【新しい状態異常を創ろう!】

新しい状態異常を作る項目です。
ご自身で考えたオリジナル、又は他の作品の逆輸入でも構いません。

FF1 Edit

蛙:全ての武器、防具、魔法が使えなくなる。

バーサク:「たたかう」しかできなくなる。

  • その代わり与ダメージ2倍の効果。

凍結:一定ターンの間行動不能になる。

FF2 Edit

ウボァー:戦闘不能になった時「ウボァー」と表示される。

FF13 Edit

石化:リーダーキャラクターがこの状態になるとゲームオーバー。戦闘後も回復しない。

蛙:全ての行動ができなくなる上、リーダーキャラクターがこの状態になるとゲームオーバー。戦闘後も回復しない。

シ骸:リーダーキャラクターもしくはパーティー全員がこの状態になるとゲームオーバー。

麻痺:リーダーキャラクターがこの状態になるとゲームオーバー。石化と同様戦闘後も回復しない。

メロメロ:敵にダメージを与える行動ができなくなる上、リーダーキャラクターがこの状態になるとゲームオーバー。この状態になる技を実行した敵を倒すか戦闘後は回復する。

FFTA Edit

吸血:FFTより。このアビリティを持った敵からこの攻撃を受けると、この状態になる。主人公、もしくは味方全員がこの状態になったらゲームオーバー。
治療法は聖水と万能薬。

共通 Edit

病(やまい):ウイルスや細菌による毒攻撃。MP版スリップ、抵抗力が弱まり魔法防御や一部の状態異常耐性が少し下がってしまう(なくなる)。

ポジ:状態異常耐性が全般的に大幅に減少する上、次のターンに戦闘不能になる。
この状態異常中に戦闘が終了すると、終了後全員がポジに感染してしまう。

呑まれた:モンスターに呑まれている状態。1ターンごとにダメージを受けてしまい、モンスターの体内に飲み込まれると戦線離脱する。パーティー全員がモンスターに飲み込まれるとゲームオーバー。

  • ゾーンイーターに飲み込まれたFF6主人公一行乙w

しゃっくり:時々「・・・ひっく!」のメッセージが出て、自分のターンが飛ばされてしまう。アイテム「びっくり箱」で回復できる。

  • 睡眠の状態異常でも回復可能(現実にも寝れば消える)。

ラックダウン:よくミスをするようになり、回避がなかなかできず、逃げようとしても逃げにくくく、おまけに他の状態異常もききやすくなる。戦闘が終わると元に戻る

  • アイテムドロップもしにくくなる。

トイレ:戦闘に集中できなくなり、攻撃力・防御力がダウン。さらに一定時間後、我慢できなくなって戦闘から離脱(サークル)してしまう。パーティー全員が我慢できなくなって戦闘から離脱(サークル)するとゲームオーバー。アクセサリ「おむつ」で回避可能。

  • FF6アルテマバスター戦ではこの状態異常になった味方は一定時間離脱(すぐ戻る)だけで済む。

鳥:逃げる以外のコマンドが使用不可能になる。

ボケ:ボケてほぼ行動不能になる。

  • そんなあなたに「おもいだす」

イデ:無限エネルギーが使えるようになる。ただし、この状態でHPが0になるとイデが発動し、ゲームオーバー。

反陽子:この状態でHPが0になると爆発しゲームオーバー。

吐き気:気持ち悪くなって行動不能になる。

漏電:機械系キャラのみが受ける状態異常で、この状態になるとHPがターン毎に減少、更に各種ステータスが半減する他、水系の技を受けると通常より高いダメージを受けてしまう。

でたらめ:使用する技や魔法の表示が全て『????』になり、どれがどの技・魔法なのか判別できなくなる。勿論、使用MP等も伏せられるが、元々あった技や魔法の位置は変わってないので 予めキャラ毎に習得させている技や魔法の位置さえ覚えておけば弊害はなくなる。

  • シャッフル:でたらめ状態中にでたらめ状態になる攻撃を受けると発生。使用する技や魔法の表示だけでなくコマンドもアイテムも含めた全てが『????』になり、位置もその時々で(しかも開き直すたびに)変わってしまう。対象も指定できなくなるため、何が起こるのか全く予測できなくなる。

バブル:粘性と浮力の高い泡に包まれて身動きが取れない状態で、この状態になっているとレビテト状態になるが 雷属性に弱くなってしまう(元々雷吸収状態だと無効化に耐性が抑えられるが、逆に元々弱点の場合だと問答無用で即死する)。何らかの攻撃を受ければ泡が破れて効果が解除される。

ツタ:植物のツタや木の根などに絡まって身動き不能、あるいは素早さ半減の状態。この状態になると通常行動が出来なくなり、魔法以外の行動が出来なくなる。また、この状態で炎属性の技を受けると ツタに燃え移ってダメージが増加してしまう(元々炎吸収状態だと無効化に耐性が抑えられるが、逆に元々弱点の場合だと問答無用で即死する)。但し、これでちゃんとした行動が可能になる。

埋めたて:蟻地獄や落とし穴に嵌った状態で、通常行動が出来なくなり、術や魔法以外の行動が出来なくなる。また、この状態で地属性の攻撃を受けると 振動がダイレクトに伝わってダメージが増加してしまう(元々地吸収状態だと無効化に耐性が抑えられるが、逆に元々弱点の場合だと問答無用で即死する)。但し、足払いなどの技はこの状態の特性上意味がないようになる。

腐毒:重複式の毒状態で、1段階目だとターン終了時に最大HPの10%分。2段階目は最大HPの20%分が減少していき、3段階目になると毒が完全に回って戦闘不能になる。この状態の治療は1段階ずつしか治療できない。

頭痛:自分のターンが時々中断してしまう。

不安:攻撃力と素早さが下がる。ただし防御力は上がる。

ウルトラ:巨大化し、全パラメーターが上がるが、3分以内に戦闘に勝利しなければ3分経った時点で即戦闘不能になる上、掛け声は「シュワッチ!」とか「ヘァッ!」とか「ダァッ!」とか「シュワッ!」などとしか言わなくなる。

ナッシー:某梨の妖精のような容姿になる。基本性能は蛙やカッパ並に低下するが、素早さと回避率は激増する。アビリティもジャンプ系以外使えなくなるが、そのジャンプ系アビリティの威力が激増。

アホ:バカな行動をし、攻撃も何もできなくなる。

魔暴走:バーサクの魔法版。魔力が上がる代わりに、操作不能になり、覚えている魔法をランダムで勝手に使い出す。
弱い魔法や効かない魔法も使うのでバーサクよりも使い勝手が悪い。
MPが尽きると自然治癒。

熱:体が熱く動きが鈍くなり力が出なくなる。スロウ状態+攻撃力ダウン+魔法が使えなくなる。炎属性の攻撃を受けると発生し、氷属性か水属性で攻撃すれば治る

手錠:「腕」を使った攻撃ができなくなる。イベントで発生。

骨抜き:女系モンスターからの誘惑を受けるとこの状態異常になる。攻撃力、守備力が激減する。

鶏:全身が鶏の姿に変わり、武器を掴む事ができなくなる。イベントなどで悪い行動を続けるとこの状態になる。

コメント欄 Edit

『魔界村』や『ウルトラマン』や『伝説巨神イデオン』や『六神合体ゴッドマーズ』を題材した状態異常が追加されているが、何の意味がある?
バブルと不安ってFF7の水球とかなしいとどう違うの?