Top > Object 261

Object 261

R52_Object_261.png

Tier 10 ソビエト連邦 自走砲 Edit

公式紹介ページ

スペック Edit

車体

HP510
車体装甲厚(mm)75/50/30
最高速度(km/h)50
重量/最大積載量(t)58.94/62.2
本体価格(シルバー)6,100,000
修理費(シルバー)

戦車パッケージ Edit

パッケージ名
(必要経験値/購入シルバー)
Obj.261
(273,000/6,100,000)

詳細 Edit

パッケージ名エンジン名武装履帯砲塔
出力弾種貫通力ダメージ総弾数弾代発射速度
照準時間
精度
旋回速度砲塔装甲旋回速度視認範囲HP通信範囲
Object 261M-50TM-50TObject 261Object 261510720
1050*
*
*
77
~
128
1275
~
2125
18*
*
*G
2.02
*
*
24--/--/--12390

解説 Edit

  • 概要
    Tier10のソ連自走砲
     
  • 火力
    主砲の180mm砲は単発火力こそ212Aまでの203mm B-4に劣るが、長大な砲身を持つ高初速・高精度砲であり、精度と装填速度が大幅に向上している。特に精度の高さに関しては全自走砲中最高であり、さらには砲弾の飛翔速度が速く見越し射撃が容易であるため、直撃の期待度が高い。ただし、長砲身高初速ゆえにその弾道は本ゲーム中の自走砲の中でも群を抜いて低いため、ちょっとした起伏であっても射線が遮られてしまう。位置取りには注意が必要だ。ちなみに射程は1400mを超えているため射程が足りなくて困ることはない。
     
    金弾は広範囲HE弾である。ダメージ量は通常のHE弾と変わらないが、爆発範囲が広めとなっている。
    なお、装弾数が212Aの半分以下に激減しているため、弾切れには注意が必要である。
     
  • 装甲
    基本的にはHEを非貫通で防ぐ程度にしか役に立たない。
    車体前部は75m+傾斜で140mm相当。IS-7の尻よりはわずかに分厚い。戦闘室正面は50mm。
     
  • 機動性
    本車のもうひとつの特徴が、機動性の高さである。平地であれば40km/hを超える速度で走行可能であり、旋回性も、自走砲の中では悪くない。この高機動を活かして位置取りを工夫しつつ戦って欲しい。
     
  • 総論
    他国自走砲に比べると、定番位置から撃っていれば勝てるという車両ではなく、距離を見極めた陣地転換に加え、その低い弾道を補うためにリスクの高いポジション取りも必要になる。要求されるプレイヤースキルは非常に高い。加えて、その低い弾道故にマップの得手不得手が他国自走砲以上にはっきりしている。
    その点を理解して性能を出し切ることが出来れば強力な自走砲であり、Tier10に相応しい乗り甲斐のある車両といえるだろう。

史実 Edit

オブイェークト261はソ連の大型自走砲です。 なぜかオブイェークト715という名称も同時に与えられていました。
1947年に、チェリャビンスクとレニングラードのキーロフ工場設計局が開発を開始しました。
IS-7の車体をベースに半オープントップ式の戦闘室を後部に設け車体を前後逆にした、シュート・アンド・スクート(一射離脱)戦術を視野に入れたもので、戦闘室の前部3分の1はかなり分厚い装甲に覆われていました。
エンジンは、海軍魚雷艇のM-50ディーゼルエンジンを車載用に改造したもので、1,050馬力のものを使っていましたが、本来使用するはずだった1,500馬力の航空用液冷ディーゼルエンジンが開発に手間取っていたために、間に合わせで搭載されたものでした。
主兵装は152mmBr-2砲を改良した長砲身152mmカノン砲M-31を搭載していました。 
この152mmカノン砲M-31は車体より先に完成、試験を行われましたが、肝心の車体を流用する筈だったIS-7は動力系トラブルなどが多く、重量過多で不採用になってしまいます、そのため、オブイェークト261も模型が完成しただけで、試作車が出来上がる前に正式採用はおろか、計画自体も中止されてしまいました。

コメント Edit

  • こいつ、乗ってて楽しそうだけど乗ってる人見かけないし、車種違うけど安定にT57行った方が無難か迷う・・・ -- 2017-08-17 (木) 16:37:45