Top > レッドハッグ

レッドハッグ

◆忍◆ ニンジャ名鑑#346 【レッドハッグ】 ◆殺◆
黒髪と両目の泣きボクロ、タバコを二本同時に吸う奇癖がトレードマークの、タフな女賞金稼ぎニンジャ。
「妖婆」の名はヤクザアサシン時代のコードネームから。
得意武器はカタナ、スリケン。閉所ではナックルダスターを用いる。

登場エピソード Edit

「相手がアタシで悪かったねェー」
「ウェーゲホゲホ!」

人物 Edit

  • 30前後(登場人物の年齢については曖昧な言及さえ実際珍しい)の、フリーの女性ニンジャ。美人のようだが、煙草を同時に2本咥えるなど、いろいろダイナシ要素も多い。
    • 書籍版名鑑において、二部の時点ではまだニンジャになっていなかったと明言された。
    • 「ザ・グロウ」において、三部初期時点で35歳であることが明言された。
  • 煙草を吸いながらしょっちゅう咽せているが、嗄れた声からすると吸い過ぎで痛めた喉に引っかかる、あるいはそもそも煙草が苦手なのに無理して吸っているのか。そうまでして吸う理由が何かあるのだろうか……。
  • クロームのライターを愛用しており、それを追われるプログラマー・サヌマが所持していたクロームのライターと取り違えてしまったことでアマクダリに追われることになる。
     
  • ある人物に「この世に置いて行かれた」過去があるらしく、実際その来歴は謎に包まれている。
  • 「ノット・ザ・ワースト・デイ、バット・アット・リースト・カースド・エニウェイ」開始の時間軸以前に「ブラザーフッド」なる組織と戦い、組織を構成する7人を一人残らず殺したらしい。7人で彼女に対抗できる以上、ブラザーフッドはニンジャを含む武力組織と思われる。
     
  • IRCでのハンドルネームは"babycat"。彼女のスタイルとは裏腹にカワイイな名前である。
    • ハマとの会話の中で『ネコケイン』というカートゥーンが好きだったとも言っているので、それ由来の可能性もあり?
    • IRCチャットで他の連中のタイピングについていけないのか、「babycatは寝ている」mssngrにからかわれる様子から、機械音痴が疑われる。

外見 Edit

  • ばさついた長い黒髪、長い睫毛、両目に涙ぼくろ。
  • 服装は色あせたデニム、拍車つきブーツ、背中には赤い「婆」の字を逆さまに押したレザージャケット。
  • ニンジャ装束の生成も可能。
    • 赤い布を生成して口元を覆うヤモト、ガンドーめいたタイプ。通常は普段着に布メンポだけだが、さらにその布を全身に巻き付けアサシンめいたスタイルのニンジャ装束となることも。

元ネタ・考察 Edit

  • ハッグ(hag)とは、イギリスの伝承に登場する架空の存在。
    • 名鑑で「妖婆」と訳されているように見た目は醜いお婆さんで、その正体は魔女・悪魔・妖精など様々な説がある。
      • イメージが湧かないヘッズは、童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てきたお菓子の家の婆さんを思い出せば大体OK。
    • 病気や死をもたらしたり、中には大釜で人を煮て食べたりする者も居たという。コワイ!
  • 転じて、日本語の「ババア」「鬼婆」めいて大人の女性に対する悪態にも使われる。

ワザ・ジツ Edit

  • アマクダリ・アクシスのニンジャとも互角に戦えるカラテの持ち主で、名鑑にある通りカタナナックルダスターを使い分ける。ナックルダスターの方が彼女本来のスタイルのようだが……?
  • 拳銃(チャカ・ガンか?)持ちのヤクザ3人を相手にして、3枚のスリケンで銃弾・拳銃・ヤクザの頭蓋骨をまとめて水平スライスし、即死させる程のスリケンのワザマエも有する。

カタナ Edit

  • 寸法としては規格品であろうカタナ。ワザマエはヤバイ級で、得物も良いのか装甲車のハッチを刺突貫徹する。
  • 朱塗りの鞘は鋼鉄の5倍硬度を誇るバイオバンブー製。こちらも打撃武器めいて攻守において活躍する。
    • 寸法は規格品らしいことを生かしてか、なんと「相手のカタナによる刺突を鞘にスッポリ入れることで防ぎつつ武器を奪う」というスタイリッシュな離れ業などを行っている。タツジン!

ナックルダスター Edit

  • 両手に装着するクロームのナックルダスター。スウェーめいた回避に加えクロスカウンターなど、ボックスカラテと思われるワザを使用する。
  • 影の鎧によって防御されたシャドウドラゴンわずか二撃でノックアウトするという凄まじい破壊力を誇る。カタナを使っている時より強いんじゃ……。

ストーリー中での活躍 Edit

「ブッ潰しに来たのさ。クソ野郎どものネタバレを」

一言コメント

:babycat: コメント欄は :njslyr: 既に作成した :mssngr: 我らも書き込めばok?