【アズモフ】

DQ7

【ハーメリア】在住の【学者】。助手に【ベック】がいる。
英語版での名前はPS版ではAzmov、3DS版ではWade。
 
古の洪水について研究しており、街中の堀で釣りをして釣り上げた海水棲の魚で検証した。
同時に釣り上げたふしぎな石版を渡すのを交換条件に、【山奥の塔】のモンスター討伐を主人公に依頼する。
山奥の塔で伝説が事実だったということを確信し、ハーメリアの人々に伝えた。
 
【リートルード】【世界ランキング協会】主催のかしこさランキングの1位を保ち続けていたが(【ローズ】同様いくら上げても抜く事は出来ない)、【エテポンゲ】による【ちしきのぼうし】盗難事件後、その順位を下げてしまう(それでもトップ5内に留まる辺りはさすがである)。
これは盗難後に本来の自分自身の賢さを試すちょうどいい機会として敢えて装備なしに再登録を行った事が原因で、犯人のエテポンゲから取り返した後に渡しに行くも、主人公たちに役立ててほしいといってそのままプレゼントしてくれる。
何でもちしきのぼうしは、自分が学者として様々な事を学び知識を得ていく為に役立てていただけなのだという。まさに学者の鑑である。
ちなみにハーメリアを復活させる前でもランキング1位にいるのでリートルードからの移住者なのだろうか?
 
帽子の件では寛容で深い器が見えるので出来た人間かと思いきや、その一方で主人公たちが山奥の塔のモンスター討伐を果たしたことを伝えた際にお礼の石板を渡さずにせっせと調査をしに塔に向かったり、その後調査中に塔に住み着いている【スラっち】らが化けるキングスライムに追われ、追いかけてきた主人公たちと塔の1Fで鉢合わせになったときにも、話が違うと最初言い出し、主人公たちに誤解を解いてもらったにも関わらず軽いお礼で済ませて石板のことを忘れたまま調査再開し上の階に向かう、挙げ句の果てに更に塔の3Fまで追ってきた主人公たちに対して、その2度の非礼を「申し訳ない」の一言で済ませて石板はハーメリアの町の地下の倉庫にあるから自分で取れと言うなど、弟子も含めてやや人間性に問題のある面も見える。
 
武器防具屋の主人によると、発明も行っているらしい。
しかしこの店でしか売っていない物と言えば【かいぞくの服】しか無いのだが、デザイナーとしての才能もあるのだろうか?
 
【クリスタルパレス】にハーメリア代表としてベック共々呼ばれている。

3DS版

PS版では最後までかしこさランキングにランクインしており、【ラグレイ】より1つ上の順位だったのだが、
何故か3DS版では最終的なランキングには入っていない。