Top > 【けんじゃのつえ】

【けんじゃのつえ】

概要 Edit

リメイク版3とDQ7、DQ9、DQ10、DQ11、少年ヤンガスに登場する武器。
 
シリーズ初登場のリメイク版3と7では道具使用で【ベホイミ】の効果を持つ。
同じく道具使用ベホイミの杖として【しゅくふくのつえ】【ゲントのつえ】といった杖があり、この杖がもっとも登場が遅かった。
8から【祝福の杖(特技)】が、【杖スキル】の特技になったからか、それ以降は登場しても別の魔法が発動するようになった。

DQ3(リメイク版) Edit

本作が初登場。
外見的には3の公式イラストで賢者が持っている杖に、丸い宝玉をつけたようなデザイン。
【マイラの村】に売っている。価格は15000G。
攻撃力+50に加えて、道具として使うと【ベホイミ】の効果がある。
装備可能者は【僧侶】【魔法使い】【賢者】
この時点でこの攻撃力とベホイミは少し物足りないかもしれないが、同額の【ちからのたて】と同様に道具として誰でも使えるのは魅力。
さらに、自分専用である力の盾と違い他の仲間にも使えるため、回復アイテムとしてはより利便性が高い。
特に、呪文が使えない【ラダトーム北の洞窟】では、貴重な回復手段として役に立つ。

DQ7 Edit

DQ3と同様に攻撃力+50で、【ベホイミ】の効果を持っていることも同じ。
現在【プロビナ】の武器屋に15000Gで売っている。
【マリベル】【メルビン】が装備可能。
 
時期的に攻撃力50は少々物足りない数値であり、武器として装備することはないと思われる。
道具のベホイミ効果は有用ではあるが、今作では既に【しゅくふくのつえ】がイベントで確実に入手できている状況。
主人公とメルビンは素でベホイミが使えることもあり、回復が回らなくてこの杖が必要になるという状況はあまりない。
極めつけに値段が15000Gとこの時点では非常に高価なので、基本的には購入する価値は低い。
同じ額を使うなら【ほのおのツメ】を2つ買った方が戦闘はラクになると思われる。
 
【僧侶】に就いていたのがマリベルだけという状況でマリベルが離脱してしまった場合や、うっかりマリベルが祝福の杖を装備した状態で離脱してしまった場合などには、回復の手数を補うために購入を検討してもいいだろう。

3DS版 Edit

人間基本職の職業レベルが非常に上がりやすくなっており、【ベホイミ】【僧侶】で30回程度戦闘すれば覚えられるため、この杖が必要になる状況はますますなくなった。
 
【NPC戦闘員】【フォズ】が、この杖を持って戦闘に参加している。
通常攻撃は、杖の先から青白く光る光弾を飛ばして攻撃するという一風変わった、神官職らしいものとなっている。
ちなみに、会心の一撃の際には光弾は飛ばさず、光った杖を構えたままその場でくるりと一回転する。
するとそれだけで敵には会心のエフェクトが発生し、大ダメージを与える仕様になっている。

DQ9 Edit

デザインが一新された。
クリア後の【セントシュタイン】城下町の武器屋に売っている。
攻撃力+73、MP吸収率8.0%。更に【こうげき魔力】を上げる能力と、【バーハ】の効果を持っている。
35000Gと高価だが、金に余裕ができたらぜひ買っておきたい。
【けんじゃのせいすい】×3と【しんかのひせき】と錬金すれば、最強の攻撃魔力補正を有す【大けんじゃの杖】になる。

DQ10 Edit

レベル60より装備可能。同レベル帯の杖に見劣りする性能だが、他の杖にはないシンプルなデザインが人気。
ちなみにDQ3賢者のコスプレをしたいなら、【きめんどうしの杖】がある。
フバーハの効果を持っているとされるが、持ち主のみへの効果なので実際はバーハである。
詳しくは【賢者の杖】を参照。

DQ11 Edit

【ベロニカ】【ロウ】が装備可能な両手杖だが、入手時期の関係で実質ロウ専用である。
道具として使用すると、前作と違いちゃんと【フバーハ】の効果。

-+1+2+3
攻撃力45474951
攻撃魔力47495255
回復魔力37394144
MP吸収率10%

異変後の【グロッタの町】【ナギムナー村】【クレイモラン城下町】にて10000Gで売っている。
【ふしぎな鍛冶】でも作成可能。【賢者の愛用品のレシピ】?に記載。
必要な素材は【あんこくの樹木】x2+【さとりそう】x3+【きよめの水】x3+【イエローアイ】x3。

少年ヤンガス Edit

武器ではなく杖として登場している。
魔法弾の当たった相手のHPを100も回復できる。仲間の回復に利用しよう。
【水晶】【魔弾反射】の能力を持つ仲間を利用し、ヤンガス自身のHPを回復することも可能。

DQMB2 Edit

【賢者の杖(DQMB2)】

アベル伝説 Edit

リメイク3に5年先駆けて登場。【ヤナック】の師匠【ザナック】の杖で、ザナックがメガンテを使用して息絶える寸前に、全てを伝え終えた証としてヤナックに譲渡し、そのまま彼の最終装備になった。ヤナック曰くそれまで使用していたいかづちの杖より数段パワーが上らしい。
【カードダス】ではヤナックの最終装備は理力の杖であることが第一弾の時点から明言されており、他の杖も公式ガイドブックなどのイラストとは異なるデザインだったため、この杖の名前も理力の杖でよかったのではと言われることもある。
ただ、同作では杖は魔力増幅器のようなものに過ぎないため、打撃武器としてのイメージの強い理力の杖よりはオリジナルの名前の方がよいとの判断だったのかもしれないが。