Top > 武器 > 【アスラのロッド】

武器/【アスラのロッド】

初出はFF9。

FF4(GBA版) Edit

攻撃力75、命中率75%。知性精神+15の補正がかかる。
月の遺跡のモンスターの巣窟の一番奥で手に入る、パロム専用のロッド
使うとホーリーが発動するが、威力はホーリーランスと同じく精神に依存しないため低い。

  • 本作のホーリーには属性とは別にアンデッド特効があるため、それを狙えば悪くないダメージにはなる。
    アサシンダガーの即死が通用しないアンデッド相手ならば役に立たないこともない。

もちろん聖属性…のはずなのだが、E3では例によって聖耐性である。

  • これ+英雄の盾メテオやホーリーを吸収できるようになる。
    E4版ではパロムの装備できる聖耐性防具がないため、E3版における数少ない有用なバグとして機能している。
    一方でアサシンダガーを装備できるのはE4版のみなので、パロムの装備はE3版では防御寄り・E4版では攻撃寄りといえる。

パロムの育成をしっかり吟味すると、標準的な威力はアルテミスの弓に匹敵する程度までにはなる。
アサシンダガーを持てないE3版では一考の価値がある。

同じくパロム用追加武器のトリトンダガーと比較すると、知性の補正値は互角。
アスラのロッドはこれに加えて精神も上がるため魔法防御能力が高まるのが利点。
一方でアイテムとしての使用効果はトリトンダガーの全体攻撃の方が便利なので、MP節約・雑魚散らしの点ではそちらに軍配が上がる。

売値は5ギル。

FF4(携帯版) Edit

月の遺跡パロポロフロアのクリア報酬。性能はGBA版E4と変わらない。
パロムは物理攻撃には期待できないので最終武器はこれで充分だろう。
が、補正を気にしない場合ならアサシンダガーもあり。

FF9 Edit

初出。ダガー専用のロッド。攻撃力27。聖属性攻撃。
白魔法「ミニマム」「コンフュ」「サイレス」を習得可能。

Disc3のエスト・ガザダゲレオでしか買えない。入手時期の割に性能は微妙だが…。

  • 3種の魔法は他の装備で既に習得済みであろうことから、購入する必要が薄い。

DFF Edit

何故かゴルベーザ専用の武器となって登場。性能はロッドに準じたタイプ。
他の装備と合わせれば、HPがカンストする。
魔法ダメージ、激突ダメージ双方がアップするため、ジェネ岩ナイトグロウがより凶悪になる。
リリスのロッドラピスラズリ×5、破壊の結晶×5と29570GILでトレード。

DDFF Edit

前作同様ゴルベーザの専用装備。性能はロッドに準じたタイプ。
装備Lv90以上、HP+287、BRV-70、ATK+63、DEF+1、ダメージ+7%。
リリスのロッドエレクトラム魔人の願い×5、158000ギルでトレードできる。

DFFOO Edit

「アスラのロッド【IX】」。☆5の
ガーネット専用EX武器かつ相性装備で、相性性能は「いやしのぬくもり」。

相性性能「いやしのぬくもり」により、EXアビリティ『聖なる祈り』を使用できるようになる。
アビリティの詳細は該当記事を参照。

  • 1回目:聖なる祈りライト
    『聖なる祈り』の行動負荷を小ダウン
  • 2回目:聖なる祈りリカバリーアップ
    『聖なる祈り』使用時、HP回復量とBRV加算量を小アップ
  • 3回目:聖なる祈りリキャストアップ
    『聖なる祈り』のリキャストスピードを小アップ

真化させることでEX+武器「アスラのロッド【IX】+」に変化する。
真化効果は「聖なる祈りリカバリーアップアドバンス&アタックブーストアップ」。
アビリティ『聖なる祈り』使用時、以下の効果が発生する。

  • HP回復量小アップ。
  • 自身の最大BRVに依存したBRV加算量小アップ。
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する。上限はそれぞれの最大BRVの150%分。

さらにEX+武器「アスラのロッド【IX】+」またはパッシブ「いやしのぬくもりエクステンド」装備時、自身の最大BRVと攻撃力を中アップ。

  • 1回目:いやしのぬくもりエクステンドアタックブーストオール
    EX+武器「アスラのロッド【IX】+」またはパッシブ「いやしのぬくもりエクステンド」装備時、味方全員の最大BRVと攻撃力を中アップ。
  • 2回目:聖なる祈りバフデバフアスピルプラスバフアスピルスタート
    • クエスト開始時、以下の効果が発生する。
      • 味方全員に10ACTION強化効果「聖なる祈り」付与。
      • 自身の最初の行動時、アビリティの使用回数を消費しない。
      • 自身の最初の行動時、行動負荷がなくなる。
      • 自身の最初の行動時、総ACTION数に加算されない。
        召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される。
    • アビリティ『聖なる祈り』使用時、以下の効果が発生する。
      • 自身に1ACTION「聖なる守護神」付与。
        「聖なる守護神」は、ガーネット固有のフレーム付強化効果。
        自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限がアップする。
      • 敵全体に4ACTION「水耐性ダウン」「雷耐性ダウン」付与。
      • 使用後、次の行動時にアビリティの使用回数を消費しない。
  • 3回目:聖なる祈りライトバフアップHPリーブリキャストアップ
    • アビリティ『聖なる祈り』のリキャストスピードを小アップ。
    • アビリティ『聖なる祈り』使用時、以下の効果が発生する。
      • 「聖なる守護神」の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限を小アップ。
      • 行動負荷がなくなる。
      • 総ACTION数に加算されない。
        召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される。
    • 自身のHPが最大HPの50%以上の時、敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る。

最大強化ボーナススフィアは「HPヒールアタックロング」。スフィアグループはC。
自身のHPが回復した時、6ACTION自身の攻撃力が10%アップ。

FFL Edit

終章前編アヴァロン帝国城で手に入るロッド
攻撃力53、知性+11、聖属性とFF4に準じたような性能。
終章前編では最強のロッドとなる。

PFF Edit

聖属性のロッド
入手はモーグリセレクションでこれを持っているメモリアを引くのみ。
レア7で最大まで強化してHP+168、力+117、知性+153、限界突破+3000。

FFRK Edit

ロッドとして複数の共鳴作品のものが登場。いずれもレア5以上。
魔力、精神どちらが高いかはそれぞれ異なる。

  • 「アスラのロッド【II】」
    レア5。FF2共鳴。ミンウのレジェンドマテリア「勇敢な白魔道士」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv20時のステータスは攻撃55、魔力100、精神146、命中95。
    2018/10/5、FF2イベント「邪なる力への渇望」で追加された。
  • 「アスラのロッド【III】」
    レア6。FF3共鳴。聖属性強化【小】の効果を持つ。
    アルクゥの覚醒奥義「覚醒召喚・リバイア」付き。修得ボーナスは魔力と精神+5。
    Lv25時のステータスは攻撃77、魔力167、精神170、命中95。
    2019/6/14、FF3イベント「蘇りし己の使命」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「アスラのロッド【IV】」
    レア5。FF4共鳴。聖属性強化【小】の効果を持つ。
    パロムの超必殺技「ふたりがけ魔法乱れ撃ち」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃55、魔力127、精神66、命中95。
    FF4イベント「取り戻す誇りの飛翔」第2弾装備召喚で追加された。
  • 「アスラのロッド【IV】」(記憶の神器)
    記憶の神器。FF9共鳴。共鳴時に全属性と無属性強化【小】の効果を持つ。ステータスは下記。
    Lv攻撃魔力精神命中
    1501645895
    508726890
    2018/9/18、記憶の神器リリース時に追加された。
  • 「アスラのロッド【V】」
    レア5。FF5共鳴。低確率で沈黙付与の追加効果を持つ。
    クルルのバースト超必殺技「いつの日かきっと?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃魔力精神命中
    135(51)94(121)49(62)95
    2055(107)128(216)66(109)
    2560(122)137(242)70(122)
    3065(138)145(269)74(135)
    3571(153)154(295)79(148)
  • 「アスラのロッド【VI】」
    レア5。FF6共鳴。
    ティナのレジェンドマテリア「天性の魔導」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃85、魔力134、精神66、命中95。
    2017/1/16、FF6イベント「鉄の意志と拳」で追加された。
  • 「アスラのロッド【IX】」
    レア5。FF9共鳴。聖属性強化【小】の効果を持つ。
    ガーネットの専用必殺技「幻獣・リヴァイアサン」付き。
    ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃魔力精神命中
    2036(64)116(204)105(191)95
  • 「アスラのロッド【IX】」(記憶の神器)
    Lv攻撃魔力精神命中
    1501645895
    508726890
    2018/9/18、記憶の神器リリース時に追加された。