クエスト

Last-modified: 2023-08-08 (火) 20:57:21

ストーリーの全攻略までを目標にした、通常攻略のページです。
一度クリアしたステージの周回は別ページにします。

なお、本Wikiでは魔導書1冊目なら「1章」と記載しています。「1-1-5」は1冊目の1-5という意味です。

クエスト基礎知識

1冊の魔導書ごとに全16ステージ。(1-1~5、2-1~5、3-1~5、ボスステージ)
1-3、2-3、3-3をクリアすると、次に選べるステージが分岐する。
0BFD7C49-8DE1-4E26-9508-CCF71A0A4548.jpeg
各「-3」のチャレンジを全部クリアすると「-4」に進める。「-4」のチャレンジを全クリアで「-5」。
「-5」をクリアするとサイドストーリーが発生し、図鑑の回想録にも記録される(サイドストーリーない章もあり)。

初めてクリアするステージは、報酬にRP、XP、ゴールド、ジェムを多くもらえる。
特にRP(プレイヤーランクの経験値、武器の最大レベルを引き上げる)稼ぎには新しいステージをクリアするのが有効。
「-4」「-5」はクリアしなくても次の魔導書に進めるが、できれば飛ばさずクリアしたい。

チャレンジと簡易探索

各ステージに3つのチャレンジが設定されている。
クリアすると報酬各300ジェム。1度の挑戦で3つ同時にクリアしなくても良い。
チャレンジの達成は上記の「-4」「-5」に進む条件となっているほか、

  • 全部クリアしたステージは「簡易探索」の対象に選べるようになる。
  • チャレンジのクリアで、対応するステージのミュージックをもらえる。

「簡易探索」は1日30回可能なコマンド。
選んだステージを、通常難易度でクリアしたのと同じだけの報酬(紙片、ソウル、RP、XP、ゴールド)がもらえる。固定宝箱のぶんはもらえない。
また、一日に一度だけ、ジェム3000個使用することで30回増やすことができる。

注意

  • 壁の中に埋まった宝箱は取らなくてもチャレンジ達成できます。
  • 見えない位置に隠してある宝箱は取る必要があります。
  • 多くのステージに「3分0秒以内にクリア」というミッションがありますが、7章以降「5分0秒以内にクリア」になっています。

「難易度」

ステージ開始前にさまざまな「誓約」をつけて、報酬を上げることができる。
通常攻略ではあまり意味がないので、詳しくは周回ページに記載。
余裕があれば初回から難易度を上げてもいいが、XP、RP、クリア報酬は初回時は増えない。
ソウル出現率+50%などは初回から選んでもいいでしょう。

行き詰まったら

※だいぶ独断で書いています。

敵が強くてクリアできない

まずは装備強化武器・サブウェポン・防具のレベルを上げましょう
アクションの腕も重要ですが、レベルが足りないとダメージが全く通りません。

キャラクターの攻撃力は、メイン武器とサポート武器とサブウェポン全ての合計です。
サブウェポンは使わない場合でも、レベルは最大にしておきましょう。

装備強化の「エンチャント」も効果がありますが、レベルに比べると後回しでいいです。
レベルが上がりきっても苦しいなら、エンチャントしていきましょう。防具のエンチャントはHPがかなり上がります。

各キャラクター個人のレベルについては、上げるのが大変な割に効果は小さめです(HPとMPが少し上がりますが、ATKとDEFは上がりません)。

どうしてもクリアできないステージが出てきたら、コンティニューを使用しましょう。
32D4FAC9-C2D2-47FE-981C-FA0695F6C5FB.jpeg
ショップで紙片100枚と交換できる「生命の霊薬」というアイテムがあります。
これがあると、各ステージで3回までコンティニュー(体力全快で、その場で復活)ができます。
ガチャで余った☆2紙片は、全部これに交換して問題ありません。
コンティニューはジェム100個でもできますが、まずジェムでガチャを回して、ハズレ紙片を生命の霊薬に変換したほうが良いです。

強化するための素材とお金が足りない

「強化のルーン」とゴールドが足りなくなったら、修練で稼げます。
修練は一日3回できますが、足りなかったら修練用羽ペンを遠慮なく使って、回数を増やしましょう。
羽ペンは低確率ですが宝箱から出ます。まあまあ貴重品ですが、出し惜しみするものではありません。
ショップでお金を無駄遣いしない限りは、普通に手に入る羽ペンだけで大丈夫のはず。
以上で、4章まではクリアできると思います。

5章以降の流れ

  • チャレンジミッションの達成にこだわらない。
  • ボス戦でも遠慮なくコンティニューする。

これでレベル35くらいでも6章のボスに何とか勝てますが、実際レベル40以上ないとつらいと思われます。
40以上に上げるには、入手の難しい☆4以上の武器を限界突破しなければなりません
7章はさらに高レベルが必要です。レベル45程度でもクリア可能ですが、楽にやるなら50は欲しいところです。
どのみち、この先に進むにはもっと強力な装備を作る必要があります。

ラストまでの流れ

8章以降は、7章と比べ物にならないほど困難です。
目安として、8章突入時点で☆5武器のレベル55あってもやや苦戦するくらい。
さらに、レベル60以降はソウルフラグメントで交換できるウェポンソウルというアイテムが必要になります。
紙片とは別に、敵のソウルを稼ぐ必要が出てきます。4章や7章のボスが稼ぎやすいでしょう。

ゲームクリアだけなら、☆5でレベル60程度あれば、困難ですが可能です。
70あっても楽勝ではありませんが、レベル99まで上げる必要はないでしょう。
ただし☆4だと推奨レベルは10程度上です。

ストーリーを見るだけなら、育てるキャラクターは一人に集中、属性も意識しないでも大丈夫だと思われます。
(6章のみ、サイドストーリー解禁にマリア必須のステージあり)

レベルを上げる前提となるプレイヤーランクは、様々な稼ぎの過程で同時に上がっていくため、特に意識しないでもいいと思われます。
足りない場合は序盤のボスを何度も倒すと早く上げられます。

装備の限界突破ができない

  • ガチャを回せるだけ回す。
  • 装備の手に入るステージを何度も周回する。

☆4以上の装備をガチャのみで限界突破するのは困難です。
最新バージョンでは確率が以前より緩和されていますが、ひとつのガチャを1000回ほど回しても、狙った装備が完成する保証はありません。
逆に余った☆5紙片は、ショップで好きな☆5紙片を選んで交換できますが、レートは100枚→20枚と渋めです。

派遣報酬を増やす

派遣の強化素材探索(3時間)では、ジェムと羽ペンを大量に得ることができます。
時間はかかりますが、これでジェムを集めてガチャを回す。ある意味堅実な手段です。
1000回で無理なら2000回。

派遣の報酬を増やすには、派遣ステージに対応した装備を鍛える必要がありますが、
このための羽ペンは惜しまず投入して、派遣用の装備もできるだけ強化しましょう。

周回で紙片を集める

同じステージを何度も周回して、紙片を地道に集める方法があります。
ただしガチャ緩和、☆5装備の入手手段の追加などで、現在はそこまで重要な方法ではなくなりました。

周回を行うにも、まずレベルが高い必要があります。
☆3までの武器ならガチャのみ(だいたい200回くらい?)でも4回限界突破は可能です。これでレベル35までは苦労なく上げられます。
ガチャを数百単位で回していれば、☆4以上の装備もある程度は揃っているでしょう。☆5なら限界突破しなくても35まで上がります。
あとはガチャで余った☆2紙片を生命の霊薬に変えれば、周回準備は完了です。
武器のレベル35あれば、4章までの周回には十分です。難易度の低い前半ステージで☆5装備を集めてしまっても良いでしょう。

また4章の一部ステージは、紙片ドロップが☆4以上確定の稼ぎ場になっています。
ここで手に入る☆4装備(アルカード、シモン、シャーロットの武器と、サブウェポン4種)は、短時間の周回で4回限界突破できます。
ここで装備を鍛えて、次の稼ぎのための下準備としても良いでしょう。
アストラルアトラメント稼ぎにも4章が有効です。

シーズンオーダーをやる

ちょうど育成が行き詰ってくるあたりで、シーズンオーダーのハロウィンで稼げるようになってきます。
レベル35でもハロウィンコイン10万程度は狙えます。
一度高いスコアが出れば、羽ペンを大量に消費しますが、スキップにより短時間でハロウィン景品の☆5装備、紙片を集めることができます。
ハロウィン装備を限界突破して使うのはもちろん、紙片をアストラルアトラメントや別の紙片に交換することができます。

ウィンターホリデーも同様の稼ぎができますが、こちらはレベル50は欲しいです。

育てるなら☆4か☆5か?

☆4装備のレベル上限は89であり、ゲームクリアは十分可能と思われますが、レベル45以降は☆5装備との性能差が大きくなっていきます。
☆4のレベル70で、☆5レベル60と同じくらいの性能しかありません。限界突破も2回くらい余計に必要になります(同回数の限界突破なら、必要なソウルは☆5の半分)
紙片集めはかなり楽ですが、ウェポンソウル集めは同じくらいか、むしろ大変でしょう。
で、果たして☆5を揃えるのと☆4重視で鍛えるの、どっちが早くクリアできるのか?微妙なところ…

言うまでもありませんが、☆3以下の武器・サブウェポンは、7章以降は育てる価値はほぼありません。

防具のレベルは妥協すべき?

以上は武器の話です。防具は少し事情が違います。
武器は通常ステージで集められますが、☆4、☆5の防具の大半はボスしか落としません。
通常ステージの周回では多くのゴールド、ソウル、紙片(紙片錬成やアストラルアトラメントに使える)を得られますが、
ボスステージでは少量しか手に入りません。得るものの少なさは精神的負担ともなり、苦行度は高いです
一撃で倒せるボスなら、ほとんど画面を見ないでも周回できるという利点もあります。

また、

  • 防御力は☆5のほうが高いが、HPの上昇量はエンチャントで決まるため、星の数が少なくても性能は追いつく。
  • 武器と違い、防御力の低さはアクションの腕でごまかせる。さすがに8章以降は☆5もないと厳しくなるが…

ボスが落とす☆5防具は余裕のあるときに周回するか、ガチャで出るのを待つか、簡易探索や派遣で時間をかけて得るかという感じになるかと思います。
シーズンオーダーやアストラルアトラメントで交換できる防具は簡単に手に入りますので、これらは完成させておいても良いでしょう。
防具は☆5レベル60程度と、☆4以下の混合装備でもクリアには十分です。武器よりは弱めでも追いつきます。

Ver1.4.0で追加されたソウルフラグメントのため、ボスソウルの需要は大きく上がりました。
さらに10秒以内に倒す誓約の追加により、ソウルのついでで防具も集まるようにはなってきましたが、結構な苦行であることに違いはないです。

羽ペンの使い方

毎日3回の修練だけでは、強化のルーンもゴールドも不足してきます。
足りなくなったら、羽ペンは惜しまず使いましょう。
主力武器をレベル55に上げる程度なら、普通に手に入る羽ペンで足りると思われますが、
ショップでスキンを買いすぎたり、エンチャントを極めたり、キャラクターレベルをカンストさせようとすると急激にゴールドが不足してきます。
高いものはクリア後まで遠慮したほうが良いかもしれません。

羽ペン集めにも派遣の3時間コースが有効です。
装備を強化することで派遣の成功率、報酬量も増えます。
この強化のために羽ペンを使っても、派遣ですぐ取り戻せます。先行投資として惜しまず使って良いでしょう。

7章のボスが倒せない

7章のネタバレ
  • 1ダメージしか出なくなったら、投げてくる鎌を攻撃しましょう。
  • 横攻撃はしゃがみやスライディングで避けられます。マリアなら棒立ちでも当たらない。

7章のチャレンジが達成できない

7章のネタバレ
  • 7-3-5 ボス前の鐘の中。
  • 7章ボス前の通路の右のほうにスイッチ。初回で見逃した場合、回想録から挑戦できます。

ストーリークリア後に残る課題

大したネタバレではないけど
  • ミュージック完成に、ほぼ全ステージのチャレンジ達成が必要。このため全キャラ育てる必要あり。
    • 全ステージのチャレンジ達成は、本作のGame Centerのコンプリート条件でもある。
  • 図鑑100%にエルゴスコインソウルフラグメントの装備全交換も必要。
  • スキン全制覇には莫大なゴールドと、全キャラクターレベル99が必要(図鑑100%には影響しない)
  • Hardモードの完了。完了しても特に何も得られません。

クリア後のエルゴスコインと羽ペン稼ぎにはHardモードとNewGame+が有効。