攻略

オリジナルモード

Ver12~

初期機体の選択肢が以下の15機と大幅に増加。また、パスワードに加えて「ふっかつのきずな」が追加されたので、序盤の戦力が非常に充実するようになった。特にこだわりがなければ多人数乗りで強い機体を呼べば序盤を楽に進められるだろう。但し合体機を直接呼べないので注意。初期機体とシナジーを持つ機体も呼べるので試してみよう。
仲間の獲得方法に「撃墜」が加わった事(オプションで変更が必要)、味方が少ない時の説得率補正が加わった事などもあり、てかげんを持たないリーダーでも仲間が増やしやすい。
そのため、好みの機体で固めたチームでも攻略に困る事は少ないはずだ。
どうしようもないのは強化パーツとアップグレードに必要な階数。A-アダプターやV-upユニットが希少品のため、これらが前提の機体ばかり揃ってしまうと流石に厳しい。こだわりが無ければパーツ・アップグレード前提の機体は2機程度まで絞ると楽。
絆系アイテムが最初から配られるが、必要ない場合は売れるので改造費に回してしまおう。全売却、両機共に改造費修正持ちではないという前提ならふっかつのきずな込みで加入した2機の改造度を片方3、片方2にできる程度の資金が手に入る。

~Ver11

ガンダムマジンガーZゲッターロボアーガマR-1の5種類のユニット1機を選んではじめる無限ダンジョン。
どのユニットもアップグレードしていけば最後まで使える性能なのであまり悩まなくてもいいが、慣れていないのにアーガマ選んじゃうと序盤で苦労すると思われる。

  • ガンダム
    • アムロが強いおかげで意外といける。
    • アップグレード以外に、仲間になったMSへ乗り換えで戦力を確保する事も出来る。
    • 早めに仲間を集めてフォローに回ろう。
    • てかげんを初期から使えるので、分離状態の小型機などを仲間にするのが容易。
  • マジンガーZ
    • 非常に堅牢で安定感がある。ボスと殴りあえる貴重な人材。
    • が、足が遅くて飛べない。早めにアップグレードでジェットスクランダーを手に入れよう
  • ゲッターロボ
    • 本来は3機分集めなければならない機体が揃っているのでお得。
    • 努力幸運熱血必中ひらめきとボス退治に必要なSPが早期(Lv10)に揃い、ボス狩りに大活躍。
    • 地中に潜って安全に説得も出来るし、てかげんも覚える。
    • ただし、通常プレイでゲットマシンを3機集めた際のボーナスRPが手に入らなくなってしまう。初心者は気にしなくても良いけど。
  • アーガマ
    • 母艦は比較的レアなので、最初からいるといないとでは大きな差。
    • ただしいきなり強い母艦を鬼ヅモしちゃうと凄く損した気分になる。
    • SPが揃うまでは戦闘力が低く、あまり強い仲間ユニットが出ても仲間にしづらい、と色々苦労する。
  • R-1
    • 集める手間があるものの、SRXが極めて強力。
    • 中途半端と言われているが、超底力が発動すればフォロー可能。

これらのユニットは別に主人公と言うわけではないので、よりリーダー向きのユニットが仲間になったらリーダーを譲ってしまうと良い。
(リーダーは説得作業があるので戦闘に集中できない難点がある)

プラスモード

初期チーム考察

ガンダムチーム、マジンガーチーム、ゲッターチーム、スパロボチームから1つを選び、更に母艦を「アーガマ」「ナデシコ」「アイアン・ギアー」「グラン・ガラン」から選んではじめる無限ダンジョン。
どのチームも順調にアップグレードしていけば最後まで進めるが、母艦との組み合わせによっては苦労することも。

  • ガンダム/ガンダムMkⅡ/ZZガンダム
    • トップクラスのニュータイプが3人揃ってるためかなり強い。
    • アムロがてかげんを使えるので、仲間を集めるのが容易。
    • 乗り換えはできないので、アップグレードしないと後半息切れしてくる。
    • どのユニットも脆いので事故死が怖い。MkⅡあたりは油断してると落とされる。
    • 火力が無くてボスを倒しにくいので経験値を稼ぎにくい。
  • マジンガーZ/アフロダイA/ボスボロット
    • マジンガーを要にサポートが充実してるので、時間はかかるが安定はする。
    • 最初から修理機と補給機がいるのは大きい。さらに祝福応援も使える。
    • アフロダイとボロットはほぼ戦力外な上に、敵に狙われたらすぐにやられる。
    • マジンガーは運動性が低いので、リアル系のボスが出てくると苦戦する。最悪逃げるしかない。
    • 全員宇宙適応が低い。
  • ゲッターロボ
    • オリジナルモードと同じ感覚で使える。ボス狩りも仲間集めも楽。
    • ただし初期のユニット性能は低いので、数で押されると辛くなる。
    • ユニットはゲッター1機しかいないので、撃墜されたら即ゲームオーバー。
  • アーガマ
    • 可もなく不可もなく使える。
    • ステータスが低いのでアップグレードしないと弱い。ついでに一番落とされやすい。
  • アイアン・ギアー
    • 攻撃力が高めなので前半は貴重な戦力になってくれる。
    • 地味にエルチが信頼を覚えているので回復役に便利。
    • 宇宙適応がCなので、そのマップではほぼ役立たず。
  • ナデシコ
    • 燃費の悪い高威力武器とバリアのお陰で攻防共に優れた機体。
    • ルリが最終的に祈りを習得する。死んだら終わりのプラスでは嬉しい保険になる。
    • 空適応がBかつバリアが無効化系。地上MAPで巨烈獣辺りに絡まれるとひとたまりもない。
  • グラン・ガラン
    • 祈り、かく乱、補給といった強力なサポートSPが目白押し。
    • バリアと高いHPのお陰で防御力もめっぽう高い。味方の盾として役立つ。
    • 宇宙適応がBかつ通常武器が弱め。必中取得も遅いため、レベルの上げ方に一工夫必要。

おすすめ仲間ユニット考察

  • 合体機(ゲッターロボコン・バトラーVゴッドグラヴィオンなど)
    • 複数人乗りでボス狩りや補助にSPを使い倒せるというのはやはりありがたい。
    • ユニットの頭数は減ってしまうが、逆に言えば余計なパーツや資金を使わなくて済むので
      リソースの少ない初周ではメリットになり得る。
  • 祈りを習得するユニット(ガンガーツインビーナデシコなど)
    • 撃墜されたら終わりなので一体でもいると安心感が違う。
    • 強力な機体をボスに特攻させた上で祈りを使い全回復させる、などの荒っぽい使い方も可能。

特殊階層攻略

10F 15F 20F 25Fの4フロアでは、特定のザコ敵多数&ボスに囲まれる。
分離機などの弱い機体は狙われやすいので、いっそ出撃させないのも手。
各階のザコは以下の種類からランダムに決定される。

  • 10F
    • オーラバトラー
      • オーラバリアと空移動、一部の超強気による分身が厄介。
    • 幻獣(ガンパレード・マーチ)
      • 高HPのスキュラとSSサイズの敵が混じるため、チームバランスが偏っていると苦戦するかも。
    • 機械獣
      • 状態異常武器持ちが数種混じっている。行動不能持ちは優先的に撃墜を。
    • 恐竜帝国
      • 底力による事故が怖い。一機一機確実に撃墜しよう。
    • モビルスーツ(ファンネル無し)
      • ファンネルは無いが、山上に陣取るMSなどはやや手間取るか。
  • 15F
    • ヘビーメタル
      • MAP兵器持ちが紛れ込んでいる。射線上に待機しないように。
    • 百鬼帝国
      • S防御や切り払いで計算が狂いがち。直撃や浸属性を持たない機体を過信しない事。
    • 獣士
      • 装甲や武器威力に2000を超える機体が混じる。引きつけられる回避力か装甲を抜く火力を用意しておく事。
    • バルマー&ゲスト
      • 射程5のザコが混じってくる。一方向の敵を集中的に倒し、早めに安置を確保したい。
  • 20F
    • アインスト
      • HP回復で囮の反撃に耐え、高威力の武器による事故を狙ってくる。射程の穴をついて被害を抑えよう。
    • 巨烈獣
      • 基本はただのスーパー系だが、貫属性持ちが混じっている。スーパー系は特に事故死に気を付けるべし。
    • モビルスーツ(ファンネル持ち)&モビルアーマー
      • 全機の射程が長く、逃げ場はほぼない。防御SPを惜しまず使い、集中砲火を浴びないようにしたい。
    • 戦闘獣
      • 武器威力はそこそこ止まりだが、状態異常から一気に瓦解しかねない。スーパー系と戦艦は位置取りに注意。
  • 25F
    どちらのグループも強敵揃い。戦艦やサポート機体を守り切るのが厳しければ、ボス以外は無視するのも手。
    出てくるザコが軒並み高修理費なので強力なマップ屋(と祝福持ち)がいれば一攫千金を狙えたりする。
    狙いはエヴァ量産型。もう片方はやたらHPの高いゲイオス系が混ざるので難しい。
    勿論ユニットが十分に強化されている前提なので周回プレイ時推奨。
    • エヴァ量産型
    • ヴァルシオン等

クロスモード

リーダー機について

クロスモードのリーダーは「統率」「援護」技能のボーナスがあるため、他の機体より高ダメージを出しやすい。
援護1~2回+統率1回分の攻撃が出来るボスキラーがリーダーに適任だろう。
初期機体の中では、グレートマジンガーネオゲッターロボSRXチーム(UG後)総司令官コンボイ(UG後)辺りがリーダー向き。

ロボガッチャの引き時

ロボガッチャの仕様は以下の通り。

  • 選出機体はランダム。
  • 出現機体のレベルは上位9名の平均レベル
  • 機体ランクはダンジョン中で手に入る機体よりやや低め。24Fでランク2、25Fでランク3。

最高レベルのパイロット以外を倉庫に預ける事で、ロボガッチャから出るパイロットのレベルを上げる事が可能。
そのため、毎フロア引くよりは高レベルのパイロットが生まれた際にまとめて引いた方が良い。
特に25Fはオススメ。
ボスが固定かつ経験値多め、改造度が3になる、残り4Fで撃墜数を稼いでアップグレードが間に合うと良い事尽くめ。

序盤に引くなら1Fクリア後がオススメ。
ボスが数種しか出ない1Fはどの初期機体でもクリアできるため、1F開始前に引くよりも僅かに平均レベルが上がりお得。

2週目以降の特典について

裏技・バグの黒の道・黒の絆を参照

仲間集め考察

結構長くなるので必要なら別ページに移してください。

仲間を集める上で重要になってくるのは大体次の3要素。
確実な削り、リーダーの選択、入手後の処置になると思います。
これらに注意しとけばかなり集めやすくなるはずです。

確実な削り

相手を破壊せずに説得圏内まで削る。特に確率の低いオリジナルモードでは必須の作業。
数値上は大丈夫なはずでもクリティカルしたり、反撃で誤って撃墜してまうこともあるので油断できない要素。
以下は対策。

  • SPてかげんまたはためらう心を使う
    一番確実。アムロ以外で始めたときはためらう心を大量に買い込んどくといい。安いし。
  • SP激怒または怒れる心を使う
    てかげんが通じない高技量・低耐久なんかに。プラスモードなら十分な確率になる可能性高い。
  • SP自爆を使う
    確実といえば確実だが…。プラスモードでは失うものが大きすぎる。
  • 特殊効果武器を使う。
    CTでダメージが増加せず、また低威力のものが多いため調整がし易い。
    問題は保持ユニットが多くないことか。
  • クイックロード
    良心次第。

リーダーの選択

不用意に近づいたりすると敵に囲まれたり返り討ちにあったりするので、
リーダーは生存能力が高く、また接近しやすいユニットが望ましい。具体的な一例。

  • 加速集中持ちリアル系・加速鉄壁持ちスーパー系
    敵に囲まれても生き延びる可能性高い。飛べればなお良い。
  • 隠れ身持ちユニット・地中ユニット
    敵に狙われない。
  • ステルス
    敵に狙われにくい。
  • SP挑発でおびき寄せる
    逆転の発想。

入手後の処置

仲間にした瞬間今まで敵だったのが味方になるので当然瀕死状態。
そのままだと次の敵ターンで落とされる可能性がある。
オリジナルなら修理費取られるだけで済むが、プラスモードでは最悪。さらに分離機だったりした時にゃあ…。

  • 母艦に収容する
    かなり安全。初期ユニットでアーガマ選んでると楽。
  • 回復SPを使う
    その後は逃がしたり、そのまま戦力にしたり。
  • 身代わりをはる
    時間稼ぎ。
  • 後で仲間にする
    あらかた敵を片付けてから最後に説得。ただ強いキャラだとチトうざい。

倒せ、特殊ボス!

突如出現し、プレイヤーに恐怖をもたらす特殊ボス。本当に勝てるのか!?

  • まずはレベルアップ
    レベルが上がれば味方の攻撃力が上昇し、SPも充実してくる。50以上は欲しいところ。
  • 強力な味方を揃える
    やはり物をいうのは高攻撃力のユニット。多人数合体ユニットで無理矢理ゴリ押そう。
  • 大切なのは下準備
    相手にいきなり出てこられてしまっても、倒すことは非常に困難。撃破を狙う場合は、 相応のパーティを組み、ザコを粗方かたづけた後に黒い絆を使おう。
  • 気力を下げる
    気力差が大きければダメージも大きくなる。回復アイテムを駆使して脱力をかけまくろう。 ただし特殊ボスは気力が上がりやすいので注意が必要。
  • 状態異常をねらう
    ボスと言えども状態異常には無力。装甲劣化、縛り、毒などを使えば一気に戦闘は楽になる。
  • 貫通攻撃を使う
    装甲の高い相手にはやはり貫通攻撃が一番。補給・覚醒・再動を駆使してひたすら叩く。 使えるユニットがいなくても、つらぬく心があればOK。
  • あきらめが肝心
    せっかく与えたダメージも敵ターンで回復されては意味がない。そんな時は潔く撤退しよう。次の戦いでは同じHPから始められる。