Top > 【サケ】

【サケ】

概要 Edit

ピンク色の身が特徴の中型の【魚】。鮭(中国語ではこの漢字はフグ)。

DQ10 Edit

釣りで釣れる魚として登場。

DQB Edit

二章の赤と緑のとびらの先の「海」で割と釣れる魚。
【ブイヤベース】【刺身もりもり】【サケのムニエル】の材料となる。
【イワシ】同様にこれ単品+αで料理が作れる上、料理の効能も大きいので、魚の中では需要が高い。
ブイヤベースの素材に使うのが一番ベストだろう。

DQB2 Edit

今作発売当初は釣りが出来ず、モンスターからのドロップを狙うしかなかったのだが、落とすのが【マーマン】系統のみで、しかも確定ドロップですらない為集めるのが難しかった。
2019/2/28のアップデートにてこれと有料DLC第1弾・【和風パック】の追加食材である【イネ】を使った【しゃけおにぎり】という料理が追加され、材料であるサケの調達がどうなるかと思われていたが、同アップデートで【フサフサ島】【ワビサビ島】【ベビーパンサー】も落とすようになり、調達がだいぶ楽になった。
 
魚としては中位に相当するようで、下位に【イワシ】【フナ】、上位に【タイ】が存在する。魚系統を要求するレシピの場合、サケを使うことで高級な料理が出来上がるものもある。
なお、説明欄に新たに「飼育環境:水 海水」なる文が追加されたが、その後2019/3/28の有料追加DLC第2弾・【水族館パック】の実装により、DLCを導入すればその指定どおり水や海水に放流することができるようになった。
DLCでは同時に釣りも解禁され、場所と魚影の大きささえ分かれば更に楽に調達が出来るようになった。上から見て遡上感を楽しむもよし、横から見て焼鮭に思いをはせるもまた一興か。当然、食してもよし。