Somua SAu 40/コメント

Last-modified: 2014-09-18 (木) 15:58:56

Somua SAu 40

  • ゴツいヘッツアーみたいな姿? -- 2012-06-02 (土) 15:26:07
    • 武装は近いが装甲がな・・・ -- 2012-06-02 (土) 17:57:40
  • SFに出てそうな見た目でとても格好良い。上の砲塔が撃ってくれればLT対策にもなるのだが… -- 2012-06-02 (土) 19:09:41
    • これ格好いいね。工事用の重機みたいなゴツさが素敵 -- 2012-06-04 (月) 19:20:52
  • 薄い、ゴツい、火力は平凡 -- 2012-06-08 (金) 20:56:45
  • HEの弾速が異常に早い、まるでAP -- 2012-06-20 (水) 22:16:57
  • 見た目かっこよすぎだろ・・・マジか・・・フランス駆逐進めよう・・・ -- 2012-06-21 (木) 01:13:17
    • 次の車両の画像を見てもまだそんなことが言えるかな…? -- 2012-06-21 (木) 02:19:18
      • あ、あれ・・・なんかゾウさんのジョウロみたいなのが写ってるぞ・・・あれれ・・・? -- 2012-06-21 (木) 02:59:41
  • かっけぇなwウォーハンマーに出てきても違和感なさそうwww -- 2012-06-21 (木) 02:08:35
  • 軽戦車で壁使いながらチクチクダメージ与えてたら、一撃もらったんだが、それがすげぇ威力で焦ったwwwごっそりHP減ったわ。強烈な一撃持ってるな。油断ならんw -- 2012-06-22 (金) 00:21:45
  • 俯角も仰角も凄い。シャーマン級 -- 2012-06-22 (金) 12:48:41
  • 劣化ヘッツァーと言うべきか -- 2012-06-22 (金) 14:38:24
  • 買って乗ってみましたが、ヘッツァーよりはコトコトと走れる分、装甲はないが火力はあり、配置転換などはヘッツァーほど「大変」と思うような事は少ないかも知れません。ただ此方がヘッツァーに撃たれると一瞬でヴァルハラ直行となってしまうのでご注意あれ・・・。 -- 2012-06-22 (金) 22:07:20
  • こいつのいいとこは最終砲のカノン砲の弾速と俯角仰角くらいかなぁ。 -- 2012-06-23 (土) 18:45:24
  • こいつの車体、側面と後部はデータ的にPzKpfw S35 739(f)と同じか。 -- 2012-06-24 (日) 17:32:31
  • 開発パーツはどれも互換性が無いか、あっても実質意味のないものが多く態々この車輌で苦労して開発する必要性が感じられないものばかり。履帯を研究するだけで次の研究までいけるので、フリーを13000ほど貯めてさっさとジャンプするほうが賢明か。 -- 2012-06-27 (水) 10:50:54
  • こいつは劣化ヘッツァーなのではなく劣化M3だと理解することが重要 -- 2012-07-01 (日) 15:30:37
  • 柔らかい、柔らかすぎる、その他もパッとしない。榴弾の弾速ぐらいか。(´・ω:;.:... -- 2012-07-01 (日) 21:42:37
    • 遠距離からの攻撃が私にとって一番良い感じ。精度も悪くなく意外と当てられます。確かにやわいのは仕方なしというか、コソコソ物陰利用して運用するのが吉だと思います。また、同じ場所にい続けるとartyにやられるので適度に移動を心がけるとそんなに不満は出てこない車輌だと思います -- 2012-07-01 (日) 23:25:10
  • Renault UEからTier上がったら貫通力落ちたって、すげえTDもあったもんだ。 -- 2012-07-04 (水) 02:48:02
    • ヘッツァーちゃんもだぜ。やっぱり似てんだな -- 2012-07-04 (水) 04:39:31
    • 実はHEのほうが下手な貫通の砲よりも万能で使いやすかったりする。 -- 2012-07-04 (水) 06:56:04
  • 兎に角遅い。旋回も遅い。射角も狭く、装甲も貧弱。105mmを積めば火力はTier4TDらしくなるが、他はどうしようもない。Tier4以下の仏戦車は悪い意味でやばいというジンクスをここにきて忠実に守って見せる割とどうしようもない一両。 -- 2012-07-11 (水) 12:41:11
  • 一言。ヘッツァーのほうがかわいい(し強い) -- 2012-07-11 (水) 17:23:41
    • いや、ソミュアの方が可愛い -- 2012-07-11 (水) 17:44:08
  • この子の良いとこ、悪いところを理解して運用すればかなり使える。遠距離命中率も良い。慣れればどうにかなる感じ。 -- 2012-07-15 (日) 05:35:29
    • こいつの75mmはHetzerの7.5cmと同程度の精度なのね。DPMもほぼ同じだし。ただ、やっぱり車高と装甲が残念だから、使い方が限られるね -- 2012-07-15 (日) 05:58:09
  • 何かに似てるとずっと頭に引っかかってたがやっと思い出した -- 2012-07-27 (金) 01:37:29
    • [='◎'=]<やっと思い出してくれたか -- 2012-07-27 (金) 02:13:55
      • 恐るべき再現度 -- 2012-07-27 (金) 03:59:34
      • これなんのAA? -- 2012-07-27 (金) 17:29:42
      • このAAが何かは知らないが、恐ろしく似てるな -- 2012-08-02 (木) 20:45:04
      • スマン、思いつきで作った。木主が何を思い出したのかは謎のままだ。 -- [='◎'=?] 2012-08-02 (木) 21:08:02
      • フグに見える -- 2012-08-02 (木) 21:10:57
      • そのAAだと某ゲームのタコ戦車だな -- 2012-08-06 (月) 23:37:06
    • 相馬さん(ボソッ -- 2012-09-01 (土) 22:09:18
    • (=ω=.) -- 2012-09-12 (水) 11:11:24
    • にこにこぷんの樫の木おじさんとか樹木系モンスターに見えてきた -- 2012-09-12 (水) 20:18:03
  • 主砲って研究したほうがいいんですかね? -- 2012-08-20 (月) 14:00:01
    • 105mmで乗り切るならいらないと思うよ。次では使えないし。 -- 2012-08-20 (月) 14:27:38
    • 初期砲で行くのは辛くないか -- 2012-08-20 (月) 15:28:25
    • 初期砲で乗り切ったぞ。なんとかなるさ。 -- 2012-09-01 (土) 22:56:57
  • 足が遅く図体がでかく装甲が無く射界が狭く精度も威力も微妙で目も悪い・・・俯仰だけの戦車・・・ -- 2012-08-28 (火) 01:44:51
  • ビジュアル的に最高w -- 2012-08-28 (火) 08:24:35
  • 俯角を生かして攻撃すると砲塔だけ飛び出てるから撃たれまくりという悲しい車両 -- 2012-09-04 (火) 09:42:24
    • 頭の上の弱点は高TierのTDになってもついてまわるよ。仏TDはこういうものと割り切るしかないかも -- 2012-09-12 (水) 11:37:33
  • T82の105mmで一撃死。え?っと思ったら結構装甲ペラペラなのね。見た目的に重装甲とオモッテタ -- 2012-09-12 (水) 12:15:39
  • 19世紀製の主砲って時点でビビる。そして上部銃塔が後ろ向き固定で弱点さらしまくってる時点で更にビビる。10.5cm砲くらって一発爆散して、え!?こんな装甲薄いの!?で三度ビビる。驚きの絶えない車輌だぜ。 -- 2012-09-12 (水) 14:04:31
    • モシンナガンとか未だにゲリラが使ってるというのに・・・ -- 2012-09-12 (水) 14:18:52
    • アメリカ軍に正式採用されてから100年経っても未だ世界各国で愛用されているM1911、1955年から改良され2045年まで現役予定のB-52、50年なんて大したことねえなw -- 2012-09-12 (水) 22:14:20
      • 機能的に完成された傑作兵器とWW1以前の未発達砲は比較したら失礼なレベル -- 2012-09-12 (水) 22:44:20
      • 火砲史に残るフランスの傑作75mmAPX1897を未発達砲などと呼ぶ方がよほど失礼だよ。 -- 2012-09-12 (水) 22:59:05
      • まぁ、APX1897はブローニングM2とかとは事情が全然違う明らかな旧式砲だわな。少なくともこれで戦場には出たくない。 -- 2012-09-13 (木) 12:54:54
      • 革新的という点では、ブローニングやM1911よりもAPX1897だな。近代的な大砲はほぼこれから発達していったし -- 2012-09-13 (木) 13:34:24
      • (´・ω・)74式戦車にも採用されている19世紀製の近代化砲の始祖から冷戦期の傑作戦車砲として西側各国で採用されたロイヤルオードナンス L7砲まで、多彩な戦車砲を楽しめる神ゲー、World of Tanksです。 -- 2012-09-13 (木) 13:58:04
      • ↑あ、ミスった。74式戦車にも採用されているのは後者のロイヤルオードナンスL7ねww -- 2012-09-13 (木) 13:58:35
      • とりあえずAPX1897を未発達とか言った奴はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/M1897_75mm%E9%87%8E%E7%A0%B2をよく読んでこい -- 2012-09-13 (木) 19:54:12
  • 視界広い10瑠Hetzのような運用ができるかと思ったら飛び出た副砲で見つかりやすいったらない -- Souma? 2012-10-13 (土) 12:24:46
  • 他のフランスTDも後ろ向き副砲塔ついてるし…WOTのスタッフはフランス人に恨みでもあるのか? 弱いわけではないけどフランス戦車は乗員がボコボロにやられやすい気がする -- 2012-10-18 (木) 21:48:26
    • 死んでるイメージだけ先行してないか?死ぬのは大抵戦車長か通信手だ。俺はS‐35CAに乗換えたら極限までハルダウンしてやる!って気概で遊んでるし、優先弱体化対象まで進むのも強制じゃない。 -- 2012-10-18 (木) 22:32:09
    • ググってみたらわかるけども、こいつの画像ってほとんど子砲塔が後ろ向いてんだ -- 2012-10-18 (木) 22:33:34
    • なるほど・・・ -- 2012-10-18 (木) 23:16:39
  • 相馬さん、つらいです… -- 2012-12-10 (月) 20:47:42
  • 砲塔が打たれまくり。まさに目の上のたんこぶ -- 2012-12-20 (木) 22:22:51
  • 産廃 -- 2012-12-25 (火) 14:31:22
  • M8A1の57mmでこいつの車体下面撃ったら弾かれまくったんだが -- 2013-01-10 (木) 16:49:39
  • AMX105 AMの改良砲載せてあげればAPCRで大活躍ができると思うのです。むしろそのぐらいしないと全身弱点なうえに小砲塔を持ってて速度まで死んでるっていうのはあまりにも可哀想 -- 2013-01-11 (金) 01:25:28
  • T34乗ってたらダメージが上にふれたのかこいつに一発で殺された、意外と貫徹ある。 -- 2013-01-11 (金) 07:40:05
  • 10瑠積んでも劣化ヘッツァー。しかしだからこそ本家に勝つのが楽しい -- 2013-01-25 (金) 11:21:35
  • なんかこいつ紙装甲の割にたまに妙に弾かないか?今さっきもCool-Headed勲章もらえたし -- 2013-01-27 (日) 21:17:40
  • SU-85でこいつに殺されて、なんだこの変なTD、キモかっこいい! 強いのかな? とwikiを見に来て、ああ……という顔に -- 2013-01-29 (火) 02:22:28
    • 優秀な車両ばかりのtier4TDの中では車体性能がかみ合っていないこいつは強いとは言えない車両だけど、TDの要である砲自体は優秀だからそれなりではあるよ。弾速のおかげで他の10榴搭載戦車より遠めで戦いやすい。悪く言えばそれなりでしかないんだけどね -- 2013-01-29 (火) 05:44:01
      • C. de 105 court mle 1934S ACはtier4最強の砲で金弾メイン、サブ榴弾運用推奨。ただし砲以外の性能が全部糞で、タンコブが凄まじくエグいので、折角の砲力を台無しにしている残念戦車。 -- 2013-02-07 (木) 11:56:29
      • そのたんこぶは、消滅?後にまた復活するんだなコレが... -- 2013-02-08 (金) 01:21:38
  • Tierを1下げてくれないかなぁ -- 2013-02-02 (土) 14:43:36
  • 劣化Lee、105mm積めば劣化Hetzer、特にこだわりが無ければ砲研究無視でS-35 CAに急いだほうがいい -- 2013-02-03 (日) 18:15:04
    • LEEとT40を苦行だと思ってた時代が俺にも有りました・・・ -- 2013-02-08 (金) 01:09:40
  • S-35CAに乗ってみたくて買ってみた。みんな評価悪いけどコイツそれなりに強いよ?足遅いし、回らないし、紙装甲だし、弱点のたんこぶ付いてるからハルダウンも出来ない残念な子だけど、砲が優秀。その1点だけでなんとかなる。上でも書いてあるけど遠距離で結構当たる。考えてみて、スナイプ出来るへったんがいたら怖いだろ? -- 2013-02-10 (日) 06:41:15
    • へっつぁーは隠ぺい率の高さと正面装甲が高いから格下戦車から恐れてるわけで・・・・ -- 2013-02-10 (日) 08:28:08
    • 低評価戦車に相対評価ができない人がTiger強いよ理論を持ち込むのはいい加減勘弁してくれませんかね。 -- 2013-02-10 (日) 15:10:24
    • 比較対象が優秀なだけでTDとして問われる砲力は別に悪く無いって話じゃないの?まぁコレに乗って強い奴はヘッツに乗ればもっと強いだろうけど -- 2013-02-10 (日) 15:31:17
    • へったんで遠距離の105mmHEスナイプが出来ないと申されるか、そうですか。ではアレなのでこいつの105mm榴弾砲はとっても弾速が速かった気がする。対戦車戦闘では、射撃して直ぐに隠れることで被弾を防ぐことが必要である。 -- 2013-02-14 (木) 22:53:21
  • 格下にも貫通されるから安易に前に出れない、味方の活躍次第で戦果が決まるな -- 2013-02-10 (日) 14:02:31
  • 本家ヘッツァーを一撃で葬り去る気持ちよさ -- 2013-02-14 (木) 01:14:14
  • カメラは常に最大まで引いてオートロックして撃ってすぐナナメに下がる。これでかなりキル取れるようになった。都市と山は泣くしかないw -- 2013-02-14 (木) 20:37:41
  • S-35 CAに乗ってみてこいつの強さに気づく。視野差で見えない敵に撃ち抜かれるのが難点 -- 2013-02-16 (土) 23:21:50
  • わりとマジで、Tierを1下げてUEと二択にしてもいいと思う。俺だったらこいつよりかはUE使う。 -- 2013-03-15 (金) 08:04:40
  • 紙装甲のくせにトロいから使っててイライラしてくるのに何故か憎めないんだよなぁ…… -- 2013-03-27 (水) 17:00:36
  • この駆逐戦車の利点って何? -- 2013-04-23 (火) 18:02:33
    • 仰俯角と105mm砲の威力では -- 2013-04-27 (土) 23:51:00
      • あまりの評判の悪さとスペックの低さと乗ってみた苦行ぶりで相手が侮る・油断する・後回しにする。一発ならいいやと停止射撃に入った敵がそのまま昇天。固いあいつを先に殺らないと嬲られる→こいつの榴弾で昇天。KVだと速過ぎるのでチャーチルやAT2にくっついていくのがおすすめ。敵の攻撃を引き受けてもらって榴弾でズドンよ。 -- 2013-04-28 (日) 10:59:26
      • 相手が侮る後回し云々は自分が狙いにくい位置にいるのと、あとXVMのレーティングが低くて下手に脅威にに見られないって条件が要るなぁ・・・ -- 2013-04-28 (日) 11:12:52
      • 105mm砲HEをAPの速さで飛ばせる点。弾速はスキルや拡張パーツでは補えないし、移動する敵にも比較的当てやすい。 -- 2013-04-28 (日) 12:48:23
    • 次に進むのに必須の研究が履帯だけなのでフリー経験値が14000あれば一度も乗らずに飛ばせること -- 2013-05-15 (水) 08:08:44
      • オレもフリー経験値で飛ばしたわ・・・ -- 2013-06-23 (日) 21:58:48
  • よーし、エンジン開発したからちょっとはマシになってるだろ!^^→えっ これ以上速度も旋回も改善しないのか…… -- 2013-05-01 (水) 11:12:09
  • 766でMバッジゲッチュ -- 2013-05-05 (日) 16:59:11
  • 高速榴弾はやっぱ強い。俯角10度も車体が斜め上向いてるのに撃ち下ろせるという高性能 -- 2013-05-05 (日) 19:54:25
  • 普通に初期砲でも十分戦えるんだが・・・ -- 2013-05-18 (土) 16:02:45
  • 楽し相馬さん -- 2013-05-18 (土) 17:52:47
  • 少し聞きたいのですがエンジンを変えると体感で結構変わりますか?出力40UPは大きいと思うのですが上の方が改善しないといってるので知りたいです。 -- 2013-05-23 (木) 18:32:33
    • 自分は正直、ほとんど体感出来ていません。相変わらずの重さです。 -- 2013-06-12 (水) 14:40:27
  • 仰俯角が良く高低差に強いのが特色だが撃ち上げるような状況だとたんこぶが丸見えで集中的に狙われる。たんこぶを隠しながら戦うのはなかなかキツイ・・ -- 2013-06-13 (木) 16:06:40
  • 鈍足で上に飛び出た的がおいしくて大人気 -- 2013-06-20 (木) 17:01:07
  • こいつのキモさに惹かれてヘッタンから乗り移ったんだけど・・・いいところがない・・・ -- 2013-06-23 (日) 21:59:24
    • 見た目だろ?何言ってんだよ… -- 2013-06-23 (日) 22:21:04
    • 「後ろは任せて!」(キリッ って感じの副砲塔が凛々しくて素敵だろ?だろ? -- なお、前から榴弾で貫通される模様? 2013-06-23 (日) 22:33:42
    • こいつのいいところはS-35にいけること。初期砲が同tierでトップクラスの貫通力をほこり、視界も同tier帯では破格の400mで格上のHTでも一方的攻撃することも可能。機動性もそれなりに改善されてるから陣地転換もそこまで苦じゃない。ここまで来てS-35にいかないのはもったいないよ。 -- 2013-06-24 (月) 18:06:42
    • せめて車体上の銃塔がなければ、もう少し使えたんだろうけどねぇ。せっかくの大きな俯角も目立つコイツのおかげで、未発見状態からの奇襲以外あまり生かす機会が無い……。あと、車体がデカイから105ミリにとっても弱い -- 2013-06-24 (月) 23:44:20
    • 相性もあるんだろうけど、思ってたほど悪くはないよね(絶賛は出来ないけど)。少なくとも正面でそこそこ弾けるヘッツぁんと同じ運用をしてはイケナイ。直射が得意なSPGと思って使ってみよう。 -- 2013-06-25 (火) 16:28:58
  • 初期砲、近距離からT-34の側面撃って全弾はじかれたのには絶望した!!    ・・・にしても、前から見るととあるゲームのロボット、ジーク○ックにしか見えん。 -- 2013-06-25 (火) 13:59:06
  • 8.6に伴う車両名の変更に伴い、ページ新設及び各リンク名変更加えました -- 2013-06-27 (木) 07:08:43
  • コイツの最大の弱点は鈍足・大型・屋根付と重装甲のイメージ要素を漂わせながら、恐ろしく脆いというギャップの所為で使い慣れるまでプレイヤーが距離感を把握できない点だと思う -- 2013-07-06 (土) 11:54:18
  • こいつを乗り始めたんだが、正直今まで乗った戦車の中で一番ツライ。次のS-35が使いたく買ったのだがもうくじけそう。S-35が欲しい人はフリーを貯めとくのが吉。105mm積んだらまだいけるとは思うけど、それまで地獄ですわ・・・。初期砲弱い、装甲薄い弱点だらけ、機動力皆無、射界左右狭い、上下広いが福砲塔のお陰で活かしづらい。視界も狭い。このツリーを進みたい場合、覚悟と根気が必要なので注意。 -- 2013-07-12 (金) 20:47:01
  • 初期砲から抜け出せばだいぶマシになった。そう思いたいだけなのかもしれない しかし以前よりは明らかに強くなってる、それだけは事実だ(だんだん感覚がマヒしてきてる) -- 2013-07-12 (金) 22:39:05
  • こいつTier不優遇でもあんの?いつも一番低Tierなんだけど...。 -- 2013-07-17 (水) 13:05:45
  • 史上最高の使えなさ。なぜBuffするなり削除するなりしないのか不思議な戦車。 -- 2013-07-18 (木) 12:05:55
    • そうかい?大活躍こそしなかったものの言うほど酷くもなかったけどなぁ。まぁ、開発済んだらさっさとソミュアCAに乗り換えたけどさ。 -- 2013-07-18 (木) 14:47:51
      • こいつの強みは高速榴弾だからねえ。カタログスペックには表れないから、結構使い込まないと強さに気付けない。 -- 2013-07-19 (金) 10:46:45
  • これと塵取りの砲塔は後ろを向いていることがネックと言われていますががもし修正が入って前を向いたところで車長の生存率は上がるのでしょうか? 敵として何度か戦いましたが後ろからでも前からでも簡単に抜けてしまった印象があります。 -- 2013-07-19 (金) 00:44:57
    • 砲塔があること自体が弱点だからお察しください…。 -- 2013-07-19 (金) 00:46:53
    • SAu40とV39の砲塔は「武器がある方が後ろ」なんよ・・・つまり現状が正位置 -- 2013-07-19 (金) 02:06:54
    • それは自虐ネタ。どっち向いてようが変わらない事は皆さん承知だけど、せめてカッコよく銃口を前に向けてくれってな感じ。 -- 2013-07-19 (金) 08:24:43
  • 無線機まだ開発してないんですがこいつ(まだ初期)と前の戦車どっちがいいですか? -- 2013-07-20 (土) 19:40:17
    • あれ?無線機一緒じゃない? -- 2013-07-20 (土) 19:45:15
    • 質問したものですがすいません、無線機の開発はUEとどちらがいいですか? -- 2013-07-20 (土) 19:55:47
      • UEのほうが楽じゃね(ホジ -- 2013-07-20 (土) 20:25:55
      • 互換性のあるパーツは極力低Tierで開発済ませとく方がイイと思うよ。なのでUEかな。 -- 2013-07-20 (土) 21:39:02
  • 頭の砲塔さえなければ悪くないんだけどなぁ。せっかくの俯角もこいつのせいで活かすのが難しい -- 2013-07-21 (日) 11:24:36
    • むしろこれで車高が低かったら、ヘッツァーの立つ瀬がない -- 2013-07-21 (日) 12:12:43
      • いや、砲塔なくなってもまだヘッツァーの方が普通に強いと思うが・・・ -- 2013-07-21 (日) 12:40:35
  • デカイ ノロい 脆い 火力もそんなない なんてこったァァァ -- 2013-07-23 (火) 00:03:03
    • 火力はあるだろ -- 2013-07-23 (火) 16:22:38
      • 105mmの弾速はあるけどパッとしないね。もうちょい動ければ他と同様にアグレッシブに当てに行けるんだけど -- 2013-07-24 (水) 16:12:09
      • チャーチルGCがコイツにそっくりだよ。砲は悪くないけど砲以外が全部カスだから砲を活かすのが困難→結論としては火力面でもカス。 -- 2013-08-06 (火) 03:42:50
  • 皆さんこいつからCAに行くときに105mm開発しました? -- 2013-07-24 (水) 15:04:29
    • 105mmはコイツ専用だから開発しなくてもOK。だけどコイツから105mm奪ったらマジで何も残らないから使ったほうがいい。何気に75mmだと頻繁に弾切れを起こしかねない弾数なんだよね -- 2013-07-24 (水) 16:14:08
    • 遠回りするように感じてしまうかもしれないが、105mmは開発して損はない。3900の経験値をケチってCAの経験値を稼ごうとするより105mmを開発して火力面だけでも充実させて少しでもストレスを減らした方が恐らく有意義 -- 2013-08-05 (月) 01:54:27
    • 2回使って「あっこれゴミだ」と思ったからフリー13000溜めて飛ばした -- 2013-08-06 (火) 03:40:59
    • いるかどうかわからないけど、フリーで105mm開発してからコイツ乗って13000貯めようと思ってる人は、もうちょっとガマンしてフリー13000貯めよう。後悔した。 -- 2013-08-15 (木) 00:17:59
  • ありがとうございました 105mm目指して頑張ろうと思います -- 2013-07-24 (水) 17:08:12
  • こいつ、機動力は最悪だが、100オクタン・ガソリン積んだら格段にマシになった。負ければ赤字だが、育てたい奴はやってみ -- Red_owl? 2013-08-06 (火) 01:42:17
  • これの10榴すごく強いと思うんだけどなぁ 弾速速いから当てやすいし大体の軽戦車なら1撃で葬れるし -- 2013-08-11 (日) 00:29:46
    • 弾道の低伸性はどうよ そっちは普通に他のHEと同じ? -- 2013-08-13 (火) 14:59:07
      • 弾速も弾道もソ連の122mmに似てる -- 2013-08-13 (火) 15:01:37
  • なんちゃこいつ仰角結構あるのな。使いどころは少ないだろうけど -- 2013-08-11 (日) 17:39:54
    • 自走砲として開発された、と書いてあるね -- 2013-08-22 (木) 14:19:33
    • 侵攻してたら崖の上から敵戦車が!!ってときに一回だけ役に立った -- 2013-08-24 (土) 23:11:36
  • 砲塔が無くて動きが鈍重で装甲が薄い。これすなわち「弱い」である。ということを実感させてくれる戦車。戦う場所を選べず、戦う相手を選べず、攻撃の機会は少なく、ひとたび同格以上の敵に襲われれば離脱はもちろん応戦も困難であり多くの場合なすすべがない。長所は2つだけある。最終砲の高速榴弾が宴会の一発芸ていどには面白いことと、14000弱のフリー経験値を溜めておけば一度も乗らずに飛ばせることだ。 -- 2013-09-02 (月) 10:12:00
  • この戦車105mmがないとなにもできないに等しいと思いました。ただし105mmあれば格上の車両で狙撃でそこそこの活躍ができるとおもいます。そしてだいたいの格下の車両はほぼ一撃でたおせます。 -- 2013-09-05 (木) 00:04:15
  • 装甲が薄いなら攻撃力か機動力、足が遅いなら装甲か攻撃力がほしいわ。Tier2がいいとこだろ -- 2013-09-05 (木) 03:00:22
    • とりあえず105mmを開発しよう。フリー経験値を使わずに105mmにたどり着けたとき、こいつが強車両に感じるだろう。鈍重で脆い車両から繰り出される必殺の一撃はなかなか痛快。実際105mmの弾速がこの車両唯一のお楽しみポイント -- 2013-09-06 (金) 16:52:38
      • それでもヘッタンで近づいてぶっ放したほうが強い気ががががが -- 2013-09-11 (水) 22:51:49
  • 凄いどうでもいいことだけど、頭の砲塔をとっぱらったらアメリカのT28に似てるね -- 2013-09-17 (火) 22:48:41
    • 本当にどうでもいいことだけど、「あ、似てる!」と思ってしまった自分を呪いたいwww -- 2013-09-17 (火) 23:13:02
      • ベレー帽をかぶった、おしゃれな戦車ですよー (^^) -- 2013-10-13 (日) 09:53:14
  • 200戦こなしてトップガン3回やったお。結論からして105mmにしてから本番。KV-1の正面も抜ける為隠れつつ砲撃。ある意味TDらしいかも。遠距離芋マップが稼ぎ時か?またオクタンガソリン+乗員100%で25kmぐらい。宿敵へっつあーの横っ腹を吹っ飛ばした時の快感は半端ではないので慣れていこう。 -- 2013-09-20 (金) 14:32:02
  • エンジンから開発すべきか、主砲を開発すべきか、 -- 2013-09-22 (日) 09:17:31
    • 105mmが無いと話にならないというか、存在価値を見出せないレベルなので砲開発のほうが優先順位高いと思いますよ -- 2013-09-22 (日) 10:25:25
      • ありがとうございます!!!砲の開発急ぎます! -- 2013-09-22 (日) 11:30:00
      • というか、仏tier4spgの初期砲と装填速度を除くと威力とかは同じということに気がついてしまった・・・ -- 2013-09-22 (日) 11:37:26
  • 拳にキンタマが付いたボクサーみたいな性能 -- 2013-09-30 (月) 19:05:31
    • その通りだな -- 2013-10-13 (日) 10:44:07
  • 何でこんなでかくなちゃったんだ?全然強くなってないのに -- 2013-10-14 (月) 21:21:50
  • ちっこい車体の隠蔽活かしてバレないように狙撃するのが楽しくて、UE57からこれに移るべきか悩む。さらに上のTierのも微妙な気がするのでなおさら。 -- 2013-10-25 (金) 15:10:10
    • Tier5は優秀だからそこまでフリー溜めるのも手。ただ、これ以降フランスはこの形から段々と平たく長くなるので、ここで飛ばしても結局は大きい車体と向き合うしかなくなる -- 2013-10-25 (金) 17:26:12
  • フリー13665払ってスルーする価値はあるほどの産廃。自分は飛ばさず貯めたけどマジでフル開発してもストレス溜まるというか悟りを開きかねないからある程度進めた人はご一考を -- 2013-10-25 (金) 21:21:18
  • UE57と比べても決して強いとは言いがたい程微妙な性能。砲の性能は十分だけどそれ以外の耐久・機動力・視界・隠蔽・そして車体の大きさと使えば分かるが色々辛い(笑) -- 2013-10-25 (金) 21:53:22
  • 前から見てやたらハッチとか多いなという第一印象。それが苦行のはじまりでした -- 2013-10-28 (月) 23:17:39
  • こいつの強みは遠距離砲撃、105mm積んでから使うとかなり優秀、後方で芋って味方に視界を提供してもらえば十分な戦果が出せる。 -- 2013-11-10 (日) 10:25:27
    • 遠距離砲撃の性能はかなりいいのに産廃扱いされてるのは納得いかない -- 2013-11-16 (土) 08:33:52
    • 近づかれたら積むので味方の視界を利用して遠距離からの援護射撃に徹するべき。 -- 2013-11-16 (土) 08:34:48
    • 105mm積む前は絶望的に弱いけど、105mm積んだ途端にちゃんと使える戦車になるね。 -- 2013-11-28 (木) 14:54:27
  • ん~それほど悪いとは思わないけどなぁ目立っての活躍、というわけではないけどそこそこ働いて勝率も悪くないというかいいんですよねぇ…凹凸使って俯角活かした戦いがいいです(副砲塔で尻隠して頭隠さずになることには注意したいですけど -- 2013-12-03 (火) 15:07:50
  • フランス版リー先生と思いきや、リー先生より苦行という困ったTD。唯一の取り柄の105mmの弾速もなれると余り変わらない… -- 2013-12-10 (火) 00:48:02
    • ぶっちゃけ機動力の低さも隠蔽の無さも装甲の薄さも車体のデカさも”105mmを積める”の1点でTDならなんとかなる。 -- 2013-12-10 (火) 02:02:56
  • アメリカやドイツの10榴よりも弾速が速くて当てやすい。ヘッツァーやT40よりも優れてる点といえばこれぐらい -- 2013-12-29 (日) 21:46:04
  • 105mmまでは確かに苦行だけど、積んでからはかなり楽になる。一撃で相手を葬れるから個人的にかなり好き。S35CAの方が使いづらく感じるのは俺だけなのか? -- 2013-12-30 (月) 23:47:13
    • Tierが上がれば弱点を狙う、金弾を使い分ける必要があるし狙撃できないほどAIMがひどい、金弾使う判断力もないから10榴の方が使いやすく感じるだけじゃねぇの? -- 2013-12-31 (火) 00:39:41
      • 35CAで金弾とか弱点を狙わないといけないシチュ自体が少ないとおもうんだが・・・ 恐らくだがコイツの狭い射角のせいで、こいつ使うときはちゃんと目標予測してたんだろう。35CAは射角は広いが収束遅いからコイツ以上に神経使うことになるからな -- 2014-01-03 (金) 01:16:26
      • 収束が遅いのは同意するけど神経使うとかイマイチ分からんわ。格下相手には弱点狙撃も金弾も必要ないだろうけどATシリーズやPティーガーは弱点狙わないで何すんの?金弾は格上HTや昼飯したKVなんかを安定して抜く為に使うし威力の上昇があるからKV1が2発で倒せるようになるしで使い所は多いはずだけど。まぁこれ以上はS35のページでやれって話になるけど。 -- 2014-01-05 (日) 01:17:58
    • S35も尋常じゃない火力あるぞ。 一撃で同格は瀕死、金弾使えばAT2のど真ん中をぶち抜いてかつ、一撃で殺せる -- 2014-02-01 (土) 07:54:06
  • 他の人にも言える事かどうかは完全に別として、アヒルだのB1ですら勝率50越えるなかこいつだけ勝率3割代で全体勝率ガリガリ下げてくる、ゴミとか疫病神とかそういう次元を超越したクズ車両だったわ -- 2014-01-03 (金) 00:31:35
    • まぁ、相性乙ってとこだろ。もしくは運が無かっただけか。40%以下の勝率はウルトラ糞noobか、味方運がなかっただけと思ってあきらめるよろし。だが次はS35CAだ。存分にたのしめるぞ -- 2014-01-03 (金) 01:10:47
  • 見た目の素敵性能は高いんだけどな~・・・ww -- 2014-01-06 (月) 20:52:54
    • 副砲塔無けりゃそれっぽくなるんだけどなぁ -- 2014-01-10 (金) 11:23:35
      • V39「せやな」 -- 2014-01-27 (月) 14:45:54
  • この車両にすら「お前が下手なだけ」とか自己責任論言いだす奴がいて草 -- 2014-01-31 (金) 17:54:17
    • ここにも煽るだけでアドバイスや運用方も出さない自称熟練者がいて草 -- 2014-01-31 (金) 18:31:26
      • 「アドバイスも出さない」とか言い出す人って「俺の情報は特に出さないが、俺が上手くなれる方法を文章で説明しろ。出来なければ自称上級者だ」と無理難題を言っている自覚があるのか? -- 2014-02-01 (土) 03:35:03
    • 10榴を4で使えるだけで相当な強車両だからな。これでうまくうかないのは、腕が悪いとしか言いようがなくないか? -- 2014-02-01 (土) 07:31:14
      • 「お前の腕が悪い」は全ての車両を擁護できて相手に責任を押し付けられる、車両性能差を加味する必要のない無意味な常套句なんだよなあ -- 2014-03-01 (土) 10:39:55
      • 同じ10榴組のヘッツァーやT40と比べると弾速以外はあまりにも残念なんだよなあ -- 2014-03-01 (土) 10:43:10
      • じゃあ「俺の腕は悪くない」って証明するためにリプレイUPしようか。って言ってUPされた試しがないのがなぁ・・・ -- 2014-03-01 (土) 14:05:24
      • なんでお前に武器を与えるために一方的に要求するだけして見もしないリプレイをこっちがわざわざ手間をかけてUPしなきゃなんねえんだって話だろうな。だいたいたった数個のリプレイで腕の良し悪しを判断できるとも思えんし、どうせどんなプレイでもグチグチ文句垂れるのは分かり切ってるからな。無意味だ。そりゃあ馬鹿馬鹿しすぎてリプレイUPするほうがどうかしてるわ。 -- 2014-03-07 (金) 17:02:29
  • 初めて乗ったTier4 TD。弾速がエライ速いし、まっすぐ飛ぶので、遠~くを全速力で横切ってる軽戦車を一撃で倒せるのが楽しかった。複数の敵に近づかれたらおしまいなので、常に遠~くに敵を見てないといけないけど。241戦48.96%勝でS35CAに乗り換えました。(そのS35CAでは188戦46.81%勝なのが謎。130戦までは52%勝だったのに) -- 2014-02-01 (土) 06:32:36
  • 隠れ撃ちをする分にはいいんだけど平地や市街地ではどうすればいいんだろう?砲が結構動くとはいえ稜線からちょろっと出て撃とうとすると砲塔を・・・ -- 2014-02-10 (月) 10:54:41
  • なぜかhezerより相に合う 105mmが優秀だからだろうか? -- 2014-02-12 (水) 13:52:39
    • 確かに弾速が早くて命中精度も問題ない(?)レベルだからね、ただ車体のもろさと隠ぺい率が悪いから少し使いずらいかも... -- 現在Tier8駆逐の人? 2014-02-12 (水) 13:58:23
  • 糞遅いという難点はあるけど隠れ撃ちならいろんな欠点も目立たないなあ・・・105mmは弾速が速くてとてもいい -- 2014-02-15 (土) 13:28:48
    • 防御投げ捨てて攻撃ガン振りってドイツ新ツリー臭がじゃっかんする感ある。「攻撃だけ」ならTier4でも1,2をあらそうね -- 2014-03-01 (土) 15:55:37
  • 頭の上に乗っかっているウンコがこいつの価値を大きく貶めている。装甲も全面的に薄く旋回もダメダメで格下軽戦車にNDKされる。的を頭上に掲げた105mm野砲だと思えば気が楽になる。根気強く運用してると勝率を下げるビチクソなのでさっさと便器に流すべし。 -- 2014-03-09 (日) 15:46:01
  • 苦行かと思っていたら榴弾超強い。火力は正義。 -- 2014-03-09 (日) 16:55:52
  • 紙装甲で砲塔と言う弱点が目立つが、攻撃面は優秀。運用で気をつけたいのは、前線に出ると即死する脆さなので、序盤は味方の視界で戦うと良い(無線が貧弱だが)。中~後半は敵の展開具合を見て援護に回ると良い感じだった。市街戦も似たような感じ。角等からチラ見して援護すると死に難い。 -- 2014-03-11 (火) 07:46:01
  • このTierなら多少隠蔽悪くてもなんとかなるし。高速10榴は車体弱点差し置いても強過ぎる。ARLV39も似たような車体性能だが、火力がマッチに対して高いので遥かに楽。 これで苦行は流石に下手すぎんよ~ -- 2014-03-11 (火) 19:52:33
    • さすがに誇張が酷すぎ -- 2014-03-12 (水) 19:09:21
      • 誇張、、? 高初速の榴弾あるおかげで他の10榴組より前出なくていいし、走り回る軽車両うち抜けるしどう考えても強いが、、 -- 2014-03-12 (水) 20:58:58
    • 高速榴弾は強いけど装甲とか機動力とか視界とかいろいろ悪いから強すぎるってことはないな。まあ苦行でもないけど。 -- 2014-03-13 (木) 14:34:00
    • 遠距離戦でなら問題ないけどそれでもある程度は前でなきゃいけないしそしたら今度は旋回の遅さで・・・ハルダウンしてたら無駄砲塔をぶち抜かれたりもあるし -- 2014-03-30 (日) 19:37:01
  • 稜線下に隠れているつもりが、謎砲塔だけ「こんにちはー (^^)/」してることがあって困る(笑)。さっきもケホたんにツンツンされて「やられたー!」 -- 2014-03-13 (木) 14:06:24
    • もうね、この車両はそれが厳しい・・・でも、初めて自分にあった榴弾にあえて「あー、自分は弾速速い直線弾が向いてるんだなぁ」と再認識させられた思い出深い車両でもある。他の榴弾で萎えてる人は一度は使ってもいい車両だと思う。 -- 2014-03-30 (日) 17:11:17
  • ハルダウンとか考えずに、味方の視界使って後方から10榴を垂れ流すことができればすごく強い。味方がいなくなったら?諦めればいいし -- 2014-03-13 (木) 17:10:58
    • その思い切りの良さこそこの戦車の最高の拡張パーツだな -- 2014-03-14 (金) 22:38:45
    • 距離はドイツ戦車の味方と言うが、こいつにも当てはまりますな。射線の通る中で一番後ろを確保し、敵がいる限りテコでも前に出ない覚悟を固めて狙撃に徹すれば最大のポテンシャルが出せるでしょう。 -- 2014-03-24 (月) 10:19:02
    • 弾速速いから他の10榴勢よか狙撃が捗る -- 2014-03-24 (月) 11:55:57
  • こいつ後ろにいる以外何も出来ないんだよなぁ榴弾の偏差射撃慣れてると中途半端に速くて使いにくいし -- 2014-04-06 (日) 15:03:03
    • 私にいい考えがある。ここで愚痴る前にこの戦車で出撃すればいいと思わないか。 -- 2014-04-09 (水) 12:35:58
    • いいじゃないか、後ろにいる分には仕事はある。 -- 2014-04-12 (土) 09:18:04
      • 確かに10榴パカスカ飛ばしてるのがこの子の仕事だ。 -- 2014-04-13 (日) 01:27:10
  • 低Tier のLTをワンパンでのしてる時が一番輝いている。 -- 2014-04-22 (火) 23:52:49
  • 砲が低すぎて他の車両みたいに壊れた建物の窓から砲を出すってのができなくて正直ワロタ -- 2014-04-23 (水) 19:54:21
    • それどころか 俯角10度あるからそこここハルダウン出来るぞって思ったのにいざやろうとしたら射線が通る前に服砲塔が出て一方的に撃たれるんだよね -- 2014-04-27 (日) 14:10:26
    • それどころか 俯角10度あるからそこここハルダウン出来るぞって思ったのにいざやろうとしたら射線が通る前に服砲塔が出て一方的に撃たれるんだよね -- 2014-04-27 (日) 14:10:26
  • ただ、コイツ側面も背面も35mmあるからpz1cに絡まれた時にはへったんより善戦出来るんだよね。まぁ、それ以外特に長所は無いんやけどな! -- 2014-05-02 (金) 20:12:59
    • ヘッツァーには超旋回性能があるから、こいつより対処しやすいんだよなー -- 2014-05-16 (金) 13:44:36
  • somuaと立ち位置の近いへったん、同じ車体を使った一個上のS35、一体どこで差がついたのか・・・慢心、環境の違い・・・ -- 2014-05-16 (金) 17:42:11
    • やっぱ足よ、足。このレベルの鈍足だと攻撃の機会が向こうからやってくるのを待つしかない。いくら砲が良くても活かせない。 -- 2014-06-21 (土) 05:24:18
  • 50戦程で開発完了。ダメ比、撃破比共に2以上で非常に優秀な戦車。気を抜くと頭のタンコブが草むらからはみ出てて発見されることが何度かあった。運用する時は気をつけて下さい。思いのほか謎の弾きが多くてしぶとく生き残れる。 -- 2014-05-20 (火) 07:48:15
  • 隠蔽も視界もゴミとかどうしようもないわ -- 2014-06-21 (土) 04:41:04
  • すぐみつかるし視界ゴミやし、砲の精度イマイチやし、最終砲以外ゴミやし、どうしようもないなこれ。 -- 2014-06-21 (土) 05:41:42
    • この辺のTierなんて視界400ないやつばっかり。スキルが足りんか茂みの使い方間違ってるだけよ -- 2014-06-21 (土) 09:17:08
    • 主砲の性能がTier4最強クラスの時点弱くはないんだよなぁ…他の105mmと違って弾速が速く、真っ直ぐ飛ぶから偏差射撃もしやすいし他の105mm勢と違って遠距離でも戦える。 -- 2014-06-21 (土) 11:35:45
      • 弱くないとは言っても、Tier4でこれより弱いTDってあるのかな -- 2014-06-28 (土) 00:15:47
      • Tier関係なくコレより弱いTDは1つも無いと思うよ -- 2014-06-28 (土) 00:59:02
    • 視界を取ってくれる味方(LT・HT限らず)がいれば、優秀戦車だと思います。特にMバッチが欲しい方におすすめ!800オーバーでMバッチ取れますよ(5回取得してます)散々書かれている通り、足は無い・装甲ペラペラ・変な帽子等‥弱点は多いですが、強力な105mmは遠距離からTier6でも活躍できるはずです。(と思います)Hetzerのような小回りは無理です。100戦位乗ってますが命中率63%なので、他のTDより少し悪い程度だと思います。 -- 2014-06-23 (月) 18:07:14
      • 日本語オカシイね。・・・強力な105mm砲で遠距離から攻撃すればTier6でも活躍できるはず・・・かな? -- 2014-06-23 (月) 18:09:57
      • こいつで活躍できるならヘッツァーやT40に乗ったらもっと活躍できるだろうな -- 2014-06-24 (火) 00:23:50
  • ちょっと俺氏にはこやつつらいです・・・w -- 2014-06-28 (土) 14:24:04
  • アプデで高台が減らされて優秀な俯角が活かしづらくなった。また高速榴弾も命中しやすい反面、HT相手には垂直ヒットでカスダメになりやすく、TD弱体化の煽りをモロに食らった感・・現状相当シビアといわざるを得ない -- 2014-07-04 (金) 02:10:25
  • 全車両中ダントツレベルの苦行戦車と考える。初期or砲以外全て研究での75mm状態では唯の鉄くず同然で、敵にもダメージが与えられず、ダメージ貰うもこちらには装甲も無い。結局何も出来ないので105mmになるまではリタイ切られても修理使わなくておk。どちらにしろ死ぬ。死ぬために生まれたのか…?関係ないがティア5重戦車BDRG1Bでも初期砲は役に立たなかったが、リタイ切るのには最適だった。けどSomuaは違う。経験上では敵目掛けて撃つ前にどこかしらから撃たれて死ぬ。もはや撃てません。 -- 2014-07-04 (金) 13:06:37
    • 別にTier4なら火力普通だし、主砲開発済みならぬるいし、苦行だっていうならほとんどの駆逐は最終装備になるまで苦行。だいたいTier4で75mm砲でダメージ与えられないってそれ下手過ぎるだけだよ。 -- 2014-07-16 (水) 07:51:43
      • 見たところ実際にコレ使ったことなさそうなコメントですね。是非初期砲の全く貫通しない苦しみを味わってください -- 2014-07-20 (日) 12:55:56
      • 初期砲もクズだけどそれよりも初期の足の遅さがやばい。AT系といい勝負とか何の冗談かと -- 2014-07-20 (日) 13:01:14
      • 後、砲の位置が下にあるもキツイ他の駆逐で撃てるポイントでもコイツじゃ撃てない事多い -- 2014-07-20 (日) 13:30:21
      • 初期砲が辛すぎて置物となってますどうしたら彼女できますか? -- 2014-08-04 (月) 14:47:08
  • でもこいつ案外固いよね、一撃で死ぬことはなかなか無いきがする -- 2014-07-14 (月) 16:29:04
    • 死を覚悟する時間があっていいよね。 -- 2014-07-14 (月) 18:37:51
    • ごめん、KV-1に一発抜きされましたw -- 2014-07-15 (火) 22:45:50
    • 産廃と思われてるのか近寄ってくるのが多い、同格以下や砲の弱い奴なら意外に粘って返り討つ事がままあるな。車長を犠牲にして -- 2014-08-18 (月) 20:40:57
  • T40みたいに上面取っ払れないものか・・・ -- 2014-07-28 (月) 00:50:57
    • 足が遅いから副砲塔すぐに隠せないんだよね。リー先生並みの機動力があればまだマシなんだけどさ -- 2014-08-02 (土) 16:42:01
  • 車体の上のデキモノを日本刀でスパっと切りたい -- 2014-08-18 (月) 21:41:45
    • 死んじゃう!車長死んじゃう! -- 2014-08-18 (月) 21:53:31
      • 車長を幼女にすれば死ななくて済むし…… -- 木主 2014-08-22 (金) 11:56:04
      • あんた・・・体が花開いた&丸コゲの少女の死体を見たいのか? -- 2014-08-22 (金) 11:58:32
      • このゲームでは何故か撃破されると同時に瞬間的に乗員が脱出するからね。まぁ幼女だろうが大差なし -- 2014-08-22 (金) 14:31:04
  • UE57でTierIVの砲を開発したのになんで初期砲TierIIIなんだよ...... -- 2014-09-09 (火) 01:47:43
  • 格下戦車がいなくなったら撃破されるよう特攻しちゃったほうがいい 同格格上にはまず貫通しない -- 2014-09-13 (土) 00:15:39
    • それでも単体特攻はやめろよ?するなら相手を貫通できる味方と一緒にな?というか榴弾って貫通しない方が多いのが常識… -- 2014-09-13 (土) 13:59:53
      • 彼は初期砲を使っているんだろう -- 2014-09-13 (土) 14:05:01
    • 105mm砲は基本爆風でダメ与える砲ですぞ -- 2014-09-13 (土) 14:26:42
    • まぁ特攻しても速度が遅すぎて 最前線に着くころには勝負が決まってるんですけどね 105まで2700+3900は結構きつい -- 2014-09-14 (日) 00:28:49
  • 平地で20km/h紙装甲の車体と、精度の悪い榴弾砲が絶妙な使いづらさを奏でている。 -- 2014-09-14 (日) 03:15:19
  • 榴弾砲になってから 軽戦車を爆散させるのが楽しくて仕方ないw足の遅さも 後方でうごうごしてるだけだから今はもう気にならないしな. -- 2014-09-16 (火) 18:02:37
  • 乗ってたらPigtank!って味方が言ってたんだけどこれのこと? -- 2014-09-18 (木) 15:58:55