Marlborough/コメント

Last-modified: 2024-04-24 (水) 11:55:10

Marlborough

  • ソフト?ハード? -- 2021-09-03 (金) 19:36:55
  • 赤のボックス -- 2021-09-03 (金) 19:46:59
  • 16門、25秒でHE吐き出すショットガン -- 2021-09-03 (金) 20:02:19
  • あかん・・・その名前はあかんで・・・愛用のヤニなんだ。毎日買ってしまうやろw -- 2021-09-03 (金) 20:04:32
  • ナンダコレ...?カッコいいぞ...。 -- 2021-09-03 (金) 20:17:23
  • 射角がヴァンガードよりもクッソ悪そう -- 2021-09-03 (金) 20:24:03
  • tier9で356mm×16門とかチャッカマン専用だな -- 2021-09-03 (金) 20:29:38
  • スペックしか見てないが、これは買いだ。頼むからKGV使わせてくれと思ってたティア8と9に強化版持ち込めるなんて夢のようだわ。 -- 2021-09-03 (金) 20:52:44
  • 丸ボーロ?タマゴボーロ? -- 2021-09-03 (金) 20:54:00
  • 石炭くさい -- 2021-09-03 (金) 21:02:58
  • σ1.40って超ショットガンやんけ。しかもヴァンガの舵の軽さが消えてクソ射角はちょっと。 -- 2021-09-03 (金) 21:03:48
    • クリストフォロ・コロンボ「プークスクス」 -- 2021-09-03 (金) 21:06:44
    • 射角がどの程度悪いのか気になるところだけど。精度はおっさしだけど装填25秒は普通に速いし8門だけで撃つのもそんなに悪い感じでもなさそう -- 2021-09-03 (金) 21:25:27
      • ティア9なんで、スロ6には装填UG、スキルにアドラッシュ併用すれば普通に使えそうな感じはするけどね。 -- 2021-09-03 (金) 21:48:39
    • フランス戦艦実装時に高Tierに欲しかったスーパーリヨン君な気がする -- 2021-09-03 (金) 21:50:26
  • なんつーかここまでやるなら16インチ3連装4基でよくね感。47年なら退役ホヤホヤのネルソン級から引っこ抜いてこれるし。ゲーム的には肥前と被りそうであれだけど -- 2021-09-03 (金) 21:25:10
  • 史実欄が忠実になっとるぞwww -- 2021-09-03 (金) 21:31:13
    • 修正しましたよ~ -- 2021-09-03 (金) 21:38:47
  • 小ネタを書いたものですが、マールバラが読み方なのではないかと思われるのですが、WGがマールボロとして発表してる感じですかね? -- 2021-09-03 (金) 21:58:21
    • いや、違うかもしれない。 読みは翻訳して出てきたものを採用したんで、マールバラに変えた方がいいかな? -- 2021-09-03 (金) 22:03:59
      • 一応、マールバラにしておきました。もし、マールボロだった場合責任もって直しますw -- 2021-09-03 (金) 22:05:20
      • 貴官の活躍に、感謝する! -- 枝1? 2021-09-03 (金) 22:07:23
      • あんまり言うとまた揉めそうであれだけど、公式カナ表記が判明するまで英語表記のままでもいいんじゃない -- 2021-09-03 (金) 22:11:12
    • Marlborough((マールバラ:イギリスの地名、エディンバラとかの~バラ(~城)シリーズ))を由来にしてアメリカでMarlboro(マールボロ)になったみたいね。イギリス艦だから前者な感じだが、ゲーム的には公式のカタカナ表記が正しいだろうからリリースまでは未確定だね。暫定的には前者でいいと思うけど。 -- 2021-09-03 (金) 22:19:59
      • バラって英国じゃ城って意味なんだ、初耳 -- 2021-09-03 (金) 22:23:11
    • イギリス民謡が元のScarborough Fairはスカボローだよね?あれ、これはアメリカの読みだったのか? -- 2021-09-04 (土) 02:51:31
      • イギリスでは「スカーブラ」みたいね。なんにせよイギリスはウェールズ語とかスコットランド語とかいろいろあるし、訛りも全く聞き取れないぐらいグチャグチャ。地名もローマのラテン語とかケルト由来(上の~バラとか~シャーとか~スターとか)だったりする。ゲームに限らずカタカナ表記(発音)は「公式」が言及しないと定まらない。 -- 2021-09-04 (土) 03:08:53
  • 性能諸元追加。 HE弾のダメージと火災発生率がKGVを下回ってるのは残念。 門数の関係もあるが、σ1.40じゃあねぇ... -- 2021-09-04 (土) 01:32:28
  • デカイよな?全長どれくらい? -- 2021-09-04 (土) 04:28:30
    • ヴァンガード船体に356の4連装4基のせたと聞いたけど、違う感じなの? -- 2021-09-04 (土) 05:14:43
      • 肝心の主砲HEのダメージが5500と発火率が24%でKGVより17%下がってる。 σ1.7か1.8なら文句はないが、コイツはσ1.4とかいうあのイタリア戦艦も真っ青の超ショットガン。機動力もヴァンガード並ではないらしいし。 -- 2021-09-04 (土) 08:40:03
      • まぁ装填が25秒と据え置きだからね、近距離ならAPでガシガシ削れるかも? -- 2021-09-04 (土) 08:53:04
  • ヴァンガードとサンダラーの間でやっとのt9艦なんだから機動性向上しないかな・・・ -- 2021-09-04 (土) 12:10:01
    • ラダーシフト長すぎ問題('A` -- 2021-09-05 (日) 09:49:19
  • 356mmってことはT8以上の巡洋艦の艦首、艦尾の25mm装甲も強制貫通出来ないという・・・ -- 2021-09-05 (日) 11:54:44
    • 夾叉と跳弾ばっかりのストレス艦になる未来が見える見える… -- 2021-09-05 (日) 12:08:35
    • 英HEの貫通優遇で89ミリ貫けるので、上構を穴だらけにしてやればいいと思うの。 -- 2021-09-06 (月) 11:51:44
    • 元々KGVでもほとんど徹甲弾なんか使わなかったから。門数も増えてるし、真横向きの巡洋艦を撃つ時以外は基本は火災狙いの榴弾運用でしょうね。 -- 2021-09-06 (月) 12:13:53
      • ごめんなさい、発火率激減してましたね。これは榴弾運用も辛いかも。。。 -- 2021-09-06 (月) 12:14:51
      • いうて1.5倍以上の投射だし釣り合い取れてると思うよ、 -- 2021-09-06 (月) 15:34:58
      • 当たらなきゃ投げる数増えた所でたかがしれてる -- 2021-09-07 (火) 07:16:05
  • カラーリングがかっこいい -- 2021-09-05 (日) 16:56:02
  • 356㎜でクソショットガン…独以上の近距離で使えと? -- 2021-09-07 (火) 07:10:09
  • 砲門数=正義じゃねーってのいい加減WGも目覚ませや -- 2021-09-07 (火) 07:54:44
    • 砲門数=装填時間って考えとる最近のWGだと実装までに装填ナーフされそうな予感がすごくする -- 2021-09-07 (火) 13:03:51
  • デュークの二番艦のはずでは・・・しかし、ヴァンガにKGⅤ砲乗せる案なんかあったか? -- 2021-09-07 (火) 22:43:04
    • ない…はず。WG曰く47年計画らしいけど、その時期KGV級は(沈んだウェールズ以外)まだ現役だし、直前に退役したネルソン級から持ってくる方が現実的に見える。そもそもヴァンガード船体に14インチ四連装だの16インチ三連装だのが載るのかも疑問だけど -- 2021-09-07 (火) 23:13:27
    • 英ツリー自体めちゃくちゃだしな -- 2021-09-09 (木) 12:32:50
  • 俺の予想だと装填が38秒になってシグマが1.6か1.7になる -- 2021-09-07 (火) 22:58:17
    • 装填遅い代わりに一斉射が重い系の戦艦は伊戦鈍米戦でお腹いっぱいだし正直つまんないから下げるなら装填じゃなくてダメージ下げて欲しいわ、装填遅いと強い弱い以前に楽しくないんだわ… -- 2021-09-08 (水) 00:37:24
    • 38秒だとしてこのダメじゃスタグラ以上の精度無いと使い物にならん -- 2021-09-08 (水) 21:45:45
  • 13.5in砲よりダメも火災も低いのはティーパックで繰り返し入れた後なのか -- 2021-09-07 (火) 23:04:10
    • 出し殻砲はやだなぁ…。 -- 2021-09-07 (火) 23:48:04
      • 廃艦になったKGVのA砲塔、X砲塔を乗せ換えたんですかねぇ……。 -- 2021-09-09 (木) 08:52:07
  • Water Line 動画に出てましたがマールボロが造船所艦になるらしいですね -- 2021-09-08 (水) 22:36:34
    • また造船なの -- 2021-09-09 (木) 13:15:49
  • ヴァンガードより艦首の反りは小さくなってるのね。 -- 2021-09-09 (木) 23:10:12
  • 肥前の二の舞だけは勘弁して… -- 2021-09-10 (金) 21:55:01
  • 丸ぼうろ?(難聴) -- 2021-09-10 (金) 23:53:46
    • 鶏そぼろ? -- 2021-09-11 (土) 20:34:05
    • 衛生ボーロ -- 2021-09-11 (土) 21:29:44
    • マルコボーロ -- 伊戦? 2021-11-12 (金) 11:32:02
  • 16門で装填25sは面白いなw -- 2021-09-11 (土) 20:23:03
    • 同じ造船所艦の肥前が冷や汗かかないといいが... -- 2021-09-12 (日) 00:20:33
      • α1.7に装填38秒はイカれた調整の賜物、この子も危うい -- 2021-09-13 (月) 10:39:05
      • 装填こそ25秒とはいえ火災率も落ちたこいつでσ1.4はどうなるか・・・1.4ってコロンボより悪いし。いやでもアレと0.1しか変わらなくて装填速いとも言えるからどうなるか。 -- 2021-09-13 (月) 10:49:24
      • コロンボはSAPだからね数発当たりさえすれば良いがコイツは当たった所でどうなんだと… -- 2021-09-13 (月) 17:42:25
      • あのT9石炭艦のポン助より当たり難いとか? -- 2021-09-13 (月) 17:42:40
      • そう、ポンメルンとかいうやつもいるしSAPないわよ問題もあるから、本当に微妙、KGVの砲3基でいいから性能据え置きの方が強かった・・・ -- 2021-09-13 (月) 19:23:27
  • かなり紅茶キメてて草 でも思いの外使えたりの良い子だったら手に入れる価値はあるかも… 何より見た目もそこそこ良いし -- 2021-09-13 (月) 21:47:34
    • むしろ紅茶切れの禁断症状出てるんじゃ… -- 2021-09-16 (木) 07:51:55
  • ヴァンガードの2番艦という設定で16インチ搭載案じゃダメだったのかな。ヴァンガードの機動性に1 -- 2021-09-14 (火) 00:20:08
    • 間違えて途中送信。ヴァンガードの機動性に16インチの攻撃力だったら魅力的なのに。 -- 2021-09-14 (火) 00:21:41
      • ついでに艦橋もKGVの形の方が好みだから換えて欲しい。 -- 2021-09-16 (木) 08:18:11
  • 火災発生率がKGV41%でこいつ24%は低すぎない?門数6割増しで火災率6割減…ううむ。 -- 2021-09-15 (水) 15:19:18
    • いうて16門で火災発生率41%だったら明らかなOPだし、そのくらいの調整はね。 -- 2021-09-16 (木) 11:16:24
    • 火災を除いたHEDPMは1.5倍近くあるから… -- 2021-09-27 (月) 19:31:46
    • でも32%ぐらいはホスィ(願望) -- 2021-09-27 (月) 20:21:21
    • 造船所イベント艦はあとちょっと足りない部分で調整して来てるから仕方ないじゃ? -- 2021-09-27 (月) 20:50:22
  • なんとなくマルボロってアメリカのタバコなイメージがあった・・・ -- 2021-09-16 (木) 11:11:26
    • そのうちマルボロのスポンサーカラーの特別迷彩が出たりして… -- 2021-09-17 (金) 10:40:47
      • 今、たしか F1ではタバコの宣伝できないんだよね?マルボロカラーのマクラーレンとか、ロータスのジョン・プレイヤー・スペシャル ロゴとかカッコイかったなあ~。 -- セナ世代のおっさん(小学生のころからJPSの帽子をかぶってた)? 2021-10-19 (火) 21:58:53
  • こいつのHEめちゃくちゃ痛いっすね -- 2021-10-09 (土) 11:29:04
    • 英HEは貫通優遇がある(砲弾径1/4)ので、上部構造物は言うに及ばず、削られまくる……。 -- 2021-10-18 (月) 09:59:09
    • ほんとだ、こいつの榴弾の装甲貫通89mmじゃん、カチカチのソ戦や伊戦ですらガリガリ削られる。発火率24%だけど、16門の装填アプグレ込みで22秒で撃たれたら、サンダラー以上の害悪艦になりかねない。 -- 2021-10-18 (月) 10:27:03
      • サンダラーは114mm貫通だからな。 -- 2021-10-18 (月) 14:51:00
      • 散布もそんな良く無いしαが死んでるからな -- 2021-10-18 (月) 18:21:40
  • HEの単発火力がオライオンに勝てない船にしてクラースヌィイクルィームと門数差を一門しか付けられなかった不遇艦 -- 2021-10-18 (月) 12:08:31
    • 舷側に小口径並べてるクリームと比べるのは可哀想。それはさておき343mmに負けてるんやな。火災発生率もドレッドノート以下とか超弩級戦艦ってなんだろな -- 2021-10-21 (木) 02:47:51
      • さらに威力ナーフされたよ… -- 2021-10-24 (日) 08:35:23
  • 年末年始の造船枠?16門の暴力は興味深いし今回は頑張るかなぁ -- 2021-11-08 (月) 13:12:49
    • 驚異の1.40σだぜ!(現時点で装填25秒、射程20.9m)ソース:Main Battery Armamentのところを見てくれ -- バフされる可能性もあるかも? 2021-11-16 (火) 22:10:12
      • 正)射程20.9km -- 2021-11-16 (火) 22:11:09
      • 精度が低いのは仕方ないとして、HE弾の性能がKGVと比べて大幅劣化してるのが気になるなぁ。KGVの進化系じゃなくて装填速度が短くなったリヨンって感じだ。 -- 2021-11-16 (火) 22:28:18
    • T9でT7のKGVと同じ356mm砲だからね、門数多いと言ってもT10と当たるからな、まあお察しって事で。 -- 2021-11-17 (水) 02:03:28
      • 本当にKGVのと同じ主砲ならT10も狩れるOP艦になれるかも。でも今のところKGVと比べてHE火力1300減、発火率17%減、σ値0.4減なんじゃよな・・・まあ元の発火率41%を16門で25秒はヤバイのかもしれないけど、それにしたって性能下げ過ぎでは?と思ってしまう。 -- 2021-11-17 (水) 04:39:28
      • 口径だけ見てダメージ量見てなかったわ。普通はプレ艦とはいえT9相当にダメージ量とかアップしていてもおかしく無いのに、逆にナーフしてるのかよ (^^; 確かに造船所艦はバランス考えて調整されて出てきてるからOP艦にはまず成りえないし、同格艦と較べてももうちょっとバフが欲しいというようなレベルにしてるよな。コイツも造船所艦の御多分に洩れないという事やな。 -- 2021-11-17 (水) 10:57:06
      • このままだとジョージのが強くね? -- 2021-11-26 (金) 19:41:25
    • 269mの散布界にσ1.4でも、16発がばら撒かれるなら、割と何とかなりそうな……ダメかな……。 -- 2021-11-17 (水) 11:42:07
  • こいつのバイタル配置やばいことになってるけどマジでこれで行くの…?設定ミスとかじゃなく? -- 2021-11-17 (水) 11:21:38
    • どんな感じになってるの? -- 2021-11-17 (水) 11:49:34
      • 側面の膨れ上がってるとこらへんまでバイタル、ヴァンガードの側面装甲帯の非バイタルとバイタル部分が逆になった感じ -- 2021-11-17 (水) 12:13:47
      • テスト鯖で装甲確認して目を疑ったよw -- 2021-11-26 (金) 21:04:02
    • 造船所でスキップして早々と乗り出してきた人等が破壊一献上ばかりする事態になってWGにチケット殺到、っでWGがようやく仕様の設計ミスにきずいて公表するかは分からんが調整してくるというパターンかな。 -- 2021-11-17 (水) 12:19:25
  • 今さらながらヴァンガードより船体伸びてんなこれ。シルエットはヴァンガとコンカラー(サンダラー)の中間くらいの雰囲気 -- 2021-11-18 (木) 20:43:17
  • 凄いハズレ艦のような気がする。 -- 2021-12-07 (火) 21:51:17
    • hizenもodinも前評判はよくなかった。けど実際使ってみたらけっしてopじゃないけどこれはこれでありってなってるから大丈夫。マルボロもそんな感じになるよ -- 2021-12-07 (火) 22:14:36
      • odinはともかくhizenは今でも肥溜めだろ -- 2021-12-07 (火) 22:38:28
      • COOP向きの戦艦だな。戦艦で主砲命中数求めるコンバットミッションには向いていそう。 -- 2021-12-07 (火) 23:33:17
    • 軽装甲の代わりの41cm12門ですらダメなんやからいくら装填早いからって356mm16門はねぇ…超回復ない英戦バイタルだしT9は辛かろうて -- 2021-12-08 (水) 01:27:55
      • ないのかよ?! 騙された!wじゃあゴミだわw -- 2021-12-08 (水) 01:46:21
    • まあ歴代の造船所艦はWG開発陣にしては絶妙な調整してきてるからな。今のプレ艦は「後でスペックに調整が入る可能性があります」とか書いてるけど、造船所艦はそうはいかないしOP気味にしてしまって廃艦でダブロン還元とかになると大騒ぎになるから回収も出来ないので絶妙の調整が必要なんだよ。だからOP気味のスペックを造船所イベント艦に求めるのは本来間違っているぞ。 -- 2021-12-08 (水) 11:14:27
  • 精度低すぎてショットガンなんじゃないのこれ -- 2021-12-08 (水) 03:01:03
  • 主砲性能そのものより特殊修理班未所持と劣悪射角とバイタル異様に高すぎコンボの方が問題な気が、 ライオンがまともに感じるレベルの射角とバイタル… ていうか射角が悪くて強い船って殆ど居ないし… -- 2021-12-08 (水) 07:51:11
  • リヨンとHEの期待値ほぼ変わらないのか -- 2021-12-08 (水) 09:41:50
    • 燃やしまくるだけの戦艦がまずいって感じなのか砲弾が英戦仕様じゃないんだよね。HEに限ればキングジョージどころかTier4よりダメージ控えめ。強くて楽しいってよりは、当たるかはともかくいっぱい撃てるってことを楽しむしかないか。リヨンも出たばっかりの時はしばらく使用率統計がTopだったから、楽しくはあるのかも -- 2021-12-08 (水) 10:08:08
  • 肥前君がマシに見えてきた。 -- 2021-12-08 (水) 09:59:07
  • 動画でたぞーw いやーひどいなぁw 17km先に偏差ばっちりで斉射して命中2発わろたw散布界内に綺麗にばらけてて真ん中に集まるっていうことが一度もないwテストしてるCC本人も苦笑w 薦めないと何回も言っててわろたw -- 2021-12-08 (水) 10:13:32
    • そりゃ~シグマ値が1.4だから集弾率はお察しだろ。散布界はシュペー散布界改らしいから中距離より近い所では当たる(ソ戦の遠距離ガバガバ、中距離より近いと当たり出す)とかじゃね? -- 2021-12-08 (水) 11:18:03
    • 装填8sくらいにならねぇかな? -- 2021-12-08 (水) 15:16:52
  • こいつを入手するには最低でも5500ダブロンが必要とのことなんだけど、凄く悩んでる。あとイギリス戦艦ではあるけども、HEよりAP主体の方がいいのかな…個人的な感想でいいので意見頂けたらありがたいです<(_ _)> -- 2021-12-08 (水) 16:35:22
    • 5500ダブロンって事は2700円くらいじゃん? 扇風機くらいのお値段だし買っちゃえ買っちゃえ(買うとは地と違うが) -- 2021-12-08 (水) 16:40:59
    • そもそも英戦自体一部例外(ウォスパとかフッド等)除き普段HE撃って削りながら横見えそうなのが居たら次AP込めるのが基本だからこいつもそうなんじゃ?ただこいつの場合APの貫通力が扶桑以下、弾速もNC砲と大して変わらん遅さなので英巡、コルベスモレンオースティン以外は出番は無いんじゃないかな -- 2021-12-08 (水) 16:45:56
      • T9艦だからT7艦も相手になるぞ。 -- 2021-12-08 (水) 17:29:00
      • t7巡は大半が船体中央部25mmで弾かれる可能性考えたらどうせほぼ修理班ないしHEでしばいた方が早くないか…?当然真横向き続けて隠さないならAP撃っても良いかもしれんが -- 2021-12-08 (水) 17:59:00
    • 相変わらず悩んでいますが、先程スパコンを開けたところ、この船を買えと言わんばかりのダブロンが出てきましたので買おうと思います(*´▽`*)。相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。 -- 2021-12-08 (水) 22:56:45
    • 開発だから5500ダブロン突っ込んでも全然足りないよ 二万円位かかる -- 2021-12-09 (木) 10:03:51
      • おぅっ?!アップデートの記事をもう少し詳しく読んできます( ̄- ̄)ゞ -- 2021-12-09 (木) 10:14:10
      • ん?最低5500Dって合ってるだろ?スターター5フェーズを5500Dで買って、残りの27フェーズは手動で進めるんだろ? -- 2021-12-09 (木) 10:32:25
      • 合ってるねえ。ただ、地獄のミッション連打を期間中ずーっとやり続けて成功し続けた場合の最低価格が5500。 完全に全額ダブロンで終わらせるなら2万かかるね。 -- 2021-12-09 (木) 11:28:56
  • 今更感だけど全長調べてきましたー。全長248.52m、全幅31.95mだそうです -- 2021-12-08 (水) 16:50:04
  • 個人的見解としてはこのゲーム精度の低い戦艦は大体弱い傾向にあるからこいつもそうなんじゃないかなあと不安ですわ。 -- 2021-12-08 (水) 18:05:32
  • 普通に戦える強い艦が欲しいならダブロン投入は止めといた方がいいし、精度低いけど弾いっぱい撃てて楽しそうと思ったら買えばいいだけなのに、何を迷う必要があるんだろうか。プレ艦の選び方間違ってるよ。 -- 2021-12-08 (水) 20:58:00
    • 造船イベのたびに言われてる事なんだけど、フネにダブロン突っ込んでいるんではなくて、鋼鉄にダブロン突っ込んでいるんだな。 -- 2021-12-08 (水) 23:08:26
  • 身長57メートル体重550トン -- 2021-12-08 (水) 22:31:23
  • いくつか動画見たけどロックオンした状態で散布界いっぱいに弾が広がる感じだからいい面を考えるなら長距離での駆逐処理とか得意なのかもしれない。数の暴力で火災も斉射機会 -- 2021-12-08 (水) 22:42:36
    • に比例して取れてるからT9戦艦としてみれば割と普通の戦績となりそう。装填が早いおかげで後ろ8門である方面を打って前8問で別の敵を撃つって場面がどの動画でもあってこの戦法は割と有効に思えた。 なんにせよプレイしてりゃ勝手にクリアできるミッションと三千円ぐらい払えば買えると思えば別に悲観するような船ではなさそうだよ -- 2021-12-08 (水) 22:45:49
    • 特筆すべきはやはり不貫通リボンの少なさで弾は当てた分だけ確実にダメージがでてた。これがkgvの主砲だったらまごうことなきOPなのでこの調整はわからんではないわ。これが23万石炭とか19000ダブロンならパスするけど6000ダブロンならまあいいかな -- 2021-12-08 (水) 23:11:55
  • 戦艦じゃなくて大巡と思って立ち回ってみたらどんなもんだろうか こういう癖のある艦は割と好きなんだが(勝てるとは言ってない) -- 2021-12-08 (水) 22:49:11
    • というかそうせざるを得ないと思う。ほぼ全身32mmで普通の修理班で高くないHPからくるプレイスタイルは大型巡洋艦のそれしか残ってないように感じる -- 2021-12-09 (木) 10:37:57
  • 武蔵相手に1ラウンド持ったら賛辞レベルの、何て言うか、カワイイ子だなw -- 2021-12-08 (水) 23:06:22
  • 肥前とどっちがゴミが争えるレベルか -- 2021-12-09 (木) 08:21:29
  • 主砲が弱い、射程が短い、射角が悪いの3拍子でなかなか扱いずらいけど、戦艦枠の大型巡洋艦だと考えると面白い子だと思う -- 2021-12-09 (木) 11:18:06
  • 馬鹿みたいな門数してると思ったら30㎝台か。T9だとほぼHE専門艦か。 -- 2021-12-09 (木) 11:30:29
  • 大口径HEが12.5sに8発飛んで来る定期、でも茶葉が足りねぇな -- 2021-12-09 (木) 13:21:24
    • 湿気てるねこれ  -- 2021-12-09 (木) 13:35:43
    • 割とこれ実用的だと思うんだよなぁ、射角は悪いけど旋回速度は実用的な範囲内だしこれで2隻同時に狙えるなら評価変わるかも -- 2021-12-09 (木) 18:08:06
  • 隠蔽と足活かしてクロス取って腹ぶち抜く… ジャンバールでよくね? -- 2021-12-09 (木) 15:05:54
    • 売ってないし・・。 -- 2021-12-09 (木) 16:14:52
    • 野暮なことを・・それ言い出したらT9戦艦なんか全部武蔵でよくねってなる。 -- 2021-12-09 (木) 16:19:41
  • 同格巡洋に38cmいるんですけど…同ティアで戦艦が巡洋に主砲サイズ負けたのって初めてじゃね? -- 2021-12-09 (木) 16:29:09
    • ポケ戦(T6)が居るティアの最小戦艦砲っていくつだろ? -- 2021-12-09 (木) 17:04:12
      • 320mmのアンドレアドリアだね -- 2021-12-09 (木) 17:11:05
      • となると唯一無二か……(嬉しくない -- 2021-12-09 (木) 17:14:30
  • 4連装4基前後配置ってアホっぽさと優等生感が同居してて好みなんで、性能はどうあれ観賞用に確保するかな。コロンボは砲搭デザインが薄味すぎて微妙だったし -- 2021-12-09 (木) 18:24:59
  • 石炭1万、鋼鉄2千、研究pt4千、メガサンタコンテナを5500ダブロンで買うとオマケで貰える戦艦 -- 2021-12-09 (木) 19:16:11
    • 3千円未満で核種リソースこれだけ貰えるってもしかして結構お得? -- 2021-12-09 (木) 19:54:39
    • ビッグワンガムのオマケのようなもの? あれ、どっちがオマケだろう。。 -- 2021-12-09 (木) 20:26:56
  • マルボロの次はキャスターもしくはケントかな -- 2021-12-09 (木) 19:17:59
    • 俺はT8-7主体のマイルドセブン -- 2021-12-09 (木) 19:56:39
    • 初春型駆逐艦3番艦、(わかば)だ。 -- 2021-12-09 (木) 20:06:19
    • ホープに決まっとる。 -- 2021-12-09 (木) 20:14:12
    • セーラム:既に居るんだが -- 2021-12-09 (木) 20:23:42
    • んー?次?そらニュージャージーよ -- 2021-12-09 (木) 20:55:07
    • アークロイヤル…は既にいるか -- 2021-12-09 (木) 21:19:52
  • 数字より酷く感じるくそ散布・・・10㎞前後でもとっ散らかるしwww -- 2021-12-09 (木) 20:39:45
  • 弾がいっぱい飛んで楽しかったです。(小並感 -- 2021-12-09 (木) 23:47:49
    • でも殆ど当たらずカスダメでムカつきました -- 2021-12-10 (金) 11:30:52
    • Coopでご一緒したがこちらのレパンドの半分以下しかダメージ出てない印象w -- 2021-12-10 (金) 11:49:10
  • 今回の造船所・・・建造途中で口径が小さくなるんだな・・・ -- 2021-12-10 (金) 00:30:32
  • 石炭艦にならないかな16門理想の配置 by Lyon -- 2021-12-10 (金) 12:20:39
  • もうランダム乗ってる奴いるな!物凄いチンパンで開始5分で消えてたw -- 2021-12-10 (金) 12:35:30
    • WG神への上納金を多く収めるエリート中のエリートぞ -- 2021-12-10 (金) 12:37:47
  • この火災率戦艦スキル軽減とか考慮したら10%ぐらいやん、α値見直せやホント頭WG -- 2021-12-10 (金) 14:39:37
    • サンダラーが実質30%の8発で240%、マルボロは実質10%の16発で160%。英戦の三分の二か、いい感じだな! -- 2021-12-11 (土) 09:56:20
  • 喫水線上に出てる381mm装甲帯の部分全部VPって認識でいいんだよねこれ -- 2021-12-10 (金) 14:51:27
    • Yes! -- 2021-12-11 (土) 16:40:50
  • 16門全弾夾叉で外れたときの脱力感を味わうが良い -- 2021-12-11 (土) 09:04:43
    • 分隊の味方がそれでΩ\ζ°)チーンってなってたなあ……… -- 2021-12-11 (土) 16:37:09
  • やさしく相手を包み込むような砲撃 -- 2021-12-11 (土) 09:39:04
    • 観音様かな? -- 2021-12-11 (土) 16:38:03
  • 肥前ですら同国ツリー戦艦に対して勝っている点があるがこいつは? -- 2021-12-11 (土) 17:07:08
    • 砲が多い、HPが高い、名前が長い -- 2021-12-11 (土) 17:22:54
    • 実用上意味があるかはともかく、単純な分間投射量なら倍以上ある(DPMでもそこそこ上回る) -- 2021-12-11 (土) 17:34:47
      • DMPが高くとも当たらなければ意味が無いのだよ。「当たらなければどうということはない」ってな。 -- 2021-12-11 (土) 20:24:16
  • 当たらねぇ砲は伊戦で挫折したから、ブースターも過ぎてしまったし記念に取る気が失せてしまった -- 2021-12-12 (日) 03:58:38
  • 有名所のF氏はゴミ認定してたからレパルスだけ取って終わりでいいと思う。 多分ここまで評価の低い船は造船史上初めてだと思う。レビューみても否定的なものしか見当たらないしレパルスのほうが高評価だし。 -- 2021-12-12 (日) 04:56:53
    • 肥前は微妙だったかもしれんがPR.ZF6.DE7と正しく使えば強い、面白い取って高評価ばかりだったのにここにきて外れがくるとはなあ -- 2021-12-12 (日) 04:58:50
    • シグマが後0.1が0.2高ければまだ使い道はあったかもしれんがどの動画見てもバラけ具合が酷くて草生えるわ -- 2021-12-12 (日) 05:00:39
    • ここまで言っといてなんだけど個人的にはT9サンダラーが生まれなくてほっとしてる -- 2021-12-12 (日) 05:14:59
      • このウンコ砲でなぜザンダになれると思ったんですかね・・・ -- 2021-12-12 (日) 09:28:27
      • これ発表時からテスト段階でナーフ済みだからね?w -- 2021-12-12 (日) 09:33:16
      • そのスペックだとサンダラーになれたけどナーフされて一安心って話。わかった? -- 2021-12-12 (日) 09:33:50
      • テスト段階でやばい戦績出したからこそアルファ値ナーフされたんだろうし珍しく仕事したなって感じ -- 2021-12-12 (日) 09:44:58
    • 取れなくなってからバフ入って、取ればよかったと喚くんですね。 -- 2021-12-12 (日) 09:22:07
  • APが使い物にならないのが1番の弱点だと思う -- 2021-12-12 (日) 06:47:03
  • このゲームで16門は単なる対艦用ヘッジホッグでしかない -- 2021-12-12 (日) 07:34:40
  • HEとSAPなら・・・いや当たらないから関係ないか -- 2021-12-12 (日) 09:29:48
  • 見た目が好きだからとる、それだけ(轟沈) -- 2021-12-12 (日) 10:33:11
  • 11キロ先のほぼ腹見せミズーリに斉射で2発だけしか当たらんとかもう産廃通り越してるだろ -- 2021-12-12 (日) 22:12:41
  • 運営はさぁ、なんでこんなだダメも弱めの中tier口径博打砲で冬の目玉造船に据える気になったんだろう? -- 2021-12-13 (月) 03:19:28
    • こんなものがスーパーコンテナかサンタボックスから出るよりかはマシじゃない? -- 2021-12-13 (月) 11:37:47
  • HEの威力更にクソ雑魚にする代わりにAPの貫通力ポルタワ並にして通常信管化、シグマを1.6くらいにすることでキワッキワのワンパン戦艦にしよう -- 2021-12-13 (月) 10:02:53
    • ペイトゥウィンはだめです。 -- 2021-12-13 (月) 10:22:51
  • T9サンダラーを目玉商品として用意したかったけど実際に戦場に出してみれば害悪艦の再来だったのでナーフ、そして中途半端になってしまったって感じやろ -- 2021-12-13 (月) 10:35:56
    • そして入手不可能になってからバフかな? -- 2021-12-13 (月) 10:37:14
      • 造船艦がバフされた例ってあったっけ? -- 2021-12-13 (月) 10:58:15
    • T4の305mm砲の方がHEの性能高いとか笑えるよな。口径でかいのに着火率ゴライアスと同等だし。 -- 2021-12-13 (月) 16:25:41
      • 三笠のHEがダメージ5100、火災発生率29%らしいからT2未満だね。 -- 2021-12-13 (月) 19:11:29
  • 勝率65%のOPじゃないか! -- 2021-12-13 (月) 10:47:51
    • まだナーフ足りねえよなぁ? -- 2021-12-13 (月) 11:27:34
    • そりゃあ今この船乗ってるのは廃課金イコール廃人イコールユニカム率はまぁ高いだろ。初見殺しも刺さるし。 -- 2021-12-13 (月) 13:05:07
    • 勝率60%切った -- 2021-12-13 (月) 16:36:20
      • まあ順当にスタータキット使ったプレイヤーが入手して乗り始めた頃からが本当の闘いだな(何と闘っているのか知らんが) -- 2021-12-13 (月) 16:41:24
  • どの配信者もHEばっか撃ってるなぁ ハカイチの快感とは無縁の船 -- 2021-12-13 (月) 11:03:35
    • σ2.1だったら面白かったのにな -- 2021-12-13 (月) 12:29:14
    • この主砲でt9だからAPの出番は限られる。でもHE撃たれて嫌がる、撃たれ慣れてない船も多いからなぁ -- 2021-12-13 (月) 12:55:47
  • こいつ天城で全貫通なるの草 むしろクソみたいな角度で撃ったから跳弾取られると思ってたわ -- 2021-12-14 (火) 15:09:25
  • 鋼鉄のおまけだな -- 2021-12-15 (水) 21:27:46
    • ダブロンでスキップして先に竣工させてしまうと事実上鋼鉄を得るためのミッションになるな造船所イベントは。250x32=8000鋼鉄は1鋼鉄=0.4円とすると3200円になるが、そのために1万円以上のダブロンを注ぎ込めるのは余裕のある人だけだよな... -- 2021-12-15 (水) 22:19:12
  • T9戦場でこの射程距離は… -- 2021-12-16 (木) 00:53:14
  • 遠近ともにガバガバ… これでT9ってひどいね 造船急ぐ必要ないよ 体感T4の感じ -- 2021-12-16 (木) 02:42:57
    • この艦では、ランダム戦でないようにね -- 2021-12-16 (木) 02:44:39
    • 今までの造船所艦はそれなりに調整されていたんだが、これだけ不評だと最近販売されるプレ艦には表示される定型文が無い造船所艦初の調整が入るかもしれんね。既にダブロン突っ込んで竣工させてる人も居るが、多くの人の手に入ってからでないとWGも動かないとは思う(チケットの量がある程度来ないと動かないだろうから) -- 2021-12-16 (木) 10:06:03
    • オルゴールも酷かったけどこいつはマジで鋼材の端材 -- 2021-12-16 (木) 11:35:58
    • いや~ぁ 持ってはいないけど見てるだけで当たらないって感じするね。狙われても簡単に回避できる -- 2021-12-18 (土) 19:03:43
  • アラスカで13キロ横腹、面白いようにバイタル抜けて草。3斉射で死にかけるまで削れた。巡洋艦かよ。 -- 2021-12-16 (木) 10:57:35
  • もしかしてリヨンの方が強いのでは?! -- 2021-12-16 (木) 16:02:38
  • うーん、イギリスの大巡枠で来て居たら面白い性能だったかもしれないのになぁ。 -- 2021-12-16 (木) 16:55:17
    • 連装(KGVの第2砲搭)で4基とかならともかく、これで大巡は無理があり過ぎないか -- 2021-12-16 (木) 17:28:13
      • 確かに巡洋は無理がある巨体に見えるしなぁ。(でも、意外にも、全長はエギルやカルノーよりも短いんだよこいつ。全幅が32mと1.5m近く太いけども。) -- 2021-12-16 (木) 17:50:01
      • 船体の大きさはともかく、いくら精度悪くても大巡に356mm砲リロード25秒で16門とかOPってレベルじゃねーな -- 2021-12-16 (木) 19:10:14
      • OPじゃないならよさそうだよねぇ。 -- 2021-12-18 (土) 21:35:13
  • 造船イベ終わる前に実用レベルまで強化されんかなぁ -- 2021-12-16 (木) 20:40:48
    • 逆に、今強化してもイベ後に強化しても、その性能だったらお金払ったのに!とか文句でるだろうし調整無理じゃない? -- 2021-12-16 (木) 20:43:49
      • イベ後に強化したら「それなら造ってた!」勢が出てくるけど、開催中で強化だけならあの散らばり様と低ダメージが好きなんだ!とかいうド変態以外は好意的じゃないかね -- 2021-12-17 (金) 01:37:49
    • 基本戦闘数が増えないとバフもナーフもない気がするからバグとかデータ入力間違いとかでもないと性能変わらなさそうなのがなぁ -- 2021-12-18 (土) 17:37:18
    • この流れ、肥前で見たやつだ -- 2021-12-18 (土) 22:05:21
  • せめてAPの仕様をユーコンと同じ早発信管にしてもろて... -- 2021-12-16 (木) 21:11:56
  • マジでリヨンに毛が生えた程度の性能やでこれ -- 2021-12-17 (金) 01:09:01
    • リヨンより弱いまである -- 2021-12-17 (金) 21:14:11
  • バイタルで弾いてくスタイル。甲板薄いけどバイタル上部装甲はこれ赤いといいなぁ -- 2021-12-18 (土) 17:14:25
    • タートルなんちゃら? -- 2021-12-19 (日) 01:16:06
  • 説明のとこの水平装甲のくだりなんだけど英戦や米戦とかの甲板からすぐVP上面が32mmとか19mmとかになってるように見える奴らはレイアウトから見れないところに装甲入ってるよ -- 2021-12-19 (日) 00:24:05
    • 垂直装甲の事かな?装甲レイアウトで見えない装甲ってどうやって調べるの? -- 2021-12-19 (日) 00:49:57
      • 所謂マスクデータってやつで例えばコンカラーの装甲帯の上端には152mmの水平装甲が接続してる -- 2021-12-20 (月) 07:51:43
  • やったね肥前ちゃん友達が増えるよ! -- 2021-12-19 (日) 00:29:47
  • 造船でテスト中に弄られた例はある(HIZEN ,ZF-6,ODINはテスト中にナーフくらってる)けど実装後に弄られたことは今まで一度もないから取ったところでバフは期待薄だろうな。というのもその特殊な入手方法から造船終わってからno調整しにくいのは想像に難しくない。課金した人、しなかった人、双方からクレームが来る可能性があるから -- 2021-12-19 (日) 03:59:34
    • 個人的な結論として5000ダブロンすら惜しいゴミということが言いたいだけですはい -- 2021-12-19 (日) 04:00:13
    • 課金した人には申し訳ないが10回ぐらい遭遇したけど脅威に思ったことは一度もないしどれもインパクトがないまま沈んでるし味方の場合も後ろにいて存在感のないままバトル終了まで佇んでる。多分サンタコンテナでも回した方がいくらか有意義と思う。しかしまぁ造船艦はOP艦ではないけどユニークで使い道はある面白い船って認識が一気に崩れてしまってそこが残念だわ。次回に期待だね -- 2021-12-19 (日) 04:06:15
      • 今までの造船艦はWG開発にしては絶妙の調整具合だったんだけどね、テスト段階でOP艦になる要素がかなりあったのか?それをほぼ全部潰してしまってやり過ぎて産廃艦にしてしまったのでは結局いつものWG調整で終わってしまうんだが... -- 2021-12-19 (日) 20:40:00
      • だけどオーディンだってT7で出すならあの低HP調整も分かるけど、T8にするならあれは低すぎだって。 -- 2021-12-20 (月) 13:45:25
      • 別に低いHPも納得の船体性能とは言わんがODINはあれで使えるギミック満載だからビスマルクとかと同じHPにするわけにはいかないのはわかるだろwビストティルを合わせた完全上位互換の船にしないためにもHPの低さは目をつぶらないと -- 2021-12-20 (月) 16:02:15
      • オーディンはソナーと魚雷とを同時に持てる唯一のドイツ戦艦だったからな。 -- 2021-12-20 (月) 16:41:38
    • まあKGVの主砲はかなりの高性能で、これを16門も搭載したらT9どころかT10艦でもOPになる可能性があった。だがここまでヤケクソみたいにナーフするのはやり過ぎなんだよなぁ。上でも書いてあるけどHE火力マイナス1300、発火率マイナス17%、σ値マイナス0.4って子供が考えたみたいな数値だぜ。 -- 2021-12-20 (月) 02:59:32
      • せめてHE火力か発火率かσ値か、どれか一つでもKGVと同じ値なら十分戦えると思うんだけどなぁ -- 2021-12-20 (月) 03:01:31
      • 個人的にはσ値向上or超回復追加のどちらかをしてあげた方が丁度いいバランスになると思うんだよなぁ、流石にこのレートで英戦仕様のHE導入はマズいと思うし -- 2021-12-20 (月) 07:58:23
      • なんなら12門でいいから諸元をKGV準拠にしてもろて。もしくはコンカラー砲に換装する代わりに装填が36秒でσ1.6みたいな感じとか。 -- 2021-12-20 (月) 14:04:32
      • ↑それは造船所を一からやり直しだから無理だろ。4連装を3連装にするのか?売りだった16門が無しになってKGVの上位互換艦にするだけだからな。 -- 2021-12-20 (月) 17:09:12
      • 現状大巡の305mm砲並の豆鉄砲だもんな。あっちのが着火率は良かったりするし -- 2021-12-20 (月) 17:59:11
  • 要はただの敗北者だろ。t8性能ぐらいでt9で遊べるドン!やったねオーディン仲間が増えるよ。 -- 2021-12-20 (月) 14:50:15
    • 正直変に強いより趣味みたいな感じで、同Tに比して安く作れる艦艇くらいの位置付けでいい。 -- 2021-12-20 (月) 16:39:41
  • まるまるぼろぼろ みんな食べるよ♪  -- 2021-12-20 (月) 16:08:02
    • 食べたらアカンで。火ぃつけてスパーやで。 -- 2021-12-20 (月) 16:51:29
  • APが本当使い物にならないっぽいね。11kmぐらいの距離からOHIOのワイに向かって真横にAP打たれたけど5000ダメとかだった -- 2021-12-20 (月) 16:15:47
    • え、AP普通に使えるけどな?こいつのAPは狙ったバイタルを貫くAPじゃなくて面で削るAPだぞ。貫通力は普通に14インチ級あるしな。(OHIO相手に11kmまで接近してるマルボロってマルボロ接近し過ぎなんだけどな。ゲーム終盤ならそういうシチェーションもあるか。) -- 2021-12-20 (月) 16:37:19
    • OHIOの真横を11kmで撃たれて5000ダメしかもらわなかったのに謎の支離滅裂自己矛盾持論を振りかざすマウントおじさんはWIKIの名物やな -- 2021-12-20 (月) 20:59:01
      • 撃った本人の腕が終わってる可能性もあるし支離滅裂自己矛盾と言い切るには早計 -- 2021-12-20 (月) 23:23:09
      • 支離滅裂自己矛盾言われてるけど。AP撃ったら狙ったバイタル貫けないとあかん。バイタル貫けないAPは使えない。そんなAPは支離滅裂って思ってるならこの船向いてないで。 -- 2021-12-21 (火) 01:35:54
  • マールボロ・リ○ル。つまりヴォルデ○ート -- 2021-12-21 (火) 01:36:05
  • 散るから2燃えしやすいわそんな弱いとは思わない肥前よりは使いやすい -- 2021-12-21 (火) 01:39:21
    • ぼろくそ言われてるけどSTATSのスコア良いしな。50%とかで絞っても良いスコア出てる。今は廃課金者の上澄みだからってのはあるだろうけど、それとコメに書かれてる「対面したけど脅威に感じない」ってのが矛盾してるんだよね。その脅威に感じない船が好スコア出してるんよ。 -- 2021-12-21 (火) 01:44:21
      • ただし、強いと擁護するつもりはない。面白い船だとは思う。 -- 2021-12-21 (火) 01:45:10
    • 良いぞ、逆張り民 -- 2021-12-21 (火) 01:52:45
      • なんだ?マルボロにワンパンされたのか? -- 2021-12-21 (火) 02:05:20
      • 肥前(絶滅危惧種)だからあながち間違ってないのかもしれない。 -- 2021-12-21 (火) 02:06:23
      • 射撃音は良いんだからね、射撃音は!:肥前 -- 2021-12-21 (火) 10:50:10
  • 強くなくても良いからDOYの跳弾角度優遇とソナー、ヴァンガードの舵を融合させてプレ艦としての味が欲しいなぁ -- 2021-12-21 (火) 11:02:21
    • 主砲性能は装填速度と門数の割合で弱くなったのはわかるけど、ツリーの超回復も没収された挙句、(相手した感じだと)かなり脆弱なバイタルパートに良好とは言えない対空。特色のない消耗品はどうかと思うわなぁ・・・せめてソナーや防御放火とかあればなと思わんでもない。もっとも入手前のカタログスペックと相手した感想だから、入手して使ったら変わるかもだが・・・ -- 2021-12-21 (火) 12:53:19
  • こいつって、強いのか? -- 2021-12-27 (月) 22:55:47
    • 燃やすならライオンかkgvでいいし、機動力で交わすならヴァンガードでいいし、重巡のように立ち回るならリヨンで充分という全てにおいて上位互換が存在するようなこいつが強いかと言ったら弱い -- 2021-12-27 (月) 23:05:38
      • ※これから下位互換艦と販売停止艦ラッシュの予兆の幕開け -- 2021-12-27 (月) 23:39:54
      • Tierの違う艦やら別の国籍のTier違いの艦と比較してもアカンやろ。 -- 2021-12-28 (火) 19:35:00
      • とにかく文句いいたいだけってことは伝わった。 -- 2021-12-30 (木) 09:51:14
    • 面白いけど想像以上に危ういから戦艦の立ち回りでなく大型巡洋艦だと思えば良いかも?攻撃面はプエルトリコに似てるかな?防御力はゴライアス位。COOPで使ったらヤバい感じだったから射程延長にして24.2㌔でランダムに出て勝てた。攻撃面はHEが強力で良いけど防御が怖いから超回復は欲しかった。FDGのAPで逃げの防御しせいでも甘かったのか4割持って行かれたけど後ろ8門で燃やしつくした。このリスキーな性能は楽しいけど緊張が半端ない。 -- 2021-12-30 (木) 04:44:01
  • 課金するプレイヤー達にとっては研究と鋼鉄引換券として大いに役に立ってるよ (^^) -- 2021-12-28 (火) 18:31:16
  • こいつ戦艦で撃つと過貫通リボン量産できるの草 -- 2021-12-30 (木) 11:57:09
  • コイツが出来ることは他のでも余裕で出来るのが残念すぎる・・・ -- 2022-01-03 (月) 06:57:20
    • T7戦艦程度のダブロンで買える船だし、、。 -- 2022-01-03 (月) 09:00:00
  • これで10なら完全なる産廃だったが、9なら並の強さはあるだろ。装填特化で20秒ごとに糞精度の16個の燃える糞便が敵艦に飛び散るんだろ? 飛び散りウンコは目標が大きければ大きいほど広範囲を汚染するからな 比べるなら肛門数9門の吾妻と16門のマルボロのどっちが強いのかってことだな 吾妻とか蔵王を焼くぶんにはマルボロがいいのかもしれん なんだかんだ言って後で未入手を後悔するヤツ -- 2022-01-03 (月) 16:49:35
    • 表現が汚いのが草 -- 2022-01-03 (月) 17:24:24
      • 飛び散るは耐えられんかった... -- 2022-01-03 (月) 17:46:02
    • 結局ウンチなら入手しなくても良いのでは…… -- 2022-01-03 (月) 17:51:45
      • 鋼鉄欲しい人は嫌でも入手してしまう道のりなのよ (^^; -- 2022-01-04 (火) 18:49:25
  • ギリギリ25mmを貫通できないAPが足を引っ張ってるっぽいなぁwこれより下は19mmと16mmしかないのでこの口径の意味が無くなってる。 巡洋艦で対峙してみてもちょっと傾ければAPが全然怖くなくなるっていうね。5kmからHEの斉射くらって15000ぐらい飛ばされたことはあるからそっちは怖いなーと思うけどAPで大きなのもらったことは一度もないので今の所有者ももうHEしか撃たなくなってるもんなw 巡洋艦に圧をかけれない戦艦が戦局を左右できるわけもなく、T9最下位とは言わんが下から数えたほうが速い位置に収まるのは必然だろう。ワイはパスや -- 2022-01-05 (水) 06:56:24
    • 今は物好きが載ってるから鯖戦績は高めかもしれないけど普及してきたら下から4、5番目ぐらいに収まると予想。 -- 2022-01-05 (水) 07:07:25
  • 戦艦の評価をABC3段階で評価していったらCグループの筆頭争いしてるイメージ。決して一番弱いとかナメクジとかそういうのではないけど中の下じゃなくて下の上って感じ -- 2022-01-05 (水) 07:14:07
  • この船とイタリアの半額艦が一緒になってどっちだつたかな?だな毎度 -- 2022-01-05 (水) 19:03:45
  • ハイゼンFDGミネソタライオンなどまだまだ下にいるから強さは真ん中くらいに位置するかな楽しさは上位だね面白いただ巡洋艦乗れない人には無理だろうね巡洋戦艦よりというよりも耐えられる大型巡洋艦という方が近い -- 2022-01-05 (水) 22:14:12
    • 句読点使ってクレメンス…。読みづらいんじゃぁ… -- 2022-01-06 (木) 11:23:28
    • ヒトラーの妄想を具現化したにも関わらず、ヒムラー並みの弱さのFDGなんぞより、腐っても16発撃てる、○棒のほうがずっと戦力になる ミネソタはなんだかんだてスコア上位に食い込むから侮れんが、ライオンとFDGはコーヒーの代用として工業用エタノールを飲んだら失明するぐらいの戦力価値でしかないな。早く造船タスクを終わらせて、節約ダブロンでヒトラー級戦艦を腹パンし続けたい! -- 2022-01-06 (木) 15:19:20
  • 使ってみたけど思ったより散布悪くないな・・・面制圧できるからなんだかんだ結構あたる。リヨンみたいなもん。射角は・・・・・・ -- 2022-01-07 (金) 02:10:12
    • こいつHE弾湿気てるから全然燃えてくれないんだよな -- 2022-01-07 (金) 02:27:57
    • 紅茶詰め忘れてるせいで門数と装填速度を加味しても普通っていうとこがね。まさに思ったよりいいとか言うほど悪くないとかの表現しかしようがない。 -- 2022-01-07 (金) 08:44:19
      • マルボロ君はT8なら良かったのにT9になってるのが痛い!ブランディングブルグの方が火は付くし船体も丈夫でT8だから。ただ4連装4基はカッコは良い!だからcoopに出てAPでガンガン稼いだり港で鑑賞するのが幸せかも? -- 2022-01-07 (金) 09:37:49
    • 巡洋艦のような感じで扱えばというならシグマ値も巡洋艦並にしたら良いんじゃね?散布界も巡洋艦並にしたら見違えるような巡洋戦艦の出来上がりだと思うが... -- 2022-01-07 (金) 10:59:27
      • 巡洋艦並の散布界で16問飛んで来たらバケモンじゃねえか・・・。でも射角が・・・。 -- 2022-01-07 (金) 11:28:02
      • 射角と装甲を犠牲に巡洋艦じみた主砲性能持った戦艦か。ただ16門だからなぁσ値2.0にしてシュペー散布ぐらいがバランスギリじゃね? -- 2022-01-07 (金) 14:25:50
    • 使い方分かってきた人が増えたのか、マッチした試合でいい感じに活躍してるとこそれなりに見るようになったよ。まだ建造中だからちょっと楽しみになってきたわ -- 2022-01-07 (金) 18:50:48
      • うん。インコンもそうなって欲しいね。今のところ突っ込んで即死の奴多いから -- 2022-01-07 (金) 20:36:53
    • 思ったよりも強い LIONよりも圧倒的に当たるし、数で燃える ただNOOBコンカラー的なHE撃っては消えで仲間からのヘイトがすごい(;^_^A -- 2022-01-12 (水) 09:09:07
  • 英戦仕様リヨンでいい感じに仕上がってるのかと思ったら英戦仕様じゃないのか。紅茶積んでないならリヨンで良いやって感じかな? -- 2022-01-08 (土) 22:52:43
    • 問題はリヨンからTier2つ上がってるという点 -- 2022-01-09 (日) 01:17:42
  • ボロボウロって言いたいくらいすぐ沈む。 -- 2022-01-10 (月) 15:22:22
    • 大和なみにバイタル高いのに16門を無理やり使おうとして腹見せしてるからでは。 マルボロは射角がゴミだから、前後の8門で戦うか、それなりの隠蔽性を生かしてヒットアンドアウェイで戦線維持に努めた方がええで -- 2022-01-10 (月) 17:45:52
      • 試してみます -- 2022-01-11 (火) 16:42:21
    • 武蔵で狙ってみたけど流石に角度ついてたらバイタルは抜けなかったよ、枝1も言ってるようにお腹に注意しながら隠蔽生かして戦う感じだと思う -- 2022-01-11 (火) 16:50:23
    • 旋回能力が巡洋戦艦だから良いのか分からないけど、撃ったら即転舵して戦艦のAP弾を弾ける角度に修正する癖を付けないとね、大概の巡洋艦ではやってる事だけど。戦艦だと転舵が遅れるから引き撃ちなど体制を整えてから撃つようにしたら?空母が居ると後進で移動してると的になるだけだけど。 -- 2022-01-11 (火) 17:07:04
      • 吉野とか乗る感じでやったら良いんですね………分かりました -- 2022-01-11 (火) 17:13:56
  • 流石に門数あるせいで駆逐で撃たれたとき立ても散布界に収められてると避ける隙間ないときあるね。まぁくらっても一発くらいだしあれこんなもんなん?みたいな被害しかないけど・・・ -- 2022-01-11 (火) 18:39:16
    • ん?意味がわからんが。 -- 2022-01-12 (水) 02:09:46
      • 弾が多くてバラけるからクリーンヒットはもらわずとも完全回避は難しいって話だろ。わかれよw -- 2022-01-12 (水) 06:04:24
      • そういうことね。サンクス -- 2022-01-14 (金) 00:44:52
  • それなりにダメージ出て生き残れるようになってきたけど吉野みたいな動きになりがちでこれがTier9戦艦枠潰してやることなのかという罪悪感が払拭できない -- 2022-01-14 (金) 17:53:56
    • 別に楽しみ方は人それぞれだから気にする必要は無いんじゃ?T9戦艦かくあるべしなんていうのも艦によって違ってくるから。 -- 2022-01-14 (金) 18:52:53
    • 俺はcoop専用にした。性能は湿気ったHEと15㌔も離れたらダメージの出ないAPで性能はT7.8位で相手に武蔵何かの強艦を呼ぶ可能性がある。コンカラーやサンダラー乗るのが正解。カッコは最高に良いだけに残念だよ。コンカラー並みの発火率なら違うんだが。 -- 2022-01-19 (水) 17:55:24
    • 「気にするな! 赤猿とて必死だ、それぐらい(通報)はやるだろう。しかし、それぐらいが精一杯の能力よ。」 とまあ、好きな船なら罪悪感なんて気にせず伸び伸び乗るのが一番よ。文句言う奴なんざ勝率低い赤の人ぐらいしかいないってどっかの魔王も言ってましたし。 -- 2022-01-19 (水) 18:14:37
  • コヤツの貫通をフィッティングツールで調べてみたが、近距離だと吉野<マルボロ<エギルなんだが、9キロくらいで重なってエギル<マルボロ<吉野になるの美しい。 -- 2022-01-14 (金) 20:53:16
  • この船ほしい・・・造船イベって今から始める初心者でも現実的に手に入れるような内容ですか?廃人にならないと無理でしょうか? -- 2022-01-19 (水) 16:05:57
    • この船は正直、初心者にはおススメはできないかな。どうしても欲しいならスターターパックを買って、残りのフェーズもダブロンで終わらせて入手したうえで、フランス戦艦リヨンを上手く扱えるようになってから、乗ることをお勧めします。合計金額1万ちょっとで帰るとは思います。頑張ってください! -- 2022-01-19 (水) 16:22:10
    • T5以上の艦を艦種違いで最低2隻用意しないとミッションを消化できないので、超初心者なら上枝の通り全工程を課金で飛ばすのが一番現実的かも。仮にそこそこ難易度あるミッションを完走できたとしても、マルボロ入手に課金必須なのは変わらないし -- 2022-01-19 (水) 16:27:45
    • 親切なレスありがとうございます。財布の中身と相談してきます。 -- 2022-01-19 (水) 20:59:57
    • 現在第7セクション目で来週火曜から最終の第8セクションが始まるからキツイのはキツイかな。交換自体は次のアプデ中は可能だけどミッション期間が終わってしまったら課金でしかフェーズが進まないから。 -- 2022-01-19 (水) 23:17:39
  • 立てれば普通に耐えるから戦艦の仕事はできるね。立てたときの火力低下がえげつないんで隠蔽と機動力生かしてメリハリのある立ち回りを求められる感じ。使用感はでっかい英重巡 -- 2022-01-19 (水) 23:21:50
  • 造船所ミッションキツいんだが週末潰してミッションこなしてまで手に入れる船かこれ? -- 2022-01-26 (水) 08:13:09
    • 良隠蔽と高速を活かしてクロス取って、敵の横から16門をぶち込む、という点では間違いなく独自の世界はあります。ただ、11発命中ダメージ6800とか、「え?そんなもん?」ってことも多く、また敵戦艦のの後部砲塔だけで撃たれて30000ダメージ飛んで、「はぁ?そんなに食らうの?」ってことも多い・・・。要するに決して強い船ではないですし、武蔵のようにランダム戦ランク戦で持ってないから不利を感じるようなことはないと思います。あと少し頑張れば、というならとってもいいと思いますが、週末つぶすほどキツイと思うなら見送ってもよろしいかと。 -- 2022-01-26 (水) 09:11:28
    • 時間はお金で買えるからね、お金に余裕があるならフェーズ進めて交換したら宜しいかと。現状造船所艦はコンテナから出ないので。 -- 2022-01-26 (水) 10:25:05
    • 別にまだ期限あるんだから急ぐ必要も無いだろ。 -- 2022-01-26 (水) 10:59:06
      • ミッションで進められる期限はあるぞ。今アプデ中に交換出来るのはあくまでフェーズをダブロンで進めた場合の話で。 -- 2022-01-26 (水) 12:17:06
      • まだ焦る時ではない。 -- 2022-01-26 (水) 13:23:51
    • みんな不評言ってるけど俺はこれ強いと思うよ。装填速いし結構雑に撃ってもダメージが数千でるから、爆発力では確かに劣るがダメージは出る。APも通常貫通で削り取れる場面はあるし、案外バイタルも気を付けてれば貰わない。俺は取っといて損はないと思う。 -- 2022-01-26 (水) 21:07:53
    • もともと造船所の艦ってけっこうクセが強い性能の艦が多いような -- 2022-01-26 (水) 22:01:00
    • 良隠蔽を生かしてBP晒している船にヒットアンドアウェイでダメージ稼がせてもらってる。戦艦には25k前後、巡洋艦には40k前後のダメージが入るよ。 -- 2022-01-27 (木) 00:44:21
  • 闘争やってて何となくコイツが装填早くしたエジンコードに似てると思った -- 2022-01-26 (水) 21:11:52
    • 砲門数が多いだけで、足は遅いから装填速くしても全然似てないと思うぞ。あとエジンコートな。 -- 2022-01-26 (水) 23:47:36
  • UGレスでcoop乗ってみたけど加速わっる。HEはそれなりだな。通常信管APはちょっとわからない -- 2022-01-30 (日) 20:29:26
  • 弾が遠距離でよくあたるわー。ただ威力はお察し白竜の甲板でもはじかれる。 -- 2022-01-30 (日) 21:09:05
    • 白龍の飛行甲板なんか46cm砲でも抜けないのに無茶いいなさんな -- 2022-01-30 (日) 22:01:45
    • 白龍の飛行甲板は装甲化されてるから遠距離で撃っても抜けないぞ -- 2022-01-30 (日) 22:04:14
  • COOPで使っていたら毎回発火してたんだが、余りのポンコツ加減に発火率に手が入ったか? -- 2022-01-31 (月) 20:10:09
    • コンカラー サンダラーと比べてみたけど良く分からない?同じ位着火はしてたけど。 -- 木主 2022-01-31 (月) 21:31:20
    • 自分が燃やされたんでなくて、敵艦を着火させて燃やしたって事か? -- 2022-02-01 (火) 00:20:59
      • そおそお!前は52発着弾して2回発火とかお寒い状態だったが、昨日乗り回した感じだと5~6発当たると発火してるから造船艦を売りさばくために黙ってテコ入れしてるのかも?造船艦の再販は今のところ無いからテコ入れするなら今しかないしね。あくまで個人の感想で確約は出来ないけど。 -- 2022-02-01 (火) 07:05:28
  • 手に入れたけどこれでかい巡洋艦って扱いなのかね。356mmでT9戦艦枠って正気を疑う仕様でよくリリースしたな。バイタル剥き出しでシグマ1.4って何ですかね・・プエルトリコと交換して欲しい -- 2022-02-01 (火) 00:23:02
    • まずは手に入れたのならおめでとう!角張砲塔の4連装4基を愛でて欲しい。俺のは勝率が10%が見えてきたからランダム戦では使うのを控えている。因みに俺のプエルトリコは勝率6割超えだよ。 -- 2022-02-01 (火) 07:52:37
    • バラ撒くってコンセプトだから、散布界はそこまで気にならんけど、とにかくこのバイタルはティア9帯を舐めきっとるわ。 -- 2022-02-01 (火) 08:05:37
    • 356mmだから悪いという訳ではない、もしKGVと同じ仕様の356mm砲16門だったら最強OP艦になってた。なお実際のマルボロ砲は -- 2022-02-01 (火) 08:15:54
      • KGVの発火率41%から17%もナーフされてるからね。 -- 2022-02-01 (火) 11:27:25
  • 砲門数と装填的とガバガバ散布界のお陰でしっかり狙うとかなり燃やせるし楽しいよねケツのバイタルだけは意味がわからないけどそれ以外にはそんなに不満ないかな -- 2022-02-01 (火) 16:14:59
  • 何この拡散波動砲。たま~に綺麗に飛んだら感動する。 -- 2022-02-01 (火) 20:59:54
  • ようやくお迎えできました、奥歯につかえていた物が取れた感じですっきり。性能の方は強くは無いけど使い物にならないというほどじゃないね。まあレパルスの方がキャラは立っているw -- 2022-02-02 (水) 09:33:55
  • 建造のフェーズは終わった。でもこの後7500タブロン分課金して手に入れるだけの価値はありやなしや? まあ石炭と鉄鋼は魅力ではあるんだけど。 -- 2022-02-03 (木) 18:28:19
    • PvPで使えるかどうかは今のところ評価は低め。ただしおそらく二度と入手できないであろう紅茶味戦艦をコレクションしておくかどうかで検討してみれば? -- 2022-02-03 (木) 18:41:28
    • カッコは良いから欲しいと少しでも思うなら造船艦は今行くしかない。強い弱いは二の次で良いと思う。 -- 2022-02-03 (木) 19:36:20
    • お陰様でゲットしました。背中押して頂いて感謝です。う~む、かっこいい。 -- 木主 2022-02-05 (土) 04:46:53
  • なんとなく撃つとなんとなく当たるから好き -- 2022-02-05 (土) 16:57:44
    • 散布界が広いとそういう利点があるんだったな・・・ -- 2022-02-05 (土) 18:09:25
      • ちゃんと本当に的確に狙える様なスナイパーじみた人以外はある程度の広さの散布界があった方が丁度良い。例えるなら大和は当たらんけどクレムリンなら当たるとかってのはまさにこれ。 -- 2022-02-10 (木) 17:49:26
  • これ、悪くないなぁ。芋って嫌がらせするもよし、隠蔽と足を活かしてサイド取るのもいい。けど隠蔽に戻れる距離をキープするのは前提かな。APは使いどころ次第で威力発揮することもある。HEは数の暴力で、離れた駆逐艦でも体力半分消し飛ばす能力がある。率先して駆逐を潰そう。基本芋ってると後半まで元気に生き残ってる場合が多いので、これなら体力ない格上戦艦にも一方的に負けることはない。自分の場合、与ダメはT相応で勝率がかなりいい。 -- 2022-02-05 (土) 20:00:13
  • coop専のワイもようやく手に入れたが、装填早いし精度の悪さもcoopではあんま気にならんしで悪くないなと思った -- 2022-02-05 (土) 22:26:27
    • WoWSのCoopは七難隠すってか? -- 2022-02-07 (月) 20:48:54
  • 装填UGアドレナ込みで、同格ミネソタの40秒装填の間に、32発の砲弾をニ斉射できる。ミネソタとマルボロ…どっちが強いかよく見るんだ!! -- 2022-02-07 (月) 20:29:03
    • 次回の「Rico/Chet」かな? -- 2022-02-07 (月) 21:01:25
      • 既に無敵艦隊ARMADAに出てるから出ないんじゃ? -- 2022-02-07 (月) 23:32:15
  • 英国面出まくり。なんだこのクソデカバイタルは。 -- 2022-02-08 (火) 14:37:19
    • バイタルのでかさは器のでかさだ。バイタル極小とか戦艦に言わせれば恥よ。 -- 2022-02-08 (火) 14:39:49
      • 大和「せやな」クレムリン「せやせや」 -- 2022-02-08 (火) 18:05:06
      • コンカラー「俺のはもっとでかいぞ」サンダラー「俺のはまあでかいな」 -- 2022-02-08 (火) 20:44:09
    • 茶葉の保管庫、ティーセット置き場、アヘン、ジン倉庫、つまり重要区画だ。キミも英国紳士なのならば、ジンのダージリン割りアヘンカクテルを飲みなさい。 -- 2022-02-10 (木) 13:07:38
  • お迎えできた。研究ポイント初ゲットだからかミッションが生えてきた。 これ巡洋艦みたいに基本HE打てば良いのかね。それとも蔵王のように隠蔽マシマシにして撃ち時を選んでAP叩き込めば良いのかね。 魚雷のないScharnhorstと思えば良いんだろうか。 -- 2022-02-09 (水) 02:46:33
    • 基本HE連射で着火メイン、油断させておいて敵艦が腹を見せたらAPで与ダメ安定した -- 2022-02-13 (日) 20:27:02
  • 散弾云々は近づけばどうでもなるが決定的に貫通力が足りてねえ。隠蔽ギリギリまで接近してもバイタル狙うより前後狙ったほうがダメージ出るとか戦艦としてどうよ? -- 2022-02-10 (木) 20:27:52
    • ミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタよりマシミネソタより -- 2022-02-10 (木) 20:34:39
      • ミネソタ?そんな奴いたっけ? -- 2022-03-29 (火) 22:41:42
    • 貫通力足りてないないなら船首船尾艦橋で狙うでしょ -- 2022-02-12 (土) 20:41:10
    • 近づく(5キロ以下) -- 2022-02-14 (月) 10:01:01
  • マル同士で打ち合ってちょっとヤバいかな?って角度で2万届かない位のダメージかな?って予想に7万持ってかれて沈んだわ。ちょっと反省 -- 2022-02-12 (土) 20:43:23
    • あ。90度で刺さった訳ではないよ。角度は付いてたけどネットの遅滞なのかな・・ -- 2022-02-12 (土) 20:45:30
  • これでT9ってさ、つるっつるっに禿げあがるよ -- 2022-02-12 (土) 21:27:44
    • T8ならOPだったかな? -- 2022-02-18 (金) 11:18:50
  • 革マルの扱いは難しいなあ。射程UG付けたところでただでさえ酷い散布がよけいに酷くなるだけだから射程伸ばす意味がない。やっぱり装填UG積んで火炎瓶片手に特攻しないと革マルの強さはイマイチ活きんな 遠くから撃ってるだけだとわかってたが、ただの扶桑だ。 -- 2022-02-16 (水) 00:53:02
  • さんだらーと比べて明らかに砲塔旋回と転舵時間モッサリ感でチビったwwwまあ肥前以来の造船所課金だし、4分の3グレミャーの支払いだからいいんだけどw -- 2022-02-17 (木) 05:35:55
  • バフするなら何が適切かな?っと考えたけど課題ありすぎて無理だわ。ユーコン然りもう使う事はないだろう -- 2022-02-26 (土) 22:04:18
  • 誰が何を使おうが自由だが、自身を生贄にして対面に武蔵召喚だけはやめろ。 -- 2022-03-08 (火) 23:32:56
    • それはプレイヤーのせいじゃなくてWGのマッチングプログラム組んでる担当のせいだろ? -- 2022-03-09 (水) 09:59:18
    • それはこいつだけじゃ無くて対象の武蔵含めてT9戦艦全てが抱える問題なのでどうしようも無いのである。 -- 2022-03-09 (水) 12:01:30
  • ランダム戦こいつで参戦しただけで味方から非難の嵐で通報されるのわろった。遠距離からちまちま放火してだいたい3位内にははいるけどチームは負ける確率高いw -- 2022-03-26 (土) 16:11:09
    • ヘイトを味方に押し付ける上に脳死HEで質の悪いダメしか稼げない系の英戦は普通にカルマぶっ飛ぶ -- 2022-03-26 (土) 16:22:52
    • 燃やすだけなら駆逐艦でも出来るし、チームが負ける時に芋戦艦がスコア上位なのは当たり前だし… -- 2022-03-26 (土) 16:57:39
    • 機動力と短い装填主砲16門HE生かして駆逐のキャプを巡洋と連携サポートしてみ 変わるから -- 2022-03-29 (火) 23:35:34
    • こいつで2回参戦してスコアも2位1位で2連勝だったのにカルマ10減った。どんだけ嫌われてるんだよw -- 2022-04-25 (月) 08:48:50
      • 先入観というか刷り込みでコイツが負将軍のように思われてそうだな。実際造船所イベント艦は金さえ積めば誰でも乗れるから、中身のレベルが...って事が想定されるからだろうな。 -- 2022-04-25 (月) 09:31:38
      • 金さえ積めばっていうと全てのプレ艦も、石炭艦も鋼鉄艦もそうなりますね。 -- 2022-04-25 (月) 11:04:36
      • 新実装されたプレ艦の評判聴けばそうなんじゃ?鋼鉄艦は溜める方法が限定されているからそうでも無いと思うが、石炭艦は普通にプレイしていれば半年に1隻入手可能なレベルだからまあ確かにそうだね。 -- 2022-04-25 (月) 12:06:01
      • 鋼鉄は造船所すっ飛ばしやサンタコンテナ、石炭は常時販売のコンテナにわんさか入ってるからね。 -- 2022-04-25 (月) 13:07:27
  • チマチマ使ってるけど、16門HEだろうが16門APだろうが、まともにぶっ刺さるのはFDGぐらいしかいねえから、強いとか命中弾稼げて楽しいとか思ったことないんだよな。肥前よりはマシと思うだけで、肥前以上の価値はない。散布がクソすぎるから、最初は使いやすさ重視で旋回UG積んでたけど結局散布UGになった。 -- 2022-04-12 (火) 20:06:01
    • 当たらなくてもいいから弾がたくさん投げられれば楽しい人にはいい艦なのです。 -- 2022-04-25 (月) 11:07:04
  • 三万円は草。 -- 2022-04-12 (火) 23:02:47
  • なんか知らんがそこそこ勝てるな(強いとは言ってない)。敵さんあんまし警戒しないからな。強い評判もないし、英戦のわりに火災のうざったさも中ぐらいなりおらがマルって感覚なのか、駆逐支援くらい前に出ても大したヘイトを感じない。 -- 2022-04-25 (月) 03:13:51
  • coopだと手数の多さで結構稼げるんで戦艦ミッション消化要員として有能 -- 2022-04-25 (月) 10:47:05
    • 主砲命中リボン溜めるためのスモレンスクとかと同じミッションクリア専用艦ってか? -- 2022-04-25 (月) 12:07:37
      • 投射量多い船は便利だよねぇ。 -- 2022-04-25 (月) 13:23:33
  • もしこれに魚雷あったら凄まじく使い勝手いいんだがなこれ。無くても好きだがあったらもっと良かった。 -- 2022-05-12 (木) 21:15:52
    • 戦艦主砲で命中リボン1050のタスク、コイツでランク戦やって多いと50超えたんだが当たらない事も多いため門数半分のジャンバールに負けてる時があるのよね...魚雷より弾が当たり易くなって欲しいわ (^^; -- 2022-05-12 (木) 22:33:54
  • こんなゴミでランク戦に来て偉そうに指示してんじゃんねーよ。カス。 -- 2022-05-20 (金) 20:37:47
    • パリピ孔明!イェ~イ! -- 2022-05-20 (金) 23:20:24
      • イェ~イ -- 2022-05-21 (土) 02:46:08
    • 俺がカルノーでランク戦出てる時に敵に居たが燃やす的的には最高だな。一応APで反撃してきたが立てたカルノーにはバラけて掠るくらいだから安全で安心!味方には居て欲しくない筆頭。俺も持っているがCOOPで各種イベント用。 -- 2022-05-21 (土) 05:31:46
    • 発見と同時にVP抜きたい戦艦ズが一斉にロックしてくるからヘイトを集中させるのはとても優秀。なお沈む模様。攻撃?全門斉射すると敵艦を縁取る美しい夾叉がながめられます。 -- 2022-05-21 (土) 08:41:28
    • 折角苦労してミッションクリアして手に入れてる訳だから使いたいと思うじゃろ?戦艦主砲1050発リボンの時も毎試合じゃないが装填速いから50発は当てられてたからね(ダメージが出たかは別の話)。coopだと駆逐艦や巡洋艦が早々と沈めていくから当てられる時間と的が足りないんだよ。まあ、軍師気取りには流石に成らんが... -- 2022-05-21 (土) 09:08:35
    • 敵マルボロがvp守って前の砲塔だけでこっちのjbにHE投げてきたけど、普通にこっちもHEぶつけまくって自分より沢山燃やして沈めてやったわw w自分も割引無しでマルボロ買った身だけど、ランク戦はブロンズしか乗らんようにしますわ w -- 2022-05-21 (土) 13:21:35
    • そんな煽るとマルボロ乗りが意地でも「ランク戦で使ってやるわ」みたいに対抗意識燃やすんでない? -- 2022-06-04 (土) 07:31:44
      • 燃やすのはそこでなくて宜しいですのよ♪ -- 2022-06-04 (土) 08:32:57
  • FDG以下のT9戦艦屈指の最弱艦だな。アドレナ込みで装填20秒で連射しても基本、命中弾数は50発以下。16門も砲門がある戦艦とは思えん。バイタルが長いせいで、砲弾の侵入角次第では真横みせてなくても余裕でバイタル抜かれる。くそすぎる。 -- 2022-06-09 (木) 20:11:40
    • 4000ダブロンで入手できるT9艦艇だぞ。贅沢言うない。 -- 2022-06-09 (木) 22:03:52
    • 沢山射ってナンボか当たって着火出来ればOKって船でしょ?基本火災ダメージで稼いで腹見せ巡洋艦とかが居たらAP弾って感じかな。基本英重巡の動き方だよね。 -- 2022-06-10 (金) 01:09:11
    • たくさん撃っても砲塔1~2基分の火力しか出せんぞ。当たんねえんだよ!!弾が!! -- 2022-06-10 (金) 13:37:00
    • コレクション用の船だから。 -- 2022-06-11 (土) 02:42:37
    • AP弾撃ったところで貫徹力がくそしょべえから、巡洋のバイタルすら抜けるかどうかは時の運。なにしろ6km先のジャンバの腹すら抜けない。大巡に至ってはまず、無理だろうな。AP一斉射の期待値は、5000~10000。HEをひたすら連投した場合のトータル与ダメージは伸びて8万。つまり…英重巡以下…だということっ…! -- 2022-06-11 (土) 12:45:05
  • 口径の小ささを痛感するときはある。 -- 2022-06-11 (土) 03:14:02
    • T10にこれより小さい戦艦があるけど、あっちもつらいんだろうか。 -- 2022-06-11 (土) 13:24:59
      • メクレンブルクだっけ?あっちは持ってないから分からんね・・・ -- 2022-06-12 (日) 17:10:10
      • 上手い人が乗ってるからかランダム戦では成績上位に居るな、メクレンブルクの方ね。 -- 2022-06-16 (木) 23:50:49
  • クソ雑魚だけどやっててなんか楽しいなって思ってしまうのよね…16門ってやっぱロマンなのよ -- 2022-06-16 (木) 20:26:54
    • 以前は戦艦で16門なんてリヨンしかいなかったからな。いい時代になったぜ。 -- 2022-06-17 (金) 01:13:17
  • コレ、門数増やして精度落とした吾妻だな(なお戦艦枠・・・) -- 2022-08-02 (火) 20:59:06
  • 精度アップ決定おめでとう! 0.05?0.5の間違いじゃなくて...? -- 2022-08-25 (木) 22:19:42
    • 1.40が1.45なんだからそうなんだろ? -- 2022-08-25 (木) 22:39:36
    • 流石にコロンボと同列は叶わなかったかぁ~ -- 2022-08-25 (木) 23:50:12
    • +0.5なら1.9で夢溢れる紅茶艦(棒読み -- 2022-08-26 (金) 06:34:22
      • 間違えて+5.0とかこねーかな。1週間で修正されそうだけど。 -- 2022-08-26 (金) 11:00:03
      • σ6.4とか砲弾同士が空中で擦れて逆に散りそう( -- 2022-08-26 (金) 11:51:59
      • 砲弾が散るなら対空射撃できるじゃん! -- 2022-08-26 (金) 15:22:04
  • コンカラー初期のコメント欄から発掘してきたが、「36cm四連装砲x4基に換装できたりした方が戦闘力上がったりして。 -- 2017-06-22 (木) 14:04:28」の木に対して「16門の36㎝砲・・・HE投射がやばそう -- 2017-06-23 (金) 18:40:00」という枝の返答… マルボロの実装を予言していたかのようなコメントに見える… -- 2022-08-29 (月) 14:43:15
    • なおHE性能 -- 2022-08-29 (月) 15:11:39
  • 装甲だけでも普通なら良かったのに -- 2022-09-06 (火) 15:48:09
    • それなぁ。例え射角の悪い斉射しても当たらないから火力出しにくいのに装甲までないの辛いわぁ。 -- 2022-09-16 (金) 00:46:02
      • 精度ないならせめて耐えられるボディ。どっちも無いからな。装填早めても当たら無いならからどうしようもないと結果がでた -- 2022-09-16 (金) 13:57:19
    • 結論「出雲が羨むほど無駄に見た目だけ格好くて、4連装砲4基16門という浪漫を抱えただけの戦艦」って感じになるな… (性能はお察しの通りT9最弱クラス) -- 2022-09-16 (金) 15:07:02
    • 造船所艦を強つよにしたら「Pay to Win」とか直ぐに騒ぐ奴らが出てくるから仕方ないな。使えなくはないが「つえ~」とは成らない絶妙に調整されてるよね造船所艦は。 -- 2022-09-22 (木) 17:48:06
  • 個人的にはマルボロは気に入ってますが、以下の四点がその理由です。 ①主砲も前後2基ずつで、モンタナのように変な空白が艦尾にない。②艦橋上部に台形型の構造物が無いためスッキリしてて見た目が良い。③舷側の機銃・両用砲のデッキ部分のエッジ形状がスクエア(直線的)なためシャキッとした見た目で良い。④デッキと上部構造に設置された対空兵装群の密度が高く、対空兵装のミッチリ感が堪らない。 -- 上の枝2? 2022-09-16 (金) 15:32:50
    • 見た目しか気に入ってると来なくて草。観賞用ですな -- 2022-09-22 (木) 16:01:58
      • そ…それでもちゃんと乗ってるんだからぁぁっ…アセアセ -- ツンデレかな?(木主)? 2022-10-03 (月) 20:18:24
  • よくよく考えたら、ナヒーモフのロケットって32発×22%で4000ダメージだから、マルボロ2斉射分に近い火力が出てるやん… -- 2022-10-03 (月) 20:19:58
    • おいおいナヒモフロケットは50秒でお届けできるのかい?(精度から目を逸らしつつ -- 2022-11-02 (水) 16:44:25
      • 移動時間考えると主砲で撒いたのほうがいいよね。 -- 2022-11-02 (水) 17:54:17
  • タゲ8になったのは笑ったwでもなんか楽しくてなっちゃうんだよなマルボロー -- 2022-11-19 (土) 16:12:55
    • そんな漢のロマンを感じたい貴方に是非次のアプデから始まる造船所イベントでAP弾がT3独プレ戦艦並みのT9独巡洋艦を作って頂きたい♪HEが基本で腹見せ巡洋艦でもAPにチェンジせずにHEで通す漢らしさを堪能して欲しい♪♪ -- 2022-11-19 (土) 16:59:21
      • ソナーとエンブもついているなら結構良さそうですね…16門あったら購入は迷わなかったがどうするべきか… -- 木主 2022-11-19 (土) 20:43:38
    • まぁ使い方わかってる人が乗れば面倒だけど、下手くそは近距離で抜かれるよね。この前、シャルンホルストごときで6キロ腹斉射で3枚抜きハカイチしたぜ。マルボロ分隊をシェリーフェンで迎え討った時も楽しかった。 -- 2022-11-19 (土) 19:43:03
      • バイタル3枚だと22800ダメージ+他全て通常貫通で2508×6枚入ったとしても合計37848ダメージでハカイチ出来なくない? -- 2022-11-19 (土) 20:29:53
      • まぁ例外なのが46㎝超え系でそれ以下の主砲ならそこまで過度な危険があるわけではないんですけどいかんせバイタルが高いのがネックですね…あとこの主砲のせいなのか斉射の場合あまり中央に収束されない気がするんで順射の方がいい場面が結構ある気がしますね、縦向きの船狙う際とか、、、でも圧倒的斉射数が好きで斉射しちゃう -- 2022-11-19 (土) 20:50:47
      • 残りHP半分以上であればハカイチ認定されるよ。 -- ? 2022-11-19 (土) 21:59:24
      • こいつのHPは76800で、さっきの理論値が37848×2=75696。つまりそういうことやが、ハカイチに関しては元から色々バグがあったからなんとも言えねぇな。 -- 2022-11-19 (土) 22:03:28
  • 夢で主砲のσ値が2.85になる夢を見たからいつか超マルボローになるはず… -- 2022-11-25 (金) 00:04:05
  • マルボロもう一つの戦い方。前部主砲と後部主砲で別々の敵を狙う…!腹を狙われては危ない戦艦に後部主砲で引き撃ち、腹を狙われてもまあなんとかなる方向の軽巡に前部主砲(もちろん狙われてない時は全力戦艦狙い)。他戦艦にクロス取られたらおしまいだけど、これで薩摩パトリ相手に耐え切っ(たというかずっと防御姿勢なんで撃つの諦めさせ)て味方と力合わせて返り討ちにしてやったぜ(試合に勝てたとは言ってない -- 2022-11-25 (金) 00:14:43
  • ぼろぼろのバイタル回復増えるってよバフ続きだねえ…… -- 2022-12-29 (木) 02:42:32
    • 敏感バイタルだから多少のバフは欲しいよねぇ。 -- 2022-12-29 (木) 02:46:29
    • いや、通常貫通の回復可能ダメージが50→60%に上がるんじゃないかな?つまり今まで他国の通常戦艦仕様だったのがウォースパイトみたいなイギリス戦艦仕様になるって事。何にせよロマンがあって楽しい船だから乗りやすくなって嬉しいね -- 2022-12-29 (木) 03:38:04
  • 見た目は最高中身はゴミ。遠距離からチャッカマンしてるとよく燃えるが味方からは芋と罵られる -- 2023-01-29 (日) 17:59:25
    • 港の置物だろこれ。使うもんじゃ無い -- 2023-01-29 (日) 18:04:15
    • 日巡を性能そのままで戦艦にしたような感じ -- 2023-01-29 (日) 18:29:02
      • なら精度も日巡のままにしてくれよ -- 2023-02-12 (日) 12:08:53
  • このウンコをメクレンで無かった事にした -- 2023-02-11 (土) 22:30:44
    • 当たると10万ダメージは出せるから好きだけどな。 -- 2023-02-11 (土) 23:57:29
    • 与ダメが楽々10万超えるので自分も好き。つくってヨカタ。当たりの建造艦 -- 2023-02-12 (日) 06:00:25
    • ダメを出されるの間違いやろ -- 2023-02-13 (月) 01:01:48
      • 何ダメ出してるの?煽り出なく教えて -- 2023-02-13 (月) 03:23:21
  • 機動性をヴァンガードにしてくれれば良かったなぁと思う。 -- 2023-03-14 (火) 17:47:30
  • コンカラー+マルボロ=デヴァステーション! -- 2023-03-19 (日) 01:46:19
    • 次のランク戦でLionに乗りまくってコンカラーを手に入れるかな。ただ、超艦艇を割引価格で購入出来ないからな~ -- 2023-03-19 (日) 09:37:38
  • 味方のメークレンブルクにしては変だなって思ったらこの子であった・・・ -- 2023-03-22 (水) 03:05:15
  • 何やってもダメ、奇麗な船、港に飾っておくのは寂しい、何の意図で登場させたのか意図不明、でも何とかしたい、誰か乗りこなしている、技教えてください。 -- 2023-04-09 (日) 14:20:46
    • 決してその船が好きだということはいつ何時忘れないこと。 そうすればそのうち段々とその船のことが分かるハズ… (謎のお告げ臭) -- 2023-04-14 (金) 16:56:07
  • バックで進めなんて寂しい技はちょっと。 -- 2023-04-09 (日) 14:22:03
  • 何が悲しいってこいつのAPだと戦艦のVPに入らないというね…でも楽しいから乗っちゃう… -- 2023-04-13 (木) 18:28:47
    • 腹見せ戦艦でないとコイツでなくてもAP弾でVP抜けないんじゃ?素直に巡洋艦の腹抜きましょう。 -- 2023-04-14 (金) 00:04:34
      • 腹見せてても抜けないから困るんや… -- 2023-04-14 (金) 00:21:40
      • 356mmだと腹見せ状態で運よく甲板から刺さって抜ける時があるかもってぐらいだから普通は無理なんじゃ?HEでバンバン燃やして差し上げれば宜しいのでは?マルボロ乗る時は俺は巡洋艦に乗ってるつもりだが。 -- 2023-04-14 (金) 00:59:42
    • 油断した腹見せ吾妻ハカイチしたから16門は辞められない!戦艦は燃やせ! -- 2023-04-14 (金) 13:36:59
      • やっぱ16門だよなぁ! -- 2023-04-14 (金) 15:43:46
      • メクレンブルク:?呼ばれた気がした。 -- 2023-04-14 (金) 15:55:31
      • そのうち419mm砲を16門搭載したXI戦艦のDevastation(デヴァステーション)がやって来ますね… (Devastationは「荒廃」という意味らしい) 文字通り戦場が火の海になって荒廃するんですね分かります(´・ω・`) -- 2023-04-14 (金) 16:52:12
      • 早くコンカラーまで開発を済ませておかねば。とはいえ、15%の超艦艇割引にはまだ届いていないうちのクラン施設だから来てもお預けだけどね (^^; -- 2023-04-14 (金) 16:54:59
    • マルボロでも吸って落ち着こう -- 2023-04-14 (金) 17:04:38
  • そういやこいつ理論上のDPMはぶっちぎりのトップだったなって久々にデータ見たら後発のイリノイにAPで40万とほぼ並ばれてて笑った(HEは4万差で負け・・・)腐っても35.6cm砲だから理論値出しやすいのはコッチだとは思うけど -- 2023-04-14 (金) 16:31:17
  • スロット4に推力改良2、横腹ズドン回避で島影を探し、180度Uターン。でバックで前進、逃げる時は前進モードですたこらサッサ。結果はともあれ面白い。少なくとも生存力はアップしますし、前立てと同じ火力で一人笑ってます。 -- 2023-04-14 (金) 20:45:49
  • 甲板32mmの前部(艦首から第1砲塔)より、同じ甲板32mmの後部(船尾から第4砲塔)の方が短い(面積が少ない=着弾の被害が少ない)。当然に後ろ向き前進で、第4、第3砲塔で射撃する方が、生存性は高い。更に横方向には第1と第2砲塔で射撃する。馬鹿さ加減で笑いますが、でも面白い。奇麗な戦艦です。 -- 2023-04-22 (土) 00:13:46
    • 全門射ってから転舵で逃げようとしたがジークフリートの380mm砲で処されてしまったわい (^^; -- 2023-04-22 (土) 01:09:21
  • 砲弾が悲しい程ばらけて、当たらない16門を無理して打つため船腹を見せると、一発即死の唐桶船ですねぇ。ランク戦では迷惑船。余程特殊な戦法使わない限り港のゴミ。奇麗な船なのに。 -- 2023-04-25 (火) 17:11:54
    • そんな貴方にデヴァステーション!! -- 2023-04-25 (火) 18:59:44
  • 魚雷がバイタル判定になるってホント? -- 2023-04-25 (火) 23:45:37
  • こいつに乗ってマールボロ吸うのが乙なんですわぁ(? -- 2023-07-01 (土) 06:50:51
    • タバコもバイタルもスッパスパってか -- 2023-07-01 (土) 06:53:20
      • 肺はボロボロ轟沈やね -- 2023-07-01 (土) 07:43:30
      • 湿気た煙草 -- 2023-12-19 (火) 16:34:07
  • 後発のイリノイに火力面で劣って居た為かHE弾がダメージ5,500、火災発生率28%に増加とこのゲームにしては大きめのバフだと思うんだけど普通にシグマ値を改善してほしかった感が強い -- 2023-11-16 (木) 12:13:41
    • まあこいつのショットガンは複数着火できる強みもまああるから、この強化でも巡洋艦並のやわやわ船体に見合うかは疑問だけど -- 2023-11-16 (木) 12:19:56
    • アルザスの例があるからシグマ値改善は望み薄だな -- 2023-11-16 (木) 13:16:15
    • 普通に大型バフだと思うよ  素直に頂いとこう -- 2023-11-22 (水) 13:19:59
    • 造船所艦では初のバフなんじゃ?余り欲をかくと変な所でナーフ食らうからな。 -- 2023-11-22 (水) 14:16:28
      • 造船所艦というかマルボロ単体で見ても去年の夏(σ)と冬(回復量)にバフ貰ってるはず -- 2023-11-22 (水) 14:30:34
      • そうだったっけ?さんざんスペック絞られた後に建造してるから、そんなもんだと思っていて特に性能向上したとか認識出来てないな (^^; -- 2023-11-22 (水) 14:56:05
      • 地味だけどマルボロの前にアンカレッジがソナーと選択式だった観測機が独立スロットに移動するというバフを受けていたりする -- 2023-11-22 (水) 15:27:22
  • 修正射撃あればいい塩梅にできそう、あとバイタルもう少し下げてくれ -- 2023-12-16 (土) 13:16:45
  • 外見はかっこいいんだけどねぇ.... -- 2023-12-19 (火) 14:18:45
  • こいつに超回復くれねぇかなぁ… -- 2024-04-24 (水) 11:55:08