ハァン

「ファン」の誤記のこと。後述の理由から、現在は主に千葉ロッテマリーンズファンが用いている。

初出(2011年)

この時点では特に取り上げられることなく、スレッドもわずか11レスでdat落ちした。

その後

2012年5月には『巨人ハァンやけど来年グライシンガーもらうから^^』というスレッドが立っている。こちらは18レスで落ちている。

そして同年7月には

というスレッドが立った。この日、リーグ首位だったロッテは東北楽天ゴールデンイーグルスに2-6で敗戦したが、対する2位の北海道日本ハムファイターズが3-1で埼玉西武ライオンズに勝利し、3ゲーム差まで詰め寄られた事で>>1の焦りが出てしまったものと思われる。ちなみに当該のスレッドはそこそこレスが付き、これ以降のなんJにおいて「ロッテハァン」の表記が定着するようになった。

なお、その後のロッテは、日本ハムとの直接対決の末7月31日に首位から陥落。>>1の危惧していた「日本ハムに順位を逆転される」どころか、同年シーズンを5位で終えてしまった

他球団版

他球団の「○○ファン集合」スレでも、一部球団ではハァンに似た表現や専用の単語が用いられている。

楽天ファン→楽天バァン*1

ソフトバンクファン→ソフトバンクフォン

西武ファン→西武にゃん、廃線

日本ハムファン→ハムハァム

中日ファン→うんちお前

阪神ファン→地獄

ヤクルトファン→爆笑

関連項目

*1 松井稼頭央が楽天在籍時に始め、他の選手にも広まったパフォーマンス「BURN!」が元ネタ。