【タイ】

概要 Edit

平たく、真っ赤な鱗に覆われた【魚】。鯛。日本では高級魚として馴染み深い魚で「おめでたい」などの語呂合わせで縁起物として扱われることも多い。

DQ10 Edit

釣りで釣れる魚として登場。暴れ方の振り幅が大きいので油断は出来ない。

DQB Edit

二章の赤と緑のとびらの先の「海」で釣れる。
【海鮮鍋】【刺身もりもり】の材料になる。
他の魚である【イワシ】【サケ】【マグロ】と比べてあきらかに釣れにくい。コイツはマグロとセットで使用するため、コイツが釣れないとマグロが何の役にも立たなくなってしまう。

DQB2 Edit

今作では有料DLC無しの場合釣りは出来ず、魚はいずれも基本的にモンスターからのドロップアイテムでのみ入手可能。
これの場合は【ザブザブ島】【マーマンダイン】【キングマーマン】が落とすものを集めるしかないのだが、どちらも1体しか出現せずしかも違うものを落とすこともあるので、集めるには何度も入り直す必要があるため非常に手間がかかる。
 
本作発売当初では魚の種類を指定した料理はほとんどなく(DLC追加された【しゃけおにぎり】のみ【サケ】限定)、素材の種類によって無印、高級、極上に分けられるようになっており、これは【フナ】【イワシ】、サケ、タイの3種類の【魚】の中でもっとも高級な魚に設定されている。
そのため、単品で調理すれば極上【焼き魚】になるし、レア作物と組み合わせて調理すればそちらも極上になる。
前述の通り集めるのは非常に面倒なので、魚関係のランクの高い料理を作る際は、これを無駄遣いしてしまわないよう注意。
 
2019/3/28の有料追加DLC第2弾「水族館パック」にて釣りが解禁され、有料DLCを利用すれば調達が格段に楽になった。
同じく【タイの塩焼き】が追加されたが、こちらはなぜか【イシダイ】でしか作れず、タイは焼き魚のままである。