Top > 特技 > 【インフィニティ】

特技/【インフィニティ】

武器/【インフィニティ】

FF4TA Edit

パロム(黒魔法)+ポロム(白魔法)+レオノーラ(白魔法)+ローザ(白魔法)+リディア(黒魔法)で発動するバンド技

五人の力を合わせて大魔法を、と言った所か。
メンバー構成だけ見ればパロムハーレムだが別にそんな訳ではない。ゴル兄カワイソス。

  • ゴルとセオドアは戦士扱いなんだろう。単に魔法が得意というだけで。
  • このメンバーでゴル兄と絆がある人間は誰もいないしねぇ・・・。(ローザがギリギリかな)
  • ハーレムではあるが、姉貴相棒はともかく、お姉様方に逆らうとおしおきが待っていそう…

魔法専門のキャラが結集してのバンドなので、個人的にはアルテマでもよかったと思う。

  • アルテマの名が付いているバンド技は他にあるから、その名は避けられたんじゃない?
  • アルテマはふたりがけ魔法として別に存在しているしね。
  • アルテマは「究極」、インフィニティは「無限大」。どちらも技の規模にあった良いネーミングだと思う。

エフェクトから察するに、フレアとホーリーの複合魔法。
白魔担当の精神、黒魔担当の知性によってダメージが決まり、威力は敵の数によって分散。
5人分の最上級ダメージ魔法を一斉に撃ち込むだけあって破壊力は最高級。
フレアやホーリーでカンストダメージが出せるならば、一体の敵には40000~50000程度のダメージを出すことが可能。明文化されていないが、ホーリー要素を含むためか聖属性なので、一部の敵には吸収されたりするし、
逆にアンデッドが相手ならば99999のダメージも出る。

  • 正確には白魔法の部分が聖属性で、黒魔法の部分が無属性。
  • 参加キャラがあまり育ってなくてもかなりのダメージが出る。
    攻略本によるとフレアにもホーリーにも何の補正もかかっていないはずなのだが。

打たれ弱く、素早さも低い魔道士5人を揃えて、それなりに長い詠唱を要するため、ロマン技にしか見えないが、スロウ、ストップ、ブリンクなどによる下準備も素早く展開できるため、存外決まってくれる。
ダメージ効率的には、それぞれがフレアやホーリーを乱射したほうが確実かつ強力だが、まとまったダメージを与えるため、行動パターン変化を起こすものや、魔法カウンターの厄介なモンスターなどを突破する手段として有力。
また、レオノーラとローザのホーリー習得の遅さをカバーするという見方もできる。

  • というより魔道士5人パーティーで通常戦闘をどう乗り切るか、という方が重要な気がする。
    それができるほどの準備ができているなら、この技を使う余裕もあるだろう。

全体対象だが、上述の通り威力が分散するため、複数の敵に対してはメテオやメガフレアでいいこともよくある。