質問・雑談/コメント201511

Last-modified: 2015-12-03 (木) 23:56:15

  • フェルディナンド開発したくて180日プレミアム購入した。シルバーも貯めたいし。あまり赤字気にしなくて済みそう。 -- 2015-11-01 (日) 11:07:44
    • 人間贅沢を知ると元には戻れんよ。これからはwotやめるまでプレアカ追加の日々になると思う。 -- 2015-11-01 (日) 23:47:40
    • そうかもね。 -- 2015-11-02 (月) 06:34:21
  • EUサーバーは結構ウマウマな試合が出来るから良いけど、なっぱりラグがあるからNAに戻ろうかな… -- 2015-11-01 (日) 17:14:52
    • 時間に係わらずプレイしているようなお子ちゃまでない、大人がプレイしている時間帯を考えると7時間の時差(夏時間中)があるヨーロッパは日本の深夜帯だと向こうは夕方になるし、午前中だと向こうが深夜になるのなど大よそのプレイヤー層が分かる時間帯で鯖を小まめに切り替えては?ただ総ログイン数14000でその鯖に1200しか居なかったら流石にマッチングが心許ないから任ずが多い鯖に切り替えるとかもあるし。 -- 2015-11-01 (日) 17:41:41
  • カボチャ ランタンが取れないィ! 弾薬庫誘爆とか狙ってできる車両が限られてるからなーw のこり時間ないよ・・・ -- 2015-11-01 (日) 22:10:36
    • これって放火犯と爆発物専門家の両方を通算で獲得しないといけないのかな?放火犯は獲得したのに解除されなかったから、どちらか一方獲得で解除じゃないのかと (..; -- 2015-11-02 (月) 00:34:43
  • 箱1届いたからやってみた。マップが遠くまで景色が見えて新鮮だわ。爆発も派手だし、戦車もソ連戦車の丸太まで綺麗だ。 -- 2015-11-01 (日) 22:44:02
    • 野の花もきれいで可愛いでしょ。ガレージ広いし。で、360に戻ると、うわあ貧乏くせえw -- 2015-11-01 (日) 23:51:28
      • そっそうなのか?う~ん買っておいた箱360に交換して間がないからな~新型箱oneをクリスマス前頃にAmazonで5000円引きで買っちゃおうかな (^-^ -- 2015-11-02 (月) 00:33:05
      • 世話なった愛機を悪く言う気はないんだが、残念ながら一世代前というのは感じるねぇ……。草花とか細部が綺麗なだけで臨場感変わるもんだと関心した。あと砂の川にピラミッドがあったり漁師の町の平原に赤カブ?の畑があったりして見て回るのが楽しい。ただ、絵が綺麗過ぎて迷彩に視覚効果があるねw輪郭がライトアップされていても見え難いw -- 22:44:02 2015-11-02 (月) 01:10:24
    • アメ車のFuryに積んでる材木やスコップとかもリアルなんだろうね (^^) ただ色彩が際立ってる分迷彩塗装とかも効果バツグンだと視認が難しくなるから痛し痒しだね (..; -- 2015-11-02 (月) 04:34:56
    • いいな~。今度箱1買うんだ~。 -- 2015-11-03 (火) 00:50:02
  • ハヴォック以外のops終わったのに、結局夜マップ一回も出なかったし… ハロウィンの時くらい出やすくなるよう調整しろよ糞運営が。 -- 2015-11-02 (月) 08:07:34
    • 運営「Пожалуйста, говорите по-русски」 -- 2015-11-02 (月) 10:36:59
      • ↑訳:運営「ロシア語でおk」 -- 2015-11-02 (月) 11:21:49
    • デッドシティは一応夜mapだから、あっちから生還したら解除にならないのかな? -- 2015-11-02 (月) 12:51:28
      • 私もそう思ったけど、どうやら違うみたいですね。 -- 2015-11-02 (月) 13:03:30
      • そうなの?じゃ~デットシティで放火犯獲っても駄目ならカボチャランタン獲れない訳だわ (..; -- 2015-11-02 (月) 14:32:15
      • そう考えてた時期が俺にもあったよ。ああやったさ。面白くもない鬼ごっこをな。達成にならんかったよ。 -- 2015-11-02 (月) 15:47:19
      • 多分だが、デッドシティでは生還扱いにはならないだろうね。だって、初めから死んでる(亡霊戦車)わけだからな。 -- 2015-11-02 (月) 16:19:40
      • なるほど。 -- 2015-11-02 (月) 16:56:22
      • 自分は未検証だけど、幽霊車輌の搭乗員がガレージとともに貰えてるそうよ(新規車輌購入時の搭乗員選択で余ってる搭乗員として選択できるそうだけど)。
        ということは今回のハロウィンで貰えた搭乗員は所謂ゾンビ扱いで救命キット要らずの搭乗員とか? (^-^ -- 2015-11-02 (月) 18:29:09
      • スペクター分のガレージと搭乗員が残りましたね。 さて、何を仕入れようかな? -- 2015-11-03 (火) 02:14:21
  • 今日から、経験値2倍やOPSとかのリセット時間が4時から5時になった? -- 2015-11-02 (月) 16:23:45
    • 変更無し。手っ取り早く入り直すとよろし。 -- 2015-11-02 (月) 16:34:28
      • 4時過ぎて入ったけど、リセットしてないわ。 -- 2015-11-02 (月) 16:39:01
      • ↑もう一度、入り直してもやっぱりリセットになってない、何だろう? -- 2015-11-02 (月) 16:47:20
      • ↑5時になったら、リセット掛かったよ。 -- 2015-11-02 (月) 17:02:41
      • わかった!夏時間で時差が7時間だったのが11月から通常時間になったために8時間の時差に変更されたからでは?
        カボチャランタンが獲れずにOps未達成かと思ってたら5時までだったのでギリ3分前にVK36.01のケツに一発お見舞いして放火犯ゲットで達成出来たよ (^^) -- 2015-11-02 (月) 18:24:22
      • 米時間だと、今日から11月になるので、変わったかなと思ったけど、上で変更なく4時にリセット出来ている御仁がいるので、そのままかと思いましたよ。 5時過ぎてリセットされていたので、ひとまず安心ですよ。 それと、Opsゲットおめでとう。 -- 木主? 2015-11-02 (月) 18:40:36
      • 「変更無し」宣言した者です。皆さん17時でしたか?自分ここに書き込んだ時点既にリセット掛かってましたよ。サーバー関係あったのかな?因みに(東) -- 2015-11-03 (火) 04:39:03
      • 夏時間の終了が今年は、11年1月午前2時となっているので、東西の時差が絡んでいる面倒な切り替えのタイミングが関係しているのかもしれないですね。 自分は西でした。 次は3月の第二日曜日から夏時間再開なので、リセットの時差も要注意でしょうね。 -- 木主? 2015-11-03 (火) 08:36:09
      • ↑11月1日の間違いね? -- 2015-11-03 (火) 08:54:31
      • ↑11月1日の間違いっす。 -- 2015-11-03 (火) 09:32:30
  • 第六感が消えるまでの時間って毎回違うんですか? 敵の視界は100%消えているのにずっと六感が消えない現象がたま~にあるんですよね。 何か条件でもあるんですか? -- 2015-11-03 (火) 14:19:42
    • pc版のwikiでは 5~10秒間(毎回ランダムに変動する) と書かれているね。 たぶん箱も同じよ。 -- 2015-11-03 (火) 14:24:09
    • 第六感は見つかっている(ロックオンされている)場合はず~っと点灯だと思ってるんだけど。最近ボイスが追加になって、新しいおっさんボイスは「自走砲に狙われているぞ」と自走砲だけ特別に車種名を挙げて注意してくれる時がありますね、毎回じゃないけど。いつもそうだと助かるんだけどな~ (..; -- 2015-11-03 (火) 15:20:12
      • 自走砲に狙われてるぞ!ってあれ着弾してから言うからなあ 。まあ着弾する前に言ってたらチートなんだけどw -- 2015-11-03 (火) 16:16:29
      • 狙撃されているぞ! もそうだよなー。 -- 2015-11-03 (火) 16:42:30
      • 運よく初弾で爆散してなければ在り難い助言だけどw。自走砲の榴弾は着弾が結構ずれるから。 -- 2015-11-03 (火) 18:40:35
    • 箱版の第6感はPC版と違って被発見で即(ラグの影響は受けることあるけど)発動、敵の視界を取られてる間はずっと表示だと思う。完全に敵からの視界が切れてるのかは通常対戦中は判りようがないから(隠蔽高いのが目取りしてる可能性があるし)、トレモで確認するしかない。 -- 2015-11-03 (火) 16:30:55
    • 最前線の茂みから
      英アレクト「ボクたち!」
      仏ゴキブリ「あなたを!」
      独フナムシ「ずっと見つめています!」
      だいたいコイツらのせい -- 2015-11-03 (火) 18:34:46
      • 仏ジョウロ&スイカ「俺らも、見てるでーw」 -- 2015-11-03 (火) 18:47:24
      • ゴキブリはELCだろうけど、フナムシって?Luchs?Leopard? -- 2015-11-03 (火) 18:53:09
      • ↑多分E25かと。 -- 2015-11-03 (火) 19:03:50
    • 第六感が途切れないのは自分を観測している敵がまだいるから。木主が何の車両を使用しているのかは分からないが、視認距離が長い敵が観測をしているだけ(自車が低隠蔽なら余計に見られやすい)と思われる。もしも弾に余裕のある車両なら怪しい茂みに撃ち込んでみる(榴弾とかが割と効果的)という方法もある。あるいは、偵察車両を自分で使ってみて置き偵できるポイントを学んでみれば、見られやすい場所などが分かるかもね。 -- 2015-11-03 (火) 20:16:13
    • ある試合で敵が残り2両(スポット出来ている状態。)だから遮蔽物で敵の視界からは完全に消えてるので、「敵の視界は100%消えている」と書き込んだんだけど・・・伝わってなかったかな? -- 木主? 2015-11-03 (火) 21:59:12
      • 上記の通り、視界切っても非表示になるまでランダムな時間があるから、5~10(+2秒)秒経過してない場合はまだ見られてる、じゃないかな? ギリギリ頭が見えてるとかのハミ出し系じゃなければ完全に見失うまでのランダムタイムだと思います。 -- アメジスト? 2015-11-03 (火) 22:23:42
      • パークの「指定された目標」の影響があったとか・・・。まぁ習得している人少なそうだから何とも言えないけど。 -- 2015-11-03 (火) 22:37:09
  • ハロウィンモード、10戦ほどしか行けなかったけど楽しかったなぁw 月面といい、たまにはこういうのが息抜きに良いですよね。 -- アメジスト? 2015-11-03 (火) 20:31:52
    • 一戦しかやってない・・・ -- 2015-11-03 (火) 22:01:02
    • 自分は3戦ぐらいしかしてない・・・。 -- 2015-11-03 (火) 22:13:54
  • そろそろ日本ツリー開発支援イベント来るのかな? まさかのソビエト中戦車3兄弟とか波動砲百駆(以前にやったっけ?)とかもありそうだけどw -- アメジスト? 2015-11-03 (火) 20:39:22
  • 久しぶりに来たらラグがひどかったのは前も同じでしたw -- 2015-11-03 (火) 22:25:54
  • 竜の峠のD8、あそこ必ず通行料取られるよね。私は二戦目から下から登って行ってるけど、それがわからないと北側は超不利だね。 南側でD8をスポットしてるポジはまだ知らないけど、バカな外人には困るなー。 -- 2015-11-03 (火) 23:54:18
  • 強襲戦と遭遇戦10分短い!せめて12分あったらね~ -- 2015-11-04 (水) 00:08:55
    • そうか?大概8分以内に終わってるけどw。強襲戦は時間切れは守備側の勝利だけど、遭遇戦の時間切れ引分も含めて滅多に10分で時間切れって無いんだけど (..; -- 2015-11-04 (水) 00:40:01
  • 最近opsで食糧くれなくなったな。ハロウィンでもお菓子くれなかったし。ボクはおにぎりが欲しいんだな。 -- 2015-11-04 (水) 00:45:40
    • コーラや紅茶や濃いコーヒーを飲んでも能力アップした感じが余りしてないからな~実力不足だと意味ないのかも (..; -- 2015-11-04 (水) 03:03:54
      • 戦友+換気扇と組み合わせ珠江。違いが実感として出てくる。 -- 2015-11-04 (水) 06:36:02
      • 戦友+換気扇+プディング+ラマー+改良射撃装置+クラッチで榴弾をボンボン撃てるFV304は最高だぜ! -- 2015-11-04 (水) 09:44:05
      • 絶対敵にしたくねぇぇぇWwww ファンメいっぱいきちゃうでしょ -- 2015-11-04 (水) 11:09:07
      • ↑ファンメが来るのは攻め込まれてドッグファイトで倒したE-25やらELCやらのLTと、終盤瀕死の虎を狩った各々の相手ぐらいっすなw 虎からは、あんたは鬼タンカー(EVIL TANKER!)だと言われた。 -- 2015-11-04 (水) 12:46:05
      • 自走砲でドッグファイトって・・・まず考えられんわ (^^) 機動力のあるFV304だからこそでしょうけど。 -- 2015-11-04 (水) 13:55:21
      • 射程の関係である程度前線に出るFV304なので、LTなんかから自衛のためにドッグファイトしてます。  こう言う時は3インチ砲アレクトーなんかを使ってると、機動戦はイメージがつかみやすいですね。 -- 2015-11-04 (水) 17:33:26
      • いや自走砲以外は照準がオートでもある程度当たるけど( -- 2015-11-04 (水) 19:04:51
      • ↑続き 自走砲の場合俯瞰視点じゃないとでっかいレティクルがゆらゆらして赤色でも外す時あるから (..; -- 2015-11-04 (水) 19:06:13
      • ↑↑↑アレクトーのは3.7inch(94mm)だぜ。 -- 2015-11-04 (水) 19:34:38
      • アレクトーは3.7でしたな、FV304の格闘戦の場合は、とにかく動いてオートエイム頼みです、後は張り付いて近接射撃したりしてます。 -- 2015-11-04 (水) 21:29:43
    • 日本のおにぎりって切なくない?他国は(コーラ»コーヒー»チョコレート)と嗜好品だらけなのに、日本はガッツリ通常の戦闘食。せめて稲荷寿司か(海軍からぱくったラムネ)位の洒落が欲しい。 -- 2015-11-07 (土) 00:19:40
  • クラン作成できるようになたよー。イベントとかウォーはないから、ほとんど公式フレ募集板みたいなもんだけどね。要850G。さっそく作成してみたので、TOG好きの人は声掛けてね。募集が集まらなくても気にしなーい。 -- オールド・ギャングスタシット? 2015-11-04 (水) 07:47:51
    • 世界地図mapで占領していく「クラン・ウォー」は流石にまだ箱では無理だと分かってるんですな、運営も(笑)。サーバーへの負荷など色々と条件が揃わないとクラン・ウォーは実施できないと思うけど、その前にカオスになって収拾付かなくなりそうだからな (..; クラン検索っていってもクラン名知らないから参加できないじゃん (^-^ 自分で850Gも支出して小隊名付けるようなもんだからクランはツクラネ (^-^ -- 2015-11-04 (水) 10:31:08
      • 募集ページ作るしかないか… -- 2015-11-04 (水) 11:45:14
      • 本人だろうけど、アメジストさんがフレンド募集中ってどうなん?既存のフレンドは外人が多いから日本人のフレンド希望って事なのかな? -- 2015-11-04 (水) 19:12:51
  • ISU とかTier8 -- 2015-11-04 (水) 17:52:07
    • で17秒切るとかチートだ! -- 2015-11-04 (水) 17:53:14
  • chaffeeって経験値バグかなんかあるのか?研究はしてあったけど買った覚えすらないのになぜか車輌経験値が大量に入っていた。 -- 2015-11-04 (水) 21:22:35
    • 確認してみたが・・・確かに経験値が妙な事になってるっぽい? チャーフィーは一切触ってなかった(買ってすらいない)のだが、パッケージ全部開発出来てエリートになっちまったよ。これでT37から開発行けるが・・・いいのかコレ? -- 2015-11-04 (水) 22:14:11
    • チャーフィーのマッチング変更と同時にM5の開発経験値にも調整が入って、余った分がそっちに補填されたんでなかったっけ? -- 2015-11-04 (水) 23:54:24
      • 変更の際にすでに所有していた場合、Expとシルバーの差額が還元される、とアップデートリソースにありますね。 -- 2015-11-05 (木) 12:23:59
      • 一つ上の枝主だが、以前のチャーフィーってそんなに経験値かかってたっけ・・・? 一部のパーツは他の車両(自走砲ラインのM37やM41 そっちはエリート済み)と共通なのは知っているが、それでもフリー一切使用せずにエリート化できる程経験値バックするものなのか? -- 2015-11-05 (木) 16:09:50
      • M5スチュアートと、チャーフィーの調整分を合算したものらしいですよ。 -- 2015-11-05 (木) 16:45:36
      • 開発したのがだいぶ前なんで今と違うのかはわからないけど、M5からチャーフィーまでの開発経験値はティア4としては異常に高かったよ -- 2015-11-05 (木) 23:24:42
  • SU-152の金弾の貫通力は250。さっきの試合で全部金弾使ってたw ISUもどきですね! 収支がやばいけどね・・・w -- 2015-11-05 (木) 00:08:26
    • 金弾は正に禁断の弾だね(実際は赤弾だけどw)。自分は相手の装甲が厚い場合にのみ使うように極力してるけど、移動中に会敵した相手がまさにそうだと金弾ばかりになるからダメージを与えられないと赤字になるね(プレアカだから黒字だけどスタアカでは赤字になってる (..; ) -- 2015-11-05 (木) 02:40:52
  • なんやこれタイガー修理費高すぎやろ -- 2015-11-05 (木) 18:55:16
    • 修理費約10000は別に高くないぞ? というか、Tier7は大体こんなものよ? それともTier7は初めてなのかな? -- 2015-11-05 (木) 23:09:23
      • ちゃうちゃう、プレ垢やないと負けたら赤字になるようになったろ -- 2015-11-06 (金) 14:15:27
      • それ、どのTier7HTでも大体変わんないよ。俺はスタ垢でやってるけどマトモに戦果出せれば赤字なんてまずないよ。HTだからと無理に前に出て開始1分でスクラップになったら赤字だろうけど、そうでないなら(ミスショット連発なら兎も角)赤字なんてまず見ない。まさか、全金弾なんてしてないだろうね? -- 2015-11-06 (金) 18:42:30
    • むしろ虎はTier7最高の金稼ぎ戦車だけどな -- 2015-11-07 (土) 13:41:07
  • クソが!ラグがひどすぎる! ボタン押してから0.5秒も後に弾が出るんじゃ遅すぎるわ。 -- 2015-11-05 (木) 23:12:43
    • 不良品の砲弾を掴まされたと割り切って、0.5秒先の未来へ向かって撃つしかない。もちろんそんな時に限って普通に発射される。 -- 2015-11-06 (金) 00:47:25
  • 不利な状況で頑張って勝ったら、味方の外人さんから「U are a fkn beast」ってメッセ来たけど分かる方いますか? -- 2015-11-06 (金) 00:58:44
    • エキサイト翻訳でざっくりやると、「お前はクソ獣である」的な感じではぁ?ってなるんですが。褒められてるのか貶されてるのかw -- 2015-11-06 (金) 01:01:35
      • 多分、貶してるんじゃろう。きっとろくな戦果もあげずに撃破されて、「このままなら負けだから二倍消化せずに済むな」と思ってたら、劣勢から逆転勝利してしまい「俺のEXP二倍がショボくなっちまった‼ 何であんなに頑張るんだよ‼ フザケンナ‼」とかってんじゃないの? -- 2015-11-06 (金) 01:20:21
      • fknは、スラングで罵倒の潤滑剤として使いますが、稀に褒める方にも使います。
        Beastは超人的な行動に対しての賛辞として特にスポーツ選手などに使います、これも無神経と言う意味で罵倒との紙一重なんですがね・・・。 
        例えば、相手がサッカーのフィールドを猛スピードでゴールまで走ると、「you’re a beast」というふうに相手を褒めることが出来ます。 -- 2015-11-06 (金) 01:26:34
      • 続き、木主殿に来たのを日本語にするなら、「アンタ、クソスゲェーよ」みたいな感じかな。 -- 2015-11-06 (金) 01:28:46
      • なるほど、ありがとうございます。では褒められてると受け取って寝ることにしますw因みにこの試合でコロバノフ勲章戴きました(ドヤァ -- 木主? 2015-11-06 (金) 01:37:40
      • ダメージが~のOpsで最後まで獲れてなかったトップガンが、北極圏の遭遇戦でTigerPで獲れるとは思わなかった、100000シルバーゲットしました (^^) AT2やAT7がスコンスコン貫通して凄かったわ。にしてもKV-3ha -- 2015-11-06 (金) 01:45:30
      • ↑KV--3はボディ側面も強いでやんの、何発撃たないと撃破出来ないんだ (..; 危うく6輌撃破出来ないところだったよ。その後すぐにA44に撃破されたけど (..; -- 2015-11-06 (金) 01:46:49
      • 平たく言えば「あんたクソ強ぇな(やるじゃねーか)」って感じ。もし敵に同じようなこと言われたら怒りと尊敬が込められた複雑な言葉になるがw -- age? 2015-11-07 (土) 05:10:03

  • (ΦωΦ)「…………にゃ!(パン」
    (^o^)「テキハケン!アソコニイルゾ!」
    第六感ピコーン!
    (ΦωΦ)「チィィィィ!!!!」
    (ΦωΦ)「高隠蔽LTめぇ……奴ら置き偵するマンのせいで発砲したら見つかるでにゃん!ふにー!」
    (´・ω・`)「茂みから15メートル離れたら大丈夫らしいよぉ(PC版では)」
    ∑(ΦωΦ)「マジでぇ!?」

    (ΦωΦ)「茂みが不透明の距離でオッケーでにゃん?まぁすぐ逃げれるようにケツ向けとくにゃ」
    (ΦωΦ)「試しに一発…………たぶん、大丈夫かにゃ?」
    (Φω<)「ではでは短視界鈍足格下HTを狩り狩りするでにゃw」
    T1HT「FUUUUUCK!」
    KV-1「正々堂々としてないぃ!!!!」
    Churchill1「あまりに攻撃的ィィィィィ!!!」
    (ΦωΦ)「にししししwヌコにとって悪評は勲章と言いましてにゃw」
    ゲルマン忍者「あの茂みからの弾道痕……たぶんクソ猫やな、見えんけど撃ったろ!(パン」
    (ΦωΦ)「んぎいいい!?ケツ(エンジン)があああ!!!エンストダー!」
    ゲルマン忍者「お、損傷リボン出たわ。連射したろ!(パンパン」
    (ΦωΦ)「ああああ!!!燃えてるぅううう!!!カサイダー!ドウニカシロー!チンチンチン!」
    (´・ω・`)「(前出過ぎなんだよなぁ……)」

    実際どうなんでしょうか? -- 2015-11-06 (金) 01:26:47
    • ヘル猫ってさ~後頭部が凄く厚いんだよね~だから~車体隠して砲塔だけ出せる位置だと超絶スナイパーに成れるんだよな。 -- 2015-11-06 (金) 01:42:52
      • 弾薬庫誘爆、砲塔はポイーで -- 2015-11-06 (金) 02:07:22
    • どう、って言われてもなー。ネコは持ってるけど(最近使ってない)基本撃たない置き偵LTもどきなのでねぇ・・・。撃つのは周囲の状況の確認が終わって撃ってもまず気付かれないと確信持てる状況になってからだし、置き偵いるの分かったら撃たずに潜み続ける方だし。それに撃つつもりがある時は尻を前にしたりしないなー。尻が前になるのは観測だけが目的の時だけだし。 -- 2015-11-06 (金) 01:59:36
      • 起伏でちょっと隠れで安心してたら自走砲神にホールインワン決められたトラウマから第六感点いたらどこまでも逃げる、いつもケツ前にしてるガン逃げ糞猫がいたら^o^ワタシです -- 2015-11-06 (金) 02:14:05
    • 申し訳ない!「茂みから15メートル離れたら発砲時の隠蔽率低下抑えられる」って箱でもあるかな・・・ -- 2015-11-06 (金) 02:06:47
    • E25は格上だからやられるのは仕方ないとして、普通に同格のクロムウェルあたりでも詰め寄られたら負け確だと思うんだが。 -- 2015-11-06 (金) 07:15:33
      • ドッグファイトだと装甲薄々な上に砲塔旋回スピード(角度/秒)が劇遅だから寄り付く敵に照準すら合わせられずに一方的にやられてしまうね。だからこそ高隠蔽を活かし敵には見えてない位置から一方的に狙撃する「スナイパー」役なんでしょう。普通の兵士のような運用ではそのスナイパーを活かせないだろうね。自分?そんな見つからないスポットがあるならmapごとに位置情報を教えてちょうだ~い (^^) -- 2015-11-06 (金) 12:01:05
      • 糞猫乗りは悪くも悪くも熟練廃人が多いからな……Tier8HTをNDKしてるの見た時はそういう戦車じゃないだろ思った -- 2015-11-06 (金) 12:39:09
  • 次のバンドルのSU-76Iって皆さんの所感としてどう?実際、買うつもりではあるのだが・・・。 -- 2015-11-06 (金) 12:18:35
    • 視界330でマッチング優遇あるし結構良さ気。Tier3なら気軽に遊べるし、駆逐OPS用に安かったら欲しいかも。 -- 2015-11-06 (金) 12:35:03
    • PCじゃ強すぎて即効販売停止になったやつだよな。確かにTier3でしかも課金戦車なのにこの性能はチートすぎると思う。Tiertopになれば無双できてしまうぞこれ。1号Cとかどうやって戦うんだ。マッチング優遇無しにするか、性能調整して売り出さないとTier3がますます魔境になるぞ。 -- 2015-11-06 (金) 16:17:54
      • 今でもTier3トップの戦場は充分カオスだけどねw。Tier4までしかマッチングしないとなるとオープントップのSU-76比較で有利だね。 -- 2015-11-06 (金) 17:41:40
      • 買って乗ってみたけど案外バランス型の駆逐戦車であまり突出した強みというのを感じなかった。pc版と比べると視界が調整されているようで絶妙な使いにくさを感じるw 全然チートって感じはしなかったから一安心 -- 2015-11-06 (金) 23:41:24
      • ツリーから今は買えるソ連Tier5TDのSU-85Iは結構使えるからね、3凸といい勝負。装甲では同じTier3のSU-76より格段に有利だから76mm砲持ちのTDとしてはかなり強そうだけどね。視界や射角が狭いとアレかな、俯角が足りないのは分かってるけど (..; -- 2015-11-07 (土) 01:19:08
      • SU-76IはⅢ号戦車の砲塔を取っ払って76mm砲(これも厳密には76.2mmなんだが)と密閉式戦闘室を取り付けた物な訳だから、弱い部分もⅢ号とほぼ同じ。Pz.Ⅰcなら側面(エンジンのある後部)辺りなら貫通は可能じゃないかな?(Icは落ち着いて狙い撃てる車両じゃ無いが) かなりの部分想像だが、精度が難点のSU-76Iは照準拡散も大きいだろうから左右に車体を振らせるように動けば、マトモに狙えなくなると思われるよ。また、ベースがⅢ号なので車体下部を狙うのも有効(下部は約40mm)。何にしても手強い相手には違い無いかもね。 -- 2015-11-07 (土) 16:36:58
      • Pz.Ⅰcの機関砲は効かん砲だけど(笑)、Locustの37mm砲はそれなりに効くからな~。近付かれる前に履帯撃って止めないと寄られてぐるぐる廻られると旋回速度が遅いSU-76Iでは狩られてしまうね (..; -- 2015-11-12 (木) 11:37:27
  • 高Tierのソ連MTを研究したい場合、これobj.430Ⅱから研究した方が楽だな。T-54の開発過程がマジクソなのでねw -- 2015-11-07 (土) 10:22:35
    • 開発過程って54行くまでがクソってこと? 使いやすい戦車多いと思うけどなー -- 2015-11-07 (土) 11:29:05
    • どんな戦車も使えば慣れるけど、LTルートとMTルートならMTの方が稼ぎやすい気もする、かな? -- 2015-11-07 (土) 11:53:35
    • オブイェークト430Ⅱからって言うけどさ、その前の車輌開発してないと南京錠マークが出てて開発出来ないんじゃ? -- 2015-11-07 (土) 13:03:12
      • T-54.Obj430Ⅱには共通すり部品があります。T-54の初期または中間のパッケージでは砲の貫通、ダメージにおいてTier9 -- 木主? 2015-11-07 (土) 13:18:47
      • 続き)Tier9では戦えないので先に部品だけ開発してからT-54に挑戦しようかと。パッケージ分の経験値は他の戦車でも共有されてますし。 -- 木主? 2015-11-07 (土) 13:20:22
    • 単純に溜めてたフリーを投入で済むのではないかね? -- 2015-11-07 (土) 16:23:32
      • この前T95に使って12万しかないから、使いたくないかなー。でも結構けちってるけど。 -- 木主? 2015-11-07 (土) 17:37:06
  • cap切りするのに貫通力が低いやつがAPとか頭おかしい。HE使えよなー。履たい吸収とかの恐れは大分減るし。 -- 2015-11-07 (土) 13:05:21
    • APしか積めない戦車もあるんやで。 -- 2015-11-07 (土) 14:54:59
  • 発砲音がはっきりしてる車両は戦績が良い気がするw パチン!ってなるやつ。 対して屁こいたみたいな音は戦績が悪いw  -- 2015-11-07 (土) 13:55:49
    • 屁こいたような射撃音の車輌の名前は?「バチン」っていう発射音も余り聞かないけどなw。擬音表記は難しいな (..; -- 2015-11-07 (土) 15:37:10
    • 砲声は大抵口径で変わるようだから、どこのTier帯でやってるかで頻度は全然違うよ。木主がどこのTier帯で『バチン』といってるか判断できないのではなぁ・・・。音と口径(あと車両名)をセットで覚えてくれるとこういう字のみの時は有り難いんだな。 -- 2015-11-07 (土) 16:20:40
    • 一番わかりやすいのはA-44とT-43です。 表現が良くなかったですか?w -- 木主? 2015-11-07 (土) 16:32:47
      • つまり、A-44(107mm)とT-43(85mm)だとT-43の方が戦績が良い、と言いたい訳ね・・・って、俯角が死んでて装填が遅いA-44と一つ前から砲が変わってないが取り回しの良いT-43を同じ物差しで比べるのは如何なものかと思うぞ。俺はどっちも触ってるが、A-44は扱いがかなり難しいのよ。砲塔が後ろにあるから飛び出し撃ちが苦手、俯角が全くと言って良いほど取れない(驚愕の-2度)、107mmの装填の遅さ、照準時間(IS-3の最終砲と同レベル)、装甲詐欺(150mmあるのはごく一部 殆どの部分はその半分ほど)・・・。脚とパンチはあるが、欠点の方が多いアレと、T-34から順当に無難な強化を続けてきたT-43じゃ比べるのが酷な話。 -- 2015-11-07 (土) 16:52:24
      • 逆だよ逆! A-44の方が良いんだよ。 -- 2015-11-07 (土) 17:28:41
      • A-44はパチンというより「バスーン」って感じだな。同じ107mm使ってるT150と比較してみると良いかも。まあゲーム用にサンプリングで創ってるから差が無いかもだけど、MTとHTで味付けが違ってるならWoT事務局もやるじゃんってことなんだが (..; -- 2015-11-07 (土) 18:22:12
    • アレクトーの3.7インチで荒らし回っいる大砲屋ですが、あの気の抜けた音でもトップガンや優等取ってますよ? -- 2015-11-07 (土) 17:22:57
      • 訂正 荒らし回っている です。 -- 2015-11-07 (土) 17:25:59
  • SU-76Iの所為で、私のPz.Ⅰcが役立たずに成り下がった件についてorz -- 2015-11-07 (土) 18:17:16
    • 元々機関砲で薄々装甲のLTとかしか貫通出来ないんだし、止まって精密射撃した所で逆に他所から狙い撃ちされるのが落ちなんだから、ひたすら走り続けて視界を提供する本来のLTの仕事に邁進すれば良いのでは?そこに自ずと活路が (^-^ -- 2015-11-07 (土) 18:25:41
    • 逆にSU-76Iから見たら高速戦車に近づかれたらお手上げだよ。リトルチャーチルGC -- 2015-11-07 (土) 19:35:52
    • Pz1cはT-82でやや遠目から榴弾偏差射撃で一発爆散させたけど、SU-76Iだと精度がスペックの0.43以上に悪い感じでなかなか当らないから困るわ (..; っでPz1cに気を取られてると後にいた敵のSU-76Iにやられるという、とほほだな (..; -- 2015-11-07 (土) 21:30:59
    • 何故7.92mmの対甲機銃で密閉戦闘室の対戦車自走砲(ソ連基準)に喧嘩を売ろうと思うのやら。他に撃つ相手が居ないなら観測や履帯切りで嫌がらせ、7.92mmが通用する奴が他にいるならそっちの相手をすれば問題無いと思うのだが・・・。SU-76Iが最後の相手なら占領って手もあるし、お互いが最後の一台同士なら側面後部(背面は50mmあるから貫通できない)なら有効弾出るはず。やれることを探してみよう。 -- 2015-11-07 (土) 22:27:43
  • ファッ○ンジャップなんたらとかいうクラン作ってる日本人(?)がいるんだが、ああいう公序良俗に反するワードをオンゲで垂れ流しちゃっていいのか?日本のスタッフ仕事しろ。これさすがにフォーラムに持っていくべきネタかもしれんな。 -- 2015-11-07 (土) 21:00:00
    • http://console.worldoftanks.com/ja/clans/find/?query=Fk 一応張っておく。気分を害するかもしれないのでとりあえず閲覧注意。 -- 2015-11-07 (土) 21:12:15
      • FKジャップをやっつける!って言ってる奴みたいだから日本人じゃないのでは?日本人をやっつけて悦にいるのは韓国人と中国人だと思うけど、違うのか? -- 2015-11-07 (土) 21:37:52
      • いやぁ、これは日本人でしょ。 まあ無視無視。 -- 2015-11-07 (土) 22:42:36
      • ・・・オイオイ・・・このタグ見覚えがあるんだが・・・マジかよ・・・。 -- 2015-11-09 (月) 00:46:23
      • 恥ずかしいことにこんなバカな名前付けてるの外国人にもいないんだよな。(つけても削除されてるだけかもしれないが)こんなののさばらせてたら日本人の知的レベルを疑われるよ -- 2015-11-09 (月) 11:44:06
      • その内の一人を少しだけ知ってるけど、日本語は流暢だったよ。性格はノーコメ。 -- 2015-11-09 (月) 18:51:08
      • なんだこの変なクランワロタ そしてわざわざフォーラムに居る人にもワロタ -- 2015-11-09 (月) 21:39:33
      • なんでも冷笑してりゃ賢そうに思われると勘違いしてる、まあいかにもキモオタが拗らせそうな不誠実病。今日びのガキにはもう言葉の正しさとか、重大性とかが分からないんだろうな。 -- 2015-11-09 (月) 23:35:41
      • お、すまんな -- 一つ上のワロタ? 2015-11-10 (火) 00:17:47
      • ムキになって晒すほどのことじゃないと思うけどなあ。最近余裕のない人増えてるのかな? -- 2015-11-11 (水) 03:19:54
      • わざわざフォーラムにトピック立てるお馬鹿さんも居るのか(笑)無視すればいいのに もしかして連敗してる時にこのクランに遭遇してヒートアップしたのかな? -- 2015-11-11 (水) 03:25:38
      • 平和ボケみたいな連中が多いなー。他のオンゲじゃ下手すりゃ垢バンくらうぐらいやべー名前だってことがなんでわからねえのか。自陣芋HTが減らねぇ理由が解ったわ。こういう連中だ。 -- 2015-11-11 (水) 11:56:56
      • 問題提起って、微量とはいえ愛情がなければ出来ない行為なんであって、無視なんて最も冷酷な対応を決め込む連中にトピ主を批判する資格なんてないよ。 -- 2015-11-11 (水) 12:12:05
      • 上にいるような根拠もなく中韓批判を始めるネトウヨを煽ってるだけでしょ。タグが分かってるんだから文句があるなら直接言えばいいじゃん。ここで陰口叩いても意味ないよ。 -- 2015-11-11 (水) 15:15:30
      • 勢いありすぎて笑った とりあえずこの枝立てた人(誰かまるわかりだけど)はFPSで屈伸されたりしたら一瞬で顔真っ赤になってメッセージ送りそう -- 2015-11-11 (水) 19:32:29
      • 枝じゃなくて木主だね -- 2015-11-11 (水) 19:33:32
    • 日本人には下手なプレイヤー多いからそうゆうこと書かれて当然 -- 2015-11-08 (日) 06:26:39
      • 本人登場か?糞も味噌も一緒に考えるのはおかしいし、本来殺傷沙汰になってもおかしくない言葉なんだぞこれ。黒人に○ガーとか言うのと一緒。 -- 2015-11-08 (日) 12:35:30
      • どう見ても脳筋の外人さんの方が多数派 -- 2015-11-08 (日) 16:21:13
      • 殺傷沙汰とかこんなキチガイが居るのか同じ日本人として恥ずかしい -- 2015-11-09 (月) 06:40:44
      • どっちに向けた言葉なのかわからんが2chのノリで書き込むなよ。管理人さんコメアウトしてください。 -- 2015-11-09 (月) 07:15:36
  • 毎度の如く12時を過ぎるとカス試合ばっかである。 -- 2015-11-08 (日) 00:24:03
  • クラン実装されたんですねぇ、、、w 所属クラン略名がタグ前に付くんですね//// まぁ引き続き好きに戦車傭兵業やっていきますか♪ -- アメジスト? 2015-11-08 (日) 00:39:36
  • 最初の頃は中戦車なんてバランス過ぎて無理だコレーとか思ってたのに、今じゃ中戦車もメインの1つになってしまった、、、w 機動力があって何でも標準的に出来る=状況を選べば死角無し!という発想になってから強いイメージに、、、WoTは自分の変化に驚きやすいねぇ。 -- アメジスト? 2015-11-08 (日) 00:45:45
    • 自分も、始めた頃は自走砲や榴弾メインの大砲屋になるとは思わなかったですよw 昨日も豚飯してたA-43にFV304で襲いかかり、燃料タンク燃やしてやった、HP満タンが一気に大爆破、やめられませんw -- 2015-11-08 (日) 16:37:44
  • うわ!Tier10車両を購入するためのシルバーが6100000も必要あるということをすっかり忘れてた!高すぎるよ… -- 2015-11-08 (日) 02:30:27
    • 高い割に「Tier9の方が楽しかった」となることもある模様 -- 2015-11-08 (日) 03:23:31
    • Tier8の2,800,000シルバーでため息ついてる私って? (..; -- 2015-11-08 (日) 05:02:33
    • ティア5.6位で遊ぶのが( ゚∀゚)チョウドイイ!! -- 2015-11-08 (日) 09:34:50
    • WG「キャッシュパックがありまっせ GFF…」 -- 2015-11-08 (日) 12:37:38
    • 90万台のTier6、120万台のTier7、200万前半~後半のTier8、300万台のTier9、600万台のTier10、コストパフォーマンスが一番高いのはどのTier? (機種によって性能が違うからアレかもだけど) -- 2015-11-11 (水) 13:02:31
  • ひ、ひどい・・w レミングスひどいw だって絶対サボる戦車おるからね。 一気に突破してくれないし・・・ メールでBCCみたいに送れないかな~w -- 2015-11-08 (日) 21:24:30
    • 動かしているたけで満足してる欲のない人達の集まりなんだよ。中にはレースゲームと勘違いして敵陣に1着でゴールしたら勝利と思ってる人もいたりして。 うん、やっぱりね、大なり小なりPVが悪いと思うんだ。あのレミングスプレイは -- 2015-11-08 (日) 23:25:53
    • エル・ハルフでは北西の前線に全く来ない連中とかいて,(しかもそれがTierトップのHTとかだと最悪)、芋って最 -- 2015-11-08 (日) 23:42:49
      • ↑芋って最後にやられてたのがHTで一発も撃ってない110とか(中華HT)ww。「この臆病ものが!」ってメール送ったら「有難う」なんて返事してきやがったぞwww。一斉に同じ所に行くのもあれだが、重要ポイントに誰も行かないのもまた問題だわな。 -- 2015-11-08 (日) 23:45:06
      • 俺も以前、エルハルフで北西に行く味方が少数で、芋が9両ぐらいだったけど、芋の方が先に壊滅状態になってて流石にイラッとしたわ。 -- 2015-11-10 (火) 09:35:49
    • 少数の味方とどうにかルート突破してよっしゃと思ってたら、レミングス側が溶けていた時の脱力感たるや…弱すぎる味方は強い敵よりも始末に負えない。 -- 2015-11-09 (月) 22:50:08
  • キッズステーションで11/21から劇場版公開記念でガルパンの連続放送やっていてまた見てしまった (^^) アンティオ戦のOVAは観て無かったので良かったよ。改めて各車輌の特長が出ていてしっかりと作ってあるな~と関心しました。M3Lee先生は回転砲塔が、B1は主砲がWoTでは使えないのでアレだけど。LTのPz.38(t)のチーム名が「亀」になっていたのが、後からHetzerに換装する予定だったからだと分かってちょっと納得 (^-^ 主人公が乗ってるPz.ⅣDが短砲身から長砲身になってシュテルン付けて最終的にPz.ⅣHになるんだけど、車体のシュテルンはビジュアル的に要らないから前の砲塔周りだけ付けてるバージョンの方が良かったかな、WoTの車輌の事だけど (^^) -- 2015-11-08 (日) 21:31:49
    • あのー これ (日記だと思うんですけど。 -- 2015-11-08 (日) 23:18:25
      • スマソ、11/21にガルパンの劇場版が公開らしいのでその情報提供がてら書いてしまいました (..; -- 2015-11-08 (日) 23:46:42
    • まぁ雑談だし。というかミーハーでゴメンだけどガルパン見て戦車に興味もってWOT始めたクチなんで嬉しい話題・・・。FURYの時よりも楽しみ。 -- 2015-11-08 (日) 23:56:18
    • これはツッコミ待ちなのか? 1. アンティオじゃなくてアンツィオ。 2. 特長 →特徴 3. 関心 → 感心 4. シュテルン → シュルツェン(ガルパン作中でもシュルツェンって言ってるというのに・・・) 最後に、Pz.Ⅳ Hは車体のシュルツェンまで込みでカッコいいのだ。車体のシュルツェンが嫌ならPz.Ⅳ Dの方を使いたまえ。 -- 2015-11-09 (月) 00:05:12
      • 1,Antioをイタリア語読みすればアンツィオだったね、Lazioだと間違わないんだが、ちょっと英語読みしてしまった (..; 2.特長はその「長所」に焦点が当っているので、全体の事なら特徴だね。 3.この流れでは当然「感心」だわなスマソ。 4.Pz.ⅣSのシュマートゥルムも言い難いんだが、シュルツェンだったなスマソ。シュテルンは雑誌名だった (^-^ 4号戦車は全て持ってるのでそれぞれ使ってて面白いけど、ⅣDの長砲身の方がTier4なんで使い勝っては良いかな。まあ装甲が増したHでシュルツェン無しだった(砲塔周りはあった)前のバージョンが良いってだけの話なんで。 -- 2015-11-09 (月) 09:07:44
      • イタリア語の発音再度調べてみたけど、tiは「ティ」で「ツィ」はやはりziですね。tiをツィと読むのはドイツ語ですね。(ti : Lektion [レクツィオーン] 課 , Patient [パツィエント] 患者)ガルパン自体がドイツ語発音基準だからかもしれないね。 -- 2015-11-09 (月) 12:23:57
  • 快勝試合での終盤、鈍足で掃討戦参加できないからポイント稼ぎに占領してたんだが、暇なんで「超新地旋回~」とその場で回ってたら周りの戦車も回り始めて草 -- 2015-11-08 (日) 23:59:33
    • 当然、ラジオで「素晴らしい」を出したよね?w ちょっとほほえま~させてもらったわ。 -- 2015-11-09 (月) 07:26:01
    • そういう遊び心があると楽しいね。勿論勝ち確の場合に限った話で、開幕延々と味方同士で撃ち合いしてるようなのは遊び心とかでなく単なる迷惑者だけど。昨日TOGで頑張ってたらTOG コールもらえてグッドゲームだったよ。 -- 2015-11-09 (月) 07:46:23
  • 賞金首としてWGの奴がTiertop -- 2015-11-09 (月) 11:49:49
    • で味方にいたんだけど、二発攻撃当てただけで退場て… もっと頑張れよ -- 2015-11-09 (月) 11:51:42
      • それもサービスの内や...。 -- 2015-11-09 (月) 12:12:06
    • 本当に運営が操作してるかはわからないが運営がWoT下手くそで無能なのは確実なので雑魚なのは不思議ではない -- 2015-11-09 (月) 12:22:32
      • 赤い迷彩なのにねw。「連邦の~は化け物か!」とはとても言えない乗り手だなww。 -- 2015-11-09 (月) 12:26:43
      • あの艦長の発言が適当で本当は30%速いが300%速いに。3倍な訳無い -- 2015-11-09 (月) 20:22:43
  • ようやく動物名の付いたドイツ車輌を100輌撃破出来て「ハンター」を貰えました。次は何が貰えるんだろ? -- 2015-11-09 (月) 23:30:32
    • 公式サイトで確認すりゃ解るこったけど、あとは象とライオンとネズミがあるはずだ。象は中々貰えんと思うが頑張ってほしい -- 2015-11-09 (月) 23:39:22
      • 牛やらサイやらヤマネコもいるけど対象にならないんだっけ? -- 2015-11-10 (火) 11:50:24
      • ↑調べたら対象外なのね、自己解決。 -- 2015-11-10 (火) 12:55:48
  • Mバッチのリセットが来たみたいですね。なかなか取れない車両でも行けそう! -- 2015-11-09 (月) 23:43:52
    • こういう時狙ってプレイするのなんだかズルしてるみたいであんまり気が進まないんだよなー(パン偵Mバッジもらいながら) -- 2015-11-10 (火) 00:32:08
    • なんだそうだったのか、Mバッチがやたら獲れて「ひょっとして俺腕が上がった?」なんて勘違いしたじゃないか (..; -- 2015-11-10 (火) 00:38:00
    • ふと気になったんだけど、そもそもバッヂのリセットってなんでやるのかな? 車両置換とか性能調整があった時にリセットかかるのは分かるけど、たまによく分からないタイミングでやるよね。もしかしてWGなりの顧客サービス? -- 2015-11-10 (火) 18:05:13
      • 誤解を招きかねない表現だったな…↑で言ったバッヂのリセットは取得基準のリセットのことね分かると思うけど -- 2015-11-10 (火) 18:11:53
      • いい成績だしてもMじゃなかったりするとちょっぴりモチベ下がるからな。ポンポンとれるのも馬鹿らしくなってくるが。変なタイミングでリセットくるのはあれじゃない?運営さんテヘペロの常習だから思い出した時にやってるとか。 -- 2015-11-10 (火) 18:21:57
      • 各車両ごとの戦闘参加数は把握しているはずだから、其れが一定期間中に一定数超えたらその時点でリセットするとか定型化しているようにも思えるんだが。リセットの間隔が短かった時は参加者が多かったとか(箱Oneでの参入者で増とか)何か理由があるはず。 -- 2015-11-10 (火) 19:45:46
  • 新マップ、セヴェロゴルスクとツンドラ追加か~、セヴェロゴルスク(言い辛いw)はまたもやPC版削除マップ。 さてどうなるやら・・・。 -- 2015-11-11 (水) 01:10:31
    • PCwiki読むとどちらのmapも装甲厚のHT等による肉弾戦がメインらしいね。「正々堂々としていない」とダメージ交換が好きな外人さん向けのmapみたい。 -- 2015-11-11 (水) 10:47:53
      • 最近の追加マップはPC版で不人気だったり、微妙だったりとか、そんなのばかりなのかねー? -- 2015-11-11 (水) 11:49:16
    • コンソールでしか遊べない!ってのをウリにしていくつもりなんじゃない。戦いにくい~とか、ここ嫌い~ってのはあるけど、削除してほしいマップは一つもないから、消さないでねWGナス。 -- 2015-11-11 (水) 12:18:08
  • 新マップも良いけどローテーション未復帰組も気になる 次のアプデあたりでセイクリッドバレー戻ってこないかな あっ港はゆっくりでいいよー -- 2015-11-11 (水) 12:24:34
    • 今は既mapのHD化が先だろうけど、太平洋の島のようにゲーム機専用のmapもまた出して欲しいね。 -- 2015-11-11 (水) 13:16:09
    • 港は結構好きなマップだなー。 今回も新マップと復帰マップ2つずつというパターンなのかも? -- 2015-11-11 (水) 17:00:29
    • マップ復帰こなかったね残念 次回に期待 -- 2015-11-12 (木) 00:01:32
      • 残りは、港とセイクリッドバレーだけだから、今回来ると思ったんだけどなー。 残念。 -- 2015-11-12 (木) 08:37:01
  • 今日はVeterans' Dayで新マップと3倍。次はThanksgiving Dayか。今年は11月26日。セールに備えて準備すると良いかもね。 -- 2015-11-11 (水) 23:58:53
    • アメ車のツリー車輌が割引かな? -- 2015-11-12 (木) 02:48:11
    • サンクスギビングはわりといいイベントが多かった気がする。今年はどうか知らんが -- 2015-11-12 (木) 12:26:59
  • 3倍だが15連敗中(笑) -- 2015-11-12 (木) 12:25:14
    • Wotあるあるだが負けすぎだろ…といいたいが、自分も昨日とある1車種に限っていえば1勝するまでに8連敗くらいしたんだよな… -- 2015-11-12 (木) 12:30:00
    • 紅茶でも入れて -- 2015-11-12 (木) 12:34:13
      • あごめん途中送信。一服してきなよって続けようとしたんだけど言わずもがなだったね(笑) -- 2015-11-12 (木) 12:52:43
      • 15連敗した人は英国車使い? -- 2015-11-12 (木) 16:19:04
    • 気分変えてサーバーをウエストにしたら13勝5敗、何故か勝ち越した気分(笑) -- 木主? 2015-11-13 (金) 07:34:17
  • プリンでも食べて落ち着くわ -- 木主? 2015-11-12 (木) 12:41:57
  • ツンドラ出たけど、山でルートが分断されるのはレッドシャイアに似ているかな。出たのは夏mapだったけど、冬mapもそのうち出るのかな? -- 2015-11-12 (木) 16:26:58
    • 強襲戦とか行き成り出てきたけど、PC版でも夏mapしか無いんだね残念 (..; -- 2015-11-13 (金) 02:29:56
  • ツンドラの東の丘に誰も来てくれない。 まあ最初だから仕方ないけどね。 結構重要なポイントだと思う、丘からかなり撃てるしね。 とりあえず正面で撃ち合うようなおこちゃま試合はやりたくないのだ。 -- 2015-11-12 (木) 21:11:00
    • そこの南自陣側は良い狙撃ポイントだよね。もう一つの新MAPは広過ぎる -- 2015-11-12 (木) 21:19:28
  • どのプレイヤーでも同じなんだけど、押し上げるべき時と下がる時、その時点での早く倒すべき車両を判断して動くとか、そういう判断力を多少は付けて欲しい・・・ 無理に押し上げて返り討ちに遭うなど(分かりやすいのは砂の川のA0とかね。) -- 2015-11-12 (木) 21:28:53
    • あなたの戦績がどの程度のものかは解りませんが、味方は基本カスと思って動かないと戦績は頭打ちになりますよ。開幕特攻やAFKは確かにどうしようもない愚行だけど、利用できないというわけではない。 -- 2015-11-13 (金) 10:18:51
      • 味方のケツにバリバリ撃ち込んでる行為自体はどうやっても利用は出来ないなw。 -- 2015-11-13 (金) 10:46:51
  • ツンドラが夏マップって地味に辛いです、せっかくセヴェロゴスクとセットで極寒シベリアツアーってネタ考えていたのに~。 新トップ画は少々お待ちください~。 -- トップ画の人? 2015-11-13 (金) 12:17:33
    • ツンドラって極寒ってイメージですよね。永久凍土とか言われているけど、温暖化で溶けてくるとメタンガスが噴出して更に温暖化を促進するそうな。まっゲームmapには関係ない話だけどw。 -- 2015-11-13 (金) 15:02:40
      • 永久凍土と言っても地下の話なので雪が無い短い夏有ります。その短い夏のMAP -- 2015-11-13 (金) 17:51:46
      • そうだね、夏の間は表面が溶けて地表が現れて苔とかが生える感じかな? -- 2015-11-13 (金) 22:00:30
    • 代わりにネタが浮かんだので、新しいトップ画更新です。 -- トップ画の人? 2015-11-13 (金) 19:13:32
      • いつもいつもご苦労様です。報酬を受け取ってもいいぐらいの仕事ですよね毎度ながら -- 2015-11-13 (金) 21:47:23
  • あれ、今気づいたけどPC版wikiに砲口径ごとの対モジュールダメージ一覧が追加されてる。ここの下方、「参考」で折り畳まれてるところ。最近までこんなの書いてなかったよね? -- 2015-11-13 (金) 20:58:49
    • Xbox版でもこれが適用されてるのか分からないけど…ざっと見た感じ、口径100mm~105mmの砲はモジュールダメージの割合が高めに設定されてるんだね。確かにKV-85の100mm使ってると気持ちモジュール一撃大破(損傷じゃなく)を起こしやすく感じるので、Xbox版でも同じ仕様だと考えていい気がする。 -- 木主? 2015-11-13 (金) 21:07:57
    • フムフムナルホド・・・小口径(57mmまで)と中口径(75mmから)には大きな壁があるようだな・・・何故か30mmが見当たらないのは謎だけど。 -- 2015-11-13 (金) 21:33:05
    • 気のせいかもしれないんだけど、課金弾って搭乗員やモジュールを損傷させやすくない?放火やら誘爆やらって、金弾の時によく起こる気がするんだけどな -- 2015-11-13 (金) 21:43:58
      • 単に貫通力が上がるからモジュール被害の範囲が増えるのでは?最近、砲塔が良く飛ぶ -- 2015-11-14 (土) 02:03:16
  • 同じ車両で3両プラ組むとか君たちは楽しいだろうけど、こちらとしては迷惑過ぎるだよなー -- 2015-11-14 (土) 09:33:24
    • しっかりと戦果あげられるなら俺は構わんよ。まぁたいていはたいした戦果もあげずに爆撒してくけど。LTやSPG3両はマップによって空気になるからやめてほしいね。 -- 2015-11-14 (土) 09:57:45
    • 格差で組まれるよりはMT3台のほうがありがたいぞw -- 2015-11-14 (土) 10:49:27
    • 五四郎x3のプラは地味にウザい強さがあるぞ。 -- 2015-11-14 (土) 11:08:20
    • むしろkv2とかtogとか同一車両でプラ組むと強さが倍加する戦車がある。バッチャ3台プラとか敵に来ると大概負ける。そういう意味では迷惑だよなw -- 2015-11-14 (土) 12:25:21
    • Tier3のLT5輌で小隊組まれて来るよりはちょっとはマシかな?ww。Tier3がTier2を連れてくるとかはまだ微笑ましい感じだけど(最初から戦力外だと分かるから)、Tier5がTier3を連れてくるのは迷惑千万だぞ! -- 2015-11-14 (土) 17:14:47
      • 最近始めたニュービーをTier5の奴がお兄ちゃん気分で引き連れてるんだろな。でもTier5くらいなら格差プラあってもなんとかなる事は多いけどね。Tier8戦場に5が2台とかいた日にゃアナタ… -- 2015-11-14 (土) 18:54:09
      • 格差プラがいけないというより、プラの仕組みすら理解していない人達は往々にして力量の方も残念だからw (そこが最大の問題。 -- 2015-11-14 (土) 19:17:57
  • ファッ○ンジャップクランが名前変えた模様。駆逐→倒す とややマイルドな表現に。しかし一番変えないといかんフ○ッキンの部分は意地でも変えないようだ。特定されてやばいと思ったのかクラメンも脱会して現在1人。わざわざお金払って何がしたいのこの子達は -- 2015-11-14 (土) 12:31:25
    • 糾弾すべきでしょうか? -- 2015-11-14 (土) 20:28:53
    • 最早ストーカーだなw -- 2015-11-15 (日) 04:10:39
      • ストーカーでもなんでもいいからさっさとクラン名変えてくれ。変えてくれたらもうつきまとわないよ。好きでやってると思ってるの? -- 2015-11-15 (日) 21:27:58
    • 直接「クラン名変えて下さい」ってお願いしたら? ここでコソコソ非難してても相手には伝わらないと思うよ。 -- 2015-11-16 (月) 03:35:11
      • 度胸が無いから言えないんだろう -- 2015-11-17 (火) 16:25:14
  • 箱から消去すべきマップはこれらだと思う。 鉱山遭遇戦:南側が超不利 ワイドパーク:作った意図がまったく分からない プロクホロフカ遭遇戦(夜):北側が超不利 旗の位置がクソ コマリン:マップが狭すぎクソマップ 砂の川強襲戦:攻撃側は旗までが遠すぎる -- 2015-11-14 (土) 14:08:26
    • ~戦はmap同じで勝ルールが違うだけだからね。出て来る頻度が通常より少ないはずだから消去の必要性は無いな。理由書いてるけどどれも何も出来ない事は無いから削除の理由にはならんし。最近追加された竜の峠こそPCでも削除されたmapでほぼ7~9ラインで戦闘が終わる面白みのないmapなんだが (^-^ -- 2015-11-14 (土) 17:22:48
      • 龍の峠、スタート位置と旗の位置変えたらいいのに。まぁ外人受けが良くても日本人に合わないMAP多いのは確か -- 2015-11-14 (土) 17:43:52
      • 竜の峠はおそらく搭乗員スキルの落下ダメ軽減を使わせるために追加したマップではないだろうか。あの段差とか嫌がらせのようにしか思えない。あれはあれで楽しいが -- 2015-11-14 (土) 19:05:26
    • 改善の余地があるマップは確かにあるが、消去すべきマップは一つもない。よく市街戦増えて脳筋化したとか言われてるけど、PC版みたいに駆逐ナーフが来てない以上開けた更地マップは駆逐が圧倒的に有利なんだよな。スキルつけて芋るだけの簡単なお仕事になってしまう。 -- 2015-11-14 (土) 19:00:18
      • ほんとそれな。HTマンセーマップとか言ってるのは駆逐乗って勝てない人達だけだと思うわ。 -- 2015-11-14 (土) 19:15:51
  • 旋回速度速くなるスキル付けたが全く効果発揮してくれないな。 ガソリンも一緒に乗せたがほぼ無意味。 -- 2015-11-14 (土) 19:05:06
    • まさか鈍重戦車や自走砲につけたとか… -- 2015-11-14 (土) 19:09:02
    • クラッチの名手?車体旋回速度を速めるらしいが、元々の旋回速度の何%上昇するのかしらないけど(10%?)効果が認識できるほど改善してないってだけでは?26度の10%で28.6度なんて体感的にはほぼ一緒だろうし (..; -- 2015-11-15 (日) 00:38:01
    • 旋回ってことは『クラッチの名手』だね? アレは(少なくともPC版では)1%あたり秒間旋回を0.05%向上(100%まで上げれば5%)させるもの。秒間旋回20度が21度になるって事。元の性能が低い場合はほとんど効果は実感できないよ。逆に元々の旋回が高い車両なら効果はわかるかもしれないが、今度は回り過ぎて扱いにくくなる可能性もある。まぁ、どうするかはご自分で判断してくださいな。 -- 2015-11-15 (日) 00:43:36
      • ひょぇ~スキルだから徐々に上がっていくけど、100%になった場合でも5%しかアップしないのか。流石に遅い車輌では実感は出来ないだろうね (..; -- 2015-11-15 (日) 01:40:58
    • クラッチの名手は例えば38nAみたいな、速いけど旋回がいまひとつ的な車両だと効果が実感しやすいよ -- 2015-11-15 (日) 02:29:58
    • PzⅠc に付けてやるとヌルヌル動けるようになるで。 -- 2015-11-16 (月) 19:58:25
  • ロード画面の砲撃なんとかの説明が「レちくる」になってるけど前から?ww -- 2015-11-14 (土) 19:58:23
    • うん -- 2015-11-14 (土) 20:49:27
    • 気づくの遅いよwww箱1版来た時ぐらいからそうだよ -- 2015-11-14 (土) 21:45:28
    • 便乗してロードの瞬間にシルバー入る音と重なると再起動しない限り金貨落下音が消え無い現象は? -- 2015-11-14 (土) 22:06:43
  • E 100 ハントをプレイしてみたんだけど見方のコンピューターが無駄弾撃ちすぎで途中からりゅう弾使い始めたぞw さすがだwWG -- 2015-11-15 (日) 12:54:15
  • 遭遇戦で旗方向に主力が行かず、全滅したあとに駆けつけられてもあとは撃破されるだけのことが多い。 -- 2015-11-15 (日) 13:06:46
    • 大草原遭遇戦で、旗に行かずに敵とドンパチを全員がはじめ、自走砲の自分がキャップカットに行き返り討ちにあったこともあるな・・・、全員打ち合いに夢中で誰も来ない、占領されたって出たころに慌てて行き負ける・・・何だこれって思ったことはあるよw マリノフカ通常戦で全員丘上に上がって、海側を回り込んだLTに無傷で占領負けとかw 無論自分は旗守ってたけどやられた自走砲・・・。 つまりプレイヤーの大半は偏った戦力配置でも気にしてないという結論だよな。 -- 2015-11-15 (日) 13:16:14
      • そういう場面でレーダー勲章取った事有るよ。敵味方撃ちあい夢中の中、敵に見つからず単独占領 -- 2015-11-15 (日) 13:51:49
      • 敵に一度も遭遇せずに敵陣地を占領ってか?LTだかの乗り手の上手さか、敵のバカさかその相乗結果かww。 -- 2015-11-15 (日) 15:05:36
  • ガレージのフィルターで1回押してもう一度押すと選択した国の車輌を除外で使い道が無いとばかり思ってたけど、今回のようなOps(武勇)のように初日経験値x2は除くだと1回は勝利した車輌でないと解除できないから、☆x2を除外にするとOps解除に行ける車輌だけガレージに出るって寸法なんすね。やっと使い道が分かったよ (^^) -- 2015-11-15 (日) 16:41:07
  • ツンドラってmap狭いのかな?気軽にmap探索しようとしてもすぐに会敵してしまうからmapを隅々まで見れてないんだよな~やられた後に味方視点で見ようとしたらすでに味方が溶けてるとかだし (..; -- 2015-11-15 (日) 16:42:56
    • 今PC版のデータ見てみたが、確かにツンドラのマップサイズは800×800(マス目一つあたりの一辺は80m)で標準よりも少し小さめだね。ちなみに、このマス目の一辺の距離が分かるようになると、自走砲(例えばFV304)での射程ギリギリの距離が測りやすくなり、無駄に前線に近づく危険(FVは距離が近すぎると天板ヒットが出づらくなる)を避けられるようになるよ。 -- 2015-11-15 (日) 19:06:39
  • 小ネタ:訓練のBot達もちゃんと弾数の設定はあるw -- アメジスト? 2015-11-15 (日) 22:55:14
    • ではこっちからも小ネタを。訓練のbotたちはその車両の初期パッケージで登場する。Pz.Ⅳ (訓練で出てくるのは分割前の姿)は75mm L24装備で徹甲弾を撃ってくる。 -- 2015-11-15 (日) 23:24:05
      • おぉ、旧Pz.Ⅳがまだ訓練限定でいたのですか! 良い小ネタありがとうですw -- アメジスト? 2015-11-15 (日) 23:31:33
      • 敵限定な上に初期パッケージだから砲塔シュルツェンは付いてないけどねw -- 2015-11-15 (日) 23:37:33
      • 戦車兵を狙うスナイパーからの弾除けがシュルツェンの主目的ですからゲーム上はほぼ飾りでしょうね。個人的には外観がⅣ号Dで装甲がHだと嬉しいんですが (..; -- 2015-11-16 (月) 01:59:31
      • 一応空間装甲扱いなので榴弾にはちょっとだけ強い。ちょっとだけだよ? -- 2015-11-16 (月) 15:09:11
      • 榴弾の他にHEATにも効果的。HEATは着弾の衝撃で砲弾内の薬品が混ざり高温のガスが発生し、砲弾先端部から噴出(瞬間数千度のガス)し、針のように装甲に吹き付けられて貫くというもの。が、途中に空間があるとその空間でガスと熱が拡散してしまうので、車両本体は貫けなくなる。シュルツェンは対抗小銃の他に、当時登場してきた歩兵携行式の対戦車火器(米のバズーカや英のPIATなど)への防御効果も狙ってたようだよ(Pz.Ⅳ Jの金網式シュルツェンは対甲小銃対策は捨ててたりする)。 -- 2015-11-16 (月) 18:21:23
      • 履帯のシュルツェンは、取り外して渡河や泥濘を渡る時に、敷板として使う裏ワザもあったしね。 -- 2015-11-18 (水) 12:23:40
    • 小ネタ、マップにあるアンテナの近くにいると、ラジオの受信ノイズのような音が聞こえることがある。 -- 2015-11-18 (水) 12:18:47
  • VK.Pに乗りだしたけど、安定感あって良い中戦車ですねぇ。鈍重だけどw 格6中だとVK.Mとかのインパクトが強いけど、ドイツ製はやっぱり安定性は最もよいのかも? -- アメジスト? 2015-11-15 (日) 23:06:06
    • ドイツTier6MTの火力担当的な位置付けだが足も悪くはなく守備以外は信頼できる性能。図体がデカイのが悩みだが、パッケージが進むごとに『強くなってる』という実感がすごく感じられると思うよ。ちなみにこの『ポルシェルート』、しばらくエンジンの強化がない(P虎のエンジンはVK30.01Pと全く同じ物)ので素直な走りはここまでになるので悪しからず(保管車両としても楽しい一台だけどね)。 -- 2015-11-15 (日) 23:33:16
      • MTのVK30.Pは通信範囲を取ると貫通力がやや劣る88mmパッケージしか選べないのが難点かな。Tier7になると200mm超貫通力の88mmが搭載できるんですが (..;  ソ連車T-34-88と同じ砲身でしょうね。 -- 2015-11-16 (月) 00:57:05
      • ↑Tier6で88mm L56は相応の主砲ですぜ。VK30Pの脚なら側面取りもなんとか出来るし。Tier7に上がると最高速が一気に落ちる上に、エンジン据え置きだから30km/hがいいところになっちゃう(貫通と装甲は優秀だが)。T-34-88は持ってないが、搭載砲は8.8cm KwK36 L56の筈なんで貫通はVK30Pのと全く同じはず(精度や装填速度には差があるだろうけど)。 -- 2015-11-16 (月) 01:12:45
      • 私は速射性&貫通力の安定性を取って中間砲にしましたね。 やや鈍重だけど、時間を掛ければ側面を取るのにも十分な感じですし♪ というか、どちらの砲も格6中にしては良い部類な気が、、、格6重に隠れがちだけど他も攻撃性能優秀のような。むしろ格6は駆逐がアレなのかな? じそーほーは砲性能どうなんだろう?? -- アメジスト? 2015-11-16 (月) 19:47:52
      • 自走砲でTier6ならフンメルだね。他の国のTier6自走砲と比べても攻撃性能は標準、精度は高め(ただしFV304と比較しない事)。同格のM44と比べると装填と弾数で劣るけどね(アッチは装填の早さで数撃って誤魔化すタイプ)。 -- 2015-11-16 (月) 20:07:29
      • ドイツじそーほーはぐりれが強すぎて満足しちゃった感があるから、序盤追加の新じそーほールートで乗員育つまでは先送りかなぁw 思えばドイツのTier6は中戦車もHP結構良い感じですね、、、。 -- アメジスト? 2015-11-17 (火) 20:39:37
      • ドイツ自走砲はある意味Tier7が頂点だぜ。グリレは通過点に過ぎないんだぜ。 -- 2015-11-18 (水) 02:07:26
  • 最近狙撃や観測してると重戦車がなぜか隣や後ろにいる、サボってるわけじゃないので弾除けに使うのはやめてくれませんかね… -- 2015-11-16 (月) 13:28:23
    • 近眼のHTが貴方の視認範囲を利用して発見した敵を射撃しようとしているのでは? -- 2015-11-16 (月) 13:33:57
      • それだけならいいんだけど重戦車が発見されて流れ弾が飛んでくるんです、泣く泣くポジション替えてますけど軽戦車ならともかく鈍足駆逐だとそれもきつくて。 -- 2015-11-16 (月) 13:41:40
      • 自身は隠蔽率が高くても低いHTのせいで割りを食うんですな、いい迷惑ですね (..; -- 2015-11-16 (月) 14:22:35
      • 隠蔽率を理解してない残念HTは私もよく見るよ。そういう時はさっさと場所を譲って、そいつがスクラップになったら盾として利用するしかないねw しかしあーゆープレイする人って、何戦やっても学べない傾向があるみたいだが、反省とかできないのかねぇ? -- 2015-11-16 (月) 18:06:17
    • そんなのまだマシだよ。茂みからグイグイ追い出したり崖から落としたりする奴いくらでもいるぞ。狙撃ポジで撃ってたら後ろから味方の重がタックルして押してくるんで仕方なしに場所を譲ったら敵の集中砲火を浴びて6秒後ぐらいには爆散してた。敵軍ありがとうって思ったわ。 -- 2015-11-16 (月) 15:20:46
      • いるよねぇ。隠蔽率とか理解してなくて隣で爆死してるnoobな芋HT -- 2015-11-16 (月) 16:09:33
  • マッチングがうまくいかなくて、7対7の変則マッチになった。こっちは、LT2 HT1 TD3 SPG1。向こうは、LT1 HT5 SPG1で「負けたな」と思ったけど、結果はこっちのHTが1両やられただけで、敵全滅により圧勝だった。 -- 2015-11-16 (月) 18:06:30
    • HTが多くても揃いも揃って近眼野郎揃いだったりしたんでないかい? LTが開幕特攻とかで脱落して視界負けでフルボッコだったのではと推測してみる(やられた味方HTは盾としての役割を果たしたのだろう)。 -- 2015-11-16 (月) 18:28:35
      • マップはエーレンベルク強襲戦。自分は、ELCでE9あたりで起伏を活かして撃たれないようにしながら走り偵したり隙を見て撃ちに行ってたから、味方HTの死に様は見ていない。基本E9の山付近での正面戦闘で、敵ELCも最初は自分とほぼ同じ場所で走り偵してたけど、途中で攻撃に転じて突出したところを接近して自分が撃破した。全体的に「側面のELTよりも正面のTD」にしか目がいかない敵HTが多くて、照準の長いELTでも足止めて攻撃できた。 -- 2015-11-16 (月) 20:06:36
      • ↑名前付けるの忘れてた。木主の発言です。 -- 木主? 2015-11-16 (月) 20:07:16
      • どっちが守備側だったのか分からないけど、7x7なら守備側が自陣後方で待ってるだけで良いから有利な気もするんだけど。E9に走り偵って事は負けた方が東側で攻撃チームだったんだろうね、TDに狙撃されたら不利だわな。 -- 2015-11-16 (月) 21:11:31
      • いや、自分たちが攻撃側だった。敵は主にC0の丘にいたけど、普通に突っ込んでくるHTがたしか2、3両いた。こっちは走りに夢中になって細かくは覚えていないけど、F9G9H9あたりに展開して、お互いに正面から全軍ぶつかりあった。 -- 2015-11-16 (月) 21:58:06
      • 守備側jかよww。「攻撃~」ってイノシシが如く突進しか頭にないHTがいるからな~ (^-^ -- 2015-11-16 (月) 23:40:09
    • 7~10輌での中隊戦は、生存の意思があるチームの方が優位に立てますからね。機略に向いた車輌が1輌でも多ければ理論上は超有利なはずです。 過疎帯で出撃する時は意識すると良いかも。 -- アメジスト? 2015-11-16 (月) 19:50:23
  • あれ、、、実質ログインボーナスだった、勝利の香りⅡ(訓練→実戦で出現)が銀2倍から銀1万になってる、、、(´;ω;`) -- アメジスト? 2015-11-17 (火) 02:17:10
    • 改悪されてるってだいぶ前にこちらに書き込みがありましたよ。 -- 2015-11-17 (火) 08:28:28
      • やっぱり大分前からなんですね。仕込んで大活躍からの荒稼ぎが出来たのに~orz -- アメジスト? 2015-11-17 (火) 20:33:58
  • トップ画像の舌噛んだに草ww職人さんいつもありがとう。 -- 2015-11-17 (火) 02:58:33
    • 何か分からなくて検索してみたらあったよ (^^) 苔むす夏mapのツンドラだけど、確かに冬mapのセヴェなんとかの方がツンドラっぽいよな (^-^ -- 2015-11-17 (火) 08:43:38
    • ありがとうございます。 今回はボケてをネタ元に選んでみました、言い慣れないセヴェロゴルスクは、本当に舌を噛みそうになりますねよねw -- トップ画の人? 2015-11-17 (火) 16:25:52
      • セ、セヴェロ…。セヴェルゴ…。セデロゴ…。セヴェロゴロスク…ん?。 -- 2015-11-17 (火) 17:24:16
      • 毎回タイムリーな良ネタをありがとう&お疲れ様ですw セヴェロゴルふく、、、アレ??? ツンドラが夏マップだったのは意外ですよね。 -- アメジスト? 2015-11-17 (火) 20:36:40
  • 酷い試合続きで連敗→wotはクソゲー! この流れっておかしいよね?ってことに最近気付く。快勝してる敵軍は、うーんこのゲーム最高や!って感じてるわけだから。そう考えるとなんだか気が楽になってきた -- 2015-11-17 (火) 09:43:34
    • ひどい試合が続く日は素直にやめるのが一番よ 勝率も下がらないしストレスも感じないしねw -- 2015-11-17 (火) 11:50:42
    • コーラか紅茶でも飲んで一息つくのもヨシ -- 2015-11-17 (火) 12:32:32
      • 濃いコーヒー飲んで眠気を振り払って更に出撃するぞ~!えっ違うって?失礼しました~ (^-^ -- 2015-11-17 (火) 13:09:51
    • 敵味方の他29人の人間に左右されるからね。相手がヘマして楽勝な時もあれば、逆もある。勝負は時の運だよ。開始2分で味方半減して劣勢になったら、もうそういうイベント戦だと割り切って要所に陣取って「諸君、私は戦争が好きだ!」
      http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/6353/genbun.html 
      を思い出しながら「アパーム!弾持って来いアパーム!」ゴッコして逆境を楽しむようにしてる。 -- 2015-11-19 (木) 11:04:52
  • えすゆー5のマゾ級バッジやっと獲れた、、、108戦で勝率(と命中率)も悪いとか辛かった、、、。 そして、えすゆー122えーも位置調整が難しくて使い辛ぇ!!w でもKV-2(80%)を近接直射で消し炭にしたり、格7装甲駆逐に98%ダメージとか爽快感絶大で、前身の苦行に耐えた甲斐があった!! 何より爆風が当たるのが大きい、、、爆風範囲こんな重要だったのかと♪ -- アメジスト? 2015-11-17 (火) 20:45:05
  • 五十鈴 華 さんがいたぞ。WOT版あんこうチームができるのも時間の問題だなw -- 2015-11-17 (火) 22:14:10
    • HNをわざわざガルパンのチームのに?ネカマかも (^-^ -- 2015-11-18 (水) 01:29:09
    • そんなのが好きな人はPS4版に行くでしょ。あっちははっきりコラボしますって明言してるし。トレーニングモードを利用して大洗vs聖グロリアーナとか、プラウダvsサンダースとかやろうかなー とか考えたことあるけど、箱じゃ人集まんなさそうだし。 -- 2015-11-18 (水) 06:43:43
      • 海外でも日本のアニメは人気だけど、WoTやってる連中でガルパン好きの外人がそもそもそんなに居るのかな? -- 2015-11-18 (水) 11:26:32
      • なんか外国人のクランでガルパンの名を冠したようなクランがあるとかないとかいう噂。 (^^; -- 2015-11-18 (水) 14:32:10
      • ガルパン好きだけどいまさらPS4行くのはなぁ……外人多いから民度感はたぶん変わらないだろうけど、日本人からの中傷メッセ多そうだ。PS3のガンダムマキブは本当に酷かった。 -- 2015-11-19 (木) 10:56:19
  • 質問です。近々プレアカ360日分を買おうと思うのですが、プレアカ期間中にプレアカの割引があったら買い足そうと考えています。例えば、Xbox Liveのゴールドメンバーシップは確か3年分まで買い足せる仕様だったかと思いますが、プレアカはどのくらいまで買い足せる仕様ですか? -- 2015-11-18 (水) 17:57:50
    • いつなんどきWoTが出来ない状態になり、プレアカ日数だけがただ消えていくような事態にならないとも限らないし (..; クリスマス商戦で割引があるかもだけど(その前に感謝祭割引?)基本無料ゲームなため「お布施」みたいなもんだから何年分でも買えるんじゃ? -- 2015-11-18 (水) 20:46:04
    • 去年の事を考えると、感謝祭のセールでプレ垢360日分が半額とかあったから、セールの内容が明らかになるまでは、プレ垢360日分の購入は待った方が良いと思います。 -- 2015-11-19 (木) 00:10:05
      • あと、プレ垢は最大360日分までとか言う話を前に見たけど・・・。本当なのかな? そんなにプレ垢買ったことないから分からないです。 -- 2015-11-19 (木) 00:18:32
      • 去年の感謝祭は半額だったんだ。教えてくれてありがとう。1週間待てばいいだけだし、感謝祭までは待とう。 -- 木主? 2015-11-19 (木) 03:40:17
    • 前に1年プレ垢買った時、課金戦車のオマケプレ垢が足されて360日以上なった憶えがあるけど……自信ないわ。 -- 2015-11-19 (木) 02:19:30
      • ちなみに1年プレ垢だが、別ゲーに浮気したり仕事忙しかったりで、結局たまの週末しか遊べなかった……。あと80日残ってるが、来月Fallout4買ったら、うーん……。 -- 2015-11-19 (木) 02:22:43
      • 俺も忙しくてなかなか遊べないから、1日単位や3日単位のほうがコスパ的にはいい。だけどその場合は、せっかくのプレアカを無駄なく使おうとwot漬け状態になっちゃって、生活習慣崩すといった人生への影響が大きい。だから、いっそのこと1年分買って「いつでもプレアカ状態」のほうが、俺にはちょうどいいのかもて思ったから1年分買うことにした。 -- 木主? 2015-11-19 (木) 03:51:14
      • 自分もまさにその理由で1年分買った。1日アカだと「残り24時間!損しないように遊ばなきゃ!」「稼ぎ時だからTier8課金戦車乗らなきゃ!」状態で気楽に遊べなかったから。コンスタントに遊べるなら1年分はお得だと思う。自分も結局別ゲーからWOTに戻ったし止められないw -- 2015-11-19 (木) 10:47:48
  • 竜の峠の自走ポジが困る。 射線通らないもんなー。  -- 2015-11-18 (水) 20:43:41
    • 端っこに居てLTとかが近付いたら直接射撃するぐらいかな。最初のスポーン位置からは余り移動しないかな(FV304のように射程が短いのはちょい前に出ないといけないけど)。 -- 2015-11-18 (水) 20:48:25
    • 分かるわ。北側スタートだと、自軍ベースのすぐ近くに標高3m程度の丸っこく出っ張った箇所があるから、そこの頂点だとある程度は射撃できるよ。ただし、隠れるところがないから西側を1両でも突破されたら詰み。 -- 2015-11-18 (水) 21:16:22
    • 南側で射角が低いタイプだと何も出来ないから1発だけ当てる事だけ考えるw町の斜面に張り付くとか -- 2015-11-18 (水) 22:02:26
    • 南側のときはH1辺りをよく使ってる。そこからなら、ソコソコ射線は通るかな。 -- 2015-11-19 (木) 08:44:09
      • 坂を下る時は良いけど、上りになってる場所もあるからH1に行くまでが大変だ。FV304や後退だと早いCrusaderSPだと安心だけどね (^-^ -- 2015-11-19 (木) 09:41:05
  • クレジットを稼ぎやすい車両はなに? -- 2015-11-19 (木) 09:50:07
    • どこかでシルバーの稼げる車輌一覧(表?)みたいなのを見たように思うんだが、どこだったか忘れた (..; 課金車輌は大概稼ぎやすいみたいだよ。Tier8のヤクトラ88とかT34とか勧めてる人が多かったような。 -- 2015-11-19 (木) 11:12:22
    • プレイスタイルにもよるけど、自分はKV-1、課金戦車だとT14やスパパかな。とくにスパパはプレ垢でOpsのシルバー×1.25もつけてるとシルバーがガンガン貯まる。悪評もガンガン貯まるけど。 -- 2015-11-19 (木) 11:13:51
    • 慣れれば虎がかなり稼ぎやすい -- 2015-11-19 (木) 12:35:11
    • 前にも書いたような気もするが、稼げる車両の基本は『与ダメに対して弾代が安い』『修理費が安い』。さらに一定以上の速力があればさらに良し(前線に出れば稼げるが戦場が遠いんじゃ稼ぎようがない)。ヤクトラ88やT34は課金車両の特長である修理費の安さと、ダメージあたりの獲得シルバー補正があるから稼ぎやすいのは確かだね(ごく一部の課金車両には獲得シルバー補正が無いものがある)。通常車両なら修理費の観点から、Tier5~6でダメージ量に対して弾代が安い10榴系車両がいいかね。もちろん、↑の枝が言うように虎も(被弾を抑えつつ撃ちまくり当てまくれば)稼げるよ。 -- 2015-11-19 (木) 14:47:15
  • WG或いはMSに怒られたのか。はたまた誰かの個人投書でもあったのか。件のファッキ○○ャップクランがまたも名称変更。FJを駆逐する、というグレーではあるがギリギリセーフなものとなった。もういいかこれでも… -- 2015-11-19 (木) 15:43:36
    • FJ……トヨタ車を駆逐するのか!http://toyota.jp/fjcruiser/ とにかく人種民族差別系は最悪アカウントBANくらうからやめとけばいいのにね。 -- 2015-11-19 (木) 21:45:18
      • つかこの車300万ちょいだったのか。もっとお高いイメージだった。 -- 2015-11-19 (木) 21:46:25
  • 順番でいうと、次は英の第2駆逐ツリーか。いつ頃になるのかな? -- 2015-11-19 (木) 18:07:11
    • 早く来い来いファイアーフライ (^^) (サンダース大付属校ではアメ車だったけど、ツリーとしては英車輌扱い?) -- 2015-11-19 (木) 18:21:19
      • ファイアフライは英国に送られたM4に17ポンド砲を積んだ魔改造シャーマンなので英国ツリーなのは正しい。むしろガルパンのサンダース大附属が使ってる方が違和感(米国でもファイアフライを欲しがったそうだが17ポンド砲の生産が追いつかないと言われて断られた)。 -- 2015-11-20 (金) 20:29:44
    • 俺はアーチャーが楽しみでならないね。バックが速い仕様なんて、燃えるじゃないか・・・‼(クルセイダーSP保有済み) -- 2015-11-19 (木) 23:48:37
      • 車体は余ってたバレンタインのだからクルセダーズほど速くは無いけどね (^-^ -- 2015-11-20 (金) 00:38:39
    • 別にpc版のスケジュール通りに追加せんでもええんやで。すっとばしていきなりオイたん実装とかでも私は一向に構わん! -- 2015-11-20 (金) 10:10:51
    • 先に三突B型が来るみたいだね。すっかり存在忘れてた(笑) -- 2015-11-21 (土) 08:10:16
  • やっぱり貫通力の高い主砲を載せてる車輌の方が稼ぎやすいなぁ。この辺は個人差があるのかも? -- アメジスト? 2015-11-20 (金) 01:18:10
    • パンター「せやな」 -- 2015-11-20 (金) 12:14:33
    • パンターⅡ「せやせや」 -- 2015-11-20 (金) 12:44:25
    • ARL 44「我らの最終砲は」 V39「Tier6にして212mmを撃ち抜くことができるぞ?」 -- 2015-11-20 (金) 14:56:56
      • 私は浪漫砲の方なのですw 1割増しでNoobを確殺出来るのが超絶強いけど、銀が、、、(´;ω;`) -- アメジスト? 2015-11-20 (金) 21:12:05
      • そう思ってた時期が俺にもありました・・・が、105mmだとチャーチル系やTier8HT相手に有効弾が出にくくなって・・・。通常弾で212mm(金弾なら259mm)と、出会う敵のほとんどを安定して抜ける(その上弾代が安い‼)のは有り難い限りですよ。あ、ちなみに言っておくと、別に105mmを否定してる訳ではないので。 -- 2015-11-21 (土) 01:56:05
      • 安定性を取るか、ダメージを取るか、悩み所ですよね。 -- アメジスト? 2015-11-21 (土) 02:18:40
      • KV-1やAT2で榴弾はないっしょ。男は迷わず貫通弾~♪ (^-^ お仏蘭西のHTやTDはSAu-40除いて皆貫通弾でっせ (^-^ -- 2015-11-21 (土) 03:39:44
      • AT2の3.7inch砲は遠距離での天板ヒットと中近距離なら軽装甲車両が前方から近づきにくくなるパンチ力(一応ボトムでも削りはできるし)が魅力。KV-1の122mm榴弾は削りだけでなく、金弾貫通が意外と優秀(140mmくらい)なので金弾惜しまないなら格上でも怯まずやれる。 -- 2015-11-21 (土) 15:33:18
      • HEATやからな、けど12Gやで、4800シルバー/弾は自走砲並みの支出やわ (^-^ -- 2015-11-21 (土) 16:51:00
  • 最近、自走砲ポジションに芋るMTやHTが増えた気がする。 自走砲追い出してまで、そんな所に居たがるのが理解に苦しむなー。 -- 2015-11-20 (金) 13:31:16
    • 大丈夫だ。そういうのは前に出ても役に立たない。 -- 2015-11-20 (金) 16:25:12
      • 芋ってるのが俯角取れない中ソ独とか、リー先生とかで視界も足りないから、攻め込まれるまで放置状態なんだよな。 結局、やられてるが、学習してないらしくて、敵でマッチしててもテコでも動かん! って感じだったよ。 -- 2015-11-20 (金) 17:11:13
      • 山岳路で北側のSPGポジにHTとか登ってるの見ることあるけど、そこから中央の川(?)を抜けて上がってくる車輌を狙ってるみたいだね。それが一旦終わると降りてきて橋の方か西の迂回路の方に行くかしてるみたいだけど、役に立って成さそうなのは一緒かな (^-^ -- 2015-11-20 (金) 18:26:52
      • ↑南側のSPGポジに開始早々VK30.01(P)とリー先生とELCが籠もってて、こりゃ負けフラグだと思ったら、マジで負けたわw 東側&橋上&橋の下の戦力に押されていても「まだこないなー (´¬`) 」というように見てるだけだったぜw -- 2015-11-20 (金) 19:05:28
  • チャーフィーで2000ダメージ取ってMバッジ取ったのに、負けた~。 -- 2015-11-20 (金) 19:09:35
    • まぁ、そんな時もあるよ。 -- 2015-11-20 (金) 19:20:20
    • 試合に負けて勝負に勝ったと思えばいいさ。殲滅負けでも相手の戦果トップより経験値が多い無双マンはたまに見るw 木主は早くT71に乗るんだ。 -- 2015-11-20 (金) 20:17:00
      • 欲しいけど、普段HT、TD、SPGメインで進めてるからまだT21すら買ってないんだよ~。しかも、今回のセールでT25AT買っちゃったからシルバー不足で、土曜と日曜はちょびっとしかプレイできなさそうだから貯める時間もないだろうし。 -- 2015-11-20 (金) 21:57:03
    • アシスト・ダメージじゃなくて直接のダメージで?すっげーな (^^) -- 2015-11-20 (金) 20:24:25
      • マップ崖で、灯台のところからふもとの敵の側面を課金弾中心に撃って嫌がらせしたり、終盤最後の1両になってダメ元で基地占領いったら、放置のフル体力レオパルドがいたから撃破したりとかしてたら、こんなにダメ取れた。 -- 2015-11-20 (金) 21:51:37
      • それラッキーだね、自分も敵陣に居たKV-3にゆるゆると近付いたら放置車輌だと分かって課金弾使って撃破できてダメージ大量ゲット (^Q^ -- 2015-11-20 (金) 23:40:49
  • アメリカ全カテゴリーで「勝利時の撃破数累計5輌」でガレージ1枠(プレミアム1D付き)が貰えるボーナスミッション来ましたよ!! 3日間だけなので是非頑張りましょう!! -- アメジスト? 2015-11-20 (金) 21:14:00
    • あ、、、アメリカ製の駆逐が無いや、、、T37迷彩無しで解消しちゃうか、、、?(駄目です) -- アメジスト? 2015-11-20 (金) 21:15:29
      • アメリカの工業力か~ソ連や英国もありそうだけど、日本はまず無理だな、TDやSPGが無いから (^-^
        別のOpsのアメ車5輌撃破の次は10輌、20輌って増えてくのかな? -- 2015-11-20 (金) 22:00:32
    • 全車種でか・・・結構しんどいががんばろうw -- 2015-11-20 (金) 22:24:08
      • 結構低Tierだとやり易いかな。アメ車だとTDも2系統あるし、シャーマン系は課金含めると5輌もあるし、SPGは例のSextonⅠがあるし (^-^ 。(自分的にはM12が結構成績良いけどね) -- 2015-11-20 (金) 23:46:02
      • なるほど低Tierでやればいいのか!考えたらそりゃそうだw買っててよかったセックスtonl! -- 2015-11-21 (土) 00:10:54
      • ただ勝てないと何輌撃破しててもカウントされないからね (..; -- 2015-11-21 (土) 02:07:41
      • や、やっと終わった・・・自走砲は結局M12で終わらせたけど、真面目にやっても与ダメばっかで撃破稼げないから市街戦で凸ったw -- 2015-11-21 (土) 03:54:48
      • もう終了させたんっすか?早っ (^-^ リー先生でやっとこさ2輌撃破したと思ったら占領負けでフイになるとかついてないっす (..; -- 2015-11-21 (土) 04:57:10
      • 出会い頭にLTをドスコイ撃破できたりラッキーだったwこれからはトドメ刺すのは味方にゆずってサポートに回るっすよ(ΦωΦ)ゞ -- 2015-11-21 (土) 16:46:08
  • PGクラメンと勝負して勝った!きわどい勝利だった。野良のタイマンだったから良かったものの、ほんとうにあのエリート集団がもし5人小隊で来たら勝てる気がせんわ! -- 2015-11-21 (土) 00:07:50
    • おぉ、私が知る範囲では最強のクランですな。一度ボトムvsミドル2輌で遭遇した事があるけど、ほぼ封殺されて突破されたからなぁ。 PGとTEAMはかなり強い。3文字のXなんとかとはエライ違いですなw -- アメジスト? 2015-11-21 (土) 01:56:38
      • XGNとか? -- 2015-11-21 (土) 02:06:54
      • クランリーダーがグローバルランキング2位のプレイヤーだもんな。WOT梁山泊みたいになってるもんあれw あ、そういえ昨日ばXGNクラメンとも戦ったな。こちらはなんの苦もなく倒せましたwww -- 2015-11-21 (土) 06:57:19
  • ようやく箱1を買ったで~。ソフト無いし、遊ぶ時間も無いのにw。で、以前に箱1正式サービス開始前にダウンロード予約だけはしておいたのが良かったのか、T1E6-X1が手に入ったw。でも、DLがなかなか終わらないから、ガレージを眺めているだけっすww。 -- 2015-11-21 (土) 01:26:12
    • 箱1デビューおめw 最初が長いよねぇ・・・あと箱◯に比べてサバ落ちしやすい気がするが、ポートの解放がよくわからん・・・ -- 2015-11-21 (土) 03:56:36
      • 箱○のときはよく落ちてたけど、1に変えてから落ちなくなったけどなー。逆の人もいるのか。 -- 2015-11-21 (土) 07:01:07
      • 自分もあまり落ちないな。ただ、youtubeアプリがここ数か月は不安定かな。360時代はyoutubeアプリ使ってなかったから、360版のyoutubeのことは知らないけど。 -- 2015-11-22 (日) 09:11:43
  • ドイツのTier4駆逐の3凸Bが来ますね。貫通弾のAP弾を使いたいんだけど俯角が減ったりと運用上はHetzerと同じく榴弾運用がメインみたいですね。4突が来るのはまだ先かな (..; -- 2015-11-21 (土) 14:08:25
    • PC版ではOpの報酬でツリー実装は無いみたいだけどね (..; -- 2015-11-21 (土) 14:24:09
      • PC版もツリー実装されてるけど? -- 2015-11-21 (土) 17:18:20
      • ↑4突の方ね。3突Bはツリー車輌なのは分かってますので (^^) -- 2015-11-21 (土) 17:53:06
  • マップ、何か足りないと思ったら、飛行場の戦火Ver.が外れてたのねやっぱり。どうやらマップ演出とかもパワーアップして帰ってくるみたい。 戦火Ver.は春落・横削防御ポイント増加でカウンター戦術が捗るから好き。 港とかもそろそろ帰ってこないかなぁ♪ -- アメジスト? 2015-11-21 (土) 16:07:35
  • トップ画wブルドックソース初めて知ったw なぜか実家のソースはこれ一択だったよhttp://imgur.com/MRmmVcA -- 2015-11-22 (日) 02:57:27
    • ここにトップ画一覧がありますよw 自分も一時期イカリソースでしたけど、今は近隣の小さなところが作っているビン入りのソース使ってますねw -- トップ画の人? 2015-11-22 (日) 13:17:00
    • 自分の処はオタフクソース。まぁ地方によって違うみたいだけどね。 -- 2015-11-22 (日) 15:17:32
      • うちもオタフクだったかな~ (^^) -- 2015-11-22 (日) 16:23:57
  • インできましぇ~ん -- 2015-11-22 (日) 16:29:31
  • むーん、中華ツリーのType T-34&Type-58が思った以上に大変だなぁ、、、。 ルート分岐点でエリート化に苦労する上、ソビエトのライセンスものだからモチベが上げにくいという落とし穴がここにw いや、本家とは違った強みがあって強いから乗る分には苦にはならないんですけどね。(CB仕様に悩まされるがorz) -- アメジスト? 2015-11-22 (日) 16:43:16
    • type34.軽戦車ルートだけ開発して後は放置してるな。まだ本家も終わってないし。 -- 2015-11-22 (日) 19:08:07
      • 支那ツリーの各車種(LT・MT・HT)のを一つ研究するっていう実績があるから俺もやってるが、まだType T-34なんだよなー(チハで教官、M5A1で第六感修得までやったから余計に時間かかってる)。支那車両ってグッとくるのが全然無い(個人の感想です)んで、一枠だけで細々やってるわw -- 2015-11-22 (日) 19:34:24
      • ミリタリー好きならWZ-120(59式戦車)はグッと来るものは有るよ。なんせ今現在の中国戦車の7割が未だこれだからねw実質現役主力戦車。96式とか99式は少数 -- 2015-11-22 (日) 19:58:48
      • フム、なるほど・・・。支那ツリーはTier8辺りから性能がグッと上がる印象はあるが、現用車両(骨董品に片足突っ込んでるような気はするが)がいるのか・・・。いや、参考になったよ。折角だし目指してみるかな(到達はいつになるやらw)。 -- 2015-11-22 (日) 20:18:25
      • 独自の戦車が終盤辺りからってのは、中華ツリーに面白味の欠ける部分がある点になっちゃってる感じなんですよねぇ。 核兵器実験のついでに処分されたという最終盤のも現代戦車の礎になったと聞けば納得はできるデザインしてるけど、性能は怪しいものがw -- アメジスト? 2015-11-22 (日) 22:38:59
  • 一部高TIER軽戦性能調整はいるんだよね。手焼いてたから助かるよ。 -- 2015-11-22 (日) 16:45:14
    • 駆逐の性能調整のが先だろ普通、そして軽戦車のほうは性能下げんでもよくね?tier10とも当たるんだしあれ位でちょうどいいと思う -- 2015-11-22 (日) 17:09:53
    • PC版準拠ならヘル猫とかがnerfされるっぽいけど、コンソール機でも同様にするかどうか?chaffeeは修理代等下げて貰ってようやく塩漬け状態から脱出できたけどね (^-^ 産廃と揶揄されてるTier7のドイツLTパン偵がいつ置き換わるかだね。 -- 2015-11-22 (日) 19:05:23
  • 自走砲乗ってたら最後の1両になり、敵がチャーチル7と自走砲2両が残ってたけど、直射3連発で何とか勝った。味方の獲得経験値Topの人から「GG man」とファンメールいただいたわ。 -- 2015-11-22 (日) 20:28:40
    • 普通に直射当てるのも気持ちいいけど 最後自走砲狩りに余裕こいて突っ込んでくる奴直射でワンパンするの超気持ちいい -- 2015-11-22 (日) 21:34:19
  • やはりアメリカの工業力みたく「勝利した戦闘」条件が付くと駄目だわ (..; ロックオン・アメリカⅢとターキーシュートⅢで貰ったシルバーが何とか3割引中だったアメ車の購入(Tier7のM41)の足しになったのが何よりだけどね。 -- 2015-11-22 (日) 21:00:47
  • SU-152使用経験者にお聞きしたい。最終パッケージ(122mm D-25 mod.1944装備)って使いました? 今SU-152使ってるんですが、なんか152mm榴弾で良いんじゃないかと思って・・・122mmの方がDPM高いのは知ってるんですが。参考意見をお聞きしたい。 -- 2015-11-23 (月) 00:47:27
    • 難しい所ですね。私は152mm榴弾砲選択にしました。2格上にも妨害行動取りやすいのは大きいので。 122mm D-25はDPMは良いけど、精度ブレ0.40で収束2.90なのが悩みの種に。低機動力で貫通175は正直辛いものがあるので、浪漫砲で行っちゃった方が良いかもです。 -- アメジスト? 2015-11-23 (月) 01:12:36
      • 成る程、122mmの175の呪いの影響を受けるのはイタイな・・・。 -- 2015-11-23 (月) 16:42:44
    • 榴弾砲一択だな。貫通しなくても300ぐらいダメ与えれるし、貫通したら一発撃破も可能だからね。 -- 2015-11-23 (月) 08:21:01
      • 成る程成る程、大変参考になりました。やはり最初から最終砲で、名前詐欺の必要はナシで良しって事ですな。ご意見感謝です。 -- 2015-11-23 (月) 16:48:05
      • KV-2は通信範囲もあって最終砲の浪漫砲でないとアレだけどさ、TDで通信範囲400mちょいっていいのかな?まあ一発に賭ける、外れたらお終いの博打うちには溜まらんだろうけど (^-^ -- 2015-11-23 (月) 18:33:39
  • マシな試合はやっぱり昼の11時~15時頃までかな。それ以外は全部ヘッタ。 どのサーバーがnoobが多いとかじゃなくて単純に時間帯が悪いだけね。 -- 2015-11-23 (月) 10:02:08
    • その6時間だとヨーロッパは3~7時だし、NA-EASTだと-6だとして21~01時だからEASTの方が良いって事かな? -- 2015-11-23 (月) 12:06:40
  • 謎弾きは分かる、地形に嵌まるのもしょうがない。でもラグで弾が出ないのだけは許さん、それで何度負けたことか。 -- 2015-11-23 (月) 14:36:58
    • Euでやると特にね。キングクリムゾンはそこまで酷くないけど、発射ラグはわりとしょっちゅう発生するから、接戦になるほど困る。日本人プレイヤーは常にハンデ戦を強いられているようなものよ。 -- 2015-11-24 (火) 11:41:07
      • 自分は動ける、相手も動いて撃って来る、しかし、いくらトリガー引いても、装填も弾もあるのにカチカチしか言わず撃てないで、相手に殺られるっていうパターンが辛いよなー。 -- 2015-11-24 (火) 16:31:22
  • 今日E鯖で英国人3人小隊にスタート直後に囲まれて拉致されました。逃げようとしても3台に囲まれて動けず脱出するのに1分余り。皆さんも気を付けて下さい -- 2015-11-23 (月) 15:42:33
    • その時のティアはいくつですか? -- 2015-11-23 (月) 17:07:36
      • ティア4。アメリカ工業力クリアーの為にラスト1両撃破為にT40乗ってました。スタートがラグで数秒遅れて動かす前に進行方向停められて囲まれました。3台の中2台はLee。残り1台は憶えてません。この1戦は勿論負けましたが次戦で奮起して5台撃破で無事クリア -- 2015-11-23 (月) 17:33:49
      • 戦績詳細でゲーマー・タグ控えておいて事務局にチケット送った方が良いかと。小隊組んで居たなら過去戦績を開けられればその3台とも特定できると思うけど。アカバンにしないといかんなそんな奴等は! -- 2015-11-23 (月) 18:38:17
    • Oneであれば証拠動画も簡単に残せるし、そういう意味でも早いとこOneに移行することをオススメしますよ。 -- 2015-11-24 (火) 07:24:17
  • tier7のMTって一般的にどれが強いんですかね? -- 2015-11-23 (月) 20:27:20
    • やはりT20かな。単発火力最強なのにDPM以外にデメリットないから場合によってはダメージ交換も選択肢に入れやすい -- 2015-11-23 (月) 23:24:34
    • どれも使い手に拠るから「誰が乗っても強い⇒一般的」とかなら特に無いかな (..; -- 2015-11-24 (火) 02:30:02
    • 一般的、T20。上手い人が乗るならコメットかな? -- 2015-11-24 (火) 03:05:53
    • 普通に運用して~、という意味であればKV-13(ただし開発が大変)、神偽装パンター、VK.Dも恐らく良いかも。 廃神クラスが使うとコメットとT-34-1が強いかも。 T20は扱いやすそうだけど後ろ寄りでトップ配属時に辛い思いしそうな、、、。 -- アメジスト? 2015-11-24 (火) 04:10:06
    • Tier7MTか・・・T20、コメット、T-43、A-44、パンター、VK30.02D、チリ、支那の大長老の脇差ヤツ(名前が出てこない)。こうしてみると、大長老の脇差一癖あるのが多いよなー。どれも特徴を理解大長老の脇差して立ち回りを考えてやれば答えてくれる大長老の脇差良いやつ揃いだなー(支那のヤツは触って大長老の脇差ないので分からんが)。で、強いのは・・・いや、これは人によって違うからなんとも言えんか。どれも中の人の腕がモロに出ちゃうからなw -- 2015-11-24 (火) 04:16:51
      • 一部文章によくわからない部分があって申し訳ない(操作ミスと思われる)。『大長老の脇差』の部分はすっ飛ばしていただきたい。 -- 2015-11-24 (火) 04:19:26
      • ミスにしてもシュールな文章ですこと…大長老の脇差てwww -- 2015-11-24 (火) 07:07:43
      • もんはんじゃねーか! -- 2015-11-24 (火) 11:44:57
      • ワロタw -- 2015-11-24 (火) 12:37:41
      • ってか「だ」で「大長老の脇差』が出るように単語登録してんでしょ?MTは何でもこなせる分中の人の腕次第というのはまさにその通りだと思うな。自分はドイツのパンターかソ連のT43が標準的で扱い易いかな、NDK向きでは無いけど (^-^ -- 2015-11-24 (火) 12:52:33
    • 手持ちで、唯一優等3を維持できているT-20。次いで、KV-13・T-43。VK 30.02 (D)は重戦車枠でマッチングがきつい。Pantherは10発超貫通させても与ダメが1,000を着る事がよくある。 -- 2015-11-24 (火) 18:14:27
  • 近々、アップデート2.4が実装されるとのこと(http://console.worldoftanks.com/ja/news/announcements/update_2-4-overview/)。 -- 2015-11-24 (火) 17:32:36
    • 注目は、「よりダイナミックなトーナメント観戦を可能にする「オブザーバー」モードの追加(最初は公式トーナメント運営関係者のみ)」「ショップに新しいパッケージ「ブースト」を追加。」「セールが行われている車輌の割引率を技術ツリー上で対象車輌脇に表示。」「戦闘結果画面に優等マークへの進行状況を表示するよう変更。」「24時間以内の残りプレミアムアカウント時間をより正確に表示(バグ修正)」かな。 -- 2015-11-24 (火) 17:36:18
    • コンパチ戦車ひとつ、コンパチマップひとつ、一般ユーザは使えない観戦モード、後はだいたいバグ修正…ナンバリング付きアップデートにしちゃ侘びしすぎやしませんかねWGさん -- 2015-11-24 (火) 18:01:09
      • 今月は2回もアプデあったし別にええやん。英駆逐は年末か来年頭くらいにおあずけでもかまへんかまへん。 -- 2015-11-24 (火) 23:01:13
      • それもそうか…ハロウィンモードもあったばっかだしな。コーラでも飲んでクールダウンするわ -- 2015-11-25 (水) 00:11:26
      • 逆に考えるんだ! 変化が少ないという事はバグが増えない傾向にあると!!/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-11-25 (水) 03:13:11
  • アップデート来てるんだけど、プレイ可能でミニゲームやってたら急にサービス中止中と出て強制退場。DL中断してやり直しかと思ったらそのまま継続中だったので一安心。Tier4のTD StuGBがどんな感じか早く試してみたいね (^^) -- 2015-11-24 (火) 20:54:37
    • StuⅢB使ってみたよ。10.5cm榴弾砲(Hetzerと同じ)での運用が良さそうですね (^^) -- 2015-11-25 (水) 00:13:04
    • マルダー38T経由限定の寄り道ルート車輌なのですね。視認範囲が痛いけれど駄目ってほどではないし、格4駆逐にしては強力な要素が揃ってて隠蔽率も良さそうに見えるから、是非とも回数こなしたいですね♪ -- アメジスト? 2015-11-25 (水) 03:36:30
  • ターゲット訓練で米TDスコーピオン、操縦訓練で独MTパンター88、実弾訓練で米TD T28HTCが使用可能 -- 2015-11-25 (水) 00:11:55
    • 私も先ほど試乗してきました。 全部未知の車輌で驚き。 触れた感じの欲しさとしては、スコーピオン:☆・パンター88:◎・T28 HTC:×、、、かな。 スコーピオンは神車輌の予感! -- アメジスト? 2015-11-25 (水) 03:05:46
      • スコーピオンは精度が0.33かそこらで超俯角が魅力的。弾速に不安が残るが攻撃面は優秀そう。 パンター88は鈍重だけど格8中にしては攻撃性能が超優秀に見え、推定精度が0.32という頭おかしい強さ。先手取れれば凄い強そう。 T28 HTCは多分産廃手前w 重装甲の割に速度はあるけど後退速度が終わってる上に正面弱点だらけで正直無理がありそう/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-11-25 (水) 03:10:22
      • パンター88はヤクトラ88ほど活躍は期待出来ないかな、Tier10戦場に出るには装甲が薄すぎるでしょ (..; -- 2015-11-25 (水) 10:17:17
      • T28HTCは遮蔽物の横で昼飯取ればカッチカチやで?近づかれたら終わりだけど。 -- 2015-11-25 (水) 14:53:59
      • 試乗はまだだけどPC版のデータは見てきた。T28HTC(Heavy Tank Concept 綴り合ってるかな?)は英国のATシリーズを使ってる人なら使いこなせそう(脚はATより速いし)。パンター88は同TierのパンターⅡより攻撃面『だけ』優秀。が、俯角とかエンジンとか装甲(パンターⅡもアテにはできないが)は辛いものがありそう。スコーピオンは・・・驚愕の全周1mm装甲(‼)には驚いた。見つかった途端にアッチコッチから榴弾がすっ飛んでくるなコレw -- 2015-11-25 (水) 15:44:34
    • 全部乗ってみたけど、スコーピオンは砲塔の無いヘルキャットみたいな感じで面白いね。装甲の無さは俯角を活かして被弾面積を少なくすればカバーできそう。88パンターはどうにも中途半端な印象。せめて機動性がもう少しあればいいんだけど、登坂速度がHT並みなのがキツイなぁ。T28HTCは広い射界を活かして弱点をしっかり隠せばかなり強いと思う。ただ少し高い位置から撃ち降ろされると意外と簡単に車体正面が抜かれるんで、俯角の無さも含めて敵との高低差には注意が必要だね。 -- 2015-11-26 (木) 14:44:56
      • 88パンターのエンジンはパンターやパンターⅡのと同じようで少し違う。史実でのマイバッハエンジン(HL230 P30)は43年11月頃の生産分でトラブルが多発していたらしく、対応策として出力に制限がかかっていたらしい(同じエンジンなのに出力が100馬力ほど低いのはこのせい)。ゲーム中でもパンターが坂道苦手な方だってのに、さらにエンジン出力が抑えられてるってんだから(しかも重量増えてるのに)余計に脚が悪くなるワケだ。 -- 2015-11-26 (木) 15:43:11
      • スコーピオンは形状的にはアレクトーに近いと思ったな。俯角が取れるから猫みたいな運用もできるが、広いとはいえ射角制限がある点はアレクトーに近い。装甲がないのも共通点か(外観的に一番近いのはバーチ・ガンかもしれないがw)。ただ、走り出しがわずかに鈍いから陣地転換は早めに決断する方が良いかもな(脚は快速MTくらいだから決断が遅いとつかまる可能性がある)。そして、重量が日本LTくらいしかないようだから、体当たりは止めておいた方がいいね(8tほどな上にあの装甲では・・・)。 -- 2015-11-26 (木) 15:51:53
      • T28HTCは・・・脚の早いATくらいに思ったほうがいいのかも。砲はTier相応なレベルで正面装甲は203mm、正面からだと意外に弱点が多いのも共通点(陣地突破用重装甲TDのお約束?)。頭の上がノッペリしているから見下ろされると薄い頭の上がよく見えちゃうって点は違うけどw(面積広いから狙いやすい)。敵として出てきたときは車体側面の張り出し(多分12.7mm機銃塔)を撃つか(障害物で隠されると面倒)、側背面に回る((秒間旋回20度らしいので快速HTにすらNDKされかねないほど)、自走砲に撃ってもらう(上面ノッペリだから天板貫通も出やすそう?)。あと確認できてはいないけど、背面から見たときに傾斜のかかった天板部分は、もしかしたらバレンタインの尻部分(背後から見たときに縦縞っぽく見える部分)みたいに上面として扱われるかもしれないと思った。 -- 2015-11-26 (木) 16:08:50
  • 新機能の「ブースト」てどこで利用できるんですかね?ショップにもopsにも見当たらなかったし。 -- 2015-11-25 (水) 05:48:28
    • 見あたらないね WGがやらかした気がする -- 2015-11-25 (水) 06:59:41
    • そもそもブーストってどんな機能なん?Opsタブに追加されるって事だけど、仕様が全く分からんわ (..; -- 2015-11-25 (水) 07:34:19
      • Opsをゴールドで買うみたいなものらしい。経験値トップでシルバー3倍を各日5回3日間、とかそういう感じになるんじゃないかな? -- 2015-11-25 (水) 12:16:40
      • 活躍できればショップでゴールドをシルバーに変換するより効率いい感じなのかな・・・プレ垢でTier8課金戦車も持ってれば稼げそう。 -- 2015-11-25 (水) 14:39:30
  • http://wikiwiki.jp/wotanks/?%A5%D1%A5%C3%A5%C1%A5%CE%A1%BC%A5%C8v0.9.12によると、スイス戦車も導入するみたい。 -- 2015-11-25 (水) 08:49:11
    • スイス戦車だけど、技術ツリー上はドイツツリーとして扱われるのか。 -- 2015-11-25 (水) 09:07:36
      • チェコ戦車は単独ツリーになるのか、それともドイツツリーに繋がるのか。ドイツ・ツリーのTier4辺りにスペースが一杯あるからな~ (^-^ -- 2015-11-25 (水) 10:15:57
      • どんどん増えていくなぁ・・・昔はPC版でTier11とかあったらしいけど、逆にTier0でWW1のマークⅠとかA7Vとかイモムシ戦車実装されないだろうかw -- 2015-11-25 (水) 14:42:41
      • http://blog.livedoor.jp/wotrnk/archives/150328/1022883607.htmlによると、チェコ、スウェーデン、イタリアは個別ツリー化確定らしいよ。今後のテストやゲームバランスによっては予定変わるかもしんないけど。 -- 2015-11-25 (水) 17:04:46
      • ↑の3つの国以外の欧州国家は、EUツリーとしてまとめる構想だったけど、この構想が崩れてハンガリーやスイスなどはドイツツリーの一部として実装されるらしい(http://wotchickens.wiki.fc2.com/wiki/%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%83%85%E5%A0%B1) -- 2015-11-25 (水) 17:11:38
      • イタリアとかガルパン見る限りではお寒い感じだけど、現代戦車(Tier9,10)になると違うのかな? -- 2015-11-25 (水) 17:51:00
      • イタリアの最新戦車「アリエテ」はイタリアが戦後初めて国産化した戦車だね。ただ、時代的に「アリエテ」はwotに登場しないと思う。アリエテの前は、M47パットンやレオパルト1を使ってたからそのどちらかがTier10になる確率が高いと思うよ。 -- 2015-11-25 (水) 22:26:18
      • 第2次世界大戦中のイタリアの装甲戦闘車両一覧があったから貼っておく(https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%A3%85%E7%94%B2%E6%88%A6%E9%97%98%E8%BB%8A%E4%B8%A1)。ちなみに、自走砲は突撃砲も含むので注意。セモヴェンテ da 90/53は、バッフェン4号みたいなコンセプトの車両で90mm砲をのせているから、Tier6~8あたりに出てくるかも。 -- 2015-11-25 (水) 22:37:31
  • Tier3のT82、Tier2のT18が自走砲になってしまうようですね。別のTDが追加されるみたいだけど低Tierでの戦いがまた変りそうな(PC版の話だからコンソール版は大分先の話だろうけど) -- 2015-11-25 (水) 09:53:20
    • 枝に付けるの間違った (..; -- 2015-11-25 (水) 09:54:04
  • WZ131の100ミリって挌上にも十分通用するしよい感じです。T44の最終砲120ミリよりも実用的じゃないかと。つぎに行きたくなくなってしまう。。 -- 2015-11-25 (水) 14:06:50
    • T-44の超絶地雷砲なんて使うヤツおるんか? -- 2015-11-25 (水) 14:38:26
      • (´・ω・`)∩ -- 2015-11-25 (水) 14:43:34
    • 支那ツリーのTier7LTとソ連ツリーのTier8MTを比較するのは如何なものか。上の枝でも言ってるが、T-44の122mmは『こんなの誰が使うんだよ』っていう代物。支那車両の100mm砲が175の呪いを超えてるのは褒められるけどね。 -- 2015-11-25 (水) 15:09:39
  • いよいよ感謝祭が来るな。今年はどんな装いで来ることやら。 -- 2015-11-25 (水) 22:40:44
  • 今さっき気づいたが、ELCの名前が『AMX ELC bis』になってるな。 -- 2015-11-26 (木) 01:00:08
    • 他にELCがあって識別用にbisかと思ったけど、現状は無いよね何故かな (..; -- 2015-11-26 (木) 01:23:52
      • bisは改良型という意味だよ。「~~(改)」的な。改良点としては、転輪の数を1個増やしたらしい。ちなみに以前からゲームで使われてたのは改良型で、ゲーム内名称をより正確な呼称にしただけかと。 -- 2015-11-26 (木) 02:41:37
      • ページの方を更新しました。 パッケージのELC bisがELC 75に変わっていたので、ついでに変更しておきました。 恐らくPC版に準じたものになったのかと思います。 -- 2015-11-26 (木) 09:36:01
  • なんか木の揺れや草の揺れエフェクトが以前より大きくなってる気がする -- 2015-11-26 (木) 04:10:33
    • なんかエッチな文章に見えてしまった僕は穢れているのでしょうか。 -- 2015-11-26 (木) 10:27:27
      • いや単に疲れてるだけだよ、眼精疲労だな (^-^ -- 2015-11-26 (木) 11:58:31
  • 感謝祭情報来ました(http://console.worldoftanks.com/ja/news/specials/nov2015-holiday-bundles/)。プレアカ360日がシルバー抱き合わせで約5割引きです。 -- 2015-11-26 (木) 11:14:54
    • よっ 待ってました半額祭。シルバーのオマケまで付いてるとくりゃ買うしか。88パンターは様子見かな。 -- 2015-11-26 (木) 11:17:31
    • シルバー抱き合わせの半額じゃあまりお得感がないなー。去年みたいにプレアカだけの半額だったらまた買ったのに…。 -- 2015-11-26 (木) 11:50:44
      • 180日分には500000シルバーが付いて10000ゴールド。シルバー分で1250ゴールドだからその分引いて欲しいよね。360日分には1000000シルバーが。2500ゴールド分だから12000-2500=9500ゴールドだったら凄くうれしいのに~~~~ (..; -- 2015-11-26 (木) 12:05:45
      • ん?↑はまだわかるけど、↑↑はプレアカだけの半額よりもお得でしょ。360日分は普段24000ゴールド、半額の12000ゴールドでシルバーついてくるんだから、プレアカだけよりはお得なんだが。 -- 2015-11-26 (木) 13:14:02
      • プレミアムアカウント半額で12000ならそれはそれで納得だけど、シルバーは地道に稼ぐからおまけで付けるならシルバー要らないからその分をゴールドで更に値引きしてちょうだいな、って感覚になっちゃうからだよね (^-^ -- 2015-11-26 (木) 14:26:10
    • パンター88がTier8のプレミアムMTで期間限定販売か~同じTier8ならちょいとゴールド足してレーヴェ買った方が幸せかも (^-^ -- 2015-11-26 (木) 12:07:49
    • パンター88は先行販売なのかな? 今回は見送りになるけど、個人的にかなり欲しい中戦車だし、常販されたら機を見て買いたいね。 -- アメジスト? 2015-11-26 (木) 15:02:08
    • げげげっ!360日プレアカのMaximum Tankingを12000ゴールドで購入したら「プレミアムアカウントの上限を超えたので余りをシルバーで返還しました」とかいうメッセージが。ところが見てみるとシルバーはおまけの1000000シルバーが追加されてるだけど、代わりにゴールドが617返還されていました。元々残っていたプレアカは51(又は52)だったので単純合計すると411(又は412)の所、現在の表記は391となっており、差日20(又は21)日分のゴールドが戻ったのかとも思いましたが、617って少ない杉だと思いました (..; 12000/360=33.33.. 33x20=660( -- 2015-11-26 (木) 18:41:31
      • ↑続き (又は33x21=693)と比較しても少ないんだけど。っつうかプレアカ所持の上限ってやっぱあったんだね。どこにも表記ないし、余分な分は返還みたいだけどその積算根拠とか(ゴールドで返還なら何日分が幾ら計算とか)全く書いてないし、こんな事ならクリスマスまで待てばよかったかな (..; -- 2015-11-26 (木) 18:45:43
      • ログに次のようなメッセージが「プレミアムアカウント20日を購入した結果、上限を超えたため、返金いたします:G617」一行で書き切らないといけない制約があるのは分かるけど、ちゃんとした日本語で書いてちょうだいな (..; -- 2015-11-26 (木) 19:04:58
      • ひでー話だな。チケット出すべし。 -- 2015-11-26 (木) 19:19:34
      • チケットはすぐに出したけど、前のハロウィーンの時のガレージ一個分が貰えなかった件のチケットの返事すらまだだからな~ちゃんと返事くるんだろうか (..; -- 2015-11-26 (木) 19:41:11
      • ほんとにひどいな。390日程度しか上限ないのかよ、少なすぎだわ。 -- 2015-11-26 (木) 20:14:07
      • とりあえず、被害者が増えないように「課金について」のページでプレアカ上限日数などについて書き足しておきました。 -- 2015-11-26 (木) 20:22:11
      • 今回の件も返信遅いようだったら、消費者センターに相談するのも1つの選択肢だよ。 -- 2015-11-26 (木) 20:29:22
      • 何故100万シルバーがおまけだと思ってるんだ?360日分が54%offでいくらだ?ちょっと考えればわかるだろ -- 2015-11-26 (木) 21:20:16
      • 上の人は何が言いたいんだろうか?考えればわかるだろ、が捨て台詞の優等生君。わかりやすく教えて [heart] -- 2015-11-26 (木) 21:26:18
      • 返信するツリーを間違えちゃったんだろうね。ちょっと確認すればわかっただろうにね。 -- 2015-11-26 (木) 21:45:30
      • ↑↑↑それを言うなら1000000SLは400で割ると2500Gだから12000-2500=9500 プレアカ通常価格が24000Gだから(24000-9500)/24000=60.41⇒60.4%引きになるんだが (^^) -- 2015-11-26 (木) 21:54:57
    • やっぱり感謝祭のセールでプレ垢が割引になったのか。感謝祭まで待つのは正解みたい。一週間に1日ぐらいしか遊べないけど、1日プレ垢250G*52週で13000Gだから、半額セールで360日分買うのが良い気がしてきたw -- 2015-11-27 (金) 01:12:37
  • WoTあるある:春落したつもりが、車体上部が10cm(画面ミリ)程はみ出ていて死んだw -- アメジスト? 2015-11-26 (木) 15:05:42
    • 撃破された後カメラ位置を180度回してみると、隠しきれていなかったとか割とあるんですよね/(^o^)\ 車体隠す場合は狙撃視点で下45%~52.5%ぐらい地形で塞がってれば目安的にまず大丈夫なんだけど、経験がものを言う技術ですよね。 -- アメジスト? 2015-11-26 (木) 15:09:24
      • PC版みたいに、砲塔の向き変えないでカメラアングルだけ変える機能が欲しいな。周辺確認にも使えるし。例えば、マップで後方に敵がいることはわかっているけど、遮蔽物の位置や高さといった細かい所までは暗記して対応するのは不可能だし。 -- 2015-11-26 (木) 16:38:35
      • ↑主に敵車両の側や敵と自分の間にある遮蔽物ね。 -- 2015-11-26 (木) 16:40:50
      • 自動照準ボタン押しっぱで砲塔固定できます -- 2015-11-26 (木) 16:55:16
      • 今までNDKや走り撃ちの時しか使ってなかったけど、そういう方法があったのか。ありがとう。 -- 2015-11-26 (木) 17:56:04
      • それ意外と知らないみたい。待ち画面にでも出ればいいのにな。 -- 2015-11-26 (木) 21:37:09
  • 極秘ops「パクパク モリモリ ガツガツ」条件:3戦連続で3両以上撃破する 褒賞:プレアカ3日追加 -- 2015-11-26 (木) 21:28:17
    • ミッシング20日分取り戻せるように7回可能にしてくれ事務局~ (^^) あっそっか上限あるから入らないのでまた換金か (..; -- 2015-11-26 (木) 21:54:04
    • この条件、思いの外難しいな・・・。勝敗自体は関係ないようだけど、安定して3台撃破はかなり運が絡む・・・。 -- 2015-11-26 (木) 23:49:18
      • 低ティアの瞬間火力系がいいと思う。自分はクルーザー4で取った。ティア制限は確認するの忘れちゃった、いつものパターンで3以上かなあ?と思ったけどそれ以下でもよかったかは定かではないです。 -- 2015-11-27 (金) 01:13:17
      • ところがどっこい、俺自身の腕が瞬間火力系との相性が良くない。さらに低Tierで高火力が自走砲くらいしかなく(米セクストンは持ってるが)、低Tier自走砲は開幕特攻のとばっちりを喰らいやすい。運良く戦線膠着発生しやすいTier5戦に潜り込めても、今度は火力不足でトドメを取りにくい・・・。難しいところだorz -- 2015-11-27 (金) 02:29:17
      • 自分はトータスで「戦車大虐殺」狙いで乗ってたら、最初の数試合で取れた。Tier制限は特に書いてない。ちなみに、今日の日本時間17時までが期限みたい。 -- 木主? 2015-11-27 (金) 06:51:53
      • 諦めたわ・・・。大口径はワリととれてもキルが安定して取れない性分なんでな・・・。 -- 2015-11-27 (金) 16:13:47
    • 「ターキーは~」の文でもしやと思い撃破し続けたらプレミアム3dで嬉しい限りですね。中Tier帯の大開発で銀枯渇寸前だったから助かりますw -- アメジスト? 2015-11-27 (金) 05:13:43
      • 一戦で3輌撃破とかと違って車種も問わず通算撃破数で解除できるOpsは嬉しいよね (^^) -- 2015-11-27 (金) 12:03:04
  • 感謝祭割引でツリーのTier8だけハミゴ扱いだけどなんで?課金のTier8はTier6~7、Tier9~10と同じく30%引きなのに。分かり易くTier6~10までオール30%引きにすれば良いのに (^-^ -- 2015-11-27 (金) 18:01:27
    • Tier8はついこないだ割引したばかりだからでしょう、どうせなら一緒にやれよって感じですが。 -- 2015-11-27 (金) 18:06:56
      • 今回のアップデートでツリーにこれ見よがしの「30%」赤札が (^-^ Tier7はソ連LTのLTTBと中華HTのIS-2だけ残ってたけど(課金車輌は除く)シルバーが2輌買えるほど無かったのでLTTBにした。英国第2TDや第2MTが出てくるとまたTier7までのコンプリートが遠のくな~ (..; -- 2015-11-27 (金) 18:49:21
  • E50MってTier10MTの中では使いやすい方でしょうか?E50と使い勝手があまり変わらないといいのですが。 -- 2015-11-27 (金) 18:05:58
    • E-50が合ってるならわざわざ作らなくてもいいかな。Tierの上昇を考えると性能向上してるのが履帯旋回だけと言っていいけどある程度NDKできるようになったのは助かる -- 2015-11-27 (金) 23:08:48
      • 一応微妙だが、主砲の貫通力も上がってはいるよ(AP+50 APCR+60)。でも装甲、発射レート、ダメージは進歩なし。車体正面下部のエンジン判定が無くなってるので、正面切っての撃ち合いで(耐久値は当然上がってる)エンジン壊れることは無くなってるが、何にしろ他のTier10MTの方が活躍しやすいのはたしか。弱いワケではないはずなのだが・・・。 -- 2015-11-28 (土) 00:16:50
    • Tier10中はソ連と仏が2強。タイマンで撃ち合ったらE50Mはまず勝てないよ。タックル攻撃に賭けるしかないくらいw 好きで選ぶのならいいと思うけど、強さで選ぶのならE50MはNG。 -- 2015-11-27 (金) 23:28:39
    • 確かに履帯の旋回能力はかなり上がってるみたいですね、ラムアタックはよく使うのでセール中に買って試してみようと思います。 -- 木主? 2015-11-28 (土) 00:03:47
    • 実際買ってみました、弾速が恐ろしく速くて偏差射撃時に戸惑う位です。近接戦闘ではソ仏のMTには敵いませんが中距離以遠での狙撃戦になると、精度と弾速のおかげで勝てる場面も多く、個人的には使えるMTだと感じました。 -- 木主? 2015-11-28 (土) 21:28:42
      • 50Mの砲弾は通常弾がAPCR、金弾がHEATらしいね。Tier10の車両は傾斜装甲のが多いから雑な狙いだとHEATは有効弾になりにくい。50M最大の強みである拡散しにくいレティクルと高い精度を活かして、丁寧に当てて行こう‼ -- 2015-11-29 (日) 00:23:09
  • 大口径、付けずに出たら、よく獲れる (^-^ -- 2015-11-27 (金) 18:52:12
    • 山田くーん、座布団一枚。 -- 2015-11-27 (金) 21:19:03
      • トップガンもOpsで3つしか選べないから他のを優先してる時に限って獲れたりするからな~ (..; -- 2015-11-28 (土) 13:33:19
  • トップ絵いつも楽しく拝見しております。ところで重箱の隅をつつくようで申しわけありませんが、アップデート2.3のトップ絵でジークフリートラインのスペルが違っているようです。 -- 2015-11-27 (金) 19:25:40
    • ありがとうございます。 ご指摘の件ですが、ジークフリートラインはドイツ語だとSEIGFRIED-LINIEですが、英語だとSEIGFRIED LINEのままでよいそうすね、トップ画もPC版の英語マップ名に準じておりまして、SEIGFRIED LINEで表記しております。 -- トップ画の人? 2015-11-27 (金) 22:29:07
      • あ、そうなんですか。大変失礼いたしました。ウィキペディアではSiegfried Lineとなってたものでして。お騒がせいたしました。 -- 2015-11-27 (金) 23:26:47
      • ドイツ語だとSEIGはザイクと発音するはず。ジークフリートラインならSiegfried lineでしょうね。英語表記でもドイツ語からそのまま表記するはずなので事務局側の間違い(ieをeiと間違えた)でしょうね (..; -- 2015-11-28 (土) 00:22:52
      • トップ画修正しました。 EとIを入れ替えるだけなので簡単に直せましたw -- トップ画の人? 2015-11-28 (土) 00:57:11
      • お疲れ様です。いろいろご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。英語(ドイツ語)は難しいですな。 -- 2015-11-28 (土) 09:54:59
  • 訓練にて妙に癖の強い戦車が登場しております。パン8.8も移動訓練?で乗れるよ。お試しあれ。 -- 2015-11-27 (金) 20:28:19
    • 16コほど上の木をご覧あれ。 -- 2015-11-27 (金) 21:14:59
    • 88パンターの操縦訓練で、開始直後に行くぞー!と気合込めて出発したら、止まれなくて崖から落ちてオダブツダーになりかけたw -- 2015-11-28 (土) 01:01:08
      • 実戦でだけど、大草原地帯で射程の短いFV304が何を思ったか平原に偵察特攻のような形で飛び出して死んでたけど、あれ多分オート操縦を切り忘れて俯瞰視点にしたから本人気付かずに「なんで照準サイトが狭くならない?」とか思いながら敵陣近くまで行ってしまって逝ってしまったんだと思う (^-^ オート操縦解除のクリックは確実に!! -- 2015-11-28 (土) 03:28:39
      • 操縦訓練のプロヴィンスは、出てから直ぐに直角に近いカーブを曲がって、細い下り坂を下るんだけど、そこを曲がり切れないで崖から飛び出した...、そして落ちたダメージが凄かったという話でしたw -- 2015-11-28 (土) 08:36:02
  • 感謝祭(11/26)の翌日の金曜日をブラック・フライデイと言うらしいが、Maximum Tanking はブラック・セールだったな (..; -- 2015-11-27 (金) 23:25:44
  • Tier10まで割引してくれるのはいいんだが、なぜTier8だけ除外されているのかが分からないw -- 2015-11-28 (土) 01:02:14
  • ランダム戦してたら、敵味方の半数が4つのクランに分かれてクランごとに小隊を組んでいる戦闘があった。「…クラン対抗戦かよ…」と心の中でツッコんじまった。 -- 2015-11-28 (土) 09:54:41
    • マッチングメーカーがええ仕事してるんやね。なお中の人の実力は -- 2015-11-28 (土) 12:26:51
      • 忙しい1試合だったから詳しくは覚えていないけど、途中までは接戦だったよ。 -- 2015-11-28 (土) 14:11:02
    • 同じクラン名が2人小隊で来てるのは結構見かけるけどね。話違うけど今発売中のKV-5で4輌小隊組んできてたのにはちょっとビックリしたな。戦績は1輌だけ断トツで残りは平凡だったけど (^^) -- 2015-11-28 (土) 13:49:01
  • 前にOPPAIとか言う名前のクランがあったんだがあれはいいのだろうか -- 2015-11-28 (土) 10:35:46
    • 調べてみたらクラン名の方がまともで、クランタグが破廉恥だった。普通逆だろ…  -- 2015-11-28 (土) 12:25:12
      • ちょっと痛い人達だけど、まあこれぐらいイイんじゃね。戦績見た感じだとあんまりwikiとか見ないエンジョイ勢っぽいし。でもこれがMA○KOとかだったら容赦なく通報するかんな! -- 2015-11-28 (土) 12:48:50
      • FIFAサッカーゲームやってると、セリエAのクラブにMANCOS(MANKOS?)ってSTが居るけどな (^-^ -- 2015-11-28 (土) 13:43:14
      • ↑MANCOSUだった。https://www.easports.com/uk/fifa/ultimate-team/fut/database/player/215982/Mancosu#215982 -- 2015-11-28 (土) 13:45:06
      • サッカーほとんど見ないけど、何に人々が熱狂するのか分かった気がする。いやらしいわ。 -- 2015-11-28 (土) 14:50:53
      • ↑別にいやらしいわけじゃないでしょ。そもそも日本語じゃないんだから。ソラミミ的に日本語化したらやらしく聞こえるってだけだもの。エロマンガ島なんてのもその一つっしょw -- 2015-11-28 (土) 15:13:54
      • 別にサッカーで熱狂してるのはそんなとこじゃないからね。あくまでネタ扱いで見つけたってだけの話だからさ (..; 日本語では普通でも外人が聞いたらいやらしいとか逆もあるし。日本語で普通の言葉をイタリアじゃ(ち○こ)の意味だから相手は赤面するとか、モンゴル語ではアリスは「皮」なので広瀬アリスさんはヒロセ・皮だから聞いてた子供が変な顔していたな(番組アナザースカイから) -- 2015-11-28 (土) 17:46:21
      • マジで返されるとなにか悪いことをした気になるなw すいませんでした。 -- 2015-11-28 (土) 19:23:41
  • わー、KV-5再販だー…っていらんわ!いつになったらSU-100Y売るねん!! -- 2015-11-28 (土) 12:59:21
    • なんでや!R2D2かわいいやろ! -- 2015-11-28 (土) 13:25:18
      • いやR2D2が弱点で -- 2015-11-28 (土) 13:40:14
      • ↑KV-5に対峙したらそこしか狙わないから (^-^ -- 2015-11-28 (土) 13:40:50
      • そんなあなたに、「スターウォーズ バトルフロント」をおすすめ。R2D2がすっごく綺麗なグラフィックで見れるうえ、ゲーム開始画面ではR2D2とC3POのコントが何パターンも見れます。 -- 2015-11-28 (土) 14:26:17
    • きっとSU-100Y登場の少し前に訓練車両として出てくるよ。 -- 2015-11-28 (土) 21:11:33
  • 戦車訓練モードとかCOMのAIがクソだからあんなの要らない。 経験値・シルバーも少ないし弾薬や消耗品とかは有償。 何を目的に作ったのか理解できないw -- 2015-11-28 (土) 14:04:20
    • 対戦する戦車の弱点をまったりと探れるモードなのでは?いつも同じ戦車だけだと弱点研究にはならんけど。 -- 2015-11-28 (土) 14:24:58
    • 鉱山でティア5でやるとAT2が必ず出るからAT2が苦手な人には助かるよ。鉱山は弾薬あんまり使わないしクリア目的ならお薦め -- 2015-11-28 (土) 14:37:24
    • 1・乗り換えて搭乗員が100%に育つまでの穴埋め。2・買いたて戦車の各種性能を試してみる。予行練習。3・1日1回10000シルバー貰えるopsが追加される。 使い道いくらでもあるんですがそれは。 只いつかのアプデでシチュエーション増やしてほしいなとは思う。さすがに毎日やってると飽きる。 -- 2015-11-28 (土) 14:44:38
    • 経験値少ないのはまあ、相手がショボいので仕方ない。シルバーはTier5辺りまでなら赤字はない。Tier6辺りから相手の耐久値が上がり、弾代も上がるので獲得シルバーは小遣いにもならなくなる。稼ぐつもりならTier5までにしておこう。まーあとは・・・気分転換くらいにはなるんじゃないかな。 -- 2015-11-28 (土) 15:06:49
  • 目の前で味方のISが弾薬庫誘爆で死んだけど、砲塔が2回転宙返りしながら吹っ飛んで、その勢いのよさにワロタww -- 2015-11-28 (土) 14:40:14
    • あの砲塔にダメージ判定あるらしいとか、落っこちてきた砲塔に当たって死んだとか噂を聞いたけど本当かな? -- 2015-11-28 (土) 14:53:11
      • 公式動画のRNGで飛んで来た砲塔当って爆死有るよ。PCだけど -- 2015-11-28 (土) 17:02:17
      • PCはFFもあるから、味方に当った敵弾が兆弾で自分の車輌に当って被弾なんてザラみたいだから、当然味方の吹っ飛んだ砲塔に当れば当然被弾扱いだわな (^-^ 今の所コンソール機ではFF無いからそれは無いはずだよ。実際狙って撃つ寸前に目の前にしゃしゃり出てきた味方のほほ(砲塔の側面)に当って凹んだけど味方へのダメージは0だから (^^) -- 2015-11-28 (土) 17:39:55
      • 弾薬庫爆発で砲塔が飛ぶようになった直後くらいだったかな、「ほー、砲塔飛ぶようになったかー」と爆発でスクラップになった車両(多分敵側)の砲塔を眺めてたときに、たまたま地面に落ちてた砲塔を蹴飛ばしたときに微ダメージがあった・・・ような気がする(よくは覚えてない)。これが記憶違いでなければ、落下してきた砲塔が脳天直撃セガサ○ーン(古い)で昇天ってのもあり得ないとは言い切れないね。 -- 2015-11-28 (土) 20:15:45
      • まず、吹き飛んだ砲塔が上に直撃すると、上に乗られた時と同様にゴリゴリダメージが入る。鉛化してるのかとw そして落ちた砲塔には謎の接触判定が存在する『事がある』。 糞特攻厨で事故死しそうになって、軽戦車で敵陣見ながら(射線確認&回避率UP)逃げてたら味方Noobの砲塔が転がってたらしくトドメを食らいましたwww/(^p^#)\ ちなみに手柄は吹っ飛ばした人(=撃ち抜いて花火発動させた人)のものになる模様。これはどちらも共通。追加1輌分入る可能性を考えると花火発動はオイシイ♪ -- アメジスト? 2015-11-28 (土) 22:38:59
      • 上に乗られると駄目みたいだね。ルインベルクでTier8 米TDのT28の上にTie5 独LTのLeopardが乗っかってガシガシやってやっつけていたからな~ (^^) -- 2015-11-29 (日) 00:01:05
      • 虎IIの傾斜装甲にLTのレオパルドが突っ込んだ時に、地面のデコボコで跳ねたのか、乗り上げられてガッツリHP削られたことあるなー。 -- 2015-11-29 (日) 02:13:37
  • プレミアム格8が3割引だと、、、どれを買おう~。 今回はさすがに1輌押さえておきたい、、、。 アメリカは真M6改で超満足したから、そうなると候補は3つか、、、格7駆逐も欲しいが引かれてないのが惜しまれる。 -- アメジスト? 2015-11-28 (土) 22:43:33
    • Tier8課金戦車の3割引は今まで無かった気がする。まだ買ってない国を押さえるのが良いのかな~。 -- 2015-11-28 (土) 23:53:45
    • もし買うとして、ドイツのHTレーヴェとフランスのHT FCM 50tとならどっちが良い?ソ連のIS-6は攻撃力が低いので買わないと決めたんだけどね。 -- 2015-11-28 (土) 23:54:56
      • 変態という自負があるならばFCM50tの方が良いかもしれません。 今回はLoweと非常に迷った買い物でした。 レーヴェは春落から側削防御などあらゆる直接戦闘技術があれば強いと思われます。主砲の安定性は信頼のドイツ製そのものですし。 あとAPCRが超弾速で回避不能レベルなのが個人的に欲しい理由ですね。 -- アメジスト? 2015-11-29 (日) 05:58:20
      • FCM50tはまだ数戦しか乗ってないけど、神車輌ですコレw 強すぎる。 ただし隠蔽率が終わっててポテトには到底無理な事と、機動型重戦車運用知識や攻撃対象のスペック把握とか戦局眼・理論からのトレード実行の決断力などなど、私でも手に余るジャジャ馬戦車なのが厳しい所。 超戦闘力と引き換えに、運用難易度が跳ね上がった神T1重&M6みたいな感じだと思えば解りやすいかも? 超絶強いし弾薬費も超安価なので、腕前に自信があれば是非!! -- アメジスト? 2015-11-29 (日) 06:06:22
      • IS6、フル金弾。。。えへっ^^;
    • 悩んだ結果、FCM50tを買っちまったぞ!! 、、、なにこれ、、、強すぎワロタ、、、ワロタ、、、買ってよかった、、、!/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-11-29 (日) 05:47:29
      • 想像以上に楽しく、そして強い車輌でビックリ。 レーヴェの方が継戦能力などが高いはずだけど、FCM50tは場数踏んで知識を集めているかどうかで評価が極端に分かれそう。 個人的には理想の重戦車像で正しく欲していた重戦車です。 廃神クラスの方なら戦場全体を支配し得る1輌なので今セールでどうでしょうか?? -- アメジスト? 2015-11-29 (日) 06:24:48
      • 廃人じゃなく廃神クラスでは全くないですけど(笑)、レーヴェに較べAP弾の一発当りのコストが1/4と安いのと(その分貫通力は劣るが)MT並みの走行速度に砲塔回転速度等を鑑みるとHT枠になるもののMT運用と割り切れれば使えるかもしれないですね。マッチングもTier9までの優遇があるし (^^) プレミアム車輌も含めてTier3以上コンプリ目指してるからレーヴェもいずれは買うんだけど (^-^ -- 2015-11-29 (日) 10:09:52
      • 手に余るじゃじゃ馬なのに、強すぎる神戦車って、いってる事が矛盾してませんか。FCM50tの欠点は高Tier フランス重全般に言えることだけど中戦車運用しないと弱いのにマッチングが重戦車枠なこと。Tierトップでも他の壁役に頼らないとあっというまに撃破されて、かつ重のくせに役立たず!と罵られる。弾代は安いしプレミア補正もあって活躍すればかなりのシルバーが稼げるのは確かだけど、運用は難しい戦車だよ。 -- 2015-11-29 (日) 10:24:38
      • 前にフランス国旗色の迷彩でリベルテ名で出てた時は通常ツリー価格とそう変わらなかったので買わなかったんだけど(迷彩を4種類買う事考えたらお得だったかもだけど)、課金戦車の割引は通常は15%なのが30%になってるからつい手が出そうなんだよな。12月にあると思われるクリスマス商戦でも同様のセールがあるなら(運営以外は誰も知らないとは思うけど)今は我慢しても良いんだけどね (^Q^ Tier8トップで同格HTだとT32、T34、カナブン、TigerⅡ, -- 2015-11-29 (日) 11:27:18
      • ↑続きVK45.02A、 IS-3、KV-4、IS-6、KV-5、AMX 50 100(同じ内容)、110と結構な面々だからアレだけど、ソ連と中華以外は正面装甲はそう変わらないからブウブウ文句垂れる奴は放っておけばいいじゃん (^-^ 「活躍すれば」って前提だけどシルバーが稼げそうなのは嬉しいぞ (^^) -- 2015-11-29 (日) 11:35:01
      • 上で書いてる人の言うとおりでこいつは実質MT。市街地や修道院その他の正面で殴りあうマップでトップを引いた時、同格壁役HT相手に運用しきれるかが肝。ミドルの場合は壁役するよりも足がより意味を持つのでむしろ生かしやすいタイプ。 -- 2015-11-29 (日) 17:22:49
      • 思いっきり重戦車出来ますよFCM50t、、、何かに例えるならTier9の軽戦車の方がイメージしやすいかも。 実際に使ってみると、プレイヤーの技量ではどうにもならない事故要素を食らいやすい事の方が問題です。 中戦車運用は初速が遅いので難しいでしょう。やや軽装甲でも攻め続ける度胸は必要です。 中華ツリーに慣れてるなら事故要素もそんなストレスにはならないかな?? -- アメジスト? 2015-11-30 (月) 01:14:55
      • 購入したてでウキウキする気持ちはわかるけど、100戦乗ってからもう一度評価を下すんだ。 -- 2015-11-30 (月) 12:14:25
    • レーヴェ買っちまったぞ・・・高かったが。これでもまだ値引きされてると思えば、いい買い物だったのだろう(シルバーが不足気味なのでデビューは少し先になりそう)。 -- 2015-11-29 (日) 20:26:22
      • 自分はFCM50tを買ったけど同じくシルバー不足で装備品無しで迷彩塗装だけして出撃して見事に遣られたな (..; 正面からKV-5とかがラッシュで来られるとR2D2狙う余裕もなくキューポラばかり狙って遣られてしまった (..; -- 2015-11-29 (日) 21:59:18
      • フレと組む機会があったから組んでデビュー戦してきたよ(換気扇・眼鏡までしか載ってなかったけど)。動かした感想は、まあちょっと動きの重いドイツ重戦車だなってくらい。通常AP弾でも弾速結構速かった。金弾はこれよりさらに速いらしいが、今回は撃つ機会はなかった(そうそう無い方が良いのだがw)。装填時間12秒は「ん? まだか?」くらいの感覚かな(あくまで個人の感想です)。 -- 2015-12-01 (火) 03:02:59
      • ↑レーヴェのことだよね?大口径装填棒を装備すると10秒近くまで装填時間が短縮されますよ。 -- 2015-12-01 (火) 11:10:15
  • ある3人小隊が序盤に自分(駆逐)の芋ポジから自分を追い出そうとしたから、仕返しに前進後進の繰り返しで車体ぶつけてレティクルの収束妨害したり、発見されてもケツブロで後退させないようにしたら、その3両ともTier topなのに俺よりダメ与えることができなくて、「ざまぁ」だったわwww -- 2015-11-29 (日) 13:11:38
    • えーと、キミは叩いてほしくて書いてるのかな? -- 2015-11-29 (日) 17:18:41
      • 叩くべきは3人小隊のほうだろ。人数が多いことをいいことに嫌がらせしまくってんだから。 -- 2015-11-30 (月) 06:29:56
      • 嫌がらせされたからってやり返して、それを自慢気にこんなところに書くようじゃ、所詮程度が知れてるんだよなぁ…。 -- 2015-11-30 (月) 09:53:19
      • 50歩100歩、目くそ鼻くその話やで。おそらくはその戦い負けてるはずだから、他の11人に迷惑。 -- 2015-11-30 (月) 11:46:13
  • FV304でティーガーIIに密着すると、俯角が足りなくて撃たれないんだな。 おかげで履帯切りまくりで嫌がらせが捗るw -- 2015-11-29 (日) 17:50:04
    • ちなみにくっついたのは真横から。 -- 2015-11-29 (日) 17:52:04
      • 速度遅いSPGが多いから大概は近付く前に足止め食らって仕留められるけど、LT並み速力のFV304だから出来る芸当だわな。E25も横に付いたらTigerⅡに砲身が刺さって一方的に撃てるかな? -- 2015-11-29 (日) 18:09:43
      • E25は持って無いから分からないけど、アレだけぺったんこなら、同じように行けるんじゃないかな? ただし、きっちり履帯切って行動不能にしないと逃げられたり、超信地旋回でドスコイされたりするから、注意しないといけないかもしれないな。 -- 2015-11-30 (月) 00:57:44
      • T-34-3とかにE-25で最強ケツイするのはやめろぉ!!(´;ω;`) 撃てないどころかチャイナボカンで20秒耐つかどうかも怪しいんじゃあ~w -- アメジスト? 2015-11-30 (月) 01:17:27
      • E25で引っ付いたところ一方的に打つことができました、 -- 2015-11-30 (月) 09:00:20
  • 明らかにレティクルの範囲外に弾が飛んでる…砲身の向きと20度くらいずれてる、ラグかな? -- 2015-11-29 (日) 18:47:03
    • 榴弾?AP弾でも照準が収束するのが待ちきれずに撃つとほんとあらぬ方向にすっ飛んでいくよ (^-^ -- 2015-11-29 (日) 18:59:09
      • 絞り切ってなかったとしても円の隅に飛ぶとかならまだしも、レティクルの範囲外に飛ぶのは通常はありえないはずです。 -- 2015-11-29 (日) 19:19:37
    • まず車種は何だい? もしSPGだったとしたら照準カーソルによる自動旋回がたまーに機能してない場合がある(迷惑な話だが)ので、向きの確認をしてみよう。もしSPG以外なら、通信のピンを見てみよう。利用サーバーとピンの状況次第ではヒドイラグに見舞われることがあるからね(過去に一度だけ、トリガー引いてから弾が出るまでに5秒かかったことがある)。 -- 2015-11-29 (日) 20:15:13
      • LTのブルドッグです、停止した状態で砲塔旋回後一瞬だけ絞って打とうとしたらその状況になりました。通信状況は常に緑なので問題ないと思います。 -- 2015-11-29 (日) 20:38:14
  • T-34に57mmと最終エンジンの組み合わせのパッケージがあったんですがいつ頃から出たんでしょう? -- 2015-11-29 (日) 19:41:20
    • あ、ほんとだー。夢のパッケージじゃないか。これはありがたいことだ。 -- 2015-11-29 (日) 20:27:37
    • 今回のUPから見かけた様な?違ったらゴメン -- 2015-11-30 (月) 01:17:29
      • さっそくT-34を見たら経験値0で開発できて購入費用も0シルバーだったよ (^^) 課金弾が貫通力が高い分Tier5にしては高めなのがちょっと痛いけどね。こちらのWikiはエンジンは修正前のだね。 -- 2015-11-30 (月) 12:38:42
    • この車両に限らず中間砲用のパッケージが少数追加されたみたいですね。 -- 木主? 2015-12-01 (火) 15:38:30
      • でもスコットの中間砲には最終無線機付けられないんだよな。米優遇の箱WGなのにどうした?忘れてんのか -- 2015-12-02 (水) 07:16:19
  • WGはマッチングを本当に直さないねー。 不利すぎるんだよ。 まずTierトップの数が大幅に違うとか壁役となる重戦車・装甲を持った車両がいないとか、もっと修正するべき点がたくさんあるんだよなー。 -- 2015-11-29 (日) 22:56:34
    • Wotのマッチングは精度よりもスピード重視だからね。個人的には10分も20分も待たされるのは大嫌いだからこの仕様はOK牧場。それにTierのつじつまが合ってなくても中の人の実力までは考慮してないから思わぬ勝利をしたり、敗北をしたりするものよw 少しでも不利マッチングの確率を減らしたいのなら、過疎帯の時間は避けてプレイしてみると良いかと。待機人数が少ないと強引なマッチングに引っ張って行かれやすいから。 -- 2015-11-29 (日) 23:25:23
      • たまーにフレと小隊組んで出ることがあるが、味方のTierトップの数が相手より少ないときに限って勝てたりする(しかもうちの小隊がミドルやボトムの時)。一番重要なのは味方の腕利きと敵の腕利きの総数がどれだけ違うかだなー、と思ったりしちゃうんだな。 -- 2015-11-30 (月) 01:10:25
      • 中Tier戦でMTのM4やM7が双方に居るときはM4、M7の活躍次第で結果が左右される事が経験的に多いから、「さ~てどっちのM4(M7)使いが上手いかな」って戦闘前に思ったりする事はあるな。上Tier戦でも同じようにキー・パーソンならぬキー・車輌とかがあるように思うけど。 -- 2015-11-30 (月) 02:11:13
    • MTでもHT枠扱いの車輌が結構あるし、車種xTier No x 係数の合計値がほぼイーブンならOK牧場でマッチングしてるようにも思えるし憤るだけ無駄だね。まあ自分と同じ車輌が敵にも居る場合はイーブンマッチングに多少は配慮してるのかなとは思うけどね。 -- 2015-11-30 (月) 01:08:13
  • やった!M40/M43に乗って後退中のT25ATを撃ったら、自走砲も隠れてたから2両同時撃破で爆撃手の実績を取れた!T25ATが着弾直前に止まった上に通常弾だったから、当たるかどうか自体微妙だった。 -- 2015-11-30 (月) 06:35:40
    • Xbox Oneだと特定条件を満たすとそのシーンを自動録画してくれるから、速攻で保存した。 -- 2015-11-30 (月) 06:45:03
    • 昨日活躍してた野良外国人のクリップなんとなく見てみたらどすこいアタックで2輌同時撃破してて驚いた。世界は広い。 -- 2015-11-30 (月) 11:29:07
    • 爆撃手おめでとうございますー!! 現時点で最も難しい実績ですからね、、、普通に狙うとすると細道とかかな? ムロヴァンカ西ルートや湖の村Noobルート、山岳路南東サイドで不走砲ポイントに適当爆撃、一部遭遇戦、、、他にもありそうだけど結局リアルラックが要るからなぁorz -- アメジスト? 2015-11-30 (月) 15:15:26
  • いや~、初めてTier10(215b 183)買った。HESHの使いどころが難しいけど、Tier10も楽しいね。 -- 2015-11-30 (月) 08:55:09
    • まだまだTier7の経験値が溜まってなくてTier8も車輌が揃ってないからTier10車輌を手に入れるのは一体何時なんだろう?Tier10持ってる人って特定の国だけ開発進めて買ってるのかな?(来年の感謝祭にはまた30%が来そうだからそれ目指して頑張るべ~) -- 2015-11-30 (月) 12:12:10
      • 全部のツリーを均等に進めてるわけじゃないけど、その時何が欲しいかと割引とシルバー貯金が重なったときに買い進めてるね。例えば、SU-100エリート化したら放置してたけど、SU-152割引の時に欲しいなと思ったらSU-152を買うって感じ。 -- 2015-11-30 (月) 12:34:34
      • あと、Tier8からは必要経験値が一気に増えるから、opsの経験値増加系は特に進めたい車両のみに使ってる。もちろん、車両の特性的に達成条件が難しいものは使わないけど。 -- 2015-11-30 (月) 12:38:44
      • Tier8の英国HTカナブン、最終砲にたどり着くまで偉く経験値が必要になりますね。幸い最初の分岐の下のパッケージ開ければ砲塔装甲に砲弾もほぼ最終砲に近いから一応戦えるけど、TDのCGCやAT7とかで20pdr砲とか開発済みなんだけど,TD用とはまた別だからかな~ -- 2015-11-30 (月) 15:23:33
      • イギリスと日本は手数で攻めるタイプだから、通常アカウントだと経験値だけじゃなくシルバーもどんどん減ってく。 -- 2015-11-30 (月) 17:53:17
      • カナブンなんてまだ序章に過ぎんよ。本当の最終砲地獄はコンカラーから始まる。出来ればフリー導入推奨。 -- 2015-11-30 (月) 21:24:12
  • 88パンターさんマッチング優遇あるのか… 別に壊れ性能ってわけじゃないし別にいいんだけど、パンツさんの立場がない気がする… -- 2015-11-30 (月) 11:59:36
    • PC版より課金優遇傾向の箱運営だから仕方ないね。バランス調整する頭もない無能運営だから仕方ないね -- 2015-11-30 (月) 12:15:17
    • パッツンパンターさんは装甲がTier8にしては薄々だからTier9までのマッチングも致し方ないかと。パンツーさんはTier10トップ以外の時に活躍するんだと割り切るしか・・・ (..; -- 2015-11-30 (月) 12:15:25
      • ↑訂正:WoT公式説明だとTier10とも遭遇するって書いてるからマッチング優遇は無いのでは?http://console.worldoftanks.com/ja/news/general-news/early-access-panther88/ -- 2015-11-30 (月) 15:32:58
      • 再々度訂正。実際に買ってしまったらマッチングは最大Tier9になってるぞ!!WoT事務局、Tier10とも遭遇ってどういう事なんじゃい! -- 2015-11-30 (月) 15:56:03
      • ちょっと前のプレアカ超過分ゴールド振り替えの件もだけど、WGのやり方は法的に大丈夫なのか心配になる。不当表示に当たらないのだろうか… -- 2015-11-30 (月) 16:37:36
      • 日本語から英語に切り替えて説明文読んだらワロタぞ (^-^ 「The Panther 8,8 has preferential matchmaking and can only see up to tier IX opponents,」(パンター88は優遇マッチングがあり、Tier9までの敵までしか遭わない」ってちゃんと説明してるやん!!ほんま日本語への翻訳間違い大杉~!!! (..; -- 2015-11-30 (月) 16:47:46
      • 間違いの多いのは事実だが、法的にどうこうっていうレベルでもない。これぐらいで訴えられてたらバンナムなんて何回潰れてるかわからんw -- 2015-11-30 (月) 21:20:39
    • パンター88優遇あるんですか?! 一部Tier8中戦車涙目すぎる/(^o^)\ 機動力は低いから極度に強くなるわけではなさそうだけど、若干恵まれすぎかなぁw いや、FCM50tも優遇付きで若干壊れ気味だから弱体化受けないか心配なわけですが、、、。 -- アメジスト? 2015-11-30 (月) 15:19:18
      • いづれツリーから買える課金車輌になるはずだけど、フルローディッド版は皮膜レンズと砲垂直安定装置に改良型換気装置が付いて通常版+900G。一応25%割引と書いてるけど、シルバーで砲垂直安定装置買ったら600000シルバーだから、900x400=360000余分に払っても損じゃない気がするな。Tier8のレーヴェかmit88かどっちがより幸せか?Tier6の装甲薄いT-34-88のような立ち位置かもしんないね。 -- 2015-11-30 (月) 15:40:58
      • 比較的Tier9,10が少ない時はTier8のトップでマッチングされることになるから、敵のHTも勝手知ったる車輌が多くそれなりに対応できちゃうので与ダメージ稼いでシルバーも稼げるね (^^) -- 2015-11-30 (月) 16:42:16
  • そういや昨日、88パンター4両とヤクトラ88 1両の「ナハトナハト」小隊が敵にいた。HTの数はこっちのほうが圧倒的だったからたぶん勝てるだろうと思ったら、5両まとまって群がる戦法で次々と味方が溶けていって負けた… -- 2015-11-30 (月) 17:56:14
    • ヤクトラ88を先頭に弾除け用にして後にmit88が続く怒涛の進軍されるとあっという間に前線は突破されてしまいますぞ! -- 2015-11-30 (月) 18:10:13
    • 『ナハト』は『夜』じゃなかったっけ? 『8』は『アハト』だったはず。 -- 2015-11-30 (月) 21:39:57
      • 夜戦マップだったんじゃないの?或いは小隊長がせんだみつおだったか -- 2015-11-30 (月) 23:35:19
      • 山田君~座布団3枚~♪ -- 2015-12-01 (火) 02:23:07
      • 最初はアハトアハトだったんだが、そう呼んでいるうちに俺がなまってナハトになっちった。 -- 2015-12-01 (火) 06:50:40