Type 5 Heavy/コメント

Last-modified: 2023-06-11 (日) 20:23:12

Type 5 Heavy

  • 機体の日本軍HTツリー最終戦車がまさかの産廃とは・・・。やはり、日虎まで待つか -- 2016-10-30 (日) 14:20:19
    • PC版だと新型の榴弾砲が実装予定だからそれが一日も早くこっちにも来ることを祈るしかない -- 2016-10-31 (月) 01:15:18
  • 単発750は良いんだけど精度がね…なんかPC版と比べると中途半端な車両になっちゃったな -- 2017-10-30 (月) 15:27:06
  • 火力的にHEATをメインで使わなければならないが、それだとE100の劣化という感じがする。E100との差別化のためにも金弾は榴弾のままで良かったのに… -- 2017-10-30 (月) 21:34:16
    • せめて通常榴弾の火力上げるなり、精度が低い代わりに装填が早いとかあればねえ -- 2017-10-31 (火) 15:47:26
    • ps4にもHEAT -- 2017-12-19 (火) 21:27:45
  • 編集ありがたや… -- 2017-12-18 (月) 23:56:26
  • 金弾を榴弾にして下さい!御願いします!!何でもしますから~ -- 2018-03-15 (木) 12:33:27
    • 今何でもするって言ったよね?じゃあ、プレ垢360日で考えてやるよ(やるとは言っていない -- 2018-03-15 (木) 18:34:20
    • 俺氏「絞って絞って~オラ!!・・・ゴン!!は!?」この展開が毎回しんどい。 -- 2018-03-16 (金) 12:27:20
  • 6500ダメ稼いでもMバッジ取れない -- 2018-05-25 (金) 06:21:25
  • 6500ダメ稼いでもMバッジ取れない -- 2018-05-25 (金) 06:21:26
  • 今回のアプデにより15cmの金弾貫通が70も下がって無事産廃になりましたとさ・・・ -- 2018-08-28 (火) 21:43:00
    • 金弾使ったこと無いぞ -- 2018-08-29 (水) 01:14:54
  • 産廃がアプデで微妙車両にランクアップしたと思ったらまた産廃に戻されたでござる -- 2018-08-29 (水) 03:57:35
    • 全体的にどぎつい弱体化で日重ルートから価値が失われたね -- 2018-08-30 (木) 01:38:05
  • HEATの貫通下げるとかマジ最悪だわ、運営は日本嫌いなの? -- 2018-09-02 (日) 14:52:18
    • そもそもさ、HEATの使用率そんなに高くないのでは?と思うんだが、この子でHEAT使うならE100乗るしマジで謎。 -- 2018-09-03 (月) 12:28:12
      • いや、E100乗るしって言われてもここは五式ちゃんの話なわけだし、まずE100乗らないし・・・。てか実際五式乗ってたらわかるけどHEATはガンガン使うよ、重同士の正面の殴り合いになったら断然HEATのほうが分がある。ていうか同格重相手に榴弾のみじゃ頼り無さすぎるし -- 2018-09-04 (火) 09:44:03
      • この貫通力を見てHEATの使用率が低いって正気か?と思う。同じことをE100の15㎝にも照らし合わせてみればいいよ。 -- 2018-09-04 (火) 11:56:07
      • 後でリロード速度強化が来るんだろう(白目 -- 2018-09-05 (水) 00:18:26
      • 始めの内はそうだったよ、何とかなるだろ!と思ったさ。ただやっぱり・・・精度0.5はキツイしそれを知ってる人は弾入ってても撃ちに来るけど、榴弾だと出てこなくなるし抑えとか中身削るならありかな?と思って使ってた。HEAT使わない事はないけど使える状況が限定されてる感じがキツかった。これからは、こんな会話もう出来ないけど・・・ -- 2018-09-05 (水) 12:35:12
  • みんなヒートとか使ってるの?この車両の役割って豚飯昼飯ハルダウン使って鉄壁決め込んでるカチカチ車両に無理矢理ダメージあたえてなおかつ精神攻撃も兼ねることじゃないのか? -- 2018-09-08 (土) 10:45:40
    • モジュール破壊がメインだと思うのw PCと違って修理も回復も一回限り 2つ積んでも二回まで 砲塔にぶち込んで主砲や砲手や弾薬庫や装填手を2~3回壊せばもう戦力外通告 -- 2018-09-08 (土) 11:06:45
    • PC版のwikiでも書かれてるけど15cmで強化榴弾抜きだとオホでよくね?になるんだ。tier10なのに発射レートで大きく劣り、非貫通ダメがtier8のオホとほとんど変わらないことを考えてほしい -- 2018-09-08 (土) 18:37:37
      • なんでティア8とティア10を比べるんだ・・発射レートで大きく劣るのはそうだけど、ティアが上がったことにより相対的にダメージが変わらないだけで火力向上してるし装甲も厚くなったし邪魔な副砲塔も消えた、オホじゃtype5の代用は務まらないよ、当たり前だけどね。 -- 2018-09-10 (月) 15:08:06
      • 圧倒的なタフネスで耐えつつ、俯角や車高を生かし相手のHPと戦力を確実に削り取る戦法に活路を見出すしか無いな。この弱体化で同じ5式の生息数の減少で、5式に対する警戒も甘くなるという展開になればなお良し。 -- [[ ]] 2018-09-14 (金) 23:08:56
  • 今回のアプデ4,6が糞すぎて、批判多かったから五式含め一部車輌再強化きましたよー。なんと、、、HEの貫通が10上がりました(課金HEATは264のまま)。完全に運営に煽られてますな。 -- 2018-09-10 (月) 17:28:52
    • 課金榴弾で丸く収まるのにやらない時点でもうアレな件 -- 2018-09-10 (月) 17:41:10
    • まともな人間なら失敗したのならごめんなさい元に戻しますで終わるのだがアレなのはどうにもならんな -- 2018-09-10 (月) 17:55:26
  • 15cm砲の貫通力更新しましたよ~ -- 2018-09-14 (金) 23:23:48
    • ありがとなす!改めてみるとやっぱり五式終わっんなぁ。HEATの貫通がアルティメット紅茶砲のHESHに負けるってネタだよなぁ。 -- 2018-09-15 (土) 13:46:56
      • さすがにヒートでこの貫通力は擁護できないっす・・榴弾で頑張りましょう! -- 2018-09-15 (土) 15:21:02
  • なんで課金榴弾にしないんです?そこまで徹底してpcと変えなくても良くないですかね? -- 2018-09-15 (土) 16:54:32
    • PCで逃げた奴をPS4で捕まえて、PS4で逃げた奴をPCで捕まえる、そういう運営方針の一環じゃないのかな。 -- 2018-09-16 (日) 13:01:30
      • PCから新天地PS4に逃げてきて、あまりのクソさにPCの方がマシだったわって故郷に帰っていった僕が通ります。 -- 2018-09-16 (日) 22:01:43
      • なんか鮭 -- 2018-09-16 (日) 22:24:09
  • 控えめに言ってゴミ -- 2018-09-20 (木) 17:42:03
  • これもう14cmの方が活躍出来るんでねぇか? -- 2018-09-23 (日) 16:03:56
    • そう思って使ってみたけど、やはり貫通力不足が辛い。カスみたいなダメージの15榴のほうがまだマシに思えたよ… -- 2018-09-27 (木) 01:24:58
  • それでも好きだぜ五式 -- 2018-10-06 (土) 03:09:24
  • E100の劣化版とかした日本重戦車 -- 2018-11-16 (金) 22:29:52
    • 劣化版だったのはナーフ前やな。今は比べる事すら間違いなゴミ。なんのために15cm追加したのか運営が分かってねえんだな… -- 2018-11-17 (土) 01:17:43
  • 機動力が無い戦車で貫通が低いってもうどうしようもないよな・・・まあ、足があってもこのティア帯じゃこの貫通力は完全に役不足感があるけど・・・。装甲にしたってどんな角度で臨んでも必ず抜かれる場所を露出してしまうから結局あらゆる面で(単発750組としてみて)E100でいいんじゃね?って扱いになってしまう。これじゃ運営がエアプって言われても仕方がないわ。 -- 2018-11-17 (土) 09:46:05
  • ランダム戦で格下交えて戦闘ならまだ活躍しようもあるんだけど、ランク戦を今の五式重でやるとどうしようもない無力感に苛まれるわ。特にアメリカ駆逐へのヘイトがすごい -- 2018-12-02 (日) 10:17:02
    • 米駆逐のはヘイトじゃなくて、「こいつなら真正面から撃ち合っても完封できる」ってナメられてるんでは。実際どうしようもないと思うし… -- 2018-12-03 (月) 10:03:44
      • あ、米駆逐とやりあえないから(自分から相手への)ヘイトがすごいか。しゃあないね。 -- 2018-12-03 (月) 10:05:08
  • 単純に射撃レートとDPMで負けるからね。しゃーない -- 2018-12-05 (水) 05:26:54
  • 気のせいだと思いたいんだけど、榴弾の貫通また下がってない? -- 2019-01-27 (日) 15:03:10
  • 修正しないならこんな粗大ゴミさっさと削除しろ -- 2019-03-10 (日) 00:28:21
  • 日本人だから一応手に入れた。理由はそれだけ。 -- 2019-03-11 (月) 21:21:11
    • 車庫ではオブジェとして異彩を放ってるが、戦場では動く粗大ゴミ。PVEで遊ぼうにも大赤字になるからできない。 -- 2019-03-11 (月) 21:29:14
  • 散々な言われようで草。 -- 2019-03-13 (水) 00:23:53
  • 送信しちゃった。でも榴弾一本でやると決めたらシルバー効率だけは抜群だから、ランク戦ではコイツしか乗らない。なんだかんだで楽しいしね、そこに関しては多分俺は根がマゾなんだと思う。てかコンソール版のコイツで3優等とった人いるのかな? -- 2019-03-13 (水) 00:27:31
  • せめて2000ダメージぐらいの榴弾にしておくれ。 -- 2019-04-08 (月) 18:02:27
    • 2000は無理でもせめて1500位にして欲しい装填と精度に合ってない気がする -- 2019-06-29 (土) 17:58:07
  • PC版でまたしても重ルートへの粛清Nerfがきた模様。五式も例に漏れず。こっちも何かしらされそうで怖い*1)日本の扱いマジで終わってんな・・・ -- 2019-05-03 (金) 15:44:39
    • 5式と4式にホント一体全体なんの恨みがあるんだって位のボロクソのバランス度外視もいい所だよなぁ・・・ほぼほぼ架空戦車だからNerfしても良いって感覚なのかね?(WTE100の時もメチャクチャにした挙句にあの扱いだから) -- 2019-05-03 (金) 19:50:47
    • 足遅い代わりに重装甲高火力に尖ってほしいのに、これで豆鉄砲になったらタダの的だよねぇ。最悪前面装甲をもうちょっとカチカチにしてくれたら鉄壁の壁専用車両で末永く使う。 -- 2019-05-05 (日) 10:29:34
      • 運営が日本嫌いだからって、確証もない書込みでも納得しちゃうレベルの扱いの低さ -- 2019-08-03 (土) 10:28:41
  • いつまでHEAT334mmのままなんだ。これ編集したいけどスマホからいじって変な事にならないか不安で出来ない -- 2019-08-18 (日) 17:28:10
  • HEAT使って264mmって運営頭悪すぎ! それなら最低限HEのダメージ上げろよ‼ -- 2019-08-20 (火) 18:45:40
  • 14cmの金弾282mmより貫通低い15cmのHEAT。こんなん笑うよな、ただのイジメ。 -- 2019-08-21 (水) 21:24:22
  • 本文編集しますた。需要あるのかしらんが -- 2019-08-24 (土) 21:41:08
  • ネタならネタでいいよ。架空戦車っていうならさ、20.3cm重巡砲とか積んでもいいと思うんだ!。リロ30秒近く合ってもいい。精度も0.7とかガバくていい。そんかしHE火力1800以上ね!なんなら2000でも!ネタ車にするならこのぐらい走って貰わんと。 -- 2020-02-14 (金) 21:36:06
  • 15cm榴弾、まだそこそこ強いけどPC調整が来たらやばいな -- 2020-04-29 (水) 17:07:33
  • HESHになって火力抑えられたんだっけか。個人的には余ダメだけ稼ぐなら14cmがいいと思う、15cmはアシストありきだからなぁ。14cmの榴弾もそこそこ使えるから、ハルダウン決め込んだソ連重の砲壊しながら削るのは超有効、精度も悪くないし。 -- 2020-04-29 (水) 21:00:25
    • CSはまだPCと同じ調整になってないんだが -- 2020-04-29 (水) 21:11:48
      • 来たらヤバいなって言ってるだけだぞぉ -- 2020-05-01 (金) 11:05:31
  • やっぱみんな五式だと舐めてくるから返り討ちにするの気持ちいい -- 2020-05-03 (日) 02:37:42
  • 自走からの通行料だけで死にかけるのだけはしんどい 装甲で通常弾を弾いて金弾はヘルスで受けて無敵ゾーン入ってる敵を削るのが仕事なのに開戦前にそのHP最大値が削られてるのは痛すぎる あと地味にミラーマッチが痛い -- 2020-08-05 (水) 18:09:07
  • HEAT五つだけ載せてる。正面対正面のときにHEATで車体下撃ってそれ以外は榴弾。 -- 2020-08-27 (木) 16:44:33
    • まだHEATが334mmだった頃の名残で沢山乗ってるけど、ほとんど使わないなやっぱり。ティア8が居る時、明らかに抜ける相手でHP減らしたい時に、思い出したように使う程度w なんだかんだ、貫通狙える状況なら1100ダメの榴弾は唯一無二の強みで魅力的だし、アシストやモジュール破壊はかなり有効だからほとんど榴弾一本でいいと思うな。 -- 2020-08-28 (金) 01:22:41
      • 木を書いた者だけど、車体下すら抜けないこと多すぎてほぼ榴弾マンです。 -- 2020-09-07 (月) 20:41:57
  • せめてイギリスの紅茶砲みたいな運用にしておくれ。 -- 2020-08-31 (月) 18:32:41
  • 貫通このままで装填を2、3秒くらい速くするのが良い落としどころだと思う。 -- 2020-09-07 (月) 23:07:58
    • 装填手「俺をMUROBUSHIと交代してください」 -- 2020-09-13 (日) 17:40:03
    • 戦場壊れちゃ~う😱 -- 2020-09-13 (日) 20:27:11
      • 強すぎたか... -- 2020-09-13 (日) 21:52:50
  • 金弾をAPにしてくれ~ (--; -- 2020-09-20 (日) 22:23:56
  • 馬力自体は高いものの加速が悪いので、なんとオフロード走行が有効。 -- 2020-09-25 (金) 18:39:07
    • 目に見えて加速が良くなる。 -- 2020-09-25 (金) 18:39:32
  • 15cm榴弾をIS7の砲塔天板に当てたら650ダメージ出た、いけるやん! -- 2020-10-01 (木) 12:29:03
    • 大口径榴弾としては貫通力自体は低い方ではないから削る力は結構大きいんだよなぁ。これで後リロードがもうちょっと早ければまだ仕事しやすいのに -- 2020-10-05 (月) 18:41:24
  • 皆んなについていってハルダウン決め込んだ砲塔カチカチ野郎にチマチマと榴弾で削るぐらいしかないんだけど。 -- 2020-10-28 (水) 22:03:39
    • 15cmだとそういう車輌だね、履帯切ってキット消費促し&アシスト狙い。たまに薄い箇所狙って1100ダメ叩けるチャンス待ちって感じかな。14cmなら純粋なダメ狙えるからしばらく使ってたけど、抜けない&アシスト期待出来ないを考えると1周まわって15cmでいいやってなる、てかなった俺は。 -- 2020-11-01 (日) 16:09:32
  • 15cmナーフ後にこいつで三優等をとった人はどっちの主砲を使ってるんだろう。600戦以上使ってきたけど、未だにどっちが最適解かわからない。 -- 2020-11-04 (水) 19:17:41
    • 15cmで地道にやった。やっぱ唯一無二。 -- 2020-11-05 (木) 15:55:47
    • 意地で14cmで3優等とってやろうと数百戦頑張ったけどムリだった。なんだかんだで15cmは強い。あ、榴弾ね。 -- 2020-11-20 (金) 10:29:35
  • 信憑性の薄い資料から勝手に想像して作ったクセにここまでナーフ出来るとはワグナス流石だわ -- 2020-11-07 (土) 12:36:07
  • どうせ側面取りもできないしHEATの貫通も死んでるんだから、いっそ榴弾しか撃てない鬼レート砲にしてしまえ。15榴を10秒で撃ってくるようにでもならなきゃティア9程度の怖さもない -- 2020-11-09 (月) 15:34:35
    • いったいどんな使い方をしてるんだ -- 2020-11-09 (月) 20:12:03
      • 木主だが自分で乗ってじゃなく、交戦する相手として見ての感想だ。噛み付く前に文脈でそれぐらい読み取ってくれ (^^; -- 2020-11-09 (月) 21:08:16
      • 噛みついてるように見える?まあ文脈でそれぐらい読み取れば良かったよ -- 2020-11-09 (月) 21:28:23
      • 自覚が無いならタチが悪いな。自覚があるならより悪い。せっかくなら今のこれの性能が十分だと納得させられるような返信が欲しかった。あと最近よく見かけるけど、オウム返しは嫌われるからやめた方がいいぞ -- 2020-11-09 (月) 21:43:46
      • 噛みついてるようには見えんぞw繊細ヤクザかよ -- 2020-11-10 (火) 15:13:56
      • 使ってないんじゃなかったの?乗ってない人にも単純に伝えると、他の車両のように金弾を適宜使い分けるのではなく榴弾の使い分けが鍵。傾斜とかはあまり考えず実装甲の薄い部分を狙うのとベストなタイミングで履帯に当てたりね。使ってみれば面白いと思うよ。 -- 2020-11-10 (火) 15:30:43
      • 下の人に返信。榴弾の使い方が重要っていうのは分かる。でもそれでティア10に見合った仕事ができるの? そりゃ上手い人が乗ればそれなりにはやれるだろうけど、これで戦える人は他の戦車に乗ったら更に強いよね。装填10秒は大袈裟に言ったけど、多少レート上げるくらいしないと同格HT最弱クラスなのは間違いないと思う。ちなみに自分はオホで止まってて、今の性能じゃ進める気が起きないからこんな事を言ったんだ。でも車両への愛を感じる丁寧な返信をありがとう。作ってみる事にするよ -- 2020-11-10 (火) 16:43:46
  • 性能に欠点が多過ぎて愛着がないと使い続けられないな。俺は好きだから使い続けてるけど、敵車両とマップによっては無力になってしまうのが辛い。勝率も56%で打ち止めになってしまったし、こいつで6割超えの人には本当に尊敬する。 -- 2020-11-10 (火) 13:16:12
  • こいつを脅威だと思ったことがない。正面向いてても金弾で抜けるし、こっちにはカスダメしか出してこない。そもそも最近見ない -- 2021-05-02 (日) 09:15:48
    • 上手い人が乗るといくらこいつでもやっぱ驚異にはなるよ、正直そこまで上手い五式乗りにはほぼ会ったことないけど -- 2021-05-06 (木) 12:55:47
      • 確かに。プレイヤースキルが試されるのかな -- 木主? 2021-05-06 (木) 16:06:46
      • そうだね、攻守において扱いにクセや弱点が多いから、防御姿勢とるにしてもそれを補う繊細な動きが求められる車輌だと思う。マウスみたいによそ見してりや -- 2021-05-06 (木) 20:55:54
      • 途中ごめんね。マウスみたいによそ見してりゃいいって車輌じゃないし。脳死じゃ活躍は到底出来ないから、色々試行錯誤する楽しさはあるかな。 -- 2021-05-06 (木) 20:58:44
  • 公式フォーラムでついに五式が触れられたぞ。どんな内容で調整されるかはまだわからないけど。移動時の拡散、HEATの貫通力、出力重量比あたりを強化してくれると嬉しい。 -- 2021-08-21 (土) 18:40:44
    • さすがにマウス強化きたから日重ツリーテコ入れ来てくれなきゃおかしいと思ってたから良かった。ただPC版でも散々迷走してたからどうなるかね。とはいえ数年ぶりの調整、どうくるか楽しみだね -- 2021-08-22 (日) 07:20:18
      • 移動速度を時速60kmくらいに強化して欲しい -- 2021-08-22 (日) 09:20:35
      • 走ってるだけで敵車輌爆散していくなそれw -- 2021-08-22 (日) 14:29:21
  • 榴弾の爆発範囲を15mぐらいにしてもらって隠れてるヤツの燻り出し専用みたいにしてくれたら楽しいw -- 2021-08-23 (月) 10:37:20
  • 公式フォーラムで強化内容が発表されたが、砲関係が凄いな。HEダメージが1300、HEATの貫通力が330って、今までと一転して凄まじい火力になりそうだ。他にもエンジンや装甲が強化されるみたいで嬉しい -- 2021-08-28 (土) 07:03:24
    • すばらしい強化 -- 2021-08-28 (土) 12:53:41
  • ようやく胸張ってX戦場で戦える日がきたな。弱点だらけの中で頑張って戦績出すのも十分楽しかったけど、これからはストレス無くやれそう。中でも榴弾ダメージアップが特に素晴らしい、非貫通でも薄めの部位なら600ダメージ見込めるってもう...ほんと生まれ変わってくれるんだなって感慨無量ですわ -- 2021-08-31 (火) 01:42:43
  • IS3の金弾で真っ直ぐこいつのケツを打ったら履帯吸収されたんだけど -- 2021-09-15 (水) 23:01:47
  • こいつ正面下部の弱点が無いしHEだから嫌いだわ。自走の時は真っ先に狙う -- 2021-11-09 (火) 17:02:20
    • 下部の弱点が無い代わりに砲搭正面が金弾でスポスポだから許してあげてほしい。まあ、俺も自走のときは真っ先に狙うけどね -- 2021-11-13 (土) 19:22:15
  • ついに副砲実装かぁ。ティア10じゃ豆鉄砲みたいなものだけど、主砲装填中に軽装甲車両を撃つのには使えそう -- 2022-10-06 (木) 11:39:13
  • こいつ最近、しれっと照準鈍くしただろ。100m先の的にすら当らんわ -- 2023-06-11 (日) 20:23:12

*1 ((;゜Д゜