【刺身もりもり】

DQB

2章および【フリービルドモード】で作れる料理の一種。
【イワシ】【サケ】【タイ】【マグロ】の刺身を盛り付けたもの。
使用すると【満腹度】が全快(100%回復)し、一定時間攻撃力が上がる。
もりもりとは何ぞやという気もするが、恐らく刺身の「盛り」合わせと「元気モリモリ」を掛けたものだろう。
また、どういう原理か【まんぷくベルト】の材料に要求されている。
刺身を材料とするベルトとは一体…。

DQB2

2019/2/28の有料追加DLC第2弾「水族館パック」にてマグロが復活し、それに伴いこのレシピも帰ってきた。
しかし、最大3つまでしか素材が使えない関係上イワシ(もといフナ)は使わず、
「サケ + タイ + マグロ」で作成可能。
材料に大サイズや特大サイズのものが混ざっていてもこれになるケースもあり、材料となる魚の上の星の数の合計が2個以下の時は通常版のこれになると思ってよい。
 
食べると満腹度が75%、HPが25回復し、しばらくの間守備力が大きく上昇。
受けるダメージを3/10程度に軽減する。
 
また、【木の食器】と合わせて【刺身もりもりおけ】?の材料になる。

高級刺身もりもり

より高級になった刺身もりもりであり、材料の魚をすべて大サイズにすることでこれになる。
とレシピに記載されているが、実は「特大 + 大 + 通常サイズ」なんかのパターンでも作成可能。
要は材料となる魚の上の星の数の合計が3~5個の時はこれになると思って良い。
 
食べると満腹度が85%、HPが25回復し、しばらくの間ほとんどのダメージを受けない無敵状態になる。

極上刺身もりもり

「サケ・特大 + タイ・特大 + マグロ・特大」のパターンでのみ作れる最高級品。
材料の魚を釣るのはいずれも比較的楽な部類とはいえ、特大の魚を3種揃えるのはさすがに大変。
破格の性能を誇ってはいるが、食用ならば比較的簡単に作れる【高級ブイヤベース】あたりでも十分なので、レシピ埋め目的以外ではあまり作ることは無いかも知れない。