Top > Tips

Tips

ここではゲーム内における豆知識・小ネタ等をまとめています。情報は随時募集中。ゲームプレイ以外に関する情報(動作保証環境外での実行方法など)は雑学チラシの裏に。

経験値について Edit

主要な記事: アフィニティを参照。

戦闘技術 Edit

リロードキャンセル Edit

リロードを行うと、照準のまわりをぐるりとリロードのプログレスバーが回り、一周することでリロードが完了する。このリロードを完了するまでに前転、近接攻撃、ブロッキング、アビリティなどを使用するとリロードがキャンセルされてしまう。しかし、一部の武器はプログレスバーが円になる前に装填が終わる(HUDの装弾数の変化で確認できる)ものがあり、装填が終わっている時に上記のキャンセル行動をすれば、余分なアニメーションを飛ばすことができ、通常よりも素早くリロードを終えて射撃に移れる。当wikiをはじめとした日本のプレイヤーコミュニティでは主にこうしたテクニックを指してリロードキャンセルと呼ぶ事が多い。

  • ほとんどのリロードキャンセル可能な武器はプログレスバーの3/4あたりで装填は完了するが、SOMAはプログレスバーの1/2程度というように例外はある。
  • またアップデート10以降に実装されたほとんどの武器は、完全にバーが一周するまで装填が完了しないので、リロードキャンセル不可。

近接攻撃 Edit

詳細: 近接武器の基本仕様

近接武器を装備しているときにEキーを押すと、近接攻撃を繰り出せる。銃を持っている状態では「近接速攻」や「クイックメレー」と呼ばれる攻撃が可能で、武器種ごとに共通のコンボを繰り出すことができる。

銃を持っている状態でFキーを長押しすると、近接武器を構えて戦う「メレーモード」になる。この状態では近接武器に装着しているスタンスMODのコンボが使用可能になるほか、エネルギーを使ってダメージを高めたり、敵の攻撃を完全に防御したりできる。

スピンコンビネーション Edit

スライディングを維持した状態で近接攻撃を追加入力することで、武器種や攻撃速度毎に3〜5段のスピンコンビネーションを繰り出すことができる。基本的にはスピンとしゃがみ近接攻撃を交互に繰り出すモーションだが、グレイブ系は連続スピン攻撃となり、ヘビー系や特殊なスピンモーションの近接武器では不可。

コントロールは難しいが、移動距離が長く広範囲を攻撃できる、また近接アシストが反応する間合いで繰り出せば、攻撃対象に吸い付くような動きとなり、高いダメージが期待できる。

移動技術 Edit

主要な記事: すべての移動方法については移動テクニックを参照。

空中スライディング Edit

空中でしゃがみキーを押すと空中でスライディングをする。地上版と同じく、実行時に少しだけ加速する性質を持つ。高所からの着地時には膝を着く硬直モーションが入るが、空中スライディングは着地時に地上スライディングに移行し、硬直なしでスムーズに動作を継続できる。また、空中スライディング中に近接攻撃を行なうと、ジャンプアタックではなくスピンアタックが実行される。

空中スライディングは「飛び蹴り」でもあり、ダメージ判定と転倒効果を持っている。

ローリング Edit

ダッシュキーを一瞬だけ入力すると、移動キーの方向へ飛び込んで回転受け身を取る「ローリング」を行う。ズームや防御、空中でローリングをする際は、移動キーが後方ならバック転、横なら側転になる。ローリングは動作が素早く、前方ジャンプ直後に出すなどで、高速移動手段として使える。

空中スライディングと同じく、硬直を発生させずに着地する手段にもなる。ほか、ローリング中はダメージ軽減があり、よろけや転倒を無効化するため、アーソンエクシマスのファイアブラスト、エンシェントのワイヤーといった回避しづらい転倒攻撃への対策として使える。

より速く移動するためには Edit

本作には様々な移動アクションがあり、組み合わせと使い分けで軽快かつ無駄のない移動が可能。開けた場所での長距離移動であれば、例えば「ダッシュ→スライディング→バレットジャンプ→ダブルジャンプ→エイムグライド→ローリング」と操作することで、コーパスのアウトポストタイルに存在する峡谷なども軽く越えられる。逆に、入り組んだ天井の低い場所であれば、移動距離を調整できて上に詰まらないスライディングを小まめに使いながらダッシュしている方が速いことも多い。

簡単な解説として移動技術の特徴を以下に挙げる:

  • ダッシュ
    • 止まれて曲がれる、基本にして最も柔軟な移動手段。マップに慣れたらライン取りも意識してみよう。
  • ジャンプ・ダブルジャンプ
    • 障害物や段差越えの基本。前方ジャンプはスライディングやローリングに前への慣性を乗せられるため、「発射台」としても使える。
    • ジャンプ中に前移動キーを入れながらWarframeの頭付近に手掛かりのある障害物に接触すると、掴まってよじ登る動作が発生する。飛び越せる高さでこれが発生して移動ロスになることも多いため、状況によってキーを離せるように練習しておくとベター。
  • スライディング
    • 短距離を加速して進める。慣性を残してすぐに解除できるため、減速する前に立ち上がると高速移動を維持できる。また、ジャンプ系移動では高さを稼いで遅くなってしまう下り坂に強い。
    • 発動時に足が止まるアビリティは、スライディング中に使うことで滑りながら出すことができ、被弾率を多少下げられる。
  • バレットジャンプ
    • 速度のある大ジャンプ。高所へ飛び乗ったり、長い直線を一気に移動するのに使える。
    • 他の移動手段に移行できるのが動作後半(減速開始後)になるため、小回りは利かず、狭い場所では壁などに引っ掛かりがち。
    • 発動時のカメラの方向へ跳ぶため、角度は細かく調整可能。直線移動をするときは、ジャンプ方向を水平に近くする方が速くなる。地形次第では下方へ跳ぶことも可能。
  • ローリング
    • これも短距離を素早く進める。ただし移動距離は調整できない。移動距離はスライディングより長い。
    • 前方(ダブル)ジャンプの直後に出すと大きく前方へ移動でき、短い直線では「ダッシュしながら前方ジャンプ→即ローリング」が簡単かつ速い。
    • ローリング中は被ダメージ軽減効果を持つ。
  • エイムグライド
    • 直前の慣性と速度を引き継いで滑空できる。いつでも解除できるため、飛距離稼ぎに最適。
    • 空中発動可能なアビリティはエイムグライド中にも発動可能。スライディング同様、足が止まるアビリティの隙をカバーする手段としても使える。

ステルス Edit

警戒されない武器 Edit

ステルスプレイを楽しむ場合に、多くの人が殺害現場を目撃されてしまい、警戒態勢に入られたことがあるだろう。そこで、殺害現場を目撃されても警戒されない武器種について確認。

前提として、消音Mod装着済みである事、一撃で倒せる事が必須。その上で、照射系武器であれば目撃されても警戒態勢に入られる事は無いが、その他全ての武器は警戒されるといっていいだろう(一部例外有り)。

...

ホストとクライアント Edit

このWarframeのゲームも「ホスト」と「クライアント」という仕組みがあります。ホスト、クライアントの一般的な説明についてはIT用語などで調べてみてください。

ゲームで分隊を作成したとき、一人がホストになり他の人がクライアントの状態になります。クライアント側のPCで処理した情報をホスト側のPCに送り、ホスト側はその結果から全ての状態や位置、ステータスなどを、クライアント側のPCに返信するというものです。このためホスト側になったプレイヤーのPCは、処理の負担が大きくなります。低スペックPCがホストになるとラグが大きくなったりする要因の一つです。

多くの場合、クライアント時にホスト時とは異なる挙動をするものがある場合はバグの可能性が高いため、みつけたらバグ報告フォーラムへ情報提供をしておきましょう。

装備 Edit

武器の取り外し Edit

Update 13にて武器の選択に「無し」が追加された。

公式ページから抜粋

武装の新機能 ― 各武器のスロットは今後選択できるように。

  • プライマリ、セカンダリ、近接の各武器は、ミッションに持っていかない選択肢が取れるように!
    近接武器のみで、はたまたピストルのみで戦うなんてことも可能に。
  • 武装に何も選択しなかった場合、自動的に近接武器が装備されるように。
  • 獲得した経験値は、ミッションに持ち込んだ武器の数で分配されるように。

機動防衛、工作などでデータマスなどを運ぶ際にセカンダリ武器を持ってない場合、なにも装備していない状態の素手となる。プライマリ武器だけ持っていくと、データマスなどを運んでいる間は装備は素手となり、攻撃手段がアビリティとペットのみになってしまうので注意。

エネルギー Edit

ミッション開始時のエネルギー Edit

ミッション開始時のエネルギーは以下の式で決められている模様。

(ミッション開始時のエネルギー) = (最低値) + (空きMOD収容量) × 5

  • 最低値はランク0時の初期最大エネルギー容量*1の半分
    ランク30時の初期最大エネルギー容量の1/3という見方もできる
  • 空きMOD収容量はオーラMODによって増加した分も問題なく適用される
  • 最大エネルギー容量を開始時のエネルギーが超えた場合は超えた分が切り捨てられる
例1)EXCALIBURにて空きMOD収容量が19の時
50 + 19 × 5 = 145
例2)SARYNにて空きMOD収容量が78の時
75 + 78 × 5 = 465

Edit

再配置 Edit

WARFRAMEでは基本的に一度出現した敵は消えず、プレイヤーとの距離が離れると近くに再配置されるようになっている。このため、ヘルスが減っていたりアビリティなどのデバフがかかっている敵を置き去りにした場合、そのままの状態で近くの場所に再び出現する。

掃滅タイプのミッションでは大量の敵が一斉に再配置されることを防ぐため、また再配置によってステルスプレイが損なわれないようにするために、再配置は行われないようになっている。

敵ボスの強さ Edit

Update 14にて以下のような変更がなされた。

ボスバランスの変更

以下に挙げるボスは、高レベルのプレイヤーに合わせ強力になりバランスが取れるように。

  • Grustrag 隊、Hyena Pack、Vay Hek、Jackal、Alad V と Zanuka、Sargas Ruk、Lephantis、Captain Vor

プレイヤーのフレームのビルド時に表示されるコンクレーブ値により上記敵ボスのLvが変動します。

実例
水星ボスCaptain Vorの場合(ボス召喚の敵はボスと同じLvとなる)
ソロコンクレーブ値が88の場合VorはLv4。
コンクレーブ値が240の場合VorはLv10。
コンクレーブ値が1331の場合VorはLv36。
分隊コンクレーブ値がホストプレイヤー(1331), 他プレイヤー(599,502,295)の場合(合計2727)VorはLv40。
コンクレーブ値がホストプレイヤー(491), 他プレイヤー(1331)の場合(合計1822)VorはLv38。
コンクレーブ値がホストプレイヤー(90), 他プレイヤー(1331,228)の場合(合計1649)VorはLv38。

上記結果から、おそらくホスト、非ホスト関係なく合計コンクレーブ値の閾値と各ボスごとに設定されたテーブルでボスLvが決定されていると思われます。

追記:

1) Update 15.5.0にて以下の修正が入りました。

マスタリーランクが0のプレイヤーに対するボスのレベルの自動強化・弱化を変更。高ランクのプレイヤーがミッションに参加しても、低ランクのプレイヤーにとってボスが強くなりすぎることのないように。

  • 原文: Changed boss scaling to consider Mastery Rank 0 players. Should prevent boss encounters from becoming too difficult at lower ranks when higher rank players join missions.
2) Update19「銀の果樹園」にて明記されてないが、アーセナルでのコンクレーブ値の表示が削除された。
だだし、依然として上記のように装備やmodの状態でボスLvは変化します。

ミッション攻略 Edit

潜入簡易攻略は潜入/攻略へ移動しました

収集 Edit

ステージ上にはプレイヤーが近づく、または使用することで収集可能なオブジェクトがある。それらには材料や現在のミッションを有益にしてくれるもの(弾薬、ヘルス)、MODといったものがある。多くのアイテムの位置と種類はチームメイトと共有される。

戦利品 Edit

ストレージコンテナやルート死体のような戦利品が収められているオブジェクトはThief's Wit MODをウォーフレームに装備していると、ミニマップ上にすべて表示される。

GOMI.jpg
  • 炎上している船体自爆システム作動中のアクシデントイベントが発生したステージなどでは、あちこちにルート可能な死体が配置されている。近づくとXキーで使用するかしばらく上に立っていることで死体漁りができ、一拍の間の後、クレジットや弾薬が出てくる(素材は出ない模様?)。
  • ストレージロッカーには、緑(開放可)、赤(ロック)、黒(永久ロック)の3種類がある。ロックされていない緑ロッカーは使用キー(X)で開けられる。ロックされている赤ロッカーはMaster ThiefクブロウのScavenge MODによって、一定確率で緑ロッカーに変わり、開けられるようになる。黒のロッカーはどのような手段を持っても開けることはできない。ロッカーはレーダーに表示されない。
  • 4種類のストレージコンテナ(コモン、アンコモン、レア、Reinforced)はいずれも固有の外観とわずかなヘルスを持ち、何らかのダメージを受けると破壊され、中から戦利品が出てくる。戦利品の内容はコンテナの種類とエリアによって異なる(隠し部屋にあるものはレア素材が含まれている確率が高く、さらにVOIDではレアMODが含まれる)。

レアコンテナ Edit

ミッション中稀にキーンという音を出す、他とは違った色のコンテナが配置されている(隠し部屋などに置かれている場合が多い)。グリニアやコーパス、オロキンといった勢力ごとに異なる外観をしている。破壊すると通常とは異なる特別なアイテムを入手できる。

レアコンテナは「通常レア(Rare)」と「スーパーレア(Reinforced)」の2種類あり、日本語クライアントでの名称はスーパーレアの方だけ翻訳が行われていないためかどれも通常と同じ「〜ストレージコンテナ」となっている。スーパーレアは仮の呼称である点を留意していただきたい。

それぞれコーデックスキャナーにてスキャンすることで、コーデックのオブジェクトに登録される。通常レアより、スーパーレアのコンテナの方がより良いアイテムや多くのCrを入手できる。スーパーレアは通常のものとやや形状も異なり、壊れにくくなっている。

グリニア レアコンテナ(Rare Grineer Storage Container)
rare_storage_Container.jpg入手例
アフィニティ/クレジットブースター 30分
1000 Cr前後
デトナイトインジェクター
VECTIS設計図
VIPER設計図
マンティス設計図
80 Endo
グリニアのスーパーレアコンテナ(Reinforced Grineer Storage Container)
super_rare_storage_Container.png入手例
アフィニティ/クレジットブースター 60分
30000 Cr前後
デトナイトインジェクター
IGNIS設計図
KARAK設計図
BRONCO設計図
VIPER設計図
マンティス Fuselage
80 Endo
コーパス レアコンテナ(Rare Corpus Storage Container)
rare_storage_Container_corpus.jpg
うす青く光るコーパスコンテナ
入手例
アフィニティ/クレジットブースター 30分
1000 Cr前後
フィールドロン
マンティス設計図
80 Endo
コーパスのスーパーレアコンテナ(Reinforced Corpus Storage Container)
Rare Container - Corpus.jpg
青いオーラが立ち上り3箇所補強された
コーパスコンテナ
入手例
アフィニティ/クレジットブースター 60分
30000 Cr前後
フィールドロン
PARIS設計図
ORTHOS設計図
ANGSTRUMの設計図
OBEXの設計図
マンティス Engines
80 Endo
オロキン レアコンテナ(Rare Orokin Storage Container)
Rare Orokin Storage Container.jpg
黄金色に光るオロキンコンテナ
入手例
アフィニティ/クレジットブースター 30分
約1000 Cr
フォーマ
PRIMEフレームやPRIME武器の設計図
マンティス設計図
80 Endo
オロキンのスーパーレアコンテナ(Reinforced Orokin Storage Container)
super_rare_storage_Container_Orokin.jpg
黄金色に光るオロキンコンテナに
オロキン風の装飾がついたもの
入手例
入手例*2

アフィニティ/クレジットブースター 60分
約30000 Cr前後
フォーマ
PRIMEフレームやPRIME武器の設計図
マンティス Avionics
80 Endo

アイテム Edit

  • クレジットはドロップした際に束になる。小・中・大の3段階に分かれている。

ドロップアイテム一覧

系統画像 / 名称説明
弾薬RFL.png
ライフル弾薬
20発、または弾薬変換MODのランク毎に1.25発の弾薬をライフルに補充。
SNP.png
スナイパー弾薬
10発、または弾薬変換MODのランク毎に2.5発の弾薬をスナイパーに補充。
SHT.png
ショットガン弾薬
10発、または弾薬変換MODのランク毎に2.5発の弾薬をショットガンに補充。
PST.png
ピストル弾薬
20発、または弾薬変換MODのランク毎に1.25発の弾薬をピストルに補充。
OAM.png
万能弾薬
全種の銃火器に弾薬補充。
コンクレーブシミュラクラムでのみ使用できる。
オーブHLT.png
ヘルス
ヘルスを 25 回復。
ロッカーとアンコモンコンテナ、野生のクブロウドラークからドロップ。
NRG.png
エネルギー
敵からドロップしたものは 25 か 50 のエネルギーを回復。
ロッカーとアンコモンコンテナからのものは25 から 100 のエネルギーを回復。
AFF.png
アフィニティ
プレイヤーの現在のフレームと武器に 100 の経験値を均等に分配。
ロッカーとアンコモンコンテナ、野生のクブロウドラークからドロップ。
NAV.png
ナビ座標
遺跡船キーの材料。
Lephantisナビも同じ外見。
ロッカー、アンコモンコンテナからドロップする。
BST.png
ブースター
ドロップするブースターはクレジットかアフィニティの2種類のみ。
レアとスーパーレアのコンテナからのみ発見できる。
1つにつき30か60分のものが手に入る。
その他MOD.png
MOD
他のプレイヤーが拾っていない場合、光のエフェクトが残る。
黄色く光っているものはレア。
フチが赤いものは時間経過で消える。
END.png
Endo
他のプレイヤーが拾っていない場合、光のエフェクトが残る。
BP.png
設計図
設計図はCaptain VorStalkerZanukaハンターGrustrag隊などを倒した際にドロップする。
エクシマスマニックはそれぞれOBERONASHのパーツをドロップする。
紫色をしたレアMODのようなエフェクトが付いている。
他のプレイヤーが拾っていない場合、エフェクトが残る。
LSP.png
生命維持モジュール
耐久ミッション中に倒した敵からドロップする。拾うと生命維持システムが4.67%、または7秒回復する。これらは自動的に黄色いマーカーが表示され、ズーム中は非表示になる。ながらく生命維持カプセルと表示されていたが、カプセルは定期的に供給されるタワー型の回復基のこと。
VDR.png
反応物質
VOID亀裂ミッション中に倒したコラプトユニットの敵からドロップする。拾っていないものには、現在立っている区画の中に落ちているもの、尚且つカメラの向いている方向以外にある物にのみ専用のマーカーが表示される。
ルビドー
素材
敵やロッカー、コンテナ、素材オブジェクトからドロップする。ドロップ率は素材のレア度によって異なる。他の戦利品よりドロップ率が低い。
手に入る素材は星系マップの位置に依存する。星系マップの各エリアではそれぞれ最低でも3つのレア度の異なる素材が手に入る。
Thief's Witを装備することでミニマップに表示される。
素材ごとに異なる外観を持ち、レア素材は緑色に、それ以外は銅色に輝く。他のプレイヤーが拾っていない場合、縦線の表示が残る。
RSC.png
研究材料
用途はクランリサーチの「研究」素材となっており、デトナイトアンプル、フィールドロンサンプル、ミュータンジェンサンプルがある。
これらの素材はゲーム内では青い色で、ドロップ量は1つのみ。
SCR.png
小クレジット
ロッカーやコンテナ、敵がドロップする。
小・中・大の3段階に分かれており、小クレジットは10〜50 Cr。
MCR.png
中クレジット
50〜150 Cr。
ロッカーやアンコモン以上のコンテナ、敵がドロップする。
LCR.png
大クレジット
150〜300 Cr。
ロッカーやアンコモン以上のコンテナ、敵がドロップする。
ドロップ率はレア。
EGG.png
クブロウの卵
クブロウ参照。
MDL.png
メダリオン
シンジケートミッションでのみ拾うことができる。リレーのシンジケートホールで地位と交換できる。各シンジケートのエンブレムを象っており、拾うにはコンテキストアクションキーを使用する。
CST.png
スター
ロッカーやコンテナからドロップする。AYATAN像に取り付けることで像の価値を高められる。地球のMarooのバザーにいるMarooとトレードしてEndoを得ることができる。茶色く光るAmberと水色に光るCyanがある。他のプレイヤーが拾っていない場合、光のエフェクトが残る。
OI.png
オメガアイソトープ
バロール・フォーモリア船ミッションに必要なギアアイテム用の素材。バロール・フォーモリア船が襲来してる惑星のアークウィング以外のミッションで敵からドロップする。

ドロップ数上限 Edit

地面上のドロップオブジェクトの数には上限がある。以下3つのカテゴリーに分けられ、それぞれ50個を上限数とし、51個目がドロップすると最も古い1つ目から消失します。

  • クレジット
  • 弾薬・ヘルスオーブ・エネルギーオーブ
  • 素材

MODもまた、同様に上限数が設定されており、50個を上限として、51個目がドロップすると最も古いMODから消失する。→参考

その他 Edit

マーカー設置ができるオブジェクト Edit

デフォルトで G キーでマーカーを設置することができる。設置したマーカーを狙って再度Gキーを押すと消せる。

MODや素材、設計図に設置した場合、そのMODや素材の名前が表示される。

アイコン

  • ミニマップ上ではこのように表示される。
    marker_minimap01.jpg
  • 床などに設置した際の通常のマーカー。レア素材や設計図ドロップを知らせたり道案内などに。
    marker_point01.jpg
  • 敵に設置した場合。Stalkerのような強敵が出現した際に設置するとよい。
    marker_enemy01.jpg
  • MODに設置した場合(modの中心を狙う必要があり判定は若干シビア)。
    marker_mod01.jpg
  • 制御コンソールに設置した場合。
    panic_button01.jpg
  • エレベーターパネルに設置した場合。
    ev_switch01.jpg
  • クブロウに設置した場合。
    marker_kubrow.jpg
  • 素材や設計図、各種シンジケートメダルに設置した場合。
    marker_Oberon.jpg
  • Kuriaに設置した場合。
    Warframe1099.jpg
  • セファロン・フラグメントに設置した場合。
  • AYATANスターに設置した場合。

隠し部屋 Edit

関連: タイルセット

ステージ上には多くの場合クリアには関係ないが、寄り道するとロッカーやコンテナが設置されている場所がある。数多くの隠し部屋が用意されているのでぜひとも探してみて欲しい。

ギア・消耗品(主にコーデックス スキャナ)の大量購入 Edit

アーセナルのギアの選択画面ではなくマーケットのエクストラ・ギアにて購入画面を開き数量を入力すればまとめて大量に買える。

ショートカットキーY Edit

キーボードのYキー(コントローラーではYや△)には様々なショートカットが設定されている。このショートカットキーはキー設定にて変更することができない。デフォルト設定のチャット呼び出しキー(T)と近いので、間違って押してしまうこともあるが、この場合はチャット呼び出しキーを変えるほかない。

  • サイファーの使用
    • 警報の停止や、ドアのアンロック、潜入ミッションのターゲットなどのハッキング画面では、ギアに装備しているサイファーを消費することでミニゲームを行わずにロックを解除できる(一部ミッションでは使用不可)。普通にサイファーを使用するにはハッキング画面の下部にある「サイファーの使用」というボタンをクリックする必要があり、カーソルを探して移動させるのがもどかしいことが多々あるが、キーボードのYキーを押すことで、即座にサイファーを使用できる。
  • 防衛・傍受での戦闘続行
    • 防衛ミッションの5wave毎や、傍受ミッションでの100%傍受成功時の脱出 or 戦闘続行を選択する画面では、キーボードのYキーを押すだけで、即座に戦闘続行を選択できる。
  • 分隊からの離脱
    • ミッション投票中(承認等のボタンが表示されている状態)、Yキーを押すことで即座に分隊から離脱することができる。
  • アップグレード(mod)
    • アーセナルでのwarframeや各武器、ペット(およびその装備)選択画面では、Yキーを押すことで選択されている装備のアップグレード(mod選択画面)が即座に開かれる。
  • マッチング変更
    • ライセット内にてEscメニューを開いた状態、あるいは星系マップを開いた状態でYキーを押すと、マッチングの変更(オンライン、ソロ、フレンドのみ、招待のみを変更する)が開かれる。ただし、マッチング方法の変更を確定するには結局マウスで選択しなくてはならないので、手間はあまり変わらない。
  • ソートメニュー呼び出し
    • インベントリやmodメニューなど、ソートメニューが用意されているリスト表示中、Yキーを押すことでソートメニューが開く。マッチング変更と同じく、マウスによって変更を確定する必要がある。

検索ボックス Edit

マーケットや装備の選択、アップグレードなどの画面には検索ボックスが用意されている。ここではアイテム名の他に説明文でも検索することができるため、特にMODの検索する際、(シールドやマガジンなど)特定の機能を持つアイテムを探す場合に活用できる。また、VOIDレリックの精錬や選択画面では、レリックのドロップテーブルに含まれているアイテム名で検索できる。

小ネタ Edit

ロード画面で自分の船を動かそう Edit

ロード中のランディングクラフト(自分の船)が飛んでいる画面で移動キーと攻撃キー(左クリック)で操縦することができる。長いロード中の暇つぶしにどうぞ!
warframe_load.jpg

ミニゲーム Edit

Warframe内でミニゲームを行うことができる。ゲームスコアは、プロフィールのステータスから確認できる。またリーダーボードにランキングが表示される。

Happy Zephyr
ZEPHYRをジャンプさせて障害物の隙間を通って先に進めるゲーム。
プレイ方法: アーセナルでZEPHYRを装備し[外装]をクリックする。すると画面上部にあるカラーセットのA,B,Cの以外にZの文字があるのでZをクリックするとミニゲーム画面になる。
操作方法: スペースでジャンプ。地形に当たるとゲームオーバー
Wyrmius
Wyrmを使った横シューティングゲーム。
プレイ方法: アーセナルのペットでWYRMもしくはWYRM PRIMEを装備し[外装]をクリックする。すると画面上部にあるカラーセットのA,B,Cの以外にWの文字があるのでWをクリックするとミニゲーム画面になる。
操作方法: ADWSキーで前後左右に移動。左クリックで射撃。敵の弾にあたると1機減少、3機全滅するとゲームオーバー。

Outbreak Edit

ログイン画面にて、メールアドレス欄に「grineer.outbreak」または「corpus.outbreak」と入力すると、テスト部屋にてグリニアまたはコーパスと感染体の軍団が戦っている様子が流れ出す。
このモードでは、敵が大量に現れるほか左下でFpsやRAM使用状況が確認できるため、PCのプレッシャーテストなどに役立つ。

ZEPHYRの帰還 Edit

Tail Windの突進でミッションをクリアすると、空中浮遊しながら帰還していく。
zephyr_escape.jpg

コメント Edit

  • SOBEKってリロキャンできるよね。できない方の一例として紹介されてるけど -- 2016-07-01 (金) 11:52:02
    • てなわけで更新しました。リロキャン不可の例を挙げるとするなら、志村とかだけど、とくには上げないでおいた。 -- 2016-07-01 (金) 13:35:32
    • まぁ普通のリロキャンもできるよね、おしっぱ即リロはかなり怪しい挙動だけども -- 2016-07-01 (金) 21:05:34
  • ミッション開始時のテンノ達の後ろ姿が写される所で右スティックでカメラを少し操作する事ができる。 -- 2016-07-11 (月) 22:45:18
  • 放置対策関連だと思うんだけど、放置が一人でもいると刺客系の敵が予告は出るけど敵が出現しなくて、その放置プレイヤーが動き出したとしてもかなり長いこと出てこなくなる(最大4分)。 放置してないプレイヤーまで巻き込むのはやめてほしいな。耐久以外のエンドレス系でこれに出くわすとクリア判定が出ないから困る。 -- 2016-08-14 (日) 22:17:05
  • 銀の果樹園でコンクレーブ値が削除されたんだけどボスの強さって今どうなってるんだろ、MR準拠なのかね? -- 2016-08-23 (火) 02:24:00
    • 気になったのでちょっと調べてみた。MR22でRHINOをつかってVorのLvを計測したところ、mod、ペットなし、近接1本のみだとVorのLvは10、フル装備でmodも全部がっつり載せるとLv39でした。内部的にはコンクレ値は残っていそうですね。 -- 2016-11-06 (日) 17:16:01
    • ↑まじかよ。見えなくしただけで残すってことはレイドでコンクレ値によって敵の沸きがどうのっていう説明をしたりするの手間になるな -- 2016-11-06 (日) 20:09:28
  • 潜入でロキ透明状態でレギュレーターに発見されてからは透明化しててもレギュレーターから隠れるようにしてたんだけど接触しても反応しないってマジですか・・・バグだったのかな -- 2017-03-30 (木) 16:06:00
    • 自分からぶつかると鳴らされるけど、相手がぶつかると障害物扱いなのか無反応だって話じゃないかな -- 2017-03-30 (木) 16:24:10
      • あ、そういうことだったのか。接触したら反応されるけど、接触されても反応しない、ということね。おかげでスッキリしたしもう視界は気にしなくて良さそうだし助かりました、ありがとう -- 2017-03-30 (木) 21:29:48

*1 Flow等のエネルギー容量増加MODを入れていない状態
*2 60minクレジットブースーター, 44000Cr,フォーマ,PARIS Prime設計図