:48
    • 逆に、ほぼ必須な特殊効果ついてないもの捨ててますね。拡散・分裂or焼夷・連鎖はないと厳しい気がします。 -- 2022-10-27 (木) 12:11:30
  • バージョン1.0にだけあった宇宙怪獣出現というスキルがどういったものだったか知っている方がいたら教えてほしいです。 -- 2022-10-27 (木) 16:21:30
    • ネットに上がってる動画を見るに宇宙怪獣の出現数を指定できたっぽい。自分は配信一か月後ほどで始めたので知らない世代 -- 2022-10-27 (木) 23:41:27
    • マップに宇宙怪獣が多く出現するようになり(上限5体)、Lv2でいずれのマップでも確定5体出現するというものです。 -- 2022-10-28 (金) 15:23:46
  • クリア済のマップでも武器かスキル変えたりすると配置変わるんだな。ナワバリで死んだあとタレットでカチコミに行くと配置変わってやり返した感じしない -- 2022-10-28 (金) 20:28:23
    • 初期ナワバリのスキルが影響してるらしい リスト更新してなくても別の配置に変わってしまう -- 2022-10-29 (土) 13:15:12
      • なるほどなぁ。そんな重度のバグでもないし直してはくれなさそうか -- 2022-10-29 (土) 18:55:48
  • お宝鑑定でキーボードのB押すとまとめて鑑定とかESC押すと戻れるとかは表示されているのですぐ気付くけど、キーボードの←→がページめくりに対応しているのに気付かず、いちいちカーソルを画面の左右ボタンに合わせてページめくってた。こういう見落としがちな便利情報あったら教えてください。 -- 2022-10-29 (土) 12:39:04
    • Pがポーズだけど、スペースキーもポーズ、とか? -- 2022-10-29 (土) 16:54:48
      • うん、そういうの。とっさの時にPよりも押し易いので十分価値がある。 -- 2022-10-29 (土) 17:48:15
    • あと、アジトの量産機が武器を2つ装備できるとか。アジト改造ポイントが3残ってる時点で気付け自分。 -- 2022-10-29 (土) 17:54:32
    • 武装を装備するのに、ドラッグドロップだけじゃなくて、クリックでもつけ外しできるよとか? -- 2022-10-29 (土) 23:49:03
    • ポーズしてから敵や惑星にカーソルを合わせると色々情報が出る……のも、ポーズを使わない人は気付きにくいかな -- 2022-10-30 (日) 00:14:44
    • ショートカットキー一覧はあると便利かもしれない -- 2022-10-30 (日) 00:56:35
  • 宇宙怪獣のレベルが上がってどれだけ強くなったかがわからない。いくらフェロモン持っても真王は厳しいからレベル上限もっと高くてもいいんじゃ…あと出せる最大数ももっとほしい -- 2022-10-30 (日) 01:41:13
    • 途中で一旦退却して、雑魚の掃除と回復をしないとだめですよ。ただ突っ込んで放置するだけでは負けます -- 2022-10-30 (日) 01:53:46
  • 反射と浸食だけが防御盛っても対処しにくく自分だとあまり使えないのもどかしい -- 2022-10-30 (日) 14:50:53
    • 反射はダメージ管理システムあれば強いですよ。浸食は・・・、シールド回復させないためよう? -- 2022-10-30 (日) 17:29:56
      • いちいちシールドをきにするくらいならそのまま火力で押し通したほうがいいよなぁ(脳筋)反射も自分が使って活きる時より敵に使われて苦戦するパターンが大半なのが害に対して利すくない -- 2022-10-30 (日) 19:38:43
  • 今作中射程武器って何か中射程じゃないと出来ないことってあります? -- 2022-10-31 (月) 00:19:48
    • 個人的にはないなぁ。中距離の最大射程が短距離の凸火力に比べて利点がないように思える。追加効果が短射程より優れてる時くらい? -- 2022-11-02 (水) 13:37:54
      • ふーむ、であれば特殊効果がよっぽど優れてなければ捨てて良さそうですね… -- 2022-11-02 (水) 20:14:39
  • 装備の名前の横に星が付いている画像を見かけるのですが、何の要素なのでしょうか? -- 2022-11-01 (火) 06:44:03
    • ラスボス倒した称号です。ラスボスクリアした時の装備★がに付きます。 -- 2022-11-01 (火) 07:18:41
  • 全ての惑星を制圧しても、敵ユニットが残っていたら制圧完了の表示は出ないのでしょうか?宇宙海賊王のアジトにて、惑星制圧→お宝が吸い寄せられる→制圧完了が出ずそのまま、という状態になり、マップを探したところ移動要塞が2つ残っており、撃破すると制圧完了が出てお宝鑑定画面に移りました。仕様でしょうか? -- 2022-11-02 (水) 12:57:16
    • 海賊王・真王戦だけは皆殺しでないとクリアになりませんね。最終湧きを殲滅する前に真王を削りきるパターンがほとんどなので、最終湧きを無駄にしないための処置かも -- 2022-11-02 (水) 13:35:09
      • ほーなるほど。ありがとうございます。ハッキングビルドとかだと注意ですね。 -- 2022-11-02 (水) 16:31:59
      • 前作だと通常マップで惑星を全部潰しても敵が殲滅されるまで終わらなかったから、むしろ王戦以外終わったら消えてくれるようになったのは親切 -- 2022-11-02 (水) 18:55:10
      • 正確には王戦でも、惑星に呼び出された個体は消されますね。海賊王に呼び出された個体だけが勝手に消えずに残るっぽいです -- 2022-11-03 (木) 19:41:07
      • 自分も確認できた。仕様なのかバグのようなものなのかわからんなこれ -- 2022-11-03 (木) 19:56:27
  • ビルド報告板ですけど、ガチ装備とネタ装備で混沌としてるので、前作wikiよろしくネタ装備用に別に作って分類するのもありかと思うのですがどうでしょう? -- 2022-11-03 (木) 02:16:02
    • ガチ装備とネタ装備の区別はそれぞれの持っている装備の状況、それぞれの人の腕にも左右されるため一概には言えず両方ともかなり参考になるものだと思います。実用性低いネタから強いものを考えるヒントになる可能性もあります。ただし、前作wikiではページが分かれていてリンク等の案内が比較的不親切なため少し不便でした。見やすくなる方向での分類・整頓するのであれば賛成です。 -- 2022-11-03 (木) 04:46:24
      • 分類に関わらず、それぞれのビルドに対し前作wikiのネタページみたいに評価表を入れるといいかもしれないです。 -- 2022-11-03 (木) 04:47:28
      • 見やすいページにしてくださるのであれば、遠慮をせずにもっと大胆なネタも載せたいなって思っています。新しい装備の組み合わせを考えるヒントになるかもしれないからです。 -- 2022-11-03 (木) 05:05:54
    • 作ってみました。評価表についてはビルド報告版、ネタビルド報告版双方にテンプレを置きましたが…どうでしょう? 「見やすい」が具体的にどこをどうすればよかったのかわからず…個人的にできるところまでやったつもりです。 -- 2022-11-05 (土) 13:28:27
      • さんきゅーです。自分が作ったやつに組み込んでみました。構築のし易さもあった方がいいかなと思って”構築容易度”も書いてます。必要な特殊効果と武器が多いほど★が減る感じです。 -- 2022-11-06 (日) 13:00:12
      • 私にとってはビルド報告版、ネタビルド報告版という分かりやすい名前でリンクもお互いに貼ってあるので、十分見やすいと思います。ありがとうございます! -- 2022-11-06 (日) 15:34:28
      • ビルド報告版に貼ってた「星盗人」が消えてました。吸収衛星盗れれば不沈艦になるのに。本人でなくても勝手に編集できてしまうものなのでしょうか? -- ああああ? 2022-11-12 (土) 13:18:41
      • ↑ 誰でも編集できますね。ページ上の編集からできます。その右のアイコン並んでいるところにバックアップがあるので、そこからコピれば復活させることもできます。 -- 2022-11-12 (土) 13:55:21
  • 惑星開発系と戦闘支援システムだけでなんとかクリアできたー 序盤に量産型宇宙海賊王をどう凌ぐか難しかった -- 2022-11-07 (月) 20:15:22
    • 3つづつだと割と安定しますよ -- 2022-11-17 (木) 22:01:04
  • 自律タレットだけは何機も種類が欲しいからダブらなくしたの戻してほしいわ -- 2022-11-08 (火) 19:37:38
    • 言うて第7装備は一個ずつしか装備できないし…… -- 2022-12-01 (木) 22:29:36
      • タレットに捧げた超3つブキが消滅するのが嫌なんじゃよ -- 2022-12-03 (土) 23:44:02
      • ドローンと同じく消滅しないよー -- 2022-12-04 (日) 00:09:23
      • ガトリングついたタレットとか護衛ドローンを棄てたら、ガトリングは分解されて返却されるの? -- 2022-12-04 (日) 13:59:19
      • いや、ゴミ武器に付け替えてから捨てればいいでしょ -- 2022-12-04 (日) 14:22:02
      • 新しい武器と合成すればトコロテン式に入れ替わるの把握してないのでは? -- 2022-12-04 (日) 16:05:24
      • マジで今知った。 -- 2022-12-04 (日) 19:44:56
      • そういう事だったのか… -- 2022-12-04 (日) 19:54:57
  • 別のPCにセーブデータを移行したいのですが、やり方等はあるのでしょうか? -- 2022-11-09 (水) 22:20:37
    • 俺も知りたい -- 2022-11-21 (月) 00:33:08
  • ドローン戦法は護衛で電磁加速砲でチクチク以外は危険すぎてだめだな -- 2022-11-15 (火) 01:29:18
    • 遮蔽装置使った戦法なら無理ではないって感じですね。時間かかるので電磁加速砲の方が明らかに強いですが・・・ -- 2022-11-15 (火) 23:27:57
    • ステルスで安全確保しながら超確保の侵攻GTドローンを鉄砲玉として使う方法もある。 -- 2022-11-15 (火) 23:53:55
    • つか、迎撃にしろ侵攻にしろ、ナワバリやハッキング、怪獣より使い易いでしょ。 -- 2022-11-16 (水) 00:34:47
      • 怪獣>迎撃>護衛>ナワバリ>>>>ハッキングの順かな?個人的には。護衛は超範囲内で戻ってくるとはいえ護衛対象から離れるのが心細い -- 2022-11-16 (水) 13:11:10
      • 前作を経験してると「護衛ドローンがちゃんと護衛してる」と感動すら覚える。 -- 2022-11-17 (木) 04:21:16
      • 怪獣は真以外ではかなり強いよ -- 2022-11-17 (木) 21:46:27
      • どれくらいのガチビルドかにもよるけど真・宇宙海賊王なら迎撃>>ナワバリ>護衛>>>>>>>>>>>>>>>>宇宙怪獣>>侵攻>>>ハッキングだわ。ハッキングは自力で艦数増やせないんでジリ貧地獄 -- 2022-11-21 (月) 22:19:11
      • 怪獣はナワバリと組み合わせるとかなり強いぞ、互いの弱点補えて -- 2022-11-21 (月) 23:02:53
      • フェロモン散布装置にスロット割くより戦闘支援システム3つ積んだ方が強い定期 -- 2022-11-22 (火) 09:18:58
      • ↑↑↑迎撃ドローンやナワバリが護衛ドローン上回るとは思えないんだが。 -- 2022-12-04 (日) 01:13:10
  • 星系ってランダムじゃなくてパターンありますよね。真王のTKー94439COD稼ぎ易い配置なのにミスってクリアしちゃったと思ったらまた出てきた。 -- 2022-11-17 (木) 03:31:27
    • あるよね。タレガト激硬艦で高速海賊王回ってたら見覚えあるパターンしかみなくなってきた -- 2022-11-17 (木) 13:55:55
  • 真宇宙海賊王1分切りできた人います?? -- 2022-11-17 (木) 21:47:10
    • 鑑定だけで30秒かかるから無理ちゃう? -- 2022-11-18 (金) 18:40:21
      • 鑑定はタイムに含まないんじゃね? -- 2022-11-18 (金) 18:44:04
      • 書いてないですが含まないです。 -- 2022-11-19 (土) 01:22:56
      • 鑑定抜きならできるんか… -- 2022-11-19 (土) 01:23:31
      • 真王は平均1分20秒弱で周回してる。鑑定前で良ければ40秒で支度できる。 -- 2022-11-19 (土) 10:56:03
      • どういう編成ですかね? -- 2022-11-19 (土) 23:14:54
      • 真王周回59秒台達成できたー。ビルド版のGDR48全員と量産1,3号にも超拡散・超跳弾・超転移の電磁加速砲ss持たせて星系ID:TK-94439C0Dで。アジト勢がちゃんと働いて、一か八かで真王を素早く倒せて、運良く?お宝が少なかったのでいけた。 -- 2022-11-20 (日) 01:52:14
    • ビルドのページにあるタレットガトリング艦で4倍速で2分かかるわ。全惑星殲滅込みだけど -- 2022-11-18 (金) 18:49:39
    • 一番安定してる構成で測ってみたら、ジャスト1分半だった -- 2022-11-19 (土) 16:18:50
      • どういう編成ですかね? -- 2022-11-19 (土) 23:15:06

      • ①パルス 連鎖 透過 吸収
        ②ビーム 連鎖 透過 吸収
        ③荷電粒 連鎖 吸収
        ④対実弾装甲 破弾 耐反
        ⑤対ミサ装甲 妨害 耐反
        ⑥対光学装甲 霧散 耐反
        ⑦自律思考 パルス 連鎖 透過 吸収
        スキル
         光学系 全部
         耐久系 耐久度1 修復2 耐性1

        特殊効果は全部「超」で、ランクは全部「S」です
        荷電粒子砲に透過が無いのはまだ入手してないからです
        侵略時の攻撃目標は全部「強」に設定して、4倍速でやってます -- 2022-11-20 (日) 12:49:26
  • ガト凸でもアサルト弾幕でもドローンでやってたとしても反射・浸食が対処しきれない感ある。 -- 2022-11-19 (土) 12:23:17
  • ワープの弾消し効果、自分よりアジトで呼び出された2・3号機とアジトを護るほうがより活躍してる。海賊王の召喚が出すレールガンやミサイルをほぼ無効化する。そしてやっぱり相手のワープ突貫に弱い -- 2022-11-22 (火) 00:51:57
  • Lv.50あたりから大型戦艦2つとか移動要塞持ってる惑星に正面から勝てなくなってきたんですがオススメの周回ありますか? -- 2022-11-22 (火) 08:38:20
    • ①電磁加速砲×4+シールド×2のビルドか②惑星開発ポッド×3+戦闘支援システムのビルドがおすすめです。レベル50とのことですので、自艦のアビリティは①の時は実弾系のアビリティを。②のときは惑星系のスキルをつけると良いと思います。(下に続く) -- 2022-11-22 (火) 09:23:11
      • また、レベルが上がったら自艦に振れるアビリティポイントも増えますので、①ならシールド系(特に貫通阻止)、②なら耐久系(特に自動装甲修復)がおすすめです。(下に続く) -- 2022-11-22 (火) 09:25:57
      • 正面から勝ちたいのなら①がおすすめですし、かかる時間も①の方が断然短いのでおすすめです。(終わり) -- 2022-11-22 (火) 09:29:21
      • オススメの周回で開発プレイは無いやろ。楽しいけど。 -- 2022-11-22 (火) 18:06:46
      • 武器揃ってない状態の周回ならポッドとアビがありゃなんとかなる開発は良いぞ -- 2022-11-22 (火) 18:53:35
    • 一番楽なのは怪獣率いてチマチマ、専用お供に寄生虫の性能盛れば海賊王までなら雑にやっても楽。スキル4つあれば追加効果も気にしなくていい -- 2022-11-22 (火) 13:39:56
    • おススメで言えば怪獣だけど、試行錯誤が面白いので色々やってみるべきかと。 -- 2022-11-22 (火) 17:33:04
    • 拾えた装備品分からないから何とも言えないけど、1スキル振るだけで序盤厄介な怪獣が味方になる怪獣同化1と、計3スキル振るだけで要塞惑星が初期配置される初期ナワバリ配置2はオススメ。特に怪獣同化1はフェロモン無くても取って良いかも。 -- 2022-11-23 (水) 10:57:08
      • 初期装備のままでも同化と変異に2ずつ振ればLv.100までクリアできる。 -- 2022-11-26 (土) 01:26:10
      • それどころか、同化1変異2あれば何もしなくても(もちろんある程度の惑星選びはいるが)Lv100クリアできる -- 2022-11-27 (日) 01:09:08
  • 前作と違ってマップの敵の質を選べないからレベル20でも移動要塞にぶっ〇されるから序盤の難易度は上がってるよね -- 2022-11-22 (火) 18:48:59
  • ナワバリプレイ。どうせ真王・海賊王には超範囲でも近寄れないから戦闘支援システム切ってもいいよね…? -- 2022-11-24 (木) 19:02:12
    • 序盤のナワバリ増やしで必要。切った途端に通りが悪くなる。 -- 2022-11-25 (金) 07:26:19
    • 今作はポッド1個でナワバリプレイできるから他の装備で惑星制圧できるなら良いんじゃね -- 2022-11-25 (金) 19:15:04
  • 量産型にまで超がつく拡散や分裂が回るようになると、宇宙怪獣の火力不足が深刻になってくる…HPは超回復で400%超えれば海賊王相手でも回復が上回るが -- 2022-11-27 (日) 01:51:28
    • 所持武器が超過してるだけで怪獣自体は不足してないでしょ。 -- 2022-11-27 (日) 02:53:59
  • 某所で書かれてた味方艦のフレンドリーファイアってマジなん?俺一回もなったことないんだけど -- 2022-11-27 (日) 23:10:50
    • ci○nのやつなら一回ある -- 2022-11-28 (月) 01:14:35
      • マジですか!! -- 2022-11-28 (月) 17:43:53
  • 宇宙海賊王に勝てないので編成のアドバイスが頂きたいです。編成は1号機でパルスレーザーSS×2(超連鎖強停滞強反抗、超連鎖強吸収強反抗)対ミサイル装甲SB(強妨害)対光学装甲SA(超反射)フォースシールド(強復旧強継戦、強復旧強強化) スキルは光学攻撃速度1、機体耐久度1、光学拡散2、全耐性UP2、シールド耐久2、シールド貫通阻止2です -- 2022-11-28 (月) 09:45:03
    • スキルに関してなんですけど、上のレベルになると相手も耐性持ちが増えてきて、耐性突破のスキル取らないと厳しくなります。 -- わくわくみん? 2022-11-28 (月) 17:43:42
    • 防御方針が中途半端。耐久系かシールド系どちらかに絞った方が良い。 -- 2022-11-28 (月) 23:54:53
      • 宇宙海賊王ステージはシールド5積みでも余裕でシールド全部割られるんですが… -- 2022-11-29 (火) 08:47:34
      • 真正面から叩くと被弾増えてそうなっちゃうのでシールド使っててもできるだけ回避したり再展開まで待ったりしてがんば -- 2022-11-29 (火) 14:32:38
      • 海賊王は基本周りをグルグル回ってミサイルと実弾を避けつつヒット&アウェイで削っていく、武装、スキルはシールドを捨てて自己修復装置(侵食が痛ければ強対侵)なければ各種装甲、スキルは光学耐性突破lv2と自己再生lv2を突っ込む。超反抑に上げる。ぐらいか?(パルレの特殊効果は十分強い) -- 2022-11-29 (火) 15:09:23
      • 海賊王までくればシールド採用プレイは事実上の縛りプレイぐらいに思ってもろて、 -- 2022-11-29 (火) 15:12:21
      • みんなシールド使いこなせてないんだな。ブースターと組み合わせれば十分いけると思うんだが。3装甲と修復装置積むより枠を武器に回せるし。 -- 2022-11-29 (火) 21:10:57
      • 確かにシールドブースターでヒット&アウェイは使いこなせてそうだが、アウェイするぐらいなら武器数少なくても耐久して押し切った方が早いし何より楽…じゃないか? -- 2022-12-01 (木) 01:29:03
      • アウェイするのは真王戦のブースト回復待ちぐらいで基本的に自分の射程内。突貫ブーストで手数も増える。耐久艦の方が楽かもしれないが高速で飛び回るのは楽しい。 -- 2022-12-03 (土) 08:12:57
    • 射程最短のパルスレーザーはハイリスクで初心者向けとは言い難い。射程最長の電磁加速砲が扱い易い(というかぶっちゃけ最強)。 -- 2022-11-29 (火) 00:11:44
      • ビルド全否定のアドバイスはどうなんだ…? -- 2022-11-29 (火) 07:02:41
      • (↑追記)まぁパルスレーザーに停滞付けてるなら結局のところ自分と相手の射程差に悩まされそうな気はするけどね -- 2022-11-29 (火) 07:04:59
      • ビーム系は一番厳選・攻略が難しいからな…必須レベルの照射・連鎖・透過・吸収から選ばないといけないうえに惑星への火力低いから対殻も欲しいし -- 2022-11-29 (火) 13:35:44
    • 木主の者ですが実弾以外の装甲2積みして実弾も一積みして余った枠にアサルトレーザー(超連鎖、強吸収、強反抗)でクリア出来ました -- 2022-12-15 (木) 09:01:23
  • 前作だと安定ビルドだったアサルト+シールドビルドで真・宇宙海賊王倒した人いる? -- 2022-11-29 (火) 16:55:01
    • 無理やろなぁ… -- 2022-11-29 (火) 19:41:11
    • アサルト3、シールド1、ブースター2、アクセラで倒せた。ブースター2つ噴かせれば目玉より速いので余裕。 -- 2022-11-29 (火) 20:58:59
      • 目玉からって逃げ切れるのか… -- 2022-11-29 (火) 23:47:16
      • 確かにブースターSSを同時に焚けば目玉から逃げきれる。目玉は自律タレットより速かった(小並) -- 2022-11-30 (水) 01:19:07
      • それとブースターで速くなった分をスキルの対停は防いでくれないみたい。(バグ?)遅くなって結局は目玉に追い付かれる頻度は低くない -- 2022-11-30 (水) 01:20:57
      • ↑シールド貫通阻止なら防げるよ。 -- 2022-11-30 (水) 21:37:37
      • なるほどなぁ、しかし突撃するブースターと突撃すると割れるシールドは相性あまり合わない… -- 2022-12-01 (木) 19:27:29
      • ブースターに突貫付いてるけど別に突撃はしない。自分に都合良い間合いを確保したまま敵の攻撃を振り切るだけ。シールドの役割もほぼ反射対策だし。 -- 2022-12-02 (金) 20:36:35
  • 明らかにシールドだけインフレに付いてこれてないんだよなぁ・・・シールド強化7番装備来てくれ -- 2022-11-30 (水) 11:44:33
    • 惑星開発も完成に時間がかかり過ぎるのが、他よる少し劣ってる印象。こっちは7番装備も他より弱い -- 2022-11-30 (水) 14:49:56
      • シールドはクリア困難レベルだから開発はマシ -- 2022-11-30 (水) 15:13:13
    • 装甲ってほぼ3つ埋める前提だから火力下がるんだよな -- 2022-12-03 (土) 21:37:39
  • 質問コーナー最新の10コメしかメンションできないの絶妙に不便だな -- 2022-11-30 (水) 20:27:34
    • 編集使えばできないこともないけど、どうせ最新10コメしかほぼみないかも? -- 2022-11-30 (水) 22:48:57
    • 意外と昔のレスにレス付けたいときあったりしますわ自分は(試しに編集でつけてみた)
    • 最新コメントを見るためにページを繰るのがちょっと面倒くさくなりますが、逆にそれ以外特に拒む理由もないのでとりあえず雑に20件まで拡張しました。 -- 2022-12-01 (木) 17:42:42
      • ありがとうございます! -- 2022-12-01 (木) 18:36:24
  • 倉庫枠が12なのちょっと狭いよね…追加効果の幅が広いから足りなく感じる -- 2022-12-01 (木) 13:51:22
    • 16×20だと思ってたけど環境とかで違うの? -- 2022-12-03 (土) 07:38:24
  • レーザー照射妨害が中型艦以上に付くと途端に光学の火力が落ちる。強照射以上ないと敵の防御補正なし自分の攻撃補正なしより手間取る -- 2022-12-02 (金) 15:00:39
    • うーんでも連鎖(必須)、透過、吸収も捨てがたい… -- 2022-12-04 (日) 10:32:54
    • 連鎖(必須)、透過(対真で光学使う理由)、吸収(そもそも光学使う理由)。敵のレーザー照射妨害は連鎖要員と思えば吉。 -- 2022-12-04 (日) 12:11:50
  • 侵攻ドローンの最適解見つけたかも。
    超拡散・超炸裂・超跳弾ガトリング持たせた超確保侵攻ドローン2つを超広域・超貫耐戦闘システム3つで支援してやれば1分切り目指せる。
    本体は耐久系スキル6振りと超連続・形代遮蔽装置+遮蔽強化フィールドで守る。まあ、護衛ドローンでもいいのかもしれないが・・・(試してない) -- 2022-12-05 (月) 22:41:44
    • 護衛ドローンを侵攻ドローンと同時に使ったら護衛しなくなるくね? -- 2022-12-05 (月) 22:47:15
  • 対殻は宇宙海賊王にも有効? -- 2022-12-12 (月) 18:38:15
    • おそらく無効。しかしガトリング・キャノンにあれば真王の隣の要塞惑星を先に屠れる -- 2022-12-12 (月) 23:57:55
  • ドローンに超拡散ガト持たせると重くなる話。転移がついてそれを敵に阻害されると真王一斉湧きに負けないくらい重くなる。あの弾幕の全てをいちいち転移阻害措置で動くんだから当然か -- 2022-12-13 (火) 20:09:16
  • ビルド報告版にも言及ありましたが、真宇宙海賊王略奪完了TA最速は28秒(ニコニコ)っぽいですね、うーん早い。動画ではスキル構成がわからないのですが、気になりますね、 -- 2022-12-20 (火) 14:56:56
    • すげえ… -- 2022-12-27 (火) 19:14:15
    • スキル書いてあった-実弾系実弾攻撃速度UP-Lv2実弾耐性突破-Lv2-シールド系シールド耐久UP-Lv2シールド貫通阻止-Lv2-機動力系機動力UP-Lv2 -- 2023-12-09 (土) 12:54:47
  • パラメータ強化Aを集めようと思ったらレベルいくらを周回すればよいですか?レベル100だとSとBばかり集まってしまいます。 -- 2022-12-26 (月) 22:17:04
    • ちょっと勿体ない感じもするけどSを使ったほうが速い、いずれ海賊王・真王しか周らなくなる -- 2022-12-27 (火) 19:13:14
  • 狙撃支援アンカー、どう使ってますか?どうやっても他の第7装備でいいってなってしまうのです・・・ -- 2023-01-24 (火) 08:27:06
    • 正直効果量がケチだと思う -- 2023-01-28 (土) 16:49:10
    • 真宇宙海賊王(他も可)を射程外から放置で完封できる便利装備。周回のお供 -- 2023-01-29 (日) 10:41:10
    • 電磁加速砲支援アンカーに名前変えろとは思う -- 2023-01-29 (日) 15:32:17
  • クリーナーソフトを使ったら今までの記録全部消えちゃったわ。がんばって集めた装備ぜんぶどっか行っちゃった。 -- 2023-02-10 (金) 13:17:09
  • 宇宙怪獣ビルドで真(略)は安定してクリアできるようになったのですが、それ以外の武器だと自機が紙装甲すぎて真じゃない方すらクリアできません…どういう組み合わせにすればクリアできるんでしょうか? -- 2023-02-25 (土) 05:06:34
    • ミサイル・実弾なら前作とほぼ一緒の構成+アクセラレーターでまあ行けたけど。ただ侵食だのステルスだのといった厄介や敵要素も増えてるので難易度が上がってるし、そもそも敵の火力が相当凄いことになっているので近距離主体だと相当キツい。全距離対応型もしくは遠距離主体にした方が良い、というのが一点と、あとは敵の装備で電磁加速砲に拡散・転移とか付いてると一発で相当なダメージになるのでそれだけは最優先で避けること。手軽なのはキャノン砲+電磁加速砲の拡散跳弾とかその辺の優秀な武器を使って被弾を最小限にする方法かな。ちなみに電磁加速砲に強~超拡散ぐらい+転移がついていれば一応は真王も狙撃で倒せる(要塞惑星を倒さないようにすることで、惑星から出てきた敵を撃った流れ弾で削れる)けど、ものすごい時間がかかるので、おそらく支援アンカー使った方がマシだと思う。 -- 2023-03-08 (水) 19:38:07
    • 連続付きの遮蔽装置と遮蔽強化フィールドに支援装置積むのもおすすめです。自分は遮蔽装置でめったに攻撃もらわないですし、その分近距離武器持った味方を支援しやすいので。 -- 2023-03-08 (水) 20:08:06
      • 看破も形代も優秀な遮蔽は他力本願系の武器でなくても使っていいレベル -- 2023-03-20 (月) 00:16:27
    • 第7装備の自律タレットに拡散・跳弾つきのガトリングを最低条件として。他を装甲と修復に全部回すのが簡単かな。ビルド報告のガトリングタレット艦参照 -- 2023-03-10 (金) 19:53:47
  • ドローンの使い方が分からない.前作だとスキルで体制強化+防御支援システムでほぼ無敵化したドローンと自機を守る工学装甲orシールドジェネレータの防御軽視+超火力で瞬殺する方法だったが,今作ではスキル,戦闘支援システムが弱体化されたため,ドローンが戦闘支援システム3枚積みでもドローンが簡単にやられてしまう. -- 2023-03-11 (土) 21:55:59
    • 支援SS3つの効果内であればそれなりに持つので、超拡散ガトリングを積んですさまじい火力を出せます。本体はステルスで守りましょう。 -- 2023-03-12 (日) 18:05:02
      • 支援3枚でも簡単にやられるって言ってるのにそれなりに持つって答えになってないのでは。ガトリングで消耗戦を勧めるより電磁加速砲で被弾を減らす方が賢明かと。 -- 2023-03-14 (火) 22:45:17
      • それなりと言うのは、簡単に落ちるので盾にはできないけど、敵にダメージ与えるには十分なほどもってくれるからですね。支援が超広域でないと案外範囲外に出やすくて、そうすると一瞬で倒されてしまいます。もちろん超確保は必須ですが。 -- 2023-03-16 (木) 22:55:14
      • リビングのパソコンでドローンに超拡散ガトリング持たせるなってばっちゃが言ってた。 -- 2023-03-20 (月) 00:02:35
    • 攻撃こそ最大の防御。超拡散超跳弾超転移のレールガンSS持たせたドローン軍団に対して大半の敵は何も出来ず蒸発していきます。 -- 2023-03-14 (火) 22:01:39
    • 支援が弱体化したというより耐性や能力への対策オプションが山ほど増えた結果な気がするけど…まあ相手が耐性貫通の光学兵器とか持ってると結構簡単に沈むよねぇ。今回はドローンに強化オプションが付くから確保+防壁とか付いたやつを強化して使い捨て前提で運用するスタイルにした方が良いかもしれない。あと護衛ドローンは前作よりも敵に突っ込みにくい調整になってるから中~遠距離志向でもそれなりの戦力になるはず。 -- 2023-03-15 (水) 10:54:50
    • 護衛ドローンに拡散跳弾転移レールガン持たせて射程圏内ギリギリ外周引き撃ち戦法がド安定だからなぁ。侵攻は本体の耐久と移動の調整が難しい、迎撃は運用面で護衛が上位互換で不要という -- 2023-03-19 (日) 13:10:51
  • このゲームで単純に一番DPSが高い兵器って何でしょうか?自分はガトリングSSの超拡散・超跳弾・超浸食あたりかなぁと思っているのですが… -- 2023-03-23 (木) 15:18:08
    • 多分その辺で合ってると思うけど、ただ超侵食でも侵食ダメージが入る前に大概は倒してそうな気もするので対殻あたりでも。ついでに攻撃速度上昇LV2+アクセラレーター+超突貫高機動ブースターONの状態だとキャノン砲とどっちが良いかはちょっと分からないな。 -- 2023-03-24 (金) 00:56:11
  • このゲーム凄く好きなんだけどコンシューマーで似たような面白いゲーム無いでしょうか?できればDSとか3DSだとありがたいです。 -- 2023-04-20 (木) 17:45:13
  • アイテム倉庫って増やせます? 真は2回倒しています つべで人の見たら9/9とかの人がいて  増やし方があるのかなと -- 2023-06-22 (木) 01:41:37
    • ごめん 勘違いしてた できました -- 2023-06-22 (木) 13:38:41
    • アイテム倉庫増やせますか?→増やせません。P20が限度です。 -- 2024-02-20 (火) 11:31:33
  • ハッキング戦法のやり方がわからねぇ遮蔽解除無視lv2しても普通にステルス解除されるし -- 2023-07-14 (金) 02:10:53
    • ゲーム本編でもこのページでも説明嫁。遮蔽解除無視は「装備を使用した際の」遮蔽状態解除を無効化するもの。敵のステルス看過とは関係ない。ステルス看過持ちいたら距離をとりつつハッキングしろ。 -- 2023-07-15 (土) 01:00:53
    • ステルスハッキングは怪獣の次ぐらいに「武器揃う前の初心者向け」って紹介されるけど、実際はドM向けだからな -- 2023-08-01 (火) 00:07:21
  • 自己修復装置やフォースシールドは二つしか特殊能力が付かないのですか? -- 2023-07-14 (金) 15:41:04
    • 兵器は3つまで、補助装置は2つまで。 -- 2023-07-15 (土) 01:02:34
  • 電磁加速砲(拡散・跳弾・転移)以外の兵器は保有する価値ある? -- 2023-07-15 (土) 12:18:44
    • 多様性ないとバージョン更新で淘汰されるかも知れないでしょ。 -- 2023-07-18 (火) 00:50:48
  • 自分のどのスキルがドローンに対応されるかいまいちわからん -- 2023-07-21 (金) 01:20:41
    • むしろドローン系以外でドローンに効果あるスキルあったっけ? -- 2023-07-23 (日) 23:55:15
  • スマホ版で修復✕3 反射装甲✕3で真と敵艦全部倒したけど画面が進まない レーダーに映らない敵艦とかいたりしますかね? -- 2023-07-21 (金) 18:48:12
    • レーダーに映らない艦はいる。スマホ版は知らんが、PC版だと対象の方向に矢印が出る。 -- 2024-02-20 (火) 11:33:35
  • ビルド報告しようとしたら行数オーバーですと表示されたので自分のを削除しました -- 2023-07-26 (水) 14:19:54
  • ビルド報告板、種類別に分けたほうがいいのかも。
    宇宙海賊王以前、武器系(タレット含む)、ドローン系、その他の4つに分けるのはどうだろ? -- 2023-08-06 (日) 23:27:18
    • 細分化してクソみたいなビルドや似た様なビルド増やされてもなぁ -- 2023-08-11 (金) 01:27:03
    • むしろ、細分化した方が、似たようなビルドが隣に並んで差がわかりやすいかなって・・・ -- 2023-08-11 (金) 10:39:48
    • ひとまず、種類別に分けてみました。元のページは残して置きます -- 2023-08-13 (日) 13:51:57
  • 結局アサルトミサイルビルドは無理なんだろうか?流石に弱体化されすぎてどのビルドとも合わなくて厳しい -- 2023-08-19 (土) 08:53:57
    • 大分前にここで書いたけどアサルト3,ブースター2,シールド1、アクセラなら最大速度で目玉も振り切れるので真王に勝てる。レールガンの下位互換感は否めないが。 -- 2023-08-19 (土) 09:32:45
    • 武器系ビルドの神龍のレールガンをアサルトに変えても真王に楽に勝てるよ。やっぱりレールガンの下位互換っぽいけど、ちょっと前作のシールドアサルト思い出した。 -- 2023-09-11 (月) 00:20:35
  • ウェブのほうIpadのSafariで反応しなくて遊べないんだけどPCでしか無理なんですか?情報見つからなくて -- 2023-08-30 (水) 23:50:28
    • 私もスマホだとウェブの方は反応しないですねー。アプリ版があるのでそれでいいですけど。 -- 2023-12-11 (月) 00:03:04
  • データの消し方がわかる有識者いる? -- 2024-01-27 (土) 09:15:54
    • cookieを消したらデータ消えたと思います。 -- 2024-01-27 (土) 22:48:23
      • 消えたありがとう -- 2024-01-28 (日) 09:23:48
  • 一気にリサイクルしたくて連打したらブラウザから文句言われてフリーズするの何とかなりませんかね? -- 2024-02-20 (火) 11:36:14
    • 鑑定後のいらないお宝は勝手にリサイクルされるから連打しなくてもいいのね(自己解決?) -- 2024-04-27 (土) 19:58:28
      • 自己解決と言うか…。お宝リストに残ったアイテムは処分されます。からのー 今までに処分したアイテムに応じてアイテムを強化します。と書いてある通りとしか…。 -- 2024-04-28 (日) 22:17:01
  • 調べてもいまいちわからなかったのだけど、効果の重複ってどうなってるの?例えば(特に知りたいのは)装甲系スキルの反射効果って重複する?耐反は記事読む限り重複しないっぽいけど -- 2024-04-20 (土) 16:02:49
    • わからなかったってどんな検証の仕方?って思ったけど破弾あると分かり辛いのかも -- 2024-04-21 (日) 03:04:15
    • 反射も耐反も、ついでに言えば破弾も霧散も重複はしないよ。 -- 2024-04-22 (月) 19:07:50
  • ごくまれに、「味方艦をオレンジ色で攻撃する味方艦」や「ナワバリ化した惑星をオレンジ色で攻撃(自傷)する防御衛星」があるんだけど、これって敵のハッキングのせいですかね? -- 2024-04-27 (土) 20:05:38
  • 更新でショートカットの挙動変わった?同時押しみたいの出来なくなってナワバリ戦法しんどい -- 2024-04-30 (火) 14:43:27