- 解説の文調がくだけすぎていませんか?(当wikiの全体と比較して -- Sh? 2010-08-19 (木) 00:30:53
- 気になるなら改定すればいいんじゃない?wikiなんだし -- 2010-08-19 (木) 00:56:04
- なんか最近、自分はめんどくさがって編集しないくせに文句言うだけの奴増えたね。何考えてんだろう。 -- 2010-08-19 (木) 19:41:16
- ↑自分ができないなら意見出すなってのは日本人の悪い習慣。利用者が意見出して何も不都合なことはない。嫌ならその意見無視して編集してやらなきゃいいだけだし -- 2010-08-19 (木) 21:29:09
- だれでも出来るだろw -- 2010-08-19 (木) 22:14:35
- 足回り交換無しで88積載可能。当方で確認済みなので解説訂正。 -- 2010-08-20 (金) 20:57:39
- 88mm砲は弾薬費が跳ね上がるので注意が必要 -- 2010-08-25 (水) 03:15:34
- どこのアンサイクロぺディアだ wikiはwiki 書きたきゃコメント欄で書け -- 2010-09-09 (木) 06:12:26
- くだけた説明文を書き直してみました。大体同じことを書いてます。 元の文章はコメントアウトして残してあります。 -- Sh? 2010-09-13 (月) 00:54:28
- 修理費を追加してみました。少し大雑把なので必要があれば修正をお願いします。 -- 2010-09-13 (月) 03:27:02
- 実戦レベルで7.5と88の差が感じられないから、弾薬費の安い7.5の方がおすすめ -- 2010-10-02 (土) 20:47:52
- 強い 上手く立ち回れば5~7killは取れる戦車。体力や側面背面装甲はTiger重戦車に敵わないが、それを圧倒する機動力と砲塔回転速度がある。 -- 2010-11-19 (金) 11:52:57
- 7.5と8.8の差は恐ろしいほどだと思う。一発の値段は高いが、報酬はむしろ増え、楽しさや活躍度は倍近くなった感じ。 -- 2010-12-05 (日) 03:53:57
- 初期HPを650→760に修正 -- 2011-01-10 (月) 13:56:34
- 75は対低Tier戦車、88は対重戦車といった感じだ。コニカル砲は弱すぎて実用的ではない。中戦車の中では鈍足であり、重戦車に附いていって横からキルを盗むのに適している。 -- 2011-01-17 (月) 20:58:58
- KwK41は実質57mm砲(スクィーズドボアの為)…なので75mm砲と考えるよりT-34の57mm砲と考える方が良い。それでもかなり威力不足ではあるが。 -- 2011-01-22 (土) 17:18:04
- konischは威力低いけど、高連射・高精度なので。長距離から削りに向いている -- 2011-02-19 (土) 12:52:06
- ↑続き。だけど、接近戦には弱いので。立ち回りが難しい(ずっとキャンプで狙撃するならTDかSPGでお願いします) -- 2011-02-19 (土) 12:54:02
- Tigerを一回り小さくして使いやすくした感じ。手乗りタイガー。同tierの重戦車と1onでも障害物を利用すれば普通に殴り勝てる。 -- 2011-02-25 (金) 18:09:51
- そろそろベータも終わりなので、konisch+全弾goldで遊んでみようかな・・・ -- Sh? 2011-04-06 (水) 15:27:51
- ゲルリッヒ砲とゴールド弾のコンボは麻薬だ。バシバシ連射できてスパスパ貫通してゴリゴリ耐久を削れる。 -- 2011-04-11 (月) 20:39:08
- 真似してみましたが、TigerIIでもIS-3でも容赦なく正面から突き抜けるのには笑ろた。 -- 2011-04-12 (火) 00:32:45
- 身内で課金小隊組みましたが、完全にバランスブレーカーでした。麻薬過ぎて正式後も毎回課金弾で続けそうですw -- 2011-04-12 (火) 09:46:22
- 通称G砲。ものすごく強いが際限なくGoldを消費する -- 2011-04-22 (金) 22:29:06
- ゲルリッヒ砲は確かに人を選ぶけど、88を積めばこれほど運用しやすい戦車も無いと思う。 -- 2011-04-28 (木) 23:52:27
- 火災全焼で修理費8000超えした。 -- 2011-05-01 (日) 23:47:48
- 7.5cm KwK41 L/58 konischは貫通力は高いが、威力がかなり低く8.8cm KwK36 L/56の三分の一以下。そして連射が三倍ということも無いので、格上にも格下にも使いにくい。高tier戦車のお供としてついていって、味方がダメージ勝ちしやすいように支援しよう -- 2011-05-23 (月) 08:16:57
- 課金弾を撃つための砲みたいな物ですから -- 2011-05-23 (月) 08:43:52
- 同程度の相手ならAPでロクに狙わなくとも正面装甲をスポスポ抜けるので爽快感はある…がただそれだけでもある。せめて90程度はダメージあっても良いと思うのだが…まぁ7.5cmL70だとIV号の強化型でしかないので、過渡期であれば試してみてもいいだろう。 -- 2011-05-24 (火) 06:58:32
- AP使用コニカル砲は相手のTierによって効果的かどうかがかなり変わる印象。一番有効なのはTier5のHTで、HPが高くない事と当てさえすればまず貫通する事からかなり効果的に感じた。Tier3もHPが低いので一応有効。Tier6はHPが増えてる分Tier5よりは落ちるが悪くは無い。Tier7以上はHP自体が増えすぎててさっぱり空気。個人的な感想ですがこんな感じ。 -- 2011-05-24 (火) 09:01:52
- 足回りが初期状態でもそこそこ動けるように感じるが、砲塔換装や主砲交換を行うとパワー不足。Gold弾ゲルリッヒ砲で戦う場合は除いて、結局全て開発しないと使い物にはならない。 -- 2011-05-26 (木) 08:30:05
- エンジン・履帯は初期だとやっぱ機動性が悪い -- 2011-07-02 (土) 15:18:26
- VK3兄弟では一番出来がいい。垂直とはいえそこそこの装甲があってHPも高い。無課金でも8.8cmを積めば火力も問題なし。最高速こそ低めで旋回も悪いが、エンジン換装後は加速力があるので機動性も悪くない。 -- 2011-05-28 (土) 01:30:06
- 4号戦車最大の脅威。火力が高い上に硬い、しかも必ず突っ込んでくる。L/70以上がないと難しい -- 2011-05-31 (火) 12:54:36
- �号から乗り換えると、まず、修理代の高さに目を剥く。88mmを積むと弾薬費に唖然とする。碌に戦果もあげずに撃破されると確実に収支が限りなくマイナスに近づくのでスタンダード垢の限界を感じるかもしれない。 -- 2011-06-08 (水) 00:33:05
- CreditだけならコニカルでAP撃ちまくればそれなりに稼げるが…経験値や勝敗はダメだしな -- 2011-06-08 (水) 00:46:20
- 将来のアップデートで試作戦車兄弟の中で、唯一、中戦車から重戦車クラスに格上げが確定しているみたいだが。M6と比べて遜色ない性能だけど、このちっこい戦車に三本線マークが付いて、重戦車枠でマッチングされるのかと思うと笑えてくる…。 -- 2011-06-25 (土) 00:41:06
- 無課金プレーヤーの場合、開発途中はゲル砲より開き直り10.5cm留弾プレイの方が稼ぎやすい -- 2011-07-04 (月) 12:54:42
- 88mm砲を装備し、昼飯角度を覚え、最終エンジンまで到達すると平均的に活躍できるように -- 2011-07-14 (木) 22:37:19
- ゲル金で虎�4発で蒸発 -- 2011-07-15 (金) 08:48:53
- それはただのアモラックだべ -- 2011-07-15 (金) 20:27:49
- konischを載せるときは初期砲塔と新砲塔どっちがいいんだろう -- 2011-07-19 (火) 20:23:46
- 初期砲塔でいいのでは?視界範囲が増加するなら新砲塔がいいけど、これの場合変化しないから。 -- 2011-07-20 (水) 00:45:46
- これ使ったら赤字が増えていく。無課金だと砲何選べばいいですか? -- 2011-07-24 (日) 23:49:27
- 88で400-500mからの狙撃を心がけると、スタンダード垢でも純利6kは優に稼げる。 -- 2011-07-25 (月) 02:36:59
- 88で400-500から狙うのですね。早速やってみます。教えてくれた方々ありがとうございます。 -- 2011-07-25 (月) 21:52:22
- 88L56で、んな距離から撃っても(相手にもよるが)弾かれるほうが多いと思うんだが…昼飯の角度意識して対象にジリジリ寄って履帯切り→側面後方装甲に射撃なスタイルのほうが良くね? -- 2011-07-26 (火) 00:10:03
- 私も88では遠くからの狙撃は厳しいかと思います。味方と連動して側面から撃たないと弾かれる恐れがあります。 -- 2011-07-28 (木) 19:48:28
- これから上のTierは修理代も高いのが多いから安いの選べば? -- 2011-07-24 (日) 23:58:12
- ああごめん。砲か。私は88で黒字出てますけども。 -- 2011-07-24 (日) 23:59:03
- 別にG砲を使おうが使わまいが勝手だがこいつで分隊組んで全員G砲で荒らしまわるのは勘弁してくれ、周りも冷めてくるんだよ日本人クランだったから尚気分悪いよ・・・ -- 2011-07-25 (月) 04:00:23
- 正直、それのどこが悪いのかよくわからないんだけど、どういうことか教えてくれないか? -- 2011-07-25 (月) 06:13:19
- 少し前の出来事で俺が勝手に気分悪くしてるだけさ、ただクラン員分隊を確か2つか3つに分けてきてその全員ともG砲とかやられるともうなんというか言葉もでない、今でもその日本人クランの名前は覚えているがそれは出さないで置く、ちょっと頭冷やしてくるよ・・・ -- 2011-07-25 (月) 12:56:52
- それは出さないでおく、じゃねーよ。プラ組んで群狼やられたらゲルリヒ砲じゃなくても何でも脅威じゃねーか。むしろそれこそ正しい戦い方だろう。私怨ならチラシの裏に書きなぐっとけ。 -- 2011-07-25 (月) 18:45:56
- 外国人クランで6両のT-54が同時インしてきた時があった。その時の方がよっぽど鬼畜だと思うが。それも勝つための戦術だと思うし、マッチングが相手に有利だったねぐらいしか思わんよ。怒るほどのことではないと思う。 -- 2011-07-25 (月) 19:00:15
- 一台づつ処理していけばいいものを、ただの「餌」になったんですね、わかります。 -- 2011-08-02 (火) 01:51:32
- 正直、それのどこが悪いのかよくわからないんだけど、どういうことか教えてくれないか? -- 2011-07-25 (月) 06:13:19
- 本当に手乗りタイガー。格上には中戦車として、格下には重戦車として十分に振舞える。機動戦は無理かもしれないが、その装甲と火力で突撃すれば相手にはかなりのプレッシャーを与えられる。 -- 2011-07-25 (月) 10:19:54
- 潰しが利くせいか、優先的に狙われる傾向がある。過信せず、単独行動は避け、昼飯をし、味方の矛となり盾となろう。 -- 2011-07-25 (月) 10:39:16
- 88mmL53の精度向上の為少々改変 -- 2011-08-04 (木) 23:46:57
- 最後の一言は余計だな -- 2011-08-05 (金) 06:09:13
- 正にミニティーガー -- 2011-08-05 (金) 08:50:52
- 投入される戦場ランクの為か、虎より活躍しやすかったりww -- 2011-08-05 (金) 09:22:08
- 無課金ゲル砲だとかなりキツいが…8.8cmを積むとバケる。がんがん倒せる。 -- 2011-08-08 (月) 03:31:08
- 無課金ならアハトアハト一択だな。精度向上したおかげで以前以上に使い勝手が良くなった。 -- 2011-08-16 (火) 17:28:45
- この子の機動力はかなり高水準だと思う。多少の上り坂程度なら普通に最高速度で走ってくれる。というかVK3002よりパワーウェイトレシオいいんだからもっと速度でてもいいだろw -- 2011-09-22 (木) 20:37:46
- この子、コマリンの真ん中の戦車止めの柵を体当たりで壊せるの中戦車なのに・・・ -- 2011-09-24 (土) 08:27:33
- 将来的には重戦車に改編されるそうですし。ドイツは全体的に重量あるからTier6辺りから中戦車でも戦車止め壊せるようになるね。 -- 2011-09-26 (月) 20:29:26
- こいつの砲塔あり得ない硬さだな...至近距離&お互い止まった状態でティーガーの最終砲3発も弾いたぞ... -- 2011-10-15 (土) 05:39:57
- アハトアハトでも十分強いなこいつ。最高速はアレだが他は本当に高水準だ -- 2011-10-16 (日) 17:44:10
- 本当はこいつがTigerだったんだよ・・・ -- 2011-10-20 (木) 17:46:25
- 今まで乗ってきた戦車中、今のところ性能的にもマッチング的にも最強 -- 2011-10-17 (月) 14:51:43
- T34-85に負けない足、火力。防御力余裕勝ち。同クラスのシャーマン系にはスピードで劣るが、他は全部勝ってる。天敵はパンターかな?殺せない、逃げkiれないorz -- 2011-10-19 (水) 13:52:22
- 「シャーマン系には~」ってとこだが、劣っている点に米ツリーのウリである俯角と、ジャンボさんの石頭&前面傾斜装甲忘れてるぞ。 -- 2011-10-19 (水) 18:34:33
- こいつは装甲よりHPが850ってのが売りだと思う。上位戦車の390の威力の砲を2度食らって生きていられるのは大きいと思う -- 2011-10-20 (木) 23:30:28
- 88�未開発で新型に砲塔に変えただけなんだが、防盾が虎顔ならないな 乾電池みたいにツルンとした感じでかっこ悪いので75mm/70口径使いたかったが105mmに戻してしまった -- 2011-10-21 (金) 12:31:44
- 88mm以外は全部蒲鉾形だからな -- 2011-10-21 (金) 21:46:09
- 解説にある VK3601=ゲルリッヒ砲+ゴールド弾という方程式が半ば常識化 という一文なんだが、実際のところあまりゲル金見ないような・・・ まあ、無しでも破格の強さだから優先して狙われるかもしれんが。 -- 2011-10-22 (土) 23:34:01
- あの部分はいらんよね、ゲル金とか野良ではまず見かけないでしょ。こいつは破格というより格下に強い課金戦車的な性質を持ってると思うけど。格上相手じゃ貫通力が厳しすぎる。課金ユーザーならまた違うのかもしれないが課金ユーザーならそれこそゲル金使うだろうしなぁ。 -- 2011-10-23 (日) 00:21:41
- 私もほとんど見かけませんね・・・とりあえずコメントアウトしておきました。もし必要ならコメントアウトを外してください。 -- Sh? 2011-10-23 (日) 08:12:32
- ゲルリッヒ砲使用でキルレシオが5:1くらい。使いやすい車両。 -- 2011-10-29 (土) 13:03:24
- 最近ゲル砲多いなと思ったらnerfで載らなくなるらしいね -- 2011-11-12 (土) 13:17:25
- 4号から乗り換えたが同じ感覚で使用できてすんなり移行。装甲とHPに不満は無いけど火力がちょっと不満(というか今までの4号が高すぎたという見方もあるケド)。概ね満足 -- 2011-11-18 (金) 12:26:10
- しかしコイツ同Tier中戦車と比べて露骨に強いな・・・。この性能になれちゃうとこの先のTigerや3002DBが大変そうだぜ! -- 2011-11-21 (月) 18:59:18
- いやあ、VK3002DBはこいつの欠点を潰した強化版みたいなものだからそんな心配いらないよ。Tigerは辛いかもしれないけど。 -- 2011-11-21 (月) 22:29:03
- そういやコイツ0.7UPでHT入りするらしいね -- 2011-11-23 (水) 05:36:06
- 実装甲厚の薄い場所が殆どなく、Tier6MTでは最もSPG耐性が高い。低TierSPGでは側面だろうが背面だろうがまともなダメージが入らない。 -- Sh? 2011-12-11 (日) 19:07:55
- 諦めてキャタ切れるように横ぎりぎり狙うか、別の戦車狙うわ。後は牽制射撃って味方に有利なように、できればいいんだけどなあ… -- 2011-12-11 (日) 19:46:41
- 書いた本人ですが問題があり、拡張パーツを削除。 -- 2011-12-13 (火) 22:05:52
- どのような問題があったのか説明して頂けますか。 -- 2011-12-13 (火) 22:06:50
- 何気に背面装甲厚が20mm減っているのね -- 2011-12-15 (木) 12:24:45
- どっちかというと上位砲塔の前面装甲が10mm減ってる方が問題かと。まあ大抵は車体を撃たれるからあまり関係ないんだけど。 -- 2011-12-16 (金) 22:49:07
- 0.7.0アップデートによるゲル砲性能低下・装甲厚変更を解説とスペックに反映。弱体化したG砲をちょろっと使ってみたけど、結局威力と貫通は据え置きだから、戦いようによっては格上の敵をおいしくいただけるのは今までどうりと言っていいと思う。 -- 2011-12-16 (金) 22:46:44
- こっそりゲル金弾がゴールドに換金されたりする -- 2011-12-16 (金) 23:30:06
- 弾薬庫爆発しやすいような?あと昼飯しようとして横穴からドライバーがやられる -- 2012-01-08 (日) 17:03:15
- 昼飯のISU-162がこいつに数発で撃破された。ゲル金弾かアモラックか? -- 2012-01-08 (日) 19:40:03
- ver7以降ゲルリッヒ砲よりも10.5cm kwk42 L/28砲+課金弾の方がイケてるような? -- 2012-01-17 (火) 14:35:46
- ver7以降ゲルリッヒ砲よりも10.5cm kwk42 L/28砲+課金弾の方がイケてるような? -- 2012-01-17 (火) 14:35:47
- 7.5cmL70と8.8cmL56だと、火力変わらないどころか精度・貫通で7.5cmの方が優れてるのね・・・ -- 2012-01-26 (木) 02:38:23
- 相手をしていて課金ゲル砲以外でまったく脅威を感じず、自分で使おうか4号で停止中、、、装甲火力共に信頼できそうにないんだよなぁ -- 2012-01-29 (日) 09:06:20
- Tier7以上の相手にはほぼ無力なので、ティーガ-やケーニヒに魅力を感じないのであれば無理に乗らなくても……とは思う。88mmの貫通力が132というのがきつい。 -- 2012-01-29 (日) 12:16:55
- 貫通力130前後がきついといわれても、T-34-85以外のtier6中戦車はそんなもんだよ。あと相手がtier8までなら、IS-3以外は背側面取れば貫通130前後でも抜ける。 -- 2012-02-01 (水) 20:46:53
- Tier6ではKV-3とまではいかなくてもわかってるやつが使えば頭2つは抜けてるぐらい強いよ、これに脅威を感じないなら相手がnoobか君がうまいか・・・乗ってみればいいんじゃない?どうせドイツのTier6は自走砲以外全車貫通138で頭打ち(無課金&ゲル砲抜き)なんだし、まぁTier7以上には無力とかいってるnoobには是非3002DBに乗ってほしいね -- 2012-02-01 (水) 18:46:40
- VK3002DBは7.0以降だいぶ辛くなったよ。貫通160mmくらいあっても罰あたらんと思うがなあ。 -- 2012-02-01 (水) 20:27:53
- 160あったら中華戦車と相対してもなんとかなるかもな… -- 2012-02-07 (火) 07:58:36
- Tier7以上の相手にはほぼ無力なので、ティーガ-やケーニヒに魅力を感じないのであれば無理に乗らなくても……とは思う。88mmの貫通力が132というのがきつい。 -- 2012-01-29 (日) 12:16:55
- 7.0あたりからか、改良砲塔+8.8cm砲使用時の砲盾が丸い物に変更されています。 -- Sh? 2012-02-11 (土) 15:51:17
- やっぱりか。 -- 2012-02-11 (土) 18:13:59
- 誰か持ってる人が画像差し替えてくれないかな、遭遇するとゲル砲と間違えてしまう -- 2012-02-13 (月) 15:51:05
- 画像を差し替えました。 -- Sh? 2012-02-14 (火) 22:17:52
- ナイスでした -- 2012-02-14 (火) 22:55:04
- 誰も触れてないから発言するけど、ゲルリッヒ砲の副次効果として鬼のような弾速があげられる。大口径榴弾だと数秒かかった距離でも1秒未満(体感0.3ぐらい?)で着弾する -- 2012-02-13 (月) 06:28:22
- APCRならどれも飛翔速度は速い。ゲル金だけの特質ではないので、特筆されなかっただけだと思う。それより、これもAPCR共通ではあるが、距離による貫通力減衰がAPよりも大きいので600m級の長距離狙撃をする方は、多少気にした方がイイかも。 -- 2012-02-13 (月) 21:45:46
- 味方と連携すれば上位の敵戦車も十分に狩れるスペックはあると -- 2012-02-23 (木) 22:43:11
- 途中で送信してしまった・・・ -- 2012-02-23 (木) 22:43:42
- 時空の歪みが・・・ -- 2012-02-24 (金) 11:26:16
- 今日ついにこの戦車で7killを果たし、Topgunを頂いた。嬉しさの余り涙が・・・TT 他の戦車にも言えるが、上手く立ち回れた時の達成感は絶大だな。 -- 2012-02-26 (日) 00:20:27
- 遂にエンジンを最強まで強化した。走攻守とそろったいい戦車。ちょっと貫通力に乏しいがまぁそこは運用で・・・ -- 2012-02-26 (日) 22:48:12
- 多分改良砲塔だけど、こいつの主砲防盾80mm前後あるな。ソ連100mmを3発弾いた。 -- 2012-03-10 (土) 16:45:11
- 最近になって88mmの防盾が丸くなったけど被弾径始で硬くなってるのだろうか? -- 2012-03-10 (土) 17:33:14
- かなり良いと思います。上下のフチに当たった弾はみんな弾きますし。でも俯角のなさから車体を曝しやすいんで、使いかたが難しいですねー -- Sh? 2012-03-10 (土) 19:51:00
- 狙う側からすれば本当に厄介になったけどなw 以前はT-34/Zis4で砲塔正面をぶち抜けたが最近はAutoAimで狙うと弾く弾くw 3発撃って全弾弾かれた時は流石に物陰に引っ込んだわw -- 2012-03-10 (土) 20:20:20
- かなり良いと思います。上下のフチに当たった弾はみんな弾きますし。でも俯角のなさから車体を曝しやすいんで、使いかたが難しいですねー -- Sh? 2012-03-10 (土) 19:51:00
- 打ち抜いたり打ち抜かれたり、弾いたり弾かれたり、ストレスの無い速度と快適な加速で戦場を走り回る、戦車戦を最高に満喫できる屈指の良戦車 -- Sh? 2012-03-14 (水) 00:33:14
- III/IV号から進んだので開発前はかなり苦労したが、開発が完了すれば装甲・機動力・貫通ともに申し分ない良戦車/強戦車。え?貫通に難があるのか?これがドイツ脳か・・・ -- 2012-03-19 (月) 23:27:17
- ほんとにその通り。特に同じ車両同士だと同じ砲で互いに車体狙ってるのにこっちはまったく貫通せず、相手はガンガン貫通する不思議 -- 2012-03-19 (月) 23:50:50
- 動き鈍いけど超信地旋回ができるため車体が傾けやすくてすごく弾きますね。軽めの中戦車と重めの中戦車が選べるからどちらかやってみて苦手でも変えれるのがドイツ中tier中戦車の魅力の一つかもしれないですね -- 2012-03-20 (火) 02:24:53
- 俺の頃なんかこいつにはIV号から接続してたんだが…まぁ今思えば恵まれていたのかな -- 2012-03-20 (火) 10:02:33
- ドイツ装甲師団の先人さんこいつって初期エンジンでがんばってどのぐらい速度だせるの? -- 2012-03-25 (日) 00:32:51
- 初期エンジンで頑張る意味がよくわからんけどかなり遅い。 -- 2012-03-25 (日) 01:15:50
- エンジン一つ目で超鈍足。2個目エンジンで重戦車。3個目エンジンで中戦車。 -- 2012-03-26 (月) 06:50:16
- 7.2で エンジンの経験値変わった? -- 2012-03-31 (土) 01:12:08
- 4000ぐらい安くなってる気がする -- 2012-03-31 (土) 04:42:27
- 2万台から1万8千になってるよね -- 2012-04-02 (月) 04:53:49
- なんかこいつの装甲判定?変わった?ダメージを受け付けないし弾きやすくなった気がする -- 2012-03-31 (土) 15:48:34
- よろこべ DB方面が安いwwwwかなり下がってね?www -- 2012-03-31 (土) 16:27:23
- 3万9千から2万!2万近く下がったよ! -- 2012-03-31 (土) 17:38:01
- スペック表記を7.2に更新 -- 2012-04-30 (月) 00:01:52
- 今更かもしれんが重戦車扱いに変更になるんか… ついでで変に弄られなきゃいいんだけどね -- 2012-05-05 (土) 07:57:54
- にしてもこいつ、履帯 -- 2012-05-16 (水) 20:16:40
- 途中送信orz 履帯交換してからヌルヌル動きやがる。交換前と比べて操作性がダンチだ -- 2012-05-16 (水) 20:18:12
- 迂回したからこいつに乗らずに虎に乗ってるが、こいつ前面装甲100mmかよ。虎と一緒て・・・ -- 2012-05-17 (木) 02:18:17
- 乗っていても相手していても思うのは、よく弾くなぁってことだよね。同格以下なら重戦車並みの余裕を持って突っ込める。 -- 2012-05-17 (木) 13:02:13
- 同格以上でも弾いてくれる事もあるね、昼飯が良く効いてるせいかも知れないけど -- 2012-05-17 (木) 14:08:49
- ツリー修正。改良砲塔の防盾が曲面になったせいか以前より弾いてる印象。 -- 2012-05-17 (木) 17:48:21
- むしろ虎がtierに比して薄すぎる感はあるが、それでもtier6中戦車でこの装甲圧は頼もしい -- 2012-06-07 (木) 11:00:14
- うむ、正面を向いていればある程度何とかなる安心感が半端無い。 -- 2012-06-10 (日) 08:14:52
- これで初めて弾くってことを学んだ、3号とか3/4とかバスバス抜かれてたから、これで初めて砲撃弾いたときは感動した。 -- 2012-06-10 (日) 08:59:50
- なんという俺。余裕の装甲厚、強力な火砲、良好な加速性能と超信地旋回。ザ・戦車。感動だ! -- 2012-06-10 (日) 09:07:46
- 重装甲だから鈍いイメージがあったけど、出力重量比がTier6VK3兄弟で2番目に高いんだな。デザインもいかにもドイツって感じですごく格好良い -- 2012-06-10 (日) 14:03:30
- 乗っていても相手していても思うのは、よく弾くなぁってことだよね。同格以下なら重戦車並みの余裕を持って突っ込める。 -- 2012-05-17 (木) 13:02:13
- 車体側面に張り付いたスパナがどうしても気になる、試作車なのはわかるが -- 2012-06-11 (月) 20:41:45
- 三凸とか4凸とか他にも沢山あるけどドイツ車って機体の側面とかに工具とか予備の車輪とかいっぱい付いてるよね -- 2012-06-11 (月) 20:49:34
- だって、車内に置いてたら被弾時に色々と落ちてきたり飛んで来たりで危険だからね。だから4号や虎の後頭部には雑嚢箱が付いてる。その箱がないから、車体固定と考えれば納得がいくのでは? -- 2012-06-11 (月) 23:32:45
- ある程度無茶の利く装甲にそこそこの火力 足もそこそこと来てるのでとても使いやすい。自分がtiertopの時は前線、それ以外は前線より一歩下がったとこで砲撃か遊撃するといい戦果を上げれる。オススメしたいドイツの良車両 -- 2012-06-20 (水) 03:31:17
- 正にリトルタイガーです。唯一と言っていい弱点は砲塔旋回の遅さなので、足の速い戦車に近づかれないように気をつけましょう。 -- 2012-06-20 (水) 03:50:51
- その弱点も超信地旋回というドイツ戦車としては稀有な特徴でカヴァーできてしまう、乗員とスキルの伸びによっては快速中戦車にも負けない機動性をたたき出す。見た目も非常に無骨で美しく、自分はまさしく{タンクオブタンク}と言っている -- 2012-06-20 (水) 07:49:02
- Tier6以降の独車は超信地旋回できないヤツの方が数える程度しかなかったような。 -- 2012-06-20 (水) 08:13:03
- 正にリトルタイガーです。唯一と言っていい弱点は砲塔旋回の遅さなので、足の速い戦車に近づかれないように気をつけましょう。 -- 2012-06-20 (水) 03:50:51
- 88積んだらすぐ赤字解消した。それまでゲルリッヒ砲だったけど、貫通力も大差無い気がする -- 2012-06-26 (火) 14:04:24
- ゲルリヒ砲、今安いのもあって初めて金弾運用したんだけど、思ってたより貫通しないね…っていうか通常弾より貫通力ないんじゃないのかこれ。。4号の砲塔正面に時々弾かれるのはまだ許せるとして、pz38naとかの軽戦車にすら正面からぶち込んで多々リカシェ-されるのはちょっと…心なしか精度も悪くなっているような気がするが、こちらはさすがに貧乏性か。。。 -- 2012-07-01 (日) 12:40:00
- ゲルリッヒ&金弾でIS-3の装甲とか抜けて撃破できたが・・・ -- 2012-07-01 (日) 16:49:36
- 狙う場所がおかしいんじゃないか?金玉使えばティーガーの砲塔防盾ごとぶち抜いて正面から撃破出来るぞ。 -- 2012-07-01 (日) 17:26:31
- 貫通力の低下はAPCR全体で言える事なのでゲルリッヒ砲の問題ではないと思う、HEATはもっと悲惨かもよ? スペースドアーマーの扱いが変わった関係かな?でも全く貫通出来ないことはないはず。 -- 2012-07-01 (日) 23:11:20
- 遠くから撃ちすぎなんじゃないか?APCRの距離減衰はAPより激しかったはず。 -- 2012-07-04 (水) 02:46:19
- LTに弾かれるとか普通に狙う場所が良くないのでは? -- 2012-07-04 (水) 08:45:29
- なんか収入良くなった? -- 2012-07-08 (日) 16:14:48
- いくつか前のアプデで修理費が安くなって、逆に収入が若干減ったはずです。ただ自分も修理費減で収入が良くなった気がします -- 2012-07-09 (月) 10:00:21
- 88使わず7.5使ってる。攻撃力は88より低いけど連射が効くから撃てるチャンスが多いし貫通力は差がないし。ただ、88の方が見た目が良いんだけど -- 2012-07-13 (金) 01:21:31
- ゲル金2000戦の戦績貼っておきます http://wot-dossier.appspot.com/dossier/1778308 -- 2012-07-14 (土) 15:53:21
- こいつは鋼鉄の壁を結構取れるくらいにプチ重戦車的な扱いできるし、ゲル砲金弾で1個2個格上にも(単独は厳しい時もあるが)対処できる。最上位エンジン積んで105オクタン積めば足&砲塔旋回速度も中々のもん。大抵の場面で対処できる -- 2012-07-19 (木) 08:51:52
- 同TierならKV-1S以外には負ける気がしない。同じクラスの3001Pに出力比、車体装甲厚で上回り、加速以外はほぼ同等以上。HPに至っては改良前ですら、換装後の3001Pより高いという…… -- 2012-07-19 (木) 14:38:34
- KV-1S?馬鹿言っちゃいけねぇ!金ゲルか88積んでれば戦って負ける相手はいないよ。こいつはTier7弱の力があるよ。足も速いから威力偵察できるし、万能戦車です -- 2012-07-20 (金) 07:52:10
- こいつの後の虎が非常に厳しく感じるのは俺だけだろうか。それだけこいつが強いってことなんだろうけど -- 2012-07-20 (金) 01:39:57
- 7.5でマッチング方式が大きく変わって格上と遭遇しにくくなるからよけいに強くなるかも。ただ、それはHTに変更される日が近づく結果にもなるかもしれない -- 2012-07-20 (金) 05:10:31
- コイツと米のE2はCr稼ぎにはいいよね。運用方法さえ間違えなければ鉄板の強さ。 -- 2012-07-20 (金) 05:17:22
- 走攻守のバランスが良く非常に使い勝手の良い車両。トップ時ならば重戦車として振る舞うこともできる。しかし接近戦を仕掛けられるとされるがままになりがち。突出は厳禁、押されている時は引き際も重要。 -- 2012-07-20 (金) 06:11:45
- 接近戦は足でかき回し、遠距離戦は狙撃。電撃戦は先陣きって敵前線を突き崩す。難敵はダメをものともしない高HPの重戦車だけ -- 2012-07-20 (金) 07:55:58
- こいつの後に虎に乗ってるが、こいつが強すぎるが故に虎が苦行とか言われてんだな。虎は虎で良い戦車なんだが、相対評価って残酷ね。絶対評価だと決して低くないはずなのに -- 2012-07-23 (月) 03:19:54
- このTierにしては超貫通の金ゲルは乗員の練度とラマーでDPMが2100を余裕で超えるけど、タイガーは88mmL/71でほぼ同じ貫通力なのにDMPはワンランク下。この子が強いのかタイガーが不遇なのか・・・ -- 2012-07-23 (月) 06:28:25
- ゲル金はこれでもかなりnerfされたんだぜ -- 2012-07-23 (月) 14:41:47
- 前は7.5cm/L70 -- 2012-07-23 (月) 14:45:41
- よりも装填時間短かったし精度も良かったよ -- 2012-07-23 (月) 14:48:38
- いや虎の絶対評価は決して高くはないよ。DPMや単発威力の低さに、装甲形状や弱点配置、機動性の癖とかが相俟っての低評価だよ。 -- 2012-07-23 (月) 22:03:10
- 新砲塔買ったので今まで使ってなかった10.5cmを試しに積んでみたんですけど… 何ですか、このタイガーのチョロQはw -- 2012-08-01 (水) 20:20:14
- ミニタイガーなら88mmですよ。ガチ強化なら金ゲル。105mmは正直微妙 -- 2012-08-01 (水) 21:23:05
- 105mmが許されるのはTier5まで。 -- 2012-08-02 (木) 00:04:23
- イージーエイト、ジャンボ「そ、ソウデスヨネー(棒)」 -- 2012-08-02 (木) 00:18:47
- そう?榴弾砲の立ち回り方が出来れば普通にtier6でも使える気がします。ただ88があるのでドイツよりアメリカ向きな気はしますけどね -- 2012-08-02 (木) 01:21:00
- 使える、使えない。じゃなくて許す、許さない、だぜ相手にしないほうがいい -- 2012-08-03 (金) 00:26:21
- マッチングが変わったおかげで、こいつとKV-1Sに出会うと必ずといっていいほど倒せない -- 2012-08-12 (日) 06:15:48
- 解説文の今は亡き旧KVについて触れてた部分を書き換え、他の車種名にリンクをつけてみました -- 2012-08-12 (日) 14:46:45
- 半額セール間に合わなかった。。。 -- 2012-08-17 (金) 00:51:16
- 格下相手なら弾く弾く、まさに手乗りタイガー -- 2012-08-17 (金) 05:20:44
- Tigerを一回り小さくして使いやすくした感じ。手乗りタイガー。同tierの重戦車と1onでも障害物を利用すれば普通に殴り勝てる。 -- 2011-02-25 (金) 18:09:51 同じコメントが既に書き込まれてる -- 2012-08-17 (金) 12:35:54
- 最近のバージョンでは少口径砲が見直されているので、ゲルリッヒ砲に課金弾で開発ポイント貯めてタイガー飛ばしてキングタイガーに進んだ方がら楽しく遊べるとおもう -- 2012-08-17 (金) 12:49:23
- こいつの2個目のエンジンがDBの初期と同じだけど、先にDB開発&購入するか、エンジンを最終まで開発するか迷うなぁ(次にDB乗ろうと思ってる為) -- 2012-08-19 (日) 13:23:39
- DBには行かない方が良いよ。砲性能が貧弱すぎる。開発完了しても他のTier7戦車の開発途中ぐらいの攻撃能力しかない。DBのページには硬いって書かれてるけど車体も砲塔もどこを比べても3601の方が硬い。豹行きたいなら仕方ないけど虎行きたいなら止めといたほうがいい -- 2012-08-19 (日) 14:00:07
- 木主だけど、豹乗りたいのでDB行こうと思ってるんだ。虎開発ならコイツから直行でいった方が楽そうだね -- 2012-08-19 (日) 14:39:45
- 3601は凄く乗り易い、中戦車らしい重戦車だから全部開発してからDBに行っても良いと思うよ。DB自体は大型化した軽戦車みたいな感じだけどね。俺も木主と同じでパンターの為にDB経由したけど、結局ガレージに残したのは3601の方だったからし。 -- 2012-08-19 (日) 15:49:47
- 俺も同意見。3601は買い戻してフリー経験値稼ぎに使ってるが、DBは一通り開発しても使いづらかったんでフリーで飛ばした。 -- 2012-08-20 (月) 00:06:48
- Tier6のVK3兄弟の中で3601Hが一番使いやすく3001Pや3001Hが合わない場合、DBは扱いにくいと思う。MT本来の機動性を活かした戦い方ができないとDBは辛い。 -- 2012-08-20 (月) 11:24:41
- DBには行かない方が良いよ。砲性能が貧弱すぎる。開発完了しても他のTier7戦車の開発途中ぐらいの攻撃能力しかない。DBのページには硬いって書かれてるけど車体も砲塔もどこを比べても3601の方が硬い。豹行きたいなら仕方ないけど虎行きたいなら止めといたほうがいい -- 2012-08-19 (日) 14:00:07
- PzKpfwIII/IVから乗り換えたんだが、機動性が最悪 攻撃力防御力は良いがな -- 2012-08-24 (金) 02:37:31
- ちょっと質問これに乗ってる人勝率どのくらい? -- 2012-08-24 (金) 02:43:34
- 最終勝率58%です -- 2012-08-24 (金) 03:03:10
- 88のみ使用で130戦67%です -- 2012-08-24 (金) 09:09:07
- stockから始めて300戦54%。みんなうめぇなぁ -- 2012-08-24 (金) 14:59:44
- 53%。 -- 2012-08-24 (金) 15:03:12
- ゲル金3000戦で65%です。 -- 2012-08-27 (月) 12:07:09
- エンジン載せ換えないと機動性劣悪だよ、�/�と比べてるなら最終エンジンでも機動性最悪って思うだろうし、3001Hに鞍替えすることをおすすめする。 -- 2012-08-24 (金) 09:38:27
- PzKpfwIII/IVほどの性能は求めていない、まぁ、stock状態に近いからしょうがないね -- 2012-08-24 (金) 11:40:25
- どの戦車でもStockなら十分な能力は発揮できないのは当然だけど、こいつは特にその色が濃く出る車両だね。 -- 2012-08-24 (金) 11:44:14
- ほんとに、曲がらない エンジンもひどい -- 2012-08-24 (金) 12:40:07
- 俺もそう思う。多大な犠牲を払って最終エンジン載せるまではどうにもならない -- 2012-08-24 (金) 12:55:53
- 俺はKV-1によく乗ってたからこんなもんかと思えたが、快速車両の後じゃ辛そうだな -- 2012-08-24 (金) 14:23:44
- ちょっと質問これに乗ってる人勝率どのくらい? -- 2012-08-24 (金) 02:43:34
- ELCでこいつに張り付いて気づいたけど、VK3601(H)って下撃てないのね。横から並列で張り付くと一方的に撃てる。 -- 2012-08-26 (日) 18:35:37
- 独車は車高高いし俯角はある方でもないし、ELCなら問題なくHTMTの懐潜り込めるでしょ(IS系統等、シャコタン戦車を除く) -- 2012-08-26 (日) 18:47:09
- こいつの俯角は独車両としては平均的だけどね。ELCに貼り付かれると反撃できない車両は想像以上に多い -- 2012-08-26 (日) 19:18:31
- 最近Tier5、6は変更されてるの多いからそろそろHT化されるタイミングな気がしてきた。 -- 2012-08-26 (日) 20:18:18
- 元々ティーガー重戦車計画の試作型のうちの1つだしなー -- 2012-08-26 (日) 20:54:50
- このタイミングでHT化されたら泣くぞ…もうすぐでDBに行けると言うのに… -- 2012-08-27 (月) 09:08:54
- まぁ発表無いのにいきなりは無いと思うけども元々HT枠になるって言われてるしね。T1といい勝負できるし別に問題ないな。 -- 2012-08-27 (月) 14:02:50
- T1といい勝負って正気かお前せめてM6といい勝負しろよ・・・T1とかノーダメージ倒せてください。stokだろうがゲル否金だろうが88だろうがT1といい勝負とかありえん。 -- 2012-09-12 (水) 00:03:43
- あ、すまんさすがに金弾使われたらいい勝負になるかもしれん。使われたことないから断言しにくいけど -- 2012-09-12 (水) 00:06:01
- 金弾使われたらジャンボでも即殺されてもう何も言えなかった -- 2012-09-12 (水) 00:20:32
- HT昇格→HPか装甲強化って流れにならないかなw 更に捗る -- 2012-08-27 (月) 19:24:42
- 28試合して勝率25%・・・泣きたい 、誰かコツを教えてください -- 2012-08-31 (金) 22:36:14
- まず開発しきることだ。28試合じゃ勝率は当てにならないから気にすることはない。開発後100戦もすればいい数値に持ち直すよ -- 2012-08-31 (金) 22:37:21
- 確かにそうだったな、でも乗り始めて早々12連敗がキツかったんだ。まずエンジンと砲はどっちを先に開発するのが良い? -- 2012-08-31 (金) 22:46:58
- エンジンは最後のを取るまで改善されないので砲からでいいと思います。とりあえずゲルリッヒ砲を載せとけば無課金でも貫通力不足に悩むことはないって書こうとしてたら誤送信OLZ -- 2012-08-31 (金) 22:55:44
- せっかくの助言ですが、無課金なのでゲルリッヒ砲は載せないつもりです。 -- 2012-08-31 (金) 23:01:41
- �号ルートでここまで来たなら、エンジンでも砲でもなくまずは改良砲塔を開発するべき。改良砲塔を開発すればL/70を搭載できるのでTier相応な火力が発揮できるようになる。III/IVルートから着ているなら�号ルートを進めるか、3001Hに進んでパーツを開発してからのほうがいい気がする。 -- 2012-08-31 (金) 23:25:50
- まず開発しきることだ。28試合じゃ勝率は当てにならないから気にすることはない。開発後100戦もすればいい数値に持ち直すよ -- 2012-08-31 (金) 22:37:21
- いまは10.5cmで榴弾プレイしてますが、無課金でも貫通力不足には悩まないのですか、ならゲルリッヒ砲開発してみます。アドヴァイス有難うございました。 -- 2012-08-31 (金) 23:20:11
- 無課金ゲルリッヒ砲とか貫通力こそ高いが余りにもダメージが低くて戦場で無視されるぞ、悪いことはいわんからやめとけ。 -- 2012-08-31 (金) 23:27:21
- �号から来たので改良砲塔一択ですかね。少し迷走しましたが、無課金ゲルリッヒ砲はやっぱりやめときます。確かに平均攻撃力65は低すぎますね。 -- 2012-08-31 (金) 23:38:29
- 砲弾が7.5cmから5.0cmに漸減にするんだもんな、ちかたないね☆ -- 2012-09-01 (土) 00:30:10
- 7.5cm KwK42 L/70を積んでから戦力になれる戦車(無課金) -- 2012-09-02 (日) 17:43:36
- まあ一回試しにやってみればいいんじゃないか?色んな意味で笑えてきて楽しいぞ。ずっと続けようって気には全くならないけどさ。 -- 2012-09-12 (水) 13:41:47
- DPS765ェ -- 2012-09-02 (日) 17:59:23
- 平均攻撃力72なら完璧だった -- 2012-09-02 (日) 20:59:50
- 前面装甲72mmだったらさらに完璧だった。 -- 2012-09-02 (日) 23:21:14
- 装弾数も72発だったら完全だった。 -- 2012-09-02 (日) 23:38:01
- お前らちひゃーイジメんなwwwww -- クッ? 2012-09-03 (月) 10:00:52
- T-72神の天罰が下るぞ -- 2012-09-03 (月) 10:03:52
- オブイェークト! -- 2012-09-06 (木) 21:06:29
- 無課金ゲルリッヒ砲とか貫通力こそ高いが余りにもダメージが低くて戦場で無視されるぞ、悪いことはいわんからやめとけ。 -- 2012-08-31 (金) 23:27:21
- 7.5cmまで開発したらエンジンか8.8cmどっちを開発するべきでしょうか -- 2012-09-18 (火) 22:31:46
- なかなか悩ましいな。75L71はBuffくるみたいだし、エンジンが先でもいいかもしれない。stock装備だと重戦車的機動力だけど、足回りをフル開発したら陣地転換だけに使うには勿体無いぐらいの機動力が手に入る。エンジンの必要経験値がやたら高いけど、互換性が高いから目をつぶって・・・ -- 2012-09-18 (火) 23:46:33
- 解説の視界に関する一文が過去のバージョンのままで、削除しても差し支えない内容だったので削りました。 -- 2012-09-19 (水) 20:33:00
- 7.5L70が強くなったら、そっちがメジャーになるんだろうなぁ。8.8L56は今でさえたまに貫徹力不足を感じるものなぁ… -- 2012-09-19 (水) 22:04:19
- 格上はともかく同格以下にとっては75mm積んでくれるなら有難いという。装甲薄い格下にとっては88mmの単発火力が厄介だから -- 2012-09-20 (木) 01:28:45
- いうてパンターも同じ攻撃力でやってるからな。一方的に7.5の方が良いというわけじゃないのは分かるが、俺はL70に換装するつもりだわ。8.8は遠距離では精度がやや心もとない事もあるし。 -- 2012-09-21 (金) 21:05:13
- 格上はともかく同格以下にとっては75mm積んでくれるなら有難いという。装甲薄い格下にとっては88mmの単発火力が厄介だから -- 2012-09-20 (木) 01:28:45
- ティアー7戦までならエンジンstockでも88mm積めば重戦車として戦える 史実のティーガーはこんな感じだったんだろうなという感じ -- 2012-09-20 (木) 01:07:17
- 戦友、偵察、周囲の認知、換気扇、光学機器、望遠鏡を積んで移動時442メートル、停止時502メートルの視界を使えるようにしてみた。TDや高Tier戦車対策になると思う。前は望遠鏡の代わりにラマーだったから今は装填が遅くてちょっとひやひやするw -- 2012-09-21 (金) 20:20:31
- 無粋かもしれんが単体での視界は500mが上限な。味方との視界共有ならそれ以上いけるけどね -- 2012-09-24 (月) 10:52:21
- 知ってるけど、乗員の負傷とかで減少したときどれくらい減るか分かりやすいと思って(といっても一桁ぐらいの話だけどw -- 2012-09-24 (月) 13:34:41
- 無粋かもしれんが単体での視界は500mが上限な。味方との視界共有ならそれ以上いけるけどね -- 2012-09-24 (月) 10:52:21
- 2個目のエンジンって、初期に比べて40馬力しか増えないけれど、載せたほうがいいのかな?それとも節約して最終エンジン行くべき? -- 2012-09-24 (月) 10:28:53
- 2個目3個目のエンジンは同一スキルツリー上に存在してるんで、2個目飛ばして3個目開発は不可能。他車両で開発済なら搭載可能だけどね。最終エンジンは虎�とかでも使うんでここで開発しとこう。 -- 2012-09-24 (月) 10:54:39
- 研究だけして購入せずに初期のまま最終エンジンだけ買う、ってことかな?私もVK3001(H)で同じ悩みを抱えてるんだけどどうしたものか・・・0~_(:3」∠)_ -- 2012-09-24 (月) 15:10:30
- 3001Hは機動性が武器の戦車だからエンジンは僅かでも改良しておいた方がいい。3601Hは武装を充実させると重量が嵩むから最終エンジンが無いと出力不足になる。結局どちらでもエンジンはいいものを積んだ方がいいよ。 -- 2012-09-24 (月) 20:02:18
- 40hpしか増えないといっても、こいつの重量も40t程度だからパワーウェイとレシオでほぼ1hp/t改善される事になる。決してバカにできない数値だと思うよ。 -- 2012-09-24 (月) 20:04:56
- fmfmφ(..) ありがとうございます(n'∀')η -- 3001(H)乗り? 2012-09-25 (火) 11:26:52
- 遅いかもしれないが、迷うほど金がないなら載せなくて良い。戦力としての意味が変わるほど動けるようになるわけじゃないから。 -- 2012-09-25 (火) 12:01:21
- 質問主です。皆さんの意見を参考にして二つ目積んでみましたが、確かに前より軽い感じがします。ありがとうございました。三つ目にしたらどんなに凄いんだろうと今からワクワクしてます。 -- 2012-09-25 (火) 11:58:46
- 拡張パーツ何付けてる? -- 2012-09-27 (木) 17:03:19
- ラマー・ガンレイ。後一つは換気扇かカニ眼鏡か状況によって変えてる -- 2012-09-28 (金) 00:56:55
- L70すげぇな -- 2012-09-30 (日) 06:12:21
- 初めての�車両なんですが、まだ開発がまったく出来てない状況です。戦場に出ても、なかなか活躍できずに早5連敗。。。毎回赤字なんですが、みなさんはどのように乗り越えましたか? -- 2012-09-30 (日) 18:07:36
- 血の涙を流しながらstockでexpを稼ぐか、フリーですっ飛ばすかすればいいと思う。自分は前者だったけどね。 stock連敗は2桁からが本番だから5連敗ぐらいでしょげてはいけない。 -- 2012-09-30 (日) 18:44:32
- 乗り越えるも何もこいつはstock状態でもなかなか戦える車両だった気がするが・・こいつだけに言えることじゃないが、車両の特性から動き考えて戦えばどの車両でも活躍できるよ -- 2012-09-30 (日) 20:48:16
- 上のほうで前に同じようなコメをした者だけど本当に泣きたくなるよ。俺は10榴で地道に経験値をためたね。L70か88載せると本当に世界が変わるから頑張れ! -- 2012-09-30 (日) 20:59:36
- 無改造でクルーが50%ならそんなもんだ。俺もそうだった。 -- 2012-09-30 (日) 22:08:43
- L70と砲塔を購入できました。5戦ほどしましたが、4勝1敗と成績も上位のほうに♪これはイケル! -- 2012-09-30 (日) 22:43:50
- あぁ次はエンジンとラマーだ。エンジン3個目で世界が変わる(重戦車相当から中戦車相当へ) -- 2012-09-30 (日) 23:38:18
- まずは、サス行くといいよ、機動性めっちゃよくなる。それから砲塔→砲(自分のおすすめは8.8cm、みなさんが推してるやつね)、エンジンは後回しで良いと思う(自分は重戦車として運用してるから、でもサスは初期のは機動性が悪すぎる)。無線は、好きなようにしてていいと思います。 -- 2012-10-01 (月) 01:41:08
- ちょっと、追記:ゲルリッヒ砲は金弾使わないと無用の長物です。 -- 2012-10-01 (月) 01:43:14
- スクショがかっこよくなってるwww -- 2012-09-30 (日) 18:16:56
- でも、俺は質感的にプラモに見えたwwwww -- 2012-10-01 (月) 01:42:04
- 4号がヘボになった為ここからがドイツ戦車らしい戦いが出来る車両、昼飯取りつつ長距離射撃で削ってやれ! -- 2012-09-30 (日) 22:09:01
- 違う違う。高機動高攻撃力型になったんだよ -- 2012-09-30 (日) 22:24:36
- 性能的にこいつを消して、ティーガーから最終砲を取り上げてTier6に入れてやるとよさそうな気がする。Tier6でならティーガーさんも史実どうりの活躍ができそう -- 2012-10-01 (月) 17:55:23
- 史実通り乗り手の練度が高ければ今のままでも余裕で活躍出来るんだけどね。 -- 2012-10-01 (月) 18:13:57
- 有名車両の乗り手って、米ソどころかイタリア未満の練度だからなぁ・・・ -- 2012-10-01 (月) 18:21:02
- L71抜きだと、最高速度の関係でティーガーよりこいつの方が強いのが問題かも。 -- 2012-10-01 (月) 18:34:12
- Tiger乗ってる人はともかく、今3601愛用してる人が怒るだろw 速度と戦力値がHT換算になる分、今の3601より弱体化してまたドイツがードイツがーって騒がれそう。 -- 2012-10-01 (月) 19:22:06
- 大丈夫、こいつそのうち重戦車扱いになる予定だから。 -- 2012-10-02 (火) 01:01:39
- 装甲・火力・HPのどれを見ても既にHTですw -- 2012-10-02 (火) 12:58:39
- Tigerを中戦車にしよう(提案) -- 2012-10-02 (火) 16:23:54
- 淫夢厨はホモガキに住み分けを徹底させろ(指導) -- 2012-10-02 (火) 22:57:05
- TigerのTierを6にしろって話は時々聞くけどじゃあTier7はなんにするのっていう。TigerIIじゃ強すぎるだろう? -- 2012-10-02 (火) 23:46:32
- ドイツには変態試作、構想戦車がいっぱいあるからな...割とどうにでもなる。 -- 2012-10-03 (水) 00:56:47
- 史実通り乗り手の練度が高ければ今のままでも余裕で活躍出来るんだけどね。 -- 2012-10-01 (月) 18:13:57
- Tiar6タイガー戦車はプレミアムで出るかもね 史実スペックで -- 2012-10-02 (火) 13:30:17
- 格上ばかりで、全然稼げなくなった・・・どこ撃っても貫通しないし、2発食らったら蒸発するし、格上での戦闘で動き方が分からない -- 2012-10-02 (火) 21:34:32
- やぁ!僕と契約してゲルリッヒ課金弾を買ってよ! -- 2012-10-02 (火) 21:39:55
- L70の開発が終わってるものと仮定して、貫通150で歯が立たない相手と正面からやり合うのが間違い。エンジンの開発が終わってれば、側面に回るべきという定番回答で済むけれど、エンジン開発終わってないなら105mmでHEプレイもあり。初心者なら当てればいいHEの方がやりやすいかもしれない。 -- 2012-10-02 (火) 21:45:26
- 重戦車が、オレを見つけて突っ込んでくるんだもん・・・L70は開発済。後はエンジン2種だけです。 -- 2012-10-02 (火) 22:15:26
- ほとんど同じだけどだ。参考までに自分の戦い方を・・・自分は主に重戦車2~3台のグループについていき、そのあとから背面や側面を狙うようにしてる。これが難しいんだけど抽選者の戦い方はこうだし、慣れればかなり強いと思うよVK3601(H)はね -- 2012-10-02 (火) 23:07:02
- ミス発見、抽選者× 中戦車○ -- 2012-10-02 (火) 23:18:19
- VK30.02への経験値が増えてる(20000→45000) -- 2012-10-03 (水) 15:17:56
- 現状、75mmと88mmどっちがいいですか? -- 2012-10-04 (木) 11:36:15
- 課金弾非使用前提で言うのなら88安定。ただし88だと格上戦車の正面装甲が抜けなくて困る事もあるから�敵車両の弱点を狙撃�エンジン強化して側面に回る などが必要 -- 2012-10-04 (木) 12:24:33
- 75はAPを当てればいいだけなので簡単、弱点を突いてより高いダメージを求めるなら88、といったところか。あと88のほうが似合う。 -- 2012-10-04 (木) 14:02:23
- 88オススメが多い中で75派の俺が参上してみる。格好良さは88でFAだけどね。閑話休題、75の良いところはその貫徹力と発射速度。ほぼ4秒おきに撃ちまくれる。88は一発外したり弾かれたりすると6秒半ぐらいは撃てないからね。どっちが絶対的に上、なんて言う話にはならないから、一撃の威力とそこそこ早い装填速度の88か、高貫徹力と連射の早い75どっちを取るかという好みの問題になる。ちなみに俺が75を使っている理由は精度。遠距離で射撃する時に88はなかなか当たらない上に弾かれて悔しい思いをすることがあったので、威力は涙をのんで諦めた。 -- 2012-10-04 (木) 14:51:14
- 多少、装甲が硬いと思ったけど、やっぱりMTなんですね~><なんか良く狙われるような。。。位置取りが悪いのか? -- 2012-10-05 (金) 02:31:27
- Tier6・7戦では優先して叩いてるわ。ドライバー覗き窓おいしいれす^^ -- 2012-10-05 (金) 08:11:14
- 確かに、よく優先的に狙われる気がするね。自走砲の弾とかもしょっちゅう喰らってる。自分の使い方が悪いのかもしれんが -- 2012-10-05 (金) 12:59:22
- MTって言ってもドイツでは実質ティア6HTになってるし、同ティアでは貫通そこそこと1発200台出せる8・8積んでること多いから優先順位は高いだろう。それに旋回が遅いから結構狙いやすいってのもある。 -- 2012-10-05 (金) 13:21:01
- Tier6MTの中で一番実用性高い砲付けられるから脅威度は高いね。T-34-85も結構狙われてる気がするわ。 -- 2012-10-05 (金) 13:38:46
- 3485は見掛けたら優先して叩いてるわ、確かに。以前ほどの脅威度はないのかもしれないけど、ソ連のMTは基本放っておくとロクなことがないから。 -- 2012-10-05 (金) 18:42:01
- まだ、下手なのに乗って後悔してます>< -- 2012-10-05 (金) 21:49:50
- 正面むいてりゃ相当持 -- 2012-10-05 (金) 23:16:26
- �とにかく敵に正面を向ける。ランク詐欺に片足踏み込んだ正面装甲で結構に耐える。側面はそれなり �重戦車相手は快速を生かして側面に回る。エンジン開発未了の時は大人しく重戦車の群れに混ざる �SPG対策に2発撃ったら移動する 開発完了すれば相当に扱いやすいMTになる -- 2012-10-05 (金) 23:28:31
- 自分はE2乗ってるけど、相手にすると車体下部とのぞき窓と弱点が多いよねw -- 2012-10-06 (土) 00:20:28
- 蟹眼鏡で500m視界確保してゲル金と組み合わせるとTier8狩り捗ります。Nicols勲章おいしいれす。 -- 2012-10-06 (土) 06:49:15
- こいつも実は乗り出し苦行なタイプか・・・?砲塔とL70までいける気がしない・・・(血涙 -- 2012-10-15 (月) 22:38:24
- 金ゲルが使えないなら割り切って砲塔開発まで10.5HEも可 私はそれで乗り切った -- 2012-10-15 (月) 23:09:07
- なぁに(P)をフリー使わずに開発するのと比べりゃ楽なもんさね。あっちは本体+サスの初期投資に砲塔変えるまで強制豆鉄砲と壊れた初期エンジンで頑張らにゃならんし -- 2012-10-15 (月) 23:22:13
- 割と苦行と言えば苦行だったなぁ -- 2012-10-16 (火) 07:43:46
- 自分の場合は最終エンジンのせるまでで禿げて一発売って、その後88作って満足してまた売ってる。その後買い直してコンプリートした・・・ -- 2012-10-16 (火) 08:41:34
- いや、そうは言っても装甲の方はそれなりだし、苦行とはあまり思わなかったけどなぁ。その前に乗っていた3/4号で勝てな過ぎて禿げかけていたころに比べれば。戦ってけば勝手にフリーも貯まっていくし、開発を進めると強くなれるっていうのは十分モチベーションになるだろw -- 2012-10-17 (水) 17:56:24
- この戦車が苦行に感じるならこの先に進まないほうが良い。おそらくドイツ戦車向きの戦い方ができないタイプだと思う -- 2012-10-17 (水) 19:08:42
- タイプによって向いてる国は違うと思うんだ。慎重に物事を進められてチマチマした作業が得意ならドイツ、チマチマしたのが苦手で常に最前線に出たいタイプならソ連、米。基地外ならフランスといった具合に -- 2012-10-17 (水) 19:15:05
- この戦車、金弾を使わないのならゲルリッヒ砲をつかう意味がないよな -- 2012-10-17 (水) 16:16:10
- 皆さん、L/70とL/56どっちを使っていますか?自分は今までL/56使ってましたが、貫通力のあるL/70が魅力的に見えて使ってます。 -- 2012-10-17 (水) 19:25:23
- こいつは正面装甲と耐久がそれなりにあるから俺はL/56派。L/70は正面からの砲撃戦に耐えるには装甲が心もとなく、かと言って裏取りするには少々遅い3001P用だと思ってる -- 2012-10-17 (水) 19:42:50
- 俺はL70。なにをするにも過不足がない性能だし。威力は確かに小さいけども、こいつは中戦車だから十分。L56も強いけどね、精度と発射速度の点でL70の方が俺は好み。 -- 2012-10-17 (水) 22:41:08
- �.�/�.と乗り継いできたが、この子もなかなか活躍できない・・・他のは勝率50%以上なのに、このシリーズは40%台・・・運用が間違ってるのか?それとも次のTigerに行くべき? -- 2012-10-18 (木) 21:13:32
- その2つとこいつは使い方違うからね。こいつは装甲と高耐久を活かして真正面から前線を支える役目。III号、III/IV号は足を活かして撹乱したり迂回して側面取りをする役目。Tigerも3601と同系統だから、こいつで戦果出せないとTier上がってるのに装甲に変化がないTigerはもっと辛いよ -- 2012-10-18 (木) 22:05:53
- 自分で運用法が違うといいつつ、運用法が違う戦車を引き合いに出すのはどうなんだwTigerもさらに運用方法変わるのに辛いかどうかはその人しだいでしょ、むしろ3/4も3601も自分に合わないんだったらTigerは相性いいと思うけど。 -- 2012-10-18 (木) 22:29:45
- 機動型の戦車の相性が良くて重装甲型の戦車の相性が悪かったら普通狙撃型の相性も悪いんじゃね?乗ってみないことには分からんが -- 2012-10-18 (木) 22:32:05
- 木本ぐらい見てください、�・�/�・そしてこいつときてます一般的には�と�/�は機動型です。そして3601も結構いい足をもっていますが一般的には重装型、そして木主さんはその両方と相性が悪いご様子です。しかし他の車両の勝率は50%を超えているそうです。では残ったタイプはなんですか? -- 2012-10-18 (木) 22:49:22
- なんでここの人たちはレスをしようとする一文しか見ないのかねと、書き込む前に確認ぐらいしたらいいのにもうちょっと気を使うべきだよ -- 2012-10-18 (木) 22:55:30
- このシリーズは、格上のマッチングがものすごく多いせいでしょうか?1番勝率のいいのはM4で57%あります。このM4に似たようなのがいいのかな? -- 2012-10-18 (木) 23:08:00
- Tier上がっている分と人口比率的に遊ぶ時間帯によっては格上ばかりになって貫通乏しいTier6MT的に厳しい事もあるかもね~まぁそれはM4系も同じだけど。機動性を求めるならイージーエイトが良いんじゃないかな? -- 2012-10-19 (金) 18:45:53
- M4だと、Tireトップが多いんで、ガッツリ稼げるんですよ~(甘め設定かな?) -- 2012-10-19 (金) 19:59:54
- 全部開発が終わって、その数字が続いているの? もしも全部開発が終わってなお全く勝率が上がる気配がないのなら、運用が間違っていると思う。無駄に前に出ていないか、正確に敵を狙っているか、撃ち合う時の装甲の傾きは考えているか、味方との連携を考えているか。立ち回りを見直してみると良いと思う。多くの敗因は車両のせいよりも自分のせいだから。 -- 2012-10-19 (金) 17:14:48
- その2つとこいつは使い方違うからね。こいつは装甲と高耐久を活かして真正面から前線を支える役目。III号、III/IV号は足を活かして撹乱したり迂回して側面取りをする役目。Tigerも3601と同系統だから、こいつで戦果出せないとTier上がってるのに装甲に変化がないTigerはもっと辛いよ -- 2012-10-18 (木) 22:05:53
- 全てのTier6MT持ってるけど3601は最強だと思うよ。KV1Sと正面切って張り合えるMTはこれしかない。だから狙われやすいってのがネック。 -- 2012-10-22 (月) 13:03:19
- 122mm使われたら高昼飯M4A3E2でもないと弾けないから正面切って戦うならM4A3E2以外はどっこいだろ。DPMが高い分アメリカが若干有利か -- 2012-10-22 (月) 21:23:32
- 122mm無効化しまくったんだが、俺の3601は -- 2012-10-26 (金) 00:56:14
- 122mm使われたら高昼飯M4A3E2でもないと弾けないから正面切って戦うならM4A3E2以外はどっこいだろ。DPMが高い分アメリカが若干有利か -- 2012-10-22 (月) 21:23:32
- 7.5cm KwK40 L/48か8.8cm KwK36 L/56にするか迷ってるんだけど、どちらがいいかな? -- 2012-10-22 (月) 17:58:59
- 8.8、見た目的にも威力的にもこれでいい、8.8はティア8HTは無理でもMTなら側面貫通できる程度はあるし、威力もそれなり、そもそもL70は改良法等に搭載したら似合わな過ぎで生理的に無理 -- 2012-10-22 (月) 18:32:55
- 75mmは流石にL70の間違いだよねと。L70として、敵側面をとるだけの立ち回りが出来るなら88mm、正面から打つ機会が多いなら75mm。自分の腕と相談して決めて下さい。最終手段 つ「ゲル金」 -- 2012-10-22 (月) 18:46:34
- 8.8のが良いと思うwここぞというときにやっぱり火力がある方が安定する。重戦車と対峙しちゃったときとか8.8の火力があると心持がかなり違うよw装甲が薄いところや弱点を狙って撃てばなかなかの痛手を負わすこともできる。。一方の L70は低Tier相手ですら何発も撃ち込まないと倒せないからあまりおすすめしない・・・。 -- 2012-10-22 (月) 22:33:08
- 効かなかったら無意味、という点で7.5cmL/70に一票。L/70にね -- 2012-10-22 (月) 22:40:27
- 7.5L70が強くなったので使っていたが、ふと8.8も使いたくなって装備して直してみたが、強いな。どっちかが圧倒的に強いわけじゃなくて両方バランスが良いが、こいつがギリギリ機動戦が出来なくもないから8.8でいいような気がして来た。遠距離での砲戦が好きな人はL70の方が良いと思うけど。中距離以内で戦うなら8.8で弱点狙う方が強いと思う。プレイスタイルに拠るという結論に達した。 -- 2012-10-22 (月) 23:08:27
- 切り込むなら8.8、中軍から火力支援するなら7.5かなあ。私はKV-1Sの体力を正面から5割近くふっ飛せて以来8.8使い。 -- 2012-10-24 (水) 04:06:51
- たかが馬力40差と思って期待してなかったけど、第2エンジンにすると8.8積んでもけっこう機動性があがるのね。ずっとイライラしながら経験値稼いでたけどストレスフリーになったわw -- 2012-10-22 (月) 22:42:16
- 最終エンジンにするとかなり軽快に動くようになるから感動。 -- 2012-10-24 (水) 10:49:09
- しかしなんだ、次のTigerがクソミソに書かれているもんで、非常に萎えるというか・・・。 -- 2012-10-24 (水) 14:43:12
- パンター行けば?パン�狙いで -- 2012-10-24 (水) 19:59:52
- 別にTier6で止めてもええんやで? -- 2012-10-24 (水) 20:08:47
- tigerに乗れば愛着わくさ -- 2012-10-26 (金) 00:58:52
- 200戦出撃して、やっと、この子の戦い方が理解できてきたかも。他人の戦い方を参考にしたのが良かったのかな~ -- 2012-10-24 (水) 22:23:57
- カタログスペックどおりに装甲を体感できない感じ、スパスパ抜かれる。 -- 2012-10-25 (木) 12:55:48
- 相手が課金弾撃っている可能性も。通常弾なら少し傾けてやるだけで相当弾くから。俺もたまに格下から正面をスパスパ抜かれるけど、課金弾だろうなと思ってる。 -- 2012-10-25 (木) 13:55:31
- でかいドライバーハッチを狙われてたりね。 -- 2012-10-26 (金) 06:56:52
- 昼飯やハルダウンして鋼鉄の壁おいしいです。虎と同じ装甲厚だけど、Tier6にしては中々な装甲、結構いい足回り、これに金ゲル積むと一気にTier6最強クラスになれます -- 2012-10-26 (金) 07:46:25
- あのさぁ・・・ -- 2012-10-26 (金) 08:18:34
- カタログスペックは砲塔、車体とも100mmだから、ちょっと傾けてやるなどしないとカタログスペック通り抜かれるよ。 -- 2012-10-26 (金) 08:39:20
- 装甲が欲しければM4A3E2か課金チャーチル買えばいいじゃない? -- 2012-10-26 (金) 10:08:37
- 装甲が欲しいとは言ってないよ、使ってて100mmの装甲に感じないだけ。垂直なのはもちろんだけど弱点が多めだったりするのかな? -- 2012-10-27 (土) 15:52:30
- 正面は確かに100mmだが銃眼やのぞき穴の割合が面積に対して大きいのもあるかと。正面の下も薄いし。フィヨルドの2側開始、南の岬で45度斜に構えて迎撃してるとそう簡単には撃破されないくらい粘ることもできる。 -- 2012-10-27 (土) 18:22:38
- Tier5乗ってるとコイツほど装甲100mmを感じる戦車はないわ。Zis4だと垂直じゃないと抜けないし75~85mm砲も傾けられると弾かれる。むしろ100mmの砲塔と湾曲した防盾はTigerより硬いとすら感じる。 -- 2012-10-28 (日) 12:33:52
- 視界が意外な弱点 -- 2012-10-28 (日) 07:49:23
- 隠蔽率ha -- 2012-10-28 (日) 07:54:44
- 私はKV-1Sの122mmを食らった時の装甲が軋む音が好きだ、自らの88が敵を撃破したときは爽快感すら覚える。 -- 2012-10-28 (日) 11:48:02
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm19180262 ←どう思う? -- 2012-10-29 (月) 14:54:30
- ちょうど天板の横から侵入して傾斜も相まって貫通できず跳ね返されたのかも? -- 2012-10-29 (月) 15:07:23
- 雑談ページに書いたけど、こっちにも写しておきますね>>VK3601のゲルリッヒ砲金弾(割引で1発1200cr)で、1回の出撃で20発~30発、命中率80%前後、収入2万~4万くらいでトントンなので、チョコと医療キットと修理キット代しかかからないので、前は50円ぐらいかけて戦ってたのが、Ver8.1で20円ぐらいにまでなったよ。 -- 2012-11-02 (金) 11:42:22
- ゲル金できるよ!やったねみんな! -- 2012-11-03 (土) 23:14:03
- とりあえず4万発買ったよ -- 2012-11-04 (日) 08:09:50
- 今更だけど、クレで買ったんだよな?たとえ半額でも何千万クレって、あんたどんだけクレ所持してんだww -- 2012-11-09 (金) 00:41:23
- 一年くらいかけて、ゲル金プレイで貯めて、VK3601以外全然乗らなかったからドンドン増えたw -- 2012-11-09 (金) 18:15:17
- しかし、普段使いするには一発の威力が足りんなぁ。絶対貫通するけど一発で平均165って。 -- 2012-11-09 (金) 00:31:59
- ライバルのKV-1Sの122mmに引っ込んでは撃ち引っ込んでは撃ちされると、単発火力の差で一方的にやられたりするよね。 -- 2012-11-10 (土) 06:42:13
- とりあえず4万発買ったよ -- 2012-11-04 (日) 08:09:50
- なんだろうね、こう、あんまりカッコイイ外見じゃないんだけどGrossturmと88を搭載した姿は骸骨を彷彿とさせる -- 2012-11-04 (日) 08:17:17
- わかる -- 2012-11-04 (日) 15:31:47
- 最近KV-1Sを始めたけど、こいつにスパスパ抜かれる理由がゲル金だとようやくわかった今日この頃 -- 2012-11-10 (土) 11:16:10
- ゲル金滅多にいないよ?w300戦に1回ぐらいか、戦場で見える範囲で見るくらい -- 2012-11-10 (土) 11:29:55
- えー、まじか。じゃあ通常弾であんなに抜かれるのか。やっぱり苦手だな -- 2012-11-10 (土) 11:36:36
- ゲル砲は通常弾クソ弱いから砲自体が違うんじゃないかな。正直1sじゃ判断難しいと思う、これがISとかならまずゲル砲金弾だけどね。 -- 2012-11-11 (日) 21:58:56
- ゲル金と単発威力の近いL70だったかもしれんな こっちでも1Sを簡単に抜けるはず -- 2012-11-16 (金) 13:49:14
- 1Sは砲塔正面以外装甲薄いからtire6中戦車でもスパスパぬけるよ -- 2012-11-10 (土) 13:21:16
- 以前はL56でもISの砲塔真正面から抜けたんだがな、つまりKV1Sも貫通できるはずだった。今は装甲の仕様変更とかで無理かも。ただ、L70なら普通に抜けると思われる。 -- 2012-11-11 (日) 22:05:12
- L56でも精度高いから弱点分かってれば正面から抜けるね。KV1Sならドライバー用覗き穴とか撃てば貫通期待できる。上の人が言うとおり、ゲル金使ってる人は滅多にいないね。自分も数えるほどしか見たことないかなぁ -- 2012-11-11 (日) 22:40:38
- ゲル金滅多にいないよ?w300戦に1回ぐらいか、戦場で見える範囲で見るくらい -- 2012-11-10 (土) 11:29:55
- L70でT1抜けなくて萎えた -- 2012-11-11 (日) 22:46:57
- 車体の上部、できれば機銃を撃つといい 俺も弾かれまくってビビった -- 2012-11-11 (日) 22:51:43
- 教えてくれてありがとう -- 2012-11-12 (月) 01:13:50
- 車体の上部、できれば機銃を撃つといい 俺も弾かれまくってビビった -- 2012-11-11 (日) 22:51:43
- 最近相撲タックルしてくる奴ふえたな~ そして自爆するw -- 2012-11-16 (金) 20:49:05
- こいつに改良型射撃装置て必要? -- 2012-11-17 (土) 00:03:42
- 精度いい方だから、無くても困らないと思う。他に載せるものがないならって感じ -- 2012-11-17 (土) 00:05:38
- そうだね。50万crだし次に進むならあんまりいらないかも。とっておいて乗り続けるというのなら後々半額とかの時に付ければいいんでないかな。 -- 2012-11-17 (土) 00:13:01
- 照準が絞れる時間を短くしたいなら載せるのもありだけど、あくまで移動から停止した時にしか効果ないからね。移動中は開きっぱなしだからそこら辺は考慮した方がいい。 -- 2012-11-17 (土) 00:22:15
- あれ?もしかしてこの子ゲル金運用なら初期砲塔の方がいいの!?買い戻して使ってみようかな… -- 2012-11-17 (土) 14:37:18
- 改良砲塔の耐久+90はデカイよ。ソ連122mmをほぼ確実に二発耐えられるようになるし。 -- 2012-11-17 (土) 18:16:02
- 近距離で役立つ砲旋回力手に入れてもそれが問題か…重戦車化で耐久アップ!とか無いよなぁ… -- 2012-11-17 (土) 19:16:14
- 改良砲塔の耐久+90はデカイよ。ソ連122mmをほぼ確実に二発耐えられるようになるし。 -- 2012-11-17 (土) 18:16:02
- 7.5cm kwk42 L/70の精度の良さが好きで、8.8cmの精度の悪さ(相対的に?)が気になるんだけど、7.5cm使ってても大丈夫かな?ゴールドは無いのでゲル金はもう無理です^p^ -- 2012-11-24 (土) 14:01:25
- 3001の方しか乗ってない身だが、少ないチャンスを生かしやすい8.8は使い手を選ばないし 広い場所で超長距離狙撃に徹してDPM維持できる 狭いところで 上位の弱点を見事に正面から打ち抜ける そういう技術があるかどうかじゃないか? -- 2012-11-24 (土) 16:01:50
- Tier8の戦場にばかり放り込まれると、どうしても岩や列車の隙間からキューポラを狙撃することが多くなってしまうもので、その関係で自分は7.5cmの方が合ってるみたいです。ただ、やはり格下や同格相手には車体を安定して抜ける分8.8cmの方が良いなとは思うのですが・・・返答ありがとうございます。 -- 木主 2012-11-25 (日) 14:09:53
- 3001の方しか乗ってない身だが、少ないチャンスを生かしやすい8.8は使い手を選ばないし 広い場所で超長距離狙撃に徹してDPM維持できる 狭いところで 上位の弱点を見事に正面から打ち抜ける そういう技術があるかどうかじゃないか? -- 2012-11-24 (土) 16:01:50
- L70派の俺が3601で連敗に連敗を重ねたので、L56に換装してみたら一戦目で普通に勝てた… 味方も良かったし一概には言えないけど、8.8はやはり偉大だな。威力が全然違う。やっとみんなの言っていたことが分かったよ。 -- 2012-12-01 (土) 03:31:32
- のろまで結構抜かれてイライラしてたけど、動き覚えてきたら楽しくなった -- 2012-12-02 (日) 04:42:56
- 昼飯+88で敵撃破できずとも抑えれたりすると脳汁でまくるよね。B1苦行の合間に乗ってるとホントいい車両だと思う -- 2012-12-02 (日) 05:02:31
- スキルみんなどうしてる?やっぱり修理優先? -- 2012-12-07 (金) 10:09:23
- 車長は第六感、操縦手はクラッチ、あとは修理かな -- 2012-12-07 (金) 11:00:12
- 俺も上の人と同じ感じ -- 2012-12-08 (土) 08:52:56
- 思ったより硬くて相手をうまく押さえれるな。小さめなのがいいのかな -- 2012-12-10 (月) 22:43:30
- 正面から戦うときのこいつの弱点教えてくた。 -- 2012-12-11 (火) 10:48:26
- 正面で薄いのは向かって左にある機銃座と砲塔のキューポラ。どちらも格下でも簡単に抜ける。 -- 2012-12-11 (火) 12:16:35
- ありがとうございます。下の部分は結構硬い感じですか? -- 2012-12-11 (火) 12:38:23
- 予備履帯がくっついてる辺りは車体垂直装甲部と同じくらい硬い。わずかに傾斜がかかってる分、より硬いかもしれない。ただ、ドイツ車の宿命というかあの辺りにはエンジン判定があり、貫通すれば燃えることもあるから貫通力が足りているなら狙うのも悪くはない -- 2012-12-11 (火) 14:23:39
- なるほど。参考になりました。 -- 2012-12-11 (火) 19:31:55
- 正面で薄いのは向かって左にある機銃座と砲塔のキューポラ。どちらも格下でも簡単に抜ける。 -- 2012-12-11 (火) 12:16:35
- いまゲル金運用してるんですがエンジンと8.8どっちを先に開発しました?赤字も多いのでやはり8.8でしょうか… -- 2012-12-12 (水) 00:55:42
- 自分はエンジン -- 2012-12-12 (水) 01:31:16
- 自分は8.8を 個人的な感想ですが、エンジンは最終強化までしないとあまり変化がない、ゲル金はコスパが悪く、10.5では稼ぎが悪いので砲の開発を優先しました。 -- 2012-12-12 (水) 03:07:57
- ありがとうございます。やはりどうにも儲けが出ないので8.8を優先しました… -- 2012-12-12 (水) 19:25:17
- 鋼鉄の壁のとれることとれること…なかなかのってて楽しいな -- 2012-12-12 (水) 23:18:08
- 戦闘評価値だっけ? は低いんだなこの戦車。この前Tier5のT-50-2より下に表示されてたわ -- 2012-12-16 (日) 18:24:14
- T-50-2とかのツリー終端の偵察戦車は戦力評価でTier6扱いだよ。戦力値見てね。んで、同じ戦力値なら後は名前の昇順ソート(ABC...XYZ)の順で並べられる。Vなこいつは一番下候補だ。順番は殆ど気にする必要ないよ。 -- 2012-12-16 (日) 19:16:09
- むしろT-50-2が例外ですな -- 2012-12-16 (日) 19:24:34
- こいつにオヌヌメの乗員スキルを教えて下しぁ -- 2012-12-18 (火) 19:17:13
- 旋回がちょっとトロいからクラッチ付けてる -- 2012-12-18 (火) 21:15:57
- なんでこいつ下方修正されないんだろうなというほど個人的には使ってて強い。走攻守全部揃ってるバランスいい戦車 -- 2012-12-20 (木) 14:12:15
- Tiger乗ってからこいつに乗ると改めて強さを実感する むしろTigerの上位互換なんじゃないかって… -- 2012-12-21 (金) 07:26:09
- 丁度良い時に半額セールが来たようだ…とりあえず年末までにはⅣ号から必要経験値も溜まっているだろうから移行できるだろうし…やっぱりゲル砲開発出来る位にフリー貯めといた方が良いのかね? -- 2012-12-22 (土) 00:38:43
- 88かゲル砲 お好きなほうを -- 2012-12-22 (土) 02:43:55
- 今日アメリカ中戦車からこっちにも手を伸ばしてきたんだけど、こいつに関しては分からない事だらけだから質問させていただくかもしれないです。今後とも宜しくお願いします。 -- 2012-12-24 (月) 16:14:31
- ドイツ進めてなくてVKシリーズよくわからないので質問なんですが、ゲル砲を使う場合の砲塔は初期のほうがいいんですかね? -- ace? 2012-12-25 (火) 06:54:27
- 改良砲塔より初期砲塔のほうがキューポラは狙いにくい(狙われにくい)ですが、HP+90は大きいと思うので、私は改良砲塔をお勧めしたいです。ですが、改良砲塔でゲルリッヒ砲を積むと、かっこ悪いです。 -- 2012-12-25 (火) 07:41:12
- 確かに砲旋回等の利点のある初期砲塔は魅力だよね、でも過去に同じ疑問にぶつかったけど改良砲塔に落ち着いたよ。理由として耐久の増加もあるけど砲旋回の遅さは運用でカバー出来る事が多い。回り込まれるような位置取りを避けて動かせばこの程度の遅さなら最悪車体ごと動かしてカバーもできるけど耐久は金弾の飛び交う昨今どうにもならん -- 2012-12-25 (火) 08:00:10
- なるほど。回答ありがとうございました(´▽`*)りたい、エンジンの後で開発後装備しようとおもいます。はじめてのカキコなので緊張シマシタw -- ace? 2012-12-25 (火) 08:05:09
- このゲーム初めて一直線にこいつまで来て、DBに行こうともう一回乗った感想。「なんだ、ただのチート戦車か」 -- 2012-12-25 (火) 14:04:58
- こいつこそが真のTiger -- 2012-12-26 (水) 09:55:16
- セールに併せて購入。 初期状態だと圧倒的に火力が足りず、ゲルリッヒ砲は課金弾前提でコスパが悪いので105mm安定と感じた。 -- 2012-12-25 (火) 21:22:03
- エンジン後回しにして先に88開発してもいいのよ -- 2012-12-26 (水) 09:56:47
- 今まで88使ってたけどL70使ったらめっちゃ稼げるようになった。硬さを活かしてチマチマ攻撃は意外といいね… -- 2012-12-29 (土) 04:39:59
- ISの122mm弾いたわ・・・ -- 2013-01-01 (火) 12:23:50
- つ砲塔防盾 つ履帯アーマー -- 2013-01-01 (火) 12:27:36
- 運悪く段差の部分に当たると確実に弾かれる。ここに四回連続で当たってマウス投げた -- 2013-01-01 (火) 13:07:26
- この子って履帯変えないと砲塔交換できない?積載量増加装備載らないみたいだけど -- 2013-01-01 (火) 12:30:49
- 乗員を育てたり、速度面に物足りなさを感じるのでなければ開発や替える必要なし -- 2013-01-01 (火) 13:08:40
- 覗き窓なら軽く抜けるだろって思ったら意外と固いのな。ドライバー殺しを狙うんじゃなければ正面は機銃を撃ったほうが安心。 -- 2013-01-01 (火) 19:11:14
- 覗き窓は他の正面垂直面とほとんど装甲厚変わらないみたいね。ごく僅かに薄い、って程度。 -- 2013-01-01 (火) 19:21:31
- ストックだと10榴くらいしか使い物にならない上に速度はままいいとしても旋回性能が壊滅的にゴミすぎる。装甲もえらく褒められてるが、多少弾きはするが言うほどのものでもないぞ。履帯開発せず砲塔載せ替えて88を積めるが足回りが酷すぎて乗り出しは本当に厳しい。 -- 2013-01-06 (日) 00:37:33
- それまでⅢ号とかⅢ/Ⅳ号で一発被弾即昇天してた身からすれば次元の違う戦車だわ。無課金の105で何とか戦ってたけど88載せたらさらに化けた。正面から殴り合えるのが嬉しい。 -- 2013-01-06 (日) 02:37:19
- そりゃ初期~開発中なら弱いだろうなぁ・・・。旋回性も必要十分であんまり困った記憶はないかなぁ・・・。回り込まれても砲塔と車体を旋回させればだいたい問題なかった。 -- 2013-01-06 (日) 07:29:02
- この戦車で泣いていると、次のタイガーでも同じ事になりますよ、ヒントはエリート戦車兵専用 -- 2013-01-06 (日) 13:16:31
- 換気扇とチョコレートみたいなぁーーぁ -- 2013-01-06 (日) 13:19:44
- 普通に強い エンジンは最後の奴はどのくらいなのかね? -- 2013-01-07 (月) 16:09:40
- スカウトプレーには不足するけど、中戦車としては必要十分。上手く行けば敵の裏に回り込むことも出来なくはないレベル -- 2013-01-07 (月) 16:17:37
- 初期エンジンから最終エンジンに乗り換えた身からすると、重戦車ぽかった機動が中戦車らしくなる感じ。平地で35㎞以上はすぐに出る -- 2013-01-07 (月) 16:23:34
- 搭乗員100%で基本40kmはでる -- 2013-01-13 (日) 05:25:17
- こいつは履帯は初期でいいかも。その代わりエンジンは最終まで開発して、88mm砲にすると凄く使える -- 2013-01-10 (木) 01:03:39
- これ履帯以外全部開発した身からゆうと、88mm載せ、エンジン最終形態にして砲塔変えると、中戦車の機動力で重戦車火力トぼ -- 2013-01-10 (木) 15:30:06
- ↑ミスった 続きで重戦車の火力と防御力になる=使い方次第でかなり優秀な戦車だと思う(個人的感想。もしかしたら褒め過ぎかも) -- 2013-01-10 (木) 15:33:32
- 装甲と耐久に恵まれて防御面はTier6HT、火力は金弾運用でなければMTの範疇、変な子だが良い子だ今日も鉄壁勲章が美味しい -- 2013-01-10 (木) 16:28:23
- 当たり前だけどスキル100%で換気扇乗せると更に素晴らしい。 -- 2013-01-10 (木) 17:07:18
- 今更この子でゲル金プレイ。虎IIすら屠れる貫通力、与ダメで経験値がいつも上位に入れるよ。資金がめっさぶっ飛んでいくけどこの楽しさには変えられない。 -- 2013-01-14 (月) 04:05:22
- ゲスHEATも楽しいです^p^ -- 2013-01-23 (水) 01:17:14
- 車体正面下部に付いてるギザギザって予備履帯? -- 2013-01-23 (水) 01:27:36
- 装甲の強化目的に土嚢やら予備履帯、撃破した敵戦車の装甲だとかを付けるのは一般的だったみたい。 -- 2013-01-26 (土) 00:49:02
- この子の装備って何がいいのかな? -- 2013-01-26 (土) 08:42:26
- 過去ログ見ましょう。 -- 2013-01-26 (土) 08:53:15
- ラマー換気扇ガンレイあたりが定番じゃないかね 被膜もいいかもね -- 2013-01-27 (日) 11:30:23
- ゲル金つけてるんですが、初期砲塔と改良ではどちらのほうがいいんですか? -- 2013-01-26 (土) 10:36:50
- どっちでもいいってのがここでの意見だな。機動力なら初期、硬さと視界とHPなら改良。 -- 2013-01-26 (土) 18:10:55
- 3601で600戦して神風7こもってるんだがこれって使い方間違ってるのか? -- 2013-01-26 (土) 17:39:21
- こいつHP減らすかHTにクラス替えしろやマジで -- 2013-01-27 (日) 23:26:34
- M4A3E2<え?もう一回いってくれる? -- 2013-01-27 (日) 23:33:43
- アメにはちゃんとHTいるだろ こっちにゃいねーんだよ -- 2013-01-27 (日) 23:59:09
- HTにするには主砲がな……。L56のままでは英国以上のがっかりHTだし、さりとてL71なんぞ積んだ日にゃTigerがまじで息しなくなる。ゲルニッヒのAP威力上げて最終砲化するとか? -- 2013-01-28 (月) 01:12:19
- ↑すまん、「ゲルリッヒ」な。今まで素で間違えてたぜw -- 2013-01-28 (月) 01:13:45
- タイガーがTier6HTになれば全て丸く収まるのでは?と思う -- 2013-01-28 (月) 11:00:44
- L56の性能は貫徹力、精度、威力 全てにおいてM6の90mm -- 2013-01-28 (月) 07:51:53
- 途中送信失礼。 全てにおいて90mmに劣ってる ドイツ特有の高貫徹、高精度ってわけじゃないわけだ そこで7.5cmL70があるだろって思うかもしれないけど、こいつはHTの主砲として使うにはちと火力が低い 1Sのように誰もが俺TUEEEEできる車両だとは思わないしMTだからこそ輝いてる車両だと思うけどね ああでもドイツツリー再編でHTに格上げされる可能性はあるかもね -- 2013-01-28 (月) 08:00:30
- ゲル強化してエンジン強化してTier7にすればいいんでね?虎と違って単発は低いけど機動力がある感じでさ -- 2013-01-28 (月) 11:31:47
- M4A3E2<え?もう一回いってくれる? -- 2013-01-27 (日) 23:33:43
- 普通に虎がHP下げてTier6になればいいと思うけどな。 -- 2013-01-28 (月) 11:43:13
- あの、面子が一人足りなくなるんですが。虎→虎Ⅱ→E75→E100のツリーに入れられるような奴誰かいたっけ -- 2013-01-29 (火) 10:03:42
- 虎とは別に初期型砲塔でVK4501(H)って名前で実装すればいいんじゃね?Tier7の方は中期型砲塔と後期型砲塔で -- 2013-01-29 (火) 13:42:15
- つ「Tier10ラーテ」 -- 2013-01-29 (火) 14:36:03
- ラーテさん来ても今の戦場だと余り動けなそうだし、どちらかというとMaus方面のルートのほうがあってそう -- 2013-02-02 (土) 09:56:36
- P虎2をTier7に入れてL71最終砲ぐらいで良いんじゃないかと思う。 -- 2013-02-03 (日) 12:27:48
- KPz70を入れてあげればいいじゃない?!レオ1とレオ2の間にアメリカと協同で試作された120mm滑空砲とスペースドアーマー採用の戦車 -- 2013-02-03 (日) 13:19:46
- あの、面子が一人足りなくなるんですが。虎→虎Ⅱ→E75→E100のツリーに入れられるような奴誰かいたっけ -- 2013-01-29 (火) 10:03:42
- 最近乗り出して、鋼鉄の壁やスパルタンがとれるのと鈍足に驚いたが、そういう子なのね -- 2013-01-29 (火) 03:02:55
- 個人的な意見だけど加速は悪くないから鈍足とは感じないな。イギリスHTを経験すれば・・・ね -- 2013-01-29 (火) 09:04:41
- 最終エンジン積んで乗員100%だと全然感想変わると思うよ。僕は換気扇も付けてる。 -- 2013-01-29 (火) 11:46:07
- 乗員は100%。まだ初期エンジンなのが悪いとは思ってるんだけど、予想以上に曲がらなかったので思わず書いてしまった>鈍足 まぁそれ以上に、弾くんだなぁ、と -- 2013-01-29 (火) 12:11:10
- 加速はエンジンで改善するけど旋回性能は履帯変えてもHTレベルだからね -- 2013-01-31 (木) 14:46:19
- Kv-1とか常用してると、全く不便を感じないレベルだがね -- 2013-02-03 (日) 11:55:16
- カーベェーさんは立派な重戦車 この子は一応中戦車なのよ -- 2013-02-03 (日) 11:59:41
- その内重戦車格上げの話もチラホラある子だがねぇ… -- 2013-02-03 (日) 14:25:49
- 最終エンジンにしたらなかなかだね。やっぱり曲がりにくいけど、パトロール任務もとれたぜ -- 2013-02-03 (日) 15:45:48
- 自分も最近乗り出したけど遅くはないと思うな。この装甲でこれだけの速力を確保できてるのは上出来 -- 2013-02-10 (日) 11:35:46
- 7.5と8.8どっちがいいんでしょうか -- 2013-02-03 (日) 23:28:01
- 人それぞれ、としか……。7.5は安定してダメージを与えられるから昼飯の角度を意識して戦えば大体の相手に打ち勝てる。8.8は貫通がちと弱いから、可能なら敵の側背面や弱点を狙いたい。迷ってるならとりあえず7.5ではじめたら? 威力に不満があるなら8.8に変えればいい。 -- 2013-02-04 (月) 22:27:33
- ありがとうございました。とりあえず7.5 L70で初めて見ます -- 2013-02-04 (月) 22:33:13
- 人それぞれ、としか……。7.5は安定してダメージを与えられるから昼飯の角度を意識して戦えば大体の相手に打ち勝てる。8.8は貫通がちと弱いから、可能なら敵の側背面や弱点を狙いたい。迷ってるならとりあえず7.5ではじめたら? 威力に不満があるなら8.8に変えればいい。 -- 2013-02-04 (月) 22:27:33
- 換気扇とオフロードスキル持ちで砂漠の平地普通に38km/h出るんだけど・・・ -- 2013-02-03 (日) 23:32:54
- 8.4でいよいよHT化されるらしいね。どれくらい性能調整されるんだろうか -- 2013-02-11 (月) 15:33:41
- 砲がこのままだったらガチ廃棄。L52辺り欲しい。 -- 2013-02-11 (月) 15:35:26
- 装甲もHTとしては弱いから虎寄りの運用になるんかねぇ -- 2013-02-11 (月) 16:31:22
- 持ってる車が車種変更されるのは初めてだからどうなるのか気になるな、現在一番勝率が高い車だから尚更。一般的には攻防が上がって走が落ちるのか? -- 2013-02-11 (月) 17:23:30
- 攻は分かるが防まで上がっちゃったらマジで虎ちゃん泣いちゃう。 -- 2013-02-11 (月) 17:39:03
- 走も出来ればこのままが良いなぁ…KV-1S的な戦車になりそうだが… -- 2013-02-11 (月) 18:33:42
- 10%位なら下がってもいいかな。攻はL56の貫通力を上げて、L28の発射速度を上げてほしい(さすがに贅沢か)。 -- 2013-02-11 (月) 21:03:33
- L56強化すると他のVKも強くなっちゃうし、ゲルリッヒをAP運用できるぐらいに強化した方がいいんじゃないかな(課金弾はそのままで) -- 2013-02-11 (月) 21:32:24
- 俺は・・・記号とマッチングの重み付けが変わるだけ、に1票だな。 -- 2013-02-11 (月) 20:40:45
- ゲルリッヒ砲の口径長延長オナシャス! -- 2013-02-11 (月) 22:04:40
- 俺は何かゲルリッヒ以外の専用砲が出るのかなぐらいを期待してる。貫通は160近辺、威力は200ぐらい、が良いなぁ。防御はこのまま、機動性は重い砲を載せるということでやや低下… と予想。 -- 2013-02-12 (火) 02:00:25
- HT化決定なのか。たしかに砲威力も変わらないとちょっときつくなるな -- 2013-02-12 (火) 04:31:30
- HP+100で終わりと予想してみる -- 2013-02-12 (火) 10:35:56
- HP+30に10万クレ -- 2013-02-12 (火) 10:43:26
- 4号みたいな体のいいナーフだけはマジで勘弁してくれ。ここの開発は3/4の時もそうだったがドイツ車に対しては謎ナーフ仕掛けてくるから困る。 -- 2013-02-12 (火) 10:52:27
- 砲がこのままだったらガチ廃棄。L52辺り欲しい。 -- 2013-02-11 (月) 15:35:26
- 乗り出しキツすぎ泣きそう -- 2013-02-12 (火) 10:11:39
- こいつの乗り出しはかなり楽だろ。ソミュアやチャーチルⅠみたいなのが乗り出し苦行といえるレベル -- 2013-02-12 (火) 10:22:12
- これで辛いなんて言ってたら次のTigerで心が折れるぞ -- 2013-02-12 (火) 10:34:11
- これは105mmで戦えばいいのか? -- 2013-02-12 (火) 10:50:42
- 105mmがいい。一見ゲル砲が使えそうに見えるが、APでは火力無さすぎてリストのどこに入っても経験値が稼げないし、大量の金弾を積めるなら余計に105のほうがいい -- 2013-02-12 (火) 11:29:08
- 乗り出しは耐久力増えた代わりに機動力が減った四号と思っておけばいい。 むしろ丈夫になった分、強くなった感さえ感じられるほど -- 2013-02-12 (火) 11:28:19
- 速度落ちて圧倒的にマッチング厳しくなって弱くなったとしか感じないなあ・・・ -- 2013-02-12 (火) 12:37:15
- 金弾のクレジット化で、皆金弾を撃つ可能性が出てきて、この車両自体が前よりちょっとポジション的につらくなってる部分はあると思うよ。前は堅さが結構感じられたけど今だと貫通できないと思っても、金弾撃ってくる車両結構増えて -- 2013-02-12 (火) 12:49:01
- ひたすら負ける負ける・・・ -- 2013-02-12 (火) 13:01:20
- お隣の3001Pの初期状態なめんなよ。初期砲塔でゲル砲と10.5cm積めて100mm装甲とか天国だと知るべき。 -- 2013-02-12 (火) 13:03:05
- 履帯変えるだけでも、曲がったりするときの機動力の低下が抑えられるよ -- 2013-02-13 (水) 10:59:47
- エンジンと履帯どっち先に開発すべきなんです? -- 2013-02-14 (木) 21:20:35
- 断然エンジンだなあ。 -- 2013-02-14 (木) 21:59:42
- 自分の開発順番 履帯に余裕が多少でもある車両なら エンジン→履帯→砲塔・砲 ただし、HTで砲威力が高いタイガー2やE-75はエンジン後回し -- 2013-02-15 (金) 02:26:08
- ラマーつけたら装填速度はどのくらいになります? -- 2013-02-15 (金) 14:37:29
- 10%短くなります -- 2013-02-15 (金) 14:47:06
- どれくらいでマゾバッジ取れますか?1100では取れませんでした -- 2013-02-15 (金) 18:34:26
- 週によって異なるけど俺は1300程で取れたな -- 2013-02-15 (金) 18:46:14
- 1200くらいで取れてるなー -- 2013-02-18 (月) 15:21:01
- HTの装甲とHPにMTの機動力と火力を兼ね備えた恐るべき戦車…なのだが、装甲に関しては貫通力インフレの真っ只中にあってあまり頼りにならないと感じるかもしれない。ジャンボのように胸を張って前進できるものではないので注意。 -- 2013-02-16 (土) 06:02:26
- 今日の気分で色々コーディネートできるおしゃれ戦車という認識で間違いないな? -- 2013-02-16 (土) 06:57:46
- 貴方色に染めて///・・・砲塔2つと砲4つ、どれを使っても戦えるのは素晴らしい。 -- 2013-02-16 (土) 10:32:24
- よし、全部積もう -- 2013-02-18 (月) 14:17:48
- なにその多砲塔戦車 -- 2013-02-18 (月) 14:34:17
- 貴方色に染めて///・・・砲塔2つと砲4つ、どれを使っても戦えるのは素晴らしい。 -- 2013-02-16 (土) 10:32:24
- 8.4でHTになるの?HT化なら購入検討するんだが。 -- 2013-02-19 (火) 21:32:38
- その辺はまだ判らないけど 論議されてるのは確かだった筈 -- 2013-02-19 (火) 21:36:43
- あれ -- 2013-02-20 (水) 04:07:18
- 単純にもっと強化してほしいな今のままで強いけど -- 2013-02-20 (水) 04:08:36
- 8連チャンでtier8とマッチング。同tierに対しては強いと思うけどマッチングひどすぎるw -- 2013-02-20 (水) 06:14:22
- HT化するなら L71とL56の合間に入るぐらいの砲作らないと -- 2013-02-20 (水) 22:00:55
- ゲルは金じゃないとあんまり意味ないな -- 2013-02-23 (土) 14:54:11
- ゲルノーマルは地雷でしょ。味方にいるとなえることこの上ない。 -- 2013-02-23 (土) 15:14:58
- エンジン二つ目開発したら思いの外加速力上がってワロタ。最終エンジンが楽しみだわ。 -- 2013-02-23 (土) 15:59:19
- 無線手のセカンダリスキル二個目は何付けた方が良いかな?Situational Awarenessは取った。他の人のコメを見る限り共通スキルのほうが良いのかな・・・。 -- 2013-02-23 (土) 16:49:23
- 迷った時はとりあえず修理でいいよ -- 2013-02-24 (日) 15:36:16
- 環境依存文字を消してみた -- 2013-02-23 (土) 17:49:18
- 次はみんな大好き、最強戦車ティーガーなんだが、この辺りで戦闘技術マスターしないとティーガーは大赤字になるぞ? -- [[ ]] 2013-02-25 (月) 15:20:36
- いやほんと強いなこの子、虎乗った後だからつくづく思う -- 2013-02-28 (木) 04:27:05
- 虎は57%くらいあるけど最近これは50%くらいだし得意不得意あると思うよ。虎が言われてるほど弱くなって言うのもあるけど。 -- 2013-03-01 (金) 20:58:42
- いやほんと強いなこの子、虎乗った後だからつくづく思う -- 2013-02-28 (木) 04:27:05
- 同じ重装甲型MTのシャーマンジャンボ+HEATで暴れられたので此方でも同じ事が出来ないかと思ったものの、何と言うか動きが堅い。 -- 2013-02-25 (月) 15:37:33
- 何だかんだで装甲に弱点多いし米車みたいに俯角無いんであっちみたいに融通は利かないね -- 2013-02-25 (月) 18:18:56
- こっちは5t以上の車重差にHTレベルの車体旋回能力だし -- 2013-02-25 (月) 18:27:30
- 最近コイツツエーと思って使ってたら勝率57%・・・HTになって弱くなってほしくないなあ -- 2013-02-28 (木) 23:51:08
- こいつ最近なんか本当に前みたいに勝てないわ。金弾のせいかしらないけど、恐ろしいほど連敗してる・・・ -- 2013-03-01 (金) 20:57:27
- 先日の金弾安売りでゲル金増殖 それでこいつに痛い目に合わされた人が優先的にたたきにきてるから活躍するまえに死ぬことは増えましたね・・・。連敗してもあとでそれ以上に勝てばいい とわりきってのるべし! -- 2013-03-01 (金) 21:26:44
- 履帯の開発無しでいけますか? -- 2013-03-02 (土) 02:21:53
- EXP1253(プレ垢1879)でMB確認。単発ダメが低いのになんでこんなに強いんだろこのコ。 -- 2013-03-03 (日) 03:19:09
- 単発ダメも貫通も優秀じゃないから「しっかり狙う」クセがつく するとなかなか外さなくなってダメージを稼ぐ ついでに地味に固い装甲でよく生きる 上手く扱えば同格HTすらお料理できる と、色々なことが組み合わさって強いんじゃないかなと思ったりする -- 2013-03-03 (日) 07:15:43
- そりゃお強いお仲間が「適切な位置で」頑張ってくれれば性能を生かせる。ある意味TD並みに味方依存度が高い。 -- 2013-03-03 (日) 09:59:32
- みんなゲル砲積んでる?私は88mmL56でひどい目にあいながら速攻通過してティーガーいったから教えてほしい。こいつのガチ装備でTCをやりたいと思っています。 -- 2013-03-03 (日) 08:45:59
- TCならゲル安定だろうけど自分は88が好きだな。75もいいけど88の単発火力は捨てがたい。 -- 2013-03-03 (日) 09:14:09
- 普段88、小隊の他メンバーが7あるいは8tier出してくれるときはゲル使ってます。 -- 2013-03-03 (日) 09:21:09
- ゲルは撃つのが金弾だと考えるとコストパフォーマンスは悪いと思ってる。遠距離だと普通に弾かれたりするし、単発火力高くないし。 というか、88でひどい目にあうレベルでティーガーでまともに戦闘できたのか? -- 2013-03-03 (日) 09:23:18
- 88mmL71にしてからは慣れも相まって勝てるようになった。まあこいつ乗ってる頃はまだ無線開発してなかったってのも大きいかも。 -- 2013-03-03 (日) 09:30:40
- 3号か4号でFuG12を開発できるのに何をしていたんだァー! -- 2013-03-03 (日) 09:54:20
- こないだの砲弾半額セールで砲弾買い込んだのでゲル砲使ってるな やはり高貫通力は捨てがたい -- 2013-03-03 (日) 11:21:13
- ゲル金なんてブルジョワの使うもの。88も強いよ。 -- 2013-03-03 (日) 12:44:26
- クレで買えるとは言っても費用対効果で考えたらな・・・ってなかんじでゲル砲使わず、貫通力を重視してL70使ってます -- 2013-03-03 (日) 13:12:52
- 最初はゲルじゃない75mmで通そうと思っていたけど、今は88mm一択だな。88mmは貫通力に少々不満があるけど、的確に弱点を狙っていけば補える。装甲は昼飯すれば信頼できるから、弱点に照準する余裕をつくれる。遮蔽物で側面を隠して昼飯以上の昼飯をすれば更に弾くようになる -- 2013-03-03 (日) 18:39:12
- 荷物棚の上の工具類が、急カーブすると落っこちそうでヒヤヒヤ。 -- 2013-03-04 (月) 16:17:29
- 8.5で重戦車になるらしい -- 2013-03-06 (水) 14:59:31
- 結局か・・・、変更要素も教えてもらいたい -- 2013-03-06 (水) 15:16:53
- まだ戦力値というのが適応されてるなら敵に上位が来る可能性が上がる -- 2013-03-06 (水) 15:39:23
- マジかよ。レオルート兵員の育成用に使ってたのに8.5になったらペナルティ受けてしまうのか -- 2013-03-06 (水) 15:54:29
- 課金戦車じゃないんだからペナルティは元からだろ -- 2013-03-06 (水) 16:05:50
- いや、中戦車→中戦車なら2万再訓練でもプライマリ90%引き継げるけど、重戦車→中戦車だと80%引き継ぎになっちゃうって意味ね。分かりづらくてごめんよ -- 小枝主? 2013-03-06 (水) 17:57:13
- そういえば純粋な車種変更って乗員はどうなるんだろう? 無料で転換訓練してくれるのかな。 -- 2013-03-06 (水) 17:26:41
- 38na→4号→VK3601(H)ルートは再訓練のロスがメチャ多いな。ヘッツァーに浮気して4号だと更にすごいことに。 -- 2013-03-06 (水) 17:42:29
- 前から言われていたHT化が8.5でついに...虎用に残しておいた3/4号乗員の再訓練が捗る -- 2013-03-06 (水) 18:59:59
- 結局か・・・、変更要素も教えてもらいたい -- 2013-03-06 (水) 15:16:53
- 虎の赤字補填戦車・・・乗員だけが無駄に育って行く・・・ -- 2013-03-08 (金) 13:40:48
- こいつ買って、嬉しかったもんだからゲル砲と通信機しか変えずにプレイしたら、あまりに動きが鈍くて何もできず潰された・・・ -- 2013-03-09 (土) 14:27:46
- 履帯かえるだけで目に見えて機動性が改善できるよ -- 2013-03-11 (月) 20:16:16
- そうでしたか、ありがとうございます。 -- 2013-03-13 (水) 19:18:24
- 履帯かえるだけで目に見えて機動性が改善できるよ -- 2013-03-11 (月) 20:16:16
- チャーチル1とタイマンした時、昼飯とかうまいこと使えたのか、10発ぐらい当たったのに全部跳ね返したったwww もちろん、チャーチル1は7.5cm KwK42 L/70でおいしくいただきました -- 2013-03-09 (土) 19:37:44
- チャーチルⅠはそもそもtier5なんだから高確率で弾くだろ。そもそも10発ぐらい当たるぐらいまで倒せなかったほうが問題じゃないか? -- 2013-03-11 (月) 09:14:02
- チャーチル1の砲って、ほぼ性能的にチャーチル7の砲と同じでチャーチル7が同格相手抜けなくて困ることもないから、あながち的外れではないのかも。ただ、チャーチルにそんな装備ない。75ミリならHVかMKVだけどMKVの方なんじゃないかな。あれならかなり発射レートが高い上に貫徹力低いから死ぬまでに10発叩き込み全部弾かれるという芸当も可能だと思う。 -- 2013-03-11 (月) 09:57:39
- チャーチルブラザーズは手数が多いからね。tireが1つ違いのMTとHTはタイマンだといいと勝負するからね。何はともかく昼飯は大事。 -- 2013-03-11 (月) 10:45:56
- チャーチルⅠはそもそもtier5なんだから高確率で弾くだろ。そもそも10発ぐらい当たるぐらいまで倒せなかったほうが問題じゃないか? -- 2013-03-11 (月) 09:14:02
- 同格のKV-1SやKV-2なんかよりはるかに重戦車らしい…と言われ続けたらほんとにHTになってしまった。車種が変わっても変わらぬ強さを発揮するのか、それとも虎のように… -- 2013-03-12 (火) 07:09:35
- みんなこの戦車が強いというが勝率30%台の俺は無能か?毎回毎回TierTopが8とかの集団に巻き込まれるんだが -- 2013-03-13 (水) 01:39:13
- 追記、よく正面装甲貫通してエンジン壊れるんだけど、こいつってFFだっけ?後ろにエンジン付いてるように見えるのは見た目だけ?もし仮にエンジンが後ろについているのなら俺は頭殴られて痔になったんだな -- 2013-03-13 (水) 01:44:41
- トランスミッションが前面についてたら エンジンの当たり判定があるとかだった。とおもいます。 -- 2013-03-13 (水) 03:08:03
- 毎回tier8とか引いて30パーなのであれば、無能なのはトップの人達だとおもうので、気に病む必要はないかと。 どう動いて30パーなのかわかりませんけど、8tierなら遊撃として運用。tier6ならHTとほぼ一緒の運用(昼飯必須)でいけば ソロで55パーくらいにはなるとおもいます。 -- 2013-03-13 (水) 03:00:38
- 難しいと思うけども、勝率はあまり気にしない方が良い。自分がなにもしなくても勝てることもあるし、必死に頑張っても負けることはある。一試合一試合大事に上手に乗ることが大事。基本的には遊撃させたらだいたい仕事できるから。 -- 2013-03-13 (水) 04:41:16
- 試合数によるけど、300戦くらいして30%なら80%取るより難しいと思う。負けても上位3に入るよう立ち回って、自分の仕事をきっちりこなせば必ず勝率はついてくるぞ。 -- 2013-03-13 (水) 04:55:50
- 7.5積んで金弾12発くらい持ってけば下位でも抜ける。後は敵にtype59居たらルート被らない様に予想して動く、被ったら乙w -- 2013-03-13 (水) 07:06:12
- あれから色々がんばってみました。助言のおかげか珍しくTopgun取れましたがやっぱり「強い」と思えない。やはり火力が低いせいでしょうか?あとなんかこいつ中戦車らしくないところ多いと思うんですがどう思います? -- 30%台の主? 2013-03-16 (土) 06:31:19
- 追記、よく正面装甲貫通してエンジン壊れるんだけど、こいつってFFだっけ?後ろにエンジン付いてるように見えるのは見た目だけ?もし仮にエンジンが後ろについているのなら俺は頭殴られて痔になったんだな -- 2013-03-13 (水) 01:44:41
- これが低火力ならどんな戦車だったら -- 2013-03-16 (土) 11:04:30
- 十分と感じるのかな。十分すぎると思うけど。あとこの子重戦車化されるってはなしあるみたいね~ -- 続き? 2013-03-16 (土) 11:06:41
- 貫通がちょっと低いと感じる部分はあるが、丁寧に狙っていけば十分いけるかと -- 2013-03-16 (土) 11:25:50
- 十分と感じるのかな。十分すぎると思うけど。あとこの子重戦車化されるってはなしあるみたいね~ -- 続き? 2013-03-16 (土) 11:06:41
- こいつ重戦車にされるとか…売ってよかった… -- 2013-03-16 (土) 13:20:35
- tier6~8の戦場でこいつの上のMTのマークと体力見て、格上のMTかきついなあ・・・とか思ってよく見てみたら同格だった -- 2013-03-18 (月) 00:04:07
- Tier8のところに入れられると絶望的だな。側面取ろうが弱点狙おうが全然貫通しないし数少ない同格もすぐ味方に殺されるし…初回二倍を味方に無駄にされると最高にむかつく -- 2013-03-18 (月) 12:28:34