グランゾン

パイロット

  • シュウ=シラカワ
    SP:加速, 1, ひらめき, 2, 集中, 3, 気合, 7, 威圧, 14, 熱血, 22

アップグレード

グランゾン

グランゾン(縮退砲・マハーカーラ解禁)
※特殊なアップグレード条件を達成する必要あり。

運用

HPや装甲はプラーナ補正込みで高めなうえ、湾曲フィールドによるダメージ軽減とHP回復能力が光る。
ただし湾曲フィールドは「武」「接」「突」属性の攻撃には発動せず、武装も中~遠距離がメインとなるため足を止めての撃ち合いでこそ、その真価が発揮される。
自機中心のMAP兵器も備えているが識別能力がなく、SPの覚醒幸運どちらも持っていないのでMAP屋としては使いにくいが、弾数が3と手軽には撃っていける。
シュウが必中を持っていないのでボスよりも雑魚戦が主体となるだろう、武器が弾数消費とEN消費に分かれているため継戦能力は非常に高い。
ちなみに魔装機神系の他機とは違い、プラーナ消費武装がないためプラーナ補正は能力側でフル活用できる。

この機体のアップグレードは他の全ての機体とは違い、特殊な条件を満たす必要がある特別仕様となっている。
その条件は特殊ボスとして出現するネオ・グランゾンを撃破する事(反転)である。
アップグレード後はマップ上でマハーカーラを選択する事で気力100以上ならいつでもネオ・グランゾンに変身可能、全ての性能が大幅強化されHP回復能力もLV2に上昇。
さらに最強武器の縮退砲も追加、気力130以上でダメージ25%アップの特殊能力も追加されるので攻撃能力も大幅に向上する。
また地味にMAP兵器も1マス広くなる、味方を巻き込みやすくなる点は注意が必要。
ネオ・グランゾンへの変身は3ターンで解除され、解除後は1ターン消耗状態となり動けなくなるというデメリットがある。次のターンになるかSPの介抱をかける事で即座に再変身することは可能。

パーツ

パーツスロットは2→1。
湾曲フィールドの軽減を活かすなら装甲系が無難、縮退砲が弾数消費武器のためアップグレード後は弾数アップをつけるのもいいかもしれない。

備考