Top > FAQ

FAQ

全般 Edit

World of Battleships? Edit

2012年8月に「World of Warships」に名称が変更されました。

料金は? Edit

基本無料のアイテム課金制です。

どの国の艦船が登場しますか? Edit

2016/10/20現在、ゲーム内マネー(クレジット)で購入できるのは日本、アメリカ、ドイツ、ソ連、イギリスの艦船です。
課金要素として不定期に販売される艦にはフランス、ポーランド、パンアジア(中華民国&中国)のものがあります。
なお、Oβテスト〜正式サービス開始直後では日本とアメリカの2ヵ国のみでした。

  • 旭日旗使用に関するガイドラインのお知らせより以下引用。「ゲーム内にて使用される日本の旗は、現在の日本の国旗(日章旗)が使用されます。」「今後、更なる誤解やプレイヤー間の対立や議論、対応の差異等を避けるため、弊社はガイドラインを制定いたしました。」

どの国の艦が強いですか? Edit

基本的に同じTier(ティア、戦闘力階級)なら総合戦闘力はほぼ同等になっています。
艦種やTierによって多少の有利不利はありますが、大して変わらないので好きに選んで問題ありません。
例えばリンクからジャンプできる、「Warships statistics」と言うページで全艦の勝率をチェックできますが、プレミアム艦以外は大抵、勝率に数%程度の差しかありません。あなたが乗りこなせてこそです。
 
砲撃や魚雷の火力(攻撃力)、加速や最高速や旋回性などの運動性(走行性)、装甲やHP(耐久値)などの防御性
走攻守でバランスが取られてTierが決定します。
最初から導入されていた日本とアメリカはもちろん、途中で追加されたソ連やドイツも似たり寄ったりです。
国ごとの全体的な傾向と言うものはぼんやりと有りますので、各ページを参照してください。

潜水艦は出ますか? Edit

潜水艦は実装しないそうです。
潜水艦は潜水すると強過ぎて、水面に浮上すると水上艦艇に対して弱過ぎるので、実装できないそうです
また、潜水艦が水中に潜ると空母を含む水上艦では爆雷以外の攻撃手段がありませんので、ゲームバランスが崩れます。

開発状況ってどこで分かるの? Edit

フォーラム開発者Blogで情報が公開されています。

IDもパスワードも合ってるのにログインできない Edit

WoWsを含むWGゲームには複数のサーバーがあり、「自分のアカウントを作成したサーバー」以外にログインすることはできません。自分がどのサーバーでアカウントを作成したか確認してみてください。
日本で一般的なサーバーはASIA(アジア)とNA(北米)です。このうち日本語対応しているのはASIAの方です。
サーバー間でのアカウントの移動は通常は不可能であり、違うサーバーにログインするためにはアカウントを一から作り直す必要があります。「知り合いと一緒にプレイしたい」という場合はサーバー名の確認を忘れずに。

World of Tanksとアカウント共有できる? Edit

サーバーが同じならアカウントをそのままWoWsで使用することが可能です。
現時点ではプレミアムアカウントは共有されていますが、課金通貨(ゴールド&ダブロン)とフリー経験値は共有されていません。
クレジットも共有されていません。
World of Warplane も同様ですが、wowpはアジアサーバーでは開始しておりません、北米サーバーのみです。

高性能パソコンなのに画面がチラチラする Edit

WOWSは、複数GPU連動のAMDRADEONのCFXには対応していません、必ずCFXをOFFにして起動してください
SLIは一応サポートされました。詳細は動作環境を確認してください。SLIで同様の現象になる場合、SLIをOFFにすると治る場合もあります。
他のウォーゲーミングの兄弟ゲームの戦車のWOTなどは既にSLI/CFX対応で、SLI/CFXのほうが高性能で快適になることがほとんどですが、WOWSはまだ未対応です。

公開テスト(テストサーバー) Edit

次回アップデート内容を、プレイヤーに実際にプレイしてもらいテストするための期間限定サーバーです。
テストの実施期間や参加者特典については、公式HPのニュースにある"公開テスト"ページへ行こう。

  • テストサーバーは今プレーしている本サーバーとは別に設置され、公式ページで告知される期間のみ使用できます。
  • テストに参加するためには"専用クライアント"のインストールと"専用アカウント"の作成が必要となります。
    • 詳しい参加方法は公式HPの参加ガイド(ASIA)を読んでください。
    • テストサーバーのクライアントは、本サーバーのクライアントと違うフォルダにインストールする必要があります。
    • 参加者特典を受け取るには、本サーバーと同じメールアドレスで公開テスト用アカウントに登録する必要があります。
  • テストサーバーでは、艦を乗り回しテストするために十分な額のクレジット、ダブロンと高ポイント艦長が配布されます。
    • 研究費や必要EXPも大幅に減少されているため、数戦すればツリーを進めることができます。気になる艦を本番サーバーで開発する前に試し乗りするのも容易です。
  • テストサーバーでの行為(戦闘結果など)や得た資産(艦、モジュール、艦長、港スロット、アップグレードなど)は本サーバーには反映されません。例えば、テストサーバー内のプレミアムアカウントは本サーバーには反映されません。
  • テストサーバーでは課金出来ません。
  • テストサーバーのルールは、本サーバーと同様です。(TK、チャットでの暴言、AFKなど)
  • 過去のテストサーバーでの戦闘結果や資産を次回のテストサーバーに繰り越しすることはできません。

ゲームプレイ Edit

操作方法がわからない Edit

操作説明のページも参照してみてください。
ver.0.5.1 からチュートリアルも導入されました。チュートリアルはゲームの進行とともに出来なくなりますので注意してください。
詳しいキーコンフィングは港でゲームメニュー(Escキー)を開き、ヘルプを参照できます。

知り合いと一緒にプレイしたい Edit

分艦隊(division)を組むことで最大3人まで一緒に戦うことができます。分艦隊はプレイヤー名に楯状のマークと番号が付きます。
ただしtierの違う艦で分艦隊を組むとマッチングが不利になるので、初心者と分艦隊を組む場合は初心者に合わせて低tier艦を使用する方が望ましいです。(分艦隊内で最も高いTierで合わされるらしく、チーム全体の艦艇Tierが低下したり、本来より高Tierの戦闘に放り込まれたりするため、分艦隊だけでなく味方全体を不利にします。)

艦のTierではなく、試合のBattleTierを調べて合わせてください。
基本は自艦艇のTier+2がBattleTierです、BattleTierはその試合に出場する最大の艦のTierです
 
Tier4以下の艦は自艦艇のTier+1までしかマッチングしません。また、Tier5の空母もTier6艦艇までしかマッチングしません。(バージョン0.5.14現在、プレミアム艦艇にマッチング優遇はありません。)
詳細はマッチメイキングを参照のこと。
また、空母は分艦隊に1隻しか参加できません。
 
0.5.10より分艦隊を組める船のTierの差が1までに制限されました。

撃沈された後、結果を見ずに母港に戻っても報酬はもらえる? Edit

経験値もクレジットももらえます。撃沈されてから戦闘中に母港に戻っても不利益な点はありません。
撃沈された後でも点けた火や、浸水、魚雷などによって敵艦を沈めることもあり、そういった際に発生した実績やボーナスも途中退室しても獲得することができます。
戦闘結果の詳細は、港の画面右下の[ i ]ボタン(報告リスト)で確認できます。
但し、途中退室しても戦闘に参加した艦は戦闘終了まで再出撃できません。
 
自艦の撃沈後、母港に帰らずに戦闘画面でクリックすると生存している味方艦をクローズアップします。
上手く手強く生き残っている人のプレイを見て参考にするのも有益です。

味方にダメージは入る? Edit

基本的に、全ての攻撃で味方にダメージが入ります。
対空砲は自動発射で誤射巻き込みはありませんが、同じく自動発射の副砲には誤射巻き込みがあります。味方艦に割り込む時はよく注意し、割り込まれる時はpキーやチャットを利用しましょう。
誤射を防ぐ最適な方法は、味方に命中する可能性のある攻撃をしないことです。特に魚雷による攻撃は細心の注意を払うべきです。

  • 誤射と衝突はすぐにチャットで"sry"(sorry)等、謝っておきましょう。用語集
  • ただし、プレイ環境が日本専用サーバーではないため、各プレイヤーの反応が大きく異なる点に留意して下さい。こちらに非がなくとも謝ってしまうことで、故意に損害を与えたと誤解されることもあり得ます。他言語で釈明できても相手の理解や納得が得られるとは限りません。戦闘終了後も粘着されるようであれば、公式フォーラムやサポートを利用して下さい。問題となった戦闘時刻をメモしておくか リプレイが役立つかもしれません。

もっとも、上記の対応はあくまで誤射発生後のプレイヤー間における対応です。
プレイアビリティの観点で見れば誤射はやってしまった側に非があります。誤射は攻撃時の注意によって発生させないことが容易な事象です。

衝突するとダメージが入る? Edit

味方に衝突している間は微量のダメージが発生します。
敵に衝突した場合は、速度と重量に応じた大ダメージが入ります。駆逐艦が戦艦に衝突した場合、それだけで沈んでしまうことがありますし、戦艦と空母のような大型艦同士が衝突した場合はお互いが沈んでしまいます。
敵艦を衝突によって大破させることでもらえる実績もあります。(但し試合中に攻撃を意図した衝突を試みる機会はなかなかないでしょう。)
島や岩礁などに衝突してもダメージはありません。
また、艦載機同士が衝突するようなことはありません。
戦場端に衝突するとダメージは入りませんが、接触し続けているとエンジン出力75%低下で機動性が落ちますので、脱出しにくくなり敵の餌食になる危険が高いので、戦場端との衝突も避けるべきです。

色の違うプレイヤー名/アイコンは何? Edit

  • 黄色
    自艦、または自分と分艦隊を組んでいるプレイヤーを表します。
    • 下2つと異なり、ペナルティ等は一切ありませんのでご心配なく。
  • ピンク色
    味方攻撃行為を繰り返した人(チームキラー)がペナルティを受けている状態を表します。
    • チャット欄に『(プレイヤー名) 同士討ちに対する懲戒ペナルティが与えられました。』が表示され、ピンクに変わります。
    • 色を戻すには、何回かの戦闘で戦果を出す必要があります。「チームキル・ペナルティ」機能
      ペナルティが終了した場合は、戦闘終了後に港で通知されます。
    • ピンク色であるのを確認できるのは自チーム側だけで、敵チーム側にピンク色が居ても通常カラーで表示されます。
    • 「ピンク色の味方艦はチームキラーだから事前に粛清しよう」などと、いきなり撃沈して味方の戦力を低下させることは迷惑行為なのでやめましょう。
      • ピンク色になった味方プレイヤーを攻撃し撃破しても賠償金クレジット払いやアカウント処分はありませんが、システム的には同じチームキルです。
      • 怪しい行動があれば通報しましょう。通報(または賞賛)したことは自分以外わからないようになっています。
  • 茶色*1
    不正なツールの使用が検出されたプレイヤーであることを表します。不正行為に関する対応について
    • 名前が茶色に変わったプレイヤーは、24〜48時間その状態が続いた後、7日間のアカウント停止処分が科されます。また、7日間の処分が解除された後で再度不正が検出された場合、アカウントの永久停止処分となる場合があります。
    • ピンク色の場合と同じく、味方に居てもわざと攻撃したり、チャットで罵ったりするのはやめましょう。
    • 万一、予期せずに自分のアカウントがそうなってしまった場合は速やかに疑わしいMOD等を削除しましょう。

ピンクとか緑のクモの巣みたいなマークのアイコンは何? Edit

蒼き鋼のアルペジオとのコラボ艦で参戦した人のマークです。

TKerや暴言厨を通報したい Edit

Tabを押しながら、左Ctrlでマウスフリーにして対象ユーザー名を右クリック。
詳しいやり方は操作説明/キーコンフィグ不可能な操作を見てください。

APとHEの使い分けはどうすればいいの? Edit

使い分けについては砲弾の特徴ダメージの仕組みを参照して下さい。

ゲーム内の説明文は以下の2つです。(ver5.3)

  • 徹甲弾(AP)は、敵艦の装甲を貫通してその内部で炸裂することにより、大ダメージを与えます。ただしその信管が適切に作動するのは、装甲が充分に厚かった場合のみです。装甲厚が不足していた場合、砲弾は全貫通を起こし、小さなダメージしか与えることができません。
  • 榴弾(HE)は、敵艦の表面に接触した際に即時炸裂します。火災を引き起こしたりモジュールを機能停止に陥らせたりする確率が高いため、大きなダメージを与え得るポテンシャルを有しています。

バージョンアップにより、低ティアは国籍や形式により、AP弾かHE弾のどちらかしか撃てなくなりました。

魚雷の射程は戦闘中に確認できる? Edit

フリーカーソル(Ctrl長押し)で画面下部の魚雷のアイコン(数字キー3で選択するアイコン)をポイントすると装填時間などが表示されます。また、ミニマップの点線の円は魚雷選択時には魚雷の射程範囲を示しています。

  • 魚雷を迎撃する方法は実装されていません。魚雷接近で自艦の周囲と画面左下コンパス周囲に警告マークが表示されます。
    複数の魚雷発射管がある場合は、そのうち1門でも発射可能体制になっていれば装填時間は表示されませんので、注意してください。
    例、右舷と左舷に1門ずつある艦船の場合、右舷側を発射して装填中でも左舷側は発射可能態勢のままなので、再度右舷側を発射しようとしても装填中で発射不可能です。
    船体ごと左舷を敵に向けるか、右舷側発射管の装填が終わるのを待たなければなりません。
     
  • 魚雷のミニゲーム解説

副砲や対空砲はどうやって使うんですか? Edit

副砲対空砲は射程内の敵を自動で攻撃します。任意のタイミングで攻撃することは出来ません。

  • 主砲で艦載機は撃墜できません。(当たり判定がありません)
  • tier1初期艦艇は副砲と魚雷がありません。
    対空砲を搭載していますが、空母との戦闘はほとんどありません(極めてまれにプレイヤーが少ない時間帯に限りTier4空母が混ざることがありますが)。

無効化(Pキー)と目標指定(Ctrl+クリック)が可能です。
対空砲の目標指定を行うと、対象の敵航空機に対する対空砲火の効果が1.3倍になります。
無効化と目標指定を同時に行った場合目標指定が優先され、発砲します。(ver0.5.7.0現在)
 
艦によっては航空発見距離より対空砲の射程のほうが長いことがあります。
その場合、対空砲が攻撃すると見つかってしまいますが、発砲を停止して隠蔽性を高く保つことができます。
見つかった場合は反撃しないと一方的に攻撃されます。無効化は適宜切り替えましょう。
 
艦長スキルLv.5の「副兵装の手動制御」を習得すると、副砲は目標指定を行った相手以外には発砲しなくなります。

雷撃機や爆撃機の精度が酷い状態になったんだけどなんで? Edit

敵戦闘機の攻撃や、敵艦の対空防御砲火で精度が落ちます。雷撃が大きく扇状に広がり回避されやすくなります。Altキーで雷撃・爆撃の位置を指定しても、妨害されれば精度が落ちます。旋回する敵艦と進入する雷撃機の角度によっては投下した魚雷の航跡が交差する場合もあります。

  • アメリカツリーの空母は、対空防御砲火を受けた場合の爆撃機の着弾分布の広がりが小さく設定されています。
  • 日本ツリーの空母は、爆撃機を手動操作した際の投下範囲が小さく、精密に設定されています。

敵味方のHPや名前を表示させたい Edit

戦闘中にAltを押している間は敵味方の艦の上にHPや名前が表示されます。詳細は 操作説明
[ゲームメニュー]-[設定]-[操作]の「戦闘UI詳細モード」をオンにするとAltを押したままの状態になります。戦闘UI詳細モードでなくとも、12.5〜7.9kmにいる艦は艦種アイコンの下に自艦との距離が表示され、7.9km未満の艦は距離と残りHP(バーのみで数字なし)が表示されます。

艦載機の編隊飛行が見たい Edit

[ゲームメニュー]-[設定]-[グラフィック]の「小型オブジェクトのアニメート」をオンにすれば描画されます。オフの場合、単機のみ描画され、編隊飛行・格闘戦・撃墜等の演出が簡略化されます。

対空砲火の描画を増やしたい Edit

[ゲームメニュー]-[設定]-[グラフィック]の「小型オブジェクトのアニメート」をオンにすれば描画されます。
オフの場合は最低限の描画しか行われません。

マップ上に木々が描画されてない Edit

マップ上の木々は[設定]の「植物品質」で表示オンにできます。島影の敵艦が視認しにくくなる場合もありますので好みに応じて切り替えましょう。

被弾でカメラが揺れる演出を無効にしたい Edit

設定で[ダメージを受けた際のカメラフィードバック]を無効にできます。

狙いをつけていた敵艦が突然画面から消えたんだけど? Edit

本ゲームでは「発見」する/されると画面内に映り、「見失う」と画面に映りません。
各艦には基準となる隠蔽性(海面発見距離)が設定されており、その距離よりも近づいた場合に「発見」となり画面内に出現しますが、この距離よりも離れると「見失い」画面から消えます。
海面発見距離は港で確認できます。
味方は距離や遮蔽物にかかわらず常に発見できます。
 
大型艦ほど距離が長く(遠くから発見され)、小型なら短く(近づかないとわからない)設定されています。
例えば戦艦Fusoは18.9kmから発見され、駆逐艦Umikazeは5.6kmで発見されます。
2者間で発見距離が異なる場合は、片方からはもう片方が見えません。
例えば味方の戦艦Fusoと敵の駆逐艦Umikazeが対峙した場合、2者間の距離が5.6km以下になるまで、FusoからはUmikazeが見えず、UmikazeからはFusoが一方的に見えます。5.6km以下になればFusoもUmikazeを発見できるのでお互いが見えるようになります。

  • 他の味方が先に見つけていれば、海面発見距離より遠くても発見できます。
    • Hashidate(海面発見距離7.7km), Erie(8.3), Chikuma(9.2), Chester(8.5)に接近したら魚雷が向かってきた、という場合は、未発見の駆逐艦Umikaze(5.6)やSampson(5.9)、敵の艦載機などに発見されていたと考えられます。
  • 駆逐艦の消費アイテム:煙幕で隠蔽製をさらに高められますが、巡洋艦の消費アイテム:水中聴音で相殺できます。
  • 主砲を撃つと、一定時間のあいだ本来の発見距離よりも長い距離からも発見されるようになります。-火災で発見されやすくなる等の検証がフォーラムにあります。
  • 艦長スキルアップグレード迷彩で隠蔽性を向上させることができます。
     
    島などの遮蔽物に隠れた敵は自艦からは発見できませんが、味方の艦や艦載機が別の角度から発見していれば識別(=ミニマップに表示)できます。
  • 艦載機が登場する戦闘では航空発見距離(艦が敵艦載機から発見される距離)も確認しておきましょう。
  • 航空発見距離外かつ煙幕の中に隠れいる場合、対空射撃をしても敵航空機に見つかることはありませんが、発砲地点がグラフィック表示されるため手動攻撃で狙われる恐れがあります。(対空砲の無効化はPキー)
  • 味方艦と敵艦の距離が2km未満になると、間に遮蔽物があろうとも無条件で発見します(されます)。この値はゲーム内のアップグレードや消耗品の使用で変化することがあります。

特定のMAPだけ真っ暗なんだけど? Edit

以下の設定変更を試してみても駄目なら、PCまたはグラフィックボード(多くはスペック不足)、或いははグラフィックチップのドライバーが原因と疑われます。

  • [グラフィック]を「低」にする。
  • [テクスチャフィルタ]を「ポイント」に設定。
  • [ポストプロセス]を「off」に設定。
  • [ソフトパーティクル]のチェックを外す。

日本語入力したい Edit

ver4.1より日本語、中国語、韓国語での入力に対応しました。
しかし、日本語が文字化けして読めないプレイヤーを考慮すれば、戦闘中のチャットでは使用は控えた方が無難です。
一方、港や戦闘待機中のチャット(画面左下オレンジ色のボタン)には日本語向けのチャンネル「オフトピックディスカッション」がありますので、こちらは日本語メインでOKです。

  • 参考:フォーラム『ゲームルール』の『3. あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルのご利用に関する禁止事項、制限事項、要件』『7. ゲーム内でのルール違反の通報』『9. 公式言語』
  • ランチャー右上の[設定]で他言語が選択できます。例えば英語を選択してゲームを起動してみると、「オフトピックディスカッション」が「JA Channel」であることや、チャットで日本語が文字化けしている様子が確認できます。

コの字型の地形に入って出られない Edit

Wキー(あるいはSキー)で艦を壁に押し付け続けると、なぜかゆっくりその場回転を始めます。

戦闘中に勲章みたいなのもらったけどコレ何? Edit

戦闘中に特定の行動をとることでリボンや、勲章を貰う事が出来ます。

  • リボン
    リボンの方は殆ど飾りのようなものです。おそらく勲章よりもリボンの方を圧倒的に多く貰うでしょう。
    しかし、残念ながら貰ったからと言って特に何かが出来るようになるわけではありません。
    経験値もダメージ量を重視しているので、リボン取得数には関係しません。
    戦闘中にどんな行動をしたか可視化したもの、という認識で問題ありません。
    ※ただ、敵に大ダメージを与え続ければ、必然的にリボンの量も増えるので一概に無関係とは言い切れませんが・・・
  • 勲章
    勲章の方は信号旗も一緒に贈呈されます。信号旗を搭載することで自艦を強化することが出来ます。
    しかし、信号旗の搭載は「任務記録」がLv8にならないとアンロックされません。
    アンロックはされませんが、放っておいても減るわけではないので気にせずLv7到達を待ちましょう。

周りはみんな動き始めたのに、自分はまだブリーフィング画面のままなんだけど? Edit

頻繁に起こります。回線の問題なので我慢するしかありません。そのうち動けるようになります。
また、主にメモリ不足などでPCが非常に「重い」状態である可能性もあります。一般的に、メモリ残量が少なくなると、ページファイル操作によりOSの速度が極端に低下します。メモリ残量をチェックしてみましょう。

ただし、あなたがブリーフィング画面のままでも、あなたの艦は戦場に存在し、AFKと同じ状況になっています。
敵艦に撃たれたら沈みもしますし、修理費も払います。でもどうしようもありません。
※待機画面中、一旦ブラウザを閉じ再開すると戦闘画面になることがあります。
 
また、バージョンに対応していないMODを使用すると同様の現象が発生することがあります。公式に使用が禁止されているMODに対する対策として設定されているという噂もあります。

試合中に突然サーバーとの接続が切れたんだけど? Edit

まれによくあります。
接続が切れてもあなたの艦はその場に残ります(機関停止状態、主砲や魚雷は初期位置に移動)。周りからはAFKに見えるでしょう。
ですが、自艦が沈められる前にログインしなおせば、港画面をすっ飛ばして元の試合に復帰できます。
沈んでいた場合はもうどうしようもありません。戦線に復帰も出来ず修理費だけ払います。

敵が強すぎる Edit

1.初心者が一直線にTier8にすると、Tier10の猛者どもとマッチメイクされます。もちろん艦の性能も違いますが、経験も違いますし、艦長のランク=スキルの数も違い、幸運に恵まれねば厳しい戦いを強いられます。しばらくはお気に入りの艦で、艦長を育てつつ実力を付けるといいでしょう。

2.新規購入した艦は、物によっては新しいモジュールを開発・搭載することで飛躍的に性能が向上する場合があります。逆に言えば、それを行わなければ、ハンデのある状態での戦いを強いられます。ただちに乗り換えるのではなく、フリー経験値の貯蓄・使用も検討してください。CO-OP戦で稼ぐのもいいでしょう。

3.信号旗・迷彩の搭載を忘れていませんか?特に駆逐艦では、迷彩は必須です。

4.特に、偏差射撃の練習をしましょう。詳しくは砲撃戦を参照してください。練習も必要ですが、メモや記憶も必要です。

5.Tier8以上では修理・補給費が高く、そこそこ大活躍しても何とか黒字、というゲームバランスです(2017年2月現在)。艦長の育成が必要になるため面倒ですが、若干低Tierのお気に入りの稼ぎ艦を用意しておくとよいでしょう。詳しくは後述してあります。

その他、「初心者のステップアップ」なども参照してください。

乗り換えた時の再訓練に要する経験値が膨大すぎる Edit

無課金で行くなら、ランダム戦でなくCO-OP戦で再訓練中の経験値稼ぎをしましょう。艦に慣れることもできます。取得できる経験値は少なく、1戦ごとの効率は多少落ちるようですが、短時間で勝利できる傾向がありますし、ランダム戦の勝率は落ちなければ、味方に罵られる事もありません。経験値系の信号旗が余っているなら使ってしまってもよいでしょう。

味方が弱すぎる!勝率があがらない! Edit

ランダム戦である以上味方に恵まれない戦闘というものは確かにありますが、嘆いているだけではどうにもなりません。取りあえずは連携を心がけましょう。味方も人間です、あなたがコントロールすることはできませんので、味方が連携してくれないと腐らずに可能ならこちらから合わせてあげましょう。ゲームを始めたばかりならば勝率は45%もあれば立派なものです*2。ゲームに慣れ上達していけば勝率もおのずと上がってゆくでしょう。

Edit

アルペジオコラボイベントの艦(ARP Kongo、ARP Myoko等)が表示されない Edit

港にて「アルペジオ艦の表示」にチェックを入れてください。詳しくは霧の艦隊イベントをご覧ください。

お勧めの艦長スキルは何? Edit

使う艦の種類やプレイスタイルによって変わるので何とも言えません。
スキル解除はダブロンを消費するので慎重に選ぶ必要があります。
どれを選んだらよいかわからない場合は、敢てなにも選ばないほうがいいかもしれません。
艦長スキルのページに艦種別でお勧めの艦長スキルが乗っていますので、参考にしてみてください。

アップグレードを解除したい Edit

アップグレードの項目を参照のこと。

お勧めのアップグレードは? Edit

好きに選んでください。艦による相性は多少ありますが、プレイスタイルとの相性が大きいでしょう。
こちらは上記のとおり、破棄する際にはスキルと違いダブロンを消費しません。買い戻しの際にはクレジットは消費しますが、低Tierの内なら特には困らないでしょう。好きに選んで合わなければ変えてしまっていいでしょう。
一部装備はデメリットが存在します(主砲改良など)ので、必ずしも搭載するのが良いとは言えませんが、基本的には搭載すべきです。
自艦に搭載できるアップグレードの内の戦闘スタイルに合わせて選んでください
詳しくはアップグレードをご覧ください

巡洋艦なのに消耗品「対空防御砲火」が無い Edit

巡洋艦ツリーの艦艇に搭載されるのはTier6からになります。課金艦では例外もあります。
兵装の対空砲があっても消耗品の対空防御砲火がない艦は多数あります。
対空防御砲火と同じスロットに水中聴音がある場合はどちらか一方のみの選択になります。港のモジュール画面で消耗品の切り替えを確認しましょう。

その他 Edit

港で船のアイコンに"☆+50%"って何? Edit

☆は経験値のことです。つまり、獲得経験値が1.5倍になることを意味しています。
1日1回(更新はAM7:00)、初回勝利ボーナスで獲得経験値が1.5倍(イベント時は倍率が変わる)になります。
イベントなどで、2倍以上になることもあります。

最近クレジットの減りがハンパ無いんだけど? Edit

通常、クレジットを得る手段は戦闘で戦果をあげることです。使用するtierが高くなるほど戦闘で得られるクレジットが増加します。しかしそれ以上に戦闘時の支出が高騰するため、tier6以降は高tierになるほど1戦ごとの収入は減り、場合によっては戦闘で赤字を出すことになります。tier9以上ともなるとプレミアムでも常時黒字は難しいです。
戦闘後の支出は、修理費、消耗品、迷彩などの自動補給があります。
修理費は艦ごとの最大修理費に試合終了時の自艦の最大HPに対する被ダメージ率で計算されます。そのため沈没寸前と沈没時では修理費がほとんど変わりません。(もちろん沈没は敵にチームポイントを与え敗北の要因になり、何より沈んだ後はもはやその試合で占領や敵艦へ発砲することができず、戦果を挙げることが出来なくなります。)
また、応急工作班などの消耗品をIIに強化する場合、また迷彩を塗る場合などに費用が掛かり、さらに自動補給時には自動的にクレジットが天引きされます。消耗品アップグレードは強力ですが、「搭載コストに見合った戦果は得られるか?」は導入の一つの基準になるでしょう。
マッチングシステム等により役に立たないアップグレードも存在し(初期艦Tier1は対空砲が強力なのに艦載機とマッチングすることは無いので対空砲強化は役に立たないなど)、変更する際はダブロンで取り外すか破棄するしかないので、慎重に決めるかクレジットを多くして買いなおさなければなりません。
課金をしないで高tier艦に進む場合は、クレジット稼ぎ用の中tier艦を全部売り払わないようにしましょう。
tier5付近が最も稼ぎ効率が良いです。
ちなみに艦によってクレジット収入の係数が変化する。*3プレミアム艦艇は収入が大きくなり、修理費も安く設定されています。
またプレミアムアカウントでは支出が変わらず収入だけが増えるので、上位Tierでも赤字は出しづらくなります。

大破の修理に必要なクレジットはゲームシステムを参照して下さい。

tier1初期艦は弾薬の自動補給も0クレジットです。tier2以上の艦は修理費とは別途に消耗品費も支払う必要があります。
戦闘結果の「個別スコア」に表示される取得クレジットは、自動修理や消耗品や迷彩などの自動補給が差し引かれていないため、「詳細報告」も確認しましょう。

tier開発の目安

プレイヤーの成績が見たい Edit

自分の成績は[プロフィール]-[概要]で確認できます。
他のプレイヤーの成績はゲーム画面からは見られません。
http://worldofwarships.asia/ja/community/accounts/でプレイヤー名を入力して検索できます。艦ごとの成績も表示されます。次の任務記録Lvへの必要経験値も表示されます。他のプレイヤーから見られないように設定することも可能です。

  • ゲーム情報にランキング表示するサイト等の外部リンクがあります。

リプレイを使いたい Edit

リプレイは初期設定では記録されません。ゲーム中の設定項目にもありません。
リプレイの記録には設定ファイルの編集が必要です。
以下の手順は公式に案内された設定方法です。(※英語版)

手順
  • リプレイ記録はその性質上、1戦ごとに2MB程度の容量が増えていきます。不要な試合記録はこまめに削除しましょう。
  • 設定ファイルを編集していなくても、再生だけなら可能です。(再生するリプレイファイルは別途用意する必要があります。)
  • リプレイファイルは運営にチケットを切って報告をする際に必要になることがあります。
  • 画面を保存したい Edit

    港でも戦闘中でも、PrintScreenを押す度にscreenshotフォルダに画像が蓄積されます。screenshotフォルダはゲームをインストールしたフォルダ内に作成されます。戦闘中はCtrl+GでUIを非表示にできます。港では右クリック長押しでUIを非表示にできます。
    戦闘中はフリーカメラ(右Ctrl+右Shift+BackSpace)を利用できます。ゆっくり撮影する場合はMODでトレーニングモードを利用すると便利です。

    リプレイが再生されない Edit

    アップデートなどでバージョンが変更されると、異なるバージョンのリプレイは見れない可能性があります。
    バージョンのバックアップなどをしておく必要があります。

    トレーニングモードとは何ですか? Edit

    「戦闘開始」ボタンに「トレーニングモード」を追加するMODが必要です。戦闘形式を自由に設定できます。
    MOD導入後、ボットをチームに追加する画面では、追加ボタンにバグがあり、押すとボット設定(艦種・武装・アクティブ)がランダムに変わってしまいます。設定したとおりに追加するには、ボット設定の行(艦種・武装・アクティブの行)を味方や敵チームのリストにドラッグして下さい。
    サーバー上のトレーニングルーム数には上限があり、プレイヤーの多い時間帯は利用できない(作成ボタンを押しても画面が戻ってしまう)ことが多いようです。

    詳細

    入門ミッションとは何ですか Edit

    新規プレイヤー向けのチュートリアルです。移動や砲撃などの基本操作とエリア占領などの基本ルールをアドバイスに従って体験できる模擬戦であり、これをクリアするとCoop戦へ進むことができます。

    詳細説明

    日本語音声を英語音声に Edit

    バージョン0.5.8.0より、音声設定に項目が追加されました。

    不具合報告をしたい Edit

    該当するフォーラムに投稿してください。
    フォーラム(ASIA)
    フォーラム(US)

    また、ゲーム内のログイン画面左上にもリンクがあるので、そこをクリックしてください。

    公式Wikiが権限エラーで見れない Edit

    公式サイトにログインしサービス欄から公式Wikiに飛ぶ場合、内容の存在しない日本語ページに飛ばされます。
    当Wikiのリンクか、URLのwiki.wargaming.net/ja/en/World_of_Warshipsに変更して英語、ロシア語に対応したページを閲覧することが出来ます。

    トラブル Edit

    コメントにて質問する前に公式フォーラムにて対応方法が無いか検索しましょう。
    デバイス(グラフィックやサウンド等)のドライバやDirectX エンド ユーザー ランタイムが最新のものかを確認しましょう。

    ctrlキーが効かなくなった Edit

    1. クライアントを終了させます。
    2. インストール先のフォルダを開きます。
      (デフォルトのインストール先は C:\Games\World_of_Warships となります)
    3. preferences.xml をメモ帳で開きます。
    4. KEY_LCONTROL の文字列を探し、その前後2つずつの<>で囲まれた文字列ごと削除します。
      • 例:以下三行を削除 (MAP_CAMERA_MOVE の部分は環境によって異なるかもしれません。
        <MAP_CAMERA_MOVE>
        	<keyCode> KEY_LCONTROL </keyCode>
        </MAP_CAMERA_MOVE>
    5. クライアントを起動します。

    うまくいかない場合 Edit

    修正の仕方がよくわからない、クライアントが正常に動作しなくなったなどの場合は、以下の手順で設定を初期化してください。

    1. クライアントを終了させます。
    2. インストール先のフォルダを開きます。
    3. preferences.xml を削除します。
    4. クライアントを起動します。
       
      その他のオプション設定やログインIDの保存なども初期化されてしまうので注意。

    誤って艦船を売ってしまった・消耗品等を誤ってダブロンで買ってしまった Edit

    2015年8月、日本語でのサポートが開始されました。
     
    プレミアム艦であれば、チケットを切ってお願いすれば元に戻してくれます。通常艦は不可。
    売却後1年以内であれば操作ミスでの喪失に対応してくれるようです。
    但し、戻してもらえるのは艦船だけであり、クルー(艦長)は戻してもらうことは出来ません。
    その時に必要なものとして、売って得たクレジットと港に空きスペースが必要です。
    売った時に得たクレジットは差し引かれます。
    戻してもらえるものとそうでないものがありますので、こちらをご一読ください。(英語)
    サポートページからマイチケット→+チケット送信に進み、そこから日本語でお願いして下さい。
    もし日本語表示になってなければ、画面の右下にある「Europe(English)」をクリックし「日本語」を選択して下さい。
    詳しい問い合わせ方法についてはこちらをご一読ください。

    コメント Edit

    • バージョンが同じなのに、リプレイが再生できない場合が時々あるのですが、これは何が原因なのでしょうか。待ち時間が00:00になっても画面が切り替わらず、ウィンドウを閉じようとしても反応しないためタスクマネージャーから消しています。体感で申し訳ないのですが、二人の兄弟や断層線などで起きやすい気がします。 -- 2017-01-09 (月) 10:18:40
      • まずは本当にバージョンが同じかを確認する。0.5.16.0のデータは0.5.16.1で再生できない。直前に作ったリプレイでも起こるなら原因不明だが、試合でも同現象が発生する可能性があるのでMODを整理したほうが良い -- 2017-01-09 (月) 11:44:18
        • 直前に行った試合のリプレイでもそうなってるので、MOD整理してみます...。返答ありがとうございます。 -- ? 2017-01-09 (月) 12:35:02
    • 相手の戦績を一覧で見れるものがあると聞いたのですが、バージョン古いのしか見つかりません。現バージョン用のものはどこにあるのでしょうか? -- 2017-01-24 (火) 23:33:53
    • ここって編集報告欄がない? macでのリプレイについて書いたので念のため報告 -- 2017-02-07 (火) 19:08:59
    • 同じWarGamingのゲームなのに、WoWSでは運営公式のニュースのRSS購読ができないのでしょうか?ゲームのページ内を探しましたがRSSフィードのアイコンが見つかりませんでした。twitter等でしかニュースを知ることができないのでしょうか? -- 2017-02-10 (金) 13:14:06
      • worldofwarships.asia/ja/rss/news/ -- 2017-02-10 (金) 17:08:24
        • これはASIA鯖ね。他鯖もぜんぶ公式で用意はしてるっぽいけどリンクは見つからんね -- 2017-02-10 (金) 17:10:26
        • 有難うございました。ヘッドラインだけを一覧したかったんです。助かりました。 -- 2017-02-10 (金) 17:35:43
    • 2日連続でCo-op戦でNASSAUを使用して初回xx%経験値UPボーナスが重複してます(1回目で戦闘に勝利しているのにボーナス表示が消えず2回目の戦闘後に消えた)。NASSAUでだけ発生してます。初回ボーナスではなくある一定の戦果が出ないともらえないボーナスなのでしょうか? -- 2017-02-10 (金) 16:07:29
    • ゲームプレイに、**敵が強すぎる・タブロンがたまらない**乗り換えた時の再訓練に要する経験値が膨大すぎる** 味方が弱すぎる!勝率があがらない! 追加。ここは初心者用ページの意味もあるので、根本的なことはここが適切だと判断しました。 -- 2017-02-14 (火) 04:38:38
      • タブロンじゃなくてクレジットでした・・・しかもよくみたらかぶってました・・・それなりに修正しました・・・ -- 2017-02-14 (火) 07:23:01
    • どの国が強いかについて、大抵は勝率は数%しか違わない、国によっての傾向はある、などと加筆。 -- 2017-02-19 (日) 06:22:09
    • トレーニングモードってどうやってダウンロードするのか教えてください!〜 -- 2017-02-23 (木) 02:20:05 New
      • Aslain's等のMODパックに入ってるからそれを入れる -- 2017-02-23 (木) 12:07:17 New
    • Aslain's等のMOD -- 2017-02-23 (木) 20:13:30 New

    *1 リンク先のフォーラムでは「泥色」の表記
    *2 http://web.archive.org/web/20170213193139/https://twitter.com/ngehena/status/699279756357824512
    *3 0.52開発報告書より推測