愚痴部屋/コメント201612

Last-modified: 2017-06-30 (金) 20:53:05

  • STA2弱すぎて日本ツリー開発辞めたんだけど、STA2売るのも勿体無いしなぁ… -- 2016-12-01 (木) 02:40:24
    • そんな貴方にはSTA-2 BKバージョンをどうぞww。 -- 2016-12-01 (木) 12:29:12
  • オーヴァーロードでティアトップHTがまっすぐ海岸に降りていくときのこりゃだめだ感実際海岸に降りるより道を押さえるほうがいいと思うんだけど、 -- 2016-12-01 (木) 02:49:06
    • ワザワザ降りる人いますね。んで、上から撃たれて爆散。 -- 2016-12-01 (木) 03:30:35
    • ボトムでトップが降りてるの見たらさっさと崖から飛び降りて自爆してる -- 2016-12-01 (木) 06:18:27
      • 敵にEXPとシルバーを配分するだけにゃん♪ -- 2016-12-01 (木) 12:30:30
      • その味方にHP削られた相手のトップが来るのを期待して坂の上で待つ。 -- 2016-12-01 (木) 12:43:33
      • 下に降りた味方連中にHP削られてる敵車輌がどれだけ居るのか?HPフルとか多そうだぞw。 -- 2016-12-01 (木) 13:46:22
      • いつもの光景ですね -- 2016-12-01 (木) 14:42:03
  • ↑2: 相手側もわざわざ降りた奴らやで・・・ -- 2016-12-01 (木) 15:35:29
    • あれ、繋ぎ間違えた。オーヴァーロードの木です・・・ -- 2016-12-01 (木) 15:36:22
  • 低弾道砲前後のブレが激し過ぎて全然当たらねぇんだよ! 早く高弾道砲欲しい・・・ -- 2016-12-01 (木) 16:13:35
    • 低弾道は、手前を狙う方が多少当たりやすい(奥にずれる→上を通過→完全に外れ。 手前ずれ→ある程度は爆風でダメージ) -- 2016-12-01 (木) 18:34:26
  • オーバーロードで最後E100先生とタイマンになったが、AMX chaffeeでどうしろと!弾全て撃ち尽くしたけど、撃破出来なかったよ。戦闘終了してからの海外の方からのナイスファイトのメールが痛すぎたわ~。 -- 2016-12-01 (木) 18:37:35
    • 砲等回転が遅いから周りをグルグル回って撃たれないようにチクチクと側面やケツ辺りで貫通しそうな所を狙うしか無いジャロ? -- 2016-12-01 (木) 18:52:39
      • タイマンになるまでにも撃ってたからね。足りなかったのよ。 -- 2016-12-01 (木) 18:54:54
      • E100はさすがの体力だからな~ペチペチ削っても削っても減らない感じだな。 -- 2016-12-01 (木) 20:41:23
  • フランスローダー乗りです。e100体力ありますもんね。せめて自陣で補給とかあればなぁって思っています。 -- 2016-12-02 (金) 08:04:11
  • 砂漠マップ全然出ねーじゃんか。どーなってんだ? -- 2016-12-02 (金) 18:33:47
    • 砂の川とゴーストタウンが出たぐらいか?あと砂漠なのは飛行場と大草原と何だっけ? -- 2016-12-02 (金) 19:40:08
      • エル・ハルフもあったな、・・・・・zzzz。 -- 2016-12-02 (金) 19:44:02
  • 駆逐戦車だから良好な視界だと思われても仕方ないんだが、偵察に行けと言われましても。隠蔽率が高い戦車ならそりゃ行くよ? でもPz.Sfl. IVcに期待されてもその、困る。 -- 2016-12-02 (金) 20:48:45
    • 駆逐で偵察はキツイでしょう。LT全滅したら、MTの出番だから。大体は偵察はしないんだけどね。 -- 2016-12-02 (金) 21:29:12
      • 地形やtier構成にもよるが、重装甲駆逐や快速駆逐なら偵察の真似事くらいはできるぞ。LTが居ないならMTの出番だ、って決めてかかるのは良くないぞ。LT全滅した後にいつまでも後方で芋ってるヘル猫とかE25とか酷いしな。 -- 2016-12-02 (金) 21:52:20
      • 重装甲駆逐は遅すぎて偵察なんて出来ません。 -- 2016-12-03 (土) 02:24:39
      • そりゃ普通の偵察は無理だし、そんな話はそもそもしてない。重装甲車両での偵察ってのは、装甲を活かして強引に前に出て距離を詰める+敵にあえて撃たせる事で隠蔽率を下げさせて無理やり発見するという、言うなれば撃たれ偵察とでもいうようなものだよ。もちろん側面に回られない地形を選ぶのが重要だし、敵に高貫通の駆逐なんかが居る場合は無茶はできないけど、機動力も装甲も微妙なMTに偵察を強いるよりはこっちの方がマシなケースもままある。 -- 2016-12-03 (土) 02:51:42
      • それなら何時もやってることだから問題ない。 -- 2016-12-03 (土) 03:08:36
      • そんなこといつもやって無いよ、鈍足駆逐にそこまで求めるな。おまえが偵察に行け、MTさんよ。 -- 2016-12-03 (土) 08:47:55
      • 乗ってる駆逐にもよると思うで。猫乗ってる時は偵察ポイントに入る -- 2016-12-03 (土) 15:11:37
    • その駆逐なら出来るでしょ?視界は同じティア帯トップクラスだし。戦車の使い方を自分で限定して行くと凄く残念だよ上手くならないし -- 2016-12-03 (土) 09:52:33
      • IVcじゃ無理だろ見つかったら即蒸発。 -- 2016-12-03 (土) 13:20:39
    • IVc、俺もよく使うけど、目はよいが隠ぺい低くて的がデカい、薄皮で体力も期待できないから、偵察はいいけど見つかったらすぐに蒸発するので、偵察は無理ですね、最後の数両の生き残りの時は仲間のHT・MTの100m後ろに下がる、先に昇天したら勝てないですから、一応、優3は取るほど使いました。 -- 2016-12-03 (土) 13:03:05
      • 使ってるけど普通に稜線から偵察してすぐ下がるすれば大丈夫じゃない?M4なんかの榴弾組は即昇天出来るけどw -- 2016-12-03 (土) 14:45:40
      • あのボディでよっこいしょと稜線越えて視界取るとか無い無い。敵に発見される虞がある場合だと単なるカモだよ。 -- 2016-12-04 (日) 04:01:12
    • 英国のAlectoなんかは隠蔽、視界とも良いので偵察できますね。 うっかり普通に横を見ようとして車体ごと旋回して見つかる事も多いですがw -- 2016-12-06 (火) 12:49:44
  • 砂漠出ないぞ。どーなってんだ?もうOPS無理だな。 -- 2016-12-03 (土) 12:32:44
    • 今出たけど10回に1回くらいじゃ無理だぞ。 -- 2016-12-03 (土) 12:54:15
    • 褒賞自体がショボイから別にクリアできなくても良いんだけどさ。経験値+50%、救急キット小x2、修理キットx2、x3ブーストx2、どれもショボイからこのために無理して撃破狙いまではしないかな。 -- 2016-12-03 (土) 12:56:11
      • 確かにそうなんだけどクリア出来ないのも癪だな。 -- 2016-12-03 (土) 13:00:52
    • 南方�に入ってから雪ばっかりなんですけど・・・ -- 2016-12-06 (火) 03:14:08
    • 前にも砂漠opsがありましたね・・・なんだっけ、確かスターウォーズ絡みの時に。 あの時も全然砂漠系マップ引けなかった。 -- 2016-12-06 (火) 12:34:44
  • 重の接射戦しか出来ない糞マップ消えて 火力と装甲重視の脳筋と高弾道自走砲しか生きないマップ要らんわ 太平洋の島とかゴミ過ぎる -- 2016-12-03 (土) 19:24:51
    • 脳筋の国が作ってるから今更言っても -- 2016-12-03 (土) 22:05:51
  • 開幕から味方にガンガン撃つ奴が多いと負けフラグだな -- 2016-12-03 (土) 22:04:11
  • あのさぁ味方… 芋ノフカの平原で固まんなよ… まあ?通常戦や殲滅戦ならまだある程度マシだよ でもそれを遭遇戦でやるか普通? 案の定どんどん溶けたし ちったぁないアタマ使ってくれよ… さすがにスッカラカン過ぎるだろ… -- 2016-12-04 (日) 00:43:38
    • 通常戦も殲滅戦も一緒だろ。強襲戦だけだからな序盤で直接敵(守備側)の攻撃がすぐには届かないのは。 -- 2016-12-04 (日) 04:05:08
    • 少人数マッチの遭遇戦で平原に味方T95が行って笑ったわ。無論、前線は存在出来ずそのT95の背後霊してたら同じく平原を攻めていた敵Pattonと戯れてた。 -- 2016-12-04 (日) 11:55:58
      • メガスカウトと言ってT95乗りの間ではかなり有名な戦法だね。T95で丘に到着する頃には勝敗が決まってるからそう言う選択肢もある。 -- 2016-12-04 (日) 14:06:38
  • 敵1、味方2の状況で挟んでいるにもかかわらず味方が撃破されてから攻撃し始める騎士道精神はいらんわ~! -- 2016-12-04 (日) 15:04:03
  • やっぱ初動の遅いLTはゴミだわ。頭悪すぎ -- 2016-12-05 (月) 01:02:45
    • 芋るのも頭痛いな。何がしたいのか分からんよ。 -- 2016-12-05 (月) 19:45:41
    • すまんね初動遅れてスポットに走らないと、開幕スポットした瞬間射線通らないのに足止めてみんな仲良く撃だして前線作らないんだもの -- 2016-12-05 (月) 21:46:26
      • 湖の村でこれをやったわ -- 2016-12-06 (火) 00:20:21
      • 最近軽戦車乗り始めたけど↑↑良くわかるわwまぁ俺の腕もあるんだろうけどそれで援護してもらえず散り去る事もあるw -- 2016-12-06 (火) 01:20:13
    • 大まかな仲間の動きを見てからスポットポイントに動いたほうがいいMAPもある、というのが軽戦車乗りの認識。木主は軽戦車の経験値が少ないんだな。 -- 2016-12-07 (水) 16:38:15
  • このゲーム、マッチングおかしすぎるだろ!味方ティア10が1輛、9が4輛、8が3輛、敵10が5輛、9が3輛。勝てるわけ無いだろ! -- 2016-12-06 (火) 01:24:04
    • 15両チームで偏ってるなら同情もするが、8両ってそれそもそも人数足りなくて無理やり始められたマッチだし偏るのも当たり前だよ…人の少ない時間帯・鯖で高tierでやる方が悪いとしか -- 2016-12-06 (火) 04:20:35
      • それもそうだが、ここまで偏るとは普通思わない。 -- 2016-12-06 (火) 04:30:37
      • 偏るもなにも待機車輌がそれだけって事でしょ?マッチングしてくれただけマシなんじゃ?マッチング不成立で強制的にガレージに戻されてもいいならアレだけど。 -- 2016-12-06 (火) 10:24:40
      • マッチングしないほうがマシだよ。 -- 2016-12-06 (火) 12:17:58
    • 台数がカツカツな時もTierと軽中重駆自の台数バランスを同時に取ろうとするので、トップTierの中戦車とミドルの重戦車とかで戦力値上でのバランスが取られてしまったりして、結構偏る事は有りますね。 そのどっちに配属されるかは運次第だけど、偏ってる時はどっちに入っても稼ぐのは難しいですね。 -- 2016-12-06 (火) 12:42:04
  • 味方でトップガンフラグ立ってた人が、敵自走のカウンターで撃破された後にその自走を撃破して勝利となったが。後からメールが来て、横取りするな!ってね、あんたが不用意に自走の正面から突っ込んだんでしょうが。八つ当たりも大概にして欲しいわ、マジで。 -- 2016-12-06 (火) 01:52:47
    • 我慢できないのなら、「だったら、撃破されないでキチンと倒して下さいよ、noobさんwww」と返しておこう。 -- 2016-12-06 (火) 07:37:27
    • 横取りするなって、既にあんた死んでるがな。死んだ後に自走砲撃破出来る訳でもないのに何言ってるんだコイツ?っだよね。 -- 2016-12-06 (火) 10:27:09
    • 木主です。メールに返信は基本してないですが、この時はしてやろうかと思いましたわ。トップガン取りたかったのは分かるが、落ち着いてやれば余裕だったのよね。愚痴聞いてくれてありがとうでした。 -- 2016-12-06 (火) 11:27:57
    • 今回はいける、と思うと突っ込んじゃうんだよねー。 身に覚え有り過ぎ。 いや、八つ当たりメールはしませんがw -- 2016-12-06 (火) 12:36:28
    • それ、俺かも -- 2016-12-06 (火) 13:01:53
      • bc25t横取り汚いって私の事話してるのかな? -- 2016-12-06 (火) 13:19:53
    • どうやったら撃破されてから、撃破スコアを挙げられたんだろうか。そいつは対戦車地雷でも撒いていたのか!? -- 2016-12-06 (火) 14:59:42
      • そういう冗談のつもりで送ったのかもしれないね -- 2016-12-06 (火) 18:22:15
  • ジークフリート通常戦でチャフィーとルクスが街中に行って何するの? -- 2016-12-06 (火) 22:35:19
    • 私もたまに行きますよ。開始の時の位置によっては平原方面の偵察間に合わないからね。敵LTが消えたら、様子見て移動するけど。街中では余りやる事無いけど、味方と撃ち合ってる敵に嫌がらせは出来るから、上手い人なら街中もありかな。私は苦手だけど。 -- 2016-12-07 (水) 00:14:20
    • 北配置でポジションが良い場合は初手で左から右に中央を走ってヘイト集めます。軽戦車相手と突出した相手を後ろの仲間が叩いてくれるので。後は平原の視界確保に移行します。 -- 2016-12-07 (水) 00:30:56
    • 残党狩りでしょう。エルク使ってますが初動はマップ左側の一本道を偵察しに行きます。 -- 2016-12-07 (水) 03:07:01
    • ルクスは瞬間火力が結構あるので、潜んでると判ると出て行きづらいですね。 出るのを我慢して待ち伏せ出来るなら抑止力になる。 -- 2016-12-07 (水) 12:53:18
  • アメリカ人からファンメール来たんだけどkysだったかな?どんな意味だろ?まあ俺が倒した相手だから悪口なのはわかるけど -- 2016-12-06 (火) 23:19:42
    • 「K」ill 「Y」our「s」elfの略。要するに、「タヒね」とかそう言った意味 -- 2016-12-06 (火) 23:23:48
      • ありがとう。シカトしといたけどlol -- 2016-12-07 (水) 06:57:58
  • うぇ・・・、都市マップ率高し。これがあと2日続くのか。LT・MTメインのオレには堪えられん。バイオの体験版でもやるかな・・・。 -- 2016-12-07 (水) 01:03:42
  • ロシア人って全く英語できないよなwww -- 2016-12-07 (水) 09:59:52
    • 脳があるべき場所に脂肪しか詰まっていないアメ公に比べればはるかにマシ。 -- 2016-12-07 (水) 17:17:40
      • でもプレイは陰険。 -- 2016-12-07 (水) 17:52:48
  • 数とティアで優ってるのに攻めきれないHT達はいらんな。爆散覚悟で逆をLT2、MT1で時間稼いでたら、数で優ってたHTが溶けて残り車両敗走爆散。残り3両で敵8両撃破した所で力尽きたわ。一緒戦ってた2人からnicefightとメールが来たのは良かったがね。因みにヨーロッパでやってました。最近こんなん多いわ。 -- 2016-12-07 (水) 18:23:54
    • 日常的にあるね。さっきも高速道路・北スタートで自分のMT含めて街には3輌のみ。で、見えてるだけで7輌を相手に凌いでたんだが、いつの間にやら北から敵が・・・。レミングス連中、溶けるにしても早過ぎだぜ。 -- 2016-12-08 (木) 01:37:22
  • みんなはwn8レートなんぼ以上で人間扱いしてる?自分は2000ぐらいが妥当と思っている。 -- 2016-12-07 (水) 19:01:24
    • 正直、戦車乗れればそれで良いから気にせんな。あと寒色系プレイヤーで人間性のある人に会った事ない。ま、私はgoodなんで人外ですね。 -- 2016-12-07 (水) 19:54:04
      • 俺っちなんて・・・・・暖色系だから・・・・・人じゃないって?いや宇宙人だよ! -- 2016-12-07 (水) 21:49:15
    • グッド以上なら全然気にならない。あの指標って囮行動とか駆逐の旋回阻止して味方に撃たせるとかの数字に出ない協調行為は評価しないから、あくまでも参考程度よ -- 2016-12-07 (水) 22:08:50
    • 先に言われてるように、各種レーティングは「どれだけ上手いか」じゃなくて「どれだけダメージ与えてるか」の指標でしかないから、芋って狙撃だけしてればガンガン上がるんだよね。だから勝率とセットで見てるよ。ベリーグッドやユニカムで勝率5割切ってる奴はほぼチンパンジーだと思ってるし実際そうである事が多い -- 2016-12-07 (水) 23:29:57
    • 「人間」の指標であればWN8は大体1400以上で十分だと思いますよ。2000も行くと、直近スパユニの発展途上の人もなかなかいるのでかなりの猛者揃いになりますね。 -- 2016-12-08 (木) 01:12:08
    • PRなら簡単に見れるが、わざわざプレイヤー名をサイトで入力してまで他人のスコアなんて見ないよ。そこまでして優越感欲しいかね?ま、俺は緑虫だがな。 -- 2016-12-08 (木) 01:41:54
      • 優越感ってwww僻みかな? -- 2016-12-09 (金) 05:44:04
    • クラン募集を見ると、成績を参加条件にしている所はその成績から人(戦力)として見てるんやろなぁ -- 2016-12-08 (木) 10:37:57
      • 同じクラン名の小隊を結構見かけるけど、全員揃って良い成績って訳じゃないからね、全くダメな人も居るし。今は小隊組む時のフレンドにしか過ぎないけど、PC版のようなクラン戦が実装されたら陣取り合戦でメンバーの数が取り合えず要るからね、そのための員数合わせだね当面は。クラン戦が実装されたら最終的にふるいには掛けられるだろうね。 -- 2016-12-08 (木) 11:24:25
    • 俺は勝率とあとは優等の有無をみるかな。2優等とか複数持ってたら、お!?って思う -- 2016-12-08 (木) 15:57:08
  • レートでは見ないから分からんな。所詮ゲームだから余り気にしないわ。 -- 2016-12-07 (水) 19:35:44
  • 中戦車でエンスク→ワイドパーク→エンスク(戦争!)と来て、頭に来て重戦車に乗ったらエーレンベルクで萎えた -- 2016-12-07 (水) 19:47:07
    • 都市mapの日だから仕方ないね、該当mapの頻度が高いだけマシじゃ?ハイルブロンが都市mapなのか夏mapなのかよく分からんが。 -- 2016-12-07 (水) 21:51:55
      • 夏だったと思うよ -- 2016-12-07 (水) 23:41:13
    • エンスクって誰得マップとおもわないか?近すぎるし。重に乗らないからそう思うのかな -- 2016-12-08 (木) 15:52:49
      • それを言ったら太平洋の島を初めとした糞狭マップ皆に言えることだよ まあPS4版にこんな糞マップがあるのはゲーム会社からPS4民への皮肉だろうね -- 2016-12-08 (木) 16:11:07
      • 慣れるとダメージ稼げますよん。開始直後に突っ込まずに、味方と歩調を合わせるとよいです。 -- 2016-12-08 (木) 16:11:16
      • 個人的には、だだっ広いmapよりはマシだと思います。 -- 2016-12-08 (木) 16:49:44
      • 本家もこっちも、遠距離狙撃を潰して重装甲戦車の近距離殴り合いをメインにする、って方向性は全く同じなのに、これが「PS4民への皮肉」とか何言ってんだろこの子… -- 2016-12-08 (木) 16:54:31
      • 太平洋もワイドパークもなんとも思わないけどエンスクだけが嫌だな。枝主 -- 2016-12-08 (木) 17:09:09
    • 何時でも、もれなく出てくるティプヴァル峠。 -- 2016-12-09 (金) 20:46:02
      • オーヴァーロードもあるよ。 -- 2016-12-09 (金) 21:55:30
      • 何処も同じ、愚痴の夕暮れ -- 2016-12-09 (金) 23:07:13
  • 戦闘のリプレイを見れる機能とかあれば良いのに。録画機能じゃ物足りない。上手いこと跳弾したときにどの角度で受けたとか別アングルで見たい。 -- 2016-12-08 (木) 23:38:14
    • ですよねー。ほんとにそう思います。自由なカメラ移動ができれば…。 -- 2016-12-09 (金) 03:46:55
      • PC版の戦闘動画でRNGとかあるけど、あれどうやって録画してるのかだね。チームトレーニングで観測者視点での録画なのかな? -- 2016-12-09 (金) 12:24:11
  • ランク戦も通常も変わらんな、芋るし撃たないし。何よりやってる人が少ないわ。 -- 2016-12-09 (金) 12:31:25
  • 走り偵仕様の軽戦車に乗れば隠れる場所が多いマップ、置き偵仕様の軽戦車に乗れば市街戦マップ。今日は運が悪いや。 -- 2016-12-09 (金) 21:34:23
  • 複数の味方軽戦車の尻を弾で突き廻るキモイTigerに遭遇してしまった。前世でフルボッコにされた恨みなのか? -- 2016-12-09 (金) 21:58:10
    • 別の意味のAFKなんじゃないのか?カマーとか?w。 -- 2016-12-09 (金) 23:35:53
      • HammerじゃなくてKammerってか? -- 2016-12-10 (土) 10:28:20
    • そういうことでしかウサを晴らせない。だって弱いから -- 2016-12-10 (土) 00:39:06
  • 外人にsuck my dickって言われた!! -- 2016-12-10 (土) 10:44:38
    • 男に対する侮蔑表現だね、F○○k your mother とかもあるな。 -- 2016-12-10 (土) 13:31:10
    • Japなら言われたことあるよ。差別用語は許し難いね… -- 2016-12-10 (土) 14:08:11
    • アメ公にネチケットを求めても無駄だから、聞き流すのが一番。そういうバカみたいなファンメを送ってくる奴に、高卒がいた試しがない国だから。 -- 2016-12-10 (土) 22:19:50
    • ちゃんと、しゃぶれるか心配だな❤ドキドキ -- 2016-12-11 (日) 01:39:30
  • エンスクばっかり高頻度でまわってきてイヤン。早く東西南北opsが終わってローテーション変わらないかなあ。 -- 2016-12-10 (土) 16:54:41
    • 都市は終わって冬になってるんだが。 -- 2016-12-11 (日) 00:41:41
    • 俺はオーヴァーロードばっかりだったよ… -- 2016-12-11 (日) 23:27:52
  • アジアサーバーは芋ばっかって良く聞くけどNAに比べたら全然マシね。NAのがよっぽど芋ばっかだわ。ティア8戦で重戦車6台くらいが同じ場所で芋り始めて、そいつらキャンプしててHPほぼ満タンなのにCAP負けするし。しかもCAPしてれば勝ち確なのに敵を殺しに行って返り討ちにあって負けるし。やっぱアメリカ人ってキチガイばっかだと思うわ。 -- 2016-12-10 (土) 19:12:27
    • 日本人でもスパパとラインメタルでプラ組んでティア10戦場に来て射線の通らない位置で勝ち確になるまで動かない奴らとか居るしアホはどの鯖にもどの国にも居る -- 2016-12-11 (日) 10:07:06
  • 新作ゲームいっぱい出てるからWOT過疎ってるぜ!!! -- 2016-12-10 (土) 20:13:19
    • ほんとにね。さっきランク戦入ったら待機人数「1」で笑ったわ -- 2016-12-10 (土) 21:05:51
    • そこまで面白くないからね、俺もバイオ7と4女神、カグラ待ちだわ -- 2016-12-11 (日) 10:01:43
    • でもある程度したら戻って来ちゃうんだよな 自分もそうだった -- 2016-12-11 (日) 18:05:04
      • お気軽なのがいいんだよね。どれちょっと一時間くらい何かやるかなー、て。 -- 2016-12-12 (月) 00:54:33
  • Tier5でAPCRの貫通力223は破格だわw各上重戦車の正面もぶち抜ける。 -- 2016-12-10 (土) 21:35:58
    • 誰あんた? -- 2016-12-11 (日) 00:42:58
      • AMX 105AM「呼んだ?」 -- 2016-12-11 (日) 08:25:32
    • ティッシュ箱かVKぐらいしか思い浮かばないが車体性能そこまでないから良いバランスだと思う。 -- 2016-12-11 (日) 09:59:38
  • アメリカドクトリンやられると腹が立つ、何も考えず大勢で突っ込んでくるnoobどもにやられるとイライラがヤバイ -- 2016-12-11 (日) 10:19:49
  • よっしゃもうすぐ糞みたいなプレイヤーばかりでひたすら連帯責任取らされる糞ゲーをやめれるわ -- 2016-12-11 (日) 21:32:07
    • WTでも似たようなこと言ってた奴が最近いたけど、君かな?? -- 2016-12-12 (月) 08:09:48
      • そんな奴知らん 僕はBF2PRとかArmAとかに行く -- 2016-12-12 (月) 21:39:14
    • ショボ沈しても味方のお陰でちゃっかり勝ちを拾えるゲームでもあるんだけど、それも考えようによっては糞ゲーか・・・。 -- 2016-12-12 (月) 13:29:08
    • 技術だけでなく頭も使う神ゲーをやめるのは勿体無いと思うな -- 2016-12-12 (月) 16:19:27
      • TPSかと思って始めてみたら、実際は車両特性の知識と戦局を読む能力が必要なRTS寄りでしたってね -- 2016-12-12 (月) 20:14:50
    • レビュー一覧とか見るとこう言うの多いよね、別ゲーかと思ってしまう。pc版やったことないけどそんなにクソゲーなのかな… -- 2016-12-12 (月) 16:43:36
    • 良くも悪くも勝敗はマッチング次第だからな。 -- 2016-12-12 (月) 17:16:13
      • 対戦ゲームは、概ねマッチングに振り回されますよね。 -- 2016-12-12 (月) 18:01:29
  • 本当にバカな雑魚どもにとってはこのゲームはチーム戦じゃないな。ヘイト取ってやってもなにもしやがらない。 -- 2016-12-12 (月) 23:49:52
  • 射撃要請に文句言ってる自走乗りが今狙ってる攻撃目標を通信しないとかまさかないよね。自分から情報を提供していかないなんてまさかないよね -- 2016-12-13 (火) 01:51:49
    • 応えてはいるが射撃依頼が多過ぎていちいち対応は出来ないな。 -- 2016-12-13 (火) 10:31:35
    • 「攻撃目標を通信しない」とは?「自分から情報を提供していかない」とは?何が言いたいのかよく分からんが、そもそも自走砲が射撃要請に対して反応しないといけない義務は無いぞ。 -- 2016-12-13 (火) 12:10:31
      • たぶん「○○を攻撃中!」と「装填中!あとn秒!」のことじゃないかね。それなら「ああ、砲撃は来ないのね」とか「おっしゃっ、履帯切ったろ!」ってなるじゃん?って感じじゃねーの、知らんけど。 -- 2016-12-13 (火) 12:50:41
      • 出た、関西弁の最後に付ける「知らんけど」。 -- 2016-12-13 (火) 14:12:26
      • 何故、※した本人じゃないから「知らない」とつけただけで煽られなければならんのか() -- 2016-12-13 (火) 14:42:03
      • いや別に煽ってるつもりじゃなかったんだが誤解させたなら謝ります、すみません。自分も曖昧な情報かと思ってる時に語尾に「知らんけど」と結構付ける時があるので。 -- 2016-12-13 (火) 19:56:43
      • 関西人の「知らんけど」は、「ソースの真偽が不明なので真に受けて信じすぎるなよ」という気遣いの表現です。 知らんけど。 -- 2016-12-14 (水) 18:47:46
    • 自分は射撃要請に対して別に文句はないが、味方の視界外で安心しきってる車両(主に駆逐)とかを狙う時もまぁまぁあるからなぁ。なるべく「攻撃中!」のメッセージは出すようにしてるけど。あと、射撃要請はすぐ近くを狙ってた時だけ対応するようにしてます、あんまりレティクルを動かしたくないんで。「装填中」のメッセージは出してないなぁ… -- 2016-12-13 (火) 16:21:36
  • 「○○を攻撃中」のメッセージを出してよね、ってことじゃないかな。 -- 2016-12-13 (火) 12:48:50
    • すみません、繋ぎミスしました。 -- 2016-12-13 (火) 12:49:39
  • 相手のプラはtierトップ味方のプラはミドルかボトム←分かる 相手のプラはtierトップでなおかつ味方より相手のtierトップの枚数が上回る←は? -- 2016-12-14 (水) 00:11:19
    • 小隊の車輌数が分らないけど小隊は分割出来ないから同じTierでしかもトップだったらショウガナイね。ボクシングのようにちゃんと計量してバランス取って欲しいものですな。 -- 2016-12-14 (水) 01:14:06
    • ヒロッパで、よく回線が落ちた戦車見るが何故か味方ばかりで、敵には無いの?敵には表示されないだけなの? -- 2016-12-14 (水) 07:21:40
      • 敵のは開始後に判別出来なくなるみたいよ。 -- 2016-12-15 (木) 11:07:54
  • タンクマス難し過ぎるだろ!3000なんて無理だ。 -- 2016-12-14 (水) 02:54:27
    • 観測ダメアシストなんて、戦闘終了してから「こんなもんか」って確認するぐらいのもので、敢えてそれ「だけ」を狙ってする事は無いからな~。 -- 2016-12-14 (水) 06:40:30
    • 隠蔽、観測、機動性が良い奴でみんなより少し早めに戦線に入って見てるだけ、ヤバイ時以外は撃てる時も撃たない、が基本です。 高Tierの方がダメージ多いから、Tier5位の軽戦車があるといいですが、観測力さえあれば、見つかるけど防御力のある奴とか、隠蔽高めの駆逐でも代用可能です。死なずに見続ければOKなんで。 上手くいけば1戦で1000以上稼げますよ。 履帯切りアシストに比べたら楽。 -- 2016-12-14 (水) 08:32:57
    • 私はAMX ELC bisとAlectoの2台で完了しました。 全周砲じゃない奴で周りを見る時は車体ロックを忘れずに。 -- 2016-12-14 (水) 08:37:58
    • いや、3000なんてTier5以上の軽戦車とかで出れば運が良ければ1試合で終わるでしょ。市街地ばっかあたったりするとアレだけど。 -- 2016-12-14 (水) 09:57:08
      • 味方頼りもあるけどやっぱマップ運よなー。 -- 2016-12-14 (水) 10:01:49
      • 確かに観測してても後からダメ与えてくれないとアシストとして溜まらないからね。 -- 2016-12-14 (水) 12:45:25
    • いつもは初動が遅い奴ばっかりなのに、今回に限っては最前線が賑やかで笑った。その分観測稼ぎが捗らなかったケド。 -- 2016-12-14 (水) 10:50:08
    • オイ車でクリアしてしまったぞ。最前線で撃たれながら観測し続けるのは心臓に悪かったけどね。 -- 2016-12-14 (水) 11:22:18
      • HTによる強行偵察ってやつだね、HPが続く限り偵察中でその間に「味方」が適切に撃ってくれれば良いだけなんだが、・・・・・・味方次第だな。ん~ガレージ1個貰い損ねるかな? -- 2016-12-14 (水) 12:47:35
      • 自走が居ないとオイチャンで結構いけるよね、観測力はあるから。 敵も見つけてくれて寄って来るしw -- 2016-12-14 (水) 12:56:32
      • 装填時間が長いから自分で撃ちたくても撃てないという理由でとれてるんだけどねw。装填時間が比較的短いHTだと自分で撃っちゃうから観測ダメ稼げないだろうね(撃ちたいのを我慢するのは・・・だろ?) -- 2016-12-14 (水) 13:20:59
  • 軽戦車は難しい。後続の主力重戦車や駆逐戦車が間に合わなければ無駄な観測になるし、かといって観測しなければ後続はついてこないし。 -- 2016-12-14 (水) 16:01:54
    • まぁ観測以外にも序盤は敵の布陣を確認する役割もあるから… -- 2016-12-14 (水) 16:53:49
      • せっかく序盤に敵の大まかな数確認しても、味方がそれを察してくれるかは運次第 -- 2016-12-14 (水) 21:23:11
    • 敵の軽戦車に見つかる手前で止まったり隠れたりする、タイミングがすごく難しい。 -- 2016-12-14 (水) 18:43:30
    • 敵の開幕特攻のせいでお気に入りの置き偵ポイントにいられなくなったときとか「あんなクソ馬鹿のせいで」ってすごい腹立つよね。 -- 2016-12-14 (水) 21:37:27
      • 状況が許すなら、ほとぼりが冷めた頃に戻っちゃうよね。 -- 2016-12-14 (水) 22:46:44
      • やばいかなーと思いつつ戻っちゃいますねー -- 2016-12-14 (水) 22:56:28
      • 待ち伏せの敵戦車に発見されて昇天までがお決まりのコース。 -- 2016-12-16 (金) 00:08:37
  • Tier 10戦場でいまだに強襲戦ルール判ってないとか今までなにやってたんだよ… -- 2016-12-15 (木) 01:09:16
    • 現状、Tier5も10も中身は変わらない。脳なしの猿ばっか。高Tierに来ても未だに視界と隠蔽のシステムすら分からずやってる奴が多い。このゲームは味方なんてものはいない、1vs29だよ。 -- 2016-12-15 (木) 03:32:31
      • FFが無いからケツブロなどされない限り1vs15じゃないの?弾除けに利用とか出来るかもしれないしw。 -- 2016-12-15 (木) 09:12:51
    • アジア鯖の高ティアは有名クラン連中かtier5から脳みそ変わってないアホしかいないからな… ほかの鯖ならともかくアジア鯖なら中ティアを回した方がいいよ -- 2016-12-15 (木) 09:11:49
      • いや、遭遇したのはヨーロッパ鯖ですね。アルデンヌ強襲戦防衛側で街中に勇んで突入して、北ルートがら空きになり5台によるラッシュで一気に占領まで持っていかれました。北側張ってたのが駆逐の自分とAFK な重戦車のみだったので結局なすすべもなく…ラジオチャットにも反応せず占領開始され始めてから慌てて戻ってもねぇ -- 木主? 2016-12-15 (木) 12:00:20
      • 占領始まって戻るだけまだマシと言える。本当は言いたくない -- 2016-12-15 (木) 14:30:31
      • こちらの大人時間とEU鯖のお子様時間が重なるからなあ。時々物凄いレミングスを披露してくれる。敵は西に15輌、味方は東に14輌、オイラは独り西を支え、られない! -- 2016-12-15 (木) 16:40:04
      • ↑レミングスでも速攻でルート突破してそのまま陣地占領(通常戦)してくれるっていうなら文句も出ないけどさ、溶けちゃうからねww。 -- 2016-12-15 (木) 17:37:53
    • あるある、防衛側なのに敵陣まで絶対行くマンね。逆に前に行かなさすぎて全員スポットされるメン -- 2016-12-15 (木) 14:58:44
  • よく落ちるな、こんなシステムでよく金取るな、長続きしないぞ運営さんよ。 -- 2016-12-15 (木) 20:04:58
  • いい加減PRが8000越えてないやつはティア10乗れないようにしろよ。ゴミのせいで負けるから人が減るんだよ -- 2016-12-15 (木) 22:50:29
    • 5000超えない奴はティア6から進めないようにもしてほしい。 -- 2016-12-16 (金) 00:18:53
      • そんな仕様にしたらたちまち過疎って7x7マッチングしか出来なくなるぞ! -- 2016-12-16 (金) 01:50:50
      • 自分のレートが上がってるのはそういう餌になってくれるゴミが居るからって忘れてない?皆同じレベルだとたちまちレート下がると思うけど。 -- 2016-12-16 (金) 01:52:35
      • まあ、昔は自分も5000未満の時はあったわけだから。勘弁な。 -- 2016-12-16 (金) 07:20:39
      • ↑2 自分以上がいるからこそレートを上げる価値がある。ゴミ掃除で上がったレートなんて土台にすらならん -- 2016-12-16 (金) 11:40:39
      • しかしながら底辺から切って行ったら、その分だけ自分が底辺に近づくんや・・・周りからそう見られるんや・・・オイチャンはチョット困る。 -- 2016-12-16 (金) 16:50:54
    • お前みたいな発言する奴がいるからやめる奴もいるんじゃね? -- 2016-12-16 (金) 10:29:51
    • 基本無料ゲーの運営側からすると、 課金してくれる人>課金者のエサ(底辺)になってくれる人>上手くて、他者が課金したくなる人>コンスタントにプレイする人 であって、上手くてもそれによって課金者が増えない様では価値が無く、あいつを倒すためには金弾マシマシ(GOLDで)というユーザーが居て初めて価値があるわけで、おいそれと底辺切れませんよ。 -- 2016-12-16 (金) 16:57:39
    • 本当に上手い人(かどうかは定義次第だから分らないが)だと勝率も高いようだけどね。それだけ自分が活躍すれば勝利に近付く訳で。Tier10しか使ってない人だとそういう発想になるのか知らないけどね。まあクラン戦が実装されたら同レベルの敵・味方で陣地の獲り合いになるからそれまで我慢じゃね?PC版やるとか? -- 2016-12-16 (金) 20:03:26
      • 逆に本当に下手なやつは勝率は言わずもがなマスターバッジクラス2すら取れないというのが今日遭遇したクソnoobで解明された -- 2016-12-20 (火) 15:40:45
    • PRとwnはどちらが指標になる? -- 2016-12-17 (土) 08:33:54
      • PRは戦績が低くても戦闘数があればある程度上がる。 WNは基準以上のダメージを取れば高くなる(観測ダメージではなく自分自身が直接与えたダメージ) -- 2016-12-17 (土) 16:36:09
      • どちらにも欠点があるけど、強いて言うならWNの方が強さの指標になるんじゃないかな。 -- 2016-12-17 (土) 16:37:52
      • 2人ともありがとう。WNが1919(マジ)なんだけどこれを維持した方が良いかな?もっと上を目指す? -- 2016-12-17 (土) 17:50:23
      • ↑とりあえずWN2000(グレート)を目標にすれば良いかと! 求められている働きは出来ている証になるので! -- 2016-12-17 (土) 20:34:31
      • まだ緑虫になれないオレンジ虫には辛いなww。 -- 2016-12-18 (日) 14:17:19
  • 久しぶりに復帰したら、偏差射撃で砲弾が敵に当たらない。前はできたのに・・・ -- 2016-12-16 (金) 11:10:12
    • 単に腕が鈍ったせいか、ラグのせいか・・・・榴弾砲使ってるとかのオチじゃないよね? -- 2016-12-16 (金) 11:48:16
      • そっか榴弾か・・・違った、ラグでもないって事は・・・さて龍が如くでもやるか(´;ω;`) -- 2016-12-17 (土) 01:14:10
      • そっか榴弾か・・・違った、ラグでもないって事は・・・さて龍が如くでもやるか(´;ω;`) -- 2016-12-17 (土) 01:15:15
  • 重戦車だから盾になるのは気にしないし、それが仕事だとわかっているから、駆逐戦車や中戦車が後ろについてくるのはよくわかる。その時は、重戦車は見つかりやすく自走のいい的になるということだけはわかってほしい。流れ弾が後ろにいる駆逐や中戦車に当たったからと言って、重戦車の俺に文句を言われてもねぇ。 -- 2016-12-16 (金) 22:57:42
    • 自走砲の精度から言ったら前か後ろかにズレるなんてしょっちゅうだから、狙ったHTの周囲に近接していたらそっちに当るわな。自分が自走砲で狙った戦車とは違う車輌を撃破したとか結構あるしw。ドンマイ。 -- 2016-12-16 (金) 23:19:37
      • 上り坂に居る場合とか、相手の自走が低空射撃タイプならなおさらねー。 -- 2016-12-20 (火) 12:30:44
  • おーい味方のIS-3さん、丁寧に昼飯しないでおくれ -- 2016-12-18 (日) 21:13:26
  • 普段は1日の戦績は勝ち越すのがほとんどやけど今日は圧倒的敗北ばかりやったわ、運が悪かったな… -- 2016-12-18 (日) 23:35:40
    • そういう日もあるよね、私も今日は負けが込んだから早々に休むことにした。味方のメンツにも左右されるしどうやっても勝てない試合になることもしょうがないさ。 -- 2016-12-20 (火) 01:07:10
      • ほんとだよな。開始3分で自分以外ほぼ全滅なんてのが3試合も続くと嫌になる。 -- 2016-12-20 (火) 01:27:24
    • タンクマスの五勝が消化できない… -- 2016-12-20 (火) 02:10:57
      • 終わった…五勝十六敗とかほんま…… -- 2016-12-20 (火) 02:53:10
      • 8戦して2勝だったので、早々にやめたよ。どちらにしても、タンクマスのOPで小隊戦あるから、ボッチには無理。 -- 2016-12-20 (火) 07:21:42
      • 意識すると益々駄目になるよね不思議と。 まぁブーストだけなんで、獲得の為にその効果分以上戦うのも意味ないかなー。 -- 2016-12-20 (火) 12:22:20
      • ↑2 タンクマスは一日限りのOpだから第8日の小隊Opは心配しなくても明日の午後5時に終わって次の第9日が出て来るよ。 -- 2016-12-20 (火) 15:30:09
      • 5勝より15輛撃破の方が時間かかった。 -- 2016-12-20 (火) 16:00:28
      • EXP 2500 欲しいけど、勝利時の撃破だけカウントって妙に負け試合の時に限って多数撃破してるとかあるよね~っで中々Opの数が増えないで次の日になってクリアで一からやり直しはきついな。 -- 2016-12-20 (火) 18:02:17
      • ↑判り過ぎるw 開催期間中有効なopsで、日数と同じだけの回数制限にしてくれれば解決するんだけど・・・ -- 2016-12-21 (水) 15:32:16
  • なんで普段芋のくせしてハイルブロンでは前に出たがるのかねえ。池沼の行動は本当にわからん -- 2016-12-20 (火) 02:23:33
    • 呼んだ^_^ tiger? -- 2016-12-20 (火) 12:06:49
  • 少人数の強襲防衛戦で突撃のタイミングとか言われてもなあ。noobの頭って方向性がさっぱりだ -- 2016-12-20 (火) 17:57:44
  • オーバーロードで0,9ラインの重要性知らん奴大杉 -- 2016-12-20 (火) 23:15:53
    • そんなサルに数学を理解しろと言っているようなものだ。ムリなものはムリと割り切るしかない -- 2016-12-21 (水) 00:39:48
      • ウキッキー、ウキッ、ウッキッキー!(そんなことより目の前に見える戦果だ!) -- ボク、お猿さん? 2016-12-23 (金) 00:42:03
    • お、俺はわかってるし -- 2016-12-21 (水) 08:27:17
      • お、お、俺はお、おにぎりが好きなんだな。だ、だ、だから日本車で稜線からハルダウンするのが好きなんだな。 -- 2016-12-21 (水) 09:35:40
  • ワイ不器用 焦りすぎて砲手ではなく無線手を治す -- 2016-12-21 (水) 16:22:27
    • 自分は搭乗員じゃないけどモジュールの修理間違えならよくある…エンジン壊れたのに損傷してるだけの履帯を直して撃破されたよ -- 2016-12-21 (水) 18:38:28
      • どっちもあるある過ぎて辛い ミスって無線手回復させたり修理モジュール選択で手間取って爆散… 燃料装なんか直さねーよ履帯を修理させろよ… -- 2016-12-22 (木) 01:33:42
    • エンジンやられて直そうとした瞬間に別のモジュールもやられて、キーだけで修理できなくて死亡とか、別の所直しちゃうとか・・・あと慌てると搭乗員のアイコンが判らなくなるw -- 2016-12-22 (木) 10:46:12
    • 搭乗員は治してあげないなあ。救急(大)をお守りに装備してるけど、基本使わないかな。残り2枠は修理(小)。 -- 2016-12-22 (木) 16:34:44
      • えー、操縦士やられたら動き遅くなるし・・・ -- 2016-12-22 (木) 20:51:09
  • 今迄も、そしてこれからも幾度となく言われるであろう…MAPを見ろ!!! -- 2016-12-22 (木) 22:22:48
  • 間違いなく命中しているはずの相手が無傷でピンピンしていたのが納得いかん。車体中央エンジンルームへの射線は通っていたし跳弾もしていない、味方もいくら撃っても当たらないと不思議がっていたが、PCじゃないからチートはないはずなんだよな。何だったんだろ? -- 2016-12-22 (木) 23:59:39
    • 別のスポットされてない敵に当たったとかじゃないのかな? -- 2016-12-23 (金) 07:57:39
    • 別のスポットされてない敵に当たったとかじゃないのかな? -- 2016-12-23 (金) 07:58:17
    • 謎の吸収弾だな、弾だけにたまにあるぞw。 -- 2016-12-23 (金) 11:18:30
      • 弾、偶に頭に当たる。弾に魂消る。こりゃ堪らないってか(古い)。そういう日もあるってことですね。 -- ? 2016-12-23 (金) 17:55:54
      • のらくろがそんなこと言ってたな -- 2016-12-23 (金) 18:38:38
    • 俺も良くある そしてダメ元でオートエイムで撃つと貫通w -- 2016-12-26 (月) 19:53:19
  • オモチャ戦車ちょくちょく地面に吸い込まれるが仕様なのか?砲撃当たらないんだが -- 2016-12-23 (金) 23:09:40
    • 回線が悪いんじゃないんですかね(名推理) -- 2016-12-24 (土) 01:00:33
    • ワイのフレも地面すり抜けて裏世界行ったで つっても普通にガレージやったけど -- 2016-12-24 (土) 01:51:54
    • マルチの不具合?って思ったけど戦車訓練でも起こるんだよね そもそも他の戦車は正常に動いてるしバグじゃないかな -- 2016-12-24 (土) 02:09:13
    • 木主だが普通の戦車は何も問題ない、オモチャだけ前のめりになるのが繰り返される -- 2016-12-24 (土) 22:51:58
    • カーペットがふかふかでちょっと埋もれるような感じだなww。 -- 2016-12-25 (日) 17:33:19
    • 授業中うつらうつらして頭が揺れてるようにも見える -- 2016-12-25 (日) 20:44:35
  • ハズレばっかじゃんかWGィ! -- 2016-12-24 (土) 20:12:38
    • こっちは10回以上引いてハズレが一個もなかったよ よほど運が悪いか完全ランダムではないのかもね -- 2016-12-24 (土) 20:39:00
    • 二分の一だから仕方ない。 -- 2016-12-24 (土) 23:39:50
    • 感覚的だとやっぱり二分の一だね。 -- 2016-12-25 (日) 01:22:51
    • アタリは修理・救命キット大x2、自動消火器x2だね。ハズレは石炭と搭乗員exp+1、シルバー+1。 -- 2016-12-25 (日) 01:41:51
      • 一回だけですが、シルバー10万も出ましたよ。 -- 2016-12-25 (日) 14:55:16
      • ホンマ?それには当ってないな。 -- 2016-12-25 (日) 17:04:17
      • 私も1回だけ10万シルバーでましたよー。あとは大回復系2個でしたね。 -- 2016-12-26 (月) 13:02:22
    • やっぱりハズレの方が多いな。 -- 2016-12-25 (日) 21:32:57
    • ハズレの勲章(石ころ?)もあったから、一回はハズレも引かないとな。 -- 2016-12-26 (月) 08:25:31
    • ハズレすら出ないんだが -- 2016-12-28 (水) 18:26:54
  • TEAR X にしてはチーフテンはお粗末なHTだな、中途半端な性能だな。これ�で十分じやないかな、HTの運用は無理だ、苦労して作る意味はまったく無い。勝てるのはMT相手のときだな。 -- 2016-12-25 (日) 15:54:13
    • tier9.5て感じだよね。tier9だと強すぎるけど、tierxかと言われるとう~んて感じ -- 2016-12-25 (日) 16:53:23
      • 条件付きで入手できるようにして、tier10プレミアム車両にすれば良かったと思う。 -- 2016-12-25 (日) 21:06:32
      • 弱くはないんですが、俯角とDPM以外は性能が215b以下なのは納得いかないですね。HTとして実装するなら中空装甲付きで丁度良いくらいです。 -- 2016-12-25 (日) 22:09:31
    • チーフテン性能そのまま実装されたらゲームバランス崩壊するからしゃーなし -- 2016-12-25 (日) 22:40:15
  • T110強いと思っていたが、砲性能は -- 2016-12-26 (月) 07:15:33
    • お粗末のかぎりだなあ、E75に弾かれぱなし、なんなのだ。 -- 2016-12-26 (月) 07:18:07
      • そうかな?T110E3乗ってても結構スパスパ抜かれるよ。ティア9~10にもなると弱点を正確に狙わないと抜けないからな。 -- 2016-12-26 (月) 15:17:06
      • いや、そういうことではなく、e75と対峙した時の話しだよ。5回連続で弾いたのだよ。不可解だ、チートかなぁ。 -- 2016-12-28 (水) 07:18:40
    • どこ狙ったの?イナゴは場所によってはe100より弾くよな。 -- 2016-12-28 (水) 20:11:53
  • T-34の分岐多すぎィ! 取りあえずT-34-85目指して頑張るけど、他を開発する気力があるのか。 -- 2016-12-26 (月) 23:05:50
    • ワシはエリート化した後、開発後の車両全部のルートに行ったぞよ -- 2016-12-27 (火) 02:56:20
  • このゲーム本当にマッチングシステム糞だな。ティア8以下でやれば9割以上ミドルかボトム頭きたからマッチング優遇ありでやったらトップになったがトップの数が敵が倍ボトムは同じ勝てるわけないだろ! -- 2016-12-27 (火) 01:52:47
    • ボトムやミドルになっても役割を果たしていればいいんじゃないかな… でも確かにtierの合計で劣ってるとやるせなくなるよね。まぁある程度なら自分の技術でなんとか出来る自信はあるけど -- 2016-12-27 (火) 02:00:00
      • 低ティアで1~2両の差なら腕で何とかなるが、高ティアで4~5両違うとどうにもならん。3分で全滅だよ。 -- 2016-12-27 (火) 02:50:26
    • せっかくPS4(箱も?)版は待機中の戦車のtierを教えてくれるんだから、それ見てボトムになりそうだったらガレージに戻ることをオススメする。負けてストレス溜めるよりかずっといいかと。 まぁ、時間帯や鯖によっては確認する前にマッチングしちゃったりするけど… マッチング後のtier格差はまぁ、うん、ドンマイ -- 2016-12-28 (水) 00:44:50
      • それやってるけど殆ど意味ないね。車両選択して待機画面見れずにすぐマッチングすることあるけどそういう時はまずボトムだし。あとティア8に関しては待機数は当てにならない気がする。 -- 2016-12-28 (水) 03:37:42
  • 自分のせいで負けて自分がいなくても勝てる試合を延々とし続けるのは楽しいのだろうか。 -- 2016-12-27 (火) 02:27:12
    • 開発したい戦車があり、exp稼ぎの為にやっているだけなので、楽しい訳無いよ。いっその事ゴールドで買えたらストレス無いよ。 -- 2016-12-27 (火) 07:13:26
    • そうだ、なんでもゴールドで解決出来るようにしてよ、どうせ課金ゲームなんだからね。余りにもフリーで可能なティアはしれている、下手な勧誘文句より、なんでも出来ますゴールドあればを謳い文句にしては。 -- 2016-12-27 (火) 12:59:58
      • ギネス認定されるほど人が増えたのは「基本無料ゲーム」なのに「pay to win(金を払えば勝てるシステム」にしなかったからだよ。このゲームの根幹に関わる部分だからそこは変わらないし、もし変わったとしたらもうゲームの末期 -- 2016-12-27 (火) 23:21:51
      • いやいや、ティア10の開発するのに無課金では不可能だよ。だから、無料ゲームでもなんでもない。 -- 2016-12-28 (水) 07:22:32
      • 課金すれば育成が短縮できるだけで、育った車両に差は無いからね。 差が付くのはシルバーで買えないサプライ系と、金弾を気にせず使いまくれるって事位? -- 2016-12-28 (水) 08:13:20
      • ティア10でも無課金で行けるよ。時間かかるし勝率は落ちるけど。課金すれば多少勝率上がると思う。 -- 2016-12-28 (水) 11:13:38
      • 無課金で到達は可能だが、10相手に戦うのは金弾無では -- 2016-12-28 (水) 11:40:59
      • 金弾もシルバーで買えるじゃん。ただし収支は赤字が多いが。 -- 2016-12-28 (水) 13:08:20
      • そこで、配布戦車で徹底的にシルバーを稼ぐのですよ ^_* -- 2016-12-28 (水) 13:44:00
      • イベントで配布される車輌には確かガレージは付いてないはずなんだが、無課金で初期のガレージ6個だけまわせるのか?多少車輌を保有しようとすればGでガレージ買わないと。 -- 2016-12-28 (水) 21:18:51
      • 不可能では無いよ。保有戦車台数を2ないし3台に絞り込めばね。まぁ、不可能では無いが、非現実的なほど時間と労力が必要になるけど。 -- 2016-12-28 (水) 21:52:49
      • ↑↑ガレージはついてくるよ 自分はガレージは半額のとき買いだめしたよ ちなみにtier10は4台持ってる -- 2016-12-29 (木) 01:20:19
      • 続き、ぶっちゃけtier 10よりtier 5 ~7の方が楽しいよ このゲーム -- 2016-12-29 (木) 03:05:14
      • ↑2 そうだった、ツリー課金車輌には付いてないので一緒だと思ってたわ、確かに配布車輌はガレージ付きだったな。 -- 2016-12-29 (木) 11:17:35
      • まぁでも実際一番きついのがガレージだろうね。 車両を手放しても経験値も記録されたままだし、乗員は残ってるけど、余計なシルバーを使う事になる。 -- 2016-12-29 (木) 18:45:14
  • 中華クランが味方だった時の絶望感よ。欧米や日本のクランは強いのに、何で中華はクランで来るとダメになるんだろう。単騎だった時は強いんだけどね。 -- 2016-12-27 (火) 23:05:41
    • 残念ながら欧米や日本のクランもそこまで強くはないんやな… ただ上位数クランがよく目につくからそう思うのであって -- 2016-12-28 (水) 03:25:27
  • 鹵獲kV-1乗ってるやつでまともなのを見たことがない気がする… -- 2016-12-28 (水) 07:37:27
    • 乗員育成ならT34-88があるからね 仕方ないね。 -- 2016-12-28 (水) 13:27:17
    • このゲームには、金で解決できないものがあるということを知らない人からすれば、課金戦車=強戦車と見えるんだろう。 -- 2016-12-28 (水) 22:41:38
    • そうか?ツリーのKV-1は85mm運用だから、Cap KV-1が57mmなのは割り切って使う分には良いと思うけどね、ドイツ塗装だし。Tier5のドイツHTがVK30.01に次いで2輌目になるしね。 -- 2016-12-28 (水) 23:34:30
    • と、油断している奴らのおかげで、Mバッチ4個取れたよ。行くときは2500ダメ越えるし、強い戦車だと思うけどな。 -- 2016-12-31 (土) 21:45:53
  • こんなにハズレばっかりなら無理して車両まわす必要ないな。6割ハズレだよ -- 2016-12-28 (水) 20:50:07
    • 俺もそんなもんだな。もう少し低いけど。正直もう気にして居ないw -- 2016-12-28 (水) 21:14:07
  • 初めて3日のエクセルシアーが、味方の動きをことごとく邪魔するように動いたものだから、味方が物凄い剣幕で怒鳴っていてめっちゃ怖かった。そいつ泣いていたよ。私も邪魔された一人だから同情はしないけど。 -- 2016-12-29 (木) 01:02:25
    • チャット音オンにしてるの?俺は五月蝿いからミュートだな。 -- 2016-12-29 (木) 14:12:29
    • 馬鹿対策としてまずゲーム内オプションの -- 2016-12-30 (金) 00:00:18
      • チャット音量オフは基本だな、このゲームに味方がいると思ってわめいてるのは本当にうるさいからw -- 2016-12-30 (金) 00:08:43
      • いつもはオフにしているけど、たまにチャットの会話を聞きたくてオンにしてる -- 2016-12-31 (土) 20:07:43
    • ソロパーティ組めばいいよ。俺はそうしてる -- 2016-12-30 (金) 15:10:03
  • 敵方のO-Iは鉄壁の魔物なのに、どうして味方のO-Iはただのデクノボーなのだろうか・・・。 -- 2016-12-29 (木) 02:17:59
    • O-I乗ってるけど鉄壁にするの難しいぞ。チョットした角度ミスでバンバン抜かれるw -- 2016-12-29 (木) 04:46:23
    • 移動中の側面はオイシイ的だにゃ。自走砲にとっては最高のご馳走だにゃ~w。 -- 2016-12-29 (木) 14:14:41
      • ヘルキャットかと思ったけど自走かぁぁい -- 2016-12-30 (金) 19:50:58
      • にゃ?ヘル猫は視界取ってアシダメ稼ぐんだにゃw。 -- 2016-12-31 (土) 18:56:41
  • おー今凄いバカな奴を見た。自軍T57heavyとAT15、敵自走のみ。先に自軍T57が占領始めてAT15も合流、敵自走もしばらくして占領開始。ここでT57は勝利を確信、空撃ちを始める…ドン!ドン!まるで祝砲をあげるかのように。するとドカーン!敵の自走が飛んできて爆散。占領リセット、勝利から一転敗北へと向かう。だが、敵の占領完了よりも時間切れで勝利。あまりに酷いのでビデオクリップ保存した -- 2016-12-30 (金) 15:03:11
    • 追伸T57の成績見ると45%。なるほど納得 -- 2016-12-30 (金) 15:08:45
    • 「占領せず敵自走砲を狩りに行く」「占領中に無駄に撃たない」「敵自走砲が占領した時点で敵の位置が確定したので、改めて狩りに行く」これだけ勝ちに繋がる選択肢があるのに、唯一のハズレ選択肢「敵自走砲を狩りに行かず、占領中に火線を出して位置を知らせ、その場から動かない」を引き当てるあたり、もう一種の才能なんじゃないかと思うわ -- 2016-12-30 (金) 20:12:59
    • っていうか、敵がいないのに発砲している時点でダメだろ。敵に発砲する寸前までトリガーには指をかけるなと習わなかったのだろうか -- 2016-12-31 (土) 08:11:38
      • 自走砲って味方の視界だのみだと思ってるんだが、自分しか残ってない状態で敵の射撃で敵の位置が分かるの?条件は陣地内だけとか? -- 2016-12-31 (土) 11:07:48
      • 自走砲に限った話じゃないが「木が倒れる・家や塀が壊れる」「発射された砲弾の弾道」は視界に関係なく見える。弾道の根本には当然敵戦車がいるんだから、そこ狙って撃てば当たる。これを知らない初心者は、特に自走砲にとってはただのカモ -- 2016-12-31 (土) 12:10:27
      • 俯瞰視点とかだと確か口径が大きいほど火線も見やすいよ。だから自走が一番見えやすい。あと弾種も関係すると記憶してる榴弾が明るく見えやすい。 -- 2016-12-31 (土) 16:45:27
      • なるほど、陣地サークルは結構広いけど俯瞰視点で線が出てるのが見えてたらその根元狙って撃てば当りますよね(移動しないで止まってたら特に)。 -- 2016-12-31 (土) 19:00:18
  • 発見!って破壊可能な障害物越でも点かないんだな。そこらへん修正してもらいたいものだ -- 2016-12-30 (金) 21:41:25
    • 透視能力者になりたいなら別ゲー行ってこい -- 2016-12-30 (金) 23:12:03
      • サイボーグ003ならなww。 -- 2016-12-31 (土) 11:09:44
    • 高tierに来んな。 -- 2016-12-31 (土) 05:21:43
      • すまん、繋ぎミス。下の木に対するコメ。 -- 2016-12-31 (土) 05:32:42
  • コンウェイの勝率が30%を切っている状態なんですが、先駆者の誰かさんアドバイスを! -- 2016-12-30 (金) 23:02:17
    • 誰もこんうぇい -- 2016-12-31 (土) 01:20:38
      • ぷっ -- 2016-12-31 (土) 04:20:15
    • さっさと車両を売る。 -- 2016-12-31 (土) 04:23:12
    • フリーですっ飛ばす -- 2016-12-31 (土) 09:22:27
    • そこに、魔法のカードが、あるじゃろ? -- 2016-12-31 (土) 15:30:20
  • フリーですっ飛ばす。 -- 2016-12-31 (土) 09:23:06
    • 連投失礼 -- 2016-12-31 (土) 09:23:33
  • アジア鯖。大晦日なのに、一向にマッチングせず。・・・大丈夫なのかなぁ -- 2016-12-31 (土) 13:37:38
    • 実家に帰っていてすまんな -- 2016-12-31 (土) 15:10:24
    • 実家がネットサーフィンも苦しい貧弱回線じゃなければな -- 2016-12-31 (土) 18:14:44
      • 回線良好なら実家にPS4持って帰るのか? -- 2016-12-31 (土) 19:01:42
      • ↑続き 実家用にもう一台買って置いとくとか? -- 2016-12-31 (土) 19:02:32
      • ps4そんなに重くないし持って帰ってるよ。ネトゲ出来るような環境じゃないから積んでたRPGを消化してる -- 2016-12-31 (土) 19:37:32
    • 毎年、年末年始は都内のホテルに泊まってるがPS4持ってくよ。 -- 2016-12-31 (土) 19:48:35
      • ホテルだとPC用にイーサネット口が各部屋にある所も多いから、PS4でオンライン対戦もスイスイかな? -- 2017-01-01 (日) 00:44:43
      • ところがNATタイプ3だとマッチングに制限があったりして遊べるゲーム限られるんだよな。ヨーロッパサーバーでやると家でやる以上にラグでカクカクする。 -- 2017-01-01 (日) 02:49:21
    • 年末年始もwotをやるとは熟練戦車長ですね -- 2017-01-01 (日) 01:27:39
  • つくづくこのゲームは技術ではなく知識が大事だね。その得た知識を活かす知性もね -- 2016-12-31 (土) 19:53:56
    • バーチャファイターや鉄拳のようなコマンド入力で出る技が違うとボタンやスティックを異様な速さで押したり動かさないといけないから腱鞘炎になるが、WoTはアクションゲーとまでは言えないからね。FPSのちょっと油断すると即死のリアルシューティング系より退避してるとHPが回復するCOD系のような感じだから俺でも出来るって感じかな。まあ退避中にHP回復するのはハロウィン期間中のゴルイニチだけなんだけどね。w。 -- 2017-01-01 (日) 15:05:17
    • 個人的には技術2知識3判断力3運2くらいの配分だと思う -- 2017-01-01 (日) 16:56:47
      • イヤイヤ、技術3知識2判断力2運3だよ。 -- 2017-01-01 (日) 21:29:58
      • まあ、その技術も判断力も知識に基づくものだけどね -- 2017-01-03 (火) 12:51:08
    • 車両の特性や弱点、マップの繋がりや起伏、隠蔽やスキル他システムについて、知識を付けた上での理解、そして状況判断が大事だよね。 素早い操作能力が要求されるのは走りながら撃つときぐらいかな。 -- 2017-01-04 (水) 12:34:24