Top > 【スライム格闘場】

【スライム格闘場】

DQ6 Edit

【夢の世界】(上の世界)に存在する施設。
【ルーラ】での行き先には文字数制限の関係で「かくとうじょう」と表記されている。
スライムが大好きな【スラッジ】が建てた【スライム系】モンスター専用の【格闘場】
世界中からスライムでひと山当てようという人間が集まっており、多くのスライムとその主人が居る。
自分の育てたスライム系モンスターを戦わせる場所で、優勝すると珍しい賞品を貰うことができる。
初めて中に入った際はバニーに会員登録をされるが、お金を取られたりはしないので安心しよう。
1階には宿屋と【ルイーダの酒場】がある他、現チャンプの石像が飾られており、地下1階には格闘場の参加受付と賞品引き渡し所の他にスライムたちの控え室がある。
そして地下2階が対戦相手の魔物の控え室とメインの闘技場となっている。
ここは辿り着くまでが結構面倒で、現実世界の【ほこら】から【井戸】を使って回り込まなければならない。
森の【ほこら】にある水門解除スイッチを押して、改めて【空飛ぶベッド】【ひょうたん島】で入ろう。
ここといい【ジャンポルテの館】といい、他の人間はどうやってここを訪れているのだろうか。
 
スライム系の仲間モンスターだけで中に入ると他のスライムたちと会話することができ、他のスライムの調教師たちのセリフも変化する。
人間キャラがスライムを連れ歩くかどうかでも変わる場合もある。
そしてB1Fにあるスライムの形をした入り口を通って中の控え室に入ることも可能となる。
中には【ちいさなメダル】2枚と【スライムアーマー】があるので忘れずに回収しておこう。
ここには自分の出番を待っているスライム達が居るが、人間も一人だけいる。
なんでも格闘場を建てた際に出られなくなってしまったらしく、今はチャンプの世話係をしている。
また、教会に居る【ホイミスライム】に話しかけるとHPを全回復してくれる。
さらに【ルーキー】を仲間にする前にはここでルーキーが先輩の【スライムベス】にしごかれている。
なお、ここはスライムのブリーダーが育てたスライムを戦わせる場所なので、スライム系のモンスターのみで格闘場に参加しようとすると付き添いが必要と言われて断られてしまうが、付き添いはスライムでなければ【主人公】以外の人やモンスターでも問題はない。
 
なお、ここの周囲にはスライム系モンスターが良く出現する。
さらに強敵である【ドラゴンソルジャー】【フロストギズモ】【ホーンテッドミラー】などが複数出ることもある。
Lvが低い状態であるならばなるべく外は出歩かないほうがいいだろう。
水門解除スイッチのある森エリアは、右側の岩山沿いの一部に【レイドック】地方のモンスターの出現範囲がはみ出ている。
 
夢の世界にしかないことから、この施設も誰かあるいは複数人の夢であることになる。
【ぶちスライム】が自分より弱い存在をと願うスライムの夢という考察があるように、
この施設もスラッジのセリフのようにスライムを強くしたい魔物使い達の夢、あるいはスライム自身の願いが反映されたのかもしれない。

格闘場のルール Edit

ランクはA〜Hまでの8段階に分かれており、それぞれのランクで優勝する事に賞品が貰える。
DQ8の【モンスター・バトルロード】とは異なり、アルファベット順の後になるほど強いランク、つまりAランクが最弱でHランクが最強となっている。
当たり前だが参加できるのはスライム系のモンスターのみで、参加するにはランクごとに定められた参加料が必要。
仲間スライム1体で戦うことになり、プレイヤーが命令することはできず独自の判断で戦う。
1回戦が開始される際にHPとMPが全回復し、途中で敗退するとHPは1の状態になる。
30ターン以上経っても決着が付かない場合は引き分けとなり、参加料は戻ってくる。
また、Hランク以外は2回まで参加することができ、2回目はHPとMPが半減した状態からのハンデ戦となる。
SFC版では残量の半減なのでHPは即ベホマなどで回復できるが、リメイク版では最大値ごと半減する。
ちなみに参加するスライムごとではなく「主人公一行」として記録されるので、別のスライムを参加させても優勝できるのは各ランク2回までで変わらない。
SFC版のみ無気力状態のままハンデ戦を受けると【ゾンビスライム】というスライムを作り出せる裏技がある。
 
また、下位のランクをクリアしていなくても、いきなり上位のランクから挑戦できるので、興味がない景品のランクはスルーしてよい。
特にランクBやCの景品は利用価値がほぼないし、即売却したとして、参加料との差額は825Gと1675G。これをお得と判断するかどうかはプレイヤー次第。
 
格闘場でのスライムは、特技を持っていると耐性や威力を優先して使用する。
ただし、必要最低限以外の特技を持っているとターンを無駄に浪費することが多く、MPが足りなくなったスライムナイトがマホトラを連発するなどの無駄な行動も多くなる。
そのため、習得技をベホマや【ドラゴン(職業)】で習得できる強力なブレスなどに絞ると勝ちやすくなる。
なお、SFC版では装備品以外の道具の持ち込みができなくなっている(試合に参加すると袋に移動する)。
リメイク版ではオートで行動するパターンが変わっており、「バッチリがんばれ」の作戦で行動する。
また、リメイク版では戦闘中に仲間が自分でアイテムを使用するようになっているため、状況によっては【らいめいのけん】などを持たせておくとかなり有利に立ち回れるようになる。
Dランク程度までならこの剣をかざし続けるだけで戦闘が終わってしまうことも。
 
参加させるスライムによってランク毎の難易度はまちまちだが、比較的有利なのは【スライムナイト】【キングスライム】
スライムナイトは装備品が豊富なため対戦相手に応じて対策が立てやすく、キングスライムは元々高いHPに加えて素の耐性がSFC版・リメイク版共に優れているため耐久力がある。
一方一見有利に見える【はぐれメタル】の場合、耐性は完璧なもののHPが低すぎるため多対一の戦いに耐えられないことが多い。ある程度レベルを上げてHPを補強し、早期決着・自己回復用の手段が揃えばある程度はマシになるが、それでも高ランクは厳しい。というのも、E・Fランクは3回戦のモシャス・まじんぎり、Gランクは1回戦のみなごろしへの対策が困難で、Hランクまで来るとデーモンキングの攻撃力なら普通にこちらの装甲を突破してくるため、非常に厳しい戦いになるのだ。
もちろん、どのスライムであっても頑張れば優勝することは可能。
見事Hランクを突破した場合はそのスライムの名前が「現チャンプ」として記録されるので、お気に入りの子が居るなら一緒に頑張ってその子に「チャンプ」の称号を勝ち取らせてあげよう。

各ランクの参加料と優勝賞品 Edit

賞品はすべて優勝したスライムのためのものなので、
基本的にはスライム系のモンスター(スライムナイトを除く)が装備できる品となっている。
Gランクの賞品であるメタルキングの盾はここでしか手に入らない限定品。是非とも2つ獲得したい。

ランククラス参加料賞品
A初体験クラス200G【かぜのぼうし】
B入門クラス300G【やいばのブーメラン】
Cファミリークラス500G【どくばり】
Dアマチュアクラス700G【スライムアーマー】
Eビジネスクラス1000G【こおりのやいば】
Fサバイバルクラス2000G【キラーピアス】
Gエキスパートクラス3000G【メタルキングのたて】
Hマスタークラス5000G【ドラゴンのさとり】

各ランクの対戦相手 Edit

Aランク Edit

  1. 【スライムナイト】×3
  2. 【マンドラゴラ】×1 【ダンスキャロット】×1 【ポイズンキャロット】×1
  3. 【スカルライダー】×1

特に問題ないと思われるクラス。
控え室で【スライムアーマー】を入手して、それを装備すると良い。

Bランク Edit

  1. 【ケダモン】×2 【ピーポ】×1 【ケダモン】×2
  2. 【ぬけがらへい】×2
  3. 【ストーンビースト】×2

基本は守備力重視で、ストーンビーストの【ベギラマ】が痛いなら呪文耐性付きの防具を装備すると良い。

Cランク Edit

  1. 【ウインドマージ】×1 【どれいへいし】×1 【ウインドマージ】×1
  2. 【レッサーデーモン】×1 【ホイミスライム】×1 【レッサーデーモン】×1
  3. 【かくとうパンサー】×1

威力が高めの【バギマ】【しんくうは】には【マジカルスカート】【プラチナメイル】が有効。
ダメージを前者は20、後者は15軽減できる。

Dランク Edit

  1. 【キメイラ】×2
  2. 【ダークホーン】×1
  3. 【ヘルバイパー】×1

基本的に守備力重視で問題ないが、リメイク版ではダークホーンの【マホトーン】対策に【ゲントのつえ】などを持たせておくと安心。

Eランク Edit

  1. 【バルンバ】×1 【フーセンドラゴン】×1 【バルンバ】×1
  2. 【ベホマスライム】×1 【ベホマスライム】×1
  3. 【ホーンテッドミラー】×1

1回戦のかえんのいきの連続が最も危険。【ドラゴンメイル】【みずのはごろも】が欲しい。
あまり強く育てすぎると3回戦が苦しくなる。特に【はぐりん】だとここで詰む可能性もある。

Fランク Edit

  1. 【ヒートギズモ】×1 【リビングデッド】×1 【オークマン】×1
  2. 【フロストギズモ】×1 【ぶちベホマラー】×1 【マジックフライ】×1
  3. 【アックスドラゴン】×1 【アックスドラゴン】×1

やってくることがバラバラで対策を立てづらい。自分が何に苦戦するのかを見極めるのが鍵。
【まじんぎり】が繰り出される3回戦は運を天に任せるほかにない。

Gランク Edit

  1. 【メガボーグ】×1 【メガザルロック】×1 【キラーマシン2】×1 【じごくのたまねぎ】×1
  2. 【キラーバット】×1 【ヘルジャッカル】×1 【キラーバット】×1
  3. 【うごくせきぞう】×1

ここから一気に難易度が上がる。
特に1回戦は「地獄の1回戦」として知られ、【ルカナン】【みなごろし】を食らうとほぼ終了。
メガボーグとメガザルロックの出方次第なので、めげずに繰り返し挑戦しよう。
装備は守備力重視の方が1回戦を突破しやすくなるが、2回戦に備えてある程度の耐性も必要。

Hランク Edit

  1. 【ラストテンツク】×2 【エビルワンド】×2 【ラストテンツク】×2
  2. 【ブースカ】×1 【ランドアーマー】×1
  3. 【デーモンキング】×1
  4. 【チャンプ】

相当な実力が必要となるクラス。
1回戦は【かがやくいき】さえあれば突破は容易だが、2回戦以降が苦しいようなら鍛えてから出直すべき。
Hランクのみ、3回戦を突破するとチャンプとの一騎打ちになる。
これに勝つと晴れて新たな「チャンプ」となることができ、【ルーキー】を仲間にすることもできるようになる。
また、優勝すると格闘場内に居るほぼ全ての人やスライムの反応も変化する。