Top > 潜入 > 攻略

潜入/攻略

潜入(SPY) Edit

潜入ミッションは敵のコンソールをハッキングしてデータを持ち帰ることを目的とする。

仕様

  • 厳重な警備と高度な防御機構を備えたデータ保管庫(Data Vault)と呼ばれるセキュリティルームによって守られているデータサーバーのハッキングを成功させることが目的。ミッションには3つの異なるデータ保管庫があり、それらすべてでハッキングを試みなければならない。
    • 画面左側にそれぞれのデータ保管庫の回収状況が表示される(オンライン、成功、浄化中○○秒、失敗)。
  • データ保管庫の入り口はロックされており、ドアのコンソールをハッキングすることで開ける。
    • データ保管庫の中には複数のコンソールがあり、目的のデータサーバーのコンソールへ辿り着くには、それらのコンソールをハッキングして、扉を開けたり、仕掛けを動したりする必要がある。
  • データ保管庫内に設置された防御システムに検知されるとアラームが鳴らされる。
    • アラームが鳴らされると防御機構と敵の増援がアクティブになり、カウントダウン(難易度によって変化する)が開始される。カウントが0になるとサーバーの電源が停止され、そのデータ保管庫は失敗となる。
  • データが格納されたコンソールのハッキングをキャンセルもしくは失敗した場合、即座にアラームが鳴らされる。
  • 各部屋にはステルスでの完了を可能にするための隠された通路やトンネルが存在する。
    • 破壊可能なオブジェクトはキラリと光るエフェクトあり、何らかの方法で破壊する事で新たな経路を作り出せる。
    • 極低温のアクシデントイベントが発生している場合、通路が氷柱などで塞がれ難易度が上昇する場合がある。
  • 回収を成功させるごとに防御機構はより難度が上がり、哨戒する敵の数も増える。
  • 全てのコンソールでデータの回収が失敗すると、任務失敗となる。
  • 1つでも成功して、脱出できれば任務成功となる。
    • ミッション報酬はミッションの難易度と成功したデータ保管庫の数によって変化する。
    • すべてのデータ保管庫の状況が、浄化作業に移行したが回収に成功、もしくは失敗だった場合に掃滅ミッションに切り替わる。

防御機構

  • 防御機構はグリニアコーパスのデータ保管庫ごとにそれぞれのものがあり、設置された防御機構に掛かるとアラームが開始される。内部を哨戒している敵も存在しており、こちらを発見した敵はコンソールを起動してアラームを鳴らそうとする。
    • グリニア
      • センサーバー: 磁気ドアに触れるとアラームが鳴ってしまう。いくつかの磁気ドアは破壊できるがそうでないものもある。
      • センサーレギュレーター: データ保管庫内を哨戒しており、それらはプレイヤーを発見、または破壊に至らないダメージを受けると警報を作動させる。
      • 増援: アラームが鳴らされると敵の増援が出現する。増援の中にはスパークという名前の特殊なグリニア ボンバードが存在する。
      • ミニボス: Lynxが吊るされているデータ保管庫があり、警報が鳴ると動き出しTennoとグリニアの両方に攻撃してくる。
    • コーパス
      • 監視カメラ: 発見されるとアラームが鳴らされる。
      • レーザーフェンス: 至る所に張られてあり、フェンスに触れると転倒させるとともにアラームが鳴らされる。
    • オロキンムーン
      • Void の裂け目: オロキンムーンの保管庫には、現在の状態と保管庫が本来の状態だった時期の過去との時間軸を往復できるVoid の裂け目がある。プレイヤーは以前の状態に戻るために別の開いているVoid の裂け目を探す、あるいは閉じているVoid の裂け目を攻撃して開く必要がある。いくつかの経路やパズルはコンソールにつながる仕掛けを動かすために過去と現在を移動する必要がある。
      • オロキンスペクテーター: センサーレギュレーターと同様に保管庫を哨戒している無人偵察機で、それらはプレイヤーを発見、または破壊に至らないダメージを受けると警報を作動させる。
      • レーザートラップ: オロキンデータ保管庫は放射線ダメージを与えるレーザートラップを持ち、プレイヤーにヒットすると保管庫の警報を作動させるとともに、ダメージと状態異常を与える。多くのレーザートラップはプレイヤーに破壊されないようになっている。破壊できるものは警報を作動させることなく安全に破壊することができる。
  • プレイヤーがデータの抽出に成功するか失敗すると退出が容易になる: グリニアオロキンのデータ保管庫は出口につながる通路が開放され、コーパスの場合はレーザーフェンスが解除される。

潜入簡易攻略 Edit

潜入2.0は、報酬にレアMODやレリックが期待できるだけでなく、得られるEXPも高いミッション。フレームによっては戦闘をほぼ避けることも可能で、コツを掴めば戦わずとも効率のよい育成ができるため、攻略に慣れておいて損はない。移動やハッキングのミスによって、ミッション自体の失敗や報酬減がありうる性質上、結果を重視するなら他人に影響されずに進められるソロで挑むといいだろう。慣れたプレイヤーを揃えられるなら、3つのデータ保管庫を手分けして攻略するのも良い。

おすすめの使用フレームとビルド Edit

LOKI
足が速く、Invisibilityで戦闘を最小限に抑えられ、DecoyとSwitch Teleportを組み合わせてトラップをやり過ごすこともできる。命綱になるInvisibilityの効率と効果時間は可能な限り強化しておく。放置しづらいデータ保管庫内の敵は、KUNAIや近接武器などの消音武器で始末するとよい。また、道中でどれだけ暴れようとも、データ保管庫内でさえ発見されなければ報酬減はないので、非戦闘時に透明化してくれるHurasクブロウを連れて行くのもよい*1。この場合はフレームを選ばないという利点がある。
LIMBO
異次元にいる間はレーザーフェンスやトラップを通過してもダメージを受けず、警報も鳴らさないので完全に無視することができる。グリニア磁気フィールドの一部は無視できない。また、コンソールをスキャンするように動く磁気トラップは解除する必要がある。ただし、透明化を捨てることになるので、レギュレーター・監視カメラ・スペクテーターや一部のデータ貯蔵庫で発生する敵の視界を無視することはできなくなる(オロキンムーンではデータ貯蔵庫内部にはスペクテーターしか発生しない)。それらへの対処をしっかりとすることができるのであれば、特にオロキンムーンでは道中の仕掛けを大幅に無視してデータコンソール前まで行くことができる。
 
異次元にいる間はENが秒間2ずつ回復するので、効率はそこまで強化しなくとも良い。データ貯蔵庫内の監視カメラなどの破壊にBANISHやCATACLYSMを使用するならば威力と範囲を強化するとよいだろう。もちろん武器で解決することにして、空いたMOD枠をすべて移動関連に割り振るのも選択肢に入る。
 
なお、ダッシュ速度は1.15とLOKI(1.25)よりも遅いが、パッシヴアビリティにより異次元内ではダッシュ速度が1.1倍になるので(異次元に入っている間の)最終的な機動力はほぼ同じ。今までLOKIでプレイしていてLIMBO潜入もやってみようと思うならば、パルクールや移動速度modを今まで通りに挿して、効果時間と効率だけほかのステータスに配慮したものにするとよいだろう
  • オンラインでのLIMBO運用上の注意
    • データ貯蔵庫までの移動中、敵の視界に入ってしまうため、分隊への配慮が必要。
      異次元で無視しても攻撃自体はしてくるので、オンライン分隊ではLIMBOの通過後を通ろうとする分隊員が集中砲火を受けることがある。耐久力の低いLOKIなどは掠っただけでひとたまりもなくダウンする羽目になるので、オンラインで使用する場合は透明化手段を考えておいたほうが良い。また、ダウンした味方を救出する場合は、復活前にBANISHしておくと連続でダウンさせずにすむ。ただしその場合は相手が自力での異次元からの脱出法を知らない可能性に配慮すること。
    • コンソールをハック中のプレイヤーを異次元に送ってしまうと、ハッキングが強制中断されてしまう。
      範囲を広げたCATACLYSMで巻き込むケースが非常に多い。即解除すればリカバリができるかもしれないが確実ではないし、そのまま維持したり連打したりするとハッキングできずデータが浄化されてしまう。非常に迷惑な行為なので、分隊員が中にいる貯蔵庫の周辺ではCATACLYSMを絶対に使用しないこと。やらかしたら名指しで罵倒されても文句は言えない。
なお、異次元からではコンソールのハックや通風孔のフタを破壊できない問題があるが、LOKIをBANISHすればレーザートラップと敵の視界を両方無視できるので、高速でデータ回収が可能になる...かもしれない。連携のとりやすい募集分隊でお試しあれ。
また、Hurasクブロウとの相性は随一。敵の視認もセンサー類も無視して悠々と潜入できる。異次元から出なければならないコンソール操作の際は、確実にクブロウにクロークを貰っておくことがポイント。このコンビは救出、工作などでも非常に有用。
IVARA
まさに潜入ミッション専用といった3番増強をビルドに組み込むことで、透明化とレーザートラップ無視を同時に満たすことが可能となった。飛行の矢により移動ルートを自前で確保できるのも○。注意点として、3番使用中は移動速度が低下(増強の効果によりある程度解決する)し、スライディングやバレットジャンプを使用すると3番が解除されてしまう。ジップライン上での移動速度はかなり早いので、移動の基本に飛行の矢を組み込むようにするとよいだろう。
 
また、3番はトグル式アビリティなので、エネルギーを常時消費する。初期エネルギー量は多いので、(Primed)Flowと一緒に各種効率・時間上昇Modをビルドに組み込もう。
威力100%以上を維持しておけば、道中すれ違う敵からの追加ドロップによるエネルギー回復も期待できる。この効果を期待する場合は効果時間を200%以上にしてドロップ速度を早めるとよいだろう。
なお、効果時間200%時は効率150%でトグルアビの秒間消費は最小(発動コストは素コストの半分)になる。

障害と効果のあるアビリティ対応表 Edit

○:突破可 -:効果なし ×:警報が鳴る

グリニアコーパスオロキンムーン
センサーレギュレーターセンサーバードアオレンジレーザー監視カメラレーザーフェンスオロキンスペクテーターレーザー
武器による攻撃直接視認されると通報に向かう。通報されなければセーフ一発で倒せばOK、音には反応しないセンサーのあるものは壊せばOK、音には反応しない--センサーレギュレーターと同じ破壊できるタイプは壊せばOK、音には反応しない
透明化*2○、音を立てたり接触で警戒するが通報はしない?○、透明状態での接触も無反応××××
IVARA3番増強
Decoy(LOKI)攻撃してくる。通報はしない?--×、*3--*4×
Switch Teleport(LOKI)*5○。*6*7-
異次元(LIMBO)×××
クエスト『内なる紛争』ネタバレ

マップの選択 Edit

  • データ保管庫周辺のトラップ(レーザーフェンスと監視カメラ)に対応しやすいコーパス型が楽。動くレーザーフェンスをやり過ごす場所が数パターンあるが、フェンスの向こうにDecoyを配置し、Switch Teleportで入れ替わればアクロバットをせずに済む。ただしDecoyは発砲音を立てるので、周囲の敵は先に排除しておくこと。敵勢力がコーパスの場合、Invisibility等を打ち消すナリファイアやフォグコンバ/スクランバスなどの厄介な敵が出現して窮地に陥ることも少なくない。報酬のレリック属性/状態異常確率の複合MODはTierによって出現するものが違うため、特定の報酬が目的なら該当Tierに挑む必要がある。

データ保管庫のハッキングについて

  • 失敗してもデータが消去されるまでは再チャレンジできるが、周囲に増援が湧いたり駆け付けてきたりするため、再チャレンジ前にInvisibility・Prowlを使わないと、ハッキング中に袋叩きにされて即死する。
  • フレーム用MODのIntruderがあると、ハッキング時間に最大6秒の余裕を持てる。コストも軽いためお勧め。データ消去までに猶予がないときに備えて、サイファーも用意しておけば万全。
  • ライセットのエアリアルサポートチャージを用いることでデータの消去までのカウントダウンを一時停止させることができる。ギア使用から発動までにタイムラグがあるので、残り時間が十分にある状態で使用しなければOrdisの仕事前に削除されてしまう。しばらくするとカウントダウンが再開されるので、いずれにせよ急いで回収すること。用いる場合はギアホットキーを事前に設定しておくとよい。

KUVA要塞潜入 Edit

地下通路のあるマップ Edit

SPY_KUVA_1_map.jpg

  • 通常ミッションソーティーでは未確認)では地下通路が利用できるため、楽にクリアできるマップ。
  • 入り口左手に脇道があるため、そちらを通り、地下通路入り口まで進む。
  • データ保管庫の入口の手前、左側に地下通路への入口がある。
    SPY_KUVA_1_hiddenpass1.jpg

ギミック解除マップ Edit

SPY_KUVA_2_map2.jpg

  • 正攻法:Aから入り、□の順にコンソールを操作する。,鉢にはスイッチがあり、
    それを操作しないとコンソールが操作できない。
  • コンソール操作が苦手な人向け:実はコンソール土台の下に破壊可能な操作盤がある。(赤丸部分)
    SPY_KUVA_2_gimmick.jpg

ちょうど操作盤の向かい側に足場がある。破壊するとコンソールを操作した時と同じ状態になる。
,鯒鵬した後左を見ると、△料犧酥廚惴かう通路がある。
SPY_KUVA_2_path1.jpg

一度通路の奥まで行って振り返ると、ぼんやりと光っている足場がある。そこに△料犧酥廚ある。
SPY_KUVA_2_path2.jpg
同様に△らへ続く通路もあるため、も破壊すれば最終コンソール部屋への扉が開く。

崖マップ Edit

SPY_KUVA_3_map.jpg

  • データ保管庫の入り口は左右に2つあり、どちらに行ってもかまわない。

SPY_KUVA_3_right1.jpg

  • データ保管庫の右側にある入り口はデータ保管庫の上に乗っかり道なりにミギに進むとぶつかる。そのすぐ右手にセキュリティコンソールがある部屋もある。

SPY_KUVA_3_left1.jpg

  • データ保管庫の左側にある入り口は、データ保管庫を正面に見て左下に入り口があり、
    地下の洞窟を通り抜けねばならない上にセンサーレギュレーターがうろついているため注意が必要。

グリニアの海底研究所天王星 Edit

研究室+水路マップ Edit

全景
SPY_Sealab_1_map.png

ショートカットルート
SPY_Sealab_1_hiddenpass1.jpgSPY_Sealab_1_hiddenpass2.jpg

  • 入り口から右手の天井付近にある。
  • 先に進むと上下するセンサーバリアがあるが、センサー前の天井に通路があるためそこを通るとよい。

水路マップ Edit

全景
SPY_Sealab_2_map.png

ショートカットルート
SPY_Sealab_2_hiddenpass1.jpg

  • ショートカットルートは右手の水路に行き、罠の解除が必要。

SPY_Sealab_2_hiddenpass2-1.jpgSPY_Sealab_2_hiddenpass2-2.jpg

  • 入ってすぐ右手の水路に入り、★の位置の罠を2箇所を銃で破壊。破壊しても水の射出・吸い込みは止まらず、吸込口のセンサーバリアは貼られた状態のため、射出に注意しながら先に進み、■の位置の上向きの水路を進む。

SPY_Sealab_2_hiddenpass3-1.jpg

  • 上の水路の先も水の射出とセンサーバリアの罠があるため、こちらも4箇所を破壊。

SPY_Sealab_2_hiddenpass4.jpgSPY_Sealab_2_hiddenpass4-2.jpg

  • 罠を破壊して先へ進むと、再び上の方の水路があるため、上に向かう。
  • 頭上には動くセンサーバリアがあるので注意。進行方向に向かって進み、地上に登る。

SPY_Sealab_2_hiddenpass5-1.jpg

  • 地上に出ると、今度は進行方向に動く壁、足元の水路にはセンサーバリアがあるため、ウォールラッチやジャンプして進むときには注意。
    • 画像はクリアした後に取ったため、センサーバリアが見えない
  • この進行方向の先の足元にデータ保管庫がある。

タワーマップ Edit

全景
SPY_Sealab_3_map.png

ショートカット
SPY_Sealab_3_shortcut-1.jpgSPY_Sealab_3_shortcut-2.jpg

  • ここから足場めがけてジャンプする。
    • 場所が近いのでセンサーにぶつかっても、後方の足場に戻れればリカバリー可能。
    • ここからジャンプする場合はセンサーは完全に薄くなってからジャンプしないと、近すぎるためセンサーに引っかかるので注意。

コメント Edit

*1 センチネルのShadeも透明化を持つが、透明化の発動トリガーとなる敵の感知範囲が狭く、アテにならない
*2 LOKIIVARA、Hurasクブロウなど
*3 レーザーを防ぐが警報がなる
*4 デコイで遮ることはできなくなった?
*5 敵自身に使用すると警戒されるが視認されなければ通報はされない
*6 レギュレーター自身に使用しても無反応。元の場所に戻ろうとする
*7 テレポートで監視範囲を通り抜けることは可能。カメラ自身には効かない。
*8 デコイと同様、発見されても通報されない