コメント/初心者手引き

Last-modified: 2024-04-16 (火) 01:00:45

初心者手引き

  • 出身のマイナス補正に素早さ入ってるけど、固定値補正じゃなくて成長補正なんですか? -- 2011-11-10 (木) 13:23:15
    • 成長率ではなく初期値だけを見て書いてあるようです -- 2011-11-10 (木) 19:34:12
  • 結局、敵は倒しまくった方が良いの? -- 2011-11-23 (水) 21:27:08
    • 倒しまくると自分より敵が強くなってきつくなるのでほどほどに。装備さえ強ければレベル低くてもボスとやりあえる -- 2011-11-24 (木) 01:29:55
  • 名声は武器貰ったら金貰えなくなるの?見つかるように箱開けたり依頼失敗して名声下げたら又貰える? -- 2011-11-28 (月) 22:43:19
    • 金もアイテムも一度のみ。但し貰ってない名声分のものは謁見時にまとめて貰えるので取りこぼす事は無い -- 2011-11-29 (火) 01:02:03
  • 初めてならば、人間・不明・遊び人・双・剣・弩・本がオススメ。 -- 2012-03-08 (木) 22:46:34
    • どういう理由でオススメなんだい?ステや積載を捨ててエレメント値を取るのは序盤がキツくなるだけだし、弩と本を兼任させる理由もわからない -- 2012-03-11 (日) 22:53:00
      • 武器スキルから中央に居座るようなキャラに育ちます。積載2の武器、盾、その他で積載7で前衛として最低ライン。 -- 2012-03-12 (月) 21:43:43
      • 仲間の好感度が上がりやすく、HP上昇が高いので死ににくく、武器熟練で満遍なくステータスが上がり、特に高いスタミナでオススメです。特化は仲間に頼るプレイ。 -- 2012-03-12 (月) 21:50:03
      • キャラを作るのも楽しみの1つですが、新たに実装された機能で補えるということで万能タイプをオススメしてみました -- 2012-03-12 (月) 22:08:22
    • 好感度上げ特化は考えたことも無かったな。たしかに主人公ならではの育成方針だけど、遊び人よりは戦士で積載8にした方が死ににくくていいと思うよ -- 2012-03-14 (水) 22:47:46
      • 剣・弩・本は“ホーホ”です。短を双にして遊び人にしたところ強さ的に安定したということです。 -- 2012-04-11 (水) 16:30:00
  • 長く遊ぶなら後衛高積載だけは避けるべき。後半ほどステ差が開く -- 2012-03-17 (土) 17:05:23
    • 問題はその「後半」がいつからなのかなんだけどな。ティチェ戦くらいまでなら装備でフォローできるから高積載の方が強い -- 2012-04-05 (木) 13:25:14
    • せめてステータス計算機で比較しましょう。それで積載8が有利というなら納得ですが -- 2012-04-10 (火) 04:38:48
    • また主人公は戦闘で1/4、パーティで1/9の存在なので役割分担も意識しなければ評価は難しいと思います。 -- 2012-04-10 (火) 05:26:48
    • 結局は武器防具製作をどれだけ鍛えるかによるんじゃないかな。キャラレベル<製作レベルな人なら高積載のほうが楽しいし、とにかく戦って経験を積む人ならステやエレメントを優先してもいい -- 2012-04-10 (火) 20:35:47
    • なるほどw “武器合成の都合と重い防具をたくさん積める”ので高積載戦士系を推奨していたわけですね。 -- 2012-04-11 (水) 15:53:30
    • 私は“仲間に頼るかどうか”だと理解しています。そうするとサポートキャラで強い方が使い勝手いいです。まぁ趣味かもしれませんねw -- 2012-04-11 (水) 16:12:47
    • 積載は後で増やせないのだから高積載志向が単純に間違ってるわけじゃない。「双・剣・積載ボーナス職・好きな武器2つ」でも強い。 -- 2012-04-12 (木) 06:29:39
    • 職と出身、種族に比べれば積載自体は優先度は低い。積載が高い方が装備選択の余地が広がる、程度に考えれば○ -- 2012-04-13 (金) 19:23:09
    • 一口に優先度と言っても職か武器かで話は変わってくるだろう。職は基本的にステで選んだ方が良いが、武器は使わないと上がらないステータス補正や微弱なエレメント補正よりも積載を選んだ方がやりやすい。剣・双・斧に好きな武器一つが鉄板で、例外は補助役が短で素早さを補う時くらいだな -- 2012-05-29 (火) 21:18:31
  • よくよく考えたらこのページに使用武器について書いてないのはおかしい気がする -- 2012-04-13 (金) 20:39:54
    • 追加してみた。特徴は他のページに詳しく書かれてるので、わざと大雑把な書き方をしています -- 2012-04-14 (土) 09:45:57
  • 生活スキルのレベルは高ければ高い方がいいと書かれてますが、採取・伐採等を46以上にするメリットとはなんでしょうか? -- 2012-05-29 (火) 00:44:26
  • 戦闘について追加 -- 2012-06-25 (月) 18:23:23
  • 積載5の弓師はやっちゃった系? -- 2012-09-14 (金) 23:42:40
    • ↑主人公を積載5にしたからといって基本的に詰むことはない。積載5の弓師なら、攻撃役としては結構使えると思う。 -- 2012-09-15 (土) 09:33:23
    • 積載5は割とやっちゃった系だけど、弓ならまだフォローが利く部類。前衛にきっちり守ってもらうようにして、万が一やられた場合に備えて控えに後衛キャラを用意しておけば何とかなる。 -- 2012-09-17 (月) 03:15:48
  • 不明/人間/遊び人は所謂カタツムリ観光客。ベンチ要因になりたくなければこの組み合わせは避けるべき -- 2012-10-19 (金) 22:00:11
    • どうせ最後は育てた魔物を壁にしないと剣戦士ですら即死する世界だからなんでもいいよ。遊び人はエレ補正前のステータスが低過ぎて器用貧乏にしかならないからやめときな。 -- 2012-10-23 (火) 12:22:50
  • やっぱソロでやりたいけどなー序盤はいいけど終盤がなぁー -- 2012-10-23 (火) 21:24:57
  • 国と職業と武器とイベントとクエストやギルドとか装備枠と大陸とシステムとか色々定期的に増やして欲しいなそうしたらもっとファンが増えると思う (長文失礼) -- 2012-10-23 (火) 21:29:28
    • 確かに、ランランの故郷とかいってみたい・・・ -- 2012-10-25 (木) 15:07:33
    • レクシアちゃんの肉球をプニプニした犯人を暗殺できる仕事とかあればいいね -- 2012-10-26 (金) 07:10:52
  • さいきん初めて、適当に動いてたら暴行したとかいって賞金首にw兵や賞金ハンターに追われる身を楽しんでるw -- 2012-12-28 (金) 14:51:23
  • エンカウント時は「!」の色も違うけど、エンカウント時のベルの音も微妙に違う -- 2012-12-31 (月) 01:19:46
  • 状態異常操りたいと思ってガル・冒険者・地・双・斧・剣・弩を取ったけど、どうなんだろう? やっちゃった? -- 2013-01-15 (火) 21:39:00
    • ステバランス+積載型かな。高積載は後悔しにくいポイントと思います。使用武器については色々悩みますが、更に器用系列の武器を扱うなら積載を犠牲にする必要も出てくるかもしれません。自分が満足できるメイキングだといいですね。 -- 2013-01-15 (火) 22:35:23
      • ありがとうございます。 ひとまず、装備を作れるようにしてみて頑張ってみます。 -- 2013-01-15 (火) 23:00:21
  • ^o^ 何という逃げゲー・・・  -- 2013-02-03 (日) 21:55:20
  • 積載5杖キャラと積載8杖キャラは多段合成杖までは殆んど差が無く、EL補正で若干低積載が上。遺跡ボスまでだったら火力的な差は余りないみたい。防御面で差が出るが製作スキルで簡単にカバーできる感じ。多段合成武器を使うイールミール戦で差が出るけど、ティチェで削るなら火力担当で主人公の出る幕が無く、むしろサブで選んだ剣(積載8)と弩(積載5)が光る感じ。うっかり弩と弓を間違えた人も本を使えば役に立つかな?イールミールと本気で殴り場合は別だけど。 -- 2013-03-12 (火) 16:58:06
    • 合成ギャラリーを参考にすると積載5杖が積載8杖に魔力で勝てる頃は計算機でチェックした限りではおよそレベル1000位。レベル500程度で止める人は積載8の方が魔力は高め。 -- 2013-03-12 (火) 17:02:25
    • 主人公でやるなら仲間と被らない高積載杖が1つの候補、低積載杖は仲間に豊富にいる。でも序盤は低積載の方が火力は出せるし、製作Lvを上げなければ高積載の意味はない。合成ギャラリー云々はよくわからんな?まぁ合成Lv上げれば積載8側が魔力高くなるね、と。その合成Lvも廃レベルの高さなんで、この話題って手引き見る人の参考になると思えないのだけど。 -- 2013-03-12 (火) 19:31:27
    • 高積載が間違いないと上の方で触れられていたから気になってステータス計算機でチェックしてみたよということ。防具を積んで高積載が硬いね→多段合成杖を作ると装備の性能で積載8が強いね→それでもレベル1000前後から積載5キャラが積載8キャラを引き離していくね。まとめるとこんな感じ。では高積載でないと進行できないのかというとそうでもなく、ティチェに勝った時はレベル120で歴戦ローブと光石の額当て+カブンコ煮込みだったので高い積載キャラで硬くならなくても進めるし詰み要素になるわけじゃないからイメージで選べばいいかな、と。 -- 2013-03-12 (火) 20:24:44
  • レベル400を超えてボロ負けする人は特殊なレベリングでレベル「だけ」上げて製作スキルをサボ -- 2013-03-12 (火) 21:21:42
    • 続き。製作スキルを上げていない人が多いのですが、普通に製作スキルを上げていれば半分のレベルで勝てたりするわけです。レベル上げ「だけ」した人は弱い防具を組み合わせるので積載値が低いと言うだけで失敗作扱い(例:積載5の弓使いはやっちゃった系)するわけですが、まったくそんなことはなかったぜ。高積載も選択肢の一つですが、低積載後列キャラを作成すること自体を「失敗扱い」することは間違いだよね、ということが伝わればそれで充分です。NPCと被るステータスの主人公を作る必要性の有る無しとは別の話。NPC自体を自分で作れるのだから気にしても仕方ないしね。 -- 2013-03-12 (火) 21:30:42
    • エレメント装備すると積載1の差がつくごとにEL1~2分だけ高積載>低積載になるんだけどね。積載5が重量5杖装備するなら、高積載が重量5杖+アクセ装備で積載1に対しEL2~3高積載が有利。エレメント装備が揃えられる前提なら高積載一強でしょ?どう考えても -- 2013-03-13 (水) 10:52:47
    • レベル上げるだけで強くなるのは低積載、合成やアイテム集めを頑張れば強くなるのは高積載。これでFA -- 2013-03-13 (水) 10:56:33
    • 主人公は性能的にトップにはなれない。これを踏まえて初心者にお勧めのキャラメイクとなると水エレ高め高HP前衛積載9と思います。基本的なPT構成は剣2本1杖1になるので、後衛は水エレ高めになります。それに合わせられることと、剣(前衛)は二人なので仲間とポジション争いする事もないです。積載8は初心者だと活かしきれない気がします。2キャラ目以降お勧めです。 -- 2013-06-29 (土) 21:18:31
      • 上に追記。火竜(影含む)が手ごわい敵になりやすいのと、器用は後半死にステになりやすい事も水エレを選ぶ理由です。 -- 2013-06-29 (土) 21:56:07
    • 高積載はステ低いって思いがちだけど例えば積載8の杖なら水の国魔術師モック人にすれば魔力は一般キャラのハルとかと同率トップ、積載も杖以外の武器を積載武器にすれば合計8 まあエレメントで差がつくけど -- 2013-08-06 (火) 13:55:53
    • 縛らずにプレイするなら、どんな主人公で始めても問題は無いから、初心者はイメージ優先でキャラメイキングするのが一番かと。強いて言うなら、最強廚は積載8か9の高積載キャラにしておくべきって事くらいかな。『最終的には』積載以外の能力値は全て装備で補えるようになるから。特に高いエレメントを狙って積載を犠牲にするのは本末転倒になるので最強廚的にはNG。合成装備のエレメント上昇は日にあわせて換装できるので、職や使用武器による固定のエレメント上昇より(手間に目をつむれば)優れてる。 -- 2013-08-21 (水) 09:05:09
    • 2スタミナは装備では補えない罠。まあ、戦闘が始まってしまえばスタミナは関係ないか。序盤でヤバイのは飢餓状態での戦闘と深夜時間帯の敵のレベルアップかな。普段無双している場所でも、突然全滅する可能性がある -- 2013-10-27 (日) 08:07:50
    • どういうコンセプトでパーティ組むか好きに出来るしその点自由度は高く、悩ましくもあり楽しい所。綿密に計画を立ててもいいし、脳筋プレイしてもいい。レベルを上げればごり押しも出来たりする。こうしなきゃダメって事もない -- 2013-10-22 (火) 15:38:06
    • 好きな武器で積載8以上とっとけば大体後悔しないからなんでもオッケー。ELも初心者は気にしなくていい要素。装備に料理ドーピングでステはどうにでもなるからキャラメイクこだわるのはシステム完全に理解してからのがいいよ。 -- 2013-11-07 (木) 06:15:55
  • メイキングで付いた差もどの程度まで頑張れば埋められるかを書いてもいい気がするが…流石に冗長すぎるか。いっそ、もっとシンプルにしてもいいかもしれんね -- 2013-03-13 (水) 09:45:00
  • 全滅するとなんのデメリットがあるんですか? -- 2013-12-30 (月) 18:34:17
  • 今の所、人間より魔物が強いという感じがしない。単に製造スキル上げれば、補えてしまう。人間キャラが前衛の壁役できなくなるのは、どのレベルからなんだろう? -- 2014-01-14 (火) 16:31:46
    • 闇ELでいえば30後半。キャラレベル1000上。今は一応10000レベル制限(任意で付け外しできる)でその1/10ではある。火力で押し切るスタイルならば、いつまでたっても魔物が人間を上回ることはない(人間には装備と熟練度があるため) -- 2014-04-28 (月) 20:07:41
  • 最初の闇の時代、何もしてないのに巫女関係のイベントが書いてある期日より早まったけど何がトリガーになってるのかわからない。 -- 2014-04-22 (火) 22:07:13
  • 初心者にお勧めのお金のためかったってありますか? -- もやっしー? 2014-07-12 (土) 16:02:13
    • 輸送依頼(ケージ拡張と並行)、エレメントや収集したアイテムの売却(高めに売れる所で)、王様からの報奨金(でかい)、報奨金で城下町の店を買って交易品売買(軌道に乗れば利率高、自店前は他国で店売りでも)、賞金首狩り(ELLv1で☆4装備=キャラレベル次第)など -- 2014-07-12 (土) 20:52:48
    • 自分なら釣り餌買って港町で釣る→火の国城下町で売って交易品購入→地の国城下町で売って薬草や花を加工してもらうor交易品購入→水の国城下町で売って交易品or釣り餌購入→火の国で売って以下略。金だけが目当てならこれで十分。地ELが足りないなら輸送で稼ぐ。序盤スリは城下町で追われるからお薦めできない -- 2014-07-12 (土) 22:21:49
  • 今日はじめてみたんですけど、積載量がどうやっても4か5にしかならない。火水地どれかにして、人間の冒険者にし、短剣・双剣・剣・斧にしたんですがどうしても5になります。8から9にするにはどうやればいいのでしょうか。人間でスタートするのは変えたくありません・・・・ -- 2014-09-22 (月) 20:53:45
    • ↑すいません。積載量のところ、勘違いしていました。5/9でもう9になっていたんですね。本当申し訳ありません。 -- 2014-09-22 (月) 21:01:24
  • 初心者の方の序盤のお金稼ぎはスリ一択だよ -- 2014-10-16 (木) 15:20:30
    • ↑最初に仲間集めておく。(名声低いと出現しないキャラを仲間にしたい人は特に)名声-30になったらその日のうちにならず者の住処へ。覚えて日にちが変われば名声-29になり追われなくなります。後はスリで馬車等を揃えてから輸送依頼でエレメント集めをしカンカンしたりお好みで。 -- 2014-10-16 (木) 15:30:25
  • 地の国のELLが4で地味にきついんだけど、武器、防具の★が4くらいになったらダンジョンとかも制覇できるようになる? -- 2014-11-15 (土) 03:39:27
    • 闇竜ぬっころのために依頼と名声で金ためまくって業物武器とか買ったけどELL3の時点ではフィールド魔物は楽楽ですね。どこかに書いてあった気はしますがフィールド雑魚とダンジョン雑魚の強さはあまり変わらないらしいです。 -- 2014-11-15 (土) 21:23:36
      • ↑もう雑魚は盗み去るから逃走でやりすごすチキンプレイに落ち着きました。エレメントほすぃ・・・(:3 」∠) -- 2014-11-18 (火) 18:13:42
  • キャラクターのレベルの上限ってどれくらいですかね?100? -- 2015-01-13 (火) 00:37:01
    • 公式で保障されているレベルは10000。10000を1度達成すると設定からいつでもレベル10000キャップをかけられるようになる。以降はオーバーフローなどゲーム存続にかかわる意図しない仕様があるので、自己責任でという警告がある。 -- 2015-01-13 (火) 09:50:58
    • 10000ですか (^^; キャップとはそういう事だったんですね ありがとうございます! -- 2015-01-13 (火) 21:36:39
  • スキルの順番を変えるってどうすればいいんですか? -- 2015-03-08 (日) 13:18:45
    • ↑自己解決しました -- 2015-03-08 (日) 13:35:28
      • 1.メニューからスキル欄を開く 2.サブキー(デフォルトではc)で入れ替えたいスキルAを選択 3.入れ替えたいスキルBをサブキーで選択で完了 どうせ解決したなら書いておいて欲しいものだ -- 2015-05-23 (土) 07:52:52
  • エレメントLvが上がらない敵を教えていただきたいです。 -- 2015-08-11 (火) 06:49:42
    • 闘技場出現の敵。あと、強いて言えば戦場の兵士(闇レベルが上がるが) -- 2015-08-31 (月) 18:18:33
  • サブキーって何のことかわからなかった・・・デフォCなのですね -- 2015-09-18 (金) 02:13:20
  • 最初に輸送依頼で300まで貯めてヌタン買ったら速度一定にして旅レベルあげるのが無難だよね。初心者だし何から始めるか決めるのも楽しみではあるけど戦闘でも輸送でもまず載積量がなきゃストレスがたまる。あとその作業でエンカの赤と黄にも慣れたな -- 2015-09-30 (水) 01:09:10
  • 先制行動の順序って変えられないのでしょうか -- 2015-10-21 (水) 20:53:07
    • 入れ替えで変えられる並び順で左から順に先制していくよ -- 2015-10-21 (水) 21:02:00
      • 助かりました。迅速な回答に感謝します -- 2015-10-21 (水) 21:08:05
  • 満腹度40になった時警告が出るとあるが、正確には39になった瞬間に出る -- 2015-10-22 (木) 18:28:31
  • 名声が下がり過ぎた時にオススメなんだけど、戦争で相手の兵士を一人倒して帰るだけで1上昇する0より上にはならない -- 2016-05-06 (金) 03:24:51
    • ↑すみません、0より上になりました -- 2016-05-06 (金) 03:33:52
  • このゲーム、敵強くなりすぎっしょ。慣れてない人には厳しすぎる -- 2016-10-08 (土) 00:02:08
    • 後列3人にすれば失敗なしで確実に逃げられるってことをもっと知りやすければ良いんだが、それで難易度は大幅に下がる。ハクオウが「逃げの一手」を最初にくれるべきかも知れんなー -- 2016-10-08 (土) 13:31:33
    • 一人旅でも確実に逃げられるよ!(ゲス顔 -- 2016-12-05 (月) 01:19:04
    • 最初は魔物と戦わずダンジョンに出たり入ったりをして採掘、伐採繰り返し☆9素材を集める -- 2018-10-03 (水) 15:40:10
      • 集めたら町で物件買い倉庫に預けて武器防具作成☆10素材で十分渡り合える -- 2018-10-03 (水) 15:42:10
  • 敵が強くなりすぎるから初心者はまず逃げながら水城下町を目指すのがお勧めかな -- 2017-01-09 (月) 19:49:25
  • 敵がいきなり強くなって既に次の村から出られない。 -- 2017-04-06 (木) 16:11:50
  • 薬草、花、種、干し肉が非常にかさばるのですがどうしたらいいと思いますか? -- 2017-05-19 (金) 21:07:11
    • 空き家を買って倉庫を作ってそこにしまっておくのが一般的ですね。常時持ち歩くのはランプ・ナタ・ピックツール・つるはしなど道中でよく使われるものにしてはどうでしょうか。 -- 2017-05-19 (金) 22:28:55
  • レベル上げに最適な方法はありますか? -- 2017-08-01 (火) 08:57:18
    • 普通に敵と戦う、しかし戦いすぎてエレメントレベルを上げすぎるとキャラレベルだけでは対処できなくなる。装備にも注視を -- 2017-08-02 (水) 23:56:13
    • 基本的に、キャラレベルの上昇よりエレメントレベルの上昇の方が速いんで、装備を疎かにすると簡単に詰む。ホント、装備は大事。具体的には、キャラレベル50の劣悪装備キャラが装備の強い1レベルキャラに負けるゲームバランスです -- 2017-10-06 (金) 20:14:14
    • 個人的には、森に陣取って流星サイドでサクサク狩るのが実時間的には一番早いかと。勿論、相応の鍛治レベルが必要だけど -- 2017-10-07 (土) 07:52:39
  • 序盤にさっさと名声-30にしてスリを覚えると金策が捗る…セーブ&ロードに抵抗が無ければ -- 2017-12-09 (土) 01:00:43
    • むしろ序盤は犯罪者プレイした方がいいぞ。あとから名声を-100にするの大変だし、冒険者倒すのはちょっとめんどくさいけど -- 2019-07-14 (日) 15:15:27
  • 闇の地のエレメントレベルは絶対に上げちゃダメってことでいい? -- 2017-12-12 (火) 23:43:29
    • 途中で送信しちゃった続き。火水地は装備に自信ありなら一気に9まで上げてok? -- 2017-12-12 (火) 23:45:15
    • 絶対なんてことはない。リミッターがあるうちは雑魚の強さには上限があるので闇の地の雑魚も普通に倒せる。火水地も同様 -- 2017-12-17 (日) 14:54:57
  • 相応とかそれなりのって言われても、具体的にどれぐらいあれば安心してレベリングに励めるのか分からん。とりあえず現在平均物防160~280、魔防120~200ぐらいなんだけどこんだけあればEL9にも対処できますか? -- 2017-12-20 (水) 06:41:30
    • 闘技場勝ち抜けば敵の強さの目安がわかる。 -- 2017-12-25 (月) 14:50:26
    • 自己解決。EL9は別物やね。雑魚は何とかなっても賞金首レベルになると合成武具必須か。 -- 2017-12-26 (火) 20:06:35
      • 合成必須ではないよ、なしでもいけるいける、合成用いた方が楽になるのは間違いないけど -- 2017-12-26 (火) 20:26:58
    • ELをがんがん上げたり周回プレイをするまでは武器防具の合成は無くても大丈夫。ただ自作は欲しい。EL9はなりたてだとかなり辛いけど、火・地・水の全ELが9になるころにはボスも倒せるぐらいには成長するはず -- 2018-02-07 (水) 04:54:52
    • EL9で合成無しだと☆9~10防具で固めて、戦い方を熟知していれば何とか渡り合える感じかな。慣れると結構楽しい -- 2018-04-16 (月) 14:07:56
  • ELが上がっても敵を倒した時の経験値は変わらない? -- 2019-06-12 (水) 14:19:13
    • 経験値は敵のレベルに依存します -- 2019-06-13 (木) 23:57:02
  • 双短剣一本・闘技場なしで大体100レベくらいになる頃がユニーク装備でEL9相手に流星サイドが使えるラインかな、レベル120辺りでワールドマップの敵は確殺になる感じ(山賊クラスはもっと先) -- 2019-07-27 (土) 19:31:44
  • 武器屋防具のエレメント付加が何の意味があるのかよくわからない -- 2020-05-20 (水) 12:04:34
    • 遅レスですまないが、曜日に合致したエレ値に応じてステータスが強化される。ステータスのページにもうちょっと詳しく書いてある。 -- 2020-06-19 (金) 00:11:42
  • 概ね上記のコメントで間違いないですが現状最新盤だと『戦争ボス』がとんでもない強さになっています。Elv9だと普通に進めた場合のストーリーのラスボス(1週目)よりはるかに強い上、7~9体まとまって出てくるのでクッソ辛い。  -- 2020-12-03 (木) 21:43:01
    • 作中の本にあるように隊長撃破は弱る深夜になら勝てるように調整されてる気がする -- 2020-12-03 (木) 22:23:04
  • いや、深夜でもELV9の隊長(実質Lv8)は闇竜や真闇、3竜1~3回目くらいが雑魚に見える強さだと思う……それらをあっさり倒して、周回前に自作村作るかーって戦いに行ったら瞬殺されたから(´・ω・`) -- 2020-12-05 (土) 20:14:30
  • 参考までに。武器防具制作Lv80. 装備込みで攻撃1000 防御400、HP1200.武器Lv60程です。2000くらい受ける攻撃で一人ずつ瞬殺されていくのがどうしようもなかった。 -- 2020-12-05 (土) 20:15:53
    • この間最初の戦争で隊長(深夜)に挑み、数回やり直したものの勝てた。制作Lvはどちらも45、熟練度は全員39、弩(攻119器632HP1154物防267魔46防)斧(攻477HP1970物防299魔防135)剣(攻327HP1668物防455魔防122)本(魔525HP1110物防228魔防148)の編成 -- 2020-12-06 (日) 11:53:17
    • 比べてみて同じ相手と戦ったのか不安になってきたが、1つだけ言えることは、辛いならもっと鍛えようぜ -- 2020-12-06 (日) 11:54:32
  • 以前はもっと低いレベルで倒せた(周回時にLv50も無かった)覚えがあったんですけどね……武器の多段合成とか使わずとも周回できたので、こんなに此奴強くなってるのか、調整されたのかなという印象でした。 -- 2020-12-07 (月) 22:31:16
  • そういえば隊長連中て曜日補正あったっけ?何にせよ、そこらへんを上方修正した?的な話は初めて聞いたわ -- 2020-12-10 (木) 22:29:54
  • 確認したのはVer1.22だけど隊長連中にも曜日補正はあるよ -- 2021-01-22 (金) 03:33:17
  • 先ほどインストールしました -- 2021-03-15 (月) 21:41:49
    • 主人公の名前はカタカナにできませんか? -- 2021-03-15 (月) 21:42:46
      • 出来るよ、漢字も使える。名前入力の時、普通にメモ帳とかに日本語入力するようにすればいいだけ -- 2021-03-16 (火) 01:25:36
  • エンター押しても名前入力が終了しないんですけどどうやってやるんですか? -- 2021-05-02 (日) 12:38:45
    • 普通はエンターで出来る -- 2021-05-03 (月) 17:49:45
  • 武器熟練度についてちょっと検証してみた。双短剣を14から15に上げるまでの戦闘勝利回数を闘技場で確認。結果としては15回で上がったのが2回、16回で上がったのが4回、17回で上がったのが2回、18回で上がったのが2回だった。試行回数が少ないから参考程度にどうぞ。 -- 2022-05-14 (土) 15:48:12
    • あと短剣を3から4にするまでの戦闘回数も同じようにやってみたけど、そっちも大体4回とか5回で上がってた。だから武器熟練度を1上げるのに必要な戦闘勝利回数は、今の武器熟練度の数値分くらいなのかなって思ってる。特に記載が見当たらなかったので書いてみた。 -- 2022-05-14 (土) 15:52:31
    • ステータスの米欄に戦闘回数記録してる人がいた。本の熟練度を40から41に上げるのに大体42~45回かかってるから多分あってるかも。 -- 2022-05-14 (土) 16:05:35
    • 分かり易い。けど、そんな仕様だったのかw -- 2022-05-15 (日) 00:59:14
  • いい加減命中と回避は実装されたのか?このゲームはそこ&装備の仕様変更さえあれば神ゲーになりえるんだが… -- 2022-09-25 (日) 11:49:20
    • わざわざ不確定要素ぶっ込む必要もないと思うんだが。流石にシステムの根幹に関わるような実装はないだろうから、別ゲーした方がいいかと -- 2022-09-28 (水) 01:20:42
      • まあストレスが溜まるか、不遇武器が増えるだけだろうなって感が……>命中だの回避だの -- 2024-04-16 (火) 01:00:45
  • 水の国モック旅人積載9の主人公に聖典持たせて残りの積載で防御固めて前列中央でタンク役、これで一周目が終了したところですけど、今後もやっていけそうでしょうか? -- 新人? 2023-03-01 (水) 13:43:35
    • 幻影の塔、太古の遺跡攻略時、何度か全体的な見直しをするだろうから一周目終了時点であまり気にしなくてもいいと思う。ちなみに自分は主人公杖でリン加入後Lvが追いついてから短剣(盗み用)&剣(前列ギガフレ杖かばう用)のスーパーサブに移行。 -- 2023-03-01 (水) 19:11:56
      • ありがとうございます。とりあえず塔は楽々でしたが洞窟でボコボコにされて泣いて帰ってきました。 -- 新人? 2023-03-01 (水) 21:56:41
  • 周回とかあるのかー。(購入した家で寝たまま500年すぎてた -- 2024-04-15 (月) 12:11:51
    • 「1000年寝てたら周回扱いになるのか」と、試してみてた人を思い出した……なお当然ながら周回扱いにはならなかった模様。その後に周回したりしたら、さらに1000年経過するかまで試してほしかったが、さすがにそこまでの報告はなかった…… -- 2024-04-15 (月) 21:57:01