クエスト

ストーリーの全攻略までを目標にした、通常攻略のページです。
一度クリアしたステージの周回は別ページにします。

なお、本Wikiでは魔導書1冊目なら「1章」と記載しています。「1-1-5」は1冊目の1-5という意味です。

クエスト基礎知識

1冊の魔導書ごとに全16ステージ。(1-1~5、2-1~5、3-1~5、ボスステージ)
1-3、2-3、3-3をクリアすると、次に選べるステージが分岐する。

各「-3」のチャレンジを全部クリアすると「-4」に進める。「-4」のチャレンジを全クリアで「-5」。
「-5」をクリアするとサイドストーリーが発生する。図鑑にも記録される。

初めてクリアするステージは、報酬にRP、XP、ゴールド、ジェムを多くもらえる。
特にRP(プレイヤーランクの経験値、武器の最大レベルを引き上げる)稼ぎには新しいステージをクリアするのが有効。
「-4」「-5」はクリアしなくても次の魔導書に進めるが、できれば飛ばさずクリアしたい。

チャレンジと簡易探索

各ステージに3つのチャレンジが設定されている。
クリアすると報酬各300ジェム。1度の挑戦で3つ同時にクリアしなくても良い。
チャレンジの達成は上記の「-4」「-5」に進む条件となっているほか、

  • 全部クリアしたステージは「簡易探索」の対象に選べるようになる。
  • チャレンジのクリアで、対応するステージのミュージックをもらえる。

「簡易探索」は1日30回可能なコマンド。
選んだステージを、通常難易度でクリアしたのと同じだけの報酬(紙片、ソウル、RP、XP、ゴールド)がもらえる。固定宝箱のぶんはもらえない。
また、一日に一度だけ、ジェム3000個使用することで30回増やすことができる。

「難易度」

ステージ開始前にさまざまな「誓約」をつけて、報酬を上げることができる。
通常攻略ではあまり意味がないので、詳しくは周回ページに記載。
余裕があれば初回から難易度を上げてもいいが、XP、RP、クリア報酬は初回時は増えない。
ソウル入手数+1などは初回から選んでもいいでしょう。

行き詰まったら

※だいぶ独断で書いています。

敵が強くてクリアできない

まずは装備強化武器・サブウェポン・防具のレベルを上げましょう
アクションの腕も重要ですが、レベルが足りないとダメージが全く通りません。

キャラクターの攻撃力は、メイン武器とサポート武器とサブウェポン全ての合計です。
サブウェポンは使わない場合でも、レベルは最大にしておきましょう。

装備強化の「エンチャント」も一定の効果がありますが、レベルに比べると後回しでいいです。
また各キャラクター個人のレベルについては、上げるのが大変な割に効果は小さめです(HPとMPが少し上がりますが、ATKとDEFは上がりません)。

どうしてもクリアできないステージが出てきたら、コンティニューを使用しましょう。

ショップで紙片100枚と交換できる「生命の霊薬」というアイテムがあります。
これがあると、各ステージで3回までコンティニュー(体力全快で、その場で復活)ができます。
ガチャで余った☆2紙片は、全部これに交換して問題ありません。
コンティニューはジェム100個でもできますが、まずジェムでガチャを回して、ハズレ紙片を生命の霊薬に変換したほうが良いです。

強化するための素材とお金が足りない

「強化のルーン」とゴールドが足りなくなったら、修練で稼げます。
修練は一日3回できますが、足りなかったら修練用羽ペンを遠慮なく使って、回数を増やしましょう。
羽ペンは低確率ですが宝箱から出ます。まあまあ貴重品ですが、出し惜しみするものではありません。
ショップでお金を無駄使いしない限りは、普通に手に入る羽ペンだけで大丈夫のはず。

以上で、4章まではクリアできると思います。

5章からは…

  • チャレンジミッションの達成にこだわらない。
  • ボス戦でも遠慮なくコンティニューする。

これでレベル35くらいでも6章のボスに何とか勝てますが、実際レベル40以上ないとつらいと思われます。
40まで上げるには、入手の難しい☆4以上の武器を限界突破しなければなりません

7章はさらに高レベルが必要ですが、まだ45でも十分クリア可能です。35でも一応ダメージは通りますが…

8章以降は…?
目安として、8章突入時点でレベル55あれば、そこからレベルを上げながら、苦戦しつつも最後まで突破できる程度かと思われます。

装備の限界突破ができない

  • ガチャを回せるだけ回す。
  • 装備の手に入るステージを何度も周回する。

以下の記述は最新バージョンだと異なる部分があります。
ガチャの確率が多少緩和、紙片の交換機能の追加、☆4装備の上限引き上げなど、大きい変更がありました。
いずれ内容を改定しますが、☆5装備は使わなくても最後まで進めると思われます。

確率的に、☆4以上の装備をガチャのみで限界突破するのは困難です。
どこかで周回を行うしかないと思われます。
なお、☆5武器を1回限界突破(レベル40)するのは、☆4武器の4回限界突破(レベル45)よりも大変と思ったほうがいいです。

レベル40以上に上げる方法

周回を行うにも、まずレベルが高い必要があります。
☆3までの武器ならガチャのみ(だいたい200回くらい?)でも4回限界突破は可能です。これでレベル35までは苦労なく上げられます。
ガチャで余った☆2紙片を生命の霊薬に変えれば、周回準備は完了です。
武器のレベル35あれば4章までの周回には十分です。☆5装備は全て4章までで集めてしまっても良いでしょう。
敵がちょっと固いと感じるなら、先に☆4武器を作って、じっくり☆5探索に向かうのも手です。

レベルがある程度あれば、シーズンオーダーでも☆5武器を手に入れられます。
通常ステージよりは短時間で☆5武器の4回限界突破が可能です。(各数時間くらいで4回突破可能)
ハロウィンならレベル35でも十分挑戦可能です。

防具のレベルは妥協すべき?

以上は武器の話です。防具は事情が違います。
武器は通常ステージで集められますが、☆4、☆5の防具はボスしか落としません。
通常ステージの周回では多くのゴールド、ソウル、余り紙片(紙片錬成やアストラルアトラメントに使える)を得られますが、
ボスステージでは極少量しか手に入りません。得るものの少なさは精神的負担ともなり、苦行度は高いです
一撃で倒せるボスなら、ほとんど画面を見ないでも周回できるという利点もあります。

実のところ、☆5防具は苦労に見合うほど有用ではありません。

  • 防御力は☆5のほうが高いが、HPの上昇量はエンチャントで決まるため、星の数が少なくても性能は追いつく。
  • ☆4防具に「DEF I」がついているものがあり、これがあると防御力も☆5と大差ない。
    (しかし☆4防具も周回での入手は困難です。ガチャで☆5よりは出やすいという差がありますが、200回くらいでは揃わないと思われます)
  • 武器と違い、防御力の低さはアクションの腕でごまかせる。☆3でも無理ではない。

ボスが落とす☆5防具はかなり余裕のあるときに周回するか、ガチャで出るのを待つか、簡易探索や派遣で時間をかけて得るかという感じになるかと思います。
シーズンオーダーの☆5防具だけは簡単に手に入ります。

羽ペンの集め方

特にゴールド稼ぎに必須の羽ペンですが、残念ながら効率のいい羽ペンの稼ぎ方は見つかっていません
というより、地道に探す以外の稼ぎ方はないと思われます。
武器をレベル55に上げる程度なら、紙片集めのついでに手に入る羽ペンで足りると思われますが、
ショップでスキンを買いすぎたり、エンチャントを極めたり、キャラクターレベルをカンストさせようとすると急激に不足してきます。

継続入手できる羽ペンは以下の通り。

  • 通常ステージの固定宝箱(設置されているもの、壁に埋まっているもの)からランダムで出る。
    敵が落とす箱からは出ません。紙片集めの際に、少々の時間ロスで済むなら寄り道して固定箱を取りましょう。
  • 派遣の強化素材探索で、一度に3つほど出ることあり。
  • ミッションでデイリー2個、ウィークリー計12個、ログインボーナスで週2個。
  • エルゴスコインでも週3個まで交換できますが、エルゴスコインのほうが羽ペンより貴重なので、やめておきましょう。

理論上は「固定箱が多く、高速でクリアできるステージを走り続ける」が効率のいい稼ぎ方ですが、
ステージで手に入る紙片やソウルの入手との兼ね合いもあり、ペン稼ぎにおすすめのステージは今のところありません。
(厳密な調査はしていないが、1-1-4はかなり速い。しかし箱以外の報酬がショボい)

7章のボスが倒せない

7章のネタバレ

  • 1ダメージしか出なくなったら、投げてくる鎌を攻撃しましょう。
    • 往路(ボスから離れる方向に飛ぶ)のみ攻撃可能です
  • 横攻撃はしゃがみやスライディングで避けられます。
    • ちなみに、横攻撃はマリアなら身長が低いので回避動作不要で対処可能です。

7章のチャレンジが達成できない

7章のネタバレ

  • 7-3-5 ボス前の鐘の中。
  • 7章ボス前の通路の右のほうにスイッチ。初回で見逃した場合、回想録から挑戦できます。