Top > EXCALIBUR

EXCALIBUR

EXCALIBUR

機動性と攻撃力の完璧な調和、初心者にとって理想的なWARFRAME。

Slash DashSlash Dash
敵の間を駆け抜けながらEXALTED BLADEで切り付ける。
Radial BlindRadial Blind
強い閃光を放つ。数秒間の間、狭い範囲の敵全員の眼をくらませる。
Radial JavelinRadial Javelin
高威力のジャベリンを無数に放ち、敵をはりつけにする。
Exalted BladeExalted Blade
清らかな光と強大な力のソードを召還する。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値225
シールド100300
エネルギー100150
移動速度1.00
MODスロットVazarin Madurai
オーラスロット-

全身 Edit

EXCALIBURPRIMEとの比較Excalibur Immortal Skin
excalibur_fl.jpgexcalibur_compare.jpgWarframeEXskin.jpg
PRISMA EXCALIBUR SKINEXCALIBUR PROTO-ARMOR SKIN
PrismaExcaliburSkin.jpgEXCALIBUR PROTO-ARMOR SKIN.jpg
EXCALIBUR Vespula SkinEXCALIBUR Sentient Slayer Skin
EXCALIBUR Vespula Skin.jpgEXCALIBUR Sentient Slayer Skin.jpg

画像をクリックすると拡大

製作 Edit

完成品の購入は75 Ptでマーケットから、またはコンクレーブでタイフーンランクに到達したプレイヤーは60,000地位でTeshinから購入できる。

設計図材料製作費製作時間即時製作
マーケット
35,000 Cr
EXCALIBUR ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
EXCALIBUR シャーシ1
EXCALIBUR システム1
オロキンセル1
 
設計図パーツ名材料
ミッション報酬EXCALIBUR ニューロティック合金板 (150), 神経センサー (1), ポリマーバンドル (150), ルビドー (500)
EXCALIBUR シャーシモーフィクス (1), フェライト (1000), ルビドー (300)
EXCALIBUR システムコントロールモジュール (1), モーフィクス (1), サルベージ (500), プラスチド (220)

パーツ設計図冥王星のボス抹殺ミッションのクリア報酬で入手。

概要  Edit

Excalibur は剣をテーマとした Warframe である。エネルギーを消費することで強力なエネルギーソードを召喚するアビリティを持つ。Excalibur は新規にゲームを開始した際に選べるフレームの内の1つである。

攻撃、機動、防御の3分野がバランス良く揃った標準的なフレームとなっており、装甲値の高さから耐久力も備えている。アビリティもバランスが良く、使いこなせば状況や場所を選ばない。Radial Blind と Radial Javelin による敵の無力化(クラウドコントロール)を持ち、フレームのみならず近接武器用MODで威力が強化可能な Slash Dash と Exalted Blade の火力で、まさしく攻防一体の戦闘を可能とするフレームでもある。

欠点としてはどのアビリティも中〜近距離用であることと、より良い効果を出すためには条件を揃える必要があるところが挙げられる。そのため、知識不足であったりMODで強化ができていない段階では地味な印象を抱くかもしれない。

新米にテンノとしての立ち回りを身に着ける手本として、プレイヤーの要求を露わにし、新たなフレームを選ぶ際の足掛かりとして、そしてMODを揃えてこだわりのビルドで潜在力を顕す土台として。あらゆるテンノの要求にこたえられるポテンシャルを秘めたフレームでもある。

  • 長所
    • 多彩なクラウドコントロールによる高い自衛力
    • ほとんどの敵に対して安定した攻撃力を見込める
    • 攻防一体のExalted Bladeによる格闘戦の強さ
  • 短所
    • 全て中距離以内までのアビリティなので、遠距離で使えるアビリティに乏しい
    • アビリティのために接近しがちでリスクが高い立ち回りを要求されがち
    • Radial BlindとRadial Javelinが地形の影響を受けるため、入り組んだ地形が苦手

○公式紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=II8Up3NnZpI

ビルドについてはおすすめフレームビルド#EXCALIBURへ。

小ネタ

  • 名の由来はアーサー王伝説に登場する聖剣、エクスカリバーにちなむ。ヘルメットスキンもまた、アーサー王伝説にちなんだ名称が付けられている。
  • Update 16.9.0にて性能やアビリティが改変された結果、近距離格闘型のフレームへと先鋭化した。
  • フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:13付近を参照。カナ表記としては「エクスカリバー」がよく見られ、「カリバー」という略称もよく見られる。ちなみに英語圏での略称には「Excal」がよく見られる。当wiki等でよく見られる愛称については用語集を参照。
     
ショートストーリー内容

ヘルメットスキン Edit

AVALON EXCALIBUR HELMET Edit

AVALON EXCALIBUR HELMET

外見的には、メット部分の形状がやや薄くなり、額の一本角がかなり大型化した。また、顔の周囲を覆う蛇腹状のディテールが追加されている。大まかなパーツ配置などはほぼ同じだが、全体的に鋭くなった印象になる。

ARCANE版
シールド容量を25%増加させる代わり、ヘルス最大値が5%減少する。
 
シールドは自動で高速修復されるため、回復が容易だが、アーマー値によるダメージ軽減が無い。ヘルスは基本的に自動回復せず、回復手段が限られるが、アーマー値によるダメージ軽減を受けられる。EXCALIBURはアーマー値も高めなので、どちらを重視するかによって採用を決めると良いだろう。

PENDRAGON EXCALIBUR HELMET Edit

PENDRAGON EXCALIBUR HELMET

外見的には、目のようなライトが追加され、特徴的な模様が顔全体を覆っており、一本角が奥に太くなっている。シンプルなデザインの他2種のメットと違い情報量の多いものとなっており、同じく情報量の多いImmortalボディスキンと非常にマッチする。そのためか、2013年12月9日に公開されたPS4ローンチトレーラー冒頭のEXCALIBURは、このPENDRAGONメットとImmortalスキンを装備した状態で登場している。

ARCANE版
アビリティ威力を15%上昇させる代わり、アーマーが5%減少する。
 
Slash Dash、Radial Javelin、Exalted Bladeと対象アビリティが多く、堅実に強化が見込める。Intensifyとも併用可能でSlash Dashは725ダメージ、Radial Javelinは1450ダメージとかなり強力に。

MORDRED HELMET Edit

MORDRED EXCALIBUR HELMET

特別な形状をしたEXCALIBUR用ヘルメット。

Update16.9「EXCALIBURの改変」とともに実装されたヘルメットスキン。アーサー王伝説に登場するモルドレッドの名を冠する。西洋甲冑のヘルメットを思わせる縦にスリットの入った丸みを帯びた前頭部に、鋭い形状の顎が特徴的。

アビリティ Edit

パッシブ: 剣の達人 Edit

剣の扱いに秀でているEXCALIBURは、特定の武器種(Exalted Bladeを含む)で近接攻撃を与える際、+0.1の攻撃速度と +10%の基礎ダメージを得られる:

攻撃速度は元々の攻撃速度やMODの有無に関わらず0.1だけ追加される。

Slash Dash Edit

敵の間を駆け抜けながらEXALTED BLADEで切り付ける。
発動エネルギー25Slash Dash
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
ランク0123
攻撃範囲6m8m10m12m
基礎ダメージ100125200250
  • アビリティ威力は基礎ダメージに影響する。
  • アビリティ効果範囲は円錐の長さに影響する。
 
  • Excalibur が突進しつつ、円錐状の範囲内にいる敵を Exalted Blade で次々に斬りつけてゆく。
    • 基礎ダメージは衝撃衝撃貫通貫通が15%、切断切断が70%。
    • すべてのヒットが近接コンボカウンターに追加され、ダメージボーナスの影響も受ける。
    • Slash Dash を受けて生き残った敵は転倒し、グランドフィニッシャーを与えやすくなる。
  • Slash Dash のダメージは装備している近接MODが影響する。
    • Steel ChargePressure Point は各ヒットの基礎ダメージを増加させる。
    • 物理属性のダメージMODはMOD込みの基礎ダメージを基にした追加ダメージを各ヒットに与える。
    • アビリティ威力 +30%、近接ダメージMOD +60%、およびFever Strikeの毒ダメージ +90%の場合、Slash Dashは 250*1.6*1.3 = 520 の基礎ダメージと 520*0.9 = 468 毒ダメージを与える。
    • Riven Modの効果も適用される。
      • ただし、Exalted Blade の発動中は、そもそもあちらに適用されないため、こちらにも適用されなくなる。
  • Slash Dash は照準方向の円錐状範囲内の敵をターゲットにする。発動時に Excalibur は対象となる敵にロックオンし、斬りつけながらそれらの間をジグザグに移動する。
  • Exalted Blade を発動中は、Slash Dash で敵を攻撃する際にエネルギー波を繰り出す。
  • Excalibur のヘルスはダッシュ中はダメージを受けない。
    • レーザーフェンスを無傷で通過できる。
  • 照準方向の攻撃範囲内に敵が存在しない場合、Excalibur を高所に向かわせるための移動補助として使用することが可能。
  • ジャンプ、スライディング、空中、壁走りや壁つかみ中に使用できる。使用中加速の終わりにエイムグライドを挟み連続使用することで疑似飛行が可能。
  • 近接攻撃で範囲内の敵への連続自動攻撃をキャンセル可能、キャンセルした場合は自動的に近接モードに移行する。
  • アビリティ発動速度を上げた場合、アビリティの終了も速くなるため空打ちした場合の移動距離が低下する。自動攻撃の間隔に変化はない。

増強MOD: Surging Dash Edit

詳細

Radial Blind Edit

強い閃光を放つ。数秒間の間、狭い範囲の敵全員の眼をくらませる。
発動エネルギー50Radial Blind
影響するMODアビリティ効果範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
効果範囲8m11m15m25m
スタン効果時間5秒
ブラインド効果時間7秒10秒12秒15秒
  • アビリティ効果範囲は効果範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間はブラインドの効果時間にのみ影響する。
 
  • Excalibur の召喚した Exalted Blade から閃光が放たれ、範囲内の敵を効果時間中、盲目状態にさせる。
    • 攻撃、防御、移動中、ジップライン上で使用することが可能。リロードやチャージ、ウォールラッチなどの各アクションを妨げない。
  • スタン効果時間は5秒ほど。また、同時にブラインド状態となる。
    • 効果を与えるためには敵が Excalibur を認識している、あるいは Excalibur から見えている必要がある。
      一度 Excalibur を視認した敵でなおかつ僅かな時間の間であれば、障害物に隠れてしまっても効果を与えられる。これは Radial Javelin においても同様である。
      • 意図的に姿を晒したり、ノイズレベルの高い銃火器の発砲音や、敵の注意を引きつけるセンチネルDJINNを活用する事によって高い効果を発揮することが可能となる。
      • Excalibur を視認している敵はミニマップの敵マーカーが塗りつぶされていることで判断できる。
    • スタン効果時間はアビリティ効果時間の影響を受けないため、5秒スタン目当てに Fleeting Expertise MOD(効率+ 効果時間-)をつけるのも悪くない。
  • 効果を受けた敵はブラインド状態と共にフィニッシャー待機状態になる。
    • 近接攻撃をすることでモーション中無敵のアーマー無視攻撃ができる。
      • グリニアヘビー系などに特に有効。逆に特殊行動なしで倒せる相手にはモーション時間分若干テンポが悪くなる。
      • Exalted Bladeを使用中なら、更に火力を上乗せできる。
    • またブラインド状態への近接攻撃はステルス扱いになり、近接攻撃にステルスダメージボーナスが適用される。
      • 通常の近接攻撃ではフィニッシャーが発動してしまうが、ブーメラン系の投擲やExalted Bladeのエネルギー波など近接扱いの遠距離攻撃ならばブラインド効果中何度でもステルスボーナスが発動する。ただし攻撃前に物理的に接触してしまうとステルスボーナスは消える。
  • 監視カメラに使用した場合、近くのレーザーフェンスを解除できる。
  • 効果を受けている敵は頭から煙のようなものを噴き出し、行動が抑制される。
  • 発動まで1秒、クールダウンはキーを押した瞬間から4秒。発動速度はNatural Talent の影響を受ける。クールダウンを短縮することは出来ない。

通常、人型の敵であればブラインド中は銃器による攻撃ができなくなるためほぼ無力化することができるが、近接タイプの敵は銃声や足音の聞こえた位置に駆け寄る。また、ガードマンやエンシェントなどの一部の近接ユニットは攻撃することがある。BANSHEEにSilenceを使ってもらうことでこの弱点を克服することは一応可能である。

カバー中の敵はスタンの後に最後に Excalibur を見た場所にグレネードを投げる事があり、フュージョンモアも同様に射撃を行ってくる場合がある。-コーパスのロボット兵器は音に反応しないため、特にオキシウムオスプレイに対しては、コーデックスのスキャンやオキシウム確保に適したアビリティでもある。

増強MOD: Radiant Finish Edit

詳細

Radial Javelin Edit

高威力のジャベリンを無数に放ち、敵をはりつけにする。
発動エネルギー75Radial Javelin
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
ランク0123
ダメージ5006508001000
ジャベリン数571012
効果範囲15m18m22m25m
  • アビリティ威力はダメージに影響する
  • アビリティ効果範囲は対象のサーチ範囲に影響する。
 
  • エネルギーで生成した、光る棘のついたような武器を地面に突き刺し、効果範囲内にいる一定数の敵の直ぐ傍にジャベリンを出現させ、敵に撃ち込む。
  • ダメージは衝撃衝撃ダメージ・貫通貫通ダメージ・切断切断ダメージの均等分配。
    • ジャベリンの攻撃で倒しきれなかった敵は短時間スタン状態になる。
    • ジャベリンには貫通距離はないが、出現位置は敵に当たるように最適化されており、シールドを持った敵やカバー中の敵には回りこむように出現する。
    • Radial Javelin は Radial Blind と同様に EXCALIBUR が認識している、または EXCALIBUR を認識している敵にヒットさせる事ができる。
      • 見通している必要はない。

この手の範囲攻撃アビリティとしては範囲が広い。その代わりに攻撃できる敵の上限、やや低めの威力、厳しい視認判定がある。

Update16.9以前の旧3番アビリティ「スーパー ジャンプ」について

増強MOD: Furious Javelin Edit

詳細

Exalted Blade Edit

清らかな光と強大な力のソードを召還する。
発動エネルギー25 トグル形式Exalted Blade
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
ランク0123
基礎ダメージ100125200250
ブラインド持続時間6
ブラインド範囲 (m)5
エネルギー波射程40m
毎秒消費エネルギー2.5
Exalted Blade スタンスの詳細: Exalted Blade#スタンス
  • アビリティ威力は基礎ダメージに影響する。オートガードのダメージカット率には影響しない
  • アビリティ効果時間は毎秒消費エネルギーの効率と、スピンアタック時の特殊ブラインドの持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲はスピンアタック時の特殊ブラインドの範囲に影響する。
 
  • Excalibur は手の間からエネルギーのロングソードを形成し、近接武器としてそれを振るう。通常、スピン、およびジャンプアタックは狙った方向にエネルギー波を放射する。
    • 基礎ダメージ配分は衝撃衝撃ダメージ 15%、貫通貫通ダメージ 15%、切断切断ダメージ 70%。
    • 基礎ダメージは Excalibur のパッシブの10%のダメージボーナスを受ける。
    • クリティカル率 15%、クリティカル倍率 200%、状態異常率 10%、防御時のダメージ減少率 60%。
    • Exalted Blade は装備している近接武器のMODが影響する。詳細は下記の影響するMODへ。
      • 増強MODJustice Blades など)や Covert LethalityRiven Mod といった特定の武器専用のMODは影響しない
      • 影響するのはMODだけであって、装備している近接武器自体のステータスや、ステータスを変更する武器スキン(Manticoreなど)は影響しない
    • スラムアタックは距離によって減少する放射状ダメージを与え、クリティカル確率を持たず、近接コンボカウンターの影響を受けないが、範囲内の敵を転倒させる。
    • 各攻撃は近接コンボカウンターに加算される。しかしエネルギー波とスラムアタックの放射状ダメージはカウンターに加算されない
      • カウンターが増えないだけであって影響は受けるので、コンボ持続中はダメージが増加する。
    • スピンアタックをすると Radial Blind が発動するが、半径5m・ブラインド持続時間6秒・ブラインド状態の敵にフィニッシャー発動不可と、本家より性能は落ちている。
    • Exalted Blade の発動中は他の武器を使用することはできないが、他のすべてのアビリティを使用することができる。
  • Exalted Blade は発動中毎秒 2.5 のエネルギーを消費し続け、エネルギーが枯渇するか、アビリティキー(デフォルトで 4)を再び押す事で終了する。
    • スピンアタックによる Radial Blind の発動時には 25 のエネルギーを消費する。
    • Exalted Blade が発動している間は Energy Siphon やチームエネルギー回復ギア等によるエネルギー回復はできない。
    • エネルギーオーブの取得や Rage の効果であれば発動中であってもエネルギーを回復できる。
    • 毎秒消費エネルギーは 0.63 (0.625) の最低値まで抑えることができる。
  • Excalibur は Exalted Blade の発動中、正面からの攻撃に対して 60% の確率でオートガードを行う。
    • チャネリング中の Exalted Blade のオートガードは Reflection が機能する。
      • なおチャネリングガードでの消費は普通にするため、大量に撃たれると一瞬でエネルギーが枯渇する。
    • 味方の蘇生やハッキング中等、通常ではガードできない状況でもガードが発動する為、敵の攻撃の最中これらの行動をしなければならない時に発動しておくと、生存率を上げる事が可能。
  • 発動中、Exalted Blade は独自のコンボ攻撃セットを持つ専用のスタンスを使用する。
  • Exalted Blade の発動中に行われた Slash Dash の攻撃にはエネルギー波を伴うボーナス効果がある。

エネルギー波の詳細

開く

影響するMOD

開く

増強MOD: Chromatic Blade Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

スティール・メリディアン または アービターズ・オブ・ヘクシス

EXCALIBUR PRIME Edit

ASH PRIMEステータス初期値ランク30値
Health100300
Armor250
Shield100300
Energy100150
移動速度1.00
MODスロットVazarin Madurai Madurai
AURAスロットMadurai
Excalibur Primeは機動力と攻撃力共に優れた性能を持つ。
Excaliburとほぼ互角の性能を持つが、極性が多く配置されているため、カスタマイズの幅が広まっている。

ファウンダーランク「ハンター」以上のパッケージ購入者への特典。パッケージの販売終了により現在では入手できない。

プラチナで Warframe を購入したときと同様に Warframe スロットが付属し、最初からオロキンリアクターが使用された状態で入手することができた。
後に専用のプロフィールアイコンが配布された。二度と手に入らないと明言されていたため、今後も再入手の機会が設けられることは無いだろう。

本体性能は通常版に比べ装甲値が250とわずかながら増加している以外に差はない。ただしPRIME版の特典としてVOIDのデスオーブに接近すると、オーブからエネルギーを250回復する波動が発射される。波動による回復は味方も同時に受けることが可能。また通常の EXCALIBUR とは成績の集計が別扱いなので通常版とPRIME版と別々にランクポイントを稼げる。

外見は白を基調とし、形状は特徴的なヘルメット以外は通常と同じで、模様と各部に配された金色が独特のものとなっている。

全身アビリティで出現するエネルギーソード
EXCALIBUR PRIMEPRIMEのエネルギーソード

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

過去ログ1, 過去ログ2, 過去ログ3