コメント/Bat.-Chatillon 25 t AP

Last-modified: 2020-01-05 (日) 00:51:51

Bat.-Chatillon 25 t AP

  • 実装は確定なのですか? -- 2017-07-05 (水) 02:49:18
    • 情報があがっているだけで未確定。4.0になってみない事には誰にも分からない -- 2017-07-05 (水) 05:45:22
  • 各国のオートローダーが微妙になる中、バッチャくんの将来はいかに -- 2017-07-22 (土) 07:35:28
    • フランス中ルート考える前にフランス駆ルートのバランスを考えろよ無能WG、新しいルート出せば儲かる事しか考えてねぇのかよ?しかも無計画に新ルールを出しすぎた結果今後の新ルート材料が無くなって来たからって拡張取り上げてプレイヤーの開発速度遅らせちゃったりドラヘルの様な多国籍軍出しちゃったり、しかもバランスブレイカーだしもう少し新車出すときは慎重に考えろよゴミWG -- 2017-07-24 (月) 12:20:39
      • 3発か単発だろうな、糞WG(ピーッ(放送禁止用語のため消されました。))! -- 2017-07-28 (金) 21:19:22
      • ここに書かなくてええやろw -- 2017-08-07 (月) 22:39:16
  • ホラ364364 https://youtu.be/ul7kolTQD5k -- 2017-07-24 (月) 17:26:26
    • ボロン(U) -- 2017-07-26 (水) 18:07:27
  • 3;試合で名前をちょいちょい見かけるんだけど...まだ実装してないの? 俺は今まで何をみてたの? -- 2017-07-24 (月) 20:24:03
    • 今回のアプデてテスト開始されたからそれだよ -- 2017-07-25 (火) 13:19:51
  • 機動性はLeopard PT Aと比べてどう?本家やってる人教えて‼ -- 2017-07-26 (水) 17:15:21
    • 自分で調べればええやん…… 一応言っとくと直進性能は高いけど旋回が悪い、特に砲塔 -- 2017-07-28 (金) 21:29:04
      • 結局言ってあげるあたり優c -- 2017-07-28 (金) 21:39:08
      • wot愛を感じる -- 2017-07-29 (土) 12:42:23
      • 何というツンデレ -- 2017-07-31 (月) 14:27:39
  • 3発オートローダーとか最高だわ -- 提督? 2017-08-07 (月) 17:48:56
    • 盛大な皮肉で草 -- 2017-08-08 (火) 00:56:12
    • 本家じゃ6発オートローダーなんやで… -- 2017-08-08 (火) 01:01:35
      • もしかしたらwotbの狭いマップだと弾倉3発で再装填早い方が取り扱い易くなるかもしれないし多少はね? -- 2017-08-14 (月) 17:48:55
      • 実際Blitzで再装填40秒とかかかったらワンマガ1800ダメージあってもキツいよな…序盤の通行料なんてほとんど間に合わないだろうし -- 2017-08-14 (月) 19:34:05
  • こいつって改良砲塔ないし最終砲は50 100のと共通だからフリー節約できそう -- 2017-08-08 (火) 01:03:20
    • この√はTier5以降改良砲塔はない。その代わり他のモジュールや車両開発経験値が高い -- 2017-08-08 (火) 07:59:59
    • 目撃されたのはプレ車になってるけど、通常ツリー来るのだろうか? -- 2017-08-08 (火) 08:04:16
      • テスト車両はみんなプレ車表示だったでしょ?T57とか思い出してみ -- 2017-08-08 (火) 12:03:39
  • 本家と違って貫通強化できる(換気扇との2択ならほぼ確実に選べる)からAP弾 244mmってわりと強くね? 貫通240mmのソ連MTのAPCRと比べたら弾速遅いけど標準化の作用はこっちのが大きいし。 APCR弾 276mmになるしT-54と比較しても貫通力とHEATの性質的にもさらに優位になる。 -- 2017-08-12 (土) 12:54:37
    • 貫通力そもそもこのデータ通りになるわけ…… -- 2017-08-15 (火) 19:43:10
      • データ通りも何もAMX50 100の100mm SA47と主砲同じなんだから変わるわけないでしょ -- 2017-08-15 (火) 19:47:01
      • まずSA47のまま実装されるかもわからないよ 調整でオートローダーすら奪うかもね -- 2017-08-15 (火) 21:07:02
      • TDルートならまだしも非オートローダーのLT・MTルートとか魅力ゼロに等しいわ -- 2017-08-15 (火) 21:10:34
      • 13B「...」 -- 2017-08-20 (日) 14:10:47
      • AMX30は別腹よ。はやくリーク見たいなぁ -- 2017-08-20 (日) 15:20:00
  • せめて4発だったら...と思って計算してみると面白いな。数値上だと同格は2マグ -- 2017-08-17 (木) 19:59:37
    • すまない。ミスった。同格は2マグで倒せるんだな(ただしコンカラーだけ上振れ必須)。しかもかかる時間27秒。他のMT、HTに比べると圧倒的に早い。それを考慮すれば割と強い...?まぁ通常弾オンリー&全弾貫通という好条件でないとこうはならないから、そこらへんは考えないとなぁ。 -- 2017-08-17 (木) 20:06:59
      • 説明不足でバッシングが来そうだから補足を...文脈からしてこいつが4発と想定した計算みたいになってしまっているが、3発です。 -- 2017-08-17 (木) 20:16:42
    • ワンマガ3発 930ダメージを3秒間隔←AMX 50シリーズは3.33秒 かつ乗員50%で装填14.7秒って火力高いよね?乗員100%+常備品とかでもっと減るだろうし。 ワンマガ吐いて10秒ちょっとをスポット切りで潰して隠蔽入ってからすぐに次のマガジン吐けるってBlitzならではの良さだと思う。本家は40秒以上かかるし -- 2017-08-17 (木) 20:33:12
  • バッチャよりもAMX30Bを実装してほしいな。バッチャよりかは性能調整楽だと思うんだけどなぁ。 -- 2017-08-22 (火) 19:20:20
    • 頼むからPCと同じような器用貧乏だけはやめて欲しいな... -- 2017-08-23 (水) 21:19:58
      • PCだと超DPMに まぁまぁの砲塔装甲になるやろ -- 2017-08-23 (水) 22:34:09
      • 「とりあえず実装、絶対性能調整するよ!」でも歓迎だけどこれやっちゃうとカオス間違いない戦場が待ってるん‥‥せめて開発意欲出る様なツリー、作ろう?(仏駆を見つめながら) -- 2017-08-31 (木) 19:23:20
  • ついに実装か... -- 2017-09-09 (土) 21:30:47
  • なんかこいつ軽戦車扱いになってない? -- 2017-09-09 (土) 21:34:26
  • いつ出て来るんだ? -- 2017-09-09 (土) 23:39:42
  • 俯角たんねぇw -- 2017-09-13 (水) 22:56:43
  • DPMひっくいなぁ -- 2017-09-14 (木) 22:10:14
  • T54E1と比べてどうなんだろ、口径違うのに単発同じにされたけど -- 2017-09-15 (金) 10:01:33
  • TierXのバッチャは隠蔽バグってるみたいだけど、こっちのバットAPは隠蔽問題ないの?やっぱりバグってたりする? -- 2017-09-18 (月) 04:15:15
    • 体感ですが良いとおもいますです -- 2017-09-27 (水) 12:44:49
      • ヴィニヤードの茂みでスポット取ろうとするだけで見つかるぐらいには隠蔽が悪いと思います。 -- 2017-09-28 (木) 06:14:11
  • 54e1でいいです() -- 2017-09-20 (水) 13:12:11
  • こいつ、おかしいな。オートエイムで狙うとかなり弾かれる。 たぶん、なかなかレティクルの中央に飛んでいかないのが原因だと思うけが。 -- 2017-09-27 (水) 15:38:07
    • 思うが -- 2017-09-27 (水) 15:38:23
  • wiki民のレベルが知れるわ。バットAPの隠蔽悪いとか言ってんの理解できない。軽戦車表記ゆえの先入観でしか語ってないだろ、偵察やる上で明らかにこいつの隠蔽の良さが光る -- 2017-09-28 (木) 07:37:56
    • おいおい、 エアプか?普通のMTなら見つからないはずのポジションですら見つかるぐらい隠蔽糞だぞ。(カモフラージュスキル6取得済み) 第一、軽戦車表記してるが中身は中戦車扱いになってる以上、軽戦車の移動時の隠蔽が下がらない特徴も適用されないからな?本家と同じだと思って言ってるなら間違いだぞ。 -- 2017-09-28 (木) 16:50:42
      • そうだよ。だから並の中戦車よりちょっといいくらいには隠蔽あって、悪い言われるのはおかしいと思う。高隠蔽MTとしてなんら運用に支障きたしてないんですけど。 -- 2017-09-28 (木) 16:59:48
      • バットAPで隠蔽が他のMTより悪いとは感じたことない。バッチャは本当に悪いみたいだけど -- 2017-09-28 (木) 17:02:04
    • お兄さんも書き込んじゃったねえ! -- 2017-09-28 (木) 23:51:37
  • 本家ではMTなんだし 隠蔽これくらいでいくね?てか、狭いブリッツだと隠蔽が働かない -- 2017-09-28 (木) 23:43:06
  • 検証したけど、62Aで82mでこいつを発見した。茂みを挟み、停止、発砲なし。 -- yamato? 2017-10-02 (月) 12:45:54
  • バットAPに隠蔽バグないよwバグってたのは25tだけなのに自分が勝てないからってAPにも隠蔽バグある様な言い方はやめろw -- 2017-10-03 (火) 07:32:13
  • 次のバッチャは情報が錯綜してるみたいだけど、コイツは(少なくとも)MT並みの隠蔽を確保してるって認識でええんやね -- 2017-10-04 (水) 17:43:36
    • 隠蔽トップクラスのMTの扱いでいいと思う。 バッチャも140より僅差で良いし -- 2017-10-04 (水) 17:45:24
      • blitzの表記はLTでも本家はMTなんだからゴチャゴチャ言っちゃダメだよな。上の人みたいにMTトップの隠蔽率だって ポジティブに考えないとやっていけないぞ。 -- 2017-10-04 (水) 19:53:51
      • blitzと本家は違うとか言って全ての意見を消そうとしてる誰かさんにも言ってあげて下さいね! -- 2017-10-04 (水) 23:35:31
      • 木主だけど枝と葉1はありがとう。どちらも隠蔽が良いことはよく分かった -- 2017-10-04 (水) 23:42:48
  • 小隊組んで上手にフォーカスすれば強いかなこいつ? -- 2017-10-06 (金) 16:50:04
    • 25tの初期砲状態と考えればそれなりじゃない?リロード挟んでるうちに味方壊滅が起きたり、無理して早死にしない限りは稼げるでしょ。 -- 2017-10-06 (金) 17:53:37
  • これ、意外と、クレ収支良いのね(笑)正面戦闘は論外を念頭に動けば味方次第ではあるが面白いね、 -- 太郎? 2017-10-07 (土) 14:10:47
    • 収支は85%、kpzは140%、9の最低値は75% -- 2017-10-11 (水) 12:33:47
    • とは言っても2位のPTAと61式は90%でそれ以降は団子状態だから、この車輌が特別下位に属する訳ではない -- 2017-10-11 (水) 12:58:36
      • それでも並程度だし、あんまり乗り回すには向いてないんじゃ…と思って -- 2017-10-11 (水) 16:23:59
  • かなり弾かれる… -- 2017-10-12 (木) 17:42:32
  • GrilleとWTの下位互換。LTとしてやろうにも照準と3秒間隔はどうかしてるくらい遅い。(122mmならまだしも) -- 2017-10-15 (日) 08:52:48
    • ELCとT67ならまだしもバットAPを駆逐と比べる奴初めて見たわw これだからwiki民(笑)って言われるんだよ -- 2017-10-15 (日) 11:29:14
      • 4202板の煽り猿がこっちにも湧いたので消毒。見苦しいからこっちくんな。 -- 2017-10-15 (日) 15:05:51
    • これは、釣りだよなw -- 2017-10-17 (火) 01:30:02
    • 車種も砲の特徴も全く違う同士で比較できる訳無いんだよなあ。駆逐相手に正面から戦ってるんだろうな、こういう奴って -- 2017-10-17 (火) 03:26:39
  • こいつ強くね?T54E1装填3秒時代に乗ってたから装填遅いって感じない(あくまでティア9ではね)し同格まではほぼ二マガで殺せるマガジン火力に高機動高隠蔽あわさって100戦平均ダメ2800乗ってるんだが -- 2017-10-22 (日) 10:25:20
    • あなたがお強い。 -- 2017-10-23 (月) 14:54:47
      • コレに当てはまるのアジ鯖1人しかおらんのだが:( (°ω°) ); -- 2017-10-23 (月) 15:47:53
      • あっ… -- 2017-10-23 (月) 16:07:55
      • アジア鯖とは一言も言ってないんだよなぁ… -- 2017-10-24 (火) 16:26:46
      • こういう戦績見た瞬間戦績調べに行く奴居るけど勝率 -- 2017-10-24 (火) 16:27:48
      • と鯖名出てないのにアジア鯖に絞って検索しようとするキッズ多いよな -- 2017-10-24 (火) 16:28:36
      • 発言は一回に纏めようぜ -- 2017-10-24 (火) 16:53:37
      • まぁその話は置いておいて、もうすぐ開発できそうなので なんかアドバイス欲しいです -- 枝1? 2017-10-24 (火) 17:59:54
      • AMX1390と基本同じ運用で良いよ 一発一発大切に。90よりも絞っても当んないこと多いから尚更。余裕があるなら車体後部から出ることを意識したほうが良い。序盤中盤はダメージを貰わずにダメ出すことが大事。特に大トロはHP多いほうが終盤活ける あとは足生かして初動で二発以上入れれるのが理想 俯角1°増えて大分稜線打ちしやすくなった。隠蔽良いから15m使うと結構ばれない。抜けるか怪しい時はどんどん課金弾使ったほうが良い。絞ってもたまに狙い外れるから。100mmお勧め配分はAP18 CR9 HE3でやってる。 -- 2017-10-24 (火) 21:36:18
      • ありがとうございます。参考にさせていただきます -- 2017-10-25 (水) 09:10:45
  • 13 90で勝率60だったのがapは70まで伸びたほんとローダーは強い -- 2017-10-25 (水) 00:05:30
    • 私も同じ感じですね。65→70になりました -- 2017-12-11 (月) 20:16:04
    • あれ?68→68だな。あ、1390ナーフ後です。 -- 2018-01-05 (金) 12:16:28
  • 搭乗員75パーセントで視界何メーター? -- 2017-10-26 (木) 05:14:50
    • そのくらい計算出来んのか? -- 2017-10-26 (木) 07:12:21
      • 木主じゃないけどどうやって計算するのか教えてやれよ。何でそう煽り口調なんだろうかね -- 2017-10-31 (火) 04:13:17
      • 掛け算は出来る?九九は覚えたかな? -- 2017-11-21 (火) 07:53:10
      • まさかとは思うが搭乗員%×カタログスペック値とか言い出すんじゃないだろうな?少なくとも1個の符号じゃ計算できねぇぞ? -- 2017-11-22 (水) 12:31:54
      • で、結局なんぼなんすか? -- 2018-01-20 (土) 07:59:48
  • MTとばったり出くわしてもt54やleoならまだなんとかなるんだよ e50だけは無理 体当たりされてリロード間に合わない -- 2017-10-29 (日) 09:26:44
    • そりゃあなた、E50が全力で体当たりしたら軽すぎて即死する事もあるらしいからな(ソースは本家だから確実ではない) -- 2017-10-29 (日) 09:28:32
  • 初期辛すぎる。TDに視界負けするわ HE抜けるわ ヘイトは高いわ -- 2017-11-01 (水) 20:07:42
    • 同情するぜ。 -- 2017-11-04 (土) 04:58:55
    • これTier8で良くなって思うこの頃 -- 2017-11-04 (土) 05:00:12
      • いや普通に強いと思うけどなぁ APは 次のやつは10だと厳しいみたいだけど -- 2017-11-04 (土) 06:01:52
  • 今のところ全体戦績もそこまで悪くないからbuffはされんだろうな… -- 2017-11-01 (水) 20:23:47
    • 寧ろ強すぎてnerfの心配してる -- 2017-11-04 (土) 17:27:43
  • 個人的に前身から重量増えたのが結構ありがたい タイマンでワンマガ打ち込んでもミリ残りなんて状況でラムが効く -- 2017-11-12 (日) 09:57:39
  • 先が荒れてて進めない -- 2017-12-09 (土) 21:53:06
    • 連投失礼 -- 2017-12-09 (土) 21:55:19
    • Tier10バッチャはマジで産廃やぞ -- 2017-12-16 (土) 00:37:50
      • 弱いのにナーフとか… -- 2017-12-16 (土) 00:48:32
  • 先が荒れてて進めない -- 2017-12-09 (土) 21:53:06
  • オートローダーは慣れてる人が使うと脅威だね、発射間隔が少しあるとはいえ300ダメージ前後は美味しい。何より足があるからトンズラも出来るし、T54E1やT69みたいな足が遅い戦車よりも相が合う。使ってて楽しい(クレジットが稼げるとは言ってない) -- 2017-12-16 (土) 13:11:24
  • 拡張貫通upのほうがいいんすかねこいつ -- 2017-12-25 (月) 12:45:45
    • 換気扇でも全然いけるよ -- 2018-01-03 (水) 14:04:48
  • 初期砲どない? -- 2018-01-27 (土) 01:33:47
  • バッチャルートの完成形。Tier10なんてなかったんや... -- 2018-02-15 (木) 17:04:32
  • バッチャルートの完成形。Tier10なんてなかったんや... -- 2018-02-15 (木) 17:04:45
  • TBで1番活躍出来るティア9mtってこれなの?なんかやけに多いから。 -- 2018-02-18 (日) 16:00:50
  • やっぱ初期は前進が快適なだけあって動きづらいけど、エンジン履帯研究しちゃえばすごく快適で使いやすいわ。あとこれ使ってる人に聞きたいけど、砲はやっぱ最終砲?装弾四発が地味に快適で開発後の三発&3秒リロにストレス感じそうなんだけど‥‥‥ -- 2018-02-20 (火) 17:37:16
    • 次のバッチャで苦労するだけだと思うし、扱いきれれば100mmSA47の方が断然ポテンシャル高いから慣れるしかない -- 2018-02-20 (火) 18:31:37
    • 個人的な使用感で言うと、3発以上の連続で撃ち込めるタイミングはほとんどない。2発撃ち込んで、3発目を警戒させながらリロードと移動というような使い方をしていると、3発ローダーで困ることは少ない。結局、最終砲のほうが貫通も秒間火力も高いので、そちらに慣れることをオススメします。 -- 2018-02-20 (火) 18:45:38
  • 隠蔽悪くない?周りの視界が上がったからそう感じるだけかね -- 2018-05-11 (金) 17:25:00
    • コイツと次のバッチャは分類上は軽戦車だけど、他の軽戦車と違って移動時に隠蔽が下がっちゃうからAMX1390までと比べると隠蔽は格段に悪くなるね -- 2018-05-11 (金) 18:18:27
      • それ実装当初だけの仕様だぞ。実装から次のアプデぐらいで移動時の隠蔽低下ペナルティ無くなった -- 2018-05-11 (金) 18:26:36
      • てか自分で検証したけど静止だろうが移動だろうが被発見距離は変わらなかったし -- 2018-05-11 (金) 18:27:27
      • そりゃデカくなったんだし悪くなるよ、視界も同格MTとほぼ同じで隠蔽率も若干いいぐらいだろ。 -- 2018-05-12 (土) 09:20:26
  • 金弾使っても抜けないってキツい…精度も悪くて変な方向飛んでくし… -- 2018-05-12 (土) 20:01:07
    • 正面に撃ち込んでない?この車両は側面積極的に取る車両だから極端な話金弾なんて六発ほどでいいくらい 扱えてるときは貫通なんて気にしないはずだからまずはもっと側面取る事意識した方が良き 精度は拡張三段まで開けるとあんまり気になんないよ -- 2018-05-23 (水) 21:47:39
  • この前1515経験値でMバ取れたんですが、今はMバ平均下がってて昔は1700でも無理だったと言われました。昔のMバ平均ってそんな高かったんですか? -- 2018-07-16 (月) 11:29:36
    • プレミアムアカウント補正やミッション報酬等により表記は上に振れる事がままありますが、マスターバッチの基準は補正や加算前の基本経験値です。tier10でも1700経験値でMバッチが取得できないという事は現時点ではほぼ有り得ませんので、気主にその様な助言をした方が勘違いしていたと思われます。1500経験値ならば大抵の戦車でMバッチを取得可能です。 -- 2018-08-02 (木) 16:38:03
  • ソロ100戦与ダメ2300勝率65パーなんやがイマイチ使いこなせてる気がしない。3発叩き込んで逃げるってのをしたいが射撃間隔が長すぎて3発目撃ち込むことがまぁ無理。2500稼げてる人いたら立ち回りどうやってんのか聞きたい -- 2018-08-20 (月) 10:13:12
    • 趣旨とはずれるけど、200戦平均ダメ2200で7割勝ててるよ。キルレが3.8くらい。3発たたきこんで逃げるだけじゃなくて、誰を殺せるかを常に考えてる感じ。殺す→エンブで次のHP800以下孤立を探す→殺す→エンブ...ってことしかしてない。序盤は普通の中戦車と同じでテキトーにスポットして殴り返されない程度に殴ってる。 -- 2018-08-21 (火) 08:16:28
    • 100戦68%ですが平均ダメ2100です。ダメージを稼ぐのもいいですがスポットとかく乱メインで十分だと思います。ダメージを稼ぎにいってスポットをおろそかにするのは本末転倒ですからね。それと2500超えてる人なんてアジアで22人しかいませんね・・・ -- 2018-08-22 (水) 11:40:28
  • 雨鯖から鯵鯖に移転してから初めに米仏ルートを満遍なく育てていますがバットAPまでが仏軽の最終型ってよく目にしますが、そんなにAPってXと変わらないんですか? -- 2018-08-22 (水) 19:36:29
    • はい、ほとんど変わりません。ランカーの私が保証いたします。Tier8と当たる確率があるAPの方が相対的に強いほどです。どうしてもと言うなら砲の貫通と再装填時間が減ったことくらいですかね。 -- 2018-08-26 (日) 11:05:12
  • 1390が使いこなせてないとバッチャは無理? -- 2018-08-26 (日) 23:46:51
    • 1390は絶対に毎回Mバッジ取れますよ、みたいなこと感じでないとバッチャはキツイかも。周りがデカ単発お化けとか増えるし次弾まで3secもあるから難しい。まぁ慣れればものすごい楽しいけどねー -- 2018-08-30 (木) 01:43:11
      • みたいな(こと)←は誤字 -- 2018-08-30 (木) 01:44:37
    • 貫通が劇的に改善されるから、そんなことはないよ。乗ってみなきゃわからない。1390六割いってないがコイツはランキング入れた。相性ってのがあるよ -- 2018-08-31 (金) 22:50:34
    • 1390十分扱えた上でさらにこの有り余る個性をどうにかしないといかん。1390のように速さを生かした立ち回りよりも中戦車と考えて慎重にならなくてはならない。 -- 2018-10-09 (火) 14:17:42
  • 実際のところ貫通ってどうなんです?13 90ではIS兄弟やe75下部の貫通安定させたくて、貫通アップ使ってました -- 2018-08-31 (金) 11:28:12
    • 大トロ組は基本貫通のがいい。貫通控えめだし何より全弾抜いてこそ大トロの真骨頂。一発でも弾かれたらその辺の駆逐の単発以下なわけだしね -- 2018-08-31 (金) 15:59:53
  • この前こいつで観測アシスト4000取りますた。日記じゃなく質問なんですが、ティア9戦場で偵察といえばどれくらい発見してどれくらいアシスト取れば上出来なんでしょうかね。いつも開幕偵察のあと走り回ってアシストほとんど取ってないのでどれくらい取れば十分なんでしょうか -- 2018-09-01 (土) 10:41:39
    • 発見もアシダメも味方と敵の編成と動き次第ですし野良では仕方ないかと。セルブロでも平均スポットは2前後、多分それ以上は開幕特攻の部類ではないかと。アシダメも中盤以降は前線にいる車両がスポットするので基本的に軽戦車は横取ってダメとヘイト稼ぐ方が丸いと思います。 -- 2018-09-04 (火) 15:33:21
      • 平均スポット2.6でランカーのワイ涙目 -- 2018-09-06 (木) 19:29:49
      • 枝主ですがスポット数高くてかつ勝率もいい人は発見に関して初動スポポジ行く以上の事って何かやってますか?あるいは別ルートに敵が向かってそうな時に移動してるとか。 -- 2018-09-08 (土) 16:18:34
      • 初動でスポットするやん?それで全員見えたら平均スポットなんてエグいことになる。しかし実際そうじゃないよね。僕が意識してるのは 初動で見えなかった敵がどこにいるかの予想と、それを確認する為のスポットへ行くこと。奥に籠もってる駆逐は見えないのは仕方がないにしても、まだ前線が出来上がっていない状態で逃げ遅れた駆逐や重戦車が見えることがある。その動きは裏取りも兼ねることになるから勝利にも繋げやすい。 -- 葉主? 2018-10-30 (火) 21:44:37
  • 某スパユニの動画見たら初期砲運用してたけどどうなんよ?2秒連射は確かに履帯切りや嫌がらせにはうってつけな気がするが。。。 -- 2018-09-09 (日) 09:58:18
    • 弾切れ起こすぞ… -- 2018-09-11 (火) 07:41:42
  • この子強すぎじゃないか、トップティアなった時はそら凄いったらなんのって奥さん。 -- 2018-09-15 (土) 06:55:20
  • こいつはつよい -- 2018-09-15 (土) 12:55:00
  • 隠蔽あんま高くねぇ… -- 2018-09-16 (日) 15:12:53
  • カッコイイから好き -- 2018-09-28 (金) 19:06:12
  • 動き出しは少しもっさり.. -- 2018-10-27 (土) 07:48:53
  • 耐えられない -- 2018-10-30 (火) 01:02:01
    • 強いって言ってる人は25tと25tAPを間違えてるのでは...? -- 2018-10-30 (火) 01:04:56
      • 意味がワカラナイヨ -- 2018-10-30 (火) 21:39:30
  • 最終局面で無傷のコイツがいると大抵勝てる。 -- 2018-10-30 (火) 22:11:43
  • 精度わるいですねえ -- 2018-11-10 (土) 02:21:45
  • 慣れればクッソ強い -- 2018-11-29 (木) 09:58:33
  • 与ダメ1900って低いですよね…。 -- 2018-12-13 (木) 20:16:33
    • そんなことはない -- 2018-12-16 (日) 22:18:33
  • 長所のところに書いてある高tier軽戦車なので搭乗員スキル育成が捗るってのはどういうことなんですか、経験値溜まる速度違ったりするんですか -- 2019-01-08 (火) 02:43:57
    • 経験値はダメージ量とかが顕著に関わってるから、Tierが上がる程高い経験値も取りやすくなる。で、現状だと他のLTがTier8で打ち止めになるから、一番手っ取り早く稼ごうとするとフランスに行き着くんだけど、コイツだとトップ確定のバッチャと違ってボトムになることもあるから、それも踏まえるとLTスキル回収の適正が一番高いと思う -- 2019-01-08 (火) 04:44:08
      • とてもわかりやすいです、ありがとうございます -- 2019-01-08 (火) 10:08:35
  • 1390で勝てないからバッチャAPなんかまだ乗れないと思っている人に告げたい。早くフル開発したこれに乗れ。12t以来の強戦車だったぞ。貫通力=与ダメということを思い出せ。ついでに快速MTに目覚めるから覚悟しておけ -- 2019-02-03 (日) 22:13:39
    • 強戦車なのは同意できるわ。1390で60パー1500ダメが、bat.APで65パー2200まで急に上がった。 -- 2019-02-03 (日) 22:20:13
      • えぇ…100戦とかじゃなけりゃうますぎ。そんなにポテンシャル高くないわこいつ -- 2019-02-07 (木) 14:00:26
  • T49が敵にいると大抵負けるんだが。こっちが削りきる前に全部持ってかれる。T49が敵にいたら相手しないべき?教えてクレメンス! -- 2019-02-23 (土) 14:18:45
    • 紙装甲が大口径に逆らってはいけない。1対1の状況なら食らわないようにスポットだけして逃げてもいい。ただ味方に発砲したのを確認したらすぐに2発から3発撃ち込むことを心がける。また、1390から重量アップしたのでほとんどのLTにラムっても悪いことにはならないからラムれ。 -- 2019-03-01 (金) 15:02:13
    • 距離保ってれば49のたまにはそんなに当たらないと思う。大トロだし、距離感は大事 -- 2019-03-11 (月) 23:38:02
  • 大トロの高火力を優秀な足回り&隠蔽率で持ち運べるのが楽しい。t49と違うけど同じ感じ。次のバッチャも楽しみだけど評価イマイチだよね -- 2019-03-23 (土) 21:19:38
    • 相対的にこっちの方が強いからじゃないかな。12tと1375みたいな関係だと思う -- 2019-03-25 (月) 12:22:42
  • 敵のこの戦車のHPが1700あったのですが、どうしてでしょうか? -- 2019-04-05 (金) 11:06:32
    • 拡張で体力増やしたのでは? -- 2019-04-05 (金) 12:53:36
    • 拡張パーツの効果知らずにtier9まで来てるのか・・・ -- 2019-04-05 (金) 13:01:58
  • 開発出来たからステータスたら、静止状態で射撃時の隠蔽がマイナス300万%で草 -- 2019-04-24 (水) 20:56:42
  • 期待していたより隠蔽が悪い -- 2019-05-06 (月) 13:34:16
    018-08-01 (水) 22:15:02};
    • プレミアムアカウント補正やミッション報酬等により表記は上に振れる事がままありますが、マスターバッチの基準は補正や加算前の基本経験値です。tier10でも1700経験値でMバッチが取得できないという事は現時点ではほぼ有り得ませんので、気主にその様な助言をした方が勘違いしていたと思われます。1500経験値ならば大抵の戦車でMバッチを取得可能です。 -- 2018-08-02 (木) 16:38:03
  • ソロ100戦与ダメ2300勝率65パーなんやがイマイチ使いこなせてる気がしない。3発叩き込んで逃げるってのをしたいが射撃間隔が長すぎて3発目撃ち込むことがまぁ無理。2500稼げてる人いたら立ち回りどうやってんのか聞きたい -- 2018-08-20 (月) 10:13:12
    • 趣旨とはずれるけど、200戦平均ダメ2200で7割勝ててるよ。キルレが3.8くらい。3発たたきこんで逃げるだけじゃなくて、誰を殺せるかを常に考えてる感じ。殺す→エンブで次のHP800以下孤立を探す→殺す→エンブ...ってことしかしてない。序盤は普通の中戦車と同じでテキトーにスポットして殴り返されない程度に殴ってる。 -- 2018-08-21 (火) 08:16:28
    • 100戦68%ですが平均ダメ2100です。ダメージを稼ぐのもいいですがスポットとかく乱メインで十分だと思います。ダメージを稼ぎにいってスポットをおろそかにするのは本末転倒ですからね。それと2500超えてる人なんてアジアで22人しかいませんね・・・ -- 2018-08-22 (水) 11:40:28
  • 雨鯖から鯵鯖に移転してから初めに米仏ルートを満遍なく育てていますがバットAPまでが仏軽の最終型ってよく目にしますが、そんなにAPってXと変わらないんですか? -- 2018-08-22 (水) 19:36:29
    • はい、ほとんど変わりません。ランカーの私が保証いたします。Tier8と当たる確率があるAPの方が相対的に強いほどです。どうしてもと言うなら砲の貫通と再装填時間が減ったことくらいですかね。 -- 2018-08-26 (日) 11:05:12
  • 1390が使いこなせてないとバッチャは無理? -- 2018-08-26 (日) 23:46:51
    • 1390は絶対に毎回Mバッジ取れますよ、みたいなこと感じでないとバッチャはキツイかも。周りがデカ単発お化けとか増えるし次弾まで3secもあるから難しい。まぁ慣れればものすごい楽しいけどねー -- 2018-08-30 (木) 01:43:11
      • みたいな(こと)←は誤字 -- 2018-08-30 (木) 01:44:37
    • 貫通が劇的に改善されるから、そんなことはないよ。乗ってみなきゃわからない。1390六割いってないがコイツはランキング入れた。相性ってのがあるよ -- 2018-08-31 (金) 22:50:34
    • 1390十分扱えた上でさらにこの有り余る個性をどうにかしないといかん。1390のように速さを生かした立ち回りよりも中戦車と考えて慎重にならなくてはならない。 -- 2018-10-09 (火) 14:17:42
  • 実際のところ貫通ってどうなんです?13 90ではIS兄弟やe75下部の貫通安定させたくて、貫通アップ使ってました -- 2018-08-31 (金) 11:28:12
    • 大トロ組は基本貫通のがいい。貫通控えめだし何より全弾抜いてこそ大トロの真骨頂。一発でも弾かれたらその辺の駆逐の単発以下なわけだしね -- 2018-08-31 (金) 15:59:53
  • この前こいつで観測アシスト4000取りますた。日記じゃなく質問なんですが、ティア9戦場で偵察といえばどれくらい発見してどれくらいアシスト取れば上出来なんでしょうかね。いつも開幕偵察のあと走り回ってアシストほとんど取ってないのでどれくらい取れば十分なんでしょうか -- 2018-09-01 (土) 10:41:39
    • 発見もアシダメも味方と敵の編成と動き次第ですし野良では仕方ないかと。セルブロでも平均スポットは2前後、多分それ以上は開幕特攻の部類ではないかと。アシダメも中盤以降は前線にいる車両がスポットするので基本的に軽戦車は横取ってダメとヘイト稼ぐ方が丸いと思います。 -- 2018-09-04 (火) 15:33:21
      • 平均スポット2.6でランカーのワイ涙目 -- 2018-09-06 (木) 19:29:49
      • 枝主ですがスポット数高くてかつ勝率もいい人は発見に関して初動スポポジ行く以上の事って何かやってますか?あるいは別ルートに敵が向かってそうな時に移動してるとか。 -- 2018-09-08 (土) 16:18:34
      • 初動でスポットするやん?それで全員見えたら平均スポットなんてエグいことになる。しかし実際そうじゃないよね。僕が意識してるのは 初動で見えなかった敵がどこにいるかの予想と、それを確認する為のスポットへ行くこと。奥に籠もってる駆逐は見えないのは仕方がないにしても、まだ前線が出来上がっていない状態で逃げ遅れた駆逐や重戦車が見えることがある。その動きは裏取りも兼ねることになるから勝利にも繋げやすい。 -- 葉主? 2018-10-30 (火) 21:44:37
  • 某スパユニの動画見たら初期砲運用してたけどどうなんよ?2秒連射は確かに履帯切りや嫌がらせにはうってつけな気がするが。。。 -- 2018-09-09 (日) 09:58:18
    • 弾切れ起こすぞ… -- 2018-09-11 (火) 07:41:42
  • この子強すぎじゃないか、トップティアなった時はそら凄いったらなんのって奥さん。 -- 2018-09-15 (土) 06:55:20
  • こいつはつよい -- 2018-09-15 (土) 12:55:00
  • 隠蔽あんま高くねぇ… -- 2018-09-16 (日) 15:12:53
  • カッコイイから好き -- 2018-09-28 (金) 19:06:12
  • 動き出しは少しもっさり.. -- 2018-10-27 (土) 07:48:53
  • 耐えられない -- 2018-10-30 (火) 01:02:01
    • 強いって言ってる人は25tと25tAPを間違えてるのでは...? -- 2018-10-30 (火) 01:04:56
      • 意味がワカラナイヨ -- 2018-10-30 (火) 21:39:30
  • 最終局面で無傷のコイツがいると大抵勝てる。 -- 2018-10-30 (火) 22:11:43
  • 精度わるいですねえ -- 2018-11-10 (土) 02:21:45
  • 慣れればクッソ強い -- 2018-11-29 (木) 09:58:33
  • 与ダメ1900って低いですよね…。 -- 2018-12-13 (木) 20:16:33
    • そんなことはない -- 2018-12-16 (日) 22:18:33
  • 長所のところに書いてある高tier軽戦車なので搭乗員スキル育成が捗るってのはどういうことなんですか、経験値溜まる速度違ったりするんですか -- 2019-01-08 (火) 02:43:57
    • 経験値はダメージ量とかが顕著に関わってるから、Tierが上がる程高い経験値も取りやすくなる。で、現状だと他のLTがTier8で打ち止めになるから、一番手っ取り早く稼ごうとするとフランスに行き着くんだけど、コイツだとトップ確定のバッチャと違ってボトムになることもあるから、それも踏まえるとLTスキル回収の適正が一番高いと思う -- 2019-01-08 (火) 04:44:08
      • とてもわかりやすいです、ありがとうございます -- 2019-01-08 (火) 10:08:35
  • 1390で勝てないからバッチャAPなんかまだ乗れないと思っている人に告げたい。早くフル開発したこれに乗れ。12t以来の強戦車だったぞ。貫通力=与ダメということを思い出せ。ついでに快速MTに目覚めるから覚悟しておけ -- 2019-02-03 (日) 22:13:39
    • 強戦車なのは同意できるわ。1390で60パー1500ダメが、bat.APで65パー2200まで急に上がった。 -- 2019-02-03 (日) 22:20:13
      • えぇ…100戦とかじゃなけりゃうますぎ。そんなにポテンシャル高くないわこいつ -- 2019-02-07 (木) 14:00:26
  • T49が敵にいると大抵負けるんだが。こっちが削りきる前に全部持ってかれる。T49が敵にいたら相手しないべき?教えてクレメンス! -- 2019-02-23 (土) 14:18:45
    • 紙装甲が大口径に逆らってはいけない。1対1の状況なら食らわないようにスポットだけして逃げてもいい。ただ味方に発砲したのを確認したらすぐに2発から3発撃ち込むことを心がける。また、1390から重量アップしたのでほとんどのLTにラムっても悪いことにはならないからラムれ。 -- 2019-03-01 (金) 15:02:13
    • 距離保ってれば49のたまにはそんなに当たらないと思う。大トロだし、距離感は大事 -- 2019-03-11 (月) 23:38:02
  • 大トロの高火力を優秀な足回り&隠蔽率で持ち運べるのが楽しい。t49と違うけど同じ感じ。次のバッチャも楽しみだけど評価イマイチだよね -- 2019-03-23 (土) 21:19:38
    • 相対的にこっちの方が強いからじゃないかな。12tと1375みたいな関係だと思う -- 2019-03-25 (月) 12:22:42
  • 敵のこの戦車のHPが1700あったのですが、どうしてでしょうか? -- 2019-04-05 (金) 11:06:32
    • 拡張で体力増やしたのでは? -- 2019-04-05 (金) 12:53:36
    • 拡張パーツの効果知らずにtier9まで来てるのか・・・ -- 2019-04-05 (金) 13:01:58
  • 開発出来たからステータスたら、静止状態で射撃時の隠蔽がマイナス300万%で草 -- 2019-04-24 (水) 20:56:42
  • 期待していたより隠蔽が悪い -- 2019-05-06 (月) 13:34:16
  • 砲の射撃時の隠ぺい性の値が頭おかしいことになってる・・・こういうものなの? -- 2019-05-18 (土) 23:40:56
    • おそらく表示バク。スクショ撮って運営に報告して欲しいゾ -- 2019-05-19 (日) 11:50:59