コメント/T40

Last-modified: 2018-12-04 (火) 14:56:56

T40

  • 76mm砲が優秀なうえに、砲が高い位置に取り付けられているためハルダウン中の被弾面積がかなり少ない。装甲はあまり期待できないが、それ以外はよくまとまっている良戦車だと思う。 -- 2014-12-01 (月) 20:21:27
  • 105ミリはワンパン出来て使いやすい。へったんより足が早いから陣地転換しながら戦うとかなり有利になります。 -- darumasou? 2014-12-16 (火) 12:05:50
  • 単純にヘッツァーと比べると旋回と装甲で劣り、 -- 2014-12-16 (火) 13:24:41
  • ミスった。視界と走破性では勝る。運用は違うね -- 2014-12-16 (火) 13:25:41
  • へっつぁん一択 -- 2015-01-30 (金) 23:54:13
  • ↑この方はT40のページに何を書き込んでるんでしょうか。自分はへったんもT40も200戦以上したけど、それぞれにいい所があってどっちもつおいよ -- 2015-01-31 (土) 01:24:34
  • 基本的にその戦車の特徴を活かせば強みが出るわけでどれが一概に強いかとは早まり過ぎかと -- 2015-01-31 (土) 01:26:00
    • 本当に強い人ならどの戦車でも強い -- 2015-07-20 (月) 19:20:33
      • 素直にカッコイイと思うコメントやわ。それに比べてアメ車駆逐T40で辞めちまった俺は・・・。今度はT95(筑後)目指そうかな。 -- 2015-07-21 (火) 13:38:07
  • 最終砲ってM4と互換性あるの? -- 2015-03-14 (土) 11:55:16
  • 105mm積んでるこいつは正直ヘッタンより何か最近頼れるっていうか味方として安心感がある。 -- 2015-03-18 (水) 06:30:26
  • 安定感と駆逐の中でもいいですね、へったんもいいとは思いたいですが、なんせ乗る人が乗る人なんであんまり最近は… -- 2015-03-18 (水) 06:56:38
  • カニつけたら視界負けしないから先制攻撃即離脱がやばすぎw -- 2015-04-20 (月) 18:01:46
  • マチルダ乗って調子こいてたらコイツにワンパンされてビビった、それ以来T40はトラウマ -- 2015-06-04 (木) 15:34:06
  • 目がいいからこいつが最後に残っても先制できて勝ちやすい気がする。 -- 2015-07-08 (水) 21:37:13
  • まだ初めて間もない頃、noobの頃にコイツに乗り特に何も思わずすっ飛ばしてM4にしてたから分からんかったけど、メチャクチャ強いね。装甲も格下相手なら余裕で弾くし -- 2015-07-14 (火) 14:33:55
    • 途中送信した、続き -- 2015-07-14 (火) 14:34:12
      • レティクルの収縮(?)速度がHetzerの非じゃないし、機動力も旋回も速いから個人的にHetzerより使いやすい。弾道がメッチャやまなりなのが気になるけどww -- 2015-07-14 (火) 14:35:40
  • 浪漫砲、発射! -- 2015-07-28 (火) 15:40:15
  • とんでもない仰角の持ち主。急な傾斜の丘でも芋れるのは強み -- 2015-07-28 (火) 15:58:50
    • オープントップの戦車でそれは頭に榴弾放り込まれて地獄見るからやめなさい -- 2015-07-29 (水) 06:06:07
      • 発見されること前提なのにワロタ。最前線でノコノコ山登りして芋る余裕があるんですね -- 2015-07-29 (水) 16:54:46
  • こいつに榴弾はおすすめしない。俯角が悪くなるし、精度も山なりだし。Mとか狙うなら76ミリ課金弾最強。 -- 2015-08-02 (日) 07:03:29
    • 敵が立ち止まっていることが多いtier帯だから、十榴でも大丈夫。M取れたよ。自分との相性が一番。 -- 2015-08-11 (火) 00:14:46
  • とにかく76mmにしとけ、確実にこっちの方が強い -- 2015-08-11 (火) 22:15:39
  • 榴弾最強すぎる -- 2015-08-18 (火) 15:40:40
  • 左右の射角が異常に広い。壁際に追い込まれても車体を頑張って傾ければ相手のケツに当てれることがあるくらい。その感覚で使ってると10榴は意外と俯角がなく「あれ?撃てない!」ってなることがある。特に75mmとは俯角が違うから載せ替えると感覚が狂う。それでもトップで前線ワンパンマン、ボトムでもスナイパーできる10榴が好き -- 2015-08-18 (火) 16:36:08
  • 榴弾砲ヤバい -- 2015-08-29 (土) 17:40:36
  • アメリカ駆逐が使いやすく強いのはここまで。あとは苦行かクセが強すぎるという初心者殺しのルートになるので、初心者は別ルートに行くべし。強く推奨。 -- 2015-08-29 (土) 19:11:05
    • まてまて、T25兄弟と糞猫忘れてるぞ。というよりT40とヘッタンが特殊過ぎただけでこの後しばらくはどのルートでも駆逐は前線には立てん。でも駆逐から始めると芋しか覚えないから、MTと並行開発を勧める。 -- 2015-08-29 (土) 21:22:59
  • 強いなw買ってから三戦でマスター行けるとは。ただ課金弾使用、ブースト使用したせいでクレが1000ぽっちしかてに入らんかった -- 2015-08-31 (月) 19:16:07
  • 結構昼飯する余裕あるな、 -- 2015-09-07 (月) 23:47:00
  • hetzer、M8とセットで弱体化、ますますmatildaが強くなるではないか -- 2015-09-08 (火) 11:37:04
    • リロード時間の関係の弱体化なのであまり大きな影響はないかと。それにマチルダキラーのsu85b、4号D型、同格最強の3号戦車がいる。 -- 2015-09-09 (水) 06:02:32
      • 3号さんは強いとは言え金弾積んでなかったら貫通びみょいからな・・・w -- 2015-09-09 (水) 09:31:07
  • 76mmユーザーのワイ、あんまり困らない -- 2015-09-09 (水) 08:12:49
  • 105の弱体化云々以前に76の方が使い良い。装填少し遅いけど、金弾不要な頭の低いLeeになる。すなわちちょー強い。 -- 2015-09-09 (水) 14:58:51
  • 105mmで初ラシェ取ったから愛着有ったけど装填が…結局ソ連車なんだな。 -- 2015-11-08 (日) 19:40:18
  • 貫通も酷いな。105mmが無いソ連は弱体化されないというものである。結局はソ連優遇だな -- ↑の人? 2015-11-08 (日) 19:49:05
  • M3リーから邪魔砲塔をとって砲性能よくした感じ。リー自体が駆逐みたいなもんだからいいことずくめかなって思うけどみんなどう思う? -- 2015-11-17 (火) 20:31:47
  • 良く言えば使いやすい、悪く言えば特徴が無い -- 2015-11-18 (水) 23:19:04
  • 今回のアプデ然り最近弱体化が激しい -- 2015-12-09 (水) 20:01:48
    • T40はWGに嫌われたのだよ… -- 2015-12-09 (水) 20:31:24
    • T-28強化との差が甚だしい。 -- 2015-12-09 (水) 20:38:14
  • 武装欄の総弾数と弾薬費を更新しました。 -- aiku? 2016-01-12 (火) 17:31:27
  • 初Mバッジ -- 2016-02-24 (水) 23:52:09
  • 編集して消しましたが、大して面白くもないネタを仕込むのはやめてください -- 2016-03-20 (日) 18:07:47
  • ウィキの仕組みがわかってないのにソースレベルで編集とか本気でやってるのか…… -- 2016-04-10 (日) 21:11:00
  • 単発貫通そこそこ射角視界は広い。うまく使えばかなりの強戦車だと思う -- 2016-04-11 (月) 17:07:52
  • この車輌で「ヘッツァーの後ろに回り込め」と言われたんだけど無理だよな…?無視してやられたらnoob認定された -- 2016-05-08 (日) 00:17:09
    • この車両というかへったん自体旋回早いから快速LTとかじゃないと結構厳しい -- 2016-05-08 (日) 01:15:31
    • 一度やろうとしたけど、無理だった -- 2016-05-14 (土) 08:45:27
  • 昔のオアシスで榴弾撃ちまくっていた、あの頃のT40はもうここには存在しないのだ -- 2016-05-14 (土) 09:19:45
  • これから乗ろうと思うのですが、スペックを見た限りでは3-inch AT Gun M1918よりも57 mm Gun M1の方が使い易いと思ったのですが実際の使用感はどちらが良いでしょうか?一概に良し悪しは言えないと思いますが皆さんの感想をお願いします。もちろん早急に最終砲を開発しますが... -- 2016-05-21 (土) 18:34:58
    • それとも105 mm AT Howitzer M3の方が良いのでしょうか? -- 2016-05-21 (土) 19:07:24
    • 57mmはDPMが良いが装填時間短いため車体をさらすことになるので被弾リスク高い。76mmは平均的に勧められる。105mmいわゆる十榴は以前はこれ一択の性能だったがナーフされて癖の強い選択となる -- 2016-05-30 (月) 00:34:12
  • つまらん荒らし消えろ -- 2016-07-11 (月) 19:23:55
  • lee先生を輪切りにしてみました。 -- 2016-07-11 (月) 22:18:45
  • 個人的には乗ってて死にたくなるオススメ車両 -- 2016-08-01 (月) 13:05:31
  • 砲はそこそこ左右に向くし、76ミリは貫通力も火力もあるからこのTIER帯では強戦車と言ってもいいだろう。 -- 2016-09-23 (金) 11:23:28
  • 初めて7kill獲ったのもコイツだった。武骨な外見でへったん程愛せないが底知れぬ才能を秘めている車輌だ。 -- 2016-09-30 (金) 20:25:35
  • 何て言うか『ここが強い』ってはっきり言える要素がたいしてないのに、勝率とか結果を見ると何故かとっても強い不思議ちゃん。おかげで売るときは三日三晩本当に悩んだ。 -- 2016-10-01 (土) 23:17:15
    • Tier4でM1A1が使えるのは大きなアドバンテージだよ -- 2016-11-28 (月) 00:17:03
  • 普通に強いよね 足もそこそだし同格なら最強じゃないですかね  -- 2016-10-13 (木) 08:02:20
  • ドイツ四号の10榴と同じかなと思ったけど、105 mm AT Howitzer M3は装填速度が随分遅い。ティア3のT82ではワンパン大王だったが、ティア4・ティア5相手にはクレ弾でも貫通が安定しないので避けた方が良いな -- 2016-11-13 (日) 15:39:19
  • 1613ダメ、4キル/927EX 、6貫通/7発、オアシス椰子🌴Mバッチ!癖が強いけど格下ワンパンが愉しい105 mm AT Howitzer M3でゲット。残念ながら4/5ティア戦のボトムだったのでクレ弾多用で大赤字。ラスボスAT2のキューポラにやっと2発貫通させて🏅㎜残りヘルスでヒヤヒヤ勝利 -- 2016-11-17 (木) 00:02:32
    • お前何回注意されたらM報告やめるんだ -- 2016-11-17 (木) 08:54:06
  • 正面装甲が58㎜あるのですが、余り敵弾を弾きません。コツを教えて下さい。 -- 2016-11-17 (木) 22:40:56
    • 車体正面なら51mmのはずなんだが…まぁそれは置いといて、リー先生の主砲があった位置(主砲右側の凹んでるとこ)と主砲根元の防盾は薄かったような -- 2016-11-20 (日) 18:50:05
    • 右側だけじゃなく左側も。傾斜が終わった部分から上の、いわば「二段目」はtier1でも抜けるほど薄いぞ -- 2016-11-20 (日) 18:56:34
    • こいつで弾くことを考えてはいけません -- 2016-11-21 (月) 14:59:33
      • まぁ狙撃型の駆逐だからな。弾を弾きたいならイギリスATシリーズをどうぞ(宣伝) -- 2016-12-17 (土) 11:02:25
    • 格下の機関砲なら昼飯すれば弾ける(場合もある)。 -- 2017-03-04 (土) 22:45:28
  • 10榴使ってると、格下Tier3が美味しそうに見えて来た。T46小隊とかご馳走だ!って感じ -- 2016-11-19 (土) 12:42:48
    • そして接近されてご馳走になるT40の姿が… -- 2017-02-03 (金) 09:14:01
      • 旋回と射界のおかげで対応不可能ではないがさすがに完全に張り付かれると厳しいものがあるな。 -- 2017-02-07 (火) 01:07:44
  • 命名、輪切リー先生 -- 2016-11-20 (日) 18:57:29
    • 座布団一枚。 -- 2016-11-27 (日) 10:03:08
    • ワギリーw -- 2017-01-14 (土) 11:33:56
  • 砲塔…? -- 2016-11-21 (月) 22:48:35
  • 輪切リー先生って愛称…浸透しないかなぁ… -- 2016-12-17 (土) 01:20:04
    • 書くなら繋げてくれ -- 2016-12-17 (土) 07:49:01
    • 自意識過剰。 -- 2016-12-17 (土) 11:17:27
  • リーの弱点を切っただけ。地味に目がいい。こいつがいればぶっちゃけリーいらないけどこいつじゃシャーマン開発できない… -- 2017-01-02 (月) 23:36:36
  • 3inch砲の解説がないのですが、どんなものなのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。 -- 2017-01-22 (日) 08:21:03
    • スペック見る限りでも低DPM、低貫通、低精度と使い物にならないから解説を書く価値のないゴミなんでしょ。 -- 2017-01-22 (日) 20:28:48
    • M1A1の下位互換だから開発できるまで105mm使ってればいいと思う -- 2017-01-25 (水) 15:47:01
    • まぁ、お遊び砲と認識してくれ。使う意味はあまりない。 -- 2017-03-15 (水) 14:25:06
  • だいぶ味方に左右されるな -- 2017-01-22 (日) 09:24:34
    • 駆逐に共通・・・。 -- 2017-02-08 (水) 13:41:55
      • 確かに。砲の周りがもうちょい硬いと違ってくるかも。 -- 2017-02-13 (月) 11:39:13
      • 確かに。砲の周りがもうちょい硬いと違ってくるかも。 -- 2017-02-13 (月) 11:39:16
      • いや、変わんないよ -- 2017-02-15 (水) 12:58:03
      • M8A1「俺が試合を作る」 -- 2017-03-29 (水) 22:11:11
    • 味方が前線作ってくれると「いい戦車」と思うのだけど(負けてもね)、なぜか味方に恵まれない。味方の3台が与ダメ0(afkだったり、オドオドしてるだけとか)って、いくらtierでも、そう見ないと思うけど、 -- 2017-02-15 (水) 13:10:23
      • (ミスりました)これでは、最初の40戦で、少なくとも3回あったり。そういうのが多いのだけど、はまった時の狙撃が楽しいのであまりメゲない、そんな印象。 -- 2017-02-15 (水) 13:20:50
      • 先程7-8戦で、味方3台が与ダメ0で3台即死が2回 -- 2017-02-16 (木) 00:11:56
      • 味方下位の与ダメが0,0,0とか、0,0,20とか、下位4人二桁とか、確かにそんなの多い -- 2017-02-18 (土) 11:16:34
      • I~IVなんてそんなもん。PC版より出たのが遅いのもあってか、基礎が定着してないプレイヤーが多い。 -- 2017-03-15 (水) 14:28:49
      • 重戦車に粘着する(すっとぼけ) -- 2017-03-16 (木) 21:09:51
  • 同じ10榴でも、へったんの装甲を活かした前線狙撃と、T40の一歩引いた位置からの中距離狙撃は全くテクニックが違うよ -- 2017-02-15 (水) 13:07:42
  • 輪切リー先生57mm砲の時点でも結構使いやすくてすこ。 -- 2017-03-12 (日) 18:05:11
    • T82で10榴開発してた俺、そこそこ使いやすくて泣いた (T-T -- 2017-03-15 (水) 14:31:13
  • T82にNDKされて死んだわ -- 2017-04-05 (水) 00:17:41
  • 最終砲に貫通出来ない敵などいない! -- 2017-04-05 (水) 10:44:51
  • 今こいつのM基準いくつ?プール1800ダメで取れないしもう低ティアやりたくないんだけど... -- 2017-04-14 (金) 21:40:29
    • 一カ月前くらいだけど経験値989でMだったよ -- 2017-04-15 (土) 02:11:05
      • ありがとう、少し足らんわ -- 2017-04-16 (日) 00:50:21
  • 76mm載せるまで、低貫通・低威力・俯角ナシで苦行だった…。 -- 2017-08-08 (火) 17:11:38
  • 今ヘルキャ作りたいんだけどm8a1とT40どっちのルートが作りやすいかな? -- 提督? 2017-09-24 (日) 09:55:29
    • 素直にM8ルート一直線に進めた方が立ち回りとか練習になると思う -- 2017-09-24 (日) 10:45:36
    • 一応T40ルートからだとヘル猫の中間砲まで開発できる利点はある。立ち回りに関してもヘル猫以降の車両はそれぞれ違う立ち回りになるからなぁ… -- 2017-09-24 (日) 10:54:50
  • ジャクソン作りたくて乗ったけど…これ何に使うん… 俯角位しか褒めるところないやん… -- 2018-04-26 (木) 11:57:49
    • 機動力が下がった代わりに取り回しが良くなったLeeだと思え -- 2018-04-26 (木) 13:42:57
  • 76ミリまではフリーを使うといいゾ。 -- 蝸牛? 2018-05-06 (日) 13:44:34
  • 76ミリにした途端、勝てなくなったわ。砲威力は満点なんだが、位置取りが難しいな。ドイツの箱と同じ立ち回りを意識したら、機動性落ちる分キツイけど随分マシになった。というわけでこれからこの戦車を開発する人は、最終砲以降Pz.Sfl. IVcのページを参考にするといい事あるかもよ。 -- 2018-05-12 (土) 14:49:35
  • t28htcやった後にこいつ乗ったら65%まで上がった。こいつの射界はもっと評価されるべき -- 2018-05-13 (日) 03:29:01
    • それな。noob時代の俺でも使いこなせた駆逐だった -- 2018-06-20 (水) 18:41:19
  • ヘッツァーに榴弾はじかれたんだが -- 2018-07-06 (金) 23:00:29
    • 弾かれたんじゃなくて吸収でしょ。正面なら砲身、側面なら履帯、背面はかわいいお尻。 -- 2018-07-07 (土) 00:11:21
    • つまらん米挿入する前にシステム理解しよねあとHEAT -- 2018-10-29 (月) 19:27:44
      • 木主に言ってんのか枝主に言ってんのか分かんねえなぁ -- 2018-10-29 (月) 20:03:03
  • ジャクソン目指してるが砲塔ありになれてしまってかてへん(射角は広い方だが) -- 2018-07-29 (日) 22:01:13
    • リー先生の癖をなくしたようなもんだから、リー先生に似た立ち回りするといいと思うよ -- 2018-07-29 (日) 23:29:33
  • この子ヘイト低いから何気に活躍できて楽しい('ω') -- 2018-08-13 (月) 23:50:30
  • この子ヘイト低いから何気に活躍できて楽しい('ω') -- 2018-08-13 (月) 23:50:30
  • T82の苦行が終わったと思えばこれもまた苦行 -- えんぴつ? 2018-09-02 (日) 22:35:02
    • こいつ苦行っていう奴いるのか...この先大変そうだな -- 2018-09-03 (月) 23:53:39
    • 俺の初心者狩り車両なんだけどw -- 2018-09-03 (月) 23:55:50
    • T82が苦行?ははっ、ご冗談を -- 2018-09-04 (火) 11:42:20
    • このtier帯なんて立ち回りの甘いカモばからなんだから苦行の駆逐戦車なんてないぞ -- 2018-09-04 (火) 12:11:39
    • お前ら初心者狩りはゲームの中だけにしといてやれよ -- 2018-09-04 (火) 12:57:04
  • うーん、Lee先生の方が硬くてやりやすいな… -- 2018-09-03 (月) 23:51:46
    • それはいくらなんでもLee先生を馬鹿にしすぎだろ -- 2018-09-04 (火) 09:51:34
      • え……? -- 2018-09-04 (火) 15:27:48
      • ちょっと彼が何を言っているのか分からない。自分はLee先生の砲の付け根だけ出した状態が硬いので使いやすい、と言ったのだが…ちょっと昼飯して砲を相手から見て車体の中心に置くようにすれば、オートエイムの射撃なんかも弾けるし -- 木主? 2018-09-05 (水) 02:09:04
      • もしかして枝主のは下ネタ発言だったのか...? -- 2018-12-04 (火) 14:56:56
  • T40は砲左右の角度を理解してたら普通に1000ダメ超える事できる -- 2018-09-08 (土) 15:59:17