【自分ならこうする】/FF6(2)

容量が多くなったので新しいページを作成しました。

FF6 Edit

新しい敵キャラを作って見たの方に載せようかと思ったが既存の敵なのでここでは既存の敵の強化案を書き込んでください
神々の像の強化する。

  • アイデア自体は賛成だが、具体的な提案は?以前別の項目でも書かれていたが、「まりあ」のみに適用されていた全属性吸収&全属性弱点を全ての神々の像に適用するとか。あと当然ながら状態異常は全て無効に、即死耐性も全ての像に付与するということで。
    • 全属性吸収&全属性弱点したところでアルテマで攻撃するだけだしなぁ。攻撃は激しいけど状態異常が効くって感じがいいもかもしれない。
    • 防御無視耐性は防御無視技のダメージを1/10にするもの(歩数ダメー等の固定ダメージを除く)。限界突破で32000まで与えられる(固定ダメージ系は9999まで)。味方のHPは限界突破で19999まで。敵は99999にアップ。
      皆伝の証は廃止。ガントレッドを装備した時はダメージ計算時に攻撃力の数値を50%増加込の数値で計算するようにする。そうすることで防御の高い敵にもある程度ダメージが入るようになる。要は敵の防御を武器の1/2分無視するということ。また二刀流との差別化。現状では攻撃の数値が+3/4されるだけのようなので二刀流の実質劣化(https://hboh2511.web.fc2.com/res/ff6cal.html)

弱点よりさらに倍率の高い(3倍弱点)を持つ敵を作るor変更する。

第一形態

第二形態

第三形態

オメガバスター
ケフカ

一部の敵の行動パターンを見直す(強化する)。

  • ムーにHP0のカウンターでさいごっぺ、カオスドラゴンにはきちんとわざを使うようにする。
  • サテライトはレベルが13以上のキャラがいるとき且つ帝国兵がまだ呼ばれていないときか全員倒されたときは、奇数ターンは2回行動させ魔導レーザーかファイラを使ってくるようにする。(必ずではない)。また必殺技だけではなく必殺剣・牙にもメガバーサクで反撃せる。
    • ドマ城は牙の使い手だということは事前に知っているはずなので

チャダルヌーク
ガーディアン
ユミール

前にも書かれていたけど竜の巣のブルードラゴンを強化する。他の八竜は特徴的な強化をされているのにこいつだけ通常版とほとんど変わらないので。せめてフラッドは追加したいところ。

強化ブルードラゴンの波紋で、エアアンカー・クラウディヘブンの状態を押し付けてくるようにする。

  • ついでに波紋のバグを修正し、正規の状態異常だけを交換できるようにする。
    • 賛成。ステータス以外のものが交換できるのは、どう考えてもバグ
      (しかも敵側が使った時しかこのバグは発生しないし)。
  • ミンサガの水術の流れを汲む意味でクイックを使わせてずっと俺のターン的なコンボを使わせる
    (勿論、ある程度の限度は踏まえて)。
    ついでにフラッドも追加する。

強化ブルードラゴンの特性に雷が水を伝う、サンダガx2かリベンジブラストx2で反撃を追加。
強化ストームドラゴンのほうは風にまとうで常時ヘイストとリフレク、プロテス、シェル、リジェネ、分身、攻撃力2倍、物理攻撃を反射を追加。
強化アースドラゴンのほうは理性を失ったで愛の宣告と誘惑を解除を追加

ラスボスのケフカが弱すぎ。
ダメージが平気でカンストするFF6でラスボスのHPがたった7万では少な過ぎる。
最低でもゼロムス程度のHPは欲しい所。

  • 個人的には「カオスを超えて」以降はプロテス・シェル状態にしカウンターでケアルガもしくはリベンジャーを1/3の確率で使うようにすればそれなりに強化できるはず。またHPが10240以下になったらたたかうかアルテマをそれぞれ1/3の確率で使うのではなく、アルテマかディスペルをそれぞれ1/2の確率で使用し確実に反撃をさせるようにする。また、強化版はHPが0になっても一度だけ特技で復活し行動パターンも少し激しくする。
  • ボスに太古の力アルテマ種を増やす。
    倒すごとにその力をケフカが、三闘神の様に吸収しパワーアップ。
    初プレイではそこまで弱くは感じなかったので、やり込むと強くなる様に。
    最初の候補は8竜だったが、カイザーが現れたので新種を。
    アルテマバスター救済の意味も含めて。
  • オメガウェポンも出たんだしVII以降のウェポン系輸入する?
    • またバスターハブられるのかよw
  • ケフカは一回の行動で20000以上のダメージを受けると敵味方全てに9999ダメージ、誘惑状態の時は毎回敵味方全てに9999ダメージにする。
    三闘神も力を吸収されたとはいえ弱すぎる。
  • FF6においては、まず普通にプレイするだけで、平気でカンストダメージが飛び交ってしまうようなダメージ計算やバランスを何とかするべきだろう。
    ただボスの耐久力や攻撃量をちょっと強化した程度では、結局カンストダメージ連発で変わらない結果になると思う。
  • 初プレイでは三闘神にもケフカにも苦戦した人間がここにいる。普通のプレイというより寄り道が多かったのでは?
    • FF4DSのプロトバブイルみたいな「対策を十分練らないと一瞬で殺される」てな感じでFF12のヤズマットみたいなバカみたいに高いHPの裏ボスを追加する。
      (流石に5000万はの裏ボスも容量の問題かもしれないが、限界まで極めたプレイヤーにとってあのHPは何てこと無い。
      カンストダメージが多少育てれば連発できるのはFF6の仕様(?)かもしれないし、今作はリレイズもあるんだから「ただ単に強い攻撃連発」ってのはなぁ…
  • 逆に攻撃力のインフレ抑えればいんじゃね
    • ダメじゃね
    • 攻撃力のインフレは、ある意味FF6の象徴になってしまったので、ここを変えると別ゲームになってしまうと思う。
      • インフレはいいが、防御無視の技を減らすか防御無視耐性(ダメージ1/10)の付いた敵を出す(その場合は防御自体を200を超えるモンスターはHPを低くするか、火力を控えめにする。)
      • ↑賛成。個人的には八竜(通常版&強化版の両方)・ガーディアン・三闘神・神々の像・ラストバトルのケフカ・カイザードラゴン・オメガウェポンに防御無視耐性を付ければいいと思う。その代わりザコ敵には原則付けないようにするか、付けてもブラキオレイドスや眠れる獅子などの一部の強敵に限定する。あと狙って出せない瀕死必殺技には、この防御無視耐性を無効にする。
      • デフレ賛成。ロマサガ3みたいに、実際のダメージ=表示ダメージ/10 とすればいい。表示が9999なら実際は999(四捨五入で1000)。これでケフカのHPを擬似的に10倍に出来る。
      • デフレ反対。理由は強力な攻撃ができるようになる崩壊後はともかく、序盤から中盤の難易度が上がり過ぎるため。
        どうしてもデフレさせたいのならシステム面でするのではなく、ボス等の専用特技でするべき。
        これならゲームバランスを損なうことなく、ケフカなどの強化させたいボスだけをHP10倍に出来る。
    • そこに関してはそこまで気になるほどでは無いと思う。実際魔法入手まで関しては防御の低い敵が多い。

ユミールやプレゼンターの殻を常時無敵状態にする
(プレゼンターの殻は反撃でブラスターか死のルーレットを使う)。

ダイダロス、デスライダー、アーモデュラハンをアンデッドでなくする。
デスペナルティーの場合はアンデッドだが、
アイテムや蘇生魔法、ラスピルに対するカウンターで自らにデスをかけて全快を追加する

アンデッド系モンスターに聖水とレイズ、
フェニックスの尾などを即死ではなく通常攻撃の4倍(プロテスの影響は受ける)にする。

  • いっそのこと逆にアンデッド系は
    聖水・レイズ・弱点属性攻撃(物理・魔法両方)・ケアル系以外では倒せない(これ以外は全てダメージ0になる)ようにしてはどうだろう?
    この方がアンデッド(不死)モンスターにふさわしい気がするのだが・・。
    当然だがこれは敵サイドのみ、
    味方サイド(死者の指輪装備時や「あばれる」でアンデッドモンスター選択時)では今までどおりのアンデッドモンスター仕様にする。
  • この仕様にする場合、同じ外見で種族の違うモンスター(スカルドラゴンとドラゴンゾンビ・コジャとフェイズなど)を全てアンデッドに統一する
    (同じ外見で種族が違うとややこしいことこの上ないので)。
    • それだと、アイテムや魔法の消耗が激しすぎるし、何よりアイテムとMPが尽きると詰む。
      そこで、提案。1.通常攻撃のダメージは普通にとおるが、とどめの一撃だけは聖水でないといけない。
      2.アイテム「十字架」を追加。アンデッドのみに、10程度の小ダメージ。
      使っても無くならない。魔法も使えず消費アイテムが無い状態でアンデッドにトドメをさせる。
      ってのはどう?
      • アイデア自体は面白いと思うが、そこまでしなくても弱点属性の場合は物理攻撃でもダメージがとおるようにして
        「アンデッド特効武器を追加する場合はそれも有効にする」、「序盤から購入できる聖属性の武器(炎属性はリッチ・ポーカー・ロゲノイアが吸収するので・・)」、「武器の種類は短剣」が妥当か(多くのキャラが装備できるので)
        を追加すれば解決できると思う。
        あとアンデッド系ザコモンスター(ボス系は除く)を倒すと必ず聖水をドロップさせるようにして
        魔列車で登場する幽霊の道具屋で、聖水と巻物の火遁を購入できるようにする。
        こうすれば詰む心配はほぼ無いと思う。
        最悪アイテム・MPが尽きて聖属性の武器も持っていなかった場合は逃げればいいし
        (アンデッド系のザコで逃走不可の敵は6にはいなかった筈)。

種族にドラゴン、植物、機械、動物、飛行を追加

ムースのスケッチをベトベト、ガンマのスケッチを波動砲に置き換える

フェニックスの洞窟のカオスドラゴンの1ターン目行動を設定する。
1ターン目の行動及び通常時は物理攻撃、1匹になるとディスアスターを使用、力尽きると灰にするで反撃。

  • 力尽きるということは死ぬということだから、この場合は「灰にするで反撃」ではなく「FAで灰にする」では?
    • HP0カウンターにするという意味では?これとFAは似て非なるものであるし。尤もコイツにデフォルトで石化や即死は効かないからカウンター封じは不可能だが。

ホーリードラゴン(通常)に沈黙になるとやまびこえんまくを使用、獣ヶ原では戦うも使用を追加。

カイザードラゴンの強化バージョンを追加する。出現条件は真ケフカ出現条件を満たすこと。
詳しい性能は【新敵キャラクターを考えよう】を参照。

神々の像の「まりあ」のみに適用されている全属性吸収&全属性弱点の特異体質を、
他の神々の像全て・ラストバトルのケフカ・カイザードラゴン最終形態・オメガウェポンにも適用する。

オメガウェポンの強化バージョンを追加する。出現条件は真カイザードラゴンの撃破。
詳しい性能は【新敵キャラクターを考えよう】を参照。

植物系、ムー系及び砂漠の敵の多くは地を弱点にする

皆伝の証が強すぎるのでサムライソウルをパワーアップ
しばらくするか1度倒すとパワーを上げたのメッセージが出てHPも元に戻る
(混乱無効・スケッチも烈風殺に変更)、
後に必殺剣やホワイトウィンドを多用するほかFAで必殺剣断を使うなど十分対策を取らないと全滅必至の敵に格上げ。

  • 混乱耐性はつけなくていいと思う。そのかわりに自害で倒した場合は成仏出来ないのでアイテム入手を不可にする。
    • 賛成。「アイテムが欲しい人はちゃんと正面から倒してください」とした方がゲーム的にも面白いと思うし、また上記のパワーアップを採用するとかなり強くなるので、抜け道を一つくらいは用意した方がいいと思うので。
    • アイテム入手不可の場合は、戦闘後に皆伝の証を入手不可だった事を示唆する台詞を表示させる(「貴様のような輩など真の力を手にするに値せぬ。免許不皆伝…。」とか)。
      そうじゃないと、デフォルトで皆伝の証が入手不可だと勘違いするユーザーも出て来そうだし。

ディッグアーマーの使う魔法はホーリー、フレア、デス、ブリザガ、サンダガ
それ以外の行動は行わない。
つまり、魔封剣が無いと絶対にクリアできず、逆にそれをやればほぼ確実に勝てる。

  • ディッグアーマーはいかずちのロッドで瞬殺できますが・・。
  • ここまで強化するならアルテマも追加するべき(アルテマも魔封剣で吸収可能なので)。あとブリザガ・サンダガがあるのにどうしてファイガが無いの?
  • それだとロックが攻撃一辺倒担当になって戦闘が単調になってしまうので、時折ドリル等を併用して来る従来の仕様はあった方がいいと思う。
    どの道迂闊にセリスが魔封剣を怠ったら壊滅する事になるだろうし…。
    • 基本的には魔法一辺倒だが、カウンターで時々たかかうで反撃でいいのでは(威力は低めにする)、またHP300以下になってからは魔法一辺倒ではなくドリル中心に切り替えるとかだったら面白くなるかも。あと序盤から高位の魔法を使うのは違和感があるから魔力をあげて適正レベルだとぎりぎり即死レベルしたらいい。
      今でも十分威力は高いと思うが。

GBA版以降で、アンラックズとの対戦時は1つしかアイテムを盗めないようにする。
GBA版はアイテムを盗む事に成功しても、要求アイテムを渡す事で何度でも盗む事ができるため
単なるボーナスキャラになっているので。ただしこの仕様にする場合は渡したアイテムの分しか回復しないようにする。
(例としてアンラックズ(青色)にエーテルターボを渡すとMP150しか回復しない(HPはそのまま))
あとアンラックズ(緑色)の要求アイテムをエーテルからエクスポーションに変更する。
他のアンラックズは非売品の回復アイテムを要求してくるのに、こいつだけ普通に店売りされているアイテムを要求するのは釈然としないので。

  • 青魔法リフレク????・召喚魔法セイレーンなどに耐性無視を付加する場合、
    アンラックズ(赤・黄)の攻撃にパワーヒット(必中の単体カンスト固定ダメージ・透明状態で回避可能)
    を追加する。
    パワーヒットを使うのはリフレク????などで強制沈黙させた場合のみ(しかも2~3回連続で使ってくる)、
    それ以外では使ってこない(従来の行動パターンになる)。

竜の巣の新規モンスターはザコボス問わずFF4(DS)並みにシリアスにする。
サウルスゾンビ、アバドンなどのアンデッド系は蘇生及び聖水に対するカウンターで自身にデスを追加
ザコでも4000前後の全体攻撃をかまして来たり、バックアタックされると瞬殺されるほど強敵が多数いた方がいいかも

  • デスライダーはカウンターで暴走を使う等十分に強力だと思うが。

敵専用特技の絶対零度を強化する。
大層な名前のわりには弱すぎると思うので。
まず回避率無視の必中攻撃にして、効果値をブリザガの1.5倍(183)にする
(魔法防御は無視しない・ただし冷気属性が弱点の場合は無視する)。
あと冷気属性が弱点だった場合、耐性無視の即死効果
(アンデッドにも有効・ボスには無効・味方サイドで冷気弱点の場合、即死耐性持ちでも即死する)
を付加する。
ただしこの仕様にする場合、崩壊後のモンスターにしか使わせないようにする
(スピットファイア・デュラハンはこの絶対零度を使うので、ブリザードか雪崩に置き換えるようにする)。

  • 絶対零度を強化するなら使用者のレベルと同格以下の標的全体をボス系を除いて凍結状態
    (冷気が無効、吸収の場合はそれも無効)にするのがいいかも
    (この方がスピットファイア・デュラハンの絶対零度を採用しやすいので。)

ガーディアンの特殊打撃や魔法を増やす
基本プログラム及びエアフォースはクラッシュアーム(3倍)、ダダルマーは足払い(スリップ)、アルテマウェポンはパワー全開(2倍)倒されるとアルテマ

  • あとダダルマーの回復アイテムを、エクスポーション×2+エリクサーに変更してほしい。ポーションやハイポーションじゃ焼け石に水にも程がある。

3Dリメイクにするなら瓦礫の塔のボスのHPを約10万、竜の巣のボスのHPを約30万にする

  • 更にダメージ限界突破を採用する場合は、三闘神・ガーディアン・神々の像のHPを20~30万、ケフカのHPを
    50~60万、カイザードラゴン・オメガウェポンのHPを全形態合計で100万以上にする。あと八竜など
    飛空挺入手後に戦えるボスのHPは10万前後にする。

チャダルヌークの女神形態時の攻撃を強化する。警告文が出る割には大した攻撃をしてこないので。
女神形態時に攻撃を仕掛けるとカウンターで誘惑оrポルターガイスト(誘惑が優先。PTに誘惑状態のキャラがいる場合はポルターガイスト)+魔法版メテオоr全体掛け版ブラスター(どちらが出るかは完全ランダム)を
使ってくるようにする。魔法版メテオの威力はティラノサウルスと同程度にする。
ただしこの仕様にする場合は形態切り替えの頻度を少なくして(悪霊形態時の時間を長くする)、攻撃は通常の物理攻撃か死の口づけ(死の宣告と同じ)のみにする。

アンラックズ(青)の使ってくる特技「おしおき」の効果を即死のみにする(スロウの効果を削除する)か、スロウの効果を残す場合は必中にする。

クラウディヘヴンの効果で発動するゾンビ化を戦闘中は一切治療不可にする(もちろんリボンのみ装備では防げない点もそのまま)。その代わり戦闘終了後は聖水で治療しなくても解除されるようにする。

コロシアムで受付のオルトロスに後ろから話しかけると5戦目ができる。
ステータスは他の崩壊後のボスと同じくらい。
行動パターンは通常攻撃、たこあし、粘液、タコ印の墨、からみつき(全体ストップ効果に変更)、大海嘯、臭い息、8本足(たこあしを8回)、4トン(即死攻撃)、属性へのカウンターでガ系魔法など。
状況に応じてセリフも入れる。

蒼魔法「ゆうごう」を使った時に回復するのは一番HPが低いキャラにする。ただでさえ自滅技なのに回復するキャラがランダムというのが最悪過ぎると思うので。