質問・雑談/コメント201605

Last-modified: 2016-06-17 (金) 02:09:57

  • そういえば、今回秘密Opがあるっぽいけど、誰か出した人いる? -- 2016-05-01 (日) 02:45:34
    • わからん。 -- 2016-05-01 (日) 16:13:57
      • スターウォーズか? -- 2016-05-02 (月) 15:48:12
      • ストームトルーパー、スナイパーを獲とくしてはいけない。 -- 2016-05-02 (月) 16:20:21
      • 密輸業者、通算150,000以上シルバー獲得 -- 2016-05-02 (月) 16:49:22
      • 農場の少年、1戦勝利する -- 2016-05-02 (月) 17:02:31
      • 反乱者、使用中の自車両と同じ国籍の車両を1両以上撃破 -- 2016-05-02 (月) 17:21:22
      • トレンチラン FV215b(183)を撃破する  -- 2016-05-02 (月) 19:01:21
      • ↑↑↑質問。農場の少年ってTier制限とかある? -- 2016-05-02 (月) 21:24:41
      • 農場はティア制限ないのでは? -- 2016-05-02 (月) 21:35:14
      • 農場の少年の制限は『砂漠マップ』限定だったよ(今取れた)。 -- 2016-05-02 (月) 21:56:51
      • ブラックプリンスかマチルダBPで勝利するとダークサイドと言うのが貰える -- 2016-05-02 (月) 22:27:24
      • レジスタンス、生還した戦闘で通算3,000ダメージを阻む -- 2016-05-02 (月) 23:58:34
      • フォースの覚醒のつもりだろうけど、版権の関係か「Force」でなく「Fourth(4番目)」って何やねん、遅めのエイプリフールかいな? (^-^
        Tier3の米自走砲(M7プリースト)で砂漠の道遭遇戦に襲撃。リー先生撃破で「反乱者」を獲得。スナイパーを獲得できず無事「ストームトルーパー」を獲得。1戦勝利で「農場の少年」を獲得。150,000シルバー以上4日間で獲得は簡単だから「密輸業者」は獲得できそうだけど、3000ダメージは阻んだ上で戦闘から生還しないといけない(勝利は条件でなさそう)「レジスタンス」は重駆逐とか持ってないから昼飯・豚飯を駆使しても手持ちの車輌で達成可能そうな車輌が無いぞ~ (^^; -- 2016-05-03 (火) 12:07:19
      • スターウオーズの日の5月4日のFourthとForceどっちもフォースだからかけてるんだよ。 -- 2016-05-03 (火) 20:50:20
      • ↑そっか5月4日はスター・ウォーズ記念日だったね、忘れてたスマソ。 -- 2016-05-03 (火) 21:54:03
    • 「レジスタンス」達成出来た人はその戦闘で使用した車輌と生還したmap情報を載せて頂戴~♪♪♪ -- 2016-05-03 (火) 14:00:23
      • 戦車とマップは限定ないような気がする、通算だよね? -- 2016-05-03 (火) 16:23:41
      • 通算だね。側面硬めのHTで豚飯基本か、カチカチヘッドでハルダウンなら難しくはないけど。ワタシはレーヴェとブラックプリンス(ダークサイドもゲットできた)で稼いだよ。手持ちで硬いのが居ないなら、フランスツリーのAMX38とかでTier2~3戦を引ければビシバシ弾ける・・・かも知れない。 -- 2016-05-03 (火) 19:03:15
      • アヒルだと弾けても相手の単発ダメージがカスすぎて3,000溜まらない希ガス -- 2016-05-03 (火) 20:09:22
      • 重駆逐とかで行けたで。 -- 2016-05-03 (火) 20:30:23
      • 110E3とか。 -- 2016-05-03 (火) 20:31:05
      • AMX38辺りのTierだと単発が低いから時間がかかるのは確かだが、代わりに用意するまでの時間は非常に短い。T110E3がバシバシ弾けるのは確かだが、ソレを用意するのにどれだけの時間とシルバーが必要とお思いか? -- 2016-05-03 (火) 20:48:00
      • ATシリーズで弾くんじゃー! おっと自走砲サン、君の弾はこっちに飛ばさないでクダサイ。 -- 2016-05-03 (火) 21:54:59
      • 通算で3000ダメージっすか?それも生還出来た時だけ通算にカウントされるって事なんすよね?だとするとMatildaやAT2とかで出撃しても可能かな?ただ跳弾でないとダメだからな~被弾込みだと可能性上がるんだが。まあ通算と聞いてちょっと光が見えた気がする (^^) -- 枝主? 2016-05-03 (火) 22:00:42
      • 阻んだダメージなんだけど、AT系で自走砲に履帯切られてもノーダメージとかあるんだけど、これは貫通してないけど跳弾でも無いから(被弾してる)阻んだ事には成らないんだよね? -- 枝主? 2016-05-04 (水) 14:30:12
  • Tier6戦場にtier3で来た奴を拒否しようとしたら、falloutシリーズのボブルヘッドのアバター衣装で不覚にも笑ってしまったww -- 2016-05-01 (日) 13:09:11
    • Tier4~Tier6車輌と小隊組んで付いてきたんだろうね。組むなら最低でも同格同士でお願いしたいものです (^^; 。っで拒否るって? -- 2016-05-01 (日) 15:55:13
  • 食物連鎖のops -- 2016-05-01 (日) 17:40:55
  • 食物連鎖のopsで変な小隊に当たってろくに戦わずに占領勝ち、経験値? ops合わせて千いきませんでした 言い訳させてもらうと自分SPG 味方綺麗にレミングス、はぁ -- 2016-05-01 (日) 17:55:53
    • M12乗ってる時に開幕敵のLT4両小隊が突っ込んできて試合開始2分で撃破されて勝利の時は笑えんかったわ (-_-) -- 2016-05-01 (日) 20:56:54
      • ↑意味があれだから訊くけど、敵のLT4輌小隊に自走砲の自分は開始2分でやられて全く仕事出来ずだったものの、最終的に自軍が勝利したってこと?っでしょぼい経験値だった事を笑ってるって事なのかな? -- 2016-05-02 (月) 03:33:10
  • マスタータンカーまで、あと一歩の所まで来てた。 ドイツのどの戦車を潰した事が無いんだ、、、??? 思い当たる車輌のチェックシート作って消してってるけど全滅したw 数が多過ぎて分からんwww -- アメジスト? 2016-05-01 (日) 23:26:18
    • まぁその内揃うので別に拘る必要は無いけどね☆ 肝心の開発率はおよそ65%ほど。 優等追加されてからプレイスタイルが変わって足踏みしてしまってて、、、w しばらく中Tier帯で気楽に遊ぼうか考え中なのです。イギリス新ルートも触れたいし!! -- アメジスト? 2016-05-01 (日) 23:38:35
    • 案外低Tier(2~4)に取りこぼしがあるのはよくある話。撃破したと思ってたら横取りされてて仕留めてないのがいるとか。 -- 2016-05-02 (月) 02:42:49
    • 各車輌毎のデータとして何輌撃破したか総数は分かるけどね、国別・車輌別撃破数まで統計データを提供はしてくれないわな、データベースがパンクするぞ! -- 2016-05-02 (月) 03:38:31
  • PC版では削除された通常戦車T-50-2が性能そのままでTierが上げられて課金戦車として登場。Tier6LTとしては微妙な履帯性能・DPM・HPだけど金弾貫通は高い。これはどうなんだろうか -- 2016-05-03 (火) 10:54:45
    • PC版でって事?コンソール版では関係ない。T-50 2自体実装歴ないし、最初からTier6LTのMT25が実装されてるからWoTコンソール版では関係ない話だな。まさかショップで売りに出されたとか?誰も買わんよ! -- 2016-05-03 (火) 13:43:10
      • WoTサイトみたらやっぱ売り出してるみたいだな (^-^ 相変わらず抱き合わせのプレ垢7日間とかx3EXブーストとかシルバー付けて20%引きでお値段何と7000G!ノーマルの4000Gでもシルバー換算だと1,600,000も出して誰が買うねん?「私はこれを使いたいからコンソール機を買うよ」とかヨイショコメント載せてるけど嘘っぽいな~。人気があると思えないのはPC版で削除されてるのが何よりの証拠じゃん。 -- 2016-05-03 (火) 13:58:01
      • PCではTier5で、またバランスブレイカー級に強かったから削除されたんでしょ?まーTier6として見たら微妙もいいとこでしかも高い。 -- 2016-05-03 (火) 17:36:48
    • 公式に来てますね。 、、、これは駄目でしょう、、、MT-25で良くね感ががが。ガレージに飾るぐらいしかないのでは。とても戦える気がしない。しかも高いw -- アメジスト? 2016-05-03 (火) 16:22:45
      • これで戦えないんじゃMT-25でも戦えないって事になるんだなこれが。まぁ、LTの主砲は基本飾りで本当の主砲は背後に控えてるHTやTDやSPG。LTで撃ちたくなったら射撃要請のボタンで撃て・・・なんて言われたりもするし。T-50-2とMT-25がキャラ被りバリバリなのはまぁ、仕方ないけどねw -- 2016-05-04 (水) 02:44:12
      • MT-25は真っ直ぐ走るのが速い「だけ」が取り得の快速LTで、旋回性能が優秀な訳でもないから敵の周囲を旋回しながらNDKとかも得意じゃないし。主砲を使うのはあくまで緊急か履隊切りの時で、あれで105mm榴弾や75mmAP弾の同格LTと同じように戦おうとするのがそもそも間違ってるよ。 -- 2016-05-04 (水) 11:14:14
      • MT-25は履帯の旋回性も不整地での走破性もかなり高くて直線番長ではないよ?同格だと59-16にちょい負けるくらい、というかLT全体でもかなりいいほうだぞ。攻撃力に関してはZis-4の金弾を惜しみなく使えるかどうかで分かれるのは確か。 -- 2016-05-04 (水) 18:55:38
      • そう?MT-25の解説読んだけどな~。BT-2,7からの伝統でソ連LTは快速でも曲がるのが苦手と覚えたんだが (^_- -- 2016-05-04 (水) 22:14:57
      • せめて100パー乗員で最終パケをしばらく使ってから書けwLTの履帯性能は特に、実際使ってみないと分からんよ。ルクスなんてあんだけ回るのに30ちょいしかなくてスペッコ上は38nAより低いでしょ? -- 2016-05-05 (木) 00:00:53
      • 俺に言うてもな、最終パケで何度も乗ってるから履帯性能はそれなりに知っとるで。それだけ言うなら解説書き直したらどうや?その方がスッキリするやろ? -- 2016-05-05 (木) 00:10:23
      • 履帯の旋回性能の数字って、初期エンジンでの数字なんだってさ。で、エンジン出力が上がると履帯性能以上の旋回になるんだとか。ルクスのは初期エンジンの出力が140、最終エンジンが360と倍以上になってるのでくるくる回るようになる。nAは初期エンジン200、最終エンジン274でせいぜい30%ちょいくらい。差が出るのはしょうがない(ワタシはnA好きだけどね)。 -- 2016-05-05 (木) 00:22:36
      • 直線番長という名にふさわしいのは38nAみたいなタイプだろね。こいつは本当に曲がらない。クラッチの名手を育ててようやく並みになるかどうか。 -- 2016-05-05 (木) 01:00:02
      • MT-25の解説の内容よそのwikiのパクリっぽいし、書いた人は多分ろくに乗らずに解説上げたんだろうね -- 2016-05-05 (木) 01:10:04
      • ↑ここもwikiだから、知ってる人が追加・訂正していいのがwiki本来の姿だからね、経験から得た訂正解説よろ。 -- 2016-05-05 (木) 12:16:23
      • フル金レーションしてもプレミアムなら総合黒字狙えるから強いよ -- 2016-05-07 (土) 09:45:59
    • ゲーム内ランチャー紹介が来てる。シルバーボーナス40㌫、EXPボーナスは30㌫、そしてここが問題なんだけど視界範囲が390mで公式ページより高い。こっちが本当ならMT-25の上位互換になりそうだけどどっちが正しいのか・・・? -- 2016-05-05 (木) 08:24:39
  • MT-25で思い出したけど、変なのが追加されたんですね。 貫通値めっさ低いけど豆腐戦車殺し特化のがw えみーるに乗っていたら背後取られて蜂の巣にされたwww/(^q^)\ -- アメジスト? 2016-05-03 (火) 16:27:38
    • T-50-2はPC版で削除されたTier5LT。性能は今のTier6LT MT-25と大部分同じ(T-50-2には76mmがラインナップにあったそうだが)。豆腐殺し特化というのはSH-37装備のヤツかな? 単発40ダメージを3連射×10セット。金弾でも平均貫通約60mmなので効かない奴には全くの空気だが、紙装甲にとっては正に死神。使いこなすのは難しいけどねw -- 2016-05-03 (火) 19:17:25
      • 前に販売されてたA-32もそうだけど、特定車輌にだけ通用する(まあLTだから偵察任務を全うすれば取り合えずOKなんだけどさ)とか、マッチング見て「これとこれだけには通用するな」ってそんな都合よくその敵車輌にだけ遭遇するわけ無いじゃん。SPG相手だと辿り着くまでに大概撃破されてるはずだし (^^; -- 2016-05-03 (火) 22:08:38
      • ↑SH-37装備のMT-25はそこが悩みどころだけど、基本に返って偵察・観測に徹し、隙あれば紙装甲の敵に速度を活かして襲撃。「俺には効かねぇだろ」と思ってる敵の履帯を切っておちょくり、「なにすんだこのチビがぁ‼」と振り向かせられれば大成功(主力への注意がそれる)。まぁ、上手くいくかは腕次第だがねw -- 2016-05-04 (水) 02:35:56
  • この間「味方が水没しやがった」とボヤいた者だが、昨日(日付変わったから)一昨日も水没する奴がいたよ。一昨日のは2人小隊がムロヴァンカ(だったっけ? マジカルフォレストのある所)マップ右下に行き、小隊の相棒を沈めて遊んでた(撃破スコアに-付いてたから間違いない)。昨日は2~3回目撃したし(沈んだのは味方ではなく敵で、一度目は二台。二度目は三台が開始30秒以内に消えてた)。水没が流行しているのか?(またボヤキ) -- 2016-05-04 (水) 02:57:35
    • マジカルフォレストはもうマジカルではない… こちらでは開幕水没などを頻繁に目撃した経験などないが…ちなみにEASTである。 貴殿はおそらくWESTでplayされておるのではあるまいか?モラルの低さというか悪フザケ度はWESTが一番高いからのう。 -- 2016-05-04 (水) 05:32:46
      • いや、いつもeastでやってるよ。マジカルではないのは知ってるが、マップ名が思い出せなくてその名を出したんだ(ムロヴァンカで合ってたっけ?)。 -- 2016-05-04 (水) 12:35:26
    • ムロヴァンカは水際からの頭出しハルダウンでアメ車とかがよく多用してたけど、勢いあまって後退しすぎて水没するのはたまに居たなw -- 2016-05-04 (水) 09:31:25
      • ↑訂正 頭出し偵察やハルダウン ね -- 2016-05-04 (水) 09:32:46
      • ちなみにムロヴァンカの僚車沈めたヤツは、そのあと普通に北上して戦ってた(戦闘は最後まで見たわけじゃないし結果も覚えてない)。一体あの小隊なにがしたかったのやら・・・。 -- 2016-05-04 (水) 12:42:29
      • 外人のじゃれ合いは気にしたら負けだと思う。 -- 2016-05-04 (水) 19:24:15
      • 外国人からの上から目線なメッセージも、気にしたらいけない。 -- 2016-05-05 (木) 12:01:02
      • 開幕特攻で蒸発した奴から、「おまえこのゲーム向いてないからやめろ」って来たようなものだなw -- 2016-05-05 (木) 12:54:18
      • シルバーメンバーで独駆逐メインで乗ってる海外の厨房(?)から「貴方はヤクパンに乗る資格無いから売りなさい!」なんて大きなお世話メールが来た事もあったな (^_- -- 2016-05-05 (木) 15:37:09
  • 第4の覚醒のレジスタンスが難しい (^_- 首相Ⅶでブロック2085も得たのにAT7に撃破されたから生還せずにふい、グヤジ~ (..; 敵に当てられないといけないけど最終的に生還する程度というのが微妙でムズイ。ソ連のHTで鋼鉄の壁3連荘(しかも生還)とかだと簡単とか? -- 2016-05-04 (水) 16:41:37
    • チャーチルだと、履帯ばっか狙われるから難しいかも。 -- 2016-05-04 (水) 16:47:22
      • KV一家が楽だろうなぁ -- 2016-05-04 (水) 16:50:56
      • アメリカ重駆逐とか楽だよ。 -- 2016-05-04 (水) 18:57:46
      • Type59(ボソッ 何でもいから強くて生きのこれるのでドンドンでたほうが早いかも。 -- 2016-05-04 (水) 19:19:42
      • アメリカの重駆逐はまだまだ先なのでやはり装甲厚頼みという事で英国のATシリーズで何とかかんとかクリア出来ました。(ちまちまと溜めて残り200切った所で最後AT15Aで1110ブロックって (^_- )M6で1000ブロック以上だったのにSTA-2に撃破されてふいにした時はどうなる事かと冷や汗だった。まあその間に150,000シルバー以上稼いでしまってましたけどね (^^) -- 木主? 2016-05-04 (水) 22:10:22
  • 高Tierでも弾受けの下手糞な重戦車増えたなあ、前線の崩壊スピードの速いこと。テクニックが稚拙なままTierだけ上げて強くなれると勘違いしてるのか? -- 2016-05-05 (木) 22:06:50
    • 高Tier車輌での戦闘がWoTの本当の戦闘だ!なんて言う奴がいるからな~ (..; 。課金さえすれば共通経験値変換でパッケージは開けられるツリー車輌購入用シルバーもゴールドで変換可能だからね。 -- 2016-05-05 (木) 22:49:46
      • ↑続き 自分の経験談。まだTier5のHTも乗り慣れてない時に大砲が使ってみたくてTier8のT26E4(スパパ)を課金で買ったものの、装填時間がかなり掛かるのに閉口してすぐに売却した事が。かなり経って当事売却して得たシルバー分で買い戻しせたけど、今思うと各ツリー戦車は最上位車輌に乗るためになるべく早く通過すべき単なる通過点でも苦行でもなく、戦車の運用に慣れるための練習機会なんだよね。当事の感覚と比較したらT34の毎分4発もそんなものかって感じだから慣れって重要だね。KV-2のロマン砲よりはずっと早いし (^_- -- 2016-05-06 (金) 01:26:08
      • 装填速度=一撃の重さって構図だからねぇ。下の方から順に上がって行けば違和感はあんまり無いけど、現金積めばお手軽に上位Tier車両買える以上、ある程度は仕方ない所はあるかな。高Tier戦で課金車両は信用しない方が良いかもってのはあるよなー(ちゃんと使い方を理解してる人もいるけど)。通常車両でも「コイツはこのTierまでになにを学んできたんだ?」ってのはいるが、まーショッカーみたいなモノだと割り切るしかないw 敵味方どっちのショッカーが多いかみたいなもので、運任せではあるけどな。 -- 2016-05-06 (金) 05:15:51
  • 今朝方からログインしようとしてもサービス停止中と表示されたまま開始出来ないのですが、みなさんログイン出来てますか? -- 2016-05-06 (金) 09:46:37
    • 公式サイトも今朝から入れないんだよね。サーバーダウンかハッキングか? -- 2016-05-06 (金) 11:27:53
      • ちなみに、PC版の北米サイトも画面が白い状態のまま。 -- 2016-05-06 (金) 11:28:47
    • 出来たよ。 -- 2016-05-06 (金) 11:50:24
      • あっ公式サイトを見れたっていう事ね。 -- 2016-05-06 (金) 11:51:13
      • ログインもできるよ。 -- 2016-05-06 (金) 12:55:26
      • 自分はまだ公式サイト入れないな~。「このサイトにアクセスできません。応答時間が長すぎます」と表示される。 -- 2016-05-06 (金) 12:57:53
    • 情報ありがとうございました! -- 木主? 2016-05-06 (金) 14:56:43
  • 戦勝記念日として今週末(日本時間金曜午後4時~?)から小隊Opsが始まるね。またぞろTierが揃ってない小隊で味方戦力ダウンやら勝利関係なく通算撃破数でのシルバー給狙いの小隊だらけマッチングになりそうな予感が (..;
    Tier8の課金・ツリー車輌が25%割引になるのが狙い目かな、シルバー溜めねば!あとSU-100Yがフル装備だとツリーで単独で買うよりお得かも、買って無かった人は買う?俺っちも買おうかな~レーヴェ買ったばかりだかな~ゴールドが~ (^^; -- 2016-05-06 (金) 11:37:29
    • 昨日、Tier6北極圏にスカウト枠で組まれたTier4LTとTier1~2のLT小隊が味方マッチング、殲滅戦で即蒸発、最後自分を含めた4両で逆転勝ちできたから良かったが、バンデ4のうえ全員偵察枠いなくなってKV-2にはきつかった。 -- 2016-05-06 (金) 12:40:21
      • しっかり経験積んでる人等がLTで小隊組んで来ると偵察・索敵から、孤立してる敵を集団で襲って各個撃破していくとか凄い時があるけどね。ただ大概はヒャッホー♪小隊だから(笑)最初から戦力外にしか見れないんだよね (^^; -- 木主? 2016-05-06 (金) 17:57:13
    • ふぉぉぉ・・・それ知ってればラインメタルやセンチュリオン買うのもう少し先延ばしできたのにぃ・・・。 -- 2016-05-06 (金) 16:47:36
      • 既に開けてるMT・センチュリオンか共通経験値消費してAT15を買うか、はたまた仏HT・AMX50 100にするか。一台分しかシルバー用意出来ないからな~どれにしよ?迷彩50%割引終わってもうたから次回までノー迷彩で出撃するのは気が引けるけどG節約のためには (..; -- 2016-05-06 (金) 17:31:51
    • 団結こそ我らが力Opは25日間のOpみたいだけど、週末(金・土・日)限定らしい。平日は鬱陶しい連中が少ない代わりに週末毎にどっと湧いて出て来るのもどうかと思うな (^^; -- 木主? 2016-05-06 (金) 21:49:05
  • 結局ログイン出来ないままOPPSのプレアカ切れちゃってなんだかもやもやです。ほぼ無課金だから貴重だったのに… -- 木主? 2016-05-06 (金) 15:01:31
    • WG側のトラブルでインできない場合はお詫びとしてプレアカ期間の延長が来るはずだ。 -- 2016-05-06 (金) 15:27:35
    • どうやら、インできる人と出来ない人といるようだな。 -- 2016-05-06 (金) 17:32:08
    • 延長措置とってくれたらいいですね~ -- 木主? 2016-05-06 (金) 21:18:11
  • 今回のopsで農家の少年だけど -- 2016-05-06 (金) 16:06:25
  • 一回も砂の川来なくて達成出来なかった一日に15~20戦ほどやって一回も無しってどんだけ偏ってんだか -- 2016-05-06 (金) 16:10:33
    • そういう時はサーバーを変えてみると良い。サーバー毎にその日のローテーションが違うから、あるサーバーでは砂漠のさの字も見当たらないのに別の所ではやたらよく見る・・・なんて事もあるよ。 -- 2016-05-06 (金) 18:55:06
  • フォースの覚聖ネタオペ、何とか制覇出来たー。WG本当にスターウォーズ好きだなぁw 黒マチ(or黒太子)でダークサイドは笑ったwww そして終末限定小隊オペ、、、ソロで高Tierは自殺行為な感じになっちゃったし、3~5辺りで茂みに隠れてますかね?? -- アメジスト? 2016-05-06 (金) 16:52:56
    • 一番苦労したのは砂漠1勝。思えば未だにマップ数少ないんだね、、、。 ブロック3k生還はキレた際にType-59持ち出したら1発で獲れたw IS-3で条件満たしたのにヤケじそーほーにハッチへ榴弾シュートされて8割全部飛んで死んだのはHageOver級だったけど(´;ω;`) -- アメジスト? 2016-05-06 (金) 17:02:48
      • 頭固い米系HTでバシバシ弾いたろっと出撃したけど、mapがハルダウン向きじゃなかったせいか全く期待はずれだったな。結局英国紳士のAT系のお世話になる事に。ただ途中気分転換に載ったTigerで560ブロックカウント出来てたのには驚いたな。一番弾いてたのは首相Ⅶの2085だったがAT7に撃破されてフイ、愕然としたよ (^^; -- 2016-05-06 (金) 17:46:13
  • 農家の少年はジークフリートラインでクリアできたような -- 2016-05-06 (金) 16:58:19
  • 外国人のWoT動画見てたんだが、同じ車両乗ってて全然絞らないでテキトウ撃ちしてんのに弾当たりすぎだろ。こっちなんて絞ってもあたんねぇのに。課金してるヤツには補正掛けてんだよヤッパリ。絶対 -- 2016-05-06 (金) 21:23:32
    • WoTの動画でスナイパーモードにした上ですぐに撃っても外さずに当ててるって事かな?金弾使ってる使ってないに拘わらず、オートエイムでスナイパーモードにせずにそのまま撃ってるだけだろうから補正とか関係ないと思うぞ!撃たれてる相手が車体中央付近を狙われてるからで隠れるのが下手くそだからじゃないのか?それを自分のいつもの戦闘での経験と比較したって条件が全く違うからな。 -- 2016-05-06 (金) 21:45:48
    • ・・・お前さん、以前から補正がどーの運営がどーのと言ってないかい? その動画の外人さんが適当撃ちでどれだけ撃ってもミス無しの百発百中ならあるかも知れんが、一回二回くらいなら単に運がいいだけの事。絞っても当たらないのだって運。つまらん事で補正がー運営がー言う前に腕磨きなされw -- 2016-05-06 (金) 21:47:48
    • とっさに出てきた敵に絞り切らない内に撃っても当たる事はあるけどな。 距離にもよるが…。 -- 2016-05-06 (金) 22:12:03
    • もう何万課金したかわからんが今日もソ連車輌で絞り切って撃ってもホームラン連発だったぞ。その補正とやらはどれだけ課金すればいいんだ。 -- 2016-05-06 (金) 23:30:12
      • 絞っても当たらない、肝心な時に当たらない、どんな戦車でも某実況動画主はそうなるらしく、十八番だの病気(伝染するとか)だの呪いだのと言われてたな。 相手に外して欲しい時にその動画主の名を呪文として唱えると外れるらしいw -- 2016-05-08 (日) 00:01:07
    • 違和感感じるよね。何か作為的なパッチでもあててるみたいな! -- 2016-05-07 (土) 00:26:26
  • mapレッドシャイア;通常戦 Tier5トップで敵HTは米T14。南から進んだDW2no -- 2016-05-06 (金) 22:06:57
    • ↑続き こちらはDW2で西を進行、途中中央峰から降りてきたT14を射撃するも悉く跳弾ばかり。全て51mm周辺装甲のボディだけな -- 2016-05-06 (金) 22:08:43
      • ↑続き 51mmno -- 2016-05-06 (金) 22:09:24
      • ↑さらに続き 51mmのボディだけ狙ったのに全く貫通せず。通常AP弾でも貫通するのにしないからすぐにAPCR弾に切り替えたものの跳弾ばかり。謎だ~敵は何かバリアパークとかでも修得したのか? -- 2016-05-06 (金) 22:11:24
      • T14は装甲厚51mmと一見大したことないように見えるが、傾斜が強烈で100mmクラスの防御効果を発揮する。正面から撃ち合うなら車体正面若干左寄りに見える樹銃口を狙うべし(ここのみ垂直51mm)。側面部は正面ほどの傾斜はない上、砲塔下あたりに弾薬庫がある。ちなみに、DW2金弾で弾かれたということだが、APCRは傾斜面に当たると跳弾を起こしやすいという特徴がある。気を付けよう。 -- 2016-05-06 (金) 22:28:58
      • そうなのか?APCRは距離で威力が減衰というのは知ってたつもりだが、傾斜装甲だと跳弾に成り易いのか?う~ん (^^; 側面見せたときに車体やや後方(エンジン)を狙ったものの素通りしたし(笑)、撃っても撃っても跳弾ばかりでダイ・ハードばりだったな。今度は会ったら正面の機銃口ばかり狙ってやる~ (..; -- 2016-05-06 (金) 22:53:05
      • APとAPCRに兆弾角度の違いはあったっけ?傾斜に弱いのはHEATじゃなくて? -- 2016-05-07 (土) 07:24:29
      • HEATはAP・APCRと同じく傾斜に弱い、ただ、HEATはHEの様に当たれば爆発しないで弾かれたらノーダメだからって理由で弱いということじゃない? -- 2016-05-07 (土) 08:35:27
      • APとAPCRに跳弾角度の違いはない。 -- 2016-05-07 (土) 10:15:41
      • HEATが傾斜に弱いのは、HEATには標準化がないため。標準化とは、弾が当たった時に垂直(衝突角度0°)になろうとする作用のこと。APで5°、APCRで2°ある。砲弾の直径が装甲厚の2倍を超えれば、標準化量も増える。『装甲厚の2倍を超えた場合の式:元の標準化角度*1.4*(砲弾の直径(mm)/装甲厚(mm))』。例えば2倍の場合APCR弾の標準化は5.6°となる。この標準化のおかげで、強制跳弾角度を超える70°越えでも、標準化で強制跳弾角度以下になれば、貫通力と実装甲厚の計算判定に移れるし、標準化の影響で当たった時の実装甲厚が減るという利点もある。HEATは強制跳弾角度が85°と余裕があるけど、標準化がない分、傾斜した時の実装甲厚が増大したままで、AP・APCRと違って実装甲厚が減らないから『傾斜装甲には弱い』 -- 2016-05-07 (土) 10:27:48
      • 結論として、一長一短があるから、どっちが強いとは言えない。HEATは高Tierだと元々の貫通力高いから、APCRでも抜けない部分を抜くこともできるけど、少し角度がきつくなれば実装甲厚が増えるし空間装甲にも弱いから、APCRで抜ける部分が抜けないことも多々ある。 -- 2016-05-07 (土) 10:32:10
      • 後、たまに勘違いする人が多いけど、「実装甲厚」とはいわゆる『疑似装甲厚』のこと。垂直の時の本来の装甲厚は『装甲厚』という。少なくともPC版wikiでは、そのように統一したと、どこかのページのコメントに書いてあった。 -- 2016-05-07 (土) 10:35:16
      • AP・APCRに強制跳弾の差は無いのはそうなんだが、T14のようにキッツイ傾斜で弾くタイプには僅かな標準化の差で弾かれる場合が増えるってことになる。DW2は50mm砲で小口径扱いだから、なおのこと弾かれやすいわな(75mmHEATならさらにシンドイ)。 -- 2016-05-07 (土) 10:40:44
      • PC版公式の強跳弾角度表見たら、APとAPCRが70度・HEATは80度だから同じではないですね。 -- 2016-05-07 (土) 09:07:25
  • 今、wot日本運営のツイッター見たら、「現在X-Box版PS4版両方にてサーバーに非常に接続し難い状況が発生しており調査確認を進めさせていただいております。」と書いてあったが、いつの間にうちらのプラットフォームのブランドはX-Boxになってしまったのだろうか。 -- 2016-05-07 (土) 10:50:05
    • 昔のX-BOXを知らない世代なのかもな。単にXbox-360、-Oneと分けるのが面倒で「PS4と対比するのには箱だけで良いか」と書いたらハイフン入って実は往年のブランド名になってたという、まさにWoT事務局クオリティ「言語センス」炸裂~!! -- 2016-05-07 (土) 12:01:24
      • Xbox公式サイトのタイトルは「Xbox | Official Site」となっているから、分けるのが面倒でも『Xbox』だけでもユーザーには通じるんだけどな。 -- 2016-05-07 (土) 12:32:18
  • 足の遅い車両のとき初動後ろから押してくれる味方がいるけど、正直邪魔だし、前線張る車両の場合、到着する前に味方が溶けるということが多い。押してる暇あるんなら詰めろって話。まあ前線ができる前に突っ込むMTやらLTがバカというのもあるが。 -- 2016-05-07 (土) 15:49:14
    • 道を譲るように動いて『ネガティヴ!』出せば大体察して押すのやめてくれるよ。止めない場合は脇に寄せて停車してやろう。前線に無闇に突っ込んで消えてゆく奴はどうにもならないがw -- 2016-05-07 (土) 16:36:34
  • ノースウエスト高Tier戦において味方自走が開戦早々瞬殺された (^^) プラで参戦していたカナダ人でギャーギャーわめいていたが I don't know~なんて叫んでやがんの! アホか配置予測される定番中の定番 (マップの角)じゃ高確率でカウンター喰らうのにきづいていない。 聞こえてきた声はそこそこのおっちゃんボイス。味方ながら鼻で笑ってしまった。 -- 2016-05-07 (土) 16:39:23
    • PC版では削除されてるけど、LT等の視界でTDやSPGが上手く攻撃出来るmapみたいだね。見えてない所からバンバン撃ち込まれるから進行ルート選択は重要だね。 -- 2016-05-07 (土) 19:11:14
    • その対戦心当たりありますよ。Tier IX ドイツSPGが敵のSPGにのされた試合じゃないですか?プラ仲間からコケにされて本人はファック連呼してた奴!!南側1-Kに座るSPG多いですからねぇ…自分もまず最初にここを照準にいれますよ。 まあ戦闘自体は快勝したから善しでしょ。 -- 2016-05-08 (日) 13:33:14
  • 重戦車で5連続爆散🎵一発も撃たずに(泣)SPGのバカヤロー(笑) -- 2016-05-07 (土) 20:56:22
    • 開幕特攻LTに姿見られてSPGに吹き飛ばされたか。それとも何本も木を連続で倒して速度と方向を読まれたか・・・。前者なら特攻LT襲来=姿見られた‼ と考え回避機動を取る。後者なら木(場合によっては壁などの接触破壊できるオブジェクト全般)に接触しない繊細な運転。さらに、どちらでも言えることとして、SPGが居るであろう方向からの射線を意識する。これで大分違ってくる。日々精進じゃよ。 -- 2016-05-07 (土) 21:25:53
    • Tier幾つ?SPGに何発撃たれての爆散か知らないけど、「見つかった!」警報時に自車の近辺に撃ってきそうな敵が居なかったら視界取られてSPGにロックオンされてる状態だね。あと数秒でレティクルが収束して榴弾が降ってくるから直ぐに回避行動。前後への移動は射線軸上だから横へ移動か,あるなら遮蔽物の後に退避だね。 -- 2016-05-07 (土) 22:03:01
      • ↑ 地形にも寄るけど前後移動で射撃妨害部分に入る事もあるからどうしても駄目なら前後でも移動しないよりはマシかな。ただSPGの榴弾の誤差が大きいから移動した先がドンピシャで自分から当たりに行ってしまう事もあるからその時は諦めるしかないね。 -- 2016-05-07 (土) 22:19:25
      • 着弾がずれて安心してはいけないというのもあるな。 SPGメインでやっているけど、至近弾でも回避行動しないのは美味しいカモ。 まぁ開幕の決め撃ちで即退場だったなら、事故として諦めるしかないな。 -- 2016-05-07 (土) 23:53:56
    • 回避を少々怠ったのはあるけど、3回はケツブロされてオタオタしている時にドカン🎵因にティア8~10でプレイしていたんだが… -- 木主? 2016-05-08 (日) 06:46:49
      • TierボトムのSPGでもTier8だと一発で4桁ダメージだからな~その分装填時間が掛かるから一発目で助かったら20秒は移動のための時間はあるからね。ケツブロ野朗はHTを弾避けに利用しようとしてたんだろうね。前に味方が居たら撃った後に後退するのを見込んで間を開けておくのが配慮だけどな。お子チャマやnoobには期待出来んわな (^_- -- 2016-05-08 (日) 11:30:07
    • 皆さんの言う通りセオリーは頭に入っているのだが、回避しようとしたときのケツブロは(泣) -- 木主? 2016-05-08 (日) 07:01:02
      • 節子、それはSPGの所為やない、ケツブロ野郎の所為や。 -- 2016-05-08 (日) 09:05:20
      • ケツブロが予想される時は少々危険ではあるが前進しながら左右回頭からの退避もある。味方の表示があっても背後を取られるのは避けよう。 -- 2016-05-08 (日) 12:58:19
      • 頻繁にケツブロを訴えていないか?密集状態になった時の対処が甘いんだよ。殆どケツブロ経験ないから同情出来んな。 -- 2016-05-08 (日) 13:49:49
    • みんなの言葉を胸に今後も立派な戦車兵になれるようにがんばります。 -- 木主? 2016-05-08 (日) 11:56:21
  • 小隊Opsがある時はいつもの事だけど、ほんとアンフェアマッチング大杉だなWoTは。Tier6、敵11輌、味方7輌、この時点でかなりアンフェアだが、更にTierボトムのTier4LT4輌小隊(A-20)とか入れてくるなよ!これでバランスが取れてるとは全く思わんぞ!! -- 2016-05-08 (日) 14:42:47
    • お馬鹿小隊実例その1:崖mapで3輌小隊のMT2、LT1が3輌とも山の上に上がってるという御のぼり小隊。 -- 2016-05-08 (日) 15:32:53
  • 極秘Ops:ママの小さな戦車兵 褒賞:シルバーx1.25、XPx1.25 条件:勝利した戦闘で20輌撃破 -- 2016-05-08 (日) 15:00:20
    • 『通算』をすっ飛ばすべきじゃないぞw -- 2016-05-08 (日) 18:24:40
      • わざとじゃないんだが、一戦で20輌撃破出来ないのは誰でも分かるからね (^-^ -- 2016-05-08 (日) 21:07:58
      • すっ飛ばした表記の場合、誤りがあるのはすぐわかるけど、その誤りが数字(10と20を間違えた)なのか通算を書き忘れたのかわからないっしょ。 -- 2016-05-09 (月) 02:05:17
      • WoTの常識として1戦闘で10輌撃破なんてそうそう出来るわけないじゃん。そんなOpsなんかをわざわざ「極秘」として「誰でも」解除出来るOpsに設定するわけないでしょ。以降はちゃんと書いとくけど、Opsの説明にも「通算」とは一切書かれて無かったことも書き添えておくよ (^^; -- 2016-05-09 (月) 12:05:10
      • 味方14両崖から突き落としてからトップガン(6両撃破)取得…これだ… -- 2016-05-09 (月) 14:51:05
      • スマン、Ops達成の履歴が残ってたので確認したらしっかり「通算」と書いてあった、上の人申し訳ない (--; -- 2016-05-09 (月) 15:06:49
  • WTE100、PC版だと置き換え予定らしいし、console版でも置き換えられる前に早くWTE100手に入れて、堪能しとかないと。 -- 2016-05-08 (日) 20:35:00
    • これまでツリー実装車輌とかはPC準拠で来てるけど、今だにオープントップTDの視界nerfが来てないし、コンソールはコンソールで独自路線もありだから必ずしもPC版の通りになるとは限らないのでは?Tier7独LT(通称パン偵)が置き換わったらWoTはPC版準拠で行くという意思表示だと思うけど。 -- 2016-05-08 (日) 21:13:15
    • (海外では)WTFE-100(What The ○uck E-100)の通称で呼ばれるアレが置き換えされるという噂がPC側であるそうですね。 どんなのになるんだろう? ルート終盤の性質に沿った機動駆逐型とかだったら面白そう。Tier10版のサソリやE-25みたいなw -- アメジスト? 2016-05-08 (日) 23:09:28
      • 噂じゃなくて既に確定事項だぞ。糞戦車は消えて当然。置き換え先は快速限定旋回砲塔超高精度砲紙戦車 -- 2016-05-08 (日) 23:55:02
    • どうもあの戦闘室を後ろから見てると小屋とかに見えてしょうがない。 あの戦闘室が鳩時計になって、トリガーを引くと鳩がぽっぽ~と出てくる…みたいな変な妄想が頭を過ぎった、疲れてるのかな…w -- 2016-05-08 (日) 23:47:13
      • WTシリーズ(?)ではTier8のライメタル社が一番シルエット的にカッコイイですね。攻撃力は魅力があるんだろうけどWTaufPzⅣにしろWTaufE100にしろカッコイイとは言い難いからね (^_- -- 2016-05-09 (月) 01:24:26
      • そーいえばWTE-100をなんて呼んでる? ワタシはあの屋根の形状から『陣笠』って言ってるけど。 -- 2016-05-09 (月) 02:08:26
      • ふつーにバッフェンE100と呼んでる -- 2016-05-09 (月) 02:31:52
      • 第二駆逐ツリーはダンボール>ナスポン>エミール>ラインメタル>バッフェン四号>バッフェンE100の順で呼んでいるなー。 -- 2016-05-09 (月) 08:10:44
      • 後ろから見ると小屋・・・フレンチHTのアレよりはマシだろ。 -- 2016-05-09 (月) 10:35:15
      • アレはもはや家だからな… -- 2016-05-09 (月) 11:39:05
      • ↑湯たんぽか?湯たんぽのことかーッ! -- 2016-05-09 (月) 11:41:56
      • ↑仏HTの初期砲塔って置き換わったって聞いたけど違うの?確かにアレにはびっくりポンだったな (^_-
        Tier5の独第2駆逐は形状から「トースター」って言われているような。 -- 2016-05-09 (月) 12:09:26
      • IVcは、ダンボール、トースターのほか、単純に箱とも言われているな。 -- 2016-05-09 (月) 14:24:34
      • ↑6俺の仲間内ではティッシュ、茄子、エミル、ラインメタル、バッフェン4、屋根だな。あと変わったらところだと5/4をゴスラ、3/4をサンスラ、VK3601をサブロクって感じで呼んでる。 -- 2016-05-09 (月) 19:29:36
      • Pz.Ⅳ/Ⅴはやっぱ「五四郎」でしょ。っでPz.Ⅲ/Ⅳha -- 2016-05-09 (月) 22:20:54
      • ↑「三四郎」ね! -- 2016-05-09 (月) 22:22:18
      • ↑4 Ⅳc Flakは色々言われるよなー。ワタシはティッシュ箱とか言ったりもするし。『独特なシルエット』は愛されるものなんだなーw -- 2016-05-10 (火) 04:20:29
      • アレ!アレ!一人で連投ごくろうさん。 -- 2016-05-10 (火) 16:39:19
      • ↑4 五四郎も三四郎も遭遇して他の小隊員にボイチャで連絡する時に長いし語呂が悪い。 -- 2016-05-12 (木) 00:23:32
      • ↑ 基本1人だし(笑)、ゴシロウ、サンシロウで何ら不都合は無いよ。ボイスチャットで言う場合には「ゴシ」「サシ」の方が良いのでは?2語と短いし意味も通じるから(日本人なら)。↑6 語尾に「スラ」を付けるのは何か意味が? -- 2016-05-12 (木) 12:25:05
      • ↑ ああ分かった「/」スラッシュの略で「スラ」ね。 -- 2016-05-12 (木) 12:27:08
      • ↑口頭で相手に簡潔に伝えるために愛称や省略した名称が必要になるんだし、一人でやってるならそういう変な呼び方自体が要らないんじゃない? -- 2016-05-13 (金) 10:34:53
    • 置き換えで来るグリーレ15にはTier10のオーラが全くない。http://wikiwiki.jp/wotanks/?Grille%2015 クソ強くてムカつくけど、やっぱり今のWTE100たんのほうが王者の貫禄があっていいと思うんだがな。 -- 2016-05-09 (月) 09:53:25
      • Tier8からはPz.38(t)(あんまり面影ないけど)、Pz.Ⅳときてパンターベースと車体部分は順当な進化。限定旋回だが左右50度の割と広めの射界(全周旋回が贅沢だったんだよ)、走り回れる速度性能に長距離砲撃を難なくこなせる砲精度(驚きの0.27)。見た目とオーラはイマイチかも知れんが、Tier10の名に恥じぬ性能に見えるな。ま、ソ連のBL-10にAP貫通で少し負けるのはどうかと思うが(その分弾速と精度で圧倒できてるが)。 -- 2016-05-09 (月) 10:31:45
      • 自分も枝主に同意だ -- 2016-05-09 (月) 11:38:23
      • 15cm砲ってTier8のラインメタルWTの最終砲と同じだね、AP弾の貫通力は当然上だけど (^^; -- 2016-05-09 (月) 12:20:20
      • 性能はね、まあそりゃWGのさじ加減でそれなりの面白さを持つ戦車になるだろうさ。でもやっぱり見た目がなぁ…ミュータント化したフランスのレン君みたいでかわいくもかっこよくもないし!巨根少年とかマニアックだし! -- 2016-05-09 (月) 12:28:58
      • 12.8cm砲の砲身の長さにびっくりしたけど(笑)、貫通力のAPCRを使いたい場合は15cmより12.8cm運用かなとも思うね(WT4号までは) -- 2016-05-09 (月) 12:38:48
      • いっそシュツルムティーガー辺りに差し替えてくれれば良かったのに。ちなみに独Tier9SPGの17cm砲版はグリレ17、21cm砲版はグリレ21と言う名前で模型化してたりする。 -- 2016-05-09 (月) 19:37:47
      • なんかバッフェンE100の方がラスボス感のオーラがあったけど、グリレ15はその前の咬ませ犬的ボス感が… -- 2016-05-09 (月) 20:10:03
      • ↑5 口径こそ15cmで威力は同じだが、精度と弾速は違うと思われる。ラインメタルの15cmは弾速遅めらしいが、置き換え先のグリーレ15の15cm砲は秒速1000m軽く超える弾速とのウワサ(細かい数字は覚えてないがラインメタルのは秒速800m台だったか)。 -- 2016-05-10 (火) 04:31:35
      • こっちの方が断然カッコいいじゃないですか!! Noob狩り用にラインメタル作っちゃったし、将来に備えて搭乗員育てておきますかね♪ しかし攻撃能力高いな~パンター車体だったはずだから隠蔽はこれはこれで悪そうだがw -- アメジスト? 2016-05-10 (火) 12:01:16
      • ちなみに格5のぐりれの方は確かPz.38(t)車体だったはず。 コオロギが由来だったよね? こんな強いコオロギシリーズがいてたまるか/(^q^)\ -- アメジスト? 2016-05-10 (火) 12:07:43
      • ↑独自走榴弾砲は虫の名前なんだよ。グリレがコオロギ、ヴェスペがスズメバチ(英語風ならワスプだし)でフンメルがマルハナバチ(だったはず これはうろ覚え)。ナスホルンはサイだが、この名前より以前にホルニッセ(英語風ならホーネット)でコレもスズメバチ(残念だがワタシはワスプとホーネットの区別が分からない)。 -- 2016-05-10 (火) 12:22:55
      • 第2外国語はドイツ語だったけど、単語はそれほど覚えなかったって事だな、虫とか全く知らなかった (^_-ルークス、レオパルド、 パンター、ティーガーなど動物シリーズが多いと思ってたけど、昆虫シリーズもあるのか。脱線話:独サッカーのブンデスリーグで日本人の香川が所属してるボルシア・ドルトムントのCBにマッツ・フンメルという選手が居るんだけど、マルハナバチさんって事なんだね、何か可愛いな (^-^ -- 2016-05-10 (火) 14:20:38
      • ドイツ軍の日曜大工の張りぼて不細工車両にする以上 現オーナーには何等かの詫びをせい。プレミアム一日程度では納得出来んがな。 -- 2016-05-10 (火) 16:47:57
      • 2↑駆逐戦車を含む自走砲は当初昆虫シリーズだったが、総統がお嫌ということで名前廃止や動物シリーズに置き換わった。 しかし、世代交代で退役するはずのものが名前変更を受けずに残ったのもある。 -- 2016-05-10 (火) 17:07:05
      • また、Me262はシュワルベ(ツバメ)や、He219ウーフー(フクロウ)、Fi156シュトルヒ(コウノトリ)など、航空機には鳥の名前が付くものもあった。 -- 2016-05-10 (火) 17:11:15
      • 4↑ 外人さんの苗字ってご先祖の家業を表してたりするのはよくある話。『カーペンター(大工)』とか『スミス(鍛冶屋)』なんかは分かりやすい。サッカーは詳しくないが、フンメルという苗字ならご先祖が養蜂家だったのかもね。 -- 2016-05-10 (火) 18:09:06
      • ↑ なるほどね、偶然だと思うけどボルシア・ドルトムントの基本カラーが「黄色」で蜂の黄色に通じるものが。スズメ蜂がモチーフかもだけど (^_- -- 2016-05-10 (火) 23:59:41
  • 置き換えって、持ってる人はどうなるんですか?ガレージから消されるんですか?ツリーから無くなるってこと?途中のパケ迄の人も -- 2016-05-09 (月) 22:25:14
  • 続き途中のパケの人も先はどうなるの? -- 2016-05-09 (月) 22:27:27
    • 落ち着きなされ。深呼吸三回。まだパニックを起こすような逼迫した状況じゃないじゃろう。で、console版でも過去に車両の置き換えがあったことがある。Tier6だったVK.30.01HとKV-1Sだ(他にもあったかも?)。どちらも名前だけは今でもあるが、前者は変更された際に代わりにTier5のVK.30.01Hが。後者はKV-85に置き換えられておる。ツリーの方は上位車両を開発済みならその車両は購入できる(ここの話は最上位TierのWTE-100の話のはずだから関係無いが)。置き換え元の車両で稼いだExpは置き換え先の車両に引き継がれるので焦らずとも良い。第一、PC版でさえ置き換え『予定』なんだし(内定済みではあるが)、仮にconsole版でそうなるとしても、一年以上先のはず。ツリー化ミスするほど焦る必要なし。 -- 2016-05-10 (火) 04:11:35
      • PC版ではFV4202がActionXに入れ替えされた後に、FV4202(P)として課金戦車で復活したので、置き換わったら課金戦車でバッフェンも復活して欲しいという期待があるようだね。 ちなみに、ツリー途中で置き換わったら開発しているところまでは同じ開発済み だったはず。 -- 2016-05-10 (火) 09:41:16
      • ↑ナルホド 銭ゲバ運営が考えそうな事だ。 -- 2016-05-12 (木) 14:22:25
  • 最近Tier5米駆逐のT67で砲塔に蓋付きの奴を見かけるんだが、自分のは蓋無しでおかしいと思うんだが、箱Oneから入った連中は蓋付きって事なのか?そいつイギリス人(Gメンバー2年)で射線が通ってなくても赤い車輌マークが近くに見えたら当るとでも思ってるのか闇雲に撃ってるんだが、どこか他所(PS4?) -- 2016-05-10 (火) 00:52:25
    • ↑続き から裏技使って入り込んできてるとか?T49時の蓋有り砲塔が居ると幽霊かと思うぞ! -- 2016-05-10 (火) 00:54:23
      • えーと、どうやってもXBoxプラットフォーム以外からのアクセスは不可能なんだけど…、第一、PS4はすでに砲塔フタ無しのT67からの実装なんだが…。 -- 2016-05-10 (火) 03:04:22
      • そうなのか?PS4もやってる人がそういうならそうなんだろう (^^; -- 2016-05-10 (火) 09:38:27
    • たんに初期砲塔なだけじゃないの? -- 2016-05-10 (火) 09:23:48
      • 開発パケをまだ開けてない買ったばかりの初期砲塔って事?随分前の話だから自分の時がどうだったか覚えてないし、その時は蓋付きのT49だったからな~一旦初期砲に替えてみてガレージでどうなるか確認してみるよ、ありがと。 -- 木主? 2016-05-10 (火) 09:40:32
      • Tier5米駆逐T67の初期パケに変更したら、戦場で遭遇したあの蓋付きのがガレージに登場。疑問が解決して良かった、ありがとね。しかし57mm砲の初期パケで出てこられると正直戦力ダウンの感じは否めないな (^_- -- 木主? 2016-05-10 (火) 10:54:26
      • ↑ちゃんと使いかたを心得てる人なら金弾多めで、DPM活かす戦い出来るだろうけど、敵のマークに向けて撃ってるだけのプレイヤーなら最終パッケージでも戦力にならないでしょ。その英国人のプレイヤースキルが早く上がって、マトモな戦力として機能出来るように祈ろうやw -- 2016-05-10 (火) 12:32:03
      • そうだね、じっくりとTier5まで開発して上がってきた感じだけど、最低オートエイム(RB?)で射線が通ってるかどうかは確認出来るし、そのままLT(レフトトリガー)でスナイパー・モードで拡大して撃てる事も習得して欲しいね (^_- -- 2016-05-10 (火) 14:07:55
      • T67はM7の肩身を狭くするくらい優秀なMTだった覚えがあるな。 -- 2016-05-10 (火) 18:16:27
  • まさかラインメタルでヤク虎の砲撃を弾くとは…いろんな条件が重なったんだろうけどそれにしても驚き。 -- 2016-05-10 (火) 13:51:04
    • 弾いた時に砲身壊れなかった? 多分だけど、砲身掠めるように喰らったんじゃないかな? -- 2016-05-10 (火) 18:01:49
      • WT系とか砲身が異様に長い奴とかいるじゃん、っでその砲身だけ遮蔽物からはみ出てて照準合わせてみると「赤」になる事があるんだけど、これって撃ってもし当れば被弾扱いでHP削れるのかな?砲身が遣られた~とかには成らない? -- 2016-05-10 (火) 19:51:07
      • 大抵の車両では砲身部分にはHPダメージの判定はない。が、当然ながら砲身破損の判定は発生する。IS-3やセンチュリオンの様に砲塔のおでこに弱点を抱える車両が、苦し紛れの防御手段として、砲の仰角を上げて『砲身ガード』する事もある(ただし砲身が壊れるが)。ただ、一部の車両は車体上に砲を剥き出しで載せてる(バーチガンやクルセイダーSPとかRhmなど)が、こういうものの場合砲の付け根辺り(砲座・砲尾など)にHP判定がある場合もある・・・かも?(砲身判定はあるがHP判定があるかは確認してない) -- 2016-05-10 (火) 20:37:08
      • にゃんだ~被弾扱いにはならないのか~残念。砲身に精確に当てられる精度の車輌であればの話だもんね。狙って当ればモジュール破損が出るかもっていう多空クジ的賭けだな (^_- -- 2016-05-10 (火) 21:25:16
      • それが砲身も損傷なし、被弾した位置は砲塔付近なので、恐らく砲身に命中したものの耐久が50%以上削られなかったのかも。 -- 木主? 2016-05-10 (火) 21:53:18
      • ↑PC版データに出てたが、砲身破損は乗員ダウンの確率と同じで33%。砲身に喰らってもパーツダメージが発生するのは3回に1回くらい。狩虎の砲弾ならパーツダメージが発生すれば大なり小なり砲身がイカれるはず。じつに運が良かったてことだな。 -- 2016-05-11 (水) 01:05:55
    • 強制跳弾の角度やったんとちゃいまっか -- 2016-05-11 (水) 09:46:21
      • 3倍ルールのおかげで装甲に命中した場合HEATじゃない限り跳弾は起こらないはず。 -- 2016-05-11 (水) 09:55:43
  • ドイツTier7軽戦車のSPICっていつ実装されるんですかね?もうそろそろだと思うんだけど...... -- 2016-05-11 (水) 15:11:36
    • パン偵でラムアタして倒した相手からラムアタで狩られる側に回った、とか言う彼はとりあえず、PS4の各国ツリー実装が落ち着いたらになるんじゃないかな? -- 2016-05-11 (水) 17:02:33
  • 優等3でも役に立たんヤツはおるんだな。優等3持ってるんだから動きも期待してたんだがな、これもうわかんねぇなあ。 -- 2016-05-11 (水) 19:15:01
    • 1戦野良で組んだくらいでわかった気になる奴~ -- 2016-05-11 (水) 19:55:02
    • バッジのように相対的(上手い奴がかなり使ってると上位1%に入るのが至難)な顕彰じゃないから(絶対的とまでは言えないものの必要な数値を稼げば誰でも取れるという意味で)じゃないかな?車種にも拠るだろうし。ちなみにそやつは何に乗っていたのかな? -- 2016-05-11 (水) 20:29:12
    • 自走の場合はあまり乗ってないから分からぬけど、最低限その車両でリセット後じゃないガチのMバッジたくさん取れるくらいじゃないと3優等取るのはまず無理よ。 -- 2016-05-12 (木) 00:01:20
      • 優等3の車両はWN8が余裕でスパユニ級になってるけど、E-50やT54、T54E1みたいな強車両はWN8が4000前後あってもなかなか優等3が付かないな。 -- 2016-05-12 (木) 00:37:02
      • そうなんだ~Mバッジより獲るの大変なんだ~そりゃ自分には永遠に無理だな (^-^ -- 2016-05-12 (木) 12:29:03
      • FV304で優等1がやっとだな… -- 2016-05-12 (木) 13:56:56
      • この間2輌撃破して最後まで生き残ってた仏LTのELCbisの砲身には白線が2本あったな。好きで乗りこなしてないと獲れないんだろうな、当然スキルも5個以上保有してるとか (^_- -- 2016-05-12 (木) 18:26:40
      • ↑3 Mバッジは運で簡単に取れてしまう事もあるが優等は苦手なマップやボトム戦が続いても一定以上の余ダメと観測ダメを出し続ける必要がある。 -- 2016-05-13 (金) 00:14:22
    • 優等3が全ての戦闘で戦果出せるわけじゃ無い。チームがアホだと結果は見えてる。 -- 2016-05-12 (木) 14:33:19
  • 俺も優等3持ち車両あるけど、上手くないと自分で思うわ笑 みんな優等3持ちの車両(特に軽戦車)でも新規乗員育成に使ってたりする? -- 2016-05-11 (水) 22:38:18
  • 箱Live(機種360)異常発生中。まともに繋がらない。 最近XLPTにIN出来なかったり、メッセージ到着に大幅な遅延が生じたり、何なんだろねコレ。 -- アメジスト? 2016-05-12 (木) 03:52:24
    • 私は前から。 -- 2016-05-12 (木) 15:10:31
  • スパパとフリーダムこの -- 2016-05-12 (木) 18:08:27
    • スパパとフリーダムこのゲームから消えてほしんんだけど -- 2016-05-12 (木) 18:08:54
    • めんどくさすぎて禿げるわ~ -- 2016-05-12 (木) 18:09:28
      • どう面倒なのか知らんが米国Tier8の課金MT(実質HT枠)としてバリエーションが減るのは嫌だぞ!フリーダムは季節関係なく同じ迷彩で済むので迷彩費が浮くからいいぞ!フランスもFCM 50tよりLiberteの方が良かったかな(買い損ねた (^^; ) -- 2016-05-12 (木) 18:23:42
      • 禿げても大丈夫。この世にはカツラってものがある。 -- 2016-05-15 (日) 13:54:35
    • まず、過去に行って米戦車委員会の計画からパーシングの計画を抹消する所から始めるべきだなw -- 2016-05-12 (木) 18:45:58
    • 何があったか知らんが、大方ヤツらの追加装甲部分に悉く攻撃を阻まれて完封されたのが悔しくてこんなこと書いたんだろうな。あいつらの追加装甲は正面方向だけで側背面にはないし、追加装甲が重くてM26と比べて機動性は落ちてる。さらに、正面からでも追加装甲が無い部分は撃てるのだから、愚痴を垂れる前にしっかり狙うのだ。くれぐれも追加装甲部分を撃ってはならない(アレは撃破したパンターの装甲を引っ剥がした物。80mmくらいの空間装甲になる)。 -- 2016-05-12 (木) 20:05:11
      • 砲塔の正面装甲だけみるとスパパ(フリーダム)より通常MTのパーシングの方が厚いね。防盾や空間装甲になってる部分はスパパの方がひょっとすると上かもしれないけどそこを外せば砲塔部分を撃ちぬけるからね。正面で対峙してどうしても回り込めない場合、パーシングならボディをスパパなら砲塔を撃ち抜くのが良いのかな?側背面に回り込んで(砲塔回転が遅いため)NDK仕掛けるのが全うな対処方だろうけど。 -- 2016-05-12 (木) 21:24:48
      • 普通のM26なら車体装甲は額面通り102mm(正面の傾斜込みでも130mm前後)、スパパは車体部分にもパンターの装甲が貼られてるので通りがすごく悪いが、誘導輪辺りを斜めに撃ってやるとダメージ出せる。スパパと正面からやりあうなら、砲塔正面向かってやや左についてる双眼鏡っぽい観測装置の辺りは装甲が薄い。ただ、ちょっと下にずれるとパンター装甲に引っかかって有効打になり難くなるから、狙うなら慎重かつ繊細に。 -- 2016-05-13 (金) 00:03:04
      • スパパは防盾上辺りを撃ってやると良く抜ける。あとは車体正面向かって左の機銃通してる穴の中がパーシングと同じく薄い。上でも言ってるけどスパパは遅いし鈍いんで近距離戦に持ち込むと案外脆い。 -- 2016-05-13 (金) 00:22:47
      • ↑のちょっとだけ補足。砲塔正面向かってやや左についてるのはスプリング式平衝機(砲撃による衝撃を抑える装置)。スパパの搭載砲はM26の砲塔に入りきらないサイズになったので、サイズ縮小の方法としてスプリング式平衝機を外付けしたのである。 -- 2016-05-13 (金) 00:22:53
    • チームトレーニングモードで小隊メンバーにフリーダム乗ってもらって、撃つ側は精度の良いTortoiseの20-pdr砲(AP)でいろんなところを狙ってみたんだけど、同じ防盾上やキューポラに当たってるはずなのに貫通する場合としない場合があるんだよね。課金戦車だからそういうの入れてんのか?←補正 -- 2016-05-14 (土) 11:38:48
      • まあここで弱点研究してみてね(http://www.wotinfo.net/en/noobcorner?article=hitzone_t26e4superpershing) 当り判定は確率なので100%判定は無いのでは。だから命中度が高い場合にスナイパー勲章が貰えるのかと。(装甲が薄い低/中Tierでも謎の判定がたまにあるからな (..; ) -- 2016-05-14 (土) 11:59:44
      • まず、砲弾の貫通力は±25%の範囲で上下する。さらに、一見同じところに当たってるように見えても実は僅かにずれている可能性もある。防盾も当たる場所によっては貫通しやすい場所しにくい場所がある。キューポラのように小さい部位だと僅かにズレるだけで実装甲厚が大きく変わることもあるし、絶対大丈夫とか絶対貫通するとかそういう考えは捨てたほうがいいかもな。 -- 2016-05-14 (土) 16:51:26
      • ↑↑モジュールの位置はこれで分かるけど、『どの辺りが何㎜か』はちょっと分かりにくいんだよなー。 -- 2016-05-15 (日) 00:51:39
      • そのような諸兄には新スキル(パーク)、「見え杉ちゃって困るの~♪」千里眼なんて如何?これ付ければ敵車輌をスナイパーモードで拡大して見ると装甲厚が何mmとか丸分かり、いや~ん♪(実際は無いけどね) (^-^ -- 2016-05-15 (日) 15:36:10
  • 昨日の戦闘の話。トップティアが8の戦場で‥M3Lee見かけたんだけど‥可能でしたっけ?言うまでもなく、瞬殺されてましたが‥ -- 2016-05-13 (金) 01:40:59
    • 単独では無理だけど、小隊のトップがTier8にマッチングされるTierだったら有り得るな。小隊Opsの週末に向けての予行演習か? -- 2016-05-13 (金) 01:58:31
    • 稀にだけど、少数戦の頭数合わせで放り込まれる事もある、ただし、よほどマッチングメンバーが欠乏していた場合に過去にあった事なので、現在のバージョンでも起こり得るのかは分かりかねます。 -- 2016-05-13 (金) 02:19:41
    • 小隊を組んでいて、小隊内にチャーフィーかレオパルドが居たんでないの? そのLeeがソロだったらわからんけど。 -- 2016-05-13 (金) 04:26:17
    • 前にtear9トップでルクス居た時もありましたよ -- 2016-05-13 (金) 21:45:01
      • Tier8トップでTier3のLTが3輌(小隊は4か5輌だったかな)来てたのにはイラッっときたけどね。まあLTの仕事はしていたみたいだからアレだけどアンフェア・マッチングは小隊Opsがあると頻発する感じだな (^_- 今回は5輌にダメージ与えたら小隊全員に10000シルバー授与とかだから跋扈しそうだな(Opsが有効なのは金・土・日だけの限定とはいえ) -- 2016-05-13 (金) 23:56:00
      • ↑ 5輌以上にダメージを与える(褒賞10000シルバー)は -- 2016-05-14 (土) 00:03:51
      • ↑ 小隊に関係無かったね、サイトの英語の説明を読み間違えたようだわ (^^; -- 2016-05-14 (土) 00:04:50
  • 経験値ブーストって購入してから期限とかあるんですか?あと複数個買えたりします? -- 2016-05-13 (金) 10:30:17
    • 誰も答えてくれないんで自己解決しましたよ…使用期限は特にないみたいですね。買いだめもできるっぽい。 -- 2016-05-14 (土) 10:22:56
    • ブーストねえ。あまり良いモードとは思わないんだよね。一回限りだし、上手く戦績残さないと普段と変わらない経験値しか入らないなんてことも・・・。ゴールドを消費させるモードとしか思ってない。 -- 2016-05-14 (土) 11:11:17
      • そうでもないっすよ。使い方次第ではお得っすよ。たとえば最終砲をオープンするフリーもゴールドも足りない場合、中間砲や初期砲で戦わざるを得ないわけだけど、全金弾でなん試合もやってたらシルバーが減って仕方ない。そんなときに一刻も早く地獄を抜ける手段としてブーストを使えば消耗を最低限に抑えられる。 -- 2016-05-14 (土) 12:06:47
      • デイリーとの併用がきくので、例えば3倍ブーストを使って勝てば6倍の経験値が手に入りますし。もちろん勝てないと負け経験値の3倍で終わるし、不利マッチングひいて稼げず爆散したらもっと悲惨 -- 2016-05-14 (土) 12:10:30
      • だからギャンブル性の高いバンドルであることは間違いないんですけどね。 -- 2016-05-14 (土) 12:12:39
    • 勝利時のみ消費とかだったらまだ買う気にもなるんだけどな・・・負けexpを3倍された時の残念感が -- 2016-05-14 (土) 20:54:16
      • だよな~使った時に限って負けるとかいう変なジンクスがあると尚更 (^^; -- 2016-05-14 (土) 22:00:51
  • wotランチャーのお知らせに書いてあるけど、console版でクラントーナメントをやるみたいだね。 -- 2016-05-13 (金) 20:47:51
    • へ~賞品は何なのかな?何名なら参加出来るんだろ?クランメンバーが10人もいない所は無理かな? -- 2016-05-13 (金) 21:38:58
    • one・360版は来ないみたいだね。気になる。PGクランがどうちゃらこうちゃらって書いてあったけど。 -- 2016-05-14 (土) 15:53:18
      • えっ、まだツリー実装も箱版に追いついてないPS4が先にクラン戦やっちゃうってか?サーバーがPS4は違うからな~カオス度が凄いと憂さだがコンソール版だとNAWと似たようなもんか (^_- -- 2016-05-14 (土) 22:03:02
      • 無能日本WGがちゃんと宣伝してなかっだけで、これまでもクラントーナメントはやってたんだよ。名門PGクランは箱のクランだから、トーナメントはPS4だけのイベントで箱はハブられるとか絶対ありえない。いったいどこ情報でそんなデマを載せたのか。 -- 2016-05-15 (日) 12:19:59
      • サイトにあるこれの事かな?(http://console.worldoftanks.com/en/news/pc-browser/community/announcing-summer-tournament2016/
        トーナメントがTwiitch.tvとかいう所で開催なのかな?総勢64チームで対象車輌がTier8、mapが選定された7つでというのは分かったんだが、Type:7/54 format (3 reserves)というのがよく分からん (^^; 兎も角も今回が三回目のトーナメント(箱の)って事なのは確かだな。PS4については書いてないけど、別立てでやるのかもしれんが箱なしPS4だけというのはガセだったな。 -- 2016-05-15 (日) 12:56:56
      • 私が前回観ていた大会は第2回のものだったのか。 優勝はPGだったのね、プレシジョンの名は伊達じゃないw -- アメジスト? 2016-05-15 (日) 13:07:22
      • twitchはゲーム専門の生放送配信サービスだよ。分かりやすく言えば、youtube Liveのゲーム限定版みたいなもん。 -- 2016-05-15 (日) 17:48:41
  • ops.のせいか糞プラが横行しとる。Tier上限合わせない文字通りの糞プラと、全員カス与ダメで沈むうんこプラ。臭くてプレイできんな週末は -- 2016-05-15 (日) 12:43:41
    • 糞とかうんことか、もちっと上品な言葉は使えんのかい?プレイしているTVの画面前ではもっと酷い言葉を言っていてもだ (^^) -- 2016-05-15 (日) 12:47:31
      • 「我が帝国に下品な男は不要だ」という某宇宙戦艦作品の皇帝のセリフが過ぎっちゃったよ。ボッシュートされんように気を付けねばw -- 2016-05-15 (日) 12:58:35
      • ま、冗談はさておき、ワタシはそういった格差小隊を『戦犯プラ』と呼称してますな(ただし、Tierの低い奴がSPGならコレには該当しない)ほとんど仕事しない小隊は・・・特に呼称なし。だって、小隊組んでようといまいと、仕事しない奴は仕事しないという点には変わりないものw -- 2016-05-15 (日) 13:07:27
    • おいくつ?笑 -- 2016-05-15 (日) 15:06:09
      • 男の匂いを消す(例の加齢臭?)シャップーやボディ・ソープが売れてるみたいだから使ってミソ、少なくとも臭くてというのは解消されるかと (^-^ -- 2016-05-15 (日) 15:40:47
  • Noobは養分になるって言われるけど、中盤が激戦になった後のポテト重戦車ほど美味しいヤツはいないよね♪ 生存価値が低い重戦車で何の対策も立ててないからHPフルでも一方的にハメ殺せるという。何で双眼鏡どころかレンズすら付けてないんでしょうね??w アメリカンギャグ、、、? -- アメジスト? 2016-05-15 (日) 13:14:17
    • レンズ皮膜と双眼鏡は両方は付けない場合が多いけど、それをもって「レンズすら付けない」というのは如何なものかと。HTの装備品はラマー、スタビ(無い場合は改良型射撃装置とか)、換気扇が標準装備品だと思うが。視界はLTやMTに頼るのが本筋でしょ。 -- 2016-05-15 (日) 15:52:25
    • 視界より工具箱、換気扇、内張りなどに振った方がいい戦車もおるんやで。 -- 2016-05-15 (日) 15:54:26
      • 以前どっかで見たが、換気扇でも視界が伸びるのだとか(せいぜい2~3mくらいらしいが)。 -- 2016-05-15 (日) 18:53:40
      • ↑装填速度や射撃関係の底上げでの換気扇効果を指したかったんだ。あと、木主は殴り合うのが嫌いな狙撃スキーだと言うので色々偏っているのは否めないな。 -- 2016-05-15 (日) 19:12:32
      • 木主殿が狙撃戦スキーなのはまあ知ってる。ワタシも視界重視系なのでね。で、英独のHTなら視界強化は有効だとワタシも認識してるよ。が、ソ中HTのように元の視界がイマイチなのはちょっと合わない(IS-3の勝率が46% ティーガーⅡは56%)。彼我の車両が何なのかとか、条件が分からないので一概には言えないけど、ソ中HTが相手で視界勝ち出来るというなら普通。良視界の英独HT(一応米もか?)なら・・・視界の重要性を理解してない人だったって事でw -- 2016-05-15 (日) 19:30:15
      • いやー、前に出るなら障害物を盾に視界取れば良いからレンズすら要らないんですけどね。 最初から旗付近に位置取るのに(移動0.16とか0.31とかw)、遠距離(というか中距離)からハメ殺されて当たり前のようにファンメールまで寄越すんだからアメリカ勢とかってこの程度なのかなーってw ちなみに私は重戦車でも双眼鏡採用率が高いけど、KV-3とかは観測系は付けてないです。 側面が丈夫ならレンズ無しでも大丈夫じゃないかな?? -- アメジスト? 2016-05-15 (日) 23:17:28
  • 2周年バッチ付けてても勉強しないね~。勉強しなければずっと留年するだけなんだよなあ。 -- 2016-05-15 (日) 15:22:42
    • 2年前に最初ちょっとだけやってたのが最近復帰とか… -- 2016-05-15 (日) 15:59:15
      • スタートが遅れたもののコツコツと戦車を集めつつここまでやってきて、先頃2周年徽章を頂きました。っが特定の車輌等を何度も乗ってるとかじゃない(基本週11回乗りのローテでも終了しない)ので上手くは無いよ (^^; キルレは当初よりは良くなって1超えしたけどね (^_- -- 2016-05-15 (日) 16:13:42
  • 自走砲で撃った後カウンター回避でリポジするんだけど、撃った瞬間カウンターが飛んできて爆散ってのがある。ずっと敵の砲弾見てるんだったら他の味方狙えよ!って素直に言いたいのは置いていて、撃った後着弾するまで見届ける前に通常視点に戻すと撃った弾が消える現象が起こるんだよね(ほぼ確実に)。Fv304でもレティクルが車体に収まってるから少なくとも至近弾なのに何にも反応なし。数百回はあると思う。これバグだよね。 -- 2016-05-15 (日) 15:35:37
    • 場合によるけど山とか障害物で当たって消えてる(爆風エフェクトが出ない)事はあるかな? -- 2016-05-15 (日) 15:50:03
    • ワイヤード・ミサイルなら着弾点を最後までこちらが追ってないとどこかへ行ってしまうけど、通常の榴弾は発射した後は放物線を描いて飛んでいくだけだから本来最後まで見届けていないといけない訳は無いはずなんだが。 -- 2016-05-15 (日) 16:02:45
    • 通常視点に戻したら、何で消えたと分かるの?見届けて着弾していないのを消えたというならまだしも、通常視点なら単に至近弾ですらない時のことを消えたと言ってるようにしか聞こえん。そもそもFV304でレティクルが完璧でも、着弾が遅い分撃った後に相手に動かれて外すことなんてざらにあるんだが。 -- 2016-05-15 (日) 17:45:07
    • 障害物なし、レティクルも収まってる状態の話なんだが。着弾した形跡もないんだよ。まず前提から否定してくんんじゃねーよ -- 木主? 2016-05-15 (日) 18:15:01
      • 撃った相手は何ですか? もし、やたら装甲の厚いヤツだった場合、分厚い部分に当たる → 非貫通のためHEダメージ半分 → 半分になったダメージが装甲厚で防がれる → ノーダメージだが命中してはいるので着弾痕無し ・・・ってのもあり得るな。着弾痕のつかない場合として、ごく近くの破壊可能オブジェクト(石壁とか)に当たってた場合も考え得る。何にしろ、着弾するまで見ないと弾が消えるなんて、見たことも聞いたこともないからなー・・・。 -- 2016-05-15 (日) 18:50:56
      • 戦闘数でいうと212A。敵の履帯が着れてるので直される前に撃つ→通常視点に戻す→弾が消える。 装甲が厚すぎてダメージが入らないなんてことは、高Tierだからないとは言い切れないが、同じことが数百回もあるからそれが毎回起こってるとは考えにくい。実際、クランメンバーに今着弾した?って言われたことも何回もあるからな。 -- 2016-05-15 (日) 19:22:33
      • ふーむ、わからんなー・・・。砲撃と同時に移動はじめた場合に通信状況によっては移動開始のほうが早く反映されて、砲弾がすっぽ抜ける(走り始めで撃つ形)事はあるだろうけど・・・。 -- 2016-05-15 (日) 20:01:30
      • 最初の情報だけだと、通常視点で消えたと決めつけるのがおかしいから前提から否定してんだよ、ばーか。 -- 2016-05-16 (月) 09:43:31
    • 撃った弾の描画(弾道とか地面の着弾跡とか)がキャンセルされてるとかなら、もしかしたらあるかもしれない。けど、弾の当たり判定そのものが消えるって意味では無いよね。そんな致命的なバグはさすがに放置されない。 -- 2016-05-15 (日) 19:45:46
    • 自走砲で実例があるか知らないけど、「目には目を」が貰える場合はこっちが撃った瞬間に敵弾が被弾して爆散、相手も爆散っていう事があるよね。この場合は撃った元の自分が先に爆散しても既に放たれた砲弾は敵に向っているので途中で消える事なく命中してるわけだよね。自走砲では大概一度狙った車輌は撃破するまで狙い続けるからすぐにポジションチェンジはしないな。装填中・照準レティクル収束中に視界が切れて見えなくなった場合は別の標的を狙うけど。ポジションを移動するのは「見つかった」が出た時や敵自走からのカウンターが近くに着弾運よく助かった時ぐらいかな。後は味方が居らず敵が接近中の場合に逃げる時ぐらいだね。移動してから目標に照準を当ててレティクルが収束するまでの時間を考えると理想は理想として毎回射撃後に移動していたら大変だと思うけどね。 -- 2016-05-15 (日) 21:41:35
      • ↑あと着弾は毎回確認してるね。地形によって着弾点がズレるので、同じ方向に居る敵へ攻撃する場合、どの程度前後に動かせば当るかを初弾等の着弾で把握しないといけないからね。でも当らないんだよな~誤差が大きいから (T-T -- 2016-05-15 (日) 21:45:44
      • 枝主殿よ、撃つたびに移動ってのは車両1~2台分くらいでもいいんだぜ(砲撃地点がズレるからカウンター回避になる)。それと、装填時間20秒台の15cmクラスの砲なら確かに収束の都合もあって一々移動は大変だが、20cm級の砲だと装填時間40秒台とかになるんで、撃って移動はだんだん当然の事になってくる。まぁ、遮蔽物の裏とかに陣取ってカウンターの心配が無いならじっくり撃ってても良いけどな(ちなみにワタシはこのパターン)。 -- 2016-05-15 (日) 22:19:02
      • ↑ まだTier7までしか自走砲が無いんだが、確かにTier7のソ連SPGとかだと装填中に移動は可能だね。(移動速度めっちゃ遅いけど)ただ自分はほぼ俯瞰視点のみでちょこちょこと全体mapに切り替えては敵が出たらそこへ照準を持っていくのに忙しく移動まで手が回らない感じですな。悪い癖でついつい射撃に夢中になって防御が二の次になるパターンですわ (^_- -- 2016-05-16 (月) 10:07:38
    • 俺もその撃ち方してるけどたまにラグ?かなんかの影響で自分では狙う→撃つ→撃った直後カウンター回避行動をしたつもりが実際は射撃と同時に車体動かした扱いされて狙ったところとは別の場所にとんだって事がたまに有るから これだと思うよ と言うか弾が消える事が数百回も有るならこんなところに愚痴書かんと運営に言いなよ そしたら時間は掛かっても自分が正しいのかどうなのか白黒はっきりわかるし -- 2016-05-15 (日) 21:50:09
    • いや、視点変更で弾が消える事は無い(360)。 普通に精度ブレで外れているか跳弾や吸収されてるだけだと思います。 履帯の切れた敵にばずぅぅぅん→仕事したぜ(^p^)、、、アレ??→ピッ♪(救援要請!)→/(^o^)\ はWoTあるあるw -- アメジスト? 2016-05-15 (日) 23:25:26
  • PC版の方だけど砲弾にも当たり判定って有るんだね、まさか砲弾どうしが衝突して軌道が変わるとは… -- 2016-05-15 (日) 17:58:18
    • これとか? 岩に当たった説が微レ存なんですがそれは -- 2016-05-15 (日) 18:04:16
      • あ、そうなんだ。まあ検証しようたって難しいし、もしかしたらできるかもしれないって感じなのかな? -- 2016-05-15 (日) 22:14:41
  • 今気付いた。 今回は2ルートの開発支援なのか!! そういや今月また始まるよーってお知らせがありましたね? コンカラー作らなきゃ!! ドイツじそーほーもぐりれ止まりだったけど、評判の良いじーだぶりゅーシリーズを目指すべきかなぁ。迷う!! -- アメジスト? 2016-05-16 (月) 01:08:49
    • 今頃かいw 独SPGはある意味Tier7で終点とワタシは思ってる。英HTはカナボンでゆるゆるやってるさー(Bバレルでどれだけ変わるのか)。 -- 2016-05-16 (月) 01:54:54
      • 貫通力やダメージ量は同じだけど装填時間が若干短くなるのと、一番の違いは照準収束時間が2秒切れというのが大きいかな。 -- 2016-05-16 (月) 02:35:25
      • 装填時間と収束時間、精度は順当に強化されてゆくが、最大の問題はTier8以降左右射界が大幅に制限されるのがなぁ・・・。Tier7の左右射界30度越えが便利すぎてねぇw -- 2016-05-16 (月) 17:22:47
      • ↑一つ訂正。Gwパンターの左右射界は26度だった。 -- 2016-05-16 (月) 17:34:16
      • ↑↑↑あ、Bバレルの話か。扱いやすくなるらしいってのは聞いてたが、威力が88mm級(20ポンド砲は87mm)でドイツさん家のパンターIIとほぼ同じ(アッチより貫通で勝ってるが)なのがなー。使い易いんだけどねぇ。 -- 2016-05-16 (月) 18:03:22
      • じーぱん、、、みんなに大人気らしいから欲しいなぁ(^p^) かなぼんたんのBバレルは安定性凄いですよ! 単発火力が豆鉄砲で射撃の名手が必須の車輌だけど、、、春落すれば結構固いし、車体下部隠すだけでも耐えるんだけどね。 隠しパラの移動拡散とかも優秀で、悪路でも何故か車体がブレにくいから直進しながらぶち抜くなんて芸当もw -- アメジスト? 2016-05-18 (水) 07:43:53
  • 自走砲で思い出したけどソビエトやドイツの自走砲って射界狭くて辛くない? ロマン砲に憧れてS-51開発したものの辛すぎてアメリカに乗り換えたわ -- 2016-05-16 (月) 17:27:57
    • ソ連SPGは触ってないので正確な事は分からないが、それぞれの国のSPGは傾向がある。ドイツのは精度高めの低弾道が多い。アメリカのは射界広めで口径の割に装填時間早めで扱いやすいが、精度が甘め。イギリスは密閉戦闘室が多く換気扇での性能底上げが可能だが、Tierに比して口径が少し小さめで一発の威力は抑えめ(その分装填が早いが)。フランスは車両の足が速く陣地転換がし易いが、途中から威力が頭打ちになるので工夫が必要。場合によっては速度を活かして、高速紙装甲オープントップTDのように動く度胸も必要。 -- 2016-05-16 (月) 17:54:16
      • ソ連は当たれば大抵一撃が多い、反面弾数が少ない、装填がべらぼうに長く命中精度も良くないなど、デメリットが多め。 ただし命中した時の爽快感は病み付きになる。 Tier10でアメリカにソ連ポジションは奪われてしまう。 -- 2016-05-16 (月) 18:04:32
      • 続き 確かに射界が狭く動くとサークルガバガバになり絞るまで、ウォッカで一杯できるから、動かない奴から仕留めていくのが優先になりがちに。 ドイツは射界は車種により大きく差が出る、射界は狭いが基本的に纏まっているグリーレは辛いと感じた事はないな。 -- 2016-05-16 (月) 18:10:28
      • つまりソ連SPGの特徴は「Tierに比して高い単発火力を持ちTier7で20cm級の砲を扱えるが、精度・射界・弾薬数・装填時間に難を抱えており、ソ連車両のイメージとは逆の繊細な立ち回り、射撃地点や敵車両の行動予測などの高度な読みが必要とされる」・・・って感じかい? -- 2016-05-17 (火) 16:33:41
      • あとは我慢が必要になるかな? 一部はAPとかも撃てると言うのはメリットになるのか…。 自走砲の中で上級者向けだと自分は考えていますね。 -- 2016-05-17 (火) 16:45:05
    • 自走砲の経験がなくてKV-2ルートからいきなりS-51に乗るのは大変だと思うんだけど、木主殿は経験者でありますか? -- 2016-05-16 (月) 18:23:28
      • 一応経験者では有ります(腕に自信は無いので一応って事で。) 射界の狭い自走砲を全く扱えないって事ではないですけど自分的には精度が多少低めになっても射界が広いアメリカが一番成績も良くストレスもたまらないんですよね -- 2016-05-16 (月) 19:09:30
      • アメリカ自走砲で余裕を持てるようになったら、また手を出してみるのもいいかもね。 ちなみにイギリスのFV304持って結構面白いので、余裕があったら手を出してみて、個人的にオススメです! ファンメも来るけどw -- 2016-05-16 (月) 23:55:10
      • 訂正 FV304を持っているけど結構面白いので、 です。 -- 2016-05-16 (月) 23:58:13
    • 自分もS-51とSU-8開発中だけど、確かに辛い。203mm手に入れれば、爆風範囲とダメージの上昇であまり気にならなくなるよ。1.動き回るLTやMTは無視。2.HTやTDでもジグザグ回避する奴は無視。3.MAPの地形や味方を見て、今は射線通らないが敵が撃ちに来たり詰めてきたら射線通る場所にレティクル置いてガン待ち(長い照準速度という弱点をカバーすることにもなる)。といったところかな。ちなみに、今後SU-14-1、SU-14-2、212A手に入れても、フリー経験値で152mmはすっ飛ばす予定(正直、あの射界で152mmは地獄)。 -- 2016-05-16 (月) 20:18:05
      • 自分も木主と同じくアメリカ自走を得意としてるけど、アメリカ自走の弾道に慣れてるせいで、クルセーダーSPの最終砲はアメリカ自走と弾道が違うから同じレティクルの置き方してもあまり当てられへんわ。 -- 2016-05-16 (月) 20:21:55
      • クランウォーがいつ実装されるのか分からないけど、Tier10の自走砲は英国のコンカラーGC一択になるから英国自走砲を覚えておいて損はないかも。 -- 2016-05-16 (月) 23:55:59
      • ↑とある実況動画でフランス自走砲使っているクランがいたけど少数派なんだなー。 -- 2016-05-17 (火) 00:01:23
      • タンクロックがあるから、バッチャ自走以外は全部必要だよ。自走砲担当メンバーが何十人もいるわけじゃないから。 -- 2016-05-17 (火) 00:12:51
      • ↑ 大概はということで、長期戦で破壊された場合に暫く使えなくなるタンクロック対策として英国以外の自走砲も用意しておくことはあるでしょうね。米国使って英国が勝手が違うと書かれていたから言及したまでで。 -- 2016-05-17 (火) 07:15:32
      • 米自走砲(どの車両か分からないが)でも英5.5インチ砲(約14cm)と弾道の似ているのはあるよ。M12がそう。ゲーム中では詳しく出てないけど、戦前戦中のSPGは高弾道で精度と射程がちょっと短め榴弾砲タイプと、低弾道だが高精度で射程の長い加農砲タイプの2種類に大別される。英の25ポンド砲は当時から『加農榴弾砲』を名乗ってたが、榴弾砲と加農砲双方の特徴を持つという点は現在の榴弾砲と同じだったりする(英国パネェ)。 -- 2016-05-17 (火) 16:26:02
    • 私はアメリカが一番辛い、、、国別の総合だと中Tier帯までで「イギリス=フランス>>ドイツ>ソビエト>>>アメリカ」かなぁ。 じそーほーでも大きく移動してCF狙う性格してるから、フランスじそーほーが総じて神に思えてくる、、、。 でもでも!ソビエトの厨火力は爽快感抜群だよ!! 重戦車にキチガイダメージ出してワンパンし、敵軍を震えさせるあの存在感!! ふははは消し飛ばしtあっ、ミリ残rズガァァァァァン -- アメジスト? 2016-05-18 (水) 07:57:37
      • 仏SPGは市街地戦でTDプレイが安定してできるなら面白そうなんだなー。味方HTと睨み合ってる敵HTの背後(しかも強制発見距離)にササッと現れ、「SPG⁉ SPGナンデッ⁉」と驚く敵HTの尻に、極太155mmHEATをブッスリ刺せるようになれれば・・・w -- 2016-05-18 (水) 09:26:13
      • そこでHEAT使う?まあ外すと後ろ向かれて装填前に此方がお陀仏だから確実に貫通撃破狙ってるんだろうけど。 -- 2016-05-18 (水) 11:49:28
  • この時間のEASTのNoob率がハンパないわw botがプレイしてんだろこれw -- 2016-05-17 (火) 00:10:12
    • NA・EASTを使うならログイン数から午前8時~午後4時頃までだね。午後6時以降はガクッと減ってるから。代わりに午後6時以降午前2時頃まではヨーロッパかな。本当ならNA・WASTなんだろうけどあそこはカオス度が半端ないから1年以上使ってないな (^_- -- 2016-05-17 (火) 07:09:29
    • Botより途中落ちのやつが多い。またサーバートラブってるんじゃないのけ -- 2016-05-17 (火) 10:26:15
    • ヨーロッパはpingが悪すぎてできん・・・ -- 2016-05-18 (水) 22:53:09
      • いつもオレンジ止まりで、悪い時は赤だけどログインしてみれば分かるけど特段ラグが多いとかは無いな。まあ君のネット回線状態次第というのもあるが。 -- 2016-05-20 (金) 01:56:56
  • 自走砲話題つながりだけど、FV304にラマー換気扇+戦友の速射モードで敵をペチペチ倒しまくったら、おまえの戦車の装填速度はおかしい、とかファンメが来た。 知らない人っているのかね? -- 2016-05-17 (火) 20:04:53
    • 多分だが、FVにやられる → 俺を殺ったFVってどんなSPG? → 開発表で性能を見る → 装填速度違うじゃん → お前のはおかしい ・・・ってなところじゃないかねぇw -- 2016-05-17 (火) 20:55:46
      • この間Tier7HTのTigerを撃破したら「nice combat」ってメールが。VK30.01PでAPCR使っての撃破だったんだが、その人はTigerって「xD」つまり装甲厚厚って感覚でMTでよく撃破したなって事だったみたい。思いこみというか性能に対する感覚って結構人によって差があるみたいだね。TigerがxD(extra denth)とはとても思えないからね自分には (^_- -- 2016-05-18 (水) 00:13:33
      • ↑xDは顔文字かもしれませんよ? ヤラレターみたいな感じで。 -- 2016-05-18 (水) 09:02:28
      • ↑どうかな~「Tigerは強い戦車でxDだからね」っていう風に使ってたからヤラレタ~では無いと思うな。 -- 2016-05-18 (水) 11:27:57
      • xDは爆笑の顔文字だね。 -- 2016-05-18 (水) 11:46:44
      • あ~そうなの?lol(エル・オー・エル)が定番かと思ってたけどな。苦笑だったのか~ (^_- -- 2016-05-18 (水) 11:54:12
      • XD・・・左側を上、右側を下にするとマンガ表現のような目が×に見えるな。よく考えつくなーこういう顔文字。 -- 2016-05-18 (水) 16:16:00
      • 英語圏(つーか日本以外)では半角横書きだから、ま、多少はね? -- 2016-05-18 (水) 16:32:16
      • う~んでも笑ってる場合は -- 2016-05-18 (水) 18:50:46
      • ↑ 続き「:D」とかみたいだからね、やはり違うと思うな。(英語の顔文字 http://matome.naver.jp/odai/2130418475890608501) -- 2016-05-18 (水) 18:52:01
      • 自分も数か月前に外人から「nice combat」てメールもらったぞ。同一人物か? -- 2016-05-18 (水) 21:48:27
      • ↑EASTだったから米国人だったかな、国籍忘れた (^_- Tigerで2輌撃破で辛うじて4桁与ダメだったかな。 -- 2016-05-19 (木) 00:05:52
    • 俺も見えなくなったISをずっと履帯ハメして倒したら同じこと送られてきたな。まあ正直こいつの性能はおかしい -- 2016-05-18 (水) 00:15:25
    • 自走砲の装備品三点セットはラマー、改良型射撃装置、換気扇。これだけでパッケージ表記載の装填時間よりかなり短縮(更にレティクル収束時間も短縮)されるよね。その上でスキルに戦友があれば次々に砲弾が降ってくる感じだわな敵にすれば。 -- 2016-05-18 (水) 00:19:55
    • やっぱり知らない人はいるみたいですね。 フレもHTとかばかり使って自走砲を毛嫌いしてるのは、自走砲に乗らないのが多いから詳しく知ろうとしない、と言っていました。 確かに、自走砲であの性能は壊れ気味だと思うけど、撃たれてるのに棒立ちはやられても仕方ないと思うんだけどもねー(苦笑 -- 木主? 2016-05-18 (水) 09:08:09
      • 一発目で履帯切られても「まあどうせ自走砲の装填時間は長いから修理キット使って直さなくても通常修理完了してから移動しても間に合うっしょ!」って感覚なのかも。それかまさかの修理キット持参でないとか(爆)、自走砲に遣られる前に既に修理キット使ってしまっていたりとかでそのまま止まってるって事はあるかもね。
        自分も敵の自走砲が1輌だけだと次弾装填までに修理できると判断したら修理キット使わないもん、後で弾薬庫やられた~や砲塔回転装置がやられた~って時のために取って置かないとって思うし。ただえてして敵の他車輌が近くにいて合わせ技で集中砲火浴びてしまう時もあるけど、その時は修理キット使う間もないとか使って直してさあ移動しようとした瞬間にまた履帯切られてしまうとかあるんだよな~ (^^; -- 2016-05-18 (水) 11:39:03
  • WoTあるある:息抜きの低Tier帯でSSの癖が出てしまい、爆 ☆ 散 !! 私がサイドスクレイパーだぁ、、、orz -- アメジスト? 2016-05-18 (水) 08:24:19
    • そら側面10mmとかではねぇ、、、低Tier帯はフランス戦車が一番向いているのだろうかとか思った次第です/(^q^)\ -- アメジスト? 2016-05-18 (水) 08:26:08
      • 低Tierとはいえ、自分が使う車両のスペックくらい確認しときやしょうやw SSってのはいわゆる豚飯なんだろうけど、Tier2~3なら仏車か独プレミアム車両だな。あとの国は側面どころか正面ですらアテにするべきじゃないし。 -- 2016-05-18 (水) 09:14:43
    • 豚飯って装填の長い高Tier戦に無駄撃ちさせることが目的なんであってリロード早い低Tierじゃあ一発弾いても自分が撃ち込みにいく間に敵はもう次弾装填してるからねぇ -- 2016-05-18 (水) 09:47:10
      • あれ腹立つんだよね~「おっ敵は側面晒してんな、撃ってやる~、あれっ?弾かれたぞ何で?ゲッ敵に逆襲食らった~」ってね。低TierはほとんどLT同士のバリバリ打ち合いがほとんど(TDとSPGを除いて)だから、悠長に豚飯なんて高等テクニックを使おうとしても「ひゃっほ~オラオラ撃って撃って撃ちまくるぞ~♪」野朗がほとんどの相手にはすぐに接近されて撃たれるのがオチでしょ。 -- 2016-05-18 (水) 11:46:11
      • 低Tier戦でも一応豚飯は役立つ時はあるよ。乗員乗せ替えたときとかに熟練度のリハビリに低Tier戦を利用するけど(使用車両は38HやS35)、こっちが豚飯をする → 相手が痺れ切らして突っ込んで来る → コッチのそばで様子を見ていた味方が「ようこそ。歓迎しよう。盛大にな」とばかりに集中射撃 → 敵排除 ・・・ということもあるよ(この例では市街地でした)。まぁ、低Tier戦は敵も味方も我慢の足りない人が多いから、自分除く味方全滅(この例での自車両は38H)で敵は3~5台残ってるなんてよくあるけどね(なお、掃討戦だーと突っ込んできた敵を全部撃破して逆転したことも何度かある)。 -- 2016-05-18 (水) 16:34:44
      • 熟練度のリハビリってそんな使い方出来たんだね。課金車輌だから乗せる時にはG・シルバーは要らないものの熟練度100%にして元のツリー車輌に戻す時には掛かるけどね(戻す先も課金車輌なら掛からないが)。
        例にしてる車輌はLT、MTだけどPCのようにペナルティが無いからHT、TD、SPGの乗り手を乗せても大丈夫だね、独の乗員限定だけど。
        Tier2、Tier3辺りで経験値を沢山稼げる車輌ってそうないから国別に全てで使える遣り方じゃないかもね。 -- 2016-05-18 (水) 18:41:07
      • ずいぶん前にもここで出た情報だけどゴールド使わず100%で乗せ替える方法はあるんだよ。ペナルティで減らされる50%~25%ぶんの熟練経験値を余分に貯め込んでから乗せ変えればいいだけ。時間はかかるけどね。 -- 2016-05-18 (水) 19:34:01
      • ↑↑ツリー車両に戻す時にはペナルティかからないぞ?例えばPz.Ⅳの乗員をティーガーに乗せ代えた場合の例を。Pz.Ⅳからティーガーへ(ペナルティ発生) → ティーガーから38Hへ(ペナルティなし) → リハビリ → 38Hからティーガーへ(ペナルティなし) ・・・低Tier帯のプレミアム車両は経験値補正大きいから、リハビリに丁度いいのよ。あと、低Tier帯プレミアム車両でもやりようによっては稼げるのもいるから、伸ばしたい国籍のプレミアム車両は1台持ってると(Tier2~5くらいが丁度いい)リハビリに使い易い。 -- 2016-05-18 (水) 20:24:59
      • ↑ツリー車輌(A)⇒課金車輌⇒ツリー車輌(A)だとAに戻る場合は経験値減らないだろうね。「元」って書いちゃったからだけど、「ツリー車輌のどれかに乗せかえる場合は」だったね。例えばPz.Ⅳへ乗せ替える場合とかは100%にするにはGが掛かったはず。
        Tier8の車輌に8以下からスキルの多い車長を乗せ替えたりしたから、玉突き異動で1~2輌は熟練度75%になってしまってそのまま乗ってるのも多いな (^_- 一応各国の課金車輌はほぼ網羅してるんだけど、ローテで乗ってるから中々順番が来ないため乗せ替えても100%にすぐに成らないんだよね、集中してそればかりに乗ればいいんだけど飽きちゃうからそういう乗り方しないし (^^; -- 2016-05-19 (木) 00:24:23
      • ↑↑↑その50~25%分の経験値だけど、どこを見たら熟練度が125%、150%に成ってるって分かるん?搭乗員のスキル状況で残り~%とか出てるのはそのスキルに必要な残り経験値の目安だし。 -- 2016-05-19 (木) 07:59:24
      • ↑まず100%で『スキル等が習得中ではない状態』での車両経験値量をメモる。「搭乗員スキル」の「公式情報に基づいた計算」にプライマリ25%or50%上げるにはどれだけの経験値が必要なのか書いてあるので、その量まで貯めればいい。 -- 2016-05-19 (木) 08:24:00
      • 車両経験値を途中でパッケージ等の解除に使う場合でも計算できる。例:今車両経験値10万で、25%上げるのに約24000必要、途中で12万消費して次の車両をアンロックする場合、最終的に車両経験値が4000になればいい。 -- 2016-05-19 (木) 08:27:35
      • まあそこまでガチガチに考えなくてももう結構貯まったかな~って頃くらいに乗せ変えればいいよ。万一100%に足りなくても95%もあればほとんど変わらないし、なんなら訓練モードで穴埋めしてもいいんだ。 -- 2016-05-19 (木) 10:56:36
  • ルインベルク強襲戦の防衛側についての意見を皆に聞きたい‼ -- ナナシ? 2016-05-18 (水) 19:48:14
    • 具体的には? -- 2016-05-18 (水) 20:18:21
    • どこで構えるかとか、どこから敵がきた時にどう対応するかとかを聞きたいのだろうが、そんなのはTierや使用車両、敵味方の車両内容でいくらでも変わる事だから聞く意味無いぞー。どうしてもって言うなら、Tier上限と自車両くらいは指定しておくれ。 -- 2016-05-19 (木) 10:28:46
  • さっき気づいたのですがwotinfoで車両別のWN8が確認できるんですね。やはり五四郎だけ飛びぬけてました。ただ、これがあってもGood帯。精進が必要ですね・・・。 -- 2016-05-19 (木) 00:39:18
    • ほうほうどれどれ・・・ワタシが一番回数乗ってるのはT14でverygood帯か・・・紫の帯のが・・・D2だった(4戦4勝で終わったからかw)。1番スコア出てるのが・・・USセクストン・・・あっ(納得) -- 2016-05-19 (木) 02:35:55
      • 米Sexton1   -- 2016-05-19 (木) 15:26:32
      • ↑は確かに全体がアベレージの自分でも紫だわ(笑)後最近乗り出したばかりのレーヴェやセンチュリオンが紫になってるのが不思議だわ。Tier4のグラントさんとかもだけどね。T14はbadだな、確かによく遣られてる感があるわ (^^; -- 2016-05-19 (木) 15:35:12
    • 五四郎はあのふざけた性能のくせにWN8基準値が500~600位らしいから平均与ダメ1000もあれば余裕で紫になる。かなりNoobな扱いでも簡単に達成できるレベルなんでELCと並ぶパディングの代表格。 -- 2016-05-19 (木) 10:47:36
      • まじか…5/4の野郎つくづく非課金組からのヘイトを集めたくて仕方ねえみたいな仕様してやがるな… -- 2016-05-19 (木) 11:40:54
      • MT-25も金弾ばら撒けば紫になれるパディング戦車と聞いたけど、本当っすかね? -- 2016-05-19 (木) 11:45:12
      • MT-25っていうか、Tiet6軽はね。中盤戦以降のケツ取りしっかりやった上で金弾使用を厭わなければ紫になれるよ。今はもう乗ってないけど59-16もディープパープルだったし。 -- 2016-05-19 (木) 13:19:42
      • なるほど、よく観てる実況動画でそんな事を言っていたので気になってたんで、参考になりました。 -- 2016-05-19 (木) 14:07:18
      • 紙装甲車両の単発85ダメの砲で稼ぐ前提なので、7~8MTで普通に紫レベルの腕の人が濃紫の稼ぎをしたい、ってならオススメ出来る領域なのはお覚悟です。 -- 2016-05-19 (木) 18:19:54
    • それまで散々だったWN8が五四郎で出撃するとなぜかグングン上がっていくのを見て実力大幅アップだと勘違いしてた時期がありました (T-T 。ただ数値の上昇を見て自信がついたのも事実で、以降他の車両でも人並みに戦えるようになったという思い入れの強い戦車ですね。 -- 木主? 2016-05-19 (木) 16:00:04
  • 市街地戦で背後から回り込んでケツ取れるのに、相手の前にわざわざ出て行って正面に撃ち込む奴初めて見たw -- 2016-05-19 (木) 17:43:26
    • きっと中の人がカルガモのヒナだったんだよ。親ガモの後ろを尾いて行くしかできない・・・ねw -- 2016-05-19 (木) 19:19:38
      • 自分が囮になって回り込むようにさせたんだ。 自分も敵もあとワンパンだったから、ケツ撃ってくれたら生き残れたんだけど、ご丁寧前までノロノロ出て行ったので、その間にリロード中の自分がやられて回り込んだ味方も弾かれて、逆にケツに撃ち込まれてた…。 Tier7戦漁師の港町側、自分T-34-85味方VK3001(D)敵KV-85 -- 2016-05-19 (木) 20:44:36
  • 今日インしたらプレ垢48時間分貰えたんだが・・・どういう事なのか? -- 2016-05-19 (木) 19:03:54
    • ゴールデンウィークあたりに起きたログイン障害のおわびらしい。 -- 2016-05-19 (木) 22:57:04
    • またプレアカ増えるのか。こりゃガチで次回の360日購入時に上限日数超えるな。 -- 2016-05-20 (金) 09:28:32
  • これが横転する世界らしい(https://www.youtube.com/watch?v=PrUnWA3Rzso) -- 2016-05-20 (金) 11:54:15
    • 冒頭にあるような集団自殺して仲間内でゲラゲラ笑ってるレベルのクソエンジョイ共には楽しい仕様なんだろうけど。NDKしようとしてすっ転んだりしたらこのゲームやめようとか思うわ。 -- 2016-05-20 (金) 12:23:14
      • 横転はしないが、片輪のまま動けなくなるのはこっちにもあるな。 陣地転換しようとして崖になった場所から滑り降りたら、岩に履帯が当たって横向けになって着地、片輪のまま倒れず動けなくなったところを敵に見つかりやられたがw -- 2016-05-20 (金) 12:50:17
      • 横転とは違うけど、ラインメタル乗ってると戦争verマップの地面の窪みにすっぽりはまって脱出するのに時間かかったのが2回ほどあった。 -- 2016-05-20 (金) 15:28:12
  • ソ連tier8戦車がイベントでもらえるらしい。 -- 2016-05-20 (金) 12:22:24
    • クランウォーズ景品のIS-5かな? -- 2016-05-20 (金) 12:52:26
      • だったらいいんだけど、どうもTー54プロトらしい。 -- 2016-05-20 (金) 13:27:18
      • https://pbs.twimg.com/media/Ci1a0IRU4AER3e3.jpg:large 恒例のジグソー。マズルの形状が重戦車のそれとは違う為、ソ連のTier8で初登場という条件が合致するのがT ー 54ファーストプロトしかいないというわけ。なにか特殊迷彩を施されているようにも見えるけど… -- 2016-05-20 (金) 13:39:00
      • ソ連国旗戦車になるのか? 同じ防御重視のType59みたいにPC版にないマッチ優遇がつくか気になる所だね。 -- 2016-05-20 (金) 14:38:14
      • まぁもらえるならもらうけど、取得条件あまり難しすぎるのは遠慮願いたいな。 -- 2016-05-20 (金) 14:39:17
      • MT30両、LT150両、1,000,000ダメージを出す。 みたいなマゾいOpsになったりしてw(数値はお船のアルペジオコラボから拝借) -- 2016-05-20 (金) 14:54:00
      • Motherlandってのが何なのか分からんが、戦友たちととかって出てたからまた小隊Opsだったりしてな・・・。 -- 2016-05-20 (金) 15:43:39
      • ソ連ツリーを全て開発完了する、とか -- 2016-05-20 (金) 15:51:55
      • ↑2 マザーランドはまんま母国だな。 -- 2016-05-20 (金) 15:59:57
      • ふむ・・・Motherland=ソ連だとすると、ソ連→雪国→冬季マップで『勝利戦闘で累計50台(冬季マップ限定)』だったりしたら恐ロシア。 -- 2016-05-20 (金) 16:48:31
  • 新しい実績リストが公開されたらしく、実績wikiが更新されてたよ。今回は搭乗員ランク中心の実績。 -- 2016-05-20 (金) 15:35:18
    • 搭乗員のランク10は課金車輌乗せ換え多用でもしてなければTier10開発より長い道のりになりそうだな -- 2016-05-20 (金) 18:44:19
    • スキル11個付けてる搭乗員がランク9だった。スキル13個ぐらいつければランク10ぐらいになるのかな? -- 2016-05-20 (金) 20:12:49
      • 簡単に言うな (^_- -- 2016-05-20 (金) 20:38:09
      • スキル&パークを15持ち(16個目12パー)でランク10、17持ち(18個目75パー)でランク12だな。ランク17行くには25いりそうな予感。 -- 2016-05-20 (金) 22:41:23
  • この間Archerでヒメルズドルフに当たった時の事。ワタシは城の丘へ行ったんだ。周りにはMT(Tier6のヤツだったか)とHTとマルダー38がいた。上が片付いて西方向にちょっかいをかけ、撃てる奴がいなくなったので(MTとHTは先に丘を降りた)、マルダー38に『こちらに続け』を出し、丘を降りて行って最後の敵車両に向かって行ったんだ。試合後、マルダー38の米国人からメッセージが来た。「Imfao dude thats hilarious driving backwards that tank is faster in reverse」後半は多分「その戦車後進の方がはえーんだな」だろうってのは想像つくんだが、前半が分からない。どういう意味なんだろうか? -- 2016-05-21 (土) 01:21:03
    • 「www その戦車はバックした方が速いっていうのは愉快だなw 」 って感じかな。lmaoの類は(笑とかwとかと同じ。 -- 2016-05-21 (土) 02:01:32
    • imfao⇒imhoの間違いかな、意味は「私見では」。dude 「やつ、男」 hilarious 「とてもおかしい、陽気な、楽しい」 訳すと「私見だとおかしなバック運転の車輌(やつ)、逆向きの方が速いタンクなんだな」って感じかな。多分Archerの性能について全く知らなかったんだろうね。 -- 2016-05-21 (土) 14:12:19
      • Imfaoの『I』なんだけど、中間部分が少し薄くなってるように見えるんだ。長さ的には大文字だと思うけど、ひょっとしたらアルファベット以外の何かなんじゃ無いかとも思った。最初のI以外はメッセージ見ながら書き込んだから間違ってないはず。 -- 木主? 2016-05-21 (土) 18:29:05
  • 午後9時以降のEAST/WESTサーバーは案外悪くないのでは。逆にこの前書き込んでた人は午前の方がいいと言っていたけれど、午前はNoobだらけで話にならないんですが・・・。 -- 2016-05-21 (土) 11:37:14
    • WESTは使ってないのでログイン数が分からないですが、EASTは午前で10000/18000(総ログイン)ぐらいが午後5時頃には1700/5000(総ログイン)になっていてマッチングに難が出て来る(アンフェアマッチングが増える)ために書いたんだけどね。あくまでマッチングがマシかどうかなんでnoob率とかは考慮してないので悪しからず (^^; -- 2016-05-21 (土) 13:40:23
    • イーストは平日だと21時過ぎると2000人くらいに回復してその後は増え続けるんで、あんまり気にはならないかな。 -- 2016-05-21 (土) 18:39:56
      • そうなん?午後8時以降は基本ヨーロッパでやってるからね、余程ラグが酷いとかXマークでサーバーがダウンしてる時ぐらいしかその時間帯EASTは使わないな。 -- 2016-05-21 (土) 20:53:14
  • 私STA-1でE 75と撃ち合いになってたんだけど(他邪魔なし)、E75の12.8cm砲を一発喰らっただけでフルHP1350あった体力が残り570に怒 敵はどうも榴弾を装填してたらしく基本砲弾ダメージ630が上にふれて780ダメを喰らう。どう考えても上にふれすぎ。±25%は大きすぎる。 -- 2016-05-21 (土) 12:47:11
    • 燃料タンク被弾炎上とか弾薬庫被弾優爆(全損壊まではいかない)とかで一気にHPが減ったとかではなくって事? -- 2016-05-21 (土) 13:45:38
      • うん。それに気づかないってことはない。 -- 2016-05-21 (土) 19:17:21
    • 砲塔装甲70(防盾含めて最厚約200)、車体装甲45(傾斜込みでも70~80)なら榴弾も選択肢に入る。受けたダメージが780なら運悪く一番デカイところ引いたってことだな(630の25%は157.5)。±25%は大きいかも知れんが、その振れ幅で撃破されなかったり、2発かかると思ってた敵が1発で吹っ飛んでくれたこともあるだろうから(Tier8までやってて覚えがないということはないだろ?)、そう文句を言いなさんな。ダメージ幅は気まぐれだから、文句言ってると振れ幅に嫌われるぞw -- 2016-05-21 (土) 20:21:58
  • またヌーの群れが大量発生する憂鬱な週末が!?小隊オペレーションで阿保煽るの止めてくれんかな。 -- 2016-05-21 (土) 22:29:26
    • 今月1カ月は無理だよ。事務局も配慮しているかのように週末(金・土・日)のみ可としてるけどさ、これ週末プレイヤーには逆に迷惑って思わないところがWoTクオリティかな。ログイン数が平日より多いからnoob小隊の比率が薄まるとでも思ってるとしか思えんが (^_- -- 2016-05-21 (土) 22:37:38
    • そういうゲームだとわかっているのにいつまでもミカタガーの愚痴を繰り返すのもアホの所業である事に気付きなさい。 -- 2016-05-22 (日) 08:53:47
      • そうは言っても小隊の溶け具合ハンパないぞ(笑) -- 2016-05-22 (日) 11:27:09
      • ↑同意 そもそも(そういうゲーム)と位置付けている時点で君は戦略を持たないプレイヤーだと宣言してる様なもの。 -- 2016-05-22 (日) 12:00:59
    • 小隊OPを迷惑だと思ってる人は少なくないと思うぞ -- 2016-05-22 (日) 12:28:20
      • みんなのアイドルXGN小隊とプレイしたぜ❗無論負けたが、スゲー最後まで粘ってた、いや、イモってた。 -- 2016-05-22 (日) 12:58:12
      • ↑あいつら、動き出すのは勝ち戦の残存兵力掃討の撃破のみ狙いくらいなもんだぜ。 -- 2016-05-22 (日) 16:27:04
      • 敵にIS-3が3輌、Type59が2輌の5輌小隊(同クラン)が居たが、ああいうのも困るな、そいつらだけで10輌撃破してるからな~ (^^; ポツポツ2輌小隊が3組ぐらいづつが適量かと。 -- 2016-05-22 (日) 16:28:06
      • 迷惑だと思ってるのは小隊組めないぼっちだけ。メンバー全員青以上の5人小隊やったことあるか?別ゲームやってんのかと思うくらいストレスフリーだぞ。20戦18勝とかそんな勢いだから。小隊オペガー言う前に自分の実力を上げて強いフレを探すこったね。 -- 2016-05-22 (日) 23:44:53
      • ぶっちゃけ小隊オペはソロ寄りにはキツイ。だから私も小隊で少しでもストロングスタイル戦法をする事にw(敵に超強豪クラン引いて敵もストロングスタイルになる事もあるけど) そりゃあいつもの倍の負債を起こされたら、無理な事も結構増えますし/(^o^#)\ -- アメジスト? 2016-05-23 (月) 00:13:28
      • 小隊戦ばかりで飽きないか?ソロも半分は乗ってるならアレだけど9割以上小隊戦とか考えられんわ (^^; ほんまの戦車戦は単独で動く事はまずないから小隊が基本だけど、ゲームは1人でするものというのが基本だからね。FPSでもCO-OPで指示しながら動くのもあるんだろうけど遣り辛いな(実力が伴わないから参加するのが辛いというのが)1人で黙々やるのが何だかんだ言って楽なんだよね。 -- 2016-05-23 (月) 02:06:30
      • ぼっちか...ゲームって一人で部屋でやってるからな。まぁ、ぼっちだよな(笑) -- 2016-05-25 (水) 00:12:23
      • 敵方LT Leopardの2輌小隊が跳梁跋扈,してそれぞれ5輌づつ撃破(味方の2/3が撃破された)。かたや味方のHT T-150が別車輌と小隊組んできてたんだが7輌と3輌撃破してこれも -- 2016-05-26 (木) 03:18:10
      • ↑続き 敵の2/3を撃破。HTとLTの違いやTierの違いはあるけど、小隊組みの特定車輌で2/3持って行かれた日にはやってられないって思うな、ごくごくたまにしか無いからアレだけど (^_- -- 2016-05-26 (木) 03:20:19
  • 最近ELCで偵察いかず後方駆逐ポジ芋って駆逐運用する奴が増えて来てる気がするんだが、流行って来てる? -- 2016-05-22 (日) 09:12:36
    • 流行ってるかは知らないけどそんな奴に偵察ができるとも思えないし、支援だけでもしてくれるだけマシと思うしかないんじゃない? -- 2016-05-22 (日) 09:42:20
    • 確かに見かける事 多くなったねぇ。そこそこ残敵も減ってそろそろ自走くらい叩きに行けよ!って感じになっても動かない奴。 -- 2016-05-22 (日) 12:09:13
      • 残敵掃討大バーゲンに参加しないならそれもいいでしょ。そんな奴にダメージと撃破スコアを渡す方がよほど勿体無いw -- 2016-05-22 (日) 14:24:49
      • ↑むしろ、敵LTが突撃して来ても芋に夢中だから役立たずの方で…、自走砲が必死に迎撃しているのに逃げ出す奴もいた。 -- 2016-05-22 (日) 16:24:26
      • 芋に夢中って、何それ?ただじっとしてて動かないのが芋なんじゃないのか?一体何をしていたのか気になるな (^-^ -- 2016-05-22 (日) 16:31:26
      • ↑↑偵察枠LTが接近してるのに気付いてSPG放って全力で逃げ出すトップTierHTとどっちがダメなんだろうなw -- 2016-05-22 (日) 16:38:47
      • ↑2 近くを通って敵が来ても攻撃しないんだよ、先の方で味方とやり合ってる敵を狙ってるらしいけど、岩の影に居るから撃てないでモジモジタイム。
        ↑芋ってても自陣防衛するなら文句は無いけど、逃亡するならどっちもダメだと思うw -- 2016-05-22 (日) 17:21:24
      • まあ特攻厨で単独で後方支援できる位置以上に行き過ぎてすぐに溶けたり、真っ先に走り出したもののすぐに「SOS(支援要請)」出したりと不可思議な行動の多いnoob乗車らしきLTは多いな。SPGの側にくっ付いてるLTは小隊同士ならSPGの護衛のつもりなんだろうけど、そうでないなら前線にいって視界取ってこいや!って言いたくなるわな (^-^ -- 2016-05-22 (日) 17:33:48
  • ミカタガーの愚痴を言うのは別に悪いことじゃないと思うんだよなぁ。たまたま発散する場所がここのページなだけ。愚痴専用ページでも作ればいいし、「愚痴言ってんじゃねーよ」と思う人はそこに書き込まなきゃいい。同情する人だけでいいんだよ。そうすれば最初に書き込んだ人もハッピーに。 -- ミカタガーの愚痴に同情する者? 2016-05-22 (日) 12:02:07
    • ワタシも愚痴やボヤキは悪いとは言わない。が、「俺は悪くねー」的なのとか、口汚く罵るのはイカンと思う。特に「俺は悪くねぇ」は自身の動きに対する反省が無く、結果としてプレイヤースキルが伸びなくなる。愚痴りボヤくと同時に自身の動きも再検証しよう。日々精進。 -- 2016-05-22 (日) 14:20:55
    • 自分もそうだった時期があるので解るがミカタガ愚痴を垂れる人は成績伸び悩んでるのがほとんどだから。デキるタンカーに成長して安定した成績が持てるようになればグチ書き込みの無意味さが解ってくるようになるよ。 -- 2016-05-22 (日) 23:57:57
  • 一発花火(弾薬庫1発死)になりやすい車輌って、どれぐらいあるんだろう??(1格上まで限定) 知る範囲だと、T-43・T-44・T-34-3・112・59-16・IS-3・Type-59、、、チャイナボカンに定評のある中華車輌がほとんどじゃないか!!/(^o^)\ (反面、理論スペックは非常に高いけど!) -- アメジスト? 2016-05-23 (月) 00:37:46
    • 弾薬庫の判定の位置、判定位置がある部分の装甲厚、喰らった砲弾の大きさで一撃になるかどうかは変わるけど、中ソ車両は弾薬庫の耐久値が低い傾向にあるからね。 -- 2016-05-23 (月) 01:29:51
    • なりやすいかどうかわからんが、上記以外で誘爆ワンパンほふりできたのはタイガー、KV4、STーI、FV215Bぐらいか。自分で乗っててワンパンされたのはFCM50t。 こうして見るとアメリカは随分優遇されている気がするぞ。ずるい! -- 2016-05-23 (月) 09:23:01
      • 一回だけだが、耐久値100%のE-75が弾薬庫やられて花火になった事がある。随分前だったので何が撃ったかまでは覚えてないが(多分Tier10のFVのどっちかだと思うが)、数秒間思考止まったのは覚えてるわw -- 2016-05-23 (月) 12:39:58
      • なんと、、、E-75も183mmで消し飛ばせるのですか、、、頑張るぞ~!! -- アメジスト? 2016-05-25 (水) 04:13:48
    • チャーチルIなら猫にフルヘルスで吹き飛ばされた。 -- 2016-05-23 (月) 10:27:00
  • エンジン関連で逝きやすいのは、カヴェナンたん(推定発火率35%)・VAE.B(フランス製エンジンなのに超欠陥仕様)・ーャチーア・ドイツ製の虎シリーズ辺り・最上位Tier辺りの日本車輌・ユニクロ(恐らく本家クロムより脆い)辺りですかね、、、? 車体後部はしっかり隠そうね!!/(^q^)\ -- アメジスト? 2016-05-23 (月) 00:47:08
    • エンジンが逝きやすいというか、撃たれやすい位置に判定があるって事なら、ソ連第二MT・TDルートにもいるぞ。日独車両は前面下部にトランスミッションあるからねよく狙われるし(VK30.01Dみたいな例外もいるが)。 -- 2016-05-23 (月) 01:34:51
  • 戦車貰えるOps.はまだ詳細わからないんですかね? ゲーム内でも予告?は出てたみたいだけど…。 -- 2016-05-23 (月) 17:31:03
    • スタートは6月なんだからそう焦りなさんな (^_- -- 2016-05-23 (月) 20:46:22
  • 強襲戦でスカウト負けでやられるってやだな。 -- 2016-05-23 (月) 19:31:04
    • 防衛側のT37ダメージ、アシスト3000超えでTOP。味方LTは偵察せず。 -- 2016-05-23 (月) 19:34:38
    • T37自体がスカウト枠じゃないの・・・? -- 2016-05-24 (火) 01:40:40
      • T37は敵側でした。 -- 2016-05-24 (火) 05:21:54
      • マップにもよるが、防衛側にデキる観測要員が居るとググッと防衛側の勝率が上がる(ただし、防衛側に知波単じみた突撃癖持ちが居るとその限りではない)。そのT37は置き偵をどこかでしてたか、撃ちにくい前線の稜線をチラチラ走り偵だったのだろう。走り偵の場合はうまく排除できなかったのが敗因。置き偵なら、姿を見られない内は簡単には動かないので、どの辺に居るかのあたりだけつけて、他所へ行ったほうがいい。 -- 2016-05-24 (火) 20:24:58
  • 今日、三戦連続くらいでKV-1Sの米国人(同一人物)と同じマッチに当たったんだ。動きがへぼく、SPGより後方で芋ってろくに反撃もせずに爆散してた(3戦目はそいつは敵側だった)。で、何気な~く公式ページでそいつの戦績を見てみたら、キル/デス0.06 与ダメ/被ダメ0.04 平均キル0.05台 平均与ダメ20・・・という信じられない数字が・・・。これが『喰われる側』の戦績ってわけか・・・(参考までに同じKV-1Sでのワタシの戦績 2.56 1.54 1.21 702 自分ではわりと普通だと思ってる)。 -- 2016-05-23 (月) 22:21:12
    • 追記。しかもその米国人、KV-1Sに250回以上乗っててその数字。一体何のためにそんなに乗ってるのやらw -- 2016-05-23 (月) 22:28:06
      • 件の人の保有車輌総数は?(過去に使った車輌の統計は見れるけど現在も所有している数車輌数は分からないかもだけど)
        無料のガレージ6個だけでシルバーメンバーでやってるのかもね。低Tier戦で散々だった時にTier5のHTが強く見えたんだろうね、だから無理してTier5のソ連HT手に入れたもののそれまでにまともな戦い方を覚えて来なかったつけが回ってるのかな。 -- 2016-05-23 (月) 23:22:45
      • ↑見てみたが、LTはケホ、MTはType58、HTは支那IS-2、TDがアレクトー、SPGはAMXF3が最高Tierだったよ。 -- 2016-05-24 (火) 00:36:12
      • 中華はTier6、7まで行ってるんだ、日本と英国は諦めたか?仏が何故か自走砲選択か~。メインは中華のようでどこの国メインか全く分からんね。まあオレッちのような244輌も抱えてる者にはどの国もメインっちゃ~メインだからね、集中して乗らない(乗れない)から上手くなれないんだけど (^_- -- 2016-05-24 (火) 01:30:18
    • 木主殿のWIN8は?青とかじゃないの?それは普通じゃないよかなり上手い方だよ。オレンジでAverageだからね。 -- 2016-05-23 (月) 23:03:08
      • 青まで入ってないよ。確認してみたら水色(verygood帯)。でも自分は上手いとは思えないよ。いつだって、上には上がいるのだから。 -- 2016-05-24 (火) 00:39:57
  • 今知った事:50m発見ルールは高低差による距離も計算される模様。 普通の観測が影響されるのは知ってたけど、50mルールにもあるんだ、、、w -- アメジスト? 2016-05-25 (水) 04:21:03
    • あーこれは私も疑問に思ってました。崖上から崖下からとか -- 2016-05-25 (水) 14:17:28
      • ちょっと横道、崖mapの山の上に上る道は南側の方が途中で狙撃されにくい感じ(早くに到着してないと無理だけど) あそこに登っている場合、東の斜面下の車輌は覗かなくても発見出来るって事かな? -- 2016-05-25 (水) 14:22:30
  • ラインメタル、6200ダメ取って7両撃破でやっとMバッジ取得。流石高火力駆逐はレベルが違うな。 -- 2016-05-25 (水) 16:09:16
    • リザルト見てみたら、12両もの敵にダメージ与えてたわ。 -- 2016-05-25 (水) 16:13:57
      • 総弾数30って前身のエミールの2倍だわな。ダメージ量からしたら狙撃手には堪らん車輌だろうな、見つからない運用が出来るならだけど (^-^ -- 2016-05-25 (水) 16:36:43
      • ↑ラインメタル目指す人は隠蔽性メインに乗員育ててるだろうから、茂みに潜んだコイツは早々発見できない。オマケに視認範囲おばけで観測役も出来るし砲は全周旋回。無いのはエンジン馬力(車体が軽いので時間かければそこそこ走れる)と装甲くらい(なに、見つからなければどうという事は無い)。console版の『静音射撃』を最大限活かせる隠密スナイパーがコイツだ‼(売り込み) -- 2016-05-25 (水) 19:36:48
      • PC版では視界360mだけど、こっちではまだ400mだからね。 -- 2016-05-25 (水) 20:39:26
      • まだ12.8cmでの運用だけど15cmの方が良いのかな?静穏射撃スキルがあったらすげ~事に。WoT運営さん、console版ではPC版とは違う仕様でTDの視界nerfは止めてくれ~ (^_- -- 2016-05-25 (水) 23:54:02
      • ↑12.8cmと15cmは弾道や弾速がかなり違うそうなので(ワタシもまだ15cmに辿り着いてない)、人によってどっちを使うかの好みは分かれるそうで。 -- 2016-05-26 (木) 01:16:45
  • やっとこさXboxOneを買ったんだけど(SSHD化されてないノーマルタイプ)、360ではスタータキットのDVDがあったし、お試しをネットで検索してプレイを始められたように思うんだけど、Oneの場合はネットに繋いだらすぐにWoTを始められる環境なのかな?何か注意点とかあります? -- 2016-05-25 (水) 17:57:53
    • ネットに繋いだら、まずOneのOSが自動(もちろん同意を求められるが)でダウンロードされるはず。次にゲームストアでWotを探してダウンロード。 -- 2016-05-25 (水) 19:13:22
      • 回線にもよるが、OSのダウンロードだけで結構時間食うはず。 -- 2016-05-25 (水) 19:14:08
      • CDプレイヤーやブルーレイ・DVDプレイヤーといった機能もアプリをダウンロードする必要がある。100%ダウンロードしておいたほうがいいおすすめアプリはyoutube、Blu-rayプレーヤー。 -- 2016-05-25 (水) 19:21:01
      • OneのOSって内蔵されてないのか?(最新版のアップデート分じゃなくって?)
        最近周囲でWindows10に乗り換えませんか?強引ポップアップ攻撃に辟易している人が多数居るんだが、間違ってパソコン版にしちゃおう計画とかでWindows10がインストされたりし?(って冗談だよ~ん♪)
        なるほど最初にOSがDLされて、そこから後はWoT(One版だよね?)を検索で見つけてDLすれば晴れて始められるって事かな?何か最初のオマケとかはもう期間過ぎてるから無いのかな?米の例のTier2LTは360用持ってるから貰ってもどっちか売却になるし (^_- -- 木主? 2016-05-25 (水) 19:23:46
      • 人によってはダウンロードしたほうがいいおすすめアプリは、skype(ボイチャする・できる人は特に)、カラオケする人はカラオケ@DAM、Haloシリーズ好きな人はHalo Channel、てとこかな。 -- 2016-05-25 (水) 19:26:02
      • 他にも、Red BullやGoPro、MLBやNBA、WWEといったスポーツもの、ABCnewsや実績統計サービスTrueAchievementsもあるで。数か月前にJリーグの公式アプリがあったんだけど、今はアプリストアに置いてないぽいかな?興味あれば、MicrosoftにDLできるかどうか問い合わせてみて。 -- 2016-05-25 (水) 19:37:54
      • WoTはOne上のゲームストアで検索すれば、One用のしか出ないから大丈夫。自分はOne日本発売と同時に買ったからアップデート分だけなのかはよく覚えてないけど、初回起動時にOSアップデートでだいぶ時間かかったことは覚えている。 -- 2016-05-25 (水) 19:50:19
      • XboxOne OSは最初はwin8ベースだけど、既に去年11月ごろにwin10ベースのOSにアップグレートされたよ。UIが一部変わって少しだけ戸惑ったけど良アプデだったと思う。PCのwin10はハードウェア部分は各メーカーに自由にさせてる分、パソコンスペック的に厳しいパソコンにも半強制する形になっちゃったけど、xboxoneの場合はmicrosoftが設計したマシンだから、少なくともOSに耐えられるスペックであることは保障してるもんだし、そこまで問題にならないかな。 -- 2016-05-25 (水) 20:04:57
      • 1つ書き忘れた、出前取る人は出前館アプリもあるよ。 -- 2016-05-25 (水) 21:02:13
      • 結構アプリがあるんですね。やはりリビングに置いてTV(CATV)、ネット、TV電話、BD・DVDプレイヤーなどなど中心的な存在になる事を意識している箱って事ですな。Haloは最近はやってないですが、Halo Channelは見て見たいですね。 -- 木主? 2016-05-25 (水) 21:09:37
      • またまた1つ書き忘れた。XboxOneは360やPS4と比べて静かなんだけど、電源モードが「クイック起動モード」だと、本体の電源入れてなくても自動でアプデやゲームインストールできるけどHDDの動作音など(チリチリという音)がするから、電源モードを省電力にすることをおすすめ。なお、この動作音はクイック電源モード特有のもので、省電力モードであれば、電源入れてても基本的に音はあまりしない。 -- 2016-05-26 (木) 15:58:19
  • アップデート🎵ですな。 -- 2016-05-25 (水) 18:12:26
  • タイトルバック変わったな。 -- 2016-05-25 (水) 18:16:05
    • ソ連T-54の雄姿、赤いバックのよりずっと素敵だぞ!だ~がしかし、サーバー選択時に大問題!いつもヨーロッパは真ん中だったのが「表記」では一番下に。っで選ぶと現在選択サーバがNA-EASTに。これって表記の写し間違えじゃあるまいか?本当にWoT事務局やる気あんのか?責任者一度皆に謝れ!! -- 2016-05-25 (水) 19:15:50
      • たしかにおかしいですね。east選択でログインすると赤電波2ですわ。ゲーム中のオプションで確認したらヨーロッパになってまさぁ -- 2016-05-25 (水) 20:05:59
      • 表示位置が変わるだけならいいんだが、表記と実際の内容違うのは大混乱招くな。 -- 2016-05-25 (水) 20:07:02
      • かっけえ!!後ろにいる2両はT34-85? -- 2016-05-26 (木) 00:10:35
      • 3列目は合ってるはずです。2列目は車高から重戦車っぽく見えるけど、KVシリーズかST-Ⅰ?? しかしこのT-54系のヤツ、三ツ星の砲身だと、、、横顔で車輌を判別できない程度の私は狩られそうだ/(^o^)\ -- アメジスト? 2016-05-26 (木) 01:29:26
      • 「その車輌に乗ってるのは俺だよ俺」ネタがきっと流行るなコレは、、、w -- アメジスト? 2016-05-26 (木) 01:31:10
  • あれ。サーバーが選んだのと違うんだが・・・バグ? また運営はふざけてんのかい? -- 2016-05-25 (水) 22:42:18
    • 上の枝でも書いたけど、表記が上からNA-WEST、NA-EAST、ヨーロッパと替えられたんだけど、実際には従来と同じで一番下がNA-EASTサーバーなんよ。一旦選択してランチャー画面になるとそこに選択サーバ名が出てるから違うのが一目瞭然 (^^; -- 2016-05-25 (水) 23:58:00
    • 確認法は選んだ後に鯖選択の項目に選択した鯖名が出てる。 恐らくPS4のからアジア鯖の項目削り載せたのはいいけど、画像だけで先に飛ぶメニュープログラムを変更してない、いつものWGテヘペロパターンだなw -- 2016-05-26 (木) 00:27:45
    • PS4はアジア鯖とヨーロッパ鯖が入れ替わっているみたい、WGやっちまったな。 -- 2016-05-26 (木) 09:09:45
  • あちゃー、バンドル購入時の重複分ゴールド返還が最大往生されてしまわれたか、、、w さすがに便利過ぎたもんなぁコレ/(^o^)\ -- アメジスト? 2016-05-26 (木) 01:25:07
    • 「最大往生」の意味がわからん、ちゃんと日本語書こうぜ! -- 2016-05-26 (木) 02:50:25
      • シューター用語になるのかなぁ。箱ユーザーなら知ってる言葉だと思ってたけど。意味の分かりにくいコメントはこの方の十八番だからね仕方ないね -- 2016-05-26 (木) 06:53:53
      • ↑ マーク・ウォルバーグ主演の映画「最大射程」とかは関係ないのかな?っで意味は? -- 2016-05-26 (木) 11:02:51
      • 怒首領蜂というシューティングゲームのことなんですな。一度シリーズが終了して、そのときの作品名が怒首領蜂大往生だったんですな。でもしばらくしてシリーズが復活したんですが、そのあとでまた終了しちゃったんですな。その時の作品名が怒首領蜂最大往生なんですな。 -- 2016-05-26 (木) 11:50:49
      • スクロールシューティングはPS2でメタスラやったぐらいかな。 -- 2016-05-26 (木) 11:58:56
    • プレミアムアカウントの391日を超えた分は「シルバーで還元」とあるけど、プレ垢は1日、3日、7日、と1日当りの単価が異なるんだが、還元される交換比率は一体何日分のプレ垢レートを使うのか?レートが違うと返還されるシルバーが大幅に違ってくる事に。本来はそういう表に出ていない規則をしっかり公表しておく事が透明性を担保するんじゃないんだろうか?WoT(WG)にコンプライアンスを意識してとか望むのは木魚かな (^^; -- 2016-05-26 (木) 12:34:28
      • 相当安くなりそうな予感。 -- 2016-05-26 (木) 12:50:50
  • 僕のS35CAがあああああ! でも、PC版準拠になるってことはヤク虎くんが強化されるって事だしー 強化、強化されへんのかい!! 課金戦車は微妙とはいえただ上方修正されるだけだしこれは… 札束ビンタの足音… -- 2016-05-26 (木) 07:02:11
    • 視界減は痛すぎる、これはもう、オープントップ視界nerfや榴弾nerfも覚悟しておかないといけなくなるのか…。 何気にT18自走砲異動も痛いな。 -- 2016-05-26 (木) 08:23:32
      • 駆逐の隠蔽低下もあったか、アクションX置き換えとかも早めに来るんかな? -- 2016-05-26 (木) 09:24:00
    • 仏のS35CAの400mから340mへのnerfは結構きついかな。あとFV304の回転速度が遅くなり照準時間が延びたりとnerfされてますな。
      AMX chaffeenoが380mから390mへとか独5/4号の携帯弾数増加とかKV-220の装甲厚増しなど課金車輌は概ねbuffかな。英のHTの装甲厚増は嬉しいけどね (^_- 前に「要らん」と書かれたスパパ(フリーダム)の車体装甲厚が表示上はパーシングと同じになりましたね。 -- 2016-05-26 (木) 10:55:23
      • ↑ 続き スパパの「有効装甲厚」が相変わらずですけどね。やはりパン偵が置き換えになりましたね、残念。T18、T82が自走砲になってしまい替わりの駆逐がまた何ともな車輌に。またTier3の米TDを購入しないといけないじゃん (^^; -- 2016-05-26 (木) 11:00:26
      • ↑ あっT18、T82持ってる人は新TDへ置き換えでTier3、4へ格上げされ自走砲になる新T18、T82は新たに購入だね、ってガレージ減るがな!! -- 2016-05-26 (木) 11:08:07
      • T18なんて性能で乗ってる人がほとんどだと思うので、自走に左遷されて驚くほど排泄物になったT18さんとかT82さんとかわざわざ乗る必要もないんやな -- 2016-05-26 (木) 11:41:28
      • オレのFVポンポコ砲がポンコツ砲にされちまう!? -- 2016-05-26 (木) 11:48:47
      • 自走砲はTier3から集めてるからね~、コレクターとしては仕方ないんよ (^_- M7priest、SetonⅠやM37と比較した時のT18やT82の貧弱さは気になるけどさ。それよか置き換えでTier2、3のTDに入る新型がもう見るからに格好悪いんだわ。こっち要らんからSPGの方にしてくれ~(無理だけど) -- 枝主? 2016-05-26 (木) 12:27:05
      • T56は史実上T57の前身なのでT82とのポジション交代なんだよな。 -- 2016-05-26 (木) 12:46:17
      • パッチノートから現実逃避し続けてたけど、パン偵ーーーーー!!!(´;ω;`) 普通に結構強かったのに、、、強過ぎたから抹消されたというのか? いつか再会出来る日を夢見て、、、。 うおおおぉぉぉパン偵フォーエバァーーーー!! 100戦乗れなかった、、、。 -- アメジスト? 2016-05-26 (木) 14:07:24
      • 少なくともブラックプリンスの砲塔装甲ってずっと240mmあったんだけどね(表記上は152mm)。防盾を囲んでる部分がそう。知らずのボコスカ撃ち込んでくるヤツ多くて、バキバキ弾くの楽しかったんだがなー・・・。 -- 2016-05-26 (木) 14:26:04
      • 別離は世の定めであるけど、パン偵くんはついにPCと同じ性能にbuffされる事もなく消されてしまうんだな。不憫な子なんやな。 -- 2016-05-26 (木) 16:45:53
    • 順番的にはフランス新MTのはずだったのが、PS4ではまだフランスないから、アメリカとドイツのPC版準拠を優先したんやろなぁ。日本重追加するより車両数少ないから作業も少なく済むだろうし。 -- 2016-05-26 (木) 18:17:10
      • 今回の入れ替えは米のTier2、3TDをTier3、4SPGへ、TDの替わりをあいた所に当てはめ。独のTier7LTをPC版と同じ車輌に置き換えと3輌置き換え、2輌追加だけですな。あとは装甲厚増や回転速度、照準速度などのbuff、一部TD(仏)の視認範囲nerfに仏HTが逆にbuffと微妙なバランス取ってるようないないような (^_- -- 2016-05-26 (木) 19:40:25
  • みんなのアイドルパン偵ともうすぐさよならだ!悔いが残らぬように楽しんでおけよみんな!! -- 2016-05-26 (木) 16:47:12
    • いつもは1回しか乗らないんだけど、今日は3回も乗ったぞ!1回はアシストダメ4桁ゲットだぜい!Tierトップ等HT、TDの力量次第だな観測LTは(そうそう観測者貰ったな) -- 2016-05-26 (木) 17:57:48
  • トレーニングモードの車輌が変わるらしい - (ターゲット演習: ISU-122S 操縦訓練: AMX CDC 実弾訓練: IS-2 (ソ連) -- 2016-05-26 (木) 18:07:54
    • これら三両の課金戦車が近いうちに販売されるんだろうな -- 2016-05-26 (木) 18:10:13
    • 低確率で中華IS-2に入れ替わっていたらウケるなw -- 2016-05-26 (木) 18:31:33
  • おいおいおい、「サーバーは現在ご利用頂けません 2016.3.24」って今日は26日だっつうの!WoT事務局は時間の感覚がどうかしてるぜ!! -- 2016-05-26 (木) 18:15:43
    • ↑ そうそう5月でなく3月っていうのももう何を言わんやだな!!! -- 2016-05-26 (木) 18:16:46
    • きっと彼らは別の時を生きる妖精さんなんだよ… -- 2016-05-26 (木) 18:28:06
    • なんせ夏時間始まってるのに、ゲーム内の時間変わってないぐらいだからね -- 2016-05-26 (木) 19:15:05
    • そのうち「サーバは現在ご利用頂けません 1944.3.24」とかウイットに富んだギャグを… -- 2016-05-26 (木) 19:45:31
  • 久しぶりに自分の戦績を公式ページで見てたら、名鑑賞に「開放」と「祖国の呼び声」という勲章があったんだけど前からあった? -- 2016-05-26 (木) 21:06:38
    • 自己解決。今度の戦車が獲得できるイベント用に追加されたみたいだ -- 2016-05-26 (木) 21:14:35
  • 只今鋭意version3.0のアプデDL中。多分皆同じだかと思うが、Tier7の独LTがた~くさん出てくる予感が。自分もすぐに使ってみたいから (^_- あとTier3、4の米新SPGをどうするかだな。購入資金がアレだからTier3~5が50%割引になるセールまで我慢かな (--; -- 2016-05-26 (木) 21:39:03
    • 俺は苦しい資金繰りの中、ソ連戦車(tier3以上)をどう調達するかで頭がいっぱいだ! -- 2016-05-26 (木) 21:46:10
      • 趣味でTier3LTのT-70(パンフロで気に入った)を保管しているワタシに隙は無かった? -- 2016-05-26 (木) 22:36:01
      • 普段からKV-1/KV-2とT-34/85やSU-100を回してる自分、最近ソ連戦車が楽しくてしょうがない。 同志よ一緒にシベリアでハラショーしてツンドラを数えようぜ(違 -- 2016-05-26 (木) 23:53:53
      • BT-2からT-34ルートを開発することにしたよ。同志。tier2~3が紙装甲LEE先生で溢れかえってるから、すぐに祖国解放の名車に行き着けそうだ。ウラー -- 2016-05-27 (金) 09:49:44
      • M3Lee:呼んだ?T3 HMCは外観は似てるが非力でMTの俺とは全く違うからな! -- 2016-05-27 (金) 11:50:35
      • なお、副砲が的になるのは共通の模様 -- 2016-05-27 (金) 12:58:41
    • T-54"motherland"が獲得できるOpが始まればソ連戦車だらけになりそう -- 2016-05-26 (木) 21:48:58
      • 通常Opの「祖国の叫び声」でも良いし、射撃訓練の2つのミッションをクリアしても良いらしいぞ!腕に自信が無い貴兄にはGでショップからバンドル購入という手もあるし (^-^ -- 2016-05-27 (金) 00:30:10
    • 米自走砲だが、車体価格より改良型射撃装置など装備品を揃えるのに掛かりそう。 -- 木主? 2016-05-27 (金) 00:47:33
  • いやいやビックリポンだわ。なんとTier7の独LTの置き換えだけど、今ガレージ見たらパン偵が課金戦車として居るではないか、アメジストさん朗報でっせ (^Q^ WoTにしては粋な計らいするじゃないの、今後も同じようなconsole版ならではの振る舞いしたってちょ (^Q^ -- 2016-05-26 (木) 22:51:37
    • ほほぅ、実戦では一度も使ってなかったが、パン偵買っておいてよかったわ。 -- 2016-05-26 (木) 23:24:53
      • 使った事ないんかい!(笑)独課金車輌が他に無いなら搭乗員育成用(乗せ替えで熟練度が下がった搭乗員のリハビリ用とか)に使ってミソ。元のツリー時代のように榴弾は選択出来ないAP・APCRだけだど、履帯切りなど格上車輌へのチクチク攻撃とかいいでっせ。 -- 2016-05-27 (金) 11:44:56
      • 実は使いたくて、コイツ用の乗員を育成(教官と六感は修得させておきたかった)してる途中だったんだよ。が、その前に置き換え・プレミアム化が起きてしまい、ツリー車両としては実戦未経験(訓練では使った)って事なんだ。 -- 2016-05-27 (金) 13:55:00
      • なんかそれってお気に入りは見てるだけで、いつも使うのは慣れた車輌って感じだね。乗せ替える搭乗員で最低でも教官スキル持ってるのを乗せて自力で経験値積むために戦闘に出てみれば良いのに、勿体無い (^_- -- 2016-05-27 (金) 15:11:23
      • ↑ 課金車輌になったから貰える搭乗員経験値とかもアップしてるし(ただTier7だとTier5より減るけどね)。 -- 2016-05-27 (金) 15:15:17
      • ↑↑車両自体は安売りの機会に買っててな、プレミアム車両についてた乗員(教官習得開始状態で放置)を教官習得完了 → 偵パンへ移動 → プレミアム車両に戻す → リハビリ → 六感習得開始・・・ってな状態だったの。難しい車両だってのは聞いてたから、準備は入念にやっておこうと思ってね(E-50を持ってるが、コイツも乗員準備が完了するまでは触らなかった)。そういえば、偵パンの乗員(予定だったヤツ)が38Hに乗った状態でアプデ入ってしまったんだが、SP ICの乗員ってどうなってた?(予定乗員はSP ICに行く際に熟練度ペナルティが発生するので、SP IC稼働はまたも先延ばしの模様)。 -- 2016-05-27 (金) 17:25:37
      • SP I Cの乗員はパン偵の搭乗員がそのまま乗ってたよ。課金パン偵には新たに熟練度100%の搭乗員が乗ってたはずだから教官はすぐ付けられたね。あと第6感はパークで100%に成らないと発動しないんで、教官の後は修理や消火など最初から効いてるスキル系にして、それが100%で習得した時点でG使って第6感に変換するのが順当な手順かな。 -- 2016-05-27 (金) 18:32:03
    • パン偵使いがお通夜ムードだったのが、息を吹き返した。 予想でT22ProtoみたいなTier1に大調整されると思っていたけど、これは嬉しいサプライズだね~。 -- 2016-05-26 (木) 23:57:38
    • SP I Cの迷彩塗装がちゃんと引継がれてたのは言うまでも無いが、課金車輌として残ったパン偵も迷彩塗装済みじゃったぞ!感涙ものだな。SP I Cに早速乗ってみたが、マガジン交換に20秒掛かるものの3発撃てるから近接戦では優位かも。ただ装甲はMediumⅢレベルだから敵LTに撃ち抜かれないように上手く立ち回ることが大事かな。 -- 木主? 2016-05-27 (金) 00:41:49
      • 隠蔽は偵パンより良いみたいだから、偵パンのような走り偵より、茂みを使った置き偵のほうが良いみたい。脚は速め(同格LTと比べると遅いが)だけど車重軽くて履帯性能がイマイチっぽいので、速度は乗りにくい? -- 2016-05-27 (金) 01:10:51
    • WGのことが、すこしだけすきになりました。でもすでにパン偵持ってない身の者としては関係ない優しさでした。 -- 2016-05-27 (金) 07:54:36
  • ゲームにインしてみたら、シルバーが約65万ぐらい増えていたんだけど、なんか補償あったけ?考えられるとしたら、アメリカ低Tier置き換えぐらいだけど、全部足しても65万には程遠い金額のはずだし。(なお、偵パンは未購入だった(涙目)) -- 2016-05-27 (金) 01:01:41
    • 何か装備品を付けてなかった?全てシルバーで換金だったはず。カモネ(60000)、改良型射撃装置(300000)、換気扇など合わせたら2輌で60万ぐらいじゃない?
      パン偵が課金車輌で残っていたって事は将来的にはショップだけで買える課金車輌として販売があるかも。流石にツリー課金車輌には成らないだろうけど。 -- 2016-05-27 (金) 01:37:48
      • なるほど。確かに装備品付けてたわ。Tier9・10の購入代金の足しにするかあ。 -- 2016-05-27 (金) 01:51:13
  • なんかアプデ終わって戦車ツリー見てみたら、エリート化マークが全部消えてるんだが。 -- 2016-05-27 (金) 01:05:09
    • しかも、課金戦車の購入に必要な金額が0と表示されてるし...こりゃ間違えて買う人が出るな。 -- 2016-05-27 (金) 01:06:14
    • 金色のモールのような括弧はちゃんとエリート車輌には付いてますよ。ツリー上の課金車輌もちゃんと価格表示されてるし。いつ時点の話か知らないけど今は正常ですから。 -- 2016-05-27 (金) 11:41:07
      • 今日の01時時点の話。 -- 2016-05-27 (金) 12:57:08
      • 了解! -- 2016-05-27 (金) 14:49:54
  • アプデ後のサウンドがいろいろキモい。 -- 2016-05-27 (金) 07:43:06
  • フィルターでガレージには6輌以下(一覧で分かる数)しか車輌が出ないようにしてるんですが、アプデの前は戦闘が終わったら出撃した車輌のところに戻ってたのが今回からは一番左の車輌の所にカーソルというか移動してるのがちょっとアレかな。戦闘後すぐに弾薬などの補充をするには従来の方が便利だったんだけどね、どうもちょっと弄ると不便さが出てきますなWoTのアプデは (^^; -- 2016-05-27 (金) 10:37:43
    • やられてもそのまま観測していて戦闘結果画面を見てから戻ると出撃した車輌の所にカーソルが来てました。多分やられて戦闘途中でガレージに戻った時に違ったのかも (^^; -- 2016-05-27 (金) 11:38:17
      • 同じく戦闘途中でガレージ行くとなる。 -- 2016-05-27 (金) 14:45:55
  • ついに四駆にもシュルツェンが! -- 2016-05-27 (金) 12:18:11
    • あっほんまや、Tier5の独課金TD 4凸にもシュルツェンが。(前からあった?)4駆に付いたのは4号と同じだから感慨深いな~。 -- 2016-05-27 (金) 12:59:26
    • tier6で遭遇してなんかゴツイね?と思ったら来てたのか。横腹に88喰らわせる時、やけに白く見えたのはシェルテンが化粧板してたからだな。 -- 2016-05-27 (金) 13:06:57
    • 空間装甲扱いになるのかな? それともただの飾りか…? 本家では10榴が取り上げられている状態、その代わりゲルリッヒが来るらしいとウワサだけど果たして…。 -- 2016-05-27 (金) 14:37:03
    • XboxOneだと以前から付いてなかったけ?久しく乗ってないからうろ覚えだけど。 -- 2016-05-27 (金) 14:47:42
      • 今回の車両HD化で付いたらしい、360だけど一昨日には無かったよ。 -- 2016-05-27 (金) 15:25:35
  • またTier8限定の割引か。tier9・10割引早く来ないかな。今回の偵パンみたいに残るならともかく、バッフェンE100堪能する時間が減っちゃう。 -- 2016-05-27 (金) 13:01:07
  • wiki以外でクランを探す方法、教えてください🙏 -- ルーキー? 2016-05-27 (金) 14:17:33
    • フレを増やす。 公式の板で探すなどあるのでは? -- 2016-05-27 (金) 14:38:26
    • 2chクランとかならあるけど。 -- 2016-05-27 (金) 16:38:47
    • 公式サイトのクラン項目でクラン検索があるから適当な名前を入れて(XGNとかhttps://console.worldoftanks.com/en/clans/find/?query=XGN 小文字でないとダメなので注意) それのメンツを見て足手まといに成らないと思えるようならクラン入会申請してみれば? -- 2016-05-27 (金) 18:40:30
    • ありがとうございます! -- ルーキー? 2016-05-28 (土) 16:24:36
  • T54prot 思ってたより簡単に手に入りそう? -- 2016-05-27 (金) 18:53:31
    • 経験値稼ぐ系のopsだからプレ垢かってソビエトのプレミアム車輛乗り回せば なんとかなりそう けど15000経験値貯めるのは作業ゲーになりそう 思いきってisルートでも研究しようかな -- 2016-05-27 (金) 18:59:16
    • 祖国入手までは何とかなるだろうけど、後半のブースト関連はちょいとしんどそう。約2週間でやらなきゃならんからな。 -- 2016-05-27 (金) 19:34:24
    • 1週間ごとにOpが解禁になるからそれに合わせて10000exp、20000expと獲得してかないといけないからね。次のが開かない場合は獲り溜めは出来ないと思うね。最後6/13~6/19の1週間で50000expが結構しんどいのかな。ショップで買った課金戦車に7日間で達成するエースOpが付いてることがあったけど、あれよりきついかな。まあ車輌はどれ使っても良いから(ソ連車輌ならTier3以上はOK)その点は融通利くけどね。 -- 2016-05-27 (金) 20:32:21
      • ↑解禁は1週間ごとですが、期限は皆6/19までになってるので後から始めても頑張れば何とかっていうOpだね。勝敗は基本関係ないけど、勝利時の方が当然獲得経験値は多くなるからやはり勝ちたいものだね。 -- 2016-05-27 (金) 20:43:04
  • 今更のうえPCの話で申し訳ないんだけど、PC版v9.15スーパーテスト(βみたいなもん)で五四郎クンがTier5に降格の上でマッチング優遇ついて (HPがマイナス300)されてるけど大幅buffらしい こっちとは性能が違うけどなんか怖い… -- 2016-05-27 (金) 20:19:33
    • あの性能でTier5て…、カッチカチ車両で猛威としか思えないじゃないかw マッチ優遇あったら悲惨やな。 -- 2016-05-27 (金) 20:27:46
    • 何言うてますのん、降格って箱では今も5/4号はTier5ですやん! -- 2016-05-27 (金) 20:37:55
      • PCでは6格だったんです それがこんなにbuffされててww -- 2016-05-28 (土) 07:48:56
      • Tier10のWTaufE100が置き換えになるからconsole版でも遅かれ早かれ置き換わるという話は分かりますけどね。Pz.Ⅴ/Ⅳは箱版ではツリーにないショップ販売時にのみ購入出来るレア課金車輌扱いなんで、今所有している人の分も含めてPC版で将来的にどうなる(buff?)っていう話とは繋がらないですよ (^_- -- 2016-05-28 (土) 11:08:15
      • それよりBuffの望まれていたカノーネン君が念願叶って…のはずが、なんでnerfされてる項目があるんや。アホかいな -- 2016-05-28 (土) 13:02:31
  • パン偵が残ってたのはうれしいけど、「戦車の準備が~」みたいなメッセージが出て出撃出来ないのですが皆さんはどうですか? -- 2016-05-28 (土) 00:00:47
    • あと↑の方でパン偵の話出てるのに繋がずに申し訳ない -- 2016-05-28 (土) 00:02:40
    • そうなの?課金弾分のシルバーが無くてまだ出撃してなかったんだが何かロック掛かってるとか?明日というか今日にでも確認してみるわ。 -- 2016-05-28 (土) 01:30:19
      • ちゃんと出撃出来ましたよ。(書込み時間で確認してちょ)昨晩か独車輌で出撃できない不具合が発生していたからでは?さっきログインする前にプチアプデがあったからその辺の修正が入ったのでは。 -- 2016-05-28 (土) 11:02:42
      • 一部車両でパッケージに不具合があったらしく、出撃出来ないバグになるらしい、対象の車両でエリート化されない(していてもなくなっている)バグも併発しているようです。 ドイツやアメリカ車両などであった模様。 その修正パッチが入ったみたいですね。 -- 2016-05-28 (土) 12:23:11
    • 出撃できると聞いて -- 2016-05-28 (土) 12:33:03
      • ミス。とりあえず安心ですわ。実は削除し忘れでした~テヘペロ~なんじゃないかとw -- 2016-05-28 (土) 12:39:13
      • いや~かなりのユーザーが課金車輌で残ったのを既に確認済みなんだから、こっそり撤去なんかしたらそりゃ~もう非難轟々でしょ。「謝罪に誠意見せろや!ソ連のT-54をOps未達成でも全てのユーザーに配布とかしろ!」なんて事も言いかねないかな(嘘) (^-^ -- 2016-05-28 (土) 14:30:10
  • 経験値opsが初勝利対象外なのはまだいいとして、なんでシルバーopsが初勝利対象外なんだ?初勝利してもシルバーボーナスはないから、合算してもいいだろうに。 -- 2016-05-28 (土) 13:59:09
    • 初勝利ボーナスx2って経験値のみだっけ?シルバーは対象じゃないんだな。他にあるオペレーションを解除して其れしか残ってない(3枠の一つでもOK)場合には初勝利に拘わらずOpの対象になっていたはず。(記憶違いかもだけど) -- 2016-05-28 (土) 14:26:21
  • ソ連車輛の銘刻が増えてる なんか語尾に!がついてるセリフ系のが多いけど 1つ気になったのが学徒出陣 ソ連も学徒出陣が有ったの? -- 2016-05-28 (土) 14:44:31
    • 確か国民総動員に近かったからなー。 女性工員なんかも組立工場からそのまま前線で操縦手として動員されたりしたし。 -- 2016-05-28 (土) 16:50:59
      • 拒否したら、処刑されるんでしょ(適当)。おそロシア(ガクガク)。 -- 2016-05-28 (土) 16:56:05
      • ↑一応、志願だったらしいけど、どうなんだろう? -- 2016-05-28 (土) 17:45:12
      • ↑『ハッ○ータイガー』で志願兵募集の描写がチラッと出てたな(モンゴル方面だったが)。大体あんな感じだったんじゃなかろうか? -- 2016-05-28 (土) 18:15:23
      • そもそも当事のソ連に大学がどれだけあったかだよね。独ソ戦になってからは徴兵制を採るようになっていたのでは?だとしたら18歳以上は皆兵士になるもんだったのでは? -- 2016-05-28 (土) 18:41:43
      • 2次大戦のソ連は死者だけで2200万人前後(諸説あり)。もちろん死者以上の数が動員されたはずなので学生も例外じゃいられなかったのでは?ちなみに日本は1/10の200万だったが。。。 -- 2016-05-28 (土) 19:21:18
      • 調べてみたら、初期は志願制だったけどその後参加が義務化され、全ての部隊に政治将校が割り当てられたらしい。 -- 2016-05-28 (土) 19:25:55
      • そうだったのかー! -- 2016-05-29 (日) 01:45:18
    • アメ戦の銘刻には漢文が混ざってるぞ~ サスガ箱版アップデート。必ず何等かの爪あとを残す。 -- 2016-05-30 (月) 02:34:27
  • 祖国の叫び声Opクリアで貰えるソ連T-54ですが、これってツリーにあるソ連Tier9MT T-54のどのパッケージに当るんでしょうかね?それともPC版にあるT-54protoの方ですかね?迷彩塗装は米フリーダムや仏リベルテのように冬季・夏季・砂漠・都市のどれにも通用する迷彩だと思うのでお得な感じですが。 -- 2016-05-29 (日) 01:30:45
    • 後者になると思われ。 -- 2016-05-29 (日) 01:44:51
    • おそらく、だけど優遇もあると思う。いままでの流れを見る限り -- 2016-05-29 (日) 02:48:37
    • やっぱりprototypeの方ですかね、砲塔の形状や後頭部にある筒状の物とかを勘案すると。攻撃力はTier9のT-54の初期パケですが、Tier8のT-54lightweigtの最終パケと同等みたいだからそれほどnerf感は無いのかな。PC版の課金車輌はマッチング優遇なくてTier10まで行くけど、Opで貰えるT-54protoはTier9までなのかな~? -- 2016-05-29 (日) 03:36:40
      • ↑わかりやすく言えばT-44の装甲を厚くして機動力を取っ払った感じ -- 2016-05-29 (日) 09:00:29
    • つくってみたんでどうぞ 公式車両図鑑を見る限りT-54 1st protoと全く同じ性能っぽいです -- 2016-05-29 (日) 08:02:59
      • 既に終了した未来視点で書いてるね (^_- そうかPS4用のWikiはPC版と体裁同じなんだね、自分はXbox版の方が見易いかな。質問・雑談も書込み易いし (^_- -- 2016-05-29 (日) 14:33:09
      • 見て頂きありがとうございます 今後とも御贔屓のほどどうぞよろしくお願いいたしますw -- 2016-05-29 (日) 17:53:36
  • 新実績の「高給取り」だけど、リザルトの詳細な報告タブで見れる「獲得シルバー」で倍率抜きの10万オーバーが条件かも。これに届いてなくて任務賞与とプレ倍率で黒字10万上回っても解除できなくて、はじめに書いた条件で達成できたらポコんした。 -- 2016-05-29 (日) 12:36:06
    • opsによるボーナスは計算対象外て公式サイトにも書いてあるけど、プレアカは入るんじゃないの?プレアカありで10万越えもMバッジか1バッジ位の戦績出さなきゃいけないのに、プレアカなしだと正直爆撃手より難関じゃないか? -- 2016-05-29 (日) 13:10:18
    • ん?待てよ。本当に獲得シルバーで10万越えなら、弾薬費とか引かれる前の収入だから、課金弾バンバン使っていった方が10万超える確率高くなるな。 -- 2016-05-29 (日) 13:20:27
    • Opsボーナス無し+プレ倍率で黒字10万オーバーでは達成できないのは確認済み。経費は区別付けられる条件じゃなかったんでなんともだけど、おそらく経費自体が関係なさそう。ちなみにパン偵で達成しました。たぶんシルバーボーナスついてるよねこれ。 -- 2016-05-29 (日) 13:33:08
      • 戦闘後の戦績詳細では既に修理代や弾薬代(自動供給にしていたら)を差し引いたネット額だからね。(ガレージに戻ってて結果をタブから見る時に出てる獲得シルバーは正味獲得したシルバーだから詳細画面のより多い)
        パン偵が課金車輌に変わってから乗って達成ならゴールド戦車のシルバー・ボーナスは普通に付いてるはず。 -- 2016-05-29 (日) 14:09:08
  • そういや、飛行場のスタート地点で開始前に動く物体がいるなと思ったら、サソリだったわ。砂漠戦場全部にいるのかな? -- 2016-05-29 (日) 13:16:39
    • 開発者が言うにはスコーピオン山道にいるらしい。 -- 2016-05-29 (日) 15:18:17
      • それは知ってる。今回飛行場で確認できたから、スコルピオーンだけじゃなく、砂漠全般いるんじゃないのか?てこと。 -- 2016-05-29 (日) 15:54:55
      • 砂の川に居るかどうかだよな 新しくなったトレルで探してみる? -- 2016-05-29 (日) 17:54:50
  • 「祖国のための戦い」が15万EXP/3週間。「祖国解放」が13万EXP/1週間。1000Gの為に課金戦車を買う気はないが、非課金には過酷な日程だわな -- 2016-05-29 (日) 13:33:23
    • 1日1万稼げばいいじゃんて言おうと思ったが、非課金てことはプレアカもないんだろうな。プレアカだと初勝利時活躍してれば、高tierでは3000位経験値稼ぐことも可能だよ。 -- 2016-05-29 (日) 13:59:31
      • ティア6くらいからは獲得経験値は大して変わんないと思うよ、9以上はむしろ格上ボーナスが減る(なくなる)都合上上限下がっちゃうし。 -- 2016-05-29 (日) 16:28:58
    • 今週も週末土曜日限定で経験値x3になっていたけど、祖国~Op中も同様なら毎週土曜日は狙い目かな。
      コレクターだからTier7までの課金車輌は大概(IS-6はまだだけどSU-100Yはこの間ショップで買って今週の迷彩50%割引でやっと迷彩塗装終わったばかりだな)持ってるからその点は有利なのかな?でもな~ソ連車輌ばかり乗るのっていうのもアレやで、通常のローテーションを崩してまでOpのためにせっせと乗るのは誰かが書いてたけど「作業」感が漂うわ~ (^^; -- 2016-05-29 (日) 14:18:59
    • やっとprotoを手に入れたと思ったら、ほぼ同量のEXPを半分以下の期間で稼げ…だと… -- 2016-05-29 (日) 19:23:53
      • ↑やっと? -- 2016-05-29 (日) 20:49:34
      • 1000Gを貰うのに(シルバー換算で高々400000シルバーだぜ)そこまでリキ入れるか?ちょっと乗ったら400000シルバーなんてすぐに稼げるぞ! -- 2016-05-29 (日) 21:41:17
      • 祖国解放Ⅳまでで85000exp稼げればフリー経験値(G経験値)を2500貰える方が嬉しいかな。
        てか6/24までバンドル販売されるT-54prototypeだけど、ラマー、スタビ、換気扇のフル装備でパークの「第6感」が付いてくるのがメリットとして大きいんじゃない?まあ経験値x3ブースト30回、プレ垢30日間が付いての25%オフだから実際の割引感はやや下がるけど、Tier8の課金MTとしては12800Gは高くは無いかな。Opする暇無かったら買うのもありかな。 -- 2016-05-30 (月) 16:54:58
      • ↑ それと一緒に赤き星の衝撃でショップ販売になるIS-2(ソ連版?)やISU-122Sも買おうとすると課金バンバン必要だからな~金策が(リアルな)大変だ (T-T -- 2016-05-30 (月) 16:58:44
  • アメリカ低tier駆逐よくしらんけど、速いんだね。t3 HMCがミニマップ上を超高速で移動してびっくりした。 -- 2016-05-29 (日) 15:18:35
  • あれ?IS-8はT-10に名前置き換わった? ツリーはIS-8だけど戦場ではT-10になってた。 -- 2016-05-29 (日) 17:41:33
    • 戦場でもIS-8のままだった気がするが。個人的にはT-10に直してほしい -- 2016-05-29 (日) 22:34:21
      • 自分はIS-8のほうが好きだな。他のISシリーズがISが付いたままなのに、8だけIS付かなくなるのは寂しい。 -- 2016-05-30 (月) 12:10:20
      • 今までふんぞりかえっていたスターリンが死んだから、とっとと名前変えるべーとT-10にしたからなー。 -- 2016-05-30 (月) 12:42:47
  • 相変わらずマッチングは修正されないねぇ。今敵E100三両(プラではない)なのに味方IS-7とT92だけっていう。どうゆうことなの。 -- 2016-05-29 (日) 20:02:15
    • 凄く違和感があるマッチング連発する時あるね。味方自走4 敵自走1こんなの究極の嫌がらせだぜぃ。 -- 2016-05-30 (月) 01:09:18
  • KV-1で豚飯と岩陰に隠れるを繰り返しながらT29とか3両とやり合っていたんだけど、豚飯して岩陰に戻ろうとしたら、スコーピオンがその隙間に割り込みかけてきた。 結果、岩陰に戻れなくなり集中砲火と自走砲的になってオダブツダー。 こんなの酷すぎる…。 みんなはやらないと思うけど注意してねー。 -- 2016-05-29 (日) 20:03:46
    • 格下のHTの支援のつもりだったのか、はたまた「むむっ、格下HTに手柄取らせないぞ」と邪魔しに来ただけとか、当該プレイヤーじゃないから真相は闇の中~ (^^; -- 2016-05-29 (日) 21:44:17
      • そんなゴツい敵が並んでる所に真正面から突っ込んで行く時点でサソリの使い方間違ってるなw -- 2016-05-30 (月) 03:02:32
      • 一応、VK30.02Mが側面に、後方にナスポン四駆とスコーピオンがいたんだ、マップは北極圏南側の南スタート。 ホールドをこの体制でしてたら敵が引き気味になったので、豚飯で視界取りつつ履帯切りとかしてたら、空気読めずにスコーピオンが割り込みしてきたんだ。 -- 2016-05-30 (月) 09:21:39
  • 日本戦車61式 -- 2016-05-29 (日) 22:33:53
  • ミス。日本戦車61式の運用について、皆さんに意見ご指導願いたいのですが。主砲は90と105どちらがオススメでしょうか? -- 2016-05-29 (日) 22:36:13
    • 高Tier戦においてはDPM重視型より単発ダメージ重視型のほうが活躍の機会は多くなります。また、61式自体も隠蔽が良い方とは言えないため、撃ったら隠れるスタイルの方が生存率と戦果が良くなると思われます(自身のプレイヤースキルと要相談)。90mm運用の場合、金弾の使用頻度が上がる可能性が高い為お財布にも厳しいと言えます。105mm開発までの繋ぎであれば90mmも良いですが、開発出来るのであれば105mmをお勧めします。 -- 2016-05-30 (月) 00:22:36
    • 絶対105mmの方にすべき。車体性能が残念な分Tier10クラスの砲を使えるのが61の強みだから。軽戦車みたいな足の早さがあればDPM型の90mmでもいいけど、それは無理だしね。2発目欲張って反撃食らうのがまあ関の山。金弾が300越えだから格上の重戦車も安定して抜けるし、同格なら金弾を使う必要もないくらい。シルバーもよく溜まる。STB-1に進むつもりならおんなじ砲を使うわけで予行練習にもなる。 -- 2016-05-30 (月) 12:25:34
    • 砲の開発は最終砲まで終わっていましたが、旨く使えなくて悩んでいました、しかしご意見を聞きまして成る程と参考になりました、本日もプレイして修業に励みたいです、ご指導ありがとうございました。 -- 木主? 2016-05-30 (月) 12:31:19
      • 一応言っておくと、90mm運用自体は否定しない。敵が他の味方に気を取られていて側背面撃ち放題という状況なら、90mmの速射性は大きな武器となる。ただ、隠蔽が低く(なんとE-50とどっこいどっこいという悲惨さ)機敏ではあるけど速くはない機動性は側背面へ回りにくく、薄い装甲から優先的に狙われる。さらに、交戦が想定されるTier10の装甲を相手に、90mmでは貫通が足りなくなりやすい(105mmはTier10相手でもちゃんと狙えば攻撃が通る)。汎用性の105mmか、状況限定で強力な90mmか。最終判断は運用する君次第だ(90mm運用の味方を見た時に、貴方はどう感じますか?)。 -- 2016-05-30 (月) 17:11:35
  • 新しく追加された「ゴースト・タウン」mapに遭遇した人居る?名前の通り見える人にしか見えないmapで自分には回って来てないだけとか?帝国の国境は「グレート・ウォール」とまんまカタカナ表記になってますね。 -- 2016-05-30 (月) 11:38:14
    • 自分は太平世の島戦争バージョンは一カ月もマッチした事なかったから、なかなか遭遇出来ないと言うのはあるね。 -- 2016-05-30 (月) 11:50:16
      • ↑戦争verは何回かマッチしたことあるけど、噂の上陸用舟艇スタートはまだ未経験だな。ヤクトラのような大型戦車も上陸用舟艇発進できるのかな? -- 2016-05-30 (月) 12:09:21
      • 太平洋の島・戦争verの上陸用舟艇からは何回か発進した事あるけど、LT、MTではあったかな。TD、HT、SPGは無かった(その車種での戦争vermapに出た事自体が少ないから記憶に自信は無いけど) -- 木主? 2016-05-30 (月) 12:32:11
      • ↑ アメ車だと優先されるとかあるかも。 -- 2016-05-30 (月) 12:34:32
      • 軽戦車限定ですよ。 -- 2016-05-30 (月) 12:58:16
      • ↑そうなん?じゃアメ車以外でも発進可能なんだねLTだったら。 -- 2016-05-30 (月) 13:28:02
    • ゴーストタウンはT-54 1st protoイベ始まってからじゃない? -- 2016-05-30 (月) 13:33:43
    • いい加減プロホロフカに表記を直してもらいたい -- 2016-05-31 (火) 00:20:15
      • ロシア語の発音だと「ク」が無くてプロホロフカになるんですね? -- 2016-05-31 (火) 01:53:34
    • 初めて当たったけど大外組がしっかり裏取りしないと市街地が数で負けて死ぬ。建物のせいで相互支援しにくいし -- 2016-05-31 (火) 17:59:44
      • 迷彩が都市でなく砂漠用だったかと。街に入らずに外を迂回して敵陣強襲か、中に入って市街戦をするか、飛び出し撃ちとか得意な人が多いと市街戦は有利かも。エンスクの砂漠版って感じかなパッと見。 -- 2016-05-31 (火) 18:33:52
  • 小ネタ:ソ連Tier4LT T-50のラマー(中口径戦車砲装填棒)がパーツ一覧から無くなったが、既に購入し装備していた場合はそのまま残っている。(T-80と同様パーツ欄には中口径戦車砲装填棒は無い)間違ってGで外してしまわないように。 -- 2016-05-30 (月) 17:37:48
  • 味方が撃破されたときにグレートショット 連呼してる奴ってその撃破された味方が撃破された事が嬉しくて連呼してるの? 撃破されてやんのwwwざまぁwww みたいな -- 2016-05-30 (月) 21:25:31
    • 意図的なケツブロとかの極端な迷惑行為してきた相手なら、自分の見えるところで敵に撃破されれば「ざまぁlololololol」て感じでグレートショット2回押すね。 -- 2016-05-30 (月) 21:44:52
    • そういう奴は戦闘終了後の詳細でゲーマー・タグを確認すると案の定星0とか嫌われている奴が居るね。中には猫かぶりの隠れで星5つだったりする奴も居たりするけど (^^; -- 2016-05-31 (火) 00:52:16
      • Oneだと星という概念はないけど、あまりに低いやつは「評価:努力が必要」と表示される -- 2016-05-31 (火) 10:09:23
  • いずれ置き換えられるであろうWTE100も、所持していればプレミアム車として残るのであろうか。FV4202?プレミアム車になっても乗りたくないし… -- 2016-05-31 (火) 10:21:43
    • むしろ4202よりactionX欲しい -- 2016-05-31 (火) 14:49:10
    • 弱いから置き換える戦車は残るだろうけど強いから置き換え戦車はまず無理でしょ -- 2016-05-31 (火) 17:01:22
  • 負け組の1位は悲しいけど、勝ち組の1位より獲得基本経験値がおおいときほど誇らしい事はない! -- ( ;´Д`)? 2016-05-31 (火) 12:54:45
    • なお、奮戦した結果、大赤字の模様(俺あるある -- 2016-05-31 (火) 13:00:30
  • 久しぶりに来たけど、ワイドパーク消えてねぇじゃんか。Tier8自走砲で入れられても仕事になんねぇんだけど。まだこんなゴミマップあったのか。 -- 2016-05-31 (火) 15:40:08
    • 消えて欲しいだの消えてないだのブーたれる前に主戦場になる場所に砲撃出来る場所探しなさいな。全域撃とうなんて欲張った考えを捨てれば、撃てる場所が少しずつ分かってくるはず。『この位置からはあの辺が撃てて、そっちを撃つにはこっちへ移動して・・・』ってな具合にね。仕事にならんってのは、そういう砲撃ポイントの開拓を怠った証拠だよ。 -- 2016-05-31 (火) 16:15:51
      • ↑あなたこのゲームやってます?w じゃあ聞きますけど有効な砲撃ポジ教えてもらえます?w(北側で初動ばれないで移動できるポジ) -- 2016-05-31 (火) 16:26:46
      • 見つからないなら見つけるまで、それでも分からないならほかの自走砲のポジを参考にしたり、実況動画とかを参考にしたり、いろいろできる事はあると思う、不満をぶち撒けるよりまずはご自分の至らなさを自覚なさいな。 私も枝主殿の意見に賛成、色々工夫して見つけてもこれで良いと言うのは常に無いので、日々精進だと思いますよ。 それでも見つけられない時はここで参考意見を聞けば良いのではないでしょうか? 私も苦手なマップや戦車があったけど動画とかを参考にして動きとかポジション取りとかを覚えたら、少しずつだけど苦手がなくなって来ました、木主殿もガンバろうよ。 -- 2016-05-31 (火) 16:45:49
      • 枝主じゃないけど。まず、さっさと物陰に入れば?(LT並感)。初動の視界取りタイムを装填しながら忍びつつ、MAPで敵味方の配置見て顔だして狙える場所と敵がいれば撃つ。無理そうならだい6感駆使して囮に徹する。割とLTが釣れるはず(主に俺とか -- 2016-05-31 (火) 16:56:42
      • 例えばA9建物裏。建物の崩れ方がマチマチなので射線が通らないとこあるがね。っつーか、ここのwikiのワイドパークのページ見てみなさいな。参考になるよ~。 -- 枝主? 2016-05-31 (火) 19:33:56
    • いやconsole版(Xboxだけど)でmapが消えたのって今まで無いし、予定も無いのでは?PC版では玄人筋からの意見等で削除されてるmapが結構多いようだけど(逆に何で残して欲しい方を消したんだって抗議もあるみたい)初心者が比較的多いconsole版ではmapの数の多さもユーザーを掴む一つの特長だと思うから削除は無いと思うな。
      確かに自走砲で出撃して撃てなさ過ぎるmapはワイドパークに限らずヒメルスドルフとか他にもあるけど、自走砲以外でそのmapに行った時に味方や敵SPGの位置を参考にするなどしてみたらどう?因みにワイパの北だったら北東の町の一部に一旦隠れて、そこから覗ける場所へ移動して撃つとかすれば?初動ですぐに見つかるのは特攻厨とかが線路土手を乗り越えてきたとか視界取られた時ぐらいで、開始暫くはすぐに見つからない方が多いよ。Tier8SPGの何乗ってるのか知らないけど、そこまで移動するのに苦労するほど低速では無いはず。 -- 2016-05-31 (火) 17:05:30
  • いよいよ「祖国のための戦い」Op1ga -- 2016-05-31 (火) 17:06:02
    • もうマザーランドに乗ってるのがいたな、多分課金した方かな? -- 2016-05-31 (火) 17:08:46
      • えっ25%割引で12800ゴールドのMotherland Ultimateをですか?特別汎用迷彩「赤の夜明け」が目に眩しいかったのでは?Op終了後も確か1週間はまだ販売してるはずだから、Op未達成の時に買えばいいとは思うけどね。 -- 2016-05-31 (火) 17:22:54
      • 戦車名がMotherlandだったから間違いないと思う。 -- 2016-05-31 (火) 17:39:40
      • motherland限定opsで搭乗員経験値2倍(繰り返し可能、回数無限)てのがある。金に余裕があって搭乗員をとっとと育てたいという人なら普通に買うだろうね。 -- 2016-05-31 (火) 22:21:37
      • motherland発見!っで迷彩カラーを拝もうと思ったらラグかしらないけど車輌をまともに運転できずに(オート運転が切れなかったり)水中に突っ込んでオダブツ~ (^^; 。後で結果見たら勝利してて敵のmotherlandは3輌撃破で2000ちょっと与ダメージだったかな。 -- 2016-06-01 (水) 02:48:17
      • motherland 味方に発見~!自分遣られて観察してたけどかっこいいカラーリングだね。砲塔だけ出して車体下部を隠すのは同じTier8の課金車輌Type59やPanthe 88同様の使い方かな。 -- 2016-06-01 (水) 16:15:56
  • 上の無視ね(笑) いよいよ祖国のための戦いOpが開始したね。プレ垢持ちだと素の経験値x1.5に勝利すると更にそれにx2、あと課金車輌だとゴールド戦車ボーナスが付くから結構溜まるの速いかも。
    因みにT34-88で出撃して1輌撃破の4桁ダメージだったんだけど、素の獲得経験値が707、プレ垢の経験値倍率x1.5にデイリーXPボーナスx2が更に掛かり、プレミアム車輌ボーナスが531付いて合計経験値が2653。活躍すればもっと貰えるから、プレ垢持って無い人は1ヶ月分だけ買ってやるのも良いかもしんないね。プレミアム車輌ボーナスも大きいかもだけどエリート車輌なら大して問題ないレベルかな。 -- 2016-05-31 (火) 17:16:40
    • いよいよ始まりましたね。私はIS-3やT-34系で稼ぐぞ!! いい加減T-44の優等3獲って、T-54を完成させたいw 大量発生するであろう傾斜装甲大破壊を狙って、息抜き用のじそーほー作るのも悪くないかな★(最低) -- アメジスト? 2016-05-31 (火) 18:54:32
      • よーしワタシも頑張るぞ・・・と言っても、性格との相性が良くないのかソ連車両には勝率50%を切る車両がチラホラ(AT-1 42%処分済 SU-101 48%処分済 Obj.416 44% IS-3 46%)。視界と精度と俯角は偉大だと思っちまうぜw -- 2016-05-31 (火) 20:16:41
      • >>視界と精度と俯角は偉大 中国「サラッとdisられたんスけど… やっぱ単発火力がないと、ね、イギリスさん?」 -- 2016-05-31 (火) 20:32:50
      • ↑残念だが、撃ちの英国車で50%切ってるのはMediumⅠ 33%処分済 MediumⅡ 42%処分済 グラント 42%処分済 CruiserⅢ 43%処分済 Fierfly49%。175の呪いを心配しないで良い英国車は楽しいぜw -- 2016-05-31 (火) 21:06:12
      • 勝率低いとドナドナされるのか~可哀相 (^^; 俺っちはどの車輌も平等に愛する博愛主義者だから(どこが?)Tier2以下でどうしても使えない車輌以外Tier3からは大概残してるよ。だからじゃないけど戦績(勝率等)は勿論芳しくないけどね。産廃という名の戦車は存在しないのだよ! -- 2016-05-31 (火) 22:22:33
      • ↑車両保有枠が現状95で、リアルマネーの余裕もあんまり無いからね。その保有枠のも今後乗り換え予定の車両2台を、安売り期間中に確保(搭乗予定乗員は別車両に乗ってる)しちゃって枠が残ってないのよ。ガレージ半額が来たらゴールド確保して枠を増やしたいんだけど(いずれ来るであろう日HTも見据えて)、その半額が来ない・・・。 -- 2016-06-01 (水) 00:08:52
      • ↑の続き 別に勝率低いから手放したんじゃないよ。そこは誤解無きよう。あくまでもガレージ枠の都合で保有しきれないから(乗員育成という面倒な問題も込みで)処分しちゃっただけ。 -- 2016-06-01 (水) 00:14:26
      • 最近ガレージのみの半額セールって余り見ないね。プレ垢7日間とセットで~%引きとか抱き合わせ販売はしてるけど。 (..; 安売り期間中ってTier8の車輌ですか?高Tier中心に移行中って感じですかね?小生は現在245輌(Tier2~Tier8、Tier3~7以下はほぼコンプリ)、ガレージスロットの空き44ってとこなんでTier8車輌全部集めても大丈夫かな?まあシルバーが溜まらないので中々進まないけどね(以前のようにゴールドで割引セールのシルバー購入みたいな課金出来る訳でもないので (T-T )コレクターには金が掛かっても集めたいという悪い性分があるもんでついつい (^^; -- 2016-06-01 (水) 01:30:52
    • 俺は偵察枠(MT-25、LTTB)と何でも屋(Object416,430Ⅱ)で行く。きっとHTやTDで溢れるだろうから敢えて変り種を持ってくるのもいいだろう。でも、近眼の皆さん。ちゃんと視界取りしてるんだから、わざわざ敵に見つかる場所まで前進しないでくれ。どうせ距離400で撃っても外れるんだから、接近戦まで体力温存しとこう。なっ?俺の肉壁が減るだろ! -- 2016-06-01 (水) 09:29:29
      • 単独で前にいると心配だから近くまで来てくれてるんですよww親切心を邪険に扱ってはダメですよ~ -- 2016-06-01 (水) 12:20:11
      • 「おっLTが視界取ってるやん、近くまで行って弾避けにも使ったろ。撃破されたら格好の傷害物だしシシシッ」なんて思惑だったりして? -- 2016-06-01 (水) 12:48:57
      • 俺だけなら足で逃げ切れるのに、兄貴たちが来たら罪悪感いっぱいで逃げなきゃいけない(見捨てる勇気)じゃないかっ、いいかげんにしろ! まあ、LTの残骸の方が押せるぶん応用範囲広いよね。でも、HTが最前線でのタフネスを期待されるように、LTは最前線でしぶとく生き残るのが仕事だと思ってるんだ。だから、形勢不利と見たら別サイドから裏鳥とかSPG狩りに行っちゃうけど、皆の衆、悪く思うな。 -- 枝主? 2016-06-01 (水) 13:00:58