コメント2/FV4202

Last-modified: 2020-01-26 (日) 15:32:41

FV4202

  • バフ前から使ってる身としては大分強くなったわ -- 2017-11-21 (火) 22:43:27
  • 紅茶プディング、燃料2つ積んでラマー搭載したら装填7.0秒、貫通アップなら装填7.6秒、俺は貫通だけどどっちが多数派だろうか? -- 2017-11-22 (水) 21:29:32
    • 私も貫通取ってますね、まあ多少の誤差範囲かもしれないけどヘッシュ貫通が190程になるから少し使いやすかなるからねw -- 2017-11-25 (土) 00:36:20
      • センチュリオン7/1も貫通とってる。単発交換で確実に抜きたいし -- 2017-11-25 (土) 22:06:29
  • 与ダメ目安ってどんくらいですかね、MTなんで与ダメだけじゃ計れないとは思いますが -- 2017-11-23 (木) 20:13:29
    • 何のよダメ目安なのか分からないけどtier10で2000は取らないと流石に不味いかな、少なくとも自分の車両のHP分はダメージ取らないとダメだと思う。余程味方が酷過ぎたとかなら低くても仕方ないかもですが。 -- 2017-11-25 (土) 14:50:00
      • 最低ラインは自車両のHPが妥当じゃない?ユニカムとか目指すならティア×200必要っていう話だと思う -- 2017-11-25 (土) 15:18:33
      • 体力分稼げば文句は言わん -- 2017-11-25 (土) 20:53:37
      • やっぱり体力分は最低限取らないとね…w普通の戦闘なら、出来ればそう少しダメージ取れると良いけどね。 -- 2017-11-26 (日) 17:12:36
      • ×250が平均の俺がグレートだから、ユニカムになるなら×280くらい必要かも。 -- 2017-11-26 (日) 23:46:12
  • MTなら体力+1発分が最低ライン -- 2017-11-25 (土) 21:47:57
    • おう、そうだな(枝ぐらいつけような) -- 2017-11-25 (土) 22:05:22
  • オブイェークト140=t62a>レオ1>fv>e50m>stb>パットン位の比率できるで出会うようになったな -- 2017-11-29 (水) 07:27:01
    • センチュリオン7/1で4202の経験値稼ぎしてるけど、あまり4202を見かけない気がする。 -- 英国紳士修行中? 2017-11-29 (水) 08:03:43
    • 課金弾2種で一気に増えたんだろうな -- 2017-11-29 (水) 21:35:03
  • なんならhpバフでも良いぜ。 -- 2017-11-29 (水) 22:42:53
  • 一時期こいつの勝率56%まで上がってたのに49%まで下がってワロエナイ -- 2017-11-29 (水) 22:56:59
    • 連投すまぬ、こいつはスポット取ればあとは後方支援でいいんだよな?どうもクロムとコメットの感覚が残っているのだろうか -- 2017-11-29 (水) 22:59:00
      • あー改行押してしまう、クロムの機動力とコメットの前線張ってたせいで前に出たくなってしまう、クロムより遅いしデカイし、コメットと違って頭スカスカなのに -- 2017-11-29 (水) 23:02:05
    • 拡張何にしてる?結構変わるぞ -- 2017-11-29 (水) 23:08:16
  • Aスロ:砲弾調整、強装薬、精密砲身 Bスロ:改良モジュール、改良型アセンブリ、予備履帯 Cスロット:レンズ、加速器、デリバリー -- 2017-11-29 (水) 23:15:43
  • HESH弱体化から乗ってなかったけど、久々に乗ったらHEAT330mmにできるやんけ!!遠距離からE100系列の砲塔正面スッパスパ抜けるし、軽装甲組にはどっちみちHESH刺さるしで装填悪化の影響をほとんど感じることなくストレスフリーな味わいだった… しばらくバッチャばかり乗ってて4202はこんなに弾いていけるのかと感動しました(小並感) -- 2017-11-30 (木) 02:32:07
    • でもそれなら態々頭が柔くてリスクが高いFVなら必要ないんだよね…パットンやSTBとかで事足りるしその使い方するならFVよりもAXの方が良いし。 -- 2017-12-01 (金) 15:30:50
  • 固さで言うとe50m>オブイェークト140=t62a>パットン>fv>stb>レオ1 -- 2017-11-30 (木) 07:04:36
  • 支援能力...まぁ攻撃かな?はfv>レオ=e50m=パットン=stb>オブイェークト140=t62aってとこかな -- 2017-11-30 (木) 07:07:34
    • レオの方が圧倒的に支援力は上、精度にdpm、陣地転換能力など装甲以外はFVがレオに勝る要素は無い。ガバガバすぎる評価だわ。 -- 2017-11-30 (木) 10:08:34
      • つ ヘッシュ ヒート 俯角 -- 2017-11-30 (木) 17:18:10
      • レオはfv程強気に頭出しの支援も出来ないし、動き回る車輌だし行進間射撃する機会も増えて弾も当てにくくなるべ -- 2017-11-30 (木) 17:28:15
      • 確かにそうだよね。ヘッシュ持ちFVの支援能力はレオとどっこいどっこいだったけど今のFVは弱いよね。FVいるならまだE50Mにとかにいてくれた方が心強いし。 -- 2017-12-01 (金) 15:33:11
    • E50Mはもっと下。うんこみたいなDPMにIS-7の下部すら危うい貫通とかちゃんと使ってから評価しろ -- 2017-11-30 (木) 17:37:14
      • やべぇ。e50mの性能見てきたけどダメージに見合わない貫通だった。 -- 2017-12-01 (金) 07:01:42
  • ナーフ前のこいつはヘッシュでhtの側面抜けるんだよな。異常じゃないか? -- 2017-12-01 (金) 07:06:25
    • そらもうE100とかいいお客さんでしたよ…砲塔と車体背面はもちろん、砲塔側面もバスバス抜けてあっという間に調理できた -- 2017-12-01 (金) 07:57:59
    • 異常では無いだろ、それと引き換えに捨てたものが多いし。今のFVは他国の劣化だから居てもイマイチ、実際最近FVがまともに活躍してるところ見た事ないし敵でも味方に居ても気付くと死んでるなんて事が本当多くなった。 -- 2017-12-01 (金) 15:35:48
  • ヘッシュの貫通ナーフは妥当だな。だけど装填時間ナーフは馬鹿かゴミ -- 2017-12-01 (金) 19:59:04
  • 運営の糞さ加減に磨きがかかったじゃん死ねよ -- 2017-12-01 (金) 20:00:44
  • どうでも良いけどヒートとか言うゴミ弾捨てて初期の頃の砲性能に戻して欲しい。貫通が無い分通常弾は268と少しだけ優遇つけて後課金と通常のヘッシュ持たせれて装填戻せば全てが解決するんだよね。本当運営の調整マジクソ過ぎる。 -- 2017-12-02 (土) 07:55:27
  • 出力重量比は同格MTならレオパルトに次いで2位なんだよな、そもそも20台はレオ、4202、STBのみという -- 2017-12-02 (土) 22:46:23
  • コメット乗った後にこいつ乗ると砲精度良すぎて泣ける -- 2017-12-03 (日) 21:48:26
  • 4202乗りの玄人感は異常(buff後の新参は除く) -- 2017-12-03 (日) 21:56:58
  • FV4202同士で接近戦やった時に貫通アシスト見て本当にこいつ車体正面は硬いなと感じた -- 2017-12-04 (月) 09:01:59
  • かなり使いにくくなったな -- 2017-12-04 (月) 10:13:33
    • buff後から使い始めた新参にはそうだろうよ -- 2017-12-04 (月) 19:34:15
    • 今は初期より悪いから尚更だよね、自分は速度バフ直後から乗ってるけど砲性能に関してはその時の方が良かった。今はただのゴミ砲に成り下がってるしね。まあ少し前までの強バフ時の人達の感覚は全く持って当てにならないからその時の人達は知らないけど今のFVは長所取られた可哀想な子だね。 -- 2017-12-04 (月) 19:41:41
      • ぶっちゃけここまで酷い仕打ちをするならまだ一掃のことAXに置換してくれた方が良かったと言うかマシだった気がする。 -- 2017-12-04 (月) 19:43:18
  • 砲塔カチカチ120mm砲搭載チーフテンに置き換えよう(名案) -- うんち? 2017-12-05 (火) 15:59:12
    • チフテンはHTルートじゃなかったっけ?こいつはAXだったような… -- 2017-12-05 (火) 22:34:31
  • HESHナーフするならとっととAXにすれば良いのに.... -- 2017-12-06 (水) 20:55:13
    • よく考えれば装填時間のナーフは本当にイミワカンナイ -- 2017-12-06 (水) 20:56:04
  • 勝率54%noobのワイは、コイツに手を出すのが早かったようです。与ダメがイマイチ稼げない。腕がモロに出ますね -- 2017-12-06 (水) 23:12:58
    • いい加減「54%ですnoobです」とかウザいからやめた方がいいよ -- 2017-12-08 (金) 11:28:40
      • 自分に正直なんだからいいんじゃない?(自覚のないやつとかやばいからな) -- 英国紳士修行中? 2017-12-08 (金) 11:39:11
      • でもここにわざわざ書かれても… -- 2017-12-09 (土) 00:20:36
      • 態々言う事では無いよね、てかそんな個人の腕前や感想等書かれても困るし。 -- 2017-12-14 (木) 18:48:29
    • え、いや勝率54%の道のりまで君何して来たの?って話なんだけど…こいつは今までのセンチュとコメットの運用法を応用すれば十分ダメージ出せるよ。まあ今はイマイチだから何ともだけどヘッシュさえ復活すれば他国同格MTとしっかり渡り合える性能があるからセンチュとかしっかり慣れてるんだとしたら同じくらいには乗れるはず。 -- 2017-12-13 (水) 19:17:32
      • いや、寧ろ防御面以外の性能はセンチュより良くなってるからセンチュ以上の戦果は大体挙げられるはずだよ。 -- 2017-12-13 (水) 19:18:25
  • 行数オーバーとあったので開設しましたが、行数オーバーの直し方がわからなかったので後は紳士に任せます -- 2017-12-09 (土) 01:09:47
    • 後半のコメント移植したので見れるようにはなった。アーカイブは暇見てちまちまと直すわ -- 2017-12-13 (水) 14:24:38
  • な、何があったw -- 2017-12-13 (水) 06:47:58
    • あ、コメントいっぱいになったのか。 -- 2017-12-13 (水) 06:48:16
  • こいつはそのままにして7倍から枝分かれしてアクションXを実装しましょう。 -- 2017-12-24 (日) 17:00:31
    • みんなAX行きそう -- 2017-12-26 (火) 10:41:46
  • 装填速度なんだけどさ -- 2017-12-26 (火) 19:44:32
  • やらかした、60÷7.63÷1.07÷1.13で6.5秒って計算になるんだけどサイレントbuff? -- 2017-12-26 (火) 19:46:53
    • マジ? -- 2017-12-27 (水) 11:47:18
    • 7.63? 7.89じゃなくて? -- 2018-01-04 (木) 10:44:30
  • センチュAX追加して欲しい -- 2017-12-28 (木) 18:51:09
  • こいつやけに弱いって言われてるけど、STBよかマシじゃない? -- 2018-01-04 (木) 19:11:03
    • それはない。命に代えても保証してやるよ -- 2018-01-06 (土) 22:38:22
      • 現実的なラインでこいつがSTBに劣る点ってどこよ? -- 2018-01-08 (月) 20:06:11
      • 頭の固さとDPM -- 2018-01-08 (月) 20:53:00
      • dpmと視界範囲も忘れるな。あと地味にキューポラもでかいから隠蔽ちょい高めでも頭出しのリスクが高い -- 2018-01-08 (月) 21:11:21
      • ごめんdpm書いてあったね、あとは車体が全体的にでかい故に被弾面積が大きいのもある -- 2018-01-08 (月) 21:12:32
      • 格好良さ(小声) -- 2018-01-08 (月) 22:27:49
      • 決定的に違うと言える部分は垂直な平地で撃ち合った時こいつならまあまあの確率で弾く事ぐらいで基本性能も見た目もstbさんに軍配 -- 2018-01-09 (火) 12:06:39
      • 性能はともかくビジュアルだけは4202さんどうしようもないな… -- 2018-01-13 (土) 10:58:41
      • FV215b「ダサいよね」 -- 2018-01-17 (水) 17:36:05
      • 「FV4202君ね。俯角度優秀 170mmの榴弾が持ち味…で?何が出来るの?」って状態 -- 2018-01-20 (土) 14:17:41
  • HEATを導入したことがnerf理由なら、HEATを没収すれば良かっただけだよなぁ……何かしら理由をつけてWGがnerfしたかっただけなのではないかと邪推してしまう -- 2018-01-21 (日) 02:36:14
  • 強みが薄いとかで同tierの性能で見て相対的に弱いって戦車はあると思うけどコメ欄覗く限りそんなに悲惨な戦車なんですか? -- やっとセンチュリオン? 2018-01-21 (日) 23:25:40
    • 砲塔が柔らかいのに移動時・砲塔旋回時の拡散の大きさがTier10MTワースト2・ワースト3だからハルダウン主体の撃ち合いに滅法弱い。DPMもE50Mに次いで低くて、機動力や隠蔽もそれらを補えるほど高くないってことが問題。 -- 2018-01-21 (日) 23:50:55
  • センチュリオンAX実装が一番の強化点 -- 2018-01-22 (月) 17:08:29
  • 正面からの撃ち合いの際意外と弾きやがる。ほんとにこれだけは羨ましい(stb乗り) -- 2018-01-23 (火) 14:24:07
    • これだけ…? HESHは?(チラッチラッ -- 2018-01-24 (水) 01:39:31
  • HESHペネ戻るってよ、貫通寄越せってまた煩く言うなよ?w -- 2018-01-24 (水) 07:12:15
    • HEATいらないって言ったのお前らなんだから -- 2018-01-24 (水) 07:13:02
      • いらねえよ、前みたいにAPCR210ミリHESH、dpm戻せば今より充分戦えるわ。貫通寄越せとか正面からHEAT使わないと戦えない無能の意見かよ -- 2018-01-24 (水) 07:33:04
      • wikiのコメのいろんな所に貫通足りないって書いてあるんだよなぁ… つまりwiki民は無能 -- 2018-01-24 (水) 09:14:13
      • 葉1さんよぉ、ほぼ通常弾で紙装甲相手しかHESH使ってないからどっちみち僕に言われてもなぁ…HEATは出会い頭に敵に合っちゃった時とかしか使わないし、あってもなくてもどっちでもいいし…前荒れたから牽制しただけなんだけど。 -- 木主? 2018-01-24 (水) 11:38:10
      • 牽制× 煽り◯ -- 2018-01-25 (木) 11:33:26
      • 文面からして木主は単に煽ってこのページを荒らしたかっただけだろ。性格悪ぃな -- 2018-01-26 (金) 17:16:17
      • 貫通が足りないってどういう運用してんの?って話。こいつが正面きって撃ち合う相手を編成から選抜して抜けない相手が来そうなルートは味方に任せる。あとは抜ける相手と側面からHESHでガンガンぶち抜くのが本来の運用。真正面から撃ち合って勝てる要素なんてない車両にHEATがないと云々なんて話がそもそも間違ってる -- 2018-01-27 (土) 13:42:20
      • つまり貫通できない相手からは逃げることしかできないってことだろ それを貫通が足りないって行っているんじゃないか? 他の中戦車には無いデメリットだし -- 2018-01-27 (土) 14:46:50
      • その思考がすでにnoobだわ、逃げることしかできない以前に立ち回りが終わってるだけだろ。こいつで真正面からとか前線張ろうなんて動きしてるからそんな発言が出るってはっきり分かる。 -- 2018-01-28 (日) 17:56:48
      • 真正面から前線はるべきで無いのはどの中戦車も同じ それでも課金弾を積まないのは戦犯と言われる理由は正面からしか撃てないことがあるから 課金弾の貫通力が無いことで抜けない状況が起こるのは確実 -- 2018-01-28 (日) 18:11:49
    • 貫通が必須だったのはこいつの最高速が40kmだった時やぞ。機動力buffされた以上もうheatはいらん -- 2018-01-29 (月) 10:37:48
      • 最高速度65のレオでもHEATはそこそこ使うよ -- 2018-01-29 (月) 20:11:44
      • レオならまして使わん、被弾避ける運用なのに何をバカ真面目にHEAT撃たざるを得ない状況にしてんの?って話だ -- 2018-02-09 (金) 08:03:41
  • 貫通強化でHESHの貫通が230mmとなると、140も正面からHESHが貫通するようになるのかな? -- 2018-01-26 (金) 16:31:46
    • 車体を隠しもしないでノコノコ真正面を晒してくれる140なら抜けるかも知れん -- 2018-01-26 (金) 17:22:49
      • ということは全MTに対してDPMじゃ有利になるって事か。無理にゴリ押しするのが当然いいとは言わないけども。 -- 2018-01-26 (金) 23:14:39
    • 傾斜を殺しやすい俯角が何のためにあると思って -- 2018-01-26 (金) 21:17:40
      • 平地じゃ抜けないぞ?それハルダウンしてる前提だよな? -- 2018-01-29 (月) 08:05:53
  • 英国紳士ならばここは耐え忍ぶべきですよ皆さん、少なくともここで喧嘩するものではないでしょう? -- 2018-01-30 (火) 09:38:33
    • コメ欄で紳士が多いのはセンチュリオンまでで、7/1以降は嫌味を言いにきてる奴らばかりじゃないか。きっとあいつら英国に嫉妬してるフランス人だぜ -- 2018-01-30 (火) 12:50:48
  • 俯角10度と貫通高いヘッシュね。で? -- 2018-01-30 (火) 19:17:52
    • おまえ誰と会話してんの? -- 2018-01-30 (火) 19:39:10
      • 鋭いツッコミで草 -- 2018-01-30 (火) 20:21:02
      • ただ書きなぐってるだけだよアホ -- 2018-02-01 (木) 06:54:14
      • 書きなぐるならチラシの裏 コレ常識 -- 2018-02-01 (木) 23:03:07
  • センチュリオンAXに早く置き換えてほしい。AXの方が頭固いしカッコいい(偏見 -- 2018-02-02 (金) 10:56:56
    • サーマルジャケットカッコいいよな(そこじゃない) -- 2018-02-02 (金) 15:48:43
  • ボロクソ言われてる程弱くない気がする。HEAT追加前に乗ったっきりでしばらく離れてたかも知らんが -- 2018-02-06 (火) 06:16:49
    • 癖は強いが弱くはないよ。もともと砲精度は優秀だし、HEATとHESHを撃ち分けられる強みもある。装甲が頼りにならないのはMTとしては普通の事だ -- 2018-02-06 (火) 10:01:27
      • HESH弱体化で背面貫通出来ない奴が出てきたのは辛いけど、MT貫通ナーフのお陰で裏取り合戦での信頼性は増えたし、昔よりは大分住みやすくなった印象がする。 -- 2018-02-07 (水) 00:34:18
    • DPM低めだけど俯角取れて砲精度も良くて貫通力170㎜のHE撃てますって客観的に見れば弱くはない。 -- 2018-02-07 (水) 14:31:57
      • 客観的にみてもくそ弱いわ。ペネ170で抜ける部位はノーマルの榴弾でも抜けるのが殆ど。昔の210 -- 2018-02-09 (金) 07:59:12
      • 途中送信すまん、210あった頃はマウスやE100組など全ての車両に有効だった。今だと金heshなんていらないレベル。 -- 2018-02-09 (金) 08:01:20
      • でもその当時はソ連MTのカチカチ頭を抜けないのが問題だったやん...序盤の対MT戦で随分苦労させられた覚えがあるで。俺が下手だったのは置いといてだ -- 2018-02-09 (金) 11:54:13
  • 4.7で新砲くるぞ! -- 2018-02-08 (木) 23:27:29
    • ソース示せ -- 2018-02-09 (金) 02:29:43
      • 一応4.7のテストサーバー?をプレイしてる動画で確認しました。ロシア語だったからよくわからなかったけどapcr.hesh.heshだったと思う。rpmは両砲同じでした。テストだからまだ確定ではないのかな? -- 木主ではない人? 2018-02-09 (金) 06:37:28
      • 情弱乙 -- 2018-02-09 (金) 09:14:56
      • 新砲と聞いたが実際には旧砲が復活するだけか… -- 2018-02-09 (金) 12:42:40
      • 新砲課金HESHのぺネが前と同じ210なら…4202ってよりもしわ寄せを受けた7/1にとっては大きいな -- 2018-02-09 (金) 12:59:10
      • 砲弾調整載せれば金HESH231mmになるから悪くないと思う -- 2018-02-09 (金) 13:30:03
    • 普通のMT砲とHESH撃てる低RPM砲で選択式になるみたいだね 7月1日の方も同じ ソースは非公式報道局 -- 2018-02-09 (金) 07:26:02
      • RPMはヘッシュ砲でも下がったままってことか? -- 2018-02-09 (金) 12:02:28
      • 貫通力タリナーイの頃の主砲が追加されるってことだよね? -- 2018-02-12 (月) 00:00:07
    • 新砲いらんからAction Xはよ -- 2018-02-12 (月) 13:59:40
      • X来ると4202はプレ化するかもしれんし、そうなると調整に制限がかかるから今のうちに安定化させたいんじゃないかな? -- 2018-02-12 (月) 14:22:20
  • こいつと50Bだったら50Bの方がいいかな? -- 2018-02-12 (月) 15:56:57
  • 選択式にするのは嬉しいけどヘッシュ砲はちゃんと通常弾貫通は268優遇付けてしっかり元のRPMに戻して欲しいな。じゃないと7倍はどっちみちキツイし4202も他国劣化みたいな結局は見劣りするものになる訳だしね。貫通が限定されてる代わりにそれなりのrpmと多少他国より優遇された通常弾てのが売りなわけだしさ。 -- 2018-02-12 (月) 20:11:40
    • 結局みんな揃ってRPM高い方を選ぶ未来が見える -- 2018-02-15 (木) 22:38:05
      • まあね。ただ個人的にはヘッシュ砲が良いんだよね。勿論上記の完全従来砲前提では有るけど今の砲はまだ装填早ければ良いけど他より遅いし完全に精度以外は他国の劣化状態だからね。まあ結局従来砲の方がrpm高いみたいだから断然そっちになるけどね…wやっぱりマウスやE100に400ダメージ入れられる方が戦術的に見ても良いしね。貫通高くても所詮空間装甲に阻まれるヒートで尚且つダメージ落ちるわけだしだったらヘッシュの方が良いしね。 -- 2018-02-17 (土) 02:48:11
      • RPMは同じで金弾がHEATかHESHかの違いだけだろ -- 2018-02-26 (月) 20:06:51
      • アプデ情報確定してから噛み付くのはなんかカッコ悪い -- 2018-02-26 (月) 20:45:26
  • 小刻みに動くT-54のハルダウンは金弾使ってもキツいのか? -- 2018-02-15 (木) 22:07:06
    • 今はそうでも無くなったけど昔はカッチカチだったからねwまあ今もハルダウンで砲塔だけなら余所見しない限りは難しかったりはすると思う。まあ他を見た時に打ち込んで行けば良いだけだから全然困りはしないけどね。 -- 2018-02-17 (土) 02:37:49
    • 装甲の見直しで20ポンドでたまに抜けるようになったからなーまぁ、普通に硬い感じかな。抜けるときもあるって言っておく -- 英国紳士修行中? 2018-02-17 (土) 22:34:55
  • 今日納車して乗った。ボロクソ言われてるけど十分強い、ハルダウンしながら小刻みに動いたり車体を傾けてたりすると普通に弾ける。HESHも同格中あたりには通用するのでまあまあと言ったところ。HEATはほぼ使わなかったですね。 -- 2018-02-19 (月) 21:26:28
    • T-54視点だが一番排除するのが面倒な相手 HESHの存在が怖い… -- 2018-02-19 (月) 21:43:53
      • 格下のT54と同レベルに扱われるくらいのFVです -- 2018-02-24 (土) 00:22:02
      • 正面装甲あるからHESH相手には普通困らんだろ -- 2018-02-27 (火) 11:25:17
  • マジで新主砲きたな、7倍センチュもこいつも210mm貫通のHESH追加されるみたいだぞ。しかも研究コストは100EXPだそうだ -- 2018-02-26 (月) 18:47:10
    • 装填時間ナーフされたままだから嬉しいような悲しいような。 -- 2018-02-26 (月) 19:16:12
  • 新砲追加とDPMをAssistantの値に修正しました -- 2018-02-28 (水) 11:56:02
  • っっhushrpmを0.5でいいからあげてほしい -- 2018-02-28 (水) 18:11:02
    • ミスった。 hesh砲の貫通力そのままでいいから、rpmを0.5あげてほしい。 -- 2018-02-28 (水) 18:13:24
  • 新砲来たから早速使ってて思ったんですがHESHって貫通した時に貫通力高いとダメージでやすいって事ありますか? -- 2018-02-28 (水) 18:56:23
    • ヘッシュ自体上振れはしやすいと思うよ。 -- 2018-02-28 (水) 20:50:40
  • ヘッシュ戻って凄く嬉しいwただ同時に装填速度も前の数値に戻してくれると7倍も救われるんだけどなぁ…。 -- 2018-02-28 (水) 20:51:36
    • それと、7倍の全面傾斜角をふやそう!(WG宛 -- 2018-02-28 (水) 22:08:48
      • それは賛成 -- 2018-03-01 (木) 07:16:54
      • 鉄の質がいいから装甲圧+50で() -- 英国紳士修行中? 2018-03-01 (木) 08:59:10
      • 171mmの傾斜装甲とは(;´・ω・) -- 英国紳士修行中? 2018-03-01 (木) 08:59:55
      • E50以上のラム車両になる予感・・・ -- 枝主? 2018-03-04 (日) 20:18:07
  • E100「たったの100で開発できるのか…」 -- 2018-03-01 (木) 03:09:46
    • まあ言うて新砲とは名ばかりの旧砲な訳だしねw性能も双方共に火力を取るか貫通を取るかみたいな感じの違いだしね。 -- 2018-03-01 (木) 07:18:30
    • マウス「一緒に12cmまみれになろうや」 -- 2018-03-02 (金) 07:45:18
  • 4202でHESHとHEATの両方使えるなら、CenturionAX実装の余地はもう限りなくゼロに近いんじゃ... -- 2018-03-03 (土) 00:14:29
    • 流石に隠蔽率下がるのはいやでしょ(センチュリオンで苦労してる人) -- 英国紳士修行中? 2018-03-03 (土) 08:00:42
      • 逆に考えるんだ…見つかってもいいやって。私はセンチュの隠蔽率でそこまで苦労はないかな? -- 2018-03-04 (日) 20:58:11
      • いや、ワイはただセンチュの方がカッコいいと思ってるだけや(殴 -- ? 2018-03-05 (月) 06:07:50
      • この子をティア10プレ車としてくれるならAX実装しても良いけど個人的に見た目は4202の方が好きだからAXは来なくても良いっちゃ良いかな。まあどのみちAXは7倍の上位互換って感じだし。 -- 2018-03-13 (火) 07:03:31
  • 速度改善されたのはやっぱデカイ、この足でアメ重駆逐やクソ連クソドイツの皆様にHESHをお届けします -- 2018-03-05 (月) 20:55:17
    • HESHだけ戻ったしね -- 英国紳士修行中? 2018-03-05 (月) 21:10:04
  • 主砲の欄について、L7Bについての記載がない上に線で消されてたりアップデートによる変更点が何個も付け足されてる感じで見栄えが良くないので整理しようと思います -- 2018-03-05 (月) 22:03:26
    • とりあえずこんな感じでどうでしょう。もうちょっと練ってから書くべきだったかとは思いますが…何かあれば自由に書き足してもらって構いません -- 2018-03-05 (月) 22:28:59
      • 編集ニキいつもお疲れ様です -- 2018-03-07 (水) 18:13:08
      • お疲れ様です -- 英国紳士修行中? 2018-03-07 (水) 19:13:35
      • 砲のHESHの参照部分のセンチュリオン7/1をリンクにしたよ -- 英国紳士修行中? 2018-03-07 (水) 19:16:22
  • 「お帰りなさい(戦場から帰って来た夫に言うように)」 -- 2018-03-07 (水) 20:33:35
    • あっそうだな(HEAT使いながら) -- センチュ乗り? 2018-03-09 (金) 18:12:45
  • 何故新砲の性能表消したし 荒らしか何か? -- 2018-03-08 (木) 23:46:06
    • 砲性能表 A1だけになっとう。編集ダリい。よろピク -- 2018-03-10 (土) 20:43:53
  • MausやE100の側面、抜けるTDとかの金弾HESHの解説どこやったの? -- 2018-03-09 (金) 18:46:47
    • ざっと過去のバックアップ見てきたけどそんな解説はなかったぞ? -- 2018-03-09 (金) 18:50:46
      • あー、解決した。7/1のとこの解説と勘違いしてた -- 2018-03-09 (金) 21:05:15
  • 正面はちゃんと覗いて撃たないと結構弾くな。 -- 2018-03-16 (金) 17:07:57
  • こいつ車体も砲塔も硬いくせに俯角めっちゃあるし、火力も機動力もちゃんとある。個人的に1番相手にいたら嫌な中戦車 -- 2018-03-17 (土) 04:01:51
  • アマスペ見てみたら車体側面後方は強制跳弾すらできない範囲があるんだな...。 -- 2018-03-17 (土) 05:52:10
  • 課金HESHとHEAT両方積ませてくれないかしら... -- 2018-03-17 (土) 16:03:45
    • hp900近く残ってる奴を2発で落とせる気持ちよさ、HESH砲戻ってきてほんと良かった -- 2018-03-17 (土) 17:38:43
  • こいつtier x 最強MTじゃね? -- 2018-03-17 (土) 16:05:34
    • そ れ は な い -- 2018-03-19 (月) 22:45:58
    • そもそも最強なんて存在しないのだよ。どの戦車にも長所、短所があるからね。だから「これが最強MT」とは一概に言えないのだよ -- 2018-03-20 (火) 15:04:52
      • ※全盛期のT-54を除く -- 2018-03-20 (火) 15:34:42
      • 手越にもモジュールが破損しやすいという短所があるじゃないですかやだー -- 2018-03-20 (火) 16:19:32
      • かつてはHEATしこたま積んでT10HTをもゴリゴリ削ってたからなぁ... 金で勝率を買えてた -- 2018-03-22 (木) 17:16:15
      • 格下どころか同格完封すら当たり前、格上相手でもDPM勝負に持ち込まれない限りほぼ勝てるとかいうTier詐欺戦車だったからな。さすがにアレは壊れすぎた -- 2018-03-22 (木) 17:43:49
      • ナーフ前の140と62Aは最強だったと思う。FVは正面装甲が意外と優秀なんだけど、それぐらいしか強みがない・・・ -- 2018-03-23 (金) 23:21:34
  • スキルやら消耗品使うと視界300超えて笑う。諸性能かなり高水準だけどDPMは低めなのかな? -- 2018-03-23 (金) 14:52:20
    • 昔は微妙貫通高機動で高DPMみたいな感じだったけど今はDPMも微妙だからなぁ -- 2018-03-24 (土) 15:05:30
  • とりあえずダサい -- 2018-03-25 (日) 01:48:00
    • 君にはイギリスの美的センスがわからないか・・・ -- 2018-03-25 (日) 11:54:22
    • よろしいアヘン窟送りだ、徹底的にこのイギリス戦車の素晴らしさを教育してやる -- 2018-03-27 (火) 02:30:52
    • 産業革命以降の英国は美的感覚<効率だからダサいのは仕方ない。しかもそれが機能美という訳でもないんだよな。世界的に有名な工業デザイナーがイギリスに少ないのも美的感覚がないから(と言い切るのも酷だが)だし、英国戦車をイモっぽく感じるのは普通の事。そもそもそんな当たり前の事をわざわざ書き込むな -- 2018-03-27 (火) 03:02:33
      • まぢれすあにきおつどぅえ〜す -- 2018-03-27 (火) 07:18:46
      • そもそもこの戦車自体車体しか無かったような... -- 英国紳士修行中? 2018-03-27 (火) 07:46:32
      • いちいち喧嘩売るなし -- 2018-03-27 (火) 08:11:45
      • ボービントンに砲塔を載せた完成品が在るぞ? -- 2018-03-27 (火) 08:57:28
      • こいつ自体(砲塔付きの試作車)イギリス陸軍に6両納入されてるぞ! -- 2018-03-27 (火) 10:20:15
      • 冷静に考えたらセンスがあったらあんなロケットボビンなんて作らないよな...アーチャーは普通にありだと思います (..; -- 2018-03-28 (水) 01:45:13
      • アーチャーとモスキートって色々と似てない?似てない?(池沼) -- 2018-03-28 (水) 02:45:37
      • ドイツのインダストリアルデザインこそ至高 -- 2018-03-28 (水) 12:31:14
      • この戦車は一応実在したよ!FV4202チーフテン試作車両として実験されてたよ!積んでる砲は違かったけど存在したんだよ!その証拠にWTでも存在してる、で -- 2018-04-25 (水) 07:23:41
      • 誤送信、で本題だけどこの戦車はSTB1とかと比べると分からないけどそれなりのデザインでカッコよさと可愛さを兼ね備えてて良いと思うよ!優雅なフォルムがまた素敵。ドイツは国民同様やたらとイケメン過ぎるだけ、フランスだって見ようによってはバッタみたいだしアメリカ終始なんて美的センスのかけらも無いじゃない、その点イギリスは中間的な美しさがあるしね、流石にソ連や中国、日本のSTB1と比べられたらあんまり言えないけどSTB1は見様によっては砲塔がゴキブリに見えなくも無いから多少はね?特にあの楕円のフォルムに長いアンテナが二本伸びてる所がGを連想させてしまうと思うのw -- 2018-04-25 (水) 07:29:43
    • 実際の車両の写真や本家か惑星のこいつの画像を見てみることをおすすめする。Blitz版はかなり野暮ったいからな -- 2018-03-27 (火) 11:56:09
    • サザエさんにしか見えないや -- 2018-04-01 (日) 07:14:08
  • Centurion Action Xの方が好きなんだけど……早く本家と同じにしてくれ… -- 2018-03-29 (木) 15:30:05
    • どうせ実装されてもコンテナやろ -- 2018-04-13 (金) 23:17:10
  • AXに置き換え=HESH没収だから是非とも置き換えは来て欲しい -- T-62A 2018-04-01 (日) 11:09:47
    • (^ω^#) -- 2018-04-02 (月) 21:11:18
    • やめて下さい、英国戦車兵が泣いてしまいます。 -- 2018-04-03 (火) 12:44:10
    • じゃあAPのDPM3200な -- 2018-04-03 (火) 14:03:31
      • APかぁ。弾薬費が安くなりそうだなぁ、壊れるなぁ -- センチュ乗り? 2018-04-03 (火) 14:35:11
  • コイツ、BlitzのTireX最弱じゃね? -- 2018-04-08 (日) 14:24:48
    • Leopard1「」 -- 2018-04-08 (日) 14:35:19
      • 機動力がある分ドラキュラみたいに暴れられるからレオは弱くないよ。4202はRPMが死んでてなぁ……最弱かと聞かれるとそうでもない気もするけどね -- 2018-04-08 (日) 15:11:05
      • お前が最弱なら同じようなクロムウェルはどうなんだ? -- 2018-04-08 (日) 18:13:43
      • 次のアプデでDPM元どおりだね [heart] -- 2018-04-08 (日) 21:40:21
    • そこまで高くない機動力、低いRPMからくる手数の少なさ、車体正面以外頼れない装甲。どれとってもヤバイな -- 2018-04-12 (木) 00:13:30
    • HESH搭載できるのがFV4202の大きな特徴じゃないのかね? -- 2018-04-13 (金) 22:47:01
    • ティア10まで来ると車両のスペック差より相性の方が影響でかいから気にすることもないと思うけどね。どれも相応に癖強いし。ちなみに俺はコレとは相性悪いわ -- 2018-04-13 (金) 23:27:22
    • tier10最弱は121。バッチャや4202みたいな一発芸持ってる車両はネガキャンする権利無いぞ -- 2018-04-14 (土) 18:05:03
      • 121最弱と言ってもDPMの低さだから必ずしも弱いと侮れないよ?防御力に関しては高いし結局の所どれも使い様。4202だってそんなに強くも無ければ弱くも無いって感じだしね。 -- 2018-04-25 (水) 07:20:52
  • ようやく搭乗員割引来たから乗れたんだが、足回りがキビキビしてて動かしやすいね。エンジン音も他と違ってて面白い。 -- 2018-04-14 (土) 17:57:59
  • HEAT砲HESH砲の使用率見てみたい -- 2018-04-15 (日) 22:16:52
    • おそらくだけどやっぱHESH砲のが多いんじゃないかな。HEAT使うなら他のMTでもいい訳だし。 -- 2018-04-16 (月) 03:27:59
  • 装填速度元に戻るみたいだね -- 2018-04-23 (月) 22:43:34
    • 枝主だけど、たしか装填落とされた時はheatの引き換えだったはずだからまあ当然っちゃ当然か -- 2018-04-23 (月) 22:45:09
  • 後ろ姿カッコ悪いな -- 2018-04-24 (火) 06:56:39
  • こいついつも調整されてるイメージがあるけどHESHの調整ってそんなに難しいのかな -- 2018-04-24 (火) 07:07:59
    • 無能しか居ないblitz運営には酷く難しいんだろうよ、てか正直な話全く持っていじる必要性が無かった訳だしね。無駄に弄ってプレイヤー怒らせただけって言う。 -- 2018-04-25 (水) 07:13:21
      • そもそもソ連思考の常に新しくをやりたくて弄ったのかもしれないけど一番最初の性能に結局戻ってるんだからマジで必要のなかった無駄な調整だっただと思う。 -- 2018-04-25 (水) 07:15:18
      • 勝率は45~60の間でけっこうバラツキがある。HESH廃止HEAT導入は、重戦車と正面からしか撃ち合わない初心者を助け、裏取りの上手い上級者の無双を押さえる目的があったと思われる。でも蓋を開けてみると、初心者は弱点すら狙えないし、そもそも重戦車と撃ち合ってる時点でまずいから戦績は大して上がらず、上級者が使いづらくなっただけ、勝率的にも只の劣化を招いただけだった。…といったところか -- 2018-04-25 (水) 16:07:38
      • そう、本当それなんだよね…。別にヒート付けたから正面から何も考えずにHT打ち抜けるわけじゃ無いからね。ヒートだってキューポラなら車体下部なり弱い部分狙わないとダメなのにそれすらも出来ないnoobのクレームだろうからそもそも聞く必要すらも無かったと言う。 -- 2018-04-27 (金) 19:14:38
  • 基本性能の部分編集しておきました。自分は経験が浅くほぼHESH砲を使っているので、主砲解説の部分(特にHEAT砲について)の編集お願いします。肝心な部分を丸投げしてしまいすいません。 -- 2018-04-25 (水) 15:42:54
  • ようやく前回の割引で買ってから熟成してたこいつに乗る時が来たか…7倍もheat オンリーの時しか乗ってなかったし、コンカラーと紅茶砲でhesh 積極的に使ってるけど、こいつのも楽しみだー -- 2018-04-26 (木) 09:34:25
  • キビキビ動くし砲もストレスフリー、惜しむのはダサい砲塔とクラン迷彩時のはっきりしない輪郭か -- 2018-04-26 (木) 20:57:03
  • 鋼の意思迷彩が似合うかも? -- 2018-04-27 (金) 18:55:41
  • ソ連贔屓ソ連贔屓って言ってるけど実際はチーフテンに対してのソ連MTは鉄くずでしかない。E50Mも同じく。チーフテンなら側面にHESH撃ちこまれまくってDPM敵に惨敗だしE50Mなんて張り付かれると車体下部撃てないから無理ゲー。kono -- 2018-05-08 (火) 21:58:23
    • このゲームのティア10MTは車両ごとにカードゲームとかの属性システムみたいになってると思う。特定の車両がすごい強いってわけじゃなくて -- 2018-05-08 (火) 21:59:33
      • 簡単に言えばグーチョキパーだな -- 2018-05-09 (水) 22:43:53
    • そんな簡単に側面見せてくれないぞ。シチュエーションが限られ過ぎてる…(´・ω・`) -- 2018-05-09 (水) 22:38:58
  • なんでこんなダサいんだ? -- 2018-05-11 (金) 08:07:36
    • 車体はともかく砲塔がなぁ…。防楯と砲塔後部に籠(?)付けたりできればカッコよくなりそうなんだが -- 2018-05-11 (金) 12:27:30
    • そんなあなたにリモデルスキンをどうぞ -- 2018-05-13 (日) 00:34:38
      • WG「付属品でボロ儲けしたろ。mod?そんなのは無かった。イイね?」 -- 2018-05-16 (水) 23:53:29
    • 伝説迷彩来たらワンチャン -- 2018-05-18 (金) 17:58:34
  • 砲塔の両脇の出っ張りは何がはいってるんだろう… -- 2018-05-20 (日) 08:06:27
    • 雑具箱って奴。例えば待ち伏せに使う迷彩ネット、機銃の弾薬箱 履帯のテンションを保つレンチやスパナとか、紅茶セットが入ってる。センチュリオンシリーズはHEAT対策(空間装甲として働かせるために)レイアウトになってる。 -- 2018-05-22 (火) 21:08:06
  • ぶっちゃけコイツでHEAT砲積むならSTBやレオ1に乗った方が良いだろ() -- 2018-05-23 (水) 03:59:15
    • HESH砲で貫通不能とみてイキってくるIS-7とかに不意打ちHEATで奇襲できないこともない -- 2018-05-23 (水) 08:44:56
      • なお側面に吸収される可能性がある模様 -- 2018-05-23 (水) 10:53:21
      • is7の前面は空間と傾斜だからHEATでもそもそも安定して抜けんぞ。貫通upつけりゃ別にHESH砲で困ることなんてない。HEAT載せるなら黙ってstbかleoかパットン乗ってろって -- 2018-05-26 (土) 07:36:34
  • 砲塔柔くてつらみ -- 2018-05-26 (土) 01:57:03
  • へっしゅのほうがたんぱつたかいしつよいでしょ。ひーとつむやつのきがしれないぜ -- 自称小学五年生? 2018-05-26 (土) 08:28:03
  • ティア10で1番弱い気がする…その使ってみたら強いかもだけど相手に居てもさほど活躍してないから…個人的なアレだけども。 -- 2018-05-27 (日) 22:13:30
    • 弱いていうか敵にいても味方にいてもなんかウザい -- 2018-05-29 (火) 06:38:19
  • センチュリAXに置き換えられる可能性はあるのだろうか -- 2018-05-31 (木) 19:53:08
    • 何年も前からそう噂されながら散々バフとナーフを繰り返しどうにか調整しようとしてる現状を鑑みるに、置き換えでAXが来る可能性は限りなく低いと考えていいんじゃないか -- 2018-05-31 (木) 20:00:29
      • 置き換えはあるだろう、ただ先の話ってだけでな。あまり次々に実装したらアプデ要素がなくなるだろうしね。ある程度のユーザーがこいつ開発した段階で置き換えるんじゃないかね -- 2018-06-18 (月) 20:18:14
    • マップ広くて味方も多くて多少の性能差を埋められる本家ならまだしもBlitzじゃHESHという大きな特徴がないとSTBでよくねになりかねんぞ -- 2018-05-31 (木) 20:59:19
      • まぁ、見た目がカッコイイという特徴がありますし、カッコよさやロマンを追求しなきゃクロム以外パッっとしない性能の車両が多いイギリスルートなんてやりませんし -- 2018-06-05 (火) 06:15:45
      • ちょっと待て、どこがカッコいいんだ? -- 2018-06-17 (日) 07:19:31
  • 紳士は全弾金玉HESHやで -- 2018-06-03 (日) 08:31:34
    • E 50M相手はどうするんですかね… -- 2018-06-03 (日) 20:14:54
      • 奴さん序盤他のMT見てたところ側面からHESH貰って炎上してたよ -- 2018-06-05 (火) 08:30:20
      • stbとleoを絶対に殺すマンとしてhesh砲最高。こいつら以外相手の時はこっちが優ってる部分で勝負をかける。高トルク生かした飛び出しうちとかね。ソ連とパットンだけは分が悪いから味方の位置取り次第で決める -- 2018-06-16 (土) 06:15:54
    • HESHを多用出来た試合なんかは通常の中戦車よりも与ダメージ爆上げしやすい。6000dmg代をこの車両以外ほとんど取ったことが無いという人は結構いるんじゃ無いかな。 -- 2018-06-18 (月) 18:09:04
  • centu7/1からだと、速くなったが逆にやりづらい。俯角良好な癖に砲塔柔らかいって、高Tier英国MTからハルダウンでの石頭とったら何が残るんや..?comet以降ハルダウン推してきたんだから、今のDPMと機動力と隠蔽を残して正面装甲なんかより防盾を頂戴よ。 -- 2018-07-02 (月) 17:25:58
    • どうせ史実よりも装甲強化されてるんでっしゃろ?なら砲塔を強化せえ -- 2018-07-02 (月) 17:28:45
  • こいつ強い?いまクロム乗ってて、強いならこのままこいつまで開発、そうでも無いならT110E4ルート主軸にしようと思ってるんだけど -- 2018-07-24 (火) 00:03:08
    • HESHが使えないとか位置取りとタイミングがわからんとかだったら他MTの方がいいけどな PS依存の強い戦車 能力は高い -- 2018-07-24 (火) 00:45:05
    • たまに弾ける車体装甲と砲塔、平均的な発射レートに俯角も有って機動力も十分な良戦車ゾ、でもHESH使えないと枝1の人が言ってるようにコイツである意味はないけど -- 2018-07-24 (火) 01:07:41
      • お二人さん回答ありがとう。 -- 2018-07-27 (金) 08:04:12
      • やべ、投稿みすった。まぁいいや、見やすさ的にこっちで返信。heshはコンカラで慣れてるから大丈夫。PS…勝率51%(最近低迷気味)だけどこのくらいあれば大丈夫かな? -- 2018-07-27 (金) 08:06:14
      • そこは完全に個人の資質なんで何とも・・・とにかく乗ってみて自分で判断する必要がある。最後は自分の感覚が一番重要だし -- 2018-07-27 (金) 16:52:06
      • こいつのHESHとコンカラーのHESHとじゃペネも違うし持ち運べる速度も違うから同じ感覚で使うと全く活躍できんぞ -- 2018-07-27 (金) 17:15:21
  • 7倍センチュより与ダメ下がったぞ…やっぱ砲塔の硬さは正義なんだなって -- 2018-07-27 (金) 23:08:57
    • 「抜かれることもある」と「弾くこともある」の差はでかいよなぁ -- 2018-07-28 (土) 11:29:08
    • 同格MTの通常弾くらいは防げる硬さ欲しいよね -- 2018-07-28 (土) 12:05:24
    • 7/1は7倍ってことじゃなく、Centurion7 Mk.1ってこと?らしいぞ -- 2018-08-17 (金) 16:42:23
      • CenturionⅠMK.7じゃろ -- 2018-09-04 (火) 20:09:25
      • 普通に間違えたわ気にしないで -- 2018-09-04 (火) 20:12:16
  • 強いんだけどさ、ビジュアルに難アリ過ぎ -- 2018-08-01 (水) 18:49:46
    • かっこいいでしょ  好みはそれぞれだけどもセンチュと比べて現代化したカッコよさがあると思うゾ -- 2018-08-02 (木) 14:36:04
      • まじで? -- 2018-08-02 (木) 16:21:43
      • 途中送信。好みの問題だとは思うけど個人的には砲塔も車体も揃ってダサい -- 2018-08-02 (木) 16:23:23
      • 車体はまだ良いが、砲塔はかなりダサいと思う。 センチュがカッコよかっただけに惜しい -- 2018-08-03 (金) 05:41:32
  • もうモノホンチーフ実装されたしさあ いっそチーフテンモドキなんて二両そろってⅧに行ってしまえばいいのに。CAX実装はよ -- 2018-08-02 (木) 14:45:49
  • AMXのような大トロとかそもそもどこでも抜かれる代わりに快速のleoなら仕方ないけど特に突き抜けた個性がないのにハルダウンの信頼性がほぼ皆無ってのは痛いよな -- 2018-08-03 (金) 06:48:14
  • 俯角あって機動力もあってHESHで火力もあって強いけど見た目が気持ち悪い(´・ω・`) -- 2018-08-11 (土) 14:00:17
    • 低車高の車体に円柱みたいな奥行きのない砲塔っていうアンバランスさが気持ち悪さの原因かね? 実車の砲塔もうちっと平べったい感じがするんだけど -- 2018-08-11 (土) 14:45:52
      • 確かに、砲塔の後頭部がこの時代の戦車にしては小さいのが違和感の原因か。試作車だから砲塔内の弾薬庫が小さいのかね -- 2018-08-11 (土) 18:49:43
      • 見た目は置いておいても、単純に乗り込みづらそうだよねw砲塔の軸?も丸出しだし -- 2018-08-17 (金) 16:40:47
  • 7/1の勝率61%まで上がったが、コイツの勝率は伸びん。HESHという存在がコイツを縛っている。正直砲は金弾の貫通高い方を選ぶ方がより沢山撃てると思う。結局HESHでも500dmg前後出ることはほぼないし、HESHだからHP削りきれたとかいう状況はほぼない。謎判定で履帯や砲に吸われるくらいならAP使う方がマシだし、AP使ってHESHそんなに使わないなら貫通高い砲を選んでもいいと思う。コイツはHESH砲積むのが当然と思われてる現状はよくない。 -- 2018-08-20 (月) 16:13:27
    • HESHで500とかそんな出ねーよ上振れしまくりじゃねーか……というのはさておきtier8とマッチングしないからHESHを捨てるという選択肢は無くはないと思う。ただHEATでも吸われる時は吸われるからなぁ…… -- 2018-08-20 (月) 17:26:10
    • HESHのない4202は他国の劣化版() -- 英国紳士修行中? 2018-08-21 (火) 11:15:50
    • 俯角がある車両に105mmL7積んで稜線越しにこんにちわ死ね! したいだけなら頭の硬いSTBと8ットンに乗ればいいわけですよ。どうぞお帰りください。私達はHESHを敵側面からブチ込んでモジュール破壊して脳汁ドバドバしたいだけなので放っておいてください。 -- 2018-08-21 (火) 12:09:09
      • こちらもあなたに話しかけたわけじゃないので放っておいてください -- 2018-10-07 (日) 19:00:16
  • 砲塔がサザエさんにしか見えないけど、伝説迷彩きたら化けるかもね。 -- 2018-09-03 (月) 10:14:45
    • 付属品にも期待、砲塔後部と前面に何かつけばかっこよくなると思うのだが -- 2018-09-03 (月) 11:50:52
  • 他国MTに対してHESHで5確とれるのは大きい、がその代償も大きい、求められる当てる為の技術は他国の比ではない。 -- 2018-09-07 (金) 22:09:21
  • 正面から見ると、ムチウチで首にギプスしてる感じがしてちょっと…横向くとシャープなんじゃが -- 2018-09-10 (月) 18:08:16
    • ちょっとわかる。俺は顎見えなくなるくらい顎というか首に肉ついてるデブに見えてしまう… -- 2018-09-25 (火) 16:27:40
  • この車両の見た目が好きって人は真の英国変態紳士。 -- 2018-09-11 (火) 12:48:09
    • 始めたての頃はE100みたいなの好きだったけどこいつも現代っぽい見た目が中々イケてると思う -- 2018-09-21 (金) 19:34:58
      • わかる -- 2018-10-07 (日) 19:01:08
  • 前からの疑問なんだけど、砲塔にカウンターウェイト無いけどバランス的には問題無いのかね -- 2018-09-11 (火) 14:44:20
    • 技術検証用の試作車両らしいから省かれたんじゃね?本来の主砲も20ポンドだし -- 2018-09-11 (火) 16:24:26
  • ラジコンみたいなエンジン音やな -- 2018-09-17 (月) 10:12:30
  • 装填ナーフ来るぞ! -- 2018-10-06 (土) 14:21:51
    • ソース提供しろ定期 -- 2018-10-06 (土) 18:39:06
    • もうおしまいだ··· -- 2018-10-07 (日) 19:29:14
  • 運営のサイト見ろよTwitterなら言わねぇよ -- 2018-10-07 (日) 08:53:00
    • 枝付け忘れた申し訳ない -- 2018-10-07 (日) 08:53:39
      • ついでに言うとHESH貫通も下がるんだよどうすんだよ -- 2018-10-07 (日) 08:55:21
    • 運営のサイトって何だ…?具体的に頼む -- 2018-10-07 (日) 09:00:09
      • https://wotblitz.asia/ja/#/ ここにアプデ5.4の情報が書いてある。WGがいってるんだから間違いない。 -- 2018-10-07 (日) 19:28:12
      • ごめんどこにあるんだ…?ハロウィン関連の記事はあるんだが既存コンテンツの調整については書いてなかったし -- 2018-10-07 (日) 19:32:13
      • そのハロウィン関連やつの下に関連記事としてv4.7のバランス調整(L7AのHE170→105、L7Bが装填時間7.86 秒で追加)の記事が出ることがあるが、それ見て勘違いしたとかでは? -- 2018-10-07 (日) 20:17:31
  • うっわまじか、皆さん、ご迷惑お掛けしました。すべて木主の勘違いで御座いました。本当に申し訳なく思っております。愛車がナーフされるのかと思い動転していました。重ね重ね深くお詫びします -- 2018-10-07 (日) 20:57:31
    • 枝もつけ忘れました。すみません -- 2018-10-07 (日) 20:59:49
    • 今度から冷静に見てから発言してくれよな?またナーフかと思って驚いたw -- 2018-10-07 (日) 21:12:29
      • ほんとびっくりしたわ。またこいつ弄るのかよ…というのと主砲性能調整の余波を受ける7/1の未来がまた暗くなるのかなって思ってしまった -- 2018-10-07 (日) 22:14:07
      • ようやく7倍乗り切ったばっかりだからビビったわ -- 2018-10-09 (火) 20:03:31
  • この戦車とSTB-1ではどちらのほうが移動のストレスが少ないですか? -- 2018-10-07 (日) 22:54:58
    • それはFVのほうがいい。 -- yuto? 2018-10-08 (月) 12:01:27
      • STBの長所は視界と俯角と砲塔装甲の信頼性、それだけ -- yuto? 2018-10-08 (月) 12:02:51
      • 今回はやっといたが枝つけような…あと連投にも気を付けよう -- 2018-10-08 (月) 16:19:36
    • STB-1は頭弾けるし機動力もそこそこあるし視界も良く隠蔽も良い、そこに俯角10度で砲の精度がバフされた優秀なMTよ -- 2018-11-26 (月) 01:13:58
      • 機動性はちと劣るかもしれないが総合的に見てSTBの方が強い -- 2018-11-26 (月) 01:15:27
  • (STB)いいよなあ英中は調整入る度に騒がれて。俺なんか弱すぎて気にかけられることもないんだぜ(涙) -- 2018-10-09 (火) 12:31:53
  • このごろTBでめっちゃ見かける -- 2018-10-09 (火) 19:58:02
    • TBでどんな使い方されているのか気になります。序盤は手堅く偵察して、ラッシュ時にHESHを生かしてダメージを取るって感じでしょうか…? -- 2018-12-06 (木) 10:34:47
  • 普段はheat砲使って側背面取れた時にhe撃ち込むけど、MADでhesh 砲にしたら強いわ。でも通常戦でhesh 使いこなせない僕はnoobかもしれんな…7倍センチュはheat 砲時代に駆け抜けたからhesh 慣れてないし -- 2018-10-22 (月) 13:35:49
    • HESHは面白いよー。実際砲塔がそこまで強くない以上パットンやSTBとの差別化厳しいからね。MADで榴弾貫通させる練習してみたら? -- 2018-10-24 (水) 08:41:48
      • ヘッシュは良いぞーSTBとか見かけたら取り敢えず脳死でヘッシュ撃てば上振れして430ダメとか出るしE100やマウスにも側面使えますしねIS4なんかにも背面取ったら砲塔背後とかキューポラ付近に撃ち込めるしねグリレとかの紙装甲には手痛いダメージいれて行けるし。 -- 2019-01-09 (水) 20:50:39
  • 久しぶりに乗ったけどやっぱり使いやすい。 -- 2018-12-06 (木) 22:38:46
  • HESH砲強いね、中戦車とか下位重戦車とかまうまうの側面背面抜くの楽しすぎ -- 2018-12-08 (土) 14:42:07
  • うーん、やっぱりセンチュAXが実装されたらFV4202の見た目が嫌いな人は喜ぶし各国MBT乗りは105mmHESHを正面から受けることもなくなってみんなハッピーだと思うんだけどなあ -- 2019-01-01 (火) 21:03:28
    • 各国MTの正面にHESH刺したい人が悲しむから、T62・140みたいに分岐方式が一番嬉しい -- 2019-01-01 (火) 21:14:48
      • それは7倍センチュで十分んでしょう。マッチングするティアからして相対的に7倍のがHESH貫通しやすいわけだから -- 2019-01-03 (木) 18:40:00
      • センチュは機動力がなぁ、本家みたいに最高速バフ来れば良いのに -- 2019-01-03 (木) 19:14:59
    • わざわざHESH砲とHEAT砲の両方を準備してる訳だから、実装されるとしても優先順位的にはまだ先になりそうではあるね。AX君の砲塔の硬さは魅力的ではあるけども -- B.D.? 2019-01-01 (火) 21:56:12
  • RPMとDPMだけゲーム内の値になってたから修正 -- 2019-01-20 (日) 21:53:51
  • あれ?平均貫徹って255ミリだったっけ? -- 2019-01-20 (日) 23:21:00
    • あ、ごめん貫徹付けてたからもうすこしあると勘違いしてた。 -- 2019-01-20 (日) 23:25:56
  • こいつで、50Mにくっつかれた時の対処法教えてください。そもそもくっつかれるなという話ですが。 -- 2019-02-19 (火) 14:53:51
    • くっつかれたら詰みじゃね?heat砲なら砲塔側面狙いだろうけどそれでも安定せんしhesh砲だとどうやってもほぼ抜けない。キューポラ狙うか味方射線まで引き込むか自分の位置が高いとこに引き込んで相手の車体上部の傾斜殺して抜くくらいしかわいには思いつかない -- 2019-02-20 (水) 21:26:25
    • ステレオスコープにHESHぶちこんだれ。砲塔振られたらそのときは諦めよう -- 2019-02-21 (木) 01:40:19
    • 確かに、ステレオスコープは地味にダメージ入るしね -- 2019-02-21 (木) 02:04:53
  • 結果論的な話になってしまうけど、こいつの砲塔ショットトラップを防ぐ為に顎がついてるけどこの辺りからAPFSDSが主流になり始めたから、あっても意味無くなってしまったね。sent.AXの砲塔装甲を増厚する方がまだ良かったと思う -- 2019-03-13 (水) 16:06:30
  • 貫通アップとDPMアップどちらにするか迷う -- 2019-03-19 (火) 22:54:51
    • 使用してる砲のタイプによると思うよ。個人的にオススメはA砲のヒート貫通型ならラマー載せてDPM強化、B砲のヘッシュ単発型ならE100やマウスの側面などを抜けるようになるから貫通アップでガンガンダメージ入れようぜって感じが良いと思う。因みに自分はそうしてます。 -- 2019-03-20 (水) 01:35:26
  • 撃たれないハルダウンと言ってもこの大きさだとやっぱ難しいわ -- 2019-03-20 (水) 20:21:01
    • この車両のハルダウンはあくまで被弾面積を小さくして尚且つオデコの傾斜でワンチャン弾けたら良いなーって感じの物だからね。基本ヘイトが無い状態で攻撃する事前提で撃たれたら諦めるしか無いよ、それか見えてるなら砲がこっち向く前に下がるかだね。 -- 2019-03-20 (水) 21:05:23
  • こいつのHESH砲って実際使えるんですか?マッチング相手を考慮すればHEAT砲一択な気がするんですが… -- 2019-03-26 (火) 03:19:41
    • 普通に使えるよ。HESH刺さる場面は意外と多い -- 2019-03-26 (火) 05:52:37
      • 回答ありがとうございます! -- 2019-03-26 (火) 09:13:42
      • 横からだけど、ゲームと現実ではheshの効果が違うから注意してね。現実のHESHは絶対貫通しない -- 2019-04-26 (金) 13:24:28
      • 何に注意するってんだ。ゲームと関係ないやろ。 -- 2019-06-20 (木) 15:13:10
    • HESH使いこなせないとわざわざコイツに乗る意義がない件について -- 2019-04-29 (月) 06:57:04
  • あ、ごめん史実と間違ちゃった hesh強いよe100の側面抜けたりするし -- 2019-04-26 (金) 13:26:09
  • こいつの履帯の走破能力の数値凄いな・・・そりゃあの機動性になるわけだ -- 2019-04-28 (日) 21:00:59
  • 画像を一新しました -- 2019-06-20 (木) 08:43:27
  • こいつ運用してるけど勝てない。どう動かれたら脅威になるのかな…ハルダウンもソ連MTの方が強いし火力もドイツMTの方が脅威。どういう立ち位置なのかわからん -- 2019-09-15 (日) 12:17:03
    • 俺は、ドッグファイト時に基本hesh打ち込むようにしてる。mtの側面なら貫通アップつけてなくても基本アメリカ以外なら抜ける。他の立ち回りは、頭そんなに硬くないから横槍入れるって感じかな?全体勝率ミドリムシだけどその戦い方で一応こいつは6割 -- 2019-09-16 (月) 18:44:22
    • 何が何でもハルダウン、暴露面積を減らそう -- 2019-09-16 (月) 21:07:40
  • ツイスターのアジア準決勝でT-22をHESHで屠ってるの見て欲しくなった笑 -- 2019-10-02 (水) 18:48:52
    • 俺は183のHESHでこいつのキューポラ抜いた時欲しくなくなった。 -- 2019-10-02 (水) 20:12:15
  • もし本当にT-62が俯角8°になったとしたら、heshの利点あるとはいえ実装されてるtier10MTの中じゃ1番見劣りする戦車になりそう…。まぁ、弱くは無いけど -- 2019-11-26 (火) 17:26:59
    • って思ったけど、べつにT-62弱かったわけじゃないし大して変わんないかな? -- 木主? 2019-11-26 (火) 17:30:47
    • t62俯角8になるの...!? -- 2019-12-03 (火) 12:07:08
  • どれだけ正確にヘッシュを貫通させるかどうかが本当に鍵になって来ると思う。特にタイマンのときとか痛感する -- 2020-01-04 (土) 18:21:20
  • T92やシェリダンキラーとしてこいつ見直してきた、使ってるとミサイルを高確率で無効化する。3発飛んできたミサイルを全弾ノーダメにしたときは痛快。 -- 2020-01-26 (日) 14:52:17
    • へっちゅもぶちこめるしね -- 2020-01-26 (日) 15:32:41